
このページのスレッド一覧(全135354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
46 | 16 | 2025年8月24日 23:54 |
![]() |
21 | 26 | 2025年8月24日 20:47 |
![]() |
99 | 11 | 2025年8月24日 18:32 |
![]() |
0 | 4 | 2025年8月24日 13:17 |
![]() |
78 | 34 | 2025年8月24日 10:12 |
![]() ![]() |
46 | 9 | 2025年8月24日 08:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
CANONのEOS R5 markUを購入予定です。 そこで、広角も撮れるズームレンズを購入予定です。そこで、次の2つで迷っています。 RF24-105mm F4 L IS USM https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-105-f4l RF24-105mm F4-7.1 IS STM https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-105-f4-71 値段が倍くらい違いますが、重さなどのデメリットもあります。個人的にはRF24-105mm F4-7.1 IS STMの方が価格的にもコスパに満足しています。 EOS R5markUを買う場合、RF24-105mm F4-7.1 IS STMでは、完全に役不足でEOS R5markUのカメラなどもったいないレベルなのか、EOS R5markUというスペックだからこそ、RF24-105mm F4-7.1 IS STMであっても、綺麗に撮れるのでしょうか? 長く使うのであれば、絶対にRF24-105mm F4 L IS USMを買ったほうが後悔しないでしょうか?
0点

RF24-105mm F4-7.1 IS STMの方が軽いかもしれませんが、望遠側では暗くなります。
RF24-105mm F4 L IS USMの方が重いかもしれませんが、解像力は上です。
また、Lレンズは防塵防滴仕様になっているので、水滴や砂が舞うような場所での撮影では比較的安心して撮影ができます。
一般に解像力の低いレンズはAF性能もそこまで高くないので、良いカメラを使うなら良いレンズを使いたいというのはあると思います。
どうしても安く、軽くしたいなら並グレードのレンズで良いと思いますが、描画性能を考えるとLレンズをお勧めします。
書込番号:26269526
3点

>ポン太徳島さん
RF24-105mm F4 L IS USMをお勧めします。
私はR6+RF24-105mm F4-7.1 IS STMのキットで購入しました。
画質をそれほど気にしないのであれば十分なのですが、RF24-105mm F4 L IS USMで撮った写真と比較すると、中央部分は良いのですが、周辺部はかなり解像度が低く感じます。
F11まで絞れば同じ感じになるのですが、更に絞ると全体の画質が落ちてしまいます。
結論:人物が中央に有る日の丸写真であればRF24-105mm F4-7.1 IS STMで良いと思いますが、全体の画質を中央と同じレベルで求めるのならRF24-105mm F4 L IS USMですね。
書込番号:26269528
2点

レンズのセットモデルがF4Lの方ですし、メーカーとしてもこちらを推してるものと考えられます。
私もカメラ購入時に単品にするかレンズセットにするか迷ったのですが、予算の問題もあってカメラ単品にしましたが長い目で見るとレンズセットが有利だったような気もします。今は同じスペックのEFレンズをアダプター介して使っております。
ただ欲を言えばRF24-70F2.8を買いたいという願望もありますね。
書込番号:26269548
1点

価格とコスパを混同してはいけません。
望遠端のF7.1と言う制約をどう考えるかによってコスパの判断が変わります。
105mmと言うとポートレートで重宝する焦点距離です。
この時、モデルさんの背景のボケ具合をどうするか?
F7.1とF4のボケ具合の違いが価格差に見合うかどうか。
これは貴方の価値観によって変わります。
ネットで作例を探して見比べて見ることをお勧めします。
更にピントの薄い映りを楽しみたいなら
取りあえずズームはF7.1の方にして、別途単焦点で85/1.8等を買うと言う選択肢も在ります。
メイン被写体の切れこむようなピントと背景のとろけるボケの対比が際立つ写真の魅力を感じてみませんか?
書込番号:26269550
1点

RF24-105mm F4-7.1 IS STMで、満足できなかったら、
RF24-105mm F4 L IS USM にすれば良かったと後悔するけど、
その逆はない。
よってRF24-105mm F4 L IS USMを選択する。
オイラの場合です。
書込番号:26269579
4点

>別途単焦点で85/1.8等を買うと言う選択肢も在ります。
わざわざRFレンズに無いスペックを挙げてくるとは意地の悪いこと
というかRFレンズのラインナップ知らんのかね笑
書込番号:26269600
1点

ズームレンジは好みだし
画質の許容範囲がどこまでかしだいでもあるからなあ
とりあえず一眼レフと違って開放F値が大きい事のメリットは大幅に小さくなってるので
ガンレフとかで作例見て問題ないかチェックしてみると良い
個人的には標準ズームのF値通し、とくにF4のは大嫌いなので
この2本なら確実にRF24-105mm F4-7.1 IS STMを選ぶけども
根本的に24-105というズームレンジが僕の撮影スタイルに合わないので買わない
今のラインナップだと24-50と85マクロにすると思う
理想的には24-85/2.8-4を出して欲しいのだがなあ♪
書込番号:26269606
3点

・・・こういう質問で疑問なのは、「フルサイズ」を選んでおいて、なんでわざわざ「軽量・コンパクでリーズナブル」(当然、画質は落ちる)のレンズを買おうと思うのか?ってこと。 それじゃあ、「なんのためにフルサイズ買うの?」って思う。
・・・「フルサイズ」を選ぶ時点で、当然、「デカい」「重い」「値段が高い」の「3重苦」は覚悟すべきであって、軽量・コンパクト・リーズナブルが望みなら、APS-C、MFT、コンデジ買ったほうが良いと思う。
書込番号:26269615
8点

RF24-105mm F4-7.1 IS STMの大きな魅力の一つを忘れてた
このレンズ、ミラーレス用の標準ズームとしてはものすごく寄れる
最大撮影倍率0.5倍なのでハーフマクロ
広角端だから使い難い面はあるけども
逆に表現として活かせば面白い
RF24-105mm F4 L IS USMは0.24倍なので倍以上寄れるということ
ここに魅力を感じるかも大きいかな
僕的には開放F値や画質よりも寄れることの方が圧倒的に大事です
DSLR時代シグマの17-70/2.8-4.5を2マウントで愛用していた僕的には
RF24-105mm F4-7.1 IS STMはマジで良いね
ズームレンジが多少合わなくても寄れるなら話は別(笑)
書込番号:26269633
6点

こういう購入相談の質問が出てきた時の注意点ですが、必ずスペックの低い安い方を推してくる人が現れます。
F値の大きいものやフルサイズよりAPSーCといった具合ですね
ここはコスパ重視な人が多く集まりますし、工業製品は一般的には安いものほどコスパが高いという現実も存在します。
一方で安いものを勧めてくる人の実態としてまず先立つものがない、裕福とはとても言えない感じのが大半です。R5mk2とか買えないかな…お金がある人は迷ったら両方買うとか簡単というお客さんもいますよ。
どんなに理路整然と語っても高いものは買いたくても買えない立場を正当化するためのバイアスが回答にかかっていますから要注意!!
プロフに書かなくても安いものや中古しか推してこないのですぐにわかりますが…
書込番号:26269688
1点

>珈琲天さん
高くて高画質が良いと短絡的に考えるなら
候補にはないけどRF24-105mm F2.8 L IS USM Zが絶対良いと奨めればいいんじゃね?
書込番号:26269710
9点

ポン太徳島さん
>個人的にはRF24-105mm F4-7.1 IS STMの方が価格的にもコスパに満足しています。
満足されているならRF24-105mm F4-7.1 IS STMでよいと思います。
RF24-105mm F4-7.1 IS STM使っていましたが、望遠側の解像度はズームレンズとは思えないほどでした。
さすがに広角側の四隅の解像度はちょっと落ちますが。
その辺を理解していれば、きれいに撮れます。
コスパはいいです。
広角で隅々までの画質を求めるならRF24-105mm F4 L IS USM。
この辺はスレ主さんのよいと思う方でよいかも。
書込番号:26269759
4点

キャノンはAPS-C機しか持っていないので、詳しくないですが・・・
レビューを見ると RF24-105mmF4-7.1はあまりよくないみたいですね。R5IIと組み合わせるには実力不足だと思います。
かといって、24-105mmF4Lも7年前のレンズですし、以前YouTubeのレビューを見たときも、値段ほどではありませんでした。
私が買うのなら、RF28-70mmF2.8 IS STMにします。何と言ってもF2.8と明るいし、しかも重さも軽い。
写りも 24-105mmF4L よりいいというレビューもあるくらいです。
書込番号:26269789
0点

>ポン太徳島さん
私は、R5MarkUにRF24-105mm F4 L IS USMの組み合わせで使っています.特に理由は無いのですがRF24-105mm F4 L IS USMを買ったのが早かったと言うだけです.その後、カメラをRからR5そしてR5MarkUと変えました.その間、RF24-240mmなども使って見ました.その結果やっぱり自分にあうのはRF24-105mm F4 L IS USMと落ち着きました.今は100mm程度の焦点距離の柔らかいボケは他のズームレンズでは得にくいと感じています.
正直、RF24-105mm F4 L IS USMでもRF24-105mm F4-7.1 IS STMでもご自身が気に入ればどちらでも良いと思います.なので、実物をカメラ店などで見たりして確かめられたらと存じます.
書込番号:26270061
3点

4500万画素のカメラを買う理由が何かですよね。
もちろん性能が低いレンズで撮影しても楽しめますが、せっかくなら高性能なレンズで高画素高画質な描写を楽しみたい、普段使い用の標準ズームなら当然そこは拘りたいですよね。
24-105mmで有れば当然F4ですし、最新レンズの28-70mmF2.8の方がより高画質な描写が得られると思われます。
書込番号:26270103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポン太徳島さん
私の場合ですがF値通し以外のレンズは使いませんし使おうとも思いません。
よってRF24-105mm F4 L IS USM一択です。
書込番号:26272350
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
六年ほどα7IIでオールドレンズ (コンタックス用50 1.5 ズマロン35 3.5 プラナー50 1.4など)
で楽しんでますが、特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。
特に画面周辺の色収差やボケなど。
いろいろ調べてみると、ボディーのccdが古い、最近のデジカメならかなり良く写るなどの記事ありますが。
ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。
0点

>そろそろデジさん
レンズの写りがイマイチだからオールドレンズ
写りに期待するなら最新のレンズにする。
書込番号:26267346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

安いのはないです。テレセントリック性が低いレンジファインダーレンズの性能を極力活かせるのはM型ライカ以外にありません。
ライカSL系ですらM程向いてないとメーカー自らいうくらいですから、安いものには残念ながらありません
いくらまでを「安い」とするのか分かりませんが。
強いて言えばM型以外ならニコンZかライカSLですかね。
それでもニコンZとライカMではシビアな設計のレンズでは隅の出方はだいぶ違いますが
書込番号:26267371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こだわるならライカかなと思いますが
ソニーの安価なカメラならα7Sは色被りが少なかったと言われてますし α7iii からは大きく改善されました、裏面照射ですね
https://mono-log.jp/archives/2018/07/a7iii_oldlens.php
それ以降のカメラでしたらどれもα7iiに比べたら周辺画質は上がってるんじゃないでしょうか
書込番号:26267392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そろそろデジさん
> 特に画面周辺の色収差やボケなど
カメラの影響は、色被りがや像の流れですね
色収差やボケというとレンズの方ですので むしろそれを楽しむものかと
書込番号:26267397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほoちさん
その通り、色被り、流れ、像面湾曲なんかがカメラ側での大きな影響です。
色収差も若干ですが出ます。
Summicron-M 50/2 4thをLeica MとZ9で無限遠で同じ場所から試してみたら、かなりシビアに見なければ問題ないレベルではありまたが若干Z9の方で四隅で色収差が出ました。
BSIかつカバーガラスが薄いLeica M11系が最も影響は少なそうですね。
M10までは結構色被りそうです
書込番号:26267452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そろそろデジさん
> 六年ほどα7IIでオールドレンズ‥‥(を)楽しんでますが、特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。特に画面周辺の色収差やボケなど。
ミラーレスは、フランジバックが短いので、銀塩フィルム時代の所謂、オールドレンズを楽しむのに適しています。オールドレンズでは、イメージセンサーを前提に設計された現代的レンズにはない、独特な(ノスタルジックな)描写を楽しむのが、主流だと思います。「画面周辺の色収差やボケ」は、オールドレンズの大きな魅力の一つですから、これらにご不満があるのであれば、フルサイズのEマウント用に設計されたレンズで撮影を楽しまれた方がいいと思います。銀塩フィルム用に設計されたレンズでも、時代が下れば、ノスタルジックさを残しつつ、現代的レンズに近付きます。銀塩フィルム時代の一眼レフ用レンズなのに、似たようなレンズと較べ、取引価格が高いレンズ(*)には、このようなレンズが多いのかもしれません。
(*) 例:6種類発売された「Canon FD 35mm F2」の中でも、前玉の形状から「Concave (凹)」と呼ばれている「FD 35mm F2 S.S.C. (I)」の人気が、特に高いようです。
そろそろデジさんが挙げられていたレンズは、以下でしょうか? 至れり尽くせりの測定データが揃っているので、詳しくご覧になれば、そろそろデジさんの印象と合致すると思われます。
・歴史的銘玉 ゾナー大口径標準レンズ CarlZeiss Sonnar 50mm F1.5 (高山仁さん、、2024/09/17)
https://lensreview.xyz/carlzeiss-sonnar-50mm-f1-5/
【おまけ】
中韓のレンズメーカーからは、様々なレンズが発売されています。徐々にAFが増えて来ましたが、廉価なMFレンズでは、現代的な描写力を誇るレンズから、オールドレンズちっくなレンズまで、多種多様です。バブルボケ等の独特な特徴で人気も取引価格も高いビンテージレンズのレプリカ版が、安価で提供されている場合もあります。ネームバリューに拘らなければ、このようなメーカーのレンズを楽しむのもありだと思います。
Christopherさんは、純正レンズから↑のようなレンズまで、幅広くレビューなさっているので、ご興味があれば、チャンネルを覗いてみて下さい。
・Christopher Frostさんのチャンネル
https://www.youtube.com/@christopherfrost
書込番号:26267463
0点

>ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
まあ最適機種を訊くよりは、自分で取り換え引き換え試しつつベストを選ぶのが一番早いでしょうな。
メーカー、フルサイズ/APS−C、縦横比、画素数など組み合わせを何百通りか試せば、その内見つかるかと。
『そのレンズ』はそのレンズ用のボディに最適化するよう設計された筈。
>>特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。
そんなもんでしょう。
が正解かと。お持ちのオールドレンズとやらをマウントアダプタ介してフランジバックの短いミラーレス・ボディで取り敢えずは撮れるようにしてあるので、色収差や滲み、パープリンの出具合等は所謂
オールドレンズの味
として評価されてると考えます。
それが気に入らねば、そのカメラボディ用に用意された最新レンズを使えばあっという間に問題解消。
若しくはそもそものカメラボディ(フィルム機かな)を調達してくるとか。
ボディ探しが面倒なら、成果物をフォトショ等で加工すりゃ一発で仕上がります。
書込番号:26267472
2点

2つ上でご紹介した高山仁さんのデータは、「測定値」でなく「計算値」でした。以下の注記を良くお読み下さい。
「以下の設計値などと称する値は適当な特許文献などからカンで選び再現した物で、実際の製品と一致するものではありません。当然、データ類は保証されるものでもなく、本データを使って発生したあらゆる事故や損害に対して私は責任を負いません。」
書込番号:26267475
0点

>そろそろデジさん
>> ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
>> ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。
ニコンのZ6では、如何でしょうか?
当初、オールドレンズ使うため用で
α7IIを買うつもりでしたが、ニコン一眼レフ使いでしたので、
Z6を追加で買いました。
書込番号:26267476
1点

早速皆さんからいろいろご指示頂きありがとうございます。
困りごとに関して、この版はとても助かります。
ニコンZがCCDがオールドレンズ向き?のような気がします。
都内の中古カメラ屋でレンズ持って試してみます。
ありがとうございました。
結果は後日報告させて頂きます。
書込番号:26267534
0点

とりあえずCCDじゃなくCMOSね
オールドレンズならとりあえず裏面照射がブレークスルーになったので
ソニーならα7RU以降のカメラにしましょう
さらにZだと次のブレークスルー、CMOSの前についたフィルターの問題で良くなってます
ただし、フルサイズのZシリーズのうちZ5とZ6Vは正面照射なので選ばないように
結局、最低限裏面照射にすることです
書込番号:26267808
3点

そもそも、OLDレンズと言われる範疇のレンズに、デジタル用のレンズ並みの描写を求めるのが無理じゃないですか。特にレンジ時代のレンズとは設計そのものが違いますね。その上、100%のコンディションのレンズなどはほぼ無理で、曇り玉、カビ玉などが多いようです。それぞれレンズの味として楽しんでいる方が多いと思います。カメラ変えてもセンサーが変わるだけで、レンズが同じなら写真に劇的な変化は無いと思います。
書込番号:26268016
1点

いろいろ情報を頂きありがとうございます。
現在のデジカメのような写りを望んでるのでは無く、フィルム時代の
描写が得られればと思っています。
当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。
50年以上フィルムを使ってましたので、この時代のレンズに愛着があります。
20本ほどのレンズがありますので、何とかこれらを一番良い結果を得られるよう
活用したく、悩んでいるところです。
書込番号:26268362
0点

デジタル黎明期にフィルム時代のレンズの画質がボロカスだったのは
センサー周りの技術が未発達だったからであり
一般人が多く買いだしたオンチップマイクロレンズが付いたころには
大きく改善されて少なくとも一眼レフ用のレンズでは問題が出なくなっていました
業界的にはほとんどアピールしなかったですけどね
デジタル対応の新型レンズを買って欲しかったから
フィルム時代のレンズでは写りが悪いと思われた方が好都合だったというわけ
ただ、レンジファインダー用のレンズはテレセントリック性が著しく悪いので
オンチップマイクロレンズだけでは全然対応できなかった
上にも書きましたが、ここで一気に進化したのが裏面照射
フォトダイオードがセンサー表面にあるのでテレセントリック性の悪いレンズでも影響が少ない
そしてついにZシリーズ登場
センサーにつくフィルターをものすごく薄くしたのが良いと噂されてますが
理屈はともかく、周辺画質が大幅に向上した
中古で良いならZ6が一番コスパ高いです
10万円しないので
Z7も良いですね、15万円で買えます
基本カメラの解像度がレンズの解像度を上回っている方が
レンズの癖を多く記録してくれるので面白いという面があります
新品ならZ5UかZfとかは比較的安く買えます
オールドレンズはデジタル黎明期のひどい画質の印象がずっと残っていて
使ったことないのに否定する人が良くいるけども
使ってみれば拍子抜けするくらい使える絵が撮れますよ
レンジファインダーのレンズに関しては裏面照射でやっと使えるようになったわけですが
α7RUからなのでちょうど10年前からですね
ただしズームレンズは今でも過渡期かもというくらい進化しているので
フィルム時代の使うと絶望することもあるので注意(笑)
書込番号:26268403
2点

>そろそろデジさん
SONYの普通画素の場合、
裏面照射のCMOS搭載は、α7 IIIからのようです。
書込番号:26268418
0点

ソニーの場合、
Eマウントの設計時にAPS-C前提の設計でカバーガラス厚を決めてしまったので、
フルサイズとしては厚く、周辺部に余裕がない(表面照射型センサーだったα7IIなど初期機は特に)と記憶。
Webでカバーガラス厚を検索すると
α7Riiiが1.8mm、
EOS Rが1.6mm、
LUMIX S1Rが1.45mm、
Z7が1.1mmとのこと。
今のレンズならこの厚さを含めて光学設計しているだろうからどのマウントでも問題が出ないけれども。
書込番号:26268857
0点

>当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。
当方もネガをスキャンしております。が、デジタル化されたデータはどうやらフィルムの平坦性とネガ・ポジいずれも完璧には色まで再現できていないらしく、当時のプリントアウト品の方が遥かに忠実性が高いように感じてます。
お値段高めのフィルムスキャナを調達すれば良いのでしょうが、現在『まともな』フィルムスキャナは見当たらず、ニコンからマクロレンズ噛ませて使うアダプタ位しか見当たりません。
或いはシートスキャナにスリーブをベタ付けでスキャンするとか、でしょうか。後はシコシコイメージ編集ソフトで頑張って色再現するとか。
CONTAX Gシリーズの『変態』交換レンズ4本=BIOGON28、Planner35,45,90を持ってます。
これを現在もAPS-Cでアダプタ噛ませて使ってます。テッチャン撮りメインながらそれ程悪い写りではなく、結構気に入って使ってます。
書込番号:26269144
0点

裏面照射になってカラーシェーディングは解決されたもののカバーガラスの厚みから来る像面湾曲諸々は全然解決されてないです。
この添付画像のようにビオゴン2/35 ZMみたいに射出瞳が後ろの方にあるテレセントリック性がシビアなレンズだと顕著です。レンズによってはニコンZですらライカMと比較してズタボロです
逆に、別に全てのレンジファインダーで満足行かないほど全く使えないかと言えば全くそんなこともなく、射出瞳がそんなに後ろでないズミクロンM 50/2 4世代では細かい倍率色収差以外はほとんど目につきません。ズマロンM 28/5.6は色収差の差もほぼない。
レンズ次第、としかいいようがないです。ホロゴンだったら...諦めよう ...
書込番号:26269253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろんまだまだオールドレンズとの相性は過渡期だけども
個人的には裏面照射で大好きなスーパーワイドヘリアーが使えるようになったのは
大きな転換点だったと思ってますよ
あのとき使えるレンズが大幅に増えた
書込番号:26269277
0点

こんばんは、オールドレンズの愛着はありませんが・・・
古いレンズの描写を"味"として楽しむのでなく
デジタルカメラでも"最高の描写"を得たいのでしたら
試してみれば
[周辺色被り]や[周辺減光]に効果あるようです
Rawtherapee の日本語マニュアルの[フラットフィールド(Flat Field/jp)]
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
ただし"前後の微妙なピンボケ"の輪郭の"疑色"にはコレは効果ありません
それには
フリンジ低減(Defringe/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Defringe/jp
"ピントが合っている部分"の色収差は
色収差(Chromatic Aberration/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Chromatic_Aberration/jp
古典的(?)な歪曲収差・色収差・周辺光量補正は
レンズ/ジオメトリ(Lens/Geometry/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Lens/Geometry/jp
なんとなくピントが甘いとか小絞りボケ対策など
キャプチャーシャープニング(Capture Sharpning/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Capture_Sharpning/jp
他にもイロイロ
設定があらかじめ用意されてないレンズでも、ツマミ(スライダー)で効果の匙加減を調整できます
古いから買い替えたいのであれば
最新型にすれば解決です
裏面照射のイメージセンサーとそうでないソレ
裏面・表面の違いだけでなく
センサーのマイクロレンズの配置(アライメントとなってたか)も工夫したようです
ただ、これはデジタルカメラ用レンズに最適化したもので
フィルムカメラ用レンズを意図したものではないかも
「裏面だから」と期待を裏切られないとイイですね
Rawtherapeeは無料ダウンロードのRAW現像ソフトです
https://rawtherapee.com/
最新ホヤホヤ機種への対応は遅いかもしれません
ほとんどコレしか使ってないので他のRAW現像ソフトがどうなのかは知りません
あしからず
書込番号:26269340
1点

いろいろ情報参考になります。
ライカとニコンの比較、衝撃的です。
ソニーやニコンのミラーレスでのオールドレンズ、考えさせられます。
ライカ 手が出ません。
妥協点を探すのに苦労しそうです。
何か虚しくなってきました!!!
書込番号:26270218
0点

ライカMまでぶっ飛ぶか、それ以外で一番薄いであろうニコンZか、じゃないですか。
レンジファインダー用レンズは何を使われてるんですか?
書込番号:26271307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね ニコンZシリーズでしょかね。
でも ライカの結果を見せられると、後は所詮妥協の産物としか思えません。
手持ちのレンズ ヘリヤ−アスフェリカル 15/4.5 ズマロンメガネ付35 3.5 ズミタール50/2.0 CONTAXIIゾナ50/1.5 ニコンs50/2.0
エルマー ヘクトール テリート ヤシコン18から300 (11本) FDレンズ オリンパス ペンタックス ニコン などなど
特にヘリヤーは私のデジカメでは周辺が酷い写りです。
もともとα7IIを購入した目的は、フィルムをデジタル化するためでした。
当初、ニコンスキャナーを購入し、10本ほどスキャンしましたが、一枚2分程時間がかかります(特にネガ)諦めました。
色々調べた結果、2500画素あればコピーで十分事足りるだろうろ思い α7IIを買いました。
α7IIでベローズとマクロレンズの組み合わせで、フィルム1本5分ほどでコピーできます。
これで25000枚程(リバーサル ネガ モノクロ)データー化しました。
書込番号:26271631
0点

ヘリアーの15/4.5は何故かウルトラワイドヘリアー12/5.6よりもデジタルとの相性が悪いのが有名でした
α7R2が出たときオールドレンズ遊び界隈でやっと15/4.5が使えると感無量で大歓迎されたのは記憶に新しい
15/4.5ならZで満足できるかと
書込番号:26271638
0点

>そろそろデジさん
>> もともとα7IIを購入した目的は、フィルムをデジタル化するためでした。
倍率(等倍)さえ合えば、ニコンES-2も使えたかと思います。
フィルムデジタイズアダプター ES-2
https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/lens_closeup/es-2/
書込番号:26272028
0点

ニコンのES2も使ってみましたが、スリーブにフィルムを毎回入れる手間が大変で、すぐやめました。
ブローニフィルム(120)もベローズを利用してコピーしました。バックライトはフィルムビュアーです。
6×6 6×4.5 6×9 なども無理やり2500画素内に収めてしまいました。 無理を承知で。
流石に4×5はそのまま保管してます。
書込番号:26272204
0点



ニコン信者 & 非信者の方々、
1年前は40万を超えていたカメラが、30万円を切りそうな勢いです。
いくら出来が悪いといっても、29万円ならお買い得に映ります。
信者の方は買われていないんでしょうか?
信者でもないのに、安いだけで買うとマズイでしょうか?
1点

>信者でもないのに、安いだけで買うとマズイでしょうか?
古来より日本には『安物買いの銭失い』と言う格言・諺が御座います。
それに街灯いや該当しなければ何を買おうが問題ないのではないでしょうか。
或いは別の観点から。
信者か否かはともかくとして、
・何を買おうが撮影スキルで意図通りの成果を得られる、のか
・何を買っても凡作駄作しか撮れない、のか
では雲泥の差が有るように思われます。ついでに
・単に機材を持つことに意味と歓びを持ちたいのか、
・或いは単なる道具として扱いつつ結果をシッカリ出したいのか、
そこら辺がポイントになるような気もします。
書込番号:26263505
7点

なんで、[信者]って言う必要があるの?
その真意は他に何かあるのかい?
安ければそれに越したことないけど
必要なら値段に関係なく
買える時に買えばよいのでは?
下がるまで待つのであれば、
その機種は必須では無い?
書込番号:26263507 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

もう少しうまくやればいいのにね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001634170/SortID=26208195/
こんな感じで。
とても残念。
書込番号:26263676
8点

でもNikon も凋落した感はありますね。
こういう話しか話題にならないのでしょうか。
書込番号:26263700
2点

もうスグ、Z9Uの仕様が漏洩します。
提灯記事で盛り上がりますよ。
書込番号:26263848
2点

>いくら出来が悪いといっても、29万円ならお買い得に映ります。
このカメラの出来はともかく
ユーザーの大半が待っていたZ6Uの安い改良版であるZ5Uの発売は隠して、40万近いZ6Vを出したのが問題でしたね。高速連射や動画スペックが要らないようなニコンユーザーさんにも「これを買うしかないですよ」と消去法で高い買い物をさせようとした、と解釈せざるを得ない売り方です。
姑息というか、なんというか。
書込番号:26264021 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

このカメラ使ってましたが、仕様をしっかり見ると
その位置づけが明確になりますし、
40万という価格もそれほど高くないように思います。
まずZ9Z8と違うのはメカシャッターがあることです。
そして14bitで14コマの連写が可能、Z5Aとも明確な差があります。
積層センサーなので非積層のZ5Aより演算や測距の回数で大差があり、
当然AF性能も優位です。
動画はNRAW、PRORESが撮れますし
アンチディストーションも優秀です。
ニコンで唯一メカシャッターを持つ積層型であり、
AF性能は現状ニコンで最も優れています。
そして比較的小型のボディなのでジンバルに乗せた際の取りまわしも良く、
ハイエンドユーザーからプロまで様々な用途で機動力を発揮出来る優れた機種です。
しかし最近のハイエンドユーザーは高画素を好む傾向にあり、
フリッカーや電子シャッターによる画質の懸念よりも
ブラックアウトフリーとシャッターへの負荷が少ない点のほうにメリットを感じている。
Z6Bは売れていないわけではありませませんが、
現行ニコンユーザーのニーズとはズレがあるということでしょう。
その仕様を吟味して自分にあうのであれば高いコストパフォーマンスを得られると思います。
書込番号:26264158 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

そこまで要らないのに、「秒速◯連写」「8K◯P動画」とか付けて、その大容量データをさばくためのバッファやCPUにも凄いコストかけて、画質やRAWの耐性が落ちるから低画素で、、、
みたいな機種がスタンダードになり、価格もやたら高いとか、その流れが波及すると個人的にはかなり迷惑。また業界的にも、カメラ離れを加速させかねないです。Z5Uは初心者にはなかなか良いが、ある程度の写歴がある人間が買うには物足りないしかといってZ8はハードルが高い。
Z6Vがさほど人気が出なかった事で他社の方向性にもそれなりの影響は出ると思うが、、、α7Xが積層センサーで出たら嫌だなあ。とにかく丁度いい按配の機種を30万以下で販売し続けてくれないと困るよ。画素数は3300から4000万位で。
高画素機も6000万で十分です。
書込番号:26265939 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かに1年で25%OFFならカメラとしては値落ちが大きいですね
来年にはさらに下がって50%OFFになるかも?と考えれば待った方がいい気もする
だからここはさらなる値引き待ちでいいのでは
書込番号:26266261
3点

>40万という価格もそれほど高くないように思います。
やっぱり信者というのは凄いですね。
統一教会があんなに成功したのも納得。
私も教会作ろうかな。
ニコン統一教会とか。
書込番号:26271917
3点



花火を8kで撮影してみました。設定はf5.6 iso1600です。
次回にむけて設定のアドバイスお願いします。
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
f5.6 iso1600 で撮影
https://youtu.be/Q8zYic2nt_U?t=4876
0点

>taka0079さん
こんにちは
花火の撮影いいですよね。
私もチャレンジしてみたくこのスレに興味を持ちました。
今回の撮影について、カメラの設定や条件それと後処理などを書き足した方が、他みなさんもアドバイスしやすいかもしれませんし、私も興味がありますので是非教えていただけたらと思います。
またこの道のエキスパートで別所さんってプロの方いますので、そこにたくさんのヒントがあるかもしれません。Instagramで沢山映像をあげています。是非確認してみてください。たしか使用機材はZ8だったと思います。
書込番号:26268793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0079さん
設定は書かれてましたね。すみません。
動画をみて思ったことですが、記録動画としてはいいと思いますが、クライマックスシーンを切り取った短い動画として作品動画にチャレンジされたらどうでしょうか?
テクニックはアドバイスできませんので雑な感想ですみません。
書込番号:26268837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。確認して挑戦してみます。ありがとうございます。
書込番号:26269038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0079さん、こんにちは。
暫くぶりにZ9のクチコミを見たので反応が遅れました。
Z9の8Kもいくつかモードが有りますので、どのモードで撮られたか知りたいところですね。
RAW撮りでは無いように思いますが。。。
他の方が書かれているように全花火を記録として撮ったにしても花火と花火の間は編集で詰めた方が良いですね。
最後のフィナーレで車の警告音が盛大に鳴ったのは誠に残念ですが、そもそも撮影場所の選定の仕方が寛容かと思います。
観衆の声や、街の雑音が大きいと煩わしいものです。
マイクの選定も含め次はもう少し条件の良い場所を探されたらいかがでしょう?
この撮影場所は多分撮影地から約1kmくらい離れていると思います。
(音の遅れ具合から予想)
あまり離れると光と音の乖離がどんどん広がるので、音との連動を重視するならこれ以上離れない方が良いかもですね。
それから、せっかくの港まつりの花火で海から打ち上げられています。
海に映る花火のリフレクションも含めて撮れる場所を探されたらいかがでしょうか?
そうすればもう少し打ち上げ場所の特徴も写し込め、美しいリフレクションにより港まつりの花火ならではの画となると思います。
少々現場の地図で確認しましたが、例えば、反対側に回って海を隔てて中之島公園から撮ると良いかも知れません。
激混みかも知れないですが、場所はすごく良さそうですね。
距離が近くなり迫力満点でしょう。
そこがダメなら、中之島に渡る前の富士見町の海岸からも狙えそうですね。
現場を知らない勝手な意見ですので実際とは全然違うかも知れません。
そこはご容赦ください。
私ならそこら辺りから狙ってみたいと思っただけですので。。。
書込番号:26271768
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
ND64000 379秒(秒数を間違えています) |
ND64000 262秒(JPEG撮って出し) ノイズがひどい |
ND64000 262秒(PureRAW5で処理 XD2s) |
ND64000 262秒(Lightroom Classic で処理 AI NR) |
長時間露光を試してみたくなり、NDフィルタ(64×1000=64000)とタイマー機能付きリモコンを準備しました。
とりあえず、NDフィルタを装着した時、どの程度ケラレが発生するのか試すため、8−25mm F4 Proを使い、8mm、12mm、17mm、25mmで撮影してみました。結果的に12mm以上ならケラレが発生しないということが分りました。
ここまではケラレの確認の試し撮りなので問題は無いのですが、長秒時ノイズ低減をONにすると、1回撮影するたびに撮影時間+αの待ち時間が発生し、5分の露光時間だと10分間以上何もできません。それで、枚数を稼ぐため、長秒時ノイズ低減をOFFで撮影し、家のモニターで確認すると、長時間ノイズが画面いっぱいに広がっていました。
10年以上前の過去ログにOM-D E-M1で「 高感度の長時間露光ノイズが異常に多い?」というスレがあったのですが、ISO感度200でも長時間露光時のノイズは避けられないのでしょうか?
OM Workspaceの長秒時ノイズ低減はダークフレームが必要なので、簡単にすますにはPureRAWで処理になっちゃうのでしょうか(毎回ダークフレームを用意するのは、長秒時ノイズ低減ONと同じなので)。
パナ機がお奨め!は、レンズが使えるので良いのですが、C社とかS社、N社に替えればは無しでお願いします。予算が・・・。
よろしくお願いします。
1点

こんばんは、そのデジカメは持ってませんが
メーカーが必要と判断して設けた[長秒時ノイズ低減]
あえてソレを切って撮りたいとなると・・・
・スレ主さんのノイズ許容レベルをメーカーのそれより下げる
・別の機会に似たような環境でダークフレーム画像を撮影して、RAW現像はソレで間に合わせる
・強力あるいは賢いノイズ除去ソフトを使う
(目で見てノイズだと判別できるのなら、人間より賢い"AI"ならなおさら)
・カメラ(イメージセンサー)を冷却して発生するノイズ、熱ノイズですか、を減らす
くらいしか思い浮かびません
<余談>
低スペックパソコンでも使えることを狙った天体撮影用の
無料ダウンロードソフトのRAW現像ソフト[YIMG]では
ダークフレーム画像を4枚使う処理があります
1枚のダークフレーム画像では
固定ノイズとランダムノイズを区別できませんが
複数枚を用いることで固定ノイズだけを減少できるのだと思います
まぁ、そのくらいやっかいな処理だと言うことで
書込番号:26268685
0点

>ソモリクッパさん
長秒時ノイズ低減をOFF、OM Workspaceも使いたくないなら、打つ手はないですね。ノイズ処理の現像ソフトなどを使って下さい
あとG9M2などパナソニックのカメラの方がノイズは多いですよ、クワッドセンサーとエンジンの良さでOM−1、OM−3のノイズ処理の方が優秀ですし、OM Workspaceはカメラのエンジン使ってノイズ処理してますから、現像ソフト各社がOM−1の解析終わるまではOM Workspaceの方がノイズ処理はよかったですし。
書込番号:26268692
3点

雨音で目が覚めてしまいました。
>しま89さん
コメントありがとうございます。
一通りケラレのチェックを終わった後、YouTubeで配信されている方が「長秒時ノイズ低減はOFFにしておくと待ち時間なくサクサク撮影ができるのでおすすめ!」と仰っていたのを思い出し、長秒時ノイズ低減をOFFにしてみました(実際にYouTube動画では、露光時間が経過すると液晶モニターに画像が表示されます)。
アップしたデータ
1枚目:露光時間379秒 長秒時ノイズ低減ON(本当は露光時間409秒ですが30秒間違えてしまいました)・・・綺麗
2枚目:露光時間262秒 長秒時ノイズ低減OFFで撮って出しのJPEGをOM Workspaceで切り出し・・・ノイズだらけ
3枚目:2枚目のRAWデータをPureRAW5で処理後、OM Workspaceで切り出し・・・綺麗
4枚目:同じく2枚目のRAWデータをLightroom ClassicのAI NRで処理後、OM Workspaceで切り出し・・・ノイズが残る
(Luminar NeoのAIノイズ除去・・・Lightroom Classicとほぼ一緒。OM WorkspaceのAI NRはNVIDIAのグラボが調子が悪くて試せず)
今回のISOは200だったので、ISO100、ライブND32、ND1000で試してみます(ND32が無い)。当面は長秒時ノイズ低減ONかPureRAW現像ですね。時間があれば長時間ノイズ低減ONでも良いのですが、5分露光だと1枚撮るのに10分。1時間で6枚はちょっと辛いです。
<余談>
75mm F1.8を買ったとき(コロナの時)、環状星雲が撮りたくて、Dark、Bias、Flat、その他のフレームを用意していろいろ試してみました。ソフトはSeaquatortとかPixInsightとか。コロナが収束して忙しくなったのでそれっきりです(正直なところ、難しく、手に負えませんでした)。ちょっと前、手持ちハイレゾで質問させていただきましたが、結局、輝点が無くならなかったのであきらめました。OM-1 Mark3待ちです。出るといいのですが。
書込番号:26268784
0点

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
しま89さんへの返信にも書いたのですが、1時間で6枚は辛いので、長秒時ノイズ低減OFFでも何とかならないかなと思い、質問させていただきました。
しばらくは、長秒時ノイズ低減ONかPureRAWを使ってみます。
書込番号:26268797
0点

>ソモリクッパさん
基本的にはダークフレーム減算が必要なわけですが、
天文写真なんかだと
センサー温度が安定したタイミングで1回ダークフレームを撮って、各画像で使いまわす人がおいでになります。
ノイズ低減を切って何枚か撮影した後、
撮影の最後の1回をキャップしてダークフレーム用に撮るのはいかがでしょう。
書込番号:26268842
0点

>koothさん
コメントありがとうございます。
>ノイズ低減を切って何枚か撮影した後、
>撮影の最後の1回をキャップしてダークフレーム用に撮るのはいかがでしょう。
星を撮っていたときは、例えば20秒露光で10枚くらい撮影し(NR無し)、その次にキャップをして同条件で数枚撮り、ダークフレームにしていました(あとはSequatorで合成)。で、次の星座へ(OM−D E−M1 Mk2)。
今回は星(夜間)ではなく、昼間にND64000を使って長秒露光するという撮影になります(だいたい ISO100〜200、F11〜14、露光時間200〜300秒)。長秒露光で川の流れを平坦化し、建物のリフレクションも一緒に撮影するみたいな感じです(青空に流れる雲があればもっと嬉しい。被写体ブレになるので緑の木々は無い方がありがたい)。
昼間の撮影にダークフレームは考えていなかったので、なかなか難しいですね。PureRAWで頑張ってみます。
書込番号:26268967
0点

>ソモリクッパさん
映り込み完全鏡面化目的でしょうか。
思い付きですが僕だったら
60秒露光でND調整してハイレゾ撮影。
違和感出るかどうかやってみなければわかりませんが試す価値位はありそうだと思います。
書込番号:26269134
1点

>mosyupaさん
コメントありがとうございます。
>映り込み完全鏡面化目的でしょうか。
はい、その通りです。
>思い付きですが僕だったら
>60秒露光でND調整してハイレゾ撮影。
>違和感出るかどうかやってみなければわかりませんが試す価値位はありそうだと思います。
ハイレゾですが、以前教えていただいたピクセルマッピングを実行しても消えない輝点が残ってしまい、三脚固定の手持ハイレゾ、三脚ハイレゾの両方とも諦めました。
三脚固定のハイレゾなら、仮に1回の露光時間を40秒として、40秒×8回=320秒の画になるのでほぼ目的の写りになるのですが、そのあとのノイズ除去が大変なんですよね(これに関しては三脚がやわで、カメラが微ブレしている可能性も捨てがたいのですが)。
リモコンのタイマーを使わないときは、カメラのシャッター速度設定が最大60秒なので、60秒露光しそのあとノイズリダクションで60秒+α待っても2分ちょいで次の撮影ができるので我慢できるのですが、これが5分+5分=10分になるとどうしようって話です。
同じところで何回か撮るのなら家とかで反省して次に活かせるのでしょうが、旅先とかあまり撮影機会が無いところだと(1枚くらい良い画が撮れることを期待して)どうしても枚数が欲しくなっちゃうんですよね。
マイクロフォーサーズは、高感度は苦手と思っていたのですが、低ISOの長時間露光についてはあまり質問が無かったので、質問してみました(わかる範囲だと近いのは前述の1つだけでした)。何か良いアイデアがあったらまたお教えいただきたく存じます。
とりあえずPureRAWでがんばってみます。
書込番号:26269247
1点

長秒にしたからといって、
水面が平滑に近づきはするけど、
鏡面化にはなりませんよ。
ましてや水が流れている川はなおさらです。
水鏡でリフレクションするなら無風時に池や水たまりなどで狙うしかないと思いますよ。
書込番号:26269460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ソモリクッパさん
>ISO感度200でも長時間露光時のノイズは避けられないのでしょうか?
>今回は星(夜間)ではなく、昼間にND64000を使って長秒露光するという撮影になります
>(だいたい ISO100〜200、F11〜14、露光時間200〜300秒)。
>昼間の撮影にダークフレームは考えていなかったので、なかなか難しいですね。
例えば、ND64000フィルターを使用し「ISO200・240秒」という露出だとします。このときイメージセンサーが受ける光量は「ISO3200・15秒」という露出と同じです。これは星空撮影するような露出ですよね。ということは、ND64000フィルターによって昼間の風景が夜空と同じ明るさ(光量)になっているわけですね。
だから、星空を撮るときと同じに考えればよいのでは。
撮影時刻が昼間でも夜でも関係ありません。考えるべきはセンサーの受光量です。
>三脚固定のハイレゾなら、仮に1回の露光時間を40秒として、40秒×8回=320秒の画になるのでほぼ目的の写りになるのですが、そのあとのノイズ除去が大変なんですよね
>カメラのシャッター速度設定が最大60秒なので、60秒露光しそのあとノイズリダクションで60秒+α待っても2分ちょいで次の撮影ができるので我慢できるのですが、これが5分+5分=10分になるとどうしようって話です。
OM-1のハイレゾ撮影では、三脚ハイレゾだと8回の露出、手持ちハイレゾだと12回の露出をします。
ハイレゾの長秒撮影では、1回の露出時間と同じ時間の長秒時ノイズ低減が1回働きます。ハイレゾ合成後のRAWからダークフレームを1回引くのですね。だから60秒露出の場合、三脚ハイレゾでは撮影終了まで1分×8回+1分で合計9分、手持ちハイレゾでは1分×12回+1分で合計13分の所要時間となります。
ただし、ハイレゾ合成のときに像の位置がシフトしているので、ダークフレーム減算が全ての露出回数に対してきちんと働きません。それで長秒ノイズは残ってしまいます(加算平均効果でノイズは薄くなると思いますが)。ここはOMDSさんに改善をしてもらいたいところですね。
撮影の目的は川面の鏡面化とのことですが、露出時間が長いほど川面が平滑になるのは確かですけれど、60秒でも300秒でもほとんど結果は変わらないように思います。
書込番号:26269517
24点

おじゃまのついで
水面が波の無い平坦な状況の写真を得たいなら
普通の露出の写真を複数枚
10枚とか20枚とか
"平均合成"したらできそうにも
これだと長秒ノイズの処理はありませんし
複数枚平均合成でノイズは格段に少なくなるものと思われます
とは言っても脳内シミュレーション
実際にはどうなのかはやってみなければ
<補足>
ここでの少なくなるノイズはランダムノイズ
固定ノイズは減らないというか
逆に目立つようになるかも
水面に反射した建物の写り具合についてはナントモ
書込番号:26269546
0点

>WIND2さん
>Tranquilityさん
>スッ転コロリンさん
おはようございます。また、コメントありがとうございます。
まとめで申し訳ございませんが、今日から3日間、地域の行事に参加するため書き込みが滞りそうです。時間を見つけて返信するようにいたしますので、返信の遅れについてはご容赦いただきたくお願いいたします。
書込番号:26269560
1点

>ソモリクッパさん
>ISO感度200でも長時間露光時のノイズは避けられないのでしょうか?
そうです。
多くの方が通常気にされる高感度ノイズは、ISO感度に左右されますが、それとは違い、
長時間露光時のノイズとISO感度は、直接は関係ありません。
書込番号:26270641
0点

>pmp2008さん
>長時間露光時のノイズとISO感度は、直接は関係ありません。
長秒ノイズも感度に左右されますよ。
低感度で気にならない低レベルな長秒ノイズでも、高感度にすると増幅されてハッキリします。
ランダムノイズと同じですね。
書込番号:26270825
3点

>Tranquilityさん
>低感度で気にならない低レベルな長秒ノイズでも、高感度にすると増幅されてハッキリします。
その通りです。ご説明ありがとうございます。
それは、長秒ノイズと高感度ノイズの組み合わせですので、「直接は関係ありません」と書いたのですが、これだと分かりにくかったですね。
書込番号:26270866
0点

>pmp2008さん
>それは、長秒ノイズと高感度ノイズの組み合わせ
いやいや、組み合わせという話ではないです。
成因が違うノイズでも、同じように感度が直接関係するということです。
書込番号:26270877
2点

>Tranquilityさん
>いやいや、組み合わせという話ではないです。
なるほど、「組み合わせ」という言葉も解釈が難しいですね。
高感度での長秒ノイズは、高感度(高ISO)による影響と、長秒による影響とに分けられる、ということです。
元々は、スレ主さんの質問に対する私の回答
ISO 200(低感度)でも長秒ノイズは発生する
ですけれども、
デジカメのISOの仕組みにご興味ありましたら、次のスレを御覧ください。
『デジカメの「基準ISO感度」とは何か?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25755941/#tab
もし、不明点ありましたらご説明します。
回答に時間かかりますかもしれませんけれど、ご遠慮なく聞いて下さい。
書込番号:26270944
0点

>pmp2008さん
>高感度での長秒ノイズは、高感度(高ISO)による影響と、長秒による影響とに分けられる、ということです。
うぅむ、分け方がヘンです。
画像に生じるノイズには、さまざまな原因があります。
どのような原因のノイズでも、感度を高くすることで目立ってきます。
ノイズの原因は分けられるけど、どれも同じように感度の影響があるということですね。
書込番号:26270978
2点

>WIND2さん
コメントありがとうございます。
>水面が平滑に近づきはするけど、
>鏡面化にはなりませんよ。
>ましてや水が流れている川はなおさらです。
>水鏡でリフレクションするなら無風時に池や水たまりなどで狙うしかないと思いますよ。
ご指摘ありがとうございます。書き込んでいただいた内容の通りなので、鏡面化については、「可能なかぎり平坦化したい」とさせてください。
またリフレクションに関しては、ウユニ塩湖とか雨上がりの東京駅前のようなリフレクションを狙うのではなく、写真の中の一部(主題はビルとか橋のような構造物で、リフレクション以外)に入ればうれしいという感じです。
>今回は星(夜間)ではなく、昼間にND64000を使って長秒露光するという撮影になります(だいたい ISO10
>0〜200、F11〜14、露光時間200〜300秒)。長秒露光で川の流れを平坦化し、建物のリフレクションも一
>緒に撮影するみたいな感じです(青空に流れる雲があればもっと嬉しい。被写体ブレになるので緑の木々は
>無い方がありがたい)。
アップした写真は、川の上の橋を撮ったものです(実際に歩いて渡れます)。シャッター速度25秒だと、かなり川面が平坦化しているなっ、と思っています(夜景ようにHDR合成用に撮ったもので、たまたま25秒になっただけなのですが)。
書込番号:26271003
0点

>pmp2008さん
追伸です。
>元々は、スレ主さんの質問に対する私の回答
>ISO 200(低感度)でも長秒ノイズは発生する
>ですけれども、
私はそこじゃなくて、
>高感度ノイズは、ISO感度に左右されますが、それとは違い、
>長時間露光時のノイズとISO感度は、直接は関係ありません。
について書いています。
書込番号:26271006
2点

おじゃまのついで
1〜2秒ほどの短い時間に撮った複数枚写真の合成では少しの違いは見られるものの劇的な効果はないようです
その時間では水面の風波の形が大きくは変わらないのか、もとの風波の形が残っているようです
波の形を消す、平坦化するには、合成枚数だけでなく、撮影間隔も考慮する必要があるかと
ちょい試した、セルフタイマー連写の4枚あるいは15枚合成でのことです
結果はおもしろくなかったので例写真はしません、あしからず
長秒露出ノイズと高感度ノイズ
落ち着いて考えればわかることかと
余計なお世話、かもね
書込番号:26271018
1点

>Tranquilityさん
コメントありがとうございます。
これから夜の部が始まるので、のちほど改めて返信します。申し訳ありません。
鏡面化については、WIND2さんに返信したとおりで、
>撮影の目的は川面の鏡面化とのことですが、露出時間が長いほど川面が平滑になるのは確かですけれど、
>60秒でも300秒でもほとんど結果は変わらないように思います。
申し訳ありませんが、「鏡面化」ではなく「平坦化」とお考えいただきたくお願いいたします。
書込番号:26271022
0点

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
E-M1のスレッドにもスッ転コロリンさんの書き込みあり、驚いています(同じ方と考えてよろしかったでしょうか)。
これから夜の部に行かなくてはならないので、のちほど改めて返信させてください。申し訳ありません。
書込番号:26271025
0点

>ソモリクッパさん
お疲れさまです。
ご返信ありがとうございます。
>「鏡面化」ではなく「平坦化」とお考えいただきたく
了解です。どちらであっても、露出時間60秒でも300秒でも、結果はほとんど同じになると思います。
長秒ノイズや撮影効率のことを考えると、結果が満たされるのであれば、露出時間は短い方が良いですね。
書込番号:26271032
4点

>Tranquilityさん
>ノイズの原因は分けられるけど、どれも同じように感度の影響があるということですね。
そうです。
書込番号:26271113
0点

>pmp2008さん
>高感度での長秒ノイズは、高感度(高ISO)による影響と、長秒による影響とに分けられる、ということです。
高感度時の長秒ノイズは、増幅(増感)による影響と露出時間による影響がある、が言いたいことですか?
であれば「分けられる」のではなくて、
増幅(増感)による影響と露出時間による影響が「重なる(合わさる)」と説明するのがわかりやすいのでは。
感度を上げること、露出時間を伸ばすこと、両方が長秒ノイズを増やす原因ですよね。
書込番号:26271115
2点

>Tranquilityさん
>>元々は、スレ主さんの質問に対する私の回答
>>ISO 200(低感度)でも長秒ノイズは発生する
>>ですけれども、
>私はそこじゃなくて、
>>高感度ノイズは、ISO感度に左右されますが、それとは違い、
>>長時間露光時のノイズとISO感度は、直接は関係ありません。
>について書いています。
もちろん、それは分かっています。
説明のつもりで書いたのですが、よけい分かりにくくなったようで、すみません。
書込番号:26271117
1点

>スッ転コロリンさん
>長秒露出ノイズと高感度ノイズ
>落ち着いて考えればわかることかと
ですね。
書込番号:26271118
0点

>Tranquilityさん
>高感度時の長秒ノイズは、増幅(増感)による影響と露出時間による影響がある、が言いたいことですか?
そうです。
分かりやすいご説明ありがとうございます。
>であれば・・・
用語の使い方が不味かったですね。すみません。
書込番号:26271122
1点

>pmp2008さん
ご返信ありがとうございます。
「長時間露光時のノイズとISO感度は、直接は関係ありません」が分かりにくい元でした。
というか、このまま読むと間違いなので・・・
書込番号:26271152
4点

>ソモリクッパさん
当初の趣旨とスレタイに食い違いがあるようですから、新たにスレを立て直した方が良いと思いますよ。
書込番号:26271266 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>WIND2さん
>当初の趣旨とスレタイに食い違いがあるようです
食い違いがありますか?
スレッドのタイトルは『低ISO長時間露光時のノイズ発生について』です。
『水鏡でリフレクションするなら・・・』という話は食い違っているかもしれません。
書込番号:26271322
6点

>コメントしてくださった皆様へ
沢山のコメントを頂戴し、大変恐縮しています。
本件ですが、OM-1の取説49ページに下記のような記載があり、
% 画像のノイズについて
長秒時の撮影では、画面にノイズが多く発生する場合があります。これは撮像素子の温度上
昇や、撮像素子内部の駆動回路が熱源となり、本来撮像素子に光のあたっていない部分に
も電流を発生させてしまうためです。この現象は、高温の環境でISO感度を上げたり、長秒
時の露出で顕著に表れます。これらのノイズを軽減するために、このカメラでは長秒時ノ
イズ低減が働きます。g 「長秒時撮影時のノイズ低減の設定をする(長秒時ノイズ低減)」
(P.115)
(補足:一部、絵文字が文字化けしています)
長時間露光の際は、長秒時ノイズ低減をONまたはAUTOがデフォルト設定で、OFFでの運用はダメなようです。
また、OM-D E-M1のスレでは、E-M5が推奨になっていましたが、いろいろ検索した結果、同時期に海外のflickrという掲示板でも「Long Exposure issue with OM-D E-M1?」というスレ?が立っていて、やはりE-M5、E-P5のほうがE-M1よりノイズが少ないという書き込みが多かったです。さらにいうと、Fuji X100s のほうがもっと良いという書き込みもありました(具体的な機種名はこれくらい)。
アップロードしたデータはファイル比較ツールの中に、画像比較という項目があったので試した結果です。長秒時ノイズ低減OFFの場合、PureRAW5でも取り切れないノイズが残っているので、「長秒時ノイズ低減ON」→「PureRAW5でDNG化」→「Lightroom Classic(+Photoshop)で画像処理」で行きたいと思います。
コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
書込番号:26271613
2点

すみません。PNGファイルだと拡大表示ができないようなので、JPEGでアップします。
また、これで解決済みにさせていただきたく思います。ありがとうございました。
書込番号:26271628
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
本日サブ機としてEOS40Dを中古で購入しました。
早速ファームウェアを確認し1.0.3でしたので、最新の1.1.1にアップデートしようと思いキャノンのサイトに行きました。
しかしながら、ファームウェアはもうホームページ上から削除されているらしくありません。
どうすれば ファームウェア 1.1.1を入手する事が出来るのでしょうか?
詳しい先輩方、ご教授お願い致します。
5点

>sarah0130さん
こんばんは。
サポート切れに伴い、サイトが閉じられてるっぽいですね。
確かに、下記には40Dがもう載っていませんね。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/firm.html
下記の50Dや70DのURLを参考にして、40Dに打ち換えてみてもダメでした。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos50d-firm.html
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos70d-firm.html
可能性があるとしたら、40Dを所有していた形跡がありそうな人に、
PC等にファームウェアをダウンロードして保管していないか当たってみるぐらいじゃないでしょうか。
以下余談ですが。
ウチの40Dは、たしか一度もバージョンアップせずに使っていた記憶ですが、
特に支障はなかった気がします。
バッテリー切れでファームウェアバージョンがすぐ確認できませんが、後で確認してみます。
1.1.1に上げたいのは特定の不具合がクリティカルということでしょうか。
それとも、最終版に上げておくのが気分的に安心という感じでしょうか。
書込番号:24063412
5点

早速のご回答誠にありがとうございます。
最新のファームウェア 1.1.1にした方が気分的に安心できるかなと思いました。
先ほどキャノンのサポートにメールで問い合わせをしました。
サポート窓口対応終了月 2021年12月
QA情報提供終了月 2022年12月
となっておりましたので、ダメもとでのメールです。
どのような方法であれ無事入手できれば幸いです。
書込番号:24063470
4点

>sarah0130さん
ご返答ありがとうございます。
QA対応はしてもらえる余地がありそうな感じですかね。
確かに、ダメ元で問い合わせておくのはアリですね。
何らかの方法で、ファームウェアを提供して貰えると良いですね。
公開ポリシーの問題があるかもしれませんが。
何の役にも立たない情報ですが、ウチのはVer1.0.8でした。
センサー清掃等でサービスセンターに持ち込んだが事があるので、
そのタイミングでバージョンアップしてもらったのかもしれませんが、全く記憶に残っていません^^;
幸運を祈ります。
書込番号:24063632
6点

私は2020年に40D購入しました。最新ファームについて色々調べましたが
5chの「Canon eos 40D part48」のスレッド990をご覧ください。
なお、5chの投稿者は私ではありません。
一応ご利用は自己責任でおねがいします。
書込番号:24063769
6点

>sarah0130さん
40Dはサポート終了になったのでホームページ上からダウンロードができなくなったのだと思います。
キヤノンにメールで問い合わせてるなら回答を待つのが良いと思います。
ファームウェアならキヤノンで一応データ保管してる可能性はあるか知れませんね。
ファームアップだけの対応はしてるか確認する必要はありますが、キヤノン認定のメンテナンスをしてるヒガサカメラだと40Dのカメラドックと普通修理の対応はしてるようです。
カメラドックにはファームアップの項目もありますので、キヤノンからメールで対応が無理との回答なら確認してはと思います。
http://www.higasacamera.com/kakaku.html#digicame
書込番号:24063802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>with Photoさん
>海色のマットさん
>でそでそさん
この度は還暦前の私の為に貴重なお時間を費やして頂きまして誠にありがとうございました。
自己責任で5chを参照し、無事最新の1.1.1にアップデート出来ました。
初心に戻り40Dにて腕を磨きたいと思います。
余談ですが、最初に親に買ってもらった一眼レフはCanon AE-1(FD50mm F1.4SSC付き)でした。
もう45年位前ですね。
書込番号:24063917
5点

>sarah0130さん
最終ファームにできたようでよかったです。
私も以前にとても気になって探して更新しました。違いはよく分かりませんが・・・
40D、少し重たいですがいいカメラですね。
書込番号:24064970
5点

>海色のマットさん
無事更新出来ました。ありがとうございます。
EOS R更新時みたいにメニュー項目の追加を期待していましたが.....
シャッター音も5D Mark IIよりもいい音していますね。
マグネシウム合金製ボディ、約6.5コマ/秒、シャッター速度1/8000最高です。
シャッターカウント14,000回以下で綺麗な筐体を6,980円で購入しました。
EF35-135mm F4-5.6 USM(30年前のレンズ)でJPG撮って出しした結果、
思ったよりも綺麗でびっくりしました。線も細くてこれまた大満足です。
これからも大切にしていきたいと思います。
恥ずかしながら写真を添付しました。
室内、ストロボ使用でJPG撮って出しです
書込番号:24065069
5点

この度40D購入しました
私もアップデートしたいのですが、5チャンネルCanon eos 40D part48が見つかりませんでした
他に方法があればご教授下さい
書込番号:26271535
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





