このページのスレッド一覧(全625スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 9 | 2024年11月7日 22:35 | |
| 51 | 22 | 2024年11月7日 22:21 | |
| 6 | 3 | 2024年11月6日 21:59 | |
| 211 | 44 | 2024年11月28日 18:37 | |
| 47 | 34 | 2024年11月25日 10:10 | |
| 8 | 11 | 2024年11月14日 19:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット
自分は全くの初心者ですが、本体に付属してきたキットレンズと、
ef-s 24mm f2.8 stmという単焦点レンズを使用しています。
撮影対象は、風景、植物、猫です。
9点測距か1点測距どちらがおすすめでしょうか?
3点
被写体の状況によって変わってくるかと。
精度を求めるなら1点。
但し、動きものだと1点に入れ続ける腕も必要になります。
9点だと、カメラが合わせやすい所に勝手に判断して
意図したところにピントがいないこともあるかと。
書込番号:25952408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆとり世代って辛いのうさん
精度を考えると中央1点です。
中央以外にするにしても任意の場所に合わせたいなら1点が良いです。
AFシステムとしては古いため理想なのは中央1点。
他機種ですが、同様のAFシステム搭載機を所有してますが中央1点で使ってます。
書込番号:25952410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
下記を読んでもわからないなら、実践で何回か試せばわかるでしょう。
それでも??なら場数を踏むことになります。
取説 100ページ
撮影ポイント
https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300029809/01/eos-kissx90-im-ja.pdf
書込番号:25952447
2点
使ってみて決めればいいんじゃない?
フローラとビアンカの選択なら、おいらはビアンカかな。
書込番号:25952516
1点
ゆとり世代って辛いのうさん こんにちは
自分でしたら ある程度カメラ任せにするのでしたら 9点測距 自分でピント位置確実に決めたいのでしたら 1点での測光にすると思いますが 自分の場合 基本的に1点での測光で撮影しています
書込番号:25952669
1点
>ゆとり世代って辛いのうさん
・・・この機種は、「中央1点のみ」が、「(縦横の)クロスセンサー」で、ほかのは「1本棒センサー」
・・・また、「中央1点のみ」「測距輝度範囲がEV0-18」で、他のは「EV1-18」
・・・つまり、「中央1点とその他ではかなり差がある」ってことです。
書込番号:25952679
2点
>ゆとり世代って辛いのうさん
> AFの測距点数
焦点を合わせたいならば1点では。
書込番号:25952683
1点
>ゆとり世代って辛いのうさん
こんにちは。
9点測距は便利そうに思いますが、自分がピントが合って欲しい場所に
AFが行ってくれないことも多いです。
確実に思ったところに合わせたいなら中央1点ですね。中央はピント精度も高いです。
画面真ん中に被写体がない場合は、シャッター半押しでAFを合わせてから、
そのまま好みの構図になるよう調整してシャッターを切ります。AFロックというやり方です。
その際のAFモードはワンショットAFで。
猫が動いているならAIサーボAFにしてAFを追従させて撮りますが、
近くの動いている猫に確実にピントを合わせるのはかなり難しいです。
昼間の屋外なら絞りを絞って(F値を大きくして)被写界深度を深くするなど、
設定を考える必要があると思います。
夜間屋内とかなら難易度はさらに上がります。
書込番号:25952867
1点
>ゆとり世代って辛いのうさん
こんにちは。
>撮影対象は、風景、植物、猫です。
>9点測距か1点測距どちらがおすすめでしょうか?
猫など動くものには9点測距、
風景、植物などは1点測距、
ではいかがでしょうか。
書込番号:25953343
2点
ショーの写真を撮っています。暗い場所での撮影になるので最近になりrawで撮っているのですが、編集が分からなくて質問させてください。写真のノイズが凄いです。その処理をどこまでしていいのかわかりません。NikonのカメラでスマホのLightroomを使っています。最初からなんかちょっと顔だけ粘土っぽい感じも気になります。写真によってはノイズ処理をすると余計にドロっとした感じになって写真というより絵みたいな感じになったり、ザラザラになったりします。
わかる方よろしくお願いします。
書込番号:25951224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miu0000さん
・前スレとの関連を、誤解されない程度に明示すべきと思います。
(前スレ)
写真が全体的に暗いです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25912275/
・また、具体的な ISO感度等の撮影条件も明示すべきと思います。
・更に、問題となっている画像を、具体的に明示すべきと思います。
(画像全体「および」特に気になる部分)
↑
前スレでは、撮影画像そのものとしては十分に水準以上であることが判明し、「問題」に対する自他の認識の相違を感じたと思いますが、
今回の質問内容でも、同上の認識の相違があるかと思われます(^^)
書込番号:25951248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
adobeのlightroomに換装されているディテール項目内のノイズ除去は、
そういったものだと思います。
adobe ソフトでしたら、lightroom classicや
photoshop等に換装されているAiを用いたRAWノイズ除去機能がありまして、
そちらの方が比べて段違いに良い結果を出してくれます。
ただし有料サブスクリプション契約が必要になります。
adobeの他なら同じようなものがDXOやTopaz、Luminar neo、他にもいろいろあると思いますが、
無料のものは今のところ私は知りません。
また処理にパワーが必要で、PCによっては数分以上処理に時間がかかります。
また画素数によっても処理時間は変わります。
書込番号:25951255
0点
>miu0000さん
私が書いたLightroom clasicやphotoshop、
DXOやLuminar neoで追記です。
Lightroom clasicやphotoshop、Luminar neoは、
有料契約してもスマホではそのAiノイズ除去機能は使えないです。
またDXO、Topazもスマホでは使えません。
PCが必要になると思います。
書込番号:25951263
0点
>miu0000さん
>DAWGBEARさんのPCが必要に補足です、CPU i5クラスが処理時間も短く適しています。
出来ればデスクトップタイプが高性能です。
書込番号:25951294
0点
続けてすみません。
CORE i5は14世代が出ていますが、価格が約2倍します(最後のDELL)
.
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001520594_K0001560039_K0001579876_K0001626792&pd_ctg=0010
一つ前の世代でも十分かと思います、おすすめはHP, メモリー16GBだから画像処理には適してます、ユーザー評価も高い。
ASUSの16Gですが、保存容量が2倍ある分、高くなってます。
どちらにもデスプレー(モニター画面)が必要です。
書込番号:25951311
0点
>miu0000さん
>写真のノイズが凄いです。
>写真によってはノイズ処理をすると余計にドロっとした感じになって写真というより絵みたいな感じになったり、ザラザラになったりします。
ノイズまみれの対象物のノイズを取り除きますと、対象物のディテールは失われます。
特に人物の肌は顕著に分かります。表現が正しいか分かりませんが、人物の肌がツルツルでプラスティックのようになります。
Lightroom Classic のいわゆる「Aiノイズ除去」は、従来のノイズ除去とは別物です。
関連するスレをお知らせします。
「Lightroom Classic の新機能「ノイズ除去」の実用性は?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25238422/#tab
最近は実際にライブ撮影で使用していますが、従来のノイズ除去と比べると格段に素晴らしいです。
ただし、光の状態が良くない撮影で、元の写真のノイズが多い場合は、
「Aiノイズ除去」で、やはり人物の肌は不自然になり、記念撮影としては良いのですが、作品にはなりません。
書込番号:25951318
0点
>ありがとう、世界さん
また返信くださりありがとうございます。
すみません、前のスレでrawをオススメして頂いたのでrawで撮影してみました。
iso3200〜6400、F値2.8〜4.5シャッタースピードは100〜500で状況により変えています。
撮ったあと、Lightroomにそのまま入れて編集するのですがどれもノイズがあって、消していくとなんか油絵のようになってしまいます。
書込番号:25951322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miu0000さん
暗い場所での撮影になるので最近になりrawで撮っているのですが、編集が分からなくて質問させてください。
スレ主さんの場合は
価格comの常連さんの無責任なアドバイスで
撮影スタイルが支離滅裂になっているので、
まずは全てをリセットしないと先には進めません。
そんな常連さんは、
自分の考えを押し付るだけで、
スレ主さんの立場で、本当に考えているのかな?
しかもスレ主さんは、
間違ったアドバイスは簡単に鵜呑みにするのに、
それが間違った事に気付いても修正できない
芯の強い性格も災いしてます。
更に、RAW現像ですって?PCの性能?
片腹痛い!笑止千万!
順番が逆ですよ、
今はRAW撮影は忘れて下さい。
そんな価格comとは早く決別して、
リアル対面式の写真教室に参加するなりして、
まずは
基本からやり直す事をオススメします。
書込番号:25951333
8点
miu0000さん こんにちは
>raw現像
RAW現像は単純に見ると カメラがデーターを画像データーに変換するか 自分で画像データーに変換するかの違いで 暗い物明るくする場合 RAWの方が少し アンダー側のデーターが使える為 少しは助けることはできますが 基本的には 明るさを変化させれば RAWでも画質落ちます。
その為 RAWでも 適正露出に取ることが大切ですし RAWは失敗を助けるものではなく 自分なりの画像にするためのデーターだと思います。
その為 ノイズを除去する場合でも ノイズ除去を強くすれば 塗り絵になりますし 弱くすれば ノイズが多くなります
書込番号:25951345
4点
>miu0000さん
前スレでスレ主さんが次のように発言されてました。
>皆さんはCanonを使っている人ばかりです。皆さんのお写真は撮って出しでも肌の色も服の色もそのままなんです、私の写真はライト色になっていてそれが気になってしまいます。
乱暴な考え方ではありますが、一番手っ取り早くて現実的な方法が御座います。
・『皆さん』の使って居るCanonの機種(ボディ+レンズ)の型名を教えてもらう。
・現在お使いのZ50一式を下取りに出して『皆さん』と同じ機材を購入する
・『皆さん』からそのカメラの設定を教えて貰い、カメラをその設定にする
・『皆さん』と一緒に撮って、同じように撮れるまで頑張る
・ついでにスマホに加えて『皆さん』がPCを使っていたら、同じ機種とアプリにして使ってみる。
『皆さん』が複数居れば、一番親しい人か一番相談に乗ってくれそうな人にしてしまいましょう。
まあこの掲示板で質問してしまった事も、ある意味混乱を増やしてしまう原因の一つでしょう。
チョイと初心者さんには敷居が高すぎる気がします。
運営者もこうした事態に対しては見て見ぬふりどころか我関せずですから…
書込番号:25951863
6点
>miu0000さん
レンズは70-180F2.8ですよね?
ノイズが気になるなら絞りは開放のF2.8に固定です。
さらに、ノイズ軽減を重視するなら
被写体が多少のブレてもシャッタースピードは1/500より少しでも遅い方がよいかと。
更にはRAWで撮って調整すれば
全てが解決するのではなく
限度があり、妥協も必要ということです。
書込番号:25951918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アドビのAIのノイズリダクションは強力だけどもPCのパワーは必要としますね
対応GPUはここ6,7年のCPUなら内蔵ので大丈夫と思うけども
処理には結構時間がかかります
僕のPCは内蔵GPUが対応していなかったので
最近、新しいPCに新調しましたが、処理はちょっと待ちますね
書込番号:25951952
2点
rawで撮れば問題解決するのではなく、あなたの場合はショーの写真なのにシャッター速度を1/100秒〜1/500秒と上げ過ぎなのが問題の元凶になっています。
前にも書いたように、もっとシャッター速度を下げてISO感度が上がり過ぎないようにしないといけません。ISO感度が高くなるとノイズでザラザラの画質になり、rawで撮って現像で工夫しても大して誤魔化しは効きません。ノイズ除去し過ぎると、粘土っぽいドロっとした感じになって行きます。
1/100秒〜1/500秒のシャッター速度を思い切って1ケタ落とし、それで撮ってみて結果がダメなら少し上げてみることです。無暗にシャッター速度を上げて撮るのは下手なんですよ。
書込番号:25952020
7点
>miu0000さん
どうも(^^)
下記の件ですが、RAW+JPEGモードで撮っていますよね?
「カメラ内で自動生成されるJPEG画像よりも、撮影者の画像処理結果が優れるようになるまで」は、
RAW+JPEGモードで撮ってください。
RAWのファイル容量が圧倒的に大きいので、JPEG画像のファイル容量は誤差ぐらいの比率になりますし。
>iso3200〜6400、F値2.8〜4.5シャッタースピードは100〜500で状況により変えています。
>撮ったあと、Lightroomにそのまま入れて編集するのですがどれもノイズがあって、消していくとなんか油絵のようになってしまいます。
↑
まず、「ノイズは消えて当然のもの」という先入観は、できるだけ早期に改めるほうが良いかと思います。
※ お手持ちのカメラの ISO 3200~6400で深刻に思ってしまう状態は、喩えると「過剰ダイエットで健康被害に至る過程と似た感じ」ですので、
「現実的な範囲」を許容する必要があります。
さて、
先のスレと同様に、室内撮影で照明起因の「影部分付き」かと思いますが、
特に影部分のノイズには「光ショットノイズ」の比率が高くなります。
光ショットノイズは、撮像素子内の「受光素子で受光する前から発生している(※)」ので、通常のノイズ処理での対処が困難で、
あえて(ある程度の)効果を期待するならば、AIノイズ処理、ただし、その処理結果が「スレ主さんの期待と一致するとは、限らない」ので、これも「現実的な範囲」を許容する必要があります。
※光ショットノイズ
ホースで散水するとき、水はレーザーのように直進せずに、やや散らばっていますが、「光」も似たようになり、
この散らばっているような部分が、ヒトの扱いの上で「光ショットノイズ」と呼ばれます(^^;
↑
RAW撮影の時、最明部が白飛びしない程度に、明るめ露出で撮るようにして、
自宅内で処理結果の(多少の)違いを確認されては?
書込番号:25952405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
2.8ズームで早いSSだと高感度の頭打ちは思ってるより早い |
照明を反射する動きとか意識して少しでも明るく撮れる条件を探す |
照明の影の落ち方とかをチャンと考えて集中的に狙う |
撮影対象の動きを観て、動きの芯を意識し被写体ブレを軽減する |
>miu0000さん
前スレとこのスレ拝見しました
色々悩まれてる様ですね( ゚ー゚)
Z50+Z70-180/2.8を自分が所持してるなら
@マニュアル(M)では撮りません
絞り優先(A)で撮ります
>isoworldさんの言われている様に
絞りを目一杯開けてシャッタースピード落として低感度で
イケてるコマを拾った方が早いし確実
AisoAuto上限6400で良いと思います
ノイズが許容出来ないなら
Bマニュアル止めて測光マルチで良いのですが
アクティブDライティングで暗部を持ち上げると
ノイズが乗りやすいのでOFFが良いかも知れません
連写が遅くなるでしょうしバッファを考えても
CRAWで撮るのは良いですが
ピクコンで撮ったデータのRAW現像をカメラ内で
調整した方が取り敢えず良いと思います
ココで所々調整した方が早い
D等倍で低感度と同じ画質を望んではいけない
高感度とはそう云うもんです
Aiノイズ除去は優秀で万能ですが、ソレより前に
カメラのピクコンを先ず使いこなしてみると良いと思います
妥協点を探してみる事かなと
ソコからナニを優先するかで
2段明るいF1.4級のレンズかRAW現像の為のPC環境なのかを
決められるのが良いかと
レンズ買い増してスマホのアプリで妥協するとかでも良い訳です
どうか良い結果を得られる事を祈っております
書込番号:25952450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>miu0000さん
ちなみにLightroomのAIノイズ除去ですが、適用量50でこの位の差が出ます。
作例は実験のためにかなり暗部を持ち上げて、ノイズも出してみました。
使い方次第でかなり有用な機能なのは間違いありませんね。
書込番号:25952908
1点
>@/@@/@さん
これは同感です。
場数を踏んでいる人のアドバイスならまだ参考になる場合もあると思いますが、そもそも場数も経験も踏んでない人が聞き齧りの知識で話していることも多いですから。
書込番号:25952928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミタラシダンガーさん
>場数を踏んでいる人のアドバイスならまだ参考になる場合もあると思いますが、そもそも場数も経験も踏んでない人が聞き齧りの知識で話していることも多いですから。
スレ主さんが理解できる様に説明してあげてください。
書込番号:25953107
0点
>Kazkun33さん
そう云う説明が必要な場合に有用なのが
>ミタラシダンガーさんが上げられてる様な
「作例」だと思いますよ、所謂実地ですね
ダイナミックレンジの厳しい状況で撮られたデータの
AIノイズリダクションの効果の分かりやすい提示
難しい事云うよりも
画像みれば分かる事も有ると思います
書込番号:25953176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。ショー撮りはしませんが・・・
スマホでRAW現像しているんですか。
パソコンをお薦めします。
まぁ個人の勝手・好き好きでかまわないのだけど。
もしスマホなら、
たぶんそこそこに明るいところで作業しているのでは。
すると写真の暗部の詳細が見えづらいので、
RAW現像で明るくしがち、なんてことが。
するとノイズも明るくなって余計目立つようになる。
で、ノイズを目立たなくしようと過大なノイズ除去処理、
結果、塗り絵やイラストのような仕上がり具合に、
なんて・・・。
パソコンでのRAW現像なら、
室内作業ですから、昼間でもカーテンを閉めて薄暗くして、
スマホよりも格段大きな画面でです。
画質、ディテール描写とノイズのバランスのギリギリの点がスマホよりは格段につかみやすいかと。
有料・無料のノイズ除去ソフトも試せます。
スマホでなくパソコンでRAW現像してるのなら、余計なことでした。
RAW現像の事ではなくて撮影テクニック的なことだと、
既に指摘があったような、
手振れ・被写体ブレを許容できるシャッタースピード、
我慢できる画質劣化(この場合はノイズの程度)のできるだけ小さな値のISO感度、
そんなことを意識して試行錯誤を。
<余談>
今もそうなのかな、
写真の露出(明るさ)の評価をたびたびしている人がいました
どうもスマホで見ているみたい。
スマホ画面では十分なチェックができないのでしょう、
わざわざヒストグラム(写真の明るさの分布を示すグラフ)表示を貼り付けてまで。
そこそこに調整されたパソコン画面なら、
写真を見れば一目瞭然わかるのに、
ご苦労様なことです。
ヒストグラムは写真全体の明るさ分布。
例えば、大部分の背景は暗く、メインの被写体が小さな場合は、
その被写体領域だけの露出の程度を知ることは困難です。
で、スマホでRAW現像や画質調整ができるとしても、
パソコンに比べれば低いレベルで我慢することになるかと。
スマホでRAW現像や画質調整をしたことはありません、思い違いでしたらご容赦を。
書込番号:25953258
1点
>光速の豚さん
あなたの説明はスレ主さんの質問に対する答えになっていると思いますが、ミタラシダンガーさんの例示が答えになっていますか?
特に他の人を「場数を踏んでいる人のアドバイスならまだ参考になる場合もあると思いますが、そもそも場数も経験も踏んでない人が聞き齧りの知識で話していることも多いですから。」と蔑んでおいて。
書込番号:25953307
1点
>Kazkun33さん
私のはJpeg撮って出しですが
>ミタラシダンガーさんが
このスレで初めてAiノイズリダクションの
比較実例出されたので有用ではないですか?( ゚ー゚)
皆さんが論理的に説明しても
中々理解されないスレ主の悩んでる状況で
一歩進めるには重要なレスだとおもいますよ
だって写真実例の一つ出す事で
大まかなAiNRの効果が見えるじゃないですか
スレ主に理解出来ない文章書いても
先に進まない場合も有りますってそりゃ
蔑まれてるとお思いなら、考え過ぎだと思いますよ
悔しければ説得力のある撮影能力付けるしか無いんすよソコは
自分はそうおもってます
怒るんなら
>@/@@/@さんに云うべきじゃないすかね?( ゚ー゚)
そもそもソコが発端ですから
書込番号:25953325 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最近、E-5を入手しました。
現時点(2024年)で、
E-5に対応したレリーズ、またはリモートは、
どんなものがあるでしょうか?
いろいろ探していますが、
良さげで、
入手できそうなものが
見つけにくいので…
0点
>チャキスさん
あまりにも古いので・・・オリンパス RM-UC1 互換品でアマゾンで検索してみて下さい
書込番号:25951099
1点
フォーサーズ一眼レフのE-1、E-3、E-5のリモートケーブルは「RM-CB1」です。
3ピンのネジ込み式コネクタになります。Amazonに互換品があるようですよ。
書込番号:25951110
2点
コメントをありがとうございました。
E-5の左横に3ピンがありましたので、
さっそくAmazonでポチりました。
ついでに
エンドキャップも失くしそうなので
他所で入手予定です。
古いカメラだけれど
E-5、映りがいいです。
書込番号:25952022
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
スレッドがまったく盛り上がっていないのは何故?
待ち遠しくてワクワクします。
予約されている方、何に期待しますか?
私はAFクロス測距と低画素による高感度耐性です。新開発であろうローパスフィルターのクオリティにも期待しています。
7点
>kurahassanさん
一部海外情報では来週末の11/14頃の出荷という話もありましたが、やはり月末の11/29か11/30でしょうかね。
11月発売と言っていた訳だから11/30に出荷できれば当初公表どおりになります。
まぁ発売されても手元に届かなければ意味ないですが・・。
書込番号:25950648
4点
B&Hのホームページ見ると、11月14日出荷となってますね。R5m2同様日本より米国の方が発売早いみたいですね。
書込番号:25950758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>愛と肉房さん
B&Hさんから個人輸入できれば最速で入手できるのでしょうけど、日本へは販売規制がかかっていますよね。
店舗へ直接行って手持ちで税金払って輸入ですかね(笑)。
ちなみにこの方法だとメーカー保証使えませんね。
書込番号:25950770
2点
こんばんはー。
現在22位のイートレンドの下を見たら、、、
ご予約受付中! 発売予定日は11月30日です。
と書いてます。
あと、たまたまヤマダドットコムを見たら発売日は11月30日と書いてますよ。
本当かわかりませんが。
書込番号:25950820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メカシャッター以上にローリングシャッター歪みが少ないのが凄すぎ。
書込番号:25950909
6点
>kurahassanさん
ソニーのグローバルシャッターがかわいそうすぎる
書込番号:25950938
7点
R1はローリングシャッターですべてにおいてグローバルシャッターの上になったのですね
さすがキヤノンです
書込番号:25951098
5点
>黄色い西武線はうるさいさん
グローバルシャッターに対する理解力無さすぎ(笑)
ローリングシャッターでは永遠に追い越せ無い技術なのに。
流石キヤノンファンですね。
書込番号:25951179 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
2700万画素なら、旧1DXの1.4倍。R5Uの1.4分の1なので、1.4倍テレコンで十分に穴埋めできる画素数です。
あとは、200−500F4 一択ですね。これでスポーツ写真は、ほぼ全部クリアーできます。室内競技用に85oF1.2もあった方が良いですね。
書込番号:25951242
1点
>hiro AIさん
私の言った事まともに受け止めレスしてるのですか?
それこそ理解力無さすぎ(笑)
書込番号:25951580
10点
高感度・ダイナミックレンジを考えれば、R1が上なのは明らか。
実使用でグローバルシャッターの恩恵がほとんどないのは、α1やニコン Z9(Z8をお持ちの方々が
一番良くわかってるはず。
>スレッドがまったく盛り上がっていないのは何故?
それをいうとα1IIも全く盛り上がってませんよ。Xで検索してもアレ?って感じ。
書込番号:25951612
6点
>スレッドがまったく盛り上がっていないのは何故?
>それをいうとα1IIも全く盛り上がってませんよ。
>Xで検索してもアレ?って感じ。
もう皆さんの興味はOSMO Pocket3やアクションカメラや360度カメラに行ってしまった。
書込番号:25951697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それをいうとα1IIも全く盛り上がってませんよ。Xで検索してもアレ?って感じ。
α1IIって発表されたんですか?
噂じゃないんですか?
書込番号:25951827
8点
RF200−500のF値が5.6らしいが、800mm換算F9となり、非Lレンズと同等の焦点距離での開放F値となる。
このズームならいらない。RFヨンニッパにします。
書込番号:25951917
0点
どちらかといえば、一般普及機とは違う特殊機種なので、騒がれにくいでしょうからなぁ、静かなのではないですかな?
そうですか、やはり月末最終日が、発売日なんだと。
楽しみですが、待ち遠しいですな。
個人的には、EVFがドレだけマシになっているかに尽きますな。
コレが思った程の進化が無いと落胆も大きいですな。
今回も、シャッターがどうのと云う人が相変わらずいらっしゃるようですかネ、どうでもいい話ですな、特にこの機種では。
ノンレフ一眼の数多い欠点の一つがローリングシャッター歪みで特に垂直方向での現象が酷いと感じますが、コレをどうにかする為には、ご存知の通り、グローバルシャッターにするか、或いは高速演算で補正するかのどちらかの機構を採用するしかないと思いますが、このカメラでは後者の演算の高速化で対応し、ソレでも自身の要求に合わなくてだめな時用にメカシャッターを搭載している他社にはないカメラがこの機種ですな。
今迄は、どちらかといえば、ローリングシャッターの性能が不安だったので、仕方なくメカシャッターを搭載している状況だったのが、今回からは、ソコを大幅に改善出来たので敢えてメカシャッターを搭載することでより高度の撮影に対応させられる性能を得たのだとワタシは感じているしだからこそ超絶大枚を叩きまくってこのカメラを買うんですな。
あとは最大の欠点であるEVFだけが不安だったので、故にココに期待です。
電池は最低ですがネ。
あと、3週間、とにかく楽しみですなぁ。
書込番号:25952331 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>馬鹿なオッサンさん
とりあえず、4年間は、このカメラで行けそうです。これ以上のカメラはキヤノンにはないので。
書込番号:25952438
4点
私も予約しているので楽しみです。
ライバルのSがα1markUを出すという噂があるそうな・・・カメラメーカーの威信にかけて、家電メーカーには負けたくないですね。
書込番号:25954532 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yukki_sqさん
R1+RF428ですね!Canon機材の最高峰は!
書込番号:25954620
3点
キャンセル対策かと。キヤノンは営業戦略が素晴らしいので。安い材料で高く売る。導入技術は周りをみて小出しにする。NIKONのように消費者目線ではないですね。足元をみて、ケツの皮まで剥がされます。
書込番号:25957028
8点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
>スレッドがまったく盛り上がっていないのは何故?
>
価格が、、、^^;。
高すぎますね。
書込番号:25958875
7点
一般には秒30コマのR5IIかR3で
十分でしょうからね・・・
R1に求めるのはAFの異次元の性能。
だけど画素数だとα1(α1II未定)、Z9
とは比較にならないし、
α9IIIから見たら、連写速度とローリング
シャッター歪みはお話にならない。
あらゆる面で高次元のバランスと、
内部処理機能の凄さですが・・・
R5IIで足りる人がほとんどでしょうし、
そっちすら行き渡ってない!
書込番号:25958899
10点
予想どおり11月29日発売で公式に掲載されましたね。
2週間前だから出るだろうと思っていました。
書込番号:25962083
2点
>プロトタイプIIさん
作例を期待して待ってます(笑)
書込番号:25962806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fyi
>https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r1/image-sample
>
興味あり、見てますが、
SAMPLE画像が今一です。
いろんな明るさでのSAMPLE見たいです。
書込番号:25962809
1点
退職後の独身の鳥撮り仲間のキヤノン党は、こぞって予約しています。高画素センサーを積んだR5markUはトリミングで引き伸ばせても途中で破綻する画質なのを考慮すると、等倍まで鮮明に解像する2400満画素程度のR1が一番です。クロス測距は壮大な芦野原を這って飛ぶハイイロチュウヒの撮影には必須アイテムです。
書込番号:25962948
7点
>退職後の独身の鳥撮り仲間のキヤノン党は、こぞって予約しています。
>
予約すごいです。
文字通り、貴族です。
『あの日に帰りたい by 荒井由実』
書込番号:25963261
1点
>>文字通り、貴族です。
大阪人として、突っ込み入れたい。笑
書込番号:25963265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、可変エクステンダーが発売されれば、完璧なシステムの完成です。
書込番号:25963357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わーい、発売日初回出荷分で入手可能と販売店から電話ありました!
楽しみだなー。
書込番号:25963378
3点
>ミスターこうじさん
良かったですね。
私も先程、販売店から初回入荷分確保の連絡を頂きました!
楽しみですね。
書込番号:25963388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
11/29発売予定と公式サイトに出ましたね。
年内に届くかどうか、アヤシイ感じですが(^0^;)
書込番号:25963393
1点
>porco neroさん
販売店からは11月29日の朝10時からお渡し可能と言われましたので初回確保組は発売日に手に入りそうです。
平日は動けないので30日の朝イチで取りに行きます!
書込番号:25963395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>OfficePapaさん
お仲間ですねー。
私は今のところ発売日に取りに行こうかなと思っています。
書込番号:25963400
3点
みなさん、順調に手に入れらてるようで何よりですね!
私はR3で満足していたので出遅れまして、納期未定組です。
それまで動画で遊びながらみなさんのレビューを楽しみにしています!
私はAFの進化に期待ですね。
書込番号:25965853
2点
マップカメラの手続き完了です。
予約の時間は、10時26分30秒頃です。私は、北の国なので30日に到着すると思います。
野鳥撮影に使いますので、新AFが、楽しみです。
書込番号:25966744
6点
ワタシも、驚きでしたが、本日に購入店より連絡があり、初回入荷分を確保とあったので、サッサと支払いを済ませましたな。
発売日当日には届くかは知りませんがネ、ま、割とすぐに手に出来そうですな。
来年からの各イベントが大変楽しみですな。
書込番号:25966815
3点
>馬鹿なオッサンさん
私も12/30、1/1、1/2と重要撮影イベントが連続してあるので、それまでにボタンカスタマイズを考えてテスト撮影に励みます。
書込番号:25966829
1点
私もマップカメラでR5mk2予約後にダメもとでR1を予約しましたが、無事発売日に入手できるようです。
R1には低画素によるAF感度の高さ + クロス測距による最高のAF性能を期待しています。
こちらのJan Wegener氏のEOS R1レビューのAF評価を見る限り野鳥撮影のAF性能向上は期待できそうです(AF評価については10:10あたりから)。この方はα1、Z9、α9III、R5mk2なども一通り使用経験があります。
https://www.youtube.com/watch?v=3IoyJlWMUWA
・R5mk2よりもAFの捕捉、粘り、安定性が高い
・サーボ特性の設定がデフォルトでも安定する (R5mk2は色々と調整が必要なことが多い)
・暗めのシーンでもAFは優秀で、そのようなシーンでテレコンを付けてもAF性能があまり落ちない
・被写体認識は完璧ではないがこれまで使用したカメラの中で一番優れている
・背景が目まぐるしく変わるハヤブサの飛翔を遠くから捕捉し、最接近しても粘り続けた (他のカメラでは苦戦する)
===
ちなみにα1IIも比較のため購入しようと考えてましたが、発表と初期レビューを一通り見て予約せずに様子見することにしました。
書込番号:25968291
7点
キヤノンカメラのLightroom向けの有償ノイズ除去プリセットを提供している人がブログ記事を書いてますが、R1の高感度画質はR3と1DXmk3を上回っておりキヤノンセンサー史上最高と評価しているようです。この方はノイズ除去のパラメータチューニングのために各ISO感度のRAW画像を100%やそれ以上に拡大してチェックしているので説得力はありそうです。
https://blog.jholko.com/2024/11/19/adobe-lightroom-iso-specific-noise-reduction-pre-sets-canon-eos-r1/
R1発表時の初期レビューでは「これがフラグシップだって?」と懐疑的な評価だったJared Polinも、その後の使用でもともと高く評価していたAFに加えて高感度画質なども絶賛しており初期レビューでR1がフラグシップであることを疑ったのは誤りだったとコメントしています(動画の2:52あたりから)。ちなみにこの動画では彼自身が行ったα1IIの初期レビューについても触れていて、R5mk2とR1のAFはα9IIIとα1IIより優れていると断言しています(動画の7:45あたりから)。
https://www.youtube.com/watch?v=ieh0Ih7Bbkk
書込番号:25975439
3点
今日発送になりました。
R5 M2と違い、ご購入の層が違う様で寂しいですね。
1DXシリーズもR3も発売日以降に購入しましたので、発売日購入の様子はわかりません。
とりあえず、ご報告します。
書込番号:25977564
2点
今日のお昼過ぎに、商品を発送した旨のメールが来ましたので、発売日ゲット確定です。ヨドバシドットコムです。
予約開始日の10時05分の注文受付でした。
同時に予約したR5 Mark IIは、発売日から約1カ月後の納品でしたので、これよりは手に入りやすいのかな?これからの予約となるとどうなのかは分かりませんが(^_^;)
仕事が忙しくて撮影に行く時間がなかなかとれませんが、時間をひねり出す算段をしています。
以上、御報告まで(^ ^)
書込番号:25977629 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
ご教授お願いします(長文です)
8年前に投稿した際2歳だった息子が少年野球チームに参加し試合に出してもらえるようになりました。
所有している6d、70-200(シグマ)、エクステンダー×2を使い撮影していますが、
・こちらに向かってくるスライディングの撮影でピントが後ろに抜ける
・打者が打った打球を追っている守備の撮影の為カメラを振ってピント合わせ
で、ピントが合わせづらく困っています。
今の設定は中央1点、afフォーカス(サーボ?af)です。
r8(中古)を考えていましたが、ef100-400(中古)、でも良いのかと悩んでいます。
400mmとクロップ機能を使って600mmオーバーを使いたいと考えているのでr8が良いかと考えていたのですが、例えばeosrp +他のレンズ、今のボディでシグマではないレンズ、別の組み合わせ等おすすめがありましたらご教授お願いします。
書込番号:25949832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました。
予算は6dを手放して20万ぐらいです。
宜しくお願いします。
書込番号:25949836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hornbystreetさん
根本的に、要求レベルが高過ぎる条件が含まれているかと思います(^^;
現実認識のために【レンタルで試用して、自ら確認】することをお勧めします。
書込番号:25949852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hornbystreetさん
予算は6dを手放して20万ぐらいです。
その予算ならフルサイズは無理です。
APS-CのR10になります。
でもAFはプロ機と同等なので満足できます。
予算は、
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット 133,402円
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット 163,350円
RF100-400mm F5.6-8 IS USM 84,000円
書込番号:25949860
1点
>hornbystreetさん
・・・・フルサイズ入門機みたいな EOS-R8 でクロップ使うくらいなら、優秀な APS-C 機 EOS-R7 の方が良いと思いますよ。手ブレ補正内蔵だから、レンズを選ばないから、レンズの選択に困らない。
書込番号:25949862
6点
>hornbystreetさん
こんにちは。
>予算は6dを手放して20万ぐらいです。
そのご予算ですと、
EOS R7とRF100-400が
良いかなと思います。
書込番号:25949903
1点
正直6Dで動き物は厳しいですよ。
測距ポイントがひし形配列の11点ですよね(間違っていたらすみません)
測距ポイントを外せばもちろんピントは合いませんから、必死で被写体と測距ポイントを合わせないとなりません。おまけに11点しか無いので必要なポイントに測距ポイントがありません。
なので
・こちらに向かってくるスライディングの撮影でピントが後ろに抜ける
・打者が打った打球を追っている守備の撮影の為カメラを振ってピント合わせ
で、ピントが合わせづらく困っています。
はごもっともだと思います。
ミラーレス機は「トラッキング」が備わっていますから被写体を認識すればイチイチ測距ポイントを被写体に合わせる必要がありませんから、常にピントを追い続けてくれます。
スライディングする際も走り始めた時から被写体をファインダーに納めていれば、構図が変わってもほぼピントは合います。
>r8(中古)を考えていましたが、ef100-400(中古)、でも良いのかと悩んでいます。
まずはボデーの更新をお勧め致します。
上記理由で6Dはお勧めできません。
今どきのトラッキングを使ったカメラなら、アマチュアの方でも十分なAF性能を活用出来ます。
レンズ変えても基本的なAF性能は進化しませんから、ボデーの更新をすべきです。
Mapカメラの6Dの買取価格がワンプライス買取で33,0000円ですから、予算20万あれば新品でもこのカメラは買えます。
ただ、マウントアダプターは必要です。
R7でも良いのですが、周りでフリースの話が頻発していますのでちょっとお勧めしにくいですね。
カメラはなるべく新品をお勧め致します。
あと、所有している70-200(シグマ)、エクステンダー×2での使用ですが、純正以外のレンズの場合の不具合は使ってみての確認が必要です。
特に純正エクステンダーはAF速度が落ちるので(6Dでも同様)、注意が必要かと思います。
書込番号:25949981
1点
まずレンズの問題です。
テレコンの2倍はスポーツには向きません。
あまり動かない被写体、一定速度で動く被写体にはいいでしょう。
急に動いたり止まったりするような速度変化には向きません。
追従が遅れる、ズレが起これることはあるでしょう。
Aiサーボの特性はどうしているのか、レリーズ設定はどうしているのか?
ま、テレコンは1.4までにやめた方が良いでしょう。
書込番号:25950000
1点
>hornbystreetさん
>>こちらに向かってくるスライディングの撮影でピントが後ろに抜ける
EOS 6Dで今まで良く我慢してきましたね!
予算20万ならAPS-CのEOS R7(3200万画素)になります。
EOS R5 Mark2のAPS-C版と思えばOKです。AFは爆速です。純正のマウントアダプター(13000円)と一緒に買って下さい。
https://kakaku.com/item/K0001445158/
https://kakaku.com/item/K0001086997/
書込番号:25950001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hornbystreetさん
他の方も言われている通り、6Dではレンズを変えた所で変わらないと思います。
予算が20万となると。
R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMしか無いような気がします。
EFレンズや旧サードパーティー製のレンズは純正マウントアダプターでいくつか使いましたが、サーボモードではAF追従性が段違いです。
猫が向かって歩いてくるスピードでさえ、AFが微妙に追従・遅れる・追いつく・遅れる・追いつくの繰り返しになります。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMはスーッと追従し続けます。
私が80DからR10に買い替える時、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(2型ではない)を検討しましたがサーボでの追従性はあまり良くないと聞いてRF100-400mm F5.6-8 IS USMにしました。
動き物の撮影では、RシリーズのカメラにはRFレンズをお勧めします。
R10より上位の機種は軒並み高価です。
予算
30万ならR7+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
40万ならR6U+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
50万ならR10+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
60万ならR7+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
70万ならR6U+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
でしょうか。
エクステンダーは×1.4・×2共に持っていますが、×2はかなり暗くなるため、暗めの曇りの日などはAFが迷ったりフリーズしたりと正常に作動しないことが有ります。
善し悪しは撮影者が考える事ですが、止まり物専用と考えた方が良いです。
書込番号:25950006
2点
>hornbystreetさん
書き忘れました。
エクステンダーを使う位なら、レンズは
RF200-800mm F6.3-9 IS USM
https://review.kakaku.com/review/K0001581280/#tab
をお勧めします。
使っていますが、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを持っていないので比較できませんが、安くなります。
RF100-400mm F5.6-8 IS USM+×2より速く画質は良いです。
書込番号:25950011
0点
70-200(シグマ)でエクステンダー×2 使用が
お困りの原因じゃないの?
EF100-400 をレンタルで試してみては?
それでもダメならミラーレスで・・・
書込番号:25950024
1点
>hornbystreetさん
>少年野球チームに参加し試合に出してもらえるようになりました。
硬式?軟式?
書込番号:25950047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、RPは動体撮影には向いていません。
更に、望遠でサードパーティのレンズとなるとマウントアダプターを介して使用となります。
これも、動作的に満足なものになるか…
キヤノンのRシリーズを考えるなら
現在の所、純正レンズが無難
予算らしてフルサイズはまず無理かと。
キヤノンに限らず、ボディはAPS-C機では?
それでも、予算的にどうなのか…
さらに、中古の場合
ご自身で信頼あるカメラ店で実機を確認して、
状態の良し悪しの目利きがある程度出来るかになってくるかと。
文面からして難しいのでは?
書込番号:25950048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hornbystreetさん
>少年野球のaf
6Dで野球は難しいのでは
予算内で抑えるなら
EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMが良いのでは
EOS R8 だと RF200-800mm F6.3-9 IS USMになりますよ。
、
書込番号:25950056
3点
>hornbystreetさん
ついでに、既出
野球撮影について
https://s.kakaku.com/bbs/K0000960776/SortID=25746098/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%AD%94N%96%EC%8B%85
SONYα6700と悩んでいます
https://s.kakaku.com/bbs/J0000040678/SortID=25717047/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%AD%94N%96%EC%8B%85
サッカーなどの屋外スポーツ撮影のピントについて
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030692/SortID=25657887/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%AD%94N%96%EC%8B%85
書込番号:25950077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hornbystreetさん
予算が20万円位なら、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット、又はEOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットとRF100-400ですね。
R7の方が良いと思いますが、予算オーバーですね。
書込番号:25950107
1点
>hornbystreetさん
もともとの条件(希望)が、
>r8(中古)を考えていましたが、ef100-400(中古)、でも良いのかと悩んでいます。
でしたからね。
・・・・「R8」の部分を「R7」にすれば良いだけのことです。
書込番号:25950128
0点
>hornbystreetさん
>・こちらに向かってくるスライディングの撮影でピントが後ろに抜ける
・打者が打った打球を追っている守備の撮影の為カメラを振ってピント合わせ
で、ピントが合わせづらく困っています。
スライディングは、サーボAFで無く、AF-Sでベース手前にピントを合わせておいて(置きピン)、ファインダーに捉えたら連写です。
守備の撮影はサーボAF設定で選手を追いながら連写です。
カメラを替えてもカメラ任せでは撮れません。
10歳なら動きが速く無いですが、どんどん動きが速くなります。
お子さんが野球の練習されている時に、お父さんは撮影技術を磨いてください。
そうすれば、動きを予測できる様になり、上手く撮れる様になると思います。
書込番号:25950130
5点
例えばR5MarkUに搭載された「アクション優先」なら
「来の任意1点や人物検出AFだとAFフレームの移動が難しかったシーンや、複数の被写体がいる中で誰がシュートをするか予測できないシーンなど、決定的な瞬間に有効」
らしいけど、そもそも対象とする競技がサッカー/バスケ/バレーに限られる上に、カメラ自体がバカみたいに高価だから手を出しづらいね
Kazkun33さんの意見(書込番号:25950130)
「カメラを替えてもカメラ任せでは撮れません。
(中略)
お子さんが野球の練習されている時に、お父さんは撮影技術を磨いてください。」
が真理なんだろうなぁ
でもカメラ趣味の人間はついつい新しい機材を買って解決しようとしちゃう
おっと、スレ主さんがそういう人なのか確認はできないけどね
書込番号:25950177
2点
>hornbystreetさん
過去のスレッドを少し読ませていただきました。
私も同時期にX2でデジタル一眼に手を染め、その後、7D、6D併用から7DU、6DU併用を経てR7とR6を使っています。
正直なところ6Dでの動体撮影は最新機種と比較すればかなりの経験とテクニックが必要だと思います(もちろんボディやレンスを更新しても練習が必要なのは言うまでもありません)、私は基本的に6Dでの動体撮影は行いませんでした。
過去に7Dを所有されていたようですが、何らかのご事情で今はお手元に無いものと想像しますが、カメラの使用目的が少年野球のデイゲームでの撮影のみであれば6Dを処分してR10という選択肢は十分あるとは思います。
ただ、風景とか室内、夜間などの撮影であれば、直接並べて比較したわけではありませんが、R10より6Dの方に幾ばくかのアドバンテージがあると思ってますので、そういうことを考えるなら6Dの処分は少し惜しいと思います。
時代に逆行するようですが、キヤノンのミラーレスは一部の機種を除き事実上のライン測距で、6Dの中央一点などのクロス測距と比較して稀にピントが合いにくいケースが存在します。
もちろん、全体としてのAFは被写体認識も含めミラーレスが6Dより遥かに優秀ですが、予算を抑えるという意味からAFポイントの数で言えば、例えば45点オールクロス測距の90Dの中古を信頼できるお店で選ぶという選択肢があってもいいと思います。90DはR10との比較では画素数が多いのでトリミングに強いという特性があります。
シグマ70-200にエクステンダ―×2がAFスピードの足を引っ張る可能性は大きいですが、AFスピードを求めてEF100-400LUを購入するとボディの購入が難しくなるので、その場合はR10にRF100-400でしょうけど、それだとナイトゲームがあった場合に厳しくなります。
ボディの更新もしくは追加は必須になると思いますが、限られた予算の中で、何を優先してどこを切り捨てるかはご自身の判断によると思います。悩む時間もあまりないとは思いますが、悔いの少ない選択をなさってください。
書込番号:25950339
2点
>hornbystreetさん
>・こちらに向かってくるスライディングの撮影でピントが後ろに抜ける
・打者が打った打球を追っている守備の撮影の為カメラを振ってピント合わせ
野球は高校総体の写真を撮っています。
私はsonyですがレンズは100-400GM 、そして5000万画素のa1で臨んでいます。
お撮りになりたいシーンはかなり一瞬。
特に内野の守備が打球を捕捉するところの一瞬は難易度はありますよね。
速い打球なんかかなり難易度はあがります。
打球の方向をサッと見極めカメラを向ける。
ここが遅くてはどうしようもありません。
望遠レンズは視野も狭まるのでとにかくカメラを振る練習が必要でしょう。
また咄嗟のシーンなども含めて、例えば打者にレンズを向けてる時も、
出来るだけ空いている目でも状況を見るようにしたほうがいいです。
AFですがスポット一点で臨むのもいいですが、
昨今のある程度以上のカメラは顔や瞳等の人物認識によるオートが良くなっていますので、
それを利用するのが一番確実だと思います。
多分にある程度はズーミングしていると思いますので、
守備に関しては違う人物にAFスポットがあたってしまうというのも少ないかと思います。
スライディングシーンもおおむね大丈夫だとは思いますが、
例えば走者が塁間に挟まれた時など、あてたいのと違う人物にAFがいく可能性がありますので、
人物認識のワイドエリアやゾーンエリアの状況から、素早くスモールスポットの通常AFへ切り替える必要も出てきます。
カメラ選びではそんなところも考えながら選ばれたほうがいいと思います。
コメでベースにおきピンとありますが、とっさにベースにピンを合わせても、望遠使っているので絞りの状況によっては、
肝心の選手はゾーンから外れることもあると思います。
ケースバイケースですね。
とにかくレンズは合焦スピード重視で選びましょう。
また認識系のAFも使うかと思いますので、レンズは純正が一番だと思います。
コーチがノックする守備練習でまず感覚を掴むのも良いかも知れません。
野球の打撃はいつどこに球がとぶのかわからないのが難しいところですので、
さらに本番は難しいですが、とにかく振って速く構図内に入れ込むことを練習しましょう。
最初は後にトリミングすることも考えましょう。
大きく撮っていた方が構図の中に入れやすいので、
なのである程度の画素数もあったほうがいいと思います。
書込番号:25950376
0点
そうでしょうね。
>・打者が打った打球を追っている守備の撮影
どんな機材を使おうが
予め決め打ちして守備の方を
捉えていないと難しいのでは?
打ってからカメラを振っても、
ピントどうこういう前に守備機会は終了しているのでは?
書込番号:25950400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
>どんな機材を使おうが
予め決め打ちして守備の方を
捉えていないと難しいのでは?
打ってからカメラを振っても、
ピントどうこういう前に守備機会は終了しているのでは?
かなり難しいですよ。だけど撮れない事はないです。しかし決して十中八九ではありません。
(当たり前ですが打球の速さで変わります)。
速いライナー性の打球はそれこそたまたま打球が飛んでくる選手にピンを合わせて追っているところでとか、
かなりの運が必要ですね。球がミットに入った後ですが、ライナー性の打球は
私はいまだ野手が横にジャンプをしているところしか撮れていません。
投手の投球コースとゲームの流れを含め、打者が狙っている打球の方向とか
守備位置を究極的にはずっと考えていないといけないと思います。
ある意味試合中は選手より息を抜く時間はないと思います。
絵としては選手の顔を正面に飛んで来ている球と開いたグローブが入ったカットは欲しいんですよね。
絵になりますから。
野球撮影はそういう意味でも神経すりへらします。
多いときは一日で3試合とか撮ることもあり、
ぐったりになってます。笑
書込番号:25950435
0点
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。 自分のレベルが低いんじゃないかなとは理解してるのですが・・・、カメラレンタル検討します。
>@/@@/@さん
アドバイスありがとうございます。 R10、盲点でした。AFの事を考えるとこれでいいのかな、予算内ですし。
>最近はA03さん
アドバイスありがとうございます。 R7、実はちょっと考えてました。元々kiss2から7D、6Dと使っていましたがフルサイズ(6D)の画像の雰囲気が好きなので、6Dを手放してR7には二の足踏んでます。これが少年野球の最適解なのではと思うのですが。
>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。 R7とRF100-400の組み合わせ、少年野球の撮影ではすごく良いとは思うのですが6Dを手放すのは・・・という感じです。
>くらなるさん
アドバイスありがとうございます。 腕はない、次の動きが読めない勘の悪さは重々承知してます。 R8、R7、R10などのトラッキングAFでなんとか良い写真を残してあげたいなと思っております。でも、シグマのレンズもAFの迷いに関係しているのかなとも思いました。
>MiEVさん
アドバイスありがとうございます。 シグマのというかサードパーティのレンズとのAFの相性?も一因かなと思いたいです。腕もありますが。 AF設定メインで使っているのはafフォーカスでした。レリーズは✳︎(AEロック)ボタンに割り振りAFが選手を追いきれない際は✳︎ボタンを連打する事で対処しております。 姉弟の幼稚園時代まではなかなか頑張れましたが、今はちょっとカメラ、もしくはレンズに頼ってベストショットをチームのみんなに残してあげたいところです。
>乃木坂2022さん
アドバイスありがとうございます。 R7いいかなと思ってました。ただ、シグマのレンズと合わせて大丈夫というのがちょっと不安になりました。
>エルミネアさん
アドバイスありがとうございます。 R10+100-400の組み合わせ、良いかなと思い始めました! 換算640mmにもなるしf8くらい、基本日中の野外は問題なさそうだし。ただ、フルサイズ機は持っておきたいのでR10ボディだけでスタートしようと考え中です。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
アドバイスありがとうございます。 まずは腕と勘の問題がある中、6Dも頑張ってくれてます。70-200 2.8もテレコンかまして幼稚園の運動会くらいはなんとかしてくれたのですが、チームのみんなのバッティング、走塁、スライディング、ピッチング、守備、はてはベンチの親御さんとのコミュニケーション模様等、色々なシャッターチャンスをものにするため勘が悪い中、機械の力も借りたいかなと。自己満足で始めた事ですが、喜んでくれる人がいると思いたい。そのための投資はなかなか考えてしまいますが。
>サンシャイン62さん
アドバイス?ありがとうございます。 軟式です。チームメンバーが少なくかなり早い段階から試合に出させてもらってます。
あ、その他口コミ貼り付けありがとうございます。
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。 これまで頑張ってもらってましたが、AFの迷いなど私の腕ではなかなか対応しきれず、シグマレンズとボディの相性?なのかなとも思った次第です。中古に関してはマップカメラさん等のある程度保証が付いたところにしようと考えておりました。目利きはできないので。
>湘南MOONさん
アドバイスありがとうございます。 やはり予算的にR10と100-400ですかね。 まずはR10ボディのみにして、現有のシグマレンズと使ってみるのが良いのかと検討中です。
>Kazkun33さん
アドバイスありがとうございます。 また、R10でてきましたね。 皆さんのおすすめ(予算的に)で出てきたので調べるとAFはR7R8と同格?なんですね。要検討対象です。(比較的)安いですし。
ホームベースへのスライディングなどでベースに置きピンして撮影、試していましたがホームにあっていたが顔にピントが合っていない感じがすることがあり追求せずに最近はやっていませんでした。下に構えていると走り抜けたりとか・・・
守備の撮影でサーボAFを使うことがありますが、中央1点から被写体が外れると復帰するまでに時間がかかりシャッタチャンス逃すという・・・今は、AIフォーカスでピント合わせた後は、前後の動きをしない限りその場で連射(といっても体感秒間3コマ位)
どちらも追及していないのでこの冬の子供体育館練習にて親も練習ですね。
ちなみに設定が@Tvでシャッター1/1000、f5.6(2.8のレンズで絞り開放)、露出+2/3でiso200前後をうろうろ、AMでシャッター1/1000、F9で露出がプラス2/3ぐらいになるようisoを都度固定して写真を見ながら変更という感じでしょうか?
>逸期ヅカンさん
アドバイスありがとうございます。
そう、まだまだ追及しなくてはならないのですが、少しは機械の力に頼りたいかなと。
本当はR10の10万前後でも厳しい、それもチームの写真を自己満足でとっているので猶更。
それでも喜んでくれる人がいるので(子供も世話になっているし)頑張ろうかなと思った次第です。
インスタのバーチャル甲子園?を見て、こんな写真撮ってチームに入会してくれる人が増えたらなと思ってもいますが。
書込番号:25950908
0点
>hornbystreetさん
自虐しても何の足しにもなりませんし、
そもそも自虐する必要は無く、すべきは「現実の製品の技術」を、
どうすれば【活かせるか?】ということかと思います(^^;
「現実の製品の技術」に対して要求レベルが高過ぎること、
特に、(他の方も書かれていますが)わざわざ1点AFにしてカメラ側の制御を、より困難にしています(^^;
また、「現実の製品の技術」は、等速運動~規則性のある加速への追随はし易いけれども、
カメラの向きや被写体位置が急変するような場合、予測制御を(撮影者が)ぶち壊しているようなものです(^^;
自動車の運転制御で喩えると、
「加速した瞬間にバックする」とか論外なのは言うまでもないですが、
それと似たようなことを撮影で求めているわけで、
腕うんぬんではなく、もっとカメラの「現実の製品の技術」を前提するほうが良いのでは?と思います(^^;
↑
なお、野球の「放送」で、【複数のカメラを切り替えてやっていること】を、
単独のカメラと撮影者でやろうした瞬間に、越えられない壁が瞬間的に発生していると思います(^^;
書込番号:25950946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hornbystreetさん
>ホームベースへのスライディングなどでベースに置きピンして撮影、試していましたがホームにあっていたが顔にピントが合っていない感じがすることがあり追求せずに最近はやっていませんでした。下に構えていると走り抜けたりとか・・・
守備の撮影でサーボAFを使うことがありますが、中央1点から被写体が外れると復帰するまでに時間がかかりシャッタチャンス逃すという・・・今は、AIフォーカスでピント合わせた後は、前後の動きをしない限りその場で連射(といっても体感秒間3コマ位)
どちらも追及していないのでこの冬の子供体育館練習にて親も練習ですね。
ピントがズレたら置きピン位置を変えるとかして工夫して撮れる様になるまで練習するしかありません。
室内練習で無く、ノック、シートノックで練習してください。
右目でファインダー、左目で全体を見れる様になると撮りやすくなります。
書込番号:25951007
1点
>hornbystreetさん
軟式ならビデオカメラが圧倒的に多いけどね。
三脚にビデオカメラ付けて撮りっぱなしにしておけば、観戦や応援に専念できる。
書込番号:25951292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>腕うんぬんではなく、もっとカメラの「現実の製品の技術」を前提するほうが良いのでは?と思います(^^;
具体的にどうすれば良いのですか?
書込番号:25951359
0点
↑
まずは、スレ主さんの撮り方のうち、
いくつかのパターンを想定して、
その時の「およそ」の成功確率を把握してもらい、
例えば1割以下なら条件を甘くするか、その撮り方を廃止することから始まるかと思います(^^;
書込番号:25951388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
アドバイス等々ありがとうございます。
実は現在も7Dを所有しており、何度か試合には持ち出したことはあるんです。
連写もでき、良い場面は撮れている気がするのですが、なんとなく6Dのほうが好きな写真が出てくるのでそちらを使っている状況です。
連写が出来るのでピントが合わない写真が大量に発生することもめげるポイントでしたが。
なんとなくですが、6Dと7Dを比較して6Dのほうが好きだった・・・から、APSCのR7ではなくフルサイズのR8で何とかしようと考えたところはあります。測距エリアの選択もAFのセンサーも7Dのほうが6Dより良いものだと思われますのでもう少し7D(と6D)で頑張ろうか、カメラの性能を当てにしてR10からまずは導入しようか、考えてみます。
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
大体1塁ベンチ側かバックネット裏から右打者・左打者でうろうろしながらなんとなくの予想でショートか?セカンドか?とあたりを付けながら撮影チャンスを狙っていますが難しいですね。最近はゴロなら何とか、ライナーはキャッチした後の喜びあうシーンを撮るのが精いっぱいですし、走塁・スライディングは向かってくる・離れていくを追うのは中央1点で追うのは難しいですね。置きピンもベース(グラウンド)にはピントはあってるけど人には合わずが発生することが多々あり、被写界深度を考えながらもうちょっと勉強です。
ですが、やっぱり一番はシーンに見入ってしまいの撮り忘れが多いです・・・あぁ今シャッターチャンスだったみたいな感じで
。
夏をのぞきほぼ毎週試合があり、なかなかにハードなものでした。暑い中グラウンドの中・外の良いシーンを撮りたい気持ちでいると確かに帰ったらぐったりです。
今年も試合はすべて終了、来年4月ごろまでグラウンド・室内練習なので子供の横でカメラ振る練習しようと思います。
現状持っている7D、6Dで練習に励むか?とりあえずはR10 だけでも導入するか考えます。
追加で質問ですが、一脚はあったほうが良いですか?
書込番号:25952087
1点
>hornbystreetさん
>右打者・左打者でうろうろしながら
これが場所を落ち着けない1つの要素であり、野球撮影の苦労がある部分ですね。
私もバックネット裏から絶えずネクストバッターズサークルにいる次の打者がどちらか確認しながら、
次は一塁側、3塁側へと慌ただしく動いたりしています。
こればかりは撮影2人いないと解消できませんからね。
>追加で質問ですが、一脚はあったほうが良いですか?
私の場合、結構撮影場所を動き回ったり、またベンチの様子を撮ったりも途中何度も行いますので、
一脚を付けていると邪魔なことが多くあまり使っていませんが、
一カ所で落ち着いてなら一脚があった方がベターだと思います。
しかし前にネットがあり、その網の間から写す場合はカメラを軸固定で振って構図に入れたい場合、
振るだけではネットが構図中に入ったりするので、その場合一脚は外した方が良いように思います。
書込番号:25952320
0点
>hornbystreetさん
>APSCのR7ではなくフルサイズのR8で何とかしようと考えたところはあります。測距エリアの選択もAFのセンサーも7Dのほうが6Dより良いものだと思われますのでもう少し7D(と6D)で頑張ろうか、カメラの性能を当てにしてR10からまずは導入しようか、考えてみます。
予算と焦点距離を考慮してR10+RF100-400をお勧めしました。
被写体認識に頼る撮影はDAWGBEARさんの様に百万円を超える様なカメラセットであれば可能ですが、R10でも確実では無いでしょう。
それを求めるなら、R10、R7よりR8をお勧めします。レンズはRF100-400よりEF100-400の中古をお勧めします。
サードパーティのレンズだと純正に比べてAF速度と精度は劣り、2倍エクステンダーを組み合わせるとさらに低下するので向かって来るランナーにピントが追いつかないのは仕方ないでしょう。そのために、置きピンを提案しました。
ライナーを取った時を撮るのは、どんなカメラを使っても狙っている人に向かってライナーが飛んでこないと無理でしょうね!
書込番号:25952334
0点
>hornbystreetさん
6D、5D4、6D2、R、R5、R7、R8、RP、他APS-C諸々
使ってきましたが、動体なら6DとRPは避ける事をお勧めします。
特に6Dは中央以外の測距点は静止物でもあてにできないと感じていました。
でも6Dの画が好き、って気持ちすごくわかります。自分もそうでした。
正直この中で6D並に画が好きなカメラというとR5とR8だけです。
5D4もAF含め良いカメラですが色味で若干不満がありました。
このラインナップの中で一番RAW現像苦労したのも5D4。
ただライブビューが普通にちゃんと使えるカメラで、なんちゃってミラーレスとして好んで使ってました。
今なら中古で15万〜程度で買える。安い。
同じセンサーのRは色味問題はなかったけど、5D4であんなに使えたDP CMOS AFが5D4よりもあまり良く感じなかった。
ファインダーの性能もあって動体撮るには覚悟がいるカメラ。頑張れば撮れないこともないけど。
AF性能に関しては巷で言われているほどR5とR8の差は感じません。若干R8の方が歩留まりいいかな?くらい。
6DのAFと比較したら5D4ですら天と地程の開きがあります。
ちなみに体感AF性能比較すると100点満点で
6D 35点
5D4 80点
6D2 75点
R 68点
R5 85点
R7 85点
R8 88点
RP 65点
って感じ、ですかねぇ。。。
R7は望遠スポーツ運用なら正直最高の選択だと思います。軽いし安いしよく写る。
ただフルサイズとは違うと感じるでしょうね。自分も気に入っていましたが手放しました。
レンズもシグマ150-600やRF100-500、RF70-200F2.8など使ってきましたが、
結局今は望遠はR8とRF100-400 F8で満足してしまってます。
あまり参考にはなりませんが。
書込番号:25973047
0点
> バックネット裏から右打者・左打者でうろうろしながら
もし本当に地域的に問題ないならスルーして欲しいのですが、
多くの場合これは禁止かマナー違反になる可能性が高いように思いました。
というのは少年野球程度の球場だとバックネット裏でうろうろされると、
ピッチャーが視線を持って行かれ、集中を切らす要因になることが多いからです。
しっかりした球場なら問題ないと思いますが老婆心ながら一応でした。
撮影の方は、お話からするとお勧めは自分のお勧めは第一は中古レフで、
1系が一番いいと思いました。元々それ用にAFができてますし、連射数も多いです。
1DX/1DX2のシャッター回数がいきすぎてない個体がよろしいかと思いました。
1系でなければ6D2や5D4もいいと思います。コマ数が6.5とか7コマまで落ちてしまう
のがやや欠点ですが6Dよりは大幅に改善されるはずです。
レンズの方は、100-400にしたとしても、シグマの合成F5.6から改善されるわけでは
ないので、AFが改善されるかはよく分からないと思いました。
ミラーレス機の方は、超望遠域がある場合はいまだにスポーツ撮影にはあまり向いて
ないと自分は思います。ピンを外しているときがイマイチ分かりにくいし、
人間側のファインダの捉えも遅くなることが多いと思います。
またレフ同等のスピードを求めるならレンズ投資もかさみます。
自分の場合は少年野球は撮影したり審判やったりでしたが結局動画に落ち着きました。
センターからFIX望遠と手元の2台あるいは、ホーム側GoProをFIXで足して3台で、
後で切り替え編集すればけっこう満足いくレベルでした。
これはこれで編集が面倒ではありましたが。
何かのご参考まで。
書込番号:25973369
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
タイトル通り、11月下旬のSONYのαの発表会はα7Xが含まれると思いますか?
Wも発売から既に3年が経過してるので、半年以内には動きがあるとは思うのですが、現段階でどのような噂がありますでしょうか?
書込番号:25949326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nnn46さん
いいえ
四年後だと思います
書込番号:25949354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
来年の初旬ごろという噂があります。
3000万画素代の部分積層、AIAF搭載、4軸チルト、ファインダーの高精細化、手振れ補正の強化、連写速度の強化とCFexpressの採用 くらいかなと思います。
100-400mmGM2と一緒に発表されたらうれしいです。
書込番号:25949369
0点
>nnn46さん
>11月下旬のSONYの発表にα7Xは含まれると思いますか
無いと思います。
発表は、「α1 II」と「FE 28-70mm F2 GM」だけでは。。
書込番号:25949382
1点
>nnn46さん
>taka0730さん
きっとα7Xも100-400mmGM2も40万円超えでしょう。
書込番号:25949395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nnn46さん
>11月下旬のSONYの発表にα7Xは含まれると思いますか?
今回の発表は2日間の体験会もありますので、
発表規模からするとα1IIかなと思います。
α7Vも内容はだいぶ固まっていて、
発表もおそらく遠からずと思いますが、
搭載が予想される部分積層でのZ6III販売不振や
積層のR5mkII(又はその先の6mkIIIも?)などの
売れ行きも眺めつつ仕様や価格の発表・決定が
あるのかなと思っています。
書込番号:25949525
1点
海外サイトによると、「スピード」と「新しいAI機能」が改善されるのではということです
スピードが何を意味するのかわかりませんが、高速連射?画像処理速度?
何かしら7cと差別化を図らないと、立つ瀬ないですよね
α7といえば兄貴分の良いとこ取りで、どんなお下がりが貰えるのか楽しみなところですが
グローバルシャッターや8K録画は期待薄なようです
書込番号:25950570
0点
α7Xは、高くても30万円ちょっと超えだと思います。
ベーシック機ですから。
高くなる要素の高速連写はなくて、そこそこでまとめると思います。
部分積層もあまりメリットがないので、なくて全積層だと思います。
書込番号:25957698
0点
取り敢えず11月はないかと。
α7Vに関しては、積層3300万画素で
α9IIの実質後継機ぐらい欲しいかなあと。
30万ちょいは現実的に難しいかと。
Z6IIIと同水準で35−40万に収まれば
御の字。
書込番号:25957707
0点
皆さんありがとうございます。
やはり今回の発表はα1m2の発表のようですね…
でも7M4に40,000円のキャッシュバックが来ましたね、7C2は20,000円なので、やはりm4は新型近しという印象を受けます。
書込番号:25960977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7Vかあ・・・
ファインダーと液晶は9III並みに、
AIプロセッシングユニット搭載。
積層型で秒20コマあれば食指が動くけど
通常の裏面照射だと興味ないかなあ・・・
低価格α9II(後継)になることを希望
あ、α9III持ってますけどね。
書込番号:25961202
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












