
このページのスレッド一覧(全656スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 8 | 2024年10月4日 09:32 |
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4 | 8 | 2024年10月5日 09:16 |
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7 | 7 | 2024年10月20日 12:50 |
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179 | 117 | 2024年10月16日 08:41 |
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37 | 17 | 2024年10月3日 10:55 |
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2 | 3 | 2024年10月5日 10:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
・室内撮影、動画メイン
・30畳ないくらいの広さを映したい
・複数人でレッスンしているところを撮りたい
・ひとりでレッスン説明しているのを撮りたい(YouTubeにあるような運動系の動画)
・パソコンに繋いでzoomで使用したい
・基本定点カメラ
【重視するポイント】
・背景がブレずに全体を映したい
【質問内容】
1:「NEEWER 184cm カメラ三脚」を持っています。
この三脚にとりつけたい場合はマウント?雲台?は、どういった規格のものが必要になるのでしょうか?
2:私の用途では広角レンズになると思うのですがおすすめのものはありますか?
3:私の使いたいと思っているのとこのカメラの機能はマッチしているでしょうか?ほかにオススメありましたら教えてください。
4:ずっと充電繋ぎっぱなしで使用可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

>あんぱん55さん
4Kビデオカメラがオススメ。
ソニー FDR-AX45A
パナソニック HC-VX2MS
書込番号:25912905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あんぱん55さん
追加
広角オンリーだったら、
Insta360 Ace Pro
とか
書込番号:25912915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あんぱん55さん
@NEEWER 184cm カメラ三脚
ArcaタイプQR プレートが付属されていると思いますので
プレートにそのまま取付け垂れます。
Aおすすめのものはありますか
VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットを購入するより
サンシャイン62さんが言われてような、4Kビデオカメラが良いと思います。
書込番号:25913012
1点

>サンシャイン62さん
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
ビデオカメラですか!
たびたびすみません。
ビデオカメラは写真も撮影できるのでしょうか?
(すみません、動画メインなのですが人物写真も撮ります)
書込番号:25913082
0点

>あんぱん55さん
人物写真はスマホでOK
書込番号:25913087
0点

>サンシャイン62さん
確かに!
ありがとうございます。
ビデオカメラ検討してみます。
書込番号:25913095
0点

>あんぱん55さん
「激初心者」との事で
あまり悩まずに安定して動画撮影したいなら
ビデオカメラのお勧めは間違いでは無いと思います。
餅は餅屋で1台に機能詰め込んだ
V-Log系のカメラって業務的に使うと成ると設定とか使い方難しいですよ、
※1カット15分以内を想定していると思います。
静止画写真は別の意味で長年趣味にしている方が多いのから分かるように
それなりに物理や数学の知識も少し必要で難しいです。
※細かい事をスッ飛ばして撮影に必要な演算を高性能なSoCでこなしてくれるのがスマホです。
書込番号:25913117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。
扱い難しいのですね…。
魅力的に思っているのですがそれだと使えるか分からないです。
ビデオカメラ検討してみます!
書込番号:25913880
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
CanonR50 モノブロックストロボ で撮影したい。
クリップストロボで発光させた光で撮影してましたが、発信機で撮影したいのですが、シャッターを切っても発光しません。
環境は カメラはcanonのR50
ストロボはコメットTWINKLE-RSシリーズ
アンブレラディフューザー
発信機 RS発信機
受信機RSミニレシーバー
ホットシューアダプター AD-E1
ホットシューに発信機を取り付け、発光テストしたら光ったのですが、カメラのシャッターを切っても光りません。
カメラ側に問題があるのでしょうか?
書込番号:25912778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かやゎまたにはさん
仕様だった気がする。
廉価版なので、
どこかに書いてたきがするが、
失念しました。
すみません。
書込番号:25912785
0点

かやゎまたにはさん
電子シャッターなんてことはないですよね。
書込番号:25912803
0点

かやゎまたにはさん こんにちは
確認ですが 撮影モードは マニュアルでしょうか シャッタースピードは どの位に設定していますでしょうか?
書込番号:25912867
0点

トランスミッターのテスト発光ボタンを押してたら、
発光するけれども、
トランスミッターをカメラホットシューにつけても、
発光しないということでしょうか。
それだったらまずトランスミッターとカメラホットシュー部分での、
接点不良も考えられます。
まず両方接点部分をクリーニングしてみて、
きちんと装着しているかどうかを確かめる。
またこのカメラの取説
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/c011.pdf
の167Pの外部ストロボのところには
一応1/30から1/60に設定すると書いてありますので
その通りにしてみましょう。(ただしこれは一部のモノブロックの出力設定次第では全ての光りが入り込まないかもという事で1/125でも問題はないと思いますけど)
それとホットシューアダプター AD-E1を介さずにトランスミッターを付けても、
同じでしょうか?
必要はないような気もしますので。
書込番号:25912903
0点

>かやゎまたにはさん
発売当初から指摘されてた問題点ですね。
参考になる記事です。
https://asobinet.com/canon-eos-r50-requires-af-e1-when-using-older-external-strobes/
とるなら
キヤノンEOS R50は古い外部ストロボ使用時はAD-E1が必須
5ピン接点のあるマルチアクセサリーシューアダプター「AD-E1」を買えば使えるようになりますよ。
https://personal.canon.jp/product/camera/accessory/multispadapter-ad-e1
書込番号:25912993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやゎまたにはさん
失礼しました。
AD-E1を使用した上で使えないのですね。
忘れてください。
書込番号:25912996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやゎまたにはさん
まずAD-E1の接触を確認して、それでも駄目ならメーカーサポートに連絡した方が良いと思うよ
AD-E1を取り付けるマルチアクセサリーシューは接点が細かいので、しっかり奥まで押し込まないと接触不良が起きやすいと思う
以前、別の方がマルチアクセサリーシュー対応ストロボEL-5が動作しないと書き込んでたけど、十分押し込んでなかったから接触してなかったって言う結論だった
AD-E1は見たこともないけど、マルチアクセサリーシューの構造的に接触不良が起きやすいと思う
>DAWGBEARさん
「それとホットシューアダプター AD-E1を介さずにトランスミッターを付けても、
同じでしょうか?
必要はないような気もしますので。」
って間違ってるよ
マニュアル参照してるんならP167に
「本カメラでマルチアクセサリーシューに非対応のアクセサリーを使用するときは、
別売のマルチアクセサリーシューアダプター AD-E1が必要です。」
って書いてあるのに気づかなかったのかな?
R50はX接点が存在しないから、X接点で通信するアクセサリーを付けるときは、AD-E1を介さないと通信できないんだよ
書込番号:25913913
0点

>逸期ヅカンさん
取説あらためてみたら、そう書いてありますね。
ホットシューがこのカメラにはあるので、
通常はそこにX接点はあるので、大丈夫かと思ってました。
27Pの各部名称も一応見てのことだったんですが、ホットシュー部分のところに記載はなく、
またAD-E1の商品ページを読んでは純正の外部接続機器に対応したものかと思っていました。
間違えていたようですね。
はっきりとしていなかったのでそこは”気がします”と書いていましたが、
ご指摘ありがとうございます。
しかし疑問は出てきて、そもそもホットシュー部分にX接点がなければ、どうやってAD-E1はカメラから信号を得るのかな。
シンクロターミナルもこのカメラにはなさそう。
他の接点(TTL用とか)はあるけれどというのならこの場合AD-E1を使用しなければというのに納得がいきますけど、
そうなのかな。
いろいろ省略してコストを下げるため、またはホットシュー部分の計量化?でしょうけど、モノブロック等や違うメーカーのクリップオンストロボには
不便なことになっているんですね。
勉強不足でした。
そうやって推測すると、通常のX接点経由での信号ではなく、どちらかというと細いまたは小さい接点でのやりとりとなると思いますので、
ますます端子の接点不良の疑いは出てくると思います。
電圧とかも関係あるのかな。
やはりメーカーに聞いた方がいいと思います。
書込番号:25915077
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
【使いたい環境や用途】
はじめてカメラを購入します。主な用途はポートレートや旅行の際の風景です。今度オーロラを見に行くのをきっかけに興味があったカメラを始めてみようと思っています。フルサイズの購入も検討しましたが、持ち運びの手軽さからAPS-Cにしようと考えております。
お聞きしたいのはレンズについてです。
1本目は自分なりに調べて、Sigma18-50 F2.8を購入しようかと考えております。
2本目にオーロラが撮影できるレンズの購入したいのですが、調べてもどれがいいのかいまいちピンときません。SEL11F18などが候補なのかなとは思っていますが、経験もなく決めきれない状況です。
予算は、レンズ2本で20万円程度だとありがたいです。
おすすめのレンズや組み合わせ等につきましてご教授ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:25912321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>すいみん。さん
こんにちは。
>SEL11F18などが候補なのかなとは思っていますが
明るく描写性能も高いレンズで
画角もかなり広めですので
撮影目的に合うのではないでしょうか。
・オーロラ撮影に必要なカメラの機能
(オーロラ完全ガイドHPより)
https://auroranavi.com/aurora/camera-function.html
寒いところでは、交換バッテリーも重要ですね。
モバイル給電できたとしても、替えのバッテリーは
必須だと思います。(NP-FZ100をもう1‐2個)
書込番号:25912379
1点

>すいみん。さん
>SEL11F18などが候補
SEL11F18で良いかと
寒冷地での撮影なので。予備のバッテリーNP-FZ100と充電器BC-QZ1
が有った方が安心できるのでは
書込番号:25912688
1点

#すいみん。さん
こんにちわ
フルサイズのサブシステムとして、ご検討中のものとちょうど同じ
α6700, Sigma 18-50F2.8, SEL11F1.8
で使っています。
両レンズともコスパが高く、画質もAFも良好です。
ポートレートや旅行の際の風景目的に全く問題はないどころか、軽くて取り回しが楽で快適です。
それにSEL11の11mmは神社仏閣等の撮影で、F1.8は暗所撮影でとても有利。
おそらくオーロラにも最適ではないかと。
この2本のレンズで後悔はないと思います。おすすめ。
なお、SEL11F1.8はソニーのキャッシュバックキャンペーン時に買ったので、待てばまたキャンペーンがあるかも。
書込番号:25915182
1点

オーロラ観測って、確か冬ですよね、夜間だし氷点下マイナス20℃とかだったと思うので、バッテリーの起電力低下、結露(レンズだけでなく本体)にご注意。
書込番号:25918536
0点

お返事が遅くなり申し訳ございません。
皆様丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
検討していた2本のレンズを購入し、練習して旅行に臨みたいと思います。
ご指摘いただきましたバッテリーや寒さ対策も準備する予定です。嵩張りますが三脚も持って撮影に挑みたいと思います。
教えていただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:25920164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーロラを撮りに行かれるのでしたら、レンズの交換にはお気をつけください。
暖かいところでレンズを替えるとレンズやせんさーが凍ることがありますので、ご注意下さい。
三脚は軽くても問題なく撮れるので軽くてしっかり固定のできるものをお選びください。
理想はレンズ交換しないほうが安全だともいます。
あとは、他の方が言われていた通りだと思います。
書込番号:25932247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ライブの撮影を頑張って練習中なんですが、撮った写真が全体的に暗くて色々設定を試してはいるのですが目が写らない事も多くて設定など詳しい方アドバイスお願いしたいです。カメラはNikonのz50です。
s 100-2500 iso 3200 f2.8 3ev で大体撮っています。
元々WB5000k G-4 ピクチャーコントロールオートにいつも撮影してる友達に設定してもらい撮っていましたが私のは暗くて、WBオートに変えると少しよくなりましたがやはり暗いです。推しの人は他のメンバーより堀が深くて目が写すのが大変です。ライトは主にピンクと青がコロコロ変わります。何か設定の範囲で試せる事があれば教えて頂けたらと思います。カメラに詳しい皆様よろしくお願いします。
書込番号:25912275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>miu0000さん
写真見ないと判断できない部分が多いですが、ライブ撮影でsがシャッタースピードだとして1/2500でISO3200なら暗い写真になると思います。
露出(シャッタースピード、絞り、ISOの関係)について学んだ方が良いと思います。
書込番号:25912283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

回答ありがとうございます。sはシャッタースピードです。ずっとこれを回して撮っています。iso感度をあげると綺麗な気もするのですが顔が粘土のようになってしまって困っています。
書込番号:25912295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
こんにちは、参考までに先月の書き込みもサラッと見てみました。
とても暗く、動きもある、照明も白色ではなくカラーのようで、とても難しいシーンのようですね。
更にマニュアルモードお使いのようで、更に困難にしてると思います。
今の状態(使い方を含めて)ではカメラやレンズを変えても余り変化は期待できないと思います。
書込番号:25912297
1点

>miu0000さん
感度が低過ぎなんでしょうね。
自分がダンスのステージを撮る時は、F1.4のレンズでISO3200ですから、F2.8ならISO12800になります。
書込番号:25912303 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

おそらく暗すぎて露出が間に合わないのでしょう。
Z50、ISOは6400でも使えるはずで---私は上限6400。足りないようでしたら12800もトライですね。
書込番号:25912319
3点

>miu0000さん
示された内容がこれだけでは
どのような結果になったのか判断が難しいです。
シャッタースピード優先ですか?
それともシャッタースピードを1/100から1/2500変えているのは、
被写体の動きに合わせて意識的に
変えているのですか?
照明が激しく変わる状況だと、
なかなか思ったようなものが撮れないかと。
あと、照明は光が被写体の背後とかからきて顔が暗くなるとか?
他の部分は暗くならずに撮れているのですかね?
露出補正とかわかっていますか?
また、
設定をしてくれた方は、
miu0000さんが撮られたものをみて、
その結果に対しての何らかのアドバイスはもらっているのですか?
更に、その方が撮ったものは問題ないのでしょうか。
書込番号:25912328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。isoをあげたりしてみたのですが、写真より絵?みたいな写りになってしまって…
書込番号:25912330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。mモードにして撮っていて、シャッタースピードで照明に合わせて、1/100から1/2500に変えて対応している感じです。照明はシーンに合わせて前からの時と後ろからの時とわかれています。照明によって目だけ黒だったり、全体的に真っ暗だったりします。露出修正は+3にしています。
その人と大体同じ設定にしてもらったのですが私のは暗くて何でかわからないようで質問させて頂きました。
書込番号:25912338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
失礼・無礼を承知で言わせて頂くと、何も訳判らない状態でシャッター速度やらISO感度やら露出補正やらをイジクリ倒して可笑しな写真が出来上がっているように見えます。
確か8月中頃にも同じようなスレをお立てになったようですが、当方含め差し上げたRESはご理解頂けてましたか?
恐らくは…何も判らない状態で余計に今回混乱してるように見えます。
こんな状態でコチラの掲示板で教えを求めても結局は何も判らないまま手あたり次第…と言う事になりますので、写真教室みたいなセミナーに入るなりしてお勉強されては如何でしょうか?
書込番号:25912367
16点

正直な感想としては
露出を管理しきれていない印象
ライブシーンなら
絞りはF2.8使えるなら開放で固定
SSはフリッカーも考慮して250固定
ISO感度はauto
露出補正は背景も含めた全体の明るさだけど
ここを変えても直接明るくなりはしない
自動補正の指定値なので顔が綺麗に見える明るさで
多分+0.7くらいで大丈夫だと思いますが、、、
上記の内容が理解できないなら
初心者向けカメラ入門の教則本を読みましょう!
書込番号:25912390 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>miu0000さん
撮影条件が、桁違いに近いほどズレているだけですので、
添付画像の表の「撮影条件の相関」例を参考に、
当面は、
・シャッター速度は「1/500秒」に固定 ※「シャッター速度優先(オート)モード」を使用
・ISO感度は「オート」のみ
・ISO感度の上限設定は「しない」
・自宅内でいいので【露出補正】の練習をする
書込番号:25912421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下記の条件で、明るく無い場所なら、自動的に「絞り開放 ⇒ F2.8など」になります。
>シャッター速度は「1/500秒」に固定 ※「シャッター速度優先(オート)モード」を使用
書込番号:25912425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miu0000さん
せっかくアドバイスしても、聞く姿勢が感じられません。
それが全ての原因です。
シャッター速度が 100-2500だと
クレイジーです。基本の基本
誰のアドバイスですか?
>Mモードにして撮っていて、シャッタースピードを照明に合わせて、1/100から1/2500に変えて対応している感じです。
初心者はMモードを絶対に使わないように、
誰のアドバイスですか?それが全ての失敗です。
なんにも分からないなら、PオートのISOオートに
すれば、今より遥かに映えた写真になりますよ。
Mモードは絶対に使わないように、基本の基本
また、その駄目な写真をアップして下さい。
必ず必要です。
また、その友達がダメなの?話を聞く限りでは、
書込番号:25912431
1点

>mモードにして撮っていて、
↑
撮影条件の基本の基本が判るまでは、
Mモードは自粛しましょう(^^;
※撮影条件の基本の基本が判れば、本件のような質問をしなくても自己解決できています。
※Mモード「だから」良い、ということはありません。
(あえて言えば、ステージの前後の被写界深度を深くしたい場合などの「手段」として有効)
書込番号:25912432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

照明がついたり消えたり
またステージを見上げるような位置体と、だいたいのライブハウスはそんなに天井高くないし、演者の背後上あたりからの照明が構図内に入り、また演者にとって、前方から照らす照明は演者にとっても眩しすぎるので、積極的にはあてないでしょう。なので演者の顔は暗くなりがち。よくあることですね。というか写真には難しい状況です。
顔が暗いからといって、露出あげたら白けた印象の写真になりがち。写真としては無理してあげない方がいいと思うけど。顔を見たいんならね。望んでいるところがどっちつかずな印象に思えるし、結局そこが後で悔やむところじゃないんですかね。
顔を上に上げている瞬間だと良いんではないんですかね。写真撮るときは、被写体を一番支配している光がどちらから、そしてどんな光かをまず確認して、その光でまず考えて使ってください
顔の向きできっと変わってきますから。
ホワイトバランスもピンクとブルーが交互または同時にだと難しい。
だいたい自分の目で見てても顔は奇麗に見えてないんじゃないかな。
また点光源なのでハーシュでギラギラ、影も黒くはっきり。
せっかくRAWで撮れるのだからRAW現像した方がいいと思う。
RAWならOKということではないけど、後で好みのホワイトバランスに持っていけるし。
RAWでもjpegでもそうですが、まず撮る前にホワイトバランスのケルビン指定にして、実際の光の色にできるだけ近いところに合わせてから撮り始める。もちろん撮りながらも変えたりしながら。ミラーレスになって実際にファインダーで違いがわかるし、やりやすくなった事です。撮って再生して見るというのは必要ないし。便利なことの一つでもあるんだけどね。
しかしそれでも光環境的にはギトギトなりやすいので、いっそモノクロを試すのもいいと思う。そしてより光と影を意識して撮ってみる。
お望みの絵とは違うのかもしれませんけど。
書込番号:25912437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も、キツく言いますが
なぜマニュアルにこだわる?
マニュアルにこだわるなら、
露出に関して、わかっているのですか?
その制御ができていないから満足な結果になっていないかと。
シャッタースピードに対して
1/100から1/2500なんであまりに
適当すぎます。
マニアルにこだわるなら
シャッタースピードは1/500に固定。
絞りは開放。
ISOはオート。
露出補正はプラス3の固定ではなく
状況によって変えるもの
前のスレで言われても、独自の考えて設定するなら、
何も学んでいないのでは?
ISOを上げると粘土のようになら
どこまであげた時?
それを防ぐなら、ISOはあなたの許容範囲を決めるべき。
そのISOを上限設定にして
絞り優先にして絞りは開放。
照明がコロコロ変わるなら、
数打ちゃ当たるでその中で良いものを選ぶしかない。
全てが良いものが撮れるとは思わないこと。
室内のしかも暗い場所で、
被写体が動いているなら、
難易度は非常に高い、
妥協も必要。
書込番号:25912478 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>miu0000さん
私のライブ簡単撮影方法は。
カメラの撮影モードダイヤルをSCNにし撮影モードを、こどもスナップ又はスポーツにする。
これで、ISOは6400位で上限になり、ISOの上がり過ぎで画質が劣化することを防ぐことができます。
ステージが明るければこれで何とかいけます。
ステージが暗くシャッタースピードが下がりすぎ、被写体ブレを起こす場合。ブレを防ぐにはレンズF2.8より明るい物にしてください。
で!本題の瞳が眉の陰で暗くなってしまうですが。
1.アクティブDライティング。
https://www.manualshelf.com/manual/nikon/z-50/uo-ong-gaido-iang-shii-huo-ing-hu-japanese/page-160.html
https://camerapocket.com/d_righting/
2. 1で補正できなかった場合。
とりあえず明暗が酷い場合で、暗い部分を明るくするには、下記のようにします。(SCNの各モードでは露出補正が出来ないものが有ります)
・ISO 設定で上限を6400に。
・撮影モードダイヤルをA(絞り優先露出)にしてレンズは絞り解放で。
・高速連続撮影:約5コマ/秒、高速連続撮影(拡張):約11コマ/秒
・オートブランケティング→AEブランケティングを選択
https://travel-info.hatenadiary.com/entry/2020/04/11/Nikon_Z50_%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0_%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A8%E5%AE%9F%E4%BE%8B
・又は手動で露出補正ボタンで補正。補正を+1以上(試し撮りで調整)又は(既に撮影した写真をソフトで補正しその補正値をカメラで使う)多分+2位じゃないかな。
この設定の最大の欠点は明るい所(額や頬)が露出オーバーで白く飛んでしまう可能性が大きいです。
書込番号:25912540
0点

>miu0000さん
とりあえず、このページにはライブ撮影した画像のシャッタースピードやレンズやISOが載ってるから参考にしてみたら?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1440338.html
書込番号:25912566
1点

>miu0000さん
追加
https://note.com/zunda_dd/n/nfb542afceccd
https://shootest.jp/clip/c32/#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%EF%BC%81%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4
書込番号:25912568
0点

そういう撮影のためにあるのが
Mモード、ISOオートなわけだけども
ISO固定で撮ってるんですよね?
それがベストなシチュエーションもあるけどかなり限定されるので
ISOオートにして絞り開放、シャッター速度は被写体の動くスピード次第に調整にしましょう
ISOが上がってしまうこともありますが
それがその瞬間での最高画質なので妥協するしかないです
レンズを明るいのに変えない限り改善はできない部分です
ライブ撮影ではMモード、ISOオートが定番であり、ベストです
書込番号:25912593
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ
【質問内容、その他コメント】
初めてまして!カメラ初心者ながら質問があって投稿します。
数年前にCanonx7iを購入しレンズも単焦点、望遠レンズ、広角レンズ、マクロレンズを揃えました。
カメラライフの楽しんだその何年後に新しいカメラを欲しいなと悩みに悩んで、FUJIFILMxt50と出会い価格に葛藤しましたが購入にいたりました!
そこで、以前のCanonのレンズはFUJIFILMに使えますでしょうか?(T_T)
もし使えるなら、どのアダプターを使ったら良いよなど教えてもらえたら嬉しいです。
あとFUJIFILMのおすすめレンズ(単焦点) も知りたいです!
※主に料理やカフェを撮りたいと思っています(^^)
書込番号:25911524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ha0124さん
既出
canonのレンズは使えますか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001302658/SortID=24697789/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83W%81%40%83L%83%84%83m%83%93%83%8C%83%93%83Y
富士フィルム初心者ですが
https://s.kakaku.com/bbs/K0001302658/SortID=24697789/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83W%81%40%83L%83%84%83m%83%93%83%8C%83%93%83Y
書込番号:25911542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ha0124さん
こんにちは。
>もし使えるなら、どのアダプターを使ったら良いよなど教えてもらえたら嬉しいです。
自分では使っていないのですが、
Fringer のアダプタが人気のようです。
現在は防塵防滴対応のIII型がでている
ようですね。
・Fringer FR-FX3 [EF-FX PRO III](キヤノンEFマウントレンズ → フジフイルムXマウント変換)電子マウントアダプター
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001934/afmt_fuji/page1/recommend/
Kissなどに専用のEF-Sレンズにも結構対応してそうです。
サードパーティのテレコン付きもカバーしているところなど
結構すごいなと思います。
メーカーの対応レンズリスト(英語HPです。)
https://www.fringeradapter.com/canon-ef-to-fujifilm-x
性能の高いアダプタは安くはありませんし、
PCなどでのファームアップデートなどが
できることは前提になりますので
もしそういったことに苦手意識があれば
純正品で揃えられるのが良いかもしれません。
>あとFUJIFILMのおすすめレンズ(単焦点) も知りたいです!
自分はAFが遅い初期の製品群ですが、
フジのX35/1.4の写りはとても好きですね。
書込番号:25911548
3点

>ha0124さん
富士フイルムX-S10で、キヤノンのEF-S10-18mm IS STMを使ってます。
キヤノンのEF/EF-Sレンズを使うなら、FringerというメーカーのAFマウントアダプターが必要です。
https://www.stkb.jp/shopbrand/fringer/
最新版でなくても、古い型の中古でもOKです。キタムラでは19000円から23000円まであります。どれを買ってもOKですが、EF70-200mm F2.8L IS III USMみたいな1kg以上あるレンズはFR-FX1かFX2がベターです。材質が重いレンズに耐えられます。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=FR-FX1
書込番号:25911567 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ha0124さん
>CanonのレンズはFUJIFILMに使えますでしょうか
マウントアダプターを使用すれば使用は可能だと思います。
お持ちのレンズによっては、FUJIFILMxt50が生かせないと思いますので
Xマウントのレンズの購入が良いかと。
どのようなレンズをお持ちで、撮影対象が判らないので・・・
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=38
、
書込番号:25911583
4点

Fringer のマウントアダプター使ってます
fujiのレンズに変えるのは費用が嵩みます
まずはマウントアダプター使って
canonレンズで楽しみましょう
書込番号:25911613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ha0124さん
アダプターはFringer FR-FX3が新しいカメラに対応しているようです。FX2は一世代前までで多分動くと思いますか
アダプターでEF-Sのレンズは動作はしますが、お値段も高めですしあくまでつなぎですので、純正レンズでの使用をオススメします
書込番号:25911640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ha0124さん
Fringerでしょうね、EFをフジで使うなら。
評価も悪くないですし、安くはないと思いますが下手に安さで選ぶのは避けた方が良いです。
ただ、Lレンズとかならアダプターに投資しても良いかも知れませんが、Xマウントに買い替えることを考えてるならアダプターを買ってまでEFを使うかは考えた方が良いようにも思います。
書込番号:25911694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もし使えるなら、どのアダプターを使ったら良いよなど教えてもらえたら嬉しいです。
別会社の別マウントレンズは、他の人が提案されてるアダプタ等で使える事は使えるとは思います。
ただ、それがスレ主さんの実用的な使用に耐えられるか? は別物と考えた方が良いでしょう。
時折、アダプタ経由で使用してAFが露出が動作するか?と言う質問や議論が飛び交いはします。
使用中にトラブった際に自力でリカバリできるか?と言うお話も御座います。
そうしたお話が理解できる基礎スキル/撮影技術を持ったうえでアダプタを使うのが正解かと。
既にそうした撮影技術なり基礎知識をお持ちなら躊躇なく購入して使えば宜しいでしょう。
一番無難なのは、そのカメラのメーカーの、そのカメラ用レンズを購入する、に一票。
書込番号:25911758
5点

>ha0124さん
>くらはっさんさん
自分もその提案に賛成なので、一票入れさせて下さい。
電子接点付を含めてマウントアダプターをそれなりに購入して撮影を楽しんできましたが、AFレンズの場合カメラと同じメーカーの同一マウント純正レンズを使用するのがリスクを最小限にして撮影を楽しめると思います。
とりあえず一本FUJIFILMの純正レンズを購入して撮影を楽しみつつ、所有するCanonのレンズを活かす(FUJIFILMのレンズ資金にすることも含めて)ことを考えてもいいのでは?
書込番号:25911975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、質問等やアダプター答えてくれてありがとうございます!
周りにカメラ仲間がいないので。。価格.comへも初めて登録し助けられましたm(_ _)m
アダプターを使った記事などみたり色々考えましたが、初心者すぎるので、リカバリなど考えるとやはりFUJIFILM純正のレンズを買おうと思います!35mmか27mmあたり気になります!
忙しい中お返事ありがとうございます(o^^o)
書込番号:25912364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ha0124さん
個人的にはベストな選択をされたかな、と思いました。
スレ主さんはまったくの初心者ではないようなので知識としてご存じかも知れませんが、同じAPS-CセンサーカメラでもCanonよりもFUJIFILMの方が画角が僅かですが広く写ります。
35mm判換算でCanonが焦点距離×1.6に対して、FUJIFILMは焦点距離×1.5になるからです。
画角の違いは撮っているうちに慣れると思いますが、レンズ選びの際に頭の隅にでも覚えておくといいでしょう。
書込番号:25912549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですね! 初めて知りました(T_T) 昨日からネットやYouTubeなどで単焦点レンズを調べると50mmから27mmから35mmから色々と出て来て、こんがらがっています。。
カフェや料理を主に撮りたいのですが、この1本あったら便利だよってレンズがあれば教えてほしいです。買いますm(_ _)m
書込番号:25912730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ha0124さん
価格に葛藤しましたが購入にいたりました!
これ
FUJIFILM X-T50 ボディ
最安価格(税込):189,509円
この値段でソニーのフルサイズ機
α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
最安価格(税込):197,000円が、
あとたったの、7,491円出せば
レンズ付きで、買えちゃいます。
フルサイズはいろいろと良いですよ。
確かに
価格には葛藤しますよね、
書込番号:25912734
1点

>ha0124さん
投稿された画像を見て、
これカタログ写真かと思っちゃいました。
良く見るとスマホで撮ってました。
スレ主さん、初心者ではないですよね?
初心者には
こんな完璧で訴求効果のある写真は撮れませんよ。
手慣れたプロの方ですか?
書込番号:25912748
2点

そうなんですよね。。 この値段だったらα7C ILCE-7CLも買えるしもうちょい金額だせば違うカメラなど二週間くらい寝れずに考えたりしてました(T_T)
FUJIFILM使った事がなくて、写真の雰囲気とレトロな見た目に悩みに悩んでx50にしました! しかしCanonと操作がまったく違く、今レンズキットで購入した15-45をつけてるんですがピントもうまく合わせずいい写真がとれず悩んでいます( T_T)\(^-^ )(笑) もっともっと勉強しなきゃです!
書込番号:25912751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

笑ってしまいました!ありがとうございます。。
本当にF値などiOS操作などはっきりまだまだわからず一眼レフ初心者ではありますがiPhoneで撮るのはプロです(;o;) iPhoneより良い写真を撮りたくてカメラを購入しました!
書込番号:25912759 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ha0124さん
35mm判換算焦点距離は複雑に考えなくてもいいです。
35mm(フルサイズ)のレンズ焦点距離が基準になっているので、各センサーサイズのレンズの焦点距離を35mmに換算するだけですから。
FUJIFILMのカメラのレンズはAPS-Cセンサーサイズですので、×1.5が換算焦点距離になります。
例
XF 27mm F2.8 WR
27×1.5=40.5mmが、このレンズの換算焦点距離となります。
XF 35mm F1.4R
35×1.5=52.5mmですね。
フルサイズ焦点距離50mmあたりが標準レンズになりますので、どちらも標準レンズですがXF27mmは広角よりの標準レンズ。XF35mmは、一般的な標準レンズになります。
各レンズの焦点距離はレンズの銘板に記入されているので、その数字に×1.5して下さい。
料理等のテーブルフォトの場合、焦点距離(画角)も大切ですが、最短撮影距離も確認しておきましょう。
例にあげたXF27mmやXF35mmは標準レンズとしては標準的な最短撮影距離で、それぞれ0.34mと0.28mになっています。
テーブルフォトは撮影するスペースに余裕がないので、最短撮影距離が短いレンズが撮影には有利でしょう。
最短撮影距離はレンズのスペック表に記載されています。
レンズは使用者の好みが反映されます。
これまで撮影してきた経験から導くのもいいし、これぞと思うレンズを、このサイトのレビューで調べて選んでもいいと思います。
レンズ選びは楽しいものです。
自分で納得のいくレンズを選んでください。
書込番号:25912820 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
先日、EOS 70DからこのEOS R10に乗り換えました。軽さと技術の進歩に驚いたのと多くの設定を使いこなせない自分がいます。その中でもAFフレームをマルチコントローラーで任意の場所に動かせる設定をしたあとに通常の自動選択に戻す方法がわかりません。自分はAFエリアを全域AFに設定することで対処していますが、ボタン一つなどの簡易な操作で自動選択に戻すことはできないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
2点

ボタンカスタマイズ機能でAFフレームを登録されると良いと思います。
書込番号:25910683
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マルチコントローラーを押し込むことで、中央(デフォルト位置)に戻せますよ。
書込番号:25911257
0点

>Kazkun33さん
おっしゃる通りでボタンに登録するのがよさそうです。
>neo373さん
アドバイスありがとうございました!
書込番号:25915127
0点


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