このページのスレッド一覧(全57629スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 25 | 2025年12月9日 15:04 | |
| 46 | 12 | 2025年12月9日 13:52 | |
| 4 | 7 | 2025年12月8日 17:25 | |
| 48 | 45 | 2025年12月8日 12:19 | |
| 5 | 6 | 2025年12月7日 16:51 | |
| 14 | 17 | 2025年12月7日 14:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
ライブハウス等で撮影している時に
背景で映像が流れたりしていると
ガビガビな模様になってしまうんです
シャッタースピードがはやいんだと思い
下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
200でもピントの甘い写真が大量生産です。
どうしたらきれいな背景に撮影出来るのでしょうか
YouTubeとかさがしてもなかなか見つからず...
カメラの質問ではないのですが
わかる方いらっしゃいますでしょうか??
書込番号:26358813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガビガビな模様になってしまうんです
欲しい模様がわかりません。
ギザギザになってる部分が帯になるのでしょうか?
ガビガビが示すのはどこかな?
拡大しすぎて、全体像がわかりません。中央の切り出しなのか、端の方の切り出しなのか。
>200でもピントの甘い写真が大量生産です。
速度・絞り・ISOなど、もう少し情報書かれたほうが良いかと。
使ってるレンズや被写体との距離なども。
書込番号:26358831
3点
>テンテン85さん
添付した画像ですが、加工ナシのオリジナルじゃないとわかりません。
撮影情報も消えているしこれじゃね。
それと電子シャッターを使ってる?
書込番号:26358849
5点
>テンテン85さん
>背景で映像が流れたりしているとガビガビな模様になってしまうんです
>シャッタースピードがはやいんだと思い下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
・・・「モアレ」のことを言ってるのでしょうか。
・・・「シャッタースピードを落として対処」しているのですから、「すでに対処済み」。 それで今度は「被写体ブレ」が出てしまうとなると、「お手上げ」ですね。
・・・「モアレが出ない」と「被写体ブレしない」の「両立するシャッタースピードを見つける」ことを「試行錯誤」して見つけるしかないかも。 あとは、「画像編集アプリ」で「後処理」するかですね。
・・・この後、「最近はA03さんの回答」を読んだ人たちが、一斉に「モアレ」のことを言い出すでしょうね(笑)
書込番号:26358864
3点
>BlackPanthersさん
>パーシモン1wさん
この写真はもと写真から人物を
消しゴムマジックしたもので
撮影した画面全体になります。
レンズはzuiko pro 40-150、
SS 1/800でした。
電子シャッターです。
撮りたかった写真は撮れていないので涙
なんと説明したらよいか...
ツリーので言うと目でみると、
薄い部分はなく、濃い青色の映像が
投影されているんです。
書込番号:26358869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノコギリの歯のような横帯が出る。
ssを遅くしたら出ないけど今度は…
と言っている?
書込番号:26358871
1点
>最近はA03さん
質問する前にググったら、
モアレという言葉は出てきていたのですが
はたして、それなのか??がわからず(-_-;)
言葉をかかずに質問してみました。
やはり、SS調整しかないのですか涙
ダンスするシンガーやアイドルは
スピード早くしないと撮れないのです
こまりました
メカシャッターだと違うのでしょうか?
書込番号:26358872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
それです
色の違う帯が出ます(T_T)
書込番号:26358874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色の違う帯が出ます(T_T)
一体添付の何処を指してるか判らないので推測ではありますが、
僅かな可能性の一つとして、Jpeg圧縮時のブロックノイズ、に一票。
画像の圧縮率が高い=元のファイルサイズに比べて1/10とかそれ以上とか、兎に角画像データの総サイズを小さくしようと圧縮率を高めると、Jpeg固有の四角いブロック的な模様が出現します。
これはJpegは『似たような範囲の色なら同じ色にしてしまえ』とまとめる傾向があり、特に圧縮率を高めに指定すると顕著になります。
スレ主さんはどのような画像加工ルーティンを施してるか判りませんが、Jpeg画像として一時的に保管しているのなら、圧縮率を低めに設定するか、或いはBMPファイルで非圧縮データとして保存できるなら、その形式で保存して試してみる、のは如何でしょうか?
書込番号:26358917
1点
ディスプレイのリフレッシュレートよりも高速シャッターだと変な模様になると思います。 反対に低速シャッターだと二重露光みたいになると思います。
ディスプレイだけなら落とし所があるはずですが、手前に人物(多分それなりに激しい動作のはず)がいるとの事で、どんなカメラでも両立は厳しいと思います。
書込番号:26358941
7点
>テンテン85さん
両立できる条件は、被写体(ヒト)が 静止している~ほぼ静止しているときに 1/60秒、メカシャッターなら 1/100~1/120秒で何とかなる確率があるかも?というところで、
基本的に無しで諦めることに・・・(^^;
なお、通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ので、
余計に変な画像になります。
↑
自宅のTV画面で【動きの激しい場面】を、シャッター速度を変えて撮れば、帯状のパターンの変化を把握できます。
書込番号:26358952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑
できるだけ多く連写して、数百枚~数千枚に1枚ぐらいの確率で【まだマシなモノ】が見つかれば・・・ぐらいの気持ちになるかも?
なお、電子シャッターモードでもグローバルシャッター有効であっても、
背景のプロジェクターに投影される動画の更新タイミングは変わっていないので、根本解決にはなりません。
(通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ことに比べてると、「多少マシ」になるタイミングがあるかも?
という程度なので、買い換えても後悔はするでしょう)
書込番号:26358956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
背景の画像は液晶とか?
で、
問題は背面の画像だけで、
シャッタースピードを落とせば、
その画像がよくなるが
被写体はブレブレなら…
ありがとう、世界さんが言われるような対処方法しかないかもね…
書込番号:26359023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テンテン85さん
見た感じ走査線が写っているような気がします。
シャッター電子シャッターになっているようでしたら、メカシャッターにして撮影してみてください、良くなることが有ります。
シャッタースピードを30分の一秒より遅くすれば良いのですが、人物がブレてしまいますね。
書込番号:26359132
2点
こんにちばんは、そのデジカメは持ってませんが
おもしろい現象ですね
気になったのでおじゃまをば
「ガビガビな模様」がノコギリの歯で挟まれた明るい横帯
「Ai Retouch」とやらが余計な加工をしてないとして
ブラウン管(昭和の頃?)モニターなら
高速シャッターで撮ると
「黒い横帯」が写ることはあったような
でもスレ主さんの指摘は
「薄い部分(明るいと解釈)はなく、濃い青色の映像が」
ですからね
明暗が逆
試し
液晶のパソコンモニターを
1/800秒・1/100秒
電子シャッター・メカシャッター
ピント合焦・ピンぼけ
で撮ってみても
色が濃い(暗い)ぼんやりした横帯は現れても
「ガビガビで明るい」とはまったく違います
(ブラウン管のもっとくっきりした暗い横帯とも)
そのステージの背景が液晶パネルなのか
そうではないのかもわかりませんし
さて、どうしたもんでしょう
まったく理解不能、再現方法も
ひょっとして、主催者が
観客のカメラ撮影を意識して
背景画像のオリジナリティを主張したくて
そんな「ガビガビ模様」が写りこむように作った
意図した背景用画像なのではの思いも
眼では認識できなくても写真には写るように
試すとするなら
シャッタースピードを変えて撮る
メカシャッター・電子シャッターの切り替え
フラッシュをほどほどに効かせて撮る
(背景に対して明るすぎるとマズイです)
「Ai Retouch」が賢いなら、「ガビガビ模様」を消してもらう
あたりかな
まぁ、何がどうなってるのかわからないから
「コレだ!!」って解決策は思い付きません、あしからず
おもしろそうなので興味本位から
書込番号:26359157
1点
>テンテン85さん
屋外の大型デジタルサイネージを
同じシャッター速度で撮るとどうなりますか?
多くのLEDビジョンがリフレッシュレート3840Hz、
旧式とか安い設備だと、リフレッシュレートが遅いため
フリッカーが出る事がありますが、
今時の大型サイネージなら普通に撮れると思います。
スマホの電子シャッターでまともに撮れる様に
このスペックが標準になってきているので。
ノコギリギザギザは、
多分カメラの電子シャッターの
各素子の走査タイミング(いわゆるローリング歪の一種)と、
ライブハウス設備のリフレッシュタイミングで
出ているんじゃないかと。
対策としては、
ライブハウスにもっと高速の設備に入れ替えてもらうか、
他のライブハウスで撮る。
書込番号:26359162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンテン85さん
撮影内容がつかめないのですが、演奏しているバックのLED表示を演者と一緒に綺麗に写したいという事でしょうか。
LEDの表示を止めるとなるとバスとか電車の方向表示器のイメージでSSを下げて、1/60とかSSを確認しながら下げて行くになりますから演者さんはブレブレになりますのでSSあげて演者さん止めるなら、ありがとう、世界さんと同じで奇跡の一枚ですかね。
あとサイレント(静音)での撮影は何か理由があるのでしょうか、オリンパスは静音設定でしか電子シャッターにならない仕組みですので、制約がなければ通常のメカシャッターのほうがいいと思いますが
書込番号:26359167
3点
>テンテン85さん
・・・こんな感じ?(添付写真)
引用元:LED スクリーンのモアレ効果: 原因、予防、解決策
https://sightled.com/ja/led-screens-moire-effect/
・・・左:リフレッシュレート低いものをカメラで写したもの
・・・右:リフレッシュレートが高いため、カメラに影響が出ない(人間の目で見えるものと同じ)
・・・もしこれだと、「相手がリフレッシュレートを上げる」か「こちら(自分)がカメラのシャッタースピードを落とす」しか無いです。
そ
書込番号:26359186
4点
みなさま、ありがとうございます
アプリはきれいに人物だけ消してくれています。
症状はギザギザノコギリ横縞なんです。
バラードの時はシャッタスピード落とせば
ここまでひどい太い縞ではなくなったので、
SSはやければはやいほど縞が太くなるようです。
私は他のライブハウスでもノコギリ出たのですが
あまりでない症状なのですねぇ (´-ω-`)ナゼ?
奇跡の一枚に頼るのも大変ですが
それしかないのかもしれませんね。
フリッカーレス設定はこれには意味なかった涙
静音電子シャッターにしているのは
すごい数撮るので回りへの気遣いです。
ライブ中ほぼシャッター押しているので(^^;
ひとつ前のカメラ、シャッター17万超だったので、
シャッター保護のためもあります。
でもメカシャッターも試してみる価値大ですね!
書込番号:26359215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンテン85さん
>すごい数撮るので回りへの気遣い
レフ機で無い事である程度クリアしてるのでは、撮影OKの会場でしたら周りは音の消せ無いスマホで撮っているんでしょうから、ミラーレスならスマホと変わんないと思いますよ。
書込番号:26359264
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
>ymgc475さん
保証も含めて考えるとソニーストアがベストだと思いますが。
書込番号:26355864 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソニストがお勧めですけど、その分競争率も高いです。
なんせ、12/2の発表時にはソニー公式の画像データが殆ど見えないくらいアクセスが多かったし。
何気に蓋を開けたら肩すかしでサクッと繋がって予約取れたりして。
・・・そんな訳あるかい!
とセルフツッコミ。
その筋の方々のコメント見ると世界的な大ヒット間違いなしとか。
日本への割当ても少なそうだし。
有線LANやスマホ或いは会社のPC等、回線が速い手段を試してみるのも手かな。
書込番号:26355910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ソニーストアってそもそも常時HP重いですよね。
何回もログインさせられるし、なんなん?って感じです。
保証考えるとやつまぱりソニストが競争率高そうなんで発売日入手は厳しそうですね。
転売ヤーにも狙われるのかな?
書込番号:26355917 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ymgc475さん
私も購入予定ですが、
ご存知の通りソニストが最も良い条件で
買える事は判ってる故に、
注文が最も集中して恐らく厳しいと思ってます。
なので値段や保証も妥協して
あえてキタムラ辺りを予定してます
書込番号:26355977 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ymgc475さん
*-15% 株主優待券(ヤフオク等で2000円前後)
*-3% ソニー銀行に口座を作ってソニーバンクウオレット(デビットカード)で支払い
*-1% ソニストアWEBへ、ポイ活サイトのモッピー内の検索窓から訪れる(最終支払金額の1%がポイント付与され等価で指定口座に降込める)
41万6900円
↓
35万4365円※株主優待券(2000円前後で購入)
↓
34万3735円※ソニーバンクウォレットで購入
↓
34万296円※モッピー経由でソニーストアへ
3年保証がついてどのECショップや有名店で購入するより、飛びぬけて最安値です。
また購入実績に応じてクーポンが発行されます。
5年無料保証になったり、ワイド3年保証が無料になったり、ワイド5年が半額になったりします。
書込番号:26359854
5点
ソニーストアも駄目。
マップはサイトダウン。
大ヒット間違いなしと言っておきながら現実を受け止められない僕が居る。
書込番号:26359877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あえてキタムラだったのに敗北。
ソニストに切り替えして優待券やらソニバンクやらの定番で安く予約。
大人しく春まで待ちますわ (笑)
書込番号:26359902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は休みでないので先程予約、最初からあきらめてましたが、
この価格でもう初回入荷分は無理のようです。
空前の大ヒットでしょう。
みんな分かってるなあ、R6Vとは格が違います。
書込番号:26359911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今ならソニーショップを含めて購入画面に入れるようです。
入荷次第出荷とか12月19日以降お届けと表示されているので、
まだ初回分が入手可能かもしれませんよ。
初回分が完売の場合は、入荷未定と表示されたと記憶しています。
書込番号:26359935
1点
ソニーストア入れて レジ進んだけどサインインエラーで進めない。
クーポン適用価格が表示されて名前も表示されてるから明らかにサインインしてるのに。
やっぱ無理か。
どっにしても入荷未定だと思うけど。
しかしこんなエラー初めて。
アクセス多過ぎなのか。
空前の大ヒットになりそう。
書込番号:26359937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は初期ロットは避けるようにしているので、
買うにしても、しばらく様子を見てからにしたいと思います。
書込番号:26359978
1点
ソニーストアで12時56分に購入受付完了です。
果たしていつ来るのか。
年内は諦めてます。
ローンチの次の山はレンズキット発売時だと思うけど、
更に厳しくなりそうな感じですね。
書込番号:26360008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bigbear1さん
前から繋がりにくい(アドバイスもらったから設定変えたけどより繋がらないから戻した!)けど
ファームアップしたら画像転送は悪化しました!
先にiPhoneの設定でWi-Fi接続してスナップブリッジを
開いても 画像転送のとこが反転しない
何回かスナップブリッジを開けたら閉めたりしたら
突然繋がる謎仕様です
書込番号:26153375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
imaging cloud がONのままだとBluetoothがオフになってSnapBridge繋がらなくなりますけど、そこのご確認されました?
書込番号:26154922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリグリ。さん
すべてoffです
グリグリさんのZfはバージョン2.0で繋がっているんですか?
書込番号:26155128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
imaging cloudはoffです。
書込番号:26155129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ繋がらないのか?
Zfcはちゃんとつながるのに…
書込番号:26162077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バージョン3.00でつながらなくなりました。
しかし、スマートフォンと接続⇒Wi-Fi接続(アクセスポイントモード)⇒Wi-Fi接続の設定⇒認証/暗号⇒OPEN
でつながるようになりました。
一度お試しください。
スマートフォン環境;Android_Pixel_8a
書込番号:26357326 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>あんそくさくさん
ありがとうございます。何度か試行錯誤しているうちになぜか?ですが…つながりました😅
ありがとうございます。
書込番号:26359307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
自分でも頭がおかしくなったんじゃないかと悩んでいます。
2ヶ月前くらいにR7を購入しました。
不満に思うこともなく、とても気に入ってます。
写真って楽しい!って思って撮っています。
でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
aps-cだから、フルサイズだからってそんなことで写真の腕が良くなることは無いことは分かってるんです。
でも、フルサイズへの興味が止まらないんです。
R6mk2の紹介動画など見なければいいのに、見てしまいます。
安くない買い物なので、R7を使い続けろと自分に言い聞かせています。R7もとてもいいカメラで満足はしています。
写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。
書込番号:26357152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
>>写真は主に家族の写真やポートレートです。
お薬出しておきますね(^_^)
運動会・野鳥撮影
これら目的無くて、価格・重量・大きさ・お子さんの世話等大丈夫なら
フルサイズへの乗り換えです!
書込番号:26357156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます!
まさか、購入促進剤を出されるとは‥
いや、むしろそれを待っていたような‥笑
フルサイズ、良いですか!?
書込番号:26357158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>greatskyさん
>>写真は主に家族の写真やポートレートです。
そのR7で撮った自慢の写真をアップすれば
フルサイズに向いてるかどうか
たくさんの方からアドバイスしてくれますよ。
書込番号:26357160
0点
>myphotographさん
ご返信ありがとうございます!
決して上手い写真ではありませんが、楽しく撮っているので優しいコメントでお願いします!笑
書込番号:26357165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズ2台、APS-C機3台を使っています。
初めてフルサイズ機で孫の写真を撮った時、同じレンズでもこんなに違うのだと感動しました。
でも、過去の写真を観てフルサイズかどうか分からないのも事実です。
フルサイズに買い替えるかどうかは自己満足を満たすかどうかでしょうね。R7に不満が無いのであればですが!
書込番号:26357170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>greatskyさん
ご家族への愛情の伝わる、いい写真だと思います。
シグマの単焦点レンズも使われている様ですし
こんなハイキーな写真ばっかりならフルサイズは必要有りませんw
フルサイズ用レンズもお持ちですから
短期(3〜4日)又は3ヶ月とかのレンタルでご自身で決断するのか良いと思いますけど、
https://www.rentio.jp/products/eos-r6-mark2-body
レンタルもM3が出るので、待てばもっとM2は安くは成りますよ。
書込番号:26357172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
写真を拝見しました。
感性が鋭く伸びしろが大きい方と察します。
つまり成長曲線がかなり急上昇すると思います。
もちろんフルサイズを推しますが
家族写真ならコンパクトな軽量な
R8も候補になると思います。
書込番号:26357173
1点
>greatskyさん
フルサイズは、元々昭和時代からある一般的な一眼レフなどのフィルム機は「フルサイズ」でした。
別名は、「古サイズ」になります。
デジタルが出た当時は、APS-Cに近いサイズが多かったと思います。
後に、フルサイズが発売されるようになりました。
>> 写真は主に家族の写真やポートレートです。
逆に、コンパクトなMFT機(OM SYSTEM/パナソニック)の方が、
機動力が高いので、おすすめしておきます。
書込番号:26357181
1点
※独り言
APS-Cのフィルムって一度しか見た事無い。
書込番号:26357186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
補足ですが、
フルサイズは高くて重たいレンズが多いです。
特にRFレンズは
でも
マウントアダプターを使えば一部のベテランからは神レンズと呼ばれている
EF50mmF1.4
EF85mmF1.8
EF100mmF2.0
が中古になりますが格安で買えます。軽くてコンパクトなキヤノンのメリットです。
写真の基本は逆光でハイキーだと
認識してる人が使うレンズです。
書込番号:26357200
0点
>HRI55さん
ご返信ありがとうございます!
本当にそうだと思います。
写真を仕事にしようと思っているわけではないので、まさに自己満足の世界だと思います!
書込番号:26357204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます!
初心者なので、どうしても明るいハイキーな写真がなんだかカッコよく見えて、撮ってしまいます!
シックな感じの写真も挑戦してみたいと思います😊
一度フルサイズをレンタルしてみるのは良いですよね!
たぶんさらに欲しくなる未来は見えていますが‥笑
書込番号:26357205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>myphotographさん
優しいコメントをとお願いして、本当に優しいコメントを下さってありがとうございます!
家族以外の誰かに写真をお見せしたことがなかったので、お世辞でもそう言って頂けてとてもとても嬉しいです✨️
R8も悩んだんですが、手ブレ補正の有無で結局R6mk2をいつか欲しくなるかもなぁという自分の未来を見て、それならいっその事と思った次第です!
貴重なご意見、本当にありがとうございます!
書込番号:26357207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。
https://one-scene.com/products/1192
https://youtu.be/6cDzZCdEcho?si=f3Oy-SZcO9jFOfDf
貼られている写真を見ますと、けっこう距離が近くて瞬間を狙ったような撮り方ですよね。
しかし、フルサイズで撮る場合って、どちらかというと撮影距離がやや遠くて落ち着いた感じのスタイルのほうが向いています。簡単に言うと、明るい高性能レンズの浮き上がり効果や透明感(色収差の高度な補正)やセンサーのコントラスト描写の良さがより際立つという事になります。その際、Raw現像(純正ソフトではほぼ無理)で整える作業も必要です。
なので、カメラの買い替えと同時に撮り方や(その日のベスト数枚だけでも)最適に現像するスキルも磨いていかないと、意味が薄くなる可能性も否定はできません。
書込番号:26357211
![]()
0点
カメラは写真を撮るための道具。と割り切ってみては?
書込番号:26357231
0点
>カリンSPさん
ご返信ありがとうございます!
まさに仰る通りで、近距離での撮影が多いです。
というのも、SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず、近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず、それを誤魔化す?為ではないですが、近距離の写真が多くなってしまっています。
でも、本当は中望遠のレンズを使って落ち着いた雰囲気の写真も撮ってみたいと思っているのも事実としてあります。
そして、カリンさんの仰る、raw現像はまさにご指摘の通りです!
raw現像する為のパソコンを持っていなく、フルサイズを買って写真を撮っても、raw現像ができず、写真を目一杯楽しめる状況ではないのも確かです!!
もう少し周辺環境を整えてから、フルサイズを買うという選択肢はあるなとカリンさんのご意見で思いました。
書込番号:26357232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご返信ありがとうございます!
割り切れれば、どれほど楽だろうと本当に思います笑
カメラに何を求めるのか‥
今はまだ写真を撮るだけでなく、己の所有欲を満たすものとしてもカメラを楽しんでしまっています涙
書込番号:26357237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
個人的にフルサイズは初心者からプロまで守備範囲の広い機種と思っています、Aps‐c機は画像作りの材料の光が、比べて半分以下ですから、露出の設定がシビアになり 上級者向きと思います。
初心者程 黒つぶれや白飛び の失敗が多くなりますが、それでも子供さんの良い表情が撮れていたなら 現像時に調整しますよね、その時ダイナミックレンジの広さに助けられる確率が高いのはもちろんフルサイズです、
予算に縛りがなければ フルサイズ機の選択が無難と思います。
書込番号:26357259
1点
>greatskyさん
>SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず、近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず、それを誤魔化す?為ではないですが、近距離の写真が多くなってしまっています。
でも、本当は中望遠のレンズを使って落ち着いた雰囲気の写真も撮ってみたいと思っているのも事実としてあります。
スレ主さんが求められる写真はどんな写真でしょうか。
フルサイズと明るいレンズでなければ撮れない写真もありますが、私の友人の中にはAPS-Cとキットレンズで素晴らしい家族写真を撮られてますよ。
ポートレートを撮られるならカメラを代えるよりレンズを追加されたりライティングを考慮された方が良いと思います。
書込番号:26357272
![]()
4点
まず、なぜR7にしたのですか?
それと、フルサイズに何をもとめているのですか?
それをわからずにフルサイズと思っても…
ブラインドテストでもして、
センサー違いが判断できるかためしてみますか?
単に使ってみたいなら、
フルサイズをレンタルしてみては?
ボディに手ブレ補正がないとかも懸念しているようですが、
手ブレ補正が必要なシーンは把握していますか?
ボディになくともレンズ付いていてもダメなのですか?
もし、私がgreatskyさんと同じような状況なら
今のボディで沢山撮りますね。
沢山撮ることによって
自らフルサイズが必要かの判断をしますね。
それと、ボディだけでなくレンズはどう考えていますか?
書込番号:26357290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
こんにちは! 教えて下さい
バッテリーパックLP-E6NHで通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
考えられる理由として、
1.LP-E6NHでは無理でLP-E6Pにしないといけない
2.USB電源アダプター PD-E2等の純正USB電源を使用する必要がある
があるのですが、手元にないため検証できません
なお、ファームウェアは1.6.0になっています
以上、宜しくお願いします
0点
>@MAさん
>>通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
PD(パワーデリバリー)対応の最低30W以上の供給元のUSB-Cをお使い下さい。
書込番号:26358350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>>バッテリーパックLP-E6NHで通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
>>考えられる理由として、
>>1.LP-E6NHでは無理でLP-E6Pにしないといけない
CANONのヘルプサイトから、
>USB電源アダプター PD-E1(別売)を使用して、カメラ内のバッテリーパック LP-E6P、LP-E6NHまたはLP-E6Nを充電することができます。また、カメラへの給電を行うことができます。バッテリーパック LP-E6は充電できません。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-10_Reference_0040.html
「通常のUSB電源」が容量不足でしょう。
書込番号:26358359
0点
USB充電器もしくはモバイルバッテリーの出力電力を確認してください。
EOS R6 MarkIIの場合、5V=3A(15W)で充電、9V=3A(27W)で給電になります。
単純にワット数だけでなく、この仕様に沿ったものでないとまともに使用できません。
書込番号:26358362
![]()
1点
>@MAさん
基本的なことですが、まずカメラ本体の電源をオフにする必要があります。オンにしたままだと他の規格が満たされていても充電できません。
そのうえで、先輩諸兄の指摘の通り、PD対応で必要な出力を持った、充電器・モバイルバッテリーとPD対応のUSBケーブルを使用すれば充電できます。
私は、R7、R6、R6Uを所有しており、LP−E6NH、LP−E6Pも複数所有していますが、いずれの組み合わせでも、USB充電器またはモバイルバッテリーから充電出来ています。
書込番号:26358384
1点
通常のUSB電源とかいうものがよくわかりませんが
カメラの専用充電池の場合は言うまでもなく専用充電器で充電するのが基本です
私も過去にいろいろ試しましたがスペック以外の問題で充電器は純正のものでないと正常に充電できない場合があります
書込番号:26358393
![]()
1点
さっそく5V、3あ、20WのUSB買ってきまして試したところ無事充電を開始しました
これで付属の充電器と併せて二本同時に出来るようになって快適です
皆さんありがとうございました
また宜しくお願いします
書込番号:26358425
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
【質問内容】
キヤノン80Dから中古ですがα7RWを購入しました。α7Vと迷ったのですが、EVFの見え方に不自然さを感じカメラ的に上位部品で構成される本機を選びました。ただ、夜景では高画素機ゆえにノイズがのるとの評価もあります。メニューを見ると画素数を6100万画素、2600万画素といろいろ選べるようです。ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?
書込番号:26357781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?
「撮像素子段階」では、何も変わりません。
「記録時」に【リサイズ】されるだけです(^^;
※例えば、同一撮像素子サイズにおいて、「受光素子段階」の1画素毎の【受光面積】の広い/狭いが本質部分であって、
「記録時の画素数」は本質部分ではありません。
※リサイズによって、細かなノイズが(相対的に)減るなどの「意見」もありますが、
「毒物を薄めて流したら害に至らない」と同様の考え方に思ってしまいます(※化学系ですので(^^;)
書込番号:26357790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 2600万画素
APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です
1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は変わらない、1画像あたりの画質はむしろ悪くなります
書込番号:26357792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です
多分、スレ主さんの意図は違いますよ。フルサイズのRAWとJPEGでもMサイズを選ぶと2600万画素になります。
書込番号:26357795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとう、世界さん
記録時にリサイズとは、、、
わかりやすいご回答ありがとうございます。
折角のフルサイズの映像素子ですからそのまま撮るのに集中します。
書込番号:26357800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mサイズ2600万画素を常用するのはいいと思いますよ。
リサイズすることでノイズが減って、等倍で見ても画質よく見えます。
4Kテレビでも800万画素しかないので、2600万画素で十分では?
スマホも、4800万画素のセンサーから1200万画素の写真を出力していますよね。
書込番号:26357816
0点
>Alpha8cさん
どうも(^^)
ところで、
APS-Cサイズへのクロップ(≒カメラ内(自動)トリミング)の場合、
有効画素数6100万⇒約
6100万/1.5^2 = 6100万/2.25 ≒ 2711万
となるので、2600万は リサイズだと仮定しました(^^;
書込番号:26357823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、そのソニー機は持ってませんが
画素数を減らす、縮小リサイズの方法によって変わるかと
いわゆる"間引き方"だと、ノイズ減は期待薄かと
"複数画素の混合"だと、期待できるかと
で、そのカメラがどっちの方法か
取説や仕様で明記されてなければ
実機で確かめてください
ノイズが減るかどうか
試してよくわからなければ
どぉ〜でもいいことかもしれません
<補足>
"複数画素の混合"も
RAWデータで混合する方法と
RAWデータをデモザイクしたあとで混合する方法が考えられます
結果がどうだかは
比較したことはないのでわかりません
あしからず
スレ主様の言うところの"高感度耐性"が何かはわかりませんが
"ノイズ"ってことで語ってみました
"ノイズ"はノイズ除去処理の程度でも変わるので
あくまで一例です
"デモザイク"とは(カメラ内での)RAW現像後、JPEG化する前の画像データ処理です、簡潔には
書込番号:26357843
1点
>Alpha8cさん
>カリンSPさん
Mサイズのことでしたか失礼しました
こちらは縮小処理なので、
1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は上がる、1画像あたりの画質は変わらない
書込番号:26357905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
>1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は上がる、1画像あたりの画質は変わらない
1画素の画質が上がっても画像の画質が上がらないのですか?
書込番号:26357911
0点
>Alpha8cさん
記録画素数の選択のことであれば、
昔から(黎明期ぐらいから)のデジカメから、延々とリサイズかと。
なお、(導入が早かった)天文関係などを除き、画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニング(※いずれも同義~または ほぼ同義)が【一般に知られるようになった製品】として、下記があります(持っています(^^)
https://www.itmedia.co.jp/news/0009/20/sanyo.html
>DSC-SX560には,新たに「VPmixCCD」(Vertical Pixel Mixture CCD)と呼ばれる撮像素子が採用され,VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して512ラインの画素信号を得ることが可能になった。
>これにより,実効感度を2倍に向上させ,
↑
この「実効感度を2倍に向上させ」が、画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングのポイントで、
画素加算させた分、感度が上がるかどうか?
が、そもそもの機能になっていて、昨今は別としても、基本的に「ハードウェア ⇒ 撮像素子の機能」ということになります。
イメージとしては、乾電池の直列接続で出力が上がるような感じです。
https://www.itmedia.co.jp/news/0009/20/sanyo.html
>VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して
↑
垂直方向の画素を混合する⇒垂直方向の画素数が見かけ上は減るけれども、その分、感度が上がる。
ただし、
>静止画:1360×1024
>動画:640×480
元々、SX560の動画の記録画素数は VGA(640×480ドット)ですので、画素混合しなくても「リサイズ」で記録画素数が減ってしまうので、
>VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して
>実効感度を2倍に向上
できるようになったわけです(^^)
ハードウェアとしては、物理的な接続部分相当の都合か、基本的に右例などの整数倍(例 :2倍、4倍、9倍)。
ちなみに、【感度向上を伴う】画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングについて、現行品で明示されている機種は無さそうですが、
仕様からの推定として、SONYの家庭用4Kビデオカメラの「フルハイビジョンモード」は、【感度向上を伴う】画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングに該当すると考えています。
ただし、4K⇒2Kで記録画素数1/4になりますが、
4画素結合⇒感度4倍の仕様ではなく、最低被写体照度の向上は2倍程度ですので、
最大感度を抑えて最大感度での低ノイズを志向しているのか、
SX560のように垂直画素のみ、あるいは水平画素のみの結合なのかもしれません(^^;
書込番号:26357987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
> 1画素の画質が上がっても
Mサイズに縮小すると1画素の大きさが大きくなってますから、ノイズは平均化されて減ります
その分画素は減ってるので画像全体で考えると結局おなじになります
書込番号:26357994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「レンズの、実際の解像力」を考慮すれば、記録画素数は減っていても、
>画像全体で考えると結局おなじになります
かもしれませんね(^^;
※ローパスフィルター「レス」は、フルサイズで 3000~4000万画素以上から。
逆にいえば、殆どのレンズで3000~4000万画素以上になると、レンズ解像度において、ローパスフィルター「レス」による擬色発生部分の解像力が非常に低い
⇒擬色発生が(相対的に)低い
⇒ローパスフィルター「レス」でも、クレームレベルの擬色発生には至らないので、ローパスフィルター「レス」仕様として売ることが出来る。
↑
CANONの場合は、ローパスフィルター「レス」仕様にしないようですが、
もしかして、モノクロフィルム時代の「300本/mm超レンズ」などを危惧していたり?
書込番号:26358013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
>> 1画素の画質が上がっても
高画素機を使う意味がない?
書込番号:26358024
0点
>ありがとう、世界さん
言われている事に間違いは無いと思います。
しかし、質問の意味を理解されず、無理してピントのずれた回答して頂かなくても結構です。
書込番号:26358066
1点
ほoちさんが書かれていることと、私のレスを 字面だけで「ピンぼけ曲解」している>Kazkun33さん宛のレスです(^^)
【わざわざ、>Kazkun33さんと名指しせずにレスしてあげている】にも関わらず、
それに気付かず Kazkun33さんは「ピンぼけ曲解」しているので【仕方なく名指しレスします】。
さて、Kazkun33さんは「画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニング」と【解像に関わる画素数との関係】の根本的なところを判っていない【あるいは、判らなくなってしまった】ので、
>無理してピントのずれた回答して頂かなくても結構です。
↑
こんなふうにピンぼけレスをしてしまっているのですが、
少なくとも2年以上前の Kazkun33さんは (どちらかといえば)思慮深いタイプと記憶しているので【客観的劣化の原因】を気にされては?
とりあえず、ご自分のレスの、2年以上前と比べてみては?
特に1年ほど前からは、【問題があることを、問題と認識できないほど、問題化している】わけで、
本件のように、字面だけで「ピンぼけ曲解」⇒ 思慮深さが劣化しているわけです。
書込番号:26358260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
ローパスフィルター「レス」の件でしょうか?とも思いましたが、ピンぼけ曲解への対応に時間をかけても仕方がないので、省略しています(^^;
※「対象を明示していないが故の問題」に気づいていないのかも?
書込番号:26358281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
>高画素機を使う意味がない?
お聞きしたいことの真意が受け取れてないかもしれないけど
高画素機は、高画素であることつまり高解像度から得られる高い解像感が最大のメリットだと思います
デメリットは、データが大きくなるため、様々な速度の低下と容量の増大ですよね
画質(DR,SNR)に関しては、基本的に、画面全体で考えるとメリットにもデメリットにもならない
書込番号:26358303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















