このページのスレッド一覧(全135618スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年12月7日 15:37 | |
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| 11 | 17 | 2025年12月7日 14:42 | |
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| 8 | 7 | 2025年12月6日 10:18 | |
| 17 | 25 | 2025年12月6日 12:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
こんにちは! 教えて下さい
バッテリーパックLP-E6NHで通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
考えられる理由として、
1.LP-E6NHでは無理でLP-E6Pにしないといけない
2.USB電源アダプター PD-E2等の純正USB電源を使用する必要がある
があるのですが、手元にないため検証できません
なお、ファームウェアは1.6.0になっています
以上、宜しくお願いします
0点
>@MAさん
>>通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
PD(パワーデリバリー)対応の最低30W以上の供給元のUSB-Cをお使い下さい。
書込番号:26358350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
スロット1、2にそれぞれメディアを入れています。スロット1の容量が無くなったらスロット2に記録させたい場合、記録場所をスロット1にすれば、思うように自動でスロット2に記録してくれるのだと思うのですが、設定を「振り分け」にすると、1、2それぞれに同時記録されてしまいます。当然「同時記録」にすれば1、2に同じ画像が記録されますが、「振り分け」なのに同じ画像が1、2それぞれに記録されてしまうのは何故でしょうか??
気のせいかもしれませんが、ファームウェアを4にしてからのような気もするんですよね。。。
0点
ファームウェアのアップデートをしたら、設定が初期状態に戻っていると言うことではないですか?
書込番号:26357975
0点
今までスロット1にしていたのですが、アップデートしたところ、なぜか「振り分け」になっていたんです。しかし、「振り分け」っていうのは同時記録では無いと思うので、なぜスロットの両方に記録されていくのかが分からないのです。。。
書込番号:26357979
0点
アップデート後に初期化 はされましたでしょうか
設定の書き換え領域が変化するファームアップの場合
ファーム と 設定領域の記述が不整合で不具合の起きたことがあります
(え 当事者じゃないですよ え 本当に私のバグじゃないですよ 仕様なんです)
書込番号:26358033
0点
>camilleさん
振り分けの設定が個別にあるのでは?
例えば今は同じ物になってる?
他にrawとjpgとか?
スロット毎に順番に記録なら
いずれにしても振り分けは(日本語的に?)間違いの気がしますが?
書込番号:26358101
0点
>camilleさん
すみません
的外れな事も書いてしまいました
>振り分けて記録
>ファイル形式や画像サイズの異なる静止画をそれぞれのスロットに振り分けて記録する。
>静止画のファイル形式や画像サイズをスロットごとに設定してください。
なので
スロットごとの設定が同じになってるのでは?
書込番号:26358114
0点
>camilleさん
camilleさんが希望する設定は、
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。
ILCE-9M3α9III ヘルプガイド (Web取扱説明書)
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア自動切換
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
ちょっと判りにくいけどカメラの液晶を見ながら、あれこれ試すと良いと思います。
ファームアップで設定が変わってしまうことは有りますね。
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
で、保存しておけば簡単に戻せるけど、ファームアップの内容によっては、
この手が使えないこともあるので、気長に再設定するしか無いかも…(^_^;)
書込番号:26358146
0点
>camilleさん
多分、勘違いされていると思います。
「同時記録」は同じ設定をスロット1とスロット2に同時に記録する。
「振り分け」は同時に記録するけどスロット1とスロット2を違う設定に出来る(スロット1はRAW、スロット2はJPG等)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
camilleさんがご希望のスロット1の空きが無くなったら自動的にスロット2に記録するのは
「記録メディア自動切換」になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
書込番号:26358150
0点
振り分けというのは記録様式をJPEGとRAWなどに変えてそれぞれのメモリーカードに記録するものと
静止画と動画に分けて記録するモードがあるようです
いずれにしても一方のメモリに記録したい場合は標準モードを選択して優先記録メディアを確認しましょう
書込番号:26358195
0点
みなさんありがとうございます。ひめPAPAのおっしゃるとおり、わたしのやりたいことは
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。
今の自分の設定は、1が画像で、2が動画で、「振り分け」の設定でした。
でも、動画は撮らないし(多分)写真のほうが圧倒的に多いので、記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」で使っていこうと思います。
シャッタをH+で使っていると、あっという間にメモリが無くなりますから、今回はスロット2を当てにしていたのに残量0になってしまい愕然としました。慣れるしか無いのでしょうが、性能がそろそろ私の理解力を超えてきているような気がします。お騒がせしました。
書込番号:26358355
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
【質問内容】
キヤノン80Dから中古ですがα7RWを購入しました。α7Vと迷ったのですが、EVFの見え方に不自然さを感じカメラ的に上位部品で構成される本機を選びました。ただ、夜景では高画素機ゆえにノイズがのるとの評価もあります。メニューを見ると画素数を6100万画素、2600万画素といろいろ選べるようです。ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?
書込番号:26357781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?
「撮像素子段階」では、何も変わりません。
「記録時」に【リサイズ】されるだけです(^^;
※例えば、同一撮像素子サイズにおいて、「受光素子段階」の1画素毎の【受光面積】の広い/狭いが本質部分であって、
「記録時の画素数」は本質部分ではありません。
※リサイズによって、細かなノイズが(相対的に)減るなどの「意見」もありますが、
「毒物を薄めて流したら害に至らない」と同様の考え方に思ってしまいます(※化学系ですので(^^;)
書込番号:26357790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 2600万画素
APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です
1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は変わらない、1画像あたりの画質はむしろ悪くなります
書込番号:26357792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です
多分、スレ主さんの意図は違いますよ。フルサイズのRAWとJPEGでもMサイズを選ぶと2600万画素になります。
書込番号:26357795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとう、世界さん
記録時にリサイズとは、、、
わかりやすいご回答ありがとうございます。
折角のフルサイズの映像素子ですからそのまま撮るのに集中します。
書込番号:26357800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mサイズ2600万画素を常用するのはいいと思いますよ。
リサイズすることでノイズが減って、等倍で見ても画質よく見えます。
4Kテレビでも800万画素しかないので、2600万画素で十分では?
スマホも、4800万画素のセンサーから1200万画素の写真を出力していますよね。
書込番号:26357816
0点
>Alpha8cさん
どうも(^^)
ところで、
APS-Cサイズへのクロップ(≒カメラ内(自動)トリミング)の場合、
有効画素数6100万⇒約
6100万/1.5^2 = 6100万/2.25 ≒ 2711万
となるので、2600万は リサイズだと仮定しました(^^;
書込番号:26357823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、そのソニー機は持ってませんが
画素数を減らす、縮小リサイズの方法によって変わるかと
いわゆる"間引き方"だと、ノイズ減は期待薄かと
"複数画素の混合"だと、期待できるかと
で、そのカメラがどっちの方法か
取説や仕様で明記されてなければ
実機で確かめてください
ノイズが減るかどうか
試してよくわからなければ
どぉ〜でもいいことかもしれません
<補足>
"複数画素の混合"も
RAWデータで混合する方法と
RAWデータをデモザイクしたあとで混合する方法が考えられます
結果がどうだかは
比較したことはないのでわかりません
あしからず
スレ主様の言うところの"高感度耐性"が何かはわかりませんが
"ノイズ"ってことで語ってみました
"ノイズ"はノイズ除去処理の程度でも変わるので
あくまで一例です
"デモザイク"とは(カメラ内での)RAW現像後、JPEG化する前の画像データ処理です、簡潔には
書込番号:26357843
1点
>Alpha8cさん
>カリンSPさん
Mサイズのことでしたか失礼しました
こちらは縮小処理なので、
1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は上がる、1画像あたりの画質は変わらない
書込番号:26357905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
>1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は上がる、1画像あたりの画質は変わらない
1画素の画質が上がっても画像の画質が上がらないのですか?
書込番号:26357911
0点
>Alpha8cさん
記録画素数の選択のことであれば、
昔から(黎明期ぐらいから)のデジカメから、延々とリサイズかと。
なお、(導入が早かった)天文関係などを除き、画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニング(※いずれも同義~または ほぼ同義)が【一般に知られるようになった製品】として、下記があります(持っています(^^)
https://www.itmedia.co.jp/news/0009/20/sanyo.html
>DSC-SX560には,新たに「VPmixCCD」(Vertical Pixel Mixture CCD)と呼ばれる撮像素子が採用され,VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して512ラインの画素信号を得ることが可能になった。
>これにより,実効感度を2倍に向上させ,
↑
この「実効感度を2倍に向上させ」が、画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングのポイントで、
画素加算させた分、感度が上がるかどうか?
が、そもそもの機能になっていて、昨今は別としても、基本的に「ハードウェア ⇒ 撮像素子の機能」ということになります。
イメージとしては、乾電池の直列接続で出力が上がるような感じです。
https://www.itmedia.co.jp/news/0009/20/sanyo.html
>VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して
↑
垂直方向の画素を混合する⇒垂直方向の画素数が見かけ上は減るけれども、その分、感度が上がる。
ただし、
>静止画:1360×1024
>動画:640×480
元々、SX560の動画の記録画素数は VGA(640×480ドット)ですので、画素混合しなくても「リサイズ」で記録画素数が減ってしまうので、
>VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して
>実効感度を2倍に向上
できるようになったわけです(^^)
ハードウェアとしては、物理的な接続部分相当の都合か、基本的に右例などの整数倍(例 :2倍、4倍、9倍)。
ちなみに、【感度向上を伴う】画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングについて、現行品で明示されている機種は無さそうですが、
仕様からの推定として、SONYの家庭用4Kビデオカメラの「フルハイビジョンモード」は、【感度向上を伴う】画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングに該当すると考えています。
ただし、4K⇒2Kで記録画素数1/4になりますが、
4画素結合⇒感度4倍の仕様ではなく、最低被写体照度の向上は2倍程度ですので、
最大感度を抑えて最大感度での低ノイズを志向しているのか、
SX560のように垂直画素のみ、あるいは水平画素のみの結合なのかもしれません(^^;
書込番号:26357987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
> 1画素の画質が上がっても
Mサイズに縮小すると1画素の大きさが大きくなってますから、ノイズは平均化されて減ります
その分画素は減ってるので画像全体で考えると結局おなじになります
書込番号:26357994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「レンズの、実際の解像力」を考慮すれば、記録画素数は減っていても、
>画像全体で考えると結局おなじになります
かもしれませんね(^^;
※ローパスフィルター「レス」は、フルサイズで 3000~4000万画素以上から。
逆にいえば、殆どのレンズで3000~4000万画素以上になると、レンズ解像度において、ローパスフィルター「レス」による擬色発生部分の解像力が非常に低い
⇒擬色発生が(相対的に)低い
⇒ローパスフィルター「レス」でも、クレームレベルの擬色発生には至らないので、ローパスフィルター「レス」仕様として売ることが出来る。
↑
CANONの場合は、ローパスフィルター「レス」仕様にしないようですが、
もしかして、モノクロフィルム時代の「300本/mm超レンズ」などを危惧していたり?
書込番号:26358013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
>> 1画素の画質が上がっても
高画素機を使う意味がない?
書込番号:26358024
0点
>ありがとう、世界さん
言われている事に間違いは無いと思います。
しかし、質問の意味を理解されず、無理してピントのずれた回答して頂かなくても結構です。
書込番号:26358066
0点
ほoちさんが書かれていることと、私のレスを 字面だけで「ピンぼけ曲解」している>Kazkun33さん宛のレスです(^^)
【わざわざ、>Kazkun33さんと名指しせずにレスしてあげている】にも関わらず、
それに気付かず Kazkun33さんは「ピンぼけ曲解」しているので【仕方なく名指しレスします】。
さて、Kazkun33さんは「画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニング」と【解像に関わる画素数との関係】の根本的なところを判っていない【あるいは、判らなくなってしまった】ので、
>無理してピントのずれた回答して頂かなくても結構です。
↑
こんなふうにピンぼけレスをしてしまっているのですが、
少なくとも2年以上前の Kazkun33さんは (どちらかといえば)思慮深いタイプと記憶しているので【客観的劣化の原因】を気にされては?
とりあえず、ご自分のレスの、2年以上前と比べてみては?
特に1年ほど前からは、【問題があることを、問題と認識できないほど、問題化している】わけで、
本件のように、字面だけで「ピンぼけ曲解」⇒ 思慮深さが劣化しているわけです。
書込番号:26358260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
ローパスフィルター「レス」の件でしょうか?とも思いましたが、ピンぼけ曲解への対応に時間をかけても仕方がないので、省略しています(^^;
※「対象を明示していないが故の問題」に気づいていないのかも?
書込番号:26358281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
>高画素機を使う意味がない?
お聞きしたいことの真意が受け取れてないかもしれないけど
高画素機は、高画素であることつまり高解像度から得られる高い解像感が最大のメリットだと思います
デメリットは、データが大きくなるため、様々な速度の低下と容量の増大ですよね
画質(DR,SNR)に関しては、基本的に、画面全体で考えるとメリットにもデメリットにもならない
書込番号:26358303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
自分でも頭がおかしくなったんじゃないかと悩んでいます。
2ヶ月前くらいにR7を購入しました。
不満に思うこともなく、とても気に入ってます。
写真って楽しい!って思って撮っています。
でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
aps-cだから、フルサイズだからってそんなことで写真の腕が良くなることは無いことは分かってるんです。
でも、フルサイズへの興味が止まらないんです。
R6mk2の紹介動画など見なければいいのに、見てしまいます。
安くない買い物なので、R7を使い続けろと自分に言い聞かせています。R7もとてもいいカメラで満足はしています。
写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。
書込番号:26357152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
ご返信ありがとうございます!
今のR7で腕を磨いていって、とにかくたくさん写真を撮るという選択を取るのも一つだと思ってます!
RF28-70のレンズを買いたいと思っているので、そちらに予算を回すというのもアリだと思っています!
書込番号:26357367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
レンタルでも良いので、使ってみないと違いがわからないと思います。
経験がなければ、話だけでは実感がありません。作品を見ても、自分で撮ったわけではないので、その違いもわかりにくいです。
車でも、免許取り立ててで自分の家にあるモノしか運転したことない人に、いろいろな会社や形状の違う車の違いを話しても、わかりませんから、経験は大事です。
>まさに仰る通りで、近距離での撮影が多いです。
>SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず
広角で撮影が多いと、フルサイズの違いは感じやすいと思います。
APS-Cだと、中央の切り抜きになってしまうので、もう少し広く撮りたいと思うことがあります。
30mmレンズでも、APS-Cだとフルサイズ換算すると45mm近くになってしまいます。
この差は結構大きいです。
>近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず
ここに関しては、どうピンと来ないか書かれても良いかと。
例えば、風景写真を撮って、全体がキレイに見えたいのに、手前や遠くが微妙にピントあわずボケるとか、
被写体に目が行くような写真にしたいのに、漠然とした構図になっているとか。
使い方・設定で改善するのか、考え方で改善するかが、変わってきます。
書込番号:26357370
0点
>okiomaさん
まずCanonのボディに惚れてしまった所から始まったんです‥
その後に予算をある程度決めて、性能とのバランスを見てR7にしました!
そんな中でキレイな写真がたま〜に撮れたりすると、とんでもなく嬉しく楽しくて‥
カメラの沼にハマってしまって、フルサイズに興味が湧き出して‥という感じで、今に至ります。
ボディ内手ブレ補正は、正直必要かどうかあまり理解できていません!ただ、あった方がいいんだろうな‥という感じです。レンズに付いていれば良いとは思ってるんですが、なんとなくボディにもレンズにも付いてれば、尚良いんではないか、という浅はかな考えを持っています。
R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!
R6mk2を買うお金でレンズを買おうかというのも悩んでいます。
書込番号:26357372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
まずはレンタルしてみて、考えてみるのも一つですよね!
そこで気持ちが固まるか、もしくはR7でいいやとなるか‥
書込番号:26357373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>珈琲天さん
ご返信ありがとうございます!
ソニー、ニコンも考えたのですが、僕にはCanonのあの筐体が何よりもカッコよく刺さっているので、マウントを変えることは現状考えておらず‥
欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
aps-cだと、広角側の28mmが45mmくらいになってしまうのが、少し残念だなと感じており、そこがフルサイズへの移行を考え出したきっかけでもありました
書込番号:26357376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パーシモン1wさん
経験をするために、フルサイズをレンタルしてみようと思います!
恐らくその経験をしたあとに、今回ご返信下さった皆さんのご意見がより理解できるようになると思いました!
ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
自分としては、広角で撮りたい主役もはっきりしているのに、なぜかのんべんだらりとしたような写真になるというか‥
これは別にaps-cだとかフルサイズだとか関係ない話で、私の腕の問題なのですが‥
書込番号:26357385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
人物は撮りませんが、R7とR6、R6Uの3台を併用しています。
正直なところ、昼間に屋外で撮影したものならブラインドテストで個人的にはAPS-Cとフルサイズを見分ける自信はありません。
で何故フルサイズを所有しているかと言えば、広角を使うのに有利なのと、たまに星空や夜間の航空機撮影するので高感度性能が欲しいから、あとは見栄ですね。
うす暗いところの撮影が多いならフルサイズの移行もありでしょうが、それもAIのノイズ処理の進歩でAPS-Cでも結構使えるようになってますし、お持ちのシグマの30ミリはAPS-C専用レンズだったはずなのでフルサイズに装着しても自動的にAPS-Cクロップされますから撮影できる画角は変わりません。
今後、お子様が大きくなって、その時の撮影も考えるなら、望遠が気になるはずで、それにはAPS-Cが有利です(まあAPS-CクロップしてデジタルズームやAIで画素補完して拡大すれば大差ないともいいますが)。
現状で、十分素敵な写真を撮られているようですし、当面はR7ボディの継続使用で、フルサイズ対応のレンズを増やしておいて、今後どうしてもフルサイズを使いたいと思うなら、その時にボディを追加するという方針でもいいのではないかと思います。
書込番号:26357389
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3点
具体的なレンズが決まっているなら是非フルサイズの世界へ
ご指摘どおり広角レンズを楽しむのがフルサイズの良さです
書込番号:26357400
0点
>ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
私は写真再開して1年ほど経ち、楽しいだけで撮影してたのですが、もう少しうまくなりたいと最近Yotubeなど使って軽く学んでいます。
下記の方の動画を、最近よくみてます。基本的なことを1つのお題に1つのポイント、対比の作品例を出してくれるので、わかりやすくて良い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Rp1FGIvKJQ
ttps://www.youtube.com/watch?v=5SY7hMIJALc
この方に限らず、丁寧な説明・解説をしてくれる方は多々おられます。感性という文字にすると情報量の多くなるものは、ある程度シンプルにしてもらう方が、私のような素人には理解しやすいです。
これを見て、いきなり作風が変わることはないですが、多少なりとも納得できる写真は増えました。
書込番号:26357436
1点
>greatskyさん
フルサイズとAPS-C、それぞれにメリット・デメリットがありますが、現在、APS-Cを主力として展開しているのは、実質的にFUJIFILMだけですね。
これはあくまで私の独断と偏見ですが、各メーカーの「本気度」を測る指標として、ズームほどは売れないけれど画質にこだわるユーザーが求める単焦点レンズのラインナップを見てみると、その姿勢がよく見えてきます。APS-C専用に限れば、FUJIはズーム以上に単焦点レンズが豊富です。
Canonは、APS-Cミラーレス一眼としてR7(Iボディ内手振れ補正:BIS有)やR50などを展開しており、ボディのラインナップはそこそこ充実しています。しかし、RF-S(APS-C専用)単焦点レンズは、2025年現在でもVR撮影用の2本のみで、一般的な写真撮影向けの単焦点は存在しません。スナップやポートレート向けの単焦点は、フルサイズ用RFレンズか、サードパーティ製レンズを使ってね、というスタンスが見え隠れします。
Nikonは、ZマウントのAPS-C(DX)ミラーレス一眼では、現時点ではIBISを搭載するモデルがなく、専用単焦点レンズとして、Z DX 24mm f/1.7とZ DX 35mm f/1.7の2本があるものの、どちらもVR(光学手振れ補正機能)非搭載なので、購入時は注意が必要です。
Sonyは、α6700(IBIS有)、α6400、ZV-E10U等、カメラの機種は多くはなく、モデル更新サイクルもフルサイズほど頻繁ではありません。しかし、APS-C専用のEマウント単焦点レンズをそこそこ展開しており、超広角から中望遠まで一通り揃っています。さらにSIGMAやTamronなどのサードパーティ製レンズも豊富で、選択肢の幅は広いです。ただし、大口径f/1.4クラスのAPS-C専用純正レンズは少なく、そのあたりはサードパーティに頼る形になっています。
フルサイズ機を展開しているメーカーは、APS-C機とマウントを共用しているため、「フルサイズ用レンズを使ってもらえればいい」というスタンスもあるでしょうし、利益率の高いフルサイズ機への買い替えを促したいという本音も透けて見えます。
特にCanonは商売上手で、フィルム時代からAE-1やKissシリーズなどの人気機種でシェアを伸ばしてきました。現在も、EOS R50など、キットレンズ込みで10万円前後という価格設定で、2023年に登場したDIGIC X搭載の本格AFモデルとしては非常に魅力的です。
ただし、フルサイズに乗り換えた途端、純正レンズしか選択肢がない“沼”にハマってしまう可能性も…。Canonの思うつぼですね。サポート期間が終了すれば原則修理に応じないという姿勢も徹底しており、ユーザーは手持ちのレンズやボディ資産を活かすために、新型を買わざるを得なくなります。
かつてのLeicaのオールメカ製のフィルムカメラなら、100年前の1型(A型)でも修理しつつ使えますが、今のデジタルカメラは10年持てば良い方。まずは今のカメラで腕を磨き、次の買い替えのタイミングで「本当に必要だ」と思ったときに、フルサイズを検討されるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:26357559
1点
>greatskyさん
you買っちゃいなよ(^^)
なんたって今のRFレンズには45mmf1.2なんてのが6600.円で売ってるんだぜ?
シグマ30mmf1.4よりさらにボケるんだぜ♪
書込番号:26357582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
基本は明るい場所での撮影が多いです。そういう環境だとaps-cとフルサイズとではそこまで明確な差は出ないんですね!
確かに今はフルサイズでも使えるレンズを買い集め、来たるべき時が来た時にフルサイズカメラを購入するというのが最も最適解かと思い始めました!
ありがとうございます!
書込番号:26357614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CB雄スペンサーさん
ご丁寧にありがとうございます!
もう沼に片足落っこち始めてる状況なので、これ以上落ちてしまうと引き返せない所まで行ってしまいそうで怖いです‥
R7で腕を磨き、さらなるステップアップの際にフルサイズを購入するというのがベストだと思い始めました!
書込番号:26357615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
レンタルは、用途が決まっててカメラやレンズがそれを満たすかどうかを確認するためには最適です
でも、
そのカメラがお気に入りの1台になって
そのカメラがあったので撮る対象もかわって趣味がひろがる、思ってもいなかった写真ライフが始まるかも
って出会いは、所有してみないとやってこないかも
書込番号:26357619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
>>6600.円で売ってるんだぜ?
買うっ!!!
書込番号:26357669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
>R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!
https://asobinet.com/info-review-17-40mm-f1-8-dc-tip/
当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。シグマAPSCのなかで唯一ARTの称号がついているだけに、条件次第ではR6U&RF28-70 f2.8に肉薄する写りになるかも知れない。余計なお世話だったらすみません。
書込番号:26357815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>greatskyさん
>>当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。
シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。
書込番号:26357878
1点
>シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。
トラブルとは、どんなものが?
シグマ、タムロン、コシナであれば、社外レンズでも私は使います。
書込番号:26358247
1点
>よこchinさん
ケタ間違ってましたね笑
価格もさらに10%安くて59400円でしたね。
ソニーも出して欲しいな。
シグマ17-40F1.8は僕が持ってるのがAPSC機だったら嫁に殴られても絶対買ってます。蹴られても買います。踏まれても…ry
書込番号:26358274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めてニコンのカメラを使用しております。
ファインダーおよび背面モニターの両方で、現在の焦点距離を表示させたいのですが、設定方法をご教示いただけますでしょうか。
水準器は表示できているため、同様の手順かと思ったのですが、焦点距離のみ表示されませんでした。
使用レンズ:NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
ファームウェアのバージョン:1.02
0点
こんばんは、"Z5II"は持ってませんが
使ってる"Z 5"だとファインダーにも背面モニターにも焦点距離の表示はできなかったような
勘ぐるところ
レンズスペックの焦点距離は写真用語で言うところの"無限遠"の時のソレ
現実の撮影では無限遠は存在しません
仮に遥か彼方のアンドロメダ星雲でも有限の距離
ましてズームレンズやインナーフォーカス(ニコン用語ではインターナルフォーカス)では
撮影距離で画角(たぶん焦点距離)が大きく変わるレンズもあります
つまり
超厳密、重箱の隅を楊枝で突くような人からは
無限遠撮影でない時の焦点距離表示は"嘘っぱち表示"と非難されることにも
で、スパッと切り上げ/捨てるデジタル表記には馴染まない
と、ニコンや多くのメーカーは考えたのかも
レンズ鏡筒に刻んだ"ちょっと曖昧な焦点距離の目安の表示"で十分と
<余談>
どんな撮影シーンだとファインダーや背面モニターでの焦点距離表示が必要なんでしょう
視野率(約)100%のソレなら写る範囲(画角)は確実に把握できるし
ただ、Canonのコンデジの一部にはズームレンズの焦点距離が表示できるモノがないわけではありません
できるだけ広く広角端、できるだけ大きく望遠端で撮りたいときに
うっかりズームがずれていたなんてのを防げるかもしれませんが
(レンズのズームリングではなくズームレバーですから"うっかり"が起こりやすい)
書込番号:26356937
2点
>toro0316さん
焦点距離の表示は、焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。
ズームレンズに焦点距離の数字が付いているNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのズームの焦点距離は表示されません。
NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ等を使ったとき専用の機能だと思います。
書込番号:26356943
1点
Z50にZ DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
を装着しています。
焦点距離12mm時と28mm時ですが
モニターに焦点距離が表示されています。
Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRの場合には、
焦点距離は0.5mm単位で表示されます。
ファインダーにも焦点距離は表示されます。
説明書には、
「焦点距離目盛のないズームレンズを
装着している場合に表示されます」
の記述があります。
Z DX 24mm f/1.7を装着時は、
再生画面から焦点距離を確認することになります。
再生画面設定から
統合表示または、
撮影情報にチェックを入れますと、
再生画面に表示されます。
ファインダーにも焦点距離は表示されます。
書込番号:26356970
1点
取扱説明書のP.820に
焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。
となっているので
焦点距離の目盛がレンズ本体に刻印(印刷?表示)されているズームレンズでは表示できません。
これって少し不便ですよね。2本のレンズで35mmとかで撮り比べしようとすると、いちいちテスト撮影して
何ミリで撮れたかチェックしています。
意外と印刷された数字の中心に合わせてもずれているレンズもあります。
書込番号:26357017
1点
カメラは認識しているので
表示して欲しいですよね。
書込番号:26357035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MFT陣営だと表示するのもあったよなあ
これは絶対表示してくれた方が便利
一眼レフ時代から思ってました
どうせEXIFには記録するのだからね
めちゃくちゃ使いにくいんだよ…
書込番号:26357085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズーム機構が、リニア駆動だとミリ単位みたいに、
正確な表示が出来るのだと思います。
Z 70-180mm f/2.8は器械的なズームなので、
ミリ単位表示はどうでしょう...
書込番号:26357119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
教えてください
ニコンとキャノンのレンズ一体型(高倍率)を使っています
今まで一眼レフを使ったことがありません
RF-S18-150 IS STM このレンズの特徴や難点を教えてください
EOS R10 の使い易さを教えてください
0点
>月星花さん
今お使いのカメラは何でしょうか、教えてください。
お持ちのカメラが分からないと、良さや使いやすさなどの比較が出来ないため説明できません。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの重さは692gです。
機種によってはレンズ一体型のカメラの方が軽いかもしれませんよ?
書込番号:26356834
1点
ありがとう、世界さま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
EOS R10 RF-S18-150 IS STMは
牧場で走っている馬を撮るには向いていませんか?
書込番号:26356835
0点
エルミネアさま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
カメラにレンズの重さ
そうですよね
カメラ本体にばかり目が行ってました
ありがとうございます
書込番号:26356837
0点
このレンズは驚異的に寄れるのが利点かな
他社には無いレンズ
書込番号:26356838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月星花さん
どの様な牧場か分かりませんが、お持ちのカメラで焦点距離35o換算何ミリで撮影していましたか?
RF-S18-150はフルサイズ換算で28.8-240oに相当します。それ以上の望遠で撮影していたのならより重いレンズが必要です。
R10であればAF性能や連写性能・画質などは段違いに良くなります。
書込番号:26356840
1点
ニューあふろザまっちょ☆彡さま
ありがとうございます
ここでお聞きできて良かったです
持ちたいカメラとレンズになりました
書込番号:26356841
0点
>エルミネアさま
>AF性能や連写性能・画質などは段違いに良くなります。
魅力を感じます
ありがとうございます
書込番号:26356847
0点
皆様ありがとうございます
月や星以外の被写体を撮ってみたいと思えるカメラとレンズに出会えた感じがします
皆様のご意見を参考に もう一度 売り場へ行き 持って覗いてみます
ワクワクしてきました
ありがとうございました
書込番号:26356860
0点
まずは入門機が最適なのでは。
その後、レンズを追加するなりしていけば
いいのでは。
誰も突っ込まないので・・・
誤:キャノン
正:キヤノン
誤:一眼レフ
正:ミラーレス一眼
書込番号:26356861
2点
>月星花さん
動体撮影は、根本的にAF仕様が違うので検討中の組合せのほうが有利であることは当然でしょう。
※「シャッター速度」は気をつけて。
また、
>牧場
遠くなるほど、「高倍率ズームのコンデジだったら・・・」と思うこともあるでしょう。
添付画像は、別スレの競馬場撮影で使ったものですが、
2.5mの馬を「国旗(日の丸)の日章部」の比率で撮影する場合の、焦点距離と撮影距離の相関表です。
換算f=240mmは表内にありませんが、
換算f=230mmなどから単純計算すると、撮影距離≒41.7mになります。
↑
体育館の長辺ぐらい※中学校以上のバスケコート2面の体育館
※画面内の被写体の比率次第で、同じ被写体で同じ撮影距離でも、
焦点距離は倍~数倍以上も変わります。
そのため、大写しではないけれど、そんなに小さく無い比率で且つ「決まっている比率」として、国旗(日の丸)で例示
書込番号:26356862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさま
ご指摘ありがとうございます
キャノン 確かに ヤが大きかったですね
失礼いたしました
主人のキャノンのEOS 5D・6D・7Dは 緊張して使う気になれなくて
私が持ちやすいカメラを探しているのです
ありがとうございました
書込番号:26356874
0点
ありがとう、世界さま
ありがとうございます
ますます 撮ってみたいカメラになりました
素敵な写真を撮れたら嬉しいです
馬が遠くに行ってしまったら キャノンの×65に頑張ってもらって。
書込番号:26356878
0点
>月星花さん
ニコンP900を使っていたので、撮影を想像してのカメラレンズの組み合わせですが。
鳥や月、星は超望遠を購入しなければならないので諦めてください。 併用をお勧めします。
カメラとレンズの重量が1sを超えてしまいますが、タムロンやシグマ等のレンズを合わせれば何とかなりそうな気がします。
これらを購入すると、高倍率コンデジを望遠と軽さは凄いがそれ以外は魅力のないカメラに感じるかもしれません。
近場に展示品の有るカメラ屋が有るのなら実際に試してみるのが一番です。
純正ではキットレンズのほかに。
・RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/?lid=itemview_relation3_name
社外品レンズでは。
キットレンズを購入せずに下記のレンズを。
・シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001678141/
・タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001703044/?lid=itemview_relation1_name
R10はコンデジに比べ
AFの被写体への食いつきは別次元です、精度も瞳認識とても良くピントを外すことは非常に少ないです。
連写はJPEGであれば、電子シャッターで最高約23コマ/秒・約123枚撮影し続けれます。
画質はもう全然誓います。コンデジは拡大すると油絵のようになってしまいますが、同じレベルの拡大なら気にならないレベルです。高感度でも明るい場所での撮影ならISO12800でも比べ物にならないほどまともな写真になります。
動画もとても綺麗に撮れます。
いろいろ差が有り過ぎて説明しきれませんです。
書込番号:26356880
![]()
1点
皆様の意見を参考に 売り場へ行き もう一度持って覗いてきます
沢山の意見が聞けて良かったです
本当にありがとうございました
書込番号:26356883
1点
>月星花さん
Goodアンサーありがとうございます。
カメラを試しに行くのなら、プリ連写も経験して見てください。
シャッターを押す0.5秒前の写真が撮れます。
鳥の飛び上がる瞬間を撮るのに最高の機能です。
書込番号:26356896
1点
>月星花さん
下記など追加しました(^^)
・換算f=240mm
・SX70HS : 換算f=1365mm ※SX60HSと同
・P950 : 換算f=2000mm ※P900と同
ご参考まで(^^)
※ご存知と思いますが、
サムネイル(画像)をクリックして画像を表示すれば、数字や文字を判読可能
書込番号:26356901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
>シャッターを押す0.5秒前の写真が撮れます。鳥の飛び上がる瞬間を撮るのに最高の機能です。
横から質問を失礼します。
撮影後に、ピントチェックの為に拡大再生したいけど大変な苦労をします。
今は撮影後にRAWデータをロール再生しながらお気に入りの画像を選択してから
カメラ内現像、JPEG変換してから拡大再生
してますが、他に簡単な方法はありますか?
書込番号:26357031
1点
Nikonユーザーですが
レンタルして使った事があります。
特に欠点も無く使いやすいと感じました。
おすすめです(^^)
書込番号:26357040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R10とそのキットレンズとの組み合わせだと、1/60〜1/250くらいでけっこうシャッターショックブレが起こるので、電子先幕で撮ったほうがいいです。
書込番号:26357105
1点
>myphotographさん
カメラで現像することも有りますが、主にパソコンでDPPでやっています。
撮影中に画像の確認はあまりしないです、失敗した写真の削除などは撮影現場でやらず帰ってからPCで行います。
小さい画面を見るのがあまり好きでないだけでなのですが。
書込番号:26357216
1点
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