このページのスレッド一覧(全5987スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2000年5月10日 00:02 | |
| 0 | 2 | 2000年5月7日 00:46 | |
| 0 | 4 | 2000年5月7日 00:28 | |
| 0 | 4 | 2000年5月4日 17:28 | |
| 0 | 0 | 2000年5月3日 01:42 | |
| 0 | 0 | 2000年4月29日 05:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2000/05/10 00:02(1年以上前)
質問の意味が良く解らないので私の知る範囲を勘で答えます。
PowrMac8100ならSCSIの外付けDISKなら接続は可能だと思います
が通常添付されているケーブルでは接続できないでしょう。
ケーブルを別途購入するかSCSIカードが必要になります。
またPCエミュレータについてはG3/G4ならCPUクロックの半分のPCくらい(?)のスピードなので今時のPCマシンのレスポンスを
期待してはいけませんがなんとか使えます(要メモリ)。ただし
残念ながら無改造のPowrMac8100ではほぼ動きません。
書込番号:6922
0点
2000/05/01 00:07(1年以上前)
Macは詳しくないですが、
漫画を書くなら解像度の大きなディスプレイがあった方がいいです。
ですからiMacは不向きですね。
いまのG3/G4ならいいんではないですか?
G3が安くなっていればそのあたりがいいのでは?
それに19インチくらいのディスプレイ(SONY、三菱、EIZO、iiyama)
があればGoodです。
それからタブレットはwacomのintuosがいいですね。(USB接続)
↓↓↓↓ ここからは趣味の世界です ↓↓↓↓
(マウスはlogicoolのiMouse?)
スキャナはCANONかEpsonのUSB接続物ですね。
保存用にCDRあたりがあればさらにOKでしょうか?
書込番号:5341
0点
2000/05/07 00:46(1年以上前)
直接下書きから始めるのならなるべく大きいタブレットがあった
ほうがいいでしょう。原画を取りこんで彩色ならスキャナが必須。
色を塗るんでもタブレットがあった方が便利だと思います。
青白G3かG4に19インチ以上のモニタをつけ、後はモデルを1ランク
下にしても、メモリを増設しましょう(合計で256以上)?
書込番号:6376
0点
私は写真を使ってデザインの勉強をしているものです。
今度,Macを購入しようと思っているのですが、ハードの知識が無くて
どれを買ったら良いのか迷っています。G3とG4の性能の差はどのくらい
あるのでしょうか?
0点
2000/05/05 18:18(1年以上前)
単純にCPUの比較でしたらあんまり変わりません。
ただし,フォトショップの5.5以降を使われるのであればベロシティーエンジンの恩恵を受けますので最大で30%ほどG4のほうが早くなるそうです(全ての処理では有りませんが)。
iMacとPowerMacG4とで比較なさってるのであれば,個人的にはG4をお勧めしたいと思います。デザインをやるんでしたらやっぱし大きい画面の方が良いとおもうからです。拡張性もありますしね。(iMacだとSCSIの機器なんかが面倒くさいとおもう。)
あんまり参考になりませんが・・・(^^;
書込番号:6138
0点
2000/05/05 18:41(1年以上前)
これから買われるのでしたらG4を推薦します。G3のハードディスクはATA33ですがG4はATA66対応です。1年くらい前でしたらこの2つのHDの実測の転送速度の差はほとんどありませんでしたが、最近ではそれなりに差がでるようになって来ました。HDの速度の差は体感で判別できますので。それから大事なことですが夏くらいにアップルはOS Xを出します。これは今までのOSとはかなり異なるものでwin2000に相当するものだそうです。このOSは重くまた今までのOSとは根本的に違う作りなので、事実上G4でなければ使えないそうです。以上の理由でG4を推薦いたします。私も6年ほどMACユーザーをやっていまして現在も青白G3を使っています。しかし、平気で既存のユーザーを切るアップルのやりかたに反発を覚えて最近Winを使っています。
書込番号:6142
0点
2000/05/06 01:18(1年以上前)
前の方が言われているように、夏にはOS Xがでるそうです。
それを考えると、そもそも今は買い時ではないかもしれません。
これまでのパターンから言っても、そろそろ新機種が出る可能性があります。
このOSは以前のものとは全く違います。こういう大手術、Macは以前もやっていますが、(68000系→PowerPC)その移行期がスムーズに行われるのか、かなり怪しいです。
といっても、Winにしても6月には新チップセット(i815)がでるので、今は買い時ではなさそうです。
どうしてもMacが良くて、なおかつ今すぐ買うなら、むしろiMacの一番下のグレードの方がいいような気もします。なぜなら、安くて、高速(100BASE-TX)のLANポートを備えているので、後々セカンドマシンとしても活用が楽と思われるので。FireWireは今は無くてもいいでしょう。あれもこれも、と思うと中途半端になってしまいます。
書込番号:6226
0点
2000/05/07 00:28(1年以上前)
OS-Xに関してはAppleいわく、すべてのG3で動いてそんなに重くない
と言ってますが、実際にはどうなんでしょう?何にしても対応アプリ
がそろうまでは最低半年はOS9ベースで使うことになると思います。
私も拡張性でiMacよりG4の方をお勧めします。何より自分の好みの
モニタが選べます。
書込番号:6369
0点
↑imacDVにメモリを増設するのとG4とでは、総合的(価格面や性能面)に見てどちらが良いのでしょうか?おバカな質問でスミマセン…。imacって見た目がカワイイので捨てがたく、悩んでます。よろしくお願いします。
0点
2000/05/04 08:45(1年以上前)
どの程度にもよりますが、
imacのモニターは貧弱ですので800*600以上はつらいです。
外部モニターもつけられますがデザイン失われますし。
やはり、大きな画面でグラフィックしたいのならばG4でしょう。
CPUの速度よりもモニターの大きさとメモリーがたくさん欲しいと思います。また、G3(B/W)の中古とか安くなってますよ。
書込番号:5928
0点
2000/05/04 12:10(1年以上前)
グラフィックがどのレベル化によりますね。デジカメの編集程度ならiMacで十分でしょう。高度なフォトレタッチであればG4でしょう。ですが”価格面や性能面”という表現からみるとおそらくプロユースではないと思いますので(勝手に想像してすいません)iMacのほうがいいと思います。PCは昔はその時点で一番いいものをといわれていましたがいまなら必要最低限を購入して必要になったときにまた新しく買う方がよいと思いますよ。
→いま40万で買うよりも今回20万で買って2年後くらいにまた新しいのを20万で購入する方が長く使えます。(性能も間違いなくいまの40万円のマシンより来年の20万円のマシンの方がいいですね)
書込番号:5953
0点
2000/05/04 12:19(1年以上前)
iMacで1024*768で使ってますが特に問題ないです
良質のモニターと比較するとやはり画質は落ちますが別に気になった事はないです。ただ個人差があるので実際に見て判断した方が良いとは思います
どんな高級なパソコンもすぐに古くなります。それを考えるとiMacを買っておいて不満な点が出たらその時にあらためて買い直す、というのが良いと思います。
iMacはメモリが2枚しか差せないので最初に256MB拡張するとよいです
書込番号:5956
0点
2000/05/04 17:28(1年以上前)
皆さん、私の疑問に真剣に答えて下さって、本当にありがとうございました!参考にして考えた結果、imacにする事にしました。決め手は“パソコンは新製品がすぐに出るので徐々に買い替えては?”というご意見です。背中を押してもらったってカンジです(←ものすごく「そーだよねー!」って思えたので)。おかげさまでスッキリしました!ありがとうございました!!
書込番号:6001
0点
教えて欲しいことが有るんですが、ウインのエミュレーターって
結構つかえるんですか?
また、競馬のPATシステムってつかえますか?
互換性に関してほぼOKなのでしょうか?
また、お店で使いたいのですがG4購入予定
これは、そろえた方が良いっていうのは?
バックアップの自動ソフトは?
外付けHDって8100って言うのがあるんですけど、
今のとそのままつかえるんですかね〜
質問だらけですが、よろしくお願いします
0点
わーい、うれしいな。みんなからいっぱいレスもらっちゃった^0^!
えー「これからいろいろ苦労しなければならない」ってほんと?
350とDVって迷っちゃったけどお財布と相談したらそう
なっちゃったの。わたしエンコーってやだし。みんなありがとっ!
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





