このページのスレッド一覧(全4696スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2011年11月24日 21:34 | |
| 1 | 1 | 2011年11月22日 18:08 | |
| 9 | 3 | 2011年12月3日 16:05 | |
| 2 | 2 | 2011年12月29日 21:44 | |
| 0 | 4 | 2011年12月3日 16:13 | |
| 8 | 12 | 2011年11月24日 15:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
はじめまして。もう数日後に本機が来る予定なのですが、
忙しいので、本機が来る前にパソコン周りを整えて、
一軒家の4つある部屋のどこかで紙の電子化の作業場所を作りたいと思います。
最終的にはタブレットPCで取り込んだ紙や本をPDFで読めたらいいですが、
当面、タブレットでないWindowsPCにPDFデータを蓄積していくのが優先です。
LAN環境(有線LAN+無線LANルータ=PA-WR8300N)
↓ ↓ ↓
有線 有線 有線
↓ ↓ ↓
●PC1(自作メイン) ●PC2(自作サブ) ●PC3(Compaq PC)
●タブレットPC Lenovo ideapad Tablet A1(無線LAN)
PC3台とも、家の一階の4.5畳のPCルームにありますが、
作業場所としては広くないので、スキャンは上記どれかのPCを
2回に持って行って、15mのLANケーブルを引いて、
PC本体なり外付けHDD複数あるのでそこに入れて共有し、
そこでスキャン作業環境もなるべく二階でしたいと思います。
※大まかなスペック
PC1・・・WindowsXP Pro SP3 Core2Duo2.40Ghz MEM2GB,GigabitLAN,HDD-内蔵SATAが4TB以上あり、Bluetoothあり(PLANEXのBT-MicroEDR1X)
しかし、普段使うので、あまりスキャン用には使用したくない。
また、家の1Fの狭いコンピュータルームにあり、スキャン環境にはあまり適さない。
PC2・・・WindowsXP Pro SP3 Pen4 2.40Ghz,MEM1GB USB2.0,GigabitLANカード入り
個人的にはそこそこのスペックだが、P4なこともあり、スキャンには耐えられそうだが、消費電力が大きそう。
PC3・・・Compaq Deskpro WindowsXP Home Pen3 863Mhz 512RAM,USB2.0カード,GigabitLANカード入り
低スペックだが消費電力はすくなさそう。
さて、FI-S1500でのスキャンに専念しながら、おそらく2階になると
思われる環境で、そこそこスキャンに支障ないスペックのパソコンは
1〜3のPCのうち、どれでしょうか、おわかりになる方いますか?
実際やってみろという話になりそうですが、ちょっと時間がないものでして・・・。
ちなみに、取り込むのはA4のテキストベースの紙が数百枚と、本が100冊ほどで、大きさは15cm×21cm×厚みが1〜2cmの白黒テキスト(イラストが一部あり)がメインです。
文字が多いのでJPEGよりPDF化がいいのかなと思いますが、タブレットPCが7インチサイズなのを見ると、編集加工はPDFでも容易に一括変換とかできるのでしょうか。
カタログ値ではわからない実体験でのお話しをいただけたらうれしいです。
以上、よろしくお願いします。
0点
実際にやっていますがPen3 863Mhz では、処理速度に不満がでると思います。
まぁ、2が適当だと思います。私の場合、セレロン2Gでやっていますが、
「まぁこれならいいか。」という状況です。
画像処理って結構、重いタスクです。
書込番号:13806542
![]()
0点
こんにちは。
スキャンは読み取る速度よりもその後の処理に時間がかかります。ですからその紙媒体が文章なのかイラスト等なのかによっても大きくかかる時間が変わります。
どれほどの画質でとりこまれるかはわかりませんが高画質でとりこまれるとどのPCでもそれなりの時間がかかります。
300か600dpiくらいならPC1とPC2で問題ないかと思います。
書込番号:13806580
![]()
0点
PC3だとちょっと厳しいでしょうね。
作業できたとしてもかなりストレスがたまりそう…
PC2ならなんとかいけるかなとは思います。
ただ、サクサク作業したいならPC1くらいの性能はほしいですけど。
「そこそこスキャンに支障ない」という基準が難しいので、一概には言えないかと。
私ならPC2で支障を感じるけど、それで妥協できる方もいると思いますので。
あと、他の方が仰っているように取り込む際の解像度にもよりますね。
書込番号:13806781
![]()
0点
皆さんありがとうございます!
マルチレスで失礼します。
結論:
1.メインPCはやっぱり通常作業に使うので、スキャンには使わない
2.サブPC2は少々電力を食いそうだが、作業効率低下&ストレス増大になってしまっては、人も電気も省エネどころではなくなりそう(笑)
3.以外と処理に負荷がかかりそうなので、USB2.0のPCIカードを増設しているとはいえ、PC3は使い物になりそうもない。
4.とりあえず、メインPCで取り込んだファイルを見るのには、アナログ放送時台に活躍していたNASが複数あるので、そいつらを復活させる。
5.スキャン対象は文章が多いのかイラストが多いのかは開いて見ないとわからないのですが、解像度はこだわらないし、読めればいいので、処理速度も優先したい(私自身、実は待つのが嫌い)ので、300dpiで妥協するのがベターかな。
6,というわけで、PC2を家の二階に移動させて、お金がすっからかんになったので、あえて無線ではなく既存の15mのLANケーブルを引っ張る工事を自分でして、スキャン環境を用意しておきます。
以上となります。
皆様の実体験に基づいたご意見、深く感謝いたします。
なお、全ての方にベストアンサーをつけるつもりですが、PC1については
最初からスキャナー接続するつもりがなかった点、ご了承ください。
すでに家で眠っているNASも活用できそうだというのを、皆さんの意見をいただいて気がつきました点も、最初から情報を出さなかったように受け取られてしまいそうだという意味で、お詫びします。
書込番号:13808394
0点
昔の35ミリネガフィルムをデジタル化して保存したいのですが、ヤシカやキャビン製の専用フィルムスキャナー(1万円〜1.5万円)と、当機種ではどちらが鮮明に保存することができますか?
ネガフィルムだけでなく、写真そのものもデジタル保存することを考慮したとき、当機種の方がふさわしいのでしょうか?
2点
ヤシカFS-500のレビュー
http://blog.goo.ne.jp/yasumimasunode/e/3b98ad974e708ede1ee61a829b3f186a
キャビンCFS-02のレビュー
http://ahmon.blog82.fc2.com/blog-entry-1156.html
このレベルで満足できるなら幸せ。
EPSON GT-F730のレビュー
http://mykidsgard.exblog.jp/14629864/
これぐらいでやっと使い物になるかな。でもゴミ取り機能(DIGITAL-ICE)が無いから、少し大きく伸ばすとゴミだらけなのがよく分かるだろうな。本気で使うならGT-Xシリーズが必要。
書込番号:13794653
1点
もう、フィルム専用スキャナはやめたほうが良いと思います
1〜2万程度で売られている最近のフィルムスキャナは
基本、どれも全然駄目です。
世の中がすべてデジタルに特化してしまったので
デジタル関係の部品やソフトを使いまわし寄せ集め作ってるので、
もはやフィルム専用スキャナ(フィルムを美しく取り込むスキャナ)ではなく、フィルムしか取り込めないスキャナ(ただ取り込めるだけのスキャナ)といっても過言ではない。
あくまでもおまけ機能的な役回りなので、
どんな機種でも、アナログプリントのような美しさは出せません。
このあたりは、VHSデッキが衰退して
現在、一応見られます程度のVHSデッキしか売ってないのに似てますね。
書込番号:13794843
![]()
5点
昔、ニコン、コニカミノルタ、キヤノン、台湾メーカーが競っていた頃の、5万から10万のフィルムスキャナはまともでしたが、今でているのは、みんなおそらく中身は台湾、中国製で、価格のみに特徴は絞った物で、取り敢えず、取り込めれば良いという物で、プロ、ハイアマの人が使うレベルの物ではないようですね。
でも、それでも、スキャンできればという人は、安いから、買って試すしかないのでは。
中古のニコンのスキャナでまともなのがあれば、そちらの方がよほどベターでしょうね。
価格込むでは、昔のメジャーメーカーは出てきませんが、もうやってないのかな。
書込番号:13844359
1点
現在MP980を所有していて画質も良いので満足していたのですが、
主に6コマずつしかスキャンできないこと、ブローニーフィルムが読めないことが問題となって今回スキャナーを買おうと思った次第です。
この機種が評判良いので候補なのですが、今では格安になっている旧世代のGT-X700〜900番台の機種もブローニーフィルムはスキャンできるみたいで価格差で悩んでいます。
MP980、GT-X旧型機と比べてGT-Xは画質に大きな差はあるのでしょうか。
0点
コメントが付かないようですね。
エプソンのスキャナは使っていないのですが、フィルムのスキャンに関しては、メーカーにかかわらず、昔の方が真剣にやっていたように思います。高い物ほど良いと考えて良いかと思います。
比較ではなく、特定機種についての性能を聞くのがよいのでしょうが、なんだか、価格コムも見る人が少なくなったのか、親切な人が減ったようですね。
あと、プリンター複合機とスキャナ専用なら、やはり、スキャナ専用でしょうね。
書込番号:13844280
![]()
2点
遅れて申し訳ございません。
結局安いということでGT-X750を買ったのですが、MP980とくらべて色が寒色系なこと以外はあまり性能差を感じませんでしたが専用機のほうが何かと楽なので買って良かったです。
貴重なお返事有り難うございました。
書込番号:13956451
0点
スキャナ > CANON > imageFORMULA DR-C125
この商品の購入を検討しています。
目的は自炊ですができればUSBケーブでなくワイヤレスでの
接続を検討しています。
ワイヤレス接続でお勧めの機器や実際にワイヤレスで使われている
方のアドバイスよろしくお願いします。
0点
最近、カカクコムは見てませんでしたが、私は、無線ラン対応のインクジェット複合機意外で、無線接続でのスキャンは聞いた事がありません。
過去のクチコミ情報は検索してみましたか?
出てこなければ、出来ないのでは。
書込番号:13792374
0点
横からすみません。
私も無線LAN接続を考えています。
プリントサーバーを利用できれば、購入を考えております。
http://kakaku.com/pc/print-server/
何れ無線LAN内蔵機種が
必ず出てくると思いますが、
数年待って購入でも良いのかな?
と思っております。
書込番号:13833788
0点
私も実際に使用しているわけではないのですが、こんなのはいかがですか。
I/Oデータ http://www.iodata.jp/product/network/option/wn-dsus/
コレガ http://corega.jp/prod/wlnup04n/index.htm
書込番号:13836146
0点
他の方のご紹介のあった商品を調べてみると、確かに見出しにはスキャンを入れている物もあります。
でも、心配なのは、基本的に、PCからデータを送る側の通信と、PCにデータを取り込むのは大きな違いがあります。
なので、ここのプリンターサーバー危機のところで、実際に使って方に、スキャナ使えているかを確認するか、メーカーで動作確認リストがあるかどうか聞いてみるのがよいかと思います。
インターフェースが違うといろいろな変換アダプターが出てきますが、その手の物はトラブルが多いのも事実です。動作確認済みのリストが掲示されていないような商品は、自信があるのではなく、手を抜いているだけかと。
メーカーに問い合わせるのが一番です。但し、スキャナメーカー側は、動作保証はたぶんしていないと思います。責任取れないので。
書込番号:13844394
0点
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
もしかしたら質問する場所が違うかもしれませんがお許し下さい。
私は去年からScanSnap S1500を使って自炊を始めたのですが
原稿サイズを自動で読み取りしていましたところ裏と表のサイズが微妙に違うことに
気がつきました。また裁断も分割でしていたのでサイズに少しばらつきがありました。
PDFファイルにしてAdobe Acrobatで見るとサイズが各ページ少しずつ違っていて
気になり出しました。それでトリミングしてサイズを同じにしているのですが
一枚一枚トリミングしていくと凄い時間がかかってしまうのとこれまでに
かなりの本を自炊してるのでこれらの本も一枚一枚余拍の制御で
トリミングしていくのかとおもうと
気が滅入ってしまいます。(最近はスキャナの原稿サイズを自動検出ではなくて自分で
決めてスキャンしているので大丈夫なのですが)このバラバラになってる原稿サイズを
一括で同じサイズにする方法がありまいたら。教えてください。
どうかお願いします。
0点
原稿サイズを固定にしても、そのサイズでスキャンされていないという事ですか。それとも、そのサイズ表示の中で、表示されている部分が欠けているという事かな。
書込番号:13790834
0点
帰ってきたウルトラマンさんありがとうございます。
私はScanSnap S1500についていたAdobe Acrobat 9 Standardを使用してます。
文書→ページのトリミング→で余白の制御で上下左右でトリミングを
一枚一枚しています。ページ範囲ですべてにチェックしても
もともとすべてのページの
サイズがバラバラなのでこの方法ではうまくいきません。
できればページサイズを自分の望む一枚のサイズに固定してそれに
合わせてすべてのページをトリミングしたいと思ってます。でも
その方法がわかりません。もしご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:13791212
0点
話が、私の思っている事と食い違っていますね。
アクロバットの話なのか、スキャナの話なのか。
スキャンする時に、固定サイズ指定はできませんか?そうすれば、そのサイズに統一されるのではないですかというのが、私の発言です。
表と裏のサイズが違うとしたら、それは、ハードウエアの問題ではないでしょうか。表と、裏の縮み具合(伸び具合)が一定ならば、スキャナのハードの問題かと思います。
少なくとも、私の持っているスキャナは、定型のサイズ、もしくは、指定したサイズでしかスキャンできませんから、スキャンしたサイズが、それぞれ少し違う等は、起きません。
書込番号:13791413
0点
帰ってきたウルトラマンさん度々ありがとうございます。
最初にも書きましたがScanSnap S1500 の場合スキャンする時にサイズを
自動検出にしてスキャンすると裏と表のサイズが微妙に違ってしまいます。
また裁断も完璧ではないので自動検出でスキャンすると
各ページでサイズにバラつきが当然でてしまいます。
使い始めた時は試行錯誤して使っていたのでこの辺に気をつけないで
沢山の本をサイズ自動検出でスキャンしてしまいました。
そのスキャンした物をトリミングするのに苦労しています。
今現在はスキャンする時にちゃんとサイズを自分で決めて固定しているので
まったく問題はないです
過去にサイズ自動検出でスキャンいてしまったもので悩んでいます。
冊数が多いので
どうしたら一括でサイズを揃えることができるのでしょうか?
できないのでしょうか?
書込番号:13791723
0点
文字とかが少しだけサイズが変わっていいなら、アクロバットから印刷を選んで、プリンターはAdobe PDFを選んで、紙サイズを欲しいサイズに指定してみたらどうなるかやってみて下さい。固定サイズでも、カスタムでサイズを指定しても、どちらも詳細設定で出来ます。
姑息な手ですが、単にそろえたいなら。
ちなみに、私のもっているPFUのスキャナは、自動を選んでも、一番近い固定サイズ(大きい方)を選ぶ仕様です。途中でサイズが変わっても、最初検知したサイズで統一されます。最近のは知が言うのですね。
書込番号:13792350
![]()
2点
帰ってきたウルトラマンさんではなくて帰ってきたウルトラセブンさん
でしたね。スミマセン間違えてしまい。
何度も相談にのってくださいまして本当にありがとうございます。
言われた方法を試してみたところうまい具合に一括で揃える事ができました。
漫画や小説などで色々と試していたのでお返事が遅くなり申し訳ありません。
最初にプロパティのPDF設定編集で標準でやりましたところファイルサイズが
だいぶ小さくなりましたが画質が少しぼやけてしまいました。
それで高品質画質にしましたらほぼ同等の画質が得られました
しかし今度はファイルサイズが3倍ほどに大きくなってしまいました。
ファイルサイズを縮小なので小さくしてみましたが
やはり少しぼやけてしまいます
もとの画質を保ちつつファイルサイズをもとの大きさにする方法はありますでしょうか?
何度もすみません。
書込番号:13794025
0点
漫画については、できればエクセレント(スキャン時間が我慢できなければスーパーファイン)の最高画質JPEGでスキャン・保存し、それをRalphaで一括処理することをお薦めする。
Ralpha
http://nilposoft.info/ralpha/
白黒印刷ページの適当な画像を開き、設定→色調補正で、ヒストグラムを参考に輝度(Min)と輝度(Max)をいじる。
輝度(Min)は、ヒストグラムの山の左側の山すそを参考にして、好みの黒さまで沈める。
輝度(Max)は、ヒストグラムの山の右側の山すそと画像の薄いスクリーントーン描写を参考にして、薄いスクリーントーン描写が真っ白に飛ばない範囲で、紙地がなるべく真っ白になるようにする。
カラーページは、輝度(Min)と輝度(Max)をいじらない。
画像の縦横のサイズも、Ralphaで揃える。
縦1600ピクセル以上で、適当な大きさにする。
処理が終わったら、処理前の巨大画像は捨てる。
完成品は、Leeyes <リーズ> −見開き画像ビューア−などで読む。
http://www3.tokai.or.jp/boxes/leeyes/index.html
小説についても、OCRを使わないのであれば同様。
書込番号:13794384
3点
DHMOさん
アドバイス大変ありがとうございます。今度やってみようかと思います。
それにしても当初思っていたほど自炊は大変ですね。小説なんかは楽ですが
漫画は直ぐに細かいノイズが入ってしまいます。何度も何度も同じページをスキャン
し直してチェックに3回ほど見返して一冊終わるのに2時間はかかってしまいます。
私は別に完璧主義者ではないのですが・・・・最近は良い業者がいたら漫画だけでも
自炊してもらいたいと本気に考えたりしてます。多分業者もあまり細かいノイズの除去は
してくれないような気もしますが。漫画の自炊作業が早い人はある程度妥協してるのでしょうか?
書込番号:13797702
0点
ScanSnapは、ある程度妥協できる人が買う物。
蒼木さんはかなりの完璧主義者と言ってよく、ScanSnapのような、原稿を搬送しながらスキャンするタイプのスキャナーを買うべきではなかったかもしれない。
この手のスキャナーにおいては、縦筋状のノイズは宿命。きちんと掃除したつもりでも、結構出てしまう。
また、歪みもある。原稿の左右端に近い垂直線の上の方を見ると、上端から1〜2cm下のところで折れ線になっているのが分かるだろうか。
1冊に2時間もかけるのならば、フラットベッドスキャナーでスキャンする方が画質の面で有利。
書込番号:13797927
![]()
2点
DHMOさんの説明で納得することができました。どうもありがとうございます。
最近はカラーページの多いものイラスト画集などは
フラットベッドスキャナーでJPEGスキャンしてpdfファイルに変換しています。
ScanSnapでやっていたら綺麗に仕上げるのに一冊で1日かかってしまい
ストレスもすごく溜まります(笑)
でもフラットベッドスキャナーならノイズが全くはいらないし5〜6冊出来てしまいます。
もちろん出来上がりも大満足です。
気がつくのが遅かったです。捨ててしまった本も沢山あります。
今後は
小説はScanSnap漫画はある程度妥協してScanSnap
雑誌などカラーページの多いものはフラットベッドスキャナーでスキャンするつもりです。
書込番号:13798360
0点
自炊技術 Wiki
http://wikiwiki.jp/bookjisui/
ADFスキャナーとフラットベッドスキャナーを併用する人は、白黒ページをADFスキャナーで、カラーページをフラットベッドスキャナーでスキャンする人が多い印象。
更にカラーページの色にまでこだわる人は、約1,600円でIT8ターゲットを買い、それで自分のスキャナー用のICCプロファイルを作ってスキャンしていたりする。
書込番号:13798755
1点
DHMOさん
どうも色々とアドバイスをありがとうございました。
自炊作業は思ったよりも手間暇がかかりますが
頑張って作業して家にある紙の本をなくしたいと思います。
書込番号:13807120
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


