このページのスレッド一覧(全591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年12月7日 15:48 | |
| 0 | 9 | 2025年12月7日 15:42 | |
| 27 | 25 | 2025年12月7日 10:11 | |
| 13 | 8 | 2025年12月7日 09:24 | |
| 4 | 6 | 2025年12月6日 15:33 | |
| 1 | 2 | 2025年12月6日 10:23 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
こんにちは! 教えて下さい
バッテリーパックLP-E6NHで通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
考えられる理由として、
1.LP-E6NHでは無理でLP-E6Pにしないといけない
2.USB電源アダプター PD-E2等の純正USB電源を使用する必要がある
があるのですが、手元にないため検証できません
なお、ファームウェアは1.6.0になっています
以上、宜しくお願いします
0点
>@MAさん
>>通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
PD(パワーデリバリー)対応の最低30W以上の供給元のUSB-Cをお使い下さい。
書込番号:26358350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>バッテリーパックLP-E6NHで通常のUSB電源から充電しようとしたのですが、出来ません
>>考えられる理由として、
>>1.LP-E6NHでは無理でLP-E6Pにしないといけない
CANONのヘルプサイトから、
>USB電源アダプター PD-E1(別売)を使用して、カメラ内のバッテリーパック LP-E6P、LP-E6NHまたはLP-E6Nを充電することができます。また、カメラへの給電を行うことができます。バッテリーパック LP-E6は充電できません。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-10_Reference_0040.html
「通常のUSB電源」が容量不足でしょう。
書込番号:26358359
0点
USB充電器もしくはモバイルバッテリーの出力電力を確認してください。
EOS R6 MarkIIの場合、5V=3A(15W)で充電、9V=3A(27W)で給電になります。
単純にワット数だけでなく、この仕様に沿ったものでないとまともに使用できません。
書込番号:26358362
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
スロット1、2にそれぞれメディアを入れています。スロット1の容量が無くなったらスロット2に記録させたい場合、記録場所をスロット1にすれば、思うように自動でスロット2に記録してくれるのだと思うのですが、設定を「振り分け」にすると、1、2それぞれに同時記録されてしまいます。当然「同時記録」にすれば1、2に同じ画像が記録されますが、「振り分け」なのに同じ画像が1、2それぞれに記録されてしまうのは何故でしょうか??
気のせいかもしれませんが、ファームウェアを4にしてからのような気もするんですよね。。。
0点
ファームウェアのアップデートをしたら、設定が初期状態に戻っていると言うことではないですか?
書込番号:26357975
0点
今までスロット1にしていたのですが、アップデートしたところ、なぜか「振り分け」になっていたんです。しかし、「振り分け」っていうのは同時記録では無いと思うので、なぜスロットの両方に記録されていくのかが分からないのです。。。
書込番号:26357979
0点
アップデート後に初期化 はされましたでしょうか
設定の書き換え領域が変化するファームアップの場合
ファーム と 設定領域の記述が不整合で不具合の起きたことがあります
(え 当事者じゃないですよ え 本当に私のバグじゃないですよ 仕様なんです)
書込番号:26358033
0点
>camilleさん
振り分けの設定が個別にあるのでは?
例えば今は同じ物になってる?
他にrawとjpgとか?
スロット毎に順番に記録なら
いずれにしても振り分けは(日本語的に?)間違いの気がしますが?
書込番号:26358101
0点
>camilleさん
すみません
的外れな事も書いてしまいました
>振り分けて記録
>ファイル形式や画像サイズの異なる静止画をそれぞれのスロットに振り分けて記録する。
>静止画のファイル形式や画像サイズをスロットごとに設定してください。
なので
スロットごとの設定が同じになってるのでは?
書込番号:26358114
0点
>camilleさん
camilleさんが希望する設定は、
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。
ILCE-9M3α9III ヘルプガイド (Web取扱説明書)
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア自動切換
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
ちょっと判りにくいけどカメラの液晶を見ながら、あれこれ試すと良いと思います。
ファームアップで設定が変わってしまうことは有りますね。
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
で、保存しておけば簡単に戻せるけど、ファームアップの内容によっては、
この手が使えないこともあるので、気長に再設定するしか無いかも…(^_^;)
書込番号:26358146
0点
>camilleさん
多分、勘違いされていると思います。
「同時記録」は同じ設定をスロット1とスロット2に同時に記録する。
「振り分け」は同時に記録するけどスロット1とスロット2を違う設定に出来る(スロット1はRAW、スロット2はJPG等)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
camilleさんがご希望のスロット1の空きが無くなったら自動的にスロット2に記録するのは
「記録メディア自動切換」になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
書込番号:26358150
0点
振り分けというのは記録様式をJPEGとRAWなどに変えてそれぞれのメモリーカードに記録するものと
静止画と動画に分けて記録するモードがあるようです
いずれにしても一方のメモリに記録したい場合は標準モードを選択して優先記録メディアを確認しましょう
書込番号:26358195
0点
みなさんありがとうございます。ひめPAPAのおっしゃるとおり、わたしのやりたいことは
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。
今の自分の設定は、1が画像で、2が動画で、「振り分け」の設定でした。
でも、動画は撮らないし(多分)写真のほうが圧倒的に多いので、記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」で使っていこうと思います。
シャッタをH+で使っていると、あっという間にメモリが無くなりますから、今回はスロット2を当てにしていたのに残量0になってしまい愕然としました。慣れるしか無いのでしょうが、性能がそろそろ私の理解力を超えてきているような気がします。お騒がせしました。
書込番号:26358355
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
CFexpressはSDと比べてはるかに高性能ですよね。
MarkIIIになって、カメラのスロットがハイブリットになっていますが、高性能のCFexpressを使うようになったら、SDスロットって使います??
2点
僕もSDも使えるならわざわざCFexは使わないだろなあ
どんくさい撮影しかしない僕にはデメリットしかない
まあ根本的にどんくさい撮影しかしないからそもそもR6Vを買わないけど
近年、高速読み出し重視にすると画質が若干犠牲になるカメラが多いが…
積層系は全部そう
キャノンの通常センサーで高速読み出し実現してるセンサーはどうなんだろね?
書込番号:26347422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CFexpressを使っていればSDは使いません。
しかしながら、何らかの不具合でCFexpressが使えなくなったらSDを使う必要が有るので、常にスロットにカードを入れて有ります。
壊れたらデータが飛ぶので、そんな日が来ないことを祈りますが。
書込番号:26347569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SDは使わなくなりましたね、たまに5DsrなどSDしかないものは仕方ないですが
R1、R5mk2メインとなった今ではCFexpressオンリーの使用で立て続けに10枚ほど揃えました。
だからSDスロット無くしてCFexpressダブルスロットが一番です。
メディアの変更は時代に即して現行最新のものを使うべきと思いますよ
まあ今まで購入したものを無駄にするような未練もなきにしもあらずですが。
書込番号:26347572
1点
>珈琲天さん
なるほど。つまり、今は過渡期ということですね。
極端に言えば、将来のCFexpressの値段が今のSD並みになって、普及したら、ほとんどのカメラが(下位機種も)CFexpressだけになるんでしようね。
書込番号:26347593
0点
>tosakamuusuさん
ProGradeだけで比べたら
SD V90 512GB
https://amzn.asia/d/cUZ4Yo8
同等以上に速いCFexpress TypeB 512GB
https://amzn.asia/d/18Qu37y
SDメモリーカードの方が安いですか?
書込番号:26347606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
円/GBの比較ではなく、SDは低容量がまだまだあるため、低容量で安価なものが結構あります。敷居が低いということ。
動画ならともかく、写真なら512GBも使いません。
書込番号:26347623
2点
>tosakamuusuさん
それでも今どき画素数も増えているので128GBは買いますよね?
1,000円程度の差ですけど(>.<)
書込番号:26347629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過渡期といえば機材もですが人もです
カメラや写真を趣味にする世代は幅広いですが、一方でこのおっさんいつまで居座ってクダ巻いてるんだなんてのもいます
時代が変わっているのですから自分が変われない人はいなくなっていくべきものということですね
書込番号:26347657
1点
>tosakamuusuさん
容量や性能ピンきりながら、SDの流通量は CFexpressの2~3桁どころか4桁以上違うかもしれませんし、
CFexpressの利用範囲の大部分が「カメラ専用機」用ですので、
SDと入れ替わる可能性は低いのでは?
と思います。
>将来のCFexpressの値段が今のSD並みになって、普及したら、ほとんどのカメラが(下位機種も)CFexpressだけになるんでしようね。
尤も、「カメラ専用機」の需要(ただし、現在のミラーレス級の価格帯)が現在の 10倍以上になれば状況が変わるかもしれませんが、
収入⇒可処分所得を考慮すると、現在のミラーレス級の価格帯(ただし、物価上昇部の調整含む)で、現在の 10倍以上の需要に至る可能性自体が、夢幻の如くでしょう(^^;
書込番号:26347688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
いや、私は64GBでも多いと思っています。
調べたところ、MarkIIIのRAWが大体30.4MB/枚なので、64Gbでも2000枚程度保存できることになります。
RAWって、PCなどでレタッチする場合が多いと思いますから、その日に撮った写真をこまめにPCに移して整理しないと、大変ですね。
なので、容量のいらない人にとって、CFexpressは少し過剰かと思います。
>動画ならともかく
高ビットレートの動画を撮るなら、CFexpressでないと録画が止まるでしょうし、そもそも記録時間も短いですね。でも、動画をたくさん撮ったら、あっという間に何TBも容量食いそう・・・
書込番号:26347699
0点
キヤノンはバージョンアップはUSBケーブルでしようか?
バージョンアップにSDカードがあった方がPCにSDスロットが有るから楽というのもあります
書込番号:26347716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ProGrade Digital CFexpress 2.0 Type B GOLD 128GB 14025円
>ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB 5280円
お値段かなり違いますよね。私はSDカードで不便ありません。
書込番号:26347804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに私が持っているCFexpressカードでは
512GBで10500円、1TBは15000円-20000円-30000円の3種類あります
メーカーブランドなどはそれほど有名なところでなければ安いのも探せばありますよ
書込番号:26347855
0点
SDカードを率先して使う事はありませんが、
旅行先に着いてからメディアを自宅のPCに刺しっぱなしで忘れて来たことに気がついた。
前回の撮影データを消去し忘れて空き容量が足りない。でもデータは消したくない。
なんてアマチュアあるあるにおいて、旅先でCFexpressの入手は絶望的。
SDカードなら旅先でも比較的簡単に手に入りそう…と思っています。
今後もCFexpressはSDカード並みに普及することはないでしょうから、5系・6系からSDカードは無くせないのだと思います。
書込番号:26347861
4点
有名なSanDiskはCFexpressでは発熱多くて最低。笑
書込番号:26347907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7Kオープンゲートで映像を収録するため、CFexpress Bカードを購入しました。
手持ちのSDカードは写真用に使います
書込番号:26348994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロの方など冗長性のためにデュアルスロット必須と考えてる方は
SDと併用してゆくしかないですよね
SDを捨てられるまでしばらく続きそうですね
書込番号:26349069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonで525G2枚と1Tを1枚買いました。
ノートパソコンに取り込む内臓用SSDが値上がりして買えないです
書込番号:26355386
0点
>tosakamuusuさん
SDカードはメイン使用。
CFexpressB は、backup用でほぼ差しっぱなしです。
SD、CFexpressB、共にメーカーは、PROGRADE IRIDIUM 一択です。
書込番号:26358046
0点
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
使用感いかがでしょうか?
比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
Z5で引っかかってる点としては大きさとZマウントのAFレンズが大きいものがおおく、AFをたまに使いたい身としてはすこし引っ掛かります。もしおすすめあれば教えてくれると嬉しいです。
ご意見をお聞かせください。
0点
Z5は表面照射なのでオールドレンズとの相性はいまいち
裏面照射の初代Z6なんか中古でよいならめちゃお買い得
一応Zマウントは国産ではオールドレンズとの相性が最も良いマウントです
書込番号:26356820 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デザインとかも含めるとZマウントでオールドレンズの母艦としてベストなのはZFなのではないですかね。
書込番号:26356864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、"Z 5"使ってます
オールドレンズがどのレベルを言うのかは知りませんが
Canon FD300mm F5.6
Canon FD28mm F2.8
Pentax FA50mm F1.4
富士の写ルンですの流用レンズ
あたりを使ってはみました
いづれもマニュアルフォーカス・絞り優先AEで
(古いソレを流用できれば安上りほどの思いで)
フィルムカメラ用のレンズですから
フィルムカメラの頃の解像感しか得られません
それで満足できるのなら十分な写真が"Z 5"で撮れるでしょう
それ以上のスペックのデジカメボディでも
それ以上の画質で撮れるものではないでしょう
比較候補の機種
ざっと価格コムでスペックを見たところ
ボディ内手振れ補正はないようですが大丈夫ですか
「そんなもんはイラン」の強い意志がないと後悔しそうにも
使い勝手のひとつ
他の方も書いてましたが
撮影時のピント確認拡大表示
もちろんできますが
その開始は何かのボタンに割り当てるとして
シャッターボタン半押しで通常表示に戻ると"よりベター"だとは感じます
自分はボディのマウント外周のFn2ボタンに割り当ててます
オールドレンズに"今風レンズとは違う味"みたいなのを期待するのなら
よくはわかりません
フィルムカメラの頃にそれを意識して撮ったことはないので
(デジタルカメラならRAW現像でどうにでもなるのではの思いです)
他社のことは知りませんが
Zレンズが大きく感じるのはマウント径が大きいからではないですか
メリットではあっても欠点ではないような
書込番号:26356900
4点
>ポロライズ°さん
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
色々と特徴がありまして、
Voigtlanderの広角レンズは最新のミラーレスでは厳しいですよ。
何を想定期待してますか?
どのレンズを使いますか?
書込番号:26357006
0点
>比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
具体的になにを撮りたいのかや、よく使う絞りとか焦点距離によっても変わってきます。α7sは手振れ補正もついてないのでお勧めできません。センサーは裏面照射型が良いとは思います。
あとオールドレンズでどんな絵が撮りたいのかが問題です。フィルムっぽい味の柔らかい写真にしたいなら、レンズというより現像ソフトでフィルムプリセットが充実しているものを選んだほうが遙かに合理的です。オールドレンズはフィルム時代にほとんど出なかった紫フリンジが盛大に出て目立ちますし、コーティングが弱く真っ白になりやすいけど(カラーネガより白飛びに弱い)デジタルじゃ不利になります。要は、オールドで撮ることで逆にデジタル臭を増大させる場合があるので注意が必要。
α7Sのような低画素機なら柔らかく写るってこともないので、せめて2400万以上から選んだほうがいいです。画素数が少ないとシャープ処理の影響が大きくなるためにむしろ硬くなりがちです。
書込番号:26357053
1点
フォクトレンダーで面白いのは12mmは表面照射でも最初から結構普通に写るのだけども
15mmが異様に表面照射との相性が悪いところ
つまりはテレセントリック性の要求が厳しいところ
裏面照射のα7RUが出てやっと最低限使えるようになった
Zの裏面照射ならさらに大きく改善といったところ
書込番号:26357075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ご意見をお聞かせください。
ご意見を述べる前に、そのオールドレンズとやらはどのメーカーの何というレンズを何台程度お持ちなので??
ついでに知りたいとすれば、
・カメラ歴
・どんな被写体メインなのか?
・マウントアダプタの介在は許容できるのか
・マニュアルフォーカスしか使え無くても大丈夫なのか
・オールドレンズに対してどのような効果を期待しているのか
書込番号:26357132
0点
ポロライズ°さん
私の持っている古レンズは、
Ai-sマニュアルフォーカスレンズ、
ニコンSマウントレンズ数本と、
ヤシカ・コンタックスマウントレンズです。
Z6もありますが、
出番が多いのはZ50、Z30です、
カメラとレンズとの相性は
Z50とかでも写りの方は全然問題ありません。
APS-Cサイズでも十分楽しめますね、
Z50だと中古で5〜6万円前後ですかね
書込番号:26358001
1点
>bigbear1さん
前から繋がりにくい(アドバイスもらったから設定変えたけどより繋がらないから戻した!)けど
ファームアップしたら画像転送は悪化しました!
先にiPhoneの設定でWi-Fi接続してスナップブリッジを
開いても 画像転送のとこが反転しない
何回かスナップブリッジを開けたら閉めたりしたら
突然繋がる謎仕様です
書込番号:26153375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
imaging cloud がONのままだとBluetoothがオフになってSnapBridge繋がらなくなりますけど、そこのご確認されました?
書込番号:26154922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリグリ。さん
すべてoffです
グリグリさんのZfはバージョン2.0で繋がっているんですか?
書込番号:26155128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
imaging cloudはoffです。
書込番号:26155129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ繋がらないのか?
Zfcはちゃんとつながるのに…
書込番号:26162077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バージョン3.00でつながらなくなりました。
しかし、スマートフォンと接続⇒Wi-Fi接続(アクセスポイントモード)⇒Wi-Fi接続の設定⇒認証/暗号⇒OPEN
でつながるようになりました。
一度お試しください。
スマートフォン環境;Android_Pixel_8a
書込番号:26357326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
比較したいのはZ5とα7s。
マゼンタかぶりが激しいなど様々な意見を聞きますが、実際どうなのでしょうか?
銀塩カメラに慣れてきたのであまり、手振れ補正は気にしていません。
現在、APSC機しか持っていませんがCanonが好きなので、できたら選びたいです。
ご意見ください。
0点
簡単に言えば、ソニーかニコンということになりそうです。ソニーは、”ソニーα7シリーズではじめるオールドレンズライフ” という本も出てます。実は、私がキヤノンからソニーに乗り換えたのは、この本を読んだことがきっかけです。キヤノンはマウントアダプターの種類がが少ないです。
でも、好きなカメラがあるなら、それで頑張ったほうがいいような気がします。オールドレンズを使うことがメインテーマなら、ソニーかニコンにしたほうが良いと思います。カメラとレンズのどちらを優先するか選択する必要があるでしょう。
以下、AIの回答:
オールドレンズ遊びの「二大巨頭」
現在、オールドレンズ愛好家の中で、特にアダプターの種類が豊富で人気が高いのは以下のマウントです。
1. ソニー Eマウント (Sony α7 / α6000 シリーズ)
フランジバック: 18mm(非常に短い)
最大の強み:
歴史の長さ: ミラーレスの先駆者として、市場に最も多くのアダプターが流通しています。
フルサイズ: α7シリーズはフルサイズセンサーのため、オールドレンズ本来の画角(焦点距離)や描写をそのまま楽しめます。
電子アダプター: ライカMマウントレンズをAF化する「TECHART LM-EA9」など、高機能な電子アダプターの種類が非常に豊富です。
ボディ内手ブレ補正: 多くの機種に搭載されており、手ブレ補正のない古いレンズでも安心して使えます。
2. ニコン Zマウント (Nikon Z シリーズ)
フランジバック: 16mm(現行フルサイズミラーレスの中で最短)
強み:
マウント径の大きさ: 非常に大口径であるため、アダプター設計の自由度がさらに高まり、周辺光量の落ち込みなどが抑えられやすい傾向があります。
電子アダプターの台頭: 近年、ライカMマウントレンズをAF化する「TECHART TZM-02」や「Megadap ETZ21 Pro」など、ソニーEマウントに負けない電子アダプターが続々と登場し、人気が急上昇しています。
書込番号:26357036
1点
ミラーボックス前提でバックフォーカスが長いレフ機用レンズならどっちでもいいかな、と思いますが、レンジファインダー用レンズならニコンZの方が良さそうな気はします。
しかしレンジファインダー用レンズは物によってはニコンZですら本来意図された性能を出せないものもあるので、その場合デジタルで性能発揮できるのはライカMくらいしかなさそうです
書込番号:26357123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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