
このページのスレッド一覧(全29097スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 5 | 2024年12月17日 09:55 |
![]() |
72 | 28 | 2024年12月31日 16:19 |
![]() |
25 | 8 | 2024年12月16日 13:13 |
![]() |
82 | 13 | 2024年12月28日 21:30 |
![]() |
26 | 5 | 2024年12月16日 09:27 |
![]() |
21 | 3 | 2024年12月21日 19:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


認識しない時でも
半押しし直すと目で認識したりしてました。
暗いのでブレたりはしますけど
背景に合う,事はほぼ無かったです。
結構速くてストレスは感じ無いです
Z6は(汗
検出オートだと人物優先で合わせに行く様なので
被写体が決まっている時はオートにしない方が
良いかもです。
イルカショーは検出切った方が良いかも?
書込番号:26001382 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

イルカショーやシャチなんかは被写体認識も切りますし、ノンレフのZ 9でもダイナミックMとか使いますね~
レフではダイナミック9点に当たるものかな?
置きバルーンのタッチなんかは置きピンします
カスタムワイドエリアとか便利なんですけど、バッと急に出てくるイルカとかだと外すこと多いのでカスタムワイドエリアとかエリアオートは使わないです
書込番号:26001442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お魚の目を検出してくれると、水族館撮影が楽になります。
18-140mmでも撮れるということは、Z DX 24mm f/1.7ならさらに楽しめそうです。
予約したボディが早く届かないかなぁ。
書込番号:26001458
6点

>seaflankerさん
いろいろ試してみます!
ダイナミックAFってあまり使った事が無くて
ほとんどシングルです。
>40D大好きさん
これでも認識してくれるので
かなり楽ですね^ ^
検出すると,白枠になるので,わかりやすいです
書込番号:26001776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
>ダイナミックAFってあまり使った事が無くてーーーーシングルです
おや、そうだったんですか!
ダイナミックAFはシングルポイントの延長ですから便利ですよ。
ファインダー内に表示されるのはシングルポイントと同じでひとつの測距点です。
その測距点から被写体が外れても周囲の測距点が捕捉してくれるのがダイナミックAFです。
私はD300時代から動体撮影はダイナミックAFばかりですよ。
かなり優秀でこれで外すことは殆どないです。
是非、お試しあれぇー
書込番号:26002664
4点

>kyonkiさん
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson15.html
によると不規則な動きをする被写体より
規則的に動く被写体にピンポイントで
合わせたい時に有効、
と言う感じですね
被写体認識と組み合わせるとどういう挙動に
なるのか試してみます^ ^
書込番号:26002778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




>('jjj')さん
>中古は出会いのタイミングが重要ですよねw
そうなんです、入札するのですが何方かが即決されてしまうのです。
オ-クションを楽しんでいてはダメですね!
書込番号:26008464
2点



>('jjj')さん
こんばんは。
77はsmcが好みです。
一度HD版を購入しましたが、どうしてもしっくり来なくてsmc版を買い直しました。
31と43はHDが良いと思うのですが、どこがと言われても説明できませんが77はこちらが好みです。
書込番号:26013204
6点

>風 丸さん
ご無沙汰しております。
なんだかんだFALimの中では
歩留まりが一番いいこともあって
77が一番気に入ってます。
HDはDA21Limしか所持してないですが、無印と比べて
なんかとってもいい感じがしてかなり気に入ってますw
書込番号:26014078
3点

>('jjj')さん 今晩は。
>風 丸さん お久しぶりです。
寒い日が続きますが雨が降らないので、殆ど毎日出かけています。
レンズ名が出ないので
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WRです。
書込番号:26014132
3点

>('jjj')さん
返信ありがとうございます。
77は手元に無いと不安になってしまう不思議なレンズです。
パープリン、私も好きだったりしますよ。
Limi系はほとんどがHDで魅力が増しましたが、もうひとつ15Limiはsmcを買い戻してしまいました。
>常にマクロレンズ携帯さん
懐かしいなぁ ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
マクロは結局タムキューに落ち着いています。
書込番号:26014175
4点

>風 丸さん
よく考えたら、16-85や55-300PLM、150-450、28-105もHDでした。
出番の少ないレンズを整理ができれば良いんですがなかなかw
来年はもっとお留守番レンズたちを連れ出さねばと思ってます。
特に大砲系w
>常にマクロレンズ携帯さん
77の次に好きな55で撮った楓2016(K-1デビューの年)
毎日とは羨ましいです。
自分は年末まで仕事が立て込んでるので
今年はあと1回くらいしか撮りに行けなさそうです。
書込番号:26015646
2点

>('jjj')さん
返信ありがとうございます。
私もHDは16-85 55-300Plm とお世話になっています。
レンズの断捨離もかなり進み、今はほとんどのレンズがレギュラーとなっていますよ。
ああ、でも大砲は1本持ちたいなぁ。
今年はありがたい9連休、少しでも撮影機会を増やしたいです。
書込番号:26016428
2点

>('jjj')さん
フイルムの時からマクロでしたので、*istDの時もマクロレンズでした。
私も2016年の時のモノを。殆ど昆虫でした。
>風 丸さん
最近、アルバムを見ているとマクロよりも風景写真の方が何故か落ち着くのです。
書込番号:26016492
2点


>常にマクロレンズ携帯さん
常にマクロレンズ携帯さんの撮られる風景も好きだったりします。
>5g@さくら餅さん
特に気にしていませんでしたが、レンズ名が出る写真と出ない写真があるんですね。
保存ソフトの違いとかなんでしょうか。
パープリンのもう一つの雄 タムキュー
最近は後処理で目立たなくなりますが、こちらは緑のフリンジも目立ちます。
書込番号:26017024
1点

>風 丸さん
>常にマクロレンズ携帯さん
バッグにマクロレンズがない時でも、
トリミング必須ですがとりあえずなんとかw
>5g@さくら餅さん
カメラ内現像でもだめですか?
JPEG撮って出しの画像を試しに貼ってみたらどうでしょうか。
書込番号:26017064
0点




パープリン写真撮って出しですよ。
K-m+HDDA40ボディ内現像でちょっとテスト。
うちの近所は木造古民家いっぱいあって京都歩くより風情あったりして(笑)
窓も引き戸もご覧の通り木枠の家もいっぱい。
書込番号:26018517
2点

>5g@さくら餅さん
私もレンズ名、出たことがありません、 EXIFに関係があるのかもしれません、
>('jjj')さん
>風 丸さん
良いレンズをお持ちで羨ましいです。
れんずは全てsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WRです。
明日ですが、来年もよろしくお願いします。
書込番号:26019921
2点



インフルエンサーが紹介してないけれどこのシグマ56mmf1.4かなり良いと思います♪
APS-Cのなんちゃってプレナ! 皆様お試しあれ!
情報提供でした(汗)( ^ω^ )
7点

・・・・・「APS-C専用レンズ」は「軽量・コンパクト」だけでなく、「光学性能」も優秀なのがたくさんありますからねえ。
シグマさんだけでも、
16mm F1.4 DC DN
23mm F1.4 DC DN・・・・・・・・・ニコンさん未対応
30mm F1.4 DC DN
56mm F1.4 DC DN
10-18mm F2.8 DC DN・・・・・・・・・ニコンさん未対応
18-50mm F2.8 DC DN・・・・・・・・・ニコンさん未対応
こんなにありますからねえ。
・・・・宝の山(笑)
書込番号:26001262
4点

・・・・「顔アイコン」が「哀」になってました。意味が反対ですので、訂正します。
書込番号:26001271
2点

>最近はA03さん
>>10-18mm F2.8 DC DN・・・・・・・・・ニコンさん未対応
>>18-50mm F2.8 DC DN・・・・・・・・・ニコンさん未対応
この2本はEOS R7やα6700で大評判ですから、いずれZマウントでも出るかな?
ただ、手ブレ補正が付いてないので、そこだけ気になる点です。
https://kakaku.com/item/K0001635517/
https://kakaku.com/item/K0001393012/
書込番号:26001276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>乃木坂2022さん
>ただ、手ブレ補正が付いてないので、そこだけ気になる点です。
・・・・・ああ、そうでしたね。「My α6700」だと、そういうの一切考えなくて済む(ボディ内手ブレ補正 搭載)ので、まったく失念してしまいました。
・・・・・全メーカー、全機種に標準搭載になると良いですね、ボディ内手ブレ補正。
書込番号:26001281
1点

>モモンガ1さん
シグマ56/1.4って、ここまで寄れるんですね。
しかもレンズの正式名称が表記されてます。
ボケ味もレフ機時代のシグマとは段違いに良いと思いました。
とても参考になりました。
書込番号:26001380
4点

タムロン辺りから
VC付き単焦点が出たら嬉しいです。
やはり街中で、通行人ばかすのに
スローシャッター切ると手ぶれ補正必須なので
書込番号:26001389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

◯通行人 ぼかす
です(汗
書込番号:26001392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kyonkiさん
コメントありがとうございます。
何故インフルエンサー達が勧めないか、
理解に苦しみますが、多分大人の事情だと思います。\(//∇//)\
書込番号:26001624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
こちらの掲示板やウェブサイトを検索しても、なぜがモータースポーツ撮影における本機のレビューや写真が見当たらないので、役に立つかどうかはわかりませんが2024年10月〜12月で実際に本機で撮影した雑感を紹介させて頂きます。
モータースポーツ撮影がメインな一方、最近では日本各地を旅する機会が増えたこともあり、ユーティリティーの向上を目的に初代R5からの入れ替えで本機を入手しました。
EOS"5"の系譜は、初代5D(中古)→5D4→初代R5を経て本機に至っています。
この他、EOS-1D X MarkIIIを併用しています。
初代R5からの買い替えに伴い、本機に期待した点は次の通りです。
1.ブラックアウトフリーによる快適な動体撮影
2.進化したトラッキング能力
3.初代R5で多発したフリーズ問題の改善
まず1.と2.については、本機デビュー戦となったMFJグランプリのファーストショットでいきなり実感することができました。
『乗り物優先』に『フレキシブルゾーン1』+『サーボAF中の全域トラッキング:する』で、ライダーのヘルメットにガンガンピントを合わせてくれます。
これにブラックアウトフリーの快適さが加わることで、非常に快適な撮影を行うことができました。
また、3.については初代R5で撮影中、突然ファインダーの画像が固まってしまい操作不能になってしまう症状が何度か発生しました。
電源オフ、バッテリー抜き差し後に再度電源オンで解消しましたが、一日の撮影で3回発生するとさすがにテンションが下がります。
これまでのところ本機で同様の症状は発生していませんが、しばらく様子を見たいと思います。
操作関係は初代R5とほぼ一緒なので、慣れてしまえば全く問題ありません。
ただ、高速連写が30コマ/秒に増えた分、CFexpressカードはできる限り高速なモデルを用意するとよいかと思います。
現在私はNextorage NX-B1PRO 330GBを使っていますが、もう少し書き込みが高速なカードが欲しいと実感しています。
モータースポーツはしばらくオフシーズンに入るため撮影再開は来年の春以降となりますが、AF設定やボタンのカスタマイズなどできる範囲で自分に合った設定を見つけて来年の撮影に活かしたいと思います。
本機でモータースポーツ撮影を行っていらっしゃる方、ぜひご自身の感想やお写真など掲載して頂ければ幸いでございます。
41点

>初期型ブラックランダーさん
こんにちは。
自分は乗り物はほとんどとらないのですが、
作例を超えたすばらしい写真ですね!
書込番号:26000963
1点

>初期型ブラックランダーさん
おっひょうー、凄い、素晴らしい写真。
こうした状態を鬼に金棒というのでしょうか。この例では 初期型ブラックランダーさんにR5MarkU 。
書込番号:26000986
6点

おぉ〜凄いね、まるでパンフかポスターのイメージ写真みたいだ。。。
広告の写真素材として通用するレベルだね。
書込番号:26001026
3点

>初期型ブラックランダーさん
流し撮りでライダースーツの縫い目が鮮明なことに驚きました。
カメラより腕前が素晴らしい。
書込番号:26001033
3点

>初期型ブラックランダーさん
ナイスですね。
鈴鹿の2コーナーから逆バンク付近までの金網が黒く塗り替えられたので金網越しも撮りやすくなりましたね。
噂のシグマとタムロンのフルサイズRF解禁が現実になればこっちにマウント換えも考えます。
このスレだから言えるけど、R1は不要論が再燃しそうな作例ですね。
書込番号:26001274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>初期型ブラックランダーさん
珍しいジャンルの投稿ありがとうございます。
僕も団体スポーツを撮影しているのですが、
なかなかカメラ設定等参考になる情報が出てこなく、
どうしたもんかと一人で試行錯誤しております。
スポーツとはいえ人なので、こちらでアップすることは憚られるのですが、
良いスレだと思い返信させていただきました。
モタスポもタイミングがあれば、撮影してみたいと思っているので、
また良い情報いただければ幸いです。取り急ぎ。
書込番号:26002358
0点

皆様、コメント頂きありがとうございます。
また、非常に多くのナイスを頂きとても嬉しく思います。
私の作風はモータースポーツ撮影を通じて知り合い、切磋琢磨しあってきた撮影仲間の存在がとても大きく影響しています。
そんな仲間の皆様と過去4回ほど写真展を開催し、私もメンバーの一員として作品を展示させて頂きました。
A3ノビで印刷、鑑賞して頂くことを前提として撮影・現像を行っているため、それが皆様のおっしゃる感想につながったと実感しています。
>とびしゃこさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
>狩野さん
身に余るお言葉、恐縮でございます。
私は褒めて伸びるタイプなので、もっと褒めてください。(笑)
>ブローニングさん
ありがとうございます!
印刷して展示できるような作品づくりを常に意識していることがプラスになっていると実感しています。
>ジャック・スバロウさん
ライダーのディテールと躍動感のバランスをとるために、少し速めのSSで撮影したことが功を奏しました。
本機でジャスピンの画像が撮れると嬉しくなりますね!
>Ayrton Sさん
金網を黒く塗って頂いたおかげで、この区間の最下段で撮影する方が増えた印象を受けました。
私はシグマのEFマウント版50mm F1.4 Artを使っていることもあり、フルサイズRF対応単焦点Artシリーズの登場を待ち望んでいます。
(RFのL単は高過ぎて手が出ません…。)
>kurahassanさん
お使いのRF200-800mm F6.3-9 IS USM、サーキットでも見かける機会が増えました。
ただ、いくらレンズが軽くなっても800mmを手持ちで流すのはさすがに厳しいかと思います。
一脚があれば流しも問題なくできますので、ぜひ一脚を携えてモータースポーツ撮影にも挑戦してみてください。
>かめらこぞぅさん
『珍しいジャンル』とは、何に対しての印象でしょうか?
モータースポーツというジャンルが珍しいのか? あるいはモータースポーツ撮影自体が珍しいのか?
まず前者については、あなたが思っているよりモータースポーツは珍しいものではないと考えます。
ラリージャパンのリエゾン区間ではモータースポーツファンだけでなく、近隣にお住まいの方々も沿道選手に対して声援を送っていらっしゃいます。
また、各自治体でも独自の取り組みを行い、ラリージャパンを盛り上げようとする動きもありました。
サーキットでもスーパー耐久やスーパーフォーミュラなど、レース以外のイベントで楽しめる動きも徐々に増えてきています。
次に後者について。私は2006年からモータースポーツ撮影を初めて18年ほど経ちますが、撮影者の数は年々増えてきていると実感しています。
他のスポーツ撮影に比べれば特殊なカテゴリーかもしれませんが、そこまで稀有な存在とも言えないのでは?というのが正直な思いです。
少々厳しい事を申し上げましたが、とりあえずお近くのサーキットに足を運んで頂き、一日集中して撮影を行ってみてください。
そこでモータースポーツ撮影の楽しさ、難しさなどを実感して頂ければ本望です。
書込番号:26009862
6点

>初期型ブラックランダーさん
言葉足らずですいません。モタスポの撮影人口がそれなりにいるというのは存じてます。
ただネットでは、とりわけ価格コムでは珍しいと思っている次第です。価格コムでは何故か鳥屋さんが多い印象です。
書込番号:26012337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かめらこぞぅさん
>価格コムでは珍しい
そういうことでしたか。確かにそうお思いになるのも致し方ないかもしれません。
あなたがいつから価格コムのアカウントを取得して掲示板を利用し始めたかは分かりませんが、
私はモータースポーツ撮影を始めた頃と同じ時期にこちらの掲示板を利用するようになりました。
その当時SNSはまだ黎明期であったため、個人ブログや写真共有サイトを検索して拝見していましたが、
そこでコメントを残すことはなくコミュニケーションを深めるには至っていませんでした。
そんな中、こちらの掲示板のおかげで多くの同志の皆様との素晴らしい出会いがあり、私がチェックしていた界隈だけかもしれませんが掲示板にはモータースポーツ撮影の話題や写真で盛り上がり、私の人生が大きく変わるきっかけとなりました。流石に今更十数年前の私の過去ログを見てくれとは申しませんが、私の駄文駄作ばかりの投稿も今となってはいい思い出になっています。
しかしながら、twitter(現X)やInstagramの普及により、ハッシュタグを付けた投稿を辿れば全世界の同じハッシュタグのついた投稿と画像を簡単に見ることができるようになりました。
さらに『いいね』やリポストなどによる拡散力は、狭いコミュニティの掲示板では到底及びません。
実際に前述した撮影仲間の皆様も個人ブログや掲示板からSNS主体の投稿に移行した方が多くいらっしゃいます。
そこでアップしている写真がこれまたカッコよかったりキレッキレだったりして新しい発見にもなります。
時代の流れとともに写真の見せ方やコミュニティの在り方も変化したなぁと実感しています。
ご存知かもしれませんが、こちらの掲示板にはこんなスレッドがございます。
投稿頻度は減っている現況ですが、よろしければ一度ご覧ください。
そして、『かいしんの一枚』が撮影できた暁には、ぜひこちらのスレッドにアップしてください!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25192533/#tab
書込番号:26014579
6点

こんばんは。 EOS R5 Mark II は持ってませんが・・・
『かいしんの一枚』ですね、古い別機種、手前味噌、1枚ではありませんが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=19155632/ImageID=2314023/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=19155632/ImageID=2314018/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1660457/ (リアタイヤがインリフト気味)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1207995/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1207985/
これらは公式発売1日前のフライングゲット購入、税抜き4万円弱の30倍ズームコンデジ。
コンデジの「そこそこ写ればイイ」から、スポーツ撮影特化の機器の「納得の写り」までのコストパフォーマンスの違いが著しく感じます。
さらに野鳥撮影とは違いサーキットイベントは有料ですから。
普通には敷居が高いのかもしれません。
<余談>
上の写真は大分県のオートポリスサーキット。
コロナ蔓延の少し前でしたか、
観客の安全確保、あるいは事故時のサーキットの責任追及回避のためでしょう、撮影ポイントが著しく制約されるようになりました。
レースの撮影意欲がなくなりました。
サーキットのお姉さま方たちも、ローアングルは禁止とか、
「あ〜ぁ、つまらん」。
書込番号:26014672
0点

>スッ転コロリンさん
こちらに書き込む前にまずはこちらのリンクをよくご覧ください。貴殿も古参の方ならよくご存知かと思います。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007
せっかくレース写真集合スレを紹介しているにもかかわらず、わざわざこのスレにご自身の投稿の直リンクを貼る意図が全くわかりません。さらに、FinePix HS10の過去スレを確認すると今回同様レース写真集合スレを紹介して頂いたにもかかわらず、傍観している有様…。
挙句の果てには自分の思い通りにならない憤りを「つまらん」と称する始末。
正直、いろんな意味で残念としか言いようがありません。
視点を変えれば大写し以外にも風景的なモータースポーツ写真が撮れるのに…。と思ってしまいました。
そんな私は、太陽・青空・雲を入れたサーキットの特徴がわかる写真を撮ろうと試行錯誤しながら楽しんでいます。
R5 Mark IIのおかげで、広角流しや風景的な撮影がしやすくなったと実感しています。
最後に、個人の愚痴や憤りはこちらではなく、ご自身のSNSやブログで思う存分好きなように投稿・発言してください。
書込番号:26015781
11点

>初期型ブラックランダーさん
構図が良く雑誌に載っててもおかしくない凄い写真です
また拡大した時のツナギのしわの一つ一つの質感がよくEOS R5mark2は凄いなと思いました
僕もこの機種を入手したので写真を撮るのが楽しみです
と思ってたら何か全く関係ない機種の靄っとしてざらついたコンデジ画質のコンデジ写真のリンクが張られてる
最近R1の航空機のスレにもいたが違う機種のスレにコンデジ写真を貼るのが流行ってるのか
もしコンデジ画質が凄いと思ってるならそれは勘違いなのでやめた方が良い 等倍で見れば全然違うのが分かる
あとルール違反だし ここでは全く参考になりません
書込番号:26016760
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
「R7」+「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」で野鳥撮影を楽しんでいます。
先日、送電線の鉄塔にいた鳥を見つけて撮影したのですが、あとから確認してビックリしました。
肉眼では判別できなかったのですが、再生拡大画面でチョウゲンボウと確認できました。
そこまでは別にいいのですが、その鉄塔に記されている文字まで認識できるではないですか!
「R7]と焦点距離1280mmの実力に改めて驚きました。
7点

>とりねこ222さん
こんにちは。
>「R7]と焦点距離1280mmの実力に改めて驚きました。
R7の高画素と高解像レンズの賜物、
ということになるのかと思いますが、
1枚目のオリジナル写真のパースが
もしか200-800の広角側だったとしても、
とても320mm相当のパースペクティブには
見えないのですが、実はキットの18‐150mmの
広角側の写真、ということはないでしょうか。
自分の目がおかしいのかもしれませんが、
一部写っているアスファルトの路上から
構えて18mm(29mm相当)で撮ると、
こんな感じに写りそうかなと感じました。
書込番号:26000953
3点

>とびしゃこさん
1枚目の画像は、ストリートビューの画像です。
言葉で鉄塔といっても高さがイメージできないと思い、現地の画像を参考として投稿しています。
ので、1枚目には鳥さんは写ってないです。
この規模の鉄塔の最上部にいたチョウゲンボウを撮影しています。
勘違いさせてしまいましたらごめんなさい。
書込番号:26001029
1点

「要注釈」案件ですね(^^;
気持ちは解りますが、注釈必須ですし、
今後はスマホかガラケーのカメラで説明用に撮ってみては?
※添付画像は、広角端:換算f=21mmと望遠端:換算f=1365mmで、当然ながら撮影位置は同じ。
※「鉄塔の頂部」で、そこを強調したかった、という心情も同じ(^^)
※注
ストリートビューの画像は、自由に使えませんが、
(商用で無い前提で)転用したい場合は、せめて「ストリートビューから抜粋」などと注釈するぐらいの配慮は必要でしょう。
書込番号:26001050 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>とりねこ222さん
>ありがとう、世界さん
「R7+RF200-800mm F6.3-9 IS USM」より、「新品78000円のSX70HS」の方が高画質と言うことだけ分かりました。
https://kakaku.com/item/K0001098283/
書込番号:26001241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>中野ゆうさん
それは無いかと(^^;
換算fは同程度でも、有効(口)径が大違いですし。
RF200-800mm F6.3-9 IS USM
実f=800÷F9≒ 有効(口)径88.9mm
⇒ 分解能≒1.30秒角
※視力≒46.1相当(ドーズ限界の分解能において)
⇒換算f=1280mmで (対角解像) 4.86 K
SX70HS
実f=247mm÷F6.5 = 有効(口)径38mm
⇒ 分解能≒3.05秒角
※視力≒19.7相当(ドーズ限界の分解能において)
⇒換算f=1365mmで (対角解像) 1.95 K
今回、比較対象がありませんが、
「月」撮りなどで比較できると思います(^^)
書込番号:26001396 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
今朝は今シーズン一番の冷え込みで、アパート出る6時前時点で−6℃。とりあえず、それなりに撮れたので載せておきます。レンズは150-450mmです。
16点

>Forestskierさん
素晴らしいです。
ペンタックス、来年はAi AFミラーレス一眼が発売されることを願ってます。
書込番号:26003671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





