
このページのスレッド一覧(全57490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 7 | 2025年4月28日 20:46 |
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21 | 17 | 2025年4月28日 17:56 |
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14 | 14 | 2025年4月27日 23:28 |
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63 | 20 | 2025年4月27日 15:18 |
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54 | 22 | 2025年4月27日 15:05 |
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65 | 14 | 2025年4月27日 11:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
こちらのカメラをレンタルし、夜の動く被写体撮影を行います。写真、動画共に撮る予定です。
表題の通り、露出シミュレーションについて
する 絞り込み中 しない
の選択肢があるのですが調べてもどういった機能なのかよくわかりません。
またこちらのカメラはライブビュー撮影のときにタッチでピントを合わすことができないので夜の撮影だと動画でピントを合わせるまでにかなり時間がかかり、今のところフォーカスリングを回してマニュアルフォーカスで合わせているのですが、なんせ暗いところで撮影しているためそれで液晶を見てもピントがしっかり合っているかは怪しいです。
何かいい方法はないでしょうか?
書込番号:26162241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぺんこすさん
露出シミュレーションはする
シャッターボタンを半押し
でスタンバイする。
だったかな?
最近使ってないので忘れているかも?
書込番号:26162275
3点

>ぺんこすさん
夜の動体撮影なら、基本はMFです。
ライブビューではMF拡大モードがあるので
容易に可能です。
書込番号:26162291
3点

やはりそうなのですね。MFの腕を上げます!
拡大モードがあるとは知りませんでした!調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:26162301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夏場で夜間の祭りの踊りを毎年撮っています。
動画です。
2台体制で、1台は三脚に載せ画角は固定で、もう一台は手持ちで録っています。
AFや露出、特に明るさが変化していくので露出変更は重要。
映りも照明によって変わるので、ケルビンを合わせる。
初めの頃は被写体が黄色く録れて難儀しました。
ぶっつけ本番は無理でしょう。
書込番号:26162408
1点

EOS 6Dをレンタルとのことですが、業者からのレンタルでしょうか?
この機種はキレイな動画は撮れますが、動画用途には使いにくい、動画を撮るならビデオカメラか、せめてミラーレスカメラだよねーって時代のカメラです。
まだレンタルしていないのであれば、機種選定からやり直したほうがいいと思います。
余計なお世話だったらごめんなさい。
書込番号:26162518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぺんこすさん
この機種での確認はしていませんが、露出シミュレーションは、撮影前にライブビューの背面液晶やEVFで写った結果と同じように見えるようにするかどうかだと推測します。
おそらくですが、
露出シミュレーション ON: ライブビュー液晶やEVFで、記録される写真に近い明るさ(暗さ)で見える
露出シミュレーション OFF: ライブビュー液晶やEVFで、記録される明るさは無視して、フレーミングしやすい明るさで見える(暗く撮りたい時でも明るく見ながら撮影可能、逆にめちゃくちゃ白く飛んだくらいに明るく撮りたい時でも見やすい明るさで見ながら撮影可能)
だと思います。
例えばですが、暗く写したくて露出をだいぶマイナス補正させている時は、露出シミュレーションONだとライブビュー液晶やEVFもすごく暗くなりますが、露出シミュレーションOFFにしたら明るく見やすくなる、とかだと思います。
フラッシュ撮影なんかでも露出シミュレーションONだと真っ暗で何が何だか見えないですが、露出シミュレーションOFFならちゃんと見えてフレーミングできる、みたいな感じだと思います。
ちなみにPENTAXの一眼レフだとライブビュー撮影では露出シミュレーションONしかないようで、マニュアルでのフラッシュ撮影の時などは液晶はほとんど真っ暗で被写体が全然見えないのですがAFする時だけ一瞬明るくなります。リモコンでの自撮りとかなどだとかなり不便です。
SONY a7IIIは標準では露出シミュレーションOFFのようですね。マニュアルでのフラッシュ撮影時で室内 ISO100, F8, 1/125秒とかでも明るく見えて楽に撮影できます。
ちなみに "絞り込み中” というのは、被写界深度確認のために絞り込みプレビューボタンを押した時のみに露出シミュレーションが有効になるということだと思います。
お使いの環境では
暗いところで見た感じに近く暗く撮りたいのでしたら、多分露出シミュレーションをオフにしたらライブビュー撮影での液晶表示画像が明るくなってピント合わせがしやすくなるのではないでしょうか?
明るく撮りたいのだったら、露出シミュレーションオン/オフどっちが見やすいか試してみないとわからないかもですね。
推測ですが。
ただ、動画だとライブビュー撮影しかできませんが、静止画撮影で一眼レフだったら普通にファインダーで撮影したらピント合わせが合う可能性もあるかもですね。ライブビューと光学ファインダー撮影ではオートフォーカスの仕組みが違うので。
こればかりは試してみないと分かりませんが。
書込番号:26162635
1点

ライブビュー撮影する際、液晶に表示される画像はカメラが判断した明るさとなります。
撮影モードがオートなら液晶表示される明るさと実際に撮れた画像は近い物となります。
ただ、露出補正などを行ってもその調整は液晶の表示には反映されません。
またマニュアル露出とした場合も、液晶画面はカメラが判断した明るさで表示されます。
例えばMモードでハイキーに設定しても液晶は適正露出で表示されます。
露出シミュレーションをするにセットすると露出補正やマニュアル露出時の露出をシミュレーションできるようになります。
書込番号:26162898
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
R10を先週購入しました。
ネットで調べるとミラーレスは構造上ピント調整は必要ないとのことでしたが、念の為市販のピントチェックシートで確認すると、何となくピントは合っているようですが、少し後ピンのようでした。(三脚使用)
ここまでは自分で分かりましたが、このレベルが世の中的に果たしてキャノンに送って直してもらうレベルなのか、よく分かりません。少しもやもやしています。
ぜひ皆さまのお知恵を頂けますか。よろしくお願いします。
書込番号:26161200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者みやさん
確かにミラーレスでもニコンに言わせるとピント不良があるのは事実ですが、この検証方法は怪しいです。
キヤノンに送付しても「問題無し」と言われそうです。
因みにニコンのZ9では隠しモードにピント調整があり
前ピン、後ピンともハイレベルに調整可能です。
書込番号:26161233
5点

いつもこの距離で撮られますか。
確かに、私的には支障のない範囲で後ピンには感じますけど。
常用距離の人工物で、再確認されると宜しいかと思います。
いずれにしても、もやもや気分でしたら、メーカに相談がベター。
使うのは、初心者みやさんですから。
書込番号:26161235
1点

>初心者みやさん
ピントを合わせる場所が逆光になっていますが、しっかりと光があたっている順光の状態でも同じようにピントがズレますか?
何枚も撮影して全て同じようにピントがズレますか?
書込番号:26161303
0点

そもそも実写でピントが気になっているのでしょうか。
目盛り上は確かに後ピンのようですが、画面の中心からはかなりズレていますので、収差の影響も有りそうです。
定規では後方の広い範囲にピント面が広がっています。
中心のチャートは定規程の細かい被写体では無いので気にならないだけなのかも知れませんが、ピンボケにも見えません。
ここまでシビアな条件であら探しをするのであれば、程度の違いこそあれ、単焦点のLレンズでも何かしらの課題は出てきても不思議は無いと思われますよ。
書込番号:26161311 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>初心者みやさん
室内だと思いますが、色被りしてるのでホワイトバランスを合わせて撮影した方がわかりやすいと思いますし、AFだけではなく、拡大してMFで合わせ誤差があるか確認するとかしてはどうですかね。
ミラーレスは一眼レフと違いピント調整が必要無いなんて聞きますが、完璧とも言えないようには思いますし、光源なんかでも精度が少なからず変わるのではと思ったりもします。
標準レンズなら5m適度離れて三脚固定して人工物で試しても良いようには思います。
もちろんAFと拡大してMFとで。
また、AFもコントラストがハッキリしてて合わせやすいものが良いと思います。
キヤノンに送った場合、基準値なら基本的に戻るだけだと思いますが、送るならレンズと一緒が良いと思います。
書込番号:26161315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぴったり合ってるように見えます
ズレていても折り曲げの精度程度では?
書込番号:26161320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、ほoちさんと同じ考えです。
2枚目のピントテストの物は、折り曲げ角度が違うと思います。
上部が後ろ側に傾いている!
書込番号:26161349
0点

>初心者みやさん
こんにちは。
>何となくピントは合っているようですが、少し後ピンのようでした。(三脚使用)
拡大してみてみましたが、18mmの
ピントのピークはほぼゼロ位置のようです。
後方の目盛りがシャープに見えるのは
被写界深度がより後ろに深くなるため
ではないかなと思います。
135mmの方は軸上色収差に起因する
メモリの色付きからして奥側3〜4mmの
位置にピント(後ピン)がありそうですが、
奥側、手前側のピンボケ状態から
ワンショットAFで繰り返しピントを合わせて
毎回安定してこの後ピンの位置でしょうか。
もしそうなら望遠側でカメラのピント調節が
うまくいっていないのかもしれません。
ピント合わせ毎に前後にばらつくなら、
採用しているSTMのパワー、精度と
フォーカスレンズ群のバランスや
フォーカスレンズ位置の検出機構の
細かさがそれなりの(普及レンズなりの)
組み合わせなのかもしれません。
メーカーでテストしていただいても
良いかもしれませんね。
書込番号:26161374
1点

>とびしゃこさん
>エルミネアさん
>ほoちさん
>with Photoさん
>longingさん
>うさらネットさん
>黒執事ミカさん
皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました。
再度写真を撮りました。
外で三脚を使えなかったので、再度室内で撮影しました。
望遠側がやはり若干後ピンかな、とは言え許容範囲内かなと言う印象でした。
この様な質問はあまり無さそうですが、普通は購入時にピントの確認はしないのでしょうか。今回はネットでたまたま見たのでやってみたのですが…
保証期間は1年あるのでまず実際に写真を撮って、気になったらキャノンに聞いてみます。
こんなに早く皆さんに教えて頂いた事に感謝します。ありがとうございました。
書込番号:26161911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういう測定方法は以前雑誌で見たことあります。
でもやろうとは思いませんね。
実際の写りが問題で、撮ったものに支障があるのか?
何本も高額レンズを買いましたが、今まで問題なく使えています。
動態も。
ま、心配なら大分に出すことになるでしょう。
どこかのサイドで色んな機器を使って、製品の優越を載せているとこがありますが、読みものとしてはいいけど、実際の撮影には何のメリットもない内容。
ま、そのようなものが好きなら、どうぞ。
書込番号:26161927
4点

>初心者みやさん
被写界深度とセットの【過焦点距離】に対して、
撮影距離が過焦点距離よりも「ずっと少ない=ずっと短距離」の場合は、前後の被写界深度は同程度になりますが、
撮影距離が過焦点距離に近づくほど、前方被写界深度よりも後方被写界深度のほうが広く(深く)なり、
撮影距離=過焦点距離になると(計算上)後方被写界深度は無限遠になります。
↑
コロナ禍前ぐらいにグラフ作成までしていたけれど、たぶんkakakuで画像アップしていない?
逆に言えば、撮影距離が不明確な状態でテストしても、あまり意味はありません(^^;
※過焦点距離は、撮影距離以前の撮影条件から求められますが。
書込番号:26161956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、EOS R10 も そのレンズも持ってませんが・・・
撮影に問題あり
2枚の写真、どちらもすこし左寄り
テストチャートの真正面からずれたトコから撮ってますよね
それでうんぬんじゃカメラもレンズもかわいそう
「解決済」、まぁいいか・・・
書込番号:26161987
0点

>MiEVさん
ご不快な思いをさせて申し訳ございません。初心者なのでネットでいろいろ検索して自分なりに試してみました。
>ありがとう、世界さん
ご指導ありがとうございます。少し後ピンぽいのはその様な理由もあるのですね。
>スッ転コロリンさん
ご不快な思いをさせて申し訳ございません。
当方の技術知識が足らずお目汚しでした。
私がカメラを触るのはカメラに申し訳ないのでしょうか。
少し厳しいご指導が増えていますので、これまでにしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:26162422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者みやさん
ここをスレを確認してください。
ピント精度の確認とは違いますが
ミラーレス一眼のピントに関しての基本的なことです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24831213/
書込番号:26162435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。
書き忘れました。
先の私がレスした添付先のスレは
荒れ気味になっていますが、
そのスレの後半で私が
メーカーからのAF調整に関しての回答をもらっています。
よかったら、確認してみてください。
書込番号:26162574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者みやさん
画像見ました。
メモリの「0」にピントがいくように写されたのですよね。
どちらの写真も「0」は被写界深度内にあるので、問題ないと言えます。
私がこういうテストをするとすれば、中央一点のピントのみでやります。
(レンズの中央の解像度が一番高いため)
それと、絞りは開放。(被写界深度を浅くするため)
常に後ピン気味になると言えるためには、たくさんのテストをやった方が良いです。
チャートだけじゃなく。
書込番号:26162588
0点

>初心者みやさん
どうも(^^)
被写界深度の後/前 比について、スレ主さんの添付画像の
広角(表の上部)と
望遠(表の下部)に、それぞれ過焦点距離の90%以下の撮影距離で例示してみました(^^)
広角(表の上部)は、過焦点距離≒2.8mですので、撮影距離0.62mでも、被写界深度の後/前 比が 1.5程度になっています。
望遠の場合は 同程度の「撮影範囲」では、被写界深度の後/前 比が 1程度になりますが、
過焦点距離≒125mもあることに注意(^^;
書込番号:26162674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
出先で室内撮影やテーブルフォトをとったり、日中自転車と景色をセットで写したりしたい。
動画は撮らず、動物も撮らないだろうと思う。
【重視するポイント】
あえて書くとすれば大きく重たいと続かないと良く見るので、コンパクトであることを選定の第一理由とした。
【比較している製品型番やサービス】
フルサイズの場合
@sigmafpLがヨドバシカメラでみて触ったときに良いと感じた。
レンズはsigma16-28mmF2.8だとして、最終的な予算感が一番高い候補。実際以下と比べて高いと感じている。
aps-c
Ax-m5をレンズキットにて。軽量コンパクトでyoutube等で良くオススメされている候補。
Bz-30 16-50mmレンズキット。 非常にコスパに優れた候補。
【質問内容、その他コメント】
3つの候補に絞ったのですが、予算が3段階あって価格ほどの違いがあるのかなと思っています。
コストに対してのメリットがどうなのかがよくわかっていません。
言語化できているかわかりませんが、よろしくお願いいたします。
0点

>チマタヌキさん
Sigma fpL 選ぶよりfpの方が断然安いですよ。
fpLの6100万画素はレンズ側にもそれなりに解像が求められますし、他の候補機種が2000万画素台なのでfpの2460万画素で充分だと思います。
それとAPS-Cの焦点距離とフルサイズ機の焦点距離を比較するにはAPS-Cレンズの焦点距離に1.5倍掛けて比較しないと同じ画角になりません。
機種による違いは「人による」としか言えないですし、とりあえずBで始めてみるか、もしくはSONYのα6400くらいから始めてみてはいかがでしょうか。
Aは買いたくても品切れで売ってない気がします。
書込番号:26160905
2点

>Seagullsさん
@の比較にあたって確かにコストも画素数も合わせてfpで比較するべきでしたね。
しかも充分であるということでバッチリ。
フルサイズかつfpであればコストが近づいていくので、もしかして@がベストチョイスになりえるのでしょうか
Aの購入ができると仮定した場合にもABではなくsony a6400がオススメでしょうか?
初めてではsonyというメーカーが良いっていう判断・・・ですかね(?
>>機種による違いは「人による」としか言えない
まさにその通りです、、
イメージ金額で@はきっと30万Aは17万Bは10万ほどかなと思いどれほど写真に差が出てその価値が価格に見合うのかなという疑問でした。それが人によるということなのでしょうけども、、
書込番号:26160909
0点

>チマタヌキさん
写りはレンズで決まりますので、
レンズメーカーのシグマのカメラは良いかと思います。
初めてのカメラは、フルサイズにしておけば、それっぽく写りますのでおすすめです。
書込番号:26160912
2点

ニコン、キヤノン、ソニー辺りからチョイスしたほうが無難。
ネットに情報も多いし。
プレイステーション、Nintendo64、セガサターンとあるのに
フィーリングでピピンアットマークをチョイス・・・する?
最後の強襲をかけるピピンアットマーク。
ソニーが闇の中に恐怖を見た時、
任天堂の企みがピピンを包む。
次回、「ピピン散る」
君は生き延びることができるか?
書込番号:26160962
1点

>チマタヌキさん
fp、fpLは安いけど電子シャッターのみの動画向きカメラです、最初のカメラにはオススメはしません
後、AF遅いですよ
書込番号:26161101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チマタヌキさん
フルサイズのカメラ、CANON EOS RP ボディにRF24-50mm F4.5-6.3 IS STMのセットではだめですかね。
安くてコンパクトです。
書込番号:26161170
2点

自分で楽しむ範囲で撮影されるなら、
キヤノンニコンはやめておいたほうが良いでしょう。
カメラ内で生成される画像が古臭いからです。
ソニーも現行機はカメラ内現像が良くなりましたが、
α6400などの旧機種は避けるべき。
キャプチャーワンやLightroomなどで本格的にRAW現像される場合は
キヤノンニコンもありです。
初心者はまずカメラ内現像に優れたカメラで良い写真体験を得るほうが良いでしょう。
シグマfpやフジフイルムのカメラ、ソニーの場合はα6700など新型エンジンのほうが良いでしょう。
その上で被写体に応じて性能の高いカメラを得るのか、良いレンズに手を伸ばすのか検討するべき。
AFやレスポンスなど求める場合も高性能な機種に移行する必要性も出てきますが、まずは沢山撮ってみることが大事です。
最初からフルサイズもオススメしますが、明るいレンズも活用しないと意味が無いかもしれません。
書込番号:26161216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hirappaさん
レンズメーカーのカメラっていう視点で購入を決めるっていうのは新鮮でした。
確かにsigmaのレンズをオススメしている動画も多く理にかなっていて良いですね!
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ピピンアットマークがもはやわからなくてググってしまいました()
まさに初心者には無難さで1レス目はsonyをオススメされていたということなのでしょう
>しま89さん
AFが遅いということでしたが、テーブルフォトやその際の室内であったり自転車とその背景を落ち着いて撮影する場合に撮影タイミングを逃すことはないのではないかと素人なりに思ったのですがそれでも遅いナァって感じですかね?まさに抱えている不明点の一つ。
>多摩川うろうろさん
新たな選択を与えていただいたのですが、EOS RPということでヨドバシにて他のキャノンのカメラを持ったときに何て言うのか持ち心地?があんまりよくないなって感じちゃったのですがRPというのは調べると本体も軽そうでアリなのかもしれませんネ?
書込番号:26161217
0点

>hunayanさん
LightroomはPhotoshopのcameraRawのすごいやつみたいのものですよね?
それでしたら使えるので良いのですが、撮って出し?というスタイルで行きたいなと思っているんですよね。
実は私はフォトリアル系のCGの仕事をしていてあんまり編集してるとCGを編集しているような感じでどんどん元の写真から離れ理想に近づけてしまいそうだからです。
>カメラ内で生成される画像が古臭い-旧機種は避けるべき
これも私にはなかった視点でした。この視点を加味して現候補でいくと、α6400EosRPなどまたBは厳しそうですね。
>-明るいレンズも活用しないと-
こちらに関してですがF2.8で購入を考えていたのですが、1.4や1.8を手にしないといけないよってことですかね
1段階の差が大きく影響してしまうよって感じですかね。この辺りも調べてみてもしっくりはきていない。つまりは
沢山撮ってみることに直結しますね!
α6700であればfpが買えそうな金額なのでレンズメーカーかつ@であるsigmaにしようと考えています!
富士でもいいってことでしたので、買えればAのx-m5もありなのかな、、
書込番号:26161237
0点

>チマタヌキさん
スレ主さんの撮りたい被写体に「電子シャッターが」とか「AFが」とかあまり関係ないですよ。
とにかく気に入ったカメラをまず買って撮りまくることです。
色々教えてあげたいことはありますけど、この掲示板の回答者の数だけウンチクがあるので
スレ主さんがそこから得たい情報だけピックアップするのは無理があります。
一つ言うと、まずレンズの種類が豊富かどうかだけは調べておいた方がいいです。
自分は最初に雑誌で見て一目惚れしたパナソニックのカメラを何も知らずに買い、その後もパナソニックとOMシステムのカメラを使っていますが困ったことは一度もありません。
フルサイズという言葉が気になっているのならまずはフルサイズを買って楽しめばいいです。
但しフルサイズ機で妥協のない画質を担保するには大きくて重いレンズが必要です。(SigmaでいうArtレンズ)
軽くて小さいレンズもありますがだいたい絞りを絞って撮れば問題なくなったりしますので使い方次第でしょう。(SigmaでいうContemporaryレンズ)
fpがあるLマウントにはコスパ抜群のLumix S5もあるし良いんじゃないでしょうか。ちなみにS5は使っています。
書込番号:26161306
1点

>Seagullsさん
>スレ主さんの撮りたい被写体に「電子シャッターが」とか「AFが」とかあまり関係ないですよ。
ハッとするようなコメントありがとうございます。
よくyoutubeで比較と評価対象となるこの2点実はあまり関係ない、素晴らしい基準をまた一つ得られました。
>妥協のない画質を担保するには大きくて重いレンズが必要-使い方次第~
これは少しひっかかりますね。調べてみるとartレンズは重たいものの確かに評価も高い。
物事を決めるにあたり大きな基準は一つ決めておかないといけないと思うので、重量感は重視したい。
となるともしかするとベストなフルサイズのレンズはaps-cのレンズと比べて当然重たいので、
lumixS5などオススメしていただいたのですが、ワードとして気になっていてもダメなのかもしれませんね。
>皆様へ
それぞれのご意見いただいて、頭がだいぶ整理されました。
123の選択肢以外のマイベスト検討できそうな気がしてまいりましたので、ベストアンサーを選び完了とさせて頂きます!
大変力になり嬉しく思っております。ありがとうございます。
またの疑問で埋め尽くされる日にはまた皆様よろしくお願いいたします!!!
書込番号:26161325
0点

>チマタヌキさん
goodアンサーありがとうございます。
一つ補足するとS5はオススメした訳ではなく、fpを使い始めてから
やっぱり手ぶれ補正が欲しいとか、グリップがしっかりしたのが欲しいとか、バリアングル液晶が欲しいとか、ファインダーが欲しいとなった時に,
いざとなれば17万円くらいで新品が買えるコスパ機のS5も選ぶことができるという意味です。(同じレンズを使えるので)
それではカメラ選び楽しんでください。
書込番号:26161339
1点

>Seagullsさん
レンズの互換性と機能面での補足案ということで、ありがとうございます。
みなさまのご意見を反映し情報を頭でブラッシュアップ、不明点を検索し再選定しました。
@sigma fp + 28-70mmF2.8 contemporary 各artレンズはコストと重量が希望に沿わないと判断
Ax50ii + 16-50mm f/3.5-6.3 VR 総合的な意見を取り入れて、かつ用途とコスト,重量のバランスが優れているのではないか
また質問したくなってきてますが、ここは閉じてしまったのでこんな感じになったよ!という報告として。
ありがとうございました!
書込番号:26161350
0点

>チマタヌキさん
解決済みですが、fp、後S9も内容的には一緒ですが、出先で室内撮影やテーブルフォトを撮るなら、オススメしないだけで、両機種とも電子シャッターオンリーですので、屋内では蛍光灯、LEDのフリッカーは結構シビアに効いてきますから、室内の点滅光源下での撮影で比較的低速でシャッターを切る事ができるかになりますが結構大変ですよ。fpは手振れ補正付いてないし、一応ホットシューは付いてますがストロボは基本使え無いカメラですから、普通のカメラとは使い勝手が違います。動画の機能も充実してるのにほとんど使わず、あえてレンズメーカーの独特な特徴のカメラを最初のカメラにするのはどうかというだけです。
fpのAFはこのカメラがオールドカメラでの使い勝手がいいという実績が物語ってるかと思いますし、使っててもさすがにこのAFはダメと思います。
LマウントはLUMIXのF1.8シリーズとS 28-200もしくはシグマのiシリーズで揃えるならコスパは良くなるでしょうけど、上をどうしても見てしまうんですよね。
書込番号:26161932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



SONYからの乗り換え検討中です
z50ii 16-50レンズキットを購入しました
AF性能 解像感が素晴らしくバッテリー問題以外は気に入っています
ポートレート以外はなんでも撮ります
が1つ問題があります。
夕景撮影など明るめの環境で暗くしたい場合
iso 絞り ss を調整し暗くなるように調整すると
ファインダーやモニターはそれなりに暗くなりますが、撮れた画像はそれよりもかなり暗くなります
ファインダーと撮れた写真の明るさの差を小さくするような設定はありますか?
今までここまで違う結果になった事はなかったので
こんなものということであれば、完全移行は諦めようかなと
ただ鳥と枝が複雑に絡む場合も鳥を認識してくれるのは素晴らしいので、諦めきれません
よろしくお願いいます。
書込番号:26150835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一般的に露出補正 (EV補整) で賄うことが多いと思いますけど。
書込番号:26150853
5点

>二丁目の夕陽♂さん
こんにちは。
メニュー⇒カスタムメニュー⇒d 撮影・記録・表示⇒ビューモード設定(静止画 Lv)
と進み、
「撮影設定を優先」を選ぶと、改善すると思います。
ただ、完全な「露出プレビュー」とは違い、レンズf値やカメラのSS限界を超えていると、完全には一致しなくなるのだったような気がします。(ココ、朧げな記憶です)。
書込番号:26150874
9点

>二丁目の夕陽♂さん
キヤノン機(ソニー機も?)ファインダー通りの写真になりますが、設定によってはニコン機はこれが出来ません。
例えばその夕方の撮影を、SSモード+ISOオートで撮影するなら、ファインダー通りの写真になります。
その状態でISOだけ手動で100あたりにすると、キヤノン機のファインダーは暗くなり写真も暗くなります。
しかし、ニコン機のファインダーは暗くならずに明るいままで、写真だけが暗くなってしまいます。
これを解決するにはMモードにして撮影すると、ファインダー通りの明るさの写真が撮れます。
書込番号:26150920
6点

>二丁目の夕陽♂さん
実際の写真の明るさとファインダーの明るさが一致すれば良いのですが、他のニコン機も合わない事が有ります。
その場合、F値がフリッカして異常を知らせます。
ニコンの仕様なので慣れるしか有りません。
書込番号:26150996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>二丁目の夕陽♂さん
モニターやファインダー、ある程度
露出補正に追従するのは二段位まで、だと
思います。
色味も結構違ったりするので
試し撮りが確実かと。
書込番号:26151040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>二丁目の夕陽♂さん
すでに付いたレスの通り、まずは【露出調整】で対応しましょう。
↑
これよりも Mモード「そのもの」は難易度が高くなります(^^;
※撮影ルームなどの「定常光」が安定している場合は、Mモードのほうが使い易い場合もありますが、
外交のように「2桁以上の変動」があると、Mモードでは【大失敗に直結】しやすい
>iso 絞り ss を調整し暗くなるように調整すると
書込番号:26151111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます
今度天気のいい日に試したいと思います
書込番号:26151199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鳥が好きさん
なるほどですね詳しい説明ありがとうございます。
設定は変更してみました。
天気とタイミング見て試したいと思います。
書込番号:26151204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
ご回答ありがとうございます
なるほどですね
まだ後日試してみます。
書込番号:26151207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タカ1213さん
ご回答ありがとうございます
なるほどやっぱりそうなんですね
ちょっとまた色々と試してみます
書込番号:26151209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
回答ありがとうございます
なるほどですね
勉強なりました
また色々と試してみたいと思います
書込番号:26151211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ジャック・スバロウさん
キャノンもそうなんですね
やはりSONYの方が使いやすいかな。。。
日勤の帰宅時に夕陽を慌ててとる時は、あまり時間が無いんですよ。
ありがとうございます
書込番号:26151218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>二丁目の夕陽♂さん
解決済みですが投稿します。
>z50ii 16-50レンズキットを購入しました
>ファインダーと撮れた写真の明るさの差を小さくするような設定はありますか?
ニコンZ8での、同様な質問スレをお知らせします。そこでは、「プレビュー」が解決策となっています。
『EVFの設定』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25845792/#tab
>やはりSONYの方が使いやすいかな。。。
この点、Sonyは自然ですね。
もしかすると、ニコンは、一眼レフを引き継いでいる、という思想、なのかもしれません。
書込番号:26151686
2点

バッテリー問題ってなんでしょ?
容量少ない割には700枚撮っても1目盛り減るくらいバッテリー持ちますけど。。。
フル充電なら1000枚は撮れますよ?
なんか問題ありましたっけ?
書込番号:26157241
7点

バッテリー問題
カタログ上、
Zでは1番持ちが悪い(動画は55分)
純正のバッテリーパックがなく
長時間の撮影が難しいですね。
モバイルバッテリーを使う手もありますが、
コード類が邪魔かな
書込番号:26157259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ろ〜れんす2さん
遅くなりました
リンク貼り付けまでしていただきありがとうございます。
慣れるしかないという感じでしょうかね
書込番号:26158405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
あっという間にバッテリーマークが赤になりますね
シャッター押し続けるような使い方なら
数百枚は撮れると思いますが。。。
今回の設定の件ここに質問する前にNikonを使う息子にも聞いて見ましたが、SONYとはどうも使い方が違うんだなぁと感じてました。
z5iiへの買い替えも考えてましたが。。。
色々とありがとうございました
書込番号:26158444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
なるほどカタログ上の話ですね。
書込番号:26161332
2点

>二丁目の夕陽♂さん
『夕景撮影など明るめの環境で暗くしたい場合
iso 絞り ss を調整し暗くなるように調整すると
ファインダーやモニターはそれなりに暗くなりますが、撮れた画像はそれよりもかなり暗くなります
ファインダーと撮れた写真の明るさの差を小さくするような設定はありますか?』
どのモードでどういうふうに調整しているのかわからないこともありますが、おそらく絞り優先オートのような一部オート機能を使っていると思いますのでそれについて考えてみます。例えば絞り優先オートで露出補正を入れていくとき、モニターの右側に適正露出からどれだけ離れているかを示すインジケーターがありますがこれがプラスマイナス5を外れるとそれ以上の状況を示すことができません。ここまではモニターの明暗は追従しているはずですが、それ以上は明るさは変化しなくなります。(スレ主さまが撮れた画像はそれよりも暗くなると言われている状況は適正露出プラスマイナス5から外れている状況と推察します。)
おそらくスレ主さまが撮影したい風景というのはどこかに明るいところ(おそらく太陽)があって、マルチパターン測光がそれに引っ張られてスレ主さまの意図より全体を明るくしていると推察します。なので測光方式をハイライト重点測光に変更するのが1番わかりやすいと思います。ハイライト部分の白飛びを軽減しますのでスレ主さまの場合は相当量暗めの状態を適正露光と判断すると思いますし、一般的には通常の撮影でもハイライト重点測光が暗めの絵を出してくれます。Iメニューに測光モードを登録しておけば簡単に変更できます。
なお、今までスレ主さまが言われているような撮影は経験済みのようなので問題ないのかもしれませんが、一般的には明るい太陽光にカメラを向けるのは御法度です。レフ期の時代には直接太陽光が目に入って目が焼けると言われていましたし、ミラーレスカメラではその光をセンサーが受けてしまうのでセンサー異常のもとになる可能性が少なからずあります。スレ主さまの場合は夕日だと思いますが、カメラがマルチパターン測光で判断する適性露光量よりも5ポイント以上マイナスにされていることから危険性はあるかもしれないな、と。(老婆心ながら)
長文失礼しました。
書込番号:26161416
1点

>とも@さいたまさん
連写してるとそこそこ持ちますが
インターバルがあると
「え?もう無いの?」と思う事があります^_^
書込番号:26161450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



普段はSONYのα7cUを使ってるのですが、少年野球をよく撮るので、望遠を考えてaps-cの購入を考えています。
当初、r10& RF100-400mm F5.6-8
で購入するとレンズ1本買うのと変わらないのでお得かな!と考えていましたが、2年前発売のr10より、z50Uを購入する方が満足するかなぁと悩んでいます。
(SONYは気分転換に候補から外れてます)
z50Uの場合、NIKKOR Z 28-400mm F4-8を候補にしています。
コスパの良いCanonかNikonか…。
アドバイスあれば、教えてください。
書込番号:26159920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
SONYを外す条件で
少年野球なら背景の方が白く人物の方が暗い逆光状態だと
NikonのZ50UでのAFよりCANONのR10の方が良いと思います。
実際にできる限り再現した状況で店頭・ショールームで実感してみて下さい。
書込番号:26159946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
APS-Cで望遠は、鬼トリミングをする野鳥なら分かりますが
野鳥は500oのレンズでも小さいので、撮影した写真の1/6を切り出すような感じです。
画素数の面でフルサイズの超高画素機かAPS-C機を選びます。
人物撮影ではそこまでトリミングしないので微妙な感じがします。
小型ボディーは電池持ちが良くなかったり、高温で停止したり、ボディー内手振れ補正が
無かったり、新たな不満が出ますよ。
ボーディー代 + 電池 + SD(連写時V90必須)分余計にコストがかかります。
恐らく普通に望遠レンズを追加する同額以上になるので、
αのフルサイズで使えるレンズを検討した方がが良いのでは?と
思いますがいかがでしょうか?
カメラの持ち込みサイズが決められていない限りは今のボディーを活かした方が良いと思います。
書込番号:26160075
2点

>rimowarimowaさん
z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。
コスパを求めるなら「大きく重いのはダメ」ってのじゃない限り、α7cUにソニーの200-600o(24万くらい)、シグマの150-600mm (15万くらい)の方が予算も安く、画質的にも上になると思いますが。
そこまで画質にこだわらず、軽量コンパクトがいいならα7cUのAPS-Cモードを利用して、タムロン50-300mmや高倍率ズームがいいならタムロン18-300mm、シグマの16-300mmあたりの方が金額もかなり下がると思います。
「ニコンやキヤノンも使ってみたい」というなら別ですが、あえてボディを追加する(しかも現在使用しているメーカーと違う)メリットはないと思いますが。
書込番号:26160165
3点

>z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。
すいません、30万くらいです。
書込番号:26160167
1点

>rimowarimowaさん
NIKKOR Z 28-400mm F4-8の高倍率ズームはとても魅力的ですが、z50Uの最大連写が秒11コマ。
キヤノンR10の最大連写がメカシャッター時:最高約15コマ/秒、電子シャッター時:最高約23コマ/秒。
スポーツ写真なら、シャッターチャンスに強いキヤノンR10が良いと思います。
書込番号:26160171
3点

重たいのが嫌いで> <
α7c iiに本当はtamron50-400を買おうかと思ったのですが、重たいため、tamron50-300を使ってます。クロップ等するからか画質が悪くて残念だなぁと。
aps-cにフルサイズレンズをつけたら、望遠効果が増すかなぁと考えたのですがいかがでしょう。
SONYは長く使っており、気に入ってるので手放さない予定ですが、野球の間ずっとフルサイズにフルサイズレンズで欲しい望遠距離を手にするのは、大きすぎて、重すぎて> <
書込番号:26160225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その通りで現在、α7cUにtamron50-300をクロップして使っているのですが、かなり画質が落ちるのが気になってまして。
我が子が外野なので、aps-cで綺麗に遠くが撮れたらなぁと考えてます。
Canon、SONYと使って来たので、ちょっとNikonを使ってみたい気持ちもありますが、コスパが悪いので、Canonかなぁとも。
書込番号:26160231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルミネアさん
やはり、2年も前のものですが、それほど性能に差はなく、むしろ用途に合わせるとCanonの方が良さそうですか!
書込番号:26160237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
コンパクトと起動性を重視されるならOMシステムのOMー5とルミックスの望遠ズーム100ー300F4 F5.6の組み合わせがベストな気がします。フルサイズ換算600mmになる為そこそこ大きく写せます。
私はM5ーVですが良く少年野球で使ってます。
軽くて手振れ補正が強力なので使いやすいですね。金額面でもメリットあります。
参考まで。
書込番号:26160286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
キヤノンAFはR6mk2やR7R10でかなり進化しました。ソニーα7RM5も使っていますが私的にはR10のAFのが好感触です。
それと、スポーツ写真や動く動物の写真は決定的な一瞬を切り取るのが非常に難しいです。
そのため、数打てば当たる的な連写性能が優れている機種がお勧めです。
書込番号:26160299
3点

>rimowarimowaさん
・・・・いま使用しているレンズが「タムロン 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)」(Eマウント)なら、「防塵防滴・手ブレ補正付きレンズ」ですから、「防塵防滴のα6400 \10万」買えば一発解決なんですが、「SONYは遠慮しとく」ですからしょうがないですね。
・・・・「余計な話」なのでスルーしてください。
書込番号:26160314
2点

>最近はA03さん
そうなんです。α7cUの前はα6400を使ってまして。
SONYも好きなのですが、ちょっと変更してみたいかなぁと。
ありがとうございます^ ^
書込番号:26160357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1.5倍にクロップしても1400万画素はあると思うのですが、それでも画質が荒いと感じるのですね。
気になるカメラとレンズをレンタルして試すのもいいかもしれないですね。
マイクロフォーサーズも視野に入れてみるといいと思います。
書込番号:26160500
5点

aps-cに買い替えても劇的な軽量化は望めない気がするので、設定の見直しと撮影位置の見直し等、できる工夫をしてみるといいかもしれません。
といってもとっくにやっていることかもしれないのでスルーしていただいて構いません。
書込番号:26160541
1点

>NikonD777さん
設定の見直しやってみます。
確かに、長く使ってる割に無知なので、そこが問題なのかもしれません^ ^
書込番号:26160550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
・・・横から口を挟むようで申し訳ないのだけれど、「設定の見直し」ってなに?
・・・「フルサイズで300mmじゃあ望遠が足りないから、APS-C機と400mmでフルサイズ600mm換算にしたい」というのが「お題」なのでは?
・・・そこに「設定の見直し」は無いような気がするのだけれど・・・。
書込番号:26160557
1点

>rimowarimowaさん
シャッター速度の確認がありませんので、念の為(^^;
類似質問の多くで、
スポーツ撮影なのに【シャッター速度設定していない】
⇒ 被写体の動きの速さに対して、シャッター速度が遅いほど、
被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなります。
フルオートのまま撮ると、
晴れた明るい日中屋外では十分なシャッター速度が出ていても、曇ってきたりするとシャッター速度が遅くなってしまい、
被写体ブレ(動体ボケ)が目立つようになります。
↑
液晶モニターやファインダーなどに撮影情報を表示して、シャッター速度を確認できますし、
撮影画像も Jpegなどであれば、画像ファイルに撮影情報が入っています。
書込番号:26160565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
子どもの試合を撮影するのは楽しいし、我が子に限らず決定的な瞬間がうまく撮れた時の達成感も味わえますね。
Z9、Z8のサブ機としてZ50Uを使っています。あくまでも主観ですが、相手が野鳥、航空機、風景・夜景、スナップでも軽くて使いやすいし、写りも良いと思います。
U型になってAFが進化し、ファインダーも見やすくなりました。
rimowarimowaさんはこれまで少年野球の撮影経験を積まれているようなので、機種が変わってもすぐに使いこなせるはずです。
次に、レンズについてはZ 28-400mmが便利です。
少年野球でも攻撃、守備をしている選手まで距離があり、欲を言えばZ 180-600mmの方がより選手の表情に迫れます。
しかし、重量がZ 28-400mmの約3倍もあり、三脚を使わない・使えない環境下では撮影が難行苦行になってしまいます。
さらに、Z 28-400mmは広角側がフルフレーム換算42mmとなり標準レンズのような焦点距離になるものの、屋外なら試合前後の子どもたちの様子や選手の集合写真などにも対応しやすいと思います。
書込番号:26160729
3点

>rimowarimowaさん
スポーツ撮影で動く被写体を撮るならR10& RF100-400mm F5.6-8
しかありません。
ニコンのZ50UのAFはR10にかないません。
根本的にAFの仕組みか違いますから。
あくまで前のZ50より少し良くなっただけで、
キヤノンやソニーに比べるとまだかなりの差があります。
またニコンには最適な望遠レンズがありません。
高いし重いし、タムロンやシグマでは画質悪いし、まともにAF使えないし、
書込番号:26161282
4点

>rimowarimowaさん
Z50IIのAF店頭で触った感想。
ニコン党の人たちからクレームが来るかもしれませんが、Z50IIのAF性能はZ50より進化していますが。
そもそもZ50のAF遅れていて、やっとN・S社と同じレベルまで追いついてきたかという感じです。
書込番号:26161356
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
フィルムシミュレーションに飽きてきたので他社の色を再現できないかとおもってます
誰かフィルムシミュレーションでソニー、ニコン、キヤノン、パナなどを再現しているニッチな人はいますか?
もしよければレシピを教えてください
そのメーカーのカメラを使えという意見とかはいらないです
2点

>grennpetterparkerさん
フジを使う最大の理由がフィルムシミュレーションだと思います。
他にもフジノンレンズの写りとか選ぶ要素はあると思いますが、デジタルでベルビアなどが再現出来るつまてのが売りですから、他社の色味と考えるならRAWで撮影して現像するとかした方が良いかも知れませんね。
書込番号:26146592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DxOのPhotolabを使いましょう。
フィルムシミュレーションのみならずカメラシミュレーションも出来ます。
FUJIは自社分のシミュレーションだけでしょうけど、PhotolabはKodakとかの
シミュレーションも出来ます。
書込番号:26146632
2点

他社も名前が違うだけで色味を変えられる機能がありますので他社のようなと言われても難しいと思います。
ただ、キヤノンはピクチャースタイルエディターというアプリがあり自分で好みの色味を作ったり配布したりされてます。
ニコンも同じようなサービスが最近始まりましたね。フジは公式ではありませんがFujiXWeeklyというスマホアプリがありフイルムシュミレーションをカスタマイズした作例とともにパラメーター値も記載されてますのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:26146784
3点

>grennpetterparkerさん
> フィルムシミュレーションに飽きてきたので他社の色を再現できないかとおもってます
他社をやるより、折角なんでRAW現像で
無限に遊んだり、自分なりのプリセットを
作る段階なのかもしれませんよ( ・∇・)b。
色々食べ歩いて、自分でまずはチャーハンでも
作ってみようかな的な。
書込番号:26146792
2点

>hattin89さん
>1976号まこっちゃんさん
>盛るもっとさん
>with Photoさん
質問の意図が理解されていないようで
RAW現像もしますしフィルムシミュレーションも使います
現像ソフトで他社色のプロファイルがあるのもしってます
フィルムシミュレーションで他社の色を再現するのも面白いかなと思ったので聞きました
FujiweeklyにはSony LookとかNikon Lookとかはないので
ソニーといえばこういう色だよねニコンといえばこういう色だよねをフィルムシミュレーションで再現できればと思っただけです
書込番号:26146845
3点

こんばんは
メーカー機種固有の色を別の機種でシミュレーション再現したいってことかと
Rawtherapeeって無料ダウンロードのRAW現像ソフトがあります
メーカー機種で違う色再現性を同じにする機能があります
この設定を逆解析するとメーカー機種固有の色再現性が把握できるような気が
それをお使いの機種に反映できれば希望はかなうかも
ICC Profile Creater/jp
https://rawpedia.rawtherapee.com/ICC_Profile_Creater/jp
How to create DCP color profiles/jp
https://rawpedia.rawtherapee.com/How_to_create_DCP_color_profiles/jp
しかし、そのためにはそれらの機種でカラーチャートの撮影をする必要がありそう
そうなると、そこまでヤレル人は少ない、いないかも
よほどの恵まれた財力か環境にないと
思い付きではありますが
外国のレビューサイトには
同じ被写体を各種デジカメで撮った写真もあるようです
これを元に「色の差」を数値化できれば、あるいは
もちろん、自分で試す、確かめる気力はありません、あしからず
書込番号:26146913
0点

>grennpetterparkerさん
Z50UのイメージングレシピとかLUMIXのリアルタイムLUTをイメージしてます?
機能が無いから最初に戻って、そのメーカーのカメラを使うですかね。
書込番号:26147104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>grennpetterparkerさん
>質問の意図が理解されていないようで
RAW現像もしますしフィルムシミュレーションも使います
現像ソフトで他社色のプロファイルがあるのもしってます
フィルムシミュレーションで他社の色を再現するのも面白いかなと思ったので聞きました
であるなら、スレ立ちの時にこのコメントを書いておくべきです。
レスされた方に、お礼の意思も示さず理解されていないとは、
フジのフィルムシミュレーションで他社の色を再現するって、そんな面倒なこと誰かする人いるんですかね。
盛るもっとさんがコメントされているように、
DxOのPhotolabが、現実的でしょう。
書込番号:26147192
17点

フィルムシュミレーションに他社の色を…
そもそもフジがする?
求める色にしたいなら
RAWや他社ソフト等で画像処理を使うのでは?
書込番号:26147302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>grennpetterparkerさん
RAWからの調整でということかな。
CANON 、NIKONといっても、年代的、またはエンジンによる違いはあると思うし、具体的に機種名を書いた方がいいのでは。もしかしたら誰かRAW現像パロメーターでの調整の方向性を教えてくれるかもしれない。だけどそれで全てのシチュエーションで再現出来るかどうかは難しいのではないでしょうか。
書込番号:26147357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レンホーさん
はじめにそういうべきとおっしゃいますが初めの質問に「フィルムシミュレーションで」と書いています
まずレシピを聞いているのに「Rawで」とか富士フイルムで他社を表現する意味がないかのような回答は求めていません
海外のサイトでLeica Lookのようにフィルムシミュレーションでライカを真似るようなレシピがあったのでそれ以外の他社も面白そうと思っただけです
書込番号:26147386
3点

解決済サインが出たので書かせて頂きます。
>誰かフィルムシミュレーションでソニー、ニコン、キヤノン、パナなどを再現しているニッチな人はいますか?
ある意味、矛盾した前提ですな。
『フィルムシミュレーション』は、思うに35mmフィルムの色特性をフジのX系デジタルカメラで忠実に再現させようという機能でしょう。
そのフィルム、例えばベルビアとかプロビアとかリアラ(これはネガか)等のフィルムは、ニコン、キヤノン等のどのフィルムカメラを使っても、
『フジフィルムのそのフィルムの色合い』
が出る(出た)筈です。せいぜい、レンズ特性で微妙に色合いが変化するかと。
それを確認するのもライトボックス使うとか、チョっとお高めのリバーサルから紙焼きとか?
要は『フィルムシミュレーション』はあくまでもフィルム感光特性をデジタルで再現するためのもので、『デジタルカメラの色再現特性』を得ようとするものとは違う、と理解しました。
なのでそんな『ニッチな人』は殆ど居ないんじゃないかと思ってしまうのです。
それでも、と言う人のために、何名様かからRAW現像とフォトショの色合い修正処理で、その対象デジカメの感光特性に似せてしまおう、と言う提案が一番『御尤も』と納得したのでした。
書込番号:26147491
10点

>grennpetterparkerさん
>はじめにそういうべきとおっしゃいますが初めの質問に「フィルムシミュレーションで」と書いています
そう言っても、現に理解されてない方がいらしたので、言葉が足りなかったわけです。
このスレは、富士フイルムすべてのクチコミ掲示板で立てられましたが、
自分は、デジタル一眼カメラ のクチコミ掲示板で見ていますので、「フィルムシミュレーションで」と言っても
似たようなアプリがあり、DxOだったら簡単だよと思っちゃいました。
大体の方は、メーカーを超えた大きなセグメントで見られていると思いますよ。
スレタイが、「フジの」フィルムシミュレーションで他社色を再現できる?だったらもっと絞れた回答があったのではと感じます。
書込番号:26147498
12点

フジ機で他社の色…というスレ主さんのご希望とはズレてしまいますが、センサーの世代の違いを再現してみたくてやってみたことはあります。
方法は、Hissy Studio さんのYouTubeチャンネルの「富士フイルムのフィルムシミュレーション「クラシックネガ」を他社のカメラで再現してみる」を参考にさせていただきました。
CaptureOne でなく Lightroom CC を使ったので正確性は若干劣るかもしれませんが、そこそこ再現できた感じでした。
撮影したカラーチャートをアップしたので、この画像を使えば X-H2(X-Trans CMOS 5 HR) ↔ X-T2(X-Trans CMOS III) の簡易的な相互再現ができると思います。
後日 EOS R6 II でもカラーチャートを撮影して試してみるつもりです。
やや目的と外れた内容ですが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:26161277
1点


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