
このページのスレッド一覧(全57510スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2009年4月23日 21:32 |
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8 | 17 | 2009年4月23日 21:13 |
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10 | 17 | 2009年4月23日 12:25 |
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26 | 17 | 2009年4月23日 08:00 |
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6 | 4 | 2009年4月23日 05:06 |
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3 | 13 | 2009年4月23日 01:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット
大学のサークルで,人物を中心に撮り,それを編集しフリーペーパーを刊行します。
なので,そのための一眼を買おうと思っています。
基本的に昼間の撮影です。(たまに夜のクラブやライブハウス等もありますが)
どういった着眼点で、選択をするのが適切でしょうか?
ある程度の重量感は魅力ですが、持ち運びの利便性を重視したいです。
価格帯は5,6万前後で何かお勧めの機種はありますでしょうか?
0点

おっしゃられている用途でしたら、どの機種でも十分対応できると思います。
KissX2は基本スペックが非常に優れているので、こちらにしておいて間違いはないかと。
ちなみに僕は全機種のKissDXを使用しているのですが、気持ちの良い肌合いが出しやすいカメラだなと使っていて感じています。
夜のクラブやライブハウス等といったシチュエーションには、必要性を感じたら「EF35mmF2」「EF50mmF1.8U」などの単焦点レンズや「270EX」「430EXU」といった外付けのストロボを購入すると撮影がしやすくなるかもしれませんね。
書込番号:9425241
1点

かぶりますが、この目的で良い写真が撮れないカメラは製品化されないでしょう(笑)。
一番安いのか、好きなの買えば間違いありませんよ。
X2なんてお買い得じゃないですか♪
書込番号:9425303
0点

お使いの目的ならどのカメラを買われても問題ないと思うので、カメラ屋の店頭で手に持った感じがしっくりくるカメラを選ばれるのも手だなと思います。
でも敢えて機種を選定するなら4cheさんと同じですがX2レンズキットにライブハウス用に明るい単焦点レンズのEF50mmF1.8IIをお勧めしておきます。
X2はエントリー機の中でも機能が充実し中級機に近いものを持っています。
今ならキャッシュバックキャンペーン中で1万円戻ってきます。
その戻ってきた1万円でなんと明るい(F値が小さい)単焦点レンズのEF50mmF1.8IIが買えちゃいます。
他社ではこんな価格で買える単焦点はありません。画質もお勧めの一本です。
撒き餌レンズとも呼ばれるレンズ沼へいざなう、大人気レンズです(^^;
書込番号:9425328
0点

こんにちは。
撮影対象からすると、私はX2のズームキットとEF50mmF1.8、またはX2のボディにタムロン17-50mmF2.8あたりがいいと思います。
前者はサークル撮影をズームキットのレンズで行って、ライブの撮影を単焦点レンズで行う感じですが、単焦点は明るいレンズですのでシャッタースピードが稼げますが、ズームが効かないので、そこのところが不便だと思います。
後者はサークル撮影とライブ撮影を1本で済まそうというものです。明るさは単焦点とズームキットのレンズの間ぐらいですので、ライブ撮影ではズームが使えても、単焦点よりはシャッタースピードが稼げません。
書込番号:9425891
0点

昼間の撮影ならコンデジでも十分だし失敗も少ないと思いますが
今までは何を使われてたのでしょうか?
また、何のサークルなのでしょうか?
書込番号:9426269
0点

では選択肢を増やす意味でパナソニックG1を提案します
このカメラは顔認識AFがついているので便利です(他の一眼カメラだとファインダーでの撮影中は顔認識してくれない)
サイズも小さめです
グラブなどでは人物+夜景モードにしてストロボ発光量をマイナスしてやると雰囲気を残しつつキレイに撮れると思います
ストロボを使用せずに高感度を使う場合はノイズが出ますが、用途からするとごまかせるような気がします(載せるサイズにもよりますが)
ただこのG1はファインダーが電子式のため、違和感や嫌悪感を感じる場合があります
なので事前に自分に合うか確かめる必要があります
書込番号:9426707
0点

その用途なら、写るんですも結構イケます。
わざわざ一眼じゃなかろうと思いますが、
写るんですではサマにならないのが恥ずかしいかもしれません。
それに、撮影に失敗しても調整が利くRAWで撮れば、
上達する必要もありませんので、やっぱりX2は心強いでしょう
書込番号:9437719
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
先日、衝動買いしました^^
完全なデジイチ初心者ですが、徐々に学んでいきたいと思っております。
諸先輩方に質問!
主に子供の撮影(屋内含)に使用しますが、ストロボは別途購入したほうが良いのでしょうか?
0点

室内撮影が多いのなら、バウンス撮影ができる外付けストロボがあるほうがいいと思います。
書込番号:9432958
0点

室内でバウンス撮影がしたかったり、光量が欲しいシチュエーションが想定されるようでしたら、あった方がいいかなと思います。
屋内でお子さんを自然な感じに撮りたいというのなら、単焦点レンズというのもいいかと思います。
ひとまず、キットレンズで撮ってみて、もっとこう写したいというのが出てきてからでもいいと思いますよ。
書込番号:9432980
1点

こんばんは
とりあえず買ったカメラで撮ってください。撮った写真に不満が出たら、調べて勉強してください。それからで問題無いです。今買れても宝の持ち腐れと思います。
書込番号:9433101
2点

こんばんは。
外付けストロボは無いよりは有った方が良いのは当然なのですが、
実際どの程度必要は難しいところです。
私の場合、外付けストロボは持ってますが、購入後4年で5回くらいしか使っていません。
EOS Kiss X2 でしたら、内蔵ストロボがありますのでしばらくはそれを使っていて、
不満を感じるようになってから購入を考えた方が良いと思います。
内蔵ストロボでも、ISO400で使えば約5mくらいまではカバーできます。
書込番号:9433126
2点

じじかめさん、4cheさん、早速ありがとうございます(*^_^*)
「バウンス撮影」ネットで調べました。室内なのに自然な撮影が出来そうですね。
勉強になりました( ..)φメモメモ
購入を検討します。
所で、単焦点レンズのメリットは何なんでしょうか?調べましたが、難しかったです。解り易く解説していただけると嬉しいのですが…
宜しくお願いします。
書込番号:9433162
0点

こんばんは
外付けストロボは使う人は使う使わない人は使わないです^^
室内でも走り回るお子さんをブレ無く止めて写したいならどうぞです
まずは内蔵ストロボでお試しください
私の場合室内では全く使わないです明るい単焦点使用です
外付けストロボの使用は屋外のみです
http://dejikame.jp/itigan/sotodukesutorobo.html
>単焦点レンズのメリットは何なんでしょうか?
そうですね簡単に
明るいレンズ(F値の少ない単焦点で言えばレンズF2以下)
短時間に沢山の光を取り込める為シャッターの開いている時間が短くて済む
>シャッター速度が速く出来る>シャッター速度が速ければ手振れ・被写体ブレ
に対して有効である
メインは被写体を表現する為のボケですね^^
書込番号:9433279
1点

単焦点レンズのメリット。
同じ明るさなら軽い。
多くのズームレンズの明るさはF2.8止まりですが、単焦点だとF1.2まであります。
レンズが明るい(F値が小さい)と背景をよりぼかしてメインの被写体を際立たす効果を出せる。
ズームレンズと比べると諸収差が少なくて、絞り開放から比較的シャープな描写をする。
等です。
欠点はなんと行ってもズームが出来ない。(^^;)
書込番号:9433282
0点

>メインは被写体を表現する為のボケですね^^
その様な使い方をする人も居ますが、
私は、室内でもストロボを使わずに撮影が出来るのが最大の理由です。
だから、
>私の場合、外付けストロボは持ってますが、購入後4年で5回くらいしか使っていません。
なのかも?(^_^;)
書込番号:9433308
1点

Syurenさん、F2→10Dさん、rifyreinさん、ありがとうございます^^
酔っ払いの頭で、勝手にまとめてみると…
バウンス撮影で自然な感じの撮影可能
一方で、単焦点レンズがあれば、室内の明かりでもストロボなしで撮影可能=自然な感じ
そういえば、10数年前にフィルム一眼でストロボ持ってたけど殆ど使わなかった気が…
50mmのレンズのみで撮ってたなぁ〜
単焦点の方に傾きつつあります(-_-)
書込番号:9433426
0点

自宅でしたら、部屋を明るくすることを検討した方が安上がりかもしれません。
蛍光灯スタンドなどを何台か買って、撮影する部屋に集中配置。
書込番号:9433524
0点

>>単焦点の方に傾きつつあります(-_-)
買ったばかりなら、まずはキットレンズ二本をじっくりと
味わって下さい。
単焦点ははまりやすいですが、気が付けば似た様な焦点距離の
レンズばかり集めてたって事になりかねませんから・・
書込番号:9433925
1点

私の経験から言うと、子どもの美しい肌を撮るには外付けフラッシュが必須です。
高感度で回避できるという意見もありますが、それってただのゴマカシで(失礼)、
ホントに子どもをかわいく撮るにはレフ板使うとか、フラッシュ使うとかした方がいいです。
(で、私は面倒くさがりやなので、外付けフラッシュのバウンスを使います。)
で、スレ主さんにも430EX IIをお薦めするのですが、いきなり買うよりも、
例えば影取りジャンボのようなディフューザーを試してみては如何でしょうか?
それだけでもフラッシュ直射よりずっときれいな写真が撮れますよ。
あとは、、、日中シンクロも試してみて、瞳に星を入れてあげてください。
そのあたりからやっていくと、楽しく楽しく沼にハマれると思います。(ニヤリっ)
書込番号:9435346
0点

追伸、
50/1.8は良いレンズですが、特に室内で使う場合には距離が近すぎます。
顔面のクローズアップばかりになるのですが、その場合に、F1.8とかだと、
手前の目だけピントがあって、遠い側の目は既にボケてしまったりします。。。
カメラ雑誌などを見ていただければわかりますが、開放で撮ることって案外少なくて、
F1.8のレンズでも、F2.8くらいに絞って使っていたりします。
ですから、安直に大口径レンズに走るのではなく、まずはライティングです。
白いシーツを手前に敷いてみるとか、それだけでも全然違います。
がんばってくださいね。
書込番号:9435357
0点

僕は、パーティーとかで人物を撮る必要があったので、結局、単焦点(シグマ30mmF1.4とEF50mmF1.8IIの2本)と外付けフラッシュを両方買い、バウンスで撮影しました。単焦点だけでもシャッタースピードが上がるのでピンボケせず、自然な感じで撮れるのですが、やはり顔がくっきり撮れません。内蔵フラッシュでは光量が足りない時があるのと、顔に直射してしまうので、顔だけ白い不自然な写真になってしまうので、バウンスができる外付けフラッシュがベストですね。
ただ、お金かかるし、飲み会とかではカメラオタクみたいに見えてしまうのが難点ですね。
安くあげるには、キットレンズでも手ぶれ補正があるので、ある程度室内でもピンボケせず撮れますが、やはり暗いので、内臓フラッシュを使った方がいいですね。その際、ティッシュの紙をフラッシュに貼って撮影すると直射が弱まって、顔の白ビカりが減りますから、試してみてください。また、設定でフラッシュをマイナス補正するのも有効です。そこから始めてみて、足りなければ、次は単焦点レンズを買うのがいいのでは?
書込番号:9435612
0点

家の中で撮る機会が多いなら、明るい単焦点レンズも外付けストロボもあった方がいいでしょう。
両方使ってバウンス撮影すると柔らかい雰囲気で背景のボケた明るい写真を撮ることが容易になります。
内蔵ストロボを使った名刺バウンスなどの裏技もどなたかが紹介されていましたので、ISO感度を上げて内蔵ストロボで試してみるといいと思います。
被写体の動きが速い場合は、蛍光灯下で速いシャッタースピードで撮るとフリッカー現象が出ますので、明るいレンズだけではうまく撮れない場合もあると思います。
書込番号:9436644
0点

>バウンス撮影で自然な感じの撮影可能
バウンス撮影は、初心者の場合いかにもバウンス撮影らしいライティングになります。
本当に「自然」にするには、ストロボ以外の投資が必要なケースも少なくないかと思います。
一方、50mm1.8の単焦点なら、いわゆる自然な写り方になります。
確かに写真は顔のアップになりますが、1万円でとても安いレンズなので、
少し離れて撮影するなど工夫しつつカメラを勉強するが一番だと思います。
ただし、最初からブレなくノイズの少ない写真にしたいなら、バウンス撮影に分があります。
書込番号:9436758
0点

皆様、たくさんのレス感謝です(*^_^*)
αyamanekoさま>止まっている子供を撮る時には蛍光灯スタンドもアリですね^^ただし、動き回るのが子供ですから(-_-;)
neova 007さま>いわゆる「沼」ですね^^大人買いしちゃうかも(^^ゞ
ぼんた@風の吹くままさま>430EX II←気になってました。ヤマダのポイントでゲトできちゃいます^^悩んでますが、デフューザーも検討します
anonenoneさま>顔だけ不自然な白色←これが、悩み始めの基です(^_^;)ティッシュは試してみる価値アリですね^^
10日坊主さま>大人買いしちゃおうかな〜とも考えますが、腕が伴わないのだけは確実です(+_+)
ボンス・エ・ベットさま>CB1万円で購入可能なレンズは確かに検討する価値アリですね。CBをCANONに再度CB(笑)
結論:皆様のご意見を参考にまずはキットレンズでたくさん撮影します。そこで何が足りないか把握し、補うものを探します。
また、質問させていただく際は、宜しくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:9437627
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
APSサイズの一眼レフとビデオ両方をもって幼児とハイキングなどに行くのが重いので、GH1を買おうと思っています。
とりあえずG1をカメラ店でチェック。小さいし多彩な能力が凝集された美しさがあって、ますます気に入りました。
ひとつだけ気になった点は、LVFです。
各誌絶賛、視野角100%の高精細ファインダーなんですけど、「ずっと覗いていたい」と思えませんでした。
光学ファインダーは病み付きになるというか、撮らなくても1日1回は覗きたいような快感を得られる気がします。EVFは覗いた先が派手派手しい電気屋の店内だったこともありますが、「窓の景色を見ると目の疲れが取れるけど、PCモニターを見ると目が疲れる」というような感じ・・・ただのfeelingの話です。
購入後”重たいけどやっぱり「一眼レフ」が気持ち良いや・・・”ということになりはしないかという一抹の(ぜいたくな)不安がよぎりました。
光学ファインダーとLVF(EVF)の両方を経験された方にお尋ねします。そういったことは差し障りありませんか?
0点

今晩は
私はまだ経験してないんですけど、一緒に贅沢な不安にまみれませんか?
書込番号:9414246
1点

フィーリングは大事にした方が良いと思います。
フィーリングが合っている場合、重くても納得できると思いますが、合わない場合、後々後悔する確率が高いと思います。
使うのは自分ですから、自分のフィーリングが大事かと。
書込番号:9414887
1点

>mtrfさん
たしかにぜいたくですねぇ〜〜。夜な夜な2台のカメラのファインダーをかわるがわる覗いて・・・。確かに悪くないです。妻に白い目で見られそうだけど。
>Dあきらさん
そういえば以前もここで考え抜いて購入したcaplioR4をどうしても合わなくて返品したことがありました。スペックよりフィーリングというのは同感です。
でも今回は・・・それと比べ物にならないくらい小さな「一抹の不安」のように思う(思いたい)のですよね。
書込番号:9415154
0点

えっと、LVFはG1で、光学ファインダーはE-3で経験しています
その前からソニーR1というEVF搭載コンデジを愛用しているので、LVFに違和感は感じませんでした
でもデフォルトだとちょっと派手すぎと感じたのでモニター調整で明るさとコントラストを下げて使ってます
(さらに普段ポートレートが主体なのでフィルムモードをスムースにして彩度以外を−2に設定してます。ポートレートモードは色合いがコンデジっぽく感じてしまうので)
シャッターを押した直後に画像が確認できたりMF時に拡大表示可能だったり、とLVFならではの利点もあります
生理的に無理な人には薦めませんが、慣れる範囲と感じるならば使って損はないと思いますよ
書込番号:9415713
2点

R一郎さん>
ちょっと彩度を下げるんですねぇ。
のぞいた電気屋の景色も彩度が高かったし、それで『疲れる!』と思ったのかもしれません。
4/24を待って、もう一度試してみたいと思います。
慣れる範囲と思えば購入したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:9418493
0点

ファインダーの気持ち良さというのは一眼レフやレンジファインダーや外付けファインダーなどでそれぞれ別の良さがあると思うのですが、G1のLVFの気持ち良さは、言うなれば「機能的な気持ち良さ」だと感じています。
マニュアルフォーカスの拡大表示にスムーズに移行できたり、ファインダーを覗いたまま撮影画像のチェックができたり、露出補正やカラー設定などの変更をリアルタイムである程度確認できたり、マウントアダプタ経由で実絞りのレンズを装着してもファインダーが暗くならなかったりなど、光学ファインダーではありえない便利な使い方ができて、それを心地よく感じています。
G1入手前はマイクロフォーサーズのようなライブビュー専用機にはEVFは不要なのではないかと思っていたのですが、実際にG1を入手してみるとLVFはかなりの頻度で使うようになりました。
書込番号:9418587
1点

レオパルド・ゲッコーさん>
結構『使える』ということですね。
液晶を見て撮影することになるものと思っていたので、とても参考になりました。
書込番号:9418955
0点

>液晶を見て撮影することになるものと思っていたので
何かゴッチャになっていませんか?
片目で覗くファインダー(144万画素でしたっけ?)と後ろにあるモニター
(46万画素)とも液晶です。
>、、、光学ファインダーではありえない便利な使い方が
が、スレ主さんは目が疲れやしないかと、気にされてた様に思うのですが?
僕の間違えでしたらスイマセン。
書込番号:9419402
1点

PS
結構『使える』ということですね。
は合っていると思います。
書込番号:9419514
0点

>グリナードさん
『液晶を見て撮ることに』というのはバックモニターを見て撮るコンデジスタイルに落ち着くのではないか、ということですよ。
CAPA今月号を見ると、G1で5時間で500枚のモデル撮影をしたら目が疲れた、とカメラマンさんが書いていました。私も数時間で300枚くらい撮ることはありますが、光学Fで、目が疲れるということはありませんし、そういうことは話題にもなりませんよね。
やっぱり多少疲れるけどそれを補って余りある機能性を持っている、ということですかね。
書込番号:9420553
0点

私もR一郎さんの3機種(E-3, G1, R1)は偶然持っています。
G1は背面液晶メインのつもりで買ったのですが、EVFも結構使えますね。
G1のファインダーは明る過ぎるので全項目フルにマイナス補正すると個人的には
結構見やすくなりました。
(シチュエーションによってはもう2段くらい落とせるとありがたいのですが…)
もしかしたら車に貼るスモークフィルムのようなものを貼ると良いのかも?とか
思ったりしています。
光学ファインダーをうるさく言う人が多いですが、個人的にはファインダーは
あくまで指標なので写る範囲・程度を確認する機能があれば十分と考えています。
それほど目が良くもないので、液晶のほうが撮影結果に近い物が見れえるので
良いと思ってます。
光学ファインダーは実際の光が云々って高説を唱える方もいらっしゃいますが、
撮影時に覗きこむのは程々にしておいて、被写体は自分の目で見るべきです(笑)
(と子供の体育祭などで思います。)
書込番号:9420865
1点

>グリナードさん
タイトルが「心地よさ」ということでしたので、わたしなりのLVFの心地よさを書いてみました。
上にも書きました通り、一眼レフやレンジファインダーや外付けファインダーやEVFなど、それぞれ見え方は全然違いますし心地よいと感じるポイントも違いますので。
特にG1のマニュアルフォーカスでの拡大表示は、大口径レンズの近距離撮影であっても確実にピントが合っていると確信を持ってレリーズできる気持ち良さがあり、これは他のカメラではなかなか体験できない感覚です。
目の疲れに関しては、わたしも一日数百枚撮ることがありますが、特に疲れやすいと感じたことはありません。ただし、わたしの場合は状況に応じてLVFと背面液晶を使い分けていますので、常にファインダーを覗いている訳ではありません。
G1の場合はファインダーでも背面液晶でも自動で切り替わりますし、使い勝手もまったく変わりませんので、仮にファインダーで目が疲れたと感じられた場合は背面液晶で撮るというような使い分けも容易です。
書込番号:9420908
1点

昔仕事でソニーVX1000というEVFしかないビデオカメラを使ってましたが、一日中使っていると最後は涙目になりました(笑)
ゲッコーさんのおっしゃるようにEVFとLCDを使いわけるのがよいと自分も思います
他の一眼レフ(α300・350を除く)の場合はLCD撮影=ライブビューでAF速度やシャッターレスポンスに難があり、固定液晶なので脇があいたコンデジスタイルになりがちです
しかしG1(GH1)はこの2点をクリアし、ファインダーでもモニターでもレスポンスが変わらない、可動式液晶で安定してホールドできるウエストポジションが可能、と使い勝手は向上しています
アングルが自由になるので新しい発想が可能になりますし楽しいですよ
似非九州人さん
偶然ですね〜
この3機種にはメーカーは違えど同じポリシーを感じます
一番出動率が高いのはR1なんですが軽さと顔認識の便利さでG1が拮抗してきてます
書込番号:9421006
0点

Dr.ロックさん
贅沢です。
たしかに光学ファインダーが望ましいですが。
この機種はビデオ撮影も出来るのですから、LVFの方がこれまでのビデオ撮影に慣れていることもあって、良いと思います。暗いところも見やすくテレビ画面と同じように見えますからこの方がいいのではないでしょうか。
書込番号:9421626
0点

ゲッコーさん>
>大口径レンズの近距離撮影であっても確実にピントが合っていると確信を持ってレリーズできる気持ち良さがあり
これすごいですね。F1.8で撮る時お恥ずかしい話ですがMFがあってると思ってもぼけてることがほとんどです。実際光学ファインダーでは合ってるとおもってシャッターを切るのですが。だからAPSの光学ファインダーではそこまで見えないということかもしれません。
今度店頭にてLVFでMF試写させていただきたいと思います。(といってもGH1キットレンズは開放4だそうですが)
>似非九州人さん
スモークフィルムを貼りたいほどってデフォルトは相当まぶしいんですね。
私PCモニターも輝度50%くらいにする方なのできっと同じようなことになると予想されます。
>R一郎さん
同じライブビュー撮影でもそんなに差が有るとは知りませんでした。
バックモニタ撮影もかなり使えそうですね。
>フェデリーさん
>贅沢です。
はい。この一言が一番腑に落ちたかも(笑)
書込番号:9423540
0点

>Dr.ロックさん
通常EVFは前述の設定で丁度良い位です。ですが、暗所等ではもうちょっと
暗くしたいな、って時があるのであと少し(ND1段分位?)余裕が欲しい所です。
TVみたいに環境光に合わせてバックライトの明るさを加減してくれれば
有難いのですが。(若干で良いので。あまりやられるとこれはこれで困る。)
とはいえEVF自体は概ね気に入っています。
>R一郎さん
私も海外旅行にはR1を持って行きました。完成度の高いカメラだと思います。
中判のように使える上面液晶も便利ですし、手ぶれ補正が付いていたら完璧
殿堂入りなのですが(笑)
G1も良いのですが、(比べると)横出し2軸液晶は結構不便なんですよね。
ソニーかフォーサーズ陣営でこれを超えるものが出ることを期待しています。
(他のメーカーはこういうのは出しづらいと思うので)
書込番号:9425805
1点

写真を撮るということだと、光学ファインダーのがいいと思うし、
人によって、どっちがいいとか議論や意見はあることと思いますが。
こと動画を撮るという目的に関しては、光学ファインダーは無意味ですよね、
だって、LVにすると見えませんからね。
当然動画撮影中にも見れないわけです。
3脚使えば問題ないですが、手持ちで動画ということも考慮に入れると、EVFのあるGH1はいいですね。
デジ1も(ビデオカメラも)持ってるということだと、場合によってどっちを持ってくかということだし。
EVFのカメラでも、いい絵が撮れないわけじゃない。背面液晶より(屋外でも)見やすいEVFで画像確認できるメリットもあるので、慣れれば何とかなります。
書込番号:9435895
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
フルサイズにシステムをアップグレードする為に、Canon, Nikon, SONYで迷いまくっています。しかし、シフトレンズが使いたいのでCanon or Nikonの選択に。
一年前に、何を思ったかキヤノンを捨て、ニコンに移った物ですがまたキヤノンに戻りたくなりました。一年使ってみて、キヤノンの方が自分には合っていると思い直した次第です。
そこで、キヤノンに戻る為に1つ重要な課題があるのです。
ニコンで、クリエイティブライティングシステム(CLS)を使いフラッシュガンで多灯撮影を良くしています。かなりの頻度でやるので捨てるわけにはいかない機能なのです。
そこでキヤノンにも同じ様な機能があれば(一年前はフラッシュ何度使いませんでした)直ぐにでも戻りたいのです!
キヤノンのサイトを見た所で切る様な、出来ない様な感じで、ニコンの様に売りにもしていない様なのでよくわかりませんでした。
5Dに純正のトランスミッターをくっ付けて、580 or 430をオフリードでTTL発光させる事は可能でしょうか?
また580にはトランスミッターの機能は搭載されてますか??
このシステムは、ニコンとほぼ同等と言う考えで間違いないですか??
キヤノンのホームページのアクセサリーの説明はどうも簡略すぎて分かりづらい物があります。
0点

もう1つ質問が有ります。すいません。
トランスミッターで、複数台のストロボを発光させるだけ。と言うことは出来ますか?
各ストロボを任意の発光量にて。(簡易モノブロックの様な感じで)
長文すいません。よろしくお願いします。
書込番号:9425240
0点

多灯撮影を考えた時期もありますが頻度が少なく決断に至らない私。
すでにチェック済みでしたら余計なお世話ですが、
こちらで使用説明書がダウンロードできます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
書込番号:9425352
2点

> トランスミッターで、複数台のストロボを発光させるだけ。と言うことは出来ますか?
手元の 580EX のマニュアルを見る限りでは、できそうです。
ワイヤレス多灯撮影の説明があり、光量比も設定できるみたいです。
いまなら、580EXII になると思いますがマニュアルを pdf で見れないですか?
書込番号:9425371
2点

キヤノンのダウンロード→製品マニュアル→デジカメ→580EXII という感じ
のページから 580EXII などのマニュアルが PDF で参照できるようです。
書込番号:9425376
2点

おお、素晴らしいです!!
ama061101さん、mt_papaさん、ありがとうございます。
マニュアルを見ると言うのは一切思いつきませんでした、
確認した所、発光量もマニュアルで調整できる様ですし、トランスミッターを買えば430EX IIが数台あれば多灯ライティングが可能な様ですね!! Nikonと比べてスピードライトに関しては、ほんの少し劣っている様な気がしますが、システム全体を見れば私にはCanonの方がよっぽど魅力的ですのでこれで、またCanonに戻る事が出来ます!!!
予定では、5D Mk2, 50/1.4, 24-70/2.8, 100/2.8+Kiss?を購入する予定でいます。
夏に帰国するまではD300に値が落ちない程度に、頑張って頂きます。
書込番号:9425464
1点

Johnson Macさん
解決済みですね・・・ 遅レス、失礼します。
スピードライトトランスミッター ST-E2 で 550EX 3台を発光させた写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211145/SortID=9008128/#9036198
ST-E2 は電池が 2CR5 なんですが、自己責任でエネループも使えます。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8430586/#8436855
書込番号:9425552
3点

スースエさん
遅いなんて大丈夫です。
実際に使われてる方の意見の方が、マニュアルなんかよりよっぽど役に立ちますので!!
エネループの話、ありがとうございます。
これって、別に普通の単3のリチャージブルバッテリーでも大丈夫なんですよね??
んーけど巨大ですね。。環境には良いですが
書込番号:9425569
1点

Johnson Macさん
>> これって、別に普通の単3のリチャージブルバッテリーでも大丈夫なんですよね??
理屈からは大丈夫の筈です。(エネループは 1.2V の表示ですが、同じ 1.2V 表示のニッケル水素電池よりちょっと高めな感じがします。誤差やバラツキの範囲?)
ニッカドの単一でも大丈夫でした。 (すでにその電池を持っていませんが。)
「単三 → 単一 変換アダプター」 が容易に手に入るのでエネループと書いた次第です。
ニッカド用の、「単三 → 単一 変換アダプター」ですと、太さや凹みが合わなくてエネループが使えませんでした。 (すでにそのアダプターも捨てましたが・・・)
BP-5B の配線を切って、コンパクトな電池ケースと組合わせて自作するという手もありますが、それはもっと切羽詰まってからにしたいと思います。(まとめ買いした 2CR5 が手元にまだまだりありますので、先にそっちを使います。v(^-^))
書込番号:9425612
2点

TTLで調光補正 可 2グループで発光量比設定 可
マニュアル発光 不可
580にはトランスミッターの機能 有
だと思います。
間違ってたらどなたかご指摘を。
書込番号:9425751
1点

Johnson Macさん
>> キヤノンのホームページのアクセサリーの説明はどうも簡略すぎて分かりづらい物があります。
↓ こちらの事ではないですよね。 かなり詳しいと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html
すでに御覧になられてましたら、申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:9425800
2点

>マニュアル発光 不可
各スピードライトのモードボタンを長押しすると、M(マニュアル)になり、1/2とか1/8発光ができます。オートとマニュアルの混在は、多分できないと思います。
でも、ストロボメーターが無い場合、かなり試行錯誤しないと、うまくゆきません。(できないことはない(^^;))
5D2になってから、オートでも明るいほうの設定が広くなったので、マニュアルは使っていません。
AグループとBグループのレシオ(比率変更)は、よく使います。
書込番号:9426108
2点

10205さんご指摘ありがとうございます。
マニュアルもマルチも出来ると説明書に書いてありますね。
面白そうなので試してみました。
ST-E2でA1:B8に設定。
左Aグループ
中マニュアル1/1
右Bグループ
オートとマニュアルの混在も出来るようです。
書込番号:9426177
2点

G55Lさん ご指摘ありがとうございます。
マルチ発光で、思いつくのは、「スレーブユニット」があります。
現在のスピードライトは、TTLオートの場合、本発光のまえに、露出を測るためのプリ発光をするため、単にスレーブをつなぐと、このプリ発光に反応してしまいます。スレーブを使う場合は、マニュアルに設定する必要があります。
(モードボタンの長押しを見つけるまで、長時間いじくりまわした(・・?経験あり)
最近は対応しているモノブロックもあるようですが。
書込番号:9426501
2点

10205さん
僕のモノブロックもプリ発行に対応してないので、スレーブをオフにして直接シンクロコードをつないで、カメラにはST-E2をつけて多灯してました。
でもプリ発光しないマニュアルが出来れば使い勝手があがりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9426916
1点

スースエさん
あのページはいつの間にかたどり着きました。ああ言う、ページって結構隠された所にありますよね。
10205さん
マニュアル発行も可能なようで安心しました。
比率変更じゃ片方を飛ばす(バックを真っ白に等)がやりにくいのではないかと思いますので
G55Lさん
検証画像ありがとうございます。オートとマニュアルの混在も可能なのですね!
最近、ポケットウィザードからキヤノン専用のワイレストリガーが発売された様ですね。プリ発光とか関係ないと思うので結構魅力的なのですが!!
http://www.pocketwizard.com/inspirations/technology/
書込番号:9432099
1点

Johnson Macさん
>> ああ言う、ページって結構隠された所にありますよね。
わたしもそう思います。
レンズの被写界深度データなんかを見るのに、以下のページの交換レンズの所を良く利用するのですが「お気に入り」に登録しておかないと辿り着けなくなります・・・ (ToT)
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/index.html
あとレンズ毎の修理見積り費用もたまに見ようと思うと(どうやるんだったっけ?)て、少し悩みます。
たとえばこんなやつ。(今回は割りと早く辿り着きました。)v(^-^)
↓
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0033&i_model=EF35350-35LU&i_method=02
書込番号:9435246
1点

そうなんですよね。
サイトは作ってる本人は簡単に分かるのですが、見ている人には分かりにくいのが多いですよね。特に、こういうスースエさんが紹介されたページなんかは直接、営業に影響が出ないからだと思うのですが。
書込番号:9435258
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
液晶ではなく映像センサーの方のですが
感度を400にあげてから現れる物があるのですがE-520ユーザーの方で
同様に画素欠けが現れる方いませんでしょうか?
とりあえずレンズにカバーをした状態で感度別に真っ黒な画像を撮っていただければ分かります。
0点

ピクセルマッキングをやってみてください。
改善するかも。。
書込番号:9433656
2点

マッキングじゃなくて、マッピングでした。
失礼しました。
書込番号:9433695
0点

自分も画素欠けがありましたがピクセルマッピングを行って正常に戻りました。
ピクセルマッピング自体画素欠けのような時に利用する機能なので覚えておくと便利です。
書込番号:9434209
3点

ありがとうございます。
ピクセルマッピングを早速やってみました。
画素欠けが改善しました。(ISO400〜から出る4ピクセルの大粒の点が3箇所ありましたがなくなりました。)
初一眼&今までで一番高いカメラだったので、こんな不良に当たるとはと嘆いていたのですが、これでスッキリしました。
これで末永くE-520と付き合っていけそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:9435014
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
知人から「調子が悪いので診て欲しい」とD40レンズキットを預かって来ました。レンズの縁には、ぶつけたような跡も見受けられます。預かってきた当初は、フォーカスをオートにしたままでもピントリングが回り、オートフォーカスもしない、シャッターも切れない状態でした。
レンズを外してボディだけだと問題なくシャッターは切れるので、恐らくレンズの異常だろうと思いますが、振るとなんだかプラスチックの小さな部品が外れてカラカラ言うような音がします。ズームリングも35mm付近で引っかかりを感じてましたので、こりゃぶつけた時に中で何か折れたか外れたかしたな、と思っていたのですが、いじっているうちに「ガリガリ、ガチ!」という手応えと共にズームリングがスムーズに動くようになり、フォーカスも正常に問題なく動作するようになりました。もちろん、シャッターも切れます。ただし、カラカラ音は相変わらずです。
前置きが長くなりましたが、ここから本題。
1.カラカラ言うのは正常なのでしょうか、それとも何か折れたのか異物を噛んでいるのでしょうか。明らかに中で何か転がっているような音です。
2.Web上でサービスセンターQ&Aを見ましたが、有償修理だと1.2〜4万くらいかかるようです。異物を噛みこんでいたとして、取り除くだけでもそういった金額になるのでしょうか。
3.もし異常なら、いっそのこと「新品レンズを買え」と指示するつもりでおります。どうせなら安く手に入るタムロン18−200あたりを勧めるべきでしょうか。ちなみに腕前はお世辞にも・・・・な感じです。
以上、皆様のお知恵を拝借できれば大変有難く思います。
0点

SCに持ち込まれた方が良いような。
と言いますのは、レンズに異常を生じるほどの打撃が印加されたとしますと、
ボディのマウント変形(フランジバック寸法の歪み)の懸念があります。
気休めになってしまうのですが(経費節減で)、試写で全面に渡ってピントが一定かの確認を要します。
Tamron 18-200mm(モータ内蔵)の選択は悪くないでしょう。私も汎用に所有。
書込番号:9427745
0点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。平行の出し方が目測なのでどこまで正確か判りませんが、パーティション面を撮影してみました。
ちょっと右ボケしてるような気がしないでもないですが、D40についての知識を持ちません。私自信は、ペンタックスK20Dユーザーなので・・・・。
書込番号:9427816
0点

本体側には、カメラの傾きを判定する装置があり(やじろべい、と言うらしいです)
からから言いますので、レンズだけ外して振って、からから言うなら確実に何か壊れてます。
安いレンズなので、レンズだけなら買い直した方がいいでしょう。
わたしならダメもとでバラしてみますかね…。
ボディ変形が気になるので、サービスセンターでチェックしてもらうほうがよさそうです。
書込番号:9427852
0点

>1.カラカラ言うのは正常なのでしょうか、
D80もカラカラ言いますが、ペンタックスは振ってもカラカラ言わないのでしょうか?
書込番号:9427926
0点

気休めで宜しければ、壁面に新聞紙を貼り試写されるのがベターです。
ED18-55は結構寄れますので目一杯に入ると思います。気休めですよ!
書込番号:9427957
1点

>Customer-ID:u1nje3raさん
レンズだけではっきりカラカラ、それもかな〜り言います。これ1本しかレンズを持っていないようなので、何かを噛み込んでる可能性も低いと思います。ヨドバシとかビックで買っても¥16800に10%なので、そっちの方が良さそうですね。ありがとうございます。
>じじかめさん
試しに振ってみましたが、ほん〜のりコトコトというかコソコソという音が「聞こえなくはない」という感じです>K20Dの場合。「(はっきり)音がする」という感じではないです。
>うさらネットさん
新聞紙! なぁるふぉどぉ!! 文字ならボケ具合・カスレ具合も判別し易いですね。会社に置いて帰ってきてしまったので、明日にでも試してみます。
書込番号:9428373
0点

キットレンズを振って見ましたが音は何もしないですよ
ということは内部で破損している可能性が高いと思います。
まぁでも正常に動いているのなら暫く使い続けるのも宜しいのでは?
書込番号:9428501
0点

素朴な疑問ですが、
なぜ預かったのでしょうか?
販売店、NIKONなどに持っていってもらったほうがよかったのでは?
レンズはばらして再組立だけでもかなりの工賃がかかりそうな・・・・・。
それだけのインパクトが加わったなら、ボディ側も心配したほうがいいと思いますが。
保証期間内であっても、自然故障でなければおそらく有償でしょう。
もしかすると、今なら買い換えてもだいぶ安くなってますし、安心かもしれませんね。
書込番号:9429117
0点

>f3.5さん
テストありがとうございます。ただ、使っている最中に突然使用不能になっても困りますので、買い替えを指示しようと思っています。
>αyamanekoさん
最初、「シャッターが切れない」という話だったので、「使い方の問題じゃん? ちょっと見せてみ?」というところから話が始まったんです。仕事中だったので、後で見ておくから置いてって、ということなのです。
で、「あ、レンズ逝っちゃってるなぁ。予備のレンズ無いぞ、どうやってテストしよう?」ということから、こちらでの相談となりました。
書込番号:9430566
1点

まだ会社におりますが、時間ができたのでテストしてみました。結果、やや右ボケかな?という気がしますが、レンズだけで済んでるのか、ボディまで逝っちゃってるのかこれでは解りませんよね。で、
「新品レンズを購入・テストしておかしければSCへ調整をお願いする」
という段取りを組もうと思います。結局、調整するならダメなレンズを持ち込んでも意味無いでしょうから。
書込番号:9432588
0点

レンズを買う前に、その状態でメーカーに見てもらうのが先の気もしますが・・・・
私もレンズ故障と思しき症状で修理に出していますが、修理見積もりによっては新品レンズに替えようかなとも思っています。
書込番号:9432834
0点

>f5katoさん
コメントありがとうございます。先に新品を用意する理由は簡単です。
「その方が、私の手間が一つ減る」
ということです。レンズはほぼ間違いなく有償修理で、1万2千〜4千円+送料もしくは自分で持って行く交通費がかかります。なら、持って行って帰って来て、その後でまた新品を手配するより、新品レンズを用意して大丈夫ならラッキー♪と割り切れば良いだけの話になりますから。GWには使いたいでしょうから、そうするとSCに出したら多分間に合いません。先ほど、本人にもそう伝えてOKは取りました。
もともと、パナのFZあたりの方が使い易くていいよと言ってあったんですがね。設定見たら、ノーマル画質のSサイズJPEGで撮ってるんですよ。D40買った意味ないじゃん(苦笑)。
書込番号:9434653
1点

f1expertさん
まぁ、確実に壊れてるんなら、そのほうが賢明でしたかね。
うっかり、レンズ+ボディで修理に出しちゃいましたけど (^^;
もう、連休間近ですから失敗だったかもしれません。
書込番号:9434720
0点


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