このページのスレッド一覧(全593スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年12月8日 00:06 | |
| 21 | 18 | 2025年12月7日 23:26 | |
| 3 | 8 | 2025年12月7日 22:52 | |
| 2 | 10 | 2025年12月7日 22:26 | |
| 0 | 5 | 2025年12月7日 21:53 | |
| 13 | 9 | 2025年12月7日 16:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
視線入力によるAFみなさん使われてますか?
そして狙い通りの位置に合いますか?
今日ふと思いついた事があったので何十回目かのキャリブレーションとファインダーの覗き方を試してみました
まだ10回中7回程度のジャストピント程度ですが両目を開いた状態での視線入力だと片目を閉じた時よりも合焦率が高めなようです
そんなの当たり前なのかどうなのか分かりませんが
何か上手くいくコツみたいなものはありますか?
もしくは全く使い物にならないからAFボタンタッチでやられてますか?
色々とご教示くださると大変参考になります
書込番号:26353058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は視線入力を使わないので設定メニューでOFFにしていたのですが、撮影しようとした所AFが全然合わず、何度マルチコントローラーでAFポイントを設定してもおかしなところにフォーカスフレームが移動するようになり焦りました。
設定メニューを確認すると何故か視線入力がONになっており、OFFにすることで漸く解決したのですが、よくよく調べるとデフォルトで撮影中にSETボタンを押すと視線入力がONになるそうです...
自分には全く必要の無い機能なので、撮影時ボタンカスタマイズで機能割り当て無しに変更しました。
書込番号:26358756
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CUとFE 35mm F1.8を購入し、子どもの撮影をメインに使っています。
所有しているレンズはFE 35mm F1.8のみです。
子どもが3歳に近づき、よく動くようになったため、35mmでは追いきれなくなってきたこと。また、様々な画角でもっとカメラを楽しみたい欲がでてきたことから、ズームレンズの購入を考えています。
【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)
【予算】
30万円まで
20万円以内におさまるのが理想です。
検討中のレンズ
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
最近発売され、様々なシーンに使えそうかと気になっています。F値が@Aと比べて高い点、200mmが必要な場面がそこまであるのかという点から足踏みしています。
是非、様々なアドバイスをいただきたいです。他にもおすすめレンズがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
1点
>Mr.アレックスさん
私は、SIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DGを購入した所です。
以前は28-200を使っていました。
20oも200oも有ると、慣れてくれば良く使います。
20oは子供がジャングルジムや滑り台で遊具を入れつつ子供をアップで撮るのに有効です。
200oは標準系よでは撮れない少し離れた場所から顔にアップとかも楽に撮れます。
このレンズを使うと他のレンズに付け変えた時に、このレンズの良さを感じます。
書込番号:26348244
2点
私は子どもが大きくなったので子どもの撮影はしませんが、α7CU用にSONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240を常用で使用していましたが重量が780 gと重く、最近出たSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG [ソニーE用]に買い替えました。
重量が540 g約200 gと軽量化になり、身体的負担の軽減が図られました。
書込番号:26348272
2点
>Mr.アレックスさん
3歳くらいからとなると公園などでは付かず離れず
滑り台、ブランコなど遊具で一緒に遊ぶ事が多いかと思います。
そこに重いカメラをぶら下げてとなるとパパもかなり大変ですよね。
確かにデジイチの頃よりかは幾分軽くはなりましたが
トイレに連れて行ったり、ご飯食べさせたり、車に乗せたり(帰りはぐっすり)
あまり高価なセットを持っているとカメラも大事だし
滑り台をカメラぶら下げて一緒に滑ったり
遊園地で重たいカメラ持ってカメラも守りながら一日遊ぶのはしんどいです。
(兄弟居たら尚更ですが)
レンズ交換もなかなか出来ないので個人的には
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
1本が良いと思います。
フルサイズでもあるし多少ISOが上がっても十分にきれいです。
@SONY FE 24-50mm F2.8 Gは50mmが外で遊ぶには望遠が全然足りないですね、
屋内の近距離ではよく撮れると思います。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM IIをいきなり買う必要はないと思います。
むしろ絞り操作などフルサイズはピントがシビアで難しくなるのでボケ過ぎて失敗しますし望遠は足りません。
どちらかというと子供さんメインになると思いますので
使う焦点距離は50〜200mm、
少し大きくなったら300mmくらいかなと思います。
風景は出来れば20mmスタートが良いですが25mmでも大丈夫と思います。
(むしろ風景はスマホカメラでも代用可能)
保育園の運動会とかなると300oは望遠必要になってきますね。
どちらにしてもフルサイズなのでレンズは大きく重くはなりますし
1本で軽くて安くて万能なレンズはありませんので
先々はいろんなレンズを揃えないといけなくなってくると思います。
良いレンズはやっぱり高価ですし・・・悩み所です。
私は今はα7C IIに軽さ重視でTAMRON20-40oF2.8(これで約1kg)と
中望遠にFE70-200oF4MACRO、FE200-600mm(+テレコン1.4)など使っています。
それでも重いのでマイクロフォーサーズも使っていますw
お父さん頑張ってください(^^
書込番号:26348273
4点
何を得て何を犠牲にするか?
重量、画質、焦点距離、使い勝手
成長記録なのか、作品なのか?
成長記録に重きを置くなら高倍率ズーム。
作品なら35mmF1.8を鑑み70-200 F2.8辺り。
書込番号:26348311
1点
・・・やれやれ。 「なんのためにカメラを買ったのか?」「何をどのように撮りたいためのフルサイズなのか?」
・・・で、高倍率ズーム? 笑える。 それじゃあ、「コンデジと写りは一緒」ですよ。
・・・「子供、家族をキレイに撮りたい」。 これが「フルサイズカメラを買った理由」なんじゃあないの?
・・・だったら、「最低でも28-70mmF2.8」だと思いますよ。
書込番号:26348321
2点
>Flickrにてオリジナルデータを公開しています
https://www.flickr.com/photos/145268771@N04/albums/72177720329242885
SIGMA 20-200mm F3.5-6.3は画角50mmで既にF5.6、そして望遠側のボケ方もけっしてきれいではないと思います。PCの大きなモニターで見ればわかります。
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。
書込番号:26348345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mr.アレックスさん
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。
だそうですが、
更にスレ主さんは既にFE 35mm F1.8のみを使ってるので、かなりの上級者とさっします。
上記が最適で問題ありません。
>【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)
だそうですが、
子供や家族の成長写真なら、背景からその場所が分かるような構図が必須です。
顔のアップばかりではつまらない写真になりますよね。
つまり広角から標準域までのレンズが必要です。
高倍率ズームレンズは画質が悪いだけでAFもダメダメ、メリット無し、避けるべきです。
また望遠は全く必要ありません、
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
書込番号:26348412
1点
>カリンSPさん
20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。
至極まともなコメント
高倍率ズームレンズだけど小さくて軽いなら、メリットもあるけど
あんなに巨大てはちょっとね、
書込番号:26348453
0点
>カリンSPさん
>Mr.アレックスさん
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。
至極まともなコメントですね。
家族写真、旅行で
小さい軽さが正義ならFE 24-50mm F2.8 Gで決まりです。
被写体や目的から50mmもあれば充分かと思われます。
255グラムの差は大きいです。
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
最大径x長さ:74.8x92.3mm 重量:440g
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
最大径x長さ:87.8x119.9mm 重量:695g
書込番号:26348484
1点
旅行用というのであれば2070Gも一応おすすめです。
20mmまであるので旅行のときにもっと広角があればというのが減ります。
旅行の時なら70mmまであれば割となんとかなります。
そこそこ軽いです。
20-200mmより画質は良いです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1746&Camera=1538&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1646&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:26348533
0点
ズームレンジは好みとしか言いようないからなぁ
広角側、望遠側がどの程度欲しいかをイメージするのがよいけど、初心者には無理かもね
なら一本高倍率ズームを買って使ってみるのもありかもね
20-200なんか使えば
広角がもっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
望遠ももっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
が把握しやすい
フルサイズは高感度に強いから暗いレンズでも活かしやすい
そしてEVFも暗くてもファインダーへの影響が少ない
そんなわけでキャノンの暗いレンズシリーズでも威力が発揮しやすい
とにかくレンズは好みに合わせて買うものです
人それぞれ
書込番号:26348538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mr.アレックスさん
皆さん言われているように高倍率ズームは焦点距離では良いとこ取りではありますが
悪く言えば、『帯に短し、たすきに長し』な中途半端なレンズでもあります。
問題はレンズ交換無しの1本で済ますか2本に分けるかですよね。
フルサイズなので特にレンズのかさ張り、重さは覚悟が必要です。
※写真だけに専念できる状況であればまだマシですが。。。💦
画質的にはそれぞれの焦点域でレンズを分けた方が正解だとは思いますが
となるとちょっとした遊園地の乗り物や公園の遊具の距離だと望遠レンズも必要になってくるという話で・・・。
レンズ交換と2本持ちの煩わしさが出てきます。
良いスペックレンズがあるな〜というのは高いんですよね〜(笑)
でもやっぱり使ってみないと分かりません。
この悩みこそがいわゆる『レンズ沼』です。
TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6などの高倍率メインで
(価格が手頃な28-200mm F/2.8-5.6でも)
屋外ポートレート用に85mmF1.8の単焦点
室内や暗がりはお持ちのFE 35mm F1.8
この組み合わせとかどうでしょう(個人的意見)
書込番号:26348545
0点
書き忘れましたが、 FE 24-50mm F2.8で望遠が短いと感じるならコンパクトな85o単と一緒に持ち出すといいと思います。
AF 85mm F2.0 EVO [ソニーE用](https://youtu.be/1Dz1pTm9IJ8?si=XSTmpBvqbaeaN99M)
もしくは、多少大きくなるけど純正の85mmF1.8か。
これもAPSCクロップでフルサイズ換算135oF2.8程度の写りが得られますので、子どもさんの遊んでいる様子をちょっと離れた場所から撮るには使えます。暗い高倍率ズームではごちゃごちゃした背景や周りの通行人まであまり整理されずに写るので、メインの被写体である子供への視線誘導が難しくなる事が考えられます。
書込番号:26348676
0点
どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?
書込番号:26348678
2点
> どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?
おっしゃる通りです。
わたしは35mm 一本で足りるような気がします。
子供を追っかけるのに、ズームしている時間あるのかな?それと、荷物を軽くしないと、大変ですよ。
ズームレンズは重くて、大きくて長いです。
子供の顔を大きく撮影したいなら、RX1のようにトリミングしたら良いのではないでしょうか。
運動会とか遊戯会の撮影ということになった場合、望遠レンズを加えればどうですかね?
子供の動画撮影するなら、iPhone一択です。一眼レフでの家族動画撮影なんか実際にはやってられませんよ。アクションカメラでもいいかも。
書込番号:26348690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.アレックスさん
0歳〜小学校卒業まで、子供撮影してました。
今もう一人孫が生まれて0歳〜小学校卒業まで写真撮影できるとしたら、私は以下のレンズが使いたいです。
■85mmF1.8 or 70-200mm F2.8
近所の公園など、景色はどうでもいいのでボケを生かして子供を可愛く撮影したいとき
■SIGMA 20-200mm F3.5-6.3
遊園地・観光地とか山とかお祭りとか、風景込みで撮影したいとき
■SIGMA 28-70mm F2.8
上の2つを両方一本でそこそこ満足したいとき
ただ、28-70mm F2.8でそんなに物足りなさを感じるか、というと結局そういうわけでもないので、
F2.8標準ズーム一本あれば、ほとんどのシチュエーションは私は不満ないんではないかと思います。
書込番号:26349131
0点
皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
・SONY FE 24-70mm F2.8 GM II を試しましたが、50〜70mmは足を使えば、所有している35mmでカバーできると感じたこと
・今後、園の運動会や発表会のため、望遠レンズが必要になること
以上を鑑み、SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2を購入しようと思います。
書込番号:26358601
0点
70mm F5 (SONY 70-200mm F2.8 GMU) |
40mm F3.5 (タムロン 20-40mm F2.8) |
20mm F3.5 (タムロン 20-40mm F2.8) |
20mm F11 (タムロン 20-40mm F2.8) |
>Mr.アレックスさん
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II は望遠が足りない場合1.4倍と2倍のテレコンが使えて便利ですし写りには感動しました。
35mm単焦点では20mmの広角までは足で稼ぐことはできないので超広角レンズの方も検討してみるといいと思います。
【参考写真】
1枚目:70mm F5 (70-200mm F2.8 GMU)
2枚目:40mm F3.5 ← 35mmでも撮れる写真です
3〜4枚目:20mm 超広角 ← 35mmでは撮れないワイドな写真です
(35mmで後ろに下がっって撮ると被写体が小さくなってしまいます)
超広角レンズは被写体に寄って撮ることで威力を発揮します。
書込番号:26358732
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
ネットでは、メカシャッターや電子先幕シャッターの場合、RAWは14bitだが、電子シャッターの場合、12bitになると言われています。
同じ条件で撮影して試してみたのですが、
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,552,772〜30,566,546バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,629,522〜30,659,218バイト
でしたが、電子シャッターで、40枚/秒の高速連写で、バッファ詰まるまで撮影してみたところ、
31,114,898〜31,128,210バイトと、むしろデータ量が大きくなっています。
12bitになるのであれば、RAWデータの大きさが小さくなるはずですが、なぜ大きくなっているのでしょうか?
1点
念のため、電子シャッターモードでも、1枚撮りに揃えたうえで、仕切り直してみました。
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,589,586〜30,626,450バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,728,850〜30,756,498バイト
電子シャッター(3枚撮影)・・・31,178,386〜31,193,746バイト
書込番号:26358519
0点
>tosakamuusuさん
こんにちは♪
このデータはR5mark2のでしょうか?
R1、R5mark2は14bit AD変換、14bit 記録のはずですよ。
書込番号:26358532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>karin01さん
こんにちは。
R6Mark2なので、この商品のクチコミに投稿していますよ(^-^;
書込番号:26358539
1点
>tosakamuusuさん
キヤノンに聞いた方が正確ですよ。
こんなYouTubeもあります。
https://m.youtube.com/watch?v=cbN6YmueUSs
書込番号:26358544
0点
>tosakamuusuさん
あ、すみません
機種名を見間違えてしまいました。
書込番号:26358552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ChatGPTに聞いたところ、下記のような回答がありました。
-----------------
◆ 誤解
「12bit → データ量が少ないはず → RAWが小さいはず」
◆ 実際
Canon R6III の RAW は 可逆圧縮(Lossless RAW) のため、
bit数より “ノイズ量とディテール量” がファイルサイズを決める。
電子シャッターは読み出しが速いぶん 読み出しノイズが増えるため、
圧縮率が下がり、結果的にRAWファイルが大きくなることがある。
-----------------
実際に撮影された写真を見て、電子シャッターで撮ったほうは、ノイズが多いですか?
書込番号:26358674
0点
>tosakamuusuさん
RAWファイルに12bitの記録がされているって話は見たことがないですね
ファイルsizeが変わらないのなら、ファイルには14bit(或いは16bit)としてデータが書かれているんじゃないでしょうか
(圧縮処理のなかでそう扱われているか)
電子シャッターではセンサー読み出しは12bitになるため、余ってるbitには意味のないデータやノイズが含まれるということになるかと思います
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II,Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II(ES)
書込番号:26358678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本語のソースが見つからない
https://www.canon-europe.com/pro/infobank/electronic-vs-mechanical-shutter/
> また、 EOS R3を除くすべてのCanon EOS 一眼レフおよびミラーレスでは 、最大ビット深度がメカシャッターの14ビットから電子シャッターで12ビットに低下することにも注意してください
> つまり、電子シャッターを使用したRAW撮影は、色とトーンの範囲がわずかに狭い画像が記録されます
書込番号:26358718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
スロット1、2にそれぞれメディアを入れています。スロット1の容量が無くなったらスロット2に記録させたい場合、記録場所をスロット1にすれば、思うように自動でスロット2に記録してくれるのだと思うのですが、設定を「振り分け」にすると、1、2それぞれに同時記録されてしまいます。当然「同時記録」にすれば1、2に同じ画像が記録されますが、「振り分け」なのに同じ画像が1、2それぞれに記録されてしまうのは何故でしょうか??
気のせいかもしれませんが、ファームウェアを4にしてからのような気もするんですよね。。。
0点
ファームウェアのアップデートをしたら、設定が初期状態に戻っていると言うことではないですか?
書込番号:26357975
0点
今までスロット1にしていたのですが、アップデートしたところ、なぜか「振り分け」になっていたんです。しかし、「振り分け」っていうのは同時記録では無いと思うので、なぜスロットの両方に記録されていくのかが分からないのです。。。
書込番号:26357979
0点
アップデート後に初期化 はされましたでしょうか
設定の書き換え領域が変化するファームアップの場合
ファーム と 設定領域の記述が不整合で不具合の起きたことがあります
(え 当事者じゃないですよ え 本当に私のバグじゃないですよ 仕様なんです)
書込番号:26358033
0点
>camilleさん
振り分けの設定が個別にあるのでは?
例えば今は同じ物になってる?
他にrawとjpgとか?
スロット毎に順番に記録なら
いずれにしても振り分けは(日本語的に?)間違いの気がしますが?
書込番号:26358101
0点
>camilleさん
すみません
的外れな事も書いてしまいました
>振り分けて記録
>ファイル形式や画像サイズの異なる静止画をそれぞれのスロットに振り分けて記録する。
>静止画のファイル形式や画像サイズをスロットごとに設定してください。
なので
スロットごとの設定が同じになってるのでは?
書込番号:26358114
0点
>camilleさん
camilleさんが希望する設定は、
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。
ILCE-9M3α9III ヘルプガイド (Web取扱説明書)
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア自動切換
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
ちょっと判りにくいけどカメラの液晶を見ながら、あれこれ試すと良いと思います。
ファームアップで設定が変わってしまうことは有りますね。
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
で、保存しておけば簡単に戻せるけど、ファームアップの内容によっては、
この手が使えないこともあるので、気長に再設定するしか無いかも…(^_^;)
書込番号:26358146
1点
>camilleさん
多分、勘違いされていると思います。
「同時記録」は同じ設定をスロット1とスロット2に同時に記録する。
「振り分け」は同時に記録するけどスロット1とスロット2を違う設定に出来る(スロット1はRAW、スロット2はJPG等)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html
camilleさんがご希望のスロット1の空きが無くなったら自動的にスロット2に記録するのは
「記録メディア自動切換」になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html
書込番号:26358150
1点
振り分けというのは記録様式をJPEGとRAWなどに変えてそれぞれのメモリーカードに記録するものと
静止画と動画に分けて記録するモードがあるようです
いずれにしても一方のメモリに記録したい場合は標準モードを選択して優先記録メディアを確認しましょう
書込番号:26358195
0点
みなさんありがとうございます。ひめPAPAのおっしゃるとおり、わたしのやりたいことは
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。
今の自分の設定は、1が画像で、2が動画で、「振り分け」の設定でした。
でも、動画は撮らないし(多分)写真のほうが圧倒的に多いので、記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」で使っていこうと思います。
シャッタをH+で使っていると、あっという間にメモリが無くなりますから、今回はスロット2を当てにしていたのに残量0になってしまい愕然としました。慣れるしか無いのでしょうが、性能がそろそろ私の理解力を超えてきているような気がします。お騒がせしました。
書込番号:26358355
0点
>camilleさん
とりあえず解決(?)したようで良かったです。
蛇足
たぶん α9III の設定画面も同じかなと思い α7RX の設定画面を添付しますが、
違っていたらすみません。
記録メディアは静止画と動画で別々の設定になります。
記録メディア自動切換の設定は共通ですね。
「振り分け」は静止画のみの設定になります。
例えばRAWを「スロット1」でJPEGを「スロット2」とか。
このとき動画は「スロット1」でも「スロット2」でも「同時記録」でも可能です。
設定画面の下のイラストを見れば判る・・・かも、判ると言えなくも無いかも(^_^;)
書込番号:26358704
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
子供との旅行の写真+子供の発表会、運動会
【重視するポイント】
ビデオカメラの代替として使えるのか
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
カメラ、ビデオカメラ共に初心者なのですがこちらの購入を検討しております。
こちらはビデオカメラとして使用した場合、発表会や運動会などで満足に使用できそうなのでそうか?
ズームや音声がしっかり入るか、普通のビデオカメラとの画質の差が気になっています。
また他にオススメの似た商品があれば知りたいです。
書込番号:26358612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzooさん
レンズ交換の手間はありますが
画質や音質など問題なく使えます、
書込番号:26358616
0点
>suzooさん
・・・同じように悩み、結局、「ZV-E10M2X」を選んだ人の比較レポートです。
【運動会で活躍するカメラ選び|私が悩んだ4つの候補と購入した機種】
https://note.com/nifty_alpaca7120/n/nf8ad44272e0a
書込番号:26358629
0点
>suzooさん
広く撮る(広角レンズ)のが苦手なので
広角レンズが足りないです。
でも広角が得意な高倍率ズームレンズを買うと
巨大で重たいレンズになるのでビックリします。
そこだけ注意です。
あとは割り切れるかどうか?
書込番号:26358630
0点
2025/12/07 21:22
ありがとうございます。
レンズ交換ということさえ頭から抜けるほどカメラの初心者ですが、音など問題ないようで安心しました。
書込番号:26358653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzooさん
「家族の記録」としては、
画質以前に【録り損ねない事】ですので、
「家庭用ビデオカメラ」も検討してみては?
(ただし、「自称フルハイビジョン」の殆どは、「性能のディスカウントが酷く」なって、パナのHC-V900
https://s.kakaku.com/item/K0001660720/
が唯一、他の「自称フルハイビジョン」は【事前レンタルしてみて、自宅TVで観ても許容範囲の画質ならば】買っていいかもしれません。
※4Kが優位とかではなく、「V900を除く自称フルハイビジョンの(実際の)解像力が低い過ぎる」ことが問題。
なお、レンズ交換を前提にしているなら、【メカ好きで無い場合は、必ず「事前レンタルで確認」すること】をお勧めします(^^;
書込番号:26358679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
使用感いかがでしょうか?
比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
Z5で引っかかってる点としては大きさとZマウントのAFレンズが大きいものがおおく、AFをたまに使いたい身としてはすこし引っ掛かります。もしおすすめあれば教えてくれると嬉しいです。
ご意見をお聞かせください。
0点
Z5は表面照射なのでオールドレンズとの相性はいまいち
裏面照射の初代Z6なんか中古でよいならめちゃお買い得
一応Zマウントは国産ではオールドレンズとの相性が最も良いマウントです
書込番号:26356820 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デザインとかも含めるとZマウントでオールドレンズの母艦としてベストなのはZFなのではないですかね。
書込番号:26356864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、"Z 5"使ってます
オールドレンズがどのレベルを言うのかは知りませんが
Canon FD300mm F5.6
Canon FD28mm F2.8
Pentax FA50mm F1.4
富士の写ルンですの流用レンズ
あたりを使ってはみました
いづれもマニュアルフォーカス・絞り優先AEで
(古いソレを流用できれば安上りほどの思いで)
フィルムカメラ用のレンズですから
フィルムカメラの頃の解像感しか得られません
それで満足できるのなら十分な写真が"Z 5"で撮れるでしょう
それ以上のスペックのデジカメボディでも
それ以上の画質で撮れるものではないでしょう
比較候補の機種
ざっと価格コムでスペックを見たところ
ボディ内手振れ補正はないようですが大丈夫ですか
「そんなもんはイラン」の強い意志がないと後悔しそうにも
使い勝手のひとつ
他の方も書いてましたが
撮影時のピント確認拡大表示
もちろんできますが
その開始は何かのボタンに割り当てるとして
シャッターボタン半押しで通常表示に戻ると"よりベター"だとは感じます
自分はボディのマウント外周のFn2ボタンに割り当ててます
オールドレンズに"今風レンズとは違う味"みたいなのを期待するのなら
よくはわかりません
フィルムカメラの頃にそれを意識して撮ったことはないので
(デジタルカメラならRAW現像でどうにでもなるのではの思いです)
他社のことは知りませんが
Zレンズが大きく感じるのはマウント径が大きいからではないですか
メリットではあっても欠点ではないような
書込番号:26356900
4点
>ポロライズ°さん
オールドレンズの母艦として悩んでいます。
色々と特徴がありまして、
Voigtlanderの広角レンズは最新のミラーレスでは厳しいですよ。
何を想定期待してますか?
どのレンズを使いますか?
書込番号:26357006
0点
>比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
具体的になにを撮りたいのかや、よく使う絞りとか焦点距離によっても変わってきます。α7sは手振れ補正もついてないのでお勧めできません。センサーは裏面照射型が良いとは思います。
あとオールドレンズでどんな絵が撮りたいのかが問題です。フィルムっぽい味の柔らかい写真にしたいなら、レンズというより現像ソフトでフィルムプリセットが充実しているものを選んだほうが遙かに合理的です。オールドレンズはフィルム時代にほとんど出なかった紫フリンジが盛大に出て目立ちますし、コーティングが弱く真っ白になりやすいけど(カラーネガより白飛びに弱い)デジタルじゃ不利になります。要は、オールドで撮ることで逆にデジタル臭を増大させる場合があるので注意が必要。
α7Sのような低画素機なら柔らかく写るってこともないので、せめて2400万以上から選んだほうがいいです。画素数が少ないとシャープ処理の影響が大きくなるためにむしろ硬くなりがちです。
書込番号:26357053
1点
フォクトレンダーで面白いのは12mmは表面照射でも最初から結構普通に写るのだけども
15mmが異様に表面照射との相性が悪いところ
つまりはテレセントリック性の要求が厳しいところ
裏面照射のα7RUが出てやっと最低限使えるようになった
Zの裏面照射ならさらに大きく改善といったところ
書込番号:26357075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ご意見をお聞かせください。
ご意見を述べる前に、そのオールドレンズとやらはどのメーカーの何というレンズを何台程度お持ちなので??
ついでに知りたいとすれば、
・カメラ歴
・どんな被写体メインなのか?
・マウントアダプタの介在は許容できるのか
・マニュアルフォーカスしか使え無くても大丈夫なのか
・オールドレンズに対してどのような効果を期待しているのか
書込番号:26357132
0点
ポロライズ°さん
私の持っている古レンズは、
Ai-sマニュアルフォーカスレンズ、
ニコンSマウントレンズ数本と、
ヤシカ・コンタックスマウントレンズです。
Z6もありますが、
出番が多いのはZ50、Z30です、
カメラとレンズとの相性は
Z50とかでも写りの方は全然問題ありません。
APS-Cサイズでも十分楽しめますね、
Z50だと中古で5〜6万円前後ですかね
書込番号:26358001
1点
とりあえずオールドレンズでも一眼レフ用ならミラーレスで問題出るカメラはないかもしれん
僕は聞いたこと無い
最初期のデジタル一眼レフではずたぼろな絵になったりしたけども
一般の人たちにデジタル一眼レフが普及したころには改善されてた
昔はオンチップマイクロレンズすらなかったからね
書込番号:26358406 スマートフォンサイトからの書き込み
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