このページのスレッド一覧(全603スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2024年12月14日 18:50 | |
| 13 | 15 | 2024年12月14日 14:13 | |
| 3 | 1 | 2024年12月14日 03:12 | |
| 46 | 18 | 2024年12月13日 18:12 | |
| 54 | 25 | 2024年12月13日 10:53 | |
| 6 | 8 | 2024年12月11日 15:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
S3ユーザーの方で7cUも持っている方へ質問です。
同じ10bitフルサイズですから動画の画質も同じでしょうか??4k120fpsができないのとクロップされるのを除いたら変わらないでしょうかね?
書込番号:25998774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.youtube.com/watch?v=bZ91GSgqzBw
A7Ciiしか持っていませんが、比較動画を見つけました。
A7IV(A7Cii)のほうが、解像感が高く見えます。
書込番号:25999184
0点
SBと7Wの比較なのですが、7Wのほうが映像が綺麗と感じました。
解像性能というよりは、色なども含めて綺麗だと思います。
CINEDの評価だと、ベースisoだとα7Wのほうがダイナミックレンジや色味が優位のようです。
ただα7SBは高感度でもダイナミックレンジや色味を維持出来るのが特徴で、
暗所でも映像が破綻しないことが特性のカメラです。
書込番号:25999276
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G6で今冬に北欧でオーロラ撮影を予定しています。予想される撮影地点での最低気温はー15度位です。三脚、ホッカイロをもちろん持参いたしますが、どのようなモード?撮影方法が良いでしょうか?レンズはダブルズームレンズキットに付属のLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6を想定しています。ご教授いただければ幸いです。
0点
>遊星仮面2007さん
オーロラを撮ったことはありませんが
以下の動画を参考にしてみてください。
https://youtube.com/live/Pl_9S2Ffbpg?si=ydcS8zNPpjDYgDIG
星空撮影家の成澤さんがオーロラ撮影に行かれた際の振り返り動画なのですが(長いので自分も全部は観ていません)
41:40くらい「ISO8000 F1.8 2秒」くらいで撮らないとオーロラのジャギジャギ感が出ないと言われています。
お持ちのレンズでは厳しい思われます。
G6のISO8000の画質も結構厳しいかもしれません。
書込番号:25991117
1点
>遊星仮面2007さん
オーロラを撮影たことはありませんが、PHOTOHITOやGANREFで検索すれば、色々な作例が出てくると思います。
オーロラの出方は千差万別とは思いますが、撮ってみたいイメージに近い写真のEXIFデータを参考にしては如何ですか。
書込番号:25991118
1点
>遊星仮面2007さん
予備バッテリー数個と、
レンズヒーターやモバイルバッテリー(※要加温)も必要に応じて。
(酸化鉄系のホッカイロは、化学反応時に空気中の水蒸気が必要で、化学反応開始の温度も一定以上必要です)
撮影条件は、Web検索しておきましょう。
※下記の通り、オーロラ輝度によって可変になるので、作例の条件に固執しない
(例)
https://clublog.club-t.com/_ct/17391843
https://photolife.jp.omsystem.com/hoshi/howtoaurora.html
基本的に
長秒撮影になります。
(具体的な露光時間は、オーロラの輝度により可変)
↑
低輝度の長秒撮影ですから、基本的に「絞り開放」になります。
シャッター速度優先(オート)モードでは、室内照度以下で基本的に絞り開放になりますので、
シャッター速度優先(オート)モード+【露出補正】にしておけば、シャッター速度以外はカメラの自動制御が効きます。
※撮影条件の画面内表示で、特に ISO感度をチェックしましょう
※「絞り込む」とか基本的に論外(わざわざ高感度ノイズ増やしてしまう(^^;)
フォーカスは、無限遠相当に手動で。
(電離層の範囲なので、無限遠そのものではありませんが、
斜め上の方向で、低層部でも少なくとも 100km以上、高層部では数百km以上)
とりあえず、普段から星景撮影「など」で練習されては?
(「月」は明る過ぎるので対象外)
書込番号:25991122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遊星仮面2007さん
>> 撮影地点での最低気温はー15度位です。
どさんこで、道北・道東出身でないと、長時間居るのは、厳しいかと思います。
>> LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6を想定しています。
レンズのF値が1.2から2.8程度のレンズを使うしか無さそうです。
書込番号:25991148
1点
>遊星仮面2007さん
GH6の「レリーズケーブル」と予備バッテリーも忘れずに。
あと、長時間露光になるので、
三脚はパイプ径25mm以上の太さの脚をお使い下さい。
念のため、
カメラ・レンズを守るため、
タオル・レインカバーも使うかと思います。
書込番号:25991175
1点
遊星仮面2007さん
>予想される撮影地点での最低気温はー15度位です。
そんなもんですかね?
当地札幌よりちょい寒い位ですよ。
知人のオーロラ写真家さんは−30〜40℃で撮ってたって以前言ってました。
書込番号:25991180
1点
遊星仮面2007さん
失礼しました。
北欧はそれほど寒くないようですね。
知人のオーロラ写真家さんはカナダのイエローナイフでの話でしたわ。
書込番号:25991201
1点
皆様、迅速な返信ありがとうございます。一つ一つ良く読んで理解し、また事前に星空撮影を実践してみます。指摘されている明るいレンズは私もやはり必要かと思うので、購入を前向きに検討致します。同伴者のiphoneのナイトモードだけには負けないように撮影頑張ります。40数年前は天体望遠鏡で夜空を見ていたので、錆びたその時知識をデジタル?仕様にアップデートして何とか良いオーロラ写真が撮れるように頑張ります。寒さは数年前に2年ほど、-17度程まで冬季は気温の下がる中央アジアで仕事で過ごした経験もありますし、また今回はワークマンの最強?防寒具を重ねてまとってロッジ?(宿舎)からの出たり入ったりらしいので乗り切れかと思います。
書込番号:25991248
1点
>40数年前は天体望遠鏡で夜空を見ていたので、
当時と極端に変わっているのが、実用範囲の【高感度】。
他のミラーレスの規格の機種に比べてマイクロフォーサーズの場合は、
1画素あたりの面積が少ない ⇒ 光電変換の結果も少ないけれども、
個人毎の【許容範囲】として、ISO 3200~6400を、どれだけ積極活用できるか?
ということが、撮影結果の勝敗を分けるかもしれませんね(^^)
↑
何十年も前の銀塩フィルム時代の撮影条件を拾い集めても、有意義とは言えない?
※「感度」としては「1画素あたりの面積」が物理的制約として関わりますが、
工作員的に「撮像素子の面積」に挿げ替えるような扇動(?)が時々あるので、ご注意を(^^;
書込番号:25991265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手の撮影の設定はネットに一杯ありますよ。
調べないの?
撮影以前に結露をどう防ぐかが問題です。
書込番号:25991445
1点
>遊星仮面2007さん
娘が以前フィンランドにオーロラを見に行くというので
カメラ Olympus E-M1(初代)
レンズ Olympus 12mm f2.0
を持って行かせ、オーロラを撮る初期値は
シャッター速度 10sec
絞り 2.0
ISO 800
にしてあとは状況に応じてISO,シャッター速度を調整して!
と言って送り出しました。結果、初期値を大きく変更することなく
無事撮影はできたようです。
レンズは12mm1本でオーロラ以外の写真も楽しく撮影できたようでした。
12mm f2.0はいいレンズですよ。
ご参考
https://photolife.jp.omsystem.com/hoshi/howtoaurora.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23245045/ImageID=3343050/
書込番号:25991578
2点
>遊星仮面2007さん
>LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6を想定しています。
まず、このレンズでは厳しいです。
私のおすすめは、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
https://kakaku.com/item/K0000636770/
書込番号:25991621
1点
>遊星仮面2007さん
キヤノンユーザですがオーロラは、イエローナイフ2回、アイスランド2回、ホワイトホース、チェナ温泉とそこそこ場数を踏んでいます。まあ、天候次第で撮れたり撮れなかったり。
それで、どんなオーロラを撮るかによって機材も撮り方も少し変わってくるかと。昔のフィルムで撮った星空に緑の帯のようなオーロラ写真は、シャッター速度20秒もあれば撮れるでしょう。良い条件ならF4でISO感度6400程度かな。しかし、もう少し欲を出して、さらにオーロラ爆発時のような天空を動き回るオーロラを撮るには、シャッター速度は少なくても2秒以下,できれば1秒以下で撮りたいです。でないとオーロラ爆発も所詮星空に緑の帯写真になってしまいます。
さてシャッター速度1秒、2秒となると機材も大切で、F1.4 とかF1.8のレンズの出番です。焦点距離も空一面に広がるオーロラを撮るにはフルサイズ換算12mm、14mmくらいが欲しくなります。私は、シグマのF1,8 14mmを使っています。さてマイクロフォーサーズでその条件を満たすレンズがあるのか、調べましたが分かりません。ソレに近いのがローワにありますが、使ったことないのでなんとも言えません。ISO感度も当然ながら6400は普通、必要ならば12800もあり得ます。そうしないとシャッター速度1秒、2秒が実現できません。
とハードルは高いのですが、ご検討ください。さらに質問があれば何なりと書き込んできださい。
書込番号:25991897
0点
>遊星仮面2007さん
G6で頑張る前提でしょか
G6は高感度は余りよくなくバッテリーも容量の小さいタイプですので、明るいレンズと多めのバッテリーが必要かと
レンズはライカの15mmか9mmを追加購入されるのよさそうです。バッテリーは純正でなくシグマ BP-51が互換電池で安く出てますので購入してみて下さい
本来ならG9M2かGH5MK2に買い替えて頂くと極寒でも安定して動作はするのですが
書込番号:25993677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、助言を参考にLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を買い足しました。夜間撮影を練習して、来年のオーロラ撮影に備えます。3個目のバッテリーは購入するか?思案中ですが、カメラ(G6)の買い替えは予定していません。いろいろとご指導ありがとうございました。パートナーも、同時に三脚使用でお気軽?にiPhone13ナイトモード?で撮影する予定です。
書込番号:25998943
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ
このカメラは熱停止問題がありますが、
これからアップデートなので解消されると思いますか?
それともこのまま熱停止問題を抱えたまま売り切るのでしょうか?
余談ですがulanzi等から外付けファンが売っていますが音が犠牲になる以上論外かなと個人的には考えています
書込番号:25998124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GasT2さん
>このカメラは熱停止問題がありますが、
これからアップデートなので解消されると思いますか?
熱問題の事なのでアップデートで解消される事はありません。
そもそもVlogカムです、長時間撮影前提作られていません。
長時間撮影ならFX-30等を使えば良いだけです。
Ulanzi電動ファン付けて撮影していますが、ファンの音気になる事はありませんし、音も入る事もありません。
書込番号:25998182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
表題の件ですが、これってSONYストアで買ったもののみ2万円キャッシュバック対象でしょうか?
それとも、価格コム最安値のお店で買っても適用でしょうか?
また、キャッシュバックとは、具体的にどんな方法ででしょうか?
銀行振込?電子マネー?まさか現金じゃないですよね?
5点
>まーくんだよさん
>αウィンターキャッシュバックキャンペーン2024について
振り込みですね。
製品パッケージのバーコード部分
保証書のコピー
購入年月日、購入販売店名、購入商品名および購入価格が記載されたレシートまたは領収書のコピー
が必要で特に販売会社については記載はないですね。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb24ilc_winter/?s_pid=jp_/ichigan/_index_family_bn_cb24ilc_winter
書込番号:25995608
2点
>まーくんだよさん
日本全国どこで買ってもOK。
ただし新品のみ。
アウトレット、輸入品は駄目。
日本国内在住者であること。
My Sony IDを有していること(応募に必要)。
指定銀行口座に振り込まれます。
書込番号:25995615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>乃木坂2022さん
>湘南MOONさん
ありがとうございます!
SONYの製品は空間光学の4Kカメラとか、昔SONYだった頃のVAIOとかで登録&買い物したことがありますが、5年以上ご無沙汰なので、IDとパス探してみます。
ヤフオクで保証残付きの程度の良いヤツを1万円ポイント充てて買おうかと思っていましたが、ここの最安値から2万円引と考えたらお買い得感はこっちかなと。
書込番号:25995626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まーくんだよさん
>年以上ご無沙汰なので、IDとパス探してみます。
新規に作れば良いだけです。
>乃木坂2022さん
>アウトレット、輸入品は駄目。
アウトレットでも条件満たしていればOKです。
私もヨドバシカメラでアウトレット品を何度か購入していますが、キャッシュバックは受け取れています。
対象商品を期間内に購入して条件を満たしていれば大丈夫です。
書込番号:25995667 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>α7RWさん
>アウトレットでも条件満たしていればOKです。
下記のよくある質問にアウトレット品は対象外とあるが?
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb24ilc_winter/?s_pid=jp_/ichigan/_index_family_bn_cb24ilc_winter
アウトレットの定義がちがうんじゃね?
>まーくんだよさん
注意ください。
書込番号:25995809
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
どの様な判断をするのでしょうか?
アウトレットってソニー側では判断出来ませんよね?
必要なのはバーコード、期間内のレシートor領収書です。
ヨドバシカメラ等の家電量販店なら問題ありません。
購入当時、
価格.com最安値店より安価なアウトレット品を購入して何度かキャッシュバックを受け取れています。
書込番号:25995842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
欲しいレンズがことごとく
キャッシュバック対象外・・・
書込番号:25995861
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>α7RWさん
>下記のよくある質問にアウトレット品は対象外とあるが?
ソニーストアのアウトレットでは?
https://www.sony.jp/mail/store/member/20230317/?srsltid=AfmBOoqP6q7z1zzzJpcYSGQ4O6TBj2-Twl3EaxyBtPMHv6O-C-Iv9iFV
書込番号:25995890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アウトレット、アウトレット品の定義が異なるので
ハナシが噛み合わない。だけじゃね。
書込番号:25995963
3点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>アウトレット、アウトレット品の定義が異なるので
ハナシが噛み合わない。だけじゃね。
だったらレスしなければ良いだけかと?
過去、
実際にヨドバシカメラで、アウトレット品を購入してキャッシュバックを受け取れていますから!
ご自身で、アウトレット品を購入して応募した事あります?
応募して受け取れなかったなら、時系列で詳細お願いします。
書込番号:25995974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こういうのレシートが必要だから、レシートの商品名にアウトレットって書いてあったらハネられるよ。
ソニーじゃないけど、6年くらい前オリンパスでハネられた。
あとバッタ屋も正規代理店(ソニー特約店)じゃないからダメ。
バッタ屋は転売屋やオークション・フリマと同じで中古品扱い。
書込番号:25996680
4点
スレ主です。
自分は、価格.com最安値である、ニュースタイル(埼玉)で購入しようと思います。
振込で買います。評価は高く、7年ほど価格コムにショップ登録しているようです。
ところで、ここって、マンションの一室で販売しているようです。
メーカー保証書は問題なく有効のようですが、
Webページを確認すると、納品書は付くものの、
領収書発行は有料(300円)です。
納品書でもキャッシュバック対象になりますでしょうか?
領収書発行してもらったほうがよいでしょうか?
さらに、そもそも、このショップで買ったらキャッシュバック対象外でしょうか?
書込番号:25996712
0点
>5g@さくら餅さん
バッタ屋という言葉を知りませんでした。
価格コム最安値が、ニュースタイルですよね?
ホームページを見ると、「現金問屋」とりました。
つまり、価格コムで当該品1位のお店は、中古やオークションと同じってことですかね?
ニュースタイルって下記の特約店に記載は無いようです。
ということは、メーカー保証書は有効とショップが言っても、特約店リストに出ない以上、保証書は実際は無効ですかね?
https://www.sony.jp/dealer/?srsltid=AfmBOorjQEaNCaJarqD8Vbnk7zsrIFdRkStKbAzY_Yx15akIVuSy30fv
書込番号:25996761
0点
>まーくんだよさん
>さらに、そもそも、このショップで買ったらキャッシュバック対象外でしょうか?
一般論では無くて店名が判っているのなら、直接ソニーに問い合わせた方が確実だと思います。
判断するのはここでコメントを書いている人ではなくてソニーなのだから。
「よくある質問はこちら」に問い合わせ先が書いてありますよ。
書込番号:25996821
1点
自己レス。
納品書は領収書・レシートの代用になるとQ&Aにありました。
また、この商品ではありませんが、価格コムの過去質問で、他のSONY製品の過去のキャッシュバックキャンペーンで、特約店で無くとも良いと記載ありました。国内向け製品の箱付き新品であること、購入証明があること、SONYの保証書があることが重要のようです。なお、オークションはダメとありますが、オークションストアは問題無いとの書き込みもありました。恐らく、個別の店舗名などからどんなお店かなどはチェックしていないのではと思います。なので、問い合わせしたら、杓子定規な回答しか得られないかと。あからさまに店舗名にアウトレット店とか、質店とか、問屋とかがあると、チェック担当者によって弾かれてしまうと思いますが。また、価格コムに7年間ショップ登録してあり評価も高いショップであれは、保証書が使えなかったとか、キャッシュバック対象外だったとかの書き込みがある訳で、それが見当たらないため、転売品などではなく、問題無いと考えられると思います。まあ、キャッシュバックがダメでも、2位より2万円超の差額なので、そこは割り切ります。
書込番号:25996862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.sony.jp/dealer/
特約店のページまとめてあるくらいだから、現在のパナソニック同様それ以外での購入はキャッシュバックや保証無効になりそうですけどね。
バッタ屋が保証あるっていうのはあくまで初期不良の店舗保証や有償の保証代行会社であってメーカー1年保証じゃないですよ。
メーカーの対応も数年前より今は色々と厳しくなってるので。
バッタ屋は100%二次流通品なので、それでも可能かソニーに問合せが一番だと思いますね。
書込番号:25997057
0点
ソニーのキャンペーン事務局に確認したら、購入は特約店でなくても良いとのことでした。
書込番号:25997287
5点
>tommyinagさん
わざわざご確認いただきありがとうございます!
書込番号:25997676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
カメラ初心者です。
SONY α5100
レンズ⇨VILTOX 23mm f1.4
たまに添付の写真のように人の顔に、ノイズ?というか模様が出てきてしまいします。
これは何が原因なのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
書込番号:25994917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おにゅんぎさん
画像添付されてません。
ファイルを選択で画像を決めてアップロードしてください。
書込番号:25994977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おにゅんぎさん
画像が無いのですが、
似たような質問スレで、店内を含む「室内撮影」とか「店頭の照明などで明るい夜景」とか「イルミネーション撮影」などの場合は、
【フリッカー】かと思います。
横撮りの場合は水平のシマシマ、
縦撮りの場合は垂直のシマシマが出ますが、
関西の場合はシャッター速度 1/60秒以下の遅さ、
関東の場合はシャッター速度 1/50秒以下の遅さに設定すると、軽減~解消します。
※高速シャッターが必要な場合は【フリッカー軽減機能】が仕様にあれば軽減できます。
(皆無になるとは限らないで「軽減」)
その他の「あるある」は、「レンズ補正機能の不一致」で、
レンズ補正機能に対応していないレンズを使用した場合に発生する現象があります。
(※この場合は、レンズ補正機能を使わない)
書込番号:25994992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
with Photo様
ご指摘ありがとうございます。大変失礼いたしました。
再度アップロードいたしました。
ありがとう、世界 様
ご丁寧にありがとうございます。
画像再度添付いたしました。
レンズ補正機能の不一致の可能性があるとのこと、補正機能を使わないで撮影してみて確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:25995021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おにゅんぎさん こんにちは
ISO感度どの位で撮影していますでしょうか?
高感度で ノイズリダクション強くかけると 村のようなものが出る事も有るので確認の質問です
書込番号:25995026
4点
>もとラボマン 2様
ISO100で撮影しております。(前回同様の現象が出た時の写真も確認したところ、ISO100でした)
>高感度で ノイズリダクション強くかけると 村のようなものが出る事も有るので確認の質問です
なるほど、そういうこともあるのですね。今回は日中の屋外で明るかったのでISOは低めで設定したのですが…
書込番号:25995074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おにゅんぎさん
画像を見て感じたのは、ss1/80秒、f5.6、ISO100の設定、室内でしたら露出がアンダーかもしれません、ISOオートであればもっと上がりそうな気がします。屋外でしたら違いますけど。
適正露出で撮ってもノイズを感じるなら、部屋の照明の種類によるフリッカーの黒帯の部分が顔にかかっているのかもしれませんが。
書込番号:25995083
4点
おにゅんぎさん 返信ありがとうございます
>ISO100で撮影しております
ISO100だと 違いますね ごめんなさい
後は シャドー補正などが強く掛かっていると言う事は無いですよね
書込番号:25995147
4点
>おにゅんぎさん
これは、カメラを買い替えた方が良いですね。
X-M5レンズキット(肌色が綺麗です)
https://kakaku.com/item/J0000046110/
書込番号:25995155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おにゅんぎさん
屋外でしたか、>日中の屋外で明るかったのでISOは低め とのことですが、やはり露出不足な感じで、肩のあたりの強い光を見ると逆光に見えます、普通露出補正+するところですが、設定のままですね、案外適正露出で撮れば問題ないのかも?と思いました。
書込番号:25995170
5点
>おにゅんぎさん
> ノイズ
明かりは蛍光灯ではないですか、フリッカーみたいに見えますね。
三脚等で固定してSSを遅くしてみては。
書込番号:25995224
1点
>もとラボマン 2様
ご確認いただきまして、ありがとうございます!
シャドー補正というのは編集で、ということであっていますでしょうか?
添付画像は何も編集してない状態でした。
書込番号:25995243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>乃木坂2022様
ご提案ありがとうございます!
FUJIFILMは色味が好きなのですが、被写体が子供なのでAFが良いと言われているSONYからの移行だと少しストレスかもしれない、と知り合いに教えてもらい躊躇していましたが、検討してみます!
書込番号:25995248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画像データのサイズが28.5kbと極端に小さいのですが
写真はトリミングしてますか?
もしそうであればトリミングなしの写真をアップされれば、
わかりやすいかと思います。
どれくらい逆光状態だったのかも合わせて推測できますので。
暗部にノイズが乗り、そこのノイズ処理のようにも見えますので。
書込番号:25995306
0点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
えーと、そのノイズとやら、
向かって左側の頬、そこそこの広がりをもったシミのようなモノでしょうか。
投稿のお写真をダウンロード、
そのままではわかりにくい、
コントラストを上げるとわかりやすくなります。
すると、右の頬にも涙が流れた跡のような筋状のナニカも気になります。
なんとなくですか、
イメージセンサーにシミのような汚れ、濡れて乾いたようなソレ、ありませんか。
まったくの見当違いでしたらご容赦を。
書込番号:25995385
0点
>macularius様
ご返信ありがとうございます。
逆光によるものの可能性が高いかもしれないのですね…!露出もっと意識してみます…!ありがとうございます。
書込番号:25995466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おにゅんぎさん
添付画像を見ますと故障のような気がします。
10年前発売のカメラのようですが
新品購入ですか?それとも中古品購入ですか?
いつ購入されましたか?
この問題はいつから出ていますか?
書込番号:25995589
0点
常にそのような画像になるんでしょうか?
トーンカーブを変にいじったり
何かの変換で色数が足りなくなった画像にみえる部分もある
設定リセットや初期化はやってみましたか?
そして全部オートで明るいところで撮ってみてください
書込番号:25995646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おにゅんぎさん
真っ白の紙とか、均質に近い壁などを撮ってみませんか?
仮称「ノイズ」が目立つように画像加工してみましたが、
レンズ内部や撮像素子表面の結露跡+カビと仮定しても変な感じですので。
※フリッカーでは無いと思います
※レンズ補正の副作用としては、ノイズ?が複雑過ぎです。
電気的ノイズよりも、生物の移動経路のグラフィック化のほうが類似性が高いような?
なお、画像処理中に、事故等の手術跡かな?と思って画像処理を自粛しようかと思いましたが、そうでも無いようでしたのでレスします(^^;
書込番号:25995678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おにゅんぎさん
トリミングしてて元画像でないようなので、この画像だとトーンジャンプしてるようにも思います。
もちろんカラーノイズも多く感じます。
子どもの肌としてはもう少し明るくても良いうに思いますのでアンダーなのかなと思います。
アンダーならISO上げるとかSSを遅くするとかで絞りを開けるとかで対処可能だと思います。
ただ、f5.6の割にはトリミングしてるからかシャープじゃないですし、ピントも甘く感じます。
10年前のカメラですからWBがオートなら安定してない可能性もありそうですが。
まずは設定を初期化、少し使ってみて改善されないのであれば頻繁に発生してないようですが、故障の可能性も含めて買い替え時期なのかも知れませんね。
書込番号:25995686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
お忙しいなか、ありがとうございます。
トリミングした画像での質問のため、わかりづらく申し訳ありません。
子供の写真なので顔や場所を出すのを差し控えたく、トリミング画像での質問をさせていただいています。
半年ぐらい前からこういった仕上がりの写真があり、同じ場所で撮ってても綺麗に映るものもありました。
一旦初期化をし、週末もう少し明るめに撮ることを意識してみます。それでもダメならやはり長く使ってる古い機種なので買い替えですよね。。
皆様のレス、非常に勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:25995995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おにゅんぎさん
問題を簡素化するために、
画面内で(ほぼ)均質な被写体を撮ってみてください。
先の
>真っ白の紙とか、均質に近い壁などを撮ってみませんか?
のようなモノを。
書込番号:25996073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おにゅんぎさん 何度も返信ありがとうございます
あと一つ このカメラ少し古い機種の中に入ると思いますが センサー表面に汚れなどが付いていないですよね?
書込番号:25996125
1点
>おにゅんぎさん
単なる故障とは考え難く、
使用上~保管上の問題が原因であれば、【買い直した「だけ」では、いずれ再発する】と思います。
場当たり的に買い替えするのも手段ながら、
中長期的には「以前の問題をスルーしたツケ」が回って来ないように対処しておくほうが「おトク」かと思います(^^;
書込番号:25996215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
確認したら小さなチリはあるので週末クリーニングしてもらいに行こうと思います!ありがとうございます!
>ありがとう、世界さん
そうですね…!室内で白い紙をとったところ同様の現象はなく、週末に外でも試してみて現象の再現があるか確認してみようと思います。ご丁寧にありがとうございます!!!!
書込番号:25997111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おにゅんぎさん
どうも(^^)
「問題の切り分け」が肝心です。
容易にできる範囲なら、
例えば、撮像素子要因とレンズ要因については「別のレンズ」でも確認してみる。
>室内で白い紙をとったところ同様の現象はなく
↑
現状の情報の範囲では、特にメーカー等に証拠として画像を出しても「被写体要因であって、カメラもレンズも関係無い」
と判断されそうな?
先の画像処理での強調処理から類推すると【露出アンダーで撮る】ほうが判りやすいかも?
>週末に外でも試してみて現象の再現があるか確認してみようと思います。
↑
「さらに、不確定要因が増える」かもしれませんが、
何もしないよりマシでしょう。
先の
>【露出アンダーで撮る】ほうが判りやすいかも?
の補足として、特に動画時などで
「太陽光による熱損傷時間が長い部分の受光素子の不具合(※リニアリティー他)」
の【可能性】も挙げたいと思います。
均一な被写体を撮っても、
・高輝度域は目立たない
・低輝度域で「目立つ部分(熱損傷部分など)」がある。
という感じで。
書込番号:25997171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
花火ばかり撮っています。
カメラはM3。
バルブ撮影で短秒撮影の時やレリーズを押し損ねたときに(しっかりと押し切れていない)、arwファイルで写真のような円形のノイズがよく出ます。どのレンズを使っても発生しますが、200‐600mmのレンズではそれほど汚くはなりません。
ある程度の秒数を押していると円形ノイズは発生しません。
原因と対策はあるのでしょうか。
1点
>spencermartinsiellaさん
別機種で似たような質問を見たことがあります。
レンズ補正(周辺光量補正)の影響だったような記憶です。
「周辺光量補正」が「オート」になっていましたら、それを「切」に設定変更されたら、変わりますでしょうか?
書込番号:25993190
1点
レベル補正で強調してみました・・・純正ソフトでレンズ補正も実施しては?
絞り形状みたいなのが写っていますが、
その部分は【レンズ補正(※但し純正ソフト)の過程で消されるハズの部分なのでは?】と思いますので。
書込番号:25993208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>spencermartinsiellaさん
こんにちは。
>arwファイルで写真のような円形のノイズがよく出ます。
>どのレンズを使っても発生しますが、200‐600mmのレンズではそれほど汚くはなりません。
レンズは純正でしょうか。
あるいは現像ソフトは純正でしょうか。
以前、ライトルーム(バージョン不明)と
タムロンEマウントレンズで周辺光量補正が
うまくいかずなにか絞りっぽい形の
露出のムラが出ることがありました。
・これはゴースト?初期不良?2022/08/27 14:19(1年以上前)
レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388144/SortID=24895598/
シグマやタムロンレンズであれば(ソニーでもですが)、
レンズのファームが最新になっているかを確認され、
メーカーに問い合わせて見られてはいかがでしょうか。
書込番号:25993323
2点
spencermartinsiellaさん こんにちは
200‐600mmと言う事は 純正レンズのように見えますが レンズ補正や 周辺光量不足の補正の設定はどのようになっていますでしょうか?
書込番号:25993512
1点
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん
>pmp2008さん
周辺光量補正をoffにすると質問した現象は起きないようです(レンズは黒Gの16-35mm)。
同じボディでも違うレンズ(赤Gの16-35mm)だと周辺光量onでも影響がないことも確認しました。
この確認は室内でのものですので、実際に花火撮影をしながら改めて確認する予定です。
みなさまどうもありがとうございました。
書込番号:25994464
0点
周辺光量補正の是非以前に、
【その機能に対応しているレンズを使っているのですか?】
という確認が多数あるのですが、認識されているでしょうか?
あるいは、
「SONYのカメラに使用可能なレンズなので、【そのレンズのメーカーや仕様に関わらず】、
周辺光量補正が【正常に機能して、当然である】と思っている」のでしょうか?
↑
もし、そのように思っているなら、それ自体が泥沼化するので、ご注意を(^^;
書込番号:25994484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>spencermartinsiellaさん
RAWファイルを何で見た際にそのような症状が確認できるのでしょうか?
書込番号:25994540
0点
こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
<余談>
「なぜにパソコンからの書き込み投稿で撮影情報(EXIF)が表示されてないのだろう」と思いめぐらしました。
カメラJPEGや、意図してEXIF削除しない普通のRAW現像をしたJPEGなら、
それをそのまま投稿(アップロード)したら表示されるはずです。
[ISO100・4秒]露出、長辺1024ピクセルの写真サイズで、そんなにもノイズが目立つのだろうか。
ひよっとして、RAW現像で、あるいはその後、暗い写真を明るくするとかの写真修正してるとか。
だとすると、[シャッタースピード:バルブでの単秒露出]なら写真は[長秒]より暗くなりますから、
暗い分、余計に明るくしているとか。
それで多角形(16角形?)の模様やノイズが不思議なほど目立つとか。
まぁ、1枚の写真だけからの勝手な憶測、邪推かもしれません。
<本題>
その多角形の模様は、
レンズの「周辺減光」、
カッコつけて呼ぶと「ビネッティング(Vignetting)」とか「口径食」とか「周辺光量落ち」とか・・・、
を、カメラなりRAW現像ソフトが施した[周辺光量補正]の結果と思われます。
「周辺減光」は広角レンズでより目立つ、望遠レンズでは目立ちません、比べると。
この補正の程度はレンズ毎に異なります。
良かれと思って行われる補正ですから、
普通は目立ちません、気になることはありません。
それがあからさまに出るのは、
(1)上記の意図して暗い部分を明るく修正した
(2)カメラなりRAW現像ソフトがおかしい
(3)補正量のデータが用意されてない純正でないレンズ、純正でも[周辺光量補正]に対応していないレンズで撮った写真を、
カメラなりRAW現像ソフトが別のレンズと誤認識、適正でない補正量を適用した。
なんてのが考えられます、今のところ。
<本題の余談>
補正処理結果に"くっきりした境界"が現れるのは不思議でもあります。
厳密に数学的に処理するなら、"くっきり境界"のわからないグラデーションになりそうなのですが。
[周辺光量補正]は写真中心部から補正する周辺の距離を計算して行われるものですが、
"中心からの距離の概念=円の半径"だと処理に時間がかかるとかの都合で
多角形(16角形)で間に合わせているのかもしれません。
(確かめたわけではありません、不確かです)
<現状の対策>
RAW現像やフォトレタッチで「これ以下の明るさは真っ黒とみなす」みたいな処理で、
周辺部の暗い灰色を中心部と同じ暗さ、ほとんど真っ黒にしてしまえば、わからなくなります、たぶん。
カメラでは[周辺光量補正]は[入る/有効]の設定のままでも
RAW現像時に[切る/無効]にすれば、この現象は起こりません。
当然「周辺減光」は残ったままになりますが、暗い背景では目立たない、わからないかもしれません、幸いにも。
<雑感>
撮影情報を出さなかったり、型番やスペック不明の「200‐600mmのレンズ」やら「黒G」「赤G」やら、
ソニーのユーザーでなければわからない、答えはイラナイみたいな、
あえて状況をわかりにくくしているようにも感じる不思議な質問でした。
以上、思いつくままに。
すでに解決した雰囲気にも、まぁいいか。
書込番号:25995183
0点
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