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デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

クチコミ投稿数:144件

おはようございます!
スピードライトは公式で載せられているのもは少ないですが、昔の物は安く出ています。
例えばフイルムカメラの頃の物でも使えるのでしょうか?
ソケットの規格とかがないので分かりませんでした
よろしくお願いします_(._.)_

書込番号:25896078 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/09/19 07:57(11ヶ月以上前)

>人類に感謝さん

こんにちは、当方もニコンのフィルム時代のストロボを引っ張り出して今でもミラーレスへ使っています。
厳密には高速SSでの同調は問題有るかも知れませんが、1/100程度なら問題なく使えてます。
ホットシューの接点が合うかなどお確かめください(目視で分かります)。

書込番号:25896093

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/19 08:06(11ヶ月以上前)

>人類に感謝さん

>スピードライトライトは昔の物でも使えますか

昔のスピードライトも使用可能ですが、互換性については確認が必要です。
フィルムカメラ時代のスピードライトも使用可能の物がありますが、
完全に動作するかは判りません。

書込番号:25896096

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クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2024/09/19 08:39(11ヶ月以上前)

>人類に感謝さん

昔の純正スピードライトや社外製スピードライトでは、
D780のメニューでコントロールの管理は出来ません。

書込番号:25896127

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クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/09/19 09:38(11ヶ月以上前)

>例えばフイルムカメラの頃の物---
SB-26/27なんか、これらはマニュアル設定でしか使えません。SB-26はD100/D1Xでは使えますけどね。

D780でズーム連動・自動調光制御等で使えるのは、
D100と同じ頃に出たSB-80DXの後に出た、SB-800/600等の類以降です。

SB-600/800等はZ系でも使えています。

書込番号:25896167

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クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/19 10:19(11ヶ月以上前)

現在のカメラでまともに使おうと思うなら
SBのあとは3桁、4桁型番のみ。
せめてSB-600か800、700、900は地雷なので避けて
910、5000という所です。

ニッシンやプロフォト、GODOXなども
あるから純正に拘らないのも手です。

書込番号:25896196

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クチコミ投稿数:8611件Goodアンサー獲得:1592件

2024/09/19 10:48(11ヶ月以上前)

>人類に感謝さん

こんにちは。ニコン他機種ユーザーですが。

>公式で載せられているのも
>:
>例えばフイルムカメラの頃の物でも使えるのでしょうか?

公式の情報って何処をどうご覧になったのか不詳ですが。。。

フィルム時代のスピードライト:SB−2桁型番でも、下記に載っている機能制約の範囲内でよければ使えるそうですよ。

●使用できるスピードライト - D780オンラインマニュアル
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d780/ja/16_technical_notes_03.html
 ⇒その他のスピードライトとの組み合わせで使用できる機能

ご確認・ご検討を。

書込番号:25896219 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2024/09/19 11:19(11ヶ月以上前)

人類に感謝さん こんにちは

フィルムカメラがデジタルに切り替わったころの SB600やSB800などや 後少数の機種でしたら フィルムとデジタル両方TTLで使えるストロボも有りますが これ以前のストロボだと デジタルは外部オート以外では オートでは使えず これ以降のストロボでしたら フィルムでは使えないです

書込番号:25896240

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2024/09/19 11:21(11ヶ月以上前)

人類に感謝さん 書き落としです

SB600やSB800 中古では購入できますが 修理対応は終わってしまったため 壊れたら修理はできないです

書込番号:25896244

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クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/19 12:23(11ヶ月以上前)

>みーくん5963さん


すごいアドバイスですね。
そのリンク先、三桁、四桁型番のストロボの
機能対応表で、SB-28や26は一切出てきてませんよ?

書込番号:25896302

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クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/19 12:25(11ヶ月以上前)

表を開いても外部調光とマニュアル発光のみ
それって単に光るだけで、
ボディとなんの通信もできませんけど?

書込番号:25896304

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銀メダル クチコミ投稿数:10597件Goodアンサー獲得:1275件

2024/09/19 13:51(11ヶ月以上前)

>人類に感謝さん

SB-28とかシンクロ接点があるからマニュアル発光とか可能ですがTTLは使えません。

マニュアル発光で調光補正して使うなら良いかも知れませんが、ニコンはTTLの調光精度が良いので古いストロボよりもSB-700辺りを選んだ方が良いと思いますよ。

SB-800やSB-910だとプロやハイアマチュアが使ってたストロボであれば発光部が黒かったりして使い込まれた個体が多いように思います。

SB-600やSB-700の方が比較的使い込まれた個体は少ないように思います。
コスパで考えるとSB-600ですが、個人的には 後継機のSB-700をオススメします。

書込番号:25896364 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/09/19 14:53(11ヶ月以上前)

別機種

>人類に感謝さん

TTL発光の出来る機種は(多分)接点が4つあると思います。
ホットシューをご確認ください。

書込番号:25896412

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クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:118件

2024/09/19 15:11(11ヶ月以上前)

>人類に感謝さん

スピードライトは電池からの電力を一旦、大容量のコンデンサーに蓄えて瞬間的にキセノン管に印加する事で発光させる物です。
そしてコンデンサーは経年劣化の影響を受け易い部品であり純正社外品を問わず古い物は性能的に不安定になったり最悪、破裂する危険性も有ります。
またキセノン管自体も劣化しますし、レンズ等の変質や黄変なども起きます。

その点を考えれば純正の古い物を使用するよりは一定の評価のある今の社外品の方が安心して使えます。
少なくともサポートが切れている世代の物は信頼性において著しく劣る点、コンデンサーの寿命による突然死がある事を十分に考慮する必要が有ります。

勿論、安価な中華互換品も相応のリスクが有りますが中華互換品は既に純正3桁世代と同等の制御が可能になっている製品が当たり前、4桁世代と同等の制御の物やNikonの公認の物も有ります。
値段の面で現行の純正品が厳しいのであればニッシンデジタル等の公認社外品なども含めて検討される事をお勧めします。

書込番号:25896433 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:144件

2024/09/19 22:30(11ヶ月以上前)

みなさん…こんばんは…(YouTube風に言ってみました)

本当にたくさんのご回答ありがとうございます_(._.)_
大変恐縮ですがまとめてご挨拶させて頂きます

古い物でも一応使えはするようですね
自分が使う目的ってのがシャッターが切れたのを遠くから確認するためなので細かい設定は現時点では必要としていないです。
外付けのストロボは使った事がないのでオークションサイトなどで見慣れない接点があっても見分けが付きませんでした

ストロボにはコンデンサが使われていますね。ウチで以前扇風機で火事になりかけたことがあったので心しておきます。

書込番号:25896944

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hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2024/09/20 01:32(11ヶ月以上前)

>人類に感謝さん
>自分が使う目的ってのがシャッターが切れたのを遠くから確認するためなので細かい設定は現時点では必要としていないです。

しっかりした目的が有れば、まず最初に書きましょう。
ズーム連動、TTL関連、シンクロ速度等、少しでも良かれと
思ったアドバイスが、なんだかなーな物になってしまいますよ。

基本メーカー問わず、シューの形状が合えば、格安でいつの
時代なのよ?って物でも大体でも光ますし撮影も出来ます。

ただ純正以外は、あくまで自己責任ですね。

書込番号:25897079

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クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2024/09/20 06:19(11ヶ月以上前)

SB-80DX (SB-28DX)は D-TTL(シャッター先膜面プリ発光測光) という過度期のデジタルですので 手を出してはいけません 

それ以後の i-TTL(ファインダー内プリ発光測光) であればどれも使えます。
型番の進化は暗視AF補助光の対応ポイント数によります

SB-28以前のTTL(フィルム面ダイレクト測光) はデジタルでは使用できません

書込番号:25897147

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ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件

2024/09/20 06:36(11ヶ月以上前)

外光オートって、けっこう使えるよ。

書込番号:25897164 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2024/09/20 08:14(11ヶ月以上前)

>人類に感謝さん

>> 自分が使う目的ってのがシャッターが切れたのを遠くから確認するため

接点の中心が発光する部分なので、必須です。

日中ですと、見辛いかも知れません。
暗めですと、余計な光が入り込むので注意が必要かと思います。

シンクロコードとホットシューアダプターAS-15を使うと
対応した古るめのフラッシュも使えます。

https://www.nikon-image.com/products/accessory/other/as-15/

書込番号:25897232

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2024/09/20 13:38(11ヶ月以上前)

人類に感謝さん 返信ありがとうございます

>古い物でも一応使えはするようですね

ニコンのフィルムタイプの物だと 大体の物は外部オートが内蔵されているので 使えるストロボ自体は多いです

でも 今の時代 TTLオートが主流で 外部オートのように マニュアルモードで シャッタースピードや絞り自分で設定rするセミオートだと 手間がかかるかもしれません

書込番号:25897522

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深度合成、なんのソフト使っていますか?

2024/09/18 22:48(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:210件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度3
当機種
当機種
当機種
機種不明

深度合成設定での一枚目(1/8)

カメラ内での合成されたjpeg

LR→PS→LRで、合成はPSにて処理

OMWorkspaceでの処理

今までしていなかった深度合成をして撮影を行いました。

そこで初めて深度合成したデータはJPEGということを知りました。
(説明書を読まない方なのですいません)

色の調整を細かくするために、lightroomで現像→フォトショップでレイヤー読み込み
フォトショップで合成してtifで保存。lightroomで現像。
そこで出てくるデータが カメラ合成にくらべて滲んだり、崩れたりすることです。

色合いは違っていてスイマセン。
胴体に近い羽の部分がフォトショップでの合成だと溶けるように消えています。
違う撮影データでも、けっこう乱れてしまうのですがカメラ内合成だときれいです。

合成の品質をあげるには、なにか違うソフトのおすすめありますか?
OM Workspaceの合成はキレイなんですが、色調整がしにくいのが難点に思います。

書込番号:25895865

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/19 07:40(11ヶ月以上前)

>RYOU44さん

>深度合成、なんのソフト使っていますか?

深度合成 難しすぎてやりませんが。
被写界深度合成フリーソフト 【 CombineZP 】が有りました
参考までに

https://arttruckseki.com/combinezp/

書込番号:25896079

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pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/09/19 11:56(11ヶ月以上前)

>RYOU44さん

>そこで初めて深度合成したデータはJPEGということを知りました。

>色の調整を細かくするために、lightroomで現像→フォトショップでレイヤー読み込み
>フォトショップで合成してtifで保存。lightroomで現像。
>そこで出てくるデータが カメラ合成にくらべて滲んだり、崩れたりすることです。

カメラ合成のJPEGを、Lightroomで色調整したらどうでしょうか?
RAWほどは色調整できませんけれど。

書込番号:25896281

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クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/09/19 16:22(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常撮影 AIノイズリダクションOFF

通常撮影 AIノイズリダクションON

カメラ内深度合成

RAWデータ合成+AIノイズリダクションON

>RYOU44さん

やはり[餅は餅屋]という感じで、Workspaceで深度合成した方が良いと思います。

たとえRAW記録を設定していても、カメラ内合成の画像はjpegで、各コマの画像もRAWの他jpegでも記録されます。

RAWデータで色調整、AIノイズリダクション、トーン調整をしたい場合は、記録されたRAWデータ(8コマなら8コマ分)を全て選択し一括でAIノイズリダクションを掛けるなどして調整してから、(既にご存じだとは思いますが) [ツール]→[画像合成]→[深度合成] で合成してからTIFFやjpegで記録すれば良いと思います。

私も当初、深度合成だとAIノイズリダクションが使えないのかと悩んだのですが、Workspaceのツールなどをいろいろチェックしている中に、この方法にたどり着きました。

普通のフォーカスブラケットだと三脚を使わないとほぼ不可能ですけど、OM-1mk2の深度合成撮影だとほぼ大丈夫という気がしています。

少しでも鮮鋭度を上げたい場合はコマ数を15コマまで増やしステップを狭くすればOKのようです。

書込番号:25896513

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スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:210件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度3

2024/09/19 17:16(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
以前からある深度合成ソフトで実績も高いようですね。
色調整して書き出して、合成して、また読み込んでの流れがプラグイン形式だと
使いやすいので積極的に利用できそうですね。

>pmp2008さん
2枚目の写真が、その方法なんです。もう少し色が調整したいときJPEGだと
やはりrawほど良い感じにするのが難しかったです。

>ポロあんどダハさん
そうなんですよね。手持ち撮影での画像からの深度合成がOM1の大きな
メリットだと思っています。
Workspaceの色調整に慣れたら、その方法が一番いいのかもしれないですね。
Workspaceで現像でマスク処理とかできると、ほんと悩まず 深度合成は
それだけで完結できるのですが、、、悩ましい。

メーカーがRAWで書き出ししてくれると一番嬉しいんですけどね。

書込番号:25896577

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/09/19 19:58(11ヶ月以上前)

>RYOU44さん

そういうことでしたか。

書込番号:25896717

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クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/09/21 15:42(11ヶ月以上前)

>RYOU44さん

最初にUPされた画像で気になることがあるのですが、
・1枚目はRAWをlightroomで現像された画像でしょうか?
 それとも、自動生成されたjpeg画像でしょうか?
 [1.5MB]ということは圧縮度は[FINE]か[NORMAL]でしょうか?
・2枚目は1枚目と明度が違うのですが、こちらのほうがオリジナルでしょうか?
 ヒストグラムを見る限り、-1.7EVは落としすぎで、-0.3EV程度に抑えた方がSONYの撮像素子の特性から見て色がのったのではという印象を受けました。
・3枚目は明度を1EV近くあげたのでしょうか?
 ISO200にもかかわらず小さな粒状性のパターンが発生していますが、シャープネスを掛けたのでしょうか?
 左後脚の合成がうまくいっていないようですがPhotoShopでは位置合わせがうまくできないのでしょうか?

後脚と腹部の間の羽はピントが合っていない為、合成すると消えてしまうようですね。
デフォルトだと8コマだと思いますけど、止まっているトンボの場合でも、もう少しコマ数を増やすか、ステップを荒くしても大丈夫な気がします。

WorkspaceはPhotoShopを開発したAdobeが関わっているようですし、マスクを利用しての画像処理のようなことはPhotoShopのようなアプリが必要だとは思いますが、RAW現像+コンピュテーショナル フォトグラフィ処理なら、専用の方が良いように思います。

KODAKのフルフレームCCDは別物として、パナの撮像素子の場合明るいエリアの彩度が飛びやすい割には暗いエリアの彩度が埋もれずに粘ってくれる特性だったので露出は少し落として撮影しRAW現像で少し明るくするという手法が有効でしたが、SONYのセンサーになってからは全体的に彩度はKODAKやパナほどコッテリはしていないものの、ハイライトの色飛びはそれほど大きくないので、あまり露出は落とさずに撮影しRAW現像で明度を少し落としシャドウの締まりを良くする方が良くなった気がしています。

書込番号:25898866

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スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:210件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度3

2024/09/22 20:50(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3枚目LR_PS_LR(最終LR無補正)

raw無補正現像

2枚目から現像補正

3枚目をPurerawで処理、3枚目と同じ現像設定

>ポロあんどダハさん
普段のカメラ内でのRAWからの書き出しは「M1N」でJPEGにしていますが
カメラ内の深度合成の書き出しに設定とかありますか?
書き出しデータをそのままアップしています。

3枚目は特に明瞭度は触っていません。
1枚目と2枚めは現像設定は同じです。

3枚目、LRでプラスに露光量調整していました。
無補正での書き出しを アップします。

露出に関してですが、私はハイライトが簡単に飛んでしまう
カメラだと思っています。意図してアンダーで撮影。
現像で大きくプラス補正。
それでノイズが気になるならPurerawで処理という流れになります。

OM-1のrawをadobe製品で現像すると、iso200でほとんど補正しなくても
ざらついた感じになると思っているのでプリント用はPureraw通すようにしています。

書込番号:25900547

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クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/09/24 11:30(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

[Large]のSuperFineに設定 深度合成

同時記録されたJPEG画像 15駒中の1齣目

[Large]のFineに設定 深度合成

[Large]のNormalに設定 深度合成

>RYOU44さん

私が気になっているのは[カメラ内での合成されたjpeg]のデータ量が1.1MBしかないことで、jpegの圧縮率が同じなのにデータ量が少なくなるのは、のっぺりとした画像によく見られるのですが、星も写らない天空を背景にした月を撮影しても、もっとデータ量があるので、不思議に感じています。

>普段のカメラ内でのRAWからの書き出しは「M1N」でJPEGにしていますが

「M1N」とは
[M1]N = 画像サイズ 3200×2400 / 圧縮率 1/8
のことでしょうか。
その画質モードでも約2.2MBが普通ですので、ちょっと不思議です。

RAW記録と同時に[Large]のSuperFine/Fine /Normalで記録するように設定して、カメラ内で生成された画像データをUPしてみましたけど、データ量は逆に増えているようですので、解らないことが多いのですが、粒状性のパターンも含め精細な画像ほど同じ圧縮率でもデータ量が多くなるのは理論どおりだと思います。
ポートレートなどで肌がプラスチックのようにノッペリに写るような画像処理だと、データ量は減るでしょうけど…
私の好みは35mm判のようにザラザラした粒子ではなく、6×7などのような非常にきめ細かな粒子で構成された画像です。

書込番号:25902441

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実売価格値下がり

2024/09/17 13:39(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM11 ボディ

スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

ライカ社は公式に値下げのアナウンスはしていませんが、数日前から量販店等の実売価格が大幅に値下げされました。何が原因でしょうか。近々M12が発売されることはないと思うのですが・・・。

書込番号:25894178 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/17 13:43(11ヶ月以上前)

新型出たからじゃないですかね?
一応新型っすよね。これ
https://store.leica-camera.jp/products/detail/9064

あとは為替の影響を取り込んでいるのかもしれませんね。

書込番号:25894187

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クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:183件 ライカM11 ボディのオーナーライカM11 ボディの満足度5

2024/09/17 14:16(11ヶ月以上前)

>pachira3さん
ヨドバシAkibaが定期的に行っている期間限定セールだと思います。過去にも何度かありました。
在庫があっても売れないためでしょうが、購入したい人は今がチャンスです。

書込番号:25894215

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スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2024/09/18 01:23(11ヶ月以上前)

早々にレス、ありがとうございました。

KIMONOSTEREOさん

ライカは公式に値下げはしていないし、またM11-P発売時にM11に関してはこの様な大幅値下げはなかったので、新型が発売されたためではない様な気がしますが、どうでしょうか。

kosuke_chiさん

ヨドバシAkibaのみならず、ヨドバシ・ドット・コムも、またマップカメラも同じく値下げしていますね。売れ行きに翳りが出てきたのが原因かも知れませんね。この値下販売が一時的なものか、継続されるのかではっきりするかも・・・。

書込番号:25894843

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デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:68件

こんな機能ってあまりニーズがないのでしょうか?
私はあると嬉しいけど皆さんは如何ですか?

1.AEアンダー/オーバージの警告音
現状はEVF内でシャッター速度または絞り値が点滅してアンダー/オーバーを警告してくれますが、被写体に集中していると見落とすことが多い。ちなみにOM-4は警告音が鳴ってました。

2.+/-ボタンで露出補正のリセット
デフォルトで露出補正はダイヤルに割り当てられているから、わざわざ+/-ボタンを露出補正のためには使わないですよね。だったら露出補正を使い終わった後、一発で±0にリセットしてくれる機能にしてくれた方が便利そう。

3.MFクラッチでもAF-ONでAF動作
なぜかクラッチで切り替えた時のMFは、AF-ONボタンでAF動作できません。AFでピントを合わせてMFで微調整するのが便利なのに、それをやるためにはAFモードからMFを選ばないといけない。せっかくクラッチがあるのに、これはもしかしたらカメラのバグかも。

書込番号:25893407

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2024/09/16 20:41(11ヶ月以上前)

綾瀬慎之介さん こんばんは

1番目ですが ミラーレスになり画像が確認できるようになったので ある程度の露出の異常は判断できるので 搭載されなくなっているのかもしれません

でも 絞り優先で 絞りが足りずオーバーになる場合や シャッター優先で 絞りが足りない場合に関しては 音だとうるさいので ファインダー内で分かりやすい所に 警告が出ると安心かもしれません

2番目も シャッター切った後か電源切ったどちら為替れましたが 後露出補正クリアか補正したままが切り替える機能が付いたカメラ有りましたが 自分の場合 リセットされて失敗したことが有ったので 撮影後リセットされない方が使い易いです

3番目は フォーカスクラッチ機能は 機械的にピントリング動くようにしてあるように見えるので フォーカスクラッチに設定して有る場合は AFにする場合 フォーカスクラッチを切り替えるしかないと思います。

でも AF-Cの場合 AFの状態でシャッター半押しでフォーカスロックした状態で ピントリング回すことで MFでのピント調整が出来ますので 気にならないです

書込番号:25893443

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クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/16 21:20(11ヶ月以上前)

OMシステムは所有してはいませんが、

その道具が、使い手に対してどれだけ親切にあれこれ『お節介』を焼いてくれるか、或いは
その道具が、使い手の意図通りにクールに指定された事を忠実にこなしてくれるか、
によりけりかと。

因みに自分は道具は道具として使い手=自分の意図通りに動いてくれ、一切余計なお節介をしないで欲しい方です。
そのために、外装やUIはシンプルな方を選ぶ、かな。

書込番号:25893493

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2024/09/16 22:29(11ヶ月以上前)

もとラボマン2さん

1.確かにミラーレスだとライブ画像を確認できるので、白飛び黒つぶれ表示があればいいのかな?という気がしてきました。

2.これについては個人の好みなんでしょうが、せめて電源OFFでリセットされてくれたらなぁと常々思います。よく補正を戻し忘れて失敗するので(笑

3.確かにクラッチを手前に引くと距離計が表示されますから、この状態でAFしたら距離計と実際の焦点距離が合わなくなるから仕方ないのかもしれませんね。
あれから設定をいじっていて気がつきましたが、AFモードを「S-AF+MF」にしてクラッチを「無効」にすると、クラッチ操作でS-AF+MFの「+MF」の部分をON/OFFできるみたいです。S-AF+MFだとうっかりフォーカスリングを触ったときに面食らいますが、クラッチ機能でMF操作をブロックできるなら便利かも。

書込番号:25893578

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heporapさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2024/09/17 07:13(11ヶ月以上前)

>綾瀬慎之介さん

>2.+/-ボタンで露出補正のリセット

OKボタン長押しでリセットされませんか?
メニューにON/OFF切り替え、長押し時間の設定項目もあると思います。

OKボタン長押しリセットはいくつかの項目のを兼ねているので、現在変更中の項目、または最後に変更した項目のみをリセットする、となっていると思います。

書込番号:25893782

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/17 07:26(11ヶ月以上前)

>綾瀬慎之介さん
ちなみにOM-4は警告音が鳴ってました。

OM-4 → OM-4Ti → OM-4TiB
と使ってましたが、
全然気が付かなかった。

因みにどんな音でしたか?

1、絞り優先で 絞りを開け過ぎた時に
シャッター速度の上限を越えると
露出オーバーになる場合あり、

露出補正やAEBを併用すると
いちいち画像を確認しないし、
 (そもそも画像表示が追いつかない)
ファインダーの警告なんて見ないから
ミラーレスでも
警告音は必須ですね。



書込番号:25893786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/17 07:44(11ヶ月以上前)

>綾瀬慎之介さん

>AEアンダー/オーバージの警告音
マニュアルで撮影するなら余計なことでは

>+/-ボタンで露出補正のリセット
ファインダーで撮影しながら露出補正するためのものでは

>MFクラッチでもAF-ONでAF動作
もう良く判りません

書込番号:25893802

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/17 07:51(11ヶ月以上前)

>綾瀬慎之介さん
>1.AEアンダー/オーバージの警告音
現状はEVF内でシャッター速度または絞り値が点滅してアンダー/オーバーを警告してくれますが、被写体に集中していると見落とすことが多い。ちなみにOM-4は警告音が鳴ってました。

音はなりませんが、ヒストグラム警告設定(取説P371)で白飛び、黒潰れ箇所が色が付きます。

>2.+/-ボタンで露出補正のリセット
デフォルトで露出補正はダイヤルに割り当てられているから、わざわざ+/-ボタンを露出補正のためには使わないですよね。だったら露出補正を使い終わった後、一発で±0にリセットしてくれる機能にしてくれた方が便利そう。

カスタム設定に登録すると電源OFF-ON操作でリセットされます。

>3.MFクラッチでもAF-ONでAF動作
なぜかクラッチで切り替えた時のMFは、AF-ONボタンでAF動作できません。AFでピントを合わせてMFで微調整するのが便利なのに、それをやるためにはAFモードからMFを選ばないといけない。せっかくクラッチがあるのに、これはもしかしたらカメラのバグかも。

MFの微調整はクラッチをAFのままでリングを回せばできます。

書込番号:25893809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2024/09/17 19:31(11ヶ月以上前)

皆様、コメントありがとうございます。まとめての返信となりますがご容赦ください。

heporapさん
こんな機能があるとは知りませんでした。ありがとうございます!
(ただ個人的には+/-ボタンの普通押しでリセットされる方が使いやすいかな・・)

@/@@/@さん
すでに実機(OM-4TiBK)を手放してしまったので確認できないのですが、ピピッという電子音です。個人的には電子音は必須なんですが、もしもハイライト&シャドウ表示を使いこなせば要らなくなるカモです。

湘南MOONさん
「マニュアルで撮影するなら余計なことでは」→AEの時の話です。
「ファインダーで撮影しながら露出補正するためのものでは」→ではなくその設定をリセットする時の話です。
「もう良く判りません」→よろしければ他の方へのレスも読んでみてください。

Kazkun33さん
警告音についてはご指摘の通り、白飛び黒つぶれ(ハイライト&シャドウ)を使えば何とかなるような気がしてきました。
カスタム設定は使っていますが、あれだと露出補正だけでなく全て戻ってしまうんですよね・・・
MFの微調整については、確かにAF+MFモードにしておけばAF中にMFで微調整できますね。ただ微調整中はシャッターボタンを半押しにしておかなければならず、もし指を放してしまうとシャッターを切るときにAFが作動してしまい、せっかくの微調整がキャンセルされてしまいます。OM-1になってAF-ONボタンが追加されたのだから、クラッチでMFにしたときもAF-ONでAFが動作、つまりMFモードと同じ動だと便利なのにと思った次第です。ただその場合、フォーカスリング上の焦点距離と実際の焦点距離が一致しなくなるので構造的に無理なのかもと気がつきました。

書込番号:25894502

ナイスクチコミ!1




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標準

暗所でのファインダー、背面液晶

2024/09/16 00:59(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II GF35-70mmレンズキット

クチコミ投稿数:1件

恐らく他のGFXでは既出なのかもしれませんが、親切な方もし宜しければ教えてください。
GFXを考えてますが夜景等、暗所で撮ることが多く
その場合のファインダー像が気になってます。
現在Z8ですがその辺は何も心配なく使ってますが、先日LUMIXを触った時に暗所でのモニター像が話にならないくらいカクカクで荒くて使い物になりませんでした。GFXもそんな話を聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

書込番号:25892384 スマートフォンサイトからの書き込み

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休ぱすさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/16 06:52(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>たれじろさん

どの程度の、暗所かは分かりませんが。

私の使用感としては、ざらつき感は否めませんが。

投稿した写真程度の暗所では、カクカクするとは感じずに撮影出来てます。

書込番号:25892484

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