
このページのスレッド一覧(全57518スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 11 | 2025年1月4日 02:41 |
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12 | 11 | 2025年1月3日 22:22 |
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34 | 39 | 2025年1月3日 17:31 |
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108 | 14 | 2025年1月2日 22:15 |
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16 | 14 | 2025年1月2日 20:03 |
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20 | 20 | 2025年1月2日 10:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


nikon機を使い始めて間もない者です。どうかご教示ください。
セットアップメニューから「フォーカス(ピント)位置の記憶」を「しない」に設定しても、電源OFF前のピント位置が保持されてしまいます。ピント位置を記憶させたくないのですが、なにか解決方法はありますでしょうか?
ファームウェアは最新にしてあります。どうぞよろしくお願いいたします。
0点

フォーカス位置の記憶が「OFF」の場合ですが、
カメラの電源を切りますとレンズのピント位置は、
無限遠の位置になり、
カメラの電源を入れますとレンズのピント位置は、
無限遠よりやや手前の位置にセットされます。
(Z30+Z26mmF2.6で動作確認しました)
Z7Uのフォーカス位置の記憶が「OFF」の状態で、
例えば最短撮影距離のピント位置でカメラの電源を切ってから、
再びカメラの電源を入れますとピント位置は、
最短撮影距離の位置になりますでしょうか?
書込番号:26021319
3点

Z50の場合で申し訳ありませんが、
レンズのピント位置は、
フォーカス位置の記憶するしないで、
前回の位置に再度設定されるか、
無限遠に近いところでリセットされますが、
「フォーカスポイントの位置」は
前回の位置をそのまま記憶維持する仕様のようです。
要するにきいろの人さんは、
フォーカスポイントの位置を電源を入れる度に中央に戻って欲しいという事ですかね?
書込番号:26021337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まる・えつ 2さん
>WIND2さん
私の説明が下手で申し訳ございませんでした。WIND2様がおっしゃられる「フォーカスポイントの位置を電源を入れる度に中央に戻って欲しいという事ですかね?」ということでございます。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26021348
0点

>きいろの人さん
>フォーカスポイントの位置を電源を入れる度に中央に戻って欲しいという事ですかね?」ということでございます
フォーカス位置を中央にセットしたら良いと思います
書込番号:26021354
2点

>きいろの人さん
こんにちは。次のことはご存知でしょうか?
カメラが撮影状態になっている時に、「マルチセレクター」の中央部にある「OKボタン」を押すと、一回押すだけでフォーカスポイントは中央に戻ります。(参考図の「9」部分です)
フォーカスポイントを一つずつ左右上下に移動させなくても、一発で中央に戻りますので、手間がかかりません。
直接的なお答えではありませんが、情報として。
書込番号:26021506
9点

フォーカスのピント位置の記憶をするのと
フォーカスポイント記憶は意味合いが違いますからね。
前者は電源を入れた時に、
ピントの位置を無限遠の近いところにするか、
最後に合わせたピントの位置にするかの制御方法。
後者は最後に電源を切った時の測距ポイントの状態をそのまま維持し、
電源を入れた時に中央とかになる様な自動制御は
残念ながらできません。
書込番号:26021545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Kazkun33さん
ご助言ありがとうございます。
>鳥が好きさん
ご助言ありがとうございます。こちらの機能はすでに使用しておりまして、電源入れなおした時に中央に戻るような機能はないとのことですので、引き続きこのOKボタンで対応しようと思います。
>okiomaさん
丁寧なご説明をありがとうございました。大変よく分かりました。
私の理解不足によりみなさまを混乱させてしまい恐縮です。大変勉強になりました。
書込番号:26021715
3点

>鳥が好きさん
こんな機能があるの、知りませんでした。
ポイントが中央にない時はOKボタンの周りボタンで戻してました。
>きいろの人さんは知ってたようですが。
ナイス入れておきました。
書込番号:26023201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D850やD500は5のジョイスティックのプッシュにも割り当てできますので、Z7でも出来るのでは?
OKボタン(センターボタン)はLV100%拡大にしてます。
書込番号:26023229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>るぞにかさん
返信ありがとうございます。
ニコンには昔からある機能のようで、僕もニコン使い始めてしばらく経ってから気付きました。
WIND2さんご指摘のように、最近の機種は、ボタンの機能を自分の好きなところに移動設定もできる自由度がどんどん広がっていますので、さらに便利になっていますね。
書込番号:26023446
1点

トビ主様へ
困っていた問題を助けて頂いて有難うございました。
撮影後に電源オフにし、再度オンにするとピント位置が変わって
しまい厄介な仕様と思っていました。
全てMモードで使っていますから、ややこしい機能は知りませんし
覚えるのも面倒くさいです。
左様な性格で、本来は夏咲のミニカトレアが今咲いてくれていて、
マイスタジオで撮りました。
Z8も有りますが、どちらの描写力が良いのか試行錯誤しています。
書込番号:26023797
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
iPhoneとの比較ですが、手ブレ発生が凄いように感じます。
手ブレ抑制の設定はしていますが、それでも歩きながら撮ったり、手持ちの場合はガクガクして少し気持ち悪いです。
あくまでも写真がメインなのかもしれませんが、iPhoneなどスマホに比べると手ブレはかなり発生するものなのでしょうか。
書込番号:26015003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(換算)焦点距離での比較も必要かと。
スマホの「標準」は換算f≒25mm近辺なので。
書込番号:26015027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスは20mmのレンズで、アクティブモードにすると22mm相当になるのですが、ガクガク揺れている感覚です。iPhoneが優秀なのか、こちらのカメラが良くなかったのか判断は出来ないのですが、不具合ではなく皆さんも同じような感覚なのか分かればと思い質問しました。>ありがとう、世界さん
書込番号:26015039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>ブラックジャンガリアンさん
センサーサイズが違いますからブレには敏感ですし、比較対象としてiPhoneとα7CUは適切とは思えません。
手振れ補正機能は万能では無いですし、歩きながら撮影すればブレるリスクは増えます。
止まるとか構え方など撮影の仕方を工夫するなどが必要かなと思います。
書込番号:26015044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーサイズの影響が良くも悪くも出るんですね。万能なのかと過剰に期待していたところもありました。プライベートで家族撮影もでからかなと思っていましたが、iPhoneと使い分けるようにしたいと思います
書込番号:26015048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラックジャンガリアンさん
どうも(^^)
焦点距離の要因では無さそうですね。
ミラーレスの動画で、似たような過去ログがあったようにも思いますが、
記憶の上ではちょっと違っていて、絞り固定では シャッターが速すぎるのでチラチラパラパラする
⇒ NDフィルターを付けるか、シャッター速度固定で絞り自動にするとか、
そんな感じだったような?
書込番号:26015052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラックジャンガリアンさん
>それでも歩きながら撮ったり、手持ちの場合はガクガクして少し気持ち悪いです。
それはミラーレスのあるある。
なので、初心者は三脚/一脚固定が基本。
歩きながらや手持ちで動画撮影したいなら、初心者はOSMO Pocket3が無難。
書込番号:26015103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

歩きながらの動画撮影なら、初心者でなくても、actionカメラが最適です。
スタビライザー使えばもちろんある程度はオーケーですが、上下動は歩き方でカバーするしかありません。NHKが使っている上下動も補正してくれるカメラは一千万円近くします。
書込番号:26015152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アクティブ手ブレ補正、立ち止まって手持ちで撮影する時には無かった頃に比べて絶大な違いを感じます。
ただ、歩きながらとなるとマシなのは間違えないですが満足いくレベルかというとそこまでではないです。
ジンバルも買いましたが、これも絶大な効果はありますがそれでも満足いくように仕上げるには歩き方の工夫も必要です。
そういう意味ではスマホ、アクションカメラのように雑に歩いてもなんとかなるというようにはならないと思います。
書込番号:26016134
0点

SONYはマウント径が他社より小さいから動画の手振れ補正には不利です。
フルサイズカメラで、一番 動画の手振れ補正がいいのはパナソニックでしょう。
書込番号:26018116
1点

スレ主さま
>センサーサイズの影響が良くも悪くも出るんですね。
その動画をもう一度見つけることができなかったのですが、
α1Uで撮られた動画は、よく手振れ補正が効いていました。
α1Uはフルサイズですので、センサーサイズの影響は関係ないと
思います。
書込番号:26023655
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOS RPに適した(専用)のL型プレートを教えていただきたく質問します。
三脚はベルボン Geo Carmagne N635U、雲台はアルカスイス互換のベルボンGHQ-S5ASに付け替えています。所有の望遠レンズが70−300oIS UUSMのため三脚座が使えないため、三脚使用時の縦位置長時間露光撮影時等に少々支障をきたしています。(できない訳ではありませんが)
EOS Rは専用L型プレートもそこそこ発売されており、レビューも散見されますが、RP専用プレートのレビューもないため、RP用のL型プレートでおすすめのものがあればあればアドバイスをお願いします。
2点

コスパが良いのはSmallRigだと思います。
ケージタイプもあったりで拡張性も良いと思います。
専用ではないようですが汎用タイプが装着可能なようで最近目にするメーカーで評判も上々のマーキンスも良いのではと思います。
Rに比べてRP用を出しているメーカーは少ないなと思いますね。
書込番号:23148225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
安いぉ♪(´・ω・`)σhttps://www.ebay.com/itm/Quick-Release-L-Plate-Bracket-Holder-Hand-Grip-for-Canon-EOS-RP-Mirrorless-Cam/324030860166?hash=item4b71be8b86:m:mPgvm0qAQ0gd1oVk0cLjoHw
書込番号:23148234
3点

>アキバ住人さん
>> 所有の望遠レンズが70−300oIS UUSMのため三脚座が使えないため、
>> 三脚使用時の縦位置長時間露光撮影時等に少々支障をきたしています。
ちょっぴり高額ですが、
エツミのジャイロック(E-6247)がおすすめです。
>> RP用のL型プレートでおすすめのものがあればあればアドバイスをお願いします。
SUNWAYFOTO PCL-RP (型番:SF0295) L型ブラケット キヤノンEOS RP専用
でもいいかと思います。
書込番号:23148239
1点

書込番号:23148241
2点

送料込みで2000円以内だぉ♪(´・ω・`)
書込番号:23148260
2点

>アキバ住人さん
>> 雲台はアルカスイス互換のベルボンGHQ-S5ASに付け替えています。
私が紹介したSUNWAYFOTOも含め、
RRSやKIRKのL型プレートや中華製のコスパ重視のL型プレートは
ベルボンGHQ-S5ASに完璧に噛み合うかは、
100%保証することが出来ません。
書込番号:23148279
4点

こんにちは、アキバ住人さん
>雲台はアルカスイス互換のベルボンGHQ-S5ASに付け替えています。所有の望遠レンズが70−300oIS UUSM
この雲台ですよね。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhds5as.html
底面径37oってことは、ボール径は30o以下のはず。
これではサイズが小さすぎます。
300oで使うならボール径40o以上、となると底面径50o以上のものを選びたい。
大は小を兼ねるので、大きい分には問題ない。
私が持っているボール径30oや34oでも300oは無理です。
Lプレートで縦位置を安定させても、雲台自体の強度不足は変わらないですよ。
もっと大型の雲台を先に買われることをお勧めします。
それからアルカスイス互換とよく言いますが、完全互換ではありません。
同じメーカーなら問題ないのですが、メーカーが違うとサイズが合わずに使えなかったりします。
正確にはアルカスイス互換ではなくアルカスタイル。
スタイルが同じという意味で、サイズまでは統一されていない。
なので買う前に、そのプレートと雲台の組み合わせで問題ないか必ず確かめてください。
ヨドバシのような実物が置いてあるお店で確かめるのがよいでしょう。
書込番号:23148341
2点

私が一番目に紹介した中華製のコスパ重視のL型プレートゎ
ベルボンGHQ-S5ASに完璧に噛み合うかは、
100%保証することが出来ません(´・ω・`)b
でも、
for RRS/ARCA-SWISS/KIRK/Wimberley/MARKINS/SUNWAYFOTO/kangrinpoche/BENRO/SIRUI, etc.
と記載がありまする(´・ω・`)b
書込番号:23148348
2点

>with Photoさん
早速の回答ありがとうございました。
SmaiiRig、マーキンス調べてみます。
ただ、汎用品よりRP専用のものを優先したいと思います。
書込番号:23148414
0点

>☆観音 エム子☆さん
回答ありがとうございます、
紹介いただいたもの2種類ともコスパ抜群ですね。
ebayなるサイトを使った経験がないのでやや不安ですが、この価格でしたらリスク覚悟で注文することもありえるかと思います。
なお、アルカスイス互換は完全ではないということは承知しております。
書込番号:23148435
0点

>たいくつな午後さん
回答ありがとうございます。
ベルボンの雲台の品名間違って書き込みしていたことに気づきました。QHD-S6AS(底面径41ミリ)でした。いづれにしても大型レンズ向けではないですね。もう1本所有している三脚が同じベルボンのUT-53Qで、この三脚にもコンパクトさを損なわず取り付けられるということで選んでしまいました。常用レンズのRF24-105とEF70−300と重量が同じ位のため大丈夫かなと判断したのですが、マウントアダプター分の重量を考慮していませんでした。雲台購入の際にご相談すべきでした。
なかなかヨドバシに行く機会はありませんが、プレートの候補が決まれば確かめに行ってみたいと思います。(皆様が紹介していただいたプレートが置いてあるかどうかはわかりませんが。)
しかし、非Lレンズにも三脚座を付けることができればわざわざ雲台やプレートを買わなくて済んだのですが。
書込番号:23148474
1点

>アキバ住人さん
マウントアダプター分の重量を考慮していませんでした。
ですから、
エツミのジャイロック(E-6247)を使い、
カメラとレンズの重心を取れば、
現行のベルボンGHQ-S5ASでも使えるかと思います。
なお、ジャイロック(E-6247)の
上部には、アルカスイス互換のクランプ、
下部には、レンズ用プレートの長めが必要になります。
但し、撮影用途が「動体撮影」がメインでしたら、
雲台は大き目にされることをおすすめします。
書込番号:23148542
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございました。
ジャイロックなるものがあることは知りませんでした。写真を見ると他のプレートに比べ精密機械のような感じがし、レンズのお辞儀防止には良さげですね。ただ、ここまでの金額を出すとなるとやや勇気が入ります。
とりあえず、ヨドバシで雲台との整合も含めて、実物を見てみます。
動体撮影は孫以外はほとんどとりません。6D Uから買い替えたのも軽さ優先でした。動体撮影(電車、飛行機、鳥等)を撮るのならRP以外を選んでいたと思います。
書込番号:23148567
0点

>アキバ住人さん
>常用レンズのRF24-105とEF70−300と重量が同じ位のため大丈夫かなと判断したのですが、マウントアダプター分の重量を考慮していませんでした。
望遠に大型雲台が必要なのは、揺れの大きさのためです。
構図を決めるときに雲台をフリー状態にするとどうしても揺れます。
望遠はそれが拡大されるわけですから揺れが大きくなる。
雲台のノブを半締め状態にして、揺れを抑えつつ構図を変えていくわけですが、大型雲台は余裕があるのでこの状態でとても使いやすい。
小型雲台だとノブを緩めると揺れまくり、揺れが収まるまで締めると固すぎるとなってしまいます。
だから望遠には大型雲台が必要なわけです。
>しかし、非Lレンズにも三脚座を付けることができればわざわざ雲台やプレートを買わなくて済んだのですが。
しっかりした雲台を買うのが結局は一番楽で経済的ですよ。
私も昔は汎用の三脚座を使ってなんとかしようとしたりしました。
でもそういうのってとても使いづらい。
一発奮起して三脚や雲台にカネかけたら、まあなんと楽で使いやすいこと。
昔の300oF4(1Kg)や80−200oF2.8(1.3Kg)は三脚座がなくて、でも強力な雲台はそれらでも余裕で構図を決められるし、止めればビクともしない。
最初からこうすればよかった。
こういうのって確かに高いんだけど、1回買えば数十年と使えます。
これから買うカメラやレンズもすべて恩恵を受けるのです。
それ考えたらむしろ経済的だと思う。
高いったって新しいカメラ買うの1回我慢すれば余裕で買える金額だし。
新しいカメラが欲しいと思ったときに、そういうのにお金を回すことも考えてみてください。
大型三脚/雲台は軽い機材でもメリットがあるという動画です
https://www.youtube.com/watch?v=zreS_WKgmxQ
書込番号:23149423
1点

>アキバ住人さん
うまく「てこの原理」を使って、
必要な雲台、L型プレート、レンズサポートなどの機材を選択されるといいかと思います。
書込番号:23148474によりますと、QHD-S6ASと修正されているようですので、
雲台はこのまま当面使う前提とされる場合、
ヨドバシカメラでも取扱のある、
SUNWAYFOTO PCL-RP (型番:SF0295) L型ブラケット キヤノンEOS RP専用
と
エツミ ジャイロック(E-6247)
をQHD-S6ASに合うか確認されては如何でしょうか?
私がエツミ ジャイロック(E-6247)を使う場合、
アルカスイス互換に対応させるため、
雲台側には、BENRO PL100のレンズプレートを取付、
カメラ側には、SUNWAYFOTO DDC-50Lを取り付けて、
運用しています。
書込番号:23149770
0点

>たいくつな午後さん
再びのレスありがとうございます。
貼り付けていただいた動画も拝見しました。
三脚、雲台の選択についてのアドバイスは、ブレのない写真撮影のためにはその通りかと思います。ただ、小生があと数年で運転免許返納を考えており、電車、バス、徒歩で移動せざるをえないことを考えると、今以上の大型機材購入は難しい現状です。ボケ防止で家に閉じこもらず撮影に出かけることを優先させたいと思います。
約10年前(デジタル一眼を買ったとき)であれば、32ミリ程度のパイプ径の三脚を検討したかもしれません。昔に戻れないのが残念です。
書込番号:23149813
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
>ヨドバシカメラでも取扱のある、
SUNWAYFOTO PCL-RP (型番:SF0295) L型ブラケット キヤノンEOS RP専用
と
エツミ ジャイロック(E-6247)
をQHD-S6ASに合うか確認されては如何でしょうか?
ヨドバシでは、実物があるかどうかわかりませんが、少なくとも同じメーカーの他の機種専用プレートで雲台との
整合を確認したいと思います。また、SmallRigも他機種用プレートがあるようなので確認するつもりです。
昔は、ヨドバシまで徒歩5分のところに住んでいたので何かと便利でしたが、今は往復2時間半。他の用事と兼ねて出かけます。
書込番号:23149840
0点

こんにちは
>EOS RPに適した(専用)のL型プレートを教えていただきたく質問します。
おそらく一番品質のしっかりしたモノがRRSだと思います。
https://www.reallyrightstuff.com/canon-eos-rp-plates
わたしはEOS Rで専用品を使っています。
ただ皆さん言われるように、雲台がプアーかとおもいます。
ブレに対しては、機材を一体化して剛体とする考え方と、
ブレを吸収する考え方がありますが、ジャイロックは後者で効果はあるのですが
広角で花火などなら、抜群の効果ですが、300ミリだとちょっと厳しいかもしれません。
お使いの70−300oIS UUSMで、他社の三脚座が見つかると良いのですが、ちょっとわかりません。
確かめたわけではありませんが、EF70-300mm のDOレンズのように短いとボディ固定でもブレに強そうに感じます。
書込番号:23150210
1点

>とんがりキャップさん
レスありがとうございます。
RRSは評判良さそうですね。ただ日本の代理店のサイトではまだRP専用品は掲載されていませんでした。
本国のサイトでは$120となっていましたが、日本まで来ると25,000円程度になるのでしょうか。
良いとわかっていてもプレートにそこまで出すことには躊躇してしまいます。
EF70−300oISU USMのレンズはDOタイプより5センチ以上長いみたいなので、DOレンズほどボディ固定の際のブレ耐性はないと思います。
いっそ、EFS50-250o(予備レンズ)なら軽いのでブレにくいかもしれません。
書込番号:23151062
0点

>アキバ住人さん
もし、RRSのL型プレートを使う場合、
中華製とかVelbonのアルカスイス互換と噛み合わせが微妙に違うので、
雲台とクランプもRRSにしてあげた方が相性がいいかと思います。
私の場合、
BENRO/Leofoto/SIRUI/SUNWAYFOTOの中華製の雲台関連をメインに使っていて、
Z6用では国産の「Velbon BR-ASZ7(縦位置ブラケット)」、
GF7用ではドイツ製の「NOVOFLEX QPL SLIM VERTIKAL」、
レンズ三脚座なし用では国産の「エツミ ジャイロック(E-6247)」、
イタリア製のGitzo GS5760D/GS3750DQDを使っています。
ちなみにPeak Designの"クラッチ"(ニコン機のみ)、
"スタンダードプレート"(常設)なども各カメラに付けています。
まあ、移動時は、カメラを"キャプチャ"に付けて移動も可能にしています。
書込番号:23151192
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
ブロの方にお伺いしたいのですが、NikonとCanon現役で両方使われている方いらっしゃいますか? 私は今回初めてCanonのフラッグシップを購入しましたが…Nikonとの操作性の違いに戸惑っております汗 Nikonはご存じの通り押しながらの設定が出来ますが、(離せば戻る)Canonは押したらそのままになりますファンクションボタンの意味が…コレは瞬時の時戻す手は?
何か他の手段で設定を変える方法があるのでしょうか
ご意見伺いたく思います。
書込番号:26022162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>328GTSさん
ここにプロはいません。
自称プロや知ったかプロは
たくさんいますが、
書込番号:26022181
33点

>未来ミクロさん
早速のご返答ありがとうございます、やはりそうですよね、もしかしてと思い質問してみました。
書込番号:26022186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わたしは、この質問には答えられませんが、なんでプロの必要があるの?
素直に、ご存知の方教えてくださいで、いいんじやないの?プロはいるような気がする。でも、それを表に出したくない人もいるだろうと思う。
書込番号:26022207 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>自称プロ
とは、プロではないにも関わらず、自分はプロだと宣ってるという事?
まあ、そこはプロだからと言って・・・と言ったところでしょうか。
逆に、たちの悪い、自信過剰な素人もいますよね。
>知ったかプロ
いったいどんなプロなんだろうか?
あとは、本業ではないけど余暇に撮影の依頼を受けて、撮影して納品して、
対価の報酬を得ていれば、「プロ活動」ではあるよね。
>328GTSさん
>押しながらの設定が出来ますが、(離せば戻る)
一度押しで設定状態をホールドする設定にも出来ます。
自分は押しながらだと使い勝手が悪いのでホールドを選択しています。
これはシャッターボタン半押しで解除されます。
キャノン機の事は全く分かりませんが、半押しで解除されないのですかね?
書込番号:26022233
1点

自分は現在NIKONもCANONも使ってませんが、
SONYでは 押している間か 最押しで解除かどちらかかを選べるようになっています。
CANONは疎いのですが、
少なくとも再押しで解除ではないんでしょうか?
違うのでしたら確かに面倒臭い仕様ですね。
書込番号:26022271
2点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます、言葉足らずでした、最初の質問の両社を同時に使っているブロの方いらっしゃいますか?でした。
そしていらっしゃったら、この問題をどう解決されているのでしょうか?と書けばよかったと思います失礼致しました、そしてプロの方と書いたもう一つの理由はそのくらいのレベルの方という意味あいもあってです。
(私は両社持ってませんが…とか他社はこうだとかなどの解答をされてもなので)
書込番号:26022369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>328GTSさん
>プロの方と書いたもう一つの理由はそのくらいのレベルの方という意味あいもあってです。
まだ勘違いしておられるようですが、設定方法にプロもアマもないでしょう。そもそもプロとアマの境界なんて曖昧だし。
もし、レベルの高いコメントを要求するなら、”両方の機種を使われている方限定でお願いします”、とでも書いたほうが良かっただろうと思います。プロの持っている機械なんてそんなに高級(高額)ではないですよ。カメラ高いし、収入少ないし。私の所持するカメラは、講師の持っているカメラの2倍くらいします。それでも、その講師の先生は、前田真三賞ですから、道具がすべてではないと感じています。ただ、新発売の時に、カメラ会社が試用用に最新のカメラを貸与してくれるのは恵まれていると思います。
私は現在、キヤノン、ソニー、フジの組み合わせでやってます。昔はニコンのD4sとD850を持っていたのですが、ニコン潰れそうの噂で数年前に手放してしまいました。設定法どうだったか忘れてしまいました。ニコンからキヤノンに移った時、そんなに違和感はなかったと思いますが、あいまいな話ですいません。設定のスクロールはニコンが一番わかりやすいと今も思っています。ニコンは露出補正の継続時間が設定できたのですが、これは素晴らしかったと思っています。
書込番号:26022419
8点

328GTSさん、何だろうね、その思考の硬さは。
ただ、設定を聞けばいいだけなのに。
そんな思考で、フラッグシップ機使えるの?
フラッグシップ機の良いところは、自分用にカスタマイズが出来ること。
あまり固定概念で、この時はこれだという使い方では、先がありませんよ。
最後は猫に小判。
近くのカメラ店にも以前あった、高齢者がフラッグシップ機を使い続けていたが、設定が使い切れず、直ぐ手放した個体が。
書込番号:26022439
9点

半押しでも全押しでもそのままシャッター押せばいいだけなのでは?
まさかプロの方がブラインドでカメラを操作できないことはないでしょ、カメラを構えるまでにMENUボタンを押すかシャッターの半押しくらいできます。そもそもそういう場面でメニューをいじってる時点であまいです。屋外で撮るなら晴天の設定、曇天の設定など予測できる設定はファンクションで切り替えられるようにしてると思いますよ。
書込番号:26022452
2点

うーん…
プロといってもね
また、そのくらいのレベルてどの程度?
プロといってもピンキリでは?
どつやってレベルを判断するのですか?
単に
問うだけよいのでは?
書込番号:26022469 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>328GTSさん
> プロの方にお伺いしたいのですが
プロはただでは教えないのでは、プロですから
書込番号:26022473
7点

スレ主さんの意向に反するので控えてましたが、
(ニコン持ってないので回答できません)
皆さんのイメージの「プロ」ではありませんが、写真をお金に変える仕事、いわゆる職業カメラマンです。副業ですが。
歴10年以上、同業と話すことが多々ありますが、ニコンとキヤノンを併用している、駆使しているカメラマンはいませんね。
キヤノンを使いづらいのでしたら、早めに処分してニコンの上級機にしたほうが賢明と思います。
書込番号:26022500 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>328GTSさん
操作に戸惑っていらっしゃるようですね。
出来る出来ないの問題だけの様ですから
R1の詳細ガイドを何度もお読みになってその上で疑問に思われたならキヤノンお客様相談センターにお聞きになられたら良いと思います。
https://cam.start.canon/ja/C018/manual/c018.pdf
書込番号:26022531
4点

皆さまありがとうございました
確かにプロと言ってもいろいろな方がいらっしゃいます。ただこのクラスですとフロントファンクション等シャッター以外に中指薬指を瞬時に駆使して撮られる方が多いと存じますそこで、Nikon機とCanon機の棲み分けのアイデアなどお持ちの方がいらっしゃるかなと思い質問させていただきました。
なにせ、ミラーレス一眼初めて(初心者)なので汗
あとはNikonとCanonただただ慣れるしか方法は無さそうですね。
書込番号:26022533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



この度、デスクトップPCが壊れてしまったようです。
スペックは9世代core i7、メモリは32GBです。おもにライトルーム使用してました。中古で8.5マンで購入しました。モニターも4k使用してます。カメラはフジH2とGFX100s、ニコンzfです。
PC購入を検討しますが、新品のノート型パソコンがかなり安くありました。スペックは現世代core i7、または5でメモリは16GBです。使用イメージは4Kモニターに接続し、既存のSSD.HDも接続する予定です。Windows Officeもついて10万前後です。メモリ増幅は不可です。
このスペックでいままで通りに現像できるかどうか疑問に思ってます。やはり気になるのはメモリ容量です。今までのスペックではGFXは20秒ほどかかりました。現世代のスペックで使用されている方々のお話を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
書込番号:26019760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
>RAW現像PCスペックについて
このくらいのノートPCならばかなりサクサク
動くと思いますよ。
ただ拡張性のメンテナンスを考えるとデスクトップの方が
良いのでは。
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec107=21&pdf_Spec315=16,32&pdf_Spec316=20000-&pdf_so=p1
書込番号:26019787
2点

扱う写真の画素数と枚数次第かなという気がしつつですが。
私の場合は、連写を多用して数千枚の中から10%程度まで写真を絞り込んで、不要なモノは消す、という処理をするために、メモリ(RAM)が16GBだと不足します。
「今までのスペックではGFXは20秒ほどかかりました」というのは、GFX100sでの一枚の現像処理スピードかと思いますが、これはメモリ(RAM)よりもCPU/GPUの性能に依存するのではないでしょうか。
AIノイズ除去を使うのであれば、GPUはあったほうがいいのかなと。
この辺りは予算の都合上、割り切っており、今後の拡張は考えておられない感じでしょうか?
書込番号:26019843
4点

>Lazy Birdさん
リソースモニターで、現像中のメモリ使用量を確認してください。
おそらく16GBは使っていないと思います。
書込番号:26019892
1点

>湘南MOONさん
早速ありがとうございます。たしかに魅力的ですね。ただメモリは16GBまでのようです。デスクトップの格安版がわかってありがたいです。中古より割安ですね。
書込番号:26019941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でそでそさん
早速ありがとうございます。特に拡張は考えてませんでした。やるとしたらメモリを増やすくらいです。私も鳥の撮影しますが、取り込みの時点で選択してます。そこでメモリの容量となる訳ですね。現像に関してはメモリではそれほど変わらないと言う事ですね。参考になります。
書込番号:26019952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
ありがとうございます。残念ながらOSは立ち上がりません。デバイスが壊れたと思う事で、中古でしたので買い替えを考えたところです。16GBでメモリは充分と言う事ですね。700枚くらいは取り込む事があります。H2とzfは
心配してませんが、GFXが気にかかってます。
書込番号:26019969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lazy Birdさん
ノートパソコンでもメモリーは32GBあった方が良いと思いますし、GFX100sならメモリーは多い方が良さそうに思います。
また、AI機能とかが主流になってるため今後も含めてGPUもCPU内蔵ではなくGeForceRTXとか別搭載が良いと思います。
書込番号:26020107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前に臨時でメモリ16GBのノートパソコンで使用していましたが不満は多かったですね。
最近はAIノイズリダクションも有りますし、GPU性能も重要です。
ノートパソコンならそれなりの高級機が必要ですし、メモリはケチらない方が無難だと思います。
メモリ不足による遅延は許容出来ないと思います。
書込番号:26020248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Lazy Birdさん
M4がコスパ抜群だと思いますが、メモリ増設が高いのがネックです。
Apple M4 対 Intel Core i7-14700F(20コア/14世代)
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-apple_m4-vs-intel_core_i7_14700f#google_vignette
Mac Mini M4 新品9万円台~
https://kakaku.com/pc/mac-desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_se=105&pdf_Spec102=18
書込番号:26020490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
早速ありがとうございます。
GPUもあればいいのはわかるのですが、予算の関係で10万くらいで収めたいのです(笑)なくても大丈夫ならそれで行きたいです。他に大散財がありましたので。
書込番号:26020715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
早速の経験談ありがとうございます。やはり32GBでないときついようですね。今回は予算がないので何を我慢するかで考えてました。3年で壊れたので中古も安いかどうかは微妙ですね。GPUは予算的に我慢かなと思いました。確かにノイズ除去はめちゃくちゃかかりました。
書込番号:26020737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
早速の情報提供ありがとうございます。メーカーも修理時の利便性も考え決めていきたいと思います。専門店が周辺に無いので。予算の目安になります。
書込番号:26020743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、色々助言ありがとうございました。
結論、パソコン工房製の製品にしました。
スペックはライゼン7、メモリ32GB、グラボRTX4060のものとなりました。スケルトンでガラスの扉式になっていてメンテナンスも良さそうです。オフィス無しで16.5万で3年保証付きです。
ドスパラの店員さんも良かったですが、店舗在庫がパソコン工房が豊富で持ち帰り可能でしたので決めました。ドスパラはセール品の店舗在庫が少なく5日発送と言う事でした。専門店があり助かりました。色々と判断基準を増やしていただき感謝してます。グッドアンサーはもう少し付けたかったですが、わたしの迷っているポイントを指摘いただいた方々とさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:26022352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、グッドアンサーがつけられないようです。
>でそでそさん
>with Photoさん
>longingさん
ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:26022360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
地方のキャパ50人位のライブハウスでのバンド撮影
カラフルな照明が被写体の後ろからありステージは明るめだが顔は暗い。ドラムにスモークがかかるときもある。F4の場合iso12800位まで上がる
写真:動画=7:3
【比較している製品型番やサービス】
Canon EOS R6markii(中古28万) + Canon RF 28-70 f2.8(中古がないため新品16万)
SONY a7iv(中古24万)+ SIGMA 24-70 f2.8 ii(中古がないため新品15万)
【重視するポイント】
値段>AF>=明るさ>手ぶれ補正
【予算】
25万〜30万 +頑張って無金利分割
【迷ってる点】
a7iv
連射が10コマで非圧縮RAWだと6コマになるので不安。
レンズが沢山あって買いやすい。
画素数が多い。
R6markii
レンズが高い
ボディスペックは完璧
連射40コマはオーバースペック?
大学生なので出れるだけ安く買いたいです。
皆さんの力をお借りしたいです。何か足らない情報があったらお伝えします。初めての書き込みで2つスレを立ててしまったかも知れません。気分を害された方申し訳ないです。
書込番号:26018137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古でしたらR6mark2で無くても、初号機でいいのでは?
それなら10万弱ぐらいは安く買えるのでCanon RF 28-70 f2.8でも予算内で収まるかと思います。
ライブ専門なら単焦点でも良いと思います。
RFレンズが高ければマウントアダプターでEFレンズっていうのもアリかと思います。
書込番号:26018146
2点

>怠惰なあおさん
こんにちは。
>連射が10コマで非圧縮RAWだと6コマになるので不安。
圧縮RAWをきにされるということは
ギリギリ出ている暗部を極端に
持ち上げるようなRAW現像を
されるということでしょうか。
その場合、R6mkIIの
>連射40コマはオーバースペック?
はおそらく目的のご使用には向きません。
40コマ/秒連写は電子シャッターになりますが、
本機の電子シャッターはローリング対策で
読出し速度が最優先のセッティングのため、
メカシャッターと比べて最大2EVほど
ダイナミックレンジが失われるようです。
・photons to photos
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
画質優先なら、最高12コマ/秒まで、
と考えておかれたほうが良いと思います。
>大学生なので出れるだけ安く買いたいです。
コスパ優先ならば、そのうち必要になるだろう
F2.8望遠ズームが比較的安価なEマウントが
良いと思いますが(RF70-200/2.8は中古30万超、
Eマウントはタムロン70-180/2.8G2が新品15万弱)
です。
金額的に頑張れればどちらも良いカメラとは
おもいます。α7IVは来年7Vがでるうわさが
ありますね。むろん高くなるとは思いますが、
7IV中古が少し安価になるかもしれません。
書込番号:26018191
2点

>怠惰なあおさん
・・・・・Canon EOS R6markii(中古28万) + マウントアダプターCanon EF-EOS R(1万)+EF24-70mm F2.8L II USM(中古6万)
・・・・・SONY a7iv(中古24万)+ マウントアダプターLA-EA5(3万)+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(中古6万)
・・・・以上、ボディは人それぞれ好みが違うので、お好きな方を。
書込番号:26018199
0点

>怠惰なあおさん
>>連射40コマはオーバースペック?
バツファフルに約2秒で達してしまうので
その後の復帰も高価なUHS-U V90のSDカードで無いとカナリ待たされます。
バンド撮影なら秒10コマでも多いくらいかと思います。
安く成ってきたCFexpressTypeAが使えるα7Wの方が連写のバッファフルで待たされる機会は極小です。
私は以下のCFexpressカードを2枚用意してて160GBでα7Wの可逆圧縮RAWで1枚で約2,000枚越撮影出来ています。
https://amzn.asia/d/1c9IcU6
安い時には10,000円くらい
320GBだと17,000円くらいです。
対してV90のSDカードで比較的安くて多くの方が良いとされるネクストレージの128GBの価格は
https://amzn.asia/d/bYOpSa9
容量対価格で今はCFexpressを推します。
書込番号:26018204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>怠惰なあおさん
>大学生なので出れるだけ安く買いたいです。
なぜフルサイズ?
APS-Cでも撮れるけど。
>F4の場合iso12800位まで上がる
ISO10000くらいで撮るのはザラ。
参考に
アイドルライブを撮るならCanon EOS R7が最高だと感じる理由―。
プロデューサー兼フォトグラファー高田メタルも絶賛!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1440338.html
書込番号:26018206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>怠惰なあおさん
>R6iiかa7ivか
スポーツを撮るわけではないので、
a7ivで良いのでは。
書込番号:26018257
2点

>怠惰なあおさん
>F4の場合iso12800位まで上がる
スレ主さんは、今撮影されていますか?そうであれば、機種は何でしょうか?
それとも、どなたかの写真の露出のことでしょうか?
書込番号:26018356
0点

R6mark2中古28万とのことですが、今ならキャッシュバックキャンペーン中なので、実質その値段で新品買えますね。
書込番号:26018434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYは純正レンズでないとAFの精度がいまいちと聞いたことがあります。
α7IVのほうが画素数が多いので、トリミング耐性はありますが、高感度ノイズはR6IIより半段くらい劣ると思います。
また、動画の4K60pはAPS-Cサイズにクロップされます。
一番の違いは連写速度ではないでしょうか。
書込番号:26018503
0点

>怠惰なあおさん
カメラは実機を触ってみて、使いやすい方がいいと思います。
特に重要なのは、結構暗所で操作することが多いので、暗闇でも
操作できることが、ファインダーを覗いたまま操作できることが重要です。
あと、価格を重要視するのであれば、30万の価格帯にF2.8ズームを選ぶ必要性は
ないですよ。
ボディであれば、R8クラスでも十分撮れます。ソニーでも7C IIとかもっと安価ですよね。
レンズも24-105F4とかで良いですよ。
それよりも撮り方を学ぶ方がはるかに重要。
添付はボディとレンズで10万以下のカメラで撮影しています。
カラフルな照明の色をキチンとだして且つ顔もそれなりの明るさにするのは
結構困難な状況でした。
多分30万のカメラで何も考えないて撮っても、照明と顔をどちらも綺麗に写すのは無理。
でも10万以下のカメラで工夫すれば撮れる。
カメラの違いなんかこの程度、大事なのはどう撮るかです。
撮り方をキチンと教えてくれる人から話を聞くのが大事です。
書込番号:26018632
1点


・・・。
まずは、一言ですがネ、還暦まじかで且つ、スレ主殿と同年代の子供の父親でもある立場のオッサン、イヤ、既にジジイに片脚を突っ込みかけている男としては、なるべく立替金保証契約(つまり、カードローン等)は、例え金利支払い義務が発生せずとも学生の内は色々な理由から止めておいて、バイトにでも精を出して、何とか現金で一括購入する事を強く奨めますな。
まだ稼ぐ力が頼り無い時期での安易な借金は後々、危険ですからなぁ。(余計な事でしょうがネ)
レンズの焦点距離は既に確固としているようなので、これについては何も云いませんし、2024年末時点ではCanonには安価な大口径標準ズームレンズの設定があるので、重たくてデカくてお高いRF-Lの方にいかずとも十分でしょうなぁ。
ソレで、肝心のボディの選択ですが、必ずしも高画素機である必要はなく、AFがソコソコの性能で全く十分であればソレで良いとは思うものの、しかし、ステージの上の正にギラギラと派手な照明装置と自身の立ち位置から光源方向がともするとコロコロと変化が大きいであろうこの状況は、ヘタにノンレフ一眼一機で臨むと、最も苦戦しそうな被写体でしょうな。
なんせ、逆光下では殆ど役に立たないEVFに加えて、ゲイン(光源の明滅が激しい)の変化幅も極めて大きい状況での動体(に近い)撮影なのに殆どの機種は像歪みがそれなりに出る電子シャッターしか使えないのだから。
スレ主殿は現在、使用中のカメラは何なんでしょうなぁ?
OVFの一眼レフ機でしょうかネ?
もうしそうであるなら、そのOVFの感覚の延長で判断すると結構落胆すると思いますがネ。(汗)
ただ、EOS R6Uの場合、EVFを何とか我慢できるなら、この機種の場合はシャッターはメカも使えるし、スレ主殿は何故かこの環境下で高画素をご所望のようですが、私なら寧ろ低画素機にこそ選択肢が有ると思いますな。
操作性等は、この機種は1年くらい前にCanonのセミナーで貸し出しを受け、撮影したことがあるので割とよく知っている機種ですが、その用途であるなら特に不満は感じないのではないですかな?
連写性能などは私の場合は殆ど連写などしないので良く分かりませんが、秒40コマ、今テスト中のEOS R1も一応、「正常に作動できるか」という確認で1回だけ使いましたが、まぁ、無駄な写真の超絶大量量産状態となり、多分これは使わないのではと思いますなぁ。
本当のお勧めはコレではなく、そんなに高画素機が良いのならEOS R5に件のレンズを、と云いたいですがネ、ソレでは予算の大幅オーバーなので、取敢えずはこのカメラで良いように思いますがネ。
SONY機は興味も無いので、精々がヨドとかで手に持ったくらいの程度ですが、故に一つだけ云えることは、ホールディング性能も含めた操作性にかなり難が有ると感じる点ですな。(汗)
もう、MINOLTAの面影は完全に無くなってしまっているのが、旧い元MINOLTAユーザーとしては悲しい限りですがネ。(泣)
ユックリと検討すると良いでしょうなぁ。
書込番号:26018675
2点

>くらなるさん
コメントありがとうございます。
R6も候補に入れたいと思います。
動画も撮りたいのでズームレンズが無難かなと思いました。
ミラーレスにEFレンズってAF劣ったりしないんですか?
書込番号:26018708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
記載がなくてすいません。
現在はNikon D7500
DX 18-140f3.5-5.6
50 f1.8を使っています。
このカメラとレンズは友人に売るので実質ゼロから買い直しになります。
>とびしゃこさん
やはり望遠を見据えるとEマウントに軍配が上がりますよね。
秒12コマならa7ivとあんまり変わんないなーって感じです。
>最近はA03さん
EFレンズも見てみようと思います。
>よこchinさん
バッファについてなんも知らなかったので助かりました。
>サンシャイン62さん
現在APS-Cを使っててステップアップしようと思いました。
isoを出来るだけ下げたかったので検討しています。
>湘南MOONさん
スポーツじゃないのでa7ivいい気がしますが、後々スポーツ撮りをしてみる時に後悔しないか不安で。
>pmp2008さん
現在はNikon D7500
DX 18-140f3.5-5.6
50 f1.8を使っています。
>おやじちゃんさん
Canonストアで確認しました!お得情報ありがとうございます。
>taka0730さん
レビュー動画を見たらSIGMAでも早かったので大丈夫かなと思いました。さすがに純正大三元は高くて手が出ないです。画素数、高感度耐性、連射、何を取るか迷いどころです。
>ねこまたのんき2013さん
作例ありがとうございます。
現在のカメラからステップアップで買おうと思ってます。
バンド撮影においてのF4とF2.8の比較とかあったら嬉しいです。
>馬鹿なオッサンさん
金銭面の指摘ありがとうございます。そういった時点すごく助かります。ファインダー問題は店頭で確認してまあ大丈夫かなっていったところです。高感度耐性か高画質だったらメインはスマホとかパソコンとかで見るので高感度耐性かなって思いました。
書込番号:26018722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>怠惰なあおさん
レンズですが
50人くらいのキャパならEマウントの
私はTAMRONの
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/
もよくα7Wで使いますが、AFも速くて静かでF2.8とてもコスパ良いと思います。
また来年初にα7Xのリリースも1月〜3月で噂されているので
出てから比較して安く成ったα7Wを購入するのも有りだと思います。
書込番号:26018742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツも考えているならR6mk2のほうが良いように思いますね。
連写の際のブラックアウト、EVFの見え方がR6mk2のほうが良く、
α7Cの連写は6コマ程度ですので。
ライブ撮影のみ考えるとキヤノンのDPCMOSはAF重視ですので、
アンダーからの持ち上げが苦手です。
このあたりはソニーセンサーが優位な点です。
しかし露出をちゃんと合わせておけば問題ありません。
レンズのコスパはEマウントでしょうね。シグマやタムロンのリニアモーター採用新型レンズが比較的安く手に入りますし、
流石にキヤノンの一眼レフ用レンズの性能は越えてますから。
書込番号:26019350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>怠惰なあおさん
>バンド撮影においてのF4とF2.8の比較とかあったら嬉しいです。
うーん
上でだした作例は、お客として観に行って気軽に撮ったもので、F2.8とF4の差を明示できるような
作例は無いです。最近舞台やライブ撮影から遠ざかっていますし。すみません。
ただ経験としてF2.8とF4の違いですが、以下があります。
単純にシャッター速度がF2.8の方が1段早く切れる。
動く人物を撮る場合には、1/500から1/125秒当たりの1段は大きな違いになると思います。
あと以外と気を使うのが被写界深度です。
最終媒体が大伸ばしで撮影距離が5メートル以内の場合、ボーカルの人にピント合わせると
ドラムの人が必要以上にポケてしまうことがあるので注意です。
書込番号:26019377
0点

>怠惰なあおさん
将来、色々とレンズを揃えていくなら、
現在のところ、ソニーの方がサードパーティのレンズも豊富なので投資価格とか考えるとよいのでは?
キヤノンのEFレンズをRFマウントで使う場合、純正レンズなら
動作とか制御とかはそれほど気にする必要はないようです。
連写枚数を気にしているようですが、
むやみに連写するのもどうかなとも思いますが…
書込番号:26019529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>怠惰なあおさん
>F4の場合iso12800位まで上がる
>現在はNikon D7500
>DX 18-140f3.5-5.6
>50 f1.8を使っています。
>画素数、高感度耐性、連射、何を取るか迷いどころです。
現在お使いの機材から、もっと良くしたいのは何ですか?
F2.8のレンズにすれば、今のISO 12800 がISO 6400 で済みますので、ノイズは極端に減る、のかもしれません。
D7500 の連写は、次の資料では最速約8コマ/秒とありますが、もっと速いのをご希望ですか?
D7500 主な仕様
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html
--------------------------------------------------------------------------------
連続撮影速度 低速連続撮影:約1〜7コマ/秒、高速連続撮影:約8コマ/秒
--------------------------------------------------------------------------------
D7500 はシャッター音を消せませんが、今後は無音撮影(電子シャッター)をしますか?
それともライブ中でも、シャッター音を出して撮影(メカシャッター)する予定ですか?
書込番号:26019685
0点

ISO12800、F8、1/40秒(絞りをもう少し開いていれば画質はよかったはず) |
ISO16000、F8、1/80秒(左の大太鼓まで入れて撮るために絞っている) |
ISO20000、F6.3、1/125秒(色彩は舞台照明による) |
ISO25600、F8、1/125秒(絞りをもう少し開いていれば画質はよかったはず) |
参考までに EOS R6を使い、高感度で撮った舞台ものの写真を貼っておきます。レンズはTAMRON 35-150mm F2.8-4で、手持ちで撮っています。
EOS R6はかなり高感度にしても画質の崩れは少なく、結構使えます。あとはレンズを選び、絞りとシャッター速度を最適に設定して、画質の悪化を最小限に食い止めることです(臨機応変にやるのは結構難しいけれど)。
書込番号:26021746
2点


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