
このページのスレッド一覧(全642スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 16 | 2025年3月12日 21:18 |
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22 | 12 | 2025年3月22日 08:16 |
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2 | 3 | 2025年3月8日 23:53 |
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42 | 22 | 2025年3月14日 19:01 |
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1 | 11 | 2025年3月9日 08:07 |
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5 | 8 | 2025年3月12日 17:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
先日コチラの掲示板での質問での続きです。
おかげさまでだいぶ歩留まりあがってまいりました。また、R6MK2も購入し比較することでうまく撮れない場合の原因も探っていくような形にしました。
さて、現時点でほどんどの悩みが解決したのですが、やはり被写体認識の弱点を一つ明確に認識しました。選手が交錯するときなどに、当初、追っかけていた被写体から別の被写体に乗り移ってしまう点です。
これについての正しい対処法、あるいは、工夫などがあれば
是非、ご教示いただきたいです。
ちなみに、キャノンには、「そのままだとそのまま乗り移った被写体を追いかけ続けるので、いったんAFボタンを離して、もう一度撮りたい被写体にAFエリアをあわせてAFボタンを押しなおしてください」とのことでした。
個人的には、大事な場面では、やはりまだ被写体認識&トラッキングは使えないのかなと思っております。
よろしくお願いいたします。尚、写真はSNSOKのWEリーグ女子サッカープロリーグのものです。
(現在の設定)
・被写体認識
・AFエリア:1点
・トラッキング:ON
・検出する被写体:人物
・瞳検出:しない
・追尾する被写体の乗り移り:0
・サーボAF特性:case2(障害物が入るときや被写体がAFフレームから外れやすいとき)
・プリAF:しない
・AF測距不能時のレンズ動作:OFF
2点

APS-Cでこの設定だと、深度が深い。
多少ズレても誤魔化しが出来る。
SSもかなり高め。
写ればいいという設定。
こんな高いSSでサッカーを撮ったこと無い。
書込番号:26103605
2点

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
等倍確認すると、ピントが合っていないことがはっきりするレベルであることが多いですが、意外とそういう時が決定的瞬間だったりするんですよね(汗)
書込番号:26103717
1点

失礼しました。2カット目は、R6MK2(フルサイズ)で撮影したやつでした。基本的に、コチラも乗り移りに関しては同じ傾向でした汗
書込番号:26103722
2点

>R7_200800さん
レンズがRF200-800mmですので、個人的にはSSが速すぎるとは思いませんねぇ。。
ミラレースって、ピントがガチピンになるのでSSを上げないと、ブレが結構気になっちゃいますし。
直前がどうなっているかわからないのですが、2枚目のAFが持っていかれた原因を考えてみました。
@交錯の問題
A被写体が撮影領域ギリギリすぎる
R6m2の場合、「サーボAF中の全域トラッキング」を、ONにされているのかも気になりました。
AFAFエリアが「1点」ですので。。。
念のためご回答いただければ嬉しいです。
@交錯の問題は、Case2で対応をされてはいますが、さらに
被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)
も、お試しください。
でも、個人的にはA被写体が撮影領域ギリギリすぎるの問題が大きそうです。(R7でも顔が見えていれば追えますので)
もしかすると直前で一度枠を外しているのでは?
まあ、200-800mmですので少しブレると外れやすくなりますから、まずは中央に入れ続ける必要はあると思います。
それでもだめなら、トラッキングをあきらめて対応?(ハードル高すぎる気がします・・・)
追加設定をお試しいただき、中央に被写体を入れ続けてもだめなら、後はR5m2しかないですね。(もしくはR1・・・)
まさに、サッカーなど交錯を意識した食らいつく能力は飛躍的に上がっていますので。
R5m2 交錯に対応したトラッキング
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/af
応援しております!(^^
書込番号:26104119
4点

んっ?
ごめんなさい
2枚目の写真は、もともと中央のボールを触っている選手(黄色と黄緑のユニフォーム)がターゲットでよかったでしょうか?
もしかして、手前の背中を向けている選手(グレーのユニフォーム)でしょうか?
奥の顔が見えている選手にフォーカスがあったのに、手前の背中を向けている選手(後ろ(左)の選手)に
フォーカスを持っていかれたと想像したのですが、、、間違っていたらすみません。
書込番号:26104125
1点

>2枚目の写真は、もともと中央のボールを触っている選手(黄色と黄緑のユニフォーム)がターゲットでよかったでしょうか?
>もしかして、手前の背中を向けている選手(グレーのユニフォーム)でしょうか?
実は、背中を向けている方の選手(白ユニ)を追っています。
なので、背中を向けてることで人物認識しずらくなったのかなと想像しております。
DDPでフォーカスポイント調べましたら、競り合ってこっちに顔を向けている選手ではなく
向かって左端にちらりと見えている黄色ユニの選手あたりにピントが行ってしまっておりました。
書込番号:26104317
1点

>きぬ75さん
A被写体が撮影領域ギリギリすぎる
R6m2の場合、「サーボAF中の全域トラッキング」を、ONにされているのかも気になりました。
AFAFエリアが「1点」ですので。。。
⇒ これは ON にしております。これをONにしておけば、枠外しても、追っかけてくれるんですよね?
書込番号:26104322
1点

>きぬ75さん
@交錯の問題は、Case2で対応をされてはいますが、さらに
被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)
ありがとうございます。試してみます。
ココで質問なのですが、
そもそも「粘るMAX」にしても、
例えば反転して(後ろ向きになって)しまったりして、人物認識できなくなってしまう(見失う)ことは十分考えられますか?
書込番号:26104328
1点

>R7_200800さん
さっそくの回答ありがとうございます。
>実は、背中を向けている方の選手(白ユニ)を追っています。
>なので、背中を向けてることで人物認識しずらくなったのかなと想像しております。
背中を向けている選手でしたか。
であれば、おっしゃる通りの可能性が高いですね。
「サーボAF中の全域トラッキング」もONにしていただいているのですね。
ご認識通り、トラッキングが開始されればAFエリアが「1点」であったとしても対象が見える限り追いかけます。(視界から外れるとさすがにほとんど復帰できませんが)
>ココで質問なのですが、
>そもそも「粘るMAX」にしても、
>例えば反転して(後ろ向きになって)しまったりして、人物認識できなくなってしまう(見失う)ことは十分考えられますか?
Youtubeにある、スケートの選手(羽生選手)のスピンで試してみました。
R6m2は危なげなくクリア、R7は微妙でしたが何とかといったところでしょうか。
ただ、水平スピンなどトリッキーな動きをするとトラッキングが外れますね。(普通こんな動き人間にできませんし、、)
ただ、この場合でも有効なのが被写体検出を「人物」ではなく「なし」にすることでした。(もはや人の動きではないので、なしのほうがいいのではと思ったらいい感じでした)
サッカーの場合、同じユニフォームを着ている人がいるのでダメかもしれませんが、スケートの場合は動きの少ない胴体を主にトラッキングし、安定してトラッキングできました。
先ほどお知らせしたCase2の詳細設定とあわせて工夫材料に入れてよいのではないでしょうか。
最後に、AF性能最大化のため、シャッタースピードを1/1000以上は確保頂きたいと思います。
(像がくっきりしなければ、像面位相差AFがコントラストを判断しにくくなるはずなので)
あと、すでにされているかもしれませんが、カメラタブの「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」にし、フレームレート低下抑制にもチェックを入れてみてください。
表示がよりスムーズになり、見やすくなります。(表示だけで、内部のフレームレートは上がらないと思いますが、、)
書込番号:26104466
3点

>きぬ75さん
アドバイスありがとうございます。
今度の週末に試してみたいと思います。
ちなみに人物にしない場合は、顔付近へのピント合わせはしてくれなくなるんですよね?悩ましいですね!
書込番号:26104596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>R7_200800さん
>ちなみに人物にしない場合は、顔付近へのピント合わせはしてくれなくなるんですよね?悩ましいですね!
カメラがAFエリア付近で特徴あるものに合わせますので顔をロックすることもできます。
ですが、この方法はそもそも顔を狙う作戦ではなく、背中を向いていても安定してトラッキングすることを目的としています。
デメリットとして、顔よりも交錯で持っていかれることが多くなること。(対策は粘りマックスですが、どこまで耐えられるか)
そして、おっしゃるとおり顔にフォーカスを合わせる事が出来ない点ですが、絞りがF8で50m先であれば被写界深度が3メートルはあるので胴体さえとらえれば顔にもフォーカスが来るため、後者のデメリットは調整で許容範囲に落とせると思います。
被写界深度 計算サイト(ご参考まで)
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
最後に、R7ではできませんが、R6m2の場合で「サーボAF中の全域トラッキング」をOFFにし、AFエリアを「領域拡大AF(周囲)」や、「フレキシブルゾーンAF1」にすることで、トラッキング範囲を程よく制限できます。
2枚目のAFが外れたケースはこの方法でも改善できると思いました。
対策をまとめますと。
@交錯対尾 : Case2でさらに
被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)
A被写体検出を「なし」にして胴体を狙う。
BR6m2で
被写体検出 : 人物
サーボAF中の全域トラッキング : OFF
AFエリア : 「領域拡大AF(周囲)」や、「フレキシブルゾーンAF1」
にすることで、トラッキング範囲をトラッキング範囲を制御する。
【共通】
・カメラタブの「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」にし、フレームレート低下抑制にチェックを入れて表示を滑らかにする。
・シャッタースピードは速めを確保
これでダメでしたら、トラッキングをあきらめて1点AFや領域拡大AF(周囲)などを極めるしかないと思います。。(案外そっちが近道?)
書込番号:26105611
4点

>R7_200800さん
キヤノンに限らすトラッキングは発展途上で激しく動く被写体には向きません。
完璧を目指すなら、現状は、
トラッキングオフ
スポットAF
ハイレベルな撮影スキル
しかありません。
書込番号:26105751
2点

>R7_200800さん
普段カワセミを撮っていますが、
R7で「トラッキング:ON」だと被写体の周りにピントがいってしまうことが多いと思います。
R6m2の「フレキシブルゾーンAF1〜3」はゾーンAFフレームのサイズを自由に設定できます。「サーボAF中の全域トラッキング:OFF」でも、最初に被写体を捉えれば、AFフレームの外に行っても追従し続けます。
・サーボAF中の全域トラッキング:OFF
・瞳検出:自動 (カワセミの場合「しない」より良さそう)
にてお試し下さい。多分R6m2で設定を煮詰めていった方が楽かと思います。カワセミの場合、R6m2では追従しやすいけど、R7はほぼ追従しません。
あと、「AFフレーム表示:する」にすると、撮影して直ぐにAFフレームの位置を確認できます。カスタム撮影モード(C1-C3)に設定違いを入れておくと、色々試せます。
書込番号:26106386
2点

>YMEさん
知らない事ばかりです。ありがとうございます。
OM-1の時とは比較にならないぐらいピント合わせできるようになったのですが、もっと慣れていけば決定的なシーンを逃さずに済むと思うので精進します。200−800をキャノンが出してくれて救われました。サッカーをスタンドから撮るには、最低でも800mm必要ですからね。あとは、ピント持って行かれちゃったときの復旧をいかに速やかにできるかかなと思っております。
書込番号:26108088
1点

>べらぼう流星さん
コメントありがとうございます。
ハイレベルな撮影は体力的にも無理ですから、被写体認識とトラッキングで妥協点を見出すようにします。
書込番号:26108089
0点

>きぬ75さん
@交錯対尾 : Case2でさらに
被写体追従特性 -2 (粘るMAX)
速度変化に対する追従性 +1 (これでだめなら+2)
A被写体検出を「なし」にして胴体を狙う。
BR6m2で
被写体検出 : 人物
サーボAF中の全域トラッキング : OFF
AFエリア : 「領域拡大AF(周囲)」や、「フレキシブルゾーンAF1」
にすることで、トラッキング範囲をトラッキング範囲を制御する。
【共通】
・カメラタブの「撮影画面表示設定」を「なめらかさ優先」にし、フレームレート低下抑制にチェックを入れて表示を滑らかにする。
・シャッタースピードは速めを確保
ありがとうございます。やはりいろいろテクニックあるんですね。忍耐強く覚えていきます。たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:26108093
1点



Z6の頃から使い続けてきて多分20万枚以上撮っては消してを繰り返してきたSONY製XQDカードです。(64GB)
昨日Z8でプリキャプチャ(30枚モード)、連写Hモード(20枚)いずれも試してみましたが、途中で息継ぎするように連写が途中で止まってしまう現象が起きました。
撮影画像をXQDカードに書き込んでる最中にバッファ不足で止まってしまう感じです。
ネットでXQDカードの耐用枚数も調べましたが情報もなく、、
容量も64GBと最小なのでこれを機に買い替えた方がいいのか、それとも何らかの対策があればと思い投稿します。
PCに取り込んだあとはカメラで毎回フォーマットかけて使っていますが、その使い方が良くないのでしょうか。
諸先輩がた、お知恵お貸しください。
よろしくお願いします。
1点

>鍋吉さん
バッファフルからの回復は高速メディアになれば多少なり改善すると思いますが、書き込みエラーが無いのであれば大丈夫だと思います。
ただ、Z8ならXQDが対応してると思いますが、より高速な書き込みならCFexpressにすべきだと思います。
バックアップ後のフォーマット(初期化)はエラー回避も含めて良いと思いますし、正しい使い方だと思います。
ただ、メディアが高価な時代に比べて消耗品となってますし、CFexpressも3年保証とかが多いです。
一つの買い替え目安なのかも知れませんが、エラーが無いなら気にしなくても良いと思いますが、速度に不満があるなら別の意味で買い替え時期かも知れませんね。
1番の対策はCFexpress だとは思います。
メーカーはプログレードデジタル、ネクストレージが良いと思います。
ともにAmazonで正規品が販売してます。
セールも定期的にやってるように思いますので、購入ふるならセールに合わせて買うのが良いと思います。
理想は4.0、高速モデルですが動画撮るかでも変わるので用途に合わせて選んではと思います。
書込番号:26103403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鍋吉さん
Z8なら2つのフォーマット方法が有りますが
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/sum_format_memory_card_305.html
物理フォーマットして改善しないなら
もうお役御免してあげても良いと思います。
書込番号:26103422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鍋吉さん
お使いいただいているXQDメモリーカードですが、Mシリーズでしょうか、それともGシリーズでしょうか。
もしMシリーズですと、書き込み速度150MB/sなので、ニコンのホームページに記載されている「ハイスピードフレームキャプチャ撮影を行うには、最大 250MB/s 以上の転送速度を持つ CFexpress カードまたは XQD カードをおすすめします。」に対して書き込み速度が足りないかもしれませんね。
あとはGシリーズでも書き込み速度400MB/sなので、普段は大丈夫でも、条件によっては止まってしまうことがあるかもしれません。
もし気になるようでしたら、CFexpress Type Bに変更されてはいかがでしょうか。私は、4.0 Type B GOLD 512GBを使用してありますが、連写が途中で止まるようなことはないですよ。
書込番号:26103430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
やはりCFxpress Type Bにすべきなんですね。。
先日Nextorageのセールやっていてカートに入れてままにしてたら終わってしまいまして、、
次のチャンスを待ってる感じです。
>よこchinさん
教えていただきありがとうございます!
XQDは物理フォーマットには対応していないみたいで、いつもやっている初期化(フォーマット)しか候補に出てきませんでした。。。
でも今後CFexpressにすると思うのでとても参考になります。
>ジャイチェルさん
Gシリーズなので440M出るはずですが、Z6の時のように連写し続けると途中でシャッターが切れなくなる、正確には切れるけど速度が全く出なく、一度シャッターボタンから指を外して再度押すと高速連写が始まるという感じです。
でもその時は被写体はどっかいってしまってるので、これではダメだとご相談した次第です。
やっぱりCFexpress移行が正解なようですね。
皆さんどうもありがとうございました!!
書込番号:26103481
4点

>鍋吉さん
返信ありがとうございます。
ネクストレージ、プログレードデジタルはAmazonで定期的と思えるくらいセールしてますので確認しながら狙ってはと思います。
書込番号:26103578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鍋吉さん
2025年3月3日にevfに関する鍋吉さんの口コミに下記コメントしたのですが ファームウェアアップデートはすでにお済みでしょうか?
書込番号:26096006
連写が止まることについての修正もあったようです
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/550.html
書込番号:26104157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鍋吉さん こんにちは
XQDカードをパソコンで、フォーマット(クイックフォーマットをはずして)してはどうでしょうか
自分は、年に1回クイックをはずしてフォーマットをしています
50万ショットを超えたあたりで、パソコンに取り込むのがすごく遅くなったのをきっかけにフォーマットしています
(クイックを外すと書き込み、読み込みのチェックもしていると思われます)
1000枚くらいの取り込みに1時間以上かかったのをきっかけにフォーマットしています
普段は、パソコンにデータを取り込んだら、カメラでフォーマットしています
書込番号:26104236
1点

>mikipaさん
いつもありがとうございます!
先の投稿に返信できておらず申し訳ありません。
アップデートは完了しております。
購入前日に公開されたのでいの一番に実施しております。
今回事情が出たXQD以外にもう一枚あるので、まずはそちらで試してみてどうするか考えてみたいと思います。
書込番号:26104241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちわ^^
XQDは私もD5、D500発売時に導入しレースや航空機撮影使っていましたので、おそらく一枚で50万枚以上は使ってました。
一度だけ、64GBで書き込みエラーが起き始めたので、128GBに買い替えた記憶あります。
現在は動画がメインになっていたので、ニコン機から離れていたのですが
久しぶりにZ8を年末に購入しました。
衝動買いしたきっかけは8KRAW動画を見てしまったからです(^^;
注文してすぐにZ8が届き、XQD64GBと128GBあるし、
GH7で使っているCF256GBもあるのでとりあえず様子を見てからと軽く考えてましたら
・・・・・64GBで動画撮影時間1分少々・・・・(^^;オヒオヒ
こりゃいかんと、焦り
amazonカード入り、ポイントとあわせて格安に買ったつもりですが、
ProGrade Digital CFexpress 4.0 Type B GOLD 1TB 実質4万台(涙
更に、CFexpress 4.0 Type B対応カードリーダーも買いました。
メディア系で6万以上もかかる恐ろしい状況でしたが
早いっ!4.0対応リーダーの転送時間がめっちゃ倍速になった感覚です^^
せっかく撮りに行った大切なシーン。
それが帰ってきてから映ってないとか、映像が崩れていたらショックですもんね・・・
余談ですが、ドローンにV30クラスサンディスクのマイクロSDつけて4K動画、鹿児島まで行って撮ったのに
SDに問題があり、ノイズがひどい記録になってしまい悲しい思いをしました。
それ以来ですかね、高額機器をせっかく使っているのに、記録メディアのせいで台無しってのはつらいので
機材に適したメディアを使うようにしています。
現在は、512GBも追加し、Z8とGH7で動画撮影行っています。
買い替えの良いタイミングだと思いますよ♪
でわでわ〜
書込番号:26104268
0点

>Mアッチャンさん
パソコンでフォーマット!!
ずっとMacではできないと思い込んでました汗
ディスクユーティリティからできるんですね、、(恥)
フォーマット(2回上書き版)してみました。
これで様子見てみたいと思います。
実はもうボロボロなんですよね、使ってるXQD。。
何度も取り外ししたからガワが割れてしまってまして。
もう一枚買い足した(でも64GB)のをフォーマットしてメインで使ってみたいとおもいます。
書込番号:26104365
1点

>esuqu1さん
い、いっぷん!!!!!
8Kってすごいデータ量なんですね。
スチルだけなので数百枚撮れるので良かったです笑
ひとまずPCでフォーマットして、それでも現象出るようであればCFexpress買いたいと思います。
セールやってたら買ってしまいそうですが。
書込番号:26104388
1点

キャンペーン始まりましたので早速ポチりました!
Nextorage 日本メーカー CFexpress TypeB 512GB 最大読出し速度1950MB/s 最大書込み速度1900MB/s NX-B2SE512G ネクストレージ メモリーカード
14,980円 (32%オフ)
昨日より4,000円くらい値下がりしてました!
書込番号:26118926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
近々ライブ撮影でα7ivを使う予定です。
@https://asobinet.com/review-a7m4-drive/
こちらの記事で拝見したのですが、「ロスレス圧縮RAW」「非圧縮RAW」の場合は6コマ秒に連写速度が低下する現象は現在も変わりないでしょうか?
A記録画質をRAW+jpegにする場合と、デュアルスロットで一方はRAW、他方はjpegにする場合
上記2パターンで変わることは、SDカードの容量圧迫具合くらいでしょうか?(連続撮影: Hi+使用)
2点

>rs5327さん
>こちらの記事で拝見したのですが、「ロスレス圧縮RAW」「非圧縮RAW」の場合は6コマ秒に連写速度が低下する現象は現在も変わりないでしょうか?
そこから変更は無いでしょう。
これはRAWのビット数で決まる、と思います。ご興味ありましたら、次のスレをご覧ください。
『電子シャッターの幕速が下がっている?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001662174/SortID=26079948/#tab
次のSonyの資料によると
「設定によって14bitでRAW撮影できない機種とその撮影設定」
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00229990
α7M4のRAWビット数は次のものです。
・RAW撮影
- 1枚撮影時:RAW14ビット
- 連続撮影時
非圧縮RAW:RAW14ビット
ロスレス圧縮RAW:RAW14ビット
圧縮RAW:RAW12ビット
連続撮影時の圧縮RAWは、データを2ビット分捨てて、読み出し速度を速めて、連写速度を高めている、ように思います。
同様に、α7CのRAWビット数は
・RAW撮影
- 1枚撮影時:RAW14ビット
- 連続撮影時
非圧縮RAW:RAW14ビット
圧縮RAW:RAW12ビット
・JPEG撮影
RAW12ビットからJPEG(8ビット)を生成(これは公表されていません。)
これより、おそらく、α7M4のJPEG撮影での連射は、α7C同様にRAW12ビットから生成で、圧縮RAWと同等の速さ、つまり速い、かと思います。
書込番号:26102890
0点

>pmp2008さん
>連続撮影時の圧縮RAWは、データを2ビット分捨てて、読み出し速度を速めて、連写速度を高めている、ように思います。
少し語弊のある表現なのでツッコミ。
「捨てて」いると聞くと明るい部分や暗い部分のデータを捨てているような印象を
受けますが、ここで言うビット数は、センサーで得た光の強さを何階調で記録するか、
と言うことです。
画面の中の一番明るい数値と一番暗い数値の間を 16384階調で記録すれば 14ビット、
4096階調で記録すれば 12ビットと言うことです。
データ量が4倍違うので処理に時間が掛かるのだろうと思います。
もちろん、そんな単純な話ではなくてデータの切り捨てとかもあるのかも知れず、
ブラックボックスの中で何をやっているのかは判りませんけど・・・(^_^;)
ビット数 階調数
1 2・・・黒か白か
2 4
3 8
4 16
5 32
6 64
7 128
8 256・・・JPEGが8ビット
9 512
10 1024
11 2048
12 4096・・・一寸昔はこれが普通だった気がする。
13 8192
14 16384・・・最近は14ビットが一般的?
個人的には12ビットあればPCで手を加えても破綻することは無いと思っているので、
単なるカタログ競争な気がするけど、必要な人が多数派なのかも。
スレ主さんの疑問とは違う話ですみません。
書込番号:26103043
0点

>ひめPAPAさん
>個人的には12ビットあればPCで手を加えても破綻することは無いと思っているので、
そうかもしれません。
α7CのJPEG撮影で、Dレンジオプティマイザー(DRO)はRAW14ビットにかけている、と思っていましたが、
そうではなくて実はRAW12ビットにかけている、と先日知り、
そうなると、JPEG撮影ではセンサー性能を活かしきれていない、ということで、驚いたわけですが
しかし、これは、Sonyとしては、RAW12ビットでも十分良い、という考え、なのかもしれませんね。
書込番号:26103087
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
XT20を8年ほど使っていますが、バッテリーのスロットが壊れてバッテリーの出し入れが出来なくなり、買い替えを考えています。
XT-50にするのはほぼ確定なのですが、どうしても日本流通のないcharcoalに惹かれてしまいました。
恐らくもう日本でカラーが追加されることはないと思われるので、自力での輸入を検討しています。
B&H、Amazonなどのサイトを粗方カメラの輸入サイトを見回ってきたのですが、やはり高額商品を海外で買うのはリスクが高すぎるかと踏み切れずにいます。アドバイスを頂けませんか。
ボディのカラーがカメラの本質ではないので諦めるべきでしょうか。
予算は(レンズキットにするか迷い中ですが)25万以下です。
書込番号:26102156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>PuzzlE_さん
B&H社は利用していますが、特に問題は無いと思います。
ひと昔は国内よりB&H社の方が安かったので、大砲を購入したことがあります。
購入するリスクより故障時の対応の方が気になります。
国内で修理していただけるのか確認した方が良いと思いますよ。
書込番号:26102223
1点

>PuzzlE_さん
ここでも価格的に入手しやすかったり日本での流通が無いためB&Hで購入したって方はいますね。
ただ、海外モデルのため国内では初期不良や保証が使えないと思います。
購入トラブルよりも購入後の問題の方が大きいかも知れませんね。
書込番号:26102252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

関係ありませんが、T50は結構なお値段しますが、マグネシウムの外装なのでしょうか?
書込番号:26102340
0点

>PuzzlE_さん
メニューの言語設定と保証ですかね。
修理はできるけど、初期不良などの保証は購入国みたいです。
参考で
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000008254
書込番号:26102355
1点

ご返信ありがとうございます。
カメラの機能でなくボディの色のためにそこまで頑張るべきなのか、大人しく日本で買うべきか、でもcharcoalがとてもレトロで格好いい、せっかく持つなら最善を選ぶべきか……とどちらも決めきれず、ずっと買えないままでいます。
修理については持ち物保険に入っているので、フジが受け付けてさえくれれば撮影中の故障は保険で賄えるはずです。昨年XT20で6万円分の修理をカバーしました。
書込番号:26102371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PuzzlE_さん
X-T50のチャコールボディですか、良いですねそうしたこだわり。カメラは生活必需品でも何でもなくただの趣味趣向の品、だからこそ個人の趣味趣向が大きく反映されて当然と思います。なのでスレ主さんのこだわりに一票入れました。
現実的に考えると、Amazonでみたら10万円くらい高いですね。ボディの色だけに10万円払うのかは当人の価値観。あと修理は、きっとフジフィルムに持ち込むと、自社製品なので何とかしてくれるでしょう。その前に修理が必要な程の問題が起こるのか、分かりません。
と、少々無責任ですが、スレ主さんの背中を押します。
書込番号:26102478
4点

>PuzzlE_さん
富士フイルム本社前で、チャコール売ってくれというビラ撒きをすれば、そのうち、日本でも販売するかも知れません。
書込番号:26102532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外装がプラスチックだったら、黒以外は安っぽく見えるんですよね。
書込番号:26102541
0点

AliExpressでボディ保護シールはどうでしょう。
毎回ボディ買い替えの度に
お気に入りのカラーでカスタムしてます。
綺麗に貼れたら違和感ないです。
サイトを見たらチタニウムカラーがそれっぽいですね。
書込番号:26102553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> フジが受け付けてさえくれれば撮影中の故障は保険で賄えるはずです
それは、スレ主がフジに確かめるべきことですね。原理的には修理できないはずはないですが。
ニコンは外国に支社がありますが、難しい修理は日本に送って修理するそうです。今はタイかもしれません。
書込番号:26102580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんな製品でも個人輸入は保証を受けられるところが少なく、初期不良交換も受付不可なことが多いですね。
富士フィルムは国際保証規定を作ってないようなので、初期不良であってもすべて有償修理になると思います。
https://www.fujifilm-x.com/global/special/worldwide-network/
https://www.fujix-forum.com/threads/why-no-worldwide-warranty.74363/
輸送中の事故故障であれば配送会社の保険によって賄ってもらえる可能性はありますが、送付時に保険をつけられるかどうか、販売店に問い合わせて依頼(要追加料金)する必要があります。
また、この場合でも保険を受けるための手続きは、配送事故であるという証明(受け取り時点で故障していたという証拠動画を撮っておくなど)も必要ですし、販売店と協力も必要です。
保証が切れているからと言って修理できなくなるわけではないと思いますが、
内部機構が海外専用のものである場合は、たとえば掃除機や冷蔵庫でよくあるような家庭用電源の電圧の違いにより基盤が故障した場合などは、国内では有償修理も受けられない(交換部品がない)こともあります。
個人輸入(もしくは海外へ・海外からの引越しで家財道具を持ちこむ場合)というのはそういったことも含めて全て自己責任ですので、その責任を負いたくないならやめておくのが無難です。
書込番号:26102630
0点

ブラックのT30IIとかH1とかB&Hで買ったことがあります。
B&Hは輸出も慣れてるショップなので特に問題はないかと思います。
保証については、自分の場合はフジのカメラは新品で10台以上買いましたが
保証を使ったことがありません。所詮1年の保証なんて大したものではないと僕は思います。
ストローク調整とか初期に何か発生するようなカメラでもありませんし。
修理自体は受け付けると以前フジから説明を受けた気がします。
心配だったらご確認くださいませ。
あとちょっとうろ覚えですが、支払いで tax について I'll Handle Myselfを選び、
個人利用であるとinvoceに明記して貰えば輸入消費税が6割で済んだ気がします。
(逆に言うとPre-Payはフル支払い)
といったあたりでしょうか。
いいお買い物ができますよう。
書込番号:26102795
5点

B&H見てきました。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1827211-REG/fujifilm_16828416_x_t50_mirrorless_camera_charcoal.html/overview
いや、美しいですね。わたしも欲しくなりましたよ。
X100viのレンズ交換版としてますね。もしかしたら、中身同じなのかも。
値段は送料込みで21万円前後。税金は不明。
どうして日本で売り出さないですかね。しかし、日本人が持ってないということは逆にステイタスになるかも・・・・
書込番号:26103158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそもバッテリー室が壊れるってどういう状況ですか?
社外バッテリー使っててバッテリーが膨張してるのでは?
書込番号:26103343
0点

>PuzzlE_さん
B&Hは一流の信頼できるショップですので、心配することは無いと思います。
気に入らない場合には、30日以内であれば返品可能で、送料を除いた代金の返金に応じてくれます。
但し、輸送中の破損の場合は受け取ってから2営業日以内に申告する必要があります。
富士の場合は海外で購入した商品のメーカー保証は無かったと思うので、修理は受け付けてくれますが、一年以内でも有償修理になります。
カメラやレンズの間税は非課税ですが、通関時に商品代金の6割×10%の国内消費税が課税されますので、商品受け取り時に支払う必要があります。
書込番号:26106117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PuzzlE さん
フジフィルムモール(富士フイルムのネットショップ)でチャコールシルバーが限定販売されています。今すぐ買ってください!(すぐに売り切れると思います。)
書込番号:26110055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>PuzzlE_さん
富士フィルムモールでチャコールシルバーが販売開始されました。
246,400円(ボディのみ)
すぐ売り切れる可能性もあるので、決断はお早めがいいかもです。
書込番号:26110090
4点

>PuzzlE_さん
念のため、リンクを貼っておきます。
https://mall-jp.fujifilm.com/shop/c/cxt50/?utm_source=mail_magazine&utm_medium=email&utm_campaign=ff_mallb20250314
書込番号:26110104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、本当にありがとうございます。
実は昨日いろいろ検討し、「14日中にマップカメラでシルバーのレンズキットを購入しよう」と決意したところでした。
・来週から上海旅行に行くので、せっかくならその時にカメラを下ろしたいこと(いつカメラを下ろしたか、というのは思い出になるので)
・自家輸入だと想定外のお金がかかる可能性は否めず、余計な関税などを払うくらいならレンズに使いたいと思ったこと
・粗方見て回り、総合的に安いと言える範囲の値段であること
・分割金利がかなりの回数まで無料であること
・ボディはスキンシールで飾ることで妥協しよう、と思ったこと(スキンシールの存在を知らなかったので助かりました)
ただ、本日忙しく、まだ購入ができずにいました。そこで今いただいたこの情報……!
まだ公式ショップで買い物をしたことが無かったので10%クーポンもあり、分割金利も無料で、ここまでご縁が揃ってしまうとカメラに呼ばれているとしか思えず、早速注文完了してきました。
結果的にマップカメラと同額、支払いも同条件で本当に欲しかった色を迎えることが出来ました。幸せです。
スキンシールは昨日注文してしまったのですが、こうなると貼るのも勿体ないので検討しようと思います。笑
本当にありがとうございました!
XT20は7年ほど使い、海外のわりとハードな旅行先でも頑張ってくれました。まだ問題なく動くので、感謝しつつ下取りに出します。
XT50のチャコールシルバーとも、この先大事に出かけ使っていこうと思います。
書込番号:26110132 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>PuzzlE_さん
間に合って良かったです!
私は旧型機(T30)のチャコールシルバーを使っていますが、良い色だと思います。
T50ライフをお楽しみください。
書込番号:26110163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



最近になって,昔譲り受けたα7とSEL35F28Zで写真を撮り始めまして,自分でもカメラを買おうと調べているんですがどれにすべきか悩んでいます.
【使いたい環境や用途】
今は散歩の時に使うぐらいなのですが,旅行先での散策や低山のハイキングで使いたいと思っています.
旅行先としては国内の自然豊かなところが多いんですが,東南アジアでの旅行も計画しています.
雨には濡らさない前提での運用を考えています.
【重視するポイント】
・レンズ1本で楽しめる
・風景を撮りたい(食事はスマホで撮る)
・街並みを撮りたい(圧縮効果を体験したい)
・バッテリー持ちがいい(予備バッテリーは買いますが)
【予算】
とりあえずボディレンズ込み20~25万円で考えています.
【比較している製品型番】
・Z50II 18-140 VR レンズキット
Z50IIの評判がとても良さそうなのと価格がお手頃なのもあって気になっています.
望遠が足りなそうならNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRも買おうかなと思います.こちらのレンズも安いのが魅力です.また,α7と比べて手軽に写真が撮れそうなのもいいなと思っています.
・LUMIX DC-G99M2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
このレンズがいいなと思いました.G99M2自体は手ブレ補正付きで安いなぐらいの印象です.
最新のLUMIX純正アプリには対応しないそうで残念です.
・α6700 + SEL18135(高倍率ズームレンズキット)
AI処理と大容量バッテリーが魅力です.調べていると50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDというレンズを見つけまして,望遠がもう少し欲しいなと思ったらこれを買いたいです.(節約必須ですが笑)あと,持っているSEL35F28Zが手ブレ補正で使えるなあとも思っています.
【その他コメント】
ボディだけの欲しさでいうとα6700 > Z50II > G99M2って感じなんですが,G99M2だとレンズ1本で済むし,
Z50IIだとレンズ合わせても安いしいいなというところで迷っています.どなたかアドバイスお願いします.
0点

> カメラ選びで迷っています(Z59II,G99M2, α6700)
Z50IIの間違いです.
書込番号:26101965
0点

>pompompaさん
>ボディだけの欲しさでいうとα6700 > Z50II > G99M2って感じなんですが
・・・・その通りだと思います。
・・・・あとは予算で決めてください、としか言いようがないです。
書込番号:26102005
0点

>pompompaさん
50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD ←フルサイズ機で使っていますが良いレンズですよ、広角はスマホとお持ちの35mmを使えばボディを買い替えなくても良いのでは?
α7が古くて使いにくいと感じているなら、AIAFの載ったcUへ が普通と思います。
書込番号:26102046
0点

>pompompaさん
SEL35F28Z ゾナーなSONYが良いですね。
書込番号:26102202
0点

pompompaさん こんにちは
>このレンズがいいなと思いました
OMシステムの12‐200oの場合 純正同士で無いと ボディとレンズでの強力な手振れ補正が出来ませんので このレンズ使いたいのでしたら OMシステムのボディ選ぶのが良いと思いますよ
書込番号:26102212
1点

ソニー https://youtu.be/Q98ihlIU7Qc?si=_yvZyRG223Q0Yhwd
ニコン https://youtu.be/usaup2zc0-k?si=-zTGCB1xJxyyZMyE
画質でいうと、当然APSCのニコンかソニーが有利です。ではどちらが良いかというと、やはり4万の差額(ソニーはキャッシュバック中)で手ぶれ補正ついてるのにボディ重量はニコンより100g弱軽いソニーが無難でしょう。単焦点レンズも、品揃えが全然違います。
あとは、ニコンのJPEGのピクチャーコントロール(色味のフィルター)が、どれも変わり映えせず古いです。https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson06.html
「カスタムピクチャーコントロール」の、モーニングやデニムやブリーチその他沢山あるやつは、写真が安っぽく変な色になる確率大なので、ほぼ使う価値なし←個人的な意見。
クラウドからDLして使えるフィルターもありますが、そもそも基本的なメーカー製のJPEGをしっかり作り込んでくれないとって話です。
ソニーは、標準とFL(フィルム風)とIN(暖色マット)とSシネトーン(動画向け。カスタムしてスチルにも使える)にBW(モノクロ)、、、、と十種類それぞれ個性があって、カラーサイエンスの水準が高いと感じます。レンズ性能がだいたい同等なら、ぱっと見の印象で写真の質を変えるJPEGのカスタム性も大事です。
書込番号:26102237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記。
初心者さんは知らない場合あるので一応書いておきます。
α6700だと4万高くなるとしても、数年後買い替えるときに3万程度は高く売れるので差額は実質1万ちょっとです。Z50Uで節約できてるようで実は誤差レベルとも言えます。1万って風邪で一日仕事休んだら飛びますよね。
望遠レンズは、タムロン70-300mm F/4.5-6.3なら5万位で買えます。
書込番号:26102282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吾輩ならば
ソニー24-240
タムロン28-300
と予備バッテリーですね
↑買い替えじゃないので無視しても良きですよ
書込番号:26102361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pompompaさん
基本好みですが、レンズ1本で手振れ補正を期待するならG99M2のレンズキットですね。
パナソニックのカメラは他社のレンズを使用の場合本体だけの手振れ補正になりますし、ED 12-200mmはレンズに手振れ補正付いてませんので、強力な手振れ補正を希望ならキットレンズの14-140お散レンズがいいですよ
書込番号:26102423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pompompaさん
私からのオススメはZ50II18-140VRレンズキットです。
望遠が足りない場合には手頃な値段の、
ZDX50-250mmf/4.5-6.3VRを買い足されると良いでしょう。
書込番号:26102470
0点

皆様コメントありがとうございます.
>maculariusさん
レンズに手ブレ補正付いているのでボディは今のまま使うのもありですね.
>もとラボマン 2さん
OMシステムのレンズ使うならボディも合わせたほうがいいんですね.
>カリンSPさん
センサーサイズは気にしていなかったので参考になります.ピクチャーコントロールに対応するのはクリエイティブルックというやつですかね.
>「カスタムピクチャーコントロール」の、モーニングやデニムやブリーチその他沢山あるやつは、写真が安っぽく変な色になる確率大
参考になります.
>しま89さん
手ブレ補正考えるならメーカー合わせた方が良さそうですね.
近いうちに実機を触りたいと思います.
書込番号:26103299
0点



カメラ欲しいです!
条件!
周辺機器含めて20万以下(安いほど良い)
動画長回し可!
afそれなりに使える!
撮影したい物
風景
スポーツ
人物
できるだけレンズ交換は無しにしたいです!
その為レンズはomの12-200を考えてます!
他にもいいのあれば!
今Xperia pro-Iと言う1インチセンサー搭載のスマホでマニュアル撮影をしております。
何かご意見ある方お願いします!
2点

>しま5himqさん
こんにちは、レンズがOMですから本体も使えるものがオリとパナになりますね。
その中で比較的新しく、ユーザー評価4以上のものは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001674966_K0001602405_J0000039966_K0001567157_K0001630129_J0000033682_K0001421842_K0001124216_K0001024818_K0001423256_J0000031670_K0001231936&pd_ctg=V071
価格20万以上も含まれてるかも知れません、お見逃しください。
パナの昨年末発売で評価の無いものは入っておりません。
書込番号:26099113
0点

>しま5himqさん
OM-1初代の中古
書込番号:26099196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20万以下で評価4以上の検索結果貼り付けて終わりみたいなのは野暮ですよ。
思考実験のネタとしては面白いですね。
> 動画長回し可!
これが最も厳しい条件です。どの程度をお望みですか?
炎天下でもバッテリーとメディアの容量の続く限り無限に録画できる程度を望むなら著しく機種が限定されます。
長くとも30分程度しか撮らないなら、たぶんどの機種でもOKでしょう。
> omの12-200
高倍率ズームは各社が出しているので色々選べる気がします。
というかこのレンズを安いものにできるなら条件が非常に緩くなるかと。
どれくらい12-200にこだわりがありますか?
200mm(35mm換算400mm)の望遠にこだわらないなら、他メーカーの高倍率のレンズキットが選べます。
自分はマイクロフォーサーズユーザーなので12-200が優秀なのは大変わかるんですけど、この手の便利レンズではまあまあ高価な部類です。
-------------
新品なら・・・
レンズにこだわりある前提だと E-M10 mark4と12-200を買うことになるのかな?だいぶ古いしAFにちょっと不安がありますが。
レンズにこだわりないならα6700とかEOS R7の高倍率ズームレンズキットあたりが最も無難でしょうか。ちょい予算オーバーですが・・・。
コスト重視で設計が古くてもいいならα6400とかG99M2とかGH5M2あたりの高倍率ズームレンズキットはかなり安く買えます。
あとは適当な10万円台前半機種に高倍率ズームを別で買うならいろんなメーカーの機種が選べます。それだと最新型のZ50iiが視野に入ってきそうです。
中古なら、OM-1 or GH6中古+12-200中古が20万円くらいでギリ買えるラインにありそうです。
それから、高倍率ズームとレンズ交換いらないならPowershot V1という手もあります。手に入るの数ヶ月先ですが・・・。(私はこれ予約してます)
書込番号:26099297
0点

>しま5himqさん
OMの12-200mm(フルサイズ換算24-400mm)レンズに
動画に強いボディで大手量販店在庫ありでなるべく20万円以内でとすると、
他の方が書かれている組み合わせで良いかと。
同程度の焦点距離を持つ他マウントとすると、
例えば、
ソニー VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ(最安\119,979 ヨドバシ\144,710(ポイント14,471))に
タムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
(最安\68,633 ヨドバシ\82,500(ポイント8,250))で
最安\188,612 ヨドバシ\227,210(ポイント22,721)。
タムロン B061はAPS-C用なので、フルサイズ換算24-450mmで、寄れて、手振れ補正付き。
ただ、ZV-E10M2はEVFが付いていないので、手持ちでの望遠撮影時にやや難あり。
手持ちでの望遠撮影のしやすさを考えるとEVFが欲しくなるので
その場合にはα6xxx系にする
(手振れ補正付き上級機や、お安いエントリー、旧製品、中古など選択肢が多い)のも方法。
書込番号:26099386
0点

>しま5himqさん
12-200oを使う前提なら必然的にボディはマイクロフォーサーズになるのでOM-Dかパナソニックになると思います。
ファームアップでAFも良くなったようなのでOM-1が良いのではと思います。
MarkUが理想ですが、予算的に初代になるのかなと思います。
マップカメラだと中古でも1年保証付きますし、キタムラやフジヤカメラは6か月保証が付きます。
予算内で新品があれば良いと思いますが、無ければ保証が付くショップでの購入が良いと思います。
書込番号:26099490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>できるだけレンズ交換は無しにしたいです!
>その為レンズはomの12-200を考えてます!
ガッカリするかもね。
書込番号:26099662
0点

みなさん返事ありがとうございます!
12200には特にこだわりがありません!
レンズ変えずにフルサイズ換算24400が取れるのは魅力的だなあと考えました
また、新品、中古問いません!
整理しますと、欲しいのは
それなりのaf
手持ちで動画撮れるくらいの手ぶれ補正
できるだけレンズ交換不要!
周辺機器含め20万以下
安ければ安いほど良い!
>SuperXXさん
今使っているスマホが夏場で4kで撮ると10分くらいで熱落ちしちゃうんです😭
その為、長回しができるカメラがいいなと!
>koothさん
失念しておりました。
ファインダーは欲しいですね!
スマホですと眩しくて撮れない時が多々ありましたので
長文失礼しました!
変な文かと思いますがぜひ返信お願いします!
書込番号:26101323
0点

OM-5と 12-200mmでよいのでは?
書込番号:26107767
1点


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