
このページのスレッド一覧(全135412スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 2 | 2025年4月29日 22:18 |
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38 | 20 | 2025年5月1日 18:11 |
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18 | 10 | 2025年4月30日 11:50 |
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22 | 10 | 2025年5月14日 13:50 |
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22 | 27 | 2025年5月26日 13:19 |
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113 | 48 | 2025年5月3日 17:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>azarasicyanさん
センサーシールドは、
「カメラの電源 OFF 時に、撮像素子の前にあるセンサーシールドを閉じることができます。」
という仕組みですので、例えばですが、カメラの電源がオンの状態ではセンサーシールドは閉じません。
もしくは、撮影メニューの管理で、撮影メニューを切り替えた際に、そのメニューでセンサーシールドの設定がオフになってしまっているかでしょうか。
どちらでもなければ、メーカーに相談した方が良いかもしれません。
書込番号:26164141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございました。
メーカーに確認してみます。
書込番号:26164152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
ミニバス撮影、風景、ポートレート、運動会
【重視するポイント】
安さ重視で
【予算】
4万まで
【質問内容、その他コメント】
ミニバス撮影をしたくてこの機種とTAMRON70-180mmF2.8を購入することに決めましたが、初心者なもので、追加でどのレンズを買えば分からないので、アドバイスをください。
運動会は子供のアップまでは撮れなくても良いので、上記TAMRONのレンズでいいのかな、と思っていますが、近距離の写真を撮る時用にもう1本購入したいです。
キットレンズが良いのか、別のレンズを購入すべきなのか悩んでおります。
せっかくなのでぼかしたいという気持ちがある一方で、予算的にキットレンズにして安く幅広くカバー出来るという気持ちもあります。
調べた感じでは単焦点30mmを1本買えばいいのかと思いましたが、ズームが使えないと不便なのか?とも感じました。
取り留めのない内容で申し訳ありませんが、王道パターン等あるならばご教授ください。
書込番号:26164121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最安値を求めてさん
・・・王道パターンなら、
1.ボディ:レンズキットではなく、ただのα6400 のみ。
2.大口径標準ズーム:ボディに「手ブレ補正」が付いてないので、手ブレ補正付きの「タムロン 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) \72,000」
https://kakaku.com/item/K0001317069/
3.大口径望遠ズーム:ボディに「手ブレ補正」が付いてないので、手ブレ補正付きの「タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) \130,000」
https://kakaku.com/item/K0001568580/
書込番号:26164171
2点

早速の返信ありがとうございます!
2のレンズ、予算オーバーなのです。。
ぼかしつつ、ズームも出来て、という要望だとこれが最低価格のレンズなのでしょうか。
3のアドバイスもありがとうございます。
G2か前の機種か悩んでおりまして。
バスケットの写真撮影ならシャッタースピードが手ぶれ補正は関係ないと読んだのですが、それ以外の撮影で必要ならこちらにしないとな、と思っておりました。
必要となるシーンは、どのような時なのでしょうか?
初心者ですみません。
書込番号:26164179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・・・・体育館は、「ISO感度」を、自分で指定できないと思います。好むと好まざるに関係なく、「高感度」を使う必要があり、場合によっては、我慢出来ないほどの低画質になるかもです。 まあ、無いと思いますが。
・・・・なので、その逆に、「ISO100」などの「低感度」を使って「高画質に撮りたい」時、室内や夕方など、明るさが足りなければ手ブレが発生しやすくなります。 その場合は、「高感度」に振って、シャッタースピードを稼げば良いのですが、当然、画質は低下します。
・・・・予算をできるだけ抑えたいのであれば、ボディ内手ブレ補正の付いてる「α6600 \140,000」https://kakaku.com/item/K0001185618/
ですね。
・・・・まあ、そのへん、「私は手ブレ補正は必要ない」と判断されるのであれば、「α6400」で十分、という考えも否定はしません。
書込番号:26164195
2点

丁寧なご説明ありがとうございます!
ISOを下げた時に低画質になるということですね。
腕に自信がある訳でものないので、手ぶれ補正は必要ですね。
α6600という選択肢を見落としていました。
@6600➕手ぶれ補正なしのレンズ(A056)
A6400➕手ぶれ補正ありのレンズ(A065)
で価格差はなくなりますね。
6600はバッテリーのメリットもあるようなので@の方が良いのですかね。
書込番号:26164206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・・・その通りです。
・・・「ボディ内手ブレ補正」があれば、レンズは何を選んでも良くなります。 なので、選択肢が増えます。
・・・また、α6600ならば、「LA-EA5」というマウントコンバーターが使えるので、「お安いAマウントレンズ」も購入の対象になります。 余計な話かもしれませんが、参考まで。
https://kakaku.com/item/K0001287564/
書込番号:26164215
2点

>最安値を求めてさん
手ブレ補正に関して、
簡単に言いますと。
レンズに手ブレ補正があると、
撮影時に像が安定して見える。
特に、望遠レンズになるほどその効果があるかと思います。
ボディにあると、手ブレ補正がないレンズでも
手ブレ補正が効くということです。
体育館でのミニバスなら、
70-200F2.8や70-180F2.8は、
間違いがないレンズかと。
予算を書かれた方がよろしいかと。
書込番号:26164350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はA03さん
色々アドバイスありがとうございました。
近日中には決定したいと思ってます。
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
最近はボディに手ぶれ補正がついてるものが増えたとききました。6600は100g重いのが気にかかってます。
もうひとつのレンズの予算は恥ずかしながら4万くらいになります。
そうするとキットレンズか単焦点になるのかな、と思いましたが、単焦点1つで日常使いに困らないのかな、と思ったりしてまして。
ミニバス撮影がメインで、中学の広報委員で学校内の撮影を行う予定です。校内はあくまでサブなので予算を多く取る予定がないという感じです。
書込番号:26164375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最安値を求めてさん
ご返信ありがとうございます。
まず、
スポーツでのシャッタースピードですが
ある程度、動きを止めたいならシャッタースピードは1/500は確保したいですね。
ですから、
最安値を求めてさんが言われているように、
手ブレ補正がなくても、
それほど問題にはならないかと。
ただ、スポーツ撮影だけは無いと思いますので、
どちらかに手ブレ補正はあった方がより良いでしょうね。
私なら、
将来マウント変更をしない限り、
レンズに手ブレ補正がある方を選ぶかと思います。
不具合以外でレンズ方が長く使うと思うからで、
ボディの買い替えや買い足しを考えた時
改めてボディどうするかを
考えてもよいと思うからです。
体育館での撮影なら
70-180F2.8の場合、
シャッタースピードを確保して
絞りは開放で
ISOは6400前後になるかと思います。
まあ、どう設定するかは、
機材が決まってから必要に応じて
質問されるとよいかと思います。
もう一つのレンズとして、ズームレンズか単焦点かは
どう
運用していくかになりますので、
撮影者次第かと思います。
私なら、ズームレンズを考えますね。
予算からしてE PZ16-50になるのですかね…
その場合は、ボディとキットレンズのセットで購入した方が安くなると思います。
キットレンズとしてレンズがE PZ16-50になるのか、
新しくなったE PZ16-50Uになるのかはわかりませんが…
またボディ等の重さに関しても
撮影者次第ですので何ともです。
ご参考までに、、
書込番号:26164428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最安値を求めてさん
カメラがα6400で決定なら
追加レンズは
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSのキットレンズしかありません。
しかしα6700など別機種を買うなら
キタムラなどでキットバラシ
の未使用を買えば
約26,000円くらい
前タイプの中古なら
約10,000円くらい
また初心者さんが言われる「ボケを活かした写真を撮りたい」
は幻想でまず無理なので、高価な明るいレンズは無用かと思われます。
明るいレンズさえ買えば撮れるのではなく
様々なスキルやテクニックが必要になります。
でもα6400やα6600はオススメできません。
かなりの低スペックで安物買いの銭失い?になり苦労したり後悔します。
最新版のα6700が良いです。
高いですが全てが満足度はMAXです。
予算が無いなら貯金する、パパのお小遣いは減額する。
デジタル製品は古くて安いのは最悪の選択になります。
書込番号:26164452
3点

>最安値を求めてさん
お話から考えると、α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキットがお勧め。
https://kakaku.com/item/J0000029439/
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSはカメラに付けた状態では一番コンパクトなので邪魔にならず、スマホに近い気軽にスナップ写真が撮れて良いと考えます。
より明るい標準系や高倍率のズームレンズはいずれも大きく予算内に収まりませんし。
書込番号:26164515
3点

>okiomaさん
そうですね、レンズに投資しておいた方が何かと良さそうですよね。
α6400にして、手ぶれ補正ありのG2を購入したいと思います。
もうひとつのレンズはまずはズームレンズですね。セットで買えば安いし、それで更に欲が出たら買い増ししたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26164777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>花魁瀬川さん
ボケを生かした写真、難しいんですね。
あれこれ買いすぎず、腕を磨いてから購入したいと思います。
6400、古いですよね。。
私もそこが1番引っかかってました。
6700は魅力的なのですが、そこまでお金をかけられる程の腕もないので、6400から始めたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:26164781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エルミネアさん
α6400のパワーズームキットですね。
エルミネアさんの最後の助言で心は決まりました。
ありがとうございました!
書込番号:26164783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最安値を求めてさん
Goodアンサーありがとうございます。
α6400はαミラーレスの中で唯一内臓フラッシュが搭載されており色々な場面で安心です。
カメラ単体ではαミラーレスで、暗闇で最も強力なカメラです。
書込番号:26164824
2点

>最安値を求めてさん
>6400、古いですよね。。
>私もそこが1番引っかかってました。
>6700は魅力的なのですが、そこまでお金をかけられる程の腕もないので、6400から始めたいと思います。
・・・・他のメーカーは知りませんが、SONYのカメラは昔から優秀なので、10年以上前のカメラで撮っても、今のカメラ並みの写りをしますから、まったく気にすることはないですね。 ただの「ヲタクの戯言(たわごと)」だと思って大丈夫です。
・・・・私は現在「α6700」を使ってますが、10年以上前のカメラ「α77ii」と20年前のレンズで撮ったものと大差は無いですよ。(腕が進歩していないという指摘もあるかも(笑))
書込番号:26164898
2点

すごい!めっちゃ綺麗に撮れてます!
腕が良いのでしょうが、昔のカメラでもこんなに綺麗に撮れるということで勇気付けられました。
カメラは上を見たらキリがないので、初心者なりにエントリーモデルから入ります。
ソニーストアからの購入がおすすめされている事が多いですが、この機種は元が高くないので価格comからの方が安い気がします。
1年保証しか付かないですけど、安い方がいいよなー、と考え中です。
書込番号:26165039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最安値を求めてさん
最近の口コミを見てると、ほんの些細な修理であっても
送料3300円
技術料20900円
部品代
が最低でもかかる修理代のようです。
レンズキット13万だとしたら5年ワイド保証が13000円なので一度でも修理に出すならお得です。3年ワイドなら半額の6500円です。
サブスクのスマホの保険なんかより相当コスパ良いと思います(^^)
書込番号:26165466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最安値を求めてさん
>キットレンズが良いのか、別のレンズを購入すべきなのか悩んでおります。
予算に限りが有り
重要度の低いレンズであれば
キットレンズがセットで購入すれば一番安価で入手できませんか
>予算的にキットレンズにして安く幅広くカバー出来るという気持ちもあります。
きちらに1票
>調べた感じでは単焦点30mmを1本買えばいいのかと思いましたが、ズームが使えないと不便なのか?とも感じました。
その通りです初心者さんであれば尚更です30mmは明るくてもそんないボケを生かした写真は撮れません
(ボケを活用する事が出来ない訳では有りませんが)
イメージだけで機材を選びボケを追うとポント外れの写真の量産になる可能性もあります
最初は欲張らず写真を撮って
ここに質問しなくても選べるようになれば好きなレンズを自由に選んで撮れば良いと思います
写真を撮るのはカメラマンで機材では有りません
書込番号:26165851
1点

>トロダイゴさん
わぁ!修理費高いんですねー。
価格comの安いお店を覗いたらシルバーのみでした。
ブラックだと価格差が減るので、ソニーストアで買うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:26165971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> gda_hisashiさん
キットレンズの評判がイマイチだったので悩んでしまったのです。もちろんキットで買えば破格なのでコスパとしては悪くないのだと思いますが。
アドバイス頂いた通り、まずは色々写真を撮ってみて、それか次のステップに進みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26165976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



現在、α6400のダブルズームキットで飛行機を撮影しているのですが、望遠性能に不満が出てきました。400mm級の望遠レンズの購入を検討したものの、eマウントのレンズは高価なものばかりで私のような学生に手が届きません。そのため、安価なレンズが多い(ような気がする)Zマウント機の中で比較的安価な本機の購入を検討しています。
詳細な構成は、中古の本機と中古のTamron 100-400mm F/4.5-6.3を組み合わせる予定です。この構成で、望遠メインの飛行機撮影は可能でしょうか。
※予算… 120000円
※添付画像はα6400で撮影
2点

>詳細な構成は、中古の本機と中古のTamron 100-400mm F/4.5-6.3を組み合わせる予定です。この構成で、望遠メインの飛行機撮影は可能でしょうか。
極論言えばボディとレンズさえ有ればどんなカメラでも撮影は可能でしょう。
但し『自分が要求する品質以上の結果が出せるか』と言う事については、
『カメラ以上にレンズの光学性能がモノをいう』
『ついでにカメラとレンズを使いこなして一定以上の品質を出せるスキルは当然必要』
でしょう。
そもそも
>望遠性能に不満が出てきました。
という不満について、どこら辺に不満があったのでしょうかね? 恐らくは
『解像感』
『ピントがビシっと決まったように見えない』
辺りがキモじゃないかと推測してます。
それを解消するに、ボディもレンズも中古は仕方ないとしても、『その価格』で『自分が期待する以上の品質』を出すなら、それ相応の撮影スキルを持ち合わせているのか?という点が非常に大きい気がします。
そこがヤワヤワなら頑張ってオカネ貯めてもう2ステップ以上の望遠レンズの研究を、というのが早道かも知れません。
或いは、現在購入希望のボディ+レンズで『自分が期待する以上の品質』に近づけるワザに磨きを掛ける、というのも安価な方法かとは思います。
書込番号:26163917
2点

>Snapエンドウさん
>> 中古のTamron 100-400mm F/4.5-6.3
タムロン製の場合、
一眼レフ機のFマウント向けのものは、避け、
Zマウント向けのをチョイスされることをおすすめします。
書込番号:26163942
2点

>Snapエンドウさん
タムロンの100-400mm F/4.5-6.3ってModel A035のことだとすると、マウントが違うのでそのままではZ50には付けられません。別途マウントアダプターが必要になります。
Z50もα6400も発売年が同じ(Z50の方が9か月ほど後ですが)なので、AFも画質もそれほど差があるとは思えません。
ボディはα6400のままで、レンズを追加するほうがいいんじゃないでしょうかね。
タムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)は中古でも12万はちょっと難しいかもしれませんが、シグマの100-400mm F5-6.3 DG DN OSなら新品でも買えますし。
書込番号:26163965
1点

α6400よりAF性能が劣るZ50を買わずに100-400mm F5-6.3 DG DN OSとα6400で撮影される方が費用も安くて良いと思います。
書込番号:26163971
1点

>Snapエンドウさん
こんにちは。
>中古の本機と中古のTamron 100-400mm F/4.5-6.3を組み合わせる予定です。
AFが強いとは言えないカメラで、
アダプタ経由でサードパーティレンズ
使用はやめておかれたほうが良いと
思います。
シグマの100-400DGDNの方が
安価でAFも安定していると思います。
・100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
(シグマ(Sigma) レンズ 100-400mm F5-6.3 DG DN Sony
ソニー Eマウント ズーム 望遠 フルサイズ ミラーレス用 Contemporary
+ ハクバ レンズフィルター 67mm XC-PRO エクストリーム レンズガード
セット買い価格: ¥107,209 税込
https://www.amazon.co.jp/dp/B092QJVYFG?th=1
書込番号:26163994
0点

大変恐縮ですが、まとめて返信させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、マウントアダプタやレンズの組み合わせを考えずに購入計画を立てていました。その上、このスレを開くまでは自分のカメラに関する知識が浅く、自分の購入計画は机上の空論にすぎないものでした。一旦購入計画は白紙に戻し、本やネットを読み漁り、カメラに関する知識を深めた上で購入を検討しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:26164021
1点

・・・ってか、α6400(α6000番台シリーズ) なら、神レンズ、Gの称号を持った「E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS」でしょう。
書込番号:26164041
1点


解決済みですが、キットレンズ使っていて予算12万なら、あえてフルサイズのレンズ買うよりAPS-Cのカメラですから、E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSでしょう
書込番号:26164252
0点

解決済ですが、富山空港でしたら、内陸部ですし、レンズに見合った撮影地を探してみても面白そうですね。
まぁ、空港及び、その周辺に限られますが。
ただ、飛行機撮影は、望遠は望遠である程楽しいです。
書込番号:26164550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
こんな記事を見つけたのですが意味を理解出来ずにいます。
R10の唯一の欠点は、撮影する被写体に合わせて被写体認識のモードを
切り替える必要があること。
被写体認識は自動ではないのでしょうか?
R7はシャッター歪みがあることを知ったのでR10の入荷待ちしてますが
被写体認識が自動でないのはちょっと悩みます。
実際の感想教えてください。
3点

>茶マさん
R7とR10は、検出被写体をなしに設定すると、構図からカメラが自動で
主要被写体を判断するようになりますよ。
ワタシは被写体認識機能を殆ど使わないので、R7とR10にどの程度差があるかはわからないですが。
あとR7とR10のシャッター歪みは同等ですよ。
書込番号:26163953
1点

>ねこまたのんき2013さん
教えていただきありがとうございます。
被写体を設定していると切り替えが必要だが
被写体を指定しない状態なら自動で被写体を認識するのですね。
それなら私の使い方でも大丈夫そうなので安心しました。
ただシャッター歪みが同じなのは残念です。
気を付けて撮影するよう注意します。鳥より電車は特に。
書込番号:26164017
1点

>茶マさん
被写体認識のオートは無かった?
書込番号:26164095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶マさん
カメラで確認しました。
AFから
被写体の認識をなし
瞳検知ON
これでピントはバッチリです。
後ろ向きになっても頭にピントを合わせます。
書込番号:26164108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶マさん
センサーに起因するローリングシャッター歪みは普通の撮影では気になりません。カワセミのホバリングで羽の先が目立つくらい、あと高速電車くらい、
初心者が良くやるカメラをめちゃくちゃ振り回すと激しくでます。カワセミが伸びます。
要はカメラを振り回すとでます。意味もなく振り回さない事です。
書込番号:26164117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。
被写体認識オフで瞳検知オン
これ覚えておきます。
カメラを早く動かすとシャッター歪みが出るなら
気をつけないと電車で時々やってしまいます。
書込番号:26164168
1点

>茶マさん
解決済みですが、被写体の歪み普通に電車に乗ってスマホで電柱撮影してみてください、それぐらいレンズ高速に振り回しますか
書込番号:26164255
1点

>しま89さん
>普通に電車に乗ってスマホで電柱撮影してみてください、
それぐらいレンズ高速に振り回しますか
電車に乗って電柱は無いですが、木ならあります。
木と認識出来るが流れてブレブレにはなります。歪みのように
斜めには……なっているのかまで記憶していないです。
電車乗った時にやって見ます。
書込番号:26164306
0点

>茶マさん
初めまして。Montana36と申します。
携帯性を重視して、EOS R10を購入しましたが、エントリー機なのに1DX並みの秒間15コマのメカシャッターが付いています。動きの速い被写体は、メカシャッターを使用すれば、ほぼ歪まないので問題解決です。
私は普通に撮るときは電子シャッター(秒間23コマ)で、激しく動く被写体はメカシャッターでと使い分けています。被写体認識やA/Fの性能は、上位機種と同等の性能を持っており、良くできたカメラだと思います。当然、画質を含め性能は、R5Uの方が高いですが、チョット良いレンズを付ければ化けるので使用頻度は高いです。
馴染みのお店で、ポイントや5年補償、高速メモリーカードなどの小物類をサービスで頂き、あとキャッシュバック1万5千円と合わせて、RF-S18-150の レンズキットを実質12万5千円で購入しとても満足しています。
書込番号:26171265
5点

シグマ18-50mm F2.8 DC DNを使うと、EOS R6+Lレンズ並みの高画質になりますよ。
書込番号:26178738 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
R6markIIIの噂もある中、つい先日、本機を購入しました。
RPからの買い増しで、AF性能や連写性能など非常に満足しているのですが、連写時のバッファ詰まりに悩まされています。
RAW+JPEGラージで記録していますが、高速連続撮影+でメカシャッター(秒12コマ)時でも、画面上に表示される連続撮影枚数は65枚程度となっており、実際に撮影すると3秒ほどの連写(35枚ほど)でバッファが詰まり撮影出来なくなってしまいます。
SDカードはレキサーのV60のモノで、PC上のベンチマークではWrite90MB/s程度は出ています。
※カードリーダーがUHS-Iの為、ほぼ限界値かと思われます。
いずれにせよ、秒12コマの連写で3秒で詰まるというのは早すぎるような気がしています。
皆さんの機体はいかがでしょうか?
書込番号:26163750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>555すばるさん
もしUHS-1の限界を超えてるスピードが出てるなら
リードライト共に同じになるんじゃないですかね?
レキサー偽物の噂もよくありますからもしかして?I
書込番号:26163766
0点

>555すばるさん
HDRをONにしてませんか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103547/
書込番号:26163768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
確かに、そう言われてみればそうですね!
まさかニセモノ?!
でも90MB/sなら実用範囲内じゃないですかね?
>よこchinさん
設定確認しましたがHDRモード、HDR撮影ともにオフになっていました。
書込番号:26163794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>555すばるさん
>連写で3秒で詰まる...
SDならそんなもんじゃない?
このカメラ、私も欲しかったのですが、CFexpressで無いので見合わせました。
R6MK3ではCFexpressを採用して欲しいです。
書込番号:26163808
0点

>555すばるさん
こんばんは。
カメラ上に表示される連続撮影枚数はそれで問題ないと思いますが、3秒で詰まるというのはちょっと早すぎるような気がしますね。
私の使っているカード画像のものですが、ちょっとしか?速度が変わらないですけど画像の設定で、NR標準、メカシャッターで87枚ほど詰まらず撮影されました。
カードリーダー持ってないのでベンチマークはとれないですけど..
書込番号:26163858
2点

>555すばるさん
>>いずれにせよ、秒12コマの連写で3秒で詰まるというのは早すぎるような気がしています。
バッファ自体は私のリンク先URLのような容量が有るので
35枚で詰まるのはオカシイです。
何度か使いましたが低速撮影でしたが
UHS-I V30のカードでも100枚前後RAW+JPEGで撮影出来ました。
※SDへの書き込み遅いのでバッファクリアは遅いです。
一度購入店舗に、相談してみて下さい。
書込番号:26163861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
キヤノン公式サイトでも標準カードで85枚の連写とあったのでちょっとなぁーと思っていました。
R6MK3では是非ともCFexpressを採用して欲しいですね。
書込番号:26163989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>manamonさん
検証していただき(添付写真も)ありがとうございます!
同一メーカーの上位モデルのsdのようで、大変参考になります。
87枚だとほぼスペック通り(?)ですかね。
書込番号:26163998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
やはりそう考えるのが普通ですよね…
低速連続撮影で試してみたところ56枚でバッファが詰まり撮影出来なくなりました。
キヤノンオンラインショップで購入しているので公式に相談してみます。
書込番号:26164012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>555すばるさん こんばんは
私はNo.1スロットにRAW、No.2にJPEGと振り分けています。
No.1に使用しているカード=SanDisk Extreme PRO 300MB/s SDHCU (容量 32GB)
同No.2=SanDisk Extreme PRO 280MB/s R 100MB/s W SDHCU (容量 64GB)
連写は多用しませんが、特に問題は感じません。
同一カードにRAW+JPEG であればbPとbQに振り分けてみては如何でしょうか?
それでも駄目なら、カードが問題かもしれませんね?
書込番号:26164015
2点

>555すばるさん
私、カメラ素人なのでスペック通りかどうかは判断しかねますが、高速カードなんでもうちょっと伸びて欲しい気はしますね。
でも、私は連写あまり使わないのでほぼ影響なしです。
ちなみに、他が同じ設定でドライブモードを無印の高速連続撮影にすると300枚オーバーは軽く撮影できます。
他でもおすすめされてますが、販売店(公式ですかね?)に相談してみてください。
R6 Mark IIいいカメラなんで嫌いにならないでくださいね!
書込番号:26164020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>秋野枯葉さん こんばんは
1にRAW、2にJPEGと振り分けてみましたが変化ありませんでした…
私も連写は多用しないので大きな問題は発生していないのですが、撮影後のバッファクリアまでが長く、その間クイックメニューから設定を弄らないのでモヤモヤしてしまいました。
書込番号:26164029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>manamonさん
連写は多用しないので大きな問題は無いんですが、バッファクリアが遅いのでその間設定がいじれず…
撮影画像も確認できないのでもどかしいです。
SDカード側の問題も考慮して販売店(公式)に相談してみます。
50D、7D、1D4、RP、R6m2と使ってきましたが、完成度の高いカメラだと実感しています。
カードの書き込み以外の部分では何も不満は無いので、カメラ自体には非常に満足しています!
書込番号:26164037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>555すばるさん
SDカードは、今使用のメーカー以外のは所有していないのでしょうか?
他のと交換してみてはどうでしょう。
書込番号:26164040
0点

>秋野枯葉さん すみません
弄らない×
いじれない⚪︎
の誤記です。
書込番号:26164043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸:
書き込み速度が遅いものでも良いので、RAWまたはJPEGのみで連写とか・・
書込番号:26164048
0点

>秋野枯葉さん
V60のカードはレキサーしか持ち合わせておらず…
3枚全て同じ事象でした。
他はキオクシア製のクラス10対応のカードでも同一事象でした。
書込番号:26164049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>555すばるさん
キヤノン推奨はサンデスクなんですよねぇ〜
私は一応守っているが・・・
この際、サンデスクを購入して、それでダメならカメラ購入店と相談かなあ〜
書込番号:26164054
0点

>555すばるさん
少し気になったので私のでも試してみました。
条件によって多少の誤差は生じましたが、3回ほど試して3回とも84枚以上は連写出来ました。
SDカードはSanDiskのExtreamPROのV90ですが、V60であってもさすがに正常とは思えませんよね。
再現性があるのでしたら、早めの修理がよろしいかと思います。
書込番号:26166260
0点

>秋野枯葉さん
なるほど。次回購入時はサンディスクも検討します。
>Like Canonさん
検証ありがとうございます。
canonに問い合わせた結果も同様の回答でした。
月末に使用予定があり戻ってこないと困るので、それが終わり次第改めて修理依頼をしたいと思います。
書込番号:26166618
1点



質問失礼します。
こちらに質問するのはお門違いかもしれませんが、皆様のご意見をお聞きしたく。
交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
付けた場合のメリット・デメリットを実体験で感じたのがあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:26163213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ますろーんさん
こんにちは。
個人的には必須で、ほぼ全てのレンズにつけてます。
メリットはレンズの物理的な保護や、埃、汚れの付きにくさ。
デメリットはフィルターや清掃状況?によってはフレアやゴーストが発生しやすくなります。
国産のフィルターでもゴーストがやけに入る時に、試しにフィルターを外してみたらゴーストが出なくなったことがありました。
普段は気にすること無いですが、稀にそういう場面があります。
ただ自分の場合はデメリットに遭遇する機会が稀なので、メリット優先でつけてます。
解像度なんかは有無で違いを感じません。
中華フィルターもいくつか使ってますが、ネジ精度が悪く、レンズ側のネジ山を壊しそうなものもあり、大事なレンズには国産フィルターしか使ってないです。
書込番号:26163225 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ますろーんさん
メリット レンズ自体の汚れや,傷が防げる
デメリット 点光源で,ゴーストが出ることがある
私は全部のレンズに付けてます。
S-lineはarclestで(雑誌のテストでダントツの成績だった
書込番号:26163226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ますろーんさん
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではありません、あくまでレンズの前玉に傷がつかない様に保護のためにつけるのものです.
保護フィルターにより、画質がわずかですが悪化します.
とレンズ保護を優先するのか画質を優先するのか、いずれにせよ自己責任判断しましょう.
書込番号:26163229
5点


>ますろーんさん
交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須です。国産の安いので充分です。
レンズ面にはホコリや汚れ等が付きやすいので、またこれらを拭き取るとレンズ面に細かなキズが付きます。
更に行楽地で混雑してると、知らない子供からソフトクリームやケチャップなどもレンズ面につけられるので最悪。
ただ几帳面な方からは「画質が悪くなる!」と怒られる事も稀にあります。
逆光では確かにですが、画質を気にする方はハレ切りするので関係ありません。
書込番号:26163235
7点

>kurou51さん
ご回答ありがとうございます!
参考までに教えていただきたいのですが、国産フィルターのおすすめはありますでしょうか?
書込番号:26163236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>From Photoさん
ご回答ありがとうございます!
今回S-lineの50 1.8も買いましたので、arclest参考にさせていただきます!
書込番号:26163239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

必要派と必要無い派にわかれますね。レンズフードを使えば、レンズが傷付く事が無いから、必要無いと想う人もいますね。保護フィルターを付けると画質が劣化する商品もあるみたいですが、素人の自分には、わからないと想いますね。自分は、持っているレンズの数が少ないので付けてますが、今後、増えるようであれば、保護フィルターも買う事がなくなるかもしれません。
書込番号:26163241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみませんこちらろ〜れんす2さんへの返信でした(汗)
書込番号:26163243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません皆様への返信がおかしな事になっております(汗)
申し訳ございません(汗)
書込番号:26163244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
Kenko
MC PROTECTOR NEO
2000円弱だったかな?
それと霊感商法に騙されて高いのを買わされないように。
店員は必ず、デジタル用とか透過率とか言って不安を煽り、10,000円や20,000円のを買わせますがウソです。
キットレンズには不要です。
ただS-lineなら少しだけ高いのを
書込番号:26163257
2点

以前は全てのレンズに付けていました
今はどれも付けていません
レンズの前面に、レンズほどには高度に設計されていない人工物が置かれることで多少なりとも画質に影響が出るのを避けるためです
レンズに多少のホコリが付いたところで画質には影響しないし、キャップがあればむやみに傷つくこともありません
書込番号:26163265
3点

>ますろーんさん
こんにちは。
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではありませんが、自分はほとんどの
レンズに付けています。
もともと多少心配性でもあるのですが、
ある日わずかでも画質に悪い可能性もあるなら
ちょっと外してみよう!と思って外していたら、
早速落ちてきた小石が地面に跳ねて
レンズのど真ん中に軽く命中、ということがあり、
自分は必須派なのだと思い知ったためです。
(それ以来そんなことはないのですが・・。)
風景を撮る場合はアングルを求めて
草木の間を移動時に硬い草や細かな
木の枝が跳ねてレンズやカメラに
当たることはありますね。
ポートレートや室内写真のみなら
外的な事故?要素は少なくなりますが、
それでもレンズ交換を慌てて、あるいは
疲れていて、レンズキャップが滑って
レンズ面かすりそうになったり、も
ありますので自分は基本付けています。
書込番号:26163267
3点

皆様貴重なご意見をいただきありがとうございます!
ちなみに私が購入したレンズは、
S-line 50 1.8
28-400
この二つです!
28-400用のおすすめのフィルターは何がありますでしょうか?
書込番号:26163268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
今回S-lineの50 1.8も買いましたので、arclest参考にさせていただきます!
ARCREST(アルクレスト)
ブランドと霊感商法の権化です。宝くじが当たったら?
それとフードもより必須です。フレアと衝撃対策
書込番号:26163275
1点

>ますろーんさん
28-400は純正のNCで良いと思います。
50/1.8もNCでも良いですが
夜景も撮られる様でしたらarclest奢ってあげても良いかも。
画質は見比べても多分分かりません。
雑誌のテストでも差がほぼ出ないし、
(点光源のゴーストは差が出てました)
PLやNDの方が影響が大きいはずですが
プロも使っているので。
書込番号:26163278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ますろーんさん
>28-400用のおすすめのフィルターは何がありますでしょうか?
アルクレストも良いのでしょうが、やや高価ですね。
面反射0.1%レベルなら、
下記が少しお得かなと思います。
・ケンコー(Kenko) > ZXII プロテクター 77mm
https://kakaku.com/item/K0001334982/
書込番号:26163281
0点

>From Photoさん
アサヒカメラのスクランブルテストで
ダントツに平面度が高くゴーストが少ない
と,客観的な結果が出てます。
気になったらバックナンバー探して見て下さい
以上です。
書込番号:26163286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではない、かも知れません。
その前に過去使用経験からメリット・デメリットを挙げておきますと、
■メリット
・最前面レンズの防護になる
・雨天、吹雪からのレンズ前面保護になる
雨粒、雪粒というのは大気中のチリ、ホコリを核に水滴に成長したものですから『汚れ』です。
・何かにぶつかった際の文字通り保護になる
藪漕ぎ、転倒、不意にぶつけてこられた際に『何もしないよりは保護になる』。
■デメリット
・顕著な光学性能低下は判らないが、夜間撮影で無用の乱反射の原因になる
・広角レンズの場合、特に20mm以下なら保護フィルターの枠そのものが邪魔になる(場合がある)。
貼付のテッチャン撮り駄作は昔駅で真夜中に撮ったものです。
強烈なライトがレンズを何回かバウンドしてると思われ、恐らくレンズ前玉に付けてるフィルターも一枚噛んでる筈です。
海沿いでの撮影で海風が強い場合はフィルターだけでなく、カメラボディ、レンズ鏡筒に粘着性の潮が付着します。
これはサビの原因になりますので淡水での拭き掃除も必要になります。
極端な例になりますが、天体望遠鏡系レンズをカメラに流用するとレンズの光学性能を数%低下させるらしく、トミーテックでは明に使用を避けるように、と記載されてました。そういうお話も参考程度に、と考えれば。
書込番号:26163289
7点

私も全てのレンズにプロテクトフィルター、またはUVカットフィルターを付けています。
個人的にお勧めですが、価格が手ごろなAmazonベーシックで十分かと。
https://amzn.asia/d/1P9uXZu
フィルター面に汚れが付いてもホコリ程度ならブロアーやペーパーで軽く取れますが、指紋が付いてしまった場合は拭き取るとコーティングが劣化するので、そんなときはあっさりと交換してしまった方が良いです。
なので気軽に交換できる安価なものをお勧めします。
高級品を何度もふきふきしながら使い続けるよりもよっぽど光学的に有利だと思っています。
書込番号:26163300
1点


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