
このページのスレッド一覧(全57491スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 6 | 2025年4月14日 16:10 |
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394 | 167 | 2025年4月13日 23:01 |
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20 | 27 | 2025年4月13日 21:53 |
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11 | 16 | 2025年4月13日 18:16 |
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6 | 11 | 2025年4月13日 17:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ダブルズームキット
グリップラバーが剥がれた方、修理された方はいらっしゃいませんか?
後面 (特に下の方)から右サイドにかけて、ラバーが伸びて剥がれて来ました。
「スコッチ 超強力接着剤 プレミアゴールド スーパー多用途 2 透明」で修理を試みましたが、ラバー素材との相性が悪く、くっつきません。
今は、両面テープでお茶を濁していますが、ラバー素材の交換部品等は売ってないでしょうか。
アリエクで、操作パネルごと(ボタン類+ラバーの貼ってあるパネル)交換するような商品も見つけはしたのですが、何か良い方法はないかと、こちらに書き込んでいる次第です。
0点

書込番号:26024139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>super-sevenさん
>グリップラバーの剥がれ
清掃が良くなかったのでは。
無水アルコール等で脱脂してから
行ってみては。
書込番号:26024143
1点

super-sevenさん こんにちは
>両面テープでお茶を濁していますが、
自分の場合 耐水性のある薄型の両面テープで補修していますが 案外丈夫で 2年以上再発したことが無いです
書込番号:26024156
1点

>えうえうのパパさん
ご提案、ありがとうございます。
amazonのカバー、対応する部分が違うのです。
また、アリエクの「キヤノン オリジナルバックラバー」等が、同じくらいの価格で購入できてしまうのです。
>湘南MOONさん
エタノールでの脱脂はおこなっております。
まだ両面テープの方が、このラバー素材との親和性が良さそうなんですよね。
当然、接着剤はしばらく表面を乾かしてから圧着しましたが、ラバー側に残らず剥がれて来ました。
>もとラボマン 2さん
事例紹介、ありがとうございます。
他モデルでは、両面での修理の事例もあったので、今は両面で様子を見ています。
伸びたラバー末端を切り落としていないので、また浮いてくるかもしれませんが、、、
ラバー部品が売ってあれば、それを貼り替えるだけでいいだけに、まだアリエクに注文できていない状態なのです。
アリエクの部品の評価も不明なのと、この機種(及び共通部品を使っている機種)でラバーグリップ部の不具合について記載された情報もないところも気になっています。
書込番号:26024503
1点

もし、これを参考に修理されるのなら、後部筐体を外す(筐体内側からグリップ部群を取り付けているネジを外せる)手段を見つけた上で、修理に臨んで下さい。
そうでないようなら、この修理、他人にはお勧めしません。
(伸びたクリップラバーを全剥がしし、入手したグリップからラバーをゆっくりのバサにように剥がして再度利用・貼るかな??)
MacBookの液晶やバッテリー交換、iPadの液晶交換くらいはやる人です。
?????
アリエクで、部品を購入し、交換してみました。
購入したものは、『新しいオリジナルバックラバー Canon M50 M50 マーク II』 というもので、Canon M50と共通パーツになります。
(当時価格:3200円くらい)
当初、グリップの表面に見えてるプラスネジを外して、簡単に交換できるだろうと思っていました。
しかし、このグリップ部品自体が、筐体にウラからネジ固定されています(考えてみれば当たり前か)。
そのため、後部筐体もネジを外してグリップ側をかなり前部より浮かし、スイッチに繋がるフィルムケーブルも一旦外し、どうにかドライバーを裏側から差し込むような形で外しました(2枚目写真)。
本当は液晶筐体ごと、外してしまえれば、作業も楽なのでしょうが、そこまでの方法もわからず。。。
ネジは全部外すと、中の小さな金属プレート(1枚)も外れます。
フィルムケーブルを差し込み直すにあたり、ぱっと見に固定ピンを持ち上げてない(固定位置に戻ってしまった)のかと思い、その辺りをピンセットで突いていたら、差し込み口を壊しかけてしまうという・・・
どうにかフィルムも差し込んだところで、今度は再生&MENUボタン(両方が裏で繋がっている)が少しずれた状態で、筐体に固定されているlことが発覚。
多少ずれていても(再生ボタンが斜めになって少し押し込まれたような形)ボタンが効くことを確認し、そのまま筐体後部も戻しちゃいました。
自分の持ち物でなかったため、フィルムケーブルの抜き差しは極力避けたかったので、ちょっと中途半端な修理になってしまいました。
書込番号:26145319
0点

しまった、『Canon EOS M50 disassembly』で検索すると、液晶モニターを交換する動画が出てきます。
きっと、これと同じ方法で、後部筐体外せそう。。
書込番号:26146322
0点



はじめまして、宜しくお願い致します。
少しだけAPS-Cの一眼レフを使ってましたが完全落下させて壊れたので
新しくミラーレスを検討してます。
とりあえずソニー、ニコン、キヤノンに絞りました。
今度はフルサイズも候補です、
ソニーならα7W、ニコンならZ6V、キヤノンならR6U
をまずは軽いショートキットレンズ付きで考えています。
本体は露出補正がしやすいのがポイントです。
被写体は花や紅葉など自然が多く、揺れてる花の中を飛んでる蝶、
散歩しながらの撮影が多いです。
時々カワセミなど野鳥を見かけますが小さくて撮れないのが悩み事でした。
また別途望遠レンズも購入して、飛翔やホバリングの撮影にも挑戦したいです。
予算は100万円程度、でも縦グリップの巨大カメラは除く
お勧めの本体、メーカーと機種、更にその理由
またカワセミ用にズームの望遠レンズも
以上ですが、宜しくお願い致します。
不備があったら教えて下さい。
3点

>依來沙1997さん
あくまで個人的意見ですが、まず動画撮影するかどうかがポイントかと思います。
動画撮影しないならR6U、動画撮影もするならα7WかZ6Vでしょうか。
書込番号:25997531 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>依來沙1997さん
動画も撮影するならZ6Vなのかなと思いますが、スチルメインだとR6Uですかね。
来年、α7Xが噂しれてるので待てるならα7Xが良さそうにも思います。
予算100万だとしても使うレンズでも変わりますからレンズ候補からトータル予算でボディを選択するのも良いかも知れませんね、フルサイズ用レンズは高価ですから。
書込番号:25997535 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>本体は露出補正がしやすいのがポイントです。
操作性は、個人差が結構あるので、展示品での試用をお勧めします。
なお、需要の過半数を占める欧米向けのサイズを重視しているようですので、特に手が小さめの場合は試用必須かと思います。
※ちなみに、日本向けは台数ベースと金額ベースで、全世界向けの1割程度。
書込番号:25997536 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>依來沙1997さん
花や紅葉でしたら発色に定評のある富士フイルム機も候補に入れられてはいかがでしょうか?
APS-Cにはなってしまいますが・・・
書込番号:25997642
8点

>依來沙1997さん
>新しいミラーレスを検討してます
EOS R6 Mark II ・α7 IV ILCE-7M4 ・Z6III
いずれも良いカメラですので、どのカメラが一番握りやすく操作しやすいか
販売店で触って決められるのが良いのでは。
それからレンズを決めた方が良いですよ。
ソニーはαウィンターキャッシュバックキャンペーンをやっていますよ。
私はソニーのまわし者では有りません。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb24ilc_winter/
αあんしんプログラムに入ると良いのでは
https://www.sony.jp/ichigan/store/special/anshin-program/?s_pid=jp_st-pur-subwin_ap-body
書込番号:25997643
1点

>依來沙1997さん
>> 時々カワセミなど野鳥を見かけますが小さくて撮れないのが悩み事でした。
>> また別途望遠レンズも購入して、飛翔やホバリングの撮影にも挑戦したいです。
>> カワセミ用にズームの望遠レンズも
ズームより単焦点の描写はいいのですけど、
レンズは、最低でも600mmぐらいは必要かと思います。
書込番号:25997675
7点

>依來沙1997さん
体長 17cmのカワセミを、国旗の日章部(対角線の約1/3、フルサイズ撮像面内の 14.4mm)に ピッタリ入れる場合、
下記の撮影距離例での焦点距離は、結構スゴイ値になります(^^;
【カワセミ ⇒「日の丸」の日章部の比率にするための (実)焦点距離:mm】
撮影距離⇒ 10m 20m 30m
フルサイズ 847 1694 2541
APS-C1.5倍 565 1129 1694
APS-C1.6倍 529 1059 1588
マイクロフォーサーズ 424 847 1271
書込番号:25997825 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

↑
遠ざかるほど、「羽毛の解像」は絶望的になっていきます(^^;
また、例示の撮影距離で、もっと短い焦点距離のレンズでも「撮れることは撮れる」けれども、
画面内のカワセミが(日の丸の日章部の比率よりも)小さくなっていきます。
書込番号:25997834 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>依來沙1997さん
どうもです。
私的には、予算が許すならα1が、お勧めでしょうか。
本体以外は、レンズに投資するのがいい思います。
鳥な400-2.8とかですが、100-400GMで良ければ.α1Uとかもありかもです。
落とすのが怖いのでしたら。
ソニーストアでのお求めをお勧めします。
1より1Uの方がAI搭載しているので野鳥とかはお勧めです。
ネイチャーならやはりα7RXの方が値段も下がってますし、いいと思います。
私はα7RXを持っていますが、愛犬の素早い動きにもよくピントが合います。
全てではありませんが。
本体に対応するというよりも、どの様な写真を撮られるのがによって選択肢は決まってくるともいます。
私は、風景の綺麗に撮れて動体もと、言う理由でいまの機体になりました。
気になる、機体とその作例を検索されてお気に入りのカメラをお買い求めください。
私は、ソニーにしましたが。
色々な選択肢があります。
書込番号:25997841 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

あぁ〜ちょっと違うけど自分も迷いましたよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24695440/#tab
>他にお勧めの望遠レンズはありますか?
ニコンにも180-600mmありますよ。
https://kakaku.com/item/K0001546731/
書込番号:25997866
7点

Nikon ZfとZ180-600mm でカワセミを撮影されている
動画がありましたので上げておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=umLjV3kZweQ
Zfでこれだけ撮れるので、Z6iii なら楽勝でしょう。
さらなる高画質を望むなら単焦点。野鳥撮影用望遠系のレンズは
ニコンが一番豊富と思います。
書込番号:25997884
7点

α7WとZ6Vを所有してるのと、キヤノンもフルサイズ機の所有歴があります。
写真画質はα7Wが最も優れています、ソニーはセンサー性能の増幅技術が優れており、
おなじセンサーを使っていてもソニーのカメラのほうが高感度耐性が優れていたりします、
α7Wは3300万画素と高画素ですが、他社2400万画素機に匹敵する高感度耐性を持っています。
また、ローパスフィルターを部分的に使い解像性能の劣化も抑えており、
電子シャッターのZ8やZ9も超える高画質を維持しています。
ただし非圧縮RAWですと6コマ程度しか連写出来ないので、動体撮影ではR6mk2のほうが優れていると思います。
その連写もR6mk2は12bit]になるので、連写ならR6mk2、画質ならα7Wという図式になっています。
これはメーカーの考え方が大きく反映していると思います、
キヤノンはAF重視のセンサーなので、その分レタッチ耐性がソニーに劣ります。
Z6Bはスタンダード機というよりは中級機に位置すると思います。
高輝度576万ドットでブラックアウトフリーのEVFを持っており、メカシャッターで14コマ撮れますがその高速連写でも14bitを維持して撮ることが出来ます。
また電子シャッターの読み出しもまずまずで、スポーツ撮影でもローリングシャッター歪をかなり抑えることが出来ます。
cfexpress type bに対応しており、GH7やFX3のような本格的動画機と同等の動画性能を保有しています。
動画のダイナミックレンジやローリングシャッターも優秀で、R6mk2とは格の違いを感じます。
懸念点はニコンのAFはソニーキヤノンと明確に劣る部分で、各機能とも最新鋭でライバル機より大きく優れている部分も多々ありますが、
実際その機能を使いこなすにはコアな技術を必要としますし、過ぎたるは猶及ばざるが如しになり兼ねないマニアックな機体とも言えます。
動体撮影だけを考えるとR6mk2が優れていますが、キヤノンはレンズが高価ですので、
連写に拘らないならα7W、AFが一定水準でも良いならZ6Vが良いと思います。
あと撮って出しはソニーが優れています。
電子機器の開発で抜きんでており、キヤノンニコンでは太刀打ち出来そうにありません。
個人的にはそこまで画質に拘らないならZ6Bで良いと思います、
各部品が最新鋭で長く使えることが出来ますし、Zレンズも日本人の所得を考え抑えめの物が多いです。
100万の予算でキヤノンだと詰むと思います。
ソニーは高画質ですが現状はコンテンツ制作やポートレート、風景と動画向きのカメラが多いです。
書込番号:25997954
9点

>α7Xの噂は知ってますが来年まで待てません。
予算は合計で100万円くらいですがレンズには50万円かな?
カワセミを撮ってる人がほとんどフルサイズなので聞いてみました。
カワセミなど高速の飛翔体はフレーミングが難しいので、フルサイズで撮って後でトリミングしているそうです。
ニコンもキャノンも、トリミングするには画素数がやや少ないですしレンズも高額なものが多いですよね。
α7Wか7CUの程度の良い中古かCBで新品を少しでも安く買って、7Xが発売された頃に売却して買い換える位が良いんじゃないでしょうか。最初から秒何十連写のハイスペック機を買ってまあまあ撮れても飽きてしまう可能性があるかと思います。
書込番号:25998023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの返信ありがとうございます。
失礼ながらまとめての返信になります。
昨日の夜にも返信しましたが事務局に削除されてました。またコメントのいくつかも削除されてます。
コンプライアンスなのかとても厳しくかなり驚いています。
以下返信です。
まず動画はしません、あくまで静止画用です。
α7Xの噂は知ってますが来年まで待てません。それまで写真が撮れませんので、
予算は合計で100万円くらいですがレンズには50万円かな?
ソニーには純正品で200-600mmが、キヤノンにも純正品で200-800mlがありますが、
ニコンにはタムロンしかないんですね、OEMならありますが、
量販店でたくさん触って見て撮って、操作性からこの3機種に絞りました。
確かに決めるのが難しいので有識者の方々にコメントをお願いします。
近所でカワセミを撮ってる人がほとんどフルサイズなので聞いてみました。
カワセミなど高速の飛翔体はフレーミングが難しいので、フルサイズで広めに撮って後でトリミングしているそうです。最初からトリミングされたAPS-Cで撮ってると時々フレームからハミ出るそうです。一流のプロじゃないので、
色味が綺麗ですね、将来APS-Cも追加で購入検討しているので、その時はフジも候補にします。
望遠レンズは上記のようにだいたい絞ってますが、ニコンだけタムロンになるのて悩んでます。
3社で他にお勧めの望遠レンズはありますか?
単焦点の640等が良いのは知ってますが大砲は無理です、ローアマチュアですので、
200-600mm前後を考えてます。
「羽毛の解像」ですが、カワセミはフレーミング修正のためトリミングするので、画質はそんなに拘りません、アマチュアや初心者なら、広く撮ってトリミングが飛翔体カワセミの基本だそうです。
ただそうするとトリミング耐性が?になるので機種選定が更に困難になるので、やはり最初の3機種が候補です。それよりメイン目的の為に花や紅葉のためにフルサイズにします。
たくさん返信頂きましたが、
主観で良いので、3機種から選ぶとしたら?その望遠レンズは?何が良いですか?
動かない被写体は差は無いと思いますが、高速飛翔体を撮るなら機種やレンズで大きな差はないですか?
動体AFとかトラッキングとかでメーカーの差が出ませんか?
また最後に、近所の方に聞いた
「カワセミなど高速の飛翔体はフレーミングが難しいので、フルサイズで広めに撮って後でトリミングしている。APS-Cでは使いづらい。」は様々なネットやSNSでは聞いた事がありませんが、実は隠れた秘密のノウハウなんですか?
書込番号:25998945
0点

>実は隠れた秘密のノウハウなんですか?
そんなレベルではないと思います。
トリミング自体は、銀塩フィルム時代からの「知られた手法」ですし。
↑
同時プリント「のみ」しかしない場合は、トリミング自体を知らない人も居たでしょう、ぐらいの感じかも?
書込番号:25998979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ほんた*2さん
>私的には、予算が許すならα1が、お勧めでしょうか。
ありがとうございます。
ただα1もα1Uも、α7RXも自分には高値の花かなと思います。
ソニーならやはりバランスの良いα7Wにします。
書込番号:25999550
0点

>ブローニングさん
>ニコンにも180-600mmありますよ。
リンクスレ読みました。
3年くらい前の記事ですが、ここ最近のキヤノンの躍進って凄いですね、
来年以降はさらなる進化でしょうか?
またニコンは高性能高画質でも価格が高過ぎな印象があり、
逆にタムロンの180-600mmは心配になります。
ニコンならSラインのイメージがあります。
書込番号:25999569
0点

>gocchaniさん
>Nikon ZfとZ180-600mm でカワセミを撮影されている動画がありましたので上げておきます。
見ました。でも撮影条件が良いので羨ましいです。
近所のカワセミは大きな池を飛び回ってるので、ファインダーで捉えるだけで大変です。
書込番号:25999681
0点

>依來沙1997さん
α7Wが候補なら多分来春に出るであろうα7Xまで待った方が良いと思います。
AFも含めてWよりかなり進化したモデルになるかも知れません。
また、Xが出ると併売のWの価格も安くなると思います。
今直ぐ欲しいと言うのであれば話は別ですが。
書込番号:25999939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
R7やR6Uで室内撮影を行ったところ、以下の条件の時に背景が波のようになり、綺麗に撮れません。
条件
@室内(LED照明)
A電子シャッター
B1/200以上
C高速連写モード又は高速連写+モード
これは仕方ないことなのでしょうか?
ちなみに、メカシャッター使用で他の条件を同じにした場合には、問題なく撮影できるようです。
今の条件を変えないで、何か解決する方法があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点

>R7_200800さん
ユーザーではないのですが、
LED照明の高周波フリッカーのように思えます。
しかしR7のマニュアル
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-04_Shooting-1_0010.html
内容に高周波フリッカー除去機能はないような。
そうすると
照明を高周波フリッカーレスのものに変えるかでしょうか。
書込番号:26139668
1点

>DAWGBEARさん
早速コメントありがとうございます。
来月、体育館でフットサル撮影をするために、試し撮りをしてみたのですが、つまり、そこの体育館の照明に依存するということになりますか?ちなみに高周波ってやつは、シャッター速度を上げると拾ってしまうイメージでしょうか?
ちなみに、メカシャッターでは発生しないみたいです。
電子シャッターであることがいけないという事ですかね?
書込番号:26139678
0点

電子シャッターの読み出しと照明の点滅に起因するフリッカですので、やむを得ないでしょう。
書込番号:26139691
1点

>R7_200800さん
DAWGBEARさんが書いたように、LED照明は昔の蛍光灯のようにフリッカーが発生します。
関東以北の50ヘルツ域なら100分の1秒以下で、関西方面以西の60ヘルツ域なら120分の1秒以下の
シャッタースピードでフリッカーが解消されるはず。
フリッカーレスのカメラでどうにかなりそうですが・・
今確認したら、R6Uのmenu赤3にフリッカーレス有りますよ。お試しあれ。
書込番号:26139694
2点

>R7_200800さん
こんにちは♪
高周波フリッカーで間違いないと思います。
LED光源の高周波の明滅(PWM制御)で発生します。
高周波フリッカーはメカシャッターの方が目立ちにくいです(シャッター効率)。
またMSでも、ESでもシャッター速度が遅い(露光時のスリット幅が広い)ほど目立ちにくいですが被写体ブレとのトレードオフとなります。
ES特有では、幕速が速い(露光時のスリット幅が広い)ほど目立ちにくいです。
またカメラによっては高周波フリッカー低減機能が搭載されていますが複数の高周波フリッカーが発生するのであまり役に立たないと思います。
対策としてはなるべく遅いシャッター速度、そしてESよりは MSといったところでしょうか?
現状で、ほぼ完璧なのはグローバルシャッター搭載機になると思います。
書込番号:26139699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

所有していないので分かりませんが、R7にはフリッカーレスは無いのでしょうか?
書込番号:26139716
2点


コメントいただきました皆様ありがとうございます。
こんなにも原因が早く分かるとは思いませんでしたが、メカシャッターでの対応がベストのようで、電子シャッターでの解決策はなさそうですね。実は、今シーズンから、カメラをOMからEOSに変更したのですが、OM−1では全く気にならないレベルだったので、実際に体育館で撮影してみれば意外と気にならないかもしれません。
もし、Rシステムで、体育館で撮影されている方がいらっしゃいましたら、どうやって撮られているか参考にさせていただけるとありがたいです。まあ、基本メカシャッターなんでしょうね。SSは最低でも1/500は必要ですからね。
とても勉強になりました。レンズの不具合かと思って焦りました。
書込番号:26139735
0点

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7/spec
↑
>フリッカーレス撮影(静止画撮影時)対応
>フリッカーレス撮影
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-04_Shooting-1_0130.html
>フリッカーレス撮影機能を使用すると、フリッカーによる露出や色あいへの影響が少ないタイミングで撮影することができます。
>注意
>●[する]設定時にフリッカー光源下で撮影を行うと、レリーズタイムラグが長くなることがあります。また、連続撮影速度が遅くなったり、連続撮影間隔にばらつきが生じることがあります。
>●100Hz、120Hzの点滅周期以外は検出できません。また、連続撮影中に光源の点滅周期が変化したときは、フリッカーの影響は低減できません。
>フレキシブルAE 《Fv》プログラムAE 《P》絞り優先AE《Av》モードで連続撮影中にシャッタースピードが変化したときや、同一シーンでシャッタースピードを変えて複数枚の撮影を行ったときは、撮影画像の色あいが異なることがあります。色あいの変化が気になるときは、フレキシブルAE《Fv》 マニュアル露出《M》 シャッター優先AE《Tv》モードでシャッタースピードを一定にして撮影してください。
>●[する]に設定したときと、[しない]に設定したときで、撮影画像の色あいが異なることがあります。
>●AEロック撮影時を含む撮影開始時に、シャッタースピード、絞り数値、ISO感度が変化することがあります。
>●被写体の背景が暗いときや、画面内に輝度が高い光源などが含まれているときは、フリッカーを適切に検知できないことがあります。
>●イルミネーションなどの特殊な光源下では、フリッカーの影響が低減できないことがあります。
>●光源によってはフリッカーを適切に検知できないことがあります。
>●光源や撮影条件などにより、この機能を使用しても効果が得られないことがあります。
↑
文字通りのマイナスイメージで受け取らずに【まずは、試してみる】ことをお勧めします。
光源の条件にもよりますが、フリッカー低減は【程度問題】ですので、
個人の許容範囲で評価が激変しますので(^^;
書込番号:26139737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様
参考情報本当にありがたいです。
調べましたら、R7とR6Uにはどちらも、フリッカーレス機能がありました。
しかし、実際に撮影もしてみましたが、両者は違うやり方でフリッカーレス対応しているようです。
@R7のフリッカーレス機能
効果:大
ただし、静音は使えない(爆音がします笑)。また、連写かなり遅くなる感じがします。
AR6Uのフリッカーレス機能
効果:小
しかし、電子シャッターが使えるので静かでしかも連写やシャッター速度はそのままでOK。
焦点距離を稼ぎたいので、R7で静音で使用できる機能が欲しかった。
まあ、とりあえず、体育館で2台で試してみます。ありがとうございました。
書込番号:26139752
0点

回答いただいたみなさまありがとうございました。
また何かございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26139758
0点

>R7_200800さん
こんにちは。
>AR6Uのフリッカーレス機能
>効果:小
>しかし、電子シャッターが使えるので静かで
R6IIは「高周波フリッカーレス」を使われていないでしょうか。
メカシャッターのフリッカーレスならR7とそんなに変りない
かもしれません。
書込番号:26139814
1点

フリッカー対策と高周波フリッカー
対策の2つの機能は違うものだと思いますけど...。
最近のカメラについている高周波フリッカーへの機能は蛍光灯のフリッカー対策機能とは別ものでしょ。
もう体育館とか公共施設で
あまりというかほとんど蛍光灯は見なくなった。一般的にも蛍光灯あまり使われていないのではと思う。ただ高周波フリッカーに関しては、フリッカーレスでないLED照明もまだまだあると思う。
だけどこれもどうだろう、最近あまり出会ってないかも。
書込番号:26139883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1. 高周波フリッカーレス撮影とは?
LED照明や電子看板などの速い周期で明滅する光源下では、撮影画像に縞模様が発生することがあります。
高周波フリッカーレス撮影機能を使用すると、明滅の周期(高周波フリッカー)に合わせたシャッタースピードを設定して、高周波フリッカーの影響を抑えた撮影を行うことができます。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103926/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E5%B0%8F%E6%95%B0%E7%82%B9%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B
書込番号:26140101
0点

>DAWGBEARさん
>対策の2つの機能は違うものだと思いますけど...。
R7には高周波フリッカーレス機能がありませんので
そんなに効果に差があるならR6IIはひょっとして
高周波フリッカーレス?だったのかな?
と思った次第です。
新しい建物では蛍光灯はもうないでしょうね。
古いけど財政的に立て替えられない、などの
自治体はあるかもしれませんが。
書込番号:26140110
1点

>とびしゃこさん
とびしゃこさんのコメントはその違いを認識されているということが、
読み取れていたので、貴殿にあてたコメントでは必ずしもなかったのですが、
わざわざ返信すみません。
R7には高周波フリッカーに対応した機能はついていませんが、R6Uでは出来るようで、
またR6Uのマニュアルを見ると
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0160.html
自動検出が出来るようになっているようです。
ただそこがONになっていると対応SSが表氏され、変更の許可を求める表示など出てくると思いますが、
スレ主さんがそこのところに言及されていないので、
それを使われたのかどうか詳しくは分かりかねますね。
書込番号:26140162
0点

>DAWGBEARさん
>とびしゃこさん
@R6Uでは高周波フリッカーレス機能を使いました
AR7ではフリッカーレス機能を使いました。
今回の原因は高周波フリッカーの影響なのかもしれませんが、
フリッカーレス機能を使った対策がより有効でした。
両者の違いをあまり理解でき巣申し訳ございません。
書込番号:26140182
0点

https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/flicker/01/ja/
↑
通常のフリッカーと高周波フリッカーの違いと、それらの低減機能について、
技報並みに詳しく説明されています。
なお、安価な LED用「電源」の場合は、点滅周期と電源周波数が同じ。
(典型例 : 安価なイルミネーション用LEDなど)
書込番号:26140201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続報です。本日、全く同じ部屋、同じ照明で撮影したところ、なぜか、背景に波が入ることなく、普通に撮影できました。カメラ側の設定は変えていないというか、1/200〜1/800までシャッター速度を変えて撮りましたが、再現できませんでした。
照明側の問題でしょうかね?ちなみにLEDはパナソニックの、LSED1068という10年ぐらい前のモデルです。
まだ体育館での撮影はできておりません。
書込番号:26144868
0点

>R7_200800さん
>なぜか、背景に波が入ることなく、普通に撮影できました。
露出値からみるとEV値で3段ぐらい明るいですね。
撮影時間が昼11時と夕方17時半と違いますので、
窓から部屋に入ってくる灯り(太陽光)の影響で
LED照明が露出に関与する度合が減ったことにより、
シマシマがほぼ目立たなくなっているだけでは
ないかと思います。
書込番号:26144891
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
星を点に写したくて、またペンタックスの
こちらのカメラに戻って来ました。
カメラの電源も、アストロトレーサーの
電源も初めてスイッチを入れた時は精密キャリブレーションが表示されますよね?
私のKS2…、何故か?表示されないんです。
今まで、k-1もk3Vも中古ですが、アストロトレーサー
で失敗した事ないのに、こんな事は初めてで
戸惑っています。
もしかして…、壊れた?メーカー行きなんですかね?
修理代より中古を買った方が安いのかな?
どうかよろしくお願いします。
書込番号:26144195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>仁・風間さん
こんにちは。
>私のKS2…、何故か?表示されないんです
純正レンズでないとか、設定初期化とか、
ファームウェアVer.などはいかがでしょうか。
・K-S2でアストロトレーサーがうまく機能しない2015/10/29 14:29(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014716/SortID=19269706/
・ PENTAX Firmware Update Software for PENTAX K-S2
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/ks2_s.html
書込番号:26144337
1点

おはようございます、ファームウェアは
やっと昨日最新に更新出来ました。
はぁ、、純正レンズじゃないといけないん
ですかね?
確かに今古いシグマ1530mmを付けてます。
(気分だけでも純正の1530を味わいたくて(笑))
1度アストロトレーサーを外して
つけ直して、純正に変えて試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26144561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>仁・風間さん
K-S2とO-GPS1(アストロトレーサーって呼ばれてるのはこちらのことですよね?)で星を撮ってました。
今はK-3Uメインです。
結論として、タムロンの17-50でも撮れたので問題ないかと思います。
ちなみにカメラ反対側のGPSの設定はされてますよね?
設定メニューのカメラマークの2にGPSって項目が表示されて、アストロトレーサーを選択する項目があると思います。
あとは、モードはB(バルブ)になってますよね?
Bモード以外だとアストロトレーサーは使えません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26144797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仁・風間さん こんにちは
ストロボ取り付け部に取り付ける構造だと思いますが カメラの接点部分に酸化被膜が付き接触不調になっていると言う事は無いですよね?
酸化被膜の場合 綿棒にアルコールを付けクリーニングすると改善する場合が有るのですが 試していないのでいたらクリーニングしてみるのも良いかもしれません
書込番号:26144804
2点

皆さん、こんにちは!
ありがとうございました。
何とか無事アストロトレーサーを付け直して
解決しました。ありがとうございました。
書込番号:26145146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仁・風間さん 返信ありがとうございます
>何とか無事アストロトレーサーを付け直して
酸化被膜などの接触不良のようでしたが 解決して良かったですね
でもこの症状 少し経つと再発する場合も有るので 接点復活剤などでクリーニングするのが良いと思いますよ
書込番号:26145158
0点

>仁・風間さん
>何とか無事アストロトレーサーを付け直して
としますと、もとラボマン 2さんご指摘の、
接点の酸化被膜によるカメラの誤作動
(というか装着機器の不検知)という
ことだったのですね。
勉強になりました。
書込番号:26145383
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
EOS R7に撮影した写真を取り込もうとしましたが、取り込み出来ません。
カメラには、写真は取り込み出来てます。
パソコンは、Windows 10 です。SDカードは、PROGRADE の SDXC UHS II V90 COBALT 64GB です。
ちなみに、別のSDカード SanDisk EXtreme PRO SDXC UHS I 64GBには取り込み出来てます。
又、EOS R にも 試してみましたが、どちらのSDカードも取り込み出来てます。
これは、カメラ自体の個体の不具合なのでしょうか?
ご教示お願いします。
0点

カメラでSDカードを認識できているなら、カメラとPCをUSBケーブルで接続するとデータをコピーできることがあります。
写真をSDカードに入れっぱなしにして、SDカードを何度もPCやカメラに出し入れすると、認識できなくなる事があります。
データをコピーし終わったら、毎回カメラでフォーマットして利用するとそういった事が少なくなると思います。
書込番号:26144222
1点

>イオス5さん
> EOS R7に撮影した写真を取り込もうとしましたが、取り込み出来ません。
> カメラには、写真は取り込み出来てます。
何度読み返しても、この矛盾した文章は理解不能。
R7で撮影したデータがWin10に読み込めない・・ってこと?
もしくは、Win10の写真データをR7に読み込めない・・てこと?
SDカードがオーバーフローってオチじゃないよね??
書込番号:26144244
2点

カメラで読み込めるなら、USBケーブル経由でPCに取り込むのが無難かと思います。
その後再発しないようにカメラでSDカードを初期化して、試写したものをPCで読み込みできるか確認することをお勧めします。
初期化しなおしたあとも取り込めないようならSDカードが故障している可能性も考えられます。
書込番号:26144246
0点

文章の書き方に問題がありました。
申し訳ありません。
カメラで撮影した後、USBケーブルでパソコンに取り込もうとしたら、パソコンがカメラを認識できなくて
カメラから写真を取り込めません。
SDカードのUHS 1の場合には、うまく認識して写真をパソコンに取り込めますが、UHS Uをカメラに入れて撮影した場合
パソコンに写真が取り込めできません。
パソコンとカメラはUSBケーブルで直接つないでます。よろしくお願いします。
書込番号:26144293
1点

>イオス5さん
基本的に、キヤノンのIDを取得して、「EOS Utility」および「DPP4」の
2つのソフトをダウンロードしてインストールが必要です。
付属のUSBケーブル Cタイプ(90Dは多分Bタイプ)で
R7とWin10を接続して、カメラからPCへ取り込んでください。
取り込みに成功したらカードはR7で初期化してください。
なお、「EOS Utility」を使用するときに、時刻合わせなどを
やってくれる機能の設定をすると便利です。
キヤノンサポートに問い合わせると、親切に教えて貰えますよ。
書込番号:26144298
1点

>イオス5さん
>EOS R7に撮影した写真を取り込もうとしましたが、取り込み出来ません。
この文章は次のように理解できますが、合ってますか?
・EOS R7に、
・どのカメラか不明ではあるが、とにかく写真データを取り込もうとして、
・取り込めなかった
まずEOS R7に他機種、PCから画像データを取り込める機能があるのでしょうか?
そこが一つ目の関門かと。
さて、その画像データが入ったメモリメディアは、どのカメラ、どのPCでフォーマットされているのでしょうか?
次に画像データはJpegなのか、別機種のRAW画像なのか、EOS R7のRAW画像なのか、どういった属性を持つデータファイルなので?
…と言う諸々を、もう一度理路整然と『落ち着いて』記載して貰わないと、サッパリ理解できないのです。
書込番号:26144300
0点

↑
行き違いで送信しました。
であれば、カードが怪しいですね。
いま取り込めない画像が重要でなければ、一度R7カメラ内で初期化してはどうでしょう。
書込番号:26144305
0点

追伸:
基本的に、新しいカードを購入したら、最初にカメラ内で初期化することをお薦めします。
書込番号:26144317
1点

皆様方 ご教示ありがとうございます。。
やはり SDカードが、怪しいですね!
新しいカード購入して試してみます。
書込番号:26144406
1点

>イオス5さん
気付かれたようですね。
その怪しいカードを別のカメラで試せたらハッキリしますね。
近くにカメキタがあれば試せるかも・・ 中古品などが置いて有れば・・・ですが。
書込番号:26144421
0点

あ、R7だと UHS II のカードだと、PCにカメラをUSBで繋いでもドライブとして認識してくれない、ということなのですね。
R7にUHS I のカードだとカメラをPCに接続したらPCから認識される、EOS Rだと UHS I でも UHS II でも カメラをPCにつなぐと認識される、ということですね。
自分は原因は分かりませんが、まずは上記内容がみなさんに伝わっていない可能性が高いかと。
書込番号:26144460
0点

R7で撮影記録されたデータはHEIF形式になっていませんか?(HDRをonに設定の場合など)
Windows10のPCがサポートしていない可能性があります。
書込番号:26144566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カードリーダーもUSBケーブル接続でもダメなら、データ復旧ソフトを使って復旧できないかを試してみてください。
SDカードが物理的に故障していない限り復旧ソフトを使えば読み込めるはずです。
書込番号:26144749
0点

>イオス5さん
もう解決したようですが、SDカードはカメラ本体ごとに用意して、そのカメラでフォーマットしてから使った方がいいです。
カードを入れ替えた時も最初にフォーマットをすべきです。
書込番号:26144967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

直接関係あるかは別として
まず、使用しているSDカードは、
使用するボディで初期化していますよね?
初期化せずに、他の機種でも使い回しをしていませんよね。
どの様に、PCに撮ったデータを取り込んでいるのでしょうか?
カードリーダーを介して?
ボディとケーブルを繋いで?
無線?
書込番号:26145010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

イオス5さん こんにちは
カメラで画像再生はできるのですか?
できなければ、カードの障害
・パソコンにSDカードリーダーがあれば、試してみてください uhs1 規格でも読めるはずです
・カードリーダーを買う uhs1 規格でも読めるはず 1000円位のリーズナブルのもので十分です
(uhs2カードは下位互換があるので パソコンの読み込み速度が遅ければ、uhs1,uhs2読み込み速度は変わらないので)
書込番号:26145326
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
D500を使ってかなりの年数になりますが、ベルボンのクイックシューQRA-35Lの逆回転防止爪はボディに噛むところがないと諦めていました。しかし、よく見ると、背面の液晶を浮かせると平坦な部分があることに気が付きました。
写真のような感じです。
しかし、前述の通り、背面の液晶が浮きます。剛性が落ちる(壊れやすくなる)気がするのですが、どなたかこのように使用し続けてきた方はいらっしゃいませんか?問題ないでしょうか?
1点

はーい
問題ありませーん
書込番号:26143381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てか、
チルトしない時は液晶をぺたっとくっつけちゃえば(収納しちゃえば)いーんです。
書込番号:26143386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4つ使ってますよ
書込番号:26143393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
ありがとうございます!安心して使いたいと思います。
書込番号:26143409
0点

>サルbeerさん
背面液晶側に爪を立てるという発想はなかったなぁ。自分は(他のボディーですが)ずっとマウント側です。
書込番号:26143481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
D500はボディ側が曲面なんではまらないんです。
D7100は以下のようにしていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15901819/
書込番号:26143493
0点

丁度QRA-35Lを使ってきたところなのでD500に付けてみました。
LCD浮きますが、良いじゃないですか。
書込番号:26143989
1点

>うさらネットさん
恐れ入ります。
なぜ今まで気がつかなかったのか…
書込番号:26145096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気になるなら、
回転防止機能がないものを使う場合の時考えてみては
縦位置撮影時だけ自重で緩まない方向に…
つまりシャッターボタンが下方向だったかな
ボディを三脚や一脚に付けたまま
肩とかに担いで移動しないとか…
私、逆回転防止のもの持っていないので…
書込番号:26145165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
私もそれでやってきましたが、やっぱり逆回転防止は便利です。
書込番号:26145242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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