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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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113 | 48 | 2025年5月3日 17:54 |
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19 | 12 | 2025年5月1日 12:04 |
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38 | 12 | 2025年5月1日 22:32 |
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28 | 18 | 2025年4月30日 18:45 |
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15 | 7 | 2025年4月28日 20:46 |
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73 | 16 | 2025年5月6日 01:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問失礼します。
こちらに質問するのはお門違いかもしれませんが、皆様のご意見をお聞きしたく。
交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
付けた場合のメリット・デメリットを実体験で感じたのがあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:26163213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ますろーんさん
こんにちは。
個人的には必須で、ほぼ全てのレンズにつけてます。
メリットはレンズの物理的な保護や、埃、汚れの付きにくさ。
デメリットはフィルターや清掃状況?によってはフレアやゴーストが発生しやすくなります。
国産のフィルターでもゴーストがやけに入る時に、試しにフィルターを外してみたらゴーストが出なくなったことがありました。
普段は気にすること無いですが、稀にそういう場面があります。
ただ自分の場合はデメリットに遭遇する機会が稀なので、メリット優先でつけてます。
解像度なんかは有無で違いを感じません。
中華フィルターもいくつか使ってますが、ネジ精度が悪く、レンズ側のネジ山を壊しそうなものもあり、大事なレンズには国産フィルターしか使ってないです。
書込番号:26163225 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ますろーんさん
メリット レンズ自体の汚れや,傷が防げる
デメリット 点光源で,ゴーストが出ることがある
私は全部のレンズに付けてます。
S-lineはarclestで(雑誌のテストでダントツの成績だった
書込番号:26163226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ますろーんさん
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではありません、あくまでレンズの前玉に傷がつかない様に保護のためにつけるのものです.
保護フィルターにより、画質がわずかですが悪化します.
とレンズ保護を優先するのか画質を優先するのか、いずれにせよ自己責任判断しましょう.
書込番号:26163229
5点


>ますろーんさん
交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須です。国産の安いので充分です。
レンズ面にはホコリや汚れ等が付きやすいので、またこれらを拭き取るとレンズ面に細かなキズが付きます。
更に行楽地で混雑してると、知らない子供からソフトクリームやケチャップなどもレンズ面につけられるので最悪。
ただ几帳面な方からは「画質が悪くなる!」と怒られる事も稀にあります。
逆光では確かにですが、画質を気にする方はハレ切りするので関係ありません。
書込番号:26163235
7点

>kurou51さん
ご回答ありがとうございます!
参考までに教えていただきたいのですが、国産フィルターのおすすめはありますでしょうか?
書込番号:26163236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>From Photoさん
ご回答ありがとうございます!
今回S-lineの50 1.8も買いましたので、arclest参考にさせていただきます!
書込番号:26163239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

必要派と必要無い派にわかれますね。レンズフードを使えば、レンズが傷付く事が無いから、必要無いと想う人もいますね。保護フィルターを付けると画質が劣化する商品もあるみたいですが、素人の自分には、わからないと想いますね。自分は、持っているレンズの数が少ないので付けてますが、今後、増えるようであれば、保護フィルターも買う事がなくなるかもしれません。
書込番号:26163241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみませんこちらろ〜れんす2さんへの返信でした(汗)
書込番号:26163243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません皆様への返信がおかしな事になっております(汗)
申し訳ございません(汗)
書込番号:26163244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
Kenko
MC PROTECTOR NEO
2000円弱だったかな?
それと霊感商法に騙されて高いのを買わされないように。
店員は必ず、デジタル用とか透過率とか言って不安を煽り、10,000円や20,000円のを買わせますがウソです。
キットレンズには不要です。
ただS-lineなら少しだけ高いのを
書込番号:26163257
2点

以前は全てのレンズに付けていました
今はどれも付けていません
レンズの前面に、レンズほどには高度に設計されていない人工物が置かれることで多少なりとも画質に影響が出るのを避けるためです
レンズに多少のホコリが付いたところで画質には影響しないし、キャップがあればむやみに傷つくこともありません
書込番号:26163265
3点

>ますろーんさん
こんにちは。
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではありませんが、自分はほとんどの
レンズに付けています。
もともと多少心配性でもあるのですが、
ある日わずかでも画質に悪い可能性もあるなら
ちょっと外してみよう!と思って外していたら、
早速落ちてきた小石が地面に跳ねて
レンズのど真ん中に軽く命中、ということがあり、
自分は必須派なのだと思い知ったためです。
(それ以来そんなことはないのですが・・。)
風景を撮る場合はアングルを求めて
草木の間を移動時に硬い草や細かな
木の枝が跳ねてレンズやカメラに
当たることはありますね。
ポートレートや室内写真のみなら
外的な事故?要素は少なくなりますが、
それでもレンズ交換を慌てて、あるいは
疲れていて、レンズキャップが滑って
レンズ面かすりそうになったり、も
ありますので自分は基本付けています。
書込番号:26163267
3点

皆様貴重なご意見をいただきありがとうございます!
ちなみに私が購入したレンズは、
S-line 50 1.8
28-400
この二つです!
28-400用のおすすめのフィルターは何がありますでしょうか?
書込番号:26163268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
今回S-lineの50 1.8も買いましたので、arclest参考にさせていただきます!
ARCREST(アルクレスト)
ブランドと霊感商法の権化です。宝くじが当たったら?
それとフードもより必須です。フレアと衝撃対策
書込番号:26163275
1点

>ますろーんさん
28-400は純正のNCで良いと思います。
50/1.8もNCでも良いですが
夜景も撮られる様でしたらarclest奢ってあげても良いかも。
画質は見比べても多分分かりません。
雑誌のテストでも差がほぼ出ないし、
(点光源のゴーストは差が出てました)
PLやNDの方が影響が大きいはずですが
プロも使っているので。
書込番号:26163278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ますろーんさん
>28-400用のおすすめのフィルターは何がありますでしょうか?
アルクレストも良いのでしょうが、やや高価ですね。
面反射0.1%レベルなら、
下記が少しお得かなと思います。
・ケンコー(Kenko) > ZXII プロテクター 77mm
https://kakaku.com/item/K0001334982/
書込番号:26163281
0点

>From Photoさん
アサヒカメラのスクランブルテストで
ダントツに平面度が高くゴーストが少ない
と,客観的な結果が出てます。
気になったらバックナンバー探して見て下さい
以上です。
書込番号:26163286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではない、かも知れません。
その前に過去使用経験からメリット・デメリットを挙げておきますと、
■メリット
・最前面レンズの防護になる
・雨天、吹雪からのレンズ前面保護になる
雨粒、雪粒というのは大気中のチリ、ホコリを核に水滴に成長したものですから『汚れ』です。
・何かにぶつかった際の文字通り保護になる
藪漕ぎ、転倒、不意にぶつけてこられた際に『何もしないよりは保護になる』。
■デメリット
・顕著な光学性能低下は判らないが、夜間撮影で無用の乱反射の原因になる
・広角レンズの場合、特に20mm以下なら保護フィルターの枠そのものが邪魔になる(場合がある)。
貼付のテッチャン撮り駄作は昔駅で真夜中に撮ったものです。
強烈なライトがレンズを何回かバウンドしてると思われ、恐らくレンズ前玉に付けてるフィルターも一枚噛んでる筈です。
海沿いでの撮影で海風が強い場合はフィルターだけでなく、カメラボディ、レンズ鏡筒に粘着性の潮が付着します。
これはサビの原因になりますので淡水での拭き掃除も必要になります。
極端な例になりますが、天体望遠鏡系レンズをカメラに流用するとレンズの光学性能を数%低下させるらしく、トミーテックでは明に使用を避けるように、と記載されてました。そういうお話も参考程度に、と考えれば。
書込番号:26163289
7点

私も全てのレンズにプロテクトフィルター、またはUVカットフィルターを付けています。
個人的にお勧めですが、価格が手ごろなAmazonベーシックで十分かと。
https://amzn.asia/d/1P9uXZu
フィルター面に汚れが付いてもホコリ程度ならブロアーやペーパーで軽く取れますが、指紋が付いてしまった場合は拭き取るとコーティングが劣化するので、そんなときはあっさりと交換してしまった方が良いです。
なので気軽に交換できる安価なものをお勧めします。
高級品を何度もふきふきしながら使い続けるよりもよっぽど光学的に有利だと思っています。
書込番号:26163300
1点



初ミラーレスですが思っていた以上のバッテリー消耗速度に驚いています(D7200を所持しているのでEL-EN15系の充電器とバッテリーが複数あるので共用できると思ってこちらを購入しました)。
Q1.パソコンで言うスリープモードのような設定はありますか?
マニュアルを読む限りだと、カスタムメニューのC3で半押しタイマーの時間設定がそれに該当するかなと思っていますが、間違っていたらご指摘ください
Q2.モニターモードを「自動切り替え表示」ではなく、「ファインダーのみ」や「モニターのみ」にするとバッテリーの消費は抑えられるのでしょうか。
あとはセットアップメニューにパワーセーブ設定をONにしてありますが、これら以外で、バッテリー消費を抑える設定や使い方があれば教えていただきたいです。
3点

>Nepia_さん
こんにちは。レフ機からの移行ですと、やはりそう感じますよね。
Q1:多少の効果があると思います。一定時間で待機状態になりますので。
Q2:これも効果はあると思います。眼をファインダーから離した時に背面液晶での表示しませんので。
このほか、メニュー⇒カスタムメニュー⇒c「AEロック・タイマー」⇒c3「パワーオフ時間」と進んでください。
ここで、各種動作のパワーがオフになるまでの時間を設定できます(半押しタイマー以外にも、画像確認表示、メニュー表示なども含めて)。
レフ機並みにするのは難しいですが、改善はできると思います。
書込番号:26163141
3点

>Nepia_さん
半押しタイマーやモニターモード変更も消費を抑えるのに役立つとは思います。
特に半押しタイマーは効果が高いかも知れませんね。
他だと位置情報、BluetoothやWi-Fiがオンなら必要な時以外はオフにした方がバッテリー消費は抑えることができるのではと思います。
D7200のようにバッテリー消費を抑えるのは難しいと思いますから予備バッテリーは準備した方が良いと思います。
書込番号:26163150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スペックの撮影枚数に表れているように、一般的に、背面モニターよりファインダーの方が消費電力が大きい筈です。
バッテリー寿命優先ならファインダーを使用しない方が伸びるかもしれません。
書込番号:26163174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Nepia_さん
こまめに電源オフ
でしょうか(電源オフ時のスマホ転送もオフ)
書込番号:26163237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスが電気を食う最大の理由は、電源を入れている間は常にセンサーに通電をしていると言うことにあります。
なので、こまめに電源を切るのが最大の節電になります。
書込番号:26163253
2点

>Nepia_さん
>> D7200を所持しているのでEL-EN15系の充電器とバッテリーが複数あるので共用できると思って
「EN-EL15b」を含め、D7200の古い品番のバッテリーですと、運用の制約が出て来ます。
互換性を持たせる場合は、「EN-EL15c」がいいかと思います。
>> カスタムメニューのC3で半押しタイマーの時間設定
撮影シーンにより、使いずらくなるかも知れません。
>> 「ファインダーのみ」や「モニターのみ」にするとバッテリーの消費は抑えられるのでしょうか。
「モニターのみ」の方が消費電力が抑えられるようです。
なので、
ミラーレス一眼を使う場合、
予備バッテリーを多い目に用意されることです。
または、「EN-EL15c」入れて、USB給電されることも検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:26163258
1点

>Nepia_さん
なお、「EN-EL15b」以降は、カメラボディでのUSB充電には対応しています。
D7200の「EN-EL15」の型番では、カメラボディでのUSB充電には未対応です。
書込番号:26163270
0点

>Nepia_さん
こんにちは。
Q1、Q2対策ともに多少効果あるでしょうが、
一眼レフからのバッテリー持ちの違和感を
解消するほどの効果はないと思います。
>これら以外で、バッテリー消費を抑える設定
最近のカメラは起動も十分速いですので
撮影後に電源スイッチをこまめにオフ、
被写体を見つけたら構えつつオン、
みたいな運用が一番電池が持ちと思います。
シャッターボタン周りにスイッチがある
メーカーは上記操作が自然な流れで
やりやすく感じています。
書込番号:26163272
1点

フイルム機とは違う。
そんな物と思い、電源をこまめに切るのは面倒なので、予備電池を買いましょう。
書込番号:26163658
0点

ご存じのように数回充放電しないと地力は出ませんので。
通信関係は全て切っています。
レフ機だと電源入っていなくても構図が分かりますが、
ミラーレスはねぇ、しょうがない。ある程度まめに切っています。
書込番号:26163790
2点

> Q2.モニターモード
どんな設定でも、映像が表示されている間はセンサーもエンジンも表示デバイスも動いて電力消費してます
ご自身の使い方で、余計な時に表示してる時間をなるべく少なくするような設定がいいんじゃないかなと思います
EVFは目を離すと表示止めますし、液晶はパタンと裏で閉じれば表示されないです。
書込番号:26163826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまありがとうございました。
まめに電源をOFFにしたり、自分の行動パターンに合うようパワーオフ時間を色々調整してみます。
・鳥が好きさん
パワーオフ時間、確認できました。色々やってみます。
・with Photoさん
ネットワーク関連はすべてOFFにしました。
・*りんけん*さん
スペック表確認しました。確かに「ファインダーのみ」ほうがわずかながら消費電力が多いようです。ファインダーの方が画面が小さいから消耗が少ないとおもっていたのですが、逆なのですね。
・ろ〜れんす2さん
電源スイッチ自体の消耗が気になってしまいました。こまめにOFFにしたり、パワーオフ時間を調整してみます。
・盛るもっとさん
電源スイッチ自体の消耗が気になってしまいました。こまめにOFFにしたり、パワーオフ時間を調整してみます。
・おかめ@桓武平氏さん
EN-EL15の無印とbがそれぞれあるので、cと比較してみようと思います。
・とびしゃこさん
電源OFFはミラーレスを使う上では避けられないようですね。撮影終わったらOFFを心がけます
・MiEVさん
はい。そんなもんだと思うようにします。
・うさらネットさん
そうですね。付属のEN-EL15cが成長してくれるとよいのですが。
・ほoちさん
はい、まさにスマホと同じですね。
書込番号:26165667
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
最近古いkmを落としてしまい壊れました。
画素数の不満から出番は無くSonyコンデジ、スマホ程度を使っていました。
ガシェット的にはゴープロ、オスモポケットやDJIドローンも使っております。
ここからが質問です。
K1mark2とkfで迷っています。
レンズはペンタ歴長いのでフル、APS−cどちらでも行けフィッシュアイから望遠飽和状態です。
持ち運びにはKFですが暗い場所ではどっちなのか。
またフルとAPS−cどの程度の差がどの程度生じるのか?
動画性能はどの程度レベルなのか教えて頂きますようお願いします。
APS−cレンズをフルサイズで使うとどうなのかおねがいします。
4点

>くりり〜ん777さん
この機会に最新のミラーレスを
一眼レフの時代は終焉しました。
書込番号:26163290
4点

50mmまでであれば、APS-Cレンズをフルサイズボディで使っても違和感ありませんでした。広角や魚眼だと端が黒ずんだりボヤけたりするので無理ですね。
個人的にはKFで十分じゃないかと思います!重いカメラを首に掛けて歩くのしんどいですよ…。
書込番号:26163315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お持ちのレンズでフルサイズ対応(FAやDFA)をどれほどお持ちかにもよりますね。
DAレンズしかお持ちでないならKFかなあ。
K-1 IIでAPS-CレンズをAPS-Cクロップでなくフルサイズ画角で撮ると一部レンズ除いてケラれます。
ケラれなくとも隅が酷く流れたりぼやけたりします。
APS-Cクロップ1500万画素でもいいよーというならどちらでも。
書込番号:26163325
2点

>くりり〜ん777さん
こんにちは。
>最近古いkmを落としてしまい壊れました。
Km懐かしいですね。ダークグリーンとか。
K-1IIユーザーですが、
>またフルとAPS−cどの程度の差がどの程度生じるのか?
どちらもアクセラレーターが載っていますが、
1段程度の画質差があります。
下記で確認することが出来ます(K-1IIとK-70(=Kf)で)。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
>動画性能はどの程度レベルなのか教えて頂きますようお願いします。
まず、K-1IIのライブビューAFは
像面位相差AFがなくミラーレスとは
比較になりません。ほぼMF動画用
と思われたほうが良いです。
Kfは像面位相差AFが載りましたので
ライブビューAFは大分ましなはずです。
・・しかしながらどちらも「FHD30P」どまりで
今どきの動画性能とはいえません。
4Kが必要なら、他社になります。
K-3IIIには4Kが載っていましたが、
既にディスコンで、像面位相差AFもなく
ライブビュー(動画)AF性能が厳しいです。
動画が気になる方はペンタは
選択肢から外れてしまいますね。
いろいろ規格はありますが、
最近は4K30P, FHD60Pは
最低限で、4K60Pなどが
普通になりつつあります。
「4k」は解像度、「60P」は動く被写体で
動画の撮影上、有利になります。
>APS−cレンズをフルサイズで使うとどうなのかおねがいします。
K-1IIで使うとAPS-Cクロップモードで
使うことになります。ファインダーに
APS-C撮影範囲の黒枠が表示されます。
・・もし動画性能優先でミラーレスにされる場合、
ソニーだとPENTAXレンズがAF作動する
サードパーティのLA-KE1という
電子マウントアダプタがあります。
K-1II本体で使う方がAF安定的に速いですが、
そこそこ使えてちょっとうれしいです。
(やや高価ですが)
・MonsterAdapter(モンスターアダプター)LA-KE1
(ペンタックスKマウントレンズ → ソニーEマウント変換)電子マウントアダプター AE/AF撮影可能
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001675/monster/page1/order/
・MonsterAdapter LA-KE1 ファームウェアアップデート内容
https://stkb.co.jp/file/LA-KE1_Ver.pdf
書込番号:26163327
3点

>とびしゃこさん
モンスターアダプターは新しめのα7CIIやα6700などはAF使えませんよ。
MFのみです。
書込番号:26163340
1点

>5g@さくら餅さん
>MFのみです。
お手持ちのα7CIIではAFが動かないのですね。
手元の自分のα7CIIボディではAFが作動して、
α7Cと大差ないように感じているのですが・・。
(K-1IIでのAFが安定的に速いのは、
どちらにしても変わりませんが)
個体差なのでしょうか。
書込番号:26163370
1点

>とびしゃこさん
えー、AFするのですか?なんででしょう?
中古で買ってAFしないなと思って焦点工房ページの対応に記載なかったから少し使って売っちゃった。
AFできないなら接点なしでも同じじゃんと思って。
相性?ファーム?もしかして故障品買った?
持ってた当時7CIIのファームは当然今の最新じゃないやつで、LA-KE1は買ったときのままだったので不明。
書込番号:26163405
0点

>5g@さくら餅さん
>相性?ファーム?もしかして故障品買った?
自分のLA-KE1はVer. 5ですが、
α7CII(ver. 1.02)です。
α1II(ver. 1.01)でも添付のように
普通にAFーCでトラッキングもできます。
AF初動はK-1IIが速いですが、
中心以外のピント精度は
像面位相差AF+トラッキング
の方が・・、という感じで。
(F2.0ですが、表示系の問題で
F1.9開放での撮影です。)
α7CIIやα1IIなどの最新機種が、
Gdriver1制御か同2制御なのか
わかりませんが(おそらく1?)、
LA-KE1Ver3で2の大幅アップデート、
Ver.4で1の不具合修正対応ですので
>中古で買ってAFしないなと思って
その中古個体のVer.が古い(1とか2)か、
あるいは単に故障品だったのかもしれません。
α1IIやα7CIIのファームを上げていないのは
意図的ではなく、うっかり忘れていたためです。
書込番号:26163489
2点

>くりり〜ん777さん
こんにちは。
K-mは最初に買ったデジタル一眼で、懐かしいです。
K1Uは3年強使っています。KFは最近レンタルしたことがあります。
K1UとKFということでしたら、K1Uの方が価格差を考慮しても良いと思います。
理由その1:ゴミ取り機能の効果が全然違う。KFだと、撮影現場でのレンズ交換をためらわざるを得ない。
理由その2:KFのハイパーは、プログラムラインが選べない。ので、レンズMTF優先の使い方が出来ない。
その他、AE-LとAFボタンが独立していないなど、細かいところで使い勝手が違う。
理由その3:KFはAPS-C素子なので、フルサイズ用レンズを本来の画角では使えない。
K1Uならクロップにより、APS-C用レンズも本来の画角で使える。
また、多くのAPS-C用レンズは正方形(1対1)クロップだと蹴られること無く使える。
暗い場所ということでは、APS-Cだと広角側がf2.8までなのに対し、
フルサイズだとFA31f1.8を広角レンズとして使うことでより暗い所に強い気がします。
そうはいっても、K1Uが重いと感じる時もあるので、
何か適当なAPS-C機を追加で用意して
ズーム付けっぱなしで出かけるのもありかと。
自分は最近K-50の中古を約2万円で買いました。
書込番号:26164188
6点

皆さんいろいろありがとうございます。
レンズですがSMC時代のオールド含めフィッシュから300まで複数持っております
APS-C専用もフィッシュからメインは25ー105ズームであと単焦点、望遠系はフィルムレンズ時代用を使っております。
ソニーα7パナに乗り換えも考えましたが発色が気にいらないのもありました。
ニコンキャノンは子供のを借りて経験済みです。
ペンタのAFのジーコジーコの遅さ迷いも気にはなりません。
専用のレンズはまだ速いですが・・・・
皆さんの意見から動画はおまけ程度と考えたらよろしいでしょうか?
メインは写真撮影なので動画は他のガシェット使うので問題ありません。
どちらにするかの基準は暗視での耐性とフルとAPS-cの映りはどちらなのかです、お願いします。
書込番号:26164390
2点

こんにちは
K-1markUとKPをサーキットに持ち込み
両方使ってみたのですが、
オートフォーカスの追従性と
撮影した画像のピントチェックをした際に
K-1markUの方が良かったので
KPは手放しました。
クロップも使いましたが、フルサイズのデータからトリミングした方がデータが大きいので使い分けが良いと思いました。
私の使用感はそんな感じです。
参考になれば幸いです。
書込番号:26164765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

しょぼい作例ですみませんが、K-1Uで高感度ISO6400で撮った写真をいくつか貼っておきます。
K-1Uは一般的には(?)ISO12800まで常用出来ると言われていますが、私は上限6400のオートで使っています。
くりり〜ん777さんが、暗い場所を重視されていらっしゃいますが、
高感度の画像のノイズやのっぺり感をどこまで許容出来るかは、人それぞれとも言える気がします。
ですので、おすすめは、短期レンタルしてみることです。KFなら4から5日で7,000円弱です。
実際ご自身のレンズも付けて使ってみてKFで納得されれば、重さの点や価格の点でも、良い選択になると思います。
書込番号:26166275
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
カメラ素人です。
R50のカタログ上で、ボディ内手ブレ補正機能はなしとなっています。
まず、ボディ内という意味が分からないのですが、取り付けレンズに手ブレ補正機能があるという意味でしょうか。
取り付けレンズ調べてみましたが、ボディ内に補正機能がある場合、有効に働くとか書いてあって、
結局手ブレ防止機能が全くないということなのですかね。ご教示頂けるとありがたいです。
1点

>hinappさん
レンズ名にISと表示されている物には手振れ補正機構が付いています、RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの様に。
R50カメラにはセンサーを動かして手振れを防ぐ機能は有りませんが、レンズに手振防止れ機構が付いていれば問題なく手振れ補正は問題なく機能します。
書込番号:26162801
2点

純正の場合、ISと付くレンズは手ブレ補正機能がありますので、一般的な用途ではそれなりの効果は得られます。
ボディ内手ブレ補正があれば、IS非搭載のレンズでも手ブレ補正の効果が得られ、IS搭載の新しいレンズなら協調補正で更に効果が得られるそうです。
もっともキヤノンの場合、APS-C機で搭載しているのは現状R7だけで、R50の倍ほどしますね。
とりあえずR50のダブルズームキットはどちらもIS搭載なので、あまり気にせず使ってみられてはいかがでしょう。
手ブレ補正も魔法のように何でも止めてくれる訳でもないですし、基本はしっかりブレないように撮るのが重要です。
また、あくまで手ブレ補正なので、被写体ブレには効果ないです。被写体ブレには明るいレンズや(フルサイズなど)高感度に強いボディでシャッタースピードを上げる必要があります。
書込番号:26162802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
>エルミネアさん
ご丁寧に有難うございます。良く分かりました。
書込番号:26162806
2点

>hinappさん
手振れ補正機能は2つあります。
一つがボディ内手振れ補正(IBIS)です。
もう一つがレンズ内手振れ補正(IS)です。
キヤノンは元々レンズ内手振れ補正が主出したが、ミラーレスに関してはボディ内手振れ補正を搭載してるカメラを出してます。
R50はコストの関係なのかボディ内手振れ補正を搭載してませんので、レンズ内手振れ補正があれば手振れ補正が有効となります。
両方搭載してる場合は強調補正だったりします。
上位のR10もボディ内手振れ補正がありませんが、ストロボ撮影したい場合だとR50はシンクロ接点が無いためアダプターが必要になります。
ボディ内手振れ補正搭載が欲しいならR7になりますが価格も上がりますね。
書込番号:26162831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hinappさん
・・・「ボディ内手ブレ補正ナシ」のカメラの場合、「レンズ側に手ブレ補正付き」が必要になります。「レンズ側に手ブレ補正が付いてない」場合は、「手ブレ補正」が効きません。
・・・「ボディ内手ブレ補正有り」のカメラの場合、「レンズ側に手ブレ補正」が「付いていても付いていなくても」「手ブレ補正」が効きます。
・・・将来的にいろんなレンズ(手ブレ補正の付いてないレンズも含めて)を買うつもりなら、値段が高くても「ボディ内手ブレ補正」は有ったほうが良いですよ。
書込番号:26162899
2点

>hinappさん
カメラにボディ内手ぶれ補正は必要無い、無駄
レンズには手ぶれ補正は必須です
ナゼなら手ぶれはレンズが動くから発生する
ボディに手ぶれ補正を入れても効果は少ない
ソニーの手ぶれ補正が弱いのは業界では有名な話
キヤノンのレンズ内手ぶれ補正が正論
書込番号:26162944
6点

>hinappさん
レンズ内手振れ補正が正論との書き込みもありますが元々手振れ補正レンズを製品化したのはキヤノンが世界初でした。
フィルムの時代ですからボディ内手振れ補正なんてのは不可能ですから、手振れ補正はレンズ式になるのは当然かと思います。
時代はデジタルになりフィルムからセンサーになりましたのでセンサーシフトすることで手振れを補正することが可能となり、コニカミノルタが世界初のボディ内手振れ補正機能搭載カメラを出しました。
現在はソニーですが。
望遠領域はレンズ式、広角側ではボディ内手振れ補正が有効なんて記事も見たことがあります。
どちらにせよ、両方が搭載されてて強調補正も可能になったりしてますし、優劣を付ける必要は無いと思います。
ボディに手振れ補正機能があれば全てのレンズで手振れ補正が有効となるメリットがあります。
ソニーの手振れ補正は弱いとは聞きますが、自身で比較しないと何とも言えないと思います。
問題なく使える方もいるでしょうから。
まあ、個人的にソニーのフルサイズミラーレスはマウント径が小さいためフルサイズセンサーを動かす範囲がマウント径の大きいニコンやキヤノンよりも制限されてるのが原因ではと思っていますが。
まあ、どちらが正論とかナンセンスであり可能なら両方にある方が良いと思います。
ただ、全てのボディやレンズに搭載されてる訳ではないので、どれを選ぶかは購入者次第です。
ボディ内手振れ防止があるならレンズに無くても良いでしょうし、ボディに搭載されてなければ搭載されてるレンズが良いでしょうし。
書込番号:26163095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hinappさん
ボディ内手振れ補正はそれほど気にする必要はありませんよ。
キャノンは標準系レンズにも手振れ補正は付いています。
私もボディ内手振れ補正の付いていないR10を使っていても気になりません。
ソニーは最初にボディ内手振れ補正をカメラに付けましたが、ソニーEレンズを見てもわかるように焦点距離105o以上のレンズには全てOSS(ソニーのレンズ手振れ機構の名称)が付いています。
それどころかE 35mm F1.8 OSSと言う標準系レンズにまで手振れ補正が付いています。
このことから、ボディ内手振れ補正よりレンズに手振れ補正が付いていることが有効であることを、ソニーが証明しています。
まあ、付いていないと気になって仕方ないとか、付いていないカメラの持ち主に対して優越感を味わうのには良いかもしれないですね。程度の物かもしれません。
手振れ補正が無いなら無いで、手振れを防ぐ勉強をして丁寧に写真を撮ることを心掛けた方が、写真を撮る技術が向上するはずです。
書込番号:26163117
1点

皆様、大変丁寧な解説有難うございました。
新しいカメラの購入を検討しているので勉強になりました、
書込番号:26163339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
>それどころかE 35mm F1.8 OSSと言う標準系レンズにまで手振れ補正が付いています。
これはボディ内手振れ補正がない
α(NEX)ボディのためのものです。
特に初期はIBISがありませんでしたので。
ボディ内手振れ補正(IBIS)は望遠ほど
光学的な原理上効果が落ちますが、
広角から中望遠程度まではとても
有効で、レンズ内のISを省くことで、
レンズを小さく、高性能にできる、
近接時の手振れを抑えられる
シフトブレ対策可能などメリットが大きいです。
(ボディがメカ搭載の分重くなりますが)
>付いていないカメラの持ち主に対して優越感を味わうのには良いかもしれないですね。程度の物かもしれません。
キヤノンが初期のEOS-Rは別として、
中級機以上は全ての機種IBISをのせている
ことから、その重要性が明らかではないでしょうか。
もちろん、レンズにISがついていれば、
IBISなしのボディでも大きな支障は
ありませんが、純正の一部やシグマ製などで
レンズ内ISがついていないレンズ購入を
検討する際には問題になりえると思います。
書込番号:26163421
1点

>hinappさん
デジカメ.ねっと に詳しく書かれています。
https://digi-cam.net/eosr50-image-stabilization/
>とびしゃこさん
まず、ここではR50レンズキット!!!について話しています。
例えば有名なキヤノンR10・R50・R100、ソニーα6400、ニコンZ50U等はボディ内手振れ補正が付いていませんが、それらを販売しているカメラメーカーはボディ内手振れ補正が付いていない機種を売る悪いメーカですか?
初めてカメラを購入しますと言う人たちに、内手振れ補正が付いていいないR10・R50を薦める人は悪人でしょうか?
中級機以上にボディ内手振れ補正が付いているのは、初級機から買い替えの時、お客に満足感を与えるためかな。(効果はある程度認めるが私的には無くてもかまわない)
各レビューでもボディ内手振れ補正は有無で、この機種に付いていないからダメという言い方をします。レビューでこの様な言われ方をすれば、レンズの手ブレ補正で十分であっても、カメラの値段が上がってもメーカーは付けざるを得ないと感じます。
シグマのレンズ?ですか、カメラメーカーが社外品のレンズに配慮する必要は無く、それでもそんなレンズを買う人のために高価なカメラも用意しています。社外製レンズの使用はカメラメーカの補償対象に入っていません。
その様な分けで、R50のレンズキットは手振れ補正にも十分配慮した、初心者にお勧めのカメラの一つと思っています。
書込番号:26163581
0点

>とびしゃこさん
コピペしていて消えてしまいましたので追記
E 35mm F1.8 OSSはNEX用レンズと言うのは理解しています。
レンズに手振れ補正を付けなければならない問題が有ったのではと考えています。
多分、ファインダーが無いためではないかと。
キヤノンのF1.8系標準レンズにはISが付いていなくても問題なく使えます。
このことがOSSが有効であることの証明では?
ソニーがボディ内手振れ補正に行ったのは、レンズ内手振れ補正の特許がキヤノンにがっちり抑えられていたからではないかと感じていました。
>hinappさん
解決済みなのに、R50に関係ないことを書いてすみません。
書込番号:26163590
0点

>エルミネアさん
>それらを販売しているカメラメーカーはボディ内手振れ補正が付いていない機種を売る悪いメーカですか?
誰もそんなことは言っていませんが・・。
スレ主様がミラーレスなら何でもよい、
キットレンズしか使わない、というような
場合は別として、ボディ内手振れ補正の
有無に関して質問されているわけですから、
>まあ、付いていないと気になって仕方ないとか、付いていないカメラの持ち主に対して
>優越感を味わうのには良いかもしれないですね。程度の物かもしれません。
こういったご意見は初心者の方には
誤解を招き不親切ではないかなと感じます。
仮に優越感を味わう程度の目的であるなら、
可動部が増える(=故障リスクが高まる)機能を、
信頼性第一のR1などのフラッグシップには
搭載しないのではないでしょうか。
書込番号:26163594
2点

>エルミネアさん
>ソニーがボディ内手振れ補正に行ったのは、
>レンズ内手振れ補正の特許がキヤノンにがっちり抑えられていたからではないかと感じていました。
2010年発売の最初期のEマウントレンズ、
SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
からOSSは付いていますよ。
レンズ内補正が特許で設計できなければ
出ていることもなさそうですが・・。
ボディ内手振れ補正機種が多いのは2003年発売の
ディマージュA1でセンサーシフト式手振れ補正を
先駆けて開発したミノルタのノウハウがあったから
ではないですかね。
書込番号:26163603
1点

・特許の権利期間
(最長)出願日から【20年】※医薬では臨床試験期間を考慮の延長あり
↑
相互に有力な特許があってのクロスライセンスを含め、「実施」自体は意外となんとかなりやすい。
(企業間格差が少ない場合。
少なくとも日本の民間企業内で【殲滅戦】のような状況は、中長期では愚策になり、
そもそも特許の権利期間終了後は、独占禁止法が待ち受けている(^^;)
・レンズ内(光学)手ブレ補正と カメラ内(撮像素子)シフト式手ブレ補正は、完全な同列では無く優劣があるものの、
レンズ内(光学)手ブレ補正では、個々のレンズのコストアップを伴う。
カメラ内(撮像素子)シフト式手ブレ補正は、従来型レンズにも有効であるが、「一眼レフ」の光学ファインダーには効果無し。
※撮像素子越しの液晶モニターには効果あり
↑
「一眼レフ」の光学ファインダーには効果無しのデメリットが、
カメラ内(撮像素子)シフト式手ブレ補正を採用したメーカーから、特にミラーレス化が促進された一因?
(当然ながら「当時」のデジイチ「2強」のキヤノニコに対して、一眼レフのままでは勝機の到来は・・・)
書込番号:26163631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん
ご自分で建てたスレッドならいざ知らず、他の方の解決済みのスレッドでグダグダするのは止めませんか?
新たにスレッドを立てては?
書込番号:26163687
3点

>ありがとう、世界さん
>(最長)出願日から【20年】※医薬では臨床試験期間を考慮の延長あり
>相互に有力な特許があってのクロスライセンスを含め、「実施」自体は意外となんとかなりやすい。
クロスを含み、使用特許料、条件等で合意があれば可能ですね。
キヤノンの最初の製品が1995年発売ですので、
仮にその年に出願、公開(実際はその前でしょうが)
されていたとしても、2015年にはOISの、少なくとも
初期の特許は切れていそうですね。
・EF75-300mm F4-5.6 IS USM
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef330.html
画質最優先と目されるニコンZシステムが
その後の2018年発売で、標準や広角には
OISを付けずIBIS採用にしたのはレンズの
サイズ、画質面を考慮してのことだろうと思います。
キヤノンもニコンがフルサイズミラーレスを出す
というので焦ってノウハウのないIBIS採用せず、
OISでシステムを組んだのかなと思っています。
(個人の感想です。)
>一眼レフ」の光学ファインダーには効果無し。
超望遠撮影のフレーミング安定、という点では
レフ機の場合OISが有利ですが、IBISのレフ機
(ペンタとかミノルタ、オリンパスEなど)でも
やはりIBISは大きなメリットに感じます。
>花魁瀬川さん
>ソニーの手ぶれ補正が弱いのは業界では有名な話
4.5〜5.5段補正を謳っていた当時はオリンパス比で
ちょっと弱いな、と実際に使っていて感じてましたが
最近の7〜8.5段補正を謳うボディは他社とも遜色
ないようにかんじます。他社はもっと進化しているの
かもですが、使っていて大きな不満はないレベルです。
書込番号:26163704
0点

・・・・ちょうど良いレンズが発売されたじゃないですか(笑)
「RF75-300mm F4-5.6」
https://kakaku.com/item/K0001688039/
・・・・手ブレ補正ナーシ(笑)
・・・・手ブレ補正無しでも大丈夫なEさん向けのレンズですね(笑) R10にちょうど良いと思います(笑)
書込番号:26164950
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
こちらのカメラをレンタルし、夜の動く被写体撮影を行います。写真、動画共に撮る予定です。
表題の通り、露出シミュレーションについて
する 絞り込み中 しない
の選択肢があるのですが調べてもどういった機能なのかよくわかりません。
またこちらのカメラはライブビュー撮影のときにタッチでピントを合わすことができないので夜の撮影だと動画でピントを合わせるまでにかなり時間がかかり、今のところフォーカスリングを回してマニュアルフォーカスで合わせているのですが、なんせ暗いところで撮影しているためそれで液晶を見てもピントがしっかり合っているかは怪しいです。
何かいい方法はないでしょうか?
書込番号:26162241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぺんこすさん
露出シミュレーションはする
シャッターボタンを半押し
でスタンバイする。
だったかな?
最近使ってないので忘れているかも?
書込番号:26162275
3点

>ぺんこすさん
夜の動体撮影なら、基本はMFです。
ライブビューではMF拡大モードがあるので
容易に可能です。
書込番号:26162291
3点

やはりそうなのですね。MFの腕を上げます!
拡大モードがあるとは知りませんでした!調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:26162301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏場で夜間の祭りの踊りを毎年撮っています。
動画です。
2台体制で、1台は三脚に載せ画角は固定で、もう一台は手持ちで録っています。
AFや露出、特に明るさが変化していくので露出変更は重要。
映りも照明によって変わるので、ケルビンを合わせる。
初めの頃は被写体が黄色く録れて難儀しました。
ぶっつけ本番は無理でしょう。
書込番号:26162408
1点

EOS 6Dをレンタルとのことですが、業者からのレンタルでしょうか?
この機種はキレイな動画は撮れますが、動画用途には使いにくい、動画を撮るならビデオカメラか、せめてミラーレスカメラだよねーって時代のカメラです。
まだレンタルしていないのであれば、機種選定からやり直したほうがいいと思います。
余計なお世話だったらごめんなさい。
書込番号:26162518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぺんこすさん
この機種での確認はしていませんが、露出シミュレーションは、撮影前にライブビューの背面液晶やEVFで写った結果と同じように見えるようにするかどうかだと推測します。
おそらくですが、
露出シミュレーション ON: ライブビュー液晶やEVFで、記録される写真に近い明るさ(暗さ)で見える
露出シミュレーション OFF: ライブビュー液晶やEVFで、記録される明るさは無視して、フレーミングしやすい明るさで見える(暗く撮りたい時でも明るく見ながら撮影可能、逆にめちゃくちゃ白く飛んだくらいに明るく撮りたい時でも見やすい明るさで見ながら撮影可能)
だと思います。
例えばですが、暗く写したくて露出をだいぶマイナス補正させている時は、露出シミュレーションONだとライブビュー液晶やEVFもすごく暗くなりますが、露出シミュレーションOFFにしたら明るく見やすくなる、とかだと思います。
フラッシュ撮影なんかでも露出シミュレーションONだと真っ暗で何が何だか見えないですが、露出シミュレーションOFFならちゃんと見えてフレーミングできる、みたいな感じだと思います。
ちなみにPENTAXの一眼レフだとライブビュー撮影では露出シミュレーションONしかないようで、マニュアルでのフラッシュ撮影の時などは液晶はほとんど真っ暗で被写体が全然見えないのですがAFする時だけ一瞬明るくなります。リモコンでの自撮りとかなどだとかなり不便です。
SONY a7IIIは標準では露出シミュレーションOFFのようですね。マニュアルでのフラッシュ撮影時で室内 ISO100, F8, 1/125秒とかでも明るく見えて楽に撮影できます。
ちなみに "絞り込み中” というのは、被写界深度確認のために絞り込みプレビューボタンを押した時のみに露出シミュレーションが有効になるということだと思います。
お使いの環境では
暗いところで見た感じに近く暗く撮りたいのでしたら、多分露出シミュレーションをオフにしたらライブビュー撮影での液晶表示画像が明るくなってピント合わせがしやすくなるのではないでしょうか?
明るく撮りたいのだったら、露出シミュレーションオン/オフどっちが見やすいか試してみないとわからないかもですね。
推測ですが。
ただ、動画だとライブビュー撮影しかできませんが、静止画撮影で一眼レフだったら普通にファインダーで撮影したらピント合わせが合う可能性もあるかもですね。ライブビューと光学ファインダー撮影ではオートフォーカスの仕組みが違うので。
こればかりは試してみないと分かりませんが。
書込番号:26162635
1点

ライブビュー撮影する際、液晶に表示される画像はカメラが判断した明るさとなります。
撮影モードがオートなら液晶表示される明るさと実際に撮れた画像は近い物となります。
ただ、露出補正などを行ってもその調整は液晶の表示には反映されません。
またマニュアル露出とした場合も、液晶画面はカメラが判断した明るさで表示されます。
例えばMモードでハイキーに設定しても液晶は適正露出で表示されます。
露出シミュレーションをするにセットすると露出補正やマニュアル露出時の露出をシミュレーションできるようになります。
書込番号:26162898
1点



現在はZ6IIを使って主に子供のスナップ写真を撮っていますが、ピントを外す事もしばしばあり、
AFには多少不満があるので買い替えを検討しています。
Z5IIにはC30やプリキャプチャーも搭載されており、折角なら運動会などで決定的瞬間を逃さず撮る為に
活用したい所ですが、これらは電子シャッターになるでローリング歪みはどうなのか不安があり、
であればZ6IIIの方がセンサーの読み出し速度が速いので歪みも抑えられるのではないかと思っています。
またZ5IIはSDダブルスロットですが、Z6III(Z6IIも)はCFExpressなので、いくらUHS-IIとはいえ
CFExpressの方が圧倒的に速いし安定しているので、今持っている物が要らなくなるのは
少し勿体無いかなと思ってしまいました。(Z5IIがCFExpressなら即ポチったかも知れません;)
一方価格面では、下取り込みでZ5IIが約15万前後で直ぐにでも手が出せそうですが、
Z6IIIとなると下取り&キャッシュバック込みでも約25万前後と、早々に手が出せるものではありません。
(1年くらいお金貯める必要がありそうです)
こう言った状況や思いがあるのですが、もし皆さんが買い替えるならどちらを選びますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに私はほぼ動画を撮らないスチルオンリーユーザーです。
8点

子供の記録に必要、かつ活用されているならZ5Aで良いのではないですか。Z6Bはお金を貯めてから買い替えれば良いのでは。価格も下がってくるでしょう。Z6Bの部分積層は動画では無双ですが静止画だと歪みはあるでしょう。とは言っても子供をとるくらいであれば問題ないと思いますし、読み出しが早い分Z5Aより精度も高いと思います。ただすぐ買えるZ5Aも十分な性能ですしこちらで良いと思います。
書込番号:26161979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あおい&ほのかさん
簡単です。
Z6Vが100倍ハイスペックで優秀です。
Z5Uは初心者さんが使う入門機です。基本性能はもちろん、得に動体AFでかなり落ちます。運動会、曇り、室内ではピントが合わず苦労すると予想します。
Z5UのC30やプリキャプチャーはJPEG限定だけでなく、画像サイズも小さくなるはず?記憶
またプリキャプチャーは野鳥の飛翔シーンに使うもので余り関係無いかも?ですが運動会ではきっと活躍しますよ。予想
Z5Uのローリングシャッターは運動会では激しく動くと、グニャグニャ、フニャフニャしますが、普通の動作ならほぼ影響ありません。野鳥の羽ばたきでは顕著に出ます。
CFExpressの方が圧倒的に速いし安定しているのでもったいない。
やはりZ6Vが圧倒的に良いです。
Z5Uは様々な制限のあるカメラで買ってから後悔するカメラです。
ところでRAW現像します。
書込番号:26161986
8点

>あおい&ほのかさん
年長の子供の運動会のリレーで限界を感じ、Z6からZ6Bに買い替えました。(Z6とZ6Aはご存知と思いますがあまり違いがない)
店頭でZfとも比較しましたが、(Z5Aは中身はZfとほぼ同じかと)振った時のEVFのコマ送り感がだいぶ違います。
Z6Bは一眼レフに近い感覚で撮れますが、ZfはZ6よりはいいものの、Z6Bには及ばない。
ハイスピードフレームキャプチャーで撮ると似た感じになりますが、ご存知歪みの問題と、JPEGのみなど制限がつきます。
後はZ5Aとソフト部分の画像認識は同じであろうZ50Aも使っていますが、認識は良いですがピントは来てない事がちょこちょこあります。Z6Bの方がヒット率は高い印象。例えば子供が走って向かってくるシーンはよくあると思いますが、そういう時のヒット率とか。
Z50Aはモニター等で認識してて撮れてる、と思ってもピント来てない事がそこそこあります。
Z5AとZ50Aではソフトは同じとは言えセンサーもレンズも違うので何とも言えないですが、積層センサーでない以上、Nikon内ではそこまで違いがないかと。
確かに高いんですが、運動会など、子供のイベントは一生に一回、かつ予行練習も出来ないので撮り逃がして後悔するくらいならZ6Bでいいかなと思い買いました。
Z8とは相当悩みましたが、Z8はサイズ感が一回り異なるので普段の運用を考えてやめました。
ただ動画を撮らないとのことですので、そうするとZ6Bはコスパ悪く感じると思います。
子供の撮影は動画も結構いいものなので、Z6Bの良さもあると思います。動画機能は相当違うので、動画も合わせて考えるならZ6Bがいいかと。
動画は別のカメラ等で、静止画のみなら運動会などに多少不安は残るものの、Z5Aが満足感高いかもしれません。
Z5AとZ6B、店頭でよくよく連写でカメラを振った時のEVFの見やすさを見比べて、ご自身が許容出来る範囲かどうか、をご確認されるのが良いと思います。
後は仰る通りCFexpressの良さもありますね。SDカードはカードエラーに何度も遭遇した事ありますが、CFexpressは未だにエラーに遭遇したことありません。
ご参考になれば。
書込番号:26161990 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>あおい&ほのかさん
ニコンのZ5Uですが、
いざ、連写を使おうとすると、メニューの深い場所に設定があることに戸惑った。14コマ/秒というスペックは魅力的だが、RAW撮影時には速度が落ちるという制約も早々に発見。
また、気になったのはバッテリー寿命で、EVFを多用するとすぐに減ってしまう。野外撮影時には予備バッテリーが必須だと痛感した。AF性能は確かにZ5から大幅に向上しているが、特に暗所での追従性にはまだ不満が残る。パーティー会場のような薄暗い室内で人物を追いかけると、時折ピントが迷子になることがあった。また、バリアングル式の液晶モニターは動画撮影には便利だが、縦位置でのストリートスナップ時に邪魔に感じる場面も。
被写体検出機能の「鳥モード」は野鳥撮影で真価を発揮し、小さな鳥でもしっかり認識してくれる。しかし、プリ連写や30コマ/秒の高速連写はJPEG限定で小サイズ限定という制約が、よりクリエイティブな表現を求める際に壁となった。
Z5IIは「使いこなせばかなりの表現が可能だが、所々に我慢が必要なカメラ」という認識が強まった。
高感度性能はますます信頼できるようになり、ISO6400でも十分実用可能な画質が得られる。しかし、やはりAFの追従性能には限界を感じ、スポーツや激しい動きの野生動物の撮影には向かないと悟った。
以上、バッテリー寿命、動体AFや暗所AF、連写時の様々な制約など、使ってみなければわからない小さな不満がいくつも見つかった。
他社製品ではソニーのα7IVやキヤノンのEOS R6 Mark IIが同等クラスとして挙げられるが、上記の欠点は余り聞かれないのが実状である。しかもどちらも来月にはさらなるバワーを施して登場予定である。
https://note.com/androidgeek/n/ne6a8d1c7a235
AndroidGeek
書込番号:26161992
6点

>あおい&ほのかさん
nikonはZ50U、Z6V使っています。sonyはα7cU、メインはLUMIX S1RUです。
スチルメインで、動画4K30Pがメインなら迷わずZ5Uですね。
Z6VBODY現在369,000円(価格コム最安値)でキャッシュバックが50,000円。
Z5UBODYが約実売で230,000円。
価格差が約9万円ですね。
買い替えをあまりしなく長期使用でしたらZ6Vをお勧めしますが。
各スペックは当然Z6Vが上で機能が多く、高いと言うのは汎用性が高くなります。
又BODYの側も前面カバーにマグネシウム合金を、背面カバーと上面カバーには「Sereebo® Pシリーズ」(帝人株式会社製)を採用して、Z8と同等の堅牢性を確保。
モードダイアルに誤操作抑止のロックボタンがあるとか、片面液晶とか。
exp-typeB,積層センサーも。。。
所有感も高いと思います。
AFのトラッキングについては正直Z6Vも(nikon全般ですが)、
良くなってはいますがそれはあくまでnikonの製品内の事で良くなった。
ととらえた方が良いです。
canon,sonyにはまだまだ追いついてはいないです。
9万差をどう考えるかで決めれば良いかとおもいます。
書込番号:26162013
4点

ベーシックな機能・性能、例えば落下強度とか---をどう受け取るか。
お気軽カメラとしてのZ5系の魅力は捨てがたいでしょうが、
やはり地力のZ6系なのかといったところですね。
本当に更新する必要があるのでしょうかね。
書込番号:26162102
2点

Z5Uはフルサイズ入門機としての位置付けのカメラで、とんがった性能は無いものの、バランスの取れたオールランダー機ですが、手に取った時の感触・質感は圧倒的にz6Uですね。
性能以外のそういった面も重視するのであればz6Uがオススメです。
書込番号:26162119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおい&ほのかさん
AFに不満があるのでしたらcanon R6mk2も良いですね。
動画は手振れが甘いですが、AF、連写はかなり良いです。
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットなら30,8000円でキャッシュバック30,000円で280,000円
STMですがレンズ付きです。
Z5Uは私の所感ですが、Z50Uをフルサイズにした感じですので実売で200,000円切っていればと思います。
N-LAWは要らないですよね。そもそもLOGで動画と撮る方ってよっぽど動画好きでグレーディングとかされる方
だと思いますし、正直このクラスには必要ない(NIKONとしては使って欲しいとは思いますが)のではと思います。
今回のZ5Uはyoutuberが絶賛していますが、性能、所有感(外側、操作ボタン類含め)エントリー機なのに軒並み
値段だけは若干高めの設定と言う感じはします。
色んな実機を量販店で試す事をお勧めします。
書込番号:26162146
3点

初代Z6からZ6IIIに買い換えました。
スレ主さんとおなじで、AFに不満があって買い替えを希望していました。
一時期Z6II後継機と言われたZfも考えましたが、操作系が違うのと、グリップが無い事でスルーしました。
Z6IIIが出た当初は値段にビビってためらいましたが、結局買い換えました。
買い替えて今現在、性能には満足しています。
AF性能は、かなり上がっています。
ただ、ソニーやキャノンと比べたらどうか?は使った事がないのでわかりません。
Z6と並行して使用していたOMDSのOM-1と比較すると、合焦スピードは同等、歩留まりもあまり変わらず、使い慣れていた分だけOM-1よりZ6IIIの方が便利っていう感想です。
ただ正直なところ、買い替えの時期にZ5IIが出ていたら、Z5IIを買っていたんじゃないかな?
スチル中心で動画はほとんど撮らない、AF性能はEXPEED7搭載で同等、お値段手頃。
Z6IIIとZ5IIの差額で、なんか良いレンズに手を出せるんじゃね?と。
Z6IIIにするかZ5IIにするか、動画を多用するかどうか?で選べばよいんじゃないでしょうか?
書込番号:26162649
7点

>あおい&ほのかさん
「主に子供のスナップ写真」、「運動会などで決定的瞬間」の用途で有れば、望遠系が有利なDXフォーマットのカメラ(Z50Uダブルズームキット)が良さそうに思います。
書込番号:26162738
6点

>あおい&ほのかさん
運動会はD600の性能で十分でしたよ。
使用レンズは何ですか?
運動会で連写使うんですね。
撮り過ぎてもしょうがないので、指連写でも良いような気もしますが。
Z6Vではメカシャッターじゃないと歪みます。
電子で連写使うならZ8。
書込番号:26163097
3点

AF重視なら
Canonも選択肢に
(Z6IIIとR6mk IIならR6mk IIを買ったかも汗)
https://m.youtube.com/watch?v=8F_VW9uZIFc
の13:40あたりでZ6IIIが完全にピンぼけしてますが
「ちらほら出る」とコメントされていて、
撮り直し効かないシーンだと,致命的になりそうな
書込番号:26163510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こう言った状況や思いがあるのですが、もし皆さんが買い替えるならどちらを選びますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに私はほぼ動画を撮らないスチルオンリーユーザーです。
子供が何か球技やスポーツに熱中していて毎週か隔週で大量の撮影枚数をこなすんならZ6IIIもありかも知れないですが、それ以外はZ5IIですね。RAWデータの耐性もZ5IIのほうが上です。
シャッターについては、こちらがカメラ振りながらレリーズすると被写体が大して動いてなくてもローリング歪みは目立ちますので、通常のポートレートでもメカシャッターでの撮影が基本だと思います。
書込番号:26165762
3点

「買い替え」しか選択肢ないですか?
自分はZ5V買うときにZ6Uどうするか悩みましたが残しました。(D750下取りにしましたが)
Z6U残してZ50Uのダブルレンズキットを買い足すというのもありだと思います。
AFや動体撮影はZ5UとZ50Uはほぼ同じような感覚で使えます。
付属のDX50-250もAF、写りともに問題なくよく映るレンズなので不満はないと思いますよ。
なんかZ6Uってまだ現行機だし、Z5Uの下取りに出してしまうにはもったいないような気がします。
書込番号:26166144
2点

>あおい&ほのかさん
> 現在はZ6IIを使って主に子供のスナップ写真を撮っていますが
Z6IIって買い替える必要がないくらいめちゃめちゃいいカメラだと思うんですけれど・・・
私の感覚が間違っているのかな・・・
書込番号:26166153
6点

GWの家族サービスで多忙となり、返信が遅くなり申し訳ありません。
>hunayanさん
>panta-xさん
>中年ヴェルクカッツェさん
>カリンSPさん
Z5IIのレビュー記事や動画を見ていましたが、動画を撮らない私にはやっぱり良さげですね。
C30を含む電子シャッターを捨てる(使わない)前提でいけば、CFExpress以外はEXPEED7で
AF性能が劇的にアップグレードしたZ6IIの正統な後継機だと思いました。
>未来ミクロさん
>kurou51さん
>さすらいのニコ爺さん
Z6IIIも改めてネットや動画等見ると性能の高さ(特にEVF)に惹かれて欲しくなってしまいますね。
その分お値段が高いのも十分納得は・・・中古でも良いので30万切るくらいにならないかな・・・
電子シャッターの歪みについての記事も拝見した所、かなり頑張っているように思え、
子供の運動会程度であればさほど気にならないのかなと思いました。(プロスポーツともなれば別なのでしょうが・・・)
>The_Winnieさん
>P2-tomomoさん
Z50IIもEXPEED7でAFがかなり良くなっているらしいですね。
でもFXからDXへ機種変するのもかなり抵抗があります。
ダブルズームは2本とも良いレンズですが、そのレンジ幅はZ28-400/4-8で賄えていますし、
Z6IIとZ50IIの2台体制についても以前初代Z50を併用していた時があったのですが、
結局あまり使わなくなって初代Z50は手放した経緯がありますので、恐らく二の舞になってしまうと思うんです。
(所詮はカメラ好き親馬鹿の域を出ていないという事ですね)
>ろ〜れんす2さん
R6mk2然り、Canon機のAFは素晴らしいと色々な比較記事等を見ますが、
私は今の所マウントを変更してまで買い替えを検討していないです。
ただAFに特化した最終手段としては考えておきます。アドバイスありがとうございました。
GW前半に2泊3日でディズニーランド&シーに家族と行ってきました。
この時はZ6IIにZ24-120/4だけで子供を中心に撮りまくりました。
晴天にも恵まれ写真を撮るには最高の条件でしたが、やはりはしゃぎまくる子供の写真で
何枚かはピントが外れているものがありました。(特に薄暗くなると外しやすいかなと感じます)
あまり動かないものを撮るときはZ6IIでも十分良いカメラだと思いますが、人間欲には勝てず、
改めてEXPEED7搭載機に買い替えたいなという思いが強くなりました。
幸いにも子供の運動会が10月の終わり頃とまだ時間があるので、もう少しゆっくり考えたいと思います。
■現在所持している機材
ボディ:Z6II
レンズ:Z24-120/4 メインで使うレンズはやっぱりコレ!
Z28-400/4-8 ちょっとした行楽に持ち出すのはこっち ※昨年の運動会含む子供のイベント関係はコレ一択でした
Z40/2 最近出番が激減しているかな・・・
他に欲しいレンズ:Z26/2.8,Z14-30/4 or Z17-28/2.8
最後に先日のディズニーで撮った写真(JPEG撮って出し)を添付しておきます。
書込番号:26170274
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