このページのスレッド一覧(全590スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2025年12月7日 12:40 | |
| 8 | 7 | 2025年12月6日 10:18 | |
| 13 | 8 | 2025年12月7日 09:24 | |
| 1 | 2 | 2025年12月6日 10:23 | |
| 1 | 2 | 2025年12月5日 22:12 | |
| 16 | 12 | 2025年12月3日 16:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
スロット1、2にそれぞれメディアを入れています。スロット1の容量が無くなったらスロット2に記録させたい場合、記録場所をスロット1にすれば、思うように自動でスロット2に記録してくれるのだと思うのですが、設定を「振り分け」にすると、1、2それぞれに同時記録されてしまいます。当然「同時記録」にすれば1、2に同じ画像が記録されますが、「振り分け」なのに同じ画像が1、2それぞれに記録されてしまうのは何故でしょうか??
気のせいかもしれませんが、ファームウェアを4にしてからのような気もするんですよね。。。
0点
ファームウェアのアップデートをしたら、設定が初期状態に戻っていると言うことではないですか?
書込番号:26357975
0点
今までスロット1にしていたのですが、アップデートしたところ、なぜか「振り分け」になっていたんです。しかし、「振り分け」っていうのは同時記録では無いと思うので、なぜスロットの両方に記録されていくのかが分からないのです。。。
書込番号:26357979
0点
アップデート後に初期化 はされましたでしょうか
設定の書き換え領域が変化するファームアップの場合
ファーム と 設定領域の記述が不整合で不具合の起きたことがあります
(え 当事者じゃないですよ え 本当に私のバグじゃないですよ 仕様なんです)
書込番号:26358033
0点
>camilleさん
振り分けの設定が個別にあるのでは?
例えば今は同じ物になってる?
他にrawとjpgとか?
スロット毎に順番に記録なら
いずれにしても振り分けは(日本語的に?)間違いの気がしますが?
書込番号:26358101
0点
>camilleさん
すみません
的外れな事も書いてしまいました
>振り分けて記録
>ファイル形式や画像サイズの異なる静止画をそれぞれのスロットに振り分けて記録する。
>静止画のファイル形式や画像サイズをスロットごとに設定してください。
なので
スロットごとの設定が同じになってるのでは?
書込番号:26358114
0点
>camilleさん
camilleさんが希望する設定は、
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。
ILCE-9M3α9III ヘルプガイド (Web取扱説明書)
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア自動切換
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
ちょっと判りにくいけどカメラの液晶を見ながら、あれこれ試すと良いと思います。
ファームアップで設定が変わってしまうことは有りますね。
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
で、保存しておけば簡単に戻せるけど、ファームアップの内容によっては、
この手が使えないこともあるので、気長に再設定するしか無いかも…(^_^;)
書込番号:26358146
0点
>camilleさん
多分、勘違いされていると思います。
「同時記録」は同じ設定をスロット1とスロット2に同時に記録する。
「振り分け」は同時に記録するけどスロット1とスロット2を違う設定に出来る(スロット1はRAW、スロット2はJPG等)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
camilleさんがご希望のスロット1の空きが無くなったら自動的にスロット2に記録するのは
「記録メディア自動切換」になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
書込番号:26358150
0点
振り分けというのは記録様式をJPEGとRAWなどに変えてそれぞれのメモリーカードに記録するものと
静止画と動画に分けて記録するモードがあるようです
いずれにしても一方のメモリに記録したい場合は標準モードを選択して優先記録メディアを確認しましょう
書込番号:26358195
0点
初めてニコンのカメラを使用しております。
ファインダーおよび背面モニターの両方で、現在の焦点距離を表示させたいのですが、設定方法をご教示いただけますでしょうか。
水準器は表示できているため、同様の手順かと思ったのですが、焦点距離のみ表示されませんでした。
使用レンズ:NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
ファームウェアのバージョン:1.02
0点
こんばんは、"Z5II"は持ってませんが
使ってる"Z 5"だとファインダーにも背面モニターにも焦点距離の表示はできなかったような
勘ぐるところ
レンズスペックの焦点距離は写真用語で言うところの"無限遠"の時のソレ
現実の撮影では無限遠は存在しません
仮に遥か彼方のアンドロメダ星雲でも有限の距離
ましてズームレンズやインナーフォーカス(ニコン用語ではインターナルフォーカス)では
撮影距離で画角(たぶん焦点距離)が大きく変わるレンズもあります
つまり
超厳密、重箱の隅を楊枝で突くような人からは
無限遠撮影でない時の焦点距離表示は"嘘っぱち表示"と非難されることにも
で、スパッと切り上げ/捨てるデジタル表記には馴染まない
と、ニコンや多くのメーカーは考えたのかも
レンズ鏡筒に刻んだ"ちょっと曖昧な焦点距離の目安の表示"で十分と
<余談>
どんな撮影シーンだとファインダーや背面モニターでの焦点距離表示が必要なんでしょう
視野率(約)100%のソレなら写る範囲(画角)は確実に把握できるし
ただ、Canonのコンデジの一部にはズームレンズの焦点距離が表示できるモノがないわけではありません
できるだけ広く広角端、できるだけ大きく望遠端で撮りたいときに
うっかりズームがずれていたなんてのを防げるかもしれませんが
(レンズのズームリングではなくズームレバーですから"うっかり"が起こりやすい)
書込番号:26356937
2点
>toro0316さん
焦点距離の表示は、焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。
ズームレンズに焦点距離の数字が付いているNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのズームの焦点距離は表示されません。
NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ等を使ったとき専用の機能だと思います。
書込番号:26356943
1点
Z50にZ DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
を装着しています。
焦点距離12mm時と28mm時ですが
モニターに焦点距離が表示されています。
Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRの場合には、
焦点距離は0.5mm単位で表示されます。
ファインダーにも焦点距離は表示されます。
説明書には、
「焦点距離目盛のないズームレンズを
装着している場合に表示されます」
の記述があります。
Z DX 24mm f/1.7を装着時は、
再生画面から焦点距離を確認することになります。
再生画面設定から
統合表示または、
撮影情報にチェックを入れますと、
再生画面に表示されます。
ファインダーにも焦点距離は表示されます。
書込番号:26356970
1点
取扱説明書のP.820に
焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。
となっているので
焦点距離の目盛がレンズ本体に刻印(印刷?表示)されているズームレンズでは表示できません。
これって少し不便ですよね。2本のレンズで35mmとかで撮り比べしようとすると、いちいちテスト撮影して
何ミリで撮れたかチェックしています。
意外と印刷された数字の中心に合わせてもずれているレンズもあります。
書込番号:26357017
1点
カメラは認識しているので
表示して欲しいですよね。
書込番号:26357035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MFT陣営だと表示するのもあったよなあ
これは絶対表示してくれた方が便利
一眼レフ時代から思ってました
どうせEXIFには記録するのだからね
めちゃくちゃ使いにくいんだよ…
書込番号:26357085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズーム機構が、リニア駆動だとミリ単位みたいに、
正確な表示が出来るのだと思います。
Z 70-180mm f/2.8は器械的なズームなので、
ミリ単位表示はどうでしょう...
書込番号:26357119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
使用感いかがでしょうか?
比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
Z5で引っかかってる点としては大きさとZマウントのAFレンズが大きいものがおおく、AFをたまに使いたい身としてはすこし引っ掛かります。もしおすすめあれば教えてくれると嬉しいです。
ご意見をお聞かせください。
0点
Z5は表面照射なのでオールドレンズとの相性はいまいち
裏面照射の初代Z6なんか中古でよいならめちゃお買い得
一応Zマウントは国産ではオールドレンズとの相性が最も良いマウントです
書込番号:26356820 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デザインとかも含めるとZマウントでオールドレンズの母艦としてベストなのはZFなのではないですかね。
書込番号:26356864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、"Z 5"使ってます
オールドレンズがどのレベルを言うのかは知りませんが
Canon FD300mm F5.6
Canon FD28mm F2.8
Pentax FA50mm F1.4
富士の写ルンですの流用レンズ
あたりを使ってはみました
いづれもマニュアルフォーカス・絞り優先AEで
(古いソレを流用できれば安上りほどの思いで)
フィルムカメラ用のレンズですから
フィルムカメラの頃の解像感しか得られません
それで満足できるのなら十分な写真が"Z 5"で撮れるでしょう
それ以上のスペックのデジカメボディでも
それ以上の画質で撮れるものではないでしょう
比較候補の機種
ざっと価格コムでスペックを見たところ
ボディ内手振れ補正はないようですが大丈夫ですか
「そんなもんはイラン」の強い意志がないと後悔しそうにも
使い勝手のひとつ
他の方も書いてましたが
撮影時のピント確認拡大表示
もちろんできますが
その開始は何かのボタンに割り当てるとして
シャッターボタン半押しで通常表示に戻ると"よりベター"だとは感じます
自分はボディのマウント外周のFn2ボタンに割り当ててます
オールドレンズに"今風レンズとは違う味"みたいなのを期待するのなら
よくはわかりません
フィルムカメラの頃にそれを意識して撮ったことはないので
(デジタルカメラならRAW現像でどうにでもなるのではの思いです)
他社のことは知りませんが
Zレンズが大きく感じるのはマウント径が大きいからではないですか
メリットではあっても欠点ではないような
書込番号:26356900
4点
>ポロライズ°さん
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
色々と特徴がありまして、
Voigtlanderの広角レンズは最新のミラーレスでは厳しいですよ。
何を想定期待してますか?
どのレンズを使いますか?
書込番号:26357006
0点
>比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
具体的になにを撮りたいのかや、よく使う絞りとか焦点距離によっても変わってきます。α7sは手振れ補正もついてないのでお勧めできません。センサーは裏面照射型が良いとは思います。
あとオールドレンズでどんな絵が撮りたいのかが問題です。フィルムっぽい味の柔らかい写真にしたいなら、レンズというより現像ソフトでフィルムプリセットが充実しているものを選んだほうが遙かに合理的です。オールドレンズはフィルム時代にほとんど出なかった紫フリンジが盛大に出て目立ちますし、コーティングが弱く真っ白になりやすいけど(カラーネガより白飛びに弱い)デジタルじゃ不利になります。要は、オールドで撮ることで逆にデジタル臭を増大させる場合があるので注意が必要。
α7Sのような低画素機なら柔らかく写るってこともないので、せめて2400万以上から選んだほうがいいです。画素数が少ないとシャープ処理の影響が大きくなるためにむしろ硬くなりがちです。
書込番号:26357053
1点
フォクトレンダーで面白いのは12mmは表面照射でも最初から結構普通に写るのだけども
15mmが異様に表面照射との相性が悪いところ
つまりはテレセントリック性の要求が厳しいところ
裏面照射のα7RUが出てやっと最低限使えるようになった
Zの裏面照射ならさらに大きく改善といったところ
書込番号:26357075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ご意見をお聞かせください。
ご意見を述べる前に、そのオールドレンズとやらはどのメーカーの何というレンズを何台程度お持ちなので??
ついでに知りたいとすれば、
・カメラ歴
・どんな被写体メインなのか?
・マウントアダプタの介在は許容できるのか
・マニュアルフォーカスしか使え無くても大丈夫なのか
・オールドレンズに対してどのような効果を期待しているのか
書込番号:26357132
0点
ポロライズ°さん
私の持っている古レンズは、
Ai-sマニュアルフォーカスレンズ、
ニコンSマウントレンズ数本と、
ヤシカ・コンタックスマウントレンズです。
Z6もありますが、
出番が多いのはZ50、Z30です、
カメラとレンズとの相性は
Z50とかでも写りの方は全然問題ありません。
APS-Cサイズでも十分楽しめますね、
Z50だと中古で5〜6万円前後ですかね
書込番号:26358001
1点
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
比較したいのはZ5とα7s。
マゼンタかぶりが激しいなど様々な意見を聞きますが、実際どうなのでしょうか?
銀塩カメラに慣れてきたのであまり、手振れ補正は気にしていません。
現在、APSC機しか持っていませんがCanonが好きなので、できたら選びたいです。
ご意見ください。
0点
簡単に言えば、ソニーかニコンということになりそうです。ソニーは、”ソニーα7シリーズではじめるオールドレンズライフ” という本も出てます。実は、私がキヤノンからソニーに乗り換えたのは、この本を読んだことがきっかけです。キヤノンはマウントアダプターの種類がが少ないです。
でも、好きなカメラがあるなら、それで頑張ったほうがいいような気がします。オールドレンズを使うことがメインテーマなら、ソニーかニコンにしたほうが良いと思います。カメラとレンズのどちらを優先するか選択する必要があるでしょう。
以下、AIの回答:
オールドレンズ遊びの「二大巨頭」
現在、オールドレンズ愛好家の中で、特にアダプターの種類が豊富で人気が高いのは以下のマウントです。
1. ソニー Eマウント (Sony α7 / α6000 シリーズ)
フランジバック: 18mm(非常に短い)
最大の強み:
歴史の長さ: ミラーレスの先駆者として、市場に最も多くのアダプターが流通しています。
フルサイズ: α7シリーズはフルサイズセンサーのため、オールドレンズ本来の画角(焦点距離)や描写をそのまま楽しめます。
電子アダプター: ライカMマウントレンズをAF化する「TECHART LM-EA9」など、高機能な電子アダプターの種類が非常に豊富です。
ボディ内手ブレ補正: 多くの機種に搭載されており、手ブレ補正のない古いレンズでも安心して使えます。
2. ニコン Zマウント (Nikon Z シリーズ)
フランジバック: 16mm(現行フルサイズミラーレスの中で最短)
強み:
マウント径の大きさ: 非常に大口径であるため、アダプター設計の自由度がさらに高まり、周辺光量の落ち込みなどが抑えられやすい傾向があります。
電子アダプターの台頭: 近年、ライカMマウントレンズをAF化する「TECHART TZM-02」や「Megadap ETZ21 Pro」など、ソニーEマウントに負けない電子アダプターが続々と登場し、人気が急上昇しています。
書込番号:26357036
1点
ミラーボックス前提でバックフォーカスが長いレフ機用レンズならどっちでもいいかな、と思いますが、レンジファインダー用レンズならニコンZの方が良さそうな気はします。
しかしレンジファインダー用レンズは物によってはニコンZですら本来意図された性能を出せないものもあるので、その場合デジタルで性能発揮できるのはライカMくらいしかなさそうです
書込番号:26357123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
オールドレンズの母艦探しをしてます。
EOS RとZ5で悩んでいたのですが、α7sの評判がよく、軽いので気になっています。
高感度に強く、サイズ感も銀塩カメラと同じように使えるのではと考えてます。
だいぶ銀塩に慣れてきたので、手振れ補正はいらなくピントが合わせやすいといいなと思っています。
ご意見いただきたいです。
0点
a7r2も持っています。
言葉が変ですが銀塩的に撮るならa7s良いです。
書込番号:26356796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポロライズ°さん
先ず、レフ機用のオールドレンズ(テレセントリック性のあるもの)は大概のカメラで 色被りはありません。
問題はMマウントの広角等に多くある テレセントリック性に考慮されていないレンズは、裏面照射センサー(ソニー機では7rU以降)になってからのカメラでないと色被りします、7sも×です。
参考にオールドレンズ母艦に使っている シグマFPの画像を貼ります、右の50mmは大丈夫と思いますが、左の21mmレンズは表面センサーで色被りします。
書込番号:26356833
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 III XC13-33mmレンズキット
@FUJIFILM X-T30Vをもし購入する場合、皆さんは「ブラック」「シルバー」「チャコールシルバー」の3色のうちどれを選びますか?
A初めてのカメラを検討しているのですが「X-T30V」は初めての機種として適当でしょうか。前提条件として被写体は決まってません。
B皆さんがカメラを持つきっかけがあればお聞きしたいです。例・撮りたいものがあった ・カメラのデザインに惹かれた等
お時間と心に余裕のある方是非お答えいただけると嬉しいです🙌
書込番号:26354560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算は20万円以下くらいでしょうか?
予算内で買えるカメラはたくさんありますが、なぜこの機種を候補にしているんでしょうか?
書込番号:26354566
1点
>どぅんNDさん
喉が乾いて水を飲みに起きたので。
@フィルム時代から写真をやっていた感覚では。
黒は戦場カメラマン用の色(初期は殆どのカメラがシルバー、戦場では目立ち的になるので黒くした)
シルバーはフィルム時代初期の定番、レトロっぽくて良い感じ。
チャコールシルバーはニコンの一眼レフカメラが宇宙に行った時のチタンボディ系の色で、最新のカラーって感じ。
A今は最高級のカメラでもアマチュアが撮影しても綺麗に取れるようにオートモードが付いているので安心。
安いカメラから初めステップアップごとに買い替えるより安いかも。
しかし、プロが酷使しても壊れないように作られているため重くなる。
初めてのカメラがX-T30VでOKです。
Bきっかけは、よく覚えていない。
小学生1年の頃にはコンパクトフィルムカメラを買ってもらい写真を撮っていた。
一眼レフカメラを購入したのは社会人になってから。仕事で写真を撮る必要が有ったので勉強のため。
書込番号:26354573
1点
2.機材を得る、撮影プロセスを楽しむことより、
写真自体が目的なら、キヤノン、ニコン、ソニーあたりの
入門機を選択かな。
3.Because it was there.
書込番号:26354580
2点
>どぅんNDさん
こんにちは。
@シルバー系は現物を見て「これが好き!」と思ったらお勧め。どれか迷うようならブラックを選ぶのが間違いなく無難。
A「どんな道具も自分で使いこなす」努力が楽しいタイプなら良いと思います。
難しいことは嫌いな方なら、個人的にはニコンやキヤノンのほうが使いやすいと思う。(UI設計が優れている)
B私の場合はもともとメカ好きだったので、子供のころに父親のカメラを使い始めたのがきっかけですかね。半世紀ほど前の話ですが。
趣味と言えるレベルになったのは自分の子供たちを撮ることが増えてからです。つまり格好の被写体があった。
カメラを趣味とするには、「撮影したい被写体があること」が前提になるように思います。
それは別に家族など身近なものでなくても、例えば車が好きなら車でもいいしバイクでもいい。旅行が好きなら旅先の風景。食べ歩きが好きなら料理でもいい。
何か「これが撮りたい!」と思えるものがあれば続くと思います。逆に言えば、それがなければすぐに飽きてしまうと思いますよ。
書込番号:26354596
2点
>どぅんNDさん
@チャコールシルバー
今まで使ってたのがブラックやシルバーなので気分
転換になるかな。(既に予約済み)
A初めての人がだんだんカメラを持ち出さなくなるの
は重くて大きいが多いからX-T30 IIIでOK。
B長く住んでいた場所から引っ越すことが決まったの
でその街を記録しておこうと思ったのが本格的にカ
メラを始めたきっかけ。
書込番号:26354655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どぅんNDさん
初心者が初めてカメラを購入なら
キヤノン、ソニー、ニコンから選択するのがベストです。
高性能なのに安いです。
富士フィルムは製造を絞って高値に誘導する戦略がバレて
ユーザー離れが深刻な状態です。
性能が低いのに異常に高いので売れなくなりました。
>「X-T30V」は初めての機種として適当でしょうか。
適当ではありません。
ソニーのα6400
キヤノンのR50
が初心者には最適です。
書込番号:26354667
4点
>どぅんNDさん
・・・@特に他にカメラを持っていないなら、飽きの来ない「ブラック」 2台目、3台目ならその他の色
・・・A「俗に言う入門機」は、そのスペックにすぐに満足できなくなり、「上位機」が欲しくなるので、「最初から上位機」が良いと思います。 昭和の頃の1台数万円なら、すぐに買い替えはできましたが、今のように「20万円以上」だと、なかなか・・。
・・・なので、「どのレンズでも手ぶれ補正の効くボディ内手ブレ補正のある機種」をおすすめします。 お安いのなら「Z-S20」がオススメです。グリップもしっかりしてるし。 次点で「X-T50」、次々点「X-T5」。 大穴「X-E5」。
・・・Bカメラが好き、写真が好き以外の理由だと長続きしないような気がします。 スマホでも良い、とか言い出したり、ね。
・・・以上、「お金」と「時間」に余裕のある(笑)、最近はA03さんでした。
書込番号:26354687
1点
どぅんNDさん
こんにちは(;^_^A
B皆さんがカメラを持つきっかけがあればお聞きしたいです。例・撮りたいものがあった ・カメラのデザインに惹かれた等
書店で、風景写真家萩原史郎さんの写真集を観てこんな写真を撮ってみたい憧れで始めました。
キヤノン、ニコンを始め複数メーカーを店舗で触って悩みましたが、結局は友人と同じメーカーが
操作用語もわかりやすいと感じ購入した。そんな理由でご友人と同じメーカーで検討してみるのも
いいかもしれません。
他の方もご指摘通り、都度持ち出し撮影し場数を踏んでイメージに近づける考察をやめないことですねぇ
萩原兄弟の書籍を買い漁り方向性を探りました。
一進一退の連続です、今もですがぁ(;^_^A どうしても勇気を必要とするのは、高所恐怖症で、
高い橋、高いタワーからの俯瞰撮影は気持ちが違う方へ向いてしまいます(;^_^A
初めからうまくは運びません(;^_^A、それゆえ「・・・沼」という散財にハマりますがぁ(;^_^A
フジフイルムでの作品を紹介します。
書込番号:26354761
1点
初めての機種として適当か、という質問に対しては、ニコンの上級機以外のすべての機種でオートモードがあるので、何を買っても適当です となります。
あとは好みの問題なので、実際に触って、大きさや重さ、持ちやすさ、ファインダーの見やすさなど、気に入ったものを選べばいいですよ。
書込番号:26354792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka0730さん
予算は大体20万前後ですね。
この機種を検討している理由としてはちょうど出てきた最新モデルである事と、フイルムカメラを彷彿とさせるレトロなデザインである事が主な理由ですね。
書込番号:26354876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フジのカメラの特徴は、フィルムシミュレーションですね。
https://youtu.be/qXIQ3mj7bUc
この人の動画を見てるとフジのカメラが欲しくなります(笑)
書込番号:26354935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どぅんNDさん
予算が20万でしたらもう少し頑張って、X-T50 XC15-45mmレンズキット等はどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000044764/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
カメラに手振れ補正も付いています。
T30より2倍ほど高画素なので、2倍のトリミングでもT30と同じ解像度で拡大できます。
T50の様な高画素機は撮影後のトリミングに余裕があるので、集合写真などの顔を拡大したい時など有利です。
書込番号:26355006
0点
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