このページのスレッド一覧(全135623スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2025年12月9日 00:27 | |
| 42 | 23 | 2025年12月8日 22:39 | |
| 2 | 13 | 2025年12月8日 21:21 | |
| 2 | 2 | 2025年12月8日 20:47 | |
| 4 | 7 | 2025年12月8日 17:25 | |
| 1 | 3 | 2025年12月8日 16:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
質問ばかりで申し訳ありません
ファインダー用保護フィルム貼りたいと思っているのですが、見つかりません
どこかで売られていれば教えて下さい
ただ、ファインダーのガラス?の硬度が硬くてキズはほとんど付かない
フィルム貼った時の見やすさが大きくスポイルする
など、初心者でよく分かりません
宜しければ諸先輩方のご意見をお聞かせ下さい
0点
>@MAさん
ファインダー用は知る限り、存在しませんね。
書込番号:26359627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@MAさん
このカメラの“小さな”ファインダー覗き窓に保護フィルムを貼りたいのですか?
そんな商品はたぶんないですし、自作などして貼ってる人もほぼ皆無では。
(背面)液晶保護フィルムならありますが。
例えば
https://www.yodobashi.com/product/100000001007522238/
ケンコー Kenko マスターG 液晶保護フィルム キヤノン EOS R6 Mark II/R7/R6 用 KLPM-CEOSR6MK2
とか。
書込番号:26359637
0点
>よこchinさん
無いんですよね
>カラクリもんもんIIさん
ライカ用は販売しているんですよ
手入れしているときに思いませんか?傷付かないかな?って
液晶用はもちろん貼っています
書込番号:26359640
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
ライブハウス等で撮影している時に
背景で映像が流れたりしていると
ガビガビな模様になってしまうんです
シャッタースピードがはやいんだと思い
下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
200でもピントの甘い写真が大量生産です。
どうしたらきれいな背景に撮影出来るのでしょうか
YouTubeとかさがしてもなかなか見つからず...
カメラの質問ではないのですが
わかる方いらっしゃいますでしょうか??
書込番号:26358813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガビガビな模様になってしまうんです
欲しい模様がわかりません。
ギザギザになってる部分が帯になるのでしょうか?
ガビガビが示すのはどこかな?
拡大しすぎて、全体像がわかりません。中央の切り出しなのか、端の方の切り出しなのか。
>200でもピントの甘い写真が大量生産です。
速度・絞り・ISOなど、もう少し情報書かれたほうが良いかと。
使ってるレンズや被写体との距離なども。
書込番号:26358831
2点
>テンテン85さん
添付した画像ですが、加工ナシのオリジナルじゃないとわかりません。
撮影情報も消えているしこれじゃね。
それと電子シャッターを使ってる?
書込番号:26358849
4点
>テンテン85さん
>背景で映像が流れたりしているとガビガビな模様になってしまうんです
>シャッタースピードがはやいんだと思い下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
・・・「モアレ」のことを言ってるのでしょうか。
・・・「シャッタースピードを落として対処」しているのですから、「すでに対処済み」。 それで今度は「被写体ブレ」が出てしまうとなると、「お手上げ」ですね。
・・・「モアレが出ない」と「被写体ブレしない」の「両立するシャッタースピードを見つける」ことを「試行錯誤」して見つけるしかないかも。 あとは、「画像編集アプリ」で「後処理」するかですね。
・・・この後、「最近はA03さんの回答」を読んだ人たちが、一斉に「モアレ」のことを言い出すでしょうね(笑)
書込番号:26358864
3点
>BlackPanthersさん
>パーシモン1wさん
この写真はもと写真から人物を
消しゴムマジックしたもので
撮影した画面全体になります。
レンズはzuiko pro 40-150、
SS 1/800でした。
電子シャッターです。
撮りたかった写真は撮れていないので涙
なんと説明したらよいか...
ツリーので言うと目でみると、
薄い部分はなく、濃い青色の映像が
投影されているんです。
書込番号:26358869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノコギリの歯のような横帯が出る。
ssを遅くしたら出ないけど今度は…
と言っている?
書込番号:26358871
1点
>最近はA03さん
質問する前にググったら、
モアレという言葉は出てきていたのですが
はたして、それなのか??がわからず(-_-;)
言葉をかかずに質問してみました。
やはり、SS調整しかないのですか涙
ダンスするシンガーやアイドルは
スピード早くしないと撮れないのです
こまりました
メカシャッターだと違うのでしょうか?
書込番号:26358872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
それです
色の違う帯が出ます(T_T)
書込番号:26358874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色の違う帯が出ます(T_T)
一体添付の何処を指してるか判らないので推測ではありますが、
僅かな可能性の一つとして、Jpeg圧縮時のブロックノイズ、に一票。
画像の圧縮率が高い=元のファイルサイズに比べて1/10とかそれ以上とか、兎に角画像データの総サイズを小さくしようと圧縮率を高めると、Jpeg固有の四角いブロック的な模様が出現します。
これはJpegは『似たような範囲の色なら同じ色にしてしまえ』とまとめる傾向があり、特に圧縮率を高めに指定すると顕著になります。
スレ主さんはどのような画像加工ルーティンを施してるか判りませんが、Jpeg画像として一時的に保管しているのなら、圧縮率を低めに設定するか、或いはBMPファイルで非圧縮データとして保存できるなら、その形式で保存して試してみる、のは如何でしょうか?
書込番号:26358917
1点
ディスプレイのリフレッシュレートよりも高速シャッターだと変な模様になると思います。 反対に低速シャッターだと二重露光みたいになると思います。
ディスプレイだけなら落とし所があるはずですが、手前に人物(多分それなりに激しい動作のはず)がいるとの事で、どんなカメラでも両立は厳しいと思います。
書込番号:26358941
5点
>テンテン85さん
両立できる条件は、被写体(ヒト)が 静止している~ほぼ静止しているときに 1/60秒、メカシャッターなら 1/100~1/120秒で何とかなる確率があるかも?というところで、
基本的に無しで諦めることに・・・(^^;
なお、通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ので、
余計に変な画像になります。
↑
自宅のTV画面で【動きの激しい場面】を、シャッター速度を変えて撮れば、帯状のパターンの変化を把握できます。
書込番号:26358952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑
できるだけ多く連写して、数百枚~数千枚に1枚ぐらいの確率で【まだマシなモノ】が見つかれば・・・ぐらいの気持ちになるかも?
なお、電子シャッターモードでもグローバルシャッター有効であっても、
背景のプロジェクターに投影される動画の更新タイミングは変わっていないので、根本解決にはなりません。
(通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ことに比べてると、「多少マシ」になるタイミングがあるかも?
という程度なので、買い換えても後悔はするでしょう)
書込番号:26358956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
背景の画像は液晶とか?
で、
問題は背面の画像だけで、
シャッタースピードを落とせば、
その画像がよくなるが
被写体はブレブレなら…
ありがとう、世界さんが言われるような対処方法しかないかもね…
書込番号:26359023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テンテン85さん
見た感じ走査線が写っているような気がします。
シャッター電子シャッターになっているようでしたら、メカシャッターにして撮影してみてください、良くなることが有ります。
シャッタースピードを30分の一秒より遅くすれば良いのですが、人物がブレてしまいますね。
書込番号:26359132
1点
こんにちばんは、そのデジカメは持ってませんが
おもしろい現象ですね
気になったのでおじゃまをば
「ガビガビな模様」がノコギリの歯で挟まれた明るい横帯
「Ai Retouch」とやらが余計な加工をしてないとして
ブラウン管(昭和の頃?)モニターなら
高速シャッターで撮ると
「黒い横帯」が写ることはあったような
でもスレ主さんの指摘は
「薄い部分(明るいと解釈)はなく、濃い青色の映像が」
ですからね
明暗が逆
試し
液晶のパソコンモニターを
1/800秒・1/100秒
電子シャッター・メカシャッター
ピント合焦・ピンぼけ
で撮ってみても
色が濃い(暗い)ぼんやりした横帯は現れても
「ガビガビで明るい」とはまったく違います
(ブラウン管のもっとくっきりした暗い横帯とも)
そのステージの背景が液晶パネルなのか
そうではないのかもわかりませんし
さて、どうしたもんでしょう
まったく理解不能、再現方法も
ひょっとして、主催者が
観客のカメラ撮影を意識して
背景画像のオリジナリティを主張したくて
そんな「ガビガビ模様」が写りこむように作った
意図した背景用画像なのではの思いも
眼では認識できなくても写真には写るように
試すとするなら
シャッタースピードを変えて撮る
メカシャッター・電子シャッターの切り替え
フラッシュをほどほどに効かせて撮る
(背景に対して明るすぎるとマズイです)
「Ai Retouch」が賢いなら、「ガビガビ模様」を消してもらう
あたりかな
まぁ、何がどうなってるのかわからないから
「コレだ!!」って解決策は思い付きません、あしからず
おもしろそうなので興味本位から
書込番号:26359157
1点
>テンテン85さん
屋外の大型デジタルサイネージを
同じシャッター速度で撮るとどうなりますか?
多くのLEDビジョンがリフレッシュレート3840Hz、
旧式とか安い設備だと、リフレッシュレートが遅いため
フリッカーが出る事がありますが、
今時の大型サイネージなら普通に撮れると思います。
スマホの電子シャッターでまともに撮れる様に
このスペックが標準になってきているので。
ノコギリギザギザは、
多分カメラの電子シャッターの
各素子の走査タイミング(いわゆるローリング歪の一種)と、
ライブハウス設備のリフレッシュタイミングで
出ているんじゃないかと。
対策としては、
ライブハウスにもっと高速の設備に入れ替えてもらうか、
他のライブハウスで撮る。
書込番号:26359162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンテン85さん
撮影内容がつかめないのですが、演奏しているバックのLED表示を演者と一緒に綺麗に写したいという事でしょうか。
LEDの表示を止めるとなるとバスとか電車の方向表示器のイメージでSSを下げて、1/60とかSSを確認しながら下げて行くになりますから演者さんはブレブレになりますのでSSあげて演者さん止めるなら、ありがとう、世界さんと同じで奇跡の一枚ですかね。
あとサイレント(静音)での撮影は何か理由があるのでしょうか、オリンパスは静音設定でしか電子シャッターにならない仕組みですので、制約がなければ通常のメカシャッターのほうがいいと思いますが
書込番号:26359167
3点
>テンテン85さん
・・・こんな感じ?(添付写真)
引用元:LED スクリーンのモアレ効果: 原因、予防、解決策
https://sightled.com/ja/led-screens-moire-effect/
・・・左:リフレッシュレート低いものをカメラで写したもの
・・・右:リフレッシュレートが高いため、カメラに影響が出ない(人間の目で見えるものと同じ)
・・・もしこれだと、「相手がリフレッシュレートを上げる」か「こちら(自分)がカメラのシャッタースピードを落とす」しか無いです。
そ
書込番号:26359186
2点
みなさま、ありがとうございます
アプリはきれいに人物だけ消してくれています。
症状はギザギザノコギリ横縞なんです。
バラードの時はシャッタスピード落とせば
ここまでひどい太い縞ではなくなったので、
SSはやければはやいほど縞が太くなるようです。
私は他のライブハウスでもノコギリ出たのですが
あまりでない症状なのですねぇ (´-ω-`)ナゼ?
奇跡の一枚に頼るのも大変ですが
それしかないのかもしれませんね。
フリッカーレス設定はこれには意味なかった涙
静音電子シャッターにしているのは
すごい数撮るので回りへの気遣いです。
ライブ中ほぼシャッター押しているので(^^;
ひとつ前のカメラ、シャッター17万超だったので、
シャッター保護のためもあります。
でもメカシャッターも試してみる価値大ですね!
書込番号:26359215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンテン85さん
>すごい数撮るので回りへの気遣い
レフ機で無い事である程度クリアしてるのでは、撮影OKの会場でしたら周りは音の消せ無いスマホで撮っているんでしょうから、ミラーレスならスマホと変わんないと思いますよ。
書込番号:26359264
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
スロット1、2にそれぞれメディアを入れています。スロット1の容量が無くなったらスロット2に記録させたい場合、記録場所をスロット1にすれば、思うように自動でスロット2に記録してくれるのだと思うのですが、設定を「振り分け」にすると、1、2それぞれに同時記録されてしまいます。当然「同時記録」にすれば1、2に同じ画像が記録されますが、「振り分け」なのに同じ画像が1、2それぞれに記録されてしまうのは何故でしょうか??
気のせいかもしれませんが、ファームウェアを4にしてからのような気もするんですよね。。。
0点
ファームウェアのアップデートをしたら、設定が初期状態に戻っていると言うことではないですか?
書込番号:26357975
0点
今までスロット1にしていたのですが、アップデートしたところ、なぜか「振り分け」になっていたんです。しかし、「振り分け」っていうのは同時記録では無いと思うので、なぜスロットの両方に記録されていくのかが分からないのです。。。
書込番号:26357979
0点
アップデート後に初期化 はされましたでしょうか
設定の書き換え領域が変化するファームアップの場合
ファーム と 設定領域の記述が不整合で不具合の起きたことがあります
(え 当事者じゃないですよ え 本当に私のバグじゃないですよ 仕様なんです)
書込番号:26358033
0点
>camilleさん
振り分けの設定が個別にあるのでは?
例えば今は同じ物になってる?
他にrawとjpgとか?
スロット毎に順番に記録なら
いずれにしても振り分けは(日本語的に?)間違いの気がしますが?
書込番号:26358101
0点
>camilleさん
すみません
的外れな事も書いてしまいました
>振り分けて記録
>ファイル形式や画像サイズの異なる静止画をそれぞれのスロットに振り分けて記録する。
>静止画のファイル形式や画像サイズをスロットごとに設定してください。
なので
スロットごとの設定が同じになってるのでは?
書込番号:26358114
0点
>camilleさん
camilleさんが希望する設定は、
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。
ILCE-9M3α9III ヘルプガイド (Web取扱説明書)
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア自動切換
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
ちょっと判りにくいけどカメラの液晶を見ながら、あれこれ試すと良いと思います。
ファームアップで設定が変わってしまうことは有りますね。
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
で、保存しておけば簡単に戻せるけど、ファームアップの内容によっては、
この手が使えないこともあるので、気長に再設定するしか無いかも…(^_^;)
書込番号:26358146
1点
>camilleさん
多分、勘違いされていると思います。
「同時記録」は同じ設定をスロット1とスロット2に同時に記録する。
「振り分け」は同時に記録するけどスロット1とスロット2を違う設定に出来る(スロット1はRAW、スロット2はJPG等)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
camilleさんがご希望のスロット1の空きが無くなったら自動的にスロット2に記録するのは
「記録メディア自動切換」になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
書込番号:26358150
1点
振り分けというのは記録様式をJPEGとRAWなどに変えてそれぞれのメモリーカードに記録するものと
静止画と動画に分けて記録するモードがあるようです
いずれにしても一方のメモリに記録したい場合は標準モードを選択して優先記録メディアを確認しましょう
書込番号:26358195
0点
みなさんありがとうございます。ひめPAPAのおっしゃるとおり、わたしのやりたいことは
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。
今の自分の設定は、1が画像で、2が動画で、「振り分け」の設定でした。
でも、動画は撮らないし(多分)写真のほうが圧倒的に多いので、記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」で使っていこうと思います。
シャッタをH+で使っていると、あっという間にメモリが無くなりますから、今回はスロット2を当てにしていたのに残量0になってしまい愕然としました。慣れるしか無いのでしょうが、性能がそろそろ私の理解力を超えてきているような気がします。お騒がせしました。
書込番号:26358355
0点
>camilleさん
とりあえず解決(?)したようで良かったです。
蛇足
たぶん α9III の設定画面も同じかなと思い α7RX の設定画面を添付しますが、
違っていたらすみません。
記録メディアは静止画と動画で別々の設定になります。
記録メディア自動切換の設定は共通ですね。
「振り分け」は静止画のみの設定になります。
例えばRAWを「スロット1」でJPEGを「スロット2」とか。
このとき動画は「スロット1」でも「スロット2」でも「同時記録」でも可能です。
設定画面の下のイラストを見れば判る・・・かも、判ると言えなくも無いかも(^_^;)
書込番号:26358704
0点
画面は同じ感じですね。。
スロット1にRAWでなく、双方JPEGにするとどうなるのでしょう。振り分けでも同時記録されちゃうのかな。。。
書込番号:26359312
0点
>camilleさん
はてな?と思ったら、やってみましょう!
カメラを手に持って、イジり倒しているうちに気がつくこともある…かも知れません。
デジタルならシャッターを切ってもほぼ無料で結果を見られます。
イジりすぎて何が何だか判らなくなったときのために、
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
で、保存しておくのがお勧めです。
書込番号:26359385
0点
>camilleさん
どうもよくわからないのですが
振り分けとは同時に違う形式(または設定で同じ)でデーターを分ける
事だと思うのですが
振り分けのファイル設定が同じになってるんじゃないのですか?
現在1、2の設定は異なっているのに同じ形式で記録されてるんですか?
どうも言葉の取り方が違う認識してるだけみたいな気がするのですが?
書込番号:26359491
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
視線入力によるAFみなさん使われてますか?
そして狙い通りの位置に合いますか?
今日ふと思いついた事があったので何十回目かのキャリブレーションとファインダーの覗き方を試してみました
まだ10回中7回程度のジャストピント程度ですが両目を開いた状態での視線入力だと片目を閉じた時よりも合焦率が高めなようです
そんなの当たり前なのかどうなのか分かりませんが
何か上手くいくコツみたいなものはありますか?
もしくは全く使い物にならないからAFボタンタッチでやられてますか?
色々とご教示くださると大変参考になります
書込番号:26353058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は視線入力を使わないので設定メニューでOFFにしていたのですが、撮影しようとした所AFが全然合わず、何度マルチコントローラーでAFポイントを設定してもおかしなところにフォーカスフレームが移動するようになり焦りました。
設定メニューを確認すると何故か視線入力がONになっており、OFFにすることで漸く解決したのですが、よくよく調べるとデフォルトで撮影中にSETボタンを押すと視線入力がONになるそうです...
自分には全く必要の無い機能なので、撮影時ボタンカスタマイズで機能割り当て無しに変更しました。
書込番号:26358756
0点
>イテレータさん
どうも
視線入力使われないんですね
でも合わないフレームにヤキモキしてるよりもタッチを使いこなせるようになった方が早いかも知れませんね
R1はボタン割り当てもかなり多彩でどのモードが1番使いやすいのか選択肢が多すぎて決めかねています
オススメのAF設定とかあったらまたご教示ください
では!
書込番号:26359461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bigbear1さん
前から繋がりにくい(アドバイスもらったから設定変えたけどより繋がらないから戻した!)けど
ファームアップしたら画像転送は悪化しました!
先にiPhoneの設定でWi-Fi接続してスナップブリッジを
開いても 画像転送のとこが反転しない
何回かスナップブリッジを開けたら閉めたりしたら
突然繋がる謎仕様です
書込番号:26153375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
imaging cloud がONのままだとBluetoothがオフになってSnapBridge繋がらなくなりますけど、そこのご確認されました?
書込番号:26154922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリグリ。さん
すべてoffです
グリグリさんのZfはバージョン2.0で繋がっているんですか?
書込番号:26155128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
imaging cloudはoffです。
書込番号:26155129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ繋がらないのか?
Zfcはちゃんとつながるのに…
書込番号:26162077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バージョン3.00でつながらなくなりました。
しかし、スマートフォンと接続⇒Wi-Fi接続(アクセスポイントモード)⇒Wi-Fi接続の設定⇒認証/暗号⇒OPEN
でつながるようになりました。
一度お試しください。
スマートフォン環境;Android_Pixel_8a
書込番号:26357326 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>あんそくさくさん
ありがとうございます。何度か試行錯誤しているうちになぜか?ですが…つながりました😅
ありがとうございます。
書込番号:26359307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
マニュアルを読んでも記載が見つからないので、確認させてください。
わたしは野鳥のスローモーション撮影が好きなのですが、120fpsや240fpsの設定で動画撮影中でも被写体の自動認識AFは機能するのでしょうか。よろしくお願いします。
0点
>Cマルさん
この製品はもう手元に無いのでご質問内容の直接の回答はできないのですが
そもそも本機は野鳥認識も弱ければ、野鳥を認識してからの合焦も弱いですよ。
まだ野鳥認識においては初代機の方がマシというか(初代機に120p撮影はありませんけれど)
OM-1であれば野鳥認識系のAFは静止画に限って言うと実用的です。
但し、ハイスピード撮影はFHDのみです。
そしてOM-1のC-AFは場合によってはフワフワする(ウォブリングのような現象)ので動画撮影に向いているかはわかりません。
動画ユーザーではないので、有識者からのちゃんとした回答をお待ちください。
書込番号:26354211
0点
>Cマルさん
カワセミ撮影ポイントでは、
静止画の人は、オリンパスOM-1 MARK2に、80万円のED150-400mm F4,5 TC1,25x
動画専門の人(セミプロ)は、ソニーα7S III にFE400-800mmを使われていますよ。
プロ機でなければ、動画撮影中にカワセミのダイビングにC-AFが連動する機種は無理かと
思います。
書込番号:26354273
1点
書き込んでいただきありがとうございます。
残念ながら、この掲示板では求めていた答えは得られませんでしたが、その後、YouTubeで知りたい情報をレポートされている動画を発見し、おおよそのことがわかりました。
動画撮影中における人や動物・鳥などの自動認識機能は60fpsまでしか使えず、スローモーション撮影(S&Q)の120fpsではAFのみ、240fps以上ではMFのみが機能するようですね。
書込番号:26359258
0点
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