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デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:46件

スロット1、2にそれぞれメディアを入れています。スロット1の容量が無くなったらスロット2に記録させたい場合、記録場所をスロット1にすれば、思うように自動でスロット2に記録してくれるのだと思うのですが、設定を「振り分け」にすると、1、2それぞれに同時記録されてしまいます。当然「同時記録」にすれば1、2に同じ画像が記録されますが、「振り分け」なのに同じ画像が1、2それぞれに記録されてしまうのは何故でしょうか??
 気のせいかもしれませんが、ファームウェアを4にしてからのような気もするんですよね。。。

書込番号:26357968

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返信する
クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2025/12/07 08:52

ファームウェアのアップデートをしたら、設定が初期状態に戻っていると言うことではないですか?

書込番号:26357975

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スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:46件

2025/12/07 08:56

 今までスロット1にしていたのですが、アップデートしたところ、なぜか「振り分け」になっていたんです。しかし、「振り分け」っていうのは同時記録では無いと思うので、なぜスロットの両方に記録されていくのかが分からないのです。。。

書込番号:26357979

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クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2025/12/07 09:57

アップデート後に初期化 はされましたでしょうか

設定の書き換え領域が変化するファームアップの場合
ファーム と 設定領域の記述が不整合で不具合の起きたことがあります
(え 当事者じゃないですよ え 本当に私のバグじゃないですよ 仕様なんです)

書込番号:26358033

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/12/07 11:21

>camilleさん
振り分けの設定が個別にあるのでは?
例えば今は同じ物になってる?
他にrawとjpgとか?

スロット毎に順番に記録なら
いずれにしても振り分けは(日本語的に?)間違いの気がしますが?

書込番号:26358101

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/12/07 11:36

>camilleさん
すみません
的外れな事も書いてしまいました

>振り分けて記録
>ファイル形式や画像サイズの異なる静止画をそれぞれのスロットに振り分けて記録する。
>静止画のファイル形式や画像サイズをスロットごとに設定してください。
なので
スロットごとの設定が同じになってるのでは?

書込番号:26358114

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クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:159件

2025/12/07 12:01

>camilleさん

camilleさんが希望する設定は、
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。

ILCE-9M3α9III ヘルプガイド (Web取扱説明書)
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html

記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア自動切換
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html


ちょっと判りにくいけどカメラの液晶を見ながら、あれこれ試すと良いと思います。


ファームアップで設定が変わってしまうことは有りますね。
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
で、保存しておけば簡単に戻せるけど、ファームアップの内容によっては、
この手が使えないこともあるので、気長に再設定するしか無いかも…(^_^;)

書込番号:26358146

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クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:33件

2025/12/07 12:05

>camilleさん

多分、勘違いされていると思います。

「同時記録」は同じ設定をスロット1とスロット2に同時に記録する。
「振り分け」は同時に記録するけどスロット1とスロット2を違う設定に出来る(スロット1はRAW、スロット2はJPG等)

https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html

camilleさんがご希望のスロット1の空きが無くなったら自動的にスロット2に記録するのは
「記録メディア自動切換」になります。

https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html

書込番号:26358150

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珈琲天さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2025/12/07 12:40

振り分けというのは記録様式をJPEGとRAWなどに変えてそれぞれのメモリーカードに記録するものと
静止画と動画に分けて記録するモードがあるようです
いずれにしても一方のメモリに記録したい場合は標準モードを選択して優先記録メディアを確認しましょう

書込番号:26358195

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スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:46件

2025/12/07 15:42

 みなさんありがとうございます。ひめPAPAのおっしゃるとおり、わたしのやりたいことは

記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。

 今の自分の設定は、1が画像で、2が動画で、「振り分け」の設定でした。
 でも、動画は撮らないし(多分)写真のほうが圧倒的に多いので、記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」で使っていこうと思います。
 シャッタをH+で使っていると、あっという間にメモリが無くなりますから、今回はスロット2を当てにしていたのに残量0になってしまい愕然としました。慣れるしか無いのでしょうが、性能がそろそろ私の理解力を超えてきているような気がします。お騒がせしました。

書込番号:26358355

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クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:159件

2025/12/07 22:26

別機種
別機種

α7RX の設定画面です。

「振り分け」にしたときの設定画面。

>camilleさん

とりあえず解決(?)したようで良かったです。

蛇足
たぶん α9III の設定画面も同じかなと思い α7RX の設定画面を添付しますが、
違っていたらすみません。

記録メディアは静止画と動画で別々の設定になります。
記録メディア自動切換の設定は共通ですね。

「振り分け」は静止画のみの設定になります。
例えばRAWを「スロット1」でJPEGを「スロット2」とか。
このとき動画は「スロット1」でも「スロット2」でも「同時記録」でも可能です。

設定画面の下のイラストを見れば判る・・・かも、判ると言えなくも無いかも(^_^;)

書込番号:26358704

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スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:46件

2025/12/08 17:29

 画面は同じ感じですね。。
 スロット1にRAWでなく、双方JPEGにするとどうなるのでしょう。振り分けでも同時記録されちゃうのかな。。。

書込番号:26359312

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解決済
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デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

今までちゃんと繋がっていたのに…

書込番号:26153270 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2025/04/20 16:02(7ヶ月以上前)

>bigbear1さん

前から繋がりにくい(アドバイスもらったから設定変えたけどより繋がらないから戻した!)けど
ファームアップしたら画像転送は悪化しました!
先にiPhoneの設定でWi-Fi接続してスナップブリッジを
開いても 画像転送のとこが反転しない
何回かスナップブリッジを開けたら閉めたりしたら
突然繋がる謎仕様です

書込番号:26153375 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2025/04/21 22:30(7ヶ月以上前)

imaging cloud がONのままだとBluetoothがオフになってSnapBridge繋がらなくなりますけど、そこのご確認されました?

書込番号:26154922 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2025/04/22 07:09(7ヶ月以上前)

>グリグリ。さん

すべてoffです
グリグリさんのZfはバージョン2.0で繋がっているんですか?

書込番号:26155128 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2025/04/22 07:11(7ヶ月以上前)

imaging cloudはoffです。

書込番号:26155129 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2025/04/28 07:04(7ヶ月以上前)

なぜ繋がらないのか?
Zfcはちゃんとつながるのに…

書込番号:26162077 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/06 15:33

バージョン3.00でつながらなくなりました。
しかし、スマートフォンと接続⇒Wi-Fi接続(アクセスポイントモード)⇒Wi-Fi接続の設定⇒認証/暗号⇒OPEN
でつながるようになりました。
一度お試しください。
スマートフォン環境;Android_Pixel_8a

書込番号:26357326 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1329件

2025/12/08 17:25

>あんそくさくさん
ありがとうございます。何度か試行錯誤しているうちになぜか?ですが…つながりました😅
ありがとうございます。

書込番号:26359307 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:38件
機種不明
機種不明
機種不明

ライブハウス等で撮影している時に
背景で映像が流れたりしていると
ガビガビな模様になってしまうんです
シャッタースピードがはやいんだと思い
下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
200でもピントの甘い写真が大量生産です。
どうしたらきれいな背景に撮影出来るのでしょうか
YouTubeとかさがしてもなかなか見つからず...
カメラの質問ではないのですが
わかる方いらっしゃいますでしょうか??


書込番号:26358813 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:39419件Goodアンサー獲得:6948件

2025/12/08 04:12

>ガビガビな模様になってしまうんです
欲しい模様がわかりません。
ギザギザになってる部分が帯になるのでしょうか?
ガビガビが示すのはどこかな?
拡大しすぎて、全体像がわかりません。中央の切り出しなのか、端の方の切り出しなのか。

>200でもピントの甘い写真が大量生産です。
速度・絞り・ISOなど、もう少し情報書かれたほうが良いかと。
使ってるレンズや被写体との距離なども。

書込番号:26358831

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クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/08 05:12

>テンテン85さん

添付した画像ですが、加工ナシのオリジナルじゃないとわかりません。
撮影情報も消えているしこれじゃね。

それと電子シャッターを使ってる?

書込番号:26358849

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クチコミ投稿数:2831件Goodアンサー獲得:136件

2025/12/08 06:41


>テンテン85さん

>背景で映像が流れたりしているとガビガビな模様になってしまうんです
>シャッタースピードがはやいんだと思い下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。


・・・「モアレ」のことを言ってるのでしょうか。
・・・「シャッタースピードを落として対処」しているのですから、「すでに対処済み」。 それで今度は「被写体ブレ」が出てしまうとなると、「お手上げ」ですね。

・・・「モアレが出ない」と「被写体ブレしない」の「両立するシャッタースピードを見つける」ことを「試行錯誤」して見つけるしかないかも。  あとは、「画像編集アプリ」で「後処理」するかですね。


・・・この後、「最近はA03さんの回答」を読んだ人たちが、一斉に「モアレ」のことを言い出すでしょうね(笑)


書込番号:26358864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2025/12/08 06:45

>BlackPanthersさん
>パーシモン1wさん

この写真はもと写真から人物を
消しゴムマジックしたもので
撮影した画面全体になります。
レンズはzuiko pro 40-150、
SS 1/800でした。
電子シャッターです。
撮りたかった写真は撮れていないので涙
なんと説明したらよいか...
ツリーので言うと目でみると、
薄い部分はなく、濃い青色の映像が
投影されているんです。



書込番号:26358869 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3017件Goodアンサー獲得:220件

2025/12/08 06:50

ノコギリの歯のような横帯が出る。
ssを遅くしたら出ないけど今度は…

と言っている?

書込番号:26358871

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クチコミ投稿数:38件

2025/12/08 06:51

>最近はA03さん
質問する前にググったら、
モアレという言葉は出てきていたのですが
はたして、それなのか??がわからず(-_-;)
言葉をかかずに質問してみました。
やはり、SS調整しかないのですか涙
ダンスするシンガーやアイドルは
スピード早くしないと撮れないのです
こまりました
メカシャッターだと違うのでしょうか?

書込番号:26358872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4230件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/12/08 06:53

元がその画像で、人間には、そう見えないのかも?

書込番号:26358873

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クチコミ投稿数:38件

2025/12/08 06:54

>masa2009kh5さん
それです
色の違う帯が出ます(T_T)

書込番号:26358874 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3928件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/08 08:26

>色の違う帯が出ます(T_T)

一体添付の何処を指してるか判らないので推測ではありますが、
僅かな可能性の一つとして、Jpeg圧縮時のブロックノイズ、に一票。

画像の圧縮率が高い=元のファイルサイズに比べて1/10とかそれ以上とか、兎に角画像データの総サイズを小さくしようと圧縮率を高めると、Jpeg固有の四角いブロック的な模様が出現します。

これはJpegは『似たような範囲の色なら同じ色にしてしまえ』とまとめる傾向があり、特に圧縮率を高めに指定すると顕著になります。


スレ主さんはどのような画像加工ルーティンを施してるか判りませんが、Jpeg画像として一時的に保管しているのなら、圧縮率を低めに設定するか、或いはBMPファイルで非圧縮データとして保存できるなら、その形式で保存して試してみる、のは如何でしょうか?

書込番号:26358917

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Tech Oneさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2025/12/08 09:04

ディスプレイのリフレッシュレートよりも高速シャッターだと変な模様になると思います。 反対に低速シャッターだと二重露光みたいになると思います。
ディスプレイだけなら落とし所があるはずですが、手前に人物(多分それなりに激しい動作のはず)がいるとの事で、どんなカメラでも両立は厳しいと思います。

書込番号:26358941

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銅メダル クチコミ投稿数:29409件Goodアンサー獲得:1543件

2025/12/08 09:22

>テンテン85さん

両立できる条件は、被写体(ヒト)が 静止している~ほぼ静止しているときに 1/60秒、メカシャッターなら 1/100~1/120秒で何とかなる確率があるかも?というところで、
基本的に無しで諦めることに・・・(^^;


なお、通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ので、
余計に変な画像になります。

自宅のTV画面で【動きの激しい場面】を、シャッター速度を変えて撮れば、帯状のパターンの変化を把握できます。

書込番号:26358952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29409件Goodアンサー獲得:1543件

2025/12/08 09:28


できるだけ多く連写して、数百枚~数千枚に1枚ぐらいの確率で【まだマシなモノ】が見つかれば・・・ぐらいの気持ちになるかも?

なお、電子シャッターモードでもグローバルシャッター有効であっても、
背景のプロジェクターに投影される動画の更新タイミングは変わっていないので、根本解決にはなりません。

(通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ことに比べてると、「多少マシ」になるタイミングがあるかも?
という程度なので、買い換えても後悔はするでしょう)

書込番号:26358956 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/08 10:52

背景の画像は液晶とか?

で、
問題は背面の画像だけで、
シャッタースピードを落とせば、
その画像がよくなるが
被写体はブレブレなら…


ありがとう、世界さんが言われるような対処方法しかないかもね…

書込番号:26359023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:130件

2025/12/08 12:45

>テンテン85さん

 見た感じ走査線が写っているような気がします。

 シャッター電子シャッターになっているようでしたら、メカシャッターにして撮影してみてください、良くなることが有ります。

 シャッタースピードを30分の一秒より遅くすれば良いのですが、人物がブレてしまいますね。

書込番号:26359132

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クチコミ投稿数:4816件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2025/12/08 13:24

こんにちばんは、そのデジカメは持ってませんが

おもしろい現象ですね
気になったのでおじゃまをば

「ガビガビな模様」がノコギリの歯で挟まれた明るい横帯
「Ai Retouch」とやらが余計な加工をしてないとして

ブラウン管(昭和の頃?)モニターなら
高速シャッターで撮ると
「黒い横帯」が写ることはあったような
でもスレ主さんの指摘は
「薄い部分(明るいと解釈)はなく、濃い青色の映像が」
ですからね
明暗が逆

試し
液晶のパソコンモニターを
1/800秒・1/100秒
電子シャッター・メカシャッター
ピント合焦・ピンぼけ
で撮ってみても
色が濃い(暗い)ぼんやりした横帯は現れても
「ガビガビで明るい」とはまったく違います
(ブラウン管のもっとくっきりした暗い横帯とも)

そのステージの背景が液晶パネルなのか
そうではないのかもわかりませんし

さて、どうしたもんでしょう
まったく理解不能、再現方法も

ひょっとして、主催者が
観客のカメラ撮影を意識して
背景画像のオリジナリティを主張したくて
そんな「ガビガビ模様」が写りこむように作った
意図した背景用画像なのではの思いも
眼では認識できなくても写真には写るように

試すとするなら
シャッタースピードを変えて撮る
メカシャッター・電子シャッターの切り替え
フラッシュをほどほどに効かせて撮る
(背景に対して明るすぎるとマズイです)
「Ai Retouch」が賢いなら、「ガビガビ模様」を消してもらう
あたりかな

まぁ、何がどうなってるのかわからないから
「コレだ!!」って解決策は思い付きません、あしからず
おもしろそうなので興味本位から

書込番号:26359157

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koothさん
クチコミ投稿数:5508件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/12/08 13:29

>テンテン85さん

屋外の大型デジタルサイネージを
同じシャッター速度で撮るとどうなりますか?
多くのLEDビジョンがリフレッシュレート3840Hz、
旧式とか安い設備だと、リフレッシュレートが遅いため
フリッカーが出る事がありますが、
今時の大型サイネージなら普通に撮れると思います。
スマホの電子シャッターでまともに撮れる様に
このスペックが標準になってきているので。

ノコギリギザギザは、
多分カメラの電子シャッターの
各素子の走査タイミング(いわゆるローリング歪の一種)と、
ライブハウス設備のリフレッシュタイミングで
出ているんじゃないかと。

対策としては、
ライブハウスにもっと高速の設備に入れ替えてもらうか、
他のライブハウスで撮る。

書込番号:26359162 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2025/12/08 13:43

>テンテン85さん
撮影内容がつかめないのですが、演奏しているバックのLED表示を演者と一緒に綺麗に写したいという事でしょうか。
LEDの表示を止めるとなるとバスとか電車の方向表示器のイメージでSSを下げて、1/60とかSSを確認しながら下げて行くになりますから演者さんはブレブレになりますのでSSあげて演者さん止めるなら、ありがとう、世界さんと同じで奇跡の一枚ですかね。
あとサイレント(静音)での撮影は何か理由があるのでしょうか、オリンパスは静音設定でしか電子シャッターにならない仕組みですので、制約がなければ通常のメカシャッターのほうがいいと思いますが

書込番号:26359167

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クチコミ投稿数:2831件Goodアンサー獲得:136件

2025/12/08 14:03

機種不明

>テンテン85さん


・・・こんな感じ?(添付写真)

引用元:LED スクリーンのモアレ効果: 原因、予防、解決策
https://sightled.com/ja/led-screens-moire-effect/


・・・左:リフレッシュレート低いものをカメラで写したもの
・・・右:リフレッシュレートが高いため、カメラに影響が出ない(人間の目で見えるものと同じ)

・・・もしこれだと、「相手がリフレッシュレートを上げる」か「こちら(自分)がカメラのシャッタースピードを落とす」しか無いです。



書込番号:26359186

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クチコミ投稿数:38件

2025/12/08 14:42

みなさま、ありがとうございます

アプリはきれいに人物だけ消してくれています。
症状はギザギザノコギリ横縞なんです。
バラードの時はシャッタスピード落とせば
ここまでひどい太い縞ではなくなったので、
SSはやければはやいほど縞が太くなるようです。
私は他のライブハウスでもノコギリ出たのですが
あまりでない症状なのですねぇ (´-ω-`)ナゼ?

奇跡の一枚に頼るのも大変ですが
それしかないのかもしれませんね。
フリッカーレス設定はこれには意味なかった涙

静音電子シャッターにしているのは
すごい数撮るので回りへの気遣いです。
ライブ中ほぼシャッター押しているので(^^;
ひとつ前のカメラ、シャッター17万超だったので、
シャッター保護のためもあります。
でもメカシャッターも試してみる価値大ですね!


書込番号:26359215 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2025/12/08 16:16

>テンテン85さん
>すごい数撮るので回りへの気遣い
レフ機で無い事である程度クリアしてるのでは、撮影OKの会場でしたら周りは音の消せ無いスマホで撮っているんでしょうから、ミラーレスならスマホと変わんないと思いますよ。

書込番号:26359264

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標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 Cマルさん
クチコミ投稿数:37件

マニュアルを読んでも記載が見つからないので、確認させてください。
わたしは野鳥のスローモーション撮影が好きなのですが、120fpsや240fpsの設定で動画撮影中でも被写体の自動認識AFは機能するのでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:26354164

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Seagullsさん
クチコミ投稿数:2152件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2025/12/02 15:59

>Cマルさん

この製品はもう手元に無いのでご質問内容の直接の回答はできないのですが
そもそも本機は野鳥認識も弱ければ、野鳥を認識してからの合焦も弱いですよ。
まだ野鳥認識においては初代機の方がマシというか(初代機に120p撮影はありませんけれど)

OM-1であれば野鳥認識系のAFは静止画に限って言うと実用的です。
但し、ハイスピード撮影はFHDのみです。
そしてOM-1のC-AFは場合によってはフワフワする(ウォブリングのような現象)ので動画撮影に向いているかはわかりません。

動画ユーザーではないので、有識者からのちゃんとした回答をお待ちください。

書込番号:26354211

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クチコミ投稿数:39件

2025/12/02 18:05

>Cマルさん

カワセミ撮影ポイントでは、
静止画の人は、オリンパスOM-1 MARK2に、80万円のED150-400mm F4,5 TC1,25x
動画専門の人(セミプロ)は、ソニーα7S III にFE400-800mmを使われていますよ。

プロ機でなければ、動画撮影中にカワセミのダイビングにC-AFが連動する機種は無理かと
思います。

書込番号:26354273

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スレ主 Cマルさん
クチコミ投稿数:37件

2025/12/08 16:07

書き込んでいただきありがとうございます。
残念ながら、この掲示板では求めていた答えは得られませんでしたが、その後、YouTubeで知りたい情報をレポートされている動画を発見し、おおよそのことがわかりました。
動画撮影中における人や動物・鳥などの自動認識機能は60fpsまでしか使えず、スローモーション撮影(S&Q)の120fpsではAFのみ、240fps以上ではMFのみが機能するようですね。

書込番号:26359258

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デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:8件

オールドレンズの母艦として悩んでいます。
使用感いかがでしょうか?
比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
Z5で引っかかってる点としては大きさとZマウントのAFレンズが大きいものがおおく、AFをたまに使いたい身としてはすこし引っ掛かります。もしおすすめあれば教えてくれると嬉しいです。

ご意見をお聞かせください。

書込番号:26356793

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2025/12/05 21:57

Z5は表面照射なのでオールドレンズとの相性はいまいち

裏面照射の初代Z6なんか中古でよいならめちゃお買い得

一応Zマウントは国産ではオールドレンズとの相性が最も良いマウントです

書込番号:26356820 スマートフォンサイトからの書き込み

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murachaneさん
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2025/12/05 22:42

デザインとかも含めるとZマウントでオールドレンズの母艦としてベストなのはZFなのではないですかね。

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クチコミ投稿数:4816件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2025/12/06 00:05

こんばんは、"Z 5"使ってます

オールドレンズがどのレベルを言うのかは知りませんが

Canon FD300mm F5.6
Canon FD28mm F2.8
Pentax FA50mm F1.4
富士の写ルンですの流用レンズ

あたりを使ってはみました
いづれもマニュアルフォーカス・絞り優先AEで
(古いソレを流用できれば安上りほどの思いで)

フィルムカメラ用のレンズですから
フィルムカメラの頃の解像感しか得られません
それで満足できるのなら十分な写真が"Z 5"で撮れるでしょう
それ以上のスペックのデジカメボディでも
それ以上の画質で撮れるものではないでしょう

比較候補の機種
ざっと価格コムでスペックを見たところ
ボディ内手振れ補正はないようですが大丈夫ですか
「そんなもんはイラン」の強い意志がないと後悔しそうにも

使い勝手のひとつ
他の方も書いてましたが
撮影時のピント確認拡大表示
もちろんできますが
その開始は何かのボタンに割り当てるとして
シャッターボタン半押しで通常表示に戻ると"よりベター"だとは感じます
自分はボディのマウント外周のFn2ボタンに割り当ててます

オールドレンズに"今風レンズとは違う味"みたいなのを期待するのなら
よくはわかりません
フィルムカメラの頃にそれを意識して撮ったことはないので
(デジタルカメラならRAW現像でどうにでもなるのではの思いです)

他社のことは知りませんが
Zレンズが大きく感じるのはマウント径が大きいからではないですか
メリットではあっても欠点ではないような

書込番号:26356900

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2025/12/06 07:27

>ポロライズ°さん
オールドレンズの母艦として悩んでいます。

色々と特徴がありまして、
Voigtlanderの広角レンズは最新のミラーレスでは厳しいですよ。
何を想定期待してますか?
どのレンズを使いますか?

書込番号:26357006

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2025/12/06 08:28

>比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。

具体的になにを撮りたいのかや、よく使う絞りとか焦点距離によっても変わってきます。α7sは手振れ補正もついてないのでお勧めできません。センサーは裏面照射型が良いとは思います。
あとオールドレンズでどんな絵が撮りたいのかが問題です。フィルムっぽい味の柔らかい写真にしたいなら、レンズというより現像ソフトでフィルムプリセットが充実しているものを選んだほうが遙かに合理的です。オールドレンズはフィルム時代にほとんど出なかった紫フリンジが盛大に出て目立ちますし、コーティングが弱く真っ白になりやすいけど(カラーネガより白飛びに弱い)デジタルじゃ不利になります。要は、オールドで撮ることで逆にデジタル臭を増大させる場合があるので注意が必要。
α7Sのような低画素機なら柔らかく写るってこともないので、せめて2400万以上から選んだほうがいいです。画素数が少ないとシャープ処理の影響が大きくなるためにむしろ硬くなりがちです。

書込番号:26357053

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2025/12/06 09:01

フォクトレンダーで面白いのは12mmは表面照射でも最初から結構普通に写るのだけども

15mmが異様に表面照射との相性が悪いところ
つまりはテレセントリック性の要求が厳しいところ

裏面照射のα7RUが出てやっと最低限使えるようになった
Zの裏面照射ならさらに大きく改善といったところ

書込番号:26357075 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/06 10:31

>ご意見をお聞かせください。

ご意見を述べる前に、そのオールドレンズとやらはどのメーカーの何というレンズを何台程度お持ちなので??

ついでに知りたいとすれば、
・カメラ歴
・どんな被写体メインなのか?
・マウントアダプタの介在は許容できるのか
・マニュアルフォーカスしか使え無くても大丈夫なのか
・オールドレンズに対してどのような効果を期待しているのか

書込番号:26357132

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2025/12/07 09:24

ポロライズ°さん

私の持っている古レンズは、
Ai-sマニュアルフォーカスレンズ、
ニコンSマウントレンズ数本と、
ヤシカ・コンタックスマウントレンズです。

Z6もありますが、
出番が多いのはZ50、Z30です、

カメラとレンズとの相性は
Z50とかでも写りの方は全然問題ありません。

APS-Cサイズでも十分楽しめますね、

Z50だと中古で5〜6万円前後ですかね

書込番号:26358001

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2025/12/07 16:40

とりあえずオールドレンズでも一眼レフ用ならミラーレスで問題出るカメラはないかもしれん
僕は聞いたこと無い

最初期のデジタル一眼レフではずたぼろな絵になったりしたけども

一般の人たちにデジタル一眼レフが普及したころには改善されてた

昔はオンチップマイクロレンズすらなかったからね

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2025/12/08 15:15

z5だと
電子接点の無いレンズを使う場合
手ブレ補正が
本体に登録されている
歯抜けの焦点しか無いので

例えば90mmとか75mmとか『無いので』
使いづらいレンズがあります
Zfの最新ファームやz5iiでは改善されてるみたいです

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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 greatskyさん
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自分でも頭がおかしくなったんじゃないかと悩んでいます。
2ヶ月前くらいにR7を購入しました。
不満に思うこともなく、とても気に入ってます。
写真って楽しい!って思って撮っています。
でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。

aps-cだから、フルサイズだからってそんなことで写真の腕が良くなることは無いことは分かってるんです。
でも、フルサイズへの興味が止まらないんです。
R6mk2の紹介動画など見なければいいのに、見てしまいます。
安くない買い物なので、R7を使い続けろと自分に言い聞かせています。R7もとてもいいカメラで満足はしています。

写真は主に家族の写真やポートレートです。

みなさん、僕を止めてください。

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この間に25件の返信があります。


スレ主 greatskyさん
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2025/12/06 16:34

>okiomaさん
まずCanonのボディに惚れてしまった所から始まったんです‥
その後に予算をある程度決めて、性能とのバランスを見てR7にしました!
そんな中でキレイな写真がたま〜に撮れたりすると、とんでもなく嬉しく楽しくて‥
カメラの沼にハマってしまって、フルサイズに興味が湧き出して‥という感じで、今に至ります。

ボディ内手ブレ補正は、正直必要かどうかあまり理解できていません!ただ、あった方がいいんだろうな‥という感じです。レンズに付いていれば良いとは思ってるんですが、なんとなくボディにもレンズにも付いてれば、尚良いんではないか、という浅はかな考えを持っています。

R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!
R6mk2を買うお金でレンズを買おうかというのも悩んでいます。

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スレ主 greatskyさん
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2025/12/06 16:35

>ほoちさん
まずはレンタルしてみて、考えてみるのも一つですよね!
そこで気持ちが固まるか、もしくはR7でいいやとなるか‥

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スレ主 greatskyさん
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2025/12/06 16:38

>珈琲天さん
ご返信ありがとうございます!
ソニー、ニコンも考えたのですが、僕にはCanonのあの筐体が何よりもカッコよく刺さっているので、マウントを変えることは現状考えておらず‥
欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
aps-cだと、広角側の28mmが45mmくらいになってしまうのが、少し残念だなと感じており、そこがフルサイズへの移行を考え出したきっかけでもありました

書込番号:26357376 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:35件

2025/12/06 16:44

>パーシモン1wさん
経験をするために、フルサイズをレンタルしてみようと思います!
恐らくその経験をしたあとに、今回ご返信下さった皆さんのご意見がより理解できるようになると思いました!

ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
自分としては、広角で撮りたい主役もはっきりしているのに、なぜかのんべんだらりとしたような写真になるというか‥
これは別にaps-cだとかフルサイズだとか関係ない話で、私の腕の問題なのですが‥

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2025/12/06 16:49

>greatskyさん

 人物は撮りませんが、R7とR6、R6Uの3台を併用しています。
 正直なところ、昼間に屋外で撮影したものならブラインドテストで個人的にはAPS-Cとフルサイズを見分ける自信はありません。
 で何故フルサイズを所有しているかと言えば、広角を使うのに有利なのと、たまに星空や夜間の航空機撮影するので高感度性能が欲しいから、あとは見栄ですね。

 うす暗いところの撮影が多いならフルサイズの移行もありでしょうが、それもAIのノイズ処理の進歩でAPS-Cでも結構使えるようになってますし、お持ちのシグマの30ミリはAPS-C専用レンズだったはずなのでフルサイズに装着しても自動的にAPS-Cクロップされますから撮影できる画角は変わりません。

 今後、お子様が大きくなって、その時の撮影も考えるなら、望遠が気になるはずで、それにはAPS-Cが有利です(まあAPS-CクロップしてデジタルズームやAIで画素補完して拡大すれば大差ないともいいますが)。

 現状で、十分素敵な写真を撮られているようですし、当面はR7ボディの継続使用で、フルサイズ対応のレンズを増やしておいて、今後どうしてもフルサイズを使いたいと思うなら、その時にボディを追加するという方針でもいいのではないかと思います。

書込番号:26357389

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2025/12/06 16:49

機種不明

レンティオ

>greatskyさん

今アプリみたら
ご紹介したレンティオで
この土日タイムセールで10%OFFやってますよ

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珈琲天さん
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2025/12/06 17:00

具体的なレンズが決まっているなら是非フルサイズの世界へ
ご指摘どおり広角レンズを楽しむのがフルサイズの良さです

書込番号:26357400

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2025/12/06 17:41

>ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
私は写真再開して1年ほど経ち、楽しいだけで撮影してたのですが、もう少しうまくなりたいと最近Yotubeなど使って軽く学んでいます。

下記の方の動画を、最近よくみてます。基本的なことを1つのお題に1つのポイント、対比の作品例を出してくれるので、わかりやすくて良い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Rp1FGIvKJQ

ttps://www.youtube.com/watch?v=5SY7hMIJALc

この方に限らず、丁寧な説明・解説をしてくれる方は多々おられます。感性という文字にすると情報量の多くなるものは、ある程度シンプルにしてもらう方が、私のような素人には理解しやすいです。
これを見て、いきなり作風が変わることはないですが、多少なりとも納得できる写真は増えました。

書込番号:26357436

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2025/12/06 20:27

>greatskyさん

 フルサイズとAPS-C、それぞれにメリット・デメリットがありますが、現在、APS-Cを主力として展開しているのは、実質的にFUJIFILMだけですね。

 これはあくまで私の独断と偏見ですが、各メーカーの「本気度」を測る指標として、ズームほどは売れないけれど画質にこだわるユーザーが求める単焦点レンズのラインナップを見てみると、その姿勢がよく見えてきます。APS-C専用に限れば、FUJIはズーム以上に単焦点レンズが豊富です。

 Canonは、APS-Cミラーレス一眼としてR7(Iボディ内手振れ補正:BIS有)やR50などを展開しており、ボディのラインナップはそこそこ充実しています。しかし、RF-S(APS-C専用)単焦点レンズは、2025年現在でもVR撮影用の2本のみで、一般的な写真撮影向けの単焦点は存在しません。スナップやポートレート向けの単焦点は、フルサイズ用RFレンズか、サードパーティ製レンズを使ってね、というスタンスが見え隠れします。

 Nikonは、ZマウントのAPS-C(DX)ミラーレス一眼では、現時点ではIBISを搭載するモデルがなく、専用単焦点レンズとして、Z DX 24mm f/1.7とZ DX 35mm f/1.7の2本があるものの、どちらもVR(光学手振れ補正機能)非搭載なので、購入時は注意が必要です。

 Sonyは、α6700(IBIS有)、α6400、ZV-E10U等、カメラの機種は多くはなく、モデル更新サイクルもフルサイズほど頻繁ではありません。しかし、APS-C専用のEマウント単焦点レンズをそこそこ展開しており、超広角から中望遠まで一通り揃っています。さらにSIGMAやTamronなどのサードパーティ製レンズも豊富で、選択肢の幅は広いです。ただし、大口径f/1.4クラスのAPS-C専用純正レンズは少なく、そのあたりはサードパーティに頼る形になっています。

 フルサイズ機を展開しているメーカーは、APS-C機とマウントを共用しているため、「フルサイズ用レンズを使ってもらえればいい」というスタンスもあるでしょうし、利益率の高いフルサイズ機への買い替えを促したいという本音も透けて見えます。

 特にCanonは商売上手で、フィルム時代からAE-1やKissシリーズなどの人気機種でシェアを伸ばしてきました。現在も、EOS R50など、キットレンズ込みで10万円前後という価格設定で、2023年に登場したDIGIC X搭載の本格AFモデルとしては非常に魅力的です。

 ただし、フルサイズに乗り換えた途端、純正レンズしか選択肢がない“沼”にハマってしまう可能性も…。Canonの思うつぼですね。サポート期間が終了すれば原則修理に応じないという姿勢も徹底しており、ユーザーは手持ちのレンズやボディ資産を活かすために、新型を買わざるを得なくなります。

 かつてのLeicaのオールメカ製のフィルムカメラなら、100年前の1型(A型)でも修理しつつ使えますが、今のデジタルカメラは10年持てば良い方。まずは今のカメラで腕を磨き、次の買い替えのタイミングで「本当に必要だ」と思ったときに、フルサイズを検討されるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:26357559

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2025/12/06 20:45

>greatskyさん

you買っちゃいなよ(^^)

なんたって今のRFレンズには45mmf1.2なんてのが6600.円で売ってるんだぜ?

シグマ30mmf1.4よりさらにボケるんだぜ♪

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スレ主 greatskyさん
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2025/12/06 21:15

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
基本は明るい場所での撮影が多いです。そういう環境だとaps-cとフルサイズとではそこまで明確な差は出ないんですね!

確かに今はフルサイズでも使えるレンズを買い集め、来たるべき時が来た時にフルサイズカメラを購入するというのが最も最適解かと思い始めました!

ありがとうございます!

書込番号:26357614 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 greatskyさん
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2025/12/06 21:17

>CB雄スペンサーさん
ご丁寧にありがとうございます!
もう沼に片足落っこち始めてる状況なので、これ以上落ちてしまうと引き返せない所まで行ってしまいそうで怖いです‥

R7で腕を磨き、さらなるステップアップの際にフルサイズを購入するというのがベストだと思い始めました!

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ほoちさん
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2025/12/06 21:21

>greatskyさん

レンタルは、用途が決まっててカメラやレンズがそれを満たすかどうかを確認するためには最適です

でも、
そのカメラがお気に入りの1台になって
そのカメラがあったので撮る対象もかわって趣味がひろがる、思ってもいなかった写真ライフが始まるかも

って出会いは、所有してみないとやってこないかも

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クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/06 22:17

>トロダイゴさん

>>6600.円で売ってるんだぜ?

買うっ!!!

書込番号:26357669 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/07 01:19

>欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
>R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!

https://asobinet.com/info-review-17-40mm-f1-8-dc-tip/
当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。シグマAPSCのなかで唯一ARTの称号がついているだけに、条件次第ではR6U&RF28-70 f2.8に肉薄する写りになるかも知れない。余計なお世話だったらすみません。

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2025/12/07 05:17

>greatskyさん
>>当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。

シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。

書込番号:26357878

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2025/12/07 13:38

>シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。
トラブルとは、どんなものが?

シグマ、タムロン、コシナであれば、社外レンズでも私は使います。

書込番号:26358247

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2025/12/07 14:05

>よこchinさん

ケタ間違ってましたね笑
価格もさらに10%安くて59400円でしたね。
ソニーも出して欲しいな。

シグマ17-40F1.8は僕が持ってるのがAPSC機だったら嫁に殴られても絶対買ってます。蹴られても買います。踏まれても…ry

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2025/12/08 12:13

>greatskyさん

先のスレは削除されたようですね。
書き忘れてましたが、ダウンロードした写真は削除しています。

書込番号:26359097 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/08 12:19

機種不明
機種不明
機種不明

>greatskyさん

証拠になるのかはわかりませんけど一応

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