このページのスレッド一覧(全57627スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 45 | 2025年12月8日 12:19 | |
| 5 | 6 | 2025年12月7日 16:51 | |
| 13 | 17 | 2025年12月7日 14:42 | |
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| 22 | 35 | 2025年12月6日 20:13 | |
| 17 | 25 | 2025年12月6日 12:48 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
自分でも頭がおかしくなったんじゃないかと悩んでいます。
2ヶ月前くらいにR7を購入しました。
不満に思うこともなく、とても気に入ってます。
写真って楽しい!って思って撮っています。
でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
aps-cだから、フルサイズだからってそんなことで写真の腕が良くなることは無いことは分かってるんです。
でも、フルサイズへの興味が止まらないんです。
R6mk2の紹介動画など見なければいいのに、見てしまいます。
安くない買い物なので、R7を使い続けろと自分に言い聞かせています。R7もとてもいいカメラで満足はしています。
写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。
書込番号:26357152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
>>写真は主に家族の写真やポートレートです。
お薬出しておきますね(^_^)
運動会・野鳥撮影
これら目的無くて、価格・重量・大きさ・お子さんの世話等大丈夫なら
フルサイズへの乗り換えです!
書込番号:26357156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます!
まさか、購入促進剤を出されるとは‥
いや、むしろそれを待っていたような‥笑
フルサイズ、良いですか!?
書込番号:26357158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>greatskyさん
>>写真は主に家族の写真やポートレートです。
そのR7で撮った自慢の写真をアップすれば
フルサイズに向いてるかどうか
たくさんの方からアドバイスしてくれますよ。
書込番号:26357160
0点
>myphotographさん
ご返信ありがとうございます!
決して上手い写真ではありませんが、楽しく撮っているので優しいコメントでお願いします!笑
書込番号:26357165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズ2台、APS-C機3台を使っています。
初めてフルサイズ機で孫の写真を撮った時、同じレンズでもこんなに違うのだと感動しました。
でも、過去の写真を観てフルサイズかどうか分からないのも事実です。
フルサイズに買い替えるかどうかは自己満足を満たすかどうかでしょうね。R7に不満が無いのであればですが!
書込番号:26357170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>greatskyさん
ご家族への愛情の伝わる、いい写真だと思います。
シグマの単焦点レンズも使われている様ですし
こんなハイキーな写真ばっかりならフルサイズは必要有りませんw
フルサイズ用レンズもお持ちですから
短期(3〜4日)又は3ヶ月とかのレンタルでご自身で決断するのか良いと思いますけど、
https://www.rentio.jp/products/eos-r6-mark2-body
レンタルもM3が出るので、待てばもっとM2は安くは成りますよ。
書込番号:26357172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
写真を拝見しました。
感性が鋭く伸びしろが大きい方と察します。
つまり成長曲線がかなり急上昇すると思います。
もちろんフルサイズを推しますが
家族写真ならコンパクトな軽量な
R8も候補になると思います。
書込番号:26357173
1点
>greatskyさん
フルサイズは、元々昭和時代からある一般的な一眼レフなどのフィルム機は「フルサイズ」でした。
別名は、「古サイズ」になります。
デジタルが出た当時は、APS-Cに近いサイズが多かったと思います。
後に、フルサイズが発売されるようになりました。
>> 写真は主に家族の写真やポートレートです。
逆に、コンパクトなMFT機(OM SYSTEM/パナソニック)の方が、
機動力が高いので、おすすめしておきます。
書込番号:26357181
1点
※独り言
APS-Cのフィルムって一度しか見た事無い。
書込番号:26357186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
補足ですが、
フルサイズは高くて重たいレンズが多いです。
特にRFレンズは
でも
マウントアダプターを使えば一部のベテランからは神レンズと呼ばれている
EF50mmF1.4
EF85mmF1.8
EF100mmF2.0
が中古になりますが格安で買えます。軽くてコンパクトなキヤノンのメリットです。
写真の基本は逆光でハイキーだと
認識してる人が使うレンズです。
書込番号:26357200
0点
>HRI55さん
ご返信ありがとうございます!
本当にそうだと思います。
写真を仕事にしようと思っているわけではないので、まさに自己満足の世界だと思います!
書込番号:26357204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます!
初心者なので、どうしても明るいハイキーな写真がなんだかカッコよく見えて、撮ってしまいます!
シックな感じの写真も挑戦してみたいと思います😊
一度フルサイズをレンタルしてみるのは良いですよね!
たぶんさらに欲しくなる未来は見えていますが‥笑
書込番号:26357205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>myphotographさん
優しいコメントをとお願いして、本当に優しいコメントを下さってありがとうございます!
家族以外の誰かに写真をお見せしたことがなかったので、お世辞でもそう言って頂けてとてもとても嬉しいです✨️
R8も悩んだんですが、手ブレ補正の有無で結局R6mk2をいつか欲しくなるかもなぁという自分の未来を見て、それならいっその事と思った次第です!
貴重なご意見、本当にありがとうございます!
書込番号:26357207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。
https://one-scene.com/products/1192
https://youtu.be/6cDzZCdEcho?si=f3Oy-SZcO9jFOfDf
貼られている写真を見ますと、けっこう距離が近くて瞬間を狙ったような撮り方ですよね。
しかし、フルサイズで撮る場合って、どちらかというと撮影距離がやや遠くて落ち着いた感じのスタイルのほうが向いています。簡単に言うと、明るい高性能レンズの浮き上がり効果や透明感(色収差の高度な補正)やセンサーのコントラスト描写の良さがより際立つという事になります。その際、Raw現像(純正ソフトではほぼ無理)で整える作業も必要です。
なので、カメラの買い替えと同時に撮り方や(その日のベスト数枚だけでも)最適に現像するスキルも磨いていかないと、意味が薄くなる可能性も否定はできません。
書込番号:26357211
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0点
カメラは写真を撮るための道具。と割り切ってみては?
書込番号:26357231
0点
>カリンSPさん
ご返信ありがとうございます!
まさに仰る通りで、近距離での撮影が多いです。
というのも、SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず、近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず、それを誤魔化す?為ではないですが、近距離の写真が多くなってしまっています。
でも、本当は中望遠のレンズを使って落ち着いた雰囲気の写真も撮ってみたいと思っているのも事実としてあります。
そして、カリンさんの仰る、raw現像はまさにご指摘の通りです!
raw現像する為のパソコンを持っていなく、フルサイズを買って写真を撮っても、raw現像ができず、写真を目一杯楽しめる状況ではないのも確かです!!
もう少し周辺環境を整えてから、フルサイズを買うという選択肢はあるなとカリンさんのご意見で思いました。
書込番号:26357232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご返信ありがとうございます!
割り切れれば、どれほど楽だろうと本当に思います笑
カメラに何を求めるのか‥
今はまだ写真を撮るだけでなく、己の所有欲を満たすものとしてもカメラを楽しんでしまっています涙
書込番号:26357237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
個人的にフルサイズは初心者からプロまで守備範囲の広い機種と思っています、Aps‐c機は画像作りの材料の光が、比べて半分以下ですから、露出の設定がシビアになり 上級者向きと思います。
初心者程 黒つぶれや白飛び の失敗が多くなりますが、それでも子供さんの良い表情が撮れていたなら 現像時に調整しますよね、その時ダイナミックレンジの広さに助けられる確率が高いのはもちろんフルサイズです、
予算に縛りがなければ フルサイズ機の選択が無難と思います。
書込番号:26357259
1点
>greatskyさん
>SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず、近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず、それを誤魔化す?為ではないですが、近距離の写真が多くなってしまっています。
でも、本当は中望遠のレンズを使って落ち着いた雰囲気の写真も撮ってみたいと思っているのも事実としてあります。
スレ主さんが求められる写真はどんな写真でしょうか。
フルサイズと明るいレンズでなければ撮れない写真もありますが、私の友人の中にはAPS-Cとキットレンズで素晴らしい家族写真を撮られてますよ。
ポートレートを撮られるならカメラを代えるよりレンズを追加されたりライティングを考慮された方が良いと思います。
書込番号:26357272
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4点
まず、なぜR7にしたのですか?
それと、フルサイズに何をもとめているのですか?
それをわからずにフルサイズと思っても…
ブラインドテストでもして、
センサー違いが判断できるかためしてみますか?
単に使ってみたいなら、
フルサイズをレンタルしてみては?
ボディに手ブレ補正がないとかも懸念しているようですが、
手ブレ補正が必要なシーンは把握していますか?
ボディになくともレンズ付いていてもダメなのですか?
もし、私がgreatskyさんと同じような状況なら
今のボディで沢山撮りますね。
沢山撮ることによって
自らフルサイズが必要かの判断をしますね。
それと、ボディだけでなくレンズはどう考えていますか?
書込番号:26357290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
フルサイズ行っちゃって良いのでは!
たった一段の差ですけど、ご自身にとってその一段が大きな差になるかどうか、持ってみて確認してみるのが良いと思いますよ
書込番号:26357312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Canonの場合はフルサイズ用のレンズがとにかく充実しているので、そこに欲しいレンズ買えそうなレンズがあるかどうかをまず考えた方がいいです。つまるところレンズが無いとカメラは機能しませんので。
ただ単にフルサイズへの憧れならニコンやソニーの方が金銭負担が少ないのでおすすめします。
書込番号:26357343
1点
>maculariusさん
ご返信ありがとうございます!
なるほどです。まさかフルサイズをそんな考え方をしたことがなかったです!
初心者程、むしろフルサイズの方が良いっていう考え方が出来るんですね!!
書込番号:26357362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
ご返信ありがとうございます!
今のR7で腕を磨いていって、とにかくたくさん写真を撮るという選択を取るのも一つだと思ってます!
RF28-70のレンズを買いたいと思っているので、そちらに予算を回すというのもアリだと思っています!
書込番号:26357367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
レンタルでも良いので、使ってみないと違いがわからないと思います。
経験がなければ、話だけでは実感がありません。作品を見ても、自分で撮ったわけではないので、その違いもわかりにくいです。
車でも、免許取り立ててで自分の家にあるモノしか運転したことない人に、いろいろな会社や形状の違う車の違いを話しても、わかりませんから、経験は大事です。
>まさに仰る通りで、近距離での撮影が多いです。
>SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず
広角で撮影が多いと、フルサイズの違いは感じやすいと思います。
APS-Cだと、中央の切り抜きになってしまうので、もう少し広く撮りたいと思うことがあります。
30mmレンズでも、APS-Cだとフルサイズ換算すると45mm近くになってしまいます。
この差は結構大きいです。
>近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず
ここに関しては、どうピンと来ないか書かれても良いかと。
例えば、風景写真を撮って、全体がキレイに見えたいのに、手前や遠くが微妙にピントあわずボケるとか、
被写体に目が行くような写真にしたいのに、漠然とした構図になっているとか。
使い方・設定で改善するのか、考え方で改善するかが、変わってきます。
書込番号:26357370
0点
>okiomaさん
まずCanonのボディに惚れてしまった所から始まったんです‥
その後に予算をある程度決めて、性能とのバランスを見てR7にしました!
そんな中でキレイな写真がたま〜に撮れたりすると、とんでもなく嬉しく楽しくて‥
カメラの沼にハマってしまって、フルサイズに興味が湧き出して‥という感じで、今に至ります。
ボディ内手ブレ補正は、正直必要かどうかあまり理解できていません!ただ、あった方がいいんだろうな‥という感じです。レンズに付いていれば良いとは思ってるんですが、なんとなくボディにもレンズにも付いてれば、尚良いんではないか、という浅はかな考えを持っています。
R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!
R6mk2を買うお金でレンズを買おうかというのも悩んでいます。
書込番号:26357372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
まずはレンタルしてみて、考えてみるのも一つですよね!
そこで気持ちが固まるか、もしくはR7でいいやとなるか‥
書込番号:26357373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>珈琲天さん
ご返信ありがとうございます!
ソニー、ニコンも考えたのですが、僕にはCanonのあの筐体が何よりもカッコよく刺さっているので、マウントを変えることは現状考えておらず‥
欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
aps-cだと、広角側の28mmが45mmくらいになってしまうのが、少し残念だなと感じており、そこがフルサイズへの移行を考え出したきっかけでもありました
書込番号:26357376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パーシモン1wさん
経験をするために、フルサイズをレンタルしてみようと思います!
恐らくその経験をしたあとに、今回ご返信下さった皆さんのご意見がより理解できるようになると思いました!
ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
自分としては、広角で撮りたい主役もはっきりしているのに、なぜかのんべんだらりとしたような写真になるというか‥
これは別にaps-cだとかフルサイズだとか関係ない話で、私の腕の問題なのですが‥
書込番号:26357385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
人物は撮りませんが、R7とR6、R6Uの3台を併用しています。
正直なところ、昼間に屋外で撮影したものならブラインドテストで個人的にはAPS-Cとフルサイズを見分ける自信はありません。
で何故フルサイズを所有しているかと言えば、広角を使うのに有利なのと、たまに星空や夜間の航空機撮影するので高感度性能が欲しいから、あとは見栄ですね。
うす暗いところの撮影が多いならフルサイズの移行もありでしょうが、それもAIのノイズ処理の進歩でAPS-Cでも結構使えるようになってますし、お持ちのシグマの30ミリはAPS-C専用レンズだったはずなのでフルサイズに装着しても自動的にAPS-Cクロップされますから撮影できる画角は変わりません。
今後、お子様が大きくなって、その時の撮影も考えるなら、望遠が気になるはずで、それにはAPS-Cが有利です(まあAPS-CクロップしてデジタルズームやAIで画素補完して拡大すれば大差ないともいいますが)。
現状で、十分素敵な写真を撮られているようですし、当面はR7ボディの継続使用で、フルサイズ対応のレンズを増やしておいて、今後どうしてもフルサイズを使いたいと思うなら、その時にボディを追加するという方針でもいいのではないかと思います。
書込番号:26357389
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3点
具体的なレンズが決まっているなら是非フルサイズの世界へ
ご指摘どおり広角レンズを楽しむのがフルサイズの良さです
書込番号:26357400
0点
>ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
私は写真再開して1年ほど経ち、楽しいだけで撮影してたのですが、もう少しうまくなりたいと最近Yotubeなど使って軽く学んでいます。
下記の方の動画を、最近よくみてます。基本的なことを1つのお題に1つのポイント、対比の作品例を出してくれるので、わかりやすくて良い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Rp1FGIvKJQ
ttps://www.youtube.com/watch?v=5SY7hMIJALc
この方に限らず、丁寧な説明・解説をしてくれる方は多々おられます。感性という文字にすると情報量の多くなるものは、ある程度シンプルにしてもらう方が、私のような素人には理解しやすいです。
これを見て、いきなり作風が変わることはないですが、多少なりとも納得できる写真は増えました。
書込番号:26357436
1点
>greatskyさん
フルサイズとAPS-C、それぞれにメリット・デメリットがありますが、現在、APS-Cを主力として展開しているのは、実質的にFUJIFILMだけですね。
これはあくまで私の独断と偏見ですが、各メーカーの「本気度」を測る指標として、ズームほどは売れないけれど画質にこだわるユーザーが求める単焦点レンズのラインナップを見てみると、その姿勢がよく見えてきます。APS-C専用に限れば、FUJIはズーム以上に単焦点レンズが豊富です。
Canonは、APS-Cミラーレス一眼としてR7(Iボディ内手振れ補正:BIS有)やR50などを展開しており、ボディのラインナップはそこそこ充実しています。しかし、RF-S(APS-C専用)単焦点レンズは、2025年現在でもVR撮影用の2本のみで、一般的な写真撮影向けの単焦点は存在しません。スナップやポートレート向けの単焦点は、フルサイズ用RFレンズか、サードパーティ製レンズを使ってね、というスタンスが見え隠れします。
Nikonは、ZマウントのAPS-C(DX)ミラーレス一眼では、現時点ではIBISを搭載するモデルがなく、専用単焦点レンズとして、Z DX 24mm f/1.7とZ DX 35mm f/1.7の2本があるものの、どちらもVR(光学手振れ補正機能)非搭載なので、購入時は注意が必要です。
Sonyは、α6700(IBIS有)、α6400、ZV-E10U等、カメラの機種は多くはなく、モデル更新サイクルもフルサイズほど頻繁ではありません。しかし、APS-C専用のEマウント単焦点レンズをそこそこ展開しており、超広角から中望遠まで一通り揃っています。さらにSIGMAやTamronなどのサードパーティ製レンズも豊富で、選択肢の幅は広いです。ただし、大口径f/1.4クラスのAPS-C専用純正レンズは少なく、そのあたりはサードパーティに頼る形になっています。
フルサイズ機を展開しているメーカーは、APS-C機とマウントを共用しているため、「フルサイズ用レンズを使ってもらえればいい」というスタンスもあるでしょうし、利益率の高いフルサイズ機への買い替えを促したいという本音も透けて見えます。
特にCanonは商売上手で、フィルム時代からAE-1やKissシリーズなどの人気機種でシェアを伸ばしてきました。現在も、EOS R50など、キットレンズ込みで10万円前後という価格設定で、2023年に登場したDIGIC X搭載の本格AFモデルとしては非常に魅力的です。
ただし、フルサイズに乗り換えた途端、純正レンズしか選択肢がない“沼”にハマってしまう可能性も…。Canonの思うつぼですね。サポート期間が終了すれば原則修理に応じないという姿勢も徹底しており、ユーザーは手持ちのレンズやボディ資産を活かすために、新型を買わざるを得なくなります。
かつてのLeicaのオールメカ製のフィルムカメラなら、100年前の1型(A型)でも修理しつつ使えますが、今のデジタルカメラは10年持てば良い方。まずは今のカメラで腕を磨き、次の買い替えのタイミングで「本当に必要だ」と思ったときに、フルサイズを検討されるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:26357559
1点
>greatskyさん
you買っちゃいなよ(^^)
なんたって今のRFレンズには45mmf1.2なんてのが6600.円で売ってるんだぜ?
シグマ30mmf1.4よりさらにボケるんだぜ♪
書込番号:26357582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
基本は明るい場所での撮影が多いです。そういう環境だとaps-cとフルサイズとではそこまで明確な差は出ないんですね!
確かに今はフルサイズでも使えるレンズを買い集め、来たるべき時が来た時にフルサイズカメラを購入するというのが最も最適解かと思い始めました!
ありがとうございます!
書込番号:26357614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CB雄スペンサーさん
ご丁寧にありがとうございます!
もう沼に片足落っこち始めてる状況なので、これ以上落ちてしまうと引き返せない所まで行ってしまいそうで怖いです‥
R7で腕を磨き、さらなるステップアップの際にフルサイズを購入するというのがベストだと思い始めました!
書込番号:26357615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
レンタルは、用途が決まっててカメラやレンズがそれを満たすかどうかを確認するためには最適です
でも、
そのカメラがお気に入りの1台になって
そのカメラがあったので撮る対象もかわって趣味がひろがる、思ってもいなかった写真ライフが始まるかも
って出会いは、所有してみないとやってこないかも
書込番号:26357619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
>>6600.円で売ってるんだぜ?
買うっ!!!
書込番号:26357669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
>R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!
https://asobinet.com/info-review-17-40mm-f1-8-dc-tip/
当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。シグマAPSCのなかで唯一ARTの称号がついているだけに、条件次第ではR6U&RF28-70 f2.8に肉薄する写りになるかも知れない。余計なお世話だったらすみません。
書込番号:26357815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>greatskyさん
>>当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。
シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。
書込番号:26357878
2点
>シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。
トラブルとは、どんなものが?
シグマ、タムロン、コシナであれば、社外レンズでも私は使います。
書込番号:26358247
3点
>よこchinさん
ケタ間違ってましたね笑
価格もさらに10%安くて59400円でしたね。
ソニーも出して欲しいな。
シグマ17-40F1.8は僕が持ってるのがAPSC機だったら嫁に殴られても絶対買ってます。蹴られても買います。踏まれても…ry
書込番号:26358274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>greatskyさん
先のスレは削除されたようですね。
書き忘れてましたが、ダウンロードした写真は削除しています。
書込番号:26359097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
こんにちは! 教えて下さい
バッテリーパックLP-E6NHで通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
考えられる理由として、
1.LP-E6NHでは無理でLP-E6Pにしないといけない
2.USB電源アダプター PD-E2等の純正USB電源を使用する必要がある
があるのですが、手元にないため検証できません
なお、ファームウェアは1.6.0になっています
以上、宜しくお願いします
0点
>@MAさん
>>通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
PD(パワーデリバリー)対応の最低30W以上の供給元のUSB-Cをお使い下さい。
書込番号:26358350 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>>バッテリーパックLP-E6NHで通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
>>考えられる理由として、
>>1.LP-E6NHでは無理でLP-E6Pにしないといけない
CANONのヘルプサイトから、
>USB電源アダプター PD-E1(別売)を使用して、カメラ内のバッテリーパック LP-E6P、LP-E6NHまたはLP-E6Nを充電することができます。また、カメラへの給電を行うことができます。バッテリーパック LP-E6は充電できません。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-10_Reference_0040.html
「通常のUSB電源」が容量不足でしょう。
書込番号:26358359
0点
USB充電器もしくはモバイルバッテリーの出力電力を確認してください。
EOS R6 MarkIIの場合、5V=3A(15W)で充電、9V=3A(27W)で給電になります。
単純にワット数だけでなく、この仕様に沿ったものでないとまともに使用できません。
書込番号:26358362
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1点
>@MAさん
基本的なことですが、まずカメラ本体の電源をオフにする必要があります。オンにしたままだと他の規格が満たされていても充電できません。
そのうえで、先輩諸兄の指摘の通り、PD対応で必要な出力を持った、充電器・モバイルバッテリーとPD対応のUSBケーブルを使用すれば充電できます。
私は、R7、R6、R6Uを所有しており、LP−E6NH、LP−E6Pも複数所有していますが、いずれの組み合わせでも、USB充電器またはモバイルバッテリーから充電出来ています。
書込番号:26358384
1点
通常のUSB電源とかいうものがよくわかりませんが
カメラの専用充電池の場合は言うまでもなく専用充電器で充電するのが基本です
私も過去にいろいろ試しましたがスペック以外の問題で充電器は純正のものでないと正常に充電できない場合があります
書込番号:26358393
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1点
さっそく5V、3あ、20WのUSB買ってきまして試したところ無事充電を開始しました
これで付属の充電器と併せて二本同時に出来るようになって快適です
皆さんありがとうございました
また宜しくお願いします
書込番号:26358425
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
【質問内容】
キヤノン80Dから中古ですがα7RWを購入しました。α7Vと迷ったのですが、EVFの見え方に不自然さを感じカメラ的に上位部品で構成される本機を選びました。ただ、夜景では高画素機ゆえにノイズがのるとの評価もあります。メニューを見ると画素数を6100万画素、2600万画素といろいろ選べるようです。ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?
書込番号:26357781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?
「撮像素子段階」では、何も変わりません。
「記録時」に【リサイズ】されるだけです(^^;
※例えば、同一撮像素子サイズにおいて、「受光素子段階」の1画素毎の【受光面積】の広い/狭いが本質部分であって、
「記録時の画素数」は本質部分ではありません。
※リサイズによって、細かなノイズが(相対的に)減るなどの「意見」もありますが、
「毒物を薄めて流したら害に至らない」と同様の考え方に思ってしまいます(※化学系ですので(^^;)
書込番号:26357790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 2600万画素
APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です
1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は変わらない、1画像あたりの画質はむしろ悪くなります
書込番号:26357792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です
多分、スレ主さんの意図は違いますよ。フルサイズのRAWとJPEGでもMサイズを選ぶと2600万画素になります。
書込番号:26357795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとう、世界さん
記録時にリサイズとは、、、
わかりやすいご回答ありがとうございます。
折角のフルサイズの映像素子ですからそのまま撮るのに集中します。
書込番号:26357800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mサイズ2600万画素を常用するのはいいと思いますよ。
リサイズすることでノイズが減って、等倍で見ても画質よく見えます。
4Kテレビでも800万画素しかないので、2600万画素で十分では?
スマホも、4800万画素のセンサーから1200万画素の写真を出力していますよね。
書込番号:26357816
0点
>Alpha8cさん
どうも(^^)
ところで、
APS-Cサイズへのクロップ(≒カメラ内(自動)トリミング)の場合、
有効画素数6100万⇒約
6100万/1.5^2 = 6100万/2.25 ≒ 2711万
となるので、2600万は リサイズだと仮定しました(^^;
書込番号:26357823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、そのソニー機は持ってませんが
画素数を減らす、縮小リサイズの方法によって変わるかと
いわゆる"間引き方"だと、ノイズ減は期待薄かと
"複数画素の混合"だと、期待できるかと
で、そのカメラがどっちの方法か
取説や仕様で明記されてなければ
実機で確かめてください
ノイズが減るかどうか
試してよくわからなければ
どぉ〜でもいいことかもしれません
<補足>
"複数画素の混合"も
RAWデータで混合する方法と
RAWデータをデモザイクしたあとで混合する方法が考えられます
結果がどうだかは
比較したことはないのでわかりません
あしからず
スレ主様の言うところの"高感度耐性"が何かはわかりませんが
"ノイズ"ってことで語ってみました
"ノイズ"はノイズ除去処理の程度でも変わるので
あくまで一例です
"デモザイク"とは(カメラ内での)RAW現像後、JPEG化する前の画像データ処理です、簡潔には
書込番号:26357843
1点
>Alpha8cさん
>カリンSPさん
Mサイズのことでしたか失礼しました
こちらは縮小処理なので、
1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は上がる、1画像あたりの画質は変わらない
書込番号:26357905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
>1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は上がる、1画像あたりの画質は変わらない
1画素の画質が上がっても画像の画質が上がらないのですか?
書込番号:26357911
0点
>Alpha8cさん
記録画素数の選択のことであれば、
昔から(黎明期ぐらいから)のデジカメから、延々とリサイズかと。
なお、(導入が早かった)天文関係などを除き、画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニング(※いずれも同義~または ほぼ同義)が【一般に知られるようになった製品】として、下記があります(持っています(^^)
https://www.itmedia.co.jp/news/0009/20/sanyo.html
>DSC-SX560には,新たに「VPmixCCD」(Vertical Pixel Mixture CCD)と呼ばれる撮像素子が採用され,VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して512ラインの画素信号を得ることが可能になった。
>これにより,実効感度を2倍に向上させ,
↑
この「実効感度を2倍に向上させ」が、画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングのポイントで、
画素加算させた分、感度が上がるかどうか?
が、そもそもの機能になっていて、昨今は別としても、基本的に「ハードウェア ⇒ 撮像素子の機能」ということになります。
イメージとしては、乾電池の直列接続で出力が上がるような感じです。
https://www.itmedia.co.jp/news/0009/20/sanyo.html
>VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して
↑
垂直方向の画素を混合する⇒垂直方向の画素数が見かけ上は減るけれども、その分、感度が上がる。
ただし、
>静止画:1360×1024
>動画:640×480
元々、SX560の動画の記録画素数は VGA(640×480ドット)ですので、画素混合しなくても「リサイズ」で記録画素数が減ってしまうので、
>VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して
>実効感度を2倍に向上
できるようになったわけです(^^)
ハードウェアとしては、物理的な接続部分相当の都合か、基本的に右例などの整数倍(例 :2倍、4倍、9倍)。
ちなみに、【感度向上を伴う】画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングについて、現行品で明示されている機種は無さそうですが、
仕様からの推定として、SONYの家庭用4Kビデオカメラの「フルハイビジョンモード」は、【感度向上を伴う】画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングに該当すると考えています。
ただし、4K⇒2Kで記録画素数1/4になりますが、
4画素結合⇒感度4倍の仕様ではなく、最低被写体照度の向上は2倍程度ですので、
最大感度を抑えて最大感度での低ノイズを志向しているのか、
SX560のように垂直画素のみ、あるいは水平画素のみの結合なのかもしれません(^^;
書込番号:26357987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
> 1画素の画質が上がっても
Mサイズに縮小すると1画素の大きさが大きくなってますから、ノイズは平均化されて減ります
その分画素は減ってるので画像全体で考えると結局おなじになります
書込番号:26357994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「レンズの、実際の解像力」を考慮すれば、記録画素数は減っていても、
>画像全体で考えると結局おなじになります
かもしれませんね(^^;
※ローパスフィルター「レス」は、フルサイズで 3000~4000万画素以上から。
逆にいえば、殆どのレンズで3000~4000万画素以上になると、レンズ解像度において、ローパスフィルター「レス」による擬色発生部分の解像力が非常に低い
⇒擬色発生が(相対的に)低い
⇒ローパスフィルター「レス」でも、クレームレベルの擬色発生には至らないので、ローパスフィルター「レス」仕様として売ることが出来る。
↑
CANONの場合は、ローパスフィルター「レス」仕様にしないようですが、
もしかして、モノクロフィルム時代の「300本/mm超レンズ」などを危惧していたり?
書込番号:26358013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
>> 1画素の画質が上がっても
高画素機を使う意味がない?
書込番号:26358024
0点
>ありがとう、世界さん
言われている事に間違いは無いと思います。
しかし、質問の意味を理解されず、無理してピントのずれた回答して頂かなくても結構です。
書込番号:26358066
0点
ほoちさんが書かれていることと、私のレスを 字面だけで「ピンぼけ曲解」している>Kazkun33さん宛のレスです(^^)
【わざわざ、>Kazkun33さんと名指しせずにレスしてあげている】にも関わらず、
それに気付かず Kazkun33さんは「ピンぼけ曲解」しているので【仕方なく名指しレスします】。
さて、Kazkun33さんは「画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニング」と【解像に関わる画素数との関係】の根本的なところを判っていない【あるいは、判らなくなってしまった】ので、
>無理してピントのずれた回答して頂かなくても結構です。
↑
こんなふうにピンぼけレスをしてしまっているのですが、
少なくとも2年以上前の Kazkun33さんは (どちらかといえば)思慮深いタイプと記憶しているので【客観的劣化の原因】を気にされては?
とりあえず、ご自分のレスの、2年以上前と比べてみては?
特に1年ほど前からは、【問題があることを、問題と認識できないほど、問題化している】わけで、
本件のように、字面だけで「ピンぼけ曲解」⇒ 思慮深さが劣化しているわけです。
書込番号:26358260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
ローパスフィルター「レス」の件でしょうか?とも思いましたが、ピンぼけ曲解への対応に時間をかけても仕方がないので、省略しています(^^;
※「対象を明示していないが故の問題」に気づいていないのかも?
書込番号:26358281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
>高画素機を使う意味がない?
お聞きしたいことの真意が受け取れてないかもしれないけど
高画素機は、高画素であることつまり高解像度から得られる高い解像感が最大のメリットだと思います
デメリットは、データが大きくなるため、様々な速度の低下と容量の増大ですよね
画質(DR,SNR)に関しては、基本的に、画面全体で考えるとメリットにもデメリットにもならない
書込番号:26358303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V ボディ
動画に期待して購入して実験しました。
4K/24で連続で録画時間はどうかなど、熱暴走などはなく1時間25分程度回せました。
しかし、バッテーリーがなくなるとファイルをセーブせずに終了していしまいます。
そのような症状がある方はいらいっしゃいますか?
SONYでは絶対に発生しなかったことですが。
1点
>柿の種2000さん
このカメラは使ってないのですが、検索するとAIでは以下の回答が出てきました。
キヤノン EOS R50では、動画記録中に電源が切れると、その時点までの動画ファイルが正しく保存されないという症状が報告されています。これは、動画データが書き込み終了時にまとめてファイル化されるためと考えられます。
長回しで保存されないのであれば給電しながら録画する方法になるかとは思います。
書込番号:26355708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現行の機種では電池残量がの残りわずかになった時に、警告の文字が画面には出ない仕様。
判断は電池のアイコンのみ。
それでも電池が切れるまで録画をやめなくともデータは残る仕様。
動画撮影中に電源を切ったり、電池を抜いたりしたら、データは残りません。
他のカードでも同様のことが起きるのか?
カードを使い始める時に、R50でフォーマットしたのか?
カードが使いまわしで古くないのか?
そのカードで、過去にショートや落としたり、ぶつけたりしたことがないのか?
ま、それでもなら点検に出すことになるでしょう。
書込番号:26355879
![]()
3点
>柿の種2000さん
保存されてないというのは何かしら問題があると思うんで、キヤノンのサポートに連絡して詳細確認したほうが早いんじゃないかな。
参考に兄弟機のR50で試したけど、保存されていました。
バッテリー残量が無くなった時点で、録画がたぶんストップして、画面には充電するかバッテリー交換してください、みたいな警告画面が出てました。
次に電源スイッチをOFFにして、USBで給電、電源ONののち再生ボタンを押したところ、電源OFFになる前に録画していた動画を再生することができました。
あるとしたらバッテリーなのかな。
仕様通りの電圧降下具合じゃなくて、保存処理する前に本当に電源供給がストップしてしまったとか。
一応私のはモニターに確認画面が出るぐらいには電源電圧は確保されているようだったので。
書込番号:26355895
![]()
4点
ケータイとかも同じですがバッテリーが空になって
モームリ的に電源が落ちるのではなく、
ある程度余裕を持って制御しつつ安全に電源が切れる仕様かと。
そのようにならないのは不具合でしょう。
書込番号:26355909
2点
>ta・fuさん
>MiEVさん
仕様を教えていただきありがとうございます。
ご指摘のバッテリーに関して疑いをもって以下をテストしています。(中間報告です)
動画ファイルの書き込みは定期的にやっているようですが、ファイルをクローズする処理が
余力があるバッテリーの内にクローズしてファイルとして完成させる処理があると理解しました。
テストには、LP-E17(使い込んだもの) LP-E17(新品) サードパーティ(RowaJapan)
でテスト中です。
新品では、2回テストで2回パス
サードパーティは、2回目テスト中で1回目はファイルをクローズせず終了しました。
使い込んだLPでは、テストこれからです。
サードパーティは、急激に電圧がさがり本体が想定しているファイルを閉じる時間もたなっかったようです。
すべてのケースで「電池がなくなった」警告はでます。
書込番号:26356095
0点
互換バッテリー使って保存されてないってのが結果ならキヤノンでは純正使用以外は保証対象外。
動画撮影は純正使うか、モバイルバッテリーでの給電で撮影する必要があるってことでしょうね。
モバイルバッテリーも全てが問題ない訳ではないと思いますが。
書込番号:26356460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーの消耗の仕方って、バッテリーの種類、メーカーによって、かなり違いがあると感じています。
急激に電圧が低下すれば、ファイルの保存が間に合わないでしょう。そういうことではないでしょうか。
このあたりは、メーカーの違いよりも、機種の違いの可能性もあります。キヤノンの安いカメラはいろんなところで高級タイプと違うので、要注意です。
書込番号:26357359
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2点
>柿の種2000さん
>SONYでは絶対に発生しなかったことですが
サードパーティを使用されていたのですね。
SONYでは絶対に発生しないと言い切れるのですか?
書込番号:26357483
0点
>柿の種2000さん
テストと言っても各条件のサンプル数が1ではどんな結果が出てもたまたまとしか判断できませんよ。
書込番号:26357517
0点
>sonyもnikonもさん
譜数回のテストにより
>急激に電圧が低下すれば、ファイルの保存が間に合わないでしょう。そういうことではないでしょうか。
これが正解のような気がします。
新品のLP-E17ではすべてクリア保存されます
ある程度使った(劣化があると想定)されているLP-E17が時々保存されずに終了します。
>with Photoさん
PDを使った名が回しは問題なく可能でした。
今回は、純正バッテリーで長回しした時にファイルが正常にセーブされる、されないの原因と解決策を知りたかった
ので、給電しながらの撮影は外部のバッテリーがなくなるまで確認しなければならないので
2時間半くらいでやめときました。
皆さん
サードパティー製バッテリーで発生した問題ではなくてテストでサードパティ製を含めたということです。
書込番号:26358129
0点
温度差による結露が発生してカメラが駄目になることも
あると読みました。
ジプロックにいれるといいと書いてある方と
真空になって温度差を緩和出来ないからやめるべきと
言う方もいました。
温度差を作らないが前提みたいなのでカメラ自体に
フリースをかぶせてカメラをショルダーバックにタオルを敷いて除湿剤の小さいのを間に入れて入れて、
使う時に取り出しフリースをかぶせたまま撮影して
カメラに戻す。
雨や雪で濡れたらフリースを外してカメラをバックに戻す。
この考えで注意点ありましたらご意見下さい。
書込番号:26355027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
結露は冷えたカメラを暖かい室内に持ち込んだ時の温度差で起きますから、ゆっくりとカメラを温めればよいので、フリースに包んで室内に持ち込むで正解です。
ビニール袋でも十分効果は有ります。
暖かく湿度の高い空気を遮断することが重要です。
雨や雪で濡れた場合、綿のタオルなどでまずは水を吸い取り、隙間に入った水分はブロアーで吹き飛ばして雨のあたらない所に避難させます。
そのまま暖かい室内に持ち込むようなら、フリースやビニール袋に包んでください。
カメラの温度が室温と同じになったら、外に出し乾燥させて下さい。
書込番号:26355055
0点
>茶マさん
〉温度差を作らないが前提みたいなので
温度差を作らないのはスレ主さんの方法(フリースを掛けたまま)でも難しと思います
温度差を作らないと言うより温度変化を緩やかにと考えての扱いが良いかと思います
フリースごと出して外気温に慣らしてからフリースを外し撮影
小さな除湿剤はあまり意味ないかな
外で撮影を続ける場合はあえていちいちしまわない
撮影終了で温かい所に移る前にはフリース等にくるみ
徐々に温かい所に慣らしてから取り出す
どちらも徐々に慣らす必要があるのであまりがっちり断熱し過ぎない
極論的には外に出す時はフリース内のカメラが外気温と同じになるまで待つ
室内に入れた時もフリース内のカメラが室温と同じになってから出す
と言う思い(イメージ)で扱うのが良いかと思います
僕はタオルにくるみバックごと温度変化に馴染ませ
ています
書込番号:26355061
![]()
3点
>この考えで注意点ありましたらご意見下さい。
では、どの程度の時間を掛けて温度差を解消すりゃ良いか?例えばスレ主さんが次の撮影をしたとしましょう。
1) 外気温氷点下の北の大地のフィールドで撮影を行った後、
2) クルマに乗り込んでエンジン掛けて数十分〜1時間運転して
或いは暖房ギンギンのバスに乗車して
3) ホテルに入る
1)で機材はキンキンに冷えてます。
2)でクルマの内部は約10分で急激に温度が上がります。恐らく+10度以上、15度程度の上昇。
3)で室温20度前後に。
2)の段階で結露が発生するでしょう。機材は温風の当たる場所を避けて置いとくのがベター。
3)の場合はまずフロアが結構暖かいとその時点で結露。室内に入ったら更に温度が高い場合もあります。
となると出来れば2) 3)は機材一式を入れたバッグを例えばバスタオル的な布でくるんで温度上昇を緩慢にするとか。
少なくともカメラボディ、レンズ等は直接室温に当てるのではなく、プチプチ(緩衝材)や厚めのクッション、布類で暖気から遠ざけるが吉、に一票。
ホテル室内でも、最初の数時間は例えばドア付近等温度が低めの場所を選んで機材バッグを放置してから、暖かめのルームに移動するとか。
…数年前、釧路の阿寒丹頂の里の前庭で数時間撮影した後、撤収に当たり機材を『バラす』ため屋内に入ったら、レンズ類は見事に曇りました。室温推定10度、外気温推定氷点下5度、気温差15度が一挙に機材に当たる訳です。
で館を出て氷点下のバス亭で20数分待機、阿寒バス釧路駅行に乗ったら推定室温20度超。こうなると何やっても結露は避けられないでしょう。
おまけ:
銀行や大企業で基幹システムと言う、大層大掛かりな機器群(トラックN台分程度)をデータセンターと言うこれまた巨大な空調バッチリ・電源バッチリの工場見たいな所に搬入する際には『結露待機』と言って半日〜1日程度、装置全体の温度を『落ち着かせて』から、屋内に持ち込み/屋内から持ち出しを行います。
でないと、装置内部に季節問わず結露が発生し、一挙に信頼性が低下してビジネスに大問題の可能性があるのです。
そこまで大げさでは無いにせよカメラ類でも人間様が『おお寒い、早く温かい屋内に』的な移動をした途端に、レンズ鏡筒内に曇りが生じたりします。これの『大げさ』なのが結露です。
当然放置すると、金属腐蝕、端子類の短絡=ショート等に発展して良い事がありません。
書込番号:26355126
0点
茶マさん こんにちは
結露の場合 急激な温度差の変化で起きるので フリースをかぶせたまま撮影してもレンズ部分は露出しますので 結露発生する可能性高いです
それよりも カメラをカメラバッグの中に入れたまま 温度差がある場所に移動し バッグに入れたまま外気温に慣れさせた後 バッグから出し撮影する方が 良いように思います
書込番号:26355147
2点
冷えたカメラが室内の高温多湿な空気と触れるから結露するので
カメラを屋外の冷たい空気ごとビニール袋なりにいれて密閉してから室内に持ち込むだけですね
屋外の空気は室温で徐々に暖められて湿度が下がるので
それだけで乾燥剤と同じ効果があります
フリースだと空気を通すのであまり意味がない
繊維が水を吸わないし
綿のタオルの方が水を吸う分まだましかな
書込番号:26355150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶マさん
追記です。
撮影時、屋外が氷点下の場合、空気中の水分も凍ってしまうため湿度は非常に低いので、カメラ機材が濡れていなければ室内に入ってからビニール袋から出す必要は有りません。
屋外が雪の場合、暖房の効いた室内は非常に湿度が高いため、カメラを室内の空気なさらすとカメラ内に湿気が入ってしまう事にもなります。
室内でカメラを袋から出す場合、カメラと同じ材質を指で触り、次にカメラを触って温度が同じか確認してから外に出してください。
屋外での撮影で雨の場合カメラが冷えすぎて、カメの外側が結露する時が有ります。
そのような時はカイロ等をレンズ上に乗せて置くと防げます。
カイロはホカロンはダメです、熱を出すとともに水分も出します。
この点はツアーの会社で確認してみてください。
雪の中なら必要ない可能性が高いです。
書込番号:26355161
0点
カメラが結露するのは、カメラの温度が周りの気温よりも冷えている場合です。ジプロックに入れたりフリースを被せても、撮影時にカメラを取り出したときにカメラの温度が周りよりも低いと結露する可能性があります。
カメラを使い捨てカイロなどで温めておくと(周囲の気温と同じかそれ以上にしておくと)結露しません。
晴れた日の夜や早朝に屋外で撮影していると、放射冷却でカメラの温度が周囲よりも下がって結露することがあります。そのような場合には放射冷却されないようにカメラの上にハンカチでもタオルでもいいから、何かを被せておけば大丈夫です。
書込番号:26355175
0点
>茶マさん
急激な温度変化にさらさないことです。
時間をかけて、その場所に馴染ませることが肝要。
フリースやタオルに包むとかしてバック等に入れるとか、
保温性のあるカメラバックに入れるとか…
それと、寒い所から暖かい所へももちろん、
逆の場合も注意してください。
以前にも、同様のスレをたてていますよね…
書込番号:26355193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
今の時期からの悩み、ですね
中学理科だったと思うけど「露点温度」とか「(飽和)水蒸気量」とか「結露」に絡んだことは
そこに考えを戻してもご自身でじっくり悩むしか
諸説紛紛いろいろetc...
何を信じて疑うのか、それが判断できないと・・・
ごく簡単には
ジップロックなどと呼ぶのか
密閉チャックの付いたビニール袋を用意
大きさはカメラが入れば大きくてもぎゅうぎゅう小さくても
寒い屋外でカメラを入れて密閉
暖かい室内に戻って
ほどほどの時間、ビニール袋内のカメラの内部の温度も室温になったら取り出していいよ
極端なハナシ
室内に戻ってカメラの入ったビニール袋を温風ヒーターなどで温める
カメラが壊れるほどの高温でなければ急激に温めても、ゆっくりでも構いません
中学理科のソレを理解していれば理解できるかと
湿った空気が冷やされて結露が起こる
乾いた空気なら冷やされても(温めても)結露は起こりません
幸いにも冷たい屋外の空気が「乾いた空気」です
それをカメラと共にビニール袋に密封するだけ
その後はより冷やさないようにするだけ
カメラの内部までが(結露温度より)温まるには時間がかかります
それが上の「ほどほどの時間」
どのくらいの時間が明確に知るのが困難なので「ゆっくり」と言ってるだけです
「フリースですか布などでカメラを包んで」ってのは薦めしません、自分としては
布を通して暖かい湿った空気が冷たいカメラに触れれば結露します
あるいは冷たい布そのものが湿ります、布の表面で結露します
つまり湿った布でカメラを包んでいる状態になります
布で包む断熱効果、「ゆっくり」を期待しての事かもしれませんが
まぁ、どんな説を信じて実行するかはスレ主様次第
<余談>
極端な例
クルマのヒーターでカメラ・レンズを温めて
寒い車外で撮影
あえて温度差を、温かくなるように
寒い屋外で撮影してマイカーに戻る
クルマのヒーターをがんがん効かせて車内を温める
車内の湿度が低ければ
ビニール袋に入れない裸のカメラでも
カメラが冷たくても結露はしません
大事なのは「車内の湿度が低ければ」って点
内気循環で湿度が高くなってるとダメです
外気導入で外の空気、乾いた空気を車内に充満させておくこと
(寒いとエアコンの除湿性能は落ちます)
ただ、服や靴に雪などの「湿気の元」が付いてるとダメです
人数が多くても吐く息の湿気が
Canonの「結露」の記事、ずいぶん前からあったよう
「急激な温度変化を避ける」とか「徐々に室温にならす」とか
ゆっくりなら結露した水分が知らないうちに蒸発して気づかないほどのことかと
「結露してるかどうか? ここをチェック!」
「(3)ミラー部分を見て、濡れている、くもっている感じがない?」には唖然
チェックするにはビニール袋から取り出す
冷たいレンズを外してカメラ内部に暖かい"湿った空気"を触れさせる
わざわざするかい
まぁ「結露」、やっかいなことには違いない
対策も知識も
面倒なら「ゆっくり」の一言でも、何もしないより悪くなることはないのかも
使い捨てカイロの件
鉄粉を酸化して発熱していたんじゃ
反応させるのに水分が使われているようにも
水蒸気になって広がらなければいいけど
空気中に開放ならいいけどビニール袋に密閉とかなら
カメラに使ったことも確かめたこともないけど
書込番号:26355224
0点
スキー場でカメラを使った場合
使っている時は結露しません
使い終わったら ゴミ袋45Lにぶち込んで 車のトランクに仕舞い
ホテルに帰っても暖かい室内空気に触れさせないようにして
温度が馴染んでから取り出しています
書込番号:26355226
0点
>茶マさん
寒冷地で撮影してれば結露は避けれないと思います。
なので撮影後の手入れ等が重要と考えます。
寒い屋外で撮影して暖かい場所に入ると気温差で結露しますから、自宅やホテルに帰ったら暖かい室内に持ち込むにしても段階的に移動させて徐々に慣らすのが良いと思います。
自分は自宅やホテルに戻った時はバッグに入れたまま、玄関や涼しい部屋などに1から2時間程度放置してます。
それから部屋に持ち込んでます。
基本的には翌日以降にバックアップ等をするようにして暖かい部屋でカメラ操作はしないようにしてます。
撮影の合間に食事等で店に入る場合、車ならラゲッジなどに置いてヒーターから離した場所に置いてます。
撮影中、雪等で濡れたら乾いたタオルで拭きます。
必要ならタオルを被せますし、雨ならコンビニ袋とか45Lのゴミ袋に入れて撮影してます。
翌日以降にレンズはズーミングするなどしてレンズ内の空気を入れ替えたり空気を移動させてますし、ボディも再確認してます。
手入れ後は乾燥剤を入れたドライボックスや防湿庫を持ってるなら保管で良いと思います。
書込番号:26355324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
はじめまして。
ほぼ皆様のご指摘の通りだと思います。あと私の苦い経験をお伝えします。
「防塵/防滴」を謳っている機種でもレンズの鏡筒が伸び縮みする機種では撮影中にレンズ内等に結露を起こす事が有り要注意です。
私もキヤノン機が土砂降りの雨の中で防水カバー無しで何回も長時間耐えた事に過信してしまい、ジトジト小雨の日にレンズ内とボディ内を結露させてしまい、両方とも「重修理」となった経験が有ります。
伸び縮みするレンズがポンプの働きをして湿った外気≒水蒸気を吸い込み、内部で結露させたのです。
O−リングやガスケットは埃や液体の水の侵入は防げても気体の水=水蒸気の侵入は防げません。
この点はメーカー問わず要注意です。
雨の日に、私の友人は私の目の前で長さの変わらないズームレンズの付いた、防滴に定評のあるオリンパスのE−M1X(私も愛用)を故障させてしまいました。
湿度の高い環境での対策は・・・
1)鏡筒の長さ不変のインナーズーム/インナーフォーカスのズームレンズや単焦点レンズを使う。これも過信できませんが。
2)鏡筒の長さの変わるズームレンズではゆっくりと最小限の回数だけズームリングを動かす。
これくらいしか有りません。
件のキヤノン機のレビューに詳細を認めました。
https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/#1902861
書込番号:26355368
0点
ちなみに ホテルでデータをいじりたいなら
空気と遮蔽する前にカードを抜いたほうがいいです
一眼レフ機の場合 ズーム伸長の空気は視度調節レンズやダイヤルから 出入りするようです
(一番 水気が少ない?)
ミラーレスって どうなんだろう
書込番号:26355554
0点
ちなみに寒いときの空気は乾燥しているとは限りません
まあこれは気温に関わらず言えることですが
乾燥しているかどうかを表すのが湿度
湿度が低ければ乾燥してるし、高ければ湿っている
ただ気温が低くなるほど、空気が含める最大の水分量(飽和水蒸気)が減るので
寒いと空気が湿っていても、空気に含まれる絶対的な水分量が少なくなる
だからその空気を温めていくと湿度がどんどん下がって乾燥する
逆に室内の空気も必ず湿っているわけではない
というか湿度対策してなければ暖房入れると基本乾燥する
上の話の通り
書込番号:26355615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飽和水蒸気圧のほうが重要じゃね
マリンパックで潜る前は
乾燥剤いれて
クーラーをガンガンかけた部屋で閉じるけど
潜ると温度はもっと下がって 結露します
書込番号:26355703
0点
湿度が結露に影響するのは確かだけど、
厳密に言えば
湿度を考えて温度差がある場所で、
それぞれの湿度を把握する必要も?…
そしてそのための対策も必要…
でも、時間はかかるけど
時間をかけてその場所に馴染ませる。
それだけでも結露は防げますからね…
若い頃、北海道に住んでいたけど、
厳冬期は時間をかけて馴染ませる方法で何ら問題は発生しなかった…
前のスレで、レンズウォーマーの話もあったけど、
夜間の長時間撮影ならいざ知らず、
ウォーマーが必要かは疑問…
天候にも左右されけど
カメラやレンズにタオル等をかけるだけでも良いかも…
レンズカバーも必須でもないかも…
まあ、
「備えあれば憂いなし」
でもあるけれど…
書込番号:26355706 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
スレ主様の後記ので良いと思います。
以前、スキー場で半日色々と撮った後、暖房の効いたホテルにそのまま持ち込み、レンズがシコタマ結露しました。
それ以来、暖房の効いた所に入るときには、バックやリュックの中で4〜5時間放置するか、
どうしてもすぐ撮りたい時には、撮ってすぐにまたリュック等に戻す様にしています。
まあ、除湿剤は使たことは有りませんが・・・。
書込番号:26355786
0点
理想気体 だけじゃ 飽和水蒸気圧をどこで越えるかわからんのとちゃう
書込番号:26355981
1点
湿度が80%の場合は、カメラの温度が周りの気温よりも3℃低いと結露が始まります。湿度が70%の場合は5℃より低いと結露します。60%なら7〜8℃、50%のときは9〜10℃です(気温・湿度・露点温度の関係によります)。
カメラの温度が周りの気温よりも低くなり過ぎないように注意しないとね。とくに晴れた夜に屋外で撮影していると、放射冷却でカメラの温度が周りの気温よりも下がって行きますので、そうならない対策が必要です。
夜通し星景写真を撮っていたときは私はレンズヒーターを使っていましたが、タオルやハンカチを上から掛けるだけでも結露は防げます。寒い日に温室内に写真撮影に行ったときは、予めカメラを温めていました。
書込番号:26355999
2点
沢山のご意見ありがとうございます。
一人ずつ回答をするのが礼儀と思いましたが重複する部分が多く
まとめての回答にさせてください。
結露はかなり注意しないと防げない厄介なものだと認識しました。
フリースをかぶせたままというのは良くなさそうなので綿のタオルに
レインカバーというか防水エプロンをレンズとボディに被せようかと。
あ、ボディにはネックウォーマーつけとこうかと考えてます。
レンズの伸縮はしたいので無いよりマシになるかなと。
あ、撮影終わったらゆっくり慣らすことも忘れないようにして
宿に戻ったらジプロックに除湿剤入れて部屋のドア近くか、
押し入れにでも入れとこうと思います。
カメラは車内用カメラと外用に分けようと思いました。
これで少しは防げたらいいなと思いました。
書込番号:26356081
1点
>茶マさん
すでに、くらはっさんさんがレスされている通り、
使用地域の(特に)温度などの環境を考慮すべきかと思います。
ちなみに、下記リンク先
https://bouseishi.com/test/test1.html
は防錆剤(サビ止め)の試験の例で【強制的に結露させて、金属をサビさせる試験】ですが、
この試験用の試験片(鉄鋼部材)の場合は、防錆剤無しでは一回の試験で確実にサビます※少なくとも のべ百回以上の実験で意外と再現性が良いことを経験済み。
(リンク先の画像の赤錆の感じです ※試験条件としては鉄の表面の研磨などの前処理を実施します)
ただし、【結露の仕方】としては、氷点下の環境から(ほどほどに)加湿して且つ暖かい屋内に【何の保護も無しに持ち込んだ条件での結露】よりは弱いです。
(※それでも、通常の鉄なら、しっかり点サビが出ます。
試験状態の結露は、小さな粒状の結露水が(ほぼ)均等に付着した条件になります)
※実験室では、恒温槽を使います。
また、【恒温恒湿】の試験室で恒温条件の試験を行う場合は、カメラぐらいの大きさでも「2時間放置」を目安としていましたが、
カメラなどの場合は「結露しっぱなしではダメ」なので、放置していれば良いわけではなく、
(神戸近辺など瀬戸内気候などの場合は)
予め大きめの【十分に乾いたタオル】でタ包んでからポリ袋に入れて密閉した後、屋外から玄関に入れて 30~60分ほど放置
⇒大きめのタオルで包んで室内で30~60分(※気候によっては、この段階で十分だったりもします)
⇒「冷たさ」が緩和していることを確認して、ドライボックス(または乾燥剤入り
の大きな密閉可能なポリ袋)」へ。
※大きめのタオルで包むのは、温度変化の緩和用で、必要に応じて(薄めの)保冷/保温バッグも活用します。
※また、「木綿のタオル」の吸湿性を活用しています。
(フリース素材(ポリエステルなど)自体は殆ど吸湿性がありません。繊維間の粗密による毛管現象の一種のような物理的に吸湿する効果もあまりありません)
書込番号:26356181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、理屈は知らなくても大丈夫と思う
僕は間違った発言の添削のために理屈を出してきただけなので
どうやるかだけ覚えればOK
書込番号:26356184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんちくをのべるのは いんんだけど
結露による
光学機器としての不具合
と
電子回路へのダメージ
は 別けて考えるべき
書込番号:26356205
2点
アイデアありがとうございました。
体験による意見も助かりました。
温度差と湿気は難しいです。
最初はカメラ自体を冷やさない事ばかり考えて湿気がこもる事を
頭になく反省しました。
レンズカバーは旅行会社が先方に聞いての返信だったので用意すべきか
まだ迷っています。
前の書き込み訂正で防水エプロンをとありましたが、雪や雨の時にと
書くのを失念していたことお詫びします。
書込番号:26356255
1点
>茶マさん
>前の書き込み訂正で防水エプロンをとありましたが、雪や雨の時にと
それなら可動部の隙間の有るレンズの傷防止レンズカバーより、前に紹介した透明ビニールのカメラレインコートがお勧めです。
ホエールウォッチング等で使用していましたが、潮風・雨には絶大な効果が有ります。
三脚を使用しないのなら、カメラのすっぽり入るビニール袋の底に穴を開け、穴にフードに隙間の無いようにテープで固定するだけでも十分な効果が有ります。
大きなビニール袋で頭の部分ごと被るのも有りです。
書込番号:26356522
0点
カメラ側は何とか対策するとして、『人間側』の保護対策は大丈夫そうですか?
結露が生じ始めるような厳冬環境で撮影したご経験がお有りなら以下は無視で構いませんが、これから厳冬環境中で撮影しようとすると、先ず何は無くとも足回り胴体回りの防寒対策は例えダルマ状態に為ろうが必須です。
次に大事なのは経験されてれば判りますが指回りです。
分厚い手袋ではカメラボディは勿論レンズのレバー、環っか類に至るまで操作が各段に難しいと言うより出来なくなります。
そこで指先だけ素手になる手袋があるのですが、これがまた薄手で結構寒くてシャッターチャンス以外はポケットに手を突っ込む羽目になる。
なので指5本分をちょん切った手袋と超薄手の精密加工用手袋を併用する。
…それでも結構寒くて両ポケットには携帯カイロが不可欠です。
後は空気が超乾燥してるので、ドライアイ気味なら四六時中目薬使うんでしょうか?そうした下準備も必要かと。
一旦吹雪等で濡れた三脚は、時間が経つに釣れ伸縮部分の水分が凍結して縮められずエラい騒ぎになったり。
…諸々は実際体験してみて、失敗経験から次回対策を積み上げていくのが近道、に一票。
書込番号:26356582
1点
>エルミネアさん
アドバイスありがとうございます。
三脚は利用したいのですが状況がわからないのでなしでの撮影前提で
用意をしています。
かぶるタイプのレインカバー探してなかったのでこれから探してみます。
>くらはっさんさん
自身の防寒はユニクロのヒートテックにワークマンの靴は用意しました。
上着は、、、普段ダウンなど着ないのでどこかで買う予定です。
寒い中の撮影は初めてに近く手袋が難航しています。
普段手袋を一切使わないので試しに軍手つけたらカメラが持ちにくいし、ズームは動かせないと
イライラしています。
>指5本分をちょん切った手袋と超薄手の精密加工用手袋を併用する。
これは試してないのでやってみます。
手用のカイロも用意します。(足は買ってあります。)
手袋のアイデアたすかりました。
書込番号:26356601
0点
>茶マさん
くらはっさんさんが言われるように、
人間の防寒を第一に考えましょう。
流氷クルーズも予定しているのですよね?
船のデッキは晴れていても船が走り出すと風でとてつもなく寒いです。
アウターは、冬山登山ができるくらいの防寒着が必要かと。
私は、撮影時には
親指と人差し指の先が出せるUPした手袋を使いました。
状況次第ですが
素手で機材等を触らないことです。
皮膚が機材に張り付きます。
それと、予備バッテリー等の保温も忘れずに、
寒いところではバッテリーがすぐ減っていきます。
私は肌に近いところのポケットにバッテリーを入れて
温めて、
交換しながら使っています。
書込番号:26356614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんはのおじゃまのついで
「結露」ならぬ「結霜」にもご注意を
うっかり吐いた息がファインダーやレンズに付いて凍る、霜になる
コロナのマスクの頃は話題になったこともあったような
さてさて、どうやって除くかな
自分は、最近、経験ないんでなんとも
なお「結霜」の言葉が一般的かは知りません
書込番号:26356622
0点
それと、
Goodアンサーありがとうございます。
それとアウターは冬山ではなく雪山登山でした。
登山用品を売っている専門店とかで相談するのも良いかと思います。
あとは、
デザインは別としてWORKMAN当たりでも
機能の良いものがありますね。
書込番号:26356629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おじゃまのついでのついで
寒い屋外から暖かい室内への結露だけを考えてたけど
暖かい室内から寒いトコに出ると
「内部結露」ってやっかいなコトが起こるかも
気付くのはレンズやファインダーの内側が曇る
眼では認識できない気付かないカメラの内部にも
対策は
乾燥空気をカメラ内部に充満されておくくらいかな
具体的には乾燥剤入りのビニール袋あたりかな
クルマなら
外気導入、ヒーター最強で
水蒸気量の少ない車外の冷たい空気を温めて
カメラ内にため込む
まぁ[解決済]・・・
書込番号:26356699
0点
>okiomaさん
手袋の画像ありがとうございます。
WORKMANは思いつきましたが登山用品店は考え付かず
スポーツ用品店に行ってました(笑)
登山用品店なら近いので行ってみます。
予備バッテリーは鞄に入れとけばと思っていましたが
ポケットに入れるようにします。
>スッ転コロリンさん
息で氷る寒さは体験無しなのでまったく思いつかず
意見ありがとうございました。
マスクはコロナ時代からずっとしてますが防ぐのは無理?うーん。
息殺して撮影ですかね。
気をつけます。
書込番号:26356975
0点
>三脚は利用したいのですが状況がわからないのでなしでの撮影前提で
用意をしています。
氷点下環境では三脚に素手で触ることは避けましょう。一遍に凍傷になってしまいます。
>かぶるタイプのレインカバー探してなかったのでこれから探してみます。
なきゃ普通のレインコートで取り敢えずは間に合わせられるかと。
カメラに使うなら…百均にあるようなシートでも間に合います。
と言う事は厳冬時の撮影ルーティンは次のような感じでしょうかね?
・ヒコーキ乗る際はボディ+レンズは持ち込み荷物、三脚他は預ける
・空港到着後に荷物回収して時間があれば、人間側の厳冬対策。
・撮影直前に手指の厳冬対策
・撮影終了後は結露対策。
・宿泊先では(必要なら)バッテリは即充電し、ボディとレンズは結露待機。
・ついでに手袋他が濡れてれば乾燥させて
・温泉でゆっくり明日の作戦を練る
書込番号:26357548
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
教えてください
ニコンとキャノンのレンズ一体型(高倍率)を使っています
今まで一眼レフを使ったことがありません
RF-S18-150 IS STM このレンズの特徴や難点を教えてください
EOS R10 の使い易さを教えてください
0点
>月星花さん
主な被写体や良く使うのは広角?望遠?ですか
書込番号:26356811
1点
特徴とか難点とか、
使いやすいとか…
難しい質問ですね。
今お持ちのカメラに対し、
何をもとめて、
このレンズとR10なのですか?
書込番号:26356816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BlackPanthersさま
今は 月や星や鳥が多いのですが、
馬や電車 など動くものを撮りたくて
今のカメラでは少し重いので買い換えたいと考えています
書込番号:26356823
0点
>月星花さん
下記、具体的な製品名を書かれては?
>ニコンとキャノンのレンズ一体型(高倍率)を使っています
なお、
>RF-S18-150 IS STM
は、R10など CANONの APS-C機で使うと、換算f=28.8 ~ 240mmに相当しますので、
お手持ちの望遠コンデジの広角端が換算f=24mmであれば、
1.2倍 ~ 10倍の望遠ズーム相当になるので【望遠だけ】考慮すると、お手持ちの望遠コンデジよりも望遠が足らないと思います。
(広角も狭い)
書込番号:26356825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
okiomaさま
今は月や星や鳥が主だったのですが、
ニコンとキャノンのレンズ一体型の望遠が気に入って使っているのですが、
馬や動くものが撮りたくて 一眼レフはどうかなと考えています、
連写のコマ数も多いですし エンジンがXなのに引かれ 高齢になり軽さも気になっています
書込番号:26356827
0点
>月星花さん
今お使いのカメラは何でしょうか、教えてください。
お持ちのカメラが分からないと、良さや使いやすさなどの比較が出来ないため説明できません。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの重さは692gです。
機種によってはレンズ一体型のカメラの方が軽いかもしれませんよ?
書込番号:26356834
1点
ありがとう、世界さま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
EOS R10 RF-S18-150 IS STMは
牧場で走っている馬を撮るには向いていませんか?
書込番号:26356835
0点
エルミネアさま
ニコンは P900
キャノンはSX60 です
カメラにレンズの重さ
そうですよね
カメラ本体にばかり目が行ってました
ありがとうございます
書込番号:26356837
0点
このレンズは驚異的に寄れるのが利点かな
他社には無いレンズ
書込番号:26356838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>月星花さん
どの様な牧場か分かりませんが、お持ちのカメラで焦点距離35o換算何ミリで撮影していましたか?
RF-S18-150はフルサイズ換算で28.8-240oに相当します。それ以上の望遠で撮影していたのならより重いレンズが必要です。
R10であればAF性能や連写性能・画質などは段違いに良くなります。
書込番号:26356840
1点
ニューあふろザまっちょ☆彡さま
ありがとうございます
ここでお聞きできて良かったです
持ちたいカメラとレンズになりました
書込番号:26356841
0点
>エルミネアさま
>AF性能や連写性能・画質などは段違いに良くなります。
魅力を感じます
ありがとうございます
書込番号:26356847
0点
皆様ありがとうございます
月や星以外の被写体を撮ってみたいと思えるカメラとレンズに出会えた感じがします
皆様のご意見を参考に もう一度 売り場へ行き 持って覗いてみます
ワクワクしてきました
ありがとうございました
書込番号:26356860
0点
まずは入門機が最適なのでは。
その後、レンズを追加するなりしていけば
いいのでは。
誰も突っ込まないので・・・
誤:キャノン
正:キヤノン
誤:一眼レフ
正:ミラーレス一眼
書込番号:26356861
2点
>月星花さん
動体撮影は、根本的にAF仕様が違うので検討中の組合せのほうが有利であることは当然でしょう。
※「シャッター速度」は気をつけて。
また、
>牧場
遠くなるほど、「高倍率ズームのコンデジだったら・・・」と思うこともあるでしょう。
添付画像は、別スレの競馬場撮影で使ったものですが、
2.5mの馬を「国旗(日の丸)の日章部」の比率で撮影する場合の、焦点距離と撮影距離の相関表です。
換算f=240mmは表内にありませんが、
換算f=230mmなどから単純計算すると、撮影距離≒41.7mになります。
↑
体育館の長辺ぐらい※中学校以上のバスケコート2面の体育館
※画面内の被写体の比率次第で、同じ被写体で同じ撮影距離でも、
焦点距離は倍~数倍以上も変わります。
そのため、大写しではないけれど、そんなに小さく無い比率で且つ「決まっている比率」として、国旗(日の丸)で例示
書込番号:26356862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさま
ご指摘ありがとうございます
キャノン 確かに ヤが大きかったですね
失礼いたしました
主人のキャノンのEOS 5D・6D・7Dは 緊張して使う気になれなくて
私が持ちやすいカメラを探しているのです
ありがとうございました
書込番号:26356874
0点
ありがとう、世界さま
ありがとうございます
ますます 撮ってみたいカメラになりました
素敵な写真を撮れたら嬉しいです
馬が遠くに行ってしまったら キャノンの×65に頑張ってもらって。
書込番号:26356878
0点
>月星花さん
ニコンP900を使っていたので、撮影を想像してのカメラレンズの組み合わせですが。
鳥や月、星は超望遠を購入しなければならないので諦めてください。 併用をお勧めします。
カメラとレンズの重量が1sを超えてしまいますが、タムロンやシグマ等のレンズを合わせれば何とかなりそうな気がします。
これらを購入すると、高倍率コンデジを望遠と軽さは凄いがそれ以外は魅力のないカメラに感じるかもしれません。
近場に展示品の有るカメラ屋が有るのなら実際に試してみるのが一番です。
純正ではキットレンズのほかに。
・RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/?lid=itemview_relation3_name
社外品レンズでは。
キットレンズを購入せずに下記のレンズを。
・シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001678141/
・タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001703044/?lid=itemview_relation1_name
R10はコンデジに比べ
AFの被写体への食いつきは別次元です、精度も瞳認識とても良くピントを外すことは非常に少ないです。
連写はJPEGであれば、電子シャッターで最高約23コマ/秒・約123枚撮影し続けれます。
画質はもう全然誓います。コンデジは拡大すると油絵のようになってしまいますが、同じレベルの拡大なら気にならないレベルです。高感度でも明るい場所での撮影ならISO12800でも比べ物にならないほどまともな写真になります。
動画もとても綺麗に撮れます。
いろいろ差が有り過ぎて説明しきれませんです。
書込番号:26356880
![]()
1点
皆様の意見を参考に 売り場へ行き もう一度持って覗いてきます
沢山の意見が聞けて良かったです
本当にありがとうございました
書込番号:26356883
1点
>月星花さん
Goodアンサーありがとうございます。
カメラを試しに行くのなら、プリ連写も経験して見てください。
シャッターを押す0.5秒前の写真が撮れます。
鳥の飛び上がる瞬間を撮るのに最高の機能です。
書込番号:26356896
1点
>月星花さん
下記など追加しました(^^)
・換算f=240mm
・SX70HS : 換算f=1365mm ※SX60HSと同
・P950 : 換算f=2000mm ※P900と同
ご参考まで(^^)
※ご存知と思いますが、
サムネイル(画像)をクリックして画像を表示すれば、数字や文字を判読可能
書込番号:26356901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
>シャッターを押す0.5秒前の写真が撮れます。鳥の飛び上がる瞬間を撮るのに最高の機能です。
横から質問を失礼します。
撮影後に、ピントチェックの為に拡大再生したいけど大変な苦労をします。
今は撮影後にRAWデータをロール再生しながらお気に入りの画像を選択してから
カメラ内現像、JPEG変換してから拡大再生
してますが、他に簡単な方法はありますか?
書込番号:26357031
1点
Nikonユーザーですが
レンタルして使った事があります。
特に欠点も無く使いやすいと感じました。
おすすめです(^^)
書込番号:26357040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R10とそのキットレンズとの組み合わせだと、1/60〜1/250くらいでけっこうシャッターショックブレが起こるので、電子先幕で撮ったほうがいいです。
書込番号:26357105
1点
>myphotographさん
カメラで現像することも有りますが、主にパソコンでDPPでやっています。
撮影中に画像の確認はあまりしないです、失敗した写真の削除などは撮影現場でやらず帰ってからPCで行います。
小さい画面を見るのがあまり好きでないだけでなのですが。
書込番号:26357216
1点
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