
このページのスレッド一覧(全1607スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 19 | 2022年12月12日 20:22 |
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20 | 9 | 2022年12月9日 23:17 |
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177 | 29 | 2022年12月13日 17:41 |
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85 | 28 | 2024年6月15日 13:07 |
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34 | 1 | 2022年12月3日 07:30 |
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45 | 48 | 2022年12月11日 02:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
本当に素晴らしいカメラなのですが、
使う度にISOがダイヤルで変えれない事に
イライラしてしまいます。
撮影の度にストレスがあり他社への買い替えも考えているほどです。
FUJIFILMさんはなぜこの様な仕様にしたのでしょうか?
本当残念で仕方がないです。
書込番号:25046697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

買う前に確認して! T5なら出来るよ。
書込番号:25046727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

慣れれば簡単に変更できるけど?
それよりAPS-Cのくせに、高い、デカイ、重たい、ボケや画質がフルサイズに圧倒的に負けてるが、どうして?
さっさとフルサイズに買い換える事をオススメします。
書込番号:25046807 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

おかか畑さん
>使う度にISOがダイヤルで変えれない事にイライラしてしまいます。
>撮影の度にストレスがあり他社への買い替えも考えているほどです。
・ISO感度ダイヤルが無いカメラの方が多数派なんだけど、他社へ買い替えるんですか?
>FUJIFILMさんはなぜこの様な仕様にしたのでしょうか?
FUJIFILMはISO感度ダイヤルが付いているカメラと付いていないカメラ、どちらも販売していますよ。
購入カメラの仕様を比較しないで買ったんでしょうか?
書込番号:25046935
8点

>>乃木坂2022さん
積層のローリングシャッター歪みの少ないセンサーが必要でした T5Sで出てくれないかな
>>ppoqqさん
確かに大きさはフルサイズですね💦でも裏面積層センサーで30万切るのは OM-1 か X-H2S くらいしか選択しがなかったです。
中古のα9も考えましたが、、、
R3もZ9もα1 も高い泣 フルサイズ高い泣
>>yamadoriさん
ダイヤルはなんでも割り当てられるダイヤルです
ただ仕様を確認せずに買ったのは自分の落ち度なのですが、まさかダイヤルにISOが割り当てられないとは
考えもしませんでした、、 前ダイヤルにISO 後ろダイヤルにSS F値は絞りリング に慣れきってしまっていて
その点FUJIのカメラは最高でした。
ローリングシャッター歪みの少ない積層センサーを積んだカメラが仕事上必要になり、この度大好きなFUJIFILMから販売されて、
歓喜して購入しました。
ISOがダイヤルに割り当てできない以外は、ちょっとだけAFに不満はありますが、最高のカメラです。
今後 ファームウェアアップデートで改善される余地はないのでしょうか?泣
1月に予定されてるみたいですが、そこでの変更に期待して、それまで保持しようと思います。
書込番号:25046992
5点

ボタンひとつ押す動作すら惜しいの?笑笑
isoボタン押してダイアル回すだけじゃん…
Tシリーズだとダイアルまで指を持っていって回さないといけないから意外と電子ダイアルの方が良いんだよね
>ppoqqさん
H2のノイズ耐性や解像感はα7Wと同等かなと感じます
その言い方だとフルサイズは中判には勝てない訳だけど、嗜好品であるところのカメラにどこまで拘るかは人それぞれ。最近のフルサイズ対応純正レンズは中判レンズの価格超えてるからね…高すぎ
書込番号:25047037 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

おかか畑さん
>ダイヤルはなんでも割り当てられるダイヤルです
このような場では、正式名称を使うと良いですね。
フロントコマンドダイヤル、リアコマンドダイヤル
>前ダイヤルにISO 後ろダイヤルにSS F値は絞りリング に慣れきってしまっていて その点FUJIのカメラは最高でした。
次の解決方法では駄目?
・Mモード、ISO感度AUTO
これならどちらかのコマンドダイヤルでSS F値は絞りリング、露出補正はもう一方のコマンドダイヤルを操作。
書込番号:25047075
2点

>>上田テツヤさん
毎日6時間はとり続けなきゃ行けないのです。
そのワンアクションが塵も積もればという感じです。
レンズはXF200F2を使ってますが、吐き出す絵はフルサイズとほとんど遜色ないです。α74などもレンタルで試しましたが、歪みがすごいです。
やはり積層でこの価格は魅力です。
書込番号:25047304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このあたりはH2シリーズの謎でもあるよなああ
コマンドダイアル主体のカメラとしては
APS-C機だとT100、T200、S10が先行しているわけですが
これらはFnダイアルがあって実質3コマンドダイアルのUI
ミラーレスの中級機以上では定番になりつつあるUI
OMDSはやってないし、ニコンはレンズ次第だが
なぜかこの部分でH2シリーズは退化させてんだよね
すごく微妙…
なんでFnダイアルを付けなかったのだろう???
動画重視だからかなあ?
書込番号:25047323
2点

>>yamadoriさん
そういえば正式な名称がありましたね。失念しておりました。失礼しました。
ご提案ありがとうございます。
状況が頻繁にISO6400から一気にISO500などに切り替えなくてならなくて、前もって設定を切り替えて状況に準備しておく必要があります。オートだとどうしてもワンテンポ遅れてしまうんです泣
書込番号:25047330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おかか畑さん、こんばんは
>状況が頻繁にISO6400から一気にISO500などに切り替えなくてならなくて、前もって設定を切り替えて状況に準備しておく必要があります。
そのためのAUTOだと思うんですが、何が問題なのかが良く判らないので、教えていただけますか?
私はISO感度AUTO1、AUTO2、AUTO3を使い分けています。
>オートだとどうしてもワンテンポ遅れてしまうんです泣
ISO感度AUTOだとワンテンポ遅れてしまうということが良く判りませんので、
ワンテンポ遅れてしまうというのは、どんなことですか?
私なりの工夫
・基準ISO感度、上限ISO感度、低速シャッター限界、撮影用途や周囲の明るさに応じて事前に変更することが多いです。
・感度AUTO設定を素早く変更できるように、マイメニューのトップに「感度AUTO設定」を登録しています。
逆質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:25047349
1点

コマンドダイヤルにiso感度を割り当てられないんですね。
以前はたしかコマンドダイヤルを押すと切り替わったと思うのですが、
誤作動の元なのか辞めてしまったようですね。
T5は同じ方式のまま(コマンドダイヤルがスイッチになっている)のようです。
他社メーカーですとニコンと同じかな。
ようは右手だけで操作する仕様です。
>上田テツヤさん
α7Wと同等なら買い増ししたいところですね。
X-H1が良いカメラだったので後継機に注目してます。
低照度では同等とはいかなくても日中互角なら。
H2とH2sは動画性能が素晴らしいのでそれくらい撮れれば十分ですね。
書込番号:25047396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-E3ですら、コマンドダイヤルにiso感度を割り当て出来ますから、X-H2Sに出来ないのは不自然な仕様ですね。
書込番号:25047424
4点

>> yamadoriさん
明るくなってからISOがオートで切り替わると若干のタイムラグがあるんです。
なので次に明るくなったり暗くなったりするのが分かってるので、先にISOを調整しておくと明るくなる前から連写でき、その瞬間を撮ることができます。。タイミングがシビアな感じです。
ただこのX-H2Sの性能はこの条件下でも見事に切り取ってくれます。40コマ秒は伊達じゃないです!
本当にワンアクション無しでISO切り替えれたら最高なんですよ泣 それだけお願いします🙇‍♂️FUJIさん
書込番号:25047506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ローリングシャッター歪みの少ない積層センサーを積んだカメラが仕事上必要
>毎日6時間はとり続けなきゃ行けない
>明るくなってからISOがオートで切り替わると若干のタイムラグがあるんです
そこまでの仕事なら、素直にα9/9IIを買われては?
書込番号:25047531
4点

>毎日6時間はとり続けなきゃ行けないのです。
↑
これを読んで、
・バッテリーは大丈夫なのか?
(AC電源なのか?)
とか
・発熱の問題は大丈夫なのか?
とか
いろいろ気になりました(^^;
書込番号:25047554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おかか畑さん
教えていただき、ありがとうございました。
でもX-H2S、凄いカメラですね。
書込番号:25047746
0点

>おかか畑さん
>状況が頻繁にISO6400から一気にISO500などに切り替えなくてならなくて、前もって設定を切り替えて状況に準備しておく必要があります。
次のいずれかの方法で解決出来ないでしょうか?
@ カスタム1にISO500の設定を登録しておき、押し易い位置のFnボタンにC1設定呼び出しを割付ける。
→Fnボタンを押すだけでISO6400と500を瞬時に切り替えられます。
A ISO設定を十字キーの上ボタンに割付ける。
→上ボタンを押すとISO設定メニューが現れ、そのまま押していくと感度アップ、下ボタンを押すと感度ダウンと直感的に素早くセットできる。
書込番号:25048269 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ローリングシャッター歪みの少ない積層センサーを積んだカメラが仕事上必要
>毎日6時間はとり続けなきゃ行けない
>明るくなってからISOがオートで切り替わると若干のタイムラグがあるんです
そこまでの仕事なら、
素直にフルサイズにして
ニコンのZ9
ソニーのα1
を買われては?
最近の依頼主はフルサイズでないと
仕事を発注しないと思いますよ。
書込番号:25048666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>αの初心者さん
α9やα1も候補にあがっておりました。
ただ、α92の20コマだと用途的に連射不足でα1は価格が高すぎました。熱問題もあり2台は必要なのです。
使ってみて思ったのですがX-H2Sとα92だともはや価格差以上の性能差は無いと思いました。
>>やまちゃん4Cさん
@とAの併用で解決いたしました!! C1でジャンプして上下ボタンで微調整がダイヤルより早かったです!
FUJIFILMは初めてで機能を把握しておりませんでした汗
ありがとうございます。 すごい快適です!!質問してよかったです
人間欲深いものでこんな機能があるならC2にジャンプする機能も欲しくなりました笑
>>ゑゑゑさん
クライアントを持つ仕事では無く、特殊な輪転機のチェックなのです。
カメラも自腹なのでなるべく安く抑えたかったです。
がX-H2sは必要十分どころか性能的に最適なチョイスだと今では思ってます。
(ISOの切り替えが面倒だった以外は でもC1ジャンプで快適です。勉強不足でした)
書込番号:25050495
8点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-50 レンズキット
在庫なしだったけどマップカメラでレンジキットが16万、ヨドバシやビックで在庫ありポイント10パー換算で15万ちょいだったのが、本日いきなり3万から4万値上がりしましたね。
こういう価格変動って大手店舗はいつも同じタイミングでいきなり起こるのですが、何故に起こるのでしょうか。。
書込番号:25044481 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

z50もヨドバシやビックで本日付で4万値上がりですね。
昨日までダブルズーム13万でポイント10パーだったのが、173000円にポイント10パーでした。
フジのX-S10やCanonのR10より高値って。。。
書込番号:25044488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボーナス時期の入荷で、数量も限られています。多少高めでも売れると見越したのでしょう。
なお、量販店の実質価格はキャッシュバック込みで16.5万円相当です。
書込番号:25044506
0点

やっぱりボーナスに合わせての値上がりですよね。
でも、マップ、キタムラ、ヨドバシ、ビック…と、大手量販店が全く同じタイミングで同じ上げ幅っていうのがなぜなんだろうって思いまして。
昨日までならレンズキットが実質16万で即納、かつ25000円のキャッシュバックで135000円で買えたのに……。
書込番号:25044654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ふつうボーナス時期に合わせてバーゲンセールなんですがねぇ‥
ボディ単体が、メーカー在庫切れなんで、こちらを買ってレンズを売ろうかと思ったんですが‥
書込番号:25045011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>那須っていいよねさん
こんにちは。
>在庫なしだったけどマップカメラでレンジキットが16万、ヨドバシやビックで在庫ありポイント10パー換算で15万ちょいだったのが、本日いきなり3万から4万値上がりしましたね。
>こういう価格変動って大手店舗はいつも同じタイミングでいきなり起こるのですが、何故に起こるのでしょうか。。
マップカメラの場合はWeb siteの価格は他店と連動していますが、確か店頭限定特価というのがあった気がします。
書込番号:25045046
1点

単純にニコンが卸値上げただけでしょう
大手は原価率をそろえてるので売価も当然同じになる
ボーナスだから値上げなんてこともしない
書込番号:25045070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>那須っていいよねさん
まあ、デジカメは7年待てば
程度の良い中古が10分の1の価格で
購入可能。
書込番号:25045134
1点

安くフルサイズで撮りたいならD600/610の中古を買えばよい。
使いこなせば、Z5に劣らないだろう。 Zレンズは使えないけど。
書込番号:25045487
1点

Z5は、動作はダメダメだが、画質は非常に良いよ。
書込番号:25046293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
野鳥撮影でこの機材を使っています。 ミサゴ撮影が大好きで特にダイブシーンを撮っているのですが、天気の良い日はAFがよく外れて使い物になりません。
今年の1月からこの機材を使っていますが、曇りの日はAFもよく効くのですが、晴天の日はコントラストが強いせいかかなりの確率で背景にピントを持って行かれます。
海とか単純な背景では、ごくたまに波にピントを持って行かれることはあっても、まあその確率は許容範囲です。
しかし、背景が草木でいろいろ変わると、晴天時はかなりの確率でピントが背景に持って行かれます。
他のメーカーも同レベルであれば、最先端技術でも難しいのかとあきらめもつくのですが、周りにS社α1を使っている仲間が複数いてその方達は同じシーンを撮っていてもばっちり撮れています。本機材を使っている仲間は私と同じような症状に悩まされています。
これがたまにならまだよいのですが、晴天の時はこのようなケースがよく起こり、当機材とS社機材のAF性能差が歴然とあります。
参考に、本日撮影したミサゴのダイブシーンをアップします。DPP4でなんの加工もせずに現像しJPEG化した画像になります。
上空から1枚目の画像まではミサゴにピントが来ていたのですが、それ以降ピントが後ろに持って行かれています。
着水直前のシーンを見ると、何とか手前にピントを戻そうとしていますが、河原の石にピントを持ってかれており、ミサゴにはピントが戻ってきませんでした。
若干機材の振り遅れで、少し下にミサゴが写っていますが、これくらいであれば問題ないはずで曇りの日は問題なくピントが来ます。
AF関連の設定条件としては、
AF動作:SERVO
AFエリア:AF[ ]
被写体追尾(トラッキング):ON
検出する被写体:動物優先
瞳検出:する
追尾する被写体の乗り移り:0
サーボAF特性:CASE1を修正
被写体追従特性:一番マイナス側(粘る)
速度変化に対する追従性:+
AFフレーム選択の敏感度:+1
午前中の朝から張り込んで、唯一一回のワンチャンス ダイブシーンがこれではさすがにへこみます。
ぜひこの辺を改善してほしいものです。
11点

>kawasemi_peronさん
ミサゴって結構大きい鳥なのに不思議ですね。
わずか840mmで狙えるなら次回の探鳥会の時に
探してみます。
書込番号:25043278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kawasemi_peronさん
機材を使いこなすにはそれなりの努力や工夫も必要。
スレ主には全く感じられないので、
早く売り払ってソニーのα1にすれば良いのでは?
書込番号:25043346
25点

手ぶれ補正はONですか?
OFFにすればピントのバック抜けは収まりますよ。
お試しを。
書込番号:25043367
15点

>アプロ_ワンさん
大変貴重なヒントをありがとうございます。
色々AFに関わるパラメータはいじってみたのですが、あまり芳しい改善がなく、悩んでおりました。
あとはメーカー頼みかと思っておりました。
早速試してみます。
手ブレ補正がAFに効いてくるとは、全く想像できませんでした。
書込番号:25043393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kawasemi_peronさん
こんにちは。
>EF600mmf4 2型+1.4Xテレコン
RF600/4をお使いのご友人?も同じ結果でしょうか。
EF-EOS Rを通すと(または最新の
EF600mm F4 3型でないと)通信速度
が本来のRFに及ばず、AFなどに影響して
いる可能性があるか、気になりました。
書込番号:25043415
4点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
周りには私と同じEF600の二型を持っている人しかおらず、その違いは分かりませんでした。
やはり、RFとEFでは差があるのですかね。
書込番号:25043431 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こちらに向かってくるシーンですから瞳AFが効きにくいのかもしれませんね
そんなときはAFエリアを小さくしてカメラマンがちゃんとAFを押してピントをある程度あわせ被写体をおいつつその後に瞳AFに切り替えてみてはいかがでしょうか。切り替えにはボタン割り当てしておけばワンプッシュでできるはずです。
おそらく横向きならば最初からひとみAFでもいけると思います。
撮影するときは位置取りも大事で水面のぎらつかない位置に陣取るとか飛び込みポイントが横向きになるように位置取るなど工夫も必要です。風の向きでミサゴが飛び込む方向がある程度予測できるので風向きもチェックしてみてください
書込番号:25043432
5点

>MONJIROHITOさん
助言ありがとうございます。
AFのエリアは横長にしたり変えてやってみたのですが、ピントが抜けるのはあまり変わりませんでした。
ミサゴの向きについてはおっしゃる通りなのですが、なるべく正面の構図で撮りたいので、風向きを考慮して構えています。
瞳認識をボタンで切り替えるというのは凄いですね。
私はトラッキング開始を中央一点にするかカメラお任せにするかをボタンで切り替えていますが、瞳認識までは想定していませんでした。
書込番号:25043587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんだかなあ・・・・
アダプターで付けているレンズを使ってAFが遅いと文句を言うという神経が良く理解できませんよ。
テレコンも遅くなる原因になる可能性があります。
レンタルでRF 600mmを使用してみるべきでは?
あるいは、RF800mmでもいいかも・・・・・。
正解はわかりませんが、カメラの責任ではないような気がします。
書込番号:25043663
9点

横から失礼します。
私も同じ悩みを持っております。
>アプロ_ワンさん
にお伺いします。
手ブレ補正は、レンズ側をオフにするという事ですね。
ボディー側は、出来ませんので。
確認で失礼します。よろしくお願いします。
書込番号:25043760
6点

>MONJIROHITOさん
ミサゴの飛び込みは速度変化や軌道修正があり、その最中にモードを切り替えるのは私の力量では難しいものがあります。ファインダ内に捉え続けるので精一杯感があります。
瞳検出はディープラーニングのアルゴリズム上、動物認識がまずありきだと思いますので、鳥を認識しなくなった状態では瞳認識はあまり影響はないと思っています。ただ、CPU(GPU?)の演算量を軽減する目的で、瞳認識をオフで試したことがありますが、あまり効果が感じられませんでした。
ご指摘のAFの検出範囲をもう少し細長くしてみるのは、良いかもしれませんね。
以前試した時は、AFが外れるのを嫌って、あまり狭くはしなかったので、効果が少なかったのかもしれません。
この方法は確率論になる気もしますが、改善の可能性が十分ありますね。
AFの枠から外れないようにファインダの中央に捉え続けるのはなかなか難しいですが、再度試してみます。
書込番号:25043809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニックネームh.sさん
同じ悩みをお持ちでしたか。
海でミサゴを撮っているときは、そんなに気にならなかったのですが、川での撮影で背景が草木になって、晴れの日に気になり始めました。
仕様書を見ると、ISなしのレンズ装着時はメニューに出るようですが、ISありのレンズではメニューに出ないとありますので、レンズ側で切るしか無さそうです。
書込番号:25043817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sonyもnikonもさん
AFが遅いとは思ってません。
ただ、EFレンズ+アダプタがRFレンズと同じはずはないと思いますので、精度などに影響しているかもしれませんね。
そうそう簡単には購入できませんので、まずレンタルで試してみる価値はありそうです。
書込番号:25043824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

被写体認識系AF使ってるからでは?
書込番号:25043896 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

よくこういう写真が撮れていました。
いろいろ試しましたが、晴れた日の日中野外望遠で撮る時は、手ぶれ補正をオフにすると
ピントがスパッと飛んでいくことが無くなりました。
手ぶれ補正の有るレンズのISをオフにするのはレンズスイッチのみです。
書込番号:25044661
12点

>アプロ_ワンさん
本当に貴重な情報をありがとうございます♪
AFフレームを表示させてトレースしますと、AF設定を粘るにしているので、先にAF自体は背景に飛んでしまってます。数枚後に背景にピンが飛んだ画像が現れます。
何故背景にピンが飛んでしまうのかは画像を見てもわかりません。設計者はわかると思うんですがね。
ユーザーは外見からあれやこれや想像しながら試してみるしかないんですよね。私なりに色々試しましたが、良い解が見当たらず途方にくれてました。
アプロ_ワンさんの情報は正にこの貴重な情報です。
ありがとうございました。
書込番号:25044816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

着水地点を予測しておいてそこにピントを合わせておきダーウィンポーズになる前にフォーカスオンにして撮ると成功率あがるかと思います。
その場合カメラ任せのフォーカスエリアではなく領域拡大から広くてもゾーンあたりからやってみてはいかがでしょう
書込番号:25044842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は近くて黒くて早い被写体なので、一瞬でも抜けると被写体を探す間は撮れないので。
色々試行錯誤して見つけたのが手ぶれ補正でした。
試してみないとkawasemi_peronさんのシステムで上手くいくかどうかは分かりませんが。
キヤノンへは「動体撮影時にレンズを振り回す時に手ぶれ補正がオンだとピントがすっぽ抜ける」と報告はしています。
書込番号:25044853
17点

>アプロ_ワンさん
ご回答ありがとうございます。
試してみます。
メーカーさんユーザー困っています。改善お願いします。
書込番号:25045084
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ありがとうございます♪
動物優先や瞳検出をオフにしてみると言うことですね。
意外とその方が結果が良いかもしれませんね。
確かに、認識処理は行列演算やフィルタ処理が多いので、カメラのCPU,GPU処理は相当減らせます。
NVIDIAも最近はGPUにはディープラーニング用のハードウエアアクセラレータを入れてソフトウェア処理の負荷を軽減してますね。
書込番号:25045189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
静止画で撮影していたらバッテリーの残量がみるみる減っていきます。
熱も出ていいるのでAI.AFでだいぶ消費されているのでしょうか?
モニターは常にOFFでファインダーはオートで使用しています。
現在バッテリー2個でも一日だと足らないのであと2個追加購入予定です。
書込番号:25037866 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>シャッカーさん
こんにちは。
>静止画で撮影していたらバッテリーの残量がみるみる減っていきます。
以前はレフ機のご使用でしょうか?
α7IIIS、α1、α7IV、α7RVなどの
ビオンズXR搭載機はその前の
ビオンズXエンジン搭載機種より
少し燃費が落ちている印象ですが、
そういう問題ではなく、初ソニー
(=初ミラーレス?)ですと
そのように感じるかもしれません。
AI専用チップでどのくらい電力
消費があるのかはわかりませんが、
同じ943万ドットEVFを持つα1と
スペック比較して
・α1
静止画撮影可能枚数/時間
ファインダー使用時: 約430枚、
液晶モニター使用時: 約530枚 (CIPA規格準拠)
連続動画撮影時
ファインダー使用時: 約145分、
液晶モニター使用時: 約150分
・α7RV
静止画撮影可能枚数/時間
ファインダー使用時: 約440枚、
液晶モニター使用時: 約530枚 (CIPA規格準拠)
連続動画撮影時
ファインダー使用時: 約145分、
液晶モニター使用時: 約150分
と変わらない(EVF使用時10枚+??)
ようですので、全体では省電設計を
勧めているのだと思います。
ともあれ、レフ機と比べると、
ミラーレスはどのメーカーも
撮影待機中にも主にEVFで
電力消費しますので可能なら
こまめにオンオフされた方が
良いと思います。
書込番号:25037889
8点

>熱も出ていいるのでAI.AFでだいぶ消費されているのでしょうか?
じゃないの?
AIが安定すれば少しは良くなるかも?
流石にNP-FZ100じゃあ厳しくなって来てるんだよ。
数年前じゃあ考えられない程の進化だから消費電力も増えて当然だよ。
スマホもそうだけど、進化すれば消費電力は増える、バッテリー容量を増やせば解決するけど、バッテリーの大型化が必要で重量が増す。
だからどこを、取るかなんだよね?
αは、あのサイズにソニーが拘ってるからね。
微妙に大きくなってるけどね!
後、
ソニーのスゴい点は、α9からNP-FZ100になったけどバッテリーがα7RX迄、共用出来る。
この点はユーザーにとって優しいよね!
α1だって同じバッテリーで使える!
書込番号:25037899 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>シャッカーさん
撮影シーン変わるたびにメニューから設定変更の回数多く無いですか?
書込番号:25037931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

センサーが同じで連写速度も同等な「α7RW」が下記の撮影可能枚数です。
α7RW
ファインダー使用時:530枚
液晶モニタ使用時:660枚
Aiが理由なのかは不明ですが、画像エンジンの消費電力が増えたのでしょうね。
2割程度の悪化なので、「α7RW」で元々バッテリー3本必要だったのが4本必要になる程度です。
いずれにしてもミラーレスカメラであれば、バッテリーが複数本必要と言う状況は変わらないと思います。
書込番号:25037945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前はNikonD800とPanasonicのFZ1000を使用していました。
バッテリー消費は進化したEVFとAI.AFを思うと仕方がないかもしれませんね。
質問に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:25038032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バッテリーが他機種でも使用できるのはありがたいですね。
質問に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:25038036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影シーンは特に変更していません。
連射だと減るの早いかもしれません。
ISOは変える回数多いです。
質問に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:25038055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モニターよりファインダーのほうが撮影枚数少ないのですね。
私はα7RVの購入の決め手になったのはファインダーなのでバッテリー買い増しして撮影楽しみたいと思います。
質問に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:25038062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シャッカーさん
D800からミラーレスだと消費は多く感じると思います。
Aiなどの最新技術搭載なので消費が増えるのは仕方ないと思いますし、ミラーレスは基本予備バッテリーが必要だと思います。
ニコン一眼レフは新しくなって消費が増えたとしても撮影枚数が多かったので差は感じると思います。
例えばですがZ9だとグリップ一体型なので容量も多いですから消費が多くても不満は少ないのかなとは思います。
バッテリー容量は増やす傾向ですが、EVFなど消費を抑える設計が進化しても一眼レフのようにはならないのかなと思います。
予備バッテリー追加が現実的だと思います。
書込番号:25038112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
wifi、BT などを使うと消費早いです。
さらに、ミラーレスは電源オンで、撮像素子は常に動いているので、ほぼ動画撮影スタンバイ状態。
これに手振れ補正などなどが動いているのですから、マメに電源オフするほうが良いです。
とっさの撮影のために電源オフできないなら、ほぼビデオカメラ状態なのでかなり消費することを前提に使うしかないかなと。
書込番号:25038195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シャッカーさん
こういうアクセサリーがあります。
https://kakaku.com/item/K0000962522/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
https://kakaku.com/item/K0001175164/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:25038200
1点

>シャッカーさん
下記の設定はONでしょうか?
電源OFF中の接続(スマートフォン)
電源OFF中にも少しずつバッテリーを消耗します。機能を使わない時は[切]にしてください。
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002927399.html
書込番号:25038257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りょうマーチさん
ビデオカメラと考えるとバッテリーの減りが早いのは納得しました。
バッテリーの減りを気にして頻繁にON.OFFを繰り返したらメカシャッターより先にON.OFFスイッチが壊れそうな気がして、素直にバッテリー追加したほうが良さそうですね。
質問に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:25038964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
Z9の大きさはバッテリーのことも考えると納得しました。
質問に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:25038980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たいくつな午後さん
バッテリー増殖させるアイテムがあるのですね。
縦位置撮影もけっこうするのでバッテリーグリップも検討してみます。
質問に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:25038988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rensselaerさん
電源OFF中の接続は切にしています。
新しい機能を盛り込んで逆にこれだけバッテリーが持つと思うようになってきました。
質問に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:25038994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シャッカーさん
私はα99/77Uから一旦D500/D850(1年D810挟む)に行き、その後α1に戻っています。
ニコンレフ機に行った時の印象は「バッテリー倍以上持つ」でした。
α1に戻っての感想は「さすがにレフ機よりは多少食うけど、α99/77Uに比べるとかなり持つ」って感じです。
α7RXがそれと同等だとすると「そんなもんだ」と割り切られるしかないのではと思います。
ちなみにF1はじめサーキットレースの撮影では練習走行、予選日に午前午後1〜1.5時間ずつ使います。
α99/77Uですと午前中セッションの途中で一本目が終わり、一日撮影するには3本が必須でしたので、予備含め4本常備してました。。
ニコンレフ機ですと午後の前半くらいは持ちます。
α1も印象はレフ機に近いですので3本常備体制です。
書込番号:25041328
2点

当方αSIIIとα7Wを所持していて
α7Wから買い替えで購入し、使用してみています。
AI用のチップが増えていますから今までの機種と比べて10〜20%程度の撮影時間の低下は覚悟していました。
再現性の方が不明なのですが
先日のイルミネーション撮影で1時間の間にミルミルうちに電池が減り
体感今までの機種の倍ぐらいの速度で電池が減ってしまうということがありました。
この現象が何度も起こるようですと正直買い替えも検討するレベルです。
高画素機ですから暗い環境だとアイドリングでの手ぶれ補正やピント認識での消費電力が増える傾向にある可能性もあります。
確定的なことはまだわからないですが
バッテリー消費量関連はまだ発売してすぐなので
何がしか不具合がある可能性もあると思います。
一応体験談として記載しておきます。
書込番号:25042977
3点

野鳥撮影で使用しましたが仕様通りバッテリーの減りはα1と差ほど変わらないように感じました
ただ新しいカメラは撮る毎に画像をチェックしてみたり設定も色々変えたりすることによりバッテリーを消費してしまうこともよくあります
また気温も日に日に下がってきているので予備バッテリーは多めに用意しておいた方がいいと思います
書込番号:25043112
3点

僕はD800から途中経由α7IVですが。α7IVも意外と電池が早く減ります。
縦位置グリップだと2つ電池入りますし。今のところ2つ目が切れたことはないです。
サードパーティ製ですが、小型のUSB充電器がamazonなどにあるので鞄の中などでモバイルバッテリーで充電もできるので予備が1つあれば大概は困りません。
それか、予備がもう一個あれば大概は困らないのではないかと思っています。
書込番号:25044185
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
T4からの軽量化・画素数UP目的で購入したのですが、AF進化がもっとも満足しているかもしれません。
少し触っただけですが、いくつか不満点が出てきました。
発売前にチープな印象、とのコメントをいくつか見ていたのですが、たしかにT4と並べて触ったときに安っぽく感じてしまいました。
重量感と仕上げのちがいもありますが、おそらくT5ではボディ背面の一部(十字キー周辺)が樹脂になったのではないでしょうか?
コツコツ叩くと、ボディ前面と明らかにちがった軽い音がして、触れたときに安っぽく感じます。
目的は軽量化のためでしょうか?
個人的にも高級感より軽量化を優先したいところですが、残念なことにシャッター音と振動に影響しているような気がしました。
T4はボディの重量感もあるため「カシュッ」って感じの引き締まった音で大変気に入っていたのですが、T5は「カッシャン」といった少し大きめの軽い音で、さらにボディに響くというか振動が若干大きい印象です。
最初は理由がよく分からなかったのですが、ボディの構造に関係しているのでは?と思った次第です。
ただ、このあたりは比べなければ違和感はないかもしれません。
あとは、露出補正ダイヤルの直径が大きくなり、薄くなりました。
X-Tシリーズは、ダイヤルを親指と人差し指でつまんで回すという操作が身についているのですが、T5はかなり薄くなってつまみにくいです。
設計変更の目的は、たしか親指だけで操作しやすいように、とのことだったと思います。
しかし、実際にはファインダーを覗きながら親指で一メモリづつ動かすのは簡単ではなく、ダイヤルのエッジに力をいれることになるので指の腹が痛くなってしまいます。
けっきょく、トータルで使いづらいモノになってしまった印象しかありません。
個人的にはT2の頃くらい厚みのあるダイヤルが一番よかったのですが、ユーザーの意見に振り回されてコロコロとデザイン変えすぎですね。
全体的には満足度の高いバージョンアップで、性能としては旧モデルには戻れない良いカメラなので、細かいところが残念に感じてしまいました。
22点

私も全く同じ印象を抱きました。
カメラの操作感は最新のT5の方が良いですが、モノとしての質感はT4の方が良いなと思っています。
特にシャッター音はT4の方が明らかに高級感があるように思います。(とはいえ、これは感覚的なものですが)
T5は素晴らしい性能であり、名機と呼ばれることになると思いますが、それでも全てが完璧な製品というのはなかなか難しいのだなあと感じました。
書込番号:25036173 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM11 ボディ
料理の写真を、1800万画素、シャッタースピード1/125、で撮ってますが、ブレ易いです。M9は同じ1800万画素ですが1/60でもブレ難いです。どうやらブレに対しては、物理的に6000万画素であることが悪さしてるようです。
YouTubeで、645のデジカメとの撮り比べをやってる動画がありますが、メカニカルシャッターだと、三脚立てても1/125でブレてます。
https://youtu.be/RsXraYh8nWI
風景をブレずに撮りたければ、シャッタースピードを速くするか、三脚立てて電子シャッターでリモートコントロールで撮らないといけないようです。
0点

いつも思うのですが、高画素がブレ易いというのはどういう理屈なんでしょう。
手持ちの高画素機と低画素機のブレ易さを比較すると、差はないように感じます。
キヤノンのR5とR6の手ブレ補正性能も同じです。
画素数が少ない分のバイアスがR6に無いのはなぜなんでしょうか。
高画素機がブレ易いのは「受光性能が低いため」シャッタースピードを稼がないといけないという理由のようですが、
なんとなく眉唾です。
また、画素が少ないとブレが目立ちにくいという理由もあるようですが、
今回は画素数を下げて撮影をされているので
この理由にも矛盾が生じています。
純粋な1800万画素、1/60でブレないということは、
なんとなく画像処理エンジンの処理能力に原因があるように感じました。
書込番号:25035488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

デジタルなので、1画素分ブレると映像に影響が出ます。高画素ほど、少しのブレでその影響が出ます。M11の場合、6000万画素の撮像結果を加工して1800万画素の画像を出力しますが、6000万画素で撮像した際にブレの影響があったら、それを1800万画素に加工しても何らかの影響が出ます。
たぶんこういう理屈なのだと思います。
高画素と低画素で比較する場合、シャッタースピードを同じにして、できれば焦点距離と絞りも同じにして、比較してみてください。
書込番号:25035491
1点

>> できれば焦点距離と絞りも同じにして、
この「焦点距離」とは画角の意味です。例えば、低画素で50mmでとったのなら高画素でも50mmで同じ被写体を撮る、ということです。
書込番号:25036828
1点

>hunayanさん
>>キヤノンのR5とR6の手ブレ補正性能も同じです。
M11には手振れ補正機能はありません。
この話は、手振れ補正の話ではなく、手振れの話です。
書込番号:25036964
1点

その差は何でしょうかね
>苦楽園さん
>6000万画素で撮像した際にブレの影響があったら、それを1800万画素に加工しても何らかの影響が出ます。
ここなんですけど原理的にはその何らかの影響ってのは元々18MPでの撮影のブレ量と一致するはずですね
低画素数への変換処理でブレが大きくなることはありえないです
シャッターショックやホールディングの差など他の原因も考察してみて良いのではと思いました
書込番号:25037092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ほoちさん
>>原理的にはその何らかの影響ってのは元々18MPでの撮影のブレ量と一致するはずですね
同じブレ量に対して、1800万画素と6000万画素とでは、撮像データに対する影響が違います。
そもそも撮像データに対するブレの影響とは、シャッターが開いている間に1画素以上ブレた場合の話です。
>>低画素数への変換処理でブレが大きくなることはありえないです
変換で大きくなるわけではなく、6000万画素で撮像した時点でブレが撮像データに影響してます。
>>シャッターショックやホールディングの差など他の原因も考察してみて良いのではと思いました
それらに関しては、M9と比較してM11が大きく劣ってることはありません。
書込番号:25037715
1点

苦楽園さん こんにちは
画素の問題もあるとは思いますが 画素数が多くなると 等倍鑑賞の場合 画素数が多くなるほど拡大率が高くなりブレも目立ちやすくなる事も影響していると思います。
書込番号:25037881
1点

>もとラボマン 2さん
1800万画素モードで撮ってますので、等倍の拡大はM9と同じになります。
書込番号:25037883
2点

>苦楽園さん
単純に
18MPのM9で10ピクセルだけブレる手ブレがあったとして、
全く同じ手ブレを60MPのM11で撮影すると18ピクセル分ブレて記録されます
この画像を18MPに縮小するとブレもちょうど10ピクセルに縮小されます
増えてませんよね
この過程てブレを大きくしてしまう影響って考えにくいです 別の要因も探してみてはいかがでしょう それは改善できる種るいの原因かもしれませんので
書込番号:25038145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6000万画素で1画素分ブレてたらどうなりますか。
書込番号:25038265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

M9ではブレなかった条件でM11ではブレてしまう話をしてるのであって、M9もM11も両方ブレてるときの話はしてません。
書込番号:25038286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>6000万画素で1画素分ブレてたらどうなりますか
同じですよ
60MPで1ピクセル分ブレるカメラの動きは
その画像を18MPに縮小しても 18MPのセンサーで撮影しても 0.6ピクセル分ブレた絵として記録されます
書込番号:25038305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほoちさん
どうしてM9よりM11のほうがブレ易いのでしょうか。どうか対策もあわせて教えてください。
書込番号:25038833
1点

>デジタルなので、1画素分ブレると映像に影響が出ます。
>高画素ほど、少しのブレでその影響が出ます。
どう思うのかは個人の自由ですが、
・撮影条件を合わせた比較実験をする
・その実験結果となる撮影条件付き画像(Exif情報付きJpeg画像)を提示する
が、少なくとも基本になると思います。
また、
・1ショットで完結せず、複数枚撮って選別する、
・(明らかな撮影ミスは除いて)選別せず、基本的に複数枚のすべてを公開する、
ということも考慮されては?
要は、他人目線での対応もやってみる、ということです。
書込番号:25039018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>苦楽園さん
情報が無さすぎて、想像するしかできないですけど例えば以下
手ブレの比較検証って難しいんですよね
○ブレやすい説
シャッターショック
レリーズボタンの感触や位置の差
○ブレが目立ち易い説
センサーやエンジンの画質向上でブレが見えやすくなった
○外的要因でブレやすい説
重量バランスや表面の滑りが違う
慣れたボディのほうが握りやすい
ストラップやカバーが違い握りに差が出る
ボディ形状やファインダ位置が違い構えに差が出る
新しいボディで心理的な差
○うっりかり説
レンズが違った
姿勢や被写体までの距離など条件が揃ってなかった
手ブレじゃなかった
SSなど条件が違ってた
思い込み実は有意差はなかった
書込番号:25039126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>苦楽園さん
こんばんは
以下、違っていたらすみません。カメラ店でM11を触って思ったのですが、M11はEVF無しでも実質ライブビューで測光していませんか?測光中シャッターが開いてセンサー丸出しになっていませんか?だとするとM9よりも行程が多いですから(=レリーズ後に先幕シャッターを閉じる)シャッターショックは大きいのでは?と思います。シンクロ1/180は遅いと思えないし、そうなるとやはりシャッターショックの影響なのではと思います。
M11の説明書を閲覧しましたが、M型ライカとしては機能盛りだくさんで凄いですね。そのうち原点回帰した素朴なM-D的モデルが出たりして・・・
書込番号:25039253
2点

>花龍さん
>>そうなるとやはりシャッターショックの影響なのではと思います。
YouTubeの645のデジカメとの撮り比べでは、メカニカルシャッターだと、三脚立で1/125でブレてます。
https://youtu.be/RsXraYh8nWI
ブレを気にするなら、電子シャッターが良いのかもしれません。
書込番号:25039403
1点

>ほoちさん
>>○ブレやすい説
>>シャッターショック
精密な考察ありがとうございます。まずは、ほoちさんも要因の筆頭に挙げていただいてますメカニカルシャッターのシャッターショックを疑ってみることにします。しばらく、電子シャッターで撮ってみます。
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。M9はもう手元にありませんので、M11との比較実験はかないません。
歩留まりを考慮して、6〜8枚撮ってます。悪いときは半分没、良いときは全てOK。最近は全てOKに近づきつつあります。
書込番号:25039422
0点

>苦楽園さん
M11の説明書をもう少し読んでみました。
説明書P105
「測光は常に(ライブビューの使用に関係なく)撮像素子上で行われます。」
→メカシャッター時の動き(常に実質ライブビュー状態)はM11の仕様の様です。
シャッターショックを防ぐ手立ては電子シャッターでの撮影になりそうです。
説明書P100
最大ISO感度を制限する
ISO 64以上の値に設定できます。
初期設定: 3200
→これを最大値(ISO 50000?)まで許容して試してみてはいかがでしょうか
最大シャッタースピードを制限する
初期設定: 1/(4f) s
→ということは50mmレンズなら1/200以下にしない事になります。
動画の1/125でぶれているのはこの初期設定の根拠を裏付けていますね。
ライカ自身もブレやすい事を認識しているのでしょう。
フィルムカメラ時代なら、手振れの限界は1/f(50mmレンズなら1/50以上)でしたが、
デジタルカメラの高画素化で手振れの基準がだんだんと
厳しくなっているのを今回の話題で如実に感じました。
書込番号:25039426
1点


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