このページのスレッド一覧(全1623スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2025年12月1日 11:05 | |
| 8 | 6 | 2025年12月1日 07:18 | |
| 0 | 9 | 2025年12月6日 07:52 | |
| 235 | 40 | 2025年11月26日 22:56 | |
| 36 | 13 | 2025年11月13日 18:49 | |
| 35 | 23 | 2025年12月4日 09:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日 近場で紅葉を見に行くついでに D3500 を持っていきました。
RAWの設定を忘れていて、JPEG FINE L サイズのみでしたが、
撮影した 85枚を Snap Bride で iPhone15Pro に転送したところ、
10分から15分ほど要し あまりの遅さに辟易しました。
(オリジナルサイズでなく、2Mにサイズダウンしての転送です。)
D7500やD5600のデータ転送時 Wi-Fi に切り替える方式でなく、
Bluetooth 転送だけの仕様が悪さしているのでしょうか?
せっかく Snap Bridge 対応の最小型軽量機に魅力を感じての
中古購入でしたが、これなら別付けの Wi-Fi トランスミッター WU-1a が
装着できる D3300 の方が良いかなー
掲載写真ですが、人の顔がはっきりと写り込んでいるものは極力除外したので
臨場感イマイチですが、季節の雰囲気を感じていただければ(汗汗
1点
EXIF データ 後から見返したら、
感度自動制御ON で ISO800 の設定になったままだった。。。(爆
こりゃ いかん
書込番号:26352893
1点
撮影場所は九品仏でした。
カメラボディ:D3500
レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
絞り優先オート マルチパターン測光 AF-S シングル
書込番号:26352903
1点
自分もSnapBridge使うんですが、D850は大変遅く、Z9は1/3くらいのスピードで転送されますね...
Z9がとりわけ早いというわけでもなく、データ量の違いはありますがZfやZ6も早かったです
書込番号:26353247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
11月末とはいえ正午頃 晴天野外なのにISO800でss1/500〜1/1000近く出てる
というのは言迷設定ですね(笑)。(紅葉や地蔵を)陸上短距離やサッカーで動き止めて撮る設定ですか?(笑)
しかしレフ機なのに意外に軽量コンパクトで驚く
D3500 有効画素数 2416万画素
約124mm×97mm×69.5mm
約365g(本体のみ)、約415g(バッテリー・SDカードを含む)
AF-P DX 18-55mmf3.5-5.6G VR
約64.5mm(最大径)×62.5mm(長さ、レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
約205g
書込番号:26353279
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
intra=All intraではないかと....
All intraではないintra圧縮ってどんな圧縮でしょうか?
書込番号:26352125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご指摘の「intra」はどういう設定の時選べますか?
書込番号:26352140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
Intra(All-I)でのMP4記録の事でしょうか。
でしたら、動画記録形式でXF-AVC S YCC422 10bitを選択すると選べると思います。
あと、オープンゲート利用時も選択ですのでお試しください。
書込番号:26352290
1点
>きぬ75さん
ご教示ありがとうございます。確かにその通りでした。
前の私の確認手順が悪かったみたいです。AIにも嘘をつかれて(?)しまって、ついつい、スレ立てしてしまいました(・_・;
書込番号:26352678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6Vはかなり動画に振ったカメラのようですね。
ALL-iで4k60pも撮れますし、
逆にR5mk2は(ハイブリッド性能は高いですが)静止画重視の機種と判断出来ます。
動画重視にすると売れ行きは今ひとつになりますが、
若いユーザーや動画ユーザーを獲得するには有効と思いますし、
静止画ユーザーには静止画向きの機種を買ってもらえば良いだけでしょう。
新機種開発ペースが加速してるキヤノンですから、今後はより静止画向きの高画素モデルも登場すると思います。
書込番号:26353172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
Amazonの中古で今更70Dを購入したら、表示パネルにヒビが入ってた。実際の撮影には影響はないとはいえ、ちょっと悲しかった。
まあ、月の撮影をするのに、5d3や5Dsと共通のバッテリーが使えるAPS-C機が欲しかっただけだから、どうでも良いといえばどうでもいいのだが。
しかし、月が沈んでから70dが届くのはいただけない。本日(2025/11/25)配送なのは確かだけど。サンプルも撮れやしない。
0点
月の拡大撮影をしてみる。
普通の直焦点なら、ISO100で−2evで大体適正露出になるのだが、拡大撮影では合成F値がとんでもなく暗くなるのでガイド撮影と高感度は必須。
予算があればR5系がいいけど、贅沢を言っても仕方がないしなぁ。
書込番号:26349649
0点
実質、月に一度しか見えない月面X。
果たしてこれはロマンなのか?これを撮影するのもロマンなのか?
とか考えつつ、次は拡大撮影しようとか考えているのだった。
書込番号:26350672
0点
70D用にサンディスクのエクスなんとかの128ギガを買ったが、冷静になって考えると、私は何をどれくらい撮るつもりなのかと。
書込番号:26350711
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
本日、店頭で先行展示品触ってきました。
結果から言って最悪です。
使用状況は、
SanDisk Extreme Pro UHS-1の64GB、RF24-70mm F2.8Lで、店内で10分ほど、RAW +JPEGで撮影。
照明のケルビン値が高い店でしたので、5800Kでピクチャースタイルスタンダード。
既に10枚ほど撮っていた状態で、単写でシャッターを切ったところ、ブラックアウトしフリーズ。
10秒ほど操作を受け付けず、その後エラー02の表示。
バッテリー抜き差しで解消しましたが、酷使でもない環境でこれは実用不可能です。
また、色被りも悲惨です。
同一のケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめのカラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。
その結果、赤いものを顔横に置いた時は赤く被り、血色が良くなりましたが、黄色を置いた際には、キリンのような黄色い肌に、マゼンタの場合はマゼンタ被り。
また、顔の左右で色を変えた場合はさらに悲惨でした。
左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
少なくとも私の使用環境では、全く実用的ではありませんでした。
個人情報の観点から人物画については掲載出来ませんが、気になる方は、ご自身で同じ方法でご検証ください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26339352 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
当方はCanon機一筋でR1も所有しています。
R1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVと使ってきています。
アンチではなく、現場で使うカメラマンとしての、忖度なし意見です。
3000万画素級は現場でも、集合写真から動体、イベント記録、暗所などなど、様々なシーンで求められるレベルの機材です。
それがコレでは、あまりにも悲惨ではありませんか。
書込番号:26339384 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主さん。
自身のSDカードですか?フォーマットしました?この基本を怠るとエラー出ますよ。また、画像って持ち帰れるのでしょうか?私は予約しているので、データ持ち帰れるなら展示会に行って見ようかと思っています。
おそらく、R6iiiはCanonの現行機種で最高の画質が出るとにらんでいます。もちろん、ニコンはもう追いつけないだろうし、ソニー機は性能がいまいちで絵も汚いですからね。カメラファン、写真ファンはR6iiiに期待するしかないんですよね。
書込番号:26339399
14点
完全に真新しいSDを用意したわけではありませんので、その点は私の不足であるかもしれません。
しかし、問題はエラー02が出た ということだけではなく、フリーズして操作を受け付けなくなった。ということなのです。
また、10枚以上は撮れていましたから、突然記録エラーが出る。ということは依然として問題なのです。
色問題に関しては、確かに他社比ではCanonは安定傾向にあります。しかし、2021年以降の機体では黄色被りをはじめとした色の被りが顕著で、完全に補正しきれないものもありました。
RAWで数時間かけて1枚を作る趣味カメラとしては、ある程度は対応可能とは思いますが、時に即納品を求められる現場目線としては、安定して確実な色が出ることを求めています。
R6 MarkVは、少なくとも現時点では相当な色被りがあり、色もR5初代などに比べ、とても浅いです。
書込番号:26339411 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さん。
SDはボディでフォーマットすればいいだけの話ですが、SunDiskのSDカードはエラーが起きやすくて評判悪いので、次は別のメーカーにしたほうが良いですよ。仕事で使うならなおさらで、プロでSunDiskを選ぶ人は最近ではいないと思います。ただ、このエラーは今後問題になるかもしれませんね。
電子シャッターの場合は、色が浅いのは可能性ありそうですね。メカシャッターだとどうなるかというのが気になります。
R6iiiは電子だとストロボ同調もフリッカーレスも対応していないので、メカシャッターカメラかもしれないです。そういう意味だと僕はR3iiのスタックが本命ですかね。
実際、人物はGFXで撮っているので、Canon一筋ではないんですが。。動体はCanonで撮ってます。
書込番号:26339443
2点
>学生カメラマンBさん
>色被りも悲惨です。
>左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
>左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
左が青、右が黄色の場合で、画像の左半分は黄色被り、右半分は青被りだと悲惨ですね。
書込番号:26339451
0点
色被りの問題で、青と黄色で検証したのには明確な理由があります。
それは、補正時に完璧に補正することができない色の被りであるからです。
色温度の補正だけでは、この2色の被りは相殺できません。青と黄色は、色温度でそれぞれ反対側の被り方なのですから。
それを、容易に補正することができないのは、どうしても問題なのです。
また、シャッター方式は全てメカシャッターで撮影しています。
色の浅さは、恐らく近年のCanonの方向性だとは思いますが、薄くて浅く、そしてくすんだ色が多いですから、良いとは言えませんね。
書込番号:26339455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>学生カメラマンBさん
>また、色被りも悲惨です。
>同一のケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめの
>カラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。
Auto WB じゃないのならなんのテストです?
書込番号:26339461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フォーマットしたとは言い切ってないので使用途中のカードを使ったのでしょうね。そりゃエラー出ますよ…
色被りについてはR1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVでは出なかったけどR6IIIだけは出るってこと?
さすがにそれはないでしょ…
書込番号:26339477
10点
R3でも色被りは一部で声が上がっていて、Canonの一部の店員さんも認めておられました。
最近の機種は、白が白く出ない。何かしらが被っていることがほとんどだと。
R3からずっと、Canon機は黄色被りの傾向が激しく、R6 MarkVもそれを継承してしまっているように思っています。
R6 MarkUも、白が黄色っぽく出る機種で、色も浅かったように思います。(自分の周りで、6m2の色の浅さはよく言われていました。)
また、AWBが当てにならない問題も実際に多くて、それも困ってはいますが、同一ケルビンで行った理由は、被写体の色を的確に表現できるか、ということを確認するためです。同一光源・同一設定にも関わらず、コロコロと色が変わったり、補正できない色被りが起こってしまうのは良いとは言えませんよね。
AWBならば、カメラが自動で設定したものですから、再現性がなく、そもそも比較・検証にならないと思いまして。
書込番号:26339488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Canonの一部の店員さん
「店員」ですか?
書込番号:26339492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>学生カメラマンBさん
バッテリー抜き差しで解消しましたが、酷使でもない環境でこれは実用不可能です。
自分もデモ機を触って来ました。
スレ主のウソがバレバレですよ。
展示品はバッテリー盗難防止の為に底板にはテープを貼っているので
バッテリーの抜き差しができません。
また同様にメモリカードは目視確認できません。
どうやって確認したんだろ?
全てが妄想みたいですが、夢でも見てましたか。
>R1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVと使ってきています。
また妄想が凄いね。
じゃ、自慢のR1で撮影した作品をアップして下さい。
書込番号:26339548
18点
新規、内容、
機種使用歴。
アカウント名と「現場で使うカメラマン」
違和感あり。
キャラ設定は慎重に行うべき。
一般的にマイナスになるようなデモ機は置かないので、
参考になるような情報ではないでしょうね。
書込番号:26339560
11点
>色温度の補正だけでは、この2色の被りは相殺できません。青と黄色は、色温度でそれぞれ反対側の被り方なのですから。
それを、容易に補正することができないのは、どうしても問題なのです。
>R3からずっと、Canon機は黄色被りの傾向が激しく、R6 MarkVもそれを継承してしまっているように思っています。
R6 MarkUも、白が黄色っぽく出る機種で、色も浅かったように思います。(自分の周りで、6m2の色の浅さはよく言われていました。)
R3以前の機種では「この2色の被り」が容易に補正できたという画像を見せてもらいたいですね。現実の人でなくていいので。
それがご面倒なら、「容易に補正」された具体的なRAWソフトでの手順と、その根拠となる科学的な知識をここに書いて頂きたいです。「容易」に出来る当たり前の作業であれば、説明も難しくはない筈です。
書込番号:26339578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>学生カメラマンBさん
>コロコロと色が変わったり、補正できない色被り
同じ色温度設定で撮影したのに色が変わったのですか
補正できないというのは、何かの別のツールで何かの手順の話ですかね、カメラの話じゃなさそうなのでそちらを詳しく書いたほうが良いと思います
書込番号:26339617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、投稿文章をきちんと読んで頂きたいです。
先行展示品は、バッテリーに蓋をされていないものもあります。現に私の行った家電量販店では、よくある常時電源接続の有線LPE6が刺してあり、バッテリー蓋も止められていませんでした。
データも、ご自由にSD入れ替えて持ち帰ってもらって構いません。と許可をとってあります。
先行展示と明記しているので、デモ機でデータも持ち帰れないから嘘である。という指摘は当たりません。
また、添付画像のボディには、colorボタンが映り込んでおり、このボタン配置はR6 MarkV固有のものです。
R6 MarkVのスレッドなのですから、機種仕様をご理解の上ご返信願います。
色被りに関してですが、私は、以前の機種は容易に補正出来た。とは一言も明記しておりません。
最近の機種では、この色被りが問題視されていて、それは補正しきれない。ということを投稿しております。
この検証が何に影響するかと言えば、
撮影環境・設定が同じ条件でも、服の色が異なったり、背景の色と相容れなければ、複雑で補正が難しい色被りが発生する可能性を意味しているのです。
これは人物フォトグラファーにとって、とても重要なポイントです。
2021年以前の機種では、画像全体の色が傾くことは多くても、それはraw現像である程度容易に補正出来ました。
しかし、左右で青・黄色で変わるような色被りは非常に補正が困難です。
昨日は色々なカラーでも試しましたが、ほとんどの画像でその傾向がありましたので、一例として青と黄色を書かせていただきました。
書込番号:26339627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん。
ここまで指摘されるともう返信しないかもしれませんが、僕の認識ともだいぶ違ってきました。色かぶりが激しくなったのはR5、R6ですね。R3になってもとに戻ってほっとした記憶があります。
とある検証では、Canon、Nikon、Sonyでちょっと黄色がかかるのは、いまだにNikonでした。色が浅いのものNikonの特徴で、CanonやFujiのように脚色してないのが好きな人はNikonがいいでしょう。
色がスカスカでくすんでしまっているのはソニーですね。AFを向上させるために、偽色をつかっているので仕方ないでしょう。ただ、僕は初心者にはSonyを進めています。人物撮影やスチルメインで行くならソニーはイマイチです。
あとは、CanonのAWBは他社よりも優秀なので、White優先にしてみてください。また、ボディで色の濃さは設定できますよ。それと販売員の人は派遣スタッフでCanonの人ではないので信用できないです。
ということで、R6iiiは他社では真似できないような結構いいカメラになっている可能性があるので、ぜひもう一度検証してみてください。
書込番号:26339637
4点
>色被りに関してですが、私は、以前の機種は容易に補正出来た。とは一言も明記しておりません。
最近の機種では、この色被りが問題視されていて、それは補正しきれない。ということを投稿しております。
はい。でも、R6Vよりは以前の機種のほうが、困難の度合いは低かったと解釈した次第です。
>2021年以前の機種では、画像全体の色が傾くことは多くても、それはraw現像である程度容易に補正出来ました。
しかし、左右で青・黄色で変わるような色被りは非常に補正が困難です。
えっと、これまでの投稿は置いて改めて確認。
R6Vでは画像全体の色が傾いた場合でさえ、補正が困難なのですか?
また、「左右で青・黄色で変わるような色被りは非常に補正が困難です」はたしかにそうだと思うけど、以前の機種のデータでは「なんとか補正できた」のですよね。
それは、具体的にRAWのどのパラメータを弄って調整されたのですか?その手順では「補正しきれない」が、別の手順と方法を使っている人はその限りではない、という可能性もありますから。
書込番号:26339645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
A7R5と24-70GM2でポートレート撮ってます
それでなくても重い機材をさらに重くする縦グリップは不要と思ってました
しかし縦位置に構えることが多いので右手首の負担が大きく
疲れて被写体が欠けたり斜めになっている写真が目立つようになりました
重くなっても手首に負担の少ない縦グリップのほうがいいのか悩みます
、そこで縦グリップに変えて運用されているカメラマンさんに
感想や意見をうかがいたいと思います
よろしくお願いします
1点
他になんかいい案ありますかとかそういう質問なら分かるんだけど
実害が出てるのに縦グリップについての意見や感想聞く意味あるの?って思うんだけど。
書込番号:26338331
2点
>kenjapan28さん
こんにちは 初めまして
私も同じ組み合わせで撮影しています
縦位置グリップを使用した方が写真が斜めになることが少ないですね、それとバランスが良くなるので疲れにくいかな。
私は縦位置グリップが付けられるカメラには全部に付けてますよ。
書込番号:26338347 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kenjapan28さん
疲れて被写体が欠けたり斜めになっている写真が目立つようになりました。
原因は
基本が出来ていない
ですよ。
書込番号:26338350
3点
>kenjapan28さん
それでなくても重い機材をさらに重くする縦グリップは不要と思ってました
できれば購入した方が良いものではあります。ただ、私の場合その日に持ち出すレンズが5本以上になることも多く、「あと一本軽いレンズを足すか、縦グリか?」の2択で前者を選びがちな為、今はほぼ縦グリ使わなくなりました。
あとポートレートでは小道具や照明機材を使用する撮影ですと、やはり縦グリに割ける重さやスペースが厳しくなると思います。
書込番号:26338365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買い換えて来たカメラは全て縦グリップとセットです
人物中心だと縦構図ですから
バッテリー2個も安心です
α7R Vではロワジャパンの縦グリップを使用
純正品で無くても何も支障は有りませんでした
書込番号:26338473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず右手下で親指レリーズにすれば手首には負担 かからないですよ
書込番号:26338476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの構え方に問題はないのですかね?
縦位置撮影にせよ、
左手はレンズを下から支え
ひじは体に密着すれば、
右手の負担は軽減されるのでは?
書込番号:26338491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kenjapan28さん
・・・「横」で撮って「縦」にトリミングすれば良いんじゃないの。 せっかくの高画素機なんだから。
書込番号:26338496
6点
kenjapan28さん
こんばんは
>ニューあふろさん
提案の通り、私も親指シャッターで運用しております。
α7Uを所有しておりますがシャッター位置は親指シャッターに適した位置と思います。
α7RXだと問題ないかと思います。
ちなみに私はOM-5の最軽量Bodyで試験運用してみましたが、かなり軽量化できシャッター操作問題なしでした
瞳AFがちょっとイマイチなので、同様のシャッター位置のOM-3を導入して来年に備えています。
ただ親指シャッターにすると人差し指は使えない、親指もシャッター以外に使えないので、
絞り、AFポイント変更等の操作はほぼ無理と思いますので
瞳AFに頼る事になるかと思います。
まあα7RXだと楽々瞳AFで撮影可能かと思います。
ぜひお試しを
書込番号:26338501
2点
>kenjapan28さん
Aマウントのα700時代のころから(今はα1II)、機種変ごとに買い換えるかたちで縦グリップは常用しています。私にとってのメリットは、
- 手持ち縦構図の操作性は縦グリップありのほうがはるかに上、
- 沢山撮影してもバッテリー切れの心配が当然少なくなる、
- 自分は左目利きなので、横構図での手持ち撮影のとき、縦グリの左側底部分を自分の左肩に載せた構えをすることで安定性を強化できる(Joe McNally が紹介している構え方)、
デメリットとしては、
- 確かに重くはなる(が、予備バッテリーをニ三個追加で持ち歩くことを考えれば大差はない)、
- 三脚に載せて縦構図するとき、多少バランスが宜しくない(Lブラケットで縦グリとコンパチのものを使えば良いが、α1II では現時点で市販製品が無い;α7RV はどうでしたっけ?要確認)、
といったところです。ということで、長短所両方ありますが、どちらを重視するかは使い手の撮り方考え方との相談の問題です。これは、すべての写真用品で大なり小なりいつも起こる選択ですかね。ご参考になれば。
書込番号:26338502
1点
撮影は
ファインダーを覗いて?
それともLV?
書込番号:26338511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenjapan28さん
私は昔は縦グリップを使っていましたが、α7シリーズを使うようになってからは
小型軽量が魅力なのだからと縦グリップは買っていません。
斜めになっている写真・・・よく判ります、有ります(^_^;)
ある程度移動距離が短い場合、例えばヨドバシの撮影会みたいな状況なら縦グリップが
欲しいです。予算が有れば買っておいて状況で付け外しですね。
でも私はカメラをぶら下げて歩き回る撮影スタイルなので、縦グリップを使う気には
なれません。
斜めになってしまったらトリミングで対応しています。
書込番号:26338547
1点
こんなに投稿いただけるとは驚きです
皆さん色々教えてくださってありがとうございます
それぞれ一長一短のようですね、何を重要視するかで正解はないことがわかりました、みなさん経験豊富で説得力あるので意見を参考に色々試してみたいと思います、ほんとにありがとうございました
書込番号:26339283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
SilkyPix が、1/30 以来 9ヶ月以上ぶりに更新されていますが、3/1発売のOM-3は対応されませんでした。
4/25発売のNikon Z5 IIや、8/28発売のFuji X-E5 等は対応されているので、外されたのでしょうか。
OMDSが実機を貸与していないとか、色々理由はあるかもしれませんが、発売から8ヶ月も経って対応されないというのは、如何なものかと思います。
なお、SONY α1 II などは、2024 12.13発売ですが、やっと対応されたようです。
2点
大手メーカーの製品では有りませんし、対応に優先順位が有るのは当然でしょうね。
今年は例年以上に製品ラッッシュでしたし、対応が遅れているだけだと思います。
FUJIやPanasonicは、SilkyPixはメーカーの純正RAW現像ソフトウェアという側面もあり対応は非常に早いです。
Z5Uは売れ筋商品でもあり、単純に対応の優先順位が高いのではないでしょうか。
書込番号:26337820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>longingさん
優先順位はあるかもしれませんが、RAW現像ソフトの新カメラへ対応は、通常1ヶ月〜3ヶ月程度が普通かと思われます。SilkyPixは最近はあまりに「全体の」対応が遅いのが問題です。
SilkyPixの既存ユーザーがカメラを買い替えた時、8ヶ月経っても対応されなければ、他のソフトへ移行せざるを得なくなりそうです。
書込番号:26337842
2点
なお、大手のソフトでは1〜3ヶ月で対応されています。
DxO photolab/pureraw:4月
Capture One:5月
Luminar Neo:6月
Adobe Camera Raw/Lightroom:?(対応済み)
小規模なOM Systemのカメラでも、きちんと対応頂いています。
つまり、SilkyPixだけが対応が異常に遅く、残念ながらソフトとしての競争力を失ってしまっていると言わざるを得ない状況です。
使い慣れたソフトなので、非常に残念です。
書込番号:26337857
2点
>ゆいぴょんさん
Adobeは最近「大丈夫?」と思うくらい発売日前や1週間以内に対応して来ますね。
書込番号:26337866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいぴょんさん
SilkyPixは身売りして親会社が変わってから対応が悪くなってます、S1M2もやっとですし、新機種の対応は半年以上です。
Ver12に変わって有名メーカー風なGUIに変わって使いやすくなったようですが、対応の悪さでソフト変更も考えているのですが、パナソニックのカメラ色使える現像ソフトはSilkyPixだけなんですよね。
ONDSのカメラ使うなら、見切りつけてOM Workspace 使った方がノイズ処理も使い勝手もいいですよ
書込番号:26337952
4点
>しま89さん
ありがとうございます。
OMDSオンリーであれば、Workspaceでもいいですね。(ボディが単一メーカーのみであれば、メーカー製でもいい)。
私はニコンやソニーも使うので、やはりSilkyPixが一番使いやすく感じます。
OM-3が対応されないのであれば、DxOに乗り換えようかと考えています。
書込番号:26338084
0点
>ゆいぴょんさん
OM Workspace は本体のファームアップで必要ですのでインストールはオススメしておきます
書込番号:26338272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいぴょんさん
こんにちは 初めまして
私もSilkyPix Developer Studio Pro11を使用してまして
α1Uの購入を考えてましたが9月時点で対応していなかったので
α1の中古品を購入しました。
色んなメーカーのデジカメを使う者としたら
SilkyPix Developer Studio Pro11はとても便利ですね
頑張ってもらって早く各メーカーに対応して欲しいです。
書込番号:26338443
1点
>neo-zeroさん
コメントありがとうございます。
ソフトの状態に合わせてカメラを購入しなければならないというのは悲しいですね。
再度資本か変わって好転して欲しいものです。
なお、サポートに問い合わせてみましたが、OM-3のサポートが何故遅れているかについての説明はありませんでした。
書込番号:26338504
1点
私はSilkyPixも以前は使っていましたが、lightroomに乗り換えてかなり経ちます。
DxO photolabも使用していましたが、こちらはカメラとレンズの組み合わせで対応が必要であり、必ずしも対応が良いとは言い切れません。
有料アップデートのタイミングも年々早くなっておりコストパフォーマンスもそこまで良くは有りません。
Adobeはサービスが大幅に改善された代わりに価格は大幅にアップしましたし、何処かは譲る必要が有るのではないでしょうか。
個人的にlightroomは価格が高くても手放せないソフトウェアなので、多種のカメラに対応する汎用性と迅速な対応を重視されるなら、こちらを使われることをお勧めします。
それに納得出来ないなら純正ソフトウェアを使い分けることです。
書込番号:26338505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいぴょんさん
purerawがAdobeからリンクして使えるようになって便利にはなっているのですがサブスクのコストですよね。逆な見方ではそれだけ資金が有るからサポートも早いのかな。
SilkyPix今時珍しい買い切りなので、2年、3年で見ると購入時の値段が逆転してSilkyPixの方が安くなるからなかなか止められないんですよね。
書込番号:26338734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
今、Pureraw4も使っていますが、5が出てから大分経ちますがまだサポートされています。(そのうち終わるのかな?)
SilkyPixは、以前のように2年以内で新しいバージョンが出ていればある程度収入が続くのでしょうが、11>12は時間が開いた上に、機能的にはあまり上がってないので売れていないかもしれません。アップグレード価格も比較的安いですし。
個人的には、機能はVer.11で良いので、「有償でカメラサポートの追加」をしてくれれば助かります。1回8000円位で。そうであれば、新しいカメラのサポートが必要になった時にアップグレード出来ますから。
書込番号:26338827
0点
去年の夏頃まで SilkyPix 11 Pro ユーザーでしたが、OM-1mkII へ対応する気配が感じられないのに見切りを付けて PhotoLab に乗り換えました。
今年の SilkyPix の更新ペースは去年や一昨年に比べればまだ良い方だったりします。 自分が見切りを付けたときは約半年も更新そのものがない状態でした。
OM-1mkIIもそうでしたが、OM-3のRAWファイルはOM-1mkIIとほぼ同じはずなので長くても数日で対応できそうなものですが。
私も11から12は大差無い印象です。 追加機能のトップがUI更新なので推して知るべしというか。
超強力やNRと超解像を両立した機能が実装されない限り、このままジリ貧になりそうな気がします。 国産なので初代から11まで買い支えてきたのですが、PureRAW の破壊力には勝てませんでした。
OM-3対応ですが、バイナリエディタが使えるのなら機種名を "OM-3" から "OM-1" に一箇所パッチすればいけるはずです。 私は OM-1mkII を初代に擬装して凌いでいました。
一枚一枚手作業だったので面倒臭い事この上なかったですが。
書込番号:26339020
2点
>Tech Oneさん
コメントありがとうございます。
今年は、1/30から11/11ということで9ヶ月開いています。年々悪くなっていると思います。
OM-3のRAWは、仰るとおりOM-3 > OM-1と置換すると開けますね。センサーもエンジンも同じはずなので、やろうと思えば実機の検証なしに対応可能かと思いますが、やらないんですよね。
私もPhotolabへ移行を考えています。ファイルの扱いがSilkyPixと似てるので、少し馴染みやすい気がします。
書込番号:26339053
0点
ゆいぴょんさん
あれ? 仰る通りずいぶんと間がありますね。 結構頻繁にメールが来ているのですが、既に乗り換えた後なので真剣に読んでいなくて「アップデートしました」内容と勘違いしていた様です。 失礼しました。
ところで、OM-3より半年も後に出て、センサーが変わった GR IV にはちゃっかり対応済みなのはなんか腹立ちますね...
操作性ですが、個人的には SilkyPix が好みです。 PhotoLab は WB と 露出補正が同一階層にない(異なるタブにある)のがとにかくストレスで。 なんでこの二つを分離しないといけないのか理解できません。
あと、トリミングを数値指定できないのが何とも。 自分はキリの良い画素数にしたいのですが、マウスでちまちまやるしかないのがこれまたストレスで。
他は、SilkyPix は素材重視で、PhotoLab はあるところまでは勝手に仕上げてくれるでしょうか。 私は後者の方が良いので重宝しています。 ですが、どのカメラやレンズで撮っても似たような絵になる気がしないでもないです。
あとは、買い切りと言っていますがほぼ毎年バージョンアップしていますので複雑な気分です。
書込番号:26339235
2点
>Tech Oneさん
Photolabの情報ありがとうございます。私も試用したことはあり、少々使いづらい・一定の画質に落とし込むのが難しいかな、と思いました。SilkyPixは、(晴れの屋外など)WBなどを一度固定してしまえば、ほぼ均一な仕上がりで、ソフトが自動的に何かすることは無いのが安心感。
なかなかベストなソフトはありませんね。。
書込番号:26339330
0点
>ゆいぴょんさん
https://digicame-info.com/2025/08/20252019.html
>優先順位はあるかもしれませんが、RAW現像ソフトの新カメラへ対応は、通常1ヶ月〜3ヶ月程度が
普通かと思われます。SilkyPixは最近はあまりに「全体の」対応が遅いのが問題です。
SilkyPixの既存ユーザーがカメラを買い替えた時、8ヶ月経っても対応されなければ、他のソフトへ
移行せざるを得なくなりそうです。
デジカメinfo.の記事が主要因だと思いますが、8ヶ月経っても対応されないのは問題ですよね。
私は鳥撮りシステムのOM−1Uに加えて、景色撮り用のサブ機としてOM−3とOM-5Uの
どちらかをと昨年から検討していました。
結果はOM-5Uを6月に購入しましたが、中身は旧型機とほとんど変わらないにもかかわらず
RAW対応になるまで2ヶ月強掛かってしまいました。
この原因は正にデジカメinfoの記事だと思っています。
しかしながらOM-3は全くの新機種。
しかも「コンピューテーショナルフォトグラフィー」と称する撮影者任意で効果を設定できる
システムが搭載されています。
この撮影者が任意に画像をコントロール出来るシステムの産物をシルキーピクスで対応
出来るのかな?
対応出来るにしても大仕事になるだろうな?という思いでいるのですが・・・
ちなみに、私はDxOPureRAW(2023年採用)→シルキーピクスで仕上げています。
JPEG・シルキーピクス時代は、シルキーピクスの「ファインディテール処理」後
シンプルに基本調整で終わります。
書込番号:26339687
1点
>岩魚くんさん
OM-1mk2とOM-3のRAWは全く同じ。プログラム経験のある人の感覚だと、OM-3対応はテーブルに1行書くだけ、
検証含めても1時間作業。それすらできないということは、人的パワーが絶望的に足りないんでしょう。
>ゆいぴょんさん
新機種対応されなくても、お持ちのPureRAW4でDNG出力したらSilkyPix11で読めますよ。
ネイテイブRAW(ORF)よりDNGの方が高品質です。
#なかなかベストなソフトはありませんね。
ベストなソフトを探すよりも、「複数ソフトを連携させて使い、それぞれの長所を活用してメリットを享受すればよい」
というのが私の考えで、まずJPG/RAWを一括削除できるメーカー純正ソフトで撮影ファイルを層別、現像対象を
PhotoLabでDNG出力して、最後にSilkyPixで仕上げています。
PhotoLabは画質が良好な反面、操作性が全然ダメ。DeepPrimeXDが付いた6、DeepPrimeXD2が付いた8。
基本性能が改善されたときだけバージョンアップして、他はお試しダウンロードもせず完全無視。
ピクセル値を入力してトリミングできるようにならない限り、今後も単体使用することはないです。
ちなみに新機種対応は現状3世代で(9発売直前まで6と8が同時更新、9発売で6更新停止)
発売開始から3年間はサポートされます。
SilkyPixは平成終焉とともに技術進化も終焉して、AI隆盛の令和の世では時代遅れのソフトと認識していますが
操作性が優秀でPhotoLabの補完用としてピッタリ。他に移行する必要はなくDNGファイルの仕上げ用として
愛用しています。
書込番号:26339887
3点
>岩魚くんさん
OM-3の機能はOM-1 (MarkII)のサブセットですので、全くの新製品では無いのでは?
実際、OM-3のRAWをバイナリエディタでOM-1に編集すると、SilkyPix11で普通に開けて現像できます。
コンピューテーショナルフォトグラフィーは、カメラ内で行う処理だと思うので、RAWは他のRAWと変わらないと理解しています。
>☆アルファさん
私も、ノイズ低減のためにPureRAWを併用しています。OM-3のRAWも、PureRAWでDNG化してSilkyPixで現像しています。少々面倒ですが、SilkyPixの発色を気に入っているので併用です。
Photolabは操作性がイマイチなのですね。
SilkyPix以外に完全移行するのは難しいですね。だからこそ、せめて新カメラの対応くらいしっかりやって欲しいと思います。
書込番号:26339902
2点
silkypix はカメラに付属のバンドル版がいくつもありますが、さすがに新製品には対応しているはずです。
なのにパッケージ版の1年近い放置はそもそも更新する意思が薄い様に感じます。
バンドル版は新製品カメラに対応させればカメラメーカーからの売り上げが出ると思いますが、パッケージ版はタダ働きなので必然的に後回しというか、完全に手抜きされている感じでしょうか。
開発リソースが乏しく(と思う)、強力なNRや超解像もないSilkypixはもはや海外アプリと渡り合える状態ではないので、収益の主軸はバンドル版でパッケージ版はついでに売っているだけかもしれません。
全くの想像ですが、状況からそうとしか言えないです。
書込番号:26340386
2点
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