このページのスレッド一覧(全592スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 9 | 2025年12月6日 19:29 | |
| 4 | 6 | 2025年12月6日 15:33 | |
| 7 | 7 | 2025年12月6日 10:31 | |
| 0 | 2 | 2025年12月6日 10:23 | |
| 8 | 7 | 2025年12月6日 10:18 | |
| 1 | 2 | 2025年12月5日 22:12 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V ボディ
動画に期待して購入して実験しました。
4K/24で連続で録画時間はどうかなど、熱暴走などはなく1時間25分程度回せました。
しかし、バッテーリーがなくなるとファイルをセーブせずに終了していしまいます。
そのような症状がある方はいらいっしゃいますか?
SONYでは絶対に発生しなかったことですが。
1点
>柿の種2000さん
このカメラは使ってないのですが、検索するとAIでは以下の回答が出てきました。
キヤノン EOS R50では、動画記録中に電源が切れると、その時点までの動画ファイルが正しく保存されないという症状が報告されています。これは、動画データが書き込み終了時にまとめてファイル化されるためと考えられます。
長回しで保存されないのであれば給電しながら録画する方法になるかとは思います。
書込番号:26355708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現行の機種では電池残量がの残りわずかになった時に、警告の文字が画面には出ない仕様。
判断は電池のアイコンのみ。
それでも電池が切れるまで録画をやめなくともデータは残る仕様。
動画撮影中に電源を切ったり、電池を抜いたりしたら、データは残りません。
他のカードでも同様のことが起きるのか?
カードを使い始める時に、R50でフォーマットしたのか?
カードが使いまわしで古くないのか?
そのカードで、過去にショートや落としたり、ぶつけたりしたことがないのか?
ま、それでもなら点検に出すことになるでしょう。
書込番号:26355879
3点
>柿の種2000さん
保存されてないというのは何かしら問題があると思うんで、キヤノンのサポートに連絡して詳細確認したほうが早いんじゃないかな。
参考に兄弟機のR50で試したけど、保存されていました。
バッテリー残量が無くなった時点で、録画がたぶんストップして、画面には充電するかバッテリー交換してください、みたいな警告画面が出てました。
次に電源スイッチをOFFにして、USBで給電、電源ONののち再生ボタンを押したところ、電源OFFになる前に録画していた動画を再生することができました。
あるとしたらバッテリーなのかな。
仕様通りの電圧降下具合じゃなくて、保存処理する前に本当に電源供給がストップしてしまったとか。
一応私のはモニターに確認画面が出るぐらいには電源電圧は確保されているようだったので。
書込番号:26355895
4点
ケータイとかも同じですがバッテリーが空になって
モームリ的に電源が落ちるのではなく、
ある程度余裕を持って制御しつつ安全に電源が切れる仕様かと。
そのようにならないのは不具合でしょう。
書込番号:26355909
2点
>ta・fuさん
>MiEVさん
仕様を教えていただきありがとうございます。
ご指摘のバッテリーに関して疑いをもって以下をテストしています。(中間報告です)
動画ファイルの書き込みは定期的にやっているようですが、ファイルをクローズする処理が
余力があるバッテリーの内にクローズしてファイルとして完成させる処理があると理解しました。
テストには、LP-E17(使い込んだもの) LP-E17(新品) サードパーティ(RowaJapan)
でテスト中です。
新品では、2回テストで2回パス
サードパーティは、2回目テスト中で1回目はファイルをクローズせず終了しました。
使い込んだLPでは、テストこれからです。
サードパーティは、急激に電圧がさがり本体が想定しているファイルを閉じる時間もたなっかったようです。
すべてのケースで「電池がなくなった」警告はでます。
書込番号:26356095
0点
互換バッテリー使って保存されてないってのが結果ならキヤノンでは純正使用以外は保証対象外。
動画撮影は純正使うか、モバイルバッテリーでの給電で撮影する必要があるってことでしょうね。
モバイルバッテリーも全てが問題ない訳ではないと思いますが。
書込番号:26356460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーの消耗の仕方って、バッテリーの種類、メーカーによって、かなり違いがあると感じています。
急激に電圧が低下すれば、ファイルの保存が間に合わないでしょう。そういうことではないでしょうか。
このあたりは、メーカーの違いよりも、機種の違いの可能性もあります。キヤノンの安いカメラはいろんなところで高級タイプと違うので、要注意です。
書込番号:26357359
1点
>柿の種2000さん
>SONYでは絶対に発生しなかったことですが
サードパーティを使用されていたのですね。
SONYでは絶対に発生しないと言い切れるのですか?
書込番号:26357483
0点
>柿の種2000さん
テストと言っても各条件のサンプル数が1ではどんな結果が出てもたまたまとしか判断できませんよ。
書込番号:26357517
0点
>bigbear1さん
前から繋がりにくい(アドバイスもらったから設定変えたけどより繋がらないから戻した!)けど
ファームアップしたら画像転送は悪化しました!
先にiPhoneの設定でWi-Fi接続してスナップブリッジを
開いても 画像転送のとこが反転しない
何回かスナップブリッジを開けたら閉めたりしたら
突然繋がる謎仕様です
書込番号:26153375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
imaging cloud がONのままだとBluetoothがオフになってSnapBridge繋がらなくなりますけど、そこのご確認されました?
書込番号:26154922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリグリ。さん
すべてoffです
グリグリさんのZfはバージョン2.0で繋がっているんですか?
書込番号:26155128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
imaging cloudはoffです。
書込番号:26155129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ繋がらないのか?
Zfcはちゃんとつながるのに…
書込番号:26162077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バージョン3.00でつながらなくなりました。
しかし、スマートフォンと接続⇒Wi-Fi接続(アクセスポイントモード)⇒Wi-Fi接続の設定⇒認証/暗号⇒OPEN
でつながるようになりました。
一度お試しください。
スマートフォン環境;Android_Pixel_8a
書込番号:26357326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
使用感いかがでしょうか?
比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
Z5で引っかかってる点としては大きさとZマウントのAFレンズが大きいものがおおく、AFをたまに使いたい身としてはすこし引っ掛かります。もしおすすめあれば教えてくれると嬉しいです。
ご意見をお聞かせください。
0点
Z5は表面照射なのでオールドレンズとの相性はいまいち
裏面照射の初代Z6なんか中古でよいならめちゃお買い得
一応Zマウントは国産ではオールドレンズとの相性が最も良いマウントです
書込番号:26356820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デザインとかも含めるとZマウントでオールドレンズの母艦としてベストなのはZFなのではないですかね。
書込番号:26356864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、"Z 5"使ってます
オールドレンズがどのレベルを言うのかは知りませんが
Canon FD300mm F5.6
Canon FD28mm F2.8
Pentax FA50mm F1.4
富士の写ルンですの流用レンズ
あたりを使ってはみました
いづれもマニュアルフォーカス・絞り優先AEで
(古いソレを流用できれば安上りほどの思いで)
フィルムカメラ用のレンズですから
フィルムカメラの頃の解像感しか得られません
それで満足できるのなら十分な写真が"Z 5"で撮れるでしょう
それ以上のスペックのデジカメボディでも
それ以上の画質で撮れるものではないでしょう
比較候補の機種
ざっと価格コムでスペックを見たところ
ボディ内手振れ補正はないようですが大丈夫ですか
「そんなもんはイラン」の強い意志がないと後悔しそうにも
使い勝手のひとつ
他の方も書いてましたが
撮影時のピント確認拡大表示
もちろんできますが
その開始は何かのボタンに割り当てるとして
シャッターボタン半押しで通常表示に戻ると"よりベター"だとは感じます
自分はボディのマウント外周のFn2ボタンに割り当ててます
オールドレンズに"今風レンズとは違う味"みたいなのを期待するのなら
よくはわかりません
フィルムカメラの頃にそれを意識して撮ったことはないので
(デジタルカメラならRAW現像でどうにでもなるのではの思いです)
他社のことは知りませんが
Zレンズが大きく感じるのはマウント径が大きいからではないですか
メリットではあっても欠点ではないような
書込番号:26356900
3点
>ポロライズ°さん
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
色々と特徴がありまして、
Voigtlanderの広角レンズは最新のミラーレスでは厳しいですよ。
何を想定期待してますか?
どのレンズを使いますか?
書込番号:26357006
0点
>比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
具体的になにを撮りたいのかや、よく使う絞りとか焦点距離によっても変わってきます。α7sは手振れ補正もついてないのでお勧めできません。センサーは裏面照射型が良いとは思います。
あとオールドレンズでどんな絵が撮りたいのかが問題です。フィルムっぽい味の柔らかい写真にしたいなら、レンズというより現像ソフトでフィルムプリセットが充実しているものを選んだほうが遙かに合理的です。オールドレンズはフィルム時代にほとんど出なかった紫フリンジが盛大に出て目立ちますし、コーティングが弱く真っ白になりやすいけど(カラーネガより白飛びに弱い)デジタルじゃ不利になります。要は、オールドで撮ることで逆にデジタル臭を増大させる場合があるので注意が必要。
α7Sのような低画素機なら柔らかく写るってこともないので、せめて2400万以上から選んだほうがいいです。画素数が少ないとシャープ処理の影響が大きくなるためにむしろ硬くなりがちです。
書込番号:26357053
1点
フォクトレンダーで面白いのは12mmは表面照射でも最初から結構普通に写るのだけども
15mmが異様に表面照射との相性が悪いところ
つまりはテレセントリック性の要求が厳しいところ
裏面照射のα7RUが出てやっと最低限使えるようになった
Zの裏面照射ならさらに大きく改善といったところ
書込番号:26357075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご意見をお聞かせください。
ご意見を述べる前に、そのオールドレンズとやらはどのメーカーの何というレンズを何台程度お持ちなので??
ついでに知りたいとすれば、
・カメラ歴
・どんな被写体メインなのか?
・マウントアダプタの介在は許容できるのか
・マニュアルフォーカスしか使え無くても大丈夫なのか
・オールドレンズに対してどのような効果を期待しているのか
書込番号:26357132
0点
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
比較したいのはZ5とα7s。
マゼンタかぶりが激しいなど様々な意見を聞きますが、実際どうなのでしょうか?
銀塩カメラに慣れてきたのであまり、手振れ補正は気にしていません。
現在、APSC機しか持っていませんがCanonが好きなので、できたら選びたいです。
ご意見ください。
0点
簡単に言えば、ソニーかニコンということになりそうです。ソニーは、”ソニーα7シリーズではじめるオールドレンズライフ” という本も出てます。実は、私がキヤノンからソニーに乗り換えたのは、この本を読んだことがきっかけです。キヤノンはマウントアダプターの種類がが少ないです。
でも、好きなカメラがあるなら、それで頑張ったほうがいいような気がします。オールドレンズを使うことがメインテーマなら、ソニーかニコンにしたほうが良いと思います。カメラとレンズのどちらを優先するか選択する必要があるでしょう。
以下、AIの回答:
オールドレンズ遊びの「二大巨頭」
現在、オールドレンズ愛好家の中で、特にアダプターの種類が豊富で人気が高いのは以下のマウントです。
1. ソニー Eマウント (Sony α7 / α6000 シリーズ)
フランジバック: 18mm(非常に短い)
最大の強み:
歴史の長さ: ミラーレスの先駆者として、市場に最も多くのアダプターが流通しています。
フルサイズ: α7シリーズはフルサイズセンサーのため、オールドレンズ本来の画角(焦点距離)や描写をそのまま楽しめます。
電子アダプター: ライカMマウントレンズをAF化する「TECHART LM-EA9」など、高機能な電子アダプターの種類が非常に豊富です。
ボディ内手ブレ補正: 多くの機種に搭載されており、手ブレ補正のない古いレンズでも安心して使えます。
2. ニコン Zマウント (Nikon Z シリーズ)
フランジバック: 16mm(現行フルサイズミラーレスの中で最短)
強み:
マウント径の大きさ: 非常に大口径であるため、アダプター設計の自由度がさらに高まり、周辺光量の落ち込みなどが抑えられやすい傾向があります。
電子アダプターの台頭: 近年、ライカMマウントレンズをAF化する「TECHART TZM-02」や「Megadap ETZ21 Pro」など、ソニーEマウントに負けない電子アダプターが続々と登場し、人気が急上昇しています。
書込番号:26357036
0点
ミラーボックス前提でバックフォーカスが長いレフ機用レンズならどっちでもいいかな、と思いますが、レンジファインダー用レンズならニコンZの方が良さそうな気はします。
しかしレンジファインダー用レンズは物によってはニコンZですら本来意図された性能を出せないものもあるので、その場合デジタルで性能発揮できるのはライカMくらいしかなさそうです
書込番号:26357123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めてニコンのカメラを使用しております。
ファインダーおよび背面モニターの両方で、現在の焦点距離を表示させたいのですが、設定方法をご教示いただけますでしょうか。
水準器は表示できているため、同様の手順かと思ったのですが、焦点距離のみ表示されませんでした。
使用レンズ:NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
ファームウェアのバージョン:1.02
0点
こんばんは、"Z5II"は持ってませんが
使ってる"Z 5"だとファインダーにも背面モニターにも焦点距離の表示はできなかったような
勘ぐるところ
レンズスペックの焦点距離は写真用語で言うところの"無限遠"の時のソレ
現実の撮影では無限遠は存在しません
仮に遥か彼方のアンドロメダ星雲でも有限の距離
ましてズームレンズやインナーフォーカス(ニコン用語ではインターナルフォーカス)では
撮影距離で画角(たぶん焦点距離)が大きく変わるレンズもあります
つまり
超厳密、重箱の隅を楊枝で突くような人からは
無限遠撮影でない時の焦点距離表示は"嘘っぱち表示"と非難されることにも
で、スパッと切り上げ/捨てるデジタル表記には馴染まない
と、ニコンや多くのメーカーは考えたのかも
レンズ鏡筒に刻んだ"ちょっと曖昧な焦点距離の目安の表示"で十分と
<余談>
どんな撮影シーンだとファインダーや背面モニターでの焦点距離表示が必要なんでしょう
視野率(約)100%のソレなら写る範囲(画角)は確実に把握できるし
ただ、Canonのコンデジの一部にはズームレンズの焦点距離が表示できるモノがないわけではありません
できるだけ広く広角端、できるだけ大きく望遠端で撮りたいときに
うっかりズームがずれていたなんてのを防げるかもしれませんが
(レンズのズームリングではなくズームレバーですから"うっかり"が起こりやすい)
書込番号:26356937
2点
>toro0316さん
焦点距離の表示は、焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。
ズームレンズに焦点距離の数字が付いているNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのズームの焦点距離は表示されません。
NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ等を使ったとき専用の機能だと思います。
書込番号:26356943
1点
Z50にZ DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
を装着しています。
焦点距離12mm時と28mm時ですが
モニターに焦点距離が表示されています。
Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRの場合には、
焦点距離は0.5mm単位で表示されます。
ファインダーにも焦点距離は表示されます。
説明書には、
「焦点距離目盛のないズームレンズを
装着している場合に表示されます」
の記述があります。
Z DX 24mm f/1.7を装着時は、
再生画面から焦点距離を確認することになります。
再生画面設定から
統合表示または、
撮影情報にチェックを入れますと、
再生画面に表示されます。
ファインダーにも焦点距離は表示されます。
書込番号:26356970
1点
取扱説明書のP.820に
焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。
となっているので
焦点距離の目盛がレンズ本体に刻印(印刷?表示)されているズームレンズでは表示できません。
これって少し不便ですよね。2本のレンズで35mmとかで撮り比べしようとすると、いちいちテスト撮影して
何ミリで撮れたかチェックしています。
意外と印刷された数字の中心に合わせてもずれているレンズもあります。
書込番号:26357017
1点
カメラは認識しているので
表示して欲しいですよね。
書込番号:26357035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MFT陣営だと表示するのもあったよなあ
これは絶対表示してくれた方が便利
一眼レフ時代から思ってました
どうせEXIFには記録するのだからね
めちゃくちゃ使いにくいんだよ…
書込番号:26357085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズーム機構が、リニア駆動だとミリ単位みたいに、
正確な表示が出来るのだと思います。
Z 70-180mm f/2.8は器械的なズームなので、
ミリ単位表示はどうでしょう...
書込番号:26357119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
オールドレンズの母艦探しをしてます。
EOS RとZ5で悩んでいたのですが、α7sの評判がよく、軽いので気になっています。
高感度に強く、サイズ感も銀塩カメラと同じように使えるのではと考えてます。
だいぶ銀塩に慣れてきたので、手振れ補正はいらなくピントが合わせやすいといいなと思っています。
ご意見いただきたいです。
0点
a7r2も持っています。
言葉が変ですが銀塩的に撮るならa7s良いです。
書込番号:26356796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポロライズ°さん
先ず、レフ機用のオールドレンズ(テレセントリック性のあるもの)は大概のカメラで 色被りはありません。
問題はMマウントの広角等に多くある テレセントリック性に考慮されていないレンズは、裏面照射センサー(ソニー機では7rU以降)になってからのカメラでないと色被りします、7sも×です。
参考にオールドレンズ母艦に使っている シグマFPの画像を貼ります、右の50mmは大丈夫と思いますが、左の21mmレンズは表面センサーで色被りします。
書込番号:26356833
1点
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