
このページのスレッド一覧(全29082スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2025年9月5日 23:01 |
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189 | 177 | 2025年9月5日 21:41 |
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25 | 3 | 2025年9月5日 21:12 |
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9 | 0 | 2025年9月5日 11:26 |
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104 | 23 | 2025年9月4日 22:51 |
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28 | 4 | 2025年9月4日 20:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
オリンパスの拡大アイピースME-1の装着レポートが以前ありましたが、予算的にPENTAXの拡大アイカップO-ME53の方が安く済むし接眼部のゴムも大きいので好みなのですが、ググッってみても装着レポがないので人柱となってみました(^^)
結論から言いますとポン付不可です。加工無では厳しいです。
てな訳でしばらく放置されてましたが、本日強制年休取得で外も雨だったのでシコシコ加工して取り付けました。ポイントはケラレを極力抑えるために可能な限り拡大アイピースレンズを本体ファインダーに近づけて装着させるように加工したことです。
装着後のファインダー画像はα900並のファンダーに仕上がりました(言い過ぎ!?)
上下左右ケラレもなく、画像がファインダーいっぱいに広がりました。ファインダー内情報もキチンと全部見られます。眼鏡を掛けると若干四隅が厳しいですが、これはα900も一緒!とにかく気持ちの良いファインダーに仕上がりました。
先ほど完成したばかりなので実際の撮影レポはできてませんが、色々なレンズで覗く限りではかなりいけそうな感じです。弊害もそれなりに感じればすぐに純正アイピースの戻せるのも気が楽です。
「この手の加工は嫌いじゃないよ」という方(笑)には是非お勧めです!
4点

EOS-1D MarkVさん、こんばんは。
素晴らしい作品ですね。
私もO-ME53は40Dで使用していますがこのような改造が出来るとは思いもしませんでした。
私以外にも沢山の方が興味を持たれる事と思います。
是非、詳細について解説をお願いしたいのですが如何でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:8753800
0点

そうそう、純正アイカップとどうやって合体させたのか、非常に興味があります。あと、O-ME53 のゴムは切っちゃったんでしょうか?
書込番号:8754485
0点

書き忘れてましたが、下記のような加工で直接装着している方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=5847264/#5887301
書込番号:8754606
0点

>是非、詳細について解説をお願いしたいのですが如何でしょうか?
詳細と言う程のものでもないのですが、、、
(1)分解したO-ME53の爪がついているホルダー(写真1枚目)の赤い部分をニッパーでバッサリ切り落とします。あとは鉄ヤスリで整形しながら適当な形にします(今回はたまたま台形に落ち着きました)。
(2)分解した純正アイカップの目が当たる側の部分を(1)で整形した形に四角い枠を削っていきます。この作業が面倒です(-_-;) 鉄ヤスリとカッター整形の繰り返しで何とか形を合わせて合体したのが2枚目の写真です。今回はややきつくはまり合うようになりましたが、一応瞬間接着剤で固めました。
(3)O-ME53のゴム製アイカップの下側もカッターでバッサリ切り落とします。
(4)あとは分解した純正アイカップを元に戻していけば完成です。
ざっとこんなものです。分かりにくいかも知れませんね。申し訳いです、、、。
私自身何の計画性もなく突然始めて、突貫工事を気合いでやってしまったようなものでしたので、途中の過程もあまり写真がなくて申し訳ないです(鉄ヤスリの粉でそれどころではなかったのですが!)
箱から出したアイカップをいきなり分解して、ニッパーで切り落としたりするので思い切りも必要かも(笑)
大雑把で申し訳ありませんが、こんな感じです。もっと簡単にできる方法もあるのかも知れませんね。
※1 純正アイカップを分解する時は、ある程度の力技で離します(接着剤でくっついているようです)
※2 O-ME53を分解したら、中のレンズ(2枚)の向きは覚えておいてください。2枚とも形が違うし上下も指定されており、メモしておかないと分からなくなってしまいますので注意して下さい
書込番号:8754705
3点

こんばんは
私はME-1ですが
5D2でもやろうかどうか迷ったんですけど
ためしに1D3のME-1を当ててのぞいてみたら
広すぎてかえって目が疲れちゃうのでやめにしました(笑)
そろそろキヤノンも純正オプションで出してくれてもよさそうな物なんですけどねぇ。
書込番号:8754709
0点

>OhYeah!さん
>書き忘れてましたが、下記のような加工で直接装着している方もいます
ご紹介の方法は1D MarkVにはでません。
アイカップの爪の幅が純正の方が一回り大きいです (T T)
書込番号:8754747
1点

ありがとうございます。O-ME53 の枠と純正アイカップの接眼部分の両方を切って、合わせたんですね。
O-ME53 のプラスチックは柔らかそうですが、純正アイカップの接眼部分のプラスチックは硬いので、なかなか大変な作業ですね。以前、DK-17M を純正アイカップにはめ込む際に、金属用ハンドリーマーでもなかなか削れなくて苦労した経験があります。
書込番号:8755693
0点

EOS-1D MarkVさん。
分かりやすい写真付き解説、大変参考になりました。
私も試してみます。
有難うございました。
また、いろいろ新作ができましたらご紹介ください。
書込番号:8756292
0点

>EOS-1D MarkVさん
素晴らしいですね。
チャレンジしてみたいと思います。
ところで純正アイピースの分解は、レバーみたいなのは、どのように外されたのでしょうか
やり始めたはいいが かなりハードルが高そうですね
なんとか頑張ってみます。
よろしくお願いします
書込番号:26282482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

























デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
8月31日は松島基地航空祭でした。
前日は基地の地元、東松島市の夏祭りで両日に渡りブルーインパルスの展示飛行が行われました。
土曜日は晴天に恵まれましたが、航空祭当日は曇り空。
K-3Vでは初めての航空祭参戦です。
航空祭会場での撮影事情はスマホでの動画撮りが圧倒的多数だったのに時代を感じます。
本格的に撮影している方々の機材は超望遠レンズを装着したキヤノンとニコンのレフ機が意外に多かった気がします。
もちろんミラーレス勢も多数でF値を落とした小型軽量の超望遠ズームレンズが目立った印象です。
見た限りペンタ機は皆無でした。
持参したのは唯一の望遠ズーム55-300PLMです。最近AFの不具合が頻発しているので不安を抱えながらの撮影となりました。
19点

続報になります。
土曜日の東松島市夏祭りの空は最高でしたが、
日曜日の航空祭当日が同じ天候だったら熱中症被害が増大していたかもしれません。
会場内には給水・塩分補給スポットがたくさんありましたが、
荷物検査のための長時間待ち、1時間待ちのトイレや飲食ブースでの行列、
今般の気候に合わせた対策が必要に思いました。
書込番号:26280668
5点

>風 丸さん こんばんは
私も30日、31日、 基地内に入らず海側から写真撮ってきました
展示飛行は 派手さはなかったですが 楽しかったです
ペンタックスでなくて 申し訳ないですが....。
書込番号:26282374
0点

>趣味 写真さん
コメント、投稿ありがとうございます。
もしかしたら基地の外からのポジションの方が良かったかもしれませんね。
サクラは街中で撮りました。
基地内のお楽しみはブルーインパルスジュニアかな。流し撮りしてみました。
書込番号:26282403
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
昨夜届いたE5専用のレザーケースを取付けてみました。
黒もありましたが、商品サイトの茶色より現物はシックで好感持てます。これに合わせて純正の硬いストラップも取替え。
いい感じに収まりました。
涼しくなったら持ち出し回数増えそうです。
書込番号:26281932 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
購入して早速人物撮影に使用してみました。
1枚目のセットでの撮影で、2・3枚目とも小さな自然光スタジオ
での撮影になります。当日は曇り時々晴れの状態でした。
F2シリーズのようなシャープネスに振ったレンズ群の部類に入る
ような気がします。個人的にはXF27mmよりも画角的には使い
やすいですね。当日はsmallrigの追加グリップとサムレストを装着
して撮影しましたがとても撮影しやすかったです。
またファインダーのクラッシックモードも表示が少なくこのような
人物撮影だと事前に設定を終えていることが多く、撮りやすい
と感じました。
あとボディ・レンズとも相手に圧迫感を与えないのはよいですね。
ボディ前面に社名や機種名がないのは大事だと思いました。
途中相手に「どちらのカメラ会社なんですか?」と聞かれました
意外に見ているものなんだなと思いました。
色合いはあっさりでナチュラルだと思います。ビネッティング
も少なく、このあたりはエンジンとの相性もあるとは思いますが、
やはりF2シリーズの描写に通じるものがあります。
撮影スタイルとしてはスナップ的なポートレートが適している
ような気がします。
拙作で申し訳ないのですがご参考まで。
27点

顔のあたりを見て、解像感がなくブレていると感じました。
たぶんボケではないと思います。
書込番号:26278894
0点

>kata_さん
そうなのですね
たしかに記載のように当日暗かったのですが
なるべく低感度で ということと自分の
腕を過信していたようです。
機材のせいではないと思いますよ
書込番号:26278907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SMBTさん
そうですか顔のあたりですね
よく確認してみます
普段もう一段明るいレンズを使用
しているので少しラフに扱った
のかもしれません
書込番号:26278913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じく、機材のせいでも個体差でもないと思います。
同程度の手振れ補正のX-T50で試しましたが、しっかり構えれば1秒くらいは平気です。
ちなみに現像ソフトは使われていますか?
ここ最近の現像ソフトのノイズ処理はびっくりするレベルなので、私の中の常用感度は6400くらいまで許容範囲になりました。
ガンガン、シャッタースピードとISO感度を上げるようになりましたね。
書込番号:26278914
2点

>SMBTさん
DXO含めC1等画像によって4種類程ソフトは使い分けています
isoの決定は私の個人的な趣向なので初心者の
拙作とお笑い下さい
書込番号:26279214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

めちゃくちゃ綺麗だと思いましたけど、このレベルの写真でダメ出し以外のコメントがつかないとか怖い界隈ですね。
プロのスタジオ撮影でも余裕でもっとブレてるの普通にありましたけどね。
書込番号:26279223 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>海陽昇さん
いいですね。被写体の持つ力でしょうか。写し取れていると思います。それぞれ、周辺減光も見方によればうまく生きていると思います。
写真添付のファーストインプレッション。楽しいく拝見いたしました。
まあ新しい評価未定の23mmパンケーキですけど照明を含めて頑張れていると思います。
むしろF2.8、SS1/25or30ですから、かえって今回のE5の目玉であるIBISの活躍のしどころ。その方が気になりますね。
蛇足ですが、販売方法、入手困難、価格、X100Yを含めて、このレンズは何者。ああ、レンズは難しい。
書込番号:26279280
2点

>海陽昇さん
このレンズ、単体では12月発売らしいですが
なぜかキットレンズでは入手可能
FUJIの新しい戦略か?
書込番号:26279377
2点

>トロダイゴさん
撮影に造詣が深い方が多いですから
初心者の私はこういう指摘を素直に
反省の材料にしたいと思います。
書込番号:26279415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tbc17kkkさん
今回の画像は現像ソフトで少しビネツテイング
をかけています。読み込んだ際は四隅とも減光
は開放でもほとんどないように思います。
本来この画角とボディですと街の中で周囲に
目立つことなく撮影するのに適していると
思います。
書込番号:26279420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BlackPanthersさん
さあ 新しい戦略かどうかはわかりませんが
個人的にはフジのボディをお持ちの方は
比較的軽量で容積の少ないものを優先して
購入されておられるように思いますから
単体で出すだけの生産能力がないだけと
思います。
書込番号:26279421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

念のため申しますと批判する意図はなく、せっかく作例を見せてくれるんだったら、せめてブレは抑えてほしかったという感想です。
高感度のザラザラは、それはそれで参考になりますが、ピンボケやブレは参考にならないです。
書込番号:26279475
5点

>SMBTさん
はい 当日のメイン機材ではなかったため
次の機会に注意して撮影してみますので
追加でアップロードした際のご感想を
楽しみにしております。
書込番号:26279585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

海陽昇さん
素晴らしい作例ありがとうざいます。綺麗ですね〜、写真も、モデルさんも!
1枚目のニコンの作例は寒色より、2、3枚目のフジは暖色よりに思えるのですが、これはライティングによるものでしょうか?それとも現像?それともメーカーによる画作りの違いなどが関係するのでしょうか?
X-E5とXF23mmの組み合わせはやっぱりかっこいいですね。
私はX-M5を愛用しておりますのでX-E5は購入対象外ですが、XF23mmは欲しいです。X-M5にも似合うはず!
書込番号:26279830
8点

>あゆむのすけさん
1枚目はニコン公式に配布されているピクチャーコントロールを使用しています
特徴としてはブルーとオレンジに振られているカラーサイエンスですので
おっしゃる通りの色合いとなっています。
E5はASTIAを使用し、ホワイトバランスはホワイト優先オートにしていました
その日の空間の色合いに近いのがこちらになります。
M5は私も使用していますが、手のひらサイズでしっかりフジの色合いがでるので
持ち出しやすいですね。SG-imageの25mmf1.8やVILTROX28mmf4.5などは
コンパクトでなお良いと感じています。
書込番号:26280000
2点

>トロダイゴさん
「ブレてますか?」に対して「ブレてますね」と発すると作品に対するダメ出しになってしまうのですね。
勉強になりましたありがとうございます。
当該機を購入したもののまだロクに使っておらず、ニコンのビシッと写った写真の後の富士の作例を拝見してカメラの手ブレ補正の性能に危機感を覚えただけで作品に対してダメ出しをする意図はありませんでした。
以後、発言の仕方に重々注意いたします。
書込番号:26280100
0点

マウント取ってくる面倒なひとはスルーしたほうがいいですよ。
書込番号:26280976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>jaugjxvdkgさん
初心者なので指摘を受けた時のことを
思い出しながら次回気をつけたいと
思っています。
10年以上前の機種を使用していた時の
高感度ノイズがどうしてもトラウマで
iso感度を上げたくない癖が抜けない
ようです。
書込番号:26281079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GFX100IIの写真はバチピンかつブレなしで見ていて楽しいです。
ISO感度を上げたくない気持ちはよくわかります。
自分はそれでブレ写真を連発しましたが、編集ソフトのノイズ処理をするようになって高ISOが怖くなくなりましたね。
いろいろ試して、いい落としどころが見つかるといいですね。
書込番号:26281319
0点

>SMBTさん
X-E5が私にとって軽量であったこと(メイン機がお察しのとおり1桁機やセミ中判のため)
直前に使用したレンズの開放値が明るいものであったためF2.8で撮る際の持ち方の
切り替えが初心者のためできていなかったとうことが原因でしょうか。
ISOに関しては風景に関しては高感度撮影に躊躇がないのですが
人物に関してはなかなか上げ切れないのが悪い癖で残っています。
書込番号:26281627
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

>武田のおじさんさん
お邪魔します。
過去に奈良公園で撮影したのが有りましたので失礼します。
家族と行ったのですが他の写真は家族が写っている為UP出来ません m(_ _)m
何と5〜6年前の写真で前DA☆16-50とDA☆50-135の写真でした (^^;)
書込番号:26276753
1点

>武田のおじさんさん
済みません。 m(_ _)m
KPで撮影したものでした (/ω\)
書込番号:26276755
0点

>ペンタにハマったさん
こんにちは。一枚目の写真がとても良い雰囲気で素晴らしいです。
スター16?50は癖が強いと聞き及んでいるので手が出ませんでした。
(自分に使いこなせるかな?)と思ってしまうのですが・・・。
新型は高くて手が出ないのですが、中古で良いのがあったら手を出してみようかなあ?
このレンズの感想を少しお聞かせいただけたらとても嬉しいです。
書込番号:26277079
2点

>武田のおじさんさん
返信遅くなり申し訳ございません。m(_ _)m
前DA☆16-50ですが、クセは非常に強いです。色も含め収差が出やすく、絞り開放ではピントが合った所は芯があるのですがそこから霞んだ様にボケますが、タム9の様にとろける感じでは無いです。絞れば改善されますがせっかくのf2.8なので…
一番の特徴(クセ?)がピント面が非常に湾曲(お椀の底を覗く感じ)で真ん中10m先にピントを合わしても画面端では足元や、すぐそこの物にピントが合います。集合写真なんて真ん中のみにピントが合い、端の人はボケます (^^;)
そのため、少し角度がズレたりしただけで方ボケに感じたりします。
日の丸構図や風景、自然物を撮ったり、絞れば良い画を出しますが、端に主題(ピント)を置いたり、人工物等の直線的な物を開放で撮るのは苦手です。
書込番号:26281530
1点


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