
このページのスレッド一覧(全57482スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
45 | 17 | 2025年5月21日 02:04 |
![]() |
4 | 8 | 2025年5月20日 19:04 |
![]() |
6 | 5 | 2025年5月20日 16:46 |
![]() |
20 | 9 | 2025年5月19日 20:57 |
![]() |
50 | 25 | 2025年5月18日 23:32 |
![]() |
36 | 26 | 2025年5月18日 16:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


おすすめを教えてください。
用途 … 家族写真(主に旅行や子ども達の行事)
予算 … 安い方がそりゃありがたいが …
家族を撮るくらいなので、エントリーモデルで十分かと思っています。
ビデオカメラ(HC-VX3)、デジカメ(TG-7)と併用します。
レンズは付属のもので、やりくりする予定です。
以下、候補です。
EOS 50(キャノン)
a6400(ソニー)
PEN E-7(オリンパス)
DC-G100DW(パナソニック)
ZV-E10Y(ソニー)
メーカー等こだわりはありませんが、これからも写真は撮っていく予定です。
よろしくお願いします。
1点

エントリー一眼に期待するモノは何でしょうか?
レンズを買い足すつもりが無いのであれば、
TG7との棲み分けは?
この辺がハッキリしていなければTG7があるので
買い足さなくても良いと思います。
書込番号:26183391
3点

>Wanterさん
お勧めはキヤノンEOS R50ですね。
理由は
比較的に新しい初心者向けの機種である、2023年 3月17日 発売、ミレーレスは進化は早い!
内臓ストロボが付いていて、センサーの真上に付いている。正面から光があたるため影が横に出ない。
センサーはAPS-Cのがフォーサーズ/4/3型よりキレイ、高いISOでノイズが少ないなど。
ビューファインダーが付いている。明るいな所では背面モニターより見やすい。
ボディ以内手振れ補正は付いていないが、レンズにはIS手振れ補正が付いている。
キヤノンのカメラである。
欠点は周期的(4年位)に新型がここ数年で何かしら出る可能性がある。
書込番号:26183410
5点

>Wanterさん
・・・「TG-7」を持っているのであれば「防塵・防滴」「マグネシウム合金」の「α6400ダブルズーム」でしょうね。理由はおわかりかと思います。
・・・少なくとも「ダブルズームの望遠レンズ」がないと「子供の行事」は無理だし、「内蔵フラッシュ」が有ったほうが良いでしょう。
・・・「人物・ペット(犬・猫)」であれば「α6700」と同等の「強力で速い瞳AF」がありますからね。
・・・のちのち、「レンズを買い足す」場合があれば「レンズの種類が多いSONY」ですから安心です。
・・・「α6400の画質」はこんなもんです(添付の写真を参照)
書込番号:26183433
4点

カメラの購入・撮影行為が目的ならキヤノンまたはニコンのエントリーモデル。
写真・記録が目的ならスマホ。
特殊な環境下でなければ今のスマホのほうが
簡単に「良い写真」が撮れると思います。
結果をコントロールするのは一眼カメラが有利ですが
そこまでします?
書込番号:26183434
2点

その2台と併用なら、何もいらない気がするけどなぁ、、、
チョット予算オーバーだけど、この辺が満足度高いと思う。
https://kakaku.com/item/J0000046110/
書込番号:26183439
1点

>Wanterさん
こんにちは。
>メーカー等こだわりはありませんが、これからも写真は撮っていく予定です。
α6400かR50のキットでしょうか。
理由。
EVFがついている。
AF性能が良い。
そのマウントでの開発状況、製品供給が安定している。
レンズの選択肢とアンチダスト機能を
考えるとα6400が良いかなと思います。
オリンパスの色味が気にならないなら
α6400のオートホワイトバランス(AWB)
もOKかと思いますが、気になる場合は
AWBを調整すると設定が保存されます。
(M方向に0.75、A方向に0.5程度)
・ホワイトバランス 色調/色合いを好みに応じて調整する
ILCE-6400
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6400/ja/06.php
書込番号:26183444
4点

ダブルズームレンズキットであれば、撮影領域は広がりますし、やりくりで十分に撮影は楽しめるでしょう。
キットレンズのF値や高感度耐性を考慮するとα6400が最もお勧めです。
EOS R50はAFが良いとは思いますが、何れも少し見劣りします。
必要に応じてレンズ交換もするのであれば問題ないのですけれどね。
書込番号:26183456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Wanterさん
立ち止まって横一列に並び家族の記念写真を撮るだけなら、
どのカメラでも大差ないです。(予算10万円以内)
そこから少し厳しい撮影条件にして、
公園で動き回る子供の様子を撮りたい、
運動会でかけっこを撮りたい、
室内の発表会やお遊戯会を写真で撮りたい、
ついでに動画も撮りたい、
このくらいならキヤノン、ソニー、ニコンのエントリーモデルを選ぶと良いです。(予算20万円以内)
その中でも写真と動画、どちらも高いレベルで撮りたい場合には、
ZV-E10Yを選ぶと良いですね。(出来ればZV-E10Uの方が良い)
ここからもっと難しい撮影条件になると、
動物園の動物をドアップで撮りたい、
水族館のイルカショーでジャンプする瞬間を撮りたい、
プロスポーツを見に行きプレー中の選手を撮りたい、
テーマパークで家族と楽しむ様子を歩きながら動画で撮りたい、
こんな用途になると、エントリーモデルとキットレンズでは撮ることが難しくなります。
ボディ内手ぶれ補正が必要になり、AF性能が良いもの、高性能な望遠ズームレンズが必要になります。(予算30万円以内)
エントリーモデルではあれもこれもは撮れず、
上をみればキリがなく予算との兼ね合いですので、
どこで妥協するかですね。
書込番号:26183466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Wanterさん
まず私なら、
ファインダー付きを選びます。
ファインダーが無いと日中の明るさ野外での撮影で視認性が落ちるので…
あとは、センサーサイズが
オリンパスやパナソニックのフォーサーズでよいか…
ZV-E10はどちらかというと動画向け
α6400は発売時期を考えるとどうなのか…
そうなると、R50…
価格の問題もありますが私なら
キヤノンのR50やR10
ニコンのZ50U
ソニーのα6700
を候補にしますね。
余談になりますが
購入の際は、安いに越したことはありませんが
ネットで買うにしても、
アフターケアも考えて
実店舗のあるカメラ店で購入を考えますね。
ネット購入では初期不良があっても、
後はメーカーでと
返品や交換、修理に応じない店もありますので
注意も必要かと。
書込番号:26183505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

行事とかで使うのであれば運動会で望遠が足りなくなって
将来望遠買い足しとか考えるとファインダーありが良いですね。
α6400かR50のダブルズームキットですね。
書込番号:26183529
4点

>Wanterさん
背景をボカした写真が撮りたければTG7じゃ無理ですよね。
コンデジとの差別化を図るためにもAPSCからの選択が良さそうに思います。
レンズを買い足す予定が無いのであればCanonのR50が新しいしAFも評判高いし良さそう。
α6400は少し古いですがAFはzve10と同等なので子ども撮るくらいなら余裕です。
レンズを買い足す可能性があるなら選択肢の多いSONYが良いですね。
zve10はコスパ最強だと思ってますが、運動会を視野に入れるならファインダーは欲しいところ。
2歳児を撮るのに使ってましたがAFはめちゃくちゃ早いです。
pen-e7はコントラストAFなので動き回る子どもを撮るにはAFにストレスが出ると思います。
最後の写真はソニーのアプリを使って無線転送したのですが設定ミスで100万画素まで圧縮されてしまいました。(元データは2400万画素)
それでもiPhone12の写真より綺麗です。
書込番号:26183530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

予算すこしたしてR10+18-150キット
レンズ交換ふようでそこそこ望遠まで撮れるのは子供撮りにメリットあります
R50より大きくなるけどボディ性能はワンランク上 特に操作性 ながくつかえるかと
https://review.kakaku.com/review/K0001445162/#tab
書込番号:26183546
3点

>Wanterさん
>> 用途 … 家族写真(主に旅行や子ども達の行事)
>> ビデオカメラ(HC-VX3)、デジカメ(TG-7)と併用します。
>> レンズは付属のもので、やりくりする予定です。
用途的は、「TG-7」で十分です、
キットレンズのみでしたら、「ミラーレス一眼」を使うメリットがないかと思います。
35mm換算で100ミリ以上の望遠レンズを使うのでしたら、
「ミラーレス一眼」を使うメリットがあるかと思います。
書込番号:26183576
2点

>Wanterさん
この中から選択しましょう。
キヤノンのR50かR10
ニコンのZ50U
ソニーのα6700
しかし、ニコンには運動会でも使える望遠レンズが無いです。
ソニーは高すぎます。
レンズはキットレンズで良いです。
書込番号:26183587
2点

>Wanterさん
こんにちは
個人的にはNikonユーザーなのでZ50Uを推しますが
予算が無いならDC-G100DW(パナソニック)で良いのでは
予算が無く追加のレンズがキツいなら自分なら
R50とPEN E-7は真っ先に除外ですね
SONYかパナソニックかで選べば選べば良いと思います
書込番号:26184385
1点

丁寧なご回答、ありがとうございます。
拝読させていただきました。とても勉強になります。
> 盛るもっとさん
TG-7は、頑丈で防水機能が高いため、使用しています。したがって、画質はあまり求めていません。
TG-7では、ちょっと画質が物足らないなぁ…というときに使う一台にしようかと思っています。
ただ、TG-7の頑丈さの使い勝手の良さに気づく、今日この頃です。
書込番号:26185229
0点

皆様、大変、お詳しい書き込みをありがとうございます。
今後も写真を撮っていく予定で、物足りなくなったら、レンズの追加購入も…
と思っているので、無難なのはキャノンかなぁ…と。
少しでもいい写真が撮れるよう、もう少し勉強してみようと思います。
ご対応、ありがとうございました。
書込番号:26185487
0点



今回初めてZを購入しましたが、AFトラッキングでの撮影方法に困っています。
理想は以下です。
電源オン時に真ん中1点にフォーカスポイントがあること。
レリーズ半オシでそのフォーカスポイントが被写体を追従すること。
ただし顔、瞳がエリア内にある場合は、真ん中1点のフォーカスポイントを無視してそちらにフォーカスがあうこと。
現状は写真のようにokボタンをまず押さないとフォーカスポイントさえ出ておらず、毎回電源オン+okボタンを押さなければフォーカスポイントがでない状況です。
1枚目
起動時
2枚目
okボタン1回目押下
3枚目
okボタン2回目押下
理想の設定にする方法はありますでしょうか?
書込番号:26184747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>雨きらい男さん
設定なんかは取扱説明書を読んで、カスタム設定とか色々触って好みにした方が良いと思いますけどね。
ミラーレスになって操作性やAFも変わったので一眼レフとは違うと思いますし。
最近は取扱説明書が付属しないのでPDFダウンロードする必要があったりすることはありますが。
書込番号:26184925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返事ありがとうございます。富士フィルムのミラーレスxe4であればできるのですが、さらに進んだのかもしれません。
ターゲット追尾というボタンをどこかに設定する必要はありそうですが、最初からフォーカスポイントが出せるといいのですが…
書込番号:26184934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>雨きらい男さん
モードダイアルが「Auto」時の話をされてるように思えます。
「P/A/S/M」モードでは電源ON時、前回最後に使ったフォーカスモードで立ち上がると思いますが、
ご確認を。
書込番号:26184941
1点

>backboneさん
ありがとうございます。
状態としてはおっしゃるとおり、一般的なオードモードのようにフォーカスポイントが被写体の大きさ分ある(四角が沢山ある)ようなことになっています。
ただダイヤルは絞り優先にしておりまして、やはり毎回どこかに割り振った(現状はokボタン)ターゲット追尾機能を使わなければ、フォーカスポイントが出せないのです。
書込番号:26184946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>雨きらい男さん
「ワイドエリアAF」なんかでは「フォーカスポイント」を出すことはないと思いましたが、
いかが?
書込番号:26184954
0点

>backboneさん
現在オートエリアAFモードにしております。
ワイドエリアAFにしてみましたが、被写体にピントを合わせた後、フレームの同じ位置に捉え続けなければ機能しないようですね。
D700を持っているのですが、一眼レフのように、画面内で動くものをカメラを動かさずにピントだけ追ってくれるかつ、フォーカスポイント1点が電源オン時から表示されているということができればいいのですが。
書込番号:26184961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>雨きらい男さん
オートエリアAFにされてるのですね。
従って、AFターゲットをユーザが指定する所作が必ず出てくるわけですね。
私はシングルポイントAF(中央一点)のまま、顔認識をONにして、人を写してます。
シングルポイントAFを選ぶと、モニターにはうっすらと、ここが選択されてるからね、
とポイントが表示されると思いますが・・・
書込番号:26185093
0点

>backboneさん
では人以外の物を撮られる時は、シングルポイントAFで親指AF でピント合わせ、構図決めてシャッターボタンでショットされるという流れですね。
最近一般的な3Dトラッキングが使えていた機種ばかりだったため親指AFをやめていたのですが、その発想を忘れておりました。
レンズ根元の薬指にあるボタンにターゲット追尾を割り振ったのでまだマシになりましたが、
シングルポイント+親指AF+瞳かどちらかの選択でやっていくしかなさそうですね。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:26185118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
ミラーレスにはファインダー表示に不安を感じていたのですが、この機種をショールームで操作する機会がありファインダー表示が古い機種(他社)と比べて格段に向上しており、本体も小型であることから購入に踏み切りました。
今までは、ミラーレスではない一眼デジタルばかり使っていたので、液晶モニターの表示に違和感を感じています。詳しいマニュアル添付もなく、ソニーさんの動画をみても解決策が見つかず皆様のお知恵を頂戴したいと考えています。ただ、ミラーレスカメラの操作性とは常識はずれな要求かもしれませんがよろしくお願いいたします。
(1)電源ONの状態で液晶モニター表示を OFF にし、ファインダーを覗いたときのみ撮影可状態(撮像素子のデータをファインダーモニターに転送する)になる
(2)シャッターを押した後に一定時間後(数秒)は撮影されたデータを表示させる
(3)液晶モニタータッチなどで液晶モニターが ON になり、一定時間の無操作後に表示を OFF にする
常に液晶モニターが表示されいるためなのかバッテリーの消費が非常に速いので驚いています。
以上、よろしくお願いいたします。
1点

>晴空のち星空さん
文章全体見ても質問の呈をなしていないように思いますが?
書込番号:26183779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>晴空のち星空さん
下記にリンク先のヘルプガイドを読んで設定します。
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0414_finder_lcd_set.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0414_auto_review.html#
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/201h_auto_monitor_off.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0601B_power_save_start_time.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/202h_power_save_by_monitor.html
書込番号:26183794
0点

ミラーレスは、
バッテリーの持ちは一眼レフと比べると持ちません。
どの程度、ショールームで操作していたかわかりませんが、
そのショールームで設定を聞くとか
しなかったのですか?
また、動画ではなく
ソニーのHPから確認できますが…
α6700のヘルプガイド
↓
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/index.html
書込番号:26183862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

晴空のち星空さん こんばんは
>ミラーレスではない一眼デジタルばかり使っていたので、液晶モニターの表示に違和感を感じています
一眼レフの場合 ファインダー覗いているだけではバッテリーの消費ほとんどありませんが ミラーレスの場合ファインダー見るだけでも EVFでの電気の消費が有りますので バッテリの減りどうしても 大きくなってしまうのは しょうがないと思います
書込番号:26184162
0点

色々な情報をありがとうございます。
まとめての返信ご容赦ください。
>よこchinさん
確かに状況説明が多くて質問項目がはっきりしなかったかもしれません。
>Kazkun33さん
設定方法のリンク情報をありがとうございます。色々設定を変更して感覚に合う設定を探ってみます。
WEB 取扱説明書のページがあったんですね。
>okiomaさん
一年以上前にショールームへは他の商品の問い合わせに行ったついでにちょっとファインダーを覗いただけできれいな表示に感心しただけで操作はしてませんでした。購入もソニーストア通販です。
>もとラボマン 2さん
ミラーレスのファインダーには撮影素子で受像したデータが表示される必要(電源を使う)があること改めて認識しました。
静止画に関係があるかは不明ですが温度管理には注意が払われているようですね
以上、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:26184965
2点



いつもお世話になっております!
お叱りを受けるかもしれませんが、どうしても読み取る事ができず質問です。
現在Z50Uにてカワセミ撮影にて
ハイスピードフレームキャプチャー+(C15):約15コマ/秒
ハイスピードフレームキャプチャー+(C30):約30コマ/秒
を多用。
ゆくゆくはZ8、Z9、若しくはZ90?と思いますが
それぞれのハイスピードフレームキャプチャーは
当然、Z50Uのそれより画素数は大きいとみて良いのでしょうか?
また、分かれば大体のファイルサイズ。
トリミングありきの状況下での撮影につき悩んでおります。
(^^;)
2点

>常磐桃子さん
早速のご返答ありがとうございます!
あー、やはりそうですか
(^^
暫くのご返答の状況をみて、だめならNikonに直接問い合わせます。
<(_ _)>
書込番号:26158614
1点

ぶんきち君さん こんにちは
Z8 の活用ガイドから
ハイスピードフレームキャプチャー P133
C30/C60/C120 の説明があります
画像サイズ P101
FX DX の画像サイズ(ピクセル)
1コマあたりのファイルサイズ P940
FX しかサイズ表記がないので、DXは画像サイズから計算するしかなさそうです
書込番号:26158662
2点

Z50U
画質モードNORMALに固定
C15/C30
サイズL(5568×3712)
Z8
画質モードNORMALに固定
C120
FX
サイズS(4128×2752)
C60
DX
サイズL(5392×3592)
C30
FXまたはDX
FX
サイズL(8256×5504)
DX
サイズL(5392×3592)
Z9
画質モードNORMALに固定
C120
FX
サイズS(4128×2752)
C60
DX
サイズL(5392×3592)
C30
FXまたはDX
FX
サイズL(8256×5504)
DX
サイズL(5392×3592)
Z50Uハイスピードフレームキャプチャー
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z50II/ja/18-04.html#18-04_002
Z5Uハイスピードフレームキャプチャー
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5II/ja/release_mode_39.html#topic_hi-speed_frame_capture
Z6Vハイスピードフレームキャプチャー
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z6III/ja/release_mode_36.html#topic_hi-speed_frame_capture
Z8ハイスピードフレームキャプチャー
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/release_mode_32.html#topic_hi-speed_frame_capture
Z9ハイスピードフレームキャプチャー
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/release_mode_guid-548cdc6a-9a5b-7ef9-3292-1ba20be22ea1_18.html#topic_hi-speed_frame_capture
Zfハイスピードフレームキャプチャー
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zf/ja/release_mode_33.html#topic_hi-speed_frame_capture
書込番号:26158685
3点

>まる・えつ 2さん
>Mアッチャンさん
>常磐桃子さん
有難う御座いました!
頭の整理ができスッキリしました。
感謝しかないです!(^^)!
お時間をさいてお教えいただき有難う御座います。
<(_ _)>
書込番号:26158709
2点

>ぶんきち君さん
ご理解できましたか?
例えフルサイズでも
C120 1000万画素相当
C60 2000万画素相当
C30 4500万画素相当
しかもJpeg前提でRAWではどんどん遅くなります。だったかな?不可だったかな?
更にプリ連写はJPEG限定でRAWは不可です。
JPEGてしか撮影しないなら良いですが。
書込番号:26159087
4点

>常磐桃子さん
有難うございます!
欲をいえばRAWファイルでも記録したいのですが
きりが無く、追及するとマウント変換になってしまいますので(^_^;)
因みに自身の備忘録&何方様かの為貼り付けておきます。
Z8仕様から
6192×4128ピクセル(サイズM:25.6M)
4128×2752ピクセル(サイズS:11.4M)
撮像範囲[DX(24×16)]の場合:
5392×3592ピクセル(サイズL:19.4M) 4032×2688 ...
書込番号:26159308
2点

更に自身の比較の為のメモ
ハイスピードフレーム30コマでは サイズLに固定
Z8
・撮像範囲[FX(36×24)]の場合:
8256×5504ピクセル(サイズL:45.4M)
6192×4128ピクセル(サイズM:25.6M)
4128×2752ピクセル(サイズS:11.4M)
・撮像範囲[DX(24×16)]の場合:
5392×3592ピクセル(サイズL:19.4M)
4032×2688ピクセル(サイズM:10.8M)
2688×1792ピクセル(サイズS:4.8M)
Z5U
・撮像範囲[FX(36×24)]の場合:
6048×4032ピクセル(サイズL:24.4M)
4528×3024ピクセル(サイズM:13.7M)
3024×2016ピクセル(サイズS:6.1M)
・撮像範囲[DX(24×16)]の場合:
3984×2656ピクセル(サイズL:10.6M)
2976×1992ピクセル(サイズM:5.9M)
1984×1328ピクセル(サイズS:2.6M)
書込番号:26184188
1点

Z50U
・撮像範囲[DX(24×16)]の場合:
5568×3712ピクセル(サイズL:20.7M)
4176×2784ピクセル(サイズM:11.6M)
2784×1856ピクセル(サイズS:5.2M)
書込番号:26184198
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
クチコミに来られている方々にお聞きしたい。
撮影時のファイル形式はRAWかJPEGどちらが多いのでしょう?
理由も教えて頂きたくお願いします。
ちなみに私のケースを書いておきます。
私はほぼ全てJPEGで撮ります。但しAEブラケッティング±1とアンバーとブルーのカラーについてもブラケッティング±3の設定をしています。
これで風景の1場面でも9枚のデータになりますが。
理由:プリント前に画像をモニタで確認するとき、明るめ、標準、暗めにアンバー寄り、標準、ブルー寄りの合わせて9枚の映像から、脳内のイメージに合致するデータを選び易いため。
後処理も要すれば多少のシャープネス調整と明るさと色は僅かいじる程度です。調整後に少しトリミングや構図調整してプリントアウトです。
書込番号:26178628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かつてはアスリートさん
撮影は保険で、JPEGとRAW
使うのはJPEGだけ
私、失敗しないので、
奇跡の1枚が撮れたらRAW現象します。
書込番号:26178632 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

かつてはアスリートさん こんにちは
このカメラではありませんが 自分の場合RAWのみでの撮影です
理由として カメラ有自体のオートホワイトバランス自体が安定しないことと RAWの場合 ホワイトバランス調整だけでは 画質の落ちが無いので 画質を落とさず思ったホワイトバランスに調整できることです
書込番号:26178635
4点

RAWでだいたいの適正露出で撮影しておけば
微妙な色補正、露出補正、水平線の補正、周辺光量の補正など80%の元画像を
100%自分の望む色調に補正できます。
ノイズの除去も出来るので、ISO10000でも劣化は少ないです。
そういう細かい調整が数年経っても、RAW画像であればいつでも再現できます。
もちろんパソコン操作が出来ることが前提ですが・・。
なので私は100%RAW撮影です。
書込番号:26178644
2点

私の場合はrawだけの撮影です。
理由は…jpg画像は、ホワイトバランスや明暗の調整も含めて、触れば触るほど画質が劣化しますが、rawだと一定の範囲でそれがないからです。
jpg画像は8ビットの明暗情報しかありませんが、rawだと条件がよければ14ビットあります。8ビットは14ビットの1/64もの情報しかありません。jpg画像は(極論を言えば)撮影した貴重なデータの大半を捨てているわけです。
rawで撮ると、jpgに変換するときにホワイトバランスや明暗調も含めて様々な画像処理・加工しても、14ビットもの詳細な情報から必要なものを取り出せるので、撮ったあとの画像処理・加工に画質悪化させるハンディがないわけ。
jpg画像をいじることがない場合は、カメラからjpg画像を取り出せばいいんです。
私の場合はrawデータからjpg画像を作っても、rawデータは保存しています(捨てることはありません)。再加工する場合にはrawからやりますので。jpgにしてしまった画像をいじることはまずありません。
例をひとつお見せします。
1枚めの写真は12年あまり前に当時使っていたカメラ(EOS kiss X4)で撮り、jpg化した画像です。当時としてはノイズも含めて目いっぱい綺麗にjpg画像化しても、この程度でした。
それをごく最近の画像処理ソフトを使ってrawデータから再生し直したのが、2枚めの写真です。jpg画像からは、こういう再生はできません。
書込番号:26178659
9点

記録はRAW+JPEG
同時記録ができない古いカメラとかの場合はRAWのみ
さらに古いRAWの黎明期のカメラだとTIFF(笑)
僕はダイナミックレンジに収まること優先で
意図的に被写体を適正露出からずらして撮影したりするので
この場合必ず後処理で明るさの調整が必要
JPEGは明るさ調整すると必ずトーンジャンプします
なので使えるならRAWがベスト
まあ高ビットならRAWでなくてもかまわないともいえるのだけども
モノクロデータのRAWと違ってTIFFはカラーデータなのででかい
そしてこの業界のTIFFはなぜか8か16ビットしか選べないので
16ビットではさらにでかくなるという…
12ビットTIFFとかあれば結構使うかもしれん(笑)
あとちなみにプロは結構JPEG撮って出しで済ませようとします
一部のプロにとって現像レタッチはサービス残業のようなもの
ただ働きを避けたいからです
書込番号:26178674
1点

私もRawのみで撮ってます。
理由は、部分修正する事が多いからです。
構図に陰日なたの両方が含まれていると
撮影時に露出をどちらかに合わせます。
後でPCで見て、影も日向も露出を合わせようとすると
部分修正ツールの出番です。
露出+色温度を弄ります。
部分補正の機能が有るカメラは今の所存在していませんよね。
書込番号:26178678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様 回答ありがとうございました。
RAWが多いのですね。
自分はJPEGであっても撮って出しに近くいじるのは僅かなので、劣化は知れていると思っているのと、そもそも気にしない。
RAWで撮って色の調整とか始めるときりがない気がしていて、始めから色や明るさのバリエーションを持っていれば、選択で大まか出来てしまうので。
モニタでの確認より紙に出してどうか?と言うことを重視します。
他の方の考えが解りました。これでコメント閉めさせてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:26178705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Jpeg + RAWです。ほとんどライブの撮影です。
鑑賞する時は面倒なのでJpegですが、SNSなどにアップする時は本人からいいねを貰いたいので、気合いを入れてRAW現像します。
書込番号:26178728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かつてはアスリートさん
5年以上前ですがニコンD7000からD7500に変えた際にJPEG撮って出しに方針変更しました。
それまでは全てRAWで撮ってPCで現像してましたが、とにかくメンドクサイと感じていました。
RAWをやめたのは、カメラの進化でAEとAWBが比較的正確になったことと、主な撮影対象が子供たちから風景に変わったことで、じっくりと露出補正などをその場で行えるようになったことが大きいです。
RAWで撮って後調整する前提だと、撮影する時に仕上がりをあまり意識しないため撮影が単調になりがちですが、撮って出しだとじっくり考えながら撮るので撮影自体が楽しくなりました。
今はFujifilm機を使っていますが、フィルムシミュレーションをまず決めてから、ファインダーを覗きつつ露出補正を追い込んで撮りますので、1枚1枚に気持ちが入ります。
なので私はおそらく皆さんよりもショット数はもの凄く少ないと思います。
現機は使用頻度が低いこともありますが、4年ほど使っていてまだ1万ショットいってません。
書込番号:26178748
3点

>かつてはアスリートさん
いろんな人なりの運用方法が知れて参考になりました。
自分はまれに調整を吹っ飛ばしたい理由があるとき以外はRAWで撮って納品が大いです。
理由は「ニューあふろザまっちょ☆彡さん」と同じような理由あります。特に作品や納品写真では撮影段階から後調整で何をどうするかまでイメージするので、何かとrawのほうが細部の失敗を避けれますし、わざと少し露出を落として撮ったり私もよくします。また特に室内等または野外でのデーライトシンクロなどミックス光の状況では色温度の差で発生する問題をマスクがけで見栄えを良くしたりする場合もあります。
昨今はRAWノイズリダクションソフトが出てきて年々進化しています。例えばもし将来にまだまだ進化したアルゴリズムを持ったバージョンが出て来たとしてもrawなら適用させることが出来ると思いますし。
> モニタでの確認より紙に出してどうか?と言うことを重視します。
この意味がわかりませんでした。
書込番号:26178818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α7C
スナップはjpeg、ポートレートはRaw。後処理の量の違いで
GM5
常にRaw。jpegはノイズリダクションが強すぎる気がして好みじゃないので
書込番号:26178864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

紙に云々について
私はモニタで見る画像より、プリントして額に入れて展示したときどう見えるかを重視するように考えています。自分以外に見ていただくのはモニタではなく額に入れた状態と思っているからです。
プリントすると言うことはプリンターの色再現性能が影響します。モニタも見える色はモニタの色再現性能に影響されるわけですが-----
カメラを構えて"このシーンを残したい"と感動してシャッターを押すと思います。そのときの映像明るさや色合いの記憶を元にモニタで確認し、プリントするデータを選定するので、JPEGで撮るときからバリエーションを広げておく様にしています。それの方がRAW画像から明るさや色合いの調整で記憶に近いデータに仕上げるより早く記憶映像に近づけると思っているので。
JPEGデータに大幅な明るさや色調調整をすれば画像データの劣化するのは承知です。だからこそ最初からバリエーションを持ってデータを揃えておけば、少ない調整ならデータ劣化無く記憶イメージに近づくハズと思うので。
画像処理のやり方考え方についてAIに質問したら、JPEGでも少ない調整ならば劣化は気にならないとの回答もあったので、自分の考えは間違っていないと思っています。
書込番号:26179077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

14bitRAWで撮っても、最終的には8bitJpegに変換するわけですから、最初から完璧に設定してJpegで撮っても同じですよね(^^
書込番号:26179100
0点

>最初から完璧に設定してJpegで撮っても同じですよね(^^
逆に言えばそれがシチュエーション的に可能か不可能かの問題
不可能な例を色々提示されているわけで
不可能な撮影をしないならJPEG撮って出しでも良いということさ
TPOで使い分けるだけ
書込番号:26179121
2点

>かつてはアスリートさん
わざわざご返答ありがとうございます。
なるほどそういう意味ですか
紙に出してどうか?という部分をちょっと違う風に読み間違えていたようです。
稀にモノクロで最初から撮る時はjpegで同じようにいろいろ撮ります。
フィルムの時は露出変えて、モノクロもフィルター使ったりで複数撮っていました(ポジの場合特に)。
今は比べて何枚も撮れますからね。
写真を楽しめるいいやり方に思えます。
書込番号:26179137
1点

かつてはアスリートさんが「JPEGでも少ない調整ならば劣化は気にならない」と言われるのは、そのとおりです。
jpg画像をなぜ8ビットにしたのかと言うと、8ビットならプロの厳しい目で見ても不自然さがまったく分からない、綺麗な画像に見える、と判断されたからです。
以前に私が実験したところによると、8ビットの画像を7ビットに落としてみたら、私の目では8ビットの画像と違いはほとんど分からず、不自然さはありませんでした。ですから、jpg画像でも(それが良質な画像なら)少しだけ(1ビット程度、一段分くらい)いじっても劣化はたぶん気になりません。良質ではない画像ならダメですが。
さらに6ビットに落とすと、さすがにトーンジャンプや画質の粗さが分かって来るようになりました。
参考までに言っておくと、3ビットくらいで表現すれば、それはそれで面白い芸術的?な絵(画像)が出来上がります。
…ということで、jpg画像でも少しの調整なら画質の低下や劣化は見ても分かりません。ですが、とくに暗部を持ち上げて明るくするような調整をすると、その程度にもよりますが、ノイズや画質の荒れが見えてきます。
taka0730さんが「14bitRAWで撮っても、最終的には8bitJpegに変換するわけですから、最初から完璧に設定してJpegで撮っても同じですよね(^^」と言うのは、rawデータをjpg画像に変換するときに、どんなソフト(画像エンジン、画像処理加工ソフト)を使うかです。
この分野のソフトはどんどんと進歩しており、当時のソフトでjpg化した画像は見劣りするけれども、今のソフトであらためてrawからjpg画像にすると見違えるほど良くなる、ということがあるわけ。
当時のソフト(カメラ内ソフトも含む)でjpg化した画像しか残っていないと、それが出来ません。先に私がお見せした2枚の画像を見比べてみてください。左側のjpg画像(当時のもの)は、どう頑張っても右のような画像(当時のrawデータを最新の画像処理加工ソフトでjpg画像に仕上げたもの)にはなりません。
書込番号:26179146
3点

常にRAW+jpgで撮影してますが、基本RAWです。
Jpgで問題無い物はJpgで良いと思いますが、
個人的には必ずと言って良いほど飛んでしまう
潰れてしまう(それに準じた明るさの差異)や部分
的に調整する必要が有るのでRAW撮り必須です。
あとハイキーめのポトレやローキーめの夕景等、
そのまま表現する明るさに露出を取る事は無く、
ポトレなら適で取ってRAWでハイキーさを詰め
たり、夕景ならジャストより少し明るめ露出で
情報量を保持しておくと、アンダー表現に持って
いく時にシャドー部も豊かになります。
物撮りでは高画質にで有れば、1/3ずつプラスマイ
ナス露出を変えてベストを選ぶみたいなスレ主さん
も含めて王道の選び方も有りますが、あえて適正と
-1/2、+1/2の物を撮ってアンダー/オーバーめの
物kらもRAW現像で適正に持って行くと、3枚とも
明るさ的には適正だけど微妙にトーンが違う物が
出来るので、厳密な色表現しなくても良い場合は、
雰囲気として良い事も多いかな。
最近のデジカメは本当に綺麗に写りすぎるので、
逆にRAWでフィルムや紙媒体の質感を出す為に
色相やトーン,レンズの収差項目等、敢えてずらし
たりする事も少なく有りません。
RAWが絶対って訳では無く、高感度の撮影は
映像エンジンの方がノイズ処理が上手い場合も
最近は多々あるので撮って出し良ければ全然使います。
ただ最近はAIノイズ処理がかなり巧みなので、再び
RAWで処理する事も増えてきましたね。
後は冷静になる為にもJpgは撮っておいて損は無いです。
書込番号:26179228
3点

レスは閉めたつもりですが、いろいろコメント頂きありがとうございます。
今のカメラには風景向けやポートレート等向けの撮影設定がありますので、色合い、シャープネス、ディティールとか撮る時点で様々なパラメーターを決めておけると思います。そこに私の撮り方ではAEと色合いのブラケッティングを追加するので、JPEGの時点である程度イメージのバリエーションを作っておけると思います。
ブラケッティングでJPEGを複数撮るとRAWで1枚撮るデータ量より大きくなるかもですが、シャッター回数は多くなるのでデータの冗長性の観点でもブラケッティングは有効と思います。(主にピントで)
複数有る映像データをモニタで見比べるのでイメージに合致する画像を選びやすく、画像をいじるにしても少ない手間で済み、データ劣化も少ないとすれば、多少のストレージを多めに消費するデメリットが有っても使える方法なのでは?
RAWからの方には上記手法を提案させて頂きます。
書込番号:26180068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かつてはアスリートさん 返信ありがとうございます
RAW と JPEGですが 単純にJPEG自体 カメラ本体がRAWデーターからJPEG画像にしたもので カメラ本体が現像するか 本人が現像するかの違いだけなので 自分は 好きな方を選択すればいいよ言うような気がします
書込番号:26180383
3点

>かつてはアスリートさん
RAWとJPEGとの話になると
いつもなんかRAWの方が偉いもたいな空気が流れるけど
確かにRAWでの救済は幅が広く作品作りには有利なんだけど
実際は保管のみで現像しない方や一括現像でい1枚ごとに仕上げない方も多いと思います
(こちらの住民の方は熱心な方が多いかもしれませんが)
これが出来るここが優れているみたいなスペック争いみたいになれば間違いなくRAWが有利なんですけど
>撮影は保険で、JPEGとRAW使うのはJPEGだけ私、失敗しないので、
とか
>自分はJPEGであっても撮って出しに近くいじるのは僅かなので、劣化は知れていると思っているのと、そもそも気にしない。
RAWで撮って色の調整とか始めるときりがない気がしていて、始めから色や明るさのバリエーションを持っていれば、選択で大まか出来てしまうので。
のように
JPEGで十分満足されていれば無理して(見栄はって)RAW残す必要は無いと思います
修正が少なければRAWとしてもストレージと現像時間の無駄ですから
※RAW歯を批判するつもりはございません必要な方にとっては重要はデータです
特に逆光やイルミネーション等では全く違う写真に生まれ変わらせる事ができますし
書込番号:26180611
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
題名通りのなのですが今から中古で購入しても大丈夫でしょうか?
mark IIを流石に購入する資金力はないのでこちらを購入したいなと思っているのですが発売から4年ほど経っており性能やなどは流石に後継機などがいいと思います。
それでもまだこちらを購入し何年も使うことに関しては大丈夫なのでしょうか?
撮影対象としては子供(未就学児)で日常や行事で使用したいと思っています。
書込番号:26181800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はさみっちさん
>>撮影対象としては子供(未就学児)で日常や行事で使用したいと思っています。
私も使っていますが、被写体はライブ会場でのサイレントモード撮影です。
AFに付いて感じるのは
お子さんを撮影する時のシャッタースピードは現状どのくらいでしょうか?
100mm以下のレンズで1/500秒が必要なくらい動きまわるなら少し難しく成ります。
1/320秒で撮影出来るなら大丈夫です。
しかしSONYの、この年代のミラーレスはホワイトバランスの微調整が理解出来て無いと健康的な取って出しのJPEG写真は出て来ないです。
でもさすがにフラッグシップ機だけにボタン類のカスタマイズもし易くフリッカーも気にせず撮影出来て私には使い易いです。
書込番号:26181843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はさみっちさん
こんにちは。
>発売から4年ほど経っており性能やなどは流石に後継機などがいいと思います。
>撮影対象としては子供(未就学児)で日常や行事で使用したいと思っています。
被写体認識AF(ワイドエリアでの被写体認識など)は
新しい機種の方が良くなる傾向ではありますが、
積層型CMOSのα1の動体AF追従能力は
AI-AFを積んだα7CIIよりもはるかに上です。
動体の速度変化が大きい場合や撮影倍率が高い
(アップで撮る)場合は特にそう感じられると思います。
走り回るお子さんやスポーツなども撮影されるなら、
α1の方がAF能力からいうとおすすめです。
スポットM+トラッキングでいったん目的の被写体に
ピントを合わせればそうそう外さないと思います。
(ワイドエリア+認識AFは複数の似た格好の
子供達がいた場合どこに合わせるかわかりません。
これは最新機種でもいえることですが)
>題名通りのなのですが今から中古で購入しても大丈夫でしょうか?
中古やマップカメラやキタムラ、フジヤカメラなど
半年〜1年保証があるところで購入されたほうが
良いと思います。
α1は電子シャッターで使う方が多いと思うので
中古でシャッターが壊れて等は少ないかもしれませんが、
ある程度の期間の保証はあったほうが良いです。
Jpeg撮影の青みが気になる場合、
AWB(オートホワイトバランス)の微調整で
調整することが出来ます。
・コントロールホイールの右で、微調整画面が表示され、必要に応じて色合いを微調整できます。 [色温度/カラーフィルター]を選択しているときは、コントロールホイールの右を押さなくても、後ダイヤルを回して色温度を変更できます。
https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP1000398616.html
他機種の説明ですが、カラーチャートが分かり易いので載せます。
好みによりますが、M(マゼンタ)方向に0.75、
A(アンバー)方向に0.5位をひとまず調整して、
お子さんやご自身の手の甲など撮影して
さらに微調整されると青みは軽減され、
その調整値は電源を切ってもα1の
ボディ内に記憶されますので便利です。
・AWBカラーチャート(他機種ですが同様の設定画面です)
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6600/ja/06.php#:
書込番号:26181857
2点

家の中ではいつも50mm f1.8で1/250〜500秒で撮影していますのでそれだと大丈夫だがそれ以上は難しい感じですかね^^;
確かにしっかり調整しないとですができれば問題ないですよね!
書込番号:26181884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はさみっちさん
>家の中ではいつも50mm f1.8で
α1のAFを活かすにはFE50/1.8の
AF駆動速度はやや物足りないかも
しれません(止まってポートレート的に、
は問題ありませんが)。
いつかFE35/1.8などの高速AFレンズも
試されるとおうちでもさらにα1を楽しめる
かなと思います。
>確かにしっかり調整しないとですができれば問題ないですよね!
一旦お好みに設定されれば問題ありません。
書込番号:26181894
0点

>はさみっちさん
初代α1は中古が安く買えますが、フラッグシップだけに故障すると修理代が非常に高いのが難点です。ソニー機は修理代が高いので、ソニーストアで新品を買われる方が多いんです。
性能は全く問題ありません。α7c IIよりAF速いです。ただ、安いレンズだとダメです。
書込番号:26181921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はさみっちさん
中古だとリスクはより高くなりますからね…
機材のコンディションでも変わってきますし、
新品であっても突然不調になることも
ですから大丈夫かは
誰にも判断はできないかと。
少しでも、リスクを下げたいなら、
中古でも新品同様やAAとかAなど
ランクが上のほうがよいかと思います。
お店がつける保証も長いほうが…
ただ、撮影対象でα1が必要かは…
書込番号:26181924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はさみっちさん
>>確かにしっかり調整しないとですができれば問題ないですよね!
設定出来る項目が多いので
購入即素晴らしい写真とは成らない事を理解して
トライアンドエラーでヘルプガイドを読み熟して行けば大丈夫です。
(^_^)
あと160GB程度なら安く成っていますのでVPG200規格で大丈夫ですので
是非CFexpress TypeAの無限連写も試して下さい。
カードメーカーはProGradeが良いですが高いので
少し発熱多めですがLexarもお勧めします。
https://amzn.asia/d/iLiI3FV
※Amazonのポイントアップセールだと実質1万円位に成ります。
※私は両メーカーとも使っています。
書込番号:26181925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
>エクソシスト神父さん
>よこchinさん
>okiomaさん
確かに保証は大切ですよね
そこの部分は見逃していました
そうなるとなかなか買うのは勇気がありますね
書込番号:26181993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はさみっちさん こんにちは
4年前の機種でしたら 使う分には問題ないと思いますが 中古の場合 1台1台調子の良さ変わりますので 本体の状態良い物選ぶ方が 重要な気がしますので 中古での選択の方が難しい気がします
その為 保証が付いている物購入し その間に色々テストし問題がったら すぐに修理対応してもらうのが良いと思います
自分の場合 この機種ではありませんが ここ3年ぐらいの間に3台購入しましたが このうち2台保証期間内に修理してもらっています
書込番号:26182005
1点

>もとラボマン 2さん
マップカメラの並品でもいいかなと思っていましたのでそちらで購入し何かあれば修理という対応でといいかなと思いました。
書込番号:26182054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はさみっちさん
雲の上の存在だったα1が今となっては身近な存在になったのではないでしょうか?
私は3月にマップカメラで中古のα1を買いました。
発売当時90万円もしたフラッグシップ機が今の中古相場は40万円台で売られており、
マップカメラだと下取交換で差額だけ払うことが出来ますし、
ポイントを考慮すると実質30万円台で入手出来ます。
昨年末時点ではα1Uを買うつもりでいましたが、
α1の中古相場暴落であまりに安く感じたのと、
α1Uの入荷が遅すぎることに痺れを切らしました。
私が購入したのは並品でしたが、
ボタン類や背面液晶、ファインダーは綺麗なまま、
ホットシューは一度も使ったことがなさそうで、
メカシャッターの使用回数は3000枚台(電子シャッターの使用回数は分かりません)、
といった感じでとても状態が良くこの先何年も使えそうな個体でしたよ。
α1Uが予約者へ届き始め、α1が下取りに出され続々と新たな中古品が出回っている今が買い時だと思います。
普段から子供の写真ばかり撮っていますが、
顔を隠すと参考にならないので花のサンプルを載せます。
4年前に発売された中古でも十分だと思いませんか?
書込番号:26182144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はさみっちさん
「腐ってもα1」のことわざ
は、どんな状況でも本来の価値を失わないことのたとえです。α1は高級カメラで、腐っても他のカメラよりは値打ちがあるとされ、優れたものは多少傷んだとしても、その価値を失わないということを意味しています
書込番号:26182196
2点

> 撮影対象としては子供(未就学児)で日常や行事で使用したいと思っています。
この撮影対象でこのカメラが必要なんですかね?スレ主様がどうしても思い入れがあるのかな?中古でも40万円もするカメラはすごいですね。中古党の僕が言うのもおかしいですが、中古の魅力は安価で型落ち機が使えるところですね。α1は確かに相対的には安価になってますが絶対的には超高額カメラです。プラス、中古のリスクは付きまといます。スレ主様の撮影対象なら新品のα7W辺りで良いんじゃないですか?
書込番号:26182322
4点

>はさみっちさん
> 今から中古で購入しても大丈夫でしょうか?
何をもって「大丈夫」とするか、スレ主さんのの評価軸と全体像を私は掴めてませんが、α1は現時点で販売中なので修理不能時期まではまだ五年程度以上はあろうと思います。
また、機能的にもα7系に追い付き追い越しされるまでには数年はありましょうかね。
ただし、予算のことに触れられてる件。今のボディ+レンズはどのあたりかな?をちょっと思いました。マウント替えになりますと、新規レンズ資金が大幅に必要。Eマウントレンズ手持ちあり、の場合も、タイプに依ってはα1よりα7IVにしてレンズ追加で総合力強化を狙うほうが有効、という筋はありえます。念の為、です。
書込番号:26182339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7WはAFに関しては大差無いですが
常に1/60秒とかで撮影していないとフリッカーの問題が付きまとい
屋内では試写が欠かせ無くて
とてもめんどくさかったです。
α1の中古は2種類に別れる感じで
置物的に1or2度使って防湿庫保管か
仕事でハードに使ってボロボロかの2択に感じます。
※メカシャッター回数で区別は付くとは言いませんが10000未満なら実質良品多いと感じます。
※保証の付く買い方なら何の問題も感じません。
※自動車保険等の持ち出し家財特約付ければ中古購入でも当該ケースなら30万円くらいの自損修理も格安です。
書込番号:26182352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はさみっちさん
Z8とα7CUを所有されているなら、必要ないと思います。
書込番号:26182372
4点

α1が発売されてすぐにコロナ感染が広まり、まともに撮影に出かけることがありませんでした。
他の方も同様でしょう。
なので、他の中古に比べれば状態が良いと思います。
私は、押してる間AFトラッキングを使っています。激しく走り回るワンコもバッチリ撮れます。子供の撮影でも大丈夫でしょう。
α9Vを買ってもα1の方を使うことが多いです。αUが欲しいと思いますが、使っていて不満が無いので、このままα1を使います。
書込番号:26182423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさしくmark IIが発売され本機か視野に入る値段になった為購入を考えていました。
マップカメラで現在約45万円でポイントや下取り使うと安く買えるなと思っています。
しっかりと保証があるところで購入してカメラ保証にも加入さえすれば良いかなと思っております。
書込番号:26182461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>常磐桃子さん
そんなことわざがあるのですね!
確かに魅力はありますね
書込番号:26182463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みきちゃんくんさん
確かにオーバースペックなのはわかりますがこればっかりは憧れでもあったので趣味は好きなものを買いたいなと思っています。
書込番号:26182468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





