
このページのスレッド一覧(全1609スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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456 | 36 | 2025年5月15日 11:23 |
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71 | 49 | 2025年4月15日 00:06 |
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19 | 9 | 2025年3月25日 10:31 |
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16 | 4 | 2025年1月11日 08:39 |
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26 | 8 | 2024年12月30日 19:31 |
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81 | 25 | 2025年3月11日 12:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Z50 II のBerniniさんのレビューを見て、プロの現場でも使える実用機かと思いましたが、ただ一点残念なのが、白飛びしやすいこと。
https://review.kakaku.com/review/K0001662174/ReviewCD=1913899/ImageID=773869/
壁も人物の背景も、見事に白飛びしています。ISO500で、これだけ白飛びするのはセンサーの限界かと思います。13万円のカメラですから仕方ないと言えばそれまでですが、実に残念です。
書込番号:26059436 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>みんなエスパーだよさん
多分と言うか明らかにこの作例の方の
作り上げたトーン(好み)なんだと思います。
レビューのZ9でも同じ感じにトーンで撮って
たりするので。
もしかしたらExifから露出補正してないのに
かなり明るく出る=白飛びしやすいと推測された
のかもしれませんが、どの画像も露出補正してない
のはマニュアル露出でで撮ってるからでしょうし。
書込番号:26060004
10点

自分で使ってみての感想じゃないのかよ。
書込番号:26060144
10点

>みんなエスパーだよさん
ポートレートの作例見て白トビしやすいと言っても・・・ 作者の撮り方でしょう。
書込番号:26060163
11点

私のレビュー3枚目の写真ですが、すでに何人かの方がレスの中で述べてくださっているように意図して人物に露出を合わせて(厳密には着物の黒色の帯のディテールに配慮)撮影しておりアップした写真はその結果です。カメラを変えて撮っても撮影意図が同じであればほほ同じ結果になると思います。
書込番号:26060186
54点

スレ主さんが使ってみての感想ならまだしも、人様の作品みただけの主観で機材disるのはどうかと…
書込番号:26060308
32点

Z50 IIのレビュー全般でいうと、白飛びというより手ぶれ補正付きのフルサイズミラーレス機より少し重いのに手ぶれ補正が付いていない点に言及している人が少ない点が気になります。
Berniniさんについては、やはりNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S(1360g、約29万円)へのレビューが印象的でした。「個人的には人物撮影でf/10付近の絞りを最もよく使うのでこのレンズのf/10付近のコーナーシャープネスが良いのはとてもありがたい」等詳しく書いてあるのですが、結論で
>この値段でこれだけ多用途に使えかつ描写力に優れたレンズはバーゲンプライスに感じます。
うーん。私の尊敬するライターさん達は、どこでどう間違ってもこういう書き方はしない。三流の人でもね。
書込番号:26060439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前提条件として、手ぶれ補正はあった方が良いですが、手ぶれ補正かフラッシュの2択なら、私はフラッシュの方が嬉しいです。
スローシャッター表現なら三脚前提ですし、レンズの明るさ不足はISO感度やフラッシュで補えます。
クリップオンフラッシュを常に持ち歩くのは大変ですので、イルミや夜景バックの人物スナップ等で、内蔵フラッシュがあるととても助かります。
書込番号:26060530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主は結局、行方不明のままですか?
プロの現場でも使える実用機かと思いましたが、
13万円のカメラですから仕方ないと言えばそれまでですが、実に残念です。
自称プロが増えないことを祈るばかりです。
書込番号:26060612 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんか、スレと関係ないレンズの話を出している方がいるけど、
何が関係しているのやら…
書込番号:26060618 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

50−250mmレンズ使用で、ジャイアントパンダのシャオシャオの顔も、白い毛がちゃんと解像されています。
私には、白トビしているという印象は無いです。
ミラーレスのAPS−Cサイズのカメラで、これほど完成度が高いカメラが実売価格13万円で入手できるとは、嬉しいですね。
書込番号:26061020
9点

意図して人物に露出を合わせて撮影(厳密には着物の黒色の帯のディテールに配慮)しておりアップした写真はその結果です。私は人物撮影でストロボを多用し背景の露出と主要被写体の露出は別々に設定することが常態化しているため露出は全てマニュアルで行っています。カメラの露出補正機能を使って撮影することはあまりありません。
以下は光量の数値も交えた補足情報です。人物撮影をあまり行わない方には必要のない話しですのでご放念ください。
【撮影情報】
主要被写体(モデル)は定期的にお気に入りの着物コーデを楽しんでおり撮影依頼を受けて撮影しました。場所は浅草浅草寺で激混み必至。そのため比較的朝方から撮影を行って少しでも他の観光客の写り込みを避けて撮影していました。
ヴィクトリア女王時代に英国で流行したスタイルを取り入れた、 豪華なレースやファーで装飾された襟や袖口や帯、凝った意匠のブーツやネイルと黒色を基調としたコーディネートです。モデルからはできれるだけディテールも残して撮ってくれると嬉しいと言われて撮っていました。しかしながら帯の黒色の部分が光をほぼ反射しないのでディテールに気をつけないとすぐ潰れます。
冬とはいえお昼頃の日中晴天日向と日陰の光量の差は場所によっては4段(4EV)程度にもなります。
日中コントラストの強い晴天時日向では太陽光が直接当たる部分に露出を合わせると影の部分に帯がきた時黒色の部分が潰れます。寄りのカットは自然光逆光でオフカメラ日中シンクロで撮影(オフカメラのストロボを左手でコントロール)していました。全身の引きのカットですが、ストロボ光は主要被写体との撮影距離が結構あり主要被写体までストロボ光が届かないので逆光かつ壁からの照り返しがありコントラストを下げることができる箇所を利用して撮影していました。
レビュー3枚目の写真の撮影場所は浅草寺影向堂東側の瓦が積まれ手入れが行き届いた植栽と白壁のある歩道。構図を考えるとリーディングラインが主要被写体に集まり視線誘導が可能。かつ抜けが良く情報量が少ないため背景整理がやり易い場所でした。また、撮影時には背景となるビルからの反射がありモデルの後ろから光が差し込む形で弱めのリムライト代りになりました。写真を見てもらえばわかりますが、袖口のファーの逆光による質感や潰れがちな黒色の帯のあたりに光が回り込みそのディテールをキープしてくれている状況でした。
画面手前からは建物を抜けてきたスポット光が弱くヘアライトとして使えました。
また、この歩道は駐車場に隣接しておりバスから降りてきた観光客が写真に紛れ込んでしまうため背景整理が必須の場所となります。
よってレンズ絞り開放に近い浅めの被写界深度かつ衣装のディテールをぼかさず表現できるf/3.2を選択。中望遠領域でレンズによる歪みを少なくし主要被写体のスタイルの良さを際立たせるため焦点距離約100mm近辺を選択(シャッタースピードは1/100に設定)。そのためモデルと撮影者の距離は遠くなりストロボが使えないので自然光だけで黒色の帯もディテールが潰れない程度までISO感度を上げて撮影しました。黒色の帯のディテールが潰れずかつモデルの顔が白飛びしない範囲で調整しISO感度をISO500と設定しました。
この日は快晴であり光量としては日向でEV13程度であったと思われます。
日陰での主要被写体の露出はf/3.2, ss1/100, ISO500(7.7EV) が私としては適正露出だと感じました。背景の日向との光量差はおよそ5.3EVです。主要被写体の後ろのビルの反射やその反射光が照らす白壁などは露出が高く見えますがそれはそれで私的には主要被写体を優先した結果なので構わないと考えていました。基本的な露出コントロールはレビュー1枚目のBacklit撮影と同じやり方となります。カメラを変えて撮っても撮影意図が同じであれば背景と主要被写体の光量の差が大きいためほぼ同じ結果になると思います。
【ハイライトの粘り】
厳密に比較した訳ではありませんが、すでに発売されているカメラで私が使っている同クラスのカメラで比べるとハイライトの粘り(ダイナミックレンジ)はキヤノンのR10と同じぐらいかと感じています。比較動画が上がっていますが私もだいたい同じ感想です (https://www.youtube.com/watch?v=8Kd9vAgXs2E )。
書込番号:26061366
26点

お馴染みのソニー大好きアカウントが湧いてますが、特定のメーカーをプッシュするアカウントが他社製品のスレに現れて何言っても戯言ですよ.
書込番号:26061492 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Berniniさん
お題の写真の主さま解説ありがとうございます。
>seaflankerさん
SONYはソニータイマー認めているから自社サイトでの販売に長期保証をいち早く導入したのだとSONYユーザーとして理解しています。笑
書込番号:26061505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Berniniさん
詳細な解説ありがとうございます(^^)
添付画像の画面全体のヒストグラムの他、
解説内の主要部分(特に衣装の黒部分など)に範囲指定したヒストグラムも参照しながら読ませていただきました(^^)
書込番号:26061527 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Berniniさん
自分が何処のメーカーのユーザーとか抜きにして
>みんなエスパーだよさんみたいな人に対しても
チャンと対応されるのは素晴らしいです
ワシなら一言目でブチギレてます( ゚ー゚)←沸点超低い
しかし自分の撮れないレベルの写真に
勝手な寸評載せるのは、個人の自由ですが駄目でしょう
機材の批評から写真の好き嫌いになってる、価格コムの最も嫌いな処
私はあのレベルの写真出されたら余計な事言わず黙ってるわ( ゚ー゚)
けど此処まで煽り上等のスレでも
白熱したら閲覧増えるから放置するか価格コム運営さんよ
中長期にみてこう云うスタンスが価格コム参加者減らしとるんやで
メーカー同士の煽り合いは盛り上がるけど
書込番号:26061542 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

Berniniさんの写真はすごいです。
↓こちらのページからたどり着きました。
https://review.kakaku.com/review/K0000766327/ReviewCD=824020/ImageID=23672
技量に疑問の余地はありませんし、他の作例を見てないとしても被写体描写と撮影データから
撮影意図由来の表現だとわかります。写真を正しく読む(見るではなく)ことで勘違いも減るのでは
ないでしょうか。
書込番号:26178680
3点

確かに・・・
これでどうでしょうか?↓
https://review.kakaku.com/review/K0000766327/ReviewCD=824020/#tab
書込番号:26179546
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
添付の写真ですが、被写体までの距離が簡単にしりたいのですが、OM−1またはOMワークスペースで、どこかに知る方法はありませんか?シャッター速度や絞り、レンズ焦点距離などの情報はあるのですが、被写体までの距離は刻まれていませんかね?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

仮にEXIFのタグに被写体迄の距離が記録されたタグがあったとして、その距離はカメラのどのフォーカスポイントからなのか?と言う情報も必要なのかと思われます。
と言うのは望遠レンズと言えども被写界深度内で恐らく数メートルの奥行があり、上下左右方向にも数メートル程度の幅を持つとしたら、同一平面(球面かな?)上で無い限り、カメラが持つ数個〜数十個のフォーカスポイントはてんでバラバラな3次元上の位置を持つ筈。
だとすれば、合焦したフォーカスポイントXX番の距離はNNメートル、と言う具合に情報を持っておかないと『何の距離か』判らなくなります。かつそのフォーカスポイントXX番は撮影した画像平面のどの座標に存在する、と言う情報も持っておかないと、あんまり意味はないかなあ、と素人考えで思うのです。
特にEXIFは各社でほぼ共通なタグ集合体で、各社のカメラのフォーカスポイントは個数も位置も違うので、そうした情報も必要かと。
…例えばあるカメラは5点のFPを持ち、それぞれ(画面)平面上の上下左右隅及び中央に位置してました。
左上端FPは9m、右上端FPは11m、左下端FPは8m、右下端FPは10m、中央FPは7mに合焦してました。
単に『10m』の距離、と言う情報だけでは、どのFPで合焦した時点の距離なのか?が判らないのです。
書込番号:26055255
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 昔の感覚ならレンズの繰り出し量、いまだとそれ相当の値
この Focus Diistance の値はまさにそんな値だと思います
MFモードにしてフォーカスリング回すとEVF /背面モニタに、近景から遠景どのあたりにピント合わせようとしてるかメーターを表示してくれるカメラが多いと思いますが、これに使われる値じゃないでしょうか(距離エンコーダ)
たしかにソニーはこの情報を調光に使ってると言ってましたね
電子接点付きのMFレンズでもこの値持ちますし、この値の正確さってちょうどMFレンズに刻印された距離指標を目で読むのと同じくらいしかないですし
書込番号:26055337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>om600さん
>☆アルファさん
Windowsでインストールと使い方簡単な別のアプリ見つけた
「ExifGlass」というやつでかなり多くのタグに対応してそうです
Microsoft Store からポチッと試用版をインストール出来ます
購入するなら190円ですが
書込番号:26055384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
悪戦苦闘の末、ようやくインストールに成功しました。
フォーカスディスタンスは、49.515m
でした!!
ありがとうございました。
自分が想像していた距離なので、納得です。
このやり方で、ザザットですが他の画像も調べてみました。その結果、ピントが比較的しっかりと合わせられている最長距離は
63mでした。
つまり、この日のこの時間帯で、あまり大気ゆらぎの影響をうけずにAFが合焦できたのは60mぐらいまでだったと結論づけてみました。
以上です。
書込番号:26056416
2点

>☆アルファさん
PC音痴の上に目も良く見えないので悪戦苦闘しましたが、ようやくインストールできて、距離もわかりました。
大変ありがとうございました。
これで、どの程度の距離までであれば、大気ゆらぎの影響をあまりうけずに、AFが正常に動作するか検証することができそうです。
ありがとうございました。
書込番号:26056421
0点

>om600さん
お疲れ様でした(^^)
>フォーカスディスタンスは、49.515m
ということで、スレ途中の円径部分の逆算をしてみると、円径部分≒94.8cm
・・・テキトーな仮定を85cmにしていましたが、円径部分⇒座高相当が約95cmとは少々胴長過ぎので、間の90cmぐらいが妥当かもしれません。
そうすると、
>フォーカスディスタンスは、49.515m
と、円径85cm仮定では約44.4mでしたので、
平均は約47mになります。
他の方の別の事例では、もっとブレが大きかったようですので、
少なくとも画像アップについては、カメラの距離データは意外と妥当な結果だったかように思います。
もちろん、「常態」としての精度は不明ですが(^^;
書込番号:26056447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
円径部分のサイズは、焦点距離と撮像素子内のサイズから、
撮影距離の約1/52.2 として計算。
書込番号:26056448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無事に距離を測定できたようで良かったです
> 大気ゆらぎの影響をうけずにAFが合焦できたのは60mぐらいまでだった
この結果はちょっと気になりますけど
書込番号:26056761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほoちさん
同意です(^^)
気温・日照など気象条件の要因が大きいと思いますし(^^;
また、使用レンズから、60mというと(光学限界としての)分解能や(レンズ個別の)レンズ解像度と混同しているかも?
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
/300-1200mm相当(35mm判換算)
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/150-600_50-63is/spec.html
↑
望遠端実f=600mm/F6.3
⇒有効(口)径≒95.2mm
⇒分解能≒1.22秒角 ⇒ 撮影距離の約1/17万
⇒撮影距離60m⇒分解能≒0.35mm
(最良解像条件として。開放Fの収差などの劣化要素を考慮すると、実態は「例えば」0.5mmぐらい、とか?)
書込番号:26056832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>中野ゆうさん
何方もレスされていないようですが、レフリーが付けているのはインカムでIP無線機とか2.4GHz帯特定小電力同時通話トランシーバーとかBluetoothの物があるようです。
レフリージャージの下に着用するインカム用のベストもありますね。
主にレフリーとアシスタントレフリー等がコミュニケーションを取ることに使われていますけど、レフリー達を評価する立場の人がチェックの為に聞くというのもありますね。
もちろん、コストのこともありますから、それなりの試合でないと使われないですね。
最近は女性のレフリーが増えてきていますけど、ハードワークですね。
>om600さん
ラグビーならラグビー場の大きささえ頭に入っていれば、だいたいの距離は判るのでは?
ラグビーのフィールドは、横幅が68?70m、縦が94?100mと規定されていて、トライラインを越えてタッチするエリアの奥行きは5〜22mですし、撮影距離はだいたい推測できると思います。
UPされた画像から感じられたのは、正午に近いのに曇天の陰より暗い11EVの明るさしかなく、コントラストも低いので、空気の状況を含め撮影条件が良くないのかなということです。
乾燥している時期ですからH2Oの分子(水蒸気)、PM2.5などの粒子による影響も無視できないと思いますが、大気の部分的な温度差による屈折率の変化で起きる[大気の揺らぎ]がスッキリしない原因だとすると別の描写になると思います。
気分的にもスッキリされていないように伺えるのは、多分思ったようにピントが来ないことがあるのではないかと思われるのですが、35mm判で1000mm以上のレンズでのAF撮影の経験から言っても、条件的にはかなり厳しいはずですので、レンズのフォーカシングに慣れるしかないと思います。
三脚使用とは思えませんので、手持ち撮影だと思われるのですが、AFエリアを色々試してみたらいかがでしょうか。
個人的な印象ではOM-1mk2の方がピンがきやすい気がします。
>☆アルファさん
>距離を測定するのはレンズで、同じレンズならボディが違っても同じ結果が返りますが、精度はレンズ個体差依存です。
>所有サンヨンは誤差10-15%、40-150/F2.8はテレ端ベストで誤差15-20%(ズームアウトするほど誤差が拡大)、
>量販店やオリンパスプラザで手当たり次第調査したところ、どれも精度は所有レンズ以下でした。
>オリンパスのサポートに確認した限り、レンズ個別の測定結果の正確さをボディは判断できないので改善不可能とのこと。
>距離情報はあくまでも参考情報としてとらえる必要がありますし、所有レンズの精度も知ることも大切です。
銀塩MF時代、超望遠レンズだと無限遠より先にまでフォーカスリングが回ってしまうのが???だったのですが、熱膨張のこともあって無限遠をだすのは不可能と言われた時期のことを連想しました。
レンズ側の距離データも、所詮MFレンズのフォーカスリング上の表示程度でしかないということのようですね。
書込番号:26060160
1点

>ポロあんどダハさん
コメントありがとうございます。いつも大変参考になります。400mmの方はやはり値段的にも手がです、600mmの方がクリスマスセールで若干安かったので購入し、毎週末テストも兼ねて、ラグビーの撮影に行きはじめました。
テレ側600mmでどの程度の写真が撮れるのか試しているところです。
実は昨日、女子ラグビーの決勝が秩父宮ラグビー場であり、空いていることもあって、試写兼ねていってきたのですが、かなり厳しかったです。オリンパスの方に、「顔認識」機能を進められたため、試合を通して顔認識のみで撮影したのですが、
「あまり動きがなく」「近距離」の場合はまずまずでしたが、
被写体が走っていたり、遠距離(40m超)になると等倍にするとボケた写真しかとれませんでした。
雨天に近い天候でしたので、最悪の条件だったのは間違いありませんが。
そこで、質問なのですが、AFエリアは、スモール、クロス、ミドル、ラージ、オール
とあると思うのですが、どのAFで撮影されていますでしょうか?
スクラムやモールではなく、個人(例えば、ボールを持っている選手を撮る場合など)にピントを合わせたい場合なのですが。
レンズの性能が違いすぎますので、比較はできないと思いますが、参考にさせていただければありがたいです。
昨日の感触だと、顔認識機能は、動きの速い被写体にはAFが間に合っていない感じなので、
昔ながらの、AFはなるべく小さくして、頑張って追いかけるしかないかなと思っております。
ちなみに、非力なため一脚は常に使用しておりまして、それでjこのありさまです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26060567
0点

実写画像自体は良しとして、
モロ「顔出し」は大丈夫ですか?
対象者は、選手よりも一般人に近いケアが必要に思います。
書込番号:26060580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
NTTジャパンラグビー リーグワンの試合ですから、レフリーもトップクラスに近い方々ですし、露出度の大きいユニフォームの選手などを狙ったセクシーショットでもないですから、目くじらを立てるほどのモノではないように感じられます。
高校生の試合の場合でも、双方のチームの監督さん達の承諾を得て、双方に画像データをお渡しするなどすれば、選手や関係者が喜びそうな画像を自分のウェブサイトに載せることも可能ですし、商売にしなければ問題ないことが多いです。
というか、撮影していて、企業チームの関係者(取締役クラス)の方々からラグビー協会の役員さんを通じて画像データが欲しいという依頼を受けたことも結構ありますし、某高校のOBの方から撮影してくれという投稿があったりして撮影することもあったくらいです。
許可を要しない行為
・個人SNSアカウント等での選手写真(お客様が撮影したものに限る)
・選手名の使用であって、商品の販売やサービスの提供に結び付かないもの
・個人的な楽しみの範囲での利用
というのが一般的なようです。
書込番号:26061333
1点

>om600さん
こんばんは
率直に申しげて、
ピントが合ってる合ってないで言うと、
ポロあんどダハさんのも
非常に心苦しいですが、
om600さんのコメント「これぐらい大きいとさすがにピントきます」も、
ピントは合ってません。
別スレで大気の揺らぎが主原因との意見もありましたが、
冬場の土草の上でそんなに影響あるかな?
と、実際にサッカーを撮影していて感じます。
600mmでピントが合わないならば、
例えばピッチ内近くでプレーしている時限定で
400mm以内に抑えて撮るというのも一つの選択肢だと思います。
書込番号:26061345
3点

>別スレで大気の揺らぎが主原因との意見もありましたが、
>冬場の土草の上でそんなに影響あるかな?
大気揺らぎは季節や気温を問いません。
何らかの熱源があって、空気温度にムラができると生じます。
南極大陸でカゲロウが立つ映像、見たこと無いですか?
『夏の南極 かげろうの立つ岩肌』
https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0002011117_00000
南極昭和基地、夏の平均気温はマイナス1°C。
書込番号:26061374
5点

流氷のオホーツク海でも大気揺らぎ。
『 四角い太陽(日の出)とオホーツク海の流氷と陽炎 北海道』
https://www.aflo.com/ja/contents/259841308
書込番号:26061375
5点

>実写画像自体は良しとして、モロ「顔出し」は大丈夫ですか?
>対象者は、選手よりも一般人に近いケアが必要に思います。
公開されている試合で主催者が撮影禁止などしてない場合、写真の撮影や公開に何の問題もないでしょう。審判も選手も同じ。当人たちは撮影されることを前提にプレイしているでしょうから。これはお祭りなどの公開イベントでも同じです。
書込番号:26061380
5点

>om600さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=26054079/ImageID=4008777/
が13.3EVで150-400mm/F4.5でもMC-20を付けると結構厳しかったですから、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=26054079/ImageID=4008852/
の10.3EVはかなり暗く、条件的には厳しいですね。
私がラグビーの撮影で使い分けるAFエリアは、スモール、クロス、ミドルでAI被写体認識AFはOFF/C-AF/静音連写SH2です。
AI被写体認識AFで人物を設定した場合、50m以上離れたハーフウェイラインからトライライン(旧ゴールライン)にいる選手を撮そうとした場合、選手が大勢映り込んでしまいボールがらみの選手とは関係ない選手も検出してしまうので、かなりの確率で邪魔になりますよね。
そういう場合は間違いなく、スモールにしてお目当ての選手にロックオンし、パスをしたらボールを追いかけ、AFが追い付いていないと感じたら、即レリーズボタンを押し直しキャッチするであろう選手にロックオンすることの繰り返しになりますね。
また、どちらかのチームをメインに撮影する場合はトライライン付近でトライの瞬間を狙うことになると思いますけど、相手陣地ではターンオーバーとかインターセプトとかといった格好良いプレイを撮影できるチャンスもありますから、そういった状況ではクロスにして、モールから抜け出したりする瞬間とか、相手がキックしたボールを止める瞬間を想定しながらロックオン・連写ですね。
独走トライとか、コンバージョンキックはミドルで確実に連写して、決定的瞬間を撮りたいですよね。
知り合いの選手をアップで撮る時はAI被写体認識AFで人物を設定し、瞳にピンが来るようにするのも良いですよね。
選手がヘッドギアを装着している場合は、ヘルメットだと認識する可能性もあるので、車、オートバイ認識の方が良いかもしれないですけど、どうでしょうかね。
ちなみに、この設定を瞬時に切り替えるのはカスタムダイアルC1〜C4にそれぞれ設定をしておかないと難しいと思います。
私の場合、撮影する競技に合わせて設定をし直しておくことが多いので、出来れば設定できる数を更に数グループに分けられるようにして欲しいと願っています。
プロの連中の機材を見ても、ラグビーだと180-400mm/F4(内蔵テレコン)とか、400mm/F2.8とか600mm/F4が目立ち、近距離用には24-70mm/F2.8とか70-200mm/F2.8を別のボディに付けてぶら下げていますし、100-400mmとか100-500mmはそれほど存在感が無いので、確実に高画質で撮れる瞬間を狙っている感じですね。
一脚を付けてそこそこのスピードで走っているのを見かけることもたまにありますけど、ほとんどの場合、複数のカメラマンによる撮影で、下っ端は条件の悪いポジションで撮影してますし、彼らより更に悪い条件で撮影するということを考慮すれば、自分が狙った写真を撮影できるのは最高ですよね。
プロの連中が600mm/F4や800mm/F5.6にテレコンを付けて1200mm〜1600mmで撮影している現場って野球場のバックスクリーン横からバッターを撮影しているケース以外は見たことがないのですが、三脚でほとんどフレーミングを変えませんし、AF的にも厳しくはないですね。
E-M1XよりOM-1は確実に進化していますし、OM-1mk2も0M-3のAFの進化に伴うバージョンアップが期待できますから、トライしてみる価値はあると思います。
あと解像感とか鮮鋭度をUPさせるには、OMワークスペースの編集パレットにある、[AIノイズリダクション]と[かすみ除去]を活用されることをお勧めします。
[かすみ除去]を強くかけ過ぎると変なパターンが出ることもありますので+10前後に抑える方が良いかもしれませんが、かなり効きます。
書込番号:26062411
3点

私はWindows11で主にDxO PhotoLab 7でOM-1のRAW(ORF)ファイルを現像処理していますが、Windowsのエクスプローラーの「表示」メニューから「詳細」ウィンドウを表示の上で現像処理してでき上ったJPEGファイルにカーソルを当てると、「詳細」ウィンドウの下から2行目に「対象の距離」として撮影距離が表示されます。この撮影距離はどの程度正確なのかはわからず、100数十m程度まではある程度は信頼できるようですが、数km離れているような場合では明らかに間違った数値(実際の距離より大幅に小さい数値)が表示されてしまうなどちょっと残念な点もあります。
但し、OM Workspaceで現像処理したファイルでやってみても撮影距離は表示されないことから、現像ソフトの仕様によるようです。
現像ソフトがExifデータから距離情報をピックアップして、JPEGファイルに現像する際に距離を付加しているようです。
今さらですが何かの参考になれば幸いです。
書込番号:26072305
1点

>om600さん
こんばんは、
その後、撮影はいかがですか?
今さらかとは思いますが、
そろそろいいかなと思い書き込みます。
実は、1月の西が丘味の素フィールドは
自分も行ってました。
試合開始と同時に撮影禁止令が出て、
一試合目の前半だけは観戦してましたが。
そこで撮影の方ですが、試合開始前の円陣の頃に一枚撮ってあったんです。
この一枚だと、選手のまつ毛まで解像している状態で写ってますので、
この時は、陽炎の影響はないと言って良いと思います。
書込番号:26146865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
家電量販店で他の富士フイルム機種も試してみたんですが、似たような挙動だったので、この機種だけの問題ではないのかもしれません。
特に、動画記録を終了してから次に録画を始めるまでのレスポンス悪すぎませんか?
一度録画を切ると「※記録中。」なんて表示が出るんですけど
正直これ、他社のカメラでは見たことないです。
記録カードも速度に問題ないものを使ってますし、複数種類試しましたが結果は同じ。
高価なカードも試したので本当にがっかりしました。
録画切ってすぐに再録画しようとするとピントが急に大きく抜けてしまうなどしょっちゅう。
一度録画を切ると、次に再開するまでに時間がかかりすぎて、操作しているのが嫌になってしまいます。
AF抜けが起きると何故かすぐにはMFでも復旧もできなくて、簡単なイベントを座席から撮影するだけの状況でも撮影ミスが頻発しました。
撮影ミスについては、まあ自分の腕の問題もあるのかもしれません。
でも、そもそも再録画するのにこんなにレスポンスが悪いと、どうにもならないんです。
何か改善策はないでしょうか?これでは使い続けるのがしんどいです。
6点

やはり、動画はソニーかパナソニックですかね。
書込番号:26046943
2点

>富士使いのヤマさんさん
来月末から開催のCP+に行って直接フジの人に要望出す手もありますよ。
https://www.cpplus.jp/
まあ腕に自信がない人は iPhone 16 PROで動画撮る方が無難かもですが。
書込番号:26047143
1点

使われた記録カードはCFexpressでしょうか。
書込番号:26048264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>富士使いのヤマさんさん
使い続けるのがしんどいものをわざわざ使う必要ないのでさっさと売ってしまいましょう。
使い方を工夫出来ない人には何も考えずに使えるオズポケ3等が1番だと思いますよ。
お釣りもくるしxh-2も有意義に使ってもらえるし良いことばかりです(^^)
書込番号:26048543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

流石に厭味ったらしく、酷いカキコミですね・・・
ちなみに、富士使いのヤマさんさん、お使いのカードはどのようなものでょうか?
具体的な型番や購入先を教えて下さい。
書込番号:26113811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はX-H2Sですが、手元のカメラで比較してみました。
α1 の場合は、録画終了から間髪入れずに録画開始することができます。ただ、録画中も赤枠等が出ることなく画面上に小さく "REC"と出るだけなので、”録画している感”は低いです。
R5M2の場合は、α1ほどでは無いですがほぼ遅延なく録画開始することができます。画面の赤枠やタリーランプ等録画しているのが分かりやすいです。
X-H2S(Nextrage 512GB BE SE)の場合は、録画停止後に録画中の表示がでてその後ブラックアウト、その後に録画可能になるのでレスポンスという点では遅いと思います。ただ、その時間は2秒も無いと思うので自分用途では気になったことは無いです。極太の赤枠等で録画している感が分かりやすいのは気に入っています。
手元のカメラで確認する限りは確かにレスポンスは悪いですが、2秒弱程のレスポンスが問題になる撮影対象・条件とは何でしょうかね。それとも X-H2 の場合はもっとレスポンスが悪いのでしょうか?
自分は1時間以上続けて録画することがあるので、熱ですぐ止まってしまう α1は録画用としては使えず、R5M2も排気口とかある割には X-H2Sより熱に弱くバッテリーも持たないので、録画では X-H2Sを使っています。
外部レコーダーをつなげば Blackmagic RAWで記録できるなど他にはない魅力もあるので、用途に合わせて選ぶしかないかなと思います。
書込番号:26113940
3点

「Nextrage 512GB BE SE」
こちら、自分も使っておりますがNikonの一眼レフで使ってみたところ、撮影した画像のサムネイルの取得(カメラで撮影画像確認)が遅いです。
メーカーに問い合わせたところ仕様だとか。
他にSONYやLEXARのXQDではそんなことなく、もちろん他のCFexpressでもそんなことはありません。
他のネクストレージのSDカードでもそうだったかな…
ネクストレージのアンチではもちろんないですが、ネクストレージのカードが安価なのはここらへん(コントローラとかメモリが良くないのかな?)が理由なのかもしれません。
スレ主さんのカードもネクストレージですかね?それとも他のカードですか?
自分としては2秒も掛かるようなことなく再度録画出来ていたような…
あと、例えばPanasonicやNikonで使ったあとにH2にカードをぶっこんだ場合に、カードエラーが何故か起こるらしく勝手に録画停止することがあります。
そういう意味では、H2はちょっと怖い機種でもあります。
他のカメラでは、カードを別機種で使っていたからとカードエラーが起きるなど、記録が出来なくなる自体は起こっていません。
書込番号:26117156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-H2S・α1・R5Mark2 の録画停止・録画再開の確認は4K LGOPの低ビットレート(ビットレート 100~150Mbps)で確認しています。SDカード(V30)でも問題ないビットレートなのでカードに依存するのではなく、カメラ自体の特性でしょう。
>milanoさん
>こちら、自分も使っておりますがNikonの一眼レフで使ってみたところ、撮影した画像のサムネイルの取得(カメラで撮影画像確認)が遅いです。メーカーに問い合わせたところ仕様だとか。
メモリーにとってはファイル形式(サムネイル・JPEG・RAW等々)に関わらず "0"又は"1"のデータで記録されるだけなので、メモリー&カメラ間の相性があったとしても サムネイル表示だけ問題があるというのもおかしな話ですね。問題があるならすべてに影響があっても良さそうですが。
また、その問題に対してメーカーの回答が "仕様" とのことですが "サムネイル読み出しだけ遅い仕様" と言うのもおかしな話です。 幸い自分のカードはサムネイル表示を含め正常に動作しているので、価格・性能ともにバランスが取れた Nextrage は今後も使っていく予定です。
書込番号:26120218
0点

>富士使いのヤマさんさん
>milanoさん
カメラでの画像消去でも時間がかかったりしていませんでしょうか?
Nextrageに限らず、CFtypeBや128GBを超えるSDカードの場合、
書き込みと消去を繰り返していると、カードに対するアクセスが遅くなることがあります。
(自分の経験では、動画書き込みが途中でエラーになったり、1ファイル削除に2秒以上かかる場合がありました)
この場合は、物理フォーマット(クイックフォーマットではない)が有効です。
フジのカメラではクイックフォーマットしかできませんが、NIKONでは、
フォーマットとして物理フォーマットとクイックフォーマットが選べる機種があります。
【以下、NIKON Z9での記述のまま】
-----------------------------------
物理フォーマットを行うと、CFexpressカード内の全ての記憶領域を初期化します。
データを完全に削除する場合や、CFexpressカードへの書き込みや読み出しの速度が遅くなったと感じた場合に行ってください。
-----------------------------------
Nextrageでは、N-pitという物理フォーマット用のツールも配布されています。(Windowsのみ)
https://www.nextorage.net/n-pit/
Windows標準のフォーマットでも物理フォーマットは可能なので、試されてはいかがでしょうか?
自分の経験では、書き込みや削除回数の多少にかかわらず、カードアクセスが遅くなってくる場合があります。
PROGRADEやSUNEASTとかでも経験がありますので、カードメーカーには依存しないと思います。
SONYの機種で、そのようなことが起きるのはまれということであれば、
メモリカードを作っているメーカーでもあるので、カード書き込みや削除の時点で
何か対策を講じていると考えられます。
H2Sでも、高速連写中にカード容量がなくなり、カード切り替え(1→2)で
フリーズすることもあったりするので、カード書き込み系はフジの弱いところかもしれません。
(物理フォーマットという対処方法が分かっているので、メーカーに要望はしていません)
書込番号:26122768
1点



>ロレおやじさん
安いEL25も使えますよ。
EL25=4780円
EL25a=7980円
書込番号:26031263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初値が同じくらいなので、
安くなったら買ってしまうかもしれませんが、
予備はEN-EL25を使っています。
書込番号:26031588
3点

これに限らずカメラのバッテリーって消耗品なのに高すぎますよね。
1万超えなのもざらにあるし。
書込番号:26031971
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
(参考)G9M2の手振れ補正の効きについての前スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortRule=1/ResView=all/Page=4/#25531930
僕は大抵連写モードM(6コマ/秒)で撮っていることが多かったのですが,センサーサイズが小さかった頃のGR DIGITAL IVは連写すると手振れ補正が効かないという記事を読み,もしやと思ってG9M2を単写モードにしてスローシャッター(1/8秒)で撮ってみたところ,OM-1並みとまでは言えないまでも明らかに打率が上がりました。手振れ補正のないレンズ(Leica DG Summilux 15mm/F1.7 ASPH.)を使いましたのでボディー側手振れ補正のみの結果です。つまりG9M2の静止画の手振れ補正は「連写では」効かないが正しい表現で,手振れ補正が必要な条件下では必ず単写モードにして撮影することがコツみたいです。マニュアルには一言もそのようなことは書いていませんが,このような仕様?は正直困るので改善して欲しいです。
(GR DIGITAL IVに関する参考記事)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/akagi/1648812.html
1点

>hamachan2951さん
GR DIGITAL IVは知りませんが、GR IIIでは連写中でも手振れ補正が効いています。
試しにG9M2に15mmを付けて1/5で連写しましたが、電子シャッターの連写ではブレなかったです。手振れ補正を切るとブレブレです。
メカシャッターにすると少しブレたので、シャッターショックの影響かと思われます。
もし電子シャッターの連写でブレるようでしたら、単に長時間しっかりとホールドできでないことが考えられます。
書込番号:26016189
4点

>hamachan2951さん
>静止画の手振れ補正は連写モードだと効かない
撮影条件が判りませんので判らないことが有りますが。
15oのレンズで、手振れするということは。
ホールドが良くないのでは。
連射だからはなく、他の要因では。
書込番号:26016343
5点

連写モードだと手振れ補正が効かないなんて、ありえないです。
正確な検証はされたんでしょうか?
同じ距離から同じものを、連写モードだけ変えて10枚ずつ撮影して(電子シャッターが好ましい)
そして、それぞれのモードでブレているものが何枚あるか数えてみてください。
書込番号:26016365
3点

>hamachan2951さん
パナソニックに聞くのが一番早いし正しいと思います。
書込番号:26016416
3点

Dual I.S.の手ぶれ補正は広角側が効果が大きくなる作りになってます。協調しない場合レンズの角度ブレは抑えません。
何か別な撮影要因かと思いますが。
書込番号:26016526
3点

> kosuke_chiさん
> 湘南MOONさん
> taka0730さん
条件を書き忘れましたが電子シャッターしか使っておりません。ちなみに電子シャッターとメカシャッターで手振れの違いが無かったことは前スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortID=25887924/#tab
にて検証済みです。またカメラのホールドについても条件的に同じ。立ったままどこにも寄りかからずに手持ちで撮影,SSは1/8秒です。この条件でOM-1なら同じズミ15mmを使用して何枚撮ろうが全くブレません。しかし連写モードMのまま単写した場合は10枚に1枚程度しか止まりませんでした。ところが単写モードにしたところほぼブレずに撮れるようになりました。
ちなみにこのスレでは撮影テクニックを議論しておりません。機能として備わっている手振れ補正の「効き」を議論してますので,どうやったら手振れ補正しないで撮れるかといった指南は無用に願います。手振れせずに撮れるテクニックくらい存じております。
> しま89さん
申し訳ないですがDual I.S.の話はしておりません。レンズ側に手振れ補正のないズミ15mmを使用したボディー側手振れ補正のみの検証を話題にしております。
書込番号:26016866
1点

>hamachan2951さん
それではシンプルに
『G9M2の静止画の手振れ補正は「連写モードでは」効かない』のでは?というご質問に対し、
回答は、『G9M2の静止画の手振れ補正は「連写モードでも」同等に効く』です。
条件はhamachan2951さんと同じにして検証しました。
立ったままどこにも寄りかからずに手持ちで撮影
SSは1/8秒
レンズは15mm
連写モードMのまま単写
私の場合は、距離は1m、10枚撮って全て止まりました。等倍で確認。
書込番号:26017066
6点

>hamachan2951さん
LUMIXの手振れ補正はDual I.S.が基本です、キヤノン同様レンズと強調するかしないかで補正段数が変わるだけです
書込番号:26018892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



オートフォーカスが、突然動かなくなって、ピントが、合わない。手でレンズを、回すと、ようやくオートフォーカスが、動いてピントが合う。
友人も、同じ症状がある。時々起こる。どなたか、同じ症状が、ある方いませんか?
ちなみに鳥専門で、撮影してます。
書込番号:26013982 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>コーヒーダイブさん
Z50 II は発売されたばかりですから、初期ロットにありがちなバグ(不具合)があるのだと思います。ニコンのサポートに連絡して下さい。
書込番号:26014174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メモリーリコール機能の設定は如何でしょうか?
書込番号:26014345
1点

Z9を使用しておりますが背景にピントが抜けると戻って来ません。ピントリングを手前に回して再度AF-Onで対応しております。野鳥を撮影するNIKONユーザーは皆悩まされております。
書込番号:26014371
10点

沈胴式のレンズで繰り出してないって事ではないですよね
書込番号:26014424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズは、500mm5.6にFTZ、友人は、300mmf4,テレコン1.4倍、FTZです。
書込番号:26015063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コーヒーダイブさん
文章から推測すると野鳥撮影時に普段は問題なくフォーカスするがある特定の条件時にフォーカスが動かなくなると言う事と思います。今までは、556使用していたならレフ機を使用されて、今回、初めてのミラーレスでしょうか。
>chinbariさん のレスのようにZ系のミラーレスは捉えにくいポイントの場合フォーカスが全く食いつかない事は度々起こります。
合わせたいポイントに近い別の対象に一旦ピントを合わせ、合わせたい対象に合わせ直す、マニュアルで合わす等で対処するしかありません。
(例えば、カワセミが良く停まる枝にピントを合わせたくても全くフォーカスが動かない。)
Z6A、Z6Bでも同じ状態です。不良ではないと思います。
書込番号:26015697
7点

>(例えば、カワセミが良く停まる枝にピントを合わせたくても全くフォーカスが動かない。)
↑
その後で、例えば反対側に向け直して、(あまり遠くも無く近過ぎるわけでもない)看板や標識など何らかの「AFしやすい被写体」を撮影しようとして、それでも AFが復帰しない、
ということはないでしょうか?
特定の被写体または被写体周辺のパターンで「当らずとも外さず」的な AF挙動を設計段階から仕様に入れているのであれば、それは撮影者として賛同するか否か?
という考え方もあるかと思います。
しかし、特定の被写体または被写体周辺のパターンから「別の被写体に向け直した」段階で、
特殊なAF制御パターンから通常の範囲の AF制御パターンに移行できないのであれば、
つまり、一種のフリーズとか(制御の演算上の無限ループとか)であれば、
「傷が大きくならない間」に、メーカーとして、相応の対処をしておくほうが「後々のため」になると思います(^^;
書込番号:26015736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コーヒーダイブさん
>手でレンズを、回すと、ようやくオートフォーカスが、動いてピントが合う。
手でレンズを回すというのは、ピントリングを回す、という意味でしょうか?レンズとボディの接合に遊びがあって少し動く??という意味でしょうか?
書込番号:26015780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピントリングを、回すと言う意味です。親指フォーカスを、何度押しても変わりません。
書込番号:26016023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コーヒーダイブさんが所有するZ50Uと、ご友人のZ50Uの両方で同じ症状が出てるということですか?
それともボディはコーヒーダイブさんの1台だけで、レンズはそれぞれがお持ちの物ってことでしょうか?
書込番号:26016197
2点

>コーヒーダイブさん
返信ありがとうございます。
恐らく不具合ですよね。AF設定でピントリングを回すと、逆にマニュアル操作になるのが普通ですから。
すぐにカメラ店かニコンに持ち込んで、みてもらうことだと思います。
書込番号:26016419
1点

>コーヒーダイブさん
肝心な時にAFが作動しないと困りますね。
特に、野鳥はシャッターチャンスが限られるので、早く解決したいですね。
情報が少なく、原因を絞り込みにくいので、想定される主な要素・対策を列記します。
なお、
>親指フォーカスを、何度押しても変わりません。
とのご説明がありましたので、
Z50Uの「カスタムボタンの機能(撮影)」で「AE-L/AF-L」を「AF-ON」に設定しているのが前提です。
(1)レンズ(AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR)の不具合=他のFマウントレンズで動作確認
(2)マウントアダプター FTZ or FTZUの不具合=マウントアダプターを介さず、Zマウントレンズを装着して動作確認
(3)レンズ、マウントアダプターの接触不良=それぞれの接点を掃除し、何回か脱着してみる
(4)Z50U、マウントアダプターの接触不良=それぞれの接点を掃除し、何回か脱着してみる
(5)「AF-ON」ボタンの操作不良=Z50UのボタンはZ9やZ8などフルフレームのカメラに比べて小さいので、押すのにコツがあるのかもしれません
(6)Z50Uの不具合
書込番号:26016482
1点

>コーヒーダイブさん
野鳥撮影で用いる望遠レンズのように極端にボケるレンズでは、
レンズの焦点位置と対象の距離が極端にずれていると
AFが動かなくなるというのは、よくある現象なように思います。
AFが動かない状態の時の画像を添付していただけると、症状の理解が進むように思います。
画面全部にピントがあっていない状態でフォーカスが動かないのか、
どこかにあっていて動かないのかなど・・・。
また、フォーカスが正常動作しているときの作例も見せていただけると回答しやすいです。
書込番号:26016943
4点

友人ももっています。Z50Uで、300mm.f4 テレコン1.4倍で使っています。
同じ症状ご、時々あるそうです。
書込番号:26018405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コーヒーダイブさん
こんにちは。
ご友人も所有されており、同じ症状が出ると言うことですね。
共通しているのはFTZを使用されていることですが、お二人ともZマウントレンズはお持ちではないのでしょうか?
Zマウントレンズで症状が出ないとしたらFTZ関連の不具合(バグ?)の可能性がありますね。
もっと情報を開示していただかないと、返信する方々も一般論的なことしか回答出来ないですよ。
書込番号:26018422
4点

>コーヒーダイブさん
お二人とも超望遠使用時ですよね。
既に指摘があるけど、完全なアウトフォーカスで大ボケ状態だと、AFはどっちに動いていいのか判断出来ず、止まる事がありますよ。
その時は、フルタイムMFのピントリング回して、ボケを小さくすると、どちらに動けばいいか分かるので、AFが動作する。
貴方のケースはこの現象ではないのかな。これは不具合ではなく、普通のことと思う。しょっちゅう起きる事ではないはず。
書込番号:26018603 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>コーヒーダイブさん
FTZU+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRで確認しましたが、AFは合いました。
書込番号:26018725
2点

ありがとうございます。z9,z8,の所有者さんに聞いても、稀に起こるとの事でした。この症状が、Z9のバージョンアップで、直ってないという事は、Z50 2は、尚更無理ですね。
書込番号:26105322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コーヒーダイブさん
ZのマウントはZ9、Z8のリコールを含めて基本的なトラブルが多い様ですね!
書込番号:26105371
0点

自分のZ9やOM-1でも時々発生しますが、像面位相差AFは一眼レフの専用AFセンサーに比べてデフォーカス検出範囲が小さいとのことなのでデフォーカスが大きい場合には検出できないのではないかと考えています。
詳しくは「撮像面位相差センサを用いたカメラ」で検索していただくとこのことに触れているキヤノンの技術者の方の文献が出てきます。
書込番号:26106143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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