
このページのスレッド一覧(全56194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
415 | 102 | 2025年4月20日 13:08 |
![]() |
16 | 6 | 2025年4月20日 11:44 |
![]() |
73 | 12 | 2025年4月19日 18:05 |
![]() |
64 | 33 | 2025年4月19日 17:50 |
![]() |
72 | 18 | 2025年4月17日 20:41 |
![]() |
95 | 40 | 2025年4月17日 11:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
本体をまだ注文していないのに、本革ストラップ買っちゃいました(^^;)
ダークブラウン系にしましたが、OM-3を購入予定の方あるいは前向きに興味がある方はどのようなストラップを付けられるのでしょうか。
※質問スレでは無くポツリと独り言です。
次の悩みは、ボディ単体にするか12〜45mmF4レンズキットにするかです。
12−100oF4,ZD12-54mmF2.8-3.5 、(使ってないけど)12-50mmEZも持っているので特に必要とは思っていないけどボディ単体との価格差30000のお買い得感で悩ましいです。
OM-3で使ってみたいのは、20mmF1.4で、興味はあるけどわざわざ買ってまでは使おうと思わないブラックミストフィルターのプレゼントがあるうちには入手したいと考えています。(期間限定とかプレゼントキャンペーンに弱い俗物ですw)OM-1Uと300mmF4のキャッシュバックギフト券に少し足したら買えるかな。
現行17mmF1.8を持っているのでとりあえずはそれと25mmF1.2で遊ぼうかと思っています。※OM-3注文した気になっているけどまだ資金繰りしただけ
16点

>mosyupaさん
> OM-3を購入予定の方あるいは前向きに興味がある方はどのようなストラップを付けられるのでしょうか。
私は付属ストラップ一択です(・_・;
> 次の悩みは、ボディ単体にするか12〜45mmF4レンズキットにするかです。
レンズキットがお買い得だと思います
私はMFTはパナソニックのレンズしか持っていないので、キットレンズはトラブルの切り分け用に必要だと思っています
> OM-3で使ってみたいのは、20mmF1.4で、興味はあるけどわざわざ買ってまでは使おうと思わないブラックミストフィルターのプレゼントがあるうち
私も、前から、20mm F1.4 proに興味を持っています
OM-3と同時予約で、さらに、一万円相当の電子マネーが付くそうです
ご参考まで
書込番号:26074119 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

結局お買い得感に負けてOMDSオンラインショップで12−45oキットを予約しました。
鬱々としたネガティブコメントの数々に辟易としてとしていましたがスッキリしました♪
次はOM-1Uと300mmF4のキャッシュバックの時のギフトカード使うため地元のキタムラで20mmF1.4買って、興味はあったけどわざわざ購入してまではいらないかなぁと思っていたブラックミストフィルターもらって、さらに本体とレンズの購入キャンペーンで1万円分のギフトカード貰うのだ。
楽しみ〜。
書込番号:26074141
20点

>あれこれどれさん
純正派でいらっしゃいますか。
僕本体がおしゃれでないので、そこだけ凝っても仕方ないのですがwレビュー動画で本革ストラップを付けているのがカッコよく見えて。
僕は機能性優先で他のカメラには、たすき掛けしやすいストラップを使っていて、ピークデザインのやつがカッコいいと思いつつ(手首ストラップは持っています)雑にカメラリュックに機材を詰め込むためアンカーベースの裏側と長さ調整部が金属なのが嫌でOM-1UとE-M1Xでは金属部品を使っていない長さ調整が簡単なストラップにしています。
18mmF1.8と25F1.2を使っていてどちらも気に入っていますが、自分が好きなのは間の画角じゃね?防滴だから雨の日スナップにも良さそうだし(てずっと思ってたら17mmF1.8と25mmF1.8 が防滴化された)
1万円相当のwebマネーのキャンペーンはOM-3予約直前に知って得した気分でうっきーです。裏を返せばレンズ買わないと損した気持ちになるというメーカーの策略に見事にはまっているもようです(^^;)
書込番号:26074164
9点

絶対に必要ないならボディ単体、迷うぐらいならお得なレンズキットを選ぶかな。
スレ主さんのレンズ構成なら、迷わずレンズキットにしますね。
書込番号:26074275 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mosyupaさん
> 純正派でいらっしゃいますか。
ストラップは凝りだすときりがないし、もったいないから、複数台で使いまわすとかやりだして、手間暇が増えそうだし、で、ストラップ購入を自粛しています^^;
> 18mmF1.8と25F1.2を使っていてどちらも気に入っていますが、自分が好きなのは間の画角じゃね?防滴だから雨の日スナップにも良さそうだし(てずっと思ってたら17mmF1.8と25mmF1.8 が防滴化された)
私は、パナソニックの20mm F1.7、ニコンの40mm F2.0、を使っていて、その独特の画角を気に入っています
OMDSの20mm F1.4proは、防塵防滴、ということで、かなり気になっています…
> 1万円相当のwebマネーのキャンペーンはOM-3予約直前に知って得した気分でうっきーです。
今回のキャンペーン、対象レンズの選択が「絶妙」だと思います
12-100mm F4.0 IS proが対象外とか、OM−3の発売にしっかりターゲットを絞っていますね
ところで、OM−3と12-100mm F4.0 IS proの組み合わせの使い勝手は、どんなものでしょうね?
それは、OM−3を開発した人々が、最も悩んだポイントだと思います^^;
書込番号:26074462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

接水させてる。(流れの水圧はE-M1Xが受けてる)14-54mmなかなか壊れない |
街スナップ、ボケ量はこの位でも不満無し(いざとなれば明るい単焦点あるし |
F4縛りは、12−100mmでの撮影感参考にもなったので無駄ではなかった。はず |
>にゃ〜ご mark2さん
的確なコメントありがとうございます。
そうですよね。悩むまでもないような事でした。
12-45mmF4は、長年愛用してきたZD14-54oF2.8-3.5の入れ替えとして候補に挙げていて、それを想定してF4縛り撮影なんかもしてみたりしていたのですが、OM-1導入の時に!12-100mmF4キットのお買い得感に負けて(そんなんばっかw)12-40oF2.8は友人達みんなが持っていて面白味に欠けるのとクッキリパッキリよく写りすぎなところが柔らかな写りとの評がある14-54mmとの入れ替えではちょっとちがうかなぁと。
と以前から興味はあったので今回のキットレンズ化良かったです。
書込番号:26074517
8点

>mosyupaさん
お持ちのレンズだと12−100oF4PRO以外は無意味かと、フオーサーズレンズは一応動きますが12-45mmF4キット購入でZD12-54mmF2.8-3.5 、12-50mmEZを頭金で単焦点レンズ購入がいいと思います。
12-50mmEZは便利で好きなレンズですが、製造も中止になってますし
書込番号:26074544
4点

12-45PRO、12-40IIPRO、12-100PRO全部持ってます。 12-100は望遠が要るか要らないかでふるいにかけて、F2.8が要らないときは12-45をチョイスしています。 趣味の道具なので理屈じゃないです。
14-54 はE-1とセットで買って一度は手放し、E-M1を持っていたときにIIを買った事がありますが、AFの遅さが許容できず手放しました。
当時所有していた12-40PROにはない、良い意味でのユルさが魅力の14-54なので買い戻したのですが、使い勝手の悪さには抗えずでした。
書込番号:26074658
4点

>しま89さん
> 12-50mmEZは便利で好きなレンズですが、製造も中止になってますし
動画向きにアップグレードして復活して欲しいですね
XF18-120mm みたいな感じでISも載せて
書込番号:26074845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>しま89さん
ZD14−54o,MZD12-50mmどちらも査定額出ないような(^^;)
14-54mmは初めて趣味の道具として買った愛着とまだ置いてあるE-1用に
12-50mmには特に愛着は無いですが、鞄の隅にでも放り込んでおけば単焦点しか持って出なかった時に役に立つかも なんて感じで置いておくことにします。
書込番号:26074997
3点

>Tech Oneさん
>>『12-45PRO、12-40IIPRO、12-100PRO全部持ってます。 12-100は望遠が要るか要らないかでふるいにかけて、F2.8が要らないときは12-45をチョイスしています。 趣味の道具なので理屈じゃないです。』
望遠は貰い物の40−150小があるので保険に持っておけばシームレスに望遠域まで使う予定があるかどうかで12−45oの方を安心して選べそうです。
>>『14-54 はE-1とセットで買って一度は手放し、E-M1を持っていたときにIIを買った事がありますが、AFの遅さが許容できず手放しました。
当時所有していた12-40PROにはない、良い意味でのユルさが魅力の14-54なので買い戻したのですが、使い勝手の悪さには抗えずでした。』
E-M5導入してからZD14-54o,50-200mmSWD,50oマクロの3本を中心にしてMFで使っていたので、友人から格安で譲ってもらったE-M1を使いだしたらAFの便利さに文明開化の鐘の音が聞こえたような気分でしたので、AF速度の遅さは気になりませんでした。50マクロはもともと遅いのに慣れ切っていましたし。正直12-40oとか75oの電光石火のAF速度にビビりましたがそこまで速度を求める被写体を撮っていなかったので※蝶の飛翔とかはそもそもAFに期待せずプロキャプチャーMFですし。
E−M1Xになっても上記のレンズを特にストレス感じることなく使っていましたが、OM−1では流石にレンズ性能が足を引っ張ていると感じたのでMZDに更新する方向に向かいました。
書込番号:26075018
3点

>mosyupaさん
>OM-3を購入予定の方あるいは前向きに興味がある方はどのようなストラップを付けられるのでしょうか。
ご予約されたとのこと、おめでとうございます。
GF10と双眼鏡に付け替えで使用しているストラップを使う予定でしたが、いつの間にか失くなっていたので買い直しました。
強度的にも長さ的にもちょうど良いかは現物来ないと分かりませんね。
レトロデザインには元々あまり興味がないのでストラップも機能性重視です。
書込番号:26075300
6点

>Seagullsさん
OM-1Uは機能性重視(伸縮が簡単、金属部品不使用)で、同じものを使っています(^^)
ちなみにリュックは、HAKUBAのGW-PROのMとL(E-M1XがMに入りきらなかった)を使っています。
ハーネスに着けるというのも良いですね。
書込番号:26075315
5点

>mosyupaさん
もしかしてリュック同じやつですかね?色々バージョンあるみたいですけど。
ハーネスに着けて歩くと慣性でバンバン体に当たるので手で押さえなきゃいけません。
書込番号:26075324
4点

>Seagullsさん
残念ながら僕のリュックはもうすこし無粋な感じです。Seagullsさんご使用のやつの方がだいぶカッコよく見えます。
書込番号:26075346
5点

ストラップ着ました。
20mmF1.4 キタムラで注文してきました。納期2〜3週間だそうです。
ギフトカード、1回の買い物に1枚しか使えないのは誤算でした。
OM-3のカタログはまだありませんでした。
あとは本体が届くのをワクワク待つだけ。
書込番号:26076411
5点

>mosyupaさん
わたしは ただいま 計画中。
オリ100-400mmIS
パナ100-300mmII
パナ12-60mmF3.5-5.6(2本中の1本)
と
EF17-40mmF4L
EF70-200mmF4LIS
EF135mmF2L
EF100mmF2.8L IS Macro
タムロン100-400mmVC(for EF)
を放出し
OM-3 12-45mmPRO キット 購入 をです。
手元に残すのは
M1X / OM-5 / M10III
9-18mm / 12-100mmISPRO / 14-150mmII / 75-300mmII / 300mmISPRO
G99
9mm / 12-60mm / 45-200mmII
です。
OM-5 と M1X を統合して OM-1III とかにチェンジする積りです。
そのため 12-100 と 300 は 残しておきます。
書込番号:26077169
4点

ちなみに わたしは パナレンズで補助する積りです。
パナ9mmF1.7 / 9-18mm / 12-45mmF4.0PRO / パナ45-200mmF4.0-5.6II
普段は 9-18mm を付けっぱなしにする気でいます(角型フードだからです)。
書込番号:26077213
3点

>さすらいの『M』さん
壮大な計画ですね!!
僕の運用計画では、
OM-1U MZD300mmF4,ZD50−200oSWD,MZD12−100mmF4
OM-3 MZD20mmF1.4,MZD17mmF1.7T,MZD25mmF1.2,9mmボディキャップ魚眼,15mmボディキャップレンズ,MZD40-150F4-5.6,MZD12-45mmF4
E-M1X Nokton60mm※E-M1Xでの使用感が抜群なのでE-M1Xを手放せない
E-P5 OM-3入手したら持ち出す機会無くなるだろうな
後は、90oマクロと8-25oと中華?のシフトレンズ辺りが気になっています。パナの9mmF1.7も。
>>普段は 9-18mm を付けっぱなしにする気でいます(角型フードだからです)。
角型フードは盲点でした、気になってきたかも。
書込番号:26077266
5点

角型フードと言えば
https://www.youtube.com/watch?v=2aIll7PAtkA
MZD12mmF2のオプション扱いのフードが角型ですね。
めっちゃカッコイイカメラ(なんならOM-3より)と思いつつ新品が通常の価格で販売された頃に買わなかったことを後悔しているPEN-Fに一番似合うと思っていました。OM-3にも似合いそうですね。てか上記の動画でも似合っているのはわかります。
書込番号:26077310
2点

ストラップ以上にOM-3本体の話題から離れちゃう四方山話ですが
https://www.youtube.com/watch?v=5Dg_ltZhrvQ
OMDSスタッフが着ているOM-3イラストプリントパーカー、シャドーを入れないシンプルワイヤーフレームの方がカッコいいと思いました。
シンプルイラストがプリントされた渋めの色のTシャツとかマイル交換品として登場しないかな。あと、新型のリモコンとか。カレーがいちばん魅力的に見えるラインナップってどうなのかw以前欲しいTシャツとポロシャツがあったけどサイズ品切れだったし。
書込番号:26077326
3点

>mosyupaさん
もうひとつの案がありまして
OM-3シルバー単体に 9-18mm
OM-3ブラック(出たら)単体に 14-150mmII
パナ9mm 12-100mmIS 75-300mmII 300mmIS 残して
あとは すべて手放す というものです。
これが出来たら、結構 お気楽に撮れるかもですね (笑)
書込番号:26077344
4点

私もお片付けを計画中です^_^;
EOS R7
RF-S 18-150mm
RF-S 10-18mm
RF 100-400mm
を放出して
パナ100-400mm
を導入予定です
OMDSレンズは
12-100mm F4 IS pro
20mm F1.4 pro
がどうしても気になる…
書込番号:26077370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さすらいの『M』さん
EF135mmF2Lは、オリンパス以外詳しくない僕から見てもスペシャルなレンズなので手放す決断に勇気がいりそうですね。
どこかの海外レビューで忘れかけていた撮影の楽しさを思い出させてくれるカメラ♪というレビーがありましたが、そこに向けて一直線でしょうか。継続的に撮影の楽しさを維持できているのかもしれませんので、そこに失礼があったらごめんなさい。
書込番号:26077417
3点

>mosyupaさん
私自身は、MF時代からキヤノンレフ機で育ったので、
当然 EOS歴も長いです。
EF / NewF-1 / A-1 / T90
EOS10 / EOSKiss / EOS-3
EOS D30 / EOS20D / EOS40D / EOS5DMarkII / EOS7D
と言う遍歴があります。
キヤノンの場合は 中望遠・望遠の単焦点は良いです。
NewFD85mmF1.8 / FD135mmF2.5S.C / NewFD200mmF2.8
EF85mmF1.8 / EF100mmF2.0 / EF135mmF2L / EF200mmF2.8L
を使ってきた中で、EF135mmF2L は今も残しています。
しかしながら、アダプターを用意したにもかかわらず、キヤノンRFマウント機を買わずにいます。
そろそろ キヤノンから離れて マイクロフォーサーズに絞っても良いのかなと 考えています。
書込番号:26077471
6点

>あれこれどれさん
こちらも大胆な整理計画ですね。
EOS 5D登場時にAPS-C機から買い替えをしてコンデジの親方みたいなE-330が面白そうだとサブ機的に購入した友人がいました。
E-330はキットレンズしか使って無く「やっぱ写りがいまいちだ」っておっしゃっていたのでZD50mmF2とZD50-200 mmF2.8-3.5SWDをお貸ししたら次に会った時には、180マクロとかのLレンズ全部売り払ってZDレンズ複数購入されるという事件wがありました。今は白いのまでもたれています。
めっちゃ決断力と行動力あるなぁ、それが仕事でも成功する秘訣なのかと感心したものですが、そのレベルに近い思いっきりの良さですね。
12−100oF4は強い光ボケがクッキリと同心円状になってしまうのが数少ない欠点だと思いますがほんまに便利です。自分が使ってみた感想としては、よく言われていたクッキリハッキリシャープという評判とは違ってマイクロコントラストに優れた描写だと感じてます。
書込番号:26077490
4点

私もフライングで革ストラップ買ってしまいました。私はライトブラウンです。このカメラにはPDのアンカーリンクスは似合わないと思い直付けにします。実用性より見た目重視です(笑
書込番号:26078503
5点

>pochi_lightyearさん
>>『私もフライングで革ストラップ買ってしまいました。』
お仲間(^^)/
自分がめちゃくちゃ気に入ったからという事もあって贔屓の引き倒しかもしれませんがOM-3、ヒットすると思っています。
大方の人が人目に触れる運用をすると思いますのでそれを見て興味を惹かれる人がいたりとか、発売後にもジワジワ人気が出る可能性ありと思っています。
で、革ストラップを選ぶ人が多いと思われるので売切れ欠品で気に入ったのが買えない可能性が。。。なんて思いもあって早めに選びました。
単に浮かれているだけという話でもありますがw
あと2週間、楽しみですね。
書込番号:26078531
5点

ボディはPEN-Fを所有してますが、使用しているレンズは、
OLYMPUS: 12mmF2、17mmF1.8、12-100mmF4、
パナライカ: 15mmF1.7、12-60mmF2.8-4
の5本で運用してます。
12-100mF4は一度手放しましたが、手放してみてその凄さが分かり買い戻した経緯があります。
(勉強代で4万失いました)
OM-3のYouTube動画でも12-100mmを付けている人がいました。
https://youtu.be/0K2tcjtK1kI?si=HyBHy9xM4TnKoEdz
PEN-Fボディに12-100mmはやや大きめですが普通に使用できます。
ちなみに写真の外付けグリップはebayで取り寄せたもので黒檀製です。
OM-3もブラックボディが出たら購入しようかと検討しておりますが、ブラックボディが出る頃には、
サードパーティーから外付けグリップが出ているのではないかと思ってます。
書込番号:26078824
5点

>虹色クワガタさん
やっぱPEN-F、文句なしにカッコいいですね。
12‐100oよりは12mmF2の方が似合いますね(笑)
PEN-F持つなら1型の12mmか17oF1.8 と合わせたいです。
OM-3オールブラック、夏か年末位には登場しそうですよね。
僕はシャンパンゴールドっぽい色が欲しいです。最近出たペンタックスのフィルムカメラみたいな色。
書込番号:26078841
6点


>mosyupaさん
確かにPEN-Fには小さいレンズの方が似合っていてカッコいいですw。
PEN-Fは雨の中では使わないので、今のところ17mmF1.8はT型据え置きで、
25mmF1.8U型は金属外装に進化してデザインもよくなったので使ってみたいと思ってます。
フォーカスクラッチ機構が搭載された17mmF1.8のT型はデザイン的にもカッコいいですし、
おそらく製造コスト(手間暇)はむしろT型の方がかかっているのではないかと推定されます。
別売りの金属製レンズフード(LH-48B)と合わせると、これがまたカッコいいんです。
金属製レンズフード(LH-48B)も新品で購入できるところはほぼありません。
在庫がなくなったあたりから価値が上がる予感がしますので、雨の中で特に使わないのであれば、
17mmF1.8をお持ちでない方はT型の選択肢もありかと思いますね。
書込番号:26078909
6点

>にゃ〜ご mark2さん
最高の組み合わせですね。レンズ、黒か?シルバーか?が究極の選択になりそうw
今回ストラップを選ぶ際女房に「今度出るこのカッコ良いカメラ買って本革のストラップ着けようと思うんだけど何色がいいだろ?」って訊いてみたら「みどり」って言われイメージがすぐには湧かなかったのですがそんな色の事だったんでしょうね。渋い。
書込番号:26079129
3点

>虹色クワガタさん
僕は純正フードのお値段に日和ってフジツボフード(これも現在入手困難?)を着けています。
純正フードが手に入らないと知ってから欲しくなりました。PEN-Fも同じパターンで普通に入手できたときに買わなかったことを後悔しています。その轍を踏まないようにOM-3は予約しました。
ブラックのPEN-FとシルバーのOM-3を並べて眺めながら呑むとおいしく飲めそうです。
書込番号:26079137
6点

>mosyupaさん
それいいですね。
OM-3はシルバーも惹かれるものがあるんですよね。
ブラックと見比べてシルバーになる可能性もあるかと思ってます。
書込番号:26079178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>にゃ〜ご mark2さん
ライカ用というフラシーボ効果もあるかもしれませんが、高級感溢れていますね。OM-3にも似合いそうですね。
書込番号:26079387
2点

https://www.youtube.com/watch?v=fa4PBHEScGg
ゆ〜とびさんのOM-3紹介動画
この中で使われているストラップ(本革ではない)も良いなぁ
どこのだろう?情報をお持ちの方はよろしくお願いします。
書込番号:26079462
3点

>mosyupaさん
そのストラップは別の動画でも紹介されてますが、これだと思いますよ。
https://ulysses.jp/?pid=182521468
紹介動画はこちら
https://youtu.be/dxangsRAMjo?si=djVjK-HVwJPJ_8EK
書込番号:26079469
5点

これもom-3のイメージに合うと思いますよ。
どの色でも合いそうですが、緑が特にかっこいい気がします。
https://www.duram-shop.jp/?pid=76504786
書込番号:26079601 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Seagullsさん
素早い回答ありがとうございます。
実はストラップ探していた時ショップページで見ていました(^^;)
本革製を探していたのとたすき掛けに向かない短い奴だと思ってスルーしちゃってました。
改めて詳細を見てみるとカッコよさと機能性の両立がされているOM-3にピッタリでは無いですか?!
あれこれどれさんがおっしゃていた『ストラップは凝りだすときりがないし』に嵌ったみたいです。
カメラバッグも見繕い中(ついでに普段トレッキングウェア中心なので街歩きに向いたモッズコートなんかも)だったりw
ちなみに購入したストラップは同メーカーULYSSESのクラシコ(カスターニョ)です。金属パーツ使っていないところも気に入っての選択でしたが本革で真鍮鋲とかついてるのもカッコイイから悩みどころでした。
書込番号:26079616
2点

>popo_75さん
それも候補に挙がりましたが、ストラップごと握り込んだり手首に巻くときに邪魔になりにくいよう今回はシンプル目のものを選びました。
E-P5,(DxO現像での高画質化で復帰した)XZ-2と革ストラップが似合いそうなカメラを他にも持っているので今回のOM-3のが友人内で評判がよかったりしたら調子に乗って買ってしまうかもですw緑を。
書込番号:26079628
2点

>Seagullsさん
早速注文しました。3月入荷予定みたいです。
情報ありがとうございました。
カメラバッグよさげなのが2万くらいと、OM-3のお値段はOM-1Uの性能を実感していることも高いとは思っていませんが、普段おしゃれとは縁遠い生活なので服まで含め追加投資がヤバいです。
使用者本体のルックスはどうにもなりませんが、某ロビンさんの動画を見て誰が持ってもカッコイイカメラだと安心していますw
書込番号:26079715
3点

>mosyupaさん
おはようございます。
昨日 あれこれ整理してみました。
使っているモノ と 使っていないモノ に分別した結果
M1X / 12-100mmF4.0IS / 300mmF4.0IS / MC-14
OM-5 / 14-150mmF4.0-5.6II / 75-300mmF4.8-6.7II
M10III / 9-18mmF4.0-5.6
を残し、
パナ機材一式(G99/9mm/12-60mmx2本/45-200mmII/100-300mmII)
オリ100-400mmF5.0-6.3IS(1型)MC-20
タムロン100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)(forEOS-EF)
キヤノン17-40mmF4L/70-200mmF4LIS/100mmF2.8LISMacro/18-200mmF3.5-5.6IS
を放出、
(1) OM-3 12-45mmF4.0 キット 25mmF1.8II
(2) OM-1II 12-40mmF2.8II キット
の何れかにしようと考えていますが
OM-3を触ってから決めたいと思います。
現在は OM-3 に傾いています。
そうすれば、型式 1・3・5・10 が揃うのでそれが愉しみでもありますね(笑)
書込番号:26079733
5点

>さすらいの『M』さん
おはようございます。
実際の使用頻度を十分に考慮されての事だとは思いますが、パナ9mmF1.7がちょびっと気になります。
てか、135mmF2はじめ魅力的なレンズを持たれていますね。
>>そうすれば、型式 1・3・5・10 が揃うのでそれが愉しみでもありますね(笑)
1のXは若干イレギュラーな気がしないでもないですがw
書込番号:26079864
3点

https://www.moralcode.jp/view/item/000000000316?category_page_id=2way_shoulder
OM-3に誘発され止まらない物欲の嵐w
どうせ自分には似合わないからと買い控えていたようなものでも、OM−3に似合いそうという視点で買っちゃう。
今回のショルダーバッグの他にスプリングコートとか。
似合う自分になるために、痩せて髪生やすかさっぱりとスキンヘッドにするかとい事の方が先なような気もするが、それはどちらもハードルが高い(^^;)生えるもんならとっくに生やしてるしスキンヘッドは手入れが大変。
閑話休題的に
https://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw
松崎しげる 「ハゲのメモリー」
書込番号:26081977
3点

>mosyupaさん
髪を生やしたいなら、発毛外来へGo!
諦めるのは、その後
書込番号:26082050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mosyupaさん
REUBEUS GRAY メッセンジャー 11インチ おしゃれですね。
物欲が加速して止まらない感じのようですが、たまには良いのではないでしょうか。
ちなみに当方はG9pro2にパナライカのノクチを着けてこのカメラバッグというかケースに入れて
持ち運んでいたのですが、G9pro2だとちょっと窮屈だったのでOM-3に期待しています。
CAMERA BASE RAYER 2.0 カメラバッグ
https://www.zutto.co.jp/catalog/10578?utm_source=ovt&utm_campaign=dynamicsearch&yclid=YSS.1000016174.EAIaIQobChMI1rCfxd_RiwMV_lwPAh09YRkvEAAYASAAEgLZPfD_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000016174&sa_t=1740037165769&sa_ra=8D
「自分も変えたい」と思わせるなんてOM-3は大したカメラですね。
薄毛に関してコメントしますと、十数年前、当方もまあまあ頭皮が見え始めていたので
皮膚科でAGA処方薬をもらって服薬していましたが、2年から3年でふさふさに戻りましたよ。
飲み止めたら元に戻るそうです。 薬名は書きませんが、月6千円くらいですね。
程度によるとは思いますけど一度相談に行かれはいかがでしょうか。
書込番号:26082446
2点

PEN-Fが出る前は、これでガマンしていた時期もあります。 |
航空機の窓からの撮影だとボディの反射が気になることがあります。 |
ボディーキャップレンズとPEN-Fのマッチングはイマイチ? |
絵的には使えるんですけどね。 |
>mosyupaさん
12−45oキットの予約おめでとうございます。
オンラインショップならフライングゲットは出来ませんけど、発売日には確実に配達してもらえそうですね。
私の場合、シルバーボディーはガラスなどに映り込みやすいため、ブラック塗装が欲しいので、今回はじっとガマンの子です。
パンダの撮影には黒い衣装がお約束なんだそうですけど、「白には200色ある」なんて人がいたら邪魔そうですね。
本革ストラップに関しては、銀塩一眼レフ時代に雨や汗に濡れたりした後の経年変化で切れたことがあるので、登山用のロープにも使われているポリエステル・ナイロン製の物に統一しています。
書込番号:26082514
3点

連投失礼します。
本体が届く前にアクセサリーなどを買いそろえている時はワクワク感MAXですよね。
レンズに関しては、12mm/F2と17mm/F1.8はPEN-Fの為に買ったり買い直したりしましたけど、OM-3にも似合いそうですね。
私の場合、フードを変えることが良くあります。
レンジファインダーではないので無意味ですが、ライカっぽいフードも良いですよ。(中華製ですが)
OM-3だと、どんなレンズにどんなフードだったら似合いますかね?
書込番号:26082543
2点

>あれこれどれさん
>Seagullsさん
頭髪の親身なアドバイスありがとうございます(^^)参考にさせていただきます。
カメラ用に限らずバッグにも沼があるそうなので注意して歩こうと思います。
書込番号:26082548
2点

ところでレンズロードマップに白いのが追加されましたね・・・
書込番号:26082573
6点

>Seagullsさん
現時点では4/3Rumorsにもリークされていませんけど、50-200mm/F2.8 PRO ISのような雰囲気ですね。
50万円オーバーでしょうか。
OM-3のブラックモデルとどちらが先に発売されるんでしょうか。
資金が足りれば良いのですが…
書込番号:26082589
3点

>Seagullsさん
50-200mmF2.8IS PRO
ぽいですね。
ちょうど 今日から オンラインストアで 40-150mmF2.8 に10%オフクーポンが出ました。
書込番号:26082590
3点

>Seagullsさん
>mosyupaさん
開発発表は CP+ で?
と言うことで路線変更しましょうかね(笑)
12-40mmF2.8II と 50-200mmF2.8IS の2本勝負!
300mmF4.0IS を含めて、他の残りのレンズを手放す覚悟も必要ですが。。。
書込番号:26082602
5点

>Seagullsさん
>ポロあんどダハさん
>さすらいの『M』さん
白くなかったらF4モデルかもしれませんが、白となると流石にF2.8モデルでしょうね。
立ち消えしてF4モデル発売と思っていたので、びっくりです。
大本命レンズなので嬉しいのは嬉しいのですが当分出そうにないと踏んで300mmF4を買ったので、今回OM-3購入もあって今年中は資金繰りがちょい苦しいです。
出るなら40超えはするだろうと覚悟していましたが、白だと50行くかもしれませんね(^^;)
倍率が0.25(35o換算0.5)行くようなら無理をしてでも欲しいです。
写真付きでの掲載という事でCP+での発表が期待できますね。
書込番号:26082645
3点

>mosyupaさん
希望55万円 実売45万円 くらいまでなら。。。
300含めて ほぼ全部のレンズを差し出します(笑)
書込番号:26082655
4点

>mosyupaさん
>さすらいの『M』さん
>ポロあんどダハさん
もしかしたらF2.0とかかもしれませんよ。レバー式1.4倍テレコン付きで。
60万超えだったりして。
書込番号:26082682
4点

>Seagullsさん
キヤノンの RF70-200mmF2.8LISZ が 45万円なので
そのくらいであれば納得できますし、対象内ですが。。。
書込番号:26082708
3点

>Seagullsさん
その仕様だと100行きそう(T_T)だし、自分の手持ち運用に合わないのでここはF2.8で我慢しますw
書込番号:26082740
2点

>さすらいの『M』さん
>>『キヤノンの RF70-200mmF2.8LISZ が 45万円なので
そのくらいであれば納得できますし、対象内ですが。。。』
メーカーもそこは意識して欲しいですね。
45万で(さっきは倍率2.5って言ったけど)ZD50-200oF2.8-3.5SWD同等の2.1倍くらいあれば購入に向けて動くつもりです。その位を想定して貯めてた(300mmF4テレコンセット 32,OM-3レンズキット 26)んですが…ま ある意味OM-3買ってからで良かったかも。
悩まずに済んで頭髪にも優しいかも(そこに帰るんかい/orz)
書込番号:26082758
2点

>Seagullsさん
>mosyupaさん
>さすらいの『M』さん
値段は180-400mm/F4や200-400mm/F4並でなければ幾らでも…という感じです。
>レバー式1.4倍テレコン付きで。
TC1.25xだったら62.5-250mm/F3.5、TC1.4xだったら70-280mm/F4ですよね。
MC-14とかMC-20のことを考慮するとどちらが良いですかね。
CANONやNIKONの内蔵1.4倍テレコンだと、解像度・コントラストの低下をそこそこ感じますけど、150-400mm/F4.5はほとんど感じません。
ただ、MC-14やMC-20との併用だと、内蔵テレコン入りの場合の劣化はちょっと気になります。
ちなみに40-150mm/F2.8は手ぶれ補正が12-100mm/F4や150-400mm/F4.5より劣るので、新レンズの登場を見越して処分済みです。
後は12-50mm/F2.8が出てくれればという感じです。
F2だと前玉が100mmオーバーですからなさそうですね。
F2.8だとしても、フィルター径は一般的な70-200mm/F2,8ような77mmではなくCANONのRF70-200mm F2.8 L IS USM Zと同じ82mmかそれ以上ということは十分考えられますね。
周辺部の減光は画質低下のことを考慮すれば77mmは小さすぎですけど、そういうことは気にしない方々が多いのが意外です。
書込番号:26082797
3点

>mosyupaさん
>Seagullsさん
>ポロあんどダハさん
白レンズは、受注生産で、テレコン内蔵型ということかと思います。
660,000円くらいかも知れないですね。
それくらい高いと、諦めます(笑)
あとから50-250mmF4.0などが出て欲しいです。
書込番号:26084095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

150-600mmの仰天価格からの大ブーイングから学んでくれると良いのですが。
いくら白レンズといえど、200mmに50万も60万も出す人は150-600mm以上にいないのではと想像します。
高くても40万、希望は30万ですね。 それ考えると過去所有していたZD50-200mmはバーゲンプライスでした。
書込番号:26084139
5点

>Tech Oneさん
>さすらいの『M』さん
白レンズということで、フォーサーズセンサー前提の(もしシグマが?んでるとしても)完全新設計である可能性が高いという意味で期待度が高いです。
値段には覚悟が要りそうですが、詳細情報が出ない事には、どこまで出す価値があるのか決めかねます。
他社の70−200oF2.8同等の値段で収まるとありがたいですが、それでl高価な買い物であることに違いは無いので正式発表を心待ちにしたいと思います。
150−600oの価格は、300mmF4(600mmF8)より明るく、さらにズームであるという事だけ考えれば無理やり理解できなくも無いですが、Sigmaからサードパーティレンズとして出ていたら?とは思います。
ZD50−200mmF2.8−3.5はT型から常用レベルの愛用レンズです。12.5万くらいで買ったような。
買い替え候補としてロードマップにあった2本のF2.8の方を考えていましたが、そのレンジのズームレンズが一本になってどうも50−250mmF4の方になりそうだという事で、300mmF4を購入しました(これはこれで大満足です)
書込番号:26084322
6点

>さすらいの『M』さん
>白レンズは、受注生産で、テレコン内蔵型ということかと思います。
>660,000円くらいかも知れないですね。
私もそのくらいまでは行ってしまう可能性があると見ています。
RF70-200mm F2.8 L IS USM Z の最安値が445,500円で直販価格が495,000円ですし、それより遙かに高機能・ハイスペックになることが予想されているわけですから、かなり高価になっても不思議ではないと感じています。
AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRの最安値が1,445,400円で直販価格が1,606,000円
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の最安値が998,000円(投機品?)で直販価格は発売時133万円
NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sの最安値が1,595,640円で直販価格が1,809,500円
RF400mm F2.8 L IS USMの最安値が1,552,320円で直販価格が1,724,800円
ですから、半額だったら150-400mm/F4.5同様、バーゲンプライスですね。
ちなみに150-400mm/F4.5の時はクレジットカードによる一括払いじゃないと確実に予約・購入できなかったですけど、今回はどうなりますかね。
>あとから50-250mmF4.0などが出て欲しいです。
SIGMAにOEM供給してもらって5軸シンクロ手ぶれ補正対応+SH2 50コマ/秒 対応+深度合成対応のレンズを出すかもしれないですね。
150-400mm/F4.5の前に100-400mm/F5-6.3を出していますから、今回も白レンズの前にSIGMAがPRO黒レンズを出すという可能性もありますね。
書込番号:26085067
3点

>Tech Oneさん
150-400mm/F4.5レベルの白レンズだとホットケーキを焼くように製造したくても、できないでしょうから、それなりの価格になると思います。
パナから出ていた200mm/F2.8は1.4倍のテレコン付きとは言え\462,000と割高感がありましたけど、50-200mm/F2.8がそれより高くても当たり前という感じです。
同じくパナから発売されているSIGMA設計による50-200mm/F2.8-4はちょっと長焦点側にズームインしただけでF3.2になりほとんどの焦点距離でF3.5より暗いですからイマイチという印象しかないです。
ちなみに、50-200mm/F2.8はフィギュアスケート、バレーボール、バスケットボール、格技などをアリーナで撮影するのに最適だと思います。
そういう意味でもZDの50-200mm/F2.8-3.5は、そこそこ良いレンズだったと思います。
なぜパナに遠慮するかのように、このクラスをマイクロフォーサーズでも出さなかったのか不思議です。
書込番号:26085161
3点

20oF1.4が納品されたので試し撮りを兼ねて散策に
ライブGNDが活きそうなシーンがあったので
看板が空に付きだしたように撮ったものは突き出し部分が暗くなっちゃった(機能の性質上当たり前ですね)
アップしていないけどいまいち感があった食べ物撮影は、絞り込むとか深度合成使った方が、目で見て美味しそうだと感じたのに近い感じで撮れるのかな。要勉強です。
OM-3を使いたいシーンを想定して出かけたのですが、図らずもグリップ感含めOM-1Uの使い易さを実感した撮影となりました。
書込番号:26085327
7点

購入報告したカメラバッグのインプレ画像
内外装ともに機材保護のクッション材が無い(それがカメラバッグを大げさな外観にしている主因だから外観重視で無いのは仕方ない)。
まとめて入れて歩けるだけのおしゃれな袋みたいな感じで(それが目的だったので文句は無いけど)、コーデュラ製とかの機能性に優れたショルダーバッグも欲しくなってきます。
これ以上機材を持ち歩くときにはリュックにするので収納力は満足。
書込番号:26085951
3点

ポロあんどダハさん
>50-200mm/F2.8がそれ(\462,000)より高くても当たり前という感じです。
それも高価すぎると思っているので、全然当たり前とは思わないです。
400mm超であれば80万円払ってもいいかなと思わない事もないですが、200mmに50万オーバーは無理です。
このあたりは個人の価値観や金銭感覚に行き着くので、本件に関してはここまでにします。
書込番号:26085958
6点

50-200F2.8のお値段ですが、かなりお高くなる可能性が想像される。。。でとりあえず締めさせてください。
どこまでの値段を許容するかも、製品が正式発表されて詳細がわかるまでは判断できませんし個々人の価値観の違いもあるでしょうから。
正式発表後にその板で存分に感想を交換したり意見を戦わせたりすればいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26086045
5点

https://www.makuake.com/project/kingsons_pixelsling/
勢い付きすぎて、ショルダーバッグをもう一個買っちゃいました。
本革ストラップに対する合繊実用ストラップみたいな感じで、雨模様の街歩き用です。
他現在気になっているもの
・MZD75−300o : OM-3用の軽量サブ望遠システム
・新しいOM-3対応のリモコン
・シルバーの17mmF1.8か12mmF2のフード付き (17mmF1.8 ブラックにフジツボフードは持っています)
・ポータブル三脚 : PDのが良さそうだけどもうちょい安いのでも良いかな
・ロードマップ新登場の望遠レンズ : これはOM-3用ってことでは無いけど
・NextrageのV90 125GB : とりあえずはE-M1XからProGradeコバルト128GB使ってNextrageのセールの時に追加
SDカードと言えば、E-M1UもXもOM-1Uも128GB(E-M1Uは64GB)一枚ずつで運用してきているのいるのでOM-3でシングルスロットなのは自分にはさほどネガポイントでは無いな
書込番号:26091000
4点

>mosyupaさん
OM-1mk2+HLD-10、8-25mm/F4、12-100mm/F4、17mm/F1.2、90mm/F3.5MACROとOM SYSTEM MEMBERSでもらったボトルを持って撮影に行ってきましたけど、昔なら考えられないサイズ・重量ですね。
今回は150-400mm/F4.5は持って行かなかったのでリュックではなくショルダーバッグでした。
書込番号:26091111
2点

>ポロあんどダハさん
通勤時や営業中の休憩時間用にカメラを持ち歩くのに向いてそうなビジネスバッグ然としたバッグですね。
以前、九州へ出張に行った友人がこちらの地方では見られない綺麗な鳥(カササギ)を写してきていて羨ましかったですが、そういう時持っていく鞄に良さそうです。
ハクバでは、プラスシェル レジストやトートが気になっていました。
MZD300mmF4とかZD50−200oを持ち出すような撮影だとリュックにします。
OMマイル交換、OM3のワイヤーフレームイラストTシャツでも出ればそれにしようかと思っていますが、あまり欲しいようなものも無いので、ドリンクボトルとカレーを貰おうかなぁと。ストラップとかリモコンとかのカメラアクセサリーをポイント交換品として充実させて欲しいです。
そういえば、欲しいものリストで90mmマクロを忘れていました。春までには欲しいなぁと思っていましたが来春になっちゃうかも。
書込番号:26091291
3点

他スレでAstroが云々って書き込みを見かけて思い出したけど
『深度合成早見表付きスケール』が気になる。これと、一緒に同梱されるワークフローを説明したユーザーズガイドってのをセットでポイント(マイル)交換品で出してくれないかなぁ。
深度合成については、テーブルフォトや昆虫での設定例をいろいろ載せたガイドページがあれば敷居が下がると思っています。
本取説の他に、深度合成ガイドポケットブックとかもカメラ同梱にしてくれるとか。
折角画像を添付できる掲示板を使っているのだから『深度合成で撮った写真・カメラ設定必須』スレッドとか立てれば、情報共有として有意義な使い方になるのかな。
僕は不人気投稿者を自任しているので、どなたかリーダーシップのある方が立ててくれないかなぁ(他力本願^^;)
書込番号:26091323
4点

>mosyupaさん
おはようございます。
最近 BF と S1RM2 のネタで OM話を休んでおりました m(_ _)m
さて、OM SYSTEM X MILLET オリジナル
ウエラブル ショルダー フォトポケット BLACK - NOIR
の案内が来ています。
https://jp.omsystem.com/outdoor/product/og_photopocket.html
ブラックは、私のドイターのバックパックには不釣り合いなので考え中です。
カメラ用のバックパックは、M1X+300mm+MC-14 合体機材用に先日購入した
Manfrotto Advanced トラベル バックパック M III
で一旦終了にします。
記録メディアですが、KIOXIA(V90-64GB)とソニーTOUGH(V90-64GB)を使ってきましたが、今冬に Nextorage NX-F2PRO128G(V90-128GB) を追加しました。
さてさて、本日から CP+ オンラインライブがありますね。
書込番号:26091431
3点

>さすらいの『M』さん
おはこんばんわです。
BF、尖ったコンセプトとデザインが良いですね!
ウエラブル ショルダー フォトポケットも面白そう。あまりファッショナブルではない僕のリュックなら似合うかも。
>>『記録メディアですが、KIOXIA(V90-64GB)とソニーTOUGH(V90-64GB)を使ってきましたが、今冬に Nextorage NX-F2PRO128G(V90-128GB)』
OM-1U TOUGH G 128GB
E-M1X ProGrade コバルト128GB
E-M1U 東芝 R270 32GB(64じゃなく32だった^^;)
と使っています。定番ばかりなので被りますね。
あと定番で言えば、Kingstone Canvas React Plus や(元ソニー)Nextrageだと思いますが、今回というか次回はTHUGH Gとほぼ同じと思われるNextrageのを選ぼうと思います。
書込番号:26091991
2点

>mosyupaさん
CP+の動画で、Leofoto AZURE AZ-204C というPDのマネらしき三脚が紹介されていました。
ただ、ちょっと工夫が加えてあり、使いやすそうです。
製品が正式に発表されるまで待ちますが、
トラベル三脚の候補にします。
現在は、LO-224C+BV-1Rを使っていますが、長いのでコンパクトなモノを探しています。
書込番号:26093037
3点

>さすらいの『M』さん
Leofoto AZURE AZ-204C、アンテナ伸ばしておきます。
書込番号:26093182
2点

>さすらいの『M』さん
>mosyupaさん
アルファホビー部の動画を見て興味が出てきたので、実物を見に行ってまいりました。
AZUREは2種類ありまして、AZ-204Cが4段、AZ-235Cが5段でした。
縮長は両方とも同じくらいで、つまりAZ-235Cの方が伸ばしたときに背が高くなります。
何枚か写真を撮ってきたのでアップロードいたします。
書込番号:26094424
4点

>YoungWayさん
おお ありがとうごうざいます。
あの動画では 四段のAZ-204Cを見たので、
PD調の五段が無いのかと思いましたが、
AZ-235Cがあるのですね。
載せる雲台を何にするか考え中ですが、
とりあえず サイズ的に LH-30LRくらいですかね。
(写真の脚の横に写っていますね)
書込番号:26094475
2点

>YoungWayさん
参考になります。ありがとうございます。
>さすらいの『M』さん
LH-30LR、ググってみました。
レバー式ロック、いいですね。
今日OM-3が届いて充電済みのOM-1Uの予備バッテリーですぐに使える態勢になったものの仕事の都合であまり使えませんでした。風景撮ろうにも黄砂かなんかで白々してて遠景とか見えなかったし。
明日こそは!
書込番号:26094519
5点

>さすらいの『M』さん
私はLX-254CT+XB-32という、脚が180度反転する、いわゆるトラベル三脚を使用しているのですが、ボールのスムーズさに若干不満がある以外は特に問題もなく使っておりました。
ところで、今回まったくノーマークながらVANGUARDのブースを通りかかったところ、数年前の安価な用品メーカーという印象からすると見違えるようなラインナップになっており、つい立ち寄って話し込んでしまいました。
そのなかでもLB-Sシリーズという自由雲台は背が低く異様にかっこうが良く、ボールのスムーズさもなかなかのものでしたので、Leofotoの脚につくのでしたら(たぶんつくと思いますが)LB-S45かLB-S50あたりがいいかなあと思って帰ってきたところです。
詳細はこれから調べようと思います。
書込番号:26094545
4点

>mosyupaさん
新しいカメラ
楽しまれてください。
書込番号:26094709
3点

>YoungWayさん
中空構造ボール仕様 売り切れの様ですね。
https://www.vanguardworld.jp/collections/lb-s-series
NB-40 LH-25 を持っていますが、中間を持っていませんので、
LH-30シリーズの中から LH-30LR を考えています。
当初は LY-254C を考えていましたが、LO-224Cと変わらないなと。
書込番号:26094714
3点


続き
ボディキャップレンズが2本とも行方不明。小さすぎるのも考えモノ。
書込番号:26095956
3点

昨日、オリンパスユーザーの友人(α7系2台持ち)にOM-3見せびらかしに行ったら、買われてて、どっか町スナップでもということでSNSで見て気になっていたガンダム雛の飾られている田舎駅まで。ターンA好きなんです。
17oと25o使ってて20oがちょうどいいんじゃね?って20oF1.4買ったなんて話をしてたら同じ理由(15oと25oだけど)で20oF1.4導入したって言ってました。
パリカリ解像感求めるならパナの20mmF1.7の方が向いてそうですが、あたりの良い優しめの描写が良い感じです。
12-45mmF4の方も柔らかめで、パリッとした解像感を求めるなら12-40mmF2.8の方を選んだ方が良いかなぁと。
あと、大きく重くはなりますが12-100mmF4の便利さと手振れ補正の絶対的安定感による撮影の楽さを再確認しました。本体のみの手振れ補正もそれなりによく効きますが、シャッター速度を気にせず無造作にシャッターきると微ブレることがありました。12-100mmは1秒超えて明らかにスローシャッターが実感できるとき以外ブレを気にする必要が無いのでそれになれているとつい油断しちゃいます。
書込番号:26096157
4点

>mosyupaさん
> あと、大きく重くはなりますが12-100mmF4の便利さと手振れ補正の絶対的安定感による撮影の楽さを再確認しました。
ですよね
12-100mm F4.0と20mm F1.4は、OM-3の必携レンズだと思います
12-100mm F4.0はFFの高倍率レンズの泣きどころである、ちょっとした悪条件でもAFが挙動不審になる、とは無縁な感じだし
20mm F1.4は、MFTでは珍しいゆるい写りが良いと思います
書込番号:26096206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さすらいの『M』さん
OM-3にはコンパクトなレンズを使うものだとステレオタイプな考えに縛られていました。
折角持ってるんだし12-100mmF4も使ってみようと思います。
OM-1Uと2台持ちの時には、OM-3に単焦点で12-100mmF4はOM-1Uの方に着けると思いますが。
書込番号:26096405
4点

前記のクラウドファウンディングで注文していたバッグが予定より1か月早く届きました。
防滴なので小雨が降る時のスナップ撮影散歩なんかで重宝しそうです。
書込番号:26103482
3点

OM-3用お気軽望遠レンズとしてMZD75-300oF4.8-6.7を友人から借りて試しています。
河津サクジロー狙いでしたがメジロの姿見えず、そして暗めのレンズには厳しい小雨模様の天気。
この際撮りなら何でもイイや!とスズメを。
前日プロテクトフィルターを付けたまま使って解像に若干の不足を感じたけれど外した今日はレンズの値段や大きさを考慮すれば満足できる解像。
小遣いに余裕が出来たら75−300o欲しくなってきたけど、ロードマップに登場した白いヤツの為に貯金しないといけないしPCのモニターがちらつき始めたし(T_T)
3枚目写真のバッグにはOM-1U,300mmF4入ってるから素直にそれ使っとけって話も(^^;)
書込番号:26111531
4点

>mosyupaさん
ケース グリップ 出ますね。
https://www.yodobashi.com/product/100000001009009549/
https://www.amazon.co.jp/Iborrys-%E5%AF%BE%E5%BF%9C-OM-SYSTEM-OM-3-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B0DZCKKTND/ref=pd_sbs_d_sccl_3_1/358-4102161-3531338?pd_rd_w=ukyZz&content-id=amzn1.sym.13eb81e1-7d13-4eb9-803d-fea9198bc9c1&pf_rd_p=13eb81e1-7d13-4eb9-803d-fea9198bc9c1&pf_rd_r=7WB798NYKAZ1SQFWR988&pd_rd_wg=lzRRa&pd_rd_r=8b70f256-43e9-4d89-83ef-2deb0208abe1&pd_rd_i=B0DZCKKTND&th=1
書込番号:26124061
2点

>mosyupaさん
Leofoto LPO-OM-3 というのが発表されました。
https://www.leofoto.com/products_detail.php?id=985
https://www.youtube.com/watch?v=RcGTJPsh54g
米国先行でしょうけど、いずれ日本にも上陸するかもです。
肝は、縦位置用の着脱式ブラケットでしょうか。。。
単なるグリップで終わらせないのが、Leofotoらしいですね。
書込番号:26134315
5点

>さすらいの『M』さん
情報ありがとうございます。
Leofotoなので国内販売期待できそうですね、興味あります。
書込番号:26134549
3点

OM-1MK2用に買ったPGYTECH カメラショルダーストラップ エア Lサイズ (メテオライト) をOM-3にも着脱出来るようにしています。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0DFLSG5WF?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
元々ピークデザインのスライドLightをメインに使ってたのですが、バックルの金属が色々気を遣って嫌になってしまったので買い替えです。
見た目はそこそこカッコいいのですが、思ったより柔軟性が無いのと、夏場に白ティーシャツ着てこれ使ったら汗で色移りしそうです。
書込番号:26138908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Seagullsさん
エエ感じのストラップですね。
ジョイント部がアンカー‐リンクスのまるパクリでは無くよりシンプルになっているところにも好感が持てます。
手首ストラップもあるみたいなので、金属が使われているストラップを避けたい向きには選択肢の一つになりそうです。
さて、昨日(日曜日)は名残桜を探してドライブしてきました。
前日に友人から25mmF1.8と45mmF1.8の軽快コンビ(愛用は25mmF1.2,20mmF1.4,ZD50mmF2,Nolton60mm,12-100mmF4,軽いのは17mmF1.8とBCLだけ)を借りたのでそれで楽しんできました。
グリップレスのボディでも全く問題を感じませんでしたが、ふーかすセレクターを探して右手親指がさ迷う事はありました。(言うまでも無いですがデザイン面で選ぶのでなければOM-1Uの方が使い易いです。)
Seagullsさんに教えてもらったストラップですが、ショートを売りにしているので仕方ないところはありますが、たすき掛けメインの自分は少し長い方がありがたかったかも。伸ばせばたすきがけ出来ないほど短くも無いし気に入ってはいます。
https://youtu.be/dxangsRAMjo?si=djVjK-HVwJPJ_8EK
書込番号:26145960
1点

ふーかすセレクターってなんだw
フォーカスポイントセレクターレバーです。
書込番号:26145989
2点

他スレではいつもながらの真摯な議論が巻き起こっている中恐縮ですがネタ的なやつを。
僕はグリップがあろうが無かろうがレンズの長さの影響を受けるので収納性に差は無いという考えなんですが、25mmF1.8,45mmF1.8の超小型レンズを使ってみたら、あれ?!グリップ部にレンズ1本収まるやん!wwwってなったのでその参考画像を。
※実際の収納時には機材が直接触れないように対策します
試しに手許に合ったレンズを詰め込んでいくと入るわ入るわ、300mmF4を除く所有単焦点レンズ全部入っちゃうかも(全部同時に持ち歩く意味は?)
Nokton60oのところにOM-1U本体が収まったら2台もち便利運用までできるし…とか思ったけれど、そのくらいの重量になるとリュックを使う方が良いかもとか取り留めも無く機材与太を。
https://www.makuake.com/project/kingsons_pixelsling/
使ったショルダーバッグ(中型分類でいいのかな)
書込番号:26147187
1点

昨日はカメラを持ってふらりとお散歩ドライブ
昼食に選んだ和蕎麦がまさかの売切れ終了でそこらのランチカフェへ
威圧感の無いおしゃれなカメラなのでテーブルにカメラをそのまま置いとくことに遠慮を感じなくていい
お味、雰囲気ともに良くて気分よくそこからすぐの緑の桜が二種類あるローカル線の駅へ
どちらが御衣黄でどちらがウコン桜だったかなぁ?何回聞いても覚えられないなぁ(やばい)とか思いつつ25mmF1.8着けてお気軽撮影
帰宅してPC取り込み確認してみると、もう少しピント位置の確認をしっかりやった方が良かったかなぁってのも多かったのであまりお気軽に撮りすぎるのも考え物だなぁと少し反省
その程度のモチベーションの撮影にピッタリというチラ裏的日記でした(一応スレ題のストラップ写ってるのもありますのでご容赦を)
書込番号:26153101
0点

OM-3、自分の普段の撮影モチベーション(いちいち重い作品性を求めないお気軽スナップ:例えばカフェのテーブルに2Lサイズ位のフォトフレームでさりげに置くとかくらい)にマッチしてて気に入って使っているけれど、弱点を感じるシーンが無いわけでは無いです。
今回は、通過する列車を歪なく写すためにメカシャッターを使いましたが連射速度遅すぎ。
これがOM-1UとかOM-5とか、更にメカシャッター連射速度が速いE-M1VとかXだったら、もうちょっといい場所にロゴマークを収められたはず。
駅舎前の木は枝垂れ桜なのでその時期にE-M1X持ってリベンジ行こうかなぁと。
鳥とか蝶ならE-M1U位の動体歪でもほぼ気にならないので、電子シャッター時の性能がOM-1U同等なのでそれらの撮影の心配は無し。※今回みたいな撮影での動体歪チェックまではしたことが無い。
駅舎対面の3階建て位のビルの屋上からジオラマ動画撮ったら面白いかもとか思いもするけれど、実行力皆無。
書込番号:26153176
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
本日R5mkUのファームウエアー Ver1.0.3が公開されました。
噂の大きなVer UPには程遠い内容です。 残念
https://canon.jp/support/software/os/select/eos/eosr5mark2-firm
6点

>ts711さん
情報ご教授有り難うございます.
質問があるのですが「噂の大きなVer UP」ってどんな内容なのですか?
書込番号:26114851
1点

Canon Rumorsがキヤノン関連の噂情報を発信。
CP+に向けてEOS R1とEOS R5 Mark II用のメジャーなファームウェアアップデートが
予定されていると情報を得たようです。詳細は今のところ不明。
Canon Rumors:Canon to announce ‘major’ new firmware for the EOS R1 & EOS R5 Mark II ahead of CP+
書込番号:26114864
2点

>ts711さん
有り難うございます.動画に関するアップデートのようですね.
書込番号:26114878
0点

動画時の電源トラブル(波形表示で電源オンしない時がある)は直ってませんでしたね。
多分、気にしてる人少ないので後回しにされてるんだと思います。キヤノンさん、この掲示板見てるなら早く解決してください。待ってます。
書込番号:26115574
0点

私もCanonrumor見てて、電源関連の改善と、何より4k60pのFineが追加される可能性アリって期待してたのですが、残念です...
書込番号:26116897
6点

がっかりするようなアプデばかりですね。
キヤノンは昔からユーザーの声を無視する傾向がありますよね。
そろそろ本気でニコンに乗り換えようかと検討しています。
書込番号:26153090
1点



肩液晶を無くして何とか差別化してるだけみたい。
もはや入門機とは呼べないね。
書込番号:26150412 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>四池さん
こんにちは。
>Z6Uの後継と言われても違和感ないスペックですなー
右肩液晶を排してダイヤルを移動し、
再生ボタンもですが、ミラーレスで
便利な右手操作系をさらに意識して
いるようにみえます。
Z6II用のバッテリーパックも使えるようで、
後継機として出していても問題なさそうですが、
(やや高価な)Z6IIIがあったからこそ、
細かい違いが特に問題視にされずに
歓迎されているように感じます。
EVFの外観デザインも自然になりましたね。
書込番号:26150421
7点

初代Z6は元々外部レコーダーによる動画RAW出力を行うことで、
当時最高性能だった2400万画素裏面照射型センサーで動画が撮れることも重要な機能の一つだった。
しかし外部レコーダー出力は能率、効率の面でデメリットがあり
普及しなかった。
数年経って新しい技術を盛り込んだZ6Bはニコンが本来やりたかったことを具現化した最終形と言えるが、
ニコンユーザーは他社より年齢層が高いので、
メーカーが求めるものとユーザーが求める物の齟齬があるのだと思う。
なのでZ5AがZ6Bに求められる性能だったと言う声が多いのは仕方がないところだが、
ニコンがカメラを続けていくためにもZ6系は焼き直しで作ったようなカメラでなく、
新しい技術を投入した先進的なカメラであるべきと思う。
書込番号:26150500 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>四池さん
Z6Bの性能が良い部分は実際のスチル撮影において有効でないからしょうがないと思います。
上位機を求めるならZ8でしょうし、際どい動体を撮影しないのであればZ5Uの方がコストバランスが良い。
Z6Bの電子シャッター歪みが大きいのが無ければ売れたと思います。
結局スチルの場合は、メカシャッター機。
静止画だと歪みはZ9でも気になるので、Z6Vはかなり気になります。
電車程度で歪むのは微妙です。
ミラーレスが完成するグローバルシャッターだ急がれますね。
書込番号:26150532
3点

Z6Vが40万弱で発売されたときに、価格の高さについて「いや、あくまで為替の影響だから」って言うニコンユーザーが大量にいた。
実際は、円安により高額になったというより、Z5Uのような下位のモデルを安めに売って、その分中級機や高画素機を40から60万にする事で収益をとろうという戦略でしょ。
あとレンズも、Sラインの明るい単は30から40万で設定してますしね。
書込番号:26150583
7点

まあRPからのR8のときと同じ事してるだけだよね
ローエンド機を大幅に値上げしたいから
それに納得してもらえる基本性能を与える
上位2社を追う立場だから価格は抑えてきたのは評価できる
この流れはZfが出たときに予想した通り
Z6Vが大幅に性能あげてきて、Z5UはほぼZfで出すだろうという
Z6Vの日本での価格が円安の影響と言われる根拠は
海外でのZ6VとZ6Uの売り出し価格がほとんど変わらないというものなので
円安の影響にしか見えんよ
それでは日本だけ高すぎるとなるから
異例の早期キャッシュバックで対応してくれたという流れ
書込番号:26151516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まぁ若年層の日本人は毎年給与が爆上がりしてるので、
カメラのスペック向上によるこの程度の値上げなら許容範囲でしょう。
ただ、カメラを持っていない若年層がニコンのフルサイズ機に興味があるかと言われると…
いきなりフルサイズ機なら素直にキヤノンのEOS R6 Mark2かソニーのα7CUに行くのではないかと。
本来のターゲット層である往年のニコンファンは、
年金生活の高齢者でD750を未だに使っていて、
残りの人生を考えたら20万円超えの出費は厳しいため、
今回も見送ってレフ機を継続されるユーザーが多数と予想しています。
Z9、8、6Vユーザーが5Uを買うとは思えないので、
今回予約されたのは新製品情報とカタログスペックに敏感なZ6Vを見送った50-60代前半のニコンユーザーだけかなと思うので、
需要も一時的で欲しいユーザーに行き渡ったら売れなくなって、
年末にはキャッシュバックキャンペーンが始まるのかなという予想もしています。
昨年はニコンの業績が悪化したので、
そろそろ年金生活者も貯金を切り崩してでもニコンを支えてあげないといけない時期がきたのでは?
書込番号:26151645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Z6Vの日本での価格が円安の影響と言われる根拠は
海外でのZ6VとZ6Uの売り出し価格がほとんど変わらないというものなので
円安の影響にしか見えんよ
いや、その「見えんよ」も含めての価格戦略でしょって意味。Switch2だって日本語版だけ何割か安いしね。
書込番号:26151726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

積層センサー機はハイスペック要らない人にとっては
クソ高いのに無駄にオーバースペックで画質が若干悪いというふんだりけったりな罰ゲームみたいなカメラだからなあ
各年代にそんなのではなくZ5Uこそ最高と思う人はいると思うぞ?
肩液晶嫌いな人も普通にいるし(笑)
書込番号:26151742 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>カリンSPさん
何がいいたいかようわからんけど、Z6Vは円安の影響ってことで問題無いやん
書込番号:26151746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中国ではZ6Vが日本円換算で29万円、Z5Uが26万円。
Z6Vの価格をベースに考えると日本では35万円くらいが
妥当かも?
所詮日本市場なんて世界シェアの1割少々程度だし、
日本で破格の値段で売っても損失分は
他の国で補填すればいいと考えているかも?
書込番号:26152238
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
マップカメラに、12月1日に発注した者です。
今日のお昼に、入荷案内きました。
ようやく、sony無し状態から、解放されます〜 \( ˆoˆ )/
13点

私もマップカメラ12月以降の注文ですが
在庫確保の連絡が来ました。
思っていたよりも早くてうれしいです。
書込番号:26082502
2点

早いですね、マップカメラ。
ソニーストアは相変わらず予約開始初日の分すらまだまだかかりそうですよ。
書込番号:26082503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suzuran1978さん
何日に予約しましたか?
自分は13日でまだまだかなと思っていましたが、参考までにお聞きしたいです。
書込番号:26082750
1点

ありがとうございます。
だいぶ近づいてきたので安心しました。
書込番号:26083096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここを見て、動きがあった様なので確認してみたら、ソニーストア予約日の昼過ぎに確定したのが、2/22頃出荷予定になってました。
やっとです。
でも、これから分割クレジット利用の時のソニーストア利用は考えものですね。
長期保証とのトレードオフですかね。
書込番号:26083560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>縞狸2014さん
おめでとうございます!
憶測だけど、ソニーストアのオンラインで予約開始日翌日の10:00に注文が確定した人もぼちぼちなのかなー。。。
うーん、早くα1UにFE 300mm F2.8 GM OSSを付けて野鳥撮影したい!!
書込番号:26083779
2点

ソニーストアで11月26日の17時過ぎに注文確定。2月22日出荷可能になりました。
どうやらかなりの数が入荷したようですね。
書込番号:26083843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日 出荷予定変更の通じがソニーストアから。2月22日(頃)の出荷予定に変更されました。
明日発送されれば明後日には届くのかいなと。
SONY STORE にて 11月26日14:41に予約確定になりました 当然12月13日に届くものと思っていましたが、予約確定から6か月の通知。それ以降なしのつぶて。どうなるものかと思っていました。
書込番号:26083858
3点

ソニーストア12月1日午後注文
連絡未だ無し。みなさんうらやましいです。
書込番号:26084986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Sonyストアオンラインで11月26日の21時ごろの注文確定だったと思うのですが、昨日出荷日目安の変更連絡があり、本日出荷されたようです。思ったよりは早く手に入りそうで楽しみです。
書込番号:26085028
2点

11/27にカメラのキタムラで予約しました。
先日問い合わせたところ、まだ、入荷連絡がなく、聞いてみると、ソニーからは4−5カ月と言われたと、毎回同じことを言ってきますね。
書込番号:26085060
2点

12月14日に新宿の量販店で店頭予約した分が先ほど入荷連絡が来ました。よろしければご参考に。
書込番号:26086278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一番乗り組のみなさんが 2024/11 → 2025/2 ですか。自分は遅ればせ、今年にはいってようやく清水の舞台から飛び降りることにして2月はじめに発注、ただいま「出荷可能日: 入荷次第出荷」です。これはなかなか。桜に間に合うかどうか、、、か。
書込番号:26086512
2点

私も清水の舞台から間違って足を踏み外した口です。
ここら辺の話だと3月か4月か。当初初夏と想定してたので、まそんなところか。
書込番号:26086648
2点

>撮貴族さん
>一番乗り組のみなさんが 2024/11 → 2025/2 ですか
2月内に来そうなのが、ネット投稿されている情報だと予約初日の21時くらいまでに予約確定できた人までのようです。
つまりそれ以降の深夜に発注した人や、11月内でも翌日以降(11/27〜11/30)に発注した人も相当数いると考えられます。それらの人はいまだ6か月目安としか案内されておらず、早まっても3月下旬〜4月くらいでしょう。
さすがに年明け以降発注の人だと北海道の桜がぎりぎりどうかでは・・・
書込番号:26087026
2点

>niwtさん
東京ビッグサイトの紹介展示に行ったものの、すぐにカードチャージされたときに備えて手持ちボディを放流するか、いやマテそうすると機材無しの恐れが etc でジタバタしてしまい、軍資金の手はず整えに手を掛けすぎたのが失敗でした。こうなりますと、初夏の渓流か秋の紅葉まで入手できれば良いことにしますかね〜。
書込番号:26087123
2点

11月27日にソニーストアに発注して、まだ入荷次第の表示。
まさか翌日でこうなるとは・・・
書込番号:26088523
1点

今日ソニストからメールあり、「最新のお届け目安6月ごろ、あくまで目安です」の由。発注は2月始めです。
書込番号:26092086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様届き始めているのですね。私は11月28日に地元のカメラ店で予約したのですがまだ来ません。店との交渉に使わせて頂きたいので、マップカメラの12月以降予約組ですでに到着されている方、予約日が入ったメールと出荷日が入ったメールのスクリーンショットをもらえませんか?
到着している皆様がうらやましいです。
書込番号:26099435
0点

ビックカメラで11月下旬に予約して来週入荷の連絡が来ました。
入荷時期未定〜6ヶ月待ちと時間かかりましたが、意外と早く届きそうです。
書込番号:26103833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マップカメラで12月11日に予約。
3月8日に配送連絡があり、3月9日に到着しました。
書込番号:26104778
2点

マップカメラの方で、12月13日予約の14日決済完了でした。
まだメールなど来ていませんが、サイトの取引情報見たら発送準備中でした。
書込番号:26105589
0点

ソニーストアは予約開始翌日の11/27注文分も出荷完了してないようです。
https://tecstaff.jp/2025-03-12_ilce-1m2.html
小売店注文のほうの出荷ルールは分かりませんが、12月注文でまだ来ないことを店にクレームつけるのは迷惑客かと。
書込番号:26108148
2点

>niwtさん こんにちは
>予約開始翌日の11/27注文分も出荷完了してないようです
ちょっと酷いね
書込番号:26108488
2点

マップカメラ12月21日注文、本日発送通知きました。
ソニーさん、マップカメラさんありがとう。
書込番号:26115282
1点

本日、とうとう!発送の連絡がメールで来ましたー!
楽しみです!
※予約開始日翌日の、午前に注文確定
書込番号:26119549
2点

11月27日夕にソニーストアに発注して本日(3月24日)到着
半年と言われていましたが、4ヵ月で来ました。
桜に間に合ってヨカッタ
書込番号:26122122
3点

本日、ソニーストアさんから発送のメールが届きました。
ちなみに11月30日の夕刻にソニーストアで予約注文しましたので、約4ヶ月と11日待ちました。
やっと手元に届くのはとても嬉しいのですが、あと1週間早ければ、地元で桜撮影に間に合ったのに。。。とちょっぴり悔しい気持ちもあります。
書込番号:26142188
3点

>カフェインアディクションさん
やっぱり4ヶ月ですか、私は3月25日申し込んだので、もう少しですね。
4月中かと期待してますが、、、
書込番号:26142851
0点

今日ソニストからメールあり、
最新のお届け目安:4月末頃(本メールご案内時点)
※上記はあくまでも目安であり、前後する可能性がございます。
の由。
発注は2月始めです。
では、現有α9の下取り出しを進めるかな〜。
書込番号:26147669
1点

本日 2025/4/18 午前中にmソニストからボデイと縦グリップが遂に届きました。
- いまは白い箱になったのね。かつてはシナバー色だった。
- USBケーブル、ACコードといった、将来下取りに出すときどっか行ってしまっていて困るアクセサリーはもうナシになっている。ごくかんたんなスタートガイド以外の説明書もない。良いぞもっとやってくれ。
- おまけ?でついてくるアイピースカップ FDA-EP21 は遮光性が良い。かつ、格好良い。ただ、嵩高のため、メガネ使いの自分はファインダー倍率を下げる必要があった。あと、バッグにぎゅう詰めにするとアイピースカップを引っかけそうではある。
- バッテリーチャージャはバッテリー二個分対応できる。が、付属でついてくるバッテリーは一個だけだったのね。
- 縦グリップVG-C5 は、従前の VG-C4 までと異なり、二つ入れたバッテリーから並行同時に給電する。こうすると使用時に両方のバッテリーで保温効果を確保、寒冷地での使用での能力低下を防止できる。とかそういう話しかな。。。。なので、バッテリーチャージャは二個対応になってる。というふ流れ流れか(関係ない?)。いずれにせよ、暖かい条件で使うと以前よりやけにホカホカしている。
- Leofoto のクイックリリースプレート NP-50で回転防止アリの付け方は、モニターのマルチアングル性と干渉するのでうまく行かない。とりあえずQP-70N でしのぐ。L-プレート買うか。
- はなはだ既出ながら、α9/α7R4 の世代からメニューが大幅刷新されている。古い・飲み込みの遅い自分みたいなユーザは、メニューの何処に何があるのかウロウロする。手持ちボディから設定コピーに若干時間が必要。
書込番号:26150878
1点

マップカメラにて3/21に注文して、先ほど発送のお知らせがありました。
1ヶ月程度と想定より早かったので、GWが楽しみです。
書込番号:26152249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
ソニーストアで予約開始の11/26日から1週間後の注文でもまだ届いてないそうですが
他店ネットショップでは1月末の注文でも既に届いてる情報が・・・
さすがに遅すぎではありませんか?ソニーさん?
11点

直販あるあるですね。
直販のほうが速いと思いがちですが、そう考える人は世の中に多いのでキャパオーバーになりがちです。
なので、意外と近所の販売店に依頼したほうが速いこともあります。
書込番号:26140817
4点

>某カメラ好きさん こんにちは
私も取り残されてるクチです。
>ソニーストアで予約開始の11/26日から1週間後の注文でもまだ届いてないそうですが
これ、どちらに載ってるでしょうか?
ソニー場合、よくありますよね。以前ソニーの人気のズーム、直販で予約してましたが
秋葉原の量販店でキャンセルが出て結局そちらで買った事があります。
なんにしてもα1Uの場合、売り出した絶対数が少ないせいかR1と比べてもレヴューもクチコミも少ないですよね。
書込番号:26141258
2点

ソニーストアで買うメリットは、ワイド保証にありますね、
落下破損、水没しても無償修理です。
90万もするカメラを万全の保証なしで買うのってなかなかのバクチと思います。
逆にワイド保証なしなら他所で買うほうが早く届いて良いのでは。
書込番号:26141321 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

って、よく見たら90万もするカメラなんですね〜。
よほど日々使い倒すような人じゃないと元は取れない感じですかね〜。
書込番号:26141389
0点

>コシ光さん こんにちは
>>ソニーストアで予約開始の11/26日から1週間後の注文でもまだ届いてないそうですが
>これ、どちらに載ってるでしょうか?
私の知人は予約開始の翌週に注文でまだだそうです
Xで検索すると11月29日の予約で昨日発送連絡が来た報告がありますね
書込番号:26141410
1点

ワイド保証は修理見積もりがとれる状態なら保証されますが水没や落下などで修理ができない場合は保証されないされないそうです
納期より手厚い保証を希望するくらい慎重な方はカメラの扱いも丁寧そうなのでワイド保証を必要となることもなさそうです
まあ昔ナショナルの家電は多少高くてもナショナルのショップで購入するような安心感はわからなくもありませんが
書込番号:26141499
1点

>黄色い西武線はうるさいさん
この人は大ウソつきです、気を付けましょう。
ちゃんと保障されます、新品交換です。
https://www.youtube.com/watch?v=Ih_oy5dmLnk
しかし、保障は消滅します。
でも新品交換されるのだから、ちゃんと保障されてますよね。
その後どうするのかは難しいところですけどね。
ちなみに盗難された場合は保障されません。
書込番号:26141513
13点

>某カメラ好きさん
こんにちは。
>さすがに遅すぎではありませんか?ソニーさん?
自前のオンラインストアを優先しすぎると、
人気がそうでもない機種を買ってくれる
販売店が少なくなったり、とか商売上、
いろいろとあるのかもしれません。
ワイド保証があるのは魅力ですので
待つのもありかなと思います。
良いカメラですので早く届くとよいですね。
書込番号:26141938
2点

>某カメラ好きさん
こんにちは。
私の場合、3/7に名古屋のKOMEHYO名古屋本店本館さんにお願いして、本日入荷の連絡が有りました。
2ヶ月掛からなかったですね。
KOMEHYOさんは、リユースのイメージが強いですが新品も扱ってくれます。
昔からの老舗ですので、メーカーさんにも力をお持ちみたいです。
また、店員さんも博学で親切ですし、愛想も良いので気持ちよく買い物出来ますよ。
バッドポイントはただひとつ、リユース品が中心ですので、新品の現物は大手量販店みたいに触れないです。(その分リユース品が豊富に有りますが)。
東海3県にお住まいの方であれば、一度、KOMEHYOさんにご相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:26142749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

3月3日にネット予約して5月頃納品される予定でしたが、今日(4月11日)発送されました。
4月12日には手元に届きそうです。
書込番号:26142760
3点

情報をまとめると4月11日(金)時点で(※予約開始日は11/26)
ソニーストアは12月上旬の予約分が出荷され始めました
その他ネットショップでは3月上旬の予約分が出荷
探せば即納できる店舗も出始めている様です
書込番号:26143181
1点

この価格コムのページから3月10日にカメラのKにネットで注文しましたが、同店の自分のマイページでは「商品確保中」のまま以前から変化は無く、メールでも連絡が有りません。この価格コムのページには在庫有りを示す赤マークを表示した店舗も幾つか出て来ており、早めの納品を期待しています。
書込番号:26144207
0点

1月8日にソニー銀座で購入しましたが、先ほど4月末頃お届け予定とのメール連絡がありました。
書込番号:26147453
4点

1/11に銀座店で予約した者ですが、本日、ソニーストアより、お届け目安4月末ごろとの連絡がありました。ゴールデンウィークに間に合いそうで一安心です😌
書込番号:26147480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

12月25日にソニーストアに申し込んで、
私も本日14時ごろ、お届け目安4月末のメールが来てました。
ソニーのホームページマイページはまだ、入荷次第出荷のままですね。
4月中・末あたりかと予想してたので、やっとでしょうか。
書込番号:26147515
6点

単純にソニストの方が注文数が多いからじゃないでしょうか。
ソニーアカウントやクーポンでの割引とワイド保証とか、高額商品はソニストで購入した方がお得感高いですね。
書込番号:26147763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2/27ソニーストアオンライン購入 本日出荷されました
GWに間に合って安心しました。シリアルは2500以降です
書込番号:26150102
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット


こんにちわ^o^
先日他スレで拝見しておりましたが、これカッコいいですね♪
おそらく純正より遥かにカッコいい^o^
書込番号:19077130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何だかめちゃくちゃ良いですねo(^o^)o
惹かれちゃうなo(^o^)o
書込番号:19077206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

凄い無骨感ですね!
なんだかプロの機材って感じで良いですね。
書込番号:19077485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

prime1409さん
おっ、お揃いですね。グリップもレンズフードも^^
mhfgさん
純正のは高いくせに、デザインも大人しすぎだし、つまらないですよね。
こいつは、ちょいワルで気に入ってます。
松永弾正さん
そうなんですよ。安物だったから、一か八かで買ってみたら、大正解でした。
あまりに良い感じなので本スレで紹介となりました^^
パプポルエさん
安物なのにクオリティは高いです。
この無骨感は本物で、手触りとか、持った感じも最高です。
そのうちボルトを交換して、無骨感を高める予定です^^
書込番号:19077611
3点

hirappaさん
エンジョイ!
書込番号:19078408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hirappaさん
おう!
書込番号:19114759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑のレンズは、キットレンズの『M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ』です。
このレンズで試し撮りしてみました。
グリップとハンドストラップで持ち易さはバツグンです。
書込番号:19166599
0点


hirappaさん、こんばんは。
精力的に撮影楽しんでいますね。
諸事情で撮影に出かけられないので、プチ改良して楽しんでいます。
今回は、ブラックだったグリップ部分をボディに合わせてグリーンの革張りしてみました。
レンズはマウントアダプターを使い、EFレンズで楽しんでいます。
書込番号:19167178
1点

prime1409さん レスをありがとうございます。
これまでは、GRDで楽しんで来ましたが、E-M10 はファインダーも付いてるし、ズームレンズも選べるし
GRD以上に写すのが楽しいです。
これからも旅行でのスナップが中心ですが、旅のお供は E-M10 がメインです。
マウントアダプターで遊ぶのも愉しそうですね。一眼は色々と楽しめて良いですよね。
書込番号:19167413
1点

hirappaさん
エンジョイ!
書込番号:19260566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hirappaさん
おう!
書込番号:19263681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



グリップは、まだ売っていますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E4%BA%92%E6%8F%9B-L%E5%9E%8B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-LB-OMD/dp/B00M0EE262/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1450567090&sr=8-2&keywords=e-m10+%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97
このグリップ着けてると、気兼ねせずにE-M10を地べたにも置けるし、お気に入りです。
それと、45mmレンズもお気に入り。
書込番号:19419697
1点



あっという間に 2月も半ば
最近はペンタックスでも遊んでいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013464/SortID=19482905/#19497351
でも、メインカメラは OM-D ですよ。
お気に入りのレンズは45mmです。
http://kakaku.com/item/K0000268305/
書込番号:19589509
1点


>hirappaさん
カッコいいカメラだし写真も綺麗ですね(^^)
nightbearさんを超久々にみました笑
書込番号:26147708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トロダイゴさん
このカメラもレンズも今も使っています。
nightbearさんは、とても楽しかったです。
懐かしいですね。
書込番号:26147760
1点

>hirappaさん
可愛い彼女ですね(^^)
壁ドンw
僕も水木しげるロード多分同じくらいの時期に行きました
なかなかの映えスポットやったような記憶があります(写真データ全部消えたのではっきり覚えてない^^;)
書込番号:26148319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>hirappaさん
写真は思い出そのものなんで消せませんよね
僕の場合はカメラから離れていた間放置してたPC2台ごとHDDが逝きました^^;
たまたまAmazon Photoにアップされてた100枚くらいのJpegが残ってたんですが、echo showに元カノの写真が表示されてたので慌てて元カノの写真は消しましたw
今は子ども撮影がメインなのでAFの弱い機種には戻れませんが、小型でカッコよいカメラは使わないと思ってても欲しくなっちゃいますね(^^)
OLYMPUS viewerもめっちゃ使い勝手良かったです。
書込番号:26149494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





