
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


PENTAXが数年前のフォトキナにデジタル一眼レフを参考出品したときから購入を考えていたので、思い切って銀塩カメラPENTAX(MX・MZ-S)を売ってistDを購入しました。購入に当たってはこの掲示板を参考にしたので、お礼の意味をこめて書き込みます。
使ってみて思うことは、実に使いやすいカメラだということです。PENTAXユーザーなら説明書を読まなくても基本的な操作を行うことができます。デジタル特有の操作も簡単で分かりやすいと思います。ただし、小ささにこだわったためか「グリップの位置とレンズの間が少し狭いこと、露出補正ボタンがファインダーをのぞいたままだと押し難いこと」が、笑って許せる範囲で不満です。CFカードの取り出しのことを気にしている人が多いようですが、カバーをしっかり開き開放レバーを強く押すと勢いよくとび出します。出が悪いときはカメラを傾けると出てきますので特に不便だとは思いません。(sandisk 512MB使用)
*istDのマット面はピントの山がつかみやすく、マニュアルレンズ・マニュアル操作の楽しみを味わえます。簡単に奇麗な写真を写すことより、自分で操作する楽しみを与えてくれる、遊べるカメラです。
レンズテストのためにタクマーレンズを久しぶりに使いました。実絞りができてMレンズより使いやすいと思いました。ロシアンレンズなどのちょっと変わったM42マウントレンズが欲しくなりました。
画像を少しだけ公開しました。画質スーパーファインMで撮影したものをPhotoshopで480×320pixelにサイズ変更し、JPG標準圧縮してアップしています。田舎に住んでいるのでブロードバンドは夢のまた夢、大きなサイズはアップできません。大きなサイズで見たい人には不満かもしれませんが宜しければご覧ください。
0点





我が家のD100が今日、無事到着しました。
我が家で初めてのデジタル一眼、そして初めての新品のニコンです。
買ったのは西早稲田の賞栄堂写○機店で、お店の方もとっても感じが良かったです。ついでにVR70−200mmも値段を聞いてしまいました。こちらの方はニコンに確認してからという、とても誠実な対応でした。
西早稲田から私の住む沖縄まで、めんそーれ、と飛んできました。
とりあえず子供たちを連れてステーキハウスへ。
暗い室内でしたが、内蔵フラッシュで十分きれいです。
ただ、レンズがシグマの18−35mmと古いのと暗いので、
なかなかピントが合ってくれませんでした。
これが今後の課題です。
いろいろお世話になった皆さま、アドバイス本当にありがとうございます。
デジカメ一眼初心者ではありますが、よろしくお願いいたします。
(でも、ホントに無事到着して嬉しいです)
0点


2003/11/04 18:47(1年以上前)
ご購入おめでとうございます。
D100を購入されて正解です。本当にすばらしいカメラです。熟成されたカメラなので,長く使えると思います。私も,これほどいいデジタルカメラに,初めて出会ったと思っています。使いこなしてくださいね。
書込番号:2092875
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ
以前、「[2006551]結婚式でのフラッシュの必要性について」
の質問をしたLEEPYONです。
本日(文章を作成していたら0:00を過ぎたので昨日か)、
そのとき話題にした親戚の結婚式に行ってきました。
簡単に撮影結果を書きます。
持っていた機材は、
1)10D本体
2)EF28mmF1.8USM
3)EF50mmF1.8II
4)EF100mmF2.8USM MACRO
5)EF28−135mmF3.5−5.6IS USM
6)EF80−200mmF2.8L
上記所有のうち、2)3)5)6)
で集合写真をとるつもりはないので広角不足はよしとして
外付けストロボも購入しないでいどみました。
結果は、250枚程度を撮影してきて
20くらいはピントはずしなどで使い物にならず、
230枚くらいが残りました。
とりあえず、主役の2人を中心に80枚程度で、
約80名の出席者を、多分全員1枚は撮影をしてあり、
残りは、小物やその場数名でのスナップなどを撮ってきました。
使ったレンズですが、
会場はそれほど暗くはありませんでしたが、
5)では、暗すぎたので、
ほとんどが、3)で撮影しました。
もともと、普段室内は3)で撮影しているので、
なれている画角でもあり、なやまず撮れました。
せっかく重い思いをして6)を持っていきましたが、
残念ながら、その場の雰囲気でつけるのはやめました、
(なにせ、でかいので、多分6)をつかったら、主役ではなく
私が目立ってしまいそうだったもんで。)
正直、もっとアップで撮りたいなと思う場面も
ありました。今度チャンスがあれば、
(所有はしていませんが)
6)とくらべれば、それほど大きくない
100mmF2or135mmf2
があればなあと思います。
元々の質問だったストロボですが、
私の撮影スタイルでは、内蔵ストロボも含めて
全く使いませんでしたし、特に無くても困りませんでした。
(撮影したF値は1.8〜3.5位がほとんどでした。)
撮影された結果もそれほど不満もなく撮りたいものが
撮れたので満足してます。
ただ、窓を背にした人を撮る際に
逆光補正として+補正をかけてはいるものの
適正露出にならず、結構なやまされました。
当時、アドバイスをいただいた皆さん
本当にありがとうございました。
0点


2003/11/03 19:34(1年以上前)
うまくいってよかったですね。
私、その掲示板にレスした物です。
結婚式の写真はやっぱり+補正気味の方が、きれいですよね。
もし、結婚式の画像をアップすることに問題なければぜひ拝見したいです。
書込番号:2089498
0点

Canon Image Gatewayに、18枚ほどアップしましたが、
パスワード指定でのアクセスにさせていただきました。
もし、興味がおありでしたら
お手数をかけて申し訳ありませんが、
メールをいただければアドレスとパスワードをお送りします。
#たいした写真ではないので、
#みてもガッカリするだけかもしれませんが、
#今まで他の方へみていただくことなどなかったので
#見て感想をいただければ幸いです。
書込番号:2090682
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


こんにちわ!
10DのAFを試すため、特急列車の通過を撮ってみました。
天候は曇天、小雨けむります。撮影にはよい条件ではなかったです。
EOS 10D + EF300mm/F4L IS(Mモード f4.5 1/250 ISO400)
手持ち・スタビライザーON。
http://homepage1.nifty.com/naro/photo/up/ef300b.htm
こんな撮影、初めてです。
高速な被写体は普段撮ることはないのですが、
AFは最初の1コマからよく追ってくれるものだと思いました。
今度は、晴天のときに撮ってみたいと思います。
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


私はD100を持っていてサブカメラとしてキヤノンの
コンパクトデジカメA80を購入したんですが、満足出来ず
下取りしてkiss Dを買ってしまいました。レンズは50mmf1.8
です。画質が良い(特に解像度)
0点


2003/11/02 20:22(1年以上前)
ニコン&キャノンですか。
それも、双方一眼で。すごい。
書込番号:2085913
0点



2003/11/02 20:51(1年以上前)
JPEG画像ではkiss Dの方が綺麗です。
解像度もkiss Dの方がやや高いです。
書込番号:2086008
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


本当は、レンズの板に書き込みが正解かと思いましたが、EF28−135mm IS + EOS10Dでの使用レポートなので、こちらに書きました。
モーターショーでEF28−135mm IS + EOS10Dを使って撮影してみました。
以前にも書き込みましたが、ストロボを使うと余計な反射光が写るのがいやで、できればストロボ無しで綺麗に撮影したいと思い、IS付きレンズの中で一番広角寄りのEF28−135mmを購入して撮影してみました。
今回はあえて厳しい条件と言うわけでも有りませんが、ISO100でIS効果を確認しましたが、結果としては自然な感じで撮影できて満足できるものでした。
多少暗くても、自分で楽しむための写真なので、後からレタッチでどうにでもなると思っています。
なかでも、ISを使ったとしてもスローシャッターのため多少の手ブレはありますが、内蔵ストロボ光が届かない離れたところに展示してある車の運転席の撮影には威力を発揮してくれたと思います。
17インチ程度のディスプレイで縮小してみる場合やL版程度の印刷ならば耐えられる写りだと思います。
なた、撮影テクニックでカバーできるのかもしれませんが、ガイドナンバーの大きいストロボを使っても、変なところで反射したりするので、ストロボ無しで撮影を基本に考えてみました。
と言うことで、IS効果はかなりのものだと思いました。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





