
このページのスレッド一覧(全135429スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2025年8月20日 16:55 |
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9 | 17 | 2025年4月1日 19:23 |
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177 | 54 | 2025年4月6日 16:53 |
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16 | 12 | 2025年4月6日 17:02 |
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118 | 44 | 2025年4月4日 09:11 |
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16 | 16 | 2025年5月22日 09:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
街や風景、人物を撮りたいです。
動画はあまり撮らないと思います。
【重視するポイント】
初心者ながらフルサイズがいいなと思ってあるのですが撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょうか?
【予算】
10万から30万くらいです。
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメのカメラなどがあれば教えて欲しいです!
書込番号:26126185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 街や風景を撮りたい
16-200mmぐらいまで広角・標準・望遠ズーム3本で先ずは確保を考えてください。
標準ズームは広角端24mm始まりのものを選ぶと、広角ズームへの交換が減って断然楽でオススメです。
標準ズームで200mmとか望遠端を欲張ると、長くて大きな標準ズームを持ち出すの億劫に成りますし、描写も緩く成るのでオススメしません。
F8-11ぐらいに絞って撮るのが基本と成るので、F2.8に拘る必要はありませんが、レンズの中央だけでなく端までシャープなMTF特性表に成っていることを重視してレンズを選ぶと良いでしょう。
花も撮りたくて、背景をボカシたいなら標準・望遠ズームのF2.8は生きて来ると思います。
広角ズームは、広角端の1mmの違いは大違いなので、RF14-35mm F4L IS USMの価値はソコとF2.8ズームを上回るMTF特性のシャープさに有り、広角は最短撮影距離が短いと面白い写真が撮れます。
夕景・夜景も撮りたいなら、断然フルサイズですし、手ブレ補正は強力な方が良いので、IBIS搭載のEOS R6 Mark IIとかα7 C IIとかZ5IIが良いのでは?
> 人物を撮りたい
肌色の扱いはキヤノンが良いと思う。
F2.8のズームレンズでも十分綺麗に撮れると思いますが、
背景を大きくボカシて整理したいなら、単焦点レンズに行くことに成るかと。
AFが使えるオールドレンズなんて呼ばれるEF 50mm F1.4 USM 中古完動品とEF-EOS Rマウントアダプター辺りから始めても良いとは思うが、
RF 50mm F1.4L VCMとRF 85mm F1.2L USM 無印/DSが最終的には欲しく成るかも。
やはり、日が陰って夕景も撮りたいとか言うと手ブレ補正無しレンズの弱点が露呈するので、EOS R6 Mark II辺りがオススメ。
明るい単焦点まで買う気が有るなら、電子先幕シャッターによる玉ボケ欠けの問題も有るので、EOS R8はあまりオススメしません。
https://kakakumag.com/camera/?id=21452
※EOS R6→R6 Mark IIは約2年でしたが、R6 Mark IIは2年を超えてモデルチェンジの噂が出て来ました。
R6 Mark IIIの情報収集しっかりやり、キャッシュバック終了後?にモデルチェンジしてから中古を安く買うor新型を買うなんて選択も有りなのかも。
EOS R8は中古でもいいから15.8万円ぐらいに成れば、小さくて軽くて買いだとは思うけれど、現状の価格ではR6 IIをキャッシュバックで安く買うか、R6 IIIが出てから型落ちしたR6 II中古を安く買うで良いのでは?と思ってしまうな。
書込番号:26136257
2点

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:26139902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私だったら、フルサイズ最安値であるEOS RPを、レンタルで借りてみます(レンティオとかで)
せっかくのフルサイズ。買う前にレンタルで確かめるのもアリかなと思います。
どんなにカタログスペックが良くても、なんかしっくり来ない。カメラあるあるです。
レンタルはひとつの例えですが、とにかく、店頭のデモ機で良いので、買う前に、まず触って欲しい。
今のカメラ、どれを買っても綺麗に撮れます。最終的には好みとフィーリングだと思います。
EOSRP、バッテリーライフや操作性に弱点もあるけど良いカメラです。
撮りたいもの、文面から、スナップショットかと推察しました。
個人的には単焦点使ってほしい。定番の50mm単焦点。
EOSRPと50mmF1.8の両方を中古で買った場合13万円くらいでしょうか。
予算が許せばRF24-105F4を買い足すと幅が広がります。
これでご要望のものはほぼ撮れると思います。
ご要望は、街や風景、人物なので、ひとまず望遠は要らないかと。
書込番号:26268361
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-50 レンズキット
【使いたい環境や用途】
街や風景、人物を撮りたいです。
動画はあまり撮らないと思います。
【重視するポイント】
初心者ながらフルサイズがいいなと思ってあるのです が撮りたいものに対してなにを重視したらいいでしょ うか?
【予算】
10万から30万くらいです。
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
なにを意識してカメラを選んだらいいか、オススメの カメラなどがあれば教えて欲しいです!
書込番号:26126178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは選び方のガイド的なサイトをいくつか眺めて、検討ポイントを見定めてみてはどうですか?
例えば、この価格.com内にも、カメラの選び方の説明があります。詳細は以下参照。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/?lid=shop_pricemenu_guide_0049
書込番号:26126204
2点

ありがとうございます!
でそでそさんのオススメのカメラなどありますでしょうか?
書込番号:26126224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒーローランキングさん
返答ありがとうございます。
他人にオススメできるほどカメラに詳しくないというところはありますが…
(一応17〜18年程度デジタル一眼レフ、ミラーレス、は使ってますがカメラ趣味というほどでもなく)
抽象的なオススメの仕方になりますが、持ち運びやすさ(サイズ感・重さ)は特に気にした方がいいと思います。
専用のカメラリュックやカメラバッグを買うのか、普段使ってるデイパックの中にラッピングクロス的なものでカメラを保護して放り込むのか、とかとか。
撮るぞと気合が入った時だけ持ち出すのか、割と普段からとりあえず持ち歩いて、ふと気になったら撮れるようにしたいのか。
そのために、サイズや重さも重要な要素の一つかなと。
加えて、性能面はどういうものが自分にあってるか調べていく流れにした方がいいのかなと。
実物触りつつ、会話しながら特徴を徐々に理解していくってのもオススメなので、大手家電量販店やカメラ専門店に行って、話を聞いてもらいながら比較ポイントや検討候補となりうるカメラをピックアップしてみる、っていうアプローチも良いかなと。
私の興味分野である「野鳥撮影をしたい!」という目的であったら、(予算はさておき)迷わずZ8をオススメするのですが…。
高価ですがとても良い相棒です。
長くなってすみません。
真正面な回答ではなく、ポイントとか考え方的な部分の説明に留めました。
書込番号:26126244
0点

右も左もわからない若輩にありがとうございます!
用途や目的に応じて絞っていきます!
書込番号:26126248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒーローランキングさん
Z 5 24-200 レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001301875/
で良いのではないでしょうか。
これに三脚(2万円から3万円)、SDカード(それなりのやつ1万円から2万円)、カメラバッグ(ピンキリ)
であっという間に30万になります。
撮影している内に、「もっとこう撮りたい、ああ撮りたい」となってから単焦点レンズやらを調べたらいいと思います。
撮影始めるまえからあれこれ考えてもわかりませんし、あまり色々な意見聞いても混乱すると思いますよ。
書込番号:26126270
0点

返信ありがとうございます!
安くはない買い物なので少し慎重になってしまいました!
書込番号:26126292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z5 + 24-200mm ローカルイベント用
Z5 + 24-50mm 汎用・散歩用
といった感じで使っています。24-50mmは、キットレンズながら秀逸。
書込番号:26126295
1点

返信ありがとうございます!
参考にします!
書込番号:26126306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z5で困っているのが
我輩の場合一つ
ひらみ(スカート等で回ってフワッとさせる)の時に連写が足りない事ですね
(分かってて買っているのはその通りです)
改善して欲しいのが
各種ボタンに好きに設定を入れさせて欲しい
AFボタン半押しで拡大画面の解除をして欲しい
といった感じです(他のカメラも使うので一台に固執はしていません)
基本的には満足して使っています
値段に対してのパフォーマンスは高いと思います
書込番号:26126437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

持ってる方の意見すごく参考になりました!
ありがとうございます!
書込番号:26126491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS-CサイズのZ50Uは如何でしょうか、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001662177_K0001662174_K0001662175_K0001662176
好みの非Sラインのフルサイズ用単焦点レンズを足すのも良いと思います。
将来的にフルサイズに移行してもレンズはそのまま使えますし。
書込番号:26127213
1点

返信ありがとうございます!
参考にします!!
書込番号:26127313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

a7IVILCE-7M3Aを買うことにしました!
様々な観点から教えていただき皆さんありがとうございました!!
書込番号:26127573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう購入候補決まったんですね〜。
初カメラということで周辺機材やグッズ選びなど、まだまだやる事あると思いますが、楽しみながら初めてみてください。
何らかのお役に立てたのであれば良かったです。
書込番号:26127624
0点

ありがとうございます!!
8月くらいに購入を考えているので、それまでにワクワクしながら色々見たり考えたりしようと思います!
書込番号:26127955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z5は現時点、非常にお買い得価格になってるので、レンズキットでも非常にコストパフォーマンスが高いと思います
初めてのカメラに限らず、カメラは直に手に触れて、撮影中は常にカメラをグリップしています
よって、店頭で実機を手にして、自分の手にフィットするかを確認しましょう
デカいから握りやすいとか、小さいから持ちにくいだろうとか見た目で決めずに、現物に触ってください
絞りリング・シャッターリングの回しやすさなども確認が必要です
カメラのみでは、写真は撮れないので、今後の交換レンズの購入などを考えつつ、メーカーと機種を選んでください
書込番号:26130919
0点

返信ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます!
書込番号:26131291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
(予算)50万前後
(用途)ポートレート、ストロボ撮影、今後は映像もとる予定
(現在使用中のカメラ)canon R50
(カメラ歴)1年弱
あまりカメラの知識がなく、独学で撮っているので、専門的なことはわかりません。
併せてオススメのレンズもおしえていただけると嬉しいです。
メーカーはsonyさん希望です
書込番号:26126074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやゎまたにはさん
私自身は使ったことがなく使ってみたいというだけですが、これはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001388144/
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
書込番号:26126095
1点

タルホさんさんの作例を見て、ますます欲しくなりました。
その前にボディー買わないと・・・なんですが。(^^ゞ
https://review.kakaku.com/review/K0001388144/ReviewCD=1710877/
書込番号:26126098
0点

>かやゎまたにはさん
人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
ポートレートに高画素機は不要です。
万能なα7Wが良いです。
今年の5月に新作が発表予定ですが
レンズも初心者なら85mmF1.8が安くて万能です。
書込番号:26126099
10点

>かやゎまたにはさん
止まったポーズばかりのポートレイトならα7RVで良いと思います。
※AIAFの恩恵も少し感じるし
私は被写体のダイナミックな動きも撮影したいので積層センサーでローリングシャッター歪が出にくい
α1初代を最近は良く使っています。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_2.html
中古の程度の良い物でも50万円なら購入出来ますよ。
ただ撮ってだしの色目はシアンが強すぎるのでアンバー方向に色温度を調整する事が多いです。
でもα7RVのAIAFと変わらないAF精度です。
レンズは私は重量重視なので作品用としてお勧めはし難いですが
GM系で良いと思います
動画用には画角に合わせれパワーズームか20-70mm F4が良さそうですけど。
書込番号:26126102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かやゎまたにはさん
各社で肌色が違うので、好みの色かどうか確認してからの方が良いと思います。
書込番号:26126113
1点

>a7RVかa7RIVかで迷ってます。
なぜ高画素機なのでしょうか?
私も、高画素機が必要でしょうか?
大きく引き伸ばすとか考えているのでしょうか?
それと、データが大きくなりますので、
PCなどでの画像処理とか保存はどう考えていますか?
それとストロボはどのような使い方を考えていますか?
日中シンクロ?
多灯とか…
ポートレートでは
他の方も言われている85mmでF1.8やF1.4の単焦点が定番かな…
ほか
タムロンの35-150mm
純正を含めた70-200mmF2.8とか
50mm F1.8、F1.4の単焦点…
室内や野外でどう撮るかで
必要な焦点距離も変わってくるかと思います…
その辺はどう考えていますか?
書込番号:26126125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
(予算)50万前後
(用途)ポートレート、ストロボ撮影、今後は映像もとる予定
(現在使用中のカメラ)canon R50
(カメラ歴)1年弱
正直にいうと、圧倒的にa7RVになります。Wはクリエイティブルック非搭載なのでJPEGの実用性がかなり落ちます。
a7RVですと、ルックPTを適宜カスタム(あとDROの調整)したらだいたいいけますし、場所によって肌色の出方がちょっとくどいような時はPP11(SCINETONE)を使えば美白に撮りやすいです。
上の方でアドバイスしている方、ほんとうにポートレート撮影をされているんでしょうか?
私はここ一週間だけでも4人撮って、その写真をモデルの方に送っています。長く書きませんが、トリミングは多用するので高画素機が有利です。いちいち構図や背景に写りこんだ邪魔なものを瞬間的に精査しながら撮るなんてあり得ません。それより表情やポーズの方に集中します。
被写体検出などのAF性能もα7Wよりa7RVが良いです。AFエリアをワイドにしておけば、ほとんどAF位置を動かす必要もなくテンポよく撮れます。
レンズは、何はともあれシグマの85mmF1.4ARTを真っ先に買ってください。最初に買うレンズはこれ一択というか、これが無いと話にならないレベルです。
あとは50mmをシグマARTにするかGMにするかもう少し安くてコンパクトなのにするか、タムロンの35-150mmで一旦間に合わせるのか、ですかね。
書込番号:26126149
14点

a7RVかa7RIVの比較では主にAF性能の違いと考えて良いとは思います。
私ならその予算であれば、α1の中古を購入します。
https://s.kakaku.com/item/K0001327822/
ポートレートは単焦点が定番ですが、複数台のボディを使い分けるならともかく、レンズ交換の時間は大きなデメリットになります。
個人的には幅広い撮影シーンに対応出来る大口径標準ズームレンズがおすすめです。
28ー105mmF2.8は広角から中望遠までカバーするのでおすすめです。
https://s.kakaku.com/item/K0001650870/
サイズが大き過ぎるのであれば28-70mmF2.8も良いです。
https://s.kakaku.com/item/K0001334313/
レンズの予算に課題が有るのでしたら、私ならボディのグレードを落とします。
ポートレート撮影は解像度よりも暗所性能を重視したいので、α7Wか、今年発表されると噂されているα7Xでも良いとは思います。
書込番号:26126151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
私は被写体のダイナミックな動きも撮影したいので積層センサーでローリングシャッター歪が出にくい
α1初代を最近は良く使っています。
ローリングシャッター歪が出にくい、は分かるのですが、α7RXでもメカシャッターで撮れば問題ないですよね。
動物やスポーツならともかく、人物相手でそこまでの高速連射が必要な人って少数派だと思いますよ。
書込番号:26126156
10点

>カリンSPさん
>>シャッターで撮れば問題ないですよね。
私の場合音が出せないシーンが多いのでサイレントモード多用しています。
書込番号:26126199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かやゎまたにはさん
こんにちは 初めまして
私はα7RXでポートレートをしています
今までαシリーズの弱点であった露出と色合いが安定していて
最新のAIAFがモデルさんの瞳からピントをほぼ外しません
撮影して安心感があるカメラです。
レンズは室内ポートレートではFE40mmF2.5Gを使用しています
まだまだ新しいレンズですのでAFが早くピントが正確で色のりも良いですね
屋外でしたらFE24-70mmF2.8GM UとFE70-200mmF2.8GM Uを主に使用しています
純正レンズの方がカメラとレンズの性能を十二分に出すことが出来ます。
ストロボ撮影した写真を参考貼らして頂きます。
書込番号:26126218
8点

>いちいち構図や背景に写りこんだ邪魔なものを瞬間的に精査しながら撮るなんてあり得ません。
構図や背景に写り込んだ邪魔なものをそのまま撮るなんてありえませんね。
声かけて移動してもらうか、背景を変えるか、いなくなりそうなら待つかしますよね、普通は。
報酬を受け取っての撮影なら尚更。
また、モデルを買っての撮影でも、
その写真をもらって嬉しいのかな?
モデルとして選んでもらえたうれしさはあるかもしれないけど。
書込番号:26126320 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>構図や背景に写り込んだ邪魔なものをそのまま撮るなんてありえませんね。
声かけて移動してもらうか、背景を変えるか、いなくなりそうなら待つかしますよね、普通は。
85mmF1.8で背景に人が通りがかっても、それをアクセントとして逆に利用できる確率は3割位はあるね。変な服着てたりしなければ。端のほうだと全然トリミング可能だから流れを止めても単なるタイムロスです。何もない振りで撮り続けて、その間に90点の表情が出ることもある。
そもそも構図のなかで最初から明らかに邪魔なものがあれば当然撮らないか、アングル変えます。
まあ普通の人なら、1から10まで説明しなくても「推測で」分かる範囲の話でしょう。
書込番号:26126344 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>かやゎまたにはさん
予算50万だとRX・RW+レンズは少し厳しいかなと
α7Wか今後出るα7X+TAMRON35−150とか
SIGMA28−105ならなんとかイケそう
R50のママで
RF24.35.50.85の1.8~2.0のマクロ買うという方法も有ります
将来的にCANONのフルサイズ買う前提で( ゚ー゚)
書込番号:26126349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かやゎまたにはさん
映像も撮るなら、α7Cが良いと思います。
あるいはα7CA。
α7RCは他社含め現行機種と比較すると動画性能は欠落していると思います。
α7RV、α1とも写真特化機で基本的に動画はAPS-Cクロップで撮るカメラです。
α7Cはハイブリッド性能が高いうえ、
レンズに予算をまわせるメリットもあります。
写真を突き詰めるならα7RVですが、
それには高価なプライムレンズが必要で本体だけでは意味がありません。
レンズはシグマの85mmF1.4DGDN、
50mmF1.4DGDNあたりがオススメです。
書込番号:26126543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かやゎまたにはさん
初めまして、メインでa7RV・サブでa7RIVを用いてポートレート撮影しています。
お勧めしたいのはa7RVです。
2機種の差ですが、一番はAFの正確性です。
a7RVはAFにAIを搭載しており、このメリットは大きいです。
この時期だと、桜の枝の隙間から花を前ボケにしてモデルさんを撮影するとか考えられますよね!
a7RIVだと、前方の桜の花にピントが来てしまうのに対して
a7RVはバッチリ瞳にピントが来ます。
他にも、モデルさんの横顔を撮る場合ですと、a7RIVだと頬っぺたにピントが来るのに対して
a7RIVは瞳にバッチリピントを合わせてくれます。
次にバッファ(一時的に保存されるカメラのメモリー)の多さです。
a7RIVだと、テンポ良く撮影していると、バッファフルの状態となる事でシャッターが押せなくなりストレスを感じる事が多かったですが、メモリー容量が大きくなったa7RVはこのストレスから解放されました。(RAWで保存の場合)
レンズに関してですが
最初に買う1本としては単焦点レンズをお勧めします。
屋外だと85mmF1.8DGDNがコストパフォーマンス良いと思います。(私も使用してます。)
室内では35mmの単焦点が使いやすいかなぁ〜
ズームレンズだと皆さんお勧めが多い35-150mm F/2-2.8 Di III VXD 私も使っています。
焦点距離は本当に魅力的で、背景を入れた全身からバストアップまで一気ににズーム出来るのは良いですよ
しかし、欠点もあります。 特にズーム側で玉ボケが盛大に楕円形になります。
背景に木を入れるとボケがうるさく感じます。
なので、私は玉ボケが出来難い曇りの日専用レンズとなっています。
書込番号:26126929
6点

スレ主です。
沢山のご回答ありがとうございます。
この2つのカメラで迷っている理由は、たまたまSNSでみつけたカメラマンさんが使っていたから、こちらにしようと思いました。
レタッチ作業もするので高画素機だとデータ量耐えられないですかね?
正直ソニーのカメラだったらどこでもよいので、ご教示いただければと思います。今後は映像も撮りたいのでそれも踏まえてお願い致します。
書込番号:26127862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レタッチ作業はPCの性能次第ですが、比較的新しいi7クラスのPCによる通常のレタッチであれば
高画素機でもそれほど負荷は大きくないです。
しかし最近流行りのAI処理であれば処理に時間はかかります。
これらAIによる処理はα7W、α7RVで差は少ないと思います。
動画は先に申していますが、α7RCは世代的にかなり古いシステムになります。
写真いうとJPEGでしか撮れない、RAWデータがないような物と思ってもらって差し支えないです。
そして編集処理を前提とした動画をα7RVはAPS-Cクロップでしか撮れないので
写真と動画両方やる場合はα7Cかα7C2がベストと思います。
ソニーのミラーレス一眼は小型軽量ボディに無理をさせない分業制なので、動画はこの機種、写真はこの機種という感じで
使い分けが基本です、
写真はα1とα7RV、動画はα7SBとFX3、比較的両方こなせるのはスタンダード機2台とα9Bです。
他社機は写真動画ともこなせる機種が色々ありますが、
AFが劣っていたり、映像の質がソニーに及ばなかったり、無理をしている分フリーズが多かったりする課題もあります。
しかしその課題も徐々に克服しているため、必ずしもソニー機のみが選択肢とはいえません。
ソニーの映像は業界水準となったのでプロの場合機材はソニー一択と思います。
あと、動画を撮る場合はアクティブ手ぶれ補正という動画用の手ぶれ補正を活用することになりますが、
アクティブ手ぶれ補正はソニー純正レンズでないと機能しないためそこは注意点です。
書込番号:26128049
2点

>かやゎまたにはさん
人によってだいぶん変わると思いますが、私の例をお知らせします。
ポートレートでの撮影枚数は1回あたり4千〜5千枚、記録方法はRAW+JPG
これでSDカードは256GBが2枚必要となります。
初期投資として
SDカードが256GBで3万円×2枚
8TのHDDが2万
PCでのレタッチや動画編集用で、高速なSSDを導入 2Tで2万円
PCからカメラへの転送、カメラをUSB接続して転送だと、3〜4時間掛かります。
時間短縮に高速でPCに取り込める専用のカードリーダーを購入 1.5万円程度
計12万円くらい
高画素機でなければ、今までの機材で間に合うか、初期投資も低く抑えられると思います。
HDDは家電量販店で売っている物ではなく
https://kakaku.com/item/K0001410193/?lid=20190108pricemenu_hot
こう言ったHDDを立ててPCと繋ぐだけのものを使用してます。
満杯になったHDDは取り外してそのまま保管、新しいHDDを購入
私のペースで1年で8TのHDDが満杯なので、追加費用は年に2万円
一度初期投資してしまえば、そこまで負担は無いと思いますよ!
ソニーの高画素機以外の推奨ですがAFにAIが付いている機種となります。
α7C IIかもうすぐ発売と噂のα7Vです。
あと、最近Type AのCFexpressカードが安くなって来ています。
AmazonでCFexpress Type A で検索すると見れます。
CFexpressカード対応のカメラだと、SDカード代6万円を少なく出来そうです。
α7RWは残念ながら、非対応です。
最後にポートレート撮影こそ高画素機 っと私は考えています。 これは人それぞれだと思いますが・・・
書込番号:26128075
2点

>かやゎまたにはさん
こんばんわです
私はポートレート撮影は個人撮影ではRAWで5000枚位撮影します
撮影会では2000枚位ですね。
カメラはα7RXを主に使用して、2台使う時はα7RVを2台使います
暗い場所ではα7SVを使います。
ケースバイケースでカメラを使い分けますね。
PCは古いノートPCを使用していましてスペックは
OS : Windows 10 Home
OS Version : 2009
OS Build : 19045.5608
CPU : Intel(R) Core(TM) i7-9750H CPU @ 2.60GHz
Total Memory : 64 GB
改造してCドライブのSSDを2TBにしてメモリを64GBにしました
これでRAW現像でしたら古くても不満なく走ります
外付けHDDは30TBにしてます。
現像ソフトはSILKYPIX Developer Studio Pro 11です
画像処理はアドビのフォトショップのエレメントですね
レタッチはなるべくRAW現像で整えて
後はTIFFでフォトショップで行った方が良いですね
それをJEPGに変換して保存するのHDDを圧迫しません。
書込番号:26128111
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
R8を4ヶ月前に中古で購入して使用している者です。
バッテリーは純正(LP-E17)を使っていて設定画面上では「劣化なし」と表示されてます。
購入直後にいろいろといじっていて写真撮影も何枚(300枚くらい)かしてて使用中のバッテリーの減りはR5くらいかな?と思ってたんですが、電源オフ状態(カメラのON/OFFスイッチをOFF)にした状態で満充電のバッテリーを本体に入れてそのまま放置してると4日後に「バッテリーを充電してください」となってました。(この再現性は3回確認していて、いずれも4日後にバッテリーレベルゼロ)
R8は電源オフ状態(待機状態)でもこんなにバッテリーの減りが早いものなのでしょうか?
待機中に電源消費がありそうな設定は試しましたが、待機状態でたとえ一番バッテリー消費量が多い設定にしていたとしても4日でバッテリー容量がほぼゼロになるというのはちょっと仕様としてあり得ない気がします。
R8単体での故障も考えてCanonのサポートにも聞いてみましたが「ちょっと分からないので他の純正バッテリーでも試してください」という返答でした。
そもそもポータブルバッテリーでUSB Type-Cケーブルで充電しながら使う運用を想定しており、バッテリーを購入する予定がないのでここでR8を保有している有識者の方々に質問した次第です。
ちなみに他のCanonのカメラでずっとバッテリーを入れっぱなしにしていてもR5でも数週間、EOS 6Dや6D mark2なら(WiFiオフ状態で)数ヶ月は持ってました。
R8本体の不具合なのかバッテリーの不具合なのかそもそもの仕様(実力)なのかご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【付録】バッテリーをR8に入れっぱなしにして1日置きくらいに取り出してバッテリーの端子の両端の+−間の電圧を計測した結果
3月23日16:44:008.32V
3月24日15:33:007.84V ← バッテリー目盛り1つ消費
3月25日11:59:007.48V
3月26日10:22:007.21V
3月26日17:34:007.11V
3月27日19:12:006.65V ← ここで画面に「バッテリーを充電してください」と出て操作不能に
0点

2月4日にフル充電、50枚くらい撮影してそのまま、2月28日に3〜4枚撮影して、その後入れっぱなしで現在に至りますが、バッテリー残量満タンのままです。
電源が落ちきっていないように思います。
一度初期化されて、設定をし直し、別のバッテリーを用意されてそれでもダメなら点検・修理かと思います。
書込番号:26125710
2点

>netadiさん
Bluetooth関連の設定な気がしますね。
電源off中でも動くとするとBluetoothがまず浮かびます。
書込番号:26125722
5点

設定でどうこうなるハナシではない。
設定で解決するなら、ダメ仕様。んなわけない。
バッテリーまたはボディの不具合。
別のバッテリーがなければどっちの不具合かの
特定は困難。
とっととキヤノンで見てもらうべき案件。
書込番号:26125953
3点

netadiさん こんにちは
自分も BluetoothやWi-Fiの設定のように感じますが この部分は大丈夫でしょうか?
書込番号:26126316
2点

>Berry Berryさん
そうなんですね。
本来であれば待機状態でもバッテリーの減りは少ないというコトを理解しました。
切り分けは出来てませんが、設定、バッテリー異常、本体異常、このあたりで出来るコトから見てみようと思います。
とりあえず真っ当な比較にはなりませんが、LP-E17互換バッテリーx2を購入して昨日から本体入れっぱなしで不具合状況確認中です。
バッテリーに異常がなければ本体側の異常と断定して次、設定リセット(工場出荷時の状態に)してソフトウェア/ハードウェアの切り分けを試してみたいと思います。
書込番号:26126681
0点

>netadiさん
こんばんは。
私もR8を半年以上使っていますが、電源OFFでバッテリーが減るような現象には遭遇していません。
他の皆さんも指摘されていますが、Wi-Fi機能、Bluetooth機能が怪しいかもしれません。
私は購入時に取り扱い説明書を見て、Wi-Fi機能、Bluetooth機能を一時的にオフにすることができる「機内モード」に設定しています。Wi-FiやBluetoothは、通信先を探す機能が電源OFFでも働くような説明を読んだ記憶?があり、「機内モード」にしてあります。
画像のPCへの転送もUSBケーブルで行い、スマホをリモコンにしたりしなければ、電源消費の大きいWi-FiやBluetoothは使う必要がないのでこの設定で困っていません。一度試してみてください。
R8は手振れ補正機能がないなど、色々言われていますが、この性能でこの大きさ・重量は最高ですね。
良い写真ライフを!
書込番号:26128138
0点

満充電のバッテリーを入れて電源オフした状態で保管していますが、次回使用時に(少なくとも表示上は)バッテリーが減っていたことはありません。
その他の条件は以下の通りです。
・次回使用までの保管期間は1週間から1ヶ月半程度
・機体・バッテリー共に新品購入から約1年のもの
・機内モードに設定
参考になりますでしょうか。
書込番号:26129172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホアプリと接続する設定をしていますが、同じ症状に悩まされまして、原因は以下の機能でした。
単独では機能をOFFに出来ないようなので、しばらく使わないときは機内モードにしています。
機内モードにすると、時計保持等に使われるので徐々にバッテリーは消耗しますが、数ヶ月経っても電源入ります。
(4日で無くなるのは早い気がします。私の場合、OFFにしなくても1ヶ月以上は持ちます)
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-07_Network_0030.html
>電源オフ中のカメラとのWi-Fi接続
>カメラとスマートフォンがBluetooth接続中であれば、カメラの電源スイッチが電源オフの状態でも、スマートフォンを操作して、カメラ内の画像の閲覧などができます。
>電源オフ中にカメラとのWi-Fi/Bluetooth接続を行いたくないときは、[通信機能:機内モード]を[入]に設定するか、[通信機能:Bluetooth設定]を[使わない]に設定してください。
書込番号:26129490
0点

>ALL
進展がありました。
EF-RFマウントを使ってEFレンズを装着しているのですが、試しにこのレンズマウントを外して放置するとバッテリーの減りは1日経過してもバッテリーは全く減らない事が判明しました。(むしろ1日経過して7.39Vから7.40Vにちょっと数値が上がった...)
予備の互換バッテリーを思い切って2個購入して試しましたが、同じ症状が出たため、バッテリーには問題ないと断定しました。
そこで、本体の不具合を疑いましたが、設定のリセット以外に自分でできることが最早なく、試しにレンズマウントを外してみた次第です。本体ではなくマウント(レンズ)に原因があるとは予想していませんでした。
レンズマウントは純正ではなくVILTROXの互換マウントで、もはやCanonから警告を受けてRFマウントから撤退したようでサポートがありません。
他のメーカーのレンズマウントを少し調べると、マウントが待機時に電流を消費するというバグがあったらしく、ファームウェアで対応された、という記事を見かけました。
このあたり、RF仕様がオープンでないっぽい(?)ので、各サードパーティーはレンズを試しながら開発している感あり...。
なので、現状OFF時のレンズマウントが電流を消費していた、というのが濃厚になりました。
取り急ぎ報告まで。
書込番号:26131891
1点

>netadiさん
続報ありがとうございます。
これは、なかなかな盲点というか、新たな視点ですね。
さすがにマウントアダプターは純正使っとけよ、ということですかね。
書込番号:26131966
2点

なんと、サードパーティ製のマウントアダプターが原因でしたか。
ちなみに純正のアダプターはつけっぱなしでもバッテリーに影響はないようです。
前回書き込んだ条件でアダプターを噛ませたEFレンズをつけっぱなしにして保管していてもバッテリーの目盛が減ったことはありません。
品薄も解消されたようですし、純正のアダプターをお求めになるのがいいかもしれませんね。
書込番号:26134236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>netadiさん
こんにちは。
>EF-RFマウントを使ってEFレンズを装着しているのですが、
>試しにこのレンズマウントを外して放置するとバッテリーの減りは
>1日経過してもバッテリーは全く減らない事が判明しました。
バグでなくてもマウントアダプタは
電源オフ後も弱い通電を続けているようで、
自分もEマウントですが、経験があります。
マウントアダプタあるあるとも言えます。
保管されるときはアダプタを外すか
RFならRFなど本来のマウントのレンズに
付け替えて、が良いと思います。
(自分はそうしています)
書込番号:26137089
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
殆どカメラ初心者ですが、定年退職を機にカメラを始めようと考えております。
いろいろなサイトなどで情報を得ながら、ニコンのZ50Uの購入を検討しております。
入門編としてレンズとのセット売りを県といしているのですが、ダブルズームキットと高倍率レンズキットとどちらを選んだらよいのか悩んでおります。
何かアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。
目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。
7点

>bs_minoさん
2通りの考え方が有ると思います。
>>目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。
これだけだと高倍率ズーム1本のキットで事足りそうですが
>>殆どカメラ初心者ですが、定年退職を機にカメラを始めようと考えております。
こっちを重視してカメラライフを楽しんで貰う、ガジェット的な楽しみも
せっかくのレンズ交換式ですから
交換レンズが最初から付いて来るダブルズームキットも良いかと、
ご本人の今後の気持ち次第だと思います。
※どちらを選らんでも大差は無いかも
書込番号:26125328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

早速のアドバイスありがとうございます。
仰ることはなるほどと思いました。
少し心配なのは、実際に出先においてレンズを交換するのは大丈夫なのか?
ほこりや汚れなどなど、実用的なのはどちらなのかも悩んでおります。
あまりレンズ付け替え時のリスクはないものでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ありません
書込番号:26125340
3点

>bs_minoさん
悩ましいですよね・・・価格もあまり変わらないですし。
確実なのは、利便性=高倍率に対し、多少なりとも高画質=ダブルズーム、になると思います。
収納ケースや鞄などを持たずにカメラを片手にスナップ撮影したい、というような場合はレンズ1本でないと厳しいです。
レンズ交換時のリスクはありますが、そこはそれほど気にする必要はないと思います。
それよりも持ち運びの荷物が増えることが一番のデメリットかなぁ?と個人的には思います。
私のお勧めは、高倍率レンズセットを購入されて、使っているうちにもっと望遠が欲しくなれば300mmや400mmまでカバーする望遠を追加したり、35mmや50mmあたりの明るい単焦点を追加するのが良いのではないかと思います。
書込番号:26125353
1点

>bs_minoさん
Z50Uはセンサーに埃をついた時、物理的に埃を除去する機能が付いておりませんので、できるだけ外でのレンズ交換を避ける方が良いと思います。
よって、高倍率ズームキットをお薦めします。
書込番号:26125362
4点

>bs_minoさん
>>少し心配なのは、実際に出先においてレンズを交換するのは大丈夫なのか?
>>ほこりや汚れなどなど、実用的なのはどちらなのかも悩んでおります。
これも含めて私は楽しんでいます。
嫌なら高スペックなiPhoneProMaxとかでも良いかと、
と言っても清掃の頻度は下げたいので
・無風の場所を出来るだけ選らんで
・これから取り付けるレンズを安定した場所に置きレンズ後端キャップを緩める
・今カメラに付いているレンズを下に向け
・カメラの開口部を下に向けたまま外し
・付いてたレンズを安定した場所に置き
・交換するレンズから後端キャップを外したレンズに被せ(完全に取り付けるわけでは無い)
・カメラのマウント開口部を下に向けたまま素早く新たなレンズを取り付ける
この程度気にしているとセンサー部分へのゴミの進入も極々わずかです。
※センサーダストの確認方法は別途勉強して下さい。
書込番号:26125364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bs_minoさん
もちろん高倍率キットレンズです。
初心者ならレンズ交換は面倒なのでやりません。
レンズ一本で勝負です。
書込番号:26125375
7点

>bs_minoさん
どうせ他のレンズを欲しくなるので、最初はどっちでもいいから安い方を買うのが良いと思います
あと、レンズ交換こそが醍醐味なので、レンズ交換しなくていいなんて考え方は意味がありません
今から思えば私もボディだけ買って、単焦点の焦点距離短めで、f値が低いレンズを買うのが良かったと思ってます
ズームってのは自分が近づけばいいだけだし、近づけないならもっと焦点距離が長いものじゃないと思った写真が撮れないかもしれません
まぁ、ダブルズームキットの望遠レンズで250mmあれば、35mm判換算で382mmまでズームできるので悪くはないかもしれませんが⋯
書込番号:26125398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何かアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。
『レンズ2本+本体』か『レンズ1本+本体』、その総容積と総重量が持ち運び・メンテナンスにどれだけ手間暇なのか、を先ず天秤に掛けた方が良いでしょう。
(予備バッテリやらお掃除セット、メモリ何枚にレンズ前に付けるフィルター等色々御座いますが、それはさておき)
光学性能やら難し目の性能指標については、撮影作業と撮影成果の是非を理解判断できるようになってから心配したほうが良いと思います。
カメラもレンズも写真を撮るための『道具』ですから、先ずお手入れは必須になります。
そもそも、
『何故、レンズ交換式のカメラを選んだのか』に少しだけ立ち返って考えた方が宜しいかと。
恐らくは
>山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真
を撮る際に、それぞれ被写体に適したレンズ(画角かな)にチェンジ出来る事を期待されたのでしょう。
場合によってはその被写体を撮ることに興味を覚え、例えばマクロレンズに触手を伸ばす、なんてこともありそうです。
ここでレンズ交換を手間と考えたり、レンズ交換時に一瞬でもオープンになるマウントからチリ・ホコリが侵入してイメージセンサーを汚すのを避けたい、と考えるのなら、そりゃもうレンズと本体が一体になったタイプを選択したほうが手っ取り早いでしょう。
単純に撮る、と言うだけなら実はスマホのカメラ機能の方が充実してたりします。
スマホ、デジタル一眼、ミラーレス…それぞれ微妙に撮り方及び扱い方にコツがあるので十把一絡げに『撮る』で括ると中々上達が難しいと思われます。
書込番号:26125428
3点

>bs_minoさん
>目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。
その目的でしたら、Z50II 18-140 VR レンズキットを購入して、
必要になったら、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを買い足すのが良いですね。
書込番号:26125488
5点

18-140mmのズーム倍率があれば、まず突発的な被写体出現にも対応できます。
言い換えれば、16-50mmの標準ズームで一般的な対応はできます。広角側が少し広いメリットも。
18-140mmで始めて、慣れてきたら16-50mmを追加が良いでしょう。
書込番号:26125491
8点

bs_minoさん
ダブルズームキットをお勧めします。
望遠域までカバーできるので最初の一台にオススメですね。
書込番号:26125629
1点

>bs_minoさん
私は、「昭和・平成・令和」とカメラを弄っています。
まずは、
「高倍率レンズキット」で購入され、
気に入ったら、欲しいレンズを増やされるといいかと思います。
書込番号:26125665
2点

>bs_minoさん
スレ主さんの使い方であるなら高倍率ズームキットの方をお勧めします。
日常的なスナップ、山歩きでの風景や草花の撮影、未就学のお孫さんの記録であるなら殆どの場合、困らない筈です。
こちらを使い熟し表現や画角が物足りないと感じてから必要なレンズやアクセサリーを追加される方が良いでしょう。
Zマウントのレンズはまだまだラインナップが充実していませんしサードパーティのレンズにも制限がある現状では18-140mm はベストな選択だとも言えます。
ご参考までに。
書込番号:26125702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>bs_minoさん
こんにちは。
>目的としては山歩きの際に風景や、草花などの撮影、小さな孫の写真程度を想定しています。
自分なら、まずは高倍率ズームキットですかね。
書込番号:26125731
2点

個人的には12-28が現時点で業界最高の標準ズームの一つと思ってるので
ボディと12-28がベストと思うが
ズームレンジは個人の好みなので、本人にしか決められない
ニコンの高倍率ズームはキヤノンに比べてしょぼすぎというか
キヤノンのが神すぎるので使いたくない
(注:あくまで個人的には)
Wズームで始めるのが無難てなるかな
とにかく好みなので誰の意見でも参考にしかならんよ
書込番号:26125925
3点

画質にこだわり出すと、高倍率ズームを使わなくなる。
そもそも目的による。
カメラの使用は手段なのか、目的なのか?
書込番号:26125957
2点

>bs_minoさん
こんにちは。
カメラ購入、楽しみですね!
手軽さ重視なら、たいがいそのままで済む28-140mmセット。
一眼の醍醐味を味わうなら、ダブルズームキット。
望遠端(最大望遠)が250mmまであると、やはり、遠くの被写体を迫力を持って写せますので、私はダブルズームキットをお勧めです。
書込番号:26125980
2点

追加で---。
DX 16-50mmは、初めて使った時におおっと思ったレンズで、レビューサイトの評価が高くて納得です。
意匠違い含めて三本使ってます。追加で宜しいので強くお奨め。フードはオプション。
コンパクトもメリット。
>ニューあふろザまっちょ☆彡 先生お奨め、12-28mmも発売即使い出しました。楽しめます。(^_^)
書込番号:26125984
5点

私はZのDXレンズは一通り所持したのですが(少ない)18-140mmは手放しました。
理由は以下です。
1.個人的に広角側が好きなので、広角側の2mmは意外と大きい
2.16-50が小さくて優秀
3.18-140まで必要な状況って、そんなになくない?
3については、なくもないですが、頻繁にはないし、どうしても、という場合は2台持ちで解決しよう、となりました。
私の場合、中望遠域ってあまり使わないんですよ。
書込番号:26126112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>bs_minoさん
山歩きがけっこう本格的で荷物を少しでも軽くしたいということでしたら、超コンパクトな16-50mmの
付いているダブルズームキットがよいと思います。
そうでなければ18-140mmの高倍率レンズキットの方が断然楽しいと思います。
なぜかというと高倍率ズームを使うと普段拡大して見ることのできない世界や圧縮効果による不思議な世界が
見えるからです。
普段使いの画像からズームリングを回すだけで想定外の画像に出会うと写真撮影が楽しくなるんじゃないかなと
思います。
高倍率ズームを付けっぱなしにして、あちこちへ出掛けてたくさんシャッターを押してみてください。
書込番号:26126887
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
Xユーザーの皆様、こんにちは。
シャッターボタンについて教えてください。
私のX-T4ですが、1〜2年前からシャッターボタンに違和感を感じはじめました。
全く覚えはありませんが、なんとなくボタンの隙間に粘性の液体でも入って動きが渋くなっているような感じです。
まっすぐ押し込むとそのまま戻るのですが、微妙に斜め方向に力を入れて押し込むと、戻りが悪くすぐに次のシャッターが押せないようなイメージです。
必ずしも戻らないわけではなく、戻らないときがある、というレベルです。
使っているうちに解消してくるだろうと思って使ってきましたが、いっこうに改善しないようです。
で、質問ですが、皆様のX-T4または同シリーズのシャッターボタンはそのような印象はないでしょうか?
というのも新品時の押し具合のイメージがすでに思い出せず、もしかして最初からこうだったのか?と自信がなくなってきたためです。
実は私のX-T4はクロネコ延長保証サービス(プレミアム)に加入していて、自然故障+物損、水濡れ等の保証対象になっています。そこで先日修理依頼して現在調査中になっているのですが、昨日「症状確認できず」で未修理返却の通知が来てしまいました。
しかも症状未再現の場合は手数料(2,650円)が発生するとのこと。
現在、再調査を依頼しているところですが、もしかすると最初から「そんなもん」だったのか?と思い始めていますが、皆様の機材はどんな感じでしょうか。
0点

最初からそんなカメラだとクレームの嵐です。
粘性の液体はジュースだけでなく消臭スプレーも乾かないと同じように粘性として残ります。
自分はダイレクトキーが勝手に無限ループする不具合があり、修理に出しましたが現象確認できずで戻ってきて、それでも現象があるので動画撮って修理依頼するときちんと部品交換されそれ以降無限ループは発生してません。
メーカーは不具合ヶ所が特定できない修理はやってくれないので稀に見る現象や使い方によって現れる現象はきちんと証明できるものを一緒に送るのが絶対だと思ってます。
書込番号:26124414
3点

>1976号まこっちゃんさん
情報ありがとうございます。
やはりトラブルですよね〜σ(^_^;)
先ほど詳細をクロネコ担当者に送信しましたので、今度こそ対応してくれると期待します。
何なら「ジュースこぼした」と主張した方が良かったのかも?
書込番号:26124507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
シャッターボタンを押す感覚って個人で感じ方が違うと思います。
元々粘った感じが無かったのに1、2年前から感じるようになったのは不具合だと思います。
症状確認できないってのも担当者が感覚的に言ってるのか分解して粘性の物が確認できなかったのかでも違うと思いますし、症状が確認できないって押した感覚で言ってるように思います。
微妙な感覚なので長年使ってるユーザーには感じても担当者だとわからないレベルってこともあると思いますし。
使う側と修理を担当する側で押す感覚も異なると思いますし、シャッターが切れない訳では無いため難しいとは思いますが。交換してもらえるよう交渉すべきと思います。
1976号まこっちゃんさんのように動画で症状を残せるなら判別しやすいのですがね。
同様の回答で戻った場合、ダメ元で動画で記録できるかチャレンジした方が良いかも知れませんね。
書込番号:26124733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種ではないですが、ソニーで明らかな故障なのに、テストしたが異常なしで、帰ってきたことがあります。
その異常は、結局、ファームウェアアップデートの不良であったことが後からわかりました。
自宅では100%の再現性だったので、驚くとともに、廃棄しようかとすら思いました。なるほど、全て動画に撮れるとは限りませんが、勉強になりました。
修理に出すと異常なしでもどってくるつて、どこのメーカーでもありますよね。
書込番号:26124783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
そうですよね、やはり不具合ですよね・・・
感覚的な症状は伝わりにくいしなかなか難しいですが、今少し頑張ってみます。
次の向こうからの回答次第ですが・・・
しかしクロネコの延長保証サービスは対応が遅いです。
備忘録のようになりますが・・・
3/4 メールにて問い合わせ送信
3/8 返信あり(詳細の回答依頼)→即回答送信(引き取り依頼)
3/11 修理品引き取り
3/24 全く連絡がないためこちらから電話で問い合わせ:「現在メーカーにて調査中」とのこと
3/25 「現象確認できず、未修理返却予定」のメール連絡あり→「不具合はある」ので再調査を依頼
3/26 「さらに詳細を知らせて欲しい」のメールあり→詳細を書いたメール送信
現在回答待ちです。
邪推ですが、3/24にこちらから電話をした際に「メーカーで調査中」→「メーカーとは富士フイルムか?」→「そうです」と答えていたが、そこは少し懐疑的に感じています。
しかしまあ、これからちゃんと富士フイルムの修理センターに送られて、調査・修理してくれるのなら納得できますが、さてどうなることやら・・・(^0^;)
書込番号:26124837
0点

フジの故障対応は、1番丁寧だと感じています。
電話すると、同じカメラを持ってきて、一緒に操作してくれます。
最終的には、フジのショールームに持っていくのがベストです。フジのショールームではカメラの貸し出しをやっているので、カメラに詳しい人が多いです。
有料ですが、カメラのメンテナンスサービスを受けるのも一つの手かなと思います。もしかすると、掃除してもらっただけで解決できるトラブルかもしれません。
書込番号:26124953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一部プロが指摘している
1-2年で全体に「やれ」が出やすいなんていう話がありますね。
ダイヤルのクリック感だったり、こすれだけではなく
全般にとのお話(某雑談カメラマンMookでも
毎年のように指摘されてます)
展示期間のながい、かつ?触る人も多い
ヨドバシやビックの長期展示品見てみると
良いかも知れません。
結構使い込んだ時にどうなるかの
イメージは湧くかと。
書込番号:26125342
1点

>ダンニャバードさん
こんにちは。
>しかしクロネコの延長保証サービスは対応が遅いです。
多忙な時期なのかもしれませんが、
3週間もかかってこの進み具合だと
その先も心配ですね・・。
書込番号:26125782
1点

ご報告です。
ようやく昨夜、修理適用の連絡がありました。
シャッターボタン関連部品交換で3万円強の見積もりですが、保証対象にて無料とのことです。
修理受付からちょうど1ヶ月でようやく前に進みました。
やれやれです。(^^ゞ
書込番号:26141137
0点

>ダンニャバードさん
>ようやく昨夜、修理適用の連絡がありました。
>保証対象にて無料とのことです。
時間がかかりましたが何よりでしたね。
書込番号:26141141
1点

経過報告です。
もう忘れそうになりますが・・・久しぶりに進捗を確認するも、やはり「修理中」表示のままです。
修理中になったのが4/10ですので、それから18日経過しますがまだのようです。この様子だとGW明けてからのんびり着手って感じですかね〜?(^0^;)
独り言ですが、なんか日本ってイタリアっぽくなってきたような気がします。
昔は「イタリアって電車も平気で遅れるし、車の修理なんて忘れた頃にできあがるらしいよ(笑)」なんて笑ってましたが、今の日本がまさにそれって感じですね。
書込番号:26162106
1点

経過です・・・
今、進捗状況をチェックすると、あろうことか「修理中」から「修理手配」へ後退していました・・・
どないなっとるねん!クロネコ延長保証サービスよ!
こんな対応の遅いサービスは初めてです・・・
書込番号:26165964
1点

>ダンニャバードさん
>今、進捗状況をチェックすると、あろうことか「修理中」から「修理手配」へ後退していました・・・
ヤマト保証提携の修理業者で修理(修理中)を試みたが、
部品か治具か何かの理由でどうしても修理できず、
メーカー送り(修理手配)へ、ということではないでしょうか。
書込番号:26166160
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
昨日、メールで問い合わせた返答があったのですが、その中に
「修理進行しておりますが、進捗確認するためにメーカーへ確認を本日行ったため、ステータスが変更となっております。」
と書かれていました。
「で?いつ終わるねん!?」と言いたいところですが、とりあえずは納得するほかない状況です。(^^ゞ
書込番号:26166429
0点

ご報告です。
ようやく修理から戻ってきました。
最初に問い合わせたのが3/4、引き取りに来てくれたのが3/11、そして本日5/9にようやく再会できました。
実に2ヶ月。
クロネコ延長保証サービス、ホントに遅いです・・・
早速ざっと動作確認。
問題のシャッターボタンは部品交換され、全く問題のない正常な状態に戻りました。嬉しい!
明細には「シャッターボタン関連部品の交換」となっていますが、どうやら軍艦部をごっそり交換されているようです。
ストラップ取り付け金具周辺がスレて塗装が剥がれていたのに、綺麗になっていますので。
あと、センサーの清掃も行ってくれたようで綺麗になっています。
当たり前かもしれませんが、設定が初期化されていて時刻合わせからしなくてはいけない状態でした。
ちょっとうんざりしていたところ、「そうだ!スマホアプリで連動させれば時刻設定なんてしなくていいよね!」と思い、アプリ初期化→ペアリングを行いました。
そしていつの間にかカメラ設定値をバックアップしていたようで、それをカメラに読み込ませることで、以前の設定値も復活しました。
いやはや便利なものです。(^^)v
書込番号:26173938
2点



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