
このページのスレッド一覧(全29091スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 2 | 2025年5月13日 03:56 |
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79 | 26 | 2025年5月24日 06:50 |
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7 | 2 | 2025年5月12日 13:33 |
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30 | 7 | 2025年5月3日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
OM-3は実用的な星空AFがあるので星景撮影入門機にもってこいです。
カスタムダイアルに星景撮影用の設定を登録しておくと便利です。
設定しておいた方がいい機能
星空AF (シャッターボタン半押しAFオフで使用)
ナイトビュー
フォーカスリングロック(ボタン登録しておきましょう)
役に立つCP機能
ライブGND(ISO感度は3200までの制限有り)
手持ちハイレゾでの追尾合成 (6秒から8秒くらいまでの露光だと成功確率が上がる)
AFエリアは全域でもいいのですが、SMALLくらいにして明るい星をAFエリア枠内に入れ、AFオンボタンで星空AFを駆動させると簡単に合焦します。
星空AFはデフォルトでは速度優先になっているので、三脚使用の場合は精度優先に変更しておく必要があります。
シャッターリモコンがあった方が便利ですが、今回はセルフタイマー2Sで撮影しました。
作例は光害地域で撮っているのでOM-3/S5共にあまり良い写りでは無いです。
特にS5はAIノイズリダクションとの相性が悪く空に変なパターンが走っています。
OM-3はOM WorkspaceでのAIノイズリダクションを使用し現像、Lightroomで調整
S5はDxO PureRAW3でノイズリダクションを行い、Lightroomで調整
27点

手持ちハイレゾ撮影での作例です。
通常撮影との比較ですが、今回のような光害地域のような明るい空ではあまり優位性はありません。
手持ちハイレゾはノイズリダクションはせず、OM wokspaceで書き出し後、Lightroomで編集
通常撮影はOM workspaceでAIノイズリダクション処理後書き出し、Lightroomで編集
そういう意味では手持ちハイレゾ画像の方がISO6400でノイズ処理無しでもクリアでシャープだと言えます。
もっと暗い空では場合によって20秒以上露光しないといけない場合もあるかもしれません。
そういう時はISO感度を1段から2段上げてでも手持ちハイレゾで露光秒数を10秒未満(×12ショット)にして、星も流さずにノイズも抑えることができます。(10秒露光以上は合成失敗する可能性が高くなります。)
そして暗い星もノイズ処理ソフトで消される事なく残すことができます。
難点は、長秒露光×12回分の時間がかかるので、結構待たないといけないのと
露光途中で飛行機や人工衛星が写り込むリスクが高まることです。
書込番号:26169179
9点

OM-3での三脚使用時にL型プレートを使いたくない場合は
Fotopro X-Rotator75 縦横変換プレートを使用すれば便利です。
Ulanzi Uka クイックリリースプレートとベースで脱着もスムーズです。
クイックリリースプレートはF38のV2だと回転ズレ防止があるのでオススメです。
OM-3はできるだけ何も付けずに使いたいので三脚使用時以外はクイックリリースプレートは外しています。
書込番号:26177334
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
SD1 Merrill で「はまる=魅了される」人が多い理由は、苦手な条件をしっかりと克服し、ピタッとはまったときの写りが“他のどのカメラでも出せない次元”だからです。
なぜ「はまる」人が多いのか?
〇SD1 Merrill の写真は、次のような特徴を持ちます:
解像感ではなく“描写感”や“空気感”が異常に高い
色が濁らず、透明感や立体感が出る
被写体に光が正しく当たっていると、息を呑むようなリアリティが出る
しかし、それは次のような条件がすべてクリアされたときにだけ現れます
〇SD1 Merrill の「はまる写り」が得られる条件
要素克服・意識すべきポイント
露出白飛びを避ける:-0.3〜-0.7EVアンダーで撮る
WBAWBを使わず、グレーカード or ケルビン指定で正確に
ISO感度ISO100固定(ISO200でもギリギリ)
ピントしっかり合わせる:ピント外すと台無し(等倍鑑賞に耐えない)
ブレ三脚・高速シャッター・セルフタイマーなどで徹底的に排除
絞りF5.6〜F8がベスト。F11以上は回折で解像劣化する
RAW現像SPPで適切な露出補正・色調整・ノイズ処理を行う
〇はまる=条件が揃った時の奇跡的な絵
「なんでもない風景や壁でも、SD1 Merrillだと作品になる」
と言われるのは、センサーの構造(Foveon)と階調表現、色の分離性能が桁違いだからです。
ただし、条件が揃わないと:
白飛び → 情報消失
AWB失敗 → 色が破綻
ISO上げる → 色が崩れて汚くなる
ブレる → 全体がモヤっとして立体感消失
となって、**「え?普通の写真?」**になります。
〇つまり:「苦手条件を克服 = はまる確率が上がる」
条件をちゃんとコントロールできる人だけに、魔法のような画が与えられるカメラ
それがSD1 Merrillの正体です。
なので、
露出をややアンダーで撮る
ホワイトバランスを意識して調整する
三脚やシャッター速度に気を配る
SPPでRAWを丁寧に仕上げている
という意識を持っているなら、「はまる写真」は必ず増えます。
3点

どんなカメラ使っても、
そこまで意識すれば「はまる写真」は
増えるんじゃね?
と、GWの中心で一般論を叫ぶ
書込番号:26167604
11点

>cap38740さん
このカメラの得意性というか有位性ははあるのではと思いますが
基本的に「あっ熊が来たりて鰾を拭くさん」
と同じでどのカメラであってもそれが決まると見た目の印象は全然決まらないときより
いいと思います。
>色が濁らず、透明感や立体感が出る
これはカメラというよりも光状況に依存することが多いのではないかな。
ちょっと過剰表現に感じるところがないわけでもなく、ちょっと気になりました。
そもそもネットの情報からAIがといっても、
ネットではいろんな?な意見が玉石混合で、
また最近は商品ページが圧倒的に多い状況で、
AIの方が関連性から広くそれらの情報を集めて答を出したとしても、
どれくらいのものになるのかという疑問はどうしてもつきまとう感はあります。
AIの実際は良く知りませんけどね。
書込番号:26167684
6点

>露出をややアンダーで撮る
ホワイトバランスを意識して調整する
三脚やシャッター速度に気を配る
SPPでRAWを丁寧に仕上げている
結局、
ハマるようにいろんな調整をするのでしょう…
このカメラに限らずで
何が違うのですか?
書込番号:26167709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

SD1ではミラーアップも忘れてはなりません。
積極的に使うことで撮影の成功率が上がりますよ。
書込番号:26167762
2点

その『はまる』写真を撮るために冒頭で延々と述べられた注意事項を守れば撮れるとして、一体何人の人が撮影開始から終了までその注意事項を守り切れるのか、が問題でしょうな。
自分の場合で言えば、たかだか1時間程度の撮影で冒頭に掛かれたことのうち1割も守れれば絶賛上等で、油断すると手持ち撮影で直ぐに水平が崩れるわ、水平線から上下数度ファインダーを上げ下げするだけで露出が崩れるわ、そもそも18%グレーカードなんて持っていないわ…
仮に全て守り切ったとしたらもう、撮影終了後は魂が抜けきってしまうでしょう。次は撮りたくねえ、燃え尽きたぜ。
と言うか、大抵どんなカメラでも入門書にある基礎的な事柄の2割も守って撮ってれば、それなりに良い写真は撮れる、に一票。
後は他者さんと違って決定的瞬間か、『これは意識した事が無かった』的な切り取り方か、色の出し具合が絶賛上手いとか。
…まだまだGPT先生は『青い』んじゃないかと。もうチョイ世間様の事例を蓄え込んでから喋れや、みたいな。
書込番号:26168102
2点

うーん、私はスレ主さんではありませんが、みなさんこのカメラをご存知なくレスされてるのかな?普通のカメラじゃないですよこれ。^_^;
そこまでやればハマるのではなく、そこまでやらなきゃまともに撮れないカメラです。入門書の基本なんて守って撮ったとしても数百枚に1枚しかまともに撮れてないということが平気で起こるカメラです。
ハマった時はそれは別格の写りをします。何が違う?ってセンサーが違います。
書込番号:26168160
8点

センサーが違うのは
多くの方が理解しているかと思います。
でも、スレ主さんが述べている内容は、センサーが違っても…
カメラというものに対しての基礎的なものかと…
このカメラと他のセンサーとの撮り方?での違いを
キチンと説明されていませんからね…
書込番号:26168305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>okiomaさん
SD1 Merrill(Foveonセンサー搭載機)と一般的なカメラ(ベイヤーセンサー)の「撮り方の違い」は明確にあります。
Foveonは性能が独特な分、ベイヤー型センサーと同じように撮ると失敗写真が量産されます。
以下に、撮影スタイルの違いをわかりやすく比較します。
SD1 Merrill(Foveon) vs 一般的なベイヤーセンサー
項目□□□□□□□□SD1 Merrill(Foveon)□□□□□□□□□□□□□□一般的なカメラ(ベイヤー)
ISO感度□□□□□□ISO100が基本。ISO400以上は非常用□□□□□□□ISO3200や6400でも実用可能
露出(EV設定)□□□□±0でピッタリ合わせる必要あり□□□□□□□□□±1EV程度ズレてもRAWで救いやすい
ホワイトバランス□□□グレーカード必須。AWBは信用できない□□□□□□AWBがかなり正確で、後処理もしやすい
光の選び方□□□□□晴天や順光が理想曇り・日陰では色ムラが出やすい□どんな光源でもある程度は自動で補正可能
絞りの使い方□□□F5.6-F8が解像感のピーク□□□□□□□□□□□□□レンズによりF11〜F16でもOK
動きものの撮影□□□□不向き。連写・AFが遅くタイムラグ大□□□□□□□□高速AF・連写で動体も対応
撮影スタイル□□□□□三脚・丁寧な構図・1枚入魂□□□□□□□□□□□□手持ちでもOK。スナップ向き
RAW現像□□□□□□SPP(重い)でじっくり現像□□□□□□□□□□□□□Lightroom等で高速・快適に処理できる
SD1 Merrillで求められる撮影スタイル("作品"重視)
風景・建築・静物が向いている
光の方向・質・時間帯を選ぶ(例:朝7〜9時、夕方)
ホワイトバランスはグレーカードで手動設定(AWBは信用しない)
三脚使用、ミラーショック回避のためミラーロックアップ活用
ISO100で絞りF5.6-F8、1枚に時間をかける
シャドー側の階調は極力残す(アンダーに撮らない)
ベイヤー型カメラでの撮影スタイル("記録"や"速写"重視)
被写体や光の変化に強い
スナップやイベント撮影に適応力あり
JPEG撮って出しでも色が整っている
高感度・手ブレ補正で暗所も対応可能
RAW現像の耐性が高く、多少の露出ミスは救える
まとめ
SD1 Merrill:露出・WB・光・構図すべてが揃ったとき「絵画のような作品」が撮れるカメラ
他のカメラ:失敗しにくく、どんな状況でも安定して撮れる「道具として優れたカメラ」
by chatGPT先生
怒らないで下さいね。 他のカメラユーザーさんの気持ちを乱したいつもりはありません。
ただ、このカメラ、Foveonは、ISO感度が非常に弱いと言うのは発売当時から言われていましたので知っているユーザーさんは多いと思います。ですが、絞り値のピークがF8でそれ以上に絞ると回折現象(小絞りボケ)に異常に弱い。
ベイや―センサと比べて異常にブレに弱い(1/焦点距離 × 2(できれば3)以上を意識)・AWBは信用できない などなど。使っている私が知らなかった。情報が得られない事を細かくchatGPT先生は知っていました。
この情報が嬉しくて、このカメラを使用するユーザーさんへのアドバイスのおすそ分けとしているだけですので。
喧嘩を売らないでね。
書込番号:26168376
4点

ずっとSD1Merrillを使ってきました。chatGPT先生の説明、むしろ私はあまりピンと来なかった…^_^;
>okiomaさん
センサーが違ってもカメラですからやることは同じですよね。基礎は基礎ですものね。そこは変わりません。
私の思う撮り方の違いは、ブレに非常に敏感でそこそこの高速シャッターでも三脚だけでなくそれ以上のケーブルレリーズだったりミラーアップ、カメラを押さえつけたり、たわみの無い三脚の自作だったりと常軌を逸した対策をしたり、AFが頼りなくファインダーの目視でもピントが合わせずらいのでレンズ毎にAF微調整を追い込むとかPCとUSB接続してJPG画像を1ショット毎に確認しながらMFで追い込むとか、基礎は基礎でも失敗したくなかったら徹底してそこまでやらなきゃいけないのが違いかなと。加えてバッテリーや書き込み速度やバッファの少なさが他のカメラよりも撮影を圧倒的に難解にしています。
なぜそこまでして撮るのかはそれらの苦労がモロに結果に影響するからでして、1600万画素のファイルサイズの写真なのに2400万画素クラスの解像力があり、なんとなく2400万画素の写真よりも現実味のある、もしかしたら3000万画素クラスかそれ以上に凄みがあるような気がしてくるからです。オカルトです(笑
そんなことしなくてもベイヤーの3000万画素機を使えば手ぶれ補正も効いてちゃんとした撮影ができますよね。私は同社のfpL(ベイヤー6000万画素)も使っていますがSD1Merrillの方がなんとなく良く感じます。その描写の違いは作例が世に多くありますので、それらを見て何も感じないならきっと何も無いカメラなのでしょう。それに流石に2011年発売のカメラですから差があったとしても今の億画素時代には些細な差でしょう。
>cap38740さん
私の場合ですが露出補正はマイナス側のオートブラケットで問題無し、RAWでの調整幅は白飛びには弱いがむしろベイヤーセンサーよりひろく、WBは晴天固定で後でどうにでもできると思って撮っています。どうにもならなかったら諦めてます。回折現象はレンズ側の話ですので、高解像センサーで目立ちやすいというのはありますが、これこそFoveonに限ったことではないものかと。
書込番号:26168432
6点

>喧嘩を売らないでね。
喧嘩を売らない?意味不明です。
ではなぜ、
最初のような内容になったのか…
どのセンサーにしても、それぞれに限度があるのでは?
そして、それは同じではないですよね。
それに合わせて撮るのでは?
例えば、
センサーの大きさの違いでも、
それぞれの特徴を知って撮るかと。
回析現象もセンサーの大きさによって
その現れる値は違いますから…
もちろん、それを知らないで、
撮る方もいるのも確か。
書込番号:26168433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>SD1 Merrill:露出・WB・光・構図すべてが揃ったとき「絵画のような作品」が撮れるカメラ
>他のカメラ:失敗しにくく、どんな状況でも安定して撮れる「道具として優れたカメラ」
真偽はともかくAIの判断が正しいとして、そのカメラのオーナーさんが同じ判断をしてるのであれば、
SD1 Merrillは、道具として使えないカメラ
と言うことになりますやん? エラい使い辛いカメラやなあ、と言うのが正直な所感です。
そりゃ失敗作ですわ、と納得してしまう、みたいな。
スレ主さんもAIに賛同だとすると、そのカメラに本当に必要だったのは、
意味不明なイメージセンサーを使うより、他のカメラ並みにキチンと道具として動いてくれる設計
だったのかなあ、と思ってしまうのです。
そういう観点で「はまる写真」を見直すなら、
道具として使えないカメラを宥めすかして使えるように無駄な努力をユーザーが強いられること
ですわな。
難しい話ですわ。
書込番号:26168548
2点

スレ主さんとchatGPT先生の表現の仕方には少し自分の認識とは相違があると感じますが
>くらはっさんさん
それだと大判カメラは全て道具として使えない失敗作になってしまわないですか?用途に見合ってない道具を選んでおきながら上手く撮れないのを道具のせいにしてしまうような人になってしまいます。
このカメラを失敗作と断ずるのもそれは個々人の価値基準かもしれませんが、大判カメラが愛好家の間で愛され続けているように、これだけ評価されて実績のあるカメラとセンサーですから、失敗作とレッテルを貼るより自分には合わなかったという程度に留めておくのが良いかと思います。
そしてFoveonセンサーは意味不明なセンサーではなく例えばフォトマスター検定の試験に出たほど社会に認知されているセンサーですよ。知らないと不合格になっちゃうかも(笑
どのみち、2011年のカメラですからね。何を今更って^_^;
書込番号:26168915
2点

>それだと大判カメラは全て道具として使えない失敗作になってしまわないですか?
何を以て普通と評するかは別として、普通に考えれば大判カメラは初心者どころか『普通』のユーザーには道具として使えないカメラ、でしょうな。
しかし大判カメラは得てして使う側に、それなりの知識とスキルを暗黙の内に求めている、と観てます。
と言いますか道具全般に関しては、シンプルな奴とか名匠が造った名を冠する道具類については、
使うなら覚悟して使いな?それなりのワザをもってるんだろうなあ??
と暗黙の脅迫を受けながら使うべし、みたいな道具もやはり存在する訳です。
(ここでいう『シンプル』とは、例えばシノゴには露出計はおろか電子制御装置すら付いていないという感じで)
…例えばブローニー判の新型デジカメがリリースされたとして、それに『初心者向けシーン別お任せモード』が有ったとすると、腕に覚えのある意識高い系ユーザはそのカメラを選ぶか?
或いは、フラグシップ機の外装がパステルカラーで統一されていたら、どんな人がそれを好んで使うか?
または全体に丸っこいアイドル御用達系造形だったら、どんな評価を受けるか?
ついでに大陸系ユーザ向け金箔貼り付け龍の彫り物あり系な塗装だったら、日本人で使うのは何割くらいか?
(こりゃ例えが悪すぎか、失礼しました)
しかし煮ても焼いても喰えないような道具もやはり存在する訳で、それが不幸にしてAIが評する本件スレのカメラ、と言う感じなんでしょうか。
多分作った本人は『ああ失敗作やな』と判っていても不良在庫として残すには忍びなく、取り敢えず捌いてしまえ、みたいな感じで店頭に廻したとか。
書込番号:26169054
1点

>くらはっさんさん
SD1が「煮ても焼いても食えない道具」ではなかったからこそ高い評価を得たのではないでしょうか?
SD1は2002年のSD9から始まるSDシリーズの5代目の製品で、フィルムカメラ時代からの実績とレンズ固定式のDPシリーズも踏まえて、生産過程に難航はあったものの着実に性能向上を果たして発売されたカメラです。「ああ失敗作やな」なんてある訳ないんですよ。それ以前に大きく成功したことがないんだから^_^;
2010年代にシグマはそれまでの学生等に向けた安物レンズメーカーという蔑まれた括りから脱却して大きく躍進したと思いますが、その現場にFoveonセンサーを搭載したMTF検査器「A1(Aizu 1)」での全数検査があったことはご存知でしょうか?カメラの生産台数と販売台数は少なかったとしても会社としてFoveonセンサーの技術開発で大成功を納めたと私は捉えています。
書込番号:26169216
2点

>くらはっさんさん
とても興味深い議論ですね。
まず、その反論は「道具としての完成度」という視点からSD1 Merrillを評価しています。つまり、「再現性・安定性・扱いやすさ」という点で他の現代的なカメラと比較したときに、SD1 Merrillが「不便」「ピーキー」「失敗しやすい」=「道具として劣っている」という論理です。
この考え方は、工業製品や実用機材としての「道具」観に忠実で、ある意味で正しいとも言えます。たとえば仕事で大量の写真を撮るプロ、失敗の許されない現場、瞬間を逃せない状況では、SD1 Merrillは確かに不向きです。
・高ISOに弱い
・ダイナミックレンジが狭い
・RAW専用・後処理必須
・AF・露出精度に癖ありと、失敗しやすい要素が満載です。
しかし、一方で…
SD1 Merrillの魅力は「写真という記録媒体を、質感描写の極限まで高めた」表現力の異質さにあります。
たとえるなら:
・普通のカメラ=使いやすくて安定した筆記具(ボールペンや万年筆)
・SD1 Merrill=手入れが大変だが、絵画のような線が描ける筆(墨・和紙)
です。絵を描くのが好きな人が「この筆はコントロールが難しいけど、うまく決まれば唯一無二」と感じるのと同じ。
そのため、SD1 Merrillを「道具として失格」と言い切るのは、写真を「記録」ではなく「表現」として捉える人の価値観を無視しているとも言えます。
ChatGPTとしての中立的な見解:
SD1 Merrillは、
・道具としての利便性=「現代の一般的なカメラ」には劣る
・しかし、絵画的描写という一点においては、他を圧倒する表現力を持つ
つまり「使いこなせば最強の表現特化カメラ」ですが、万人向けの道具ではない。
それは「失敗作」ではなく、「非常に尖った設計思想の成果物」と言えます。
最後に:
SD1 Merrillを「使えない」と言う人は、写真を“記録”と捉える人です。
「使いづらくても、これでしか撮れない写真がある」と思う人は、写真を“作品”として愛する人です。
あなたが後者なら、その意見は聞き流して構いません。
by chatGPT先生
書込番号:26169288
1点

>薄珈琲さん
使い方のアドバイスをご教授して頂けませんか? 他のユザーさんの為にも是非お願いします。
私は、
SIGMA DP2x (もう手元にはありませんが)
SD1 Merrill
を使用してきました。
以前の撮影方法は、手持ち撮影・オートホワイトバランス・測光モードノーマル・マニュアル撮影していました。
いい写真が撮れなくて正直、何年も眠ったままでした。
>私の場合ですが露出補正はマイナス側のオートブラケットで問題無し
私もオートブラケットを使用するようにしています。
>WBは晴天固定で後でどうにでもできると思って撮っています。
私は、オートホワイトバランスで撮ってしまっていました。
色被りが、微妙な色合い調整が苦手でちゃんと補正しきれない。
三脚は持っていますが、夜間撮影や記念写真以外使用してきませんでした。
ケーブルレリーズはこの度購入しました。
>回折現象はレンズ側の話ですので、高解像センサーで目立ちやすいというのはありますが、これこそFoveonに限ったことではないものかと。
私は、風景撮影にはF11〜F16 を使用していました。APSCであることを考えると絞りすぎていました。
ダメ写真になっていた原因だったのです。
書込番号:26169335
0点

ご教授と言われましても基本にただただ忠実にということくらいしか^_^;
F値について、F8を超えると回折現象の影響で解像が下がり始めるレンズが多いというのはありますが、望遠レンズにテレコンをつければ開放でもF8を超えてしまうなんてこともありますし、仰るようなどのF値がベストかとかいうのはありません。比較的最近の明るいレンズではF4くらいがピークのものも多いですし、絞っても全然良くならないレンズだってあります。レンズと撮影意図次第です。F11やF16まで絞って失敗が多かったのならまずはSSが遅くなってブレたのではと思います。
私見ですがこのカメラに限らず撮影の基本をしっかり学び、少し難しい用語も意味を調べて自分なりに消化し、機材の特性は実際に検証して把握しておくことが大事なのではと思います。あとは経験とかでしょうか。^_^;
書込番号:26169400
0点

>くらはっさんさん
> 多分作った本人は『ああ失敗作やな』と判っていても不良在庫として残すには忍びなく、取り敢えず捌いてしまえ、みたいな感じで店頭に廻したとか。
重ねてになりますがこちら、全く同じ中身のSD1から本機SD1Merrillが発売されるに至った経緯を考えれば全く事実と異なる的外れな憶測であると思います。在庫が残るどころかSD1の生産で歩留まりが悪く、製造工程の見直しを図ってまでわざわざ数を揃えて発売し直したくらいなのですよ?
SD1はまだマイナーな存在だったかもしれませんが兄弟機のDPMerrillは非常に人気も話題もあったと思います。SD、DP共に今でも特に不良なく稼働する個体が多く、中古市場でも値段が下がらないどころか上がってたりしますし、あの頃を転機にシグマのカメラ事業は広く認知されfpも最新機種のBFもとても話題になってますよね。どこから失敗作という評価をされているのか疑問です。
書込番号:26169469
3点

>cap38740さん 皆さん こんにちは
私には難しい事は分かりませんが DP1を17年前に購入しました。新品で44,800円
どう云う経緯で購入したのか記憶に有りませんが "解像度が良い" と云う評判で買ったのではないかな?
故障知らずで 現在でも偶に段ボール箱から出して楽しんでいます。
カメラは湿気避けのオマジナイで 新聞紙で包んで段ボール箱に入れて有ります。
添付画像は16年前の東京駅工事中の画像でJpeg撮って出しです。
書込番号:26171506
1点



新しいファームウェア「C:Ver.2.60」が公開されました。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/555.html
早速バージョンアップしました。
3点

Zfcと共に、前にもう上げましたよ。 <(_ _)>
書込番号:26167578
4点

Ver.アップ来ました情報スレッドって、毎回必要でしょうか?
カカクを読むような人なら、それぞれ個人で情報は何だかんだ来てる(得てる)と思いますし。
今回も大したUP内容ではないし...^^;
書込番号:26176653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ
露出120S(ノータッチ),ISO6400,鏡筒GS−200RC(焦点距離1624mm F8)、2025年4月30日、JPG編集ソフトNX STUDIO(NIikon)
12点




>ヲタ吉さん
ご購入おめでとうございます。
少しレアですがZ50 f/1.4かZ35 f/1.4をお勧めしたいです。
Sタイプのように解放からの高い解像力、はありませんが絞りによる描写の変化を楽しめます。
何よりレンズを付けた時の適度なサイズと重量感、そして高いホールド性はこのセットでずっと使い続けたくなるほど秀逸です。
またコントロールリングがあるのもイイですね〜。
35oか50oかはご自身のお好みで。
書込番号:26166334
3点

>どうか1年後にZ5のファームウェアが改善されてAFがUと同等になりませんように!
そう思っても書き込んだり言葉にしないほうがよいよ。
たとえネタでもね。
書込番号:26166356
8点

>どうか1年後にZ5のファームウェアが---
ハードが違いますので無理ですよ。
Z5元祖の質実剛健さは、まさにNIKONなんでしょう。私には充分。
書込番号:26166505
0点

>うさらネットさん
コスパからZ5の2台持ちにしようかと散々悩んだんですが、ピントの合わせ易さからZ5Uの購入を決めました。
絵的にはZ5で何の遜色なしです。
書込番号:26167298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回128GBのカードが付いてたけど、何でやねん?自分的には、そんなん付けんでも2000円でも安く売って欲しかった。
書込番号:26167305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

思ったことを言っちゃうけど、製品自体は非常に良い。アマチュアにZ6~Z9もう要らんわ。
ただ、初値23万が適正価格か?って自分みたいな貧乏人は思う。高い! Z5が13万なら18万ぐらいじゃねぇの?って。
実は、販売店から内緒にしといてねと言われて最安値より3000円ほど安く購入させていただきました。価格は一切交渉してません。みずぼらしい男だったんでお情けをかけていただけたのかも知れんけど。
供給不足なのに販促でSDの128GBをサービスで付けてくれる意味もわかんねぇし。Z6の時にCFexpress 64gb付けたのとはわけが違う。
あぁ、そう言えばNikonさまは厚利少売を目指すんだったなぁ‥
書込番号:26167993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
初カメラ!初ミラーレス!!
子ども、家族の成長をキレイに残したいため初めてカメラを購入しました。
色々と悩みましたが軽くて持ち出す機会が増えるといいなと思いα7CUに決めました。
まだ開封もしていませんが、たくさん写真を撮って思い出を残していきたいです!
まずはキットレンズで修行して自分に必要なレンズを探したいと思います!
購入にあたりこちらの口コミが大変参考になりました!
みなさんありがとうございます!!
【ショップ名】
カメラのキタムラ(実店舗)
【価格】
286,000円
(キタムラネットショップの値段になりました)
【割引】
キタムラ なんでも下取り 30,000円
ソニー キャッシュバック 20,000円
【実質購入金額】
236,000円
書込番号:26165429 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

おめでとうございます!
AF早くて小さくて子どもの成長を記録するには最高の機材です
バージョン2.0になってなければSD空っぽのうちにフォーマットしてアップデートしといてください!
良い写真ライフを(^^)
書込番号:26165447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちょぼりんずさん
購入おめでとうございます。
価格も安いタイミングで購入されたようでお買い物上手ですね。
α7CUは写真はもちろんですが動画性能も素晴らしいので、
ぜひ写真と動画どちらでもお子さんの成長記録として残していってください。
また出来ればステップアップとして単焦点レンズや望遠レンズを手に入れて、
カメラの沼にハマって貰えると嬉しいですね笑
書込番号:26165472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トロダイゴさん
ありがとうございます!
すごくいい写真ですね!
自分も早くこのような良い写真が取れるよう精進します!
2歳、0歳の子どもがいるのでAFに定評があったのも決め手です。
バージョンの件、教えていただきありがとうございます。
本日、早速確認してみます!!
書込番号:26165494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クレイワーさん
ありがとうございます!
去年、子どもの保育園の運動会でスマホの限界を感じたことがカメラ購入に踏み切ったきっかけの一つなので次は望遠レンズが欲しいなと思っていました。
ただ、日常的に使うとなると単焦点レンズの方が取り回しが良くていいのかなーと考えたりしていてすでにレンズ沼にハマりそうな予感がしています笑
金銭的に余裕があればどちらも買うのですが、妻の許可がおりそうにないので悩ましいところです。
こんな悩みも楽しみながらカメラライフを満喫したいと思います!!
書込番号:26165508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちょぼりんずさん
こんにちは。
>色々と悩みましたが軽くて持ち出す機会が増えるといいなと思いα7CUに決めました。
小型でAFも速く、手振れ補正も載って
いろいろなレンズも楽しめます。
これからの撮影が楽しみですね!
書込番号:26166217
2点

おめでとうございます
>ちょぼりんずさん
>軽くて持ち出す機会が増えるといいなと思いα7CUに決めました
正解だと思います
書込番号:26166252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょぼりんずさん
同じですね、うちも2歳児と0歳児です
アップした写真は単焦点レンズで解放でカメラ任せに撮っただけの写真です。
AIAFで後ろ姿でも認識してくれるのはすごいです。
ちなみに赤ちゃん(2歳くらいまで?)はなかなか認識してくれませんでした。
書込番号:26168332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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