
このページのスレッド一覧(全4694スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2017年4月10日 21:01 |
![]() |
2 | 1 | 2017年3月29日 13:49 |
![]() |
6 | 4 | 2017年3月22日 19:13 |
![]() |
1 | 2 | 2017年3月7日 08:56 |
![]() |
4 | 7 | 2017年2月24日 15:52 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2017年2月16日 19:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スキャナ > EPSON > GT-S650 [ホワイト]
http://www.epson.jp/products/otoku/
GT-S650のキャンペーンモデルで中身は同じ。キャンペーンは終了したが在庫がある店舗は販売を続けている。
メーカーショップでの販売価格はキャンペーンモデルの方が安かったが、一般販売店では逆転していることもある。
書込番号:20807295
0点

レスありがとうございます!
キャペーン中に買えば良かったのかもしれませんね・・
まだ安いところがあるので、早めに検討したいと思います。
書込番号:20807349
0点



スキャナ > Plustek > OpticBook 4800
付属ユーティリティソフト「Book Pavilion」も内容自体には不満はないのですが、すぐフリーズしてしまうので代わりのソフトを探しています。
Book PavilionドライバはPlustek公式サイトでV6.0.0.1に更新済みですが、読み取り中にフリーズしてしまい、数十ページ読み取ったデータが消えてしまうことが数回ありました。
転送中のフリーズなら再起動時にスキャンデータが残っているのですが、読み取り途中のフリーズは再起動してもデータが残っていないのでとても悲しくなります。
なにかお勧めのソフトがあれば教えてください。
画像PDFで保存したいのでOCR機能は不要です。
よろしくお願い致します。
0点

フリーズしてしまう事象についてはソフトを強制終了させずに3〜10分ほど待つと何事もなかったように続きがスキャンできるようです。
自分なりに調べてみましたがBook Pavilionに替わるソフトが見つからないのでこのまま使うことにしました。
焦らず、のんびりとやるしかないかと。
後継機と後継ソフトに期待します。
書込番号:20776462
2点



この機種で過去に撮りためたネガフィルムをスキャンしています。
解像度を高くしてスキャンすると、かなり引き伸ばしても(素人目には)きれいに印刷できる点はよいですね。
ところで、2段あるフィルムアダプタの上段をスキャンした後、下段のスキャンを開始する際にスキャナがフリーズしてしまうことが多々発生しています。
(PCは4年ほど前のCore-i5で、メモリは32G積んでおり、OSはウインドウズ7を使用しています)
PCとスキャナの設定は、ドライバをインストールしてから特別な操作はしていません。
カメラがホームポジションに折り返した時点で動かなくなり、スキャンの残り時間が10倍くらいに増えて動かなくなります。
いったんPC、スキャナ双方を再起動すると復活するのですが、同じ症状の出る方や、解決法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
0点

解決になるかどうか分かりませんが…
エプソンのサイトから最新のドライバーをダウンロードして、インストールし直してみては如何でしょうか。
ドライバーは随時バージョンアップされたり、不具合がひそかに改善されたりしていることも多いです。
ネガのスキャン時ではなく、スレ主さんの場合とは直接関係ありませんが、
PDFのOCR認識時に従来正常に作動していたのが、ドライバーをバージョンアップすると時々フリーズするようになり(OCRをオフにすればフリーズしない)、その後更に新しいドライバーをインストールすると問題は解消していた、というケースがありました(エプソンも問題を認識していた様だ)。
書込番号:19287218
0点

解像度は、どのくらいですかね?。
極端に大きいと、データー量も半端無く大きくなり、フリーズします。(フリーズした様な状態。)
スキャナでデーターを読み込んで、PCメモリー上でデーターを再構築してHDDに記録してますから、非常に時間が掛かる場合が有ります。
極端に大きい解像度は、避けた方がいいですね。
書込番号:19311539
2点

返信遅くなって申し訳ありません。
解像度を高くすると仕方がないという感じなんですね。
ドライバーはアップデートしているので、気長にコツコツとスキャンしていきます
書込番号:19316941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

我が家でも同じ症状で悩まされていました。
しかし、改善できたので、今さらながらと思いながら書かせて頂きます。
原因はウィルスバスターでした。
同じソフトを使っている、フレッツ光のウィルス対策ソフトも同様です。
スキャン時に作成される、「TWAIN.LOG」ファイルが更新されるたびに、ウイルスバスターのリアルタイムスキャンが動作してしまっているのが原因でした。
そこで、以下の手順で「TWAIN.LOG」をリアルタイムスキャンの対象から除外すると、2列12枚のスキャンでもフリーズすること無く、1枚目と同じ速度で最後までスキャンが完了しました。
1、ウィルスバスターのメイン画面を起動します。
2、「コンピュータを守る」をクリックします。
3、「コンピュータの保護設定」の横の「設定」をクリックします。
4、左側のメニューの「例外設定」−「ファイル/フォルダ」をクリックします。
5、「追加」をクリックします。
6、「参照」をクリックします。
7、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Local\Tempを選びます。
※「AppData」フォルダは隠しフォルダなので、「隠しファイル」を表示する設定にしておいて下さい。
8、「TWAIN.LOG」を選んで下さい。
9、「OK」をクリックすると除外リストに追加されます。
これで、私の場合は解決しました。
今さらですが、よろしければお試し下さい。
書込番号:20759004
4点



スキャナ > CANON > imageFORMULA DR-C225W
仕様を見る限りはモバイル端末からのWi-Fiスキャンを実現するソフトウエア「CaptureOnTouch Mobile」を使えばクラウドに送信する事も出来るようですね。
書込番号:20716768
0点

kokonoe_hさんありがとうございました。
おっしゃるとおり、パソコンかスマホ、端末操作が必要らしいです。
書込番号:20717331
0点



スキャナ > サンワサプライ > 400-SCN022
・厚みが0.8mm以上
・短辺の長さが50mm未満
の場合、駄目なようですよ。
書込番号:20686405
0点

>EPO_SPRIGGANさん
そのサイズなら大丈夫ってことですね
早速ありがとうございました
書込番号:20686455
0点

>そのサイズなら大丈夫ってことですね
駄目な条件です。
厚さ0.8mm未満で、短辺が50mm以上でないと、紙詰まりなどして動作しなくなることが多いとのことです。
免許証や保険証だと、短辺の方の条件で引っかかるかと思いますが。
書込番号:20686467
1点

免許証は、0.79mmくらいですが、ツルツルしているので、大丈夫か?
最近は、カメラでスキャンが流行っているようです。
しかし、どうしても歪んでしまいます。
そこで、ソフトGIMPの出番です。
http://anti.rosx.net/etc/memo/005_05_rectify_curled_page.html
書込番号:20686472
1点

ドキュメントスキャナは原稿が移動する方式だから原稿が詰まったり巻き込んだりする危険性がある。
自分の原稿だけだったら構わないが、他人の財産ともいうべきものを破損するリスクは避けるべきだと思うけど。
書込番号:20686504
1点

>EPO_SPRIGGANさん
自分のはどちらも短辺50mmでした
>ガラスの目さん
カメラで撮って補正するという方法もあるんですね
知りませんでした
>Hippo-cratesさん
おっしゃる通りです
書込番号:20686526
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>ガラスの目さん
>Hippo-cratesさん
回答いただきありがとうございます
書込番号:20686530
0点



スキャナ > EPSON > GT-S650 [ホワイト]
先日こちらを購入しまして手持ちのCDのブックレット等をスキャンしているのですが、
画像の赤い矢印の部分、一定間隔に横にスジのようなものができてしまい困っています。
これは、お安い機種なのでこのようなものなのでしょうか。
それとも何かしらの不具合、もしくは私の使い方のせいでしょうか。
「スキャナ スジ 線」等思いつくワードで検索してみたのですが出てくる画像は私のものとはちょっと違うように感じます。
スキャナを使うのが初めてで他の機種を触ったことがなくわからないので以上の点についてどなた様かアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点

印刷物をスキャンすると出るモアレだと思います。
スキャナーの設定でモアレ除去の様なモードが無いでしょうかね。
間違いでしたらスルー願います。
書込番号:20661818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
”一定間隔に”という私の書き方が悪かったのですが、
モアレの細かい編み目のようなものとは別に
ブックレットの端から端まで横一直線に4本、等間隔(に見えます)でスジが入っているのです。
書込番号:20662893
1点

解像度やスキャンする画像など、条件を変えて試してください。
ドライバ側の画像補正もすべてオフにしてください。
つねに同じ場所に出るようなら、初期不良の可能性が高いです。購入店に早めに連絡して、交換してもらってください。
書込番号:20663067
1点

>P577Ph2mさん
ありがとうございます。
画像補正を全て切り300dpiから1200dpiのあいだの選択できるもの全てで試し、
スキャンする画像もいろいろ変えてみましたが全てでスジが出てしまいます。
原稿を置く位置を変えるとそのぶんだけスジの箇所がズレますので決まったところに出るようです。
もしかして安いスキャナーはこういうものなのかな、と思い購入店に相談するのを躊躇していたのですが
不良のようなので連絡することにします。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:20664078
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
