このページのスレッド一覧(全29149スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2025年12月8日 00:42 | |
| 34 | 10 | 2025年12月7日 22:27 | |
| 4 | 18 | 2025年12月7日 21:40 | |
| 67 | 64 | 2025年12月7日 20:54 | |
| 25 | 10 | 2025年12月7日 17:55 | |
| 6 | 1 | 2025年12月7日 10:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
今年の私は、1月末に椎間板ヘルニアに因る強烈な痛みが左股関節に出て
まともに寝る事さえ出来ない状態でした。
撮影旅行に行けるようになったのは5月の一回のみ。
後は近所の沼でカワセミ相手にチョロチョロと遊んでいました。
その後は、念のため体のあちこち順次検査を行ってきました。
心臓では約4時間掛けての辛い検査、そして先月末最後の胃・大腸の内視鏡検査を
経て全て問題なしで終わりました。
そんな訳で、早速ウキウキしながら鳥との出会いを期待して11/26〜28の
3日間出かけて来ました。
大きな大きな2種のワシが飛来していることは間違いないので、今までにない期待を
抱きつつ2台のカメラで色々と撮ってきました。
機材は鳥撮り用として OM−1U+150−400f4.5x1.25 風景撮り用として
OMー5U+12−45f4の2台です。
今回は小学校修学旅行以来、3度目の「日光東照宮」にも行ってきました。
40年ぶり約4年間掛けて大修理を終え、2018年に公開された「陽明門」は
新築の如く「金ぴか」で美しかったです。
それにしても、この時期になっても多くの人が訪れており、写真撮影の際は
大勢の顔が入らないように気を使います。
ここでの撮影機材は軽量コンパクト機のOM−5U+12−45f4ですが、
ストラップで手首にぶら下げています。
4点
>岩魚くんさん
私は下肢に障害が有り、病気では無いので治る事も有りません。
手首にストラップでは歩く事も出来ないので
カメラバッグと純正タイプの首ストラップです。
※これだとフルサイズでも負担は少ないです
撮影は好きな被写体を出来るだけタイミング合わせて撮ってますが
2〜3週間に一度出かけて最近は枚数少ないですが
1日で1,000枚以下程度です。
書込番号:26358471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここは標高1400m強の地。
添付写真1枚目 明け方6:09 今日は最高の鳥撮り日になるのかな?と期待す。
2枚目 明け方からたったの2.5時間後の8:30、あっという間に「雪」、
高所の天候変化は激しいですね。
3枚目 10:15 標高約2400mの山は早くも冠雪
4枚目 〃
数日前、セルフでスノータイヤに交換したので余裕で雪を眺めていました。
その後、直ぐに止んだものの翌週には一晩で約25cmの積雪でしたから
標高が高い所に行くときは要注意ですね。
書込番号:26358491
3点
>よこchinさん
.>撮影は好きな被写体を出来るだけタイミング合わせて撮ってます
好きな被写体とは?
単に車そのものでしょうか?それともカーレースでしょうか?
私も車は大好きな方で、若い頃は林道・ダートばかり走っていましたね。
書込番号:26358693
0点
>岩魚くんさん
最近はライブハウスで撮影しています。
ポートレートに近いけどバタバタなので環境(光源)とかは選べません。
書込番号:26358721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩魚くんさん
大変ご無沙汰しております。ポトレ族となってモデルさん撮影させてもらってます。
OM-1/OM-3系の描写、好きです。
アートフィルター使ったりいろいろしてます。
ちなみにOM-5mk2もお使いとのこと、OM-1/3系とはやはり違いますかね。一時的にOM-5無印使ってて小型軽量はよいのですが、どこか出てくる画に深みを感じられずでした。レンズが14-150Uだったからかもしれませんし、EVFがイマイチに思ったのかもです。
現在はOM-1mk2 OM-3(+GRV)の3台体制です。
他社の画質とかはよくわかりませんが、雨の日やレンズ交換で気を遣うのはしんどくて、SONY(APS-C)から戻ってきた次第です。
書込番号:26358776
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
RAW動画なんて載せていないことが、むしろ良いと思いました。
A7IV を使っていて感じた不便な点が、A7V ではほぼ解消されていますね。
AIホワイトバランス、4K60pのノークロップ、ダイナミックアクティブ、バリチル化、
そしてスチル・動画の設定を同じモードダイヤルでそれぞれ独立させられる点など、まさに正統進化だと感じました。
私は A7IV の後に Zf も使いましたが、Zf はビットレートが高すぎて録画時間が短く驚きました。
Sony は 4K30P / 60Mbps なら128GBで約4時間撮れるなど、実用的な設定がしっかり用意されています。Zfは、4K30P は、150Mbps固定で90分、4K60P なんて300Mbps!でさらに半分以下しか録画できません。
Sony機のビットレートを抑えた動画記録は、他社にはない強みだと思います。それでいて十分に綺麗です。
最近はRAW動画がトレンドですが、R6Mk3のように4K30Pで2600Mbpsとなると、128GBでわずか6分程度。
正直、一般ユーザーには使えない機能です。C社はいったい、どんな編集環境とストレージを標準機ユーザーに対して想定しているのか?疑問です。
実際に複数メーカーを使ってみると、Sonyのスタンダード機が一番“現実的な使いやすさ”に配慮されていると感じます。
A7Vは、変に流行を追わず必要な部分をしっかり磨いてきた、まさに標準機らしい進化だと思いました。
みなさんはどう感じますか?
書込番号:26358187 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ソムタム@タイランドさん
AIAFも載りましたもんね。
動画と写真の独立設定、α7ciiではできたのに7ivでは出来なかったんですね。
完璧な進化ですね(^^)
ニコンって動画強いイメージありましたけど、ビットレートはそんな感じだったんですね。
僕は日常の動画はHDの16mbpsなんで、iPhoneの4kより小さいサイズです。テレビで観るには流石に物足りないですが、iPhoneで観る分には十分綺麗なんで毎日撮ってます。
書込番号:26358231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トロダイゴさん
コメントありがとうございます。
日常的に家族や友人との思い出をV Log として残すなら、16Mbpsからくらいが気楽に撮影できて本当に良いですよね。
カラグレ自体もそんなに需要あるの?まぁたまにはやっても良いけど、、という気持ちの人の方が多いと思います。
それに対して、高ビットレートの動画なんてファイルサイズが大きすぎて、利点がありません。Nikon ZF のようなスチル用途の方が求められるカメラでも、4K60Pが300Mbpsしか対応してないなんて、ガチプロ動画機ですか?という性能になっていて、中級機のハイブリッドカメラにしては、あまりに動画性能がアンバランスです。ファイルサイズが重すぎて、無駄に動画回せません。
ましてやCanonのスタンダード機が、Raw動画 4K30P で2600Mbpsなんて、、。正気か?と思ってしまいます。128GBのSDカードでたったの6分しか記録できないなんて、、どんだけ重いんだ。。
あまりビットレートは注目されませんが、実運用においては、ビットレートは非常に重要で、Sony A7Cii や A7V はこの点が非常にバランスが良いと、比較してみてわかりました。
これは、後の編集や保管といった運用面を考えると、本当に重要で、Sonyのこの軽さの点をもっと知ってほしいし、Nikon やCanon も、もっとユーザー視点で動画性能を考えてほしい、と思いますね。
書込番号:26358261 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ソムタム@タイランドさん
まったく同感です。
CANONはEOS R5Aあたりから動画フォーマットが変更になっていて、4Kビットレートで最も低いものも、
60Mbpsから100Mbpsに上昇してるんですよね。。
その点、SONYはVlog用途でも扱いやすいビットレートを実装してて、ガチプロではない自分みたいな
アマチュアが撮る動画はビットレートも低い方がありがたいんですよね。
その点、CANONもNIKONももう少しビットレートを抑えたフォーマットも用意してもらえると、手を出しやすく
なるんですけどね。。
書込番号:26358415
4点
>リオネル08さん
コメントありがとうございます。
自分は、複数メーカーのカメラを実際に買って使ってみて、ようやくこの“ビットレートの違い”が運用にどれだけ影響するのかを実感しました。
録画時間も、ストレージ負担も、編集の軽さも、本当に大きく変わりますね。
Sonyはこの点がとてもバランス良く作られているので、もっと製品アピールにしても良いくらいだと思います。
スペック表には一応ビットレートも一覧では載っていますが、一般的なユーザーにはとても分かりにくいと感じます。
録画時間がこれほど違って、しかも画質を損なわず綺麗に撮れるということを、もっとSonyにはアピールしてほしいところです。
こうした“実用面の強み”が広く知られるようになれば、Sonyの評価はさらに上がる気がします。
書込番号:26358455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高圧縮で低ビットレートに抑えつつ画質、音質の劣化させず品質保つことは高い技術力が要求されるのです。プロ&民生機で多年に亘り磨き上げられた動画の技術、経験の蓄積があるソニーとその他スチル中心だったカメラメーカーの間にはまだ差があるというコトでしょうね、やれるんだったら他メーカーもとっくにやってますって
書込番号:26358527
1点
>ソムタム@タイランドさん
RAW動画に対応できないのはCFexpress Type Aが対応できないが証明したということで、
最新の機種でも7k、6kのオープンゲート記録に未対応、4k60Pもフルフレームの制限付きと、ソニーの動画機能はやっぱり他社より今ひとつで、4kまでのカメラですね
書込番号:26358584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>悠々2さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、やはり動画に関しては Sony が一歩抜けているのだなと感じます。
よくインフルエンサーが
「他社は画質にこだわっているから高ビットレートなんです」
と説明していますが、Sonyは高ビットレートも用意しつつ、低ビットレートでも破綻しない画質 を実現しているんですよね。
この選択肢の広さと実用的な軽さは、他メーカーも使って比較してみて、Sony機の良さがよく分かりました。
インフルエンサーもメーカーとの関係性があるので、なかなかそこまで踏み込んだ話はしないのでしょうね。
さらに C社やN社はR6Mk3やZ5iiといったスタンダード機からRAW動画やN-RAWをサポートしていますが、
1時間撮れば1TBを超えるようなデータ量になるRAW動画が、本当に一般ユーザー向けなのか?と疑問に感じます。
“スペックとしての目玉” ではあっても、実用面では扱いのハードルがかなり高いですよね。
その点 Sony は、
A7CII・A7V・A1II などのハイブリッド機には 実用に必要十分な動画機能に絞り、フラグシップのA1iiにも搭載せずに、
RAW動画などの超ヘビー級機能は FXラインへ明確に分離しています。
動画の技術でけでなく、こうした住み分けとパッケージングが、本当に上手だなと感じます。
使う側が迷わず、自分の用途に合ったボディを選べるのは、とてもありがたいですね。A7Vは、そういう意味で、実用的な機能がスチルも動画もバランスよくまとめられているな、という印象です。手にしてみたいですね。
書込番号:26358606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
部分積層型ですから画質は良いとこ現状維持と思ってましたが、ダイナミックレンジを上げてきたところがソニーの凄いところですね。
動画はノイズリダクションの問題で高感度仕様時は若干のクロップを推奨しているようです。
今回のようなモード切替で環境に合わせて高画質、連写、高感度などモードを切り替えるのが
今後登場する機種の特性になる予感がします、α7RYはおそらく単写で16bitが撮れるようになると予測します。
RAW動画は CFexpress TypeA、Bともに大容量でも価格がかなり下がっているので
常用出来る環境は整っていると思います。(バックアップの問題はありますが)
ソニーもコアな動画ユーザーは多いですから、一定数は他社へ移行してしまうリスクはあるでしょう。
特にAF性能も一定水準に達したパナソニックはGHシリーズで得た信頼もあり、
CINEDで絶賛されたS1Uの存在は大きいですし、動画性能が高いC50や、Eマウントを使えるZRも対象になるでしょう。
コンテンツ制作でもSlogで十分といえば十分ですが、FX3やα7SBの後継機種に
なんらかのRAW内部収録が実装されないと、残念ながら動画でソニーは周回遅れというイメージダウンは免れないでしょう。
書込番号:26358622
0点
>ソムタム@タイランドさん
RAW動画に対応してないのはあの画像エンジンが考慮されていないので
やりたくてもできませんよ。
書込番号:26358623
0点
>しま89さん
>BlackPanthersさん
>hunayanさん
コメントありがとうございます。
RAW動画の内部記録に関しては、Sonyが採用しているメディア規格や画像処理エンジンの関係で技術的ハードルがある、というご意見と理解しました。
私はその内部事情に詳しいわけではありませんが、ただ Sonyほどの技術力とリソースがあれば、純粋に技術的にできないということは考えにくい と感じています。
それよりも 「実際のマーケットニーズに合わせて、どの機種に何を載せるか」 を非常に慎重にパッケージングしている、と考える方が自然ではないでしょうか。
実際、この板で議論している通り、Sony機はビットレート選択の幅が実運用に非常に適した設計になっています。
私は普段、数年前のMacでiMovie編集をしていますが、A1IIで撮った4K素材は軽く扱え、まったくストレスがありません。
趣味で動画を撮るユーザーの多くは、私のような環境がスタンダードだと思いますし、だからこそ 軽くて綺麗で、扱いやすい、Sonyの動画設計はハイブリッド機として非常に合理的だと感じています。
一方、RAW動画の内部収録を求める層がどれほどの規模かを考えると、疑問もあります。
例えば 4K30PのRAWで 1時間撮れば1TB超。
編集には50万〜100万円クラスの最新PCが必要で、ストレージも莫大。
これが「スタンダード機で必要な機能」なのかと言われると、多くのユーザーにとってはニッチすぎるのではないでしょうか。
むしろ Sony は、
1. A7CII / A7V / A1II = 実用重視のハイブリッド
2. FXライン = RAWを含む本格動画ワークフロー
と ラインナップの住み分けが明快で、この戦略が非常に優れていると感じます。
重すぎる機能を無理に搭載してユーザーに負担を押しつけるのではなく、
「4K30Pや4K60Pを軽く長時間録れて、無料のiMovieでも編集が軽い」
というほうが、スタンダード機のユーザーにとっては実際の価値が高いと思います。
書込番号:26358706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今夜(2025/11/29 20時3分過ぎ)の月。
プラトークレーター。
直線壁。
直線壁というから何か特別な壁なのかというと、そんなこともなく、普通の崖だった。
書込番号:26352266
0点
>まる・えつ 2さん
直線壁探し、お疲れ様でした。
直線壁は口径(カメラで言えば前玉の直径?)が大体ですが6センチ以上あれば見えるそうです。(写真に写る。)
ですから、無理に絞らないとか、変にシャープネスを上げないとかの工夫が必要ですね。
これは望遠鏡の性能を示す指標の一つ、分解能(写真で言えば解像度)がかかわっているのだそうです。が、ある程度なら絞ればいいカメラと違い、難しい問題です。
月というのは月齢によって表情が全く変わるので、見てて面白いですね。
冬の時期はシーイングが悪くなりやすい(他のシーズンなら見えていたものが見えなくなりやすい)という問題はありますが、これからならてぃこ、コペルニクス、ケプラーといったクレーターの光条(クレーターから放射状に伸びる白い線のような物)や、アリスタルコス(月面の左上、やたらと白く明るいクレーター)周辺の地形など簡単に見えて興味深いものも見られますので、楽しんでみては如何でしょう?
書込番号:26353757
1点
クレーターのアップを撮る。
今回撮ったのはラングレヌスというクレーター。
月のウサギの耳の付け根になる、のかな?
150倍で拡大してから像面とセンサー距離を測って、うんぬんかんぬん。望遠鏡(レンズ)は1500mmなので、まぁ、それくらいの大きさです。
後ティコというクレーターも。
このクレーターは光条が凄い。
書込番号:26357778
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
一昨日ぐらいに26万超えしてたom-3のレンズキットが本日一気に値下げされました!
価格差を考えてom-5m2買おうかなと思ってたところ、マップカメラの乗り換えキャンペーンやメーカーキャッシュバック使うと、価格差が1万円切るぐらいになってしまったので、思わずポチってしまいました。
5点
>sumu@さん
マップカメラはレンズキットの方がボディのみより2万円ほど安いという謎な価格設定になってますね。
そしてOM-1MK2もOM-3とほぼ同じ価格というこちらも謎な現象に。
書込番号:26345463
1点
キタムラでも安くなってますね。
で、ヨドバシも、ポイント還元でキタムラにあわせているようです。
ブラックフライデーセール ということでしょうか?
書込番号:26345807
2点
昨日の夕方あたりから、価格合わせの店舗がちょこちょこ出ましたね。
どこもボディ単体よりも安い価格になってますね。
一昨日に買おうか迷ってたので、もし買ってたらと思うとゾッとします。。
書込番号:26346121
0点
OM-3 欲しいと思いつつ,ブラックが出るかもう少し値下がりするまで様子見でしたが,あまりの安さにポチってしまいました.
2万円のキャッシュバックもあるので,PROレンズ付きで実質19.42万円!
ヨドバシではすでに予定数の販売終了とのことです.
書込番号:26346750
5点
本日はOM1と12-100proを持って京都に紅葉を撮りに行ってきました。
激混みの清水寺で夕方とライトアップの撮影した後、帰り際にヨドバシの京都駅前に寄ったところ、OM3のレンズキットは店頭表示価格29万円台になってましたが、店員さんにお話ししたら、ヨドバシのネット価格の238,000プラス10%還元に合わせていただけたので買ってきました。
2万円キャッシュバックもつくのでお買い得スギです。
書込番号:26347297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨日ヨドバシ京都で買ったOM3レンズキットですが、店頭POPでカメラの電池を数が無くなるまでプレゼントと書いてありました。
おそらく販促品として店舗にいくつか電池をもらえてて、それをプレゼントしてたんじゃないかと思います。
でも入ってなかったので、本日連絡したところ入れ忘れとのことで送ってもらえることになりました。
店頭で買うのもいいなと思いました。
書込番号:26348091
2点
一昨日, OM-3 12-45mm F4.0 PROレンズキット が 214,200円 という突然の激安につられて,キタムラのネットショップで衝動的にポチってしまったのですが,
本日,自宅近くの店舗に受け取りに行き支払いをしたところ,キタムラ「冬のカメラ祭」対象品とのことで,さらに 18,000円も割引きされました.
メーカーのキャッシュバックもあるので,実質 176,200円!
安く買えるのは嬉しいですが,こんな売り方しててメーカーの経営は果たして大丈夫なんだろうか...
書込番号:26349097
1点
>縞縞猫さん
>安く買えるのは嬉しいですが,こんな売り方しててメーカーの経営は果たして大丈夫なんだろうか...
勢いが出て来たようですからメーカーが大丈夫と判断しているのでしょう。
>OMDSに勢いが出て来たようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602405/SortID=26329039/#tab
>長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001706782/SortID=26336481/#tab
書込番号:26349282
1点
>縞縞猫さん
本投稿を見たので同じようにカメラのキタムラにてレンズキットを購入しました。
同様に冬のカメラ祭り適用で\18,000引きで購入できました。
店員の方も価格破壊じゃないかと行っていました。
情報ありがとうございました。
書込番号:26358437
1点
現在、メーカー公式では、ゴールド会員以上で、予備バッテリー1個付けて3年保証で、
211,030円にしていますので、キャッシュバック受けると、実質的に19万円ちょいですね。
もはや、OM-5 IIに近いです。
書込番号:26358480
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
今朝、水星を撮るついでに富士山を撮ったのだが、ヨンゴーロクにシグマのテレコンと、15年前には信じられなかった組み合わせにも関わらず普通に撮れて、技術の進化ってすごいなと感じるひと時でした。
5点
今のミラーレスとかだと、合成開放F値が22とかでもAFが効くとか隔世の感がありますね。
書込番号:26358083
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































































































































