
このページのスレッド一覧(全57484スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 10 | 2025年5月10日 20:12 |
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41 | 10 | 2025年5月10日 12:18 |
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5 | 3 | 2025年5月9日 21:52 |
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83 | 35 | 2025年5月9日 20:59 |
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58 | 49 | 2025年5月9日 20:51 |
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7 | 11 | 2025年5月9日 10:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
ネットショップに掲載する写真を撮るために、レンズの購入を考えております。
撮影する商品は指輪やネックレス、時計などの小さい物になります。
指輪内部の刻印も取りたいと考えております。
レンズはなにを買えばよろしいでしょうか?
附属のレンズですと、指輪内周の刻印など接写できず他のレンズの購入を考えております。
お手数をおかけしますが、教えていただけると幸いです。
1点

>m.yutaさん
手動フォーカスが必要になると思います。
(絞って代替するとしても)
手動フォーカスが必要、という点においては、お手持ちの(セットの)レンズでも、ある程度は写せるハズです。
現状の撮影条件を細かく記載したり、できれば撮影状況をスマホで撮ってもらって(プライバシー保護の画像処理後に)画像アップされては?
↑
三脚他の固定手段や照明の工夫は【必須】です、当然ながら。
書込番号:26174878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
手動フォーカスですと時間がかかるため、単焦点レンズ?マクロレンズ?購入希望です。
撮影条件はよくある撮影キットと照明セットを楽天で購入して行っております。
書込番号:26174885
1点

>撮影する商品は指輪やネックレス、時計などの小さい物になります。
>レンズはなにを買えばよろしいでしょうか?
一般的に言えば、接写可能なマクロレンズになります。
或いは通常レンズにクローズアップレンズと言う、レンズ前面のフィルター径(49mmとか52,58mmと言った径が記載されてる筈)に適合した一種の凸レンズを付加して撮影することになります。
…と書くと如何にも簡単に撮れるように思えますが、そこはネットでの商品撮影なら、やはり商品照明の光源や背景、
そしてとにもかくにも ある程度の撮影技術が必要になります。
そこら辺は別途ネットや書籍で研究が必要な筈ですが、それは問題ないのでしょうか?
(兎に角納得いくまで試行錯誤して撮りまくる、と言う手もあります)
書込番号:26174886
1点

とりあえずクローズアップレンズを試してみるのが安上がりでしょうか。
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/category/0000000405
それで満足できなければマクロレンズを検討してみるとか。
なお、マクロ撮影は三脚に据えないとすぐブレるので、広角マクロで被写体に寄って撮るとなると意外と設置が難しいです。
まして指輪の内側のように小さくて角度に制約のあるモノとなると、顕微鏡とかの方が向いているのかもしれませんね。
https://www.microscope-net.com/products/camera/
マクロレンズだと、少し焦点距離の長い方が扱いやすいかも?
ハーフマクロのRF35F1.8またはRF85F2をレンタルしてみて、使いやすい方を購入されるのもよいですね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001086556_K0001272158_K0001348490&pd_ctg=V069
書込番号:26174893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>m.yutaさん
このスレを参照して下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25338093/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8ew%97%d6#tab
書込番号:26174908
2点

>m.yutaさん
被写界深度の都合がありますので、
刻印部までピントが合うように撮るためのピント位置調整を考慮すると、
本当にオートフォーカスのほうが速く撮れるのか、
再検討することになるように思います(^^;
※ヒト用の指輪ですので、
リング部分は倍半分の違いもない ⇒ ほぼ定形に近いので、指輪半固定用冶具とか作って、カメラも固定、
とすれば、一旦ピント調整すれば、あとは量産体制(^^;
↑
ただし、照明は「キレイな輝き方向」の都合で位置可変で、
これに一番時間を費やすのでは?
書込番号:26174951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kazkun33さん
大変参考になりました!情報いただきありがとうございます!
書込番号:26174952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、
まずはクローズアップレンズを勧めますね。
No.3から5くらいですかね。
マクロレンズですと、
ワーキングデスタンス
つまり被写体までの距離が
重要になってきます。
また、
等倍撮影(ができる)において
焦点距離に関係なく
被写体は同じ大きさに写ります。
違うのは
ワーキングデスタンス。
一般的に焦点距離が短い程被写体に近づいて撮るとのが可能。
また、背景に写り込む範囲が違ってきます。
焦点距離が短い程広く、長いほど範囲が狭くなります。
背景の写り込みをスッキリしたいなら、長いほうがよいかと。
テーブルフォトなど小物の撮影なら
焦点距離が短いほうがよいですが
ライティングを考えるなら、
ワーキングデスタンスがあるほうが
ライティングによる機材の影など
写り込まないようにするためのセッテングがしやすいかと
あと、
接写ではピントの合う範囲が狭く
手持ち撮影だとチョッとでも撮影者が動くと、
なかなか思った場所にピントがいかないかと。
基本は、
機材にあったミニ三脚など接写撮影ができる三脚を使い、
MFでピント合わせかと。
ご参考まで、、
書込番号:26174964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>m.yutaさん
ベストは標準から中望遠の等倍マクロレンズ。
お安くすませたいのならクローズアップレンズ。
リングの刻印の撮影なら等倍撮影近くになり、
被写体深度はかなり薄くなり、かなり絞り込む必用が出てきます。
よってSSもかなり長くなり三脚を使わないと難しくなってきます。
また光は斜めから刻印の面をなめる方向で照らすと、
刻印の字も良く出てきます。
いろんなものが写り込むので、
まずはストロボ撮影以外は撮影場所を暗くしてください(それでも回り込む光の処理にたいてい追われますが、そこはどれくらい求めるかといううところで)。
定常光だったら絞り込む場合を考えて最低100W以上はあったほうが良いです。
書込番号:26174978
0点

こんばんは、指輪もソンな小物も撮りませんが・・・
少し違った視点から
ネットに掲載する写真ってどのくらいのサイズ(縦横画素数)かによりますが・・・
Amazonの[通常の表示の写真]にマウスカーソルを乗せた時の[拡大表示]で
長辺1000ピクセルほどのようでした
とすると今お使いのデジカメでかなりトリミング(部分切り出し)できるのでは
それで小さいモノでも大きく撮れたように見えませんか
<補足>
ISO感度が高いと、見た目の画質、クッキリ感や細部の描写が悪くなります
照明が暗い、絞りを絞り込んだなどで、ISO感度が上がるとソウなります
これをトリミングすると画質の粗(アラ)が目立って使えない写真かもしれません
逆に照明を十分に明るくして、そのデジカメの最低感度(ISO100など)で撮れば
画質は最良、トリミングに耐える写真が得られるかもしれません
レンズはそれらを試した後でも・・・
って思います
と書いていたら[解決済]、まぁいいか
書込番号:26175029
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
E-M10 Mark IVを3年ほど前に購入してと数本のレンズでスナップ撮影を頼んできました。
近くのものを撮影していたので性能的にまったく困らずに使ってきたのですが、最近撮影するジャンルが増えて望遠系のレンズを使うことが多くなってきてAF精度に不満が出てきました。
まったく撮れないわけではないですが、ピントが甘かったり大きく外したりする写真が量産されてしまうのが不満です。
そこで機種への乗り換えを考えているのですが、E-M10 Mark IVと比べてAF性能はどのくらいよくなっているのでしょうか?
撮影したいものとしては、
@友達の野外ライブの撮影(アイドルような激しい動きはありませんが、多少は動きます)
A鉄道の写真
になります。
シャッタースピードを最低でも1/1000秒にしているので、被写体ブレは多分していないと思います。
三脚を立てて撮影しているので、手振れもしていないと思います(シャッターに余分な力を加えないように注意して撮影しています)
AFはAF-Cを利用しています。
よろしくお願いいたします。
1点

>りこにゃんぱさん
ピントが甘かったり大きく外したりする写真が量産されてしまうのが不満です。
確かに機材が原因ですが
普通のM43に買い替えても期待は薄いですよ。
また、予算は大丈夫ですか?
書込番号:26147253
3点

>foto-fotoさん
アドバイス、ありがとうございます。
マイクロフォーサーズでは希望する条件はむつかしいのですね。。。
予算は購入できるいっぱいの金額でOM-5を選んでいます。
(レンズを購入する必要がないので)
OM-3やOM-1はちょっと手がでないです
(OM-1は大きさ的にも候補として外しています)
書込番号:26147261
0点

>E-M10 Mark IVと比べてAF性能はどのくらいよくなっているのでしょうか?
E-M10シリーズはコントラストAFのみですが、OM-5は位相差AFとコントラストAFのハイブリッドAFなのでコントラストAFのみよりは遥かに素早いAFです。
フォーサーズセンサーのサイズのおかげで、APS-Cやフルサイズよりは小型のレンズを使うことが出来て、手振れ補正も強力なので望遠レンズでも三脚を使わずとも撮影しやすいです。三脚禁止の場所とかには有効ですね。
作例をどうぞ。
https://photohito.com/camera/brands/om+digital+solutions/model/om-system-om-5/?cid=kakakuitemview_camera_text_top
E-M10と違い、防塵防滴ボディなので、屋外での撮影に有効です(もちろんレンズも防塵防滴性能が必要)
防塵防滴の望遠レンズで比較的手ごろはこの辺ですかね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001421843_K0001635228&pd_ctg=V070
この二つならやはり40-150mm F4.0 PROのほうがお勧めです。
防塵防滴無しでいいなら、これがコスパはいいですね。
https://kakaku.com/item/K0001554549/
書込番号:26147264
5点

>りこにゃんぱさん
勝ち誇ったようにM4/3は、コントラストAFはと、使え無いと書く使い方も知らない常連さん達が湧いてきますが気にし無くていいです
E-M10でも十分に撮れます、書いてある内容からAF-Cのトラッキングとか、鉄道での置きピンとか、撮り方も多少あるように見えますが、OM-5はAFも機能も上がってますので、今の資産使うなら買い替えは有りだと思います
書込番号:26147292 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>しま89さん
私の場合だとコントラストAFじゃ遅いレンズがあるんですよね。
コントラストAFのボディと、ハイブリッドAFのボディ両方持ってるからわかります。まぁ、少なくともスレ主は現状遅いと感じてるのですから、ハイブリッドAFにすることで効果は得られると思います。
書込番号:26147363
2点

>りこにゃんぱさん
OMー5の前の機種のM5ーVを使ってます。
M10ーUやルミックスのM99Dも使ってますがM5ーVは明らかにピントは正確で速いですね。
レンズのポテンシャルの影響もあるので出来ればPROレンズの使用で実感してほしいです。
やはり同じメーカーの組み合わせが良いですね。他社が良いように言ってる人がいますが
フラッグシップ機レベルの高価な機種の話しで廉価版レベルではOMー5でも充分対応出来ます。
かえってM4/3の方が望遠では軽く取り回しが良く楽に撮影出来て良いですね。
しかも手振れ補正が強力なのはかなりメリットあります。
書込番号:26147405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最近のカメラは賢いけど…三脚撮影は、三脚の機種や脚の強度や長さによって、不規則な微ブレする場合があるから、手ブレ補正はオフが良いよ。
あと、レンズの解像やコントラストの影響かな?
Proレンズや単焦点と、セット売りのキットレンズでは微妙な難しい条件でAFに差がでる感覚はあるよ。
その辺りを踏まえて、レンズの買い増しならありだと思う。
また、そこは電気的なデジタルモノだし、全体的レベルアップにボディの買い増しもありだと思うよ。
うん、買い増し。
10系は便利だから、大事な撮影での予備や友達との時間や散歩での気楽な撮影にはいいよ。
書込番号:26147647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りこにゃんぱさん
私は主にOM-1Uで、自然界に生きる動体(主に鳥の飛翔、昆虫・蝶など)・
風景を撮っています。
風景撮りのサブ機としてOMー5Uが今秋(予想)発売されることを、昨年から
ずーっと待ち続けています。
OM-3が発売されたので、次はOM-5Uと大いに期待しています。
現行OM−5とOM-3では余りにも性能差があるので、OM-5Uの進化に期待
して今は我慢するのがベターかと思います。
という訳で、現行E-M10 IVの運用・操作方法に手を加えて、成果が出せるように
してみませんか?
>最近撮影するジャンルが増えて望遠系のレンズを使うことが多くなってきてAF精度に不満が出てきました。
まったく撮れないわけではないですが、ピントが甘かったり大きく外したりする写真が量産されてしまうのが不満です。
>シャッタースピードを最低でも1/1000秒にしているので、被写体ブレは多分していないと思います。
三脚を立てて撮影しているので、手振れもしていないと思います(シャッターに余分な力を加えないように
注意して撮影しています)
三脚・望遠レンズ使用の場合、(支点)の位置によってブレは大きく変わります。
・レンズの三脚座を雲台に固定した場合と カメラの底に止めたプレートを雲台に止めた場合では
ちょっとしたブレでも後者の方がレンズの先は大きくブレます。
・三脚、雲台ががっしりした物(カメラ・レンズによって大きく変わりますが、がっしりした作りの最低2kg
クラスの物でないと直接指でシャッターボタンを押すと微ブレが発生します。
三脚素材はカーボンで直径30mm程度。
シャッター手押しではなくリモートケーブルを使用すれば、か細い三脚でも何とか撮れるでしょう。
>撮影したいものとしては、
@友達の野外ライブの撮影(アイドルような激しい動きはありませんが、多少は動きます)
A鉄道の写真
>AFはAF-Cを利用しています。
E-M10 IVは使ったことがないので、C-AFの性能が判らないのですが、このクラスでの
成果を望むには無理があるかと思いますので、SーAFの連写を基本としたほうが
宜しいかと思います。
@はSーAFでちょこちょこAFしつつ、「ここぞ」という時に細かく連写すれば、薄暗くステージでも
撮れる可能性は高くなるかと。
Aは 基本的に置きピン(S−AF) 撮影目標位置にピントを合わせ、その位置直前に
列車が来たら高速連写しまくるのです。
このクラス機ではCーAFよりS−AFでの高速連写の方が
確実性が高まるかと思います。
書込番号:26151027
3点

みなさん、ありがとうございました。
OM-5にしようと思っていましたが、思わぬ臨時収入があり別のセンサーサイズのカメラ(ニコンかキャノン)にしようかなと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:26174195
3点

>りこにゃんぱさん
どうぞご自由に。ただこの手のカメラはボディだけで考えずに欲しいレンズも考えて予算組されたがいいと思います。
あとあと追加ってのもありますが、当面に必要なレンズの価格やサイズも吟味されるといいでしょう。
私は10年以上前からMフォーサーズなんですが、当時のレフ機でもボディは小さいものはそこそこあったのですが、レンズが大きく重く高価でちょっと手が出なかったですね。同じ性能のレンズがMフォーサーズだと小さく軽く価格も安価なものが多かったからですね。
安価なズームレンズにOMDでは75-300mm F4.8-6.7 IIというのがありますが、新品で4万ちょいです。
フォーサーズセンサーなんでこれは150-600mmレンズとして使えます。
これをAPS−Cフォーマットで考えると100-400mmクラスのレンズになると思います。
キヤノンのRF100-400mm F5.6-8 IS USMというレンズだと新品で8万強。重量が約1.5倍です。
手振れ補正内蔵ではありますが、望遠端のF値が暗いです。
スレ主様は望遠レンズを欲してあると見受けますので、フォーサーズセンサーのほうがより身軽で望遠できるシステムと思いますけどね。まぁ、でも人それぞれですのでご自由に。
書込番号:26174622
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
FX3やα7sVではFnメニューに手振れ補正を設定しておく事で
動画撮影中でもON/OFFの切り替えやスタンダードやアクティブに変更する
といった事が出来たのですが
α1Uではそういった事が出来なくて困ってます
動画撮影中でも手振れ補正の設定を変更する方法は何かありますでしょうか?
2点

>某カメラ好きさん
メニュー:撮影
→ 8 手ブレ補正
→ 手ブレ補正
を動画撮影中に有効になるカスタムボタンに割り当てて、そのボタンで操作。
というのでいかがでしょうか。撮影中、カメラに触らないといけませんが。
書込番号:26174155
1点

>某カメラ好きさん
自分も試してみましたが、録画中にFnメニューを開いて手振れ補正のオフやスタンダード、アクティブの変更は出来ました。
ダイナミックアクティブはグレーになって選べないようになっていました。
ちなみに8K30Pだとアクティブモードも選べません。(これは8K30Pの制限によるものです)
ちょっと思ったのですが、ひょっとするとFnボタンが操作部のロックになってませんか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2440/v1/ja/contents/0414L_operation_parts_lock.html
書込番号:26174166
1点

>tsuchimaru_jpさん
>撮貴族さん
ご返信ありがとうございます
Fnメニューから手振れ補正のオフやスタンダード、アクティブが出来ているとの事で
自分で色々設定を弄っていたら原因が分かりました
Fnメニューは写真と動画で別々に設定できますが
写真の方でFnメニューに手ブレ補正を設定し
動画の方で「写真のファンクションメニューに従う」にしていましたが
これが原因でした
写真と動画のFnメニューをほぼ同じ配置にしたかったので
ほとんど「写真のファンクションメニューに従う」で設定していたのですが
写真と動画の手ブレ補正は違う扱いの様で個々に設定する必要がありました
この度はコメント頂き誠にありがとうございました
書込番号:26174192
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
AFの枠は頭になっているものの、なんだかぼんやり。
まったく別の写真できれいに写っているものもあるのでレンズの問題ではないと思いますが、被写体の大きさが小さすぎですかね?
AFで撮って、写っているものがぼんやりしていると、いったんピントを大きく外してもう一度合わせなおさないと同じような写真が連写だと大量生産されます。
大きく動いていないなら、ワンショットで都度合わせていったほうが確実でしょうか。
手振れではないと思うのですが。
6点

>もっぴ¥さん
AF設定を詳しく書いて頂かないとね?
普通はガチピンです。
スポットAFにすると良いです。
AF枠は被写体により変えます。
書込番号:26169997
1点

>花魁瀬川さん
失礼しました。
AFはサーボ、AFエリアは3。
サーボ中全域はオン、被写体検出は動物、瞳は自動、AF特性はオートで粘るに。
一コマ目はピント優先、プリAFはしないで撮りました。
時々、サーボでボタン押してて、枠はでているけどレンズが全く動いていない時があるような気もします。
レンズはRFの200-800mmです。
スクショなのでカメラなどの設定が出ないのを忘れていました。
書込番号:26170024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もっぴ¥さん
サーボで止まってる野鳥を撮る時は、親指を離してからレリーズ
飛翔している時は親指は押しっぱなしで野鳥を追い続ける
だったかな?
やはりAF枠は最小のスポットAFが高精度で安心
但し800mmでも瞬時に小さな被写体をファインダーのど真ん中に入れるスキルが必要
また野鳥では設定を頻繁に変えるので忙しい
書込番号:26170047
5点

撮った写真をアップすべきでしょう。
この写真では、画面を撮ったカメラのブレや不具合の可能性すらあります。
フォーカスがあっているのに、ぼんやりしているとしたら、手ブレの可能性が大きいと思います。
レンズの可能性ももちろんあるでしょう。ズームなので、どの焦点距離でもジャスピン、解像良好ということはないと思います。
書込番号:26170059
4点


ほぼ同じ場所から撮ったものの二枚です。
先ほどのものは手振れでは?と言われると自信がないので、同じく頭にAFポイントがあったものです。
ぱっと見はピントがしっかり合っているようには見えるんですけど。
>ジャック・スバロウさん
鳥は見かけたら撮るくらいで不勉強で。
飛行機みたいに大きなものはブレさえなければしっかり写ってくれるんですけどね。
被写体が小さすぎるのかな。
書込番号:26170113
1点

写真拝見しました。
失礼ながら完全な手ブレです。どこにもフォーカスがありません。
原因がわかれば対策もできるでしょう。三脚使うなり、なにか支えを探すなり。
書込番号:26170116
4点

後から追加された2枚も手ブレです。
撮影方法、検討しなおしたほうがいいです。
書込番号:26170121
5点

こんばんは、EOS R5U もそのレンズも持ってませんが・・・
粗悪フィルター説をとっておこう
そのせいでAF精度も悪くなってる
まぁ、手振れもあるかもしれんけど、少しは
ほとんどの800mmの写真がそうなら可能性大
ズームを控えると症状は軽くなるかも
書込番号:26170133
4点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
シャッターを速くするなり、三脚等つかうなり撮影方法を見直してみます。
撮影することに気を取られすぎだったんでしょうね。
>スッ転コロリンさん
超望遠で、撮ることに気を取られすぎて雑になっていたんでしょうね。
まずは指摘のあった手振れを気を付けるようにします。
フィルターは使ってないんです。
たしかに手持ちの際はマックスまで延ばさずに、控えめにしてトリミングという手もありますね。
ひとまず皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:26170146
1点

>もっぴ¥さん
ファームウェアのバージョンはいくつでしょうか。
https://asobinet.com/is-the-eos-r5-mark-ii-experiencing-af-issues-with-firmware-1-0-3/
を見ると、
ファーム1.0.2から1.0.3にした方でAF不具合が出ている方がおいでになるようです。
書込番号:26170171
0点

>もっぴ¥さん
このレンズ、MAXに伸ばすとイマイチなので、800mmで撮りたいならテレコン入れて800mmにした方がマシかもね。
書込番号:26170213
0点

>もっぴ¥さん
RF200-800の解像性能かもしれません。
先日RF200-800を購入し、R5Uでテスト撮影をしていますが、テレ端の800mmの解像性能はかなり甘いです。
また800oは遠距離での撮影が多くなると思いますが、大気の影響もあるかもしれません。
傾向としては、600mmはそこそこ解像する、800oだと小さく飛び回る野鳥はAF性能もあるかと思いますが、特に解像しない。
近距離、比較的大きな野鳥は800mmでもそこそこ解像する。
RF200-800は使い始めたばかりですが、解像性能はRF100-500のように目を見張るものはなさそうです。
書込番号:26170215
4点

1枚目はピンボケと手振れ両方、2枚目と3枚目はピントは合っているけど手ブレしているように見えます。
カメラとレンズの協調手振れ補正があるのに、1/1000秒で手振れするってあるんでしょうか?
書込番号:26170219
6点


解決済みとなっているようですが、以下もお試し頂いてみてはいかがでしょうか。
@AFエリアを「全域AF」に設定する。 → A「サーボAF中の全域トラッキング」をONにする。
自分もR5 MarkUで同じような現象でしたが、これで改善しました。
書込番号:26170265
2点

>koothさん
ありがとうございます。
ファームは1.0.3でした。
ただそれでAFの不調があるのかと言われると、判断のつかないところです。
改めて撮ってみて、手振れがなく、枠は被写体になっていても、ピントは合っていないという写真もありました。
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
ほかの方も望遠では甘いと書かれていますね。
>BIG_Oさん
ありがとうございます。
レンズの性能も使い込んで、使いこなしていく必要がありますね。
キヤノンで800mmだと、他は10万か200万オーバーかなので、仕方のない部分もあるのでしょうね。
>taka0730さん
ありがとうございます。
自分が動きながらとか、無理な姿勢でとかはなかったのですが、まあ基本的なことができていなかったのでしょう。
普段あまり小鳥を撮ることがないので、練習が必要そうです。
>光芒マニアさん
ありがとうございます。
今回は試せていませんが、近いうちにアドバイスも含めいろいろ試してみようと思います。
なにせ先月購入したばかりで、使いこなせているとはまだまだ言い難いです。
書込番号:26170755
0点

先日はありがとうございました。
後日談です。
天気が悪かったので、アドバイスいただき少しだけですが撮りに行ってきました。
さすがに手振れはなさそうで、撮れてはいますが、枠は被写体に合っていたもののピントは合っていないという写真がある程度ありました。
追尾していると、何度ボタンを押しなおしてもピントが合うということもなく、合わないときはいったん違うものにピントを合わせ、また被写体に合わせるということをすれば合いました。
回答いただいた中でファームがというのもありましたが、それが原因なのか、自分の使い方の問題か、または機材や天候などなのか。
いっしょに持って行ったR7は、前に枝があるなどの条件が悪い場合を除き、ピントが合っていない、合わないということはありませんでした。
書込番号:26170805
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 16-50 VR レンズキット
コンデジ(ZV-1)からのステップアップで
こちらのミラーレスを検討しています。
カフェ、お花との犬の撮影に使用するのですが、犬とそんなに離れることは出来ないので最大離れても2〜3m。
望遠は必要ないかな?と思い、こちらの16-50 VRレンズキットを
購入しようかと検討中です。
もしかしたら、レンズキットより最適なレンズがあるのかもと思い、
詳しい方にアドバイスを頂けたらと思っております。
レンズが変更出来るカメラは初めてなので、全く知識がなく…
予算もダブルレンズキットくらいまでで考えております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26172730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ochappy777さん
ダブルズームキットまでの予算なら
他社でもお手軽お安いAPS-C専用レンズからの選択に成りますが
NikonにAPS-C専用レンズは以下のURLのレンズしか在りません。
https://s.kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58,311,312&pdf_Spec015=1&pdf_Spec103=45&pdf_so=d2&pdf_ob=0
望遠もと考えるならダブルズームキット
広角はそれほど要らないなら
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
との高倍率レンズキットが選択肢です。
書込番号:26172751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ありがとうございます。
もし他社のカメラでレンズ込みで同じ価格帯(15〜17万くらい)のもので
オススメがございましたら、教えていただけると嬉しいです。
書込番号:26172759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ochappy777さん
・・・これが一番合ってると思いますよ。
「SONY VLOGCAM ZV-E10Y ダブルズームレンズキット ¥10万」
https://kakaku.com/item/J0000041470/
【ソニー VLOGCAM ZV-E10×ペット撮影|小川晃代】
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/vlogcam-zv-e10-2-20211029/
【ZV-E10 動物の瞳にピントを合わせる】
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/zv/zv-e10/ja/03-1.php
書込番号:26172772
2点

ochappy777さん
同じコンデジですが、キヤノン「PowershotV1」というカメラはいかがでしょうか?
ZV-1は、1.0型センサーですがこちらはキヤノン独自開発の1.4型センサーを採用してます。
ZV-1と同じ用途で開発されたVLOG-CAMというグループです(;^_^A
今回候補のZ50Uの搭載APS-Cセンサーサイズより小さいですが、ZV-1の1型センサーサイズよりは大きいです。
ステップアップということでは検討するのもいいかもしれません。
※発売されたばかりなのでどれくらいで入手できるかは不明です(;^_^A
まぁ、これを機にレンズ交換式カメラにしたいということであれば全く候補にもならないから
除外ください(;^_^A
あと、ファインダーが付いてないけどZ30というVLOG撮影寄りな機種もあります。
Z50Uの「16-50VRキット」の構成よりも同じキット構成でも安価ですがいかがでしょうか?
書込番号:26172793
1点

>最近はA03さん
こちらの機種もとても良さそうですね!
ZV-1と同じSONYで使い方も直ぐに慣れそうです。
z50IIと思っていましたが、候補のひとつに入れさせていただいます。
レンズはご紹介頂いた、サイトのものがかなり高額でして…
もし上記のような条件撮影でオススメのレンズがございましたら教えていただけないでしょうか?
書込番号:26172798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ts_shimaneさん
ありがとうございます。
これを機にレンズ交換式にチャレンジしたいと思っております。
初心者にはレンズ交換がドキドキなので、交換レンズを購入するかは謎なのですが;
ZV-1がvlogなのですが、実は動画は全く撮らずでして…
ファーストカメラにこちらでおすすめされて購入しました。
軽量で犬を連れて荷物が多い私にはピッタリだったのですが、もう少し良いカメラにチャレンジしてみたくなりました。
書込番号:26172802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ochappy777さん
・・・無理せず、まずは「セットで付いてくる、ダブルスズームの2つのレンズ」で大丈夫ですよ。
・・・追加するなら、「E 35mmF1.8」か「E 50mmF1.8」の2つ。 その他にはいらないと思います。
書込番号:26172805
1点

>ochappy777さん
ニコンは男性的なイメージがあり
無骨
質実剛健
でも高性能
ですが、Z50UはAPS-Cにしては重たくて大きなカメラです。
女性ならスマートでお洒落な
ソニーかキヤノンが良いです。
しかしソニーはAPS-Cカメラには既に力を入れてなくフルサイズに注力し、
更に動画性能に重点をシフトしてます。
特に写真では必須のファインダーが無いのは致命的です。
すると消去法でキヤノンしかなくなります。
軽くて小さい、でも安くても圧倒的に高性能な
R50とRF18-45mmのキットレンズ
がおすすめです。
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
最安価格(税込):111,000円ホワイト
ニコンよりかなり安いです。
書込番号:26172814
4点

>最近はA03さん
お返事ありがとうございます。
とても参考になるお返事で嬉しく思います。
書込番号:26172821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ochappy777さん
過去のカメラの質問から考えて、
キヤノンR10レンズキットか、R50ダブルズームキットがお勧めです。
R10はR50よりスペックがやや上です、バッテリーも大きく撮影撮影枚数が多いので出かけるときは有利です。
R50はR10より半年ほど後に発売されたため少しAFが優秀です。あと白色が有るので色が選べます。
犬の撮影でも連写性能の優れたこれらの機種を選んだ方が、シャッターチャンスに強いです。
書込番号:26172851
2点

>ochappy777さん
こんにちは
取り合えず、こちらでお勧めされたカメラを量販店などで実際に手に取ってみるのが1番だと思います
カメラってカタログスペックの数字以上に手に持った感触やファインダー見やすさなど実際に
触ってみないと自分に合うかどうか分からないので
例えば
>Z50UはAPS-Cにしては重たくて大きなカメラです
確かに数字で見ると重くてデカいのは事実なんですがグリップがデカいおかげで
しっかり掴めるので数字より重く感じないし、しっかりホールド出来るのでブレが抑えられると
実際に使ってて思います
自分は軽くて小さいカメラの方が持ちにくくホールドしにくいのでかえって疲れますから
一概に小さくて軽いのが正解だとも思わないですから
実際に触られて判断した方が良いと思いますよ
書込番号:26172959
9点

>ochappy777さん
「カフェ、お花との犬の撮影に使用、望遠は必要ないかな?」であれば、Z50UボディとNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRのレンズとの組み合わせでも良さそうに思います。
NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR( https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_12-28mm_f35-56_pz_vr/features01.html )は、ズーミングの速度を11段階から選択出来るので、犬の動画を撮るのに、役に立つと思います。
書込番号:26173050
1点

>ochappy777さん
こんにちは。
>レンズキットより最適なレンズがあるのかもと思い、
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRがありますが、
カメラ込みでちょっと大きく感じられるかもしれません。
>最大離れても2〜3m
であれば、16-50VRでよいのではないでしょうか。
書込番号:26173084
4点

>エルミネアさん
>ねこさくらさん
ありがとうございます。
早速、量販店で実機を触ってきました。
当初の第1候補だったNikonは取扱がなく、見ることが出来なかったのですが。
R50、ZV-E10 II、ZV-E10を持ってみましたが、R50の持ちやすさに驚きました。
重さを重視していなかったですが、ZV-E10 IIでも重く感じたので、z50iiはもしかしたら重すぎるかも…
また週末に大きな量販店に行ってみます!
ファインダーはやはりあった方がよいものでしょうか?
ZV-1にはなかったので、ファインダーの良さというものが理解出来ておらずでして…
書込番号:26173095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The_Winnieさん
>とびしゃこさん
レンズのおすすめ、ありがとうございます。
たくさんオススメのカメラを教えて頂いたため、z50ii以外も候補に入れて考えようかと思っています。
Nikonが今日行ったお店にはなかったので、また週末にでも違うお店に行ってみて実機を触って重さの確認をしたいと思います。
書込番号:26173101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ochappy777さん
個人的には望遠や動く被写体を撮る場合はファインダーが有った方が良いので
自分はファインダー有りをお勧めしますが、スマホなどに慣れた人だと使わないかもしれません
もし、ファインダー無しでも問題無いなら富士のX-M5も候補に入れてみては良いのでは
小型軽量なので
書込番号:26173170
1点

>ochappy777さん
Z50Uは良いカメラなのでオススメではありますが、既にソニーZV-1を使ってるなら操作性とか色味とか同一メーカーのソニーから選択するのも良いのではと思います。
ZV-E10やα6400のダブルズームキットだとコスパも良いです。
ソニーストアで購入するとワイド保証3年などありますので良いと思いますよ。
ニコンダイレクトも保証付だったようには思いますがソニーストアで購入する最大のメリットは保証だと思いますし。
近くに量販店とかあるなら手に取って馴染むか試すのも良いと思います。
書込番号:26173308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこさくらさん
覗いて写真を撮るという経験がないので、ファインダーの良さというのが理解出来ておらず…
カメラ好きの皆様はファインダーはあった方がと勧めてくださるので、これを機にチャレンジしてみた方が良いのでは?と考えています。
書込番号:26173316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
実はZV-1の背景ボケという機能を結構使っておりまして。
ZV-E10、ZV-E10 IIにもその機能があるようなので、調べれば調べるほど悩んで来ております。
静止画撮影が主なのでZVからは変えた方がよいのかな?と思い、他社の機種を検討しておりました。
実機を触ってR50の握りやすさにかなり傾いているのですが、背景ボケ機能と手ぶれ補正がないことが懸念点です…
書込番号:26173321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ochappy777さん
>実機を触ってR50の握りやすさにかなり傾いているのですが、背景ボケ機能と手ぶれ補正がないことが懸念点です…
スレ主さんの用途からはキヤノンのR50キットレンズがベストバイです。
軽く小さいしかもお財布にも優しいは、他にないメリットです。
明るく鮮やかな発色もポイントが高いです。女性向けに開発されたカメラですから最適。
背景ボケはレンズに依存するのでカメラは関係ありません。
また手ブレ補正はレンズに付いているので問題ありません。
書込番号:26173373
3点



こんにちは
実用に耐えうるRAW現像ソフトを教えていただきたいです
条件は、無料 or メーカー純正 or 買い切りで2万円以内
環境:M1 mac
カメラはSONYでCapture OneのSONY専用を無料で使えていましたが、廃止になりLightroomへ移行
Lightroomも価格があがり、一年契約がネックでやめてしまいました
SONY純正のRAW現像はパラメータをいじる度に読み込みが発生し使いづらいです。
純正RAWソフトが使いやすいならカメラの買い替えも検討します。
2点

私はDxO Photolabを使っています。
色々なオプションを買い足すと予算を越えてしまいますが、納得の結果が得られます。
特にNR性能は最強です。
書込番号:26157138
1点

>セロリ森さん
MacOS だと App Store から
Pixelmator Pro
を探してみてください。
8000円 ですが、お試しも出来るようです。
はまれば、良いアプリですけど。
書込番号:26157165
0点

>セロリ森さん
私はDxO PhotoLab5を使用しています。
今はもうPhotoLab8まで出ているようですが、5の時点で機能としては完成されていますので、8はさらに良いんだろうと思います。
DxOのDeepPRIMEのノイズ処理性能はLightroomのAIノイズ処理と遜色ないようですから、それを買い切りで使えるのは魅力かなと思います。
今は昔より高くなり、若干予算オーバー気味ですが…。
書込番号:26157186
0点

>セロリ森さん
Luminar NeoもノイズレスAI機能があるので結構綺麗にノイズを除去することが出来るのでオススメ出来ます。
サブスクと買い切りの両方があるし、今はセール中で安く買えるようです。
私はLightroom Classicも契約していますが、Luminar Neoの方が操作が簡単なのでこっちばかり使ってます。
いざとなればLightroom ClassicやPhotoShopのプラグインとしても機能するのでAdobeのソフトで足りない部分を補ったりすることが出来ます。
書込番号:26157250
2点

>セロリ森さん
純正ならサイトからダウンロードすれば使えると思うので試して見てはと思います。
2万以下だとセールしてるのでLuminarNeoが買い切りで16,000円くらいですね。
Pixelmator ProはAppleに買収されましたが、Macで使うなら良いかも知れませんね。
各社値上げしてるので2万だと厳しくなってはいますね。
書込番号:26157253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず無料のRawTherapee系を使ってみるとかも有かな
無料レタッチソフトのGIMPとも連携させられます
書込番号:26157455
1点

Luminar neoも感覚的に使えたり、
RAWノイズ除去やまた動体ブレにも対応した、
シャープ機能など、またゴボを摸擬した効果や、ブラックミストによるハイライトのような効果、
や星形の光芒に変える効果、またマスク系も使えて面白いソフトだと思います。
また有料オプションでいろいろプリセットも充実します。
私はphotoshopやlightroom classicと一緒に使っています。
ただ少し動作がもさい印象はあります。
PCがある程度強力でないと調整が適用されるのに時間が発成することもあるかもしれません。
そんなに時間はかかることではありませんが、
時々スライダーを動かす動きにテンポ遅れて反映されることになりがちではありますので、
そういう場合ストレスになるかもですね。
感触ではlightroom classicよりは重たいですね。
書込番号:26157720
0点

>セロリ森さん
SILKYPIX 良いですよ。
良い点
・解像感が丁寧(調整可能)
・クリアーで鮮明な現像ができる。
・明暗差の調整幅が大きい。
・編集した内容をプリセットとして保存できる
・複数カット選択して一気にプリセットをあてられる。
・全編集後にバッチ処理で選択したすべてのRAWをJPEG出力できる。
・国産品なので説明が分りやすい。
・部分補正が簡単。
・Photoshopよりも時短。
・比較明合成等が簡単にできる。
いまいちな点
・センサーダストなどの修正はPhotoshopの性能に遠く及ばない。
・ホワイトバランスのグリーン、マゼンタバーの調整で1メモリの差がは大きいと感じる。
・部分補正でトーンカーブが触れない。(天の川の部分的な炙り出しが出来ない)
・人物写真お場合結構作りこまないと爽やかな感じにならない。
・ノートPCからモニターに出力する際に表示サイズが自動で変わらないかつ、設定変更が分り難い。
・レイヤーなどは無い。
このソフトは写真のクオリティーを上げることが可能でお勧めです。
操作自体は簡単ですが、調整は慣れや練習が必要です。
使い込んでみるとその表現力は素晴らしく、噛めば噛むほど味が出るようなソフトです。
風景写真が得意なソフトです。
書込番号:26160042
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
>DAWGBEARさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>with Photoさん
>tsuchimaru_jpさん
>から竹さん
>さすらいの『M』さん
>盛るもっとさん
大変ご丁寧にありがとうございました。
また返信が遅くなり申し訳ありません。
下記、GW中に試してみます!
Luminar Neo → 体験版試します
DxO Photolab → 体験版試します
SILKYPIX → macなし?
Pixelmator Pro → 良さそうなのですが、体験版が見つからず
RawTherapee → 無料ありがたいです試してみます
書込番号:26163763
0点

どこかのスレでも書きましたが、現時点ではDxO PhotoLab v8.5(の中にあるDeepPRIME XD/XD2s)が機能・性能的に最強です。とくにノイズ除去では驚異的です。
見本を貼っておきます。あえて10数年前に使っていた Canon EOS kiss X4 でraw撮りした写真を例に取り上げました。
1枚めは当時のraw写真をDPP4(キヤノンの現像ソフト)でjpg化したものです。見てのとおり、ノイズだらけです。当時は頑張ってもこの程度の写りでした。使用したレンズはキヤノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。
それをDeepPRIME XD/XD2sで現像&画像処理し直したのが、2枚めの写真です。驚くほどの画質向上効果が見られます。ただし、パワフルなグラボがないとかなりの処理時間(数分)がかかります。
書込番号:26164099
0点

こんにちは!
GWにいろいろ使ってみました。
とても相性の良いソフトが見つかりました!
結論からいうとPixelmator です。PROではない方です。
・SONY ミラーレスで撮影 → mac の写真で取り込み
・iphone 撮影 → mac の写真で同期
という使い方をしていて、macの写真とPixelmatorが完全同期されています。
RAWで抽出 → 現像 → JPEGを写真に保存 → RAWを削除という使い方に落ち着きました。
macの写真で一元管理ができました。
Pixelmatorはmacの写真と違い、補正に不満がありません(例えば露出が破綻しない等)
また年額4,500円です。
書込番号:26173607
0点


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