
このページのスレッド一覧(全135398スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 22 | 2025年5月26日 05:04 |
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0 | 11 | 2025年5月25日 22:00 |
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27 | 17 | 2025年5月27日 09:57 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ポートレート撮影について相談です。
初めてのポートレート撮影に挑戦しようと思い、屋外の撮影会に応募したのですが、当日は雨予報のため、会場が屋内に変更となってしまいました。
新しい撮影場所は「少し薄暗く、自然光があまり入らず、壁が赤色で天井が高い、室内自体はかなり広い」という環境です。正直、初心者の自分にとっては少し撮りにくそうな場所だと感じています。
今ある機材はクリップオンストロボだけなのですが、そもそもこの環境でどう撮るのがベストなのか、ストロボを使うべきかどうかもよく分かりません。
もし皆さんがこのような環境でポートレートを撮るなら、どのように撮影されますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。
まだ少しは日数があるので新しくなにか用意することもできます。
書込番号:26188434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ストロボを使うかは状況次第ですね。
実際にシャッタースピードやISOがどの程度になるか
それによって、撮影者がどうしたいかでも変わりますからね。
実際、その現場に行って見ないとわかりませんが…
ですから難しい質問ですよ…
使う場合、バウンス撮影って知ってますか?
ストロボにその機能はありますか?
天井の高さや壁の状況によっては使えませんが…
もしくは、ディフューザーを使うとか…
この方法は、ストロボの光が直接被写体にあたって
影が強調しない様に撮る方法…
対処方法がわからないなら
まず私ならストロボの使用は控えますね。
それと、
なにも室内だから使うとはかぎりません。
日中の野外でもつかことも考えられます。
書込番号:26188455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮影会も色々あります。
作品作りを考慮する撮影会もありますが、モデルの方と交流を重視するところもありますし(比較的関東は多いように思います)、
ファン層の多い方を複数人で撮る形式もあり
その他様々で、撮影会側が撮影結果を重視しない場合も結構あります。
ロケ撮で雨天だから屋内に変更というのはあまり経験無いですね。
桜が咲いてないので場所を変更する、というのはありますが。
屋内に変更する場合、スタジオ料金を踏まえ時間の短縮が行なわれると思います。
ロケ撮と同じ時間で室内って結構キツイように思いますし。
私は数台ストロボを持って行きますが、機材の移動が困難な場合は1灯で、スタンドにストロボを取り付けて小型のディフューザーを取り付けるのが良いと思います。天井が赤くてもそんなに影響はないと思いますが、どちらかというと床や壁が黄色寄りの色だと撮りにくいと思います。
その場合はやはりレフ板で対応が無難と思います。
ストロボはガイドナンバー60以上が良いと思います。
中途半端なメーカー純正の物よりはgodoxのほうが良いと思います。
書込番号:26188459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にょぺっつさん
はじめまして
私は本来はスポーツ撮りなのですがポトレもトレーニングで撮る事が有ります。
初めてとの事なのでストロボ有/無、バウンスのやり方等色々試してみてください。
モデルさん以外にプロカメラマンの指導者が付いた講習会への参加もお勧めします。
>クリップオンストロボ
これで行けると思いますが、添付写真の様な「団扇型のディフューザー」を用意されると良いと思います。アマゾンで数百円です。リバーシブルで白面と銀面で使えますが、銀面は若干光の分光特性は赤味がかります。
色味を気にされるならば、銀一などの「グレーカード」を用意して下さい。2000円位です。これでWBを撮影時又はRAW現像時に合わせて下さい。
面倒な場合はカメラのWB設定をストロボ、ディライト(お日さまマーク)で結構いけます。
(私はカメラのAWB評価の為にAWBにしている場合が多いです。)
>バウンス
天井が白ければ天井バウンスが使えます。
>GODOXストロボ
私はごく安価なこの中国メーカー製のモノブロックストロボ(2万円しません)を愛用しています。
持ち込み可能なら、ライトスタンドに乗せ、アンブレラ等のディフューザーを使うと良いです。私はブツ撮りにルーセントアンブレラ(コンビニ傘みたいな物)を使う事があります。撮影会の場合、写真スタジオでは無い場合持ち込めない事が有り得ます。
中国製と言ってもリチウムイオン電池式の物は高級品で高価です。
モノブロックを使う場合にはワイアレスコマンダーが便利。
私の撮った写真について
G9:レンズオリンパス12−100F4
EOSR:EF24−70F2.8(T)
ロケ地:横浜市
モデル:あるひさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
個人撮影、掲載許可済
書込番号:26188475
1点

追伸
>日中の野外
のストロボの有無
クリップオンストロボをワイアレスオフシュー発光
ストロボニッシンデジタルDi700A
ロケ地:東京都
モデル:YURIさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
個人撮影、掲載許可済
書込番号:26188507
1点

>にょぺっつさん
>少し薄暗く、自然光があまり入らず、壁が赤色で天井が高い、室内自体はかなり広い
ここの自然光があまり入らずというところの度合いが分からないのがまずですが、
窓はあるのでしょう。
その窓がモデルの腰上あたりの高さからある場合、
そして太陽の直射でないならば(曇り)、そして部屋の灯りを消せるのならば窓際で撮ります。
この場合ストロボは使いません。
ただ完全に北側だったら僕なら避けるかもしれません。
また室内に灯りはついているのでしょうか?
消すことは出来るのでしょうか?
また上方向に照射できるクリップオンをお持ちなら、
天井の色が白や薄いクリーム色、薄い灰色ならば
窓際からは離れて天井にバウンスさせて撮るのが簡単です。
しかしこの場合には部屋の照明を消すのがポイントでもあります。
機材を購入出来ればですが、
自分ならそういう状況でポトレなら、
アンブレラ、ライトスタンド、
離して照射出来るワイヤレスシステムで臨みます。
そしてまずは照射面をモデルから1mぐらいの距離で、ナナメの位置、
そしてここが重要ではありますが、発光するアンブレラの面の中心は必ず、
モデルの頭より高い所になるように設置します。
しかし極端に高くすると目のあたりが暗く沈んでいきますので注意です。
モデルの額から45度以上高くはしないほうが賢明です。
それで露出は真っ暗になるカメラの設定のところにストロボの光だけで撮るのもいいですが、
そこでも実際はレフがないと,1m50ぐらいの面を持つアンブレラで照射を考えてしない限りは、
シャドーの落ちが気になると思います(レフまで立てられればいいのですが、スタンド2本は状況的に困難でしょうか。)
部屋の照明がついていないのならば、カメラの露出設定はわずかに地明かりが影響するぐらいの設定にして、
そこにストロボの光をあてます。
そうすれば地明かりがフィルライトとして、ストロボ照射でのシャドー部をほんのりと起こしている状態ですので、
よりベターかなと思います。
その場合は窓周辺には立たせないほうが良いとは思います(状況がよくわからないのでここはとりあえずそうしか言えません)。
書込番号:26188534
1点

>にょぺっつさん
撮影機材
カメラもレンズも書いてないよ。
書込番号:26188540
3点

>今ある機材はクリップオンストロボだけなのですが、そもそもこの環境でどう撮るのがベストなのか、ストロボを使うべきかどうかもよく分かりません。
https://xico.co.jp/magazine/article/leica-summilux-m-50mm-f1-4-asph/
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/etsuko_aimu/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/1571981.html
どう撮るのがベスト?というのは、まずスレ主さんがどう撮りたいかと、被写体の方がどう撮られたいのか、によりますよね。撮り方や光の使い方も、例えば衣装ありきのコスプレーヤー撮影の場合ですと全然変わってきますからね。あとは会場的に、スタンドを用いてのオフカメラライティングが可能かどうかにもよります。
まだ右も左も分からないという状態でしたら一応ストロボと明るめのLEDライトを両方持っていって撮り比べてみるのがいいでしょう。どちらが良い、というのは最終的なRAWでの処理やその場の光にもよりますから実際に試してみないと分からない部分はあります。薄暗い場所での撮影で私が持っていくのはストロボではなくてほぼ定常光のライトから選定します。
いずれにしても、ポートレートでは現場でどういうJPEGが撮れるかではなく、RAWでの最終調整で決まるものと考えたほうがいいです。インスタ等で人気のある方の作例も9割方はレタッチされたものです(野外のコスプレ撮影で撮り方が完全に身についている人はその限りではないかもしれない)。
価格でもたまに見ますが、ストロボは扱い方を知らない人がてきとうに使うと失敗写真を量産します(そこから学んで習熟する前提の失敗ならなんの問題もありませんが)。
書込番号:26188594
1点

室内であっても、高感度に強いフルサイズカメラと明るいレンズがあれば、よほど暗くなければ撮影は出来ます。
初心者なら、先ずはそこを基本にするのが良いでしょう。
撮影環境や機材の制約から光量が不足するならフラッシュの出番です。
バウンスが出来るかは環境次第なので、ディフューザーはあると便利です。
フラッシュ直接光、バウンス使用、ディフューザー使用時の撮影効果や露出設定は、現場でぶっつけ本番とするのには難しいので、事前に色々な室内環境で試しておくと良いでしょうね。
フラッシュ光をメイン光源にするのか、補助光源にするのかでも設定は大きく変わります。
私はF1.2とかF1.8の大口径レンズで、ISO3200程度まで上げても自然光で撮影したり、おおよその露出は背景にあわせてフラッシュを補助光源として利用しながら撮影するのが好みです。
書込番号:26188669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

にょぺっつさん こんにちは
>もし皆さんがこのような環境でポートレートを撮るなら
確認ですが 室内の明かりはどのような状態でしょうか?
また 主催者側で ライトの追加などは無いのでしょうか?
書込番号:26188688
1点

あまりポトレでのライティングがわかっていない人が多く見受けられるようです。
シャドーを濃く印象的に見せる写真は別として、
特に女性なら柔らかい光で撮るにこしたことはありません。
まずはハーシュな光をどうやって避けるかということを考えるべきです。
これは快晴時に野外でポトレをなにも使わず撮った時のよくある残年感と通じるところです。
とにかく柔らかい光とは光源の面の広さです。
快晴の太陽光と曇の違いも同じです。
デフューズといっても小さな乳白をストロボヘッドに付けるだけでは、
本質的には柔らかい光にはなりません。拡散した光が壁などにあったって回り込みシャドーは少しは薄まるかもしれませんが。
直射であたる光は面が小さいので(快晴時の太陽直射と同じ)、ハイライトがギラつきます。
ストロボまたはLED定常光を使う使わないにかかわらず、環境光であっっても光の面の大きさを考えないといけません。
天井バウンスが何故柔らかいのかもそこにあります。壁でもかまいません。
むしろ柔らかくある程度は光の方向性があったほうがべたっとした印象にはならないので、バウンスに使える壁があったらそっちの方が良い場合もあります。
また下手に地明かりの色温度を考えずにフィルでストロボ光をいれてしまったらこれも残念な肌色の写真になってきます。
フィルでいれるのならば、ストロボもしくはLEDなどの色温度を環境光に合わせるべきです。
よりよい女性ポトレをとりたいならば 。
またフィルは柔らかい光がポトレではいいですし、定石はであります。
書込番号:26188701
2点

>6084さん
はじめまして回答ありがとうございます!
わかりやすい有り無しのお写真ありがとうございます!勉強になります!
> 初めてとの事なのでストロボ有/無、バウンスのやり方等色々試してみてください。
はい!練習的な側面の大きい撮影会なので色々と試してみて、学ぼうと思います。
> 団扇型のディフューザー
GODOX685Uに付属していたポーチタイプのディフューザーとはまた違ったものなのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26188721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>べらぼう流星さん
失礼いたしました。
・SONYa7W
・TAMRON 35-150F2.0-2.8
・GODOX685U
この3点で撮影したいと考えています。
書込番号:26188725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは
会場はレンタルスタジオではなく、テーマパークの一角のような施設です。室内の照明はダウンライトが等間隔に設置されていて、大きな窓がある場所もありますが、完全に人工照明だけで明るさをとっている部屋もあります。当日は雨の予報なので、自然光だけでの撮影は難しいかもしれません。追加の照明機材はないかと思います。
書込番号:26188729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にょぺっつさん
>初めてのポートレート撮影に挑戦しようと思い・・・
>ストロボを使うべきかどうかもよく分かりません。
撮影会に問い合わせて、場合によっては、参加をとりやめることをお勧めします。
>もし皆さんがこのような環境でポートレートを撮るなら、どのように撮影されますか?
次の機材で、ストロボ1灯から3灯で撮影します。作例を投稿します。
・カメラ:α7C
・ワイヤレスフラッシュトリガー:GODOX X2Ts
・照明
- ライトスタンド、トランスルーセント(透過式)アンブレラ、GODOX TT685As
- ライトスタンド、トランスルーセント(透過式)アンブレラ、GODOX TT600
- GODOX TT350s、小型ディフューザー
書込番号:26188730
1点

>にょぺっつさん
>練習的な側面の大きい撮影会なので色々と試してみて、学ぼうと思います。
そうでしたか。
それなら、参加されるのが良い、かと思います。
書込番号:26188739
1点

>okiomaさん
バウンス撮影については理解しています。ストロボの角度調整もできるので機能的には可能だと思います。ただ、使い方が曖昧なまま無理に使うより、使わない方が良いというご意見にはその通りだと思います。
そこで知識としてお伺いしたいのですが、バウンス撮影を行う場合、「壁が真っ赤、天井が白い」「天井の高さが一般的な部屋くらいのところから、2階相当の高い天井まである」「室内照明はダウンライトで消灯はできない」といった環境では、使うことは可能でしょうか?現地で試し撮りをするのが一番だとは思いますが、事前に知っておきたいので教えていただけると助かります。
書込番号:26188740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にょぺっつさん
>室内の照明はダウンライトが等間隔に設置されていて、大きな窓がある場所もありますが、完全に人工照明だけで明るさをとっている部屋もあります。当日は雨の予報なので、自然光だけでの撮影は難しいかもしれません。
これを読んでですが、
pmp2008さんと同じ意見で自分なら参加しません。
ただ女の子の写真を撮りたいだけというなら話は別です。
写真関係者、少なくともカメラマンが企画に参加しているのでしょうか?
また室内光の色味は?
室内の状況に合わせたソフトボックスやアンブレラを付けた大光量のバイカラー定常光とスタンド、全身に使えるレフぐらいは
主催者は用意すべきです。
参加者にスタンドやアンブレラ等の持込がない限り
なかなかいい写真を撮るのは難しいでしょう。
スピードライトだけ持参して天井バウンスをメインライトとして、地明かりを消せば少しはましでしょうが、
結果はフラットになりがちです。
スピードライトヘッドにつける扇形のデフューザー付けたとしても(自分も同じような物2,3個持っています)、
はっきっりいって面が小さすぎです。
顔部分は付けてのバウンスの方が光が直接モデルに届き明るくなりますが。
ギラつきが加わります。
書込番号:26188759
2点

>にょぺっつさん
>「天井の高さが一般的な部屋くらいのところから、2階相当の高い天井まである」「室内照明はダウンライトで消灯はできない」といった環境では、使うことは可能でしょうか?
使うことは可能ですが、お訪ねしている部屋の灯りの色も関係します。
ちなみにお使いよりスピードライトはガイドナンバー60ですので、一般的な2.4m位の天井高の場所ではiso100でF5.6あたりまでが限界です。天井高が倍になると、F2.8あたりです。
ISOを上げれば環境光に対する露出も上がっていきます。
そこで私がお訪ねしている部屋の電灯の色味が関係してきます。
お使いのスピードライトの色温度はおおむね6000kあたりです。電球色はおおむね3200kあたり、昼白色は5000kあたりで、色温度の差がありすぎると(500kの違いでも)、肌には違う色の光が当たっているので、ストロボ光だけで撮るのでなく、地明かり(室内電球の灯り)をカメラの露出設定により取り込めば取り込むほど、肌の色が濁って汚くなっていきます。
それを考えなければいけません。
ポトレをやりたいのはなら、そこら辺の事も勉強して臨んだ方が良いです。残念な結果になりますので。
書込番号:26188809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にょぺっつさん
>GODOX685Uに付属していたポーチタイプのディフューザーとはまた違ったものなのでしょうか。
GODOX685Uは所持しませんのでどのような形状なのか分かりませんが以下をご参照下さい。
>DAWGBEARさん仰せの
>女性なら柔らかい光で撮るにこしたことはありません。
この「柔らかい光」が大切です。
柔らかい光の真逆は「硬い光」
硬い光とは
平たく言うと「並行光線」です。障害物無く無限遠の彼方から到達する光。
太陽と地球の距離は無限遠では有りませんが、写真的にはほぼ無限遠と考えます。
晴天時の太陽からの直達光は正にこれ「並行光線」なのです。良い悪いでは無く、物体の影はクッキリとします。
柔らかい光とは
硬い光の真逆、「散乱光」であらゆる方向から光が降り注ぎます。例えば曇りの日。影は出来にくく、出来てもぼんやりします。私達スポーツ撮りが曇りの日にホッとするのはこういう事です。
柔らかい光を得るには
1)光源を見た目大きくします。
私が良く使うルーセントアンブレラはコンビニ傘の様な物にストロボからの光を通します。つまり見かけ光源の大きさが傘の直径になります。
2)光を散乱させるモディファイヤー(ディフューザー)を使います。
これも各種モディファイヤーの機能です。各種販売されていますが、取りあえずはお手元のストロボの付属品をお使いになって下さい。
お時間が取れればその有無による違いも撮影して確かめましょう。
一度に上手く行くとは考えず、欲張らず、先ずはシンプルな方法から一歩ずつ。
書込番号:26189040
1点

追伸
お人形さんの足元の影にご注目下さい。元よりお顔には光が入っておりません。取り上げずアタフタしての撮影なのでご了承ください。
書込番号:26189083
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
もう10年くらい使っています(毎日ではない)。
赤い〇印したゴムの蓋ひび割れもしくは欠損してしまった方いますか?そのまま使っていますか?
このゴムがあってもなくても水はNGにかわりはないと思うのでこれまで通り使用していきますが
問題あったら教えて下さい。
最新カメラではないのでパーツはもうないようです。メーカー修理期限は昨年2月で終わりです。
0点

黒のパーマセルテープをさりげなく貼って、可愛がりましょう。
書込番号:26188532
0点

>たかし☆彡さん
こんにちは。
パーマセルテープはこんなのです。
・堀内カラー HCL 35963 [パーマセルテープ(黒)]
撮影補助材へのテーピング目張り、絶縁用に最適。
特殊な高級ノリの使用で従来のテープとは異なり、
剥がしても「ノリ跡」が残りません。黒は遮光性に優れています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000194776/
じっくり見れば当然わかりますが、
普通にさりげなく使っていれば
さほど目立たないかと思います。
書込番号:26188561
0点

ありがとうございます。テープですか…なるほど。100円SHOPにもありそうですね。
でも穴があいた状態にテープだとすかすかみたいにならないですか?
何もしないよりはいいですかね
書込番号:26188616
0点

>たかし☆彡さん
>でも穴があいた状態にテープだとすかすかみたいにならないですか?
その点が気になるのなら、100均か模型店でプラ板の類を入手して、形に合わせて切り抜いて(厚さが不足なら何枚か重ねて)、その上からパーマセルテープの類を貼れば目立たないと思います。
まあ、仮にかすかすのままでも、その点まで注目する人はほとんどいないとは思いますが。
書込番号:26188629
0点


>たかし☆彡さん
他の方も書いてますが、テープを貼って隠すのが良いと思いますが、100均のマスキングテープは薄かったりでテープの強度は無いと思います。
パーマセルテープ(シュアテープ)、以前よりも3倍くらい高くなってますね。
自分はパーマセルテープも使ってますが、同時にカモ井加工紙のmt fotoを主に使ってます。
こちらも糊が残らず、ベースが和紙なので柔らかいのが特徴です。
価格もパーマセルテープよりも安いです。
2割くらい値上げしましたが、パーマセルテープの半額程度ですね。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001112487/
テープだけだとスカスカになるのでプラ板とかゴム板を貼ってからテープ貼れば目立たなくなると思いますし、プラ板やゴム板なら100均で売ってると思いますし。
書込番号:26188849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとは、ヤフオクやメルカリで部品取り用にジャンク品のX7を粘り強く探して移植するとか…。
でも、カメラの中古ってジャンクでも意外と高いし、ゴムや樹脂部品は同様に劣化しているだろうから、皆さんがご提案のとおりテープ類で対応するか、器用ならゴムブロックから削り出すとかでしょうか。
まぁ、そこまで使ってもらえたらカメラも本望ですね。(^-^)
書込番号:26188867
0点

『塞ぎモノ』が取れたコネクタや凹は『あるある』の典型ですね、応急処置的にテープ類で防ぐ事はありました。
最近は諦めて、たとえ電気接点だろうが放置です。
ただ、その際に使用するテープ類には注意が必要で、安物の電気絶縁ビニルテープなどを間に合わせで使うと、数日も放置すれば粘着剤がニョロっとはみ出て手にベットリとなってしまいます。
ビニルテープ以外にも安物のセロテープなんかもそうでしょう。
…特に付けたのを忘れて数か月経過、しかも高温期だともう粘着剤がベットリ拡がってます。
ホムセンに行けばパーマセル代わりのマスキングテープや養生テープ等もありますので、接着力と防水力を試しつつ、あくまで『応急処置的』な使用と割り切って何個か試してみるのも手だと思います。
書込番号:26189060
0点

今日100円SHOPいったけどただのテープではさすがに…
パーマテープ都内に行った時にでも探してみます
※確認
写真の状態で使用しても問題はないですよね?
ゴムがあってもなくてもまともな雨や水は基本NGですから…
昨年修理期間ぎりぎりで銀座センターまで持っていってシャッターとか新しくしたから
長く使いたいです。夜間に弱いX7ですが…。
登山ハイキングにも連れていきますがあまり高価なカメラは重くて大変なので
これぐらいがちょうどいいです。
※センサーとファインダーのゴミ(銀座センターで綺麗にしたのに…)
定期的にブローしてもどうしてもゴミがつきます。
レンズ交換しなくても長くシャッター使い続けているとゴミが…。シャッタまくが動くから
そういったあたりの部品の動きでゴミが出ちゃうのかナ?
どうしたらいいんでしょうね。外でレンズ交換なんかしたら恐ろしい(笑)
お金もちならレンズに対して機材用意して沢山持ち込んでレンズこうかんしないように
すればいいですが…。それだどプロカメラマンになっちゃいますね
書込番号:26189127
0点

>たかし☆彡さん
私も20D、30Dなどのゴムキャップ類はほとんど劣化して取れてます
100均(ダイソー)の黒のガムテープが良いです
目立たないし、剥がれません
書込番号:26189785
0点

>たかし☆彡さん
検索したら互換らしいのがありました。
海外名100Dなので100D Blackが該当するのかなと思います。
元々押し込んで入るものには見えないので根本部分を取って入るかは試さないと何とも言えませんが。
自分はAliExpressは利用したことが無いため、購入するかは自身の判断になりますが、書き込み見てたら利用してる方はいるようですね。
https://ja.aliexpress.com/item/1005007685382515.html
書込番号:26190343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフ(またはミラーレス)カメラの購入を検討しています。
主な用途は以下の通りです:
・風景写真(旅行先や自然の風景など)
・食べ物の写真(カフェ巡りや自炊した料理など)
・その他、日常のスナップ写真や、写真全般を楽しみたいと考えています。
現在はiPhone15 Proで撮影していますが、スマホとはまた違った描写力やボケ感など、表現の幅が広がるカメラに興味があります。
個人的にデザイン面ではSONYのカメラが好みなので、できればSONYの中でおすすめがあれば特に知りたいです。ただ、他メーカーでも魅力的な機種があれば教えていただけるとうれしいです。
希望としては以下の通りです:
・予算は10万円台(できればボディとレンズ込みで)
・初心者でも扱いやすい
・写りがスマホと差別化できる(ボケ感や質感の表現など)
・コンパクトで持ち運びやすい(旅行や外出にも使いたい)
・風景や食べ物が綺麗に撮れる
・将来的にレンズ交換も楽しめるモデルだとうれしいです
・動画撮影は特に考えておらず、写真がきれいに撮れれば十分です
このような条件に合うおすすめのカメラがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです!
書込番号:26188180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カイト2658さん
現在はiPhone15 Proで撮影していますが、スマホとはまた違った描写力やボケ感など、表現の幅が広がるカメラに興味があります。
スレ主の要望からはスマホが良いです。
どうしてもと言うなら、
ソニー以外も候補に入れて選択しましょう。
書込番号:26188198
8点

>カイト2658さん
>ボケ感や質感の表現 >スマホと差別化、 を考えて フルサイズ機をお勧めしたいです、それ+コンパクトで ボディはα7cUが良いでしょうね、(予算を超えてしまいますが)
Phone15 Proの静止画&動画は毎週送ってもらっていて、よく解っています、APS-c以下のカメラではクッキリした写りになりやすく、スマホと差別化の点で心配です、
ただ此処(価格)では達人たちが、APS-c機で巧い作品を創っていますから、それに倣えば「スマホとは違う諧調豊かに」も不可能ではないと思います。
個人的には達人を目指すのも良いですが、グラフィックアーティストを目指して「機材はフルサイズ」が無難と思います。
書込番号:26188204
0点

α7C
一つ前の機種になりますが キットレンズ込みで10万円台で手に入るフルサイズ
いくつかの要素で妥協する必要がありますけど
スマホとは違う、写真を楽しむのに充分過ぎる性能ですよ
コンパクトですし
ちょっと余裕があったら、安くても良いので明るい単焦点追加すればさらに楽しめると思います
書込番号:26188211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カイト2658さん
ミラーレスを使いたい理由が良くは伝わりません。
本当は必要ないのではと察します。
スマホで充分と思います。
書込番号:26188267
5点

>カイト2658さん
・・・「α6400 とキットレンズ」が良いんじゃないですかね。
・・・コンパクトで軽量、「写真を撮ってる感」が感じられるグリップのついた形状。 そしてα6700譲りの高性能。
書込番号:26188314
2点

値段だけで無く最近のカメラは動画もが主流ですので、動画は気にせずお値段だけなら
LUMIX DC-G100D
OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット
SONY VLOGCAM ZV-E10L
ニコン Z 30 16-50 VR レンズキット
ですかね。この中でEVF付いてるのはG100ですが、撮影メインならEVFがあった方がいいぐらいで、このクラスなら性能、機能そんなに変わりませんのでご自身で気に入った機種をです
書込番号:26188372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

トイカメラ、
写ルンですの
偲ぶにも
なほあまりある
昔なりけり
ひとまわりして新鮮かも・・・
書込番号:26188418
0点

>カイト2658さん
少なくとも、「動画機能抜きなら、安くなる」が市場規模的に通用しませんので、
動画機能があっても、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん他が書かれている通り、
「動画機能は、気にしない」で選択されるほうが現実的な選択手段になると思います(^^;
書込番号:26188421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カイト2658さん
はじめまして
私は>しま89さんのご意見に賛成です。
以下リンク先レビューは私による物で私物カメラによる比較撮影が有ります、ご参照下さい。
1)スマホで十分か?私のスマホは安物ですが・・・
https://review.kakaku.com/review/K0001251016/ReviewCD=1619694/#1619694
またフィルムカメラの経験が無いか僅かなら所謂「フルサイズ」に拘る必要は無いと思います。
2)m4/3vsフルサイズ
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013
4)APS−Cを見直しましょうα6300(α6300はディスコンです。)
https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489
書込番号:26188438
2点

>カイト2658さん
主観的なこともありますので
キタムラ、ヨドバシなどのカメラ店で
実際に手に取って重さや持ちやすさなど確認して
選んでも良いのでは?
家電量販店でもよいですが、
使用者に取ってよいものではなく、
お店の都合で勧める場合もありますので
注意も必要かと。
カメラ店でもメーカー派遣の方もいますので…
>スマホとはまた違った描写力やボケ感など、表現の幅が広がるカメラに興味があります。
それに関しては、描写力や表現の幅が広がるとか…
良かれと思ったカメラを購入しても
スマホと変わらないことも
ボケに関しても…
撮影者のスキルであって…
スマホの方がよかったということも…
書込番号:26188520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カイト2658さん
ソニーが良ければα6400キットレンズですね。
高倍率レンズセットがレンズ交換が不要で使いやすくてお薦めですが、値段はダブルレンズセットの方が安くて済みます。
どちらのセットもスレ主さんの求められている写真を撮れますが、基本的な撮影方法を知らないとiPhone15 Proを超える写真は撮れないので初心者向けのマニュアル本を買って勉強される事をお薦めします。
書込番号:26188543
0点

>カイト2658さん
背景のボケは、撮り方も大事(被写体を近く、背景を遠くにして撮る)ですが、センサの大きさやレンズの仕様でどこまでぼかせるかの制限があります。
自分がいいなと思った写真の撮影データを見てみるといいと思いますよ。
カメラとセットで売っているレンズだとiPhoneのポートレートモードでF5.6やF8にしたくらいしかぼかすことができないものが多いです。
iPhoneのポートレートモードでF1.4とかのボケが欲しいなら、フルサイズセンサで50mmF1.4のレンズとかを買わないと難しいと思います。
(iPhoneのポートレートモードは撮影後に左上のfボタンを押すと下のスライダでシミュレートするf値を変えてボケ量を調整できます)
APS-Cサイズのセンサだったら35mmF1.4とかのレンズを使ってiPhoneのポートレートモードのF2くらいかもしれません。
もちろん、接写をしたい望遠レンズを使って近くのものを撮れば背景は盛大にボケますけどね。
ちなみにキットズームなどでF3.5-5.6とか書いてあるのは広角側でF3.5で望遠側ではF5.6が一番絞りを開いた値という意味です。どちらも普通はF16くらいまでは絞り込むことも可能です。
Fの数字を小さく設定して撮る方がピントが合う範囲が狭くなります。
風景を撮る時はなるべくピントが広い範囲に合うようにF11とかに設定して撮るのが普通ですね。
もし一本のレンズで済ませたいけど大きなボケも欲しいとかなら、フルサイズセンサのa7IIIとかa7c とかに SigmaやTamron の28-70mmF2.8とかの大口径標準ズームを組み合わせるのがいいと思います。安くはないですけどね。
ズームレンズだとF2.8が大口径と呼ばれ、背景もそこそこぼかせるレンズです。
単焦点(例えばiPhoneの2倍ズーム固定みたいな)レンズだとF1.4とかが大口径と呼ばれるレンズで、開放F1.4に設定して撮ると人物の瞳にピントを合わせたらまつ毛がピンボケになるレベルだったりします。もちろんピント合わせはとても難しくはなりますが。(自分が微妙に前後に揺れるだけでピント位置がずれちゃうので)
あと、レンズ交換式カメラだと、iPhoneの望遠(2倍)あたりを "標準”と呼び、iPhoneの1倍は広角、iPhoneの0.5倍は超広角と呼ばれていますので要注意です。
標準ズームレンズというのは大体iPhoneの1倍から3倍程度をカバーします。超広角ズームレンズというのはiPhoneの0.5倍強から1倍もしくは1.5倍程度をカバーするものが多いです。
iPhoneのポートレートモードのようなボケが欲しい場合にはカメラとセット販売されているキットレンズでは不可で、フルサイズセンサなら最低でもF2.8のズームレンズか、単焦点レンズが必要となります。
書込番号:26188880
2点

とりあえず、10万台のレンズ交換式カメラ+できればキットレンズよりは35mmくらいの単焦点を付ければ、ポテンシャルとしてはiphoneより綺麗に撮れるはずです。
iphoneは、誰が撮っても同じような70点くらいの写真が撮れるのが利点で、明暗差のある室内でも黒つぶれせず、暗所では苦しいながらもそれっぽい写真に仕上げます。
カメラは完全に腕通りと言いますか。明暗差のある場所だと人物の顔が黒つぶれしていたり、暗所だと真っ暗かブレブレ、みたいな感じで0点から100点まで色々で、それなりに「コツ」は必要です。
機種は、動画・AF性能・連射性能に拘りがないワンショットメインの使い方ならどれでも大差ありませんので、量販店で触って直感的にコレ、というのがお勧めです。
書込番号:26188914
0点

>カイト2658さん
追加で書き込みます。
中古で一眼レフで大きくてもよければ CANON 5Dmk3 あたりの中古と EF50mmF1.8で始めるのはかなり安く上がりますね。レンズはすごく小さくて軽いし。
古いレンズなので開放(背景のボケを大きくする設定)だとピントが合ったところもポヤポヤになりがちだとは思うので、開放でも今時のみたいにシャープに撮りたかったら大きく重くなりますが Sigma 50mmF1.4 DG HSM EFマウント用を買えば開放から現代的な超シャープな写りとなります。ピント合わせは難しいと思いますが、非常に大きなボケを楽しめていいと思います。
5Dmk3は昔の(スポーツや報道以外の)プロに最もよく使われていたと思われる機種です。キヤノンは日本語サイトではハイアマ用とか区分してましたが海外では当然プロ機の扱いですし、間違い無いですね。
なお、一眼レフは”これでピントが合うはずだ” とやってピント合わせをする構造上、静止物を撮っても毎回一定の方向にピントがズレる場合があり、、レンズと合わせてピント微調整(カメラのパラメータでどのくらいずらすとか調整できるはず)などが必要かもしれません。
三脚に乗せて静物撮影してもいつも同じ方向にピントが微妙にズレる場合はカメラかレンズが原因なので調整が必要です。
ライブビュー撮影すればピントは確実に合うはずですが、常時使用は考えられていないと思うので、要注意かもですね。
そして、汎用的に使うには定番のCANON EF24-105mmF4Lもしくは CANON EF28-70mmF2.8Lとかがあると便利ですね。
CANONの高級ラインである Lレンズなら写りも間違いないです。
なお、昔のカメラですのでスマホやPCと無線接続は単体ではできません。
データ転送にはカードリーダなどを使うのが一番簡単だと思います。
書込番号:26189271
1点

>ほoちさん
予算内で購入できるα7Cにするか、少し無理をしてでもα7C IIを選ぶべきかどうか。どちらを選ぶのが賢明だと思われますかね?
その他の皆さん貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:26190258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カイト2658さん
a7Cでいいから背景ボケも求めるならとにかくレンズが大事だと思います。
比較的手頃なものなら SIGMA 28-70mmF2.8 とか TAMRON 28-75mmF2.8あたりがボケもそこそこ得られますし比較的コンパクトだし写りもいいのでいいと思います。
その後もっと大きなボケが欲しいとなったら50mmF1.4とかを買えばいいと思います。
(Eマウント用というのを選ばないとSONYのミラーレスカメラに取り付けられないので要注意!)
書込番号:26190336
1点

>予算内で購入できるα7Cにするか、少し無理をしてでもα7C IIを選ぶべきかどうか。どちらを選ぶのが賢明だと思われますかね?
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/a7-iv-7-20220719/
SONYで買うならビオンズXR搭載のモデル、フルサイズならα7CU(7W以降発売の機種)、APSCならα6700です。これは常識ですよ。(私はα7R5を使用してます)
フルサイズ買うのはゆくゆくRAWレタッチを習得して作品撮り的なことも挑戦したいって人向けでしょう。あとはレンズがAPSCより圧倒的に充実してる。
ただし、↑のリンク先の
「正直FLをあてたJPEG画像はレタッチいらずでした。懐かしいようなそれでいてクリアな色合いは撮って出しで十分楽しめてしまう。もちろんLightroomでRAWレタッチすればカメラプロファイルでFLが選べるようになったためRAWで撮影しても問題はありません。」
は、6割か7割方誇張と考えた方が良いですが。じっさいは自分の意図通りにクオリティを上げるにはカメラ任せじゃダメです。iPhone15 ProのAIも私から見たら相当なポンコツ。まだ丁稚奉公の小僧レベルでしかありません。
RAWはそれなりにハードルが高い(社外ソフトも必要)ので、JPEG撮って出しで色表現の幅を求めるなら、
FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット(ボディ手ぶれ補正なし)
FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット(ボディ手ぶれ補正あり)
あたりがオススメ。ただし絶対的な画質じゃフルサイズには及びません。
書込番号:26191708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
ホールで行うとあるイベントの撮影を行うことになりまして先日担当の方とお話ししていたところ、
一回のイベントで1万〜2万枚くらいを撮影しますということを言われました。
その時はなかなか多いですねーなんて気楽に話していたのですが、後になってふとバッテリーがもたないことに気づきまして悩んでいます。
今までは一回の撮影で3000枚くらいがMaxで、予備のバッテリー含めて4つでまぁなんとかって感じだったので
確実にこのままでは途中で力尽きてしまいます。
なので何かしら対策しないといけないのですが、これぐらいの枚数を撮った経験がある方がいらっしゃいましたら
どのような装備をしているか教えていただきたいです。
選択肢としては
・純正バッテリーの買い増し+どこかで充電しながらしのぐ
・モバイルバッテリーからの給電
・AC電源から給電
の3つがありますが、AC電源は先方に確認してみないと分かりません。
また、モバイルバッテリーやAC電源は今まで検討したこともなかったので、USB PDとか使えばそっから給電できるっぽいぞという程度の知識しかありません。
今のところは今後のことも考えて、どこでもAC電源が確保できるとは限らないため
純正バッテリーの買い増しかモバイルバッテリーの購入に傾いています。
よろしくお願いします。
0点

出力18W(9V/2A)以上のUSB PD対応の機器、および3A以上のUSB PD対応のUSB Type-C™ケーブル(USB-C – USB-C)を使用してください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00301780
書込番号:26188076
0点

>Null@RMさん
モバイルバッテリーから給電しながら撮影です。
書込番号:26188081
0点

>Null@RMさん
やっぱりAC確保してもらって
ダミーバッテリーを使用では?
https://www.sony.jp/ichigan/products/NPA-MQZ1K/
社外品も有りますが、そこは純正以外お勧めし難いです。
書込番号:26188086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・純正バッテリーの買い増し+モバイルバッテリーからの充電
という手もありますね
バッテリー交換するチャンスがある撮影なら。使ってない方のバッテリーパックをカバンの中で充電しておけば良いし
書込番号:26188098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Null@RMさん
>モバイルバッテリーやAC電源は今まで検討したこともなかったので、USB PDとか使えばそっから給電できるっぽいぞという程度の知識しかありません。
検索すればすぐ情報が得られます。
イベント撮影を依頼される方なら自分で調べて考えられませんか?
書込番号:26188130
0点

>よこchinさん
AC電源があればそれが一番確実なのでそうしたいのですが、どの現場でもあるとも限らず。。。
AC使えるならちょっと取り回しが何ともですがダミーバッテリーでなくACアダブターからUSBでの給電のほうがコストが抑えられるかなと思ってます。
>ほoちさん
縦グリありますし何時間かかかるイベントなので交換タイミングくらいはありそうです。
鞄の中で充電するなら本体に給電するより取り回しを気にしなくていいですね!
>Kazkun33さん
それはその通りだしそれくらいしてますよ。
ただね、インターネットといえど自分が知りたい情報が全てあるわけではないのですよ。
実際に経験のある人から知恵を借りたかったのでそのように書いたつもりでしたが
日本語が通じなかったようで誠にごめんなさい。
書込番号:26188185
3点

α1使っているならPDのモバイルバッテリーは必需品な気もしますが
容量大きめがいいですよ
書込番号:26188189
0点

>Null@RMさん
5,000万画素で2万枚なら、バッテリー以外にもメモリーも数枚必要ですよね。
高画素で2万枚は編集が地獄の予感w
書込番号:26188192
2点

>一回のイベントで1万〜2万枚くらいを撮影しますということを言われました。
現実にカメラボディで1000枚以上バッテリ交換無しで撮影困難な以上、その『担当の方』も予備バッテリを数個持参かアシストバッテリを接続か、の何某かの方法で数万枚撮影したのでしょう。
・一番手っ取り早いのはその『担当の方』にもう一度確認する。
・次に3000枚で4個バッテリを使ったなら、3倍と観て12個のバッテリを用意して撮影する。
・12個のバッテリと言うとイベント会場のセキュア&セーフティに引っ掛かる気もするので、ケーブルで電源供給できるタイプのアシストバッテリを買ってしまう。…その前に機器仕様確認かな?
…ただ『1万枚』とサラっと言っても、そのイベントが何時間あるのか知りませんが本当に5桁枚も撮影できたのか?と疑問は湧きます。
仮にイベントが8時間だったとして1万枚撮影したとなれば
10000枚÷8時間=1250枚/時間。
1時間は3600秒ですから3秒に一回はシャッター切ってることになります。
(しかもメシ抜き、休憩抜きですぜ? 撮影が嫌になりそう)
成果確認に一体どれだけの時間を要するんでしょうか?丸一日は潰れそうだ、に一票。
それを個人で出来るか?最低2人程度のチームワークで片さないと難しそうなお仕事でしょうな。
書込番号:26188250
2点

>Null@RMさん
>>ACアダブターからUSBでの給電のほうがコストが抑えられるかなと思ってます
実際USB給電を長時間やった事無いので断定は出来ませんが
コスト的にはそうでしょうが
給電時やCFexpressの発熱具合とかも考えると
ダミーバッテリーの方が発熱は低くて安心な気はします。
書込番号:26188252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
α1のバッテリー消費激しいですもんね。。。
今まで予備バッテリーで足りてはいましたが残量気にしながらは良くないので用意しておこうと思います。
>ジャック・スバロウさん
今回ありがたいことにSDカード貸し出しのjpeg撮って出しでカードのまま納品という形なのでセレクトも編集もしなくてよいのです!
画素数落とすかどうかはまた確認してみますが
>くらはっさんさん
一応今回はメインの方と二人で撮影ということだったので多く見積もって1万かなと思いますが、
過去のイベントの写真をみると全然激しい動きはないイベントですが連射したような写真がたくさんありました。
目を閉じてようが選ぶのはお客なので、とにかくたくさん撮ってくれというのがイベント側からのオーダーのようです。
しかし12個のバッテリーは嫌ですね。。。
それに今価格見たら1個1万円越えですけどこんな値段でしたっけ?
8個追加したら余裕で今回分は赤字ですし、とりあえず12個バッテリーは除外しようと思います
>よこchinさん
確かに発熱はありそうですね。
動画は撮らないので多少熱くても大丈夫そうな気はしますが、本番までに何度も試すほど時間が無いので確実な方で考えたいと思います。
書込番号:26188380
2点

スポーツ系イベントや大会、各種発表会などで1万から1,5万枚程度とることあります
バッテリーグリップを使って4本から6本で賄えてるイメージです
基本ファインダーを覗いてるのでモニターは時々、画像チェック程度ですので、バッテリーはそこそこ持つ感じです
発表会でも動画撮影でなければ動きが制限されるのが嫌なので、ACや外部バッテリードライブは考えないかなぁ
近くでコンセントが確保できるなら、空になったバッテリーを充電しながらで対応できるんじゃないかと思います
書込番号:26188389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連写するのでしたら、2万枚はわりと直ぐに撮影出来ます。
しかしながら、電子シャッターでの連写中心の撮影ならバッテリー4本で行けると思います。
USB PD持参は必須で有るにしても、意外と使わないで終わる可能性も。
書込番号:26188433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Null@RMさん
自分なら予備バッテリー2つに例えばこんなpd充電可能な充電器とpd出力可能なある程度容量のあるモバイルバッテリーを持っていきます。
カメラに直接ケーブルでモバイルバッテリーは何かと不便なので。
バッテリーの交換の時間さえとれないなら話は違い、カメラに直接繋ぐしかないとは思いますが....。
ただそれでもイベントが半日以上の長丁場なら、確実に予備バッテリーは必用だと思います。
書込番号:26188545
0点

>Null@RMさん
リンク貼るのを忘れていました。
例えばこんなもので、電池切れになったものをこちらに入れてバッグ等の中でその都度充電。
一日いくつもの試合が連続して続く大会などのスポーツ撮影では自分はそうしています。
https://amzn.asia/d/6X9PhbX
書込番号:26188555
1点

>目を閉じてようが選ぶのはお客なので、とにかくたくさん撮ってくれというのがイベント側からのオーダーのようです。
…と言うことはスレ主殿はお客さんのリクエストで撮る側=プロ、な訳ですな。
(極論言えばブレブレだろうが構図が素人丸出しだろうが枚数勝負、客側で選別)
シャッター耐久が電子シャッターで事実上無制限なのであれば、後は電源確保だけでしょう。
サイト見たら真っ先に飛び込んできたのが
USB Power Delivery(PD)からカメラ本体に直接給電できるDCカプラー
DC-C1 希望小売価格19,250円(税込)
…確かに12個のバッテリよりはお安いです。
後は、デリバリ側電源を調達すればOK?
『*1 USB PD対応電源およびUSBケーブルは同梱されておりません。出力65W以上のUSB PD対応のUSB ACアダプターなどの外部電源と5A対応のUSBケーブルをご用意ください』
とありましたので、USBケーブル(アダプタ側の形状は何でしょう?Type-Cですかね??)と、それ対応バッテリですか。
20000mAh前後が多いようで、α1の要求仕様が2280mAhで400〜500枚撮影可能。と言うことは20Ahで最悪4000枚は撮影可能ですから5桁撮りたいならそのPD対応バッテリを最低3個用意しとけば賄える、と言う概算でしょう。
…アマゾンを視ましたら、ゴロゴロ出てきますのでコスパ&有名ブランドのを調達しとけば間違いないでしょうかね?
書込番号:26188623
2点

>ちょっと、ぴんぼけさん
>DAWGBEARさん
>longingさん
>くらはっさんさん
皆様色々なアドバイスをありがとうございました!
今回の対策としては電子シャッター固定でPD対応のモバイルバッテリーとチャージャーを用意することにしたいと思います。
あとはAC電源次第でモバイルバッテリーをいくつ用意するか。
基本的にはモバイルバッテリーとチャージャーをつないで充電、万が一充電が間に合わないことがあれば
カメラ本体に直繋ぎで給電するようにします。
書込番号:26189836
2点



ZFを購入後いろいろなものを試し撮りしているのですが、概ねなにを撮っても綺麗に写るし解像度も非常に高いです。ただ、鳥を撮ったときだけは毎回解像度が低く、鳥がザラザラとした感じに写ってしまっています。
鳥だけなんで?!と言う感じなのですがみなさんはいかがなのでしょうか?
設定の問題でもあるのでしょうか🤔?
書込番号:26188062 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>sakuramochi_zf-cさん
カメラが原因ではありません。
被写体の鳥が原因でもありません。
強いて言えば「コゲラ」は難しいです。頭部が激しく動くので1/2000は欲しいです。
原因はいわゆる「腕」です。
曇り空背景でオートで撮ってませんか。必ず潰れます。
更にレンズはニコン純正ですか?違いますよね。何?
書込番号:26188078
23点

・・・光の向きじゃないんですか。 そこにいたから撮る(撮った)なんてのはダメですよ(笑)
・・・そして、「音のしない足音で移動」、「気配を殺す」(釣りキチ三平・石化け、参照)
書込番号:26188080
7点

>sakuramochi_zf-cさん
コツはシャッタースピード1/1000以上にして
手ぶれ補正は切る!
後は練習あるのみです
書込番号:26188097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sakuramochi_zf-cさん
森の中の「コゲラ」は、ボディ色から難しいかと思います。
撮影方向も太陽を背にした方向から狙った方がいいかと思います。
書込番号:26188113
3点

>sakuramochi_zf-cさん
連投失礼します
綺麗に撮るには 順光にして
できればマニュアル露出です
画質は最高くらいですね
あとはチャンスを逃さないこと
ちなみにレンズはZ24-200ミリです!
書込番号:26188117 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>sakuramochi_zf-cさん
レンズ名が入っていませんね
書込番号:26188141
2点

レンズが駄目なんでは?
Exifにレンズ名が入ってませんが、最低でもZ180-600mmでないと解像しません。FマウントのレンズだとAF-S 500mm F5.6 PF ED VRあたりだとバリバリ解像ささますよ。 1/500秒なのは問題ありません。
書込番号:26188150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sakuramochi_zf-cさん
被写体の色と背景の色が似ていると背景に引っ張られる事が多いようですね。
鳥モード搭載前に撮ったものですが、1点フォーカスで合致確率上げています。
(鳥撮りではないのでテレコン装着のサンプル撮影のものですのでかなり適当に撮ってます)
動物モードで競走馬も撮ってみましたが、複数並ぶと個体別に認識しないみたいで、
同じ馬の集団をひとかたまりで認識しているようです。
なので私は被写体認識モードの使用は、人単体のバストアップ時しか使っていません。
ほぼ1点フォーカスで撮っています。
書込番号:26188235
5点

>sakuramochi_zf-cさん
レンズが気になります。
ニコン純正品じゃないのですか?
書込番号:26188256
5点

sakuramochi_zf-cさん、こんばんは。
私は、Zfで主に野鳥を撮っています。
こちらが露出補正等、設定を誤らない限り、綺麗に撮れると思います。
作例のコゲラですが、空バックでコゲラが暗く沈んでいると思います。
この場合、露出補正を+1.3か少し多めにすれば良いと思いますけど…
野鳥を撮ったことがない方に限って、「コゲラは、むずかしい。」とか言われるのですかね…
書込番号:26188260
18点

>sakuramochi_zf-cさん
確かにレンズかも?あと順光、飛びものではシャッタースピード。
私はDf+180mm2.8(ニコン2002年発売、ZレンズにはAF非対応)ですが。
書込番号:26188272
4点

>sakuramochi_zf-cさん
はじめまして
私も鳥さんは(も)苦手科目なので殆ど撮り(れ)ませんので鳥さんの撮影にはアドバスは難しいです。
添付は私の数少ない私の鳥さんの写真です。これを「作例」と言うと、「作例はお手本」とお上手な方からお叱りを頂きますので単に「私の撮った写真」とご理解下さい。
ニコン機はAW1しか所持しないのでニコン機特有の問題は勿論アドバイス出来ません。
>作例も上げずにあーだこーだ言われる方々
私も常々そう思っています。というよりリアル知人のプロ氏は「価格コムは写真を撮らない人が書いている」と仰せです。
また「天ツバ」に気付かない方も居られるようですが、あーだこーだ言っているとご自身の写真を貼るのが怖くなります。コレ悪循環なのでお互いに止めましょう。
「作例出せ挑発」も発言者を委縮させます。
さてスレ主様のお写真(2枚目の鳥さん)ですが、私には綺麗に撮れていると思いますが、あと少しプラス補正を掛けて撮影されるか、RAW現像時に照度を少し持ち上げるないしHDRで暗所を少し持ち上げては如何でしょうか。
私の撮った写真
旅行中に遊覧船上から気楽に撮影したものです、悪しからず。
書込番号:26188454
10点

>sakuramochi_zf-cさん
>> ZFは鳥が苦手でしょうか?
ZF以外では、鳥は苦手でないということになりますけど、
何のモデルと比較されているのか、不明です。
書込番号:26188613
3点

>ZFを購入後いろいろなものを試し撮りしているのですが、概ねなにを撮っても綺麗に写るし解像度も非常に高いです。ただ、鳥を撮ったときだけは毎回解像度が低く、鳥がザラザラとした感じに写ってしまっています。
鳥だけなんで?!と言う感じなのですがみなさんはいかがなのでしょうか?
トンボと違って撮影距離が長いですよね。被写体のサイズも小さいし。レンズのAF性能次第でガチピンにするのがある程度運になってしまうのと、木陰に入って暗いからとか逆光、被写体ブレ等、要因はいろいろあります。ZFが、というより、条件が厳しいので普及価格帯のカメラやレンズのほとんどが鳥は苦手とも言えます。
発見から撮影までに露出補正する暇もないような場合も踏まえて、曇りや日陰なら最初から階調補正(アクティブD-ライティング)の効果を上げておく事と、RAWで撮っておいて明るくしたい部分は明るく、さらに鳥には明瞭度とシャープを盛るのが良いでしょう。(ただしニコン純正のRAWソフトでは恐らくブラシ・フィルター機能や被写体検出等が弱くかなり不便だとは思います)
書込番号:26188829
3点

質問主です。
たくさん返信いただいているので1回で返信させていただきますm(_ _)m
レンズですがZ100-400です。とんぼもコゲラも400mmで撮りました。このときのisoは400です。
比較対象はZF-Cです。
ZF-CにZFを加えて今は2台で比較しながら花、風景、昆虫、機械など試し撮りしている最中です。基本的には明らかにZFで撮った写真のほうが綺麗なのですが、鳥だけは潰れが目立ちます。逆光云々や、このコゲラだけでなくすべての鳥で感じます。
コゲラは身近に居る鳥なので撮りなれています。
鳥の中では撮りやすい部類なのでわかりやすいかなと思いました。
ZF-Cでは撮り撮影時でもisoは1000くらいまで常用域でしたが、ZFはフル機なのでisoは100固定くらいでないと厳しいですか?
書込番号:26188834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ここにアップロードした時点で
かなり劣化してしまってますが、、、
明らかにZF-Cのほうが綺麗に撮れてしまうので
なんで??と真剣に悩んでます( ;∀;)
書込番号:26188844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ていうか、ZFとかなり天気が違うかと。
書込番号:26188852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単に大きく撮れているからではなくて?
Zfcで400mmで撮影したのと比較するためには、Zfには600mmのレンズを付けて、同じくらい画面内の大きさになるようにして撮らないといけないのでは?
あとは、被写体との距離が離れるほど、空気というレンズが間に入るので画質が落ちます。
近いほど鮮明に写ります。
書込番号:26188853
5点

>sakuramochi_zf-cさん
正解が何度もコメントされてます。
ちゃんと読んでますか?
書込番号:26188871 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
お世話になります。
カメラ歴としてはザックリ10年位でメインは子ども撮影です。
【持ってる機材】
canon 80D(元々メインで使用していてまだ持ってる)
α7c ii(最近勢いで購入)
【レンズ】※全てEFマウント
EF70-300mm f4-5.6 IS II USM
Tamron 35-150 F2.8-4
Sigma 17-70 f2.8-4 C
Sigma 30mm f1.4 A
【予算】
やすければ安いほど良いが、GMレンズ等は今は考えていない。
特に決めていませんでしたが一旦追加予算は10万とします。
【被写体】
・主に子ども(2・5・8歳)
【イベント】
・保育園運動会(室内暗めで被写体も撮影者も動く・距離:10〜30m)
・発表会(スポットライトあるので明るい・距離も10〜15m程度)
・小学校運動会(屋外オンリー)
・ピアノの発表会(暗いが、被写体がほぼ動かない)
・それ以外は出かけたときにたまに持ち出してスナップ
【聞きたいこと】
保育園の運動会が昨年から室内になり、昨年80D&35-150 f2.8-4 では相当苦労しました。(iso3200まで最悪許容しとりあえず乗り切りましたがやはり画質と手ブレも含めて相当厳しかったです。SSは1/320〜1/500)
そこで、ピアノの発表会もあるし、シャッター音のことも気になってきたのでミラーレス一眼を考え、この際フルサイズにと思い突発的に安く手に入ったのでボディーとMC-11を手に入れましたが自宅で子ども撮ったり色々試していると、やはりMC-11経由だと室内の動き回る子どもを撮影するには結構厳しいという結論に至りました。
そこでやはりきちんとEマウントレンズは最低限揃えるべきだなというところまでは考えたのですがAPS-Cからフルサイズに移行された方は既存のカメラどうしていますか?
予算も考え、この際Tamronの35-150 F2.8-4を手放し・・・70-180 f2.8(A056) or 35-150mm F/2-2.8 (A058) これをAPSCモードorクロップも有りかなとも考えてたりするのですが、そもそもボディは二束三文としても過去資産全て売却すればそこそこの金額(20万はいかない?)にはなるし、いっそのこと・・・とも考えてます。
小学校運動会では80D+70-300で特に不満は有りませんでした。今となってはα使った後だとAFの機能的に気になりますが。
ピアノの発表会も動きモノではないので試した感じはα7ciiにMC-11経由でEF70-300でおそらく対応出来るだろうと考えてます。
・・・となると、現状装備で厳しいのは保育園の運動会(室内)だけです。
上記を踏まえてどういう装備、どういう考えがあるか。
可能な限り実際にお子さんメインで、APS-C一眼からフルサイズミラーレスに移行された方の意見が欲しいです。
・運動会などはホコリ等もあるから2台運用がいいよねー
・canon資産全売却し潔くαで運用(このほうがレンズも少し良いの手に入るよね)
・一部レンズのみ売却しとりあえずEマウントを少数レンズそろえる
以上、よろしくお願いします。
4点

>アレックス(zze123)さん
なんで、α7c IIを買ってしまったんですか?
最近、ステマに引っかかる人が多すぎます。
EOS 80Dからだと、EOS R6 Mark2でしょう。
書込番号:26188057 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>アレックス(zze123)さん
・・・レンズが買えないんじゃあ「α7c ii」を持ってても仕方がないから、それを売って、「R10」か「R7」でも買えば良いんじゃないでしょうか。
書込番号:26188083
7点

こんにちは!
R8を以前借りてアダプタ経由で70-300でピアノ発表会撮影しAF含め何も問題無かったんですが、このレンズ以外まともに動きませんでした。動作しない、またはピントこない感じでした。
あと、元々サードパーティー製レンズ気に入ってた(個人的に写りに満足)のでこれを使いたいと思ったからです!
MC-11経由だとそれなりに動くというレビューも多かったのも一つの理由です。(実際それなりに動いてるのと、質問にも書いてますが保育園運動会以外は問題ないです)
なので、まとめると今更古いEFレンズ買い足す気は無い、だからと言ってRFマウントの為だけにRFレンズ買い揃えることもこの時点で考えてないが今持ってるレンズ使えたらなおよしという理由です。
書込番号:26188084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

純正のEレンズを1本ためしてから
お持ちの他のをどうするか考えるのが良いんじゃないかなとおもいます
書込番号:26188279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノン全下取り(フジヤカメラで21.7万)+追加予算10万=31.7万
35-150(新品)17万+タムロン20-40(中古)7万+α6400(中古)8.4万=32.4万円
これにソニー16-50旧型の中古なら1.3万円程です。
如何ですか?
書込番号:26188682
3点

アレックス(zze123)さん こんにちは
予算の関係があるので 一気には難しいと思いますが ソニーに移行したいのでしたら 一本ごとに 必要なレンズ追加 交換していくのが良いと思いますし 完全移行するまでは 2台体制で行くのが良いと思います
書込番号:26188702
3点

>アレックス(zze123)さん
古い機材はメルカリで売るのが良いと思います。メルカリには無料で簡単に入会できます。
メルカリに入会していないと仮定して、
Googleで「Canon EOS 80D メルカリ」で検索すると6万円前後で出品されているのが見受けられます。
他のレンズも同様に調べてみると良いです。
カメラ店の買取より高く取引されているのが散見されると思います。
ただし程度により高くも安くもなります。
カメラでは正常に機能して、凹みやはがれ等の傷が無く(有っても軽微で)、バッテリーと充電器、更に説明書・元箱等有れば目に止まり売れやすくなります。
レンズではAFやIS、ズームやマニュアルフォーカスがスムーズで、カビや曇りが無ければ申し分ないです。
カメラ + レンズまとめての出品も有りですが高額となるので、単品の方が売れやすいかもしれません。
私は7DMKUの高感度撮影に限界を感じて、先月5DMKW + Lレンズを追加した事で不要となったレンズを出品していますが、人気のレンズは数時間で売れています。
なお出品にあたり、レンズの詳細な写真と共に実際に撮影した昼と夜の写真(画像)を必ず付けるようにしています。
だだし6万円で売れたとしてもメルカリ事務局に10%と送料が必ずかかるので、60.000-6,000-送料 が純利益となりますが、買取店よりはるかに高いと思います。
価格comでは、メルカリでカメラやレンズを買うべきでないとのアドバイスが多いですがそんな事はないです(ヤフオクは経験者の話からすると怪しいですが)。
実際、今までメルカリで、7DMKUと5DMKWにLレンズ2本、総額50万円弱どこよりも安く買って快適に撮影出来ています。
メルカリでは不要になったプリンターやインクもハードオフ等よりはるかに高く売れるので助かっています。
興味が有れば質問してください。メルカリで人生が変わります。
書込番号:26190547
4点

アレックス(zze123)さん
こんにちは。
フルサイズ機購入を検討したときは、デビューメーカー(ソニー)でグレードアップしました。
長らくまがりなりにもそのメーカーで研鑽を重ねた安心感を取りました(;^_^A
当時、ソニーには2つのマウントシステムがありましてフルサイズ機はFEマウント機を購入しましたが
Aマウント機も手放し難く買い増しという方法を取りました。
両システムをAマウント対応レンズにアダプタ(LA-EA4とLA-EA5)も購入して今も使っています。
購入当初、Aマウント対応レンズは15本持ってましたが自身の好みのレンズだけを残し半分まで下取りという
かたちでFEマウント対応レンズ(現3本)に買い替え整理しました。
個人的には、80D+対応レンズ群は手元においたまま7CUと使い続けて
一部のレンズ(あまり持ち出す機会がない)を売却しFE対応レンズを買い増すことを
おすすめします(;^_^A
ただ、変換アダプター経由だといろいろと制約がありますからねぇ(;^_^A
私は、欲張りだから2種類のシステムを使って記録に残したいと思ってしまいます(;^_^A
自分なりにルール決めして同時、もしくは「君にはどう見える?」的なことを問いながらAF、MF使って
状況に応じて使ってます。MFにするとそのカメラの純粋な能力が見えるような感覚も楽しいですよ(;^_^A
キヤノンとソニーの両方の良いとこどりを楽しんでください。
あとは、どちらのメーカーの利点を使って記録に残すかです(;^_^A(;^_^A
書込番号:26190855
2点

当面はお持ちのEFレンズを流用するため中古のMC-11を入手してみてはいかがですか?
15000〜20000円で試せるなら安いもんでしょうし。
書込番号:26190857
2点

みなさまコメントありがとうございます。
下記まとめて返信致します。
>ほoちさん
勿論純正レンズほしいと思っています!
・・・が、やはり明るい純正レンズは高いので、FE28mmF2を普段つけっぱ広角スナップで手に入れようと思います。
>ねこ塚さん
全下取り21万は思ったより高いですね。
この意見を見て、一旦ヤフオク相場を調べたらたしかに20万は超えそうです。
一応先に書いていましたが、α7c2は既に手元にあるのでα6400は今のところ考えてはいません。ただし、今のところ段階的にキャノン資産を売却する方に傾いています。
>もとラボマン 2さん
色々な方のコメントを鑑み、私も1本ずつ追加し、最終的にキャノン資産の全売却を進める方向で考えています。
直近のイベント、室内での保育園運動会、ピアノ発表会に焦点を当ててレンズを考えています。
>TSセリカXXさん
今まではヤフオクを主として売買しており、レンズも一部はヤフオクで手に入れたものも使用しています。特に不具合なしです。
上に書いた通り、相場見るとたしかに6万前後で出品されており、手に入れたときからほとんど変わっていないのは想定外でした。
出品の添付写真等参考になります!
>ts_shimaneさん
変換マント経由の撮影も新しい発見があり楽しい部分も確かにありますよね。
ただ、イベントで極力失敗したくないので事前に色々熟考しております。
物撮りではMFも使いますが、普段はAF主体です。
そのAFでワンテンポ遅れるというのが手持ち機材の組み合わせでは今回実際に試してわかったので今は室内運動会のためのレンズを考え中です。
屋外なら80D+35-150で全然余裕なんですが。。
>h1deak1さん
MC-11は新品でα7c iiと同時に購入しました!
そこで使ってみたところ・・・の質問となっています!
やはりAF速度は厳しいかなと思いました。ピント自体は問題ないんですが。。
================
現在の思いとしては皆様の意見も含め下記の感じです。
・キャノン資産は段階的に売却し、Eマウントレンズを2〜3本揃える。
・直近の室内保育園運動会では手持ちの資産ではどの組み合わせでも厳しいので35-150 F2-2.8 or70-180 F2.8を手に入れてα7ciiで対応する。焦点距離的には150mmで十分対応可能(最悪APSCモード使用)。
・手持ちの35-150 f2.8-4は完全に使う場面がなくなるので先に売却
・ピアノ発表会では、α7c ii+MC-11&EF70-300 f4-5.6を使用。(ほぼ動かないのでAFは気にならない)
・スナップ用でFE28mm f2、 20-40 f2.8、28-70 f2.8のどれか、または中古で2本購入
・購入後はSigmaの30mm f1.4A と 17-70 f2.8-4 C はAPSC用だし売却。
これで段階的に完全移行する形で進めようと思います。
35-150にするか70-180にするか・・・あと少し悩んでみます。
書込番号:26192046
1点

>アレックス(zze123)さん
私の場合、35-150と70-180(初期型)を一時併用しましたが、35-150を残しました。
また、運動会には、タムロンの50-400が便利です。
参考までに、フジヤカメラの場合、下取り交換でプラス5%になり、バッテリーと充電器があれば、箱やその他の付属品が無くても減額されないので、よく利用しています。
書込番号:26192737
2点

>ねこ塚さん
実際に使用されているということで参考になります!
ちょっと前まで、70-180とスナップ域で分ける運用に傾いていたんですが・・・
確かに50-400 と 35-150の2本体制って良いですね!
一部焦点域かぶっていますけど、性格の違うレンズなので使い分けは問題なさそうです。
今はイベント優先なので、重さは問題なし、むしろシャッターチャンスを増やす為、レンズ付け替えを行いたくない考えが優先です。
50-400に移行すれば、既存EF70-300 f4-5.6 USM2も売却出来るし。
SEL70350Gがフルサイズ対応だったらこっちだったんですけどね。。。
近々35-150を手に入れようと思います。
その他、これからのレンズ購入も悩みつつ楽しみたいと思います。
他にも回答された方々有難うございました。
書込番号:26193725
1点


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