
このページのスレッド一覧(全135353スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2001年12月22日 01:17 |
![]() |
1 | 0 | 2001年12月21日 15:49 |
![]() |
0 | 7 | 2001年12月22日 00:32 |
![]() |
0 | 5 | 2002年1月13日 18:17 |
![]() |
0 | 0 | 2001年12月14日 20:10 |
![]() |
6 | 5 | 2002年1月17日 00:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D ボディ

2001/12/22 01:17(1年以上前)
上野のヨドバシでは20日から予約品の納品がおこなわれているようです
キャノンの正式発売日は22日と聞いています
書込番号:433637
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS D30 ボディ


はじめまして、夢音と申します。
皆さんのD30の確認をさせて頂きたいのですが、
液晶モニターで設定を変更委する際の日本語表示出てきますよね。
どうも、この表示がくっりとしないのは、私だけでしょうか?
よい表現が出てこないのですが、CRTで言えばコンバージェンスが
ずれているような・・・・。
画像の確認では気にならないので、メーカーには問い合わせてないのですが、ふと気になったもので、よろしくお願いいたします。
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


初めまして。初心者なのですが、皆さま、どうぞよろしくお願いします。
私はバックの制作を仕事にしている者です。作品の多くはSHOPなどにおいてもらって販売しているのですが、近くHPで自分の作品を直接売ってみようと思ってます。そのHPに使う写真を撮れるデジカメを探しております。
できれば作品だけを際だたせるために、背景をかなりぼかした写真を撮りたいことと、作品は淡い色合いのものが多いため、できれば明るく、かつしっとりした色合いがでるようにしたいと思ってます。現在はサイバーショットS30を持っているのですが、S30ではそのどちらも難しくて、少しハイスペックなものに挑戦してみようと思ってます。銀塩カメラの経験はちょこっとだけあるのですが、知識はそう多くありません。
上記のような写真を撮る場合に、E-10はいかがでしょうか?また他のおすすめなどありましたらぜひ教えてください。
0点

はるな さんこんにちわ
ちょっとした工夫で、きれいに撮れると思います。
こちらを参考にして、工夫してみては如何でしょうか?
デジカメ実践テクニック
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/index.shtml
こちらを参考にしてみて下さい。
それから、カメラを選んでも良いのではないでしょうか?
書込番号:431477
0点

ホームページに載せるのにE-10は勿体ないです。銀塩+スキャナの
ほうがいいと思いますが。
それと、マクロも使えばもう少しボケると思いますが、如何でしょ
う。
書込番号:431486
0点


2001/12/20 16:58(1年以上前)
jin_341さんが書いてるようにE-10は少しもったいないかも……。
他にも用途があるなら良いですが……。
背景をぼかしたいなら被写体深度が深いデジカメよりも銀塩の方が
向いてると思います。スキャナもそんなに高くないし……。
なるべく絞りを開いてズームを使ってマクロを使えば背景がぼけると思います。
書込番号:431535
0点


2001/12/21 06:05(1年以上前)
HP上に商品イメージ、商品カタログとしてE−10を使用しようと考えられていらっしゃると思います。「柔らかい陽のあたるテーブルの上にさりげなく置かれたバック。横に置かれたグラスの反射が柔らかくボケて…。」というような絵柄を望んでいるなら、E−10はあまり期待しないほうがいいと思います。高々1センチ程度の受光面しか持たないこのクラスのカメラでは、ボケを生かせるのはせいぜい手のひらぐらいの物を写す時までです。といって、35ミリ銀塩カメラのクラスの受光面を持つものは、安いものでも30万円以上します。それにボケがきれいなレンズを組み合わせるとさらに20万円。
イメージ写真は、銀塩カメラでプリント、フラットベットスキャナ読み取り。
カタログ写真はデジカメでカッチリとした写真を。と分けて考えられたらいかがでしょうか。そう考えてもE−10は悪い判断ではないと思います。いずれにしてもPhoto shop クラスの画像ソフトは必要になるでしょう。簡単画像ソフトは便利なのですが、最初にイメージありきの時には、細かい調整が難しく困ってしまいます。(まるで全自動洗濯機のように…)
書込番号:432434
0点



2001/12/21 14:50(1年以上前)
みなさん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
初心者の質問に丁寧に答えていただいて、感謝してます〜!
E-10はちょっと私や私の目的にはちょっと難しいみたいですね。焦って購入しないでよかったぁ〜。幸いスキャナもすでに持っていますので、銀塩カメラでもう少し勉強してみようかな。でもいつかはぴったりなデジカメを手に入れようと思います。ホントにありがとうございました。
>あも さん
私もいろいろ検索したつもりなのですが、こんなに充実したコンテンツ初めてみました!ありがとうございます。
>jin 341 さん
手持ちのデジカメのマクロ、もう少しがんばって活用してみます。でも今のところ、S30じゃホントにうっすら〜としかボケてくれなくて…。C-2100UZ+クローズアップレンズも是非検討してみます。
>ぱっとん さん
具体的なアドバイスありがとうございます。HP用にはやっぱりもったいないようなカメラなんですね。みなさん、写真そのものを楽しむために使われてるのでしょうね。なんだか場違いな質問してしまったようで、ごめんなさい。
>NNJ さん
そうなんです。おっしゃるとおりのイメージなんです。作品という意味合いもあるので、色や風合いなどをどうしても大事にしたくて慎重になっています。でもお金と技術があれば、そういったデジカメも手にすることができるのですね。まだまだ無理ですが、いつか手に入れたい「夢」としてとっておきたいと思います〜。ありがとうございました。
>あも さん
書込番号:432883
0点


2001/12/22 00:32(1年以上前)
>はるなさん。
とりあえず、そのSONYのS30で、マクロモードにして、露出を+1〜2にして、デジカメを三脚か台に置いて撮影してみて・・・それっぽくならないかな(^^;)?
選択としては銀塩+スキャナの方が確かにボケ具合が良いと思いますが、とりあえず手持ちのデジカメが有るようなので、もう一試ししてみるのも、デジカメゆえの手軽さから良いんじゃないかと。
書込番号:433552
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-20


E-20の購入を検討しています。
デザイン等は気に入っているのですが、気になっているのが、バッテリーです。
某量販店で聞いてみたら、アルカリ電池で20枚、ニッケル水素電池で40枚、CR−V3リチウム電池で80枚ぐらいと言われました。
また、USBケーブルで取り込むときにも電池を消耗するとのことです。
これだと、携帯の上でも、コストパフォーマンス的にも、ほとんど使い物にならないような気がするのですが、実際に使っておられる方、具体的にどうお使いでしょうか。
だいたいのデータでけっこうですので、教えて下さい。
0点


2001/12/20 02:52(1年以上前)
私のところでですが、ニッケル水素電池を使用して未だに電池交換をしていません。
これまでの撮影枚数は256MのCFを使って約400枚(CF1枚で100枚撮影)ですが、未だに電池交換サインすらも出ていません。撮影条件はフラッシュオフで約3週間に分けて撮影しています。
私の受けた感じとしては、別途持っているC-2100よりも電池の持ちは良いのではないでしょうか。フラッシュを使った場合、マイクロドライブを使った場合はどうなるか判りませんが、私の聞いている範囲では、それほど酷く悪化するようではありません。
PCへの取り込み時ですが、私はメディアリーダを使っています、USBタイプで有れば電源を用意する必要もありませんので、有効かと思います。直接カメラをPCへ繋ぐ場合は再生しているのと同等の消費電力ではないでしょうか。
書込番号:430841
0点


2001/12/23 14:43(1年以上前)
バッテリーの持ちが気になるなら、別売りのリチウムポリマーバッテリーセットを買いましょう。デカイE-○0が更にでかくなりますが、バッテリーの持ち
は飛躍的に伸びます。バッテリーを節約して使えば、1000枚は撮れるらし
いですし。
ただ、質感がプラスチックなので萎え萎えで、あのシボが指引っかかったりして、ちょっと嫌な感じがしますけど。(外見はショボイデス)
書込番号:435896
0点


2001/12/24 01:48(1年以上前)
> ニッケル水素電池で40枚
ええええ? それって、何のデータですか?
私のE-10では、ニッケル水素で250-300枚です。内蔵フラッシュを使っても180-250枚くらいかしら(専用外部フラッシュが多いので良く分かりませんが、そんなに違う印象はないです)。
メディアはスマートメディア、画像サイズは1,280×960です。
E-10とE-20がそんなに違うとは考えにくいので、似たようなものでしょう。
書込番号:436927
0点


2001/12/24 02:28(1年以上前)
下の390820駅員さんが使用レポートを書かれています。
きちんと読んでから、質問してください。
ああ、腹が立ったわ。もう親切にレスするのは止めます。
書込番号:436990
0点



2002/01/13 18:17(1年以上前)
みなさま
ご親切にいろいろなデータをありがとうございました。
個人的な事情で、しばらく忙しくしていまして、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
駅員さんのレポートはもちろん拝読させていただいておりましたが、ヨドバシカメラの店員の話とあまりにも大きな違いがありましたので、念のために、いろいろな方のデータを頂きたいと思ったのです。
ヨドバシのは、モニタ等をつけっぱなしで撮影した場合のデータなのかもしれません。
いずれにしても、皆様のアドバイスのおかげで、購入を決断いたしました。改めてお礼申し上げます。
書込番号:470538
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10
フジのS1Proを使っているんですが、レンズ交換時にCCDにゴミが付着するようで、パソコンに取り込んだとき「黒点」となって現れます。レンズ交換式の欠点だと思いますが、E10ではゴミがCCDに付着するということはないのでしょうか。ズームレンズを使っていれば空気の流れが発生して、たまにはゴミも付着するのでは?と思うのですが。
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS D30 ボディ


STMです。はじめまして。いつも参考になる意見ばかりですね。
さて、私もD30の購入を考えているのですが、いくつか条件があって
書きこみしました。
・室内スポーツ(バスケット)を撮影したい。フラッシュ禁止。
・連射でどの程度まで選手の動きを捉えることができるのか?
たったこれだけなんですけど、フラッシュがたけずに、ぶれずに
撮影できるかがまったくわからないのです。サンプル画像は明るい
ところばかりで撮影しているので。
もしわかる方は教えてください。
1点


2001/12/12 10:06(1年以上前)
ドモ、
そこの照明がかなり明るいというのが条件なんですが…(感度は400くらいまで上げた方がエエよ、後、F2.8クラスの明るいレンズゥゥゥ)
バスケットは動きが激しく入れ代わるので、『リング近辺にピントを置いて待ち構えて撮る』とかなら可能だと思いまッス。
ドリブルしてる選手をとりたいならブレを生かした『流し撮り』みたいに動きを表現すればカッチョよくなりますヨン。
>連射でどの程度まで選手の動きを捉えることができるのか?
D30の『動態予測AF』は、あまり不規則に動かれると慣れた人でもツライんで、少し動きの落ち着く瞬間なら撮れる…カナ?
まったく知らん人のページなんですが『Welcome to KINO Factory』というトコに、D30でとったスポルツ写真がたくさんあったんで見てみてはいかが?
(検索エンジン「GOO」でWelcome to KINO Factoryと打つと出てくるでゴザル)
書込番号:419727
1点


2001/12/12 11:44(1年以上前)
デジタル、銀塩にかかわらず室内スポーツを撮影する場合の基本は
・高感度フィルム
・明るいレンズ
です。暗いレンズだとその分、より高感度なフィルムを使う(画質が落ちる)
かシャッタースピードが落ちる(ぶれる)等の制約が出てきます。
また連写についてはD30は秒3コマ(AIサーボの場合はこれより遅くなります)
なので、コマ速としてみれば必要最低限の速度と言えます。これより高速
を求めるならデジタルなら1DかD1Hということになります。
それよりもD30は暗いところでAFが合いにくいレポートがありますので
これも考慮されたほうがいいと思います。
書込番号:419848
1点



2001/12/14 19:39(1年以上前)
STMです。
みなさん本当にありがとうございました。メチャ参考になりました。
いろんなリンクへ飛んで勉強してみます。
公式戦以外はフラッシュをたいてもよさそうなのでスピードライト
も一緒に購入しようかと思ってます。
やっぱ、キャンペーン中の年内に買うのがいいっすよね?
新しいモデルなんていつか出るに決まっているから、それを
期待してもしょうがないし。
書込番号:423632
1点


2001/12/15 23:42(1年以上前)
D30の話とはちょっと離れてしまいますか、フラッシュ撮影が禁止されていなくても、できればあまりフラッシュをたいてもらいたくないですね。
選手に一瞬でも迷いが出るのと、いい写真が撮れるのSTMさんならどちらを選びますか?
私も過去にハンドボールの写真を撮っていますが、f2.8くらいであれば十分撮影可能です。(失敗の山はできますが・・・)
書込番号:425611
1点


2002/01/17 00:36(1年以上前)
>STMさん
はじめまして、1ヶ月も前の書き込みにレス付けもなんなんですが、
D30でバスケ&バレーをメインに撮影しています。
EF135mm(F2.0)で1/350。ISO800という条件で殆ど撮影しています。
HPに写真をアップしてあります。
書込番号:475949
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





