
このページのスレッド一覧(全56168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
371 | 128 | 2025年9月1日 14:47 |
![]() |
27 | 20 | 2025年9月1日 05:53 |
![]() |
8 | 28 | 2025年8月31日 23:18 |
![]() |
32 | 4 | 2025年8月31日 20:30 |
![]() |
190 | 35 | 2025年8月31日 18:37 |
![]() |
67 | 20 | 2025年8月31日 18:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Zfが発売されて1ヶ月が経ちました。
まだそんなに持ち出していませんが、街中の紅葉を撮って来ました。
普段はマニュアLは使わないのですが、ZfはMFも使いやすいのでアダプターで50年以上前のレンズでも撮ってみました。
MFですが瞳AFの様にピントが出来るので簡単にピントの山がつかめます。
白黒などもスイッチ一つで変えられるので、今迄あまり撮らなかったのですが撮る機会も多くなりますね。
Dfが発売された10年前の経験を活かして、Zfは殆ど不満が無い様な仕上がりになっているかと思います。
現在半年位の入荷待ちになっているようですが、欲しい方に早く手に入るといいですね。
NikonZfは撮っても眺めていても楽しくなるカメラです。
飾って置く時はMLや単焦点(40mm等)がさまになりますが、撮る時はズームレンズを使って撮ることが多いです。
30点



桜も満開になったので都内の桜を見てきました。
不忍池から上野公園、上野東照宮を見て車で千鳥ヶ淵まで移動、靖国神社も回ってきました。
流石快晴の日、朝のうちは人出も少なかったですが、千鳥ヶ淵に着く頃には大勢の人が出てました。
どの会場も外国人の方が多かったです。
書込番号:26143445
2点

上野公園は以前のように勝手な場所での宴会は出来ませんが、シートを広げての宴会は出来るようになりましたね。
場所取りが目に見えない争いがあるような感じです。(*^o^*)
桜の下で飲むお酒はより美味しいんでしょうね。
書込番号:26143458
2点

車で千鳥ヶ淵に移動しました。
北の丸第一駐車場に停めたのですが、以前は400円位で済んでいましたが今回は2,400円取られました。(; ;)ホロホロ
駐車はスムーズに出来ましたが、人出が最高に多い時間帯でゴッタガイしてました。
ここも外国人の方が大勢居ました。
書込番号:26143485
2点

最後は靖国神社の桜を見てきました。
千鳥ヶ淵の隣ですがそんなに混んではいなかったです。
ここも以前はシートを広げて宴会が出来ましたが、場所が限られて出来るようになりました。
これを撮っている時はまだバージョンアップしていませんでしたが、アップされましたね。
最高なカメラになったのではないでしょうか。
フィルムチックなカメラで中身は最新技術が入った、羊の皮を被ったオオカミのようなカメラ。
手放せないカメラになりましたね。(*^o^*)
書込番号:26143512
2点

少し前になりますが、満開の小田原城に行ってきました。
お城と桜は特に似合いますね。
桜だけでも見応えがありますが、お城とコラボすると一層の見応えが生まれます。
小田原城の後、鎌倉八幡宮により帰り道は鎌倉霊園の桜を見てきました。
桜満開の季節でした。
書込番号:26155940
2点

こちらは大田区にある池上本門寺の桜です。
桜の本数はそんなに多くはないのですが、お寺とのコラボが気に入ってます。
行ったときは満開は過ぎていましたが、その分ゆったりとした気分で楽しめました。
力道山のお墓があるお寺です。
書込番号:26161077
2点

昭和記念公園のチューリップです。
何時もZ8と一緒に持ち出しているので撮る物は同じになってしまいます。
そのカメラで撮るのが楽しいので撮りに行くときは何台も持ち出してしまいますね。
ゆっくりと一台のカメラで撮ればいいのですが駄目ですね。
今日もバラを撮りに行くのですが6台のカメラで撮ってきます。
書込番号:26172402
2点

亀戸天神のフジを見に4月21日に行って来ました。
亀戸天神の境内には約50株以上の藤の木があり、一斉に咲いた景色は圧巻で東京一の藤の名所と言われる程です。
見頃の時期には亀戸天神の藤まつりも開催され、毎年多くの参拝者が訪れる人気のイベントとなっています。
東京都江東区にある亀戸天神社は、古くから「東京一の藤の名所」として親しまれている神社です。
毎年春になると境内に植えられた藤が美しく咲き誇り、多くの人々を魅了します。
境内からは藤とスカイツリーを一緒に見ることができる絶好のビューポイントもあります。
書込番号:26181656
2点

8日神代植物公園の薔薇を見てきました。
ほぼ満開に近かったです。
約1.6ヘクタールに約300種類5000株のバラが植えられています。
バラの春の見ごろ : 5月上旬〜6月上旬です。
書込番号:26192767
2点

5月26日、高齢者免許講習に行ったついでに中沢池公園で花菖蒲を撮ってきました。
実施の運転は都内では中々思うように予約できないので郊外でやってきました。
黄色い花菖蒲が結構咲いていました。
書込番号:26202607
2点

小石川後楽園の花菖蒲、柴又帝釈天、小石川後楽園の花菖蒲を見てきました。
江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園は、地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに、区が回遊式の庭園にしたものです。
約4,900平方メートルの菖蒲田には5月から6月に約50,000本の花菖蒲が咲き誇ります。
都会のオアシスとして都内名所の一つになっています。
帝釈天(題経寺)は、映画「男はつらいよ」シリーズでもおなじみの東京都葛飾区柴又にある寺院です。
禅那院日忠、題経院日栄という2人の僧によって建てられた神社は、創立350年を超える歴史があります。
桜や梅で有名な小石川後楽園ですが、6月の時期は花菖蒲(ハナショウブ)が見頃を迎えます。
緑の庭園の中に、660株の花菖蒲が一面に咲き、背後には東京ドームとビル群が見える景色はここだけです。
書込番号:26222681
2点

6月16日に水郷潮来あやめ園と水郷佐原あやめパークに行って来ました。
10年以上前に2回程行った事があります。
潮来のあやめ園はほぼ終わってましたが、佐原のあやめパークは見頃でしたね。
行こうと思ったときは天気が悪く遅くなってしまいました。
帰りに酒々井アウトレットモールにも寄って来ました。
書込番号:26227153
1点

水郷佐原あやめパークです。
アヤメパークはリニューアルしたようで綺麗に整備されていました。
水郷佐原あやめパークは、水郷筑波国定公園内に位置し、約8ヘクタールの敷地内には、島や橋・水面などを配置し、昔懐かしい水郷の情緒が味わえます。
6月の「あやめ祭り」では、江戸・肥後・伊勢系など400品種150万本のハナショウブが咲き乱れ、一面を色とりどりに染め上げます。
書込番号:26233446
1点

夏のドライブで車山高原に出掛けました。
車山ではニッコウキスゲがまだ咲いていましたね。
都会とは10度程気温が低く爽やかなドライブが出来ました。
清里テラスにも寄って来ましたが、寒いぐらいな気温でした。
書込番号:26278813
1点

少し前になりますが日比谷公園でアガパンサスを撮ってきました。
日比谷公園は改修中でもうすこしで終わります。
綺麗になった公園にも行ってみようかとも思ってます。
書込番号:26278822
1点


中目黒の夏祭りです。
8月の2日〜3日に行われました。
2日は阿波踊り、3日はヨサコイです。
2日はZ8で3日はZfで撮ってました。
Zfには24mm-120mmf4とSB-500のストロボを付けて撮ってます。
書込番号:26278841
1点




お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。
あじー 沖縄より暑い日もある北海道でございます 夜も温度下がらん 暑いから変な虫や変な雑草が
出てきて困るワー うちも来年はクーラー導入か ? 今から貯金せねば
というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワン コ、野鳥、旅行、お子さん...
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!!
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2025年8月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。
貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。
◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
3点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^
8月のスレをありがとうございます。
8月を乗り切れば、朝夕は過ごしやすくなりますかね。
体調に気をつけながら、暑い日本を楽しみましょう(^^
そう言えば、X-E5の発売って8月だと言われていたような気がしますけど、予約は始まったんでしょうか??
ここのところ静かですね(^^
自分は見送りですけど、購入希望の方たちはヤキモキしてるんではないでしょうか。
みなさん無事に買えるとイイですね。
●北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4060964/
ユリの強い香りは夏を感じますね♪
そう言えばX-Proも新しい情報は出てきませんね。
登場は2年後くらいでしょうか(^^
どんな感じになりますかね〜。
●legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26225381/ImageID=4060849/
上野はなんかずっとこんな感じですね....
いつまで工事してるんでしょうね(^^
被写体としては面白いですけど、ただでさえゴチャゴチャしたガード下がカオスになってますね〜(^^
書込番号:26252751
1点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^
写真を撮りに出かけようと思ったけど、なんか面倒になってやめました(^^
いつも同じこと言ってますけど、田舎に住んでるとホントに出かけるのが面倒です。
野鳥とかお化けを撮るならいいんでしょうけどね...
ん〜〜、クワガタでも探しに行ってこようかな(^^
書込番号:26253970
1点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^
あまり暑い暑いと言うのも芸がないですが、暑いですね(^^;;
写真なんか撮ってる場合じゃありません。
冷たいシャワーでも浴びようと思ったけど、水道から出てくるのはぬるま湯です(^^
明日は横浜の最高気温は37度だとか...
どこか逃げたい。
書込番号:26255127
1点

みなさま、こんにちは。
この時期の外の活動は朝か夜が無難です。昨今の暑さはメガソーラーが原因という説があります。
明日あさって仕事したら、しばらく帰省してきます。
>北海道の農民さん
いつもスレ立てありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4060962/
涼しいですが、かき氷のように脳内で溶けてしまいます。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4061031/
空、雲、海のグラデーションに富士山の存在が映えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4061377/
斜めに差し込む光が良い演出ですね。光の境界線で植物の浸食が止まっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4061759/
イイですねー。野良のひまわり。
書込番号:26255159
1点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^
自分は肉布団標準装備のボディなので、熱のこもりがハンパないです。
普通の人と比べると、汗が10倍くらい出ます(^^、いや100倍かも...
先日は夕方から出かけたけど、それでもタオルを数本ビショビショにしました(^^;;
涼し気にしている人たちがうらやましい。
着るエアコンが欲しいなぁ。
●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4061789/
東京らしい味のある建物ですね〜。
昭和な感じがスバラシイ。
染物屋さんなのかと思ったら、お好み焼き屋さんなんですね(^^
現役なのがオドロキです。
書込番号:26257356
1点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんばんは(^^
連休だというのにお天気がイマイチで残念ですね。
涼しいのは良いですけど、雨だとなぁ....
雨だけならともかく、風が7mとか8mとかって、ちょっと出かけるのはムリですかね〜(^^
何しようかな....退屈です。
書込番号:26259484
2点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんばんは(^^
お天気が悪いと写真を撮る気が起きません....
いや、雨の日にこそ撮りたい写真はありますけど、この季節カッパを着れば蒸し暑くて肉まんじゅうになり、軽装で行けば山ヒルに血を吸われ....と想像すると、なんか足が向かないんですよね。
今回3連休だったのに、珍しく1枚も写真を撮りませんでした。
なんかもったい無いコトをしちゃったけど、まぁ、しょうがないですね。
もうちょっと涼しくなってからのお楽しみ。というコトにします。
書込番号:26261855
2点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^
定期的にコンデジが欲しくなるんですけど、今までの経験からすると買ってもあまり使わないんですよね....
やっぱりファインダーが無いとダメなのかな。
スマホは使うのに不思議ですね。
EVFとズームレンズ、そして1インチ以上のセンサーにバリアングル液晶。
ん〜〜、そんなコンデジは無い(^^
書込番号:26263904
2点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^
用事があって出かけられない時に晴れるのはやめて欲しいなぁ。。。(^_^
なんか損した気分です。
書込番号:26265672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

北海道の農民さん、みなさん、こんにちは。
8月も半ばを過ぎました。相変わらず暑いですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私は先週末に夏休みをいただき、家族で東北に行ってました。「ねぶたの家ワ・ラッセ」のねぶたはすごく良かったです。
>北海道の農民さん
いつもありがとうございます。
>うちも来年はクーラー導入か ?
いままでクーラーなしで過ごしていたなんて!さすが北海道!!
こちらはクーラーを使用しない日はないです。羨ましいです。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4063985/
一面のひまわりは圧巻です。ひまわりも、海も、夏らしい写真をありがとうございます。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4061786/
どういう状況?粗大ごみ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4061788/
屋根の影(?)が面白いですね。見逃さずに撮ったのは流石です!
書込番号:26265920
1点

みなさま、こんばんは。
田舎から東京に戻ってきて翌日に仕事はキツイ。田舎での撮影は望遠とマクロレンズしか使いませんでした。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4064530/
巨大な積乱雲。スケールが大きいです。縦構図に上手く収まっていますね。
田舎ではこういった夏の雲を撮りたかったのですが、いつもと同じ写真になる気がして撮りませんでした。
都内で今度挑戦したいと思います。
>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4064605/
カッコイイ! この場にいたらいろんな角度から観たり撮ったりしたいです。
書込番号:26266005
3点

みなさん、こんにちは。
8/18〜19でしまなみ海道を通って松山の道後温泉に行ってきました。私の母親と私の長男と3人旅でした。
高速道路や途中の島の展望台からの眺めは最高でした。温泉も良かったです。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4064613/
オナガ、かっこいいですね。神戸にはいないので羨ましいです。いつか撮ってみたいですね。
書込番号:26267622
1点

みなさま、こんばんは。
X-E5、ブラックのボディを無事予約完了しました。いまのところ発売日に手に入る予定です。
レンズキットはお得ですが買ってもおそらく使わないレンズなのでボディのみで充分です。X-E4でいつも付けていたXC15-45mmを主に使っていくつもりですが、4000万画素に合わなくて不満を感じたらなにか考えないといけないかなー。
>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4064992/
うわー、絶景ですね。夏を満喫されているようでなによりです。
書込番号:26268556
1点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^
暑さが戻ってまだまだ夏が続きそうですけど、夜は随分涼しくなってきた気がします。
日没も早くなってきたので、確実に季節が移っている感覚はあります。
今年はあまり夏っぽい写真を撮ってないから、今のウチに早く撮らないとです(^^
●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4064605/
萌えスポットですね〜。
鉄道が船に続いているというのは、なんだか面白いです。
レモンイエローのカラーリングがカワイイです(^^
旅行にはやっぱり小さいカメラがイイですね♪
●legatoさん、こんにちは(^^
X-E5は無事に入手できそうで良かったですね(^^
カメラは、これくらいの重さに抑えたいなぁ..と思うのですけど、なかなか...
自分はX-T6を一応待って、その上でT5を買おうかなと思ってますけど、ん〜〜(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4064612/
いい顔してますね。
ふてぶてしさやポーズが、大型の肉食獣のようです(^^
カワイイ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4065244/
面白いですね。
網にかかってるみたいです。
賑やかそうですね〜♪
書込番号:26269014
1点

みなさま、こんばんは。
28日は開店時間めがけてGOだ! X-E4と比べてサブ機としては重くなりますが今まで通り街スナップ機として活躍してもらう予定です。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4065389/
神ナンバーって何台あるんですかね。AKBはその昔、神7のメンバーとか言われてたワケですが、神マシーン1号への乗船目指して隊員は日々努力しているとか言う物語。あるわけないですね。
書込番号:26272950
2点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^
今日もまた夕方から雲が出てきちゃいました。
スッキリ晴れないなぁ。
●legatoさん
X-E5は明日(28日)発売ですか。
新しいカメラはワクワクしますね(^^
長く販売し続けてくれるコトを願ってます。
>神ナンバーって何台あるんですかね。
おぉ、全然気にしてませんでした(^^;
神奈川県民にとって『神』は身近過ぎてスルーしてしまう文字なのかも知れません(^^
一応横浜の水上警察の警備艇は神11まであるようですが、引退したナンバーもあって、可動しているのは8隻っぽいですね。
すぐ近くには海上保安庁やアメリカ軍の基地もあるので、客船やら軍艦やら警備艇やら、いろいろ見ることができます(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4066427/
美しいですね〜。
ファンタジーです(^^
自分は昆虫とは相性が悪いらしく、しっかりピントを合わせたつもりでも、目に合ってないコトが多いです。
複眼のツブツブに騙されるのかな...
書込番号:26274650
0点

みなさま、こんばんは。
X-E5を無事にGET出来ました。手持ちのストラップを付けるためにリングを急遽買ったのはちょっと誤算でしたが、軽く設定を済ませてちょっと撮ってきました。
視度調節がやりにくいのと、Qボタンの配置が悪くて押しにくい、露出補正ダイヤルが回しやすい、ダイヤルやボタン類が多くて機能を割り振りしやすい、フォーカスレバーの使い方がX-T5と一緒に出来ることなど違いを感じました。X-E4よりも重くなりましたが許容範囲かと思います。
今のところボディがPureRawに対応していなくてXC15-45mmを常用できるかの評価が出来ませんでした。LightroomCCでは現像できましたが周辺画質が気になるかも。X-T5でやれば現像出来るから解決か?!
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4066897/
もくもくに夕日の赤いのが色づいてちょっと怖さを感じます。
富士フイルムのAFについてはもっと頑張って欲しいですね。大分良くなりましたが今でも数撃てばというところがありますので。
書込番号:26275827
0点

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^
今年もiPhoneの発売時期になってきました。
17シリーズですか。
今使ってるのが14シリーズなので、買い替えてもイイような、まだ早いような...
現状、特に不満は感じてないから、スルーでもイイけど。ん〜〜。
年末くらいまでに決めればイイか。
●legatoさん、こんにちは(^^
X-E5のファーストインプレッションありがとうございます(^^
Qボタンの位置は、自分みたいにシャッターを下にして縦で構える人には、押す気はないのに押しちゃうという困った位置なんですよね。。。X-H1がそうです。
若干斜めだから、多少はイイかな...
視度調整ダイヤルは、ファインダー周りのデザインを優先すると、やむを得ないですかね(^^
出っ張ってると、ストラップに干渉して勝手に回っちゃうので、個人的にはアレでも不安を感じます。
むしろ引っ込んでて欲しい(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4067197/
絵作りは、X-T5と同じなんでしょうね。
お馴染みといったトコロでしょうか(^^
週末もお天気が良さそうですから、沢山撮れますね〜♪
書込番号:26276435
1点

みなさま、こんばんは。
昨日アップしたX-E5の写真は、レンズプロファイルを未適用だったので適用して再現像したら少しはマシになりました。
>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26252367/ImageID=4067353/
過去の夏の終わりの記憶が思い起こされるファンタジックな写真です。
X-E5の視度調整はやってしまえば滅多に動いて欲しくないのでこれはこれで良いのですが、初設定で苦労しました。
週末は仕事なので明けて月曜に撮影予定です。
書込番号:26276680
0点

みなさん、おはようございます。9月も酷い暑さでのスタートとなるようです、北は大雨に警戒、みなさん熱中症にご用心ください。
『X写真同好会 PART81 (9月号)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/MakerCD=29/#26278576
を立てました。
今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。
今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:26278581
0点



南阿蘇ビジターセンター野草園にて
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
書込番号:26243092
0点


【続続・夏のお客様】
最初で最後の一期一会
この写真1ショットで立ち去られました
Googleレンズ検索ではそれっぽい名前を示してくれましたが
違うような気もするので単に「バッタ」と
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
書込番号:26245208
0点

【続続続・夏のお客様】
30分ほどお付き合いいただき
表の木までお送りしました
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
書込番号:26247412
0点

[書込番号:26243092]野草園のつづき
花ではなくとも写真に撮ると・・・
ホントの名前はわからない
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
書込番号:26248268
0点

【続続続続・夏のお客様】
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
地味で控えめなのでお化粧、彩度をちょい上げてます
顔、ちっちゃぁ
"ななふし"としてますが"ななふしもどき"かも
書込番号:26253995
0点

【続続続続続・夏のお客様】
今宵はバッタ様のお出まし
意外なほどに"しょうゆ顔"
RAW現像でちょい"ソース"を加えてみました
"続"、いくつまで続くのやら
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
書込番号:26254814
0点

【続続続続続続・夏のお客様】
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
今宵はティラノサウルス様
ネームプレートを身に付けた律儀なお方
右下の黒いケラレは気にせんでくださいませ
書込番号:26256127
0点


【再来訪ウマオイ様】
8月3日以来の来訪
「バッタ」と書いたのが気になっていた
それに気づいたのか
「わしゃ"バッタ"じゃないでぇ」
「ウマオイ様」です、たぶん
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
書込番号:26259371
0点

【澄んだ瞳の…】
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
[Googleレンズで検索]では"カヤキリ"だと
夜の大雨を避難してきたのか
お疲れ感たっぷり
雨も上がった昼過ぎ、風呂の窓からサヨナラしました
[Googleレンズで検索]では"カヤキリ"だと
正面顔がすごいらしい
こんどおいでになったら・・・
書込番号:26260940
0点

>25)プチかぶとむし
>26)プチかぶとむし
>25)26)はダイコクコガネ?
ダイコクコガネのようですね(^^)
生きている現物は見たことがありませんが、
トリケラトプス系のカッコよさで小学生時代に昆虫図鑑で(昨今の)推しに・・・と思ったら、フンコロガシ系でしたので、飼う可能性が無くなり、残念に思った記憶が蘇りました(^^;
・・・古代エジプトでは(フンコロガシの)スカラベを崇拝対象にしているぐらいなので、強烈なムシ好きであれば何てことないのでしょうが、私はムリでした(^^;
書込番号:26262791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またまたのウマオイ
今度は超ドあっぷ
シャイなのかすぐに物陰に
逆さまなのは光の当たり具合で
カメラを逆さまで撮ったから
たぶん
おもしろいのでそのまま
RAW現像JPEG
EXIF編集あり
わざわざフンコロガシを引っ張り出して
好きなんだね、ホントは
書込番号:26265495
0点

【タイワンウマオイ?】
今までのウマオイと違うのは
背中の茶色の模様と眼の色
Googleレンズ検索で「タイワンウマオイ」と出たのだけど
検索では「沖縄」あたりのよう
九州にいるのかはわからない
虫撮りのとりあえずの目標「複眼」は、かなったかな
今までお疲れ様、の感
つかまってるのは
毎度のお帰りの際にお供している虫採り網
書込番号:26267913
0点

【最期の夏のお客様】
「ゴマダラカミキリ」とか
じっくり見ると
威厳あるというか
怖いというか
真正面からの3枚目は標本写真みたいなんで
ちょい斜めからの2枚目も
RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"
御来賓様御入口に"網"を張ったので
コレが最後になるかも
・・・って思ってたら
昨晩カメムシが
どうなるやら
書込番号:26268359
0点

【お嬢様くわがた】
もうないと思ってたら・・・
RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"
<補足>
RawtherapeeでのRAW現像JPEGにもカメラの元のEXIFが反映されますが
なぜにか[EXIFバージョン]の項目だけは抜け落ちてます
(付帯させるEXIF項目を選択できるので、EXIFの各バージョンで定められた各項目と付帯させる項目がチグハグになることを避けたのかもしれません、パグでないとすれば)
価格コムは[EXIFバージョン]がないと[撮影情報]の表示をしないようです
よって"ExifTool by Phil Harvey"でダミーの[EXIFバージョン]を追補してます
またついでにレンズ名に[別途追加した補助レンズや接写リング・マニュアルレンズの名称など]も追補します
書込番号:26269041
0点

【夏祭りの夜店】
RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"
ほんとなら浴衣のお嬢さんあたりを絡めたいところだけど、気おくれしちゃって
ついでの暇つぶしに撮ったようなものだから、まぁイイか
[露出補正:-0.3]が出てるかもしれないけど意味はありません
絞り・シャッタースピード・ISO感度、おまけにピントも
完全マニュアルです
記憶にある夜店は電球や電球色蛍光灯だったような
今は白色LEDなのかな、昔と雰囲気が変わったようにも
ホワイトバランスは難しいね、もちRAW現像の
おめん、左上端のヤツ、イイね、買っとけばよかった
写真で気づいたときは"後の祭り"
書込番号:26271357
0点

<訂正>
ああ勘違い
夏祭りの夜店の4枚の写真は、マニュアル露出じゃなくて
[マルチパターン測光]の[絞り優先オート]
ISO感度設定も[オート(ISO200)]
・・・と"NX Studio"は申しております
あいすいません
書込番号:26271380
0点

【手持ち撮り花火】
ぱっと見、家やら電線やらが邪魔の失敗写真にも
が、[オリジナル画像(等倍)を表示]で鉄塔のあたりを見て欲しい
花火のスケールのデカさが伝わるんじゃないかと
この日、4000枚強
そして見るに耐えるかなと選んだのがこの1枚
なんと歩留まり 1/4000=0.025%
なんてぇこったぁ
しかし去年の打ち明け花火の手持ち撮り
1枚もモノにならなかったのに比べれば進歩
次はいつかな
RAW現像JPEG with Rawtherapee
EXIF編集あり with "ExifTool by Phil Harvey"
67)花火は
手持ち・マニュアルフォーカス・ISO固定のマニュアル露出・連写
68)駅前ラーメン屋は
手持ち・マニュアルフォーカス・ISOオートの絞り優先AE
絞値F8は"たぶんだろう値"、シャッターを切った時にソウなってただけで何かの意図があった絞値ではありません
RAW現像に手間かけてます
<余談>
交通規制の前だったんで花火の撮影場所のすぐ間近の駐車場に止められたんだけど
交通規制の間はソコからクルマは出せないってことで時間つぶし
駅前ラーメン屋で夕飯
そのあと予定外の夜店巡り
書込番号:26272297
0点

【衣替え、ではなかった】
茶色のソレ、秋になって緑色から茶色に変わるのかと思ってたら、そうではなくて元々茶色のソレらしい
プレかピントか、それとも標準ズームレンズに接写リングってのが無謀なのか
イマイチ、シャキッってしてないな
しかし、どうやって来たんだろう、パソコンモニターの下まで
書込番号:26278489
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ
付属のストラップが立派すぎるので、登山用のザイルとケブラーの紐でストラップを作ってみました。
金具を使わないので、カメラにも優しくなり、手首に巻いての撮影もしやすくなりました。
皆様はいかがされていますか?
15点

>AuroraStudioさん
良いですね!
変に皮革等の高級ストラップより、安価で実用的で素晴らしいと思います。しかも手作りだから改良し放題ですね。
書込番号:26277541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ノーマークだったので今知ったんですがブラックはストラップ環も黒なんですね。そりゃ三角環も付属せんわ...
富士のこだわりなのかな
細いストラップであれば軽いレンズで使いたいですね
書込番号:26277776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

付属のストラップがあまりにモコモコして嵩張るし余計。
これ、売ってたらほしいです!
書込番号:26278366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジサイさん
嬉しいコメントありがとうございます!
しかし、付け根をご覧いただけるとおわかりになるかと思いますが、
脱着不能の一体型になっており、量産してお譲りする体をなしておりません、、。
作り方です
まず1.8mm程度のヒモ(写真の素材は黒いケブラー)を5cm程度にカットしストラップ環に通し、
U字型にして適当な丈夫なヒモ(ザイルかパラコードなど)に縫い付けます。
片方ができたら、縫い目隠しのゴム管や熱収縮チューブを通し、長さを調節して同じように縫ったら
ゴム等を被せて完成です。※私は縫い糸も細身のケブラーを使いました。
簡単ですからぜひお気に色のヒモで作ってみてください。
書込番号:26278381
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
うだるような暑さが続きますねぇ・・・。
それでも、体調管理と熱中症対策を万全にして、
さぁ、今月も写真撮影を楽しんじゃいましょう!
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ。
どなた様もお気軽にご投稿くださいませ(*^_^*)
≪投稿ルール≫
・X-T5で撮影した写真を掲載すること。
比較等として別機種の写真を投稿する際には、
必ず別機種であることを明記してください。
・富士フイルム製以外の機種での投稿はご遠慮ください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
ただし、本スレに写真付き投稿をした方々が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.com の掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
作例写真館(2025年8月号)
只今オープンです♪
7点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:7月21日
オーストラリア ゴールドコースト
Broadbeachの朝焼けと
Tamborine山の風景
2枚目の小さな教会は、
僕たち夫婦が27年前に結婚式を挙げた場所です。
周囲の樹木が大きくなって全体の雰囲気は変わりましたけど、
建物がそのまま綺麗に残っていたのは嬉しかったな(*^_^*)
書込番号:26257866
7点

ダポンさん
こんにちは
>僕たち夫婦が27年前に結婚式を挙げた場所です。
周囲の樹木が大きくなって全体の雰囲気は変わりましたけど、
建物がそのまま綺麗に残っていたのは嬉しかったな(*^_^*)
二十二三年前、娘の結婚式をゴールドコーストで行いました。
月日の経つのは早いもので、その娘の長男が大学生になり東京で学生生活を楽しんでいます。
ダポンさんのゴールドコーストのお写真を拝見し、当時を振り返り、懐かしくなり投稿させて頂きました。
今も、皆様の写真を楽しみに拝見しています。
飛び込み投稿で失礼しました。
カメラはS-10です。
書込番号:26257985
3点

ダボンさん、皆さまお暑うございます。
8月初めての投稿になります。
オーストラリア旅行エンジョイされたご様子、お土産のオーストラリアの写真を楽しく拝見しております (^^♪
ところで、大学生のお嬢さん、大人になられたでしょうね?
そろそろ卒業の準備でしょうか?
Lazy Bird さん、お身体如何でしょうか?
早くご回復され、写真を撮られそれを拝見できることを楽しみに待ってます♪
今月5日で関東方面を襲った酷暑、私の住む地域も40℃超えていました。
40℃を超える炎天下では、意外なことにマスクしていた方が外したよりも少し熱さが和らいだ事です…考えみれば、マスク内は常時呼吸し吐き出す息が体温36℃とほぼ同じ筈、当然マスクを外せば外気温40℃越えの熱さが顔を襲って来るわなぁ (^_^;)
昨日、2ヶ月毎に都内への通院でした。
何時ものとおりに少し足を伸ばし
本郷三丁目駅…麟祥院(春日局の墓)…湯島天神…不忍池…上野駅
と回ってきました。
麟祥院…地下鉄本郷三丁目駅を出て春日通りを湯島天満宮方面に歩くと、途中に春日局の銅像があり、その奥に麟祥院と言う江戸の面影を色濃く残した小ぢんまりとした寺があります。ここは、春日局の屋敷跡であり菩提寺です。
春日通りと麟祥院…徳川三代将軍家光にとって春日局は育ての親であり大恩人でもあった訳で、とても大事にされていたんですねぇ?
湯島天満宮…多くの時代小説で良く出てくる馴染みのある神社です。小説から想像する長閑な江戸風景と違って、新旧混在した現在の神社では「昔は遠くになりにけり」になりました (。-_-。)
T3+16-80持参
Jpegノートリミング
@春日局の墓…静寂なお寺です
A湯島天満宮全景…春日通り沿いから望む
B牛に連れられ天神さんへ
C湯島天神女坂へ向かう…江戸、昭和そして現在と混合した路地
書込番号:26258123
4点

ダボンさん
追加投稿です
不忍池…上野夏祭り(7月11日?8月11日)が開催されています。
酷暑で屋台の殆どの見世は休業状態、観光客も少ないです。
ここの池の蓮は、開花の見頃は過ぎ生長した草丈で鬱蒼としています。
T3+16-80持参
Jpegノートリミング
@不忍池の蓮
A不忍池の蓮A
B歌川広重「上野山内月のまつ」…年々木も成長し、より広重の浮世絵の木と似てきた
Cせごぞん(西郷どん)の見つめる先に…ヨドバシカメラが建つ!
酷暑が続いています。
皆さま、どうかお体をご自愛してください。
書込番号:26258139
4点

こんにちは、術後の峠も抜けつつあり、食欲はないですが、回復を目指してリハビリにヒィヒィ言いながら過ごしてます。暖かいお言葉をありがとうございます。
>ダポンさん
毎度新スレありがとうございます。私にも懐かしいオーストリアです。よろしくお願いします。
皆さん、本スレでもよろしくお願いします。
画像は日本のベニス、富山県内川です。カメラはH2、レンズはxf1655、フィルターはKANI、GND0.6ロングタイプです。
皆さんも良きお盆休みお過ごしください。
書込番号:26258816 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

84番屋島寺 屋島南稜(標高292m)の略頂上にあります |
85番八栗寺 五剣山(標高366m)の八合目にあります。 |
86番志度寺 志度湾の海岸沿いにあります。 |
平賀源内生家 志度寺の西方1kmにあります。 |
四国88個所霊場巡りの内、84番屋島寺、85番八栗寺、86番志度寺を歩き遍路でお参りして来ました。
5月12日に3カ寺にお参りする予定で出発したのですが84番にお参りの後84番と85番の中間でリタイヤ、6月5日にリタイヤ個所からスタート85番と86番にお参りして来ました。
写真はX-T3+Zeiss Touit12mmとXF10で撮影しました。
書込番号:26260681
4点

88個所巡りの続きです。
ヤマヤ目線での写真です。
写真はX-T3+Zeiss Touit12mmとXF10で撮影しました。
書込番号:26260689
4点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:7月18日〜21日
オーストラリア ゴールドコースト
1枚目は娘の大学の卒業式の様子です。
現地の大学に入学した娘も無事に卒業となり、
この卒業式に参列するのが今回の旅の目的でした。
厳かな式典が終わった後の退場シーンですが、
ロックミュージックが流れる中に歓声が溢れ、
照明のド派手な演出も合わさって
祝福ムードに場が満たされていました(*^_^*)
☆酒と旅さん
ども、ご無沙汰しています<(_ _)>
娘さんの結婚式もゴールドコーストでしたか。
ここは印象的で素敵な街と人々ですよね(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4062447/
畏怖の念すら感じられる静かな空間ですね(*^_^*)
> そろそろ卒業の準備でしょうか?
はい、ようやくの卒業となりました。
異国の地で3年半、よく頑張ったなぁと思います(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4062646/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4062648/
温かな夕陽から街灯煌めく宵闇まで、どれもこれもが素敵な光景ですね(*^_^*)
無事のご帰還、おめっとさんです!(≧∇≦)
まだまだリハビリは大変そうですけど、
少しずつ確実な前進をやり遂げましょう!(*^_^*)
☆真面目男さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4063123/
希望の小窓の光景が素敵ですね(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4063127/
山屋目線の雄大な風景、イイですね〜(*^_^*)
書込番号:26261219
10点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:8月2日
奈良県の馬見丘陵公園から、青空の風景
書込番号:26261223
10点

香川県には特徴的な形の山があって、今回は飯野山(422m、丸亀市、坂出市)をご紹介します。
通称さぬき富士と呼ばれ、完全な円錐形なのでどの方角からでも同じ形に見えます。
飯野山の西方には琴平山(524m)や我拝師山(481m)があります。
琴平山の東南面に金刀比羅宮(こんぴらさん)があります。
金刀比羅宮は階段が有名で本宮まで785段、奥社まで1,368段あるそうです。
写真はX-T3+Zeiss Touit12mmとXF10、山屋目線で撮影しました。
書込番号:26262554
4点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:8月2日
奈良県の馬見丘陵公園から、ヒマワリの咲く風景
☆真面目男さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4063584/
空撮のような爽快感がありますね(*^_^*)
書込番号:26265841
8点

小豆島宝生院 シンパク X-T3+Touit12mm 国指定・特別天然記念物 |
小豆島多聞寺 ヤマモモ XF10 |
小豆島真光寺 シンパク X-T3+Touit12mm |
小豆島円満寺 シンパク X-T3+Touit12mm |
香川県小豆島は巨木の宝庫です。
小豆島に巨木が多いのは気候が安定しているのが一番の理由だと思いますが、多くの巨木がお寺の境内にある事から考えて、小豆島の人たちが巨木の保存に精力的に努力されている事の成果だと思います。
写真はX-T3+Zeiss Touit12mmとXF10で撮影しました。
書込番号:26266098
5点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:8月2日
奈良県の馬見丘陵公園の夏風景
☆真面目男さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4064637/
見事な巨木ですね(*^_^*)
引きの絵も見てみたい巨木です。
境内なので限りはあるでしょうが・・・(;^_^A
書込番号:26268048
7点

貼り逃げ爺も、おだてりゃ木(巨木)に登る。
と言うことで、またまた失礼します。
書込番号:26268557
3点

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:8月2日
奈良県の馬見丘陵公園から、向日葵の風景
☆真面目男さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4065249/
なるほどの立ち姿ですね(*^_^*)
雑踏で木の根を傷めないようにでしょうか、
きちんと回廊が整備されていて、
大切にされているのがよく分かります。
書込番号:26269642
6点

Jpeg Velvia X-H2 |
Jpeg Velvia X-H2S AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8 D II 狐のカミソリ |
Jpeg Velvia X-H2S AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8 D II 夏水仙? |
Jpeg Velvia X-T30 |
>ダポンさん、いつもありがとうございます。
一時期猛暑が収まっていましたが、数日後からは再び暑い日が戻ってしまい、撮影のモチベーションが一向に上がりません。
写材も少ないので、今回の投稿は“ついで”に撮影した作例ばかりになってしまいました。
暑い日が続く中にも、ヒガンバナ科の花が見られるようになって、季節が秋に近づいているのが感じられるようにはなってきました。
書込番号:26270055
3点

JPEG:Velvia フィルター(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL) |
JPEG:Velvia フィルター(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL) |
JPEG:Velvia フィルター(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL) |
JPEG:Velvia フィルター(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL) |
※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:8月15日
三重県の赤目四十八滝、夏の風景
☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4065668/
透き通るような桃色が心地良いです(*^_^*)
> 数日後からは再び暑い日が戻ってしまい、撮影のモチベーションが一向に上がりません。
確かに、この暑さは異常ですね。
少しでも写欲を上げようと山や渓谷の涼しいところを目指しますけど、
今年はそこすらも暑かったりして、ホント嫌になります・・・(;^_^A
書込番号:26272063
6点

岡山県総社市にヒイゴ池湿地があります。
2025年6月12日に訪問、カキランが出迎えてくれました。
2025年8月14日に訪問、サギソウが出迎えてくれました。
撮影機材はX-T3+XF60mmMacroです。
書込番号:26272203
4点

※掲載写真は50%(短辺2576ピクセル)に縮小しています。
撮影日:6月28日
奈良県桜井市の長谷寺、夏至の風景
思い返せば、この頃から猛暑が続いているんですよね。
今年の暑さはホンマ、何なんでしょ。
☆真面目男さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26251971/ImageID=4066252/
白い小鳥たちが戯れているようにも見えますね(*^_^*)
書込番号:26278298
3点

さて、そろそろ月が替わりますので、
2025年8月号はこれにて終了いたします。
ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。
後ほど9月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>
書込番号:26278299
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II 24-200 レンズキット
初めてのフルサイズ機、買おうと思います。
今までのAPS-C機で十分に撮れてるから買わなくても良いんじゃないかと思わなくもないのですが、私のようにAPS-C機しか使ったことのない人間からするとフルサイズ機って後光がさしてるようなすごいものみたいな印象を持ってしまいます。
ネットで調べてみると「あんまり変わらないよ?」って言う人もいて分からないので買ってみる事にしました。
作例も見ましたが上手い人の写真はフルサイズだろうがAPS-CだろうがMFTだろうが上手いんでよく分かりません。
明るい日中であればAPS-C機と変わらないでしょうが、フルサイズが活きる場面ではいいんでしょうね。
以前はレフ機だったんで、使い勝手は良くも悪くも違うでしょう。
金額も金額なんで撮ってみたらあんまり変わらなかったらどうしよう、とちょっと恐れおののいています。
どうでもいい文章、すみませんでした。
何か感じることがあれば返信ください。
8点

ベビースター大好きさん
>ネットで調べてみると「あんまり変わらないよ?」って言う人もいて分からないので買ってみる事にしました。
これができたら一番ですね。
きっとなるほど、確かに違う!と感じるでしょう。
ボケはレンズによることが大きいですが、同じ条件ならやっぱりぼかすのは簡単です。
>上手い人の写真はフルサイズだろうがAPS-CだろうがMFTだろうが上手いんでよく分かりません
これは本当にそうですね。
書込番号:26272873
4点

>作例も見ましたが上手い人の写真はフルサイズだろうがAPS-CだろうがMFTだろうが上手いんでよく分かりません。
『他人は他人、俺は俺』I am, what I am. You are, What you are. の精神で良いんじゃないでしょうか。
他所様と同じようなものを撮っても大して面白みもないでしょうから、
自分ならこう撮る/こう撮りたい/こう撮るのだ
みたいな感じで『我が道を行くべし』で撮っておけば、先ず他人様と比べてどーたらこーたら、と言うどうでも良い悩み事から開放されます。
ついでに『フルサイズならどう撮るか?』を悩むよりは、
『この機材でどう切り取るか?』或いは
『どう表現したいのか?』
を悩みまくればセンサーサイズの縛り(しがらみかな?)からも開放されます。
書込番号:26272882
4点

フルサイズの良さは、ある時にアレ何か違う。ヌケかなぁ〜。
書込番号:26272893
3点

>ベビースター大好きさん
・・・「Z5II 24-200 レンズキット」だと、「Z5II のポテンシャルが活かせない」と思います。 ヘタをすると、「今まで以下の結果」となって「こんなはずではなかった」となるのがオチ。
・・・やはり、「28-75mmF2.8」とか「F1.4、F1.8の単焦点」が必要だと思いますよ。
・・・「Z」や「GT-R」や「スープラ」に、「エコタイヤ」なんて履かせないでしょ?
書込番号:26272926
1点

今のところ、「あなたの腕では撮っても変わりません」が出てきていないのでホッとしています。
嫁さんからは「カメラを変えても何も変わらないと思う」「カメラを変えるより構図とスキル」と言われました。
嫁さん、厳しいです…
書込番号:26273038
6点

>嫁さんからは「カメラを変えても何も変わらないと思う」「カメラを変えるより構図とスキル」と言われました。
凄まじい核心の突き方、ですな。
であれば、
『カメラを換えても我が成果は何も換わらぬことを確かめたいのだ』
と開き直ってしまうの一手でしょう(笑)。
機材を換える都度、コロコロとアウトプットが換わるようでは、肝が据わっていない。…と腹を括る。
書込番号:26273120
6点

>くらはっさんさん
実際、同じ人が撮ると同じ構図になりがちですよね。
確かに毎年、桜を撮るんですけど毎年同じ絵です(爆)
お花畑に至っては何処でも同じ写真を撮ってしまいます
そう、肝はしっかりと座ってますので。(笑)
構図は変わりばえしなくても、作例で載せたイルミネーションとか水族館とかは失敗が減ったりより美しく撮れると良いなとは思います。
例えば
フルサイズ→高感度耐性が上がる→ISO感度を上げても失敗しにくくなる→失敗が減る、美しく撮れる
と理解していて、そういう要素が他にもいくつかあるんだろうなと思っているんですが、そこら辺がどう変化してくるのかが気になるところですね。
これだけ「フルサイズは良い」という情報が氾濫してるんだからブラセボ効果ではないと思うんだけどなあ。
書込番号:26273152
1点

>ベビースター大好きさん
・・・「ブラセボ効果」または「身内の贔屓目」は多々、あると思いますよ。
・・・「APS-Cを何年か使う」 → 「技術の進歩と新レンズ発売で高画質化」 → 「フルサイズを新レンズとのセットで買う」 → 「やっぱりフルサイズは違うねえ」となる。 実際は、このときに「APS-Cを買っても撮る写真の質が上がってる」
書込番号:26273169
1点

>ベビースター大好きさん
個人的には画質はフルサイズになれば変わるですが、正直言えば
プリントをせず4Kモニタ(800万画素程度ですよ)鑑賞なら、ボケは
明るいレンズを使う、ノイズは感度やSSを1段以上下げる 、または明
るいレンズを使う事(ノイズ)で、差はかなり少なくなると思いますが、
フルサイズにする事での差は 確実に有ります。
その差が大きく30%違う!って人も居れば、5%位と言う人もいて、本当に
個々の感覚次第で、5%でも そこが大きいんだよーって人も居る。
表現で言えば、フルサイズでF1.2等の最大のボケ量をapscでは作る事は、
更なるF値の小さい物が必要なので再現出来ない事も多々有ります。
限界値のSSとF値と感度で撮る場面では必ずフルサイズには敵いません。
上げられた作例で言うなら、1枚目は光量もしっかり有る場面ですし、
ボケのコントロールも余裕が有りますから、おっしゃる通り違いが分かり
にくいでしょうね。
2枚目は、夜景なんで大きくノイズ耐性が変わりそうですが、SSに余裕が
有るので、F値は表現として変えず、感度を4000にしてその分1/30に落と
せばでパッと見同じ位、更に感度を1段落として1/15だったらapscの方が
綺麗かなと思います。
3枚目はボケの質に関してですかね?
ボケの量で言えば F4で撮られているので、それより明るいレンズを使えば
量は同等迄は持っていけますし、ボケの質は仮想フルサイズで使う同じレン
ズを使えば同じボケの質は得られますが、画角が違うので厳密に言えば周辺
の描写は変わってきます。
ただフルサイズレンズの周辺って結構光量も落ちますし、補正も掛かって来ます。
フルサイズレンズをaoscで使う方が均一性が高い絵が得られる利点も有ります。
夜景で明るさ(F1.いくつ)や感度(出来るだけ低感度)を願うとか、手持ちで
撮りたい等の希望が有れば、フルサイズで得られるボケや1段分の感度で恩恵は
大きいですが、SSとF値にまだ余裕が有れば、apscでも十分良く出来る部分がある
んじゃ無いかと思います。
写真の良さは、センサーサイズとは関係無いのでお互い精進精進です( ・∇・)b
書込番号:26273220
1点


フルサイズ原理主義
ググったら色々あった。
結構笑える。
書込番号:26273307
2点

フルサイズ機に画質を期待するなら、高画素機のほうが良いでしょうね。
理由はセンサーが色を判別出来ないからです。
画素が大きくてもノイズの軽減しか出来ないので、一つのピクセルが大きくても色の情報は得られない、
そのため高画素機のほうが諧調性が高くなりグラデーションがきめ細やかになり色が綺麗になるのです。
同じ画素数のフルサイズ機とAPS-C機だと差が分かりにくいというのもあります。
高画素機って扱いにくいイメージですが今出ている一眼デジカメや高級コンデジは6000‐6100万画素の物が多いです。
ライカも多く採用しています、画質を重視しているからです。
また、写真を撮るときは一定の光量が必要ですし、そういう観点からみると6000万画素程度だと画素はそんなに狭くはありません。
安価なコンデジやスマホのピクセルと比較するとかなり大きいですよね。
書込番号:26273431
5点

フルサイズでなければ撮れない写真はないと思いますが、フルサイズだから安心して楽しく撮れるって
あると思います。
暗い場面でAPS-C機使っても、高ISOで背景の黒部分に色ノイズのっても、等倍に拡大して見なければ
いけちゃうでしょうし、RAWで撮ってノイス低減かければ、ディテールが少しつぶれますが、かなりきれいに
なります。
フルサイズにすれば、そのあたりが何もしなくても解決するって感じでしょうか。Z5IIの高感度耐性は
ニコンのミラーレスの中でもZfとならんでトップクラスだと思います。
ボディは少し重くなりますが、安心してZ5IIいっちゃってください。
書込番号:26273472
6点

サクラもさることながら、モミジも秋になれば京都まで片道一時間ですのでここ数年程撮りに出向いてます。
しかし『みんな枯れ葉の一歩手前』な訳で、そこまで真剣に撮るものでも無かろう、と昨年は自宅のモミジを目玉で鑑賞に留めておきました。
…昨今は大陸系のインバウンドばかりで京都も奥ゆかしさがすっ飛んでいますからねえ…
>フルサイズ→高感度耐性が上がる→ISO感度を上げても失敗しにくくなる→失敗が減る、美しく撮れる
なるほど、そりゃ確認の価値が大いに有りそうですな。是非とも試して頂きたく。
因みに自分は夜景=山の天辺からの俯瞰も、有名処のイルミネも『機材の方式』による成功の可否の割合が多い、と踏んでます。
夜景の場合、当方にとっての一番のポイントがピントの追い込みです。次にシャッター押した際の反動を如何に抑えるか。
ピントの追い込みは明るめのヘリコイドが適度な感触のマニュアルレンズ、これに勝るものが無いと考えてます。
ミラーレスの場合はマニュアルアシスト時の拡大表示で画面のアチコチを飛ぶ必要があり、結構大変でした。
ミラーアップ/ダウンの反動を抑えるために、レンズが軽量でしかもマウント付近の『首根っこ』を左手の親指と人差しで押さえつける必要があります。明るめのレンズで大体ISO2000、SS=1/15が自分の手持ち限界です。
ミラーレスの場合、若干小さ目のボディだと逆に諸々の重量バランスなど考えると、三脚が入用になってしまってます。なので実はそれほど使ってはいない。食わず嫌いかも知れません。
今のところD750しかフルサイズ機を持っておらず、他に買い替える予定もないので逝ってしまうまではこれ一本に頼らざるを得ない。と割り切っております。
書込番号:26273756
2点

>ベビースター大好きさん
こんにちは。
1/1.7インチ、1インチ、APS-C、フルサイズ使ってます。
山に行くのですが、夕暮れ時や朝焼けなど、空がグラデーションになるような時にAPS-Cの限界を感じて、フルサイズ購入しました。
フルサイズは上記のような際に破綻しないダイナミックレンジと、ボケの大きさが魅力ですがシステムがデカくなります。
なので結局用途に応じて使い分けしてますね。
ただ自分も同じようにAPS-Cしかもってなかった頃はどれだけレビューや写真を見てもフルサイズってどんなもんか?が分からなかったので、やっぱり買ってみました。
フルサイズはリセールバリューもそれなりにあるので、ご自身のご経験のためにも一度買って体験して、その上で必要なければ売却されると良いのではないでしょうか。
その際はセンサーサイズの違いを感じられるようになるべく明るめのレンズを選択されることをお勧めします。
ご参考になれば。
書込番号:26274442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベビースター大好きさん
私が最初にフルサイズ機を使って、APS-Cとは違うなと思ったのは、ボケ具合と一部分を拡大した時の鮮明さです
APS-Cの時はf値を低くする事を気にしてボケさせてましたが、フルサイズはめちゃめちゃボケるので、逆に少し絞らないとボケすぎたりします
そして、Z5IIを使って感じたのは、AFの速さと暗所性能の高さです
今年出たばかりのモデルを買った甲斐があるなと思いました
書込番号:26274535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついでな無駄話など。
時に撮影成果をどのように鑑賞するか?で御座います。一般には順不定ながらデジカメの場合はPC、スマホ、家庭用テレビ(ディスプレイ)での鑑賞が多いかと。次にプリントアウトも当然でしょう。ただ昨今はプリントアウトの頻度は少ないように思えます。
ではどの程度毎日『視る/観る』のか?
寝てる以外は見続ける、と言う人は相当少ないでしょう。
プリントアウトにせよ壁に貼ってるにせよ、オブジェとして存在してる場合も多々あり、ザックリ言えば数十秒〜数分/毎日も視てれば相当『眺めている』と言えるでしょう。
PCやスマホにしても壁紙にでもしない限りは、それこそ『思い出したように』その成果をブラウンジングして眺める程度で、何分〜何時間も凝視する、なんてことは滅多にしないに一票。
…と言う事を(悪魔的に)突き詰めていくと、実はカメラの解像度は2000万画素程度もあれば日常的な用途にはほぼ困らない訳で、一般的な用途であれば数回/数年程度の『高解像度光学系で、高精細出力による鑑賞』のために何千万画素+高額機材を揃えている、みたいな状況だと言い切っても間違ではないでしょう。
かつてこの掲示板でも、家庭用プリンタの大家("おおやさん"で無い方)が、必要以上の高画素高解像度機の不要論的な主張で賑わった事もありましたが(元気にされてるかな?)、
完全否定される事でも無い
的なお話ではありました。…だからと言って個人的見解を正論として振りかざすのはどうなんだ、と言う話も御座いますがそれはさておき。
ビジネスとして状況や物的証拠を残すにはスマホの撮影機能で十分賄えており、むしろ『カメラと言う単機能専用機』を持ち運ぶ機会ロスを考えればスマホ一択、みたいな悲しい現実が視えてしまうのです。
或いは一般ユースで言えばその場でチャチャっとメンバー全員に情報共有出来てしまう、少々撮影の腕前が貧弱でもスマホ側で何とかしてくれる、と言うならスマホ一択でしょう。
ただ、トータルなパフォーマンスで言うと、現在販売中のダブルズームキット的な入門機クラスと言う奴でも、実はツボを押さえて使い込むと相当なパフォーマンスを発揮できてしまう、と言う具合に観てます。
…ただ撮影歴何十年の所謂ベテランが、入門機を振り回してパフォーマンスを出すと傍目にも『恰好が付かない』場合も多々あるでしょうし、なんせ売る側からすれば面白くは無いでしょうし(笑)、難しい目の撮影=超高速移動物体やら極端な光学環境やレンズの特殊性が要求されるような場面も含めると、
それなりの貫禄を備えた中堅機以上の機材
を求め与える場合がこのギョーカイには多い、気がします。
書込番号:26274679
0点

>ベビースター大好きさん
>明るい日中であればAPS-C機と変わらないでしょうが、フルサイズが活きる場面ではいいんでしょうね。
そうそう、しっかり1段分の差が出るシーンとそうでないシーンがありますね
正しく理解されてそうなので、期待が大きすぎることなくちゃんとフルサイズの恩恵を感じられるんじゃないでしょうか
書込番号:26275244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ベビースター大好きさん
こんにちは。
新宿のビックカメラに、ニコンのフルサイズカメラSTART BOOKが配布されていました。
「光を余さず記録するフルサイズという選択」として、
・ボケ量(美しくとろける豊かなボケ感で被写体が引き立つ)
・暗所性能(夜や室内のわずかな光でも細やかに描写する)
・階調(滑らかなグラデーションで光と影を捉える)
・画角(その場のスケールをダイナミックに余さず伝える)
の4つの魅力について、コンパクトに解説しています。
Z50Uで70-200mm f2.8、100-400mm f4.5-5.6を使って動物撮りをしている時は、APS Cの望遠効果のメリットが大きいですが、最近は単焦点レンズで35mm f1.8、Plenaを揃えたので、フルサイズも気になっています。
書込番号:26278281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





