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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 31 | 24 | 2024年11月19日 11:29 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット
洋服撮影のために購入しましたがスマホより酷い仕上がりで上手く撮れません
全体的にぼやけていてはっきり映りません💦
室内で照明を使ったりもしましたがいまいちすぎて、、
手ブレのせいかと思い三脚やレフ板も購入しました。
設定はF値8〜11,シャッタースピードは250にしてます。
もしかして物取りにむいてないカメラを買ってしまったんじゃないかと、、
それとも照明の配置ややはり三脚を使用してないのが原因でしょうか?
書込番号:25965597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hutyaxさん
>洋服の撮影が上手く出来ない
洋服なら問題は少ないと思いますので、
撮影された画像にエフェクト情報を付いた状態で
アップされると良いアドバイスがあるのでは。
書込番号:25965632
1点
>Hutyaxさん
>三脚やレフ板も購入しました と >三脚を使用してないのが原因 ←矛盾しているような?
三脚と照明(レフ版も)を使用して、長秒で撮ればしっかり撮れます。カメラの所為ではないと思いますよ。
書込番号:25965662
2点
>湘南MOONさん
ありがとうございます!!
上がスマホで下の写真が一眼です。
さっきのせても大丈夫な服で急遽とりました。
スマホで撮った方が綺麗なんじゃないかと思うんですが、こんなものなんでしょうか?
一眼の方がぼやけてる感じではっきりうつりません💦
書込番号:25965665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maculariusさん
三脚、レフ板はまだ届いてないので使えてません💦
やはりそれが原因な様でしたらちょっと安心しました🙇🏻‍♀️⸒⸒
書込番号:25965670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hutyaxさん
洋服撮影のために購入しましたがスマホより酷い仕上がりで上手く撮れません
撮影者のスキルと言うより、カメラの設定の問題だと思われます。
一眼レフなら、普通に撮影してもスマホよりキレイに撮れます。
まず、カメラを初期設定クリアして下さい。
そして、画像サイズを最大画質のLモードにして、
あとは、モードをPオートにすればOKです。
ホワイトバランスは基本オート
露出補正はプラス1から2くらい
ですが、好みに応じて変更します。
書込番号:25965680
1点
>Hutyaxさん
【露出補正】してみてください(^^)
書込番号:25965681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hutyaxさん
洋服が目立つよう反対色のバックが宜しいかと
EOS Kiss X10ではオートですか 露出補正 1.7 ?
SS優先1/100・ISO 400固定で撮影されてみては
補助光があればISOを100くらいまで下げれます
スマホでは シボリ開・低ISOで撮っていますよ
書込番号:25965693
1点
>Hutyaxさん
失礼しました。
光源に対するホワイトバランスと露出補正の設定だと思います。
一眼レフの写真をホワイトバランスと露出補正を
少しレタッチしてみました。
ちょっとやり過ぎた感じはしますが、
書込番号:25965708
1点
>Hutyaxさん
背景色が上着と似ているので変えた方が良いと想う。
あとひらおきで撮るのなら、真俯瞰にするか、
もしくはこのままでもっと離れてつまりカメラ位置も高くなるけど長い焦点域のレンズで撮らないと、スカートが大きくなりすぎて、パッと見でなんだかわからなくなっている。
真俯瞰が難しければ、上着と下とを別々に真俯瞰で撮るのも検討した方がいい。
光をあてるのなら平置きにした衣服の左右どちらかの斜め上あたりから大きな面の光があたるようにして、逆側に大きなレフを少し離して置く。
服のプリントの色は大事だろうから、撮影照明以外は明かりを消し、外光も入らなくする。そしてホワイトバランスをきっちり使う光に合わせる。
窓際の白いカーテン脇で撮るのならば部屋の明かりは消す。これも反対側にレフをを置き、近づけたり離したりしながらいい位置を探す。
とにかく平置きなら真俯瞰がベスト。服の上下合わして撮るのなら、出来るだけ離れて高い位置から望遠で撮りましょう。
ベストはマネキンに着せるか誰かもしくは自分が着て三脚使って自撮り。
ある程度より物が大きくなると(面積)真俯瞰はハードルが高いです。
書込番号:25965727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>DAWGBEARさん
>@/@@/@さん
>湘南MOONさん
>maculariusさん
ご回答ありがとうございます!!
こちらの感じの写真の方がわかりやすいかもしれません
上がスマホで下が一眼です
やっぱりスマホのほうが鮮明のようなきがするのですが露出等の問題でしょうか汗
設定が悪いとかでしょうか(>_<)
書込番号:25965735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hutyaxさん
カメラは問題ないです。
まず、スマホは撮影と同時に画像処理してくれますから露出などを合わせて仕上げるため綺麗に見えます。
一眼レフ、ミラーレスはJPEG仕上がるならホワイトバランス、露出などを撮影時に合わせる必要があります。
RAWだと後から調整可能な項目もありますが。
APSなので絞りはf8で良いと思います、f11まで絞らなくても良いと思います。
ありがとう、世界さんの書き込み見ればわかると思いますがスマホの画像と合わせるなら一眼レフの写真はアンダーですのでプラス側に補正する必要がありますね。
また、背景と服を同系色にすると服が目立たなくなりますから、違う色にした方が良いかも知れませんね。
光の当て方で立体感も変わります。
物撮りの基本はライティングですから、ライティングについて学ぶことが1番重要です。
写真は好みの問題もあるので一概には言えませんが、Hutyaxさんがスマホのような写真が好みのなら露出補正することで近づけると思います。
三脚、レフなども購入したようですから露出について学ぶのと同時にライティングについても学べば良い写真が撮れるのではと思います。
最初は難しいかも知れませんが試行錯誤して頑張ってください。
一眼レフの方も良く撮れてると自分は思いますよ。
書込番号:25965752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。 EOS Kiss X10 は持ってませんが・・・
白っぽい背景を白トビさせない[露出補正: +1.7]や
[絞値: F8]の設定からまったくの初心者ではないとの前提で。
影が出にくいフラットな照明の下での撮影、
カメラが捉えられる明暗差(ダイナミックレンジ)に比べて、
被写体・背景の明暗差がかなり少ない、
写真用語でいうところの「コントラスト」が低い写りになってます。
パソコン・スマホなどを使わずカメラだけで完結するなら、
[コントラストを上げる設定]を試してください。
ただコントラストを上げると明るい部分の白トビが起きやすくなるので、
[露出補正]は控えめに。
まずは取説、それから試行錯誤を。
パソコンはお持ちでしょうか?
でしたらCanon謹製のRAW現像・画像編集ソフトの[Digital Photo Professional]、略称「DPP」をインストール。
撮れた写真(カメラJPEG)のコントラストを上げるとともに明るさを微妙に暗めにします。
[カメラで完結]と同じことを[パソコン]で処理します。
普通はこの方が一般的ですが、お好みで。
<補足>
DPPでなくとも市販あるいは無料ダウンロードできる画像編集ソフトでもかまいません。
その機能に[明るさとコントラストの自動補正]みたいなのがあれば、まずはソレを。
Canonのコンデジをお持ちならCanon Web からダウンロードできたかと思う[ZoomBrowse EX]ってのが自分としてはこの程度の処理なら使いやすいです。
DPPはより高度な[RAW現像ソフト]ですがカメラJPEGも扱えます。
それらのソフトにはヒストグラム表示(暗から明の明るさの出現頻度のグラフ)があるかと。
それで対象写真をチェックすると、[中間〜明るい]範囲だけにかけてグラフが表れています。
[暗い〜中間]はグラフがありません。
この領域は写真に使われていない、それがコントラストが低いってことです、簡単には。
グラフが[暗〜中間〜明]に程よく広がるようにコントラスト・明るさを調整します。
スマホとの写りの違い、イメージセンサーのダイナミックレンジとコントラストの関係に思いめぐらすと、納得できそうな説明ができますが、本題とは離れそうなのでナシ。
見当違い、もし、まったくの初心者さんでしたら、基礎のお勉強を・・・。
<余談>
「船頭多くして、船、山に登る」でしたか、思い出します。
書込番号:25965852
1点
>Hutyaxさん
下部のデジイチの画像、本来は【白の布地であれば、色かぶり】していますので、
【比較】としては問題かと思います。
※本来の布地の色は何か?ということは、非常に重要なので明示してください(^^;
(上記は「白の布地と仮定」してのレスです)
※新たなヒストグラムも参照
また、「何がしたいのか?」という論点が必要かと思います。
例えば、
・合理的に、【現状】で手間暇かけたくない、画像はあくまでも商品サンプルであって、【目的は、商品の販売】となる。
販売上の問題がなければ、画像自体は脇役だから、【スマホ画像のほうがマシ】であれば、機械的にスマホ画像を選択すればOK。
・心理的に(浪花節的に)、【一眼レフのほうが良い画像のハズ】なので、手間暇かけても、一眼レフ画像を改善したい。
画像はあくまでも商品サンプルであって、【目的は、商品の販売】なので、販売上の問題がなくても、画像自体は脇役であっても、【スマホ画像のほうがマシという事に納得できない】ので、意地でもデジイチ画像を何とかしたい。
↑
こんな感じです(^^;
すでに露出補正などされているので、脱初心者の域にありますから、
・照明の抜本的な工夫(季節や時刻要因の「陽の赤み」の軽減が第一歩)
・かつ「ホワイトバランス」のテコ入れ
※季節や時刻要因の「陽の赤み」については、四苦八苦して時間がかかるほど、夕陽に近づいて【ホワイトバランスがドンドン変わる】という無慈悲?が発生します(^^;
書込番号:25965861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白っぽい背景を白トビさせない
「背景の白」自体は、
・白飛び「ぎみ」であっても、商品サンプルには直接関係ない
(カメラに付属の液晶モニターでは「白」に見えているだけ)
・白っぽいサンプルは、(経験上)背景が白なら、背景の白を飛ばしても露出を上げないと【くすんだ白に見えてしまう】が、
白っぽいサンプルに凹凸⇒陰影があれば、露出補正の【サジ加減】が難しい(凹凸⇒陰影を残したい場合)
書込番号:25965870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
本来の布地も白ですが洋服は違う感じのを撮っています!
まさしく一眼よりスマホが綺麗なのが納得できない状態ですが、スマホで撮った写真よりもっと綺麗なものが撮りたいと今回購入にいたりました(^_^;)
色々なご意見が聞けて非常にためになりました( ; ; )無駄にならないようアドバイスを取り入れて練習頑張りたいと思います(^_^;)
書込番号:25965875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スッ転コロリンさん
いつもはスマホのアプリで画像処理ですが一眼の場合だとスマホアプリよりパソコンからの方がベストですかね?(^_^;)
スマホアプリで一眼写真に手を加えてもいまいちになるのはこれが原因だったのかと(^_^;)
ノート型がないのでなるべくパソコンを使わないでとやりたかったですが時間がある時に試してみます(^_^;)
アドバイスありがとうございますm(._.)m
書込番号:25965881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DAWGBEARさん
とても詳しくありがとうございますm(._.)m!!
やはりオシャレな写真は真上からが多いなと、すごく納得出来ました(^o^)
せっかく照明等揃えたのでタンスの肥やしにならないよう(^_^;)届いたらアドバイスを参考に撮ってみます!!
書込番号:25965889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hutyaxさん
上で左右斜めと書きましたが、低い確度、例えれば夕日の角度なんですが、低い位置から面の広い照明を、例えればそこに窓をつくるように垂直に面を構えさせて撮ると、陰影が入り出すのですが、そこで面の小さい例えば太陽のような光や
スポットライトのような光だと広い面の光、例えば曇空にくらべて、ラップランド効果がないので、影はこゆくなります。また照明を近づければ近づけるほどラップラウンド効果は大きくなります。
撮影物になってみたとして、そこから光の面がどれくらい大きく見えるかです。
大きな面の照明があっても必要以上に離れていると、せっかくの面の大きさによる効果は薄まっていくともいえます。
人の好みですけれども、一般的には柔らかいけれどもコントラストがある光といっていいのか、そういう光が好まれるようです。
ファブリックの立体感を出したいときは、使う光の角度と光源の面の大きさをいろいろ試してみてくださいませ。
またコメで色かぶりという指摘もあがっているようですが、部屋の光と窓から入る外の光が混在していたり、また人工照明下でも違う色の照明がついていたりすると色のかぶりが出てきます。
すっきりしなく、汚く見える原因にもなります。
ご注意くださいませ。
書込番号:25966068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO上がりすぎてるんじゃないかな?
F8〜11まで絞らなくても撮れるし
1/250なんて速いシャッターも基本要らないとおもう
むしろ蛍光灯ならフリッカー出てないかな?
定常光の撮影なら基本、三脚使った方が良いですよ
まあ強い照明揃えられてるなら手持ちでも撮れるけども
書込番号:25966075
1点
>Hutyaxさん
満足のいく写真が撮れるといいですね。
現状のは手ブレしている可能性も考えられますし、
まずは三脚が届いたらミラーアップ(または2秒タイマーでもいけるかな?)で撮影してみてください。
なるべくエレベーター(真ん中のポール)は伸ばさずに足の太い方から伸ばしてそちらで調整して。
真ん中のポールは最後の微調整の留めるのがいいです。
あとは撮影後に編集で多少シャープネスを増したりコントラストを増すとかでしょうか?
一眼レフの画像はスマホに比べると初期設定では地味な仕上がりになりがちかと思いますが編集の余地も大きいです。
特にRAWで撮ってしっかり調整すると見栄えがだいぶ変わると思います。
それでも納得いかなければキットレンズの限界である可能性もあるのでマクロレンズを購入するのも手です。
キヤノンのキットレンズの性能がどの程度か(どのくらいよくないのか)知りませんが、マクロレンズは一般的にとてもシャープです。
もう中古しかありませんが、下記が候補になるかと思います。
EF-S60mm F2.8 マクロ USM(これは撮影時に室内で充分引きが取れるか事前に今あるレンズの55mm側で確認してください)
https://review.kakaku.com/review/10501011376/#tab
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM(こちらは近くから撮るので歪みが出やすいので、三脚使用かつ室内で後ろに充分下がれるなら圧倒的に60mmがおすすめ)
https://review.kakaku.com/review/K0000957476/#tab
上記レンズの見え方の違いは今あるキットレンズで35mmと55mmで服が同じ大きさになるように写してみて比較してみてください、
平面なものでも少し斜めから撮ったりすると特に違いが顕著になります。平面でなく左右に大きな丸みがある場合などは正面からでも違いが出ます。
書込番号:25966112
1点
Kissに付いてくる安レンズだと解像度が低いはずなので、カメラ内の処理や現像処理でシャープを足してみてください。
スマホは被写界深度が深くてボケにくいのと、画像処理でシャープを強めにかけて綺麗に見せているのではないかと思います。
書込番号:25966129
1点
>Hutyaxさん
アップされた画像 サイズが小さくないですか?
最大サイズで撮影されてます?
アップ前にどこかで縮小してます?
書込番号:25966495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>設定はF値8〜11,シャッタースピードは250にしてます。
何故、その設定値にしたのか理由は説明できますか?
詳しい人や先輩さんからのアドバイスに従った、でも構いません。
多分、他にもカメラの露出補正やらナンチャラ補正とか色々設定項目がありますが『どのような理由でその設定値にするか/したか』の理屈を知らないと、正解=綺麗に撮れるまで遠回りしてしまいます。
衣服を対象に撮影した経験はありませんが、思いつくまま挙げつらうと、
・マネキン人形ボディに服を着せて撮影する、又は吊るして正面から撮る
多分床/テーブルに置いてスカート側から撮ってると観ましたが、ネック側が遠くなりピント甘々気味になるように思います。
・背景は被写体の衣服と反対の色、例えば白系の服なら暗めか灰色の背景にするとか
・照明を直接衣服に当てるのではなく、部屋全体の明るさで撮るとか
…ブツ撮り、特に衣服撮影のノウハウを書いた書籍で勉強した方が手っ取り早いように思います。
現状のままなら何を買っても換えても大した変化は期待できない気がします。
それが大変なのであれば、スマホで出来る限り綺麗に撮って凌ぐ。
書込番号:25966531
0点
Hutyaxさん こんにちは
写真見ましたが ホワイトバランスの違いが大きいように見えますし 一眼レフの方が柔らかい描写に見えたので 写真お借りして コントラストも調整してみました
後 照明 何をお使いでしょうか?
LEDや蛍光灯または電球や外光など 色温度が違う照明混ぜて使っていませんでしょうか?
混ぜて使われていると 色のバランスが崩れる事が有ります
書込番号:25966539
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
インターバルタイマーで星の写真を撮っています。
25, 30秒のシャッター時間に対して撮影間隔をシャッター時間+t秒として連続撮影しています。
この写真を合成すると星が線状になります。
撮影間隔のt秒は最小1秒に設定できますが、シャッターの準備ができていないと撮影がスキップされてしまいます。
EOS R5 Mark IIでスキップされない撮影間隔を調べたところ、
シャッター時間25秒の時、撮影間隔22秒
シャッター時間30秒の時、撮影間隔34秒
でした。
どうやってもシャッターとシャッターの間隔を1秒にできませんでした。
撮影間隔が長いとその分、星の線が途切れてしまうので、できる限り撮影間隔を短くしたいです。
撮影間隔を短くできそうな設定として
画像サイズをjpg(本当はRAWで撮りたいですが)
フォーカスモードはMF
シャッターは電子
手ブレ補正はなし
撮影画像の確認はなし
などに変更しましたが、短くできませんでした。
R5 Mark IIの前に使っていたミラーありのデジタル一眼ではシャッターの間隔を1秒にできたのですが・・・。
どなたか撮影間隔を短くする方法、設定をご存じないでしょうか?
0点
>subroさん
特別マニュアルも確認していませんが
「長秒撮影時のノイズリダクション」で
シャッター解放時間と同じ程度の間隔が必要なのでは無いですか、
書込番号:25964867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どなたか撮影間隔を短くする方法、設定をご存じないでしょうか?
設定ではないですが、 一番簡単なのは、N3端子付きのようですので、Mモード ケーブルスイッチ押し込んでロックの30秒露光連写が最短の撮影間隔ではないですか?。
この手のつまずきでの原因の一つにMモードの30秒露光は本当に30秒か?ってのがありましす。(2 、4、8,16、32)実際
>シャッター時間30秒の時、撮影間隔34秒 となっているようですし。
>ミラーありのデジタル一眼ではシャッターの間隔を1秒にできたのですが・・・。
この時は、カメラ機能のインターバルタイマーだったのか?、それとも外付けのタイマーだったのか?(TC-80N3とか)いかがでしょう。
>「長秒撮影時のノイズリダクション」で
>シャッター解放時間と同じ程度の間隔が必要なのでは無いですか、
これが原因ではないですね。
>シャッター時間25秒の時、撮影間隔22秒
>シャッター時間30秒の時、撮影間隔34秒
これで撮影できているわけですから。
書込番号:25964953
![]()
1点
インターバルタイマーを使わずに普通にワンショットで長秒撮影した際はすぐにシャッターが切れるのでしょうか?
もし切れない場合はBUSYが表示されていたり書き込みランプなどはどのようになっていますか?
長秒撮影時のノイズリダクションの設定が自動もしくはオンになっているのでは?
露光時間と同じ時間だけノイズ処理がされますので処理能力を踏まえておおよその時間で考えればそんな感じがします。
書込番号:25964981
0点
こんばんは、EOS R5 Mark II は持ってませんが・・・
Canonに限らずシャッタースピード30秒の実際の露光時間は「32秒±(メーカー設定公差)」です。
「1秒・2秒・4秒・8秒・15秒・30秒」は
JISで決まっていたかな、いわゆる「わかりやすい表示値」。
実露光時間の設計目標値は「1秒・2秒・4秒・8秒・16秒・32秒」。
ストップウォッチなどで測ってみてください、
自分は測ったことないけど。
インターバル撮影、
シャッタースピード設定値が「30秒」なら
撮影間隔は32秒より長く、
秒単位刻みなら33秒とか34秒とかに設定する必要があります、たぶん、
自分でやったことはないので。
±(メーカー設定公差)はフィルムカメラの頃なら「5%以内」とかそんなもんだったかと、記憶はあいまいですが。
今の電子制御なら「電子回路の水晶発振の精度+シャッターメカのタイムラグ」でしょうから、
まったく気にする必要はないかと。
「撮影間隔を短くする方法、設定」は思い当たりません、今のところ、あいすいません。
なおここでは「撮影間隔」は1枚目の開始(シャッター開)から2枚目の開始(シャッター開)で、
1枚目の撮影終了(シャッター閉)から2枚目の開始(シャッター開)とはとらえてません、念のため。
「34秒」がもし後者であれば、「長秒撮影時ノイズ除去」のせいです、きっと。
書込番号:25964991
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1点
>subroさん
こんにちは。
>シャッター時間25秒の時、撮影間隔22秒
>シャッター時間30秒の時、撮影間隔34秒
>どうやってもシャッターとシャッターの間隔を1秒にできませんでした。
>R5 Mark IIの前に使っていたミラーありのデジタル一眼ではシャッターの間隔を1秒にできたのですが・・・。
R5mkIIの仕様のようですね。
「長秒時露光など、シャッタースピードが撮影間隔より
長く設定されているときは、設定した間隔で撮影できません。
そのため、設定した撮影回数より少ない枚数の静止画が記録されます。
また、シャッタースピードが撮影間隔とほぼ同じ(近い)ときも、
撮影枚数が少なくなることがあります。」
・静止画撮影インターバルタイマー撮影(の!注意のところに記載あり)
https://cam.start.canon/ja/C017/manual/html/UG-03_Shooting-1_0290.html
あくまでダメもとですが、
長秒ノイズ低減を「しない」は効かないでしょうか。
・長秒時露光のノイズ低減
https://cam.start.canon/ja/C017/manual/html/UG-03_Shooting-1_0230.html
シャッター系列と実際の秒数は異なるそうですが、
25秒が22秒は少し差がありすぎる気もしますね。
・『シャッタースピード30秒、実は32秒露光されていた』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=12893975/#12893975
あるいは、センサーの発熱防止策関連を
設定変更してみるとか。
・自動電源オフ温度
https://cam.start.canon/ja/C017/manual/html/UG-03_Shooting-1_0470.html
書込番号:25965058
1点
>subroさん
インターバルタイマーで星の写真を撮っています。
25, 30秒のシャッター時間に対して撮影間隔をシャッター時間+t秒として連続撮影しています。
この写真を合成すると星が線状になります。
赤道儀を使用していますか?
固定撮影で25秒だと、地球が回っているので星が線状になります。
書込番号:25965283
0点
>subroさん
ごめんなさい。
線状に撮りたいということでしたね。
よこchinさん
のとおりだと思います。
「長秒撮影時のノイズリダクション」で
シャッター解放時間と同じ程度の間隔が必要なのでは無いですか
書込番号:25965291
1点
subroさん こんにちは
このカメラ持っていないので 見当違いの質問かもしれませんが メカシャッターでも ダメでしょうか?
書込番号:25965467
0点
キヤノンのリモートコントローラーTC-80N3における”撮影間隔”とは
「はじめにシャッターを切ってから、次のシャッターを切るまでの間隔」
なので撮影間隔をシャッター時間より長く設定しないと、撮影がスキップされてしまいます。
実際に測定したところ、シャッター30秒設定では32秒ほどの撮影時間だったので
撮影間隔を33〜34秒にしないとスキップされてしまうのでしょう。
インターバル撮影を使わずに撮影間隔を最短にする方法をご紹介します。
まず、カメラ本体の設定から、
モードはマニュアル
ドライブモードは連続撮影(高速でも低速でも可)
絞り・ISO感度は任意
シャッタースピードは希望の秒数に設定
TC-80N3を接続し、レリーズボタンを押しながら上方向へスライド(ロック機構)
これで撮影間隔約0.5秒で連続撮影可能です。
希望するコマ数撮影できましたら、ロック解除して撮影を終了してください。
TC-80N3をインターバルタイマーとして使わずにリモートスイッチとして使うので
RS-80N3で代用可です。
星の軌跡を写す場合、通常はこの方法だと思うのですが・・・・
そんなことは知っている、どうしてもインターバルタイマーが使いたい
という場合は読み飛ばしていただいて結構ですが
上記方法が最も線の途切れが目立たない方法だと思います。
書込番号:25965533
![]()
2点
数多くのご回答ありがとうございます。
すべての方に個別にご返信していませんがご容赦いただけると助かります。
まず、質問に書き間違いがあり混乱を招いてしまいました。
「シャッター時間25秒の時、撮影間隔22秒」の22秒は正しくは27秒です。
そして、25秒のシャッター時間(露光時間)の2秒後に次の撮影が始まるという意味です。
また、何人かがご指摘いただいている
「長秒撮影時のノイズリダクション」もOFFに設定しています。
>とびしゃこさん、>もとラボマン 2さん
からご指摘いただいた自動電源オフ温度、メカシャッターは試してみましたが結果に変化はありませんでした。
>1976号まこっちゃんさん
からいただいたワンショットでの撮影後はBUSYが表示され、瞬時に次の撮影をすることができません。
>あまぶんさん
からいただいた以前のカメラについての質問はNikon D500でインターバルタイマーで撮影していました。
そして、
>あまぶんさん、>スッ転コロリンさん、>とびしゃこさん、>水無あかりんさん
からご指摘いただいたシャッター時間30秒は実は32秒程度という情報には驚きました。
実際に検証してみたところ、
「25秒のシャッター時間(露光時間)の2秒後に次の撮影が始まる」
は25秒→25.3秒、2.0秒→1.6秒
「30秒のシャッター時間(露光時間)の4秒後に次の撮影が始まる」
は30秒→31.9秒、4秒→1.9秒
に変わりました。
(ストップウォッチで計っていますので誤差があることはご承知ください。)
となると今回の結果は少し納得がいきました。
>あまぶんさん、>水無あかりんさん
にご指摘いただいた有線スイッチの可能性も今度検証してみたいと思います。
有線スイッチは試してみたことなく、少し前までスイッチを押しっぱなしにホールドできることすら知りませんでした。
書込番号:25965862
1点
そんなバカな??
なんて思い試してみましたが確かに2枚目以降のインターバルが可変します。
スレ主さん同様 『自動電源オフ温度』 が怪しいと思い高温に変更しても変わりませんでした。
インターバル1秒設定で4ショットとしてシャッター速度を何パターンか試してみました。
20秒までは問題なく設定どおり撮影できますが
25秒からは最初のインターバルは1秒ですが2枚目以降かなり長くなりインターバルもまちまちになるし
撮影枚数も4枚設定に関わらず3枚で終了したりと明らかに動作がおかしいです。
インターバル1秒を優先するのなら20秒までにとどめての撮影が良いのではないでしょうか?
要因が何かは判りませんが個人的推測ですが自動電源オフ温度の設定が影響してる気もします???
試してないですが
外付けのタイマーリモコンだとどうなんでしょうかね??
書込番号:25966035
0点
>subroさん
私も、星の長秒撮影をします。残念ながらC社のカメラは使用した事が有りませんが、N社O社のカメラもカメラ内のインターバル設定で30秒露出で1秒間隔出来ません。
カメラをバルブにして社外品外付けリモコンを使用します。
あくまで、インターバル撮影をしたいと言う事であれば無視して下さい。
書込番号:25966439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「インターバルタイマーで星の写真をとっている・・写真を合成すると星が線状になります」
これは星の日周運動の写真撮影と理解して書きます。
「インターバルタイマーの使用」ではご希望の撮影間隔を短くするのは困難です。
私の方法
◎ドライブモードを「低速連続撮影」を選択する。
◎iso・露出・シャター速度を設定して撮影をスタートする。
◎カメラ内でシャターが切れると、カメラ内デジタル処理が終了と次の撮影が始まる。
◎カメラ内デジタル処理時間は自らが設定した長時間露光処理等に時間が違う。
注意カメラ内デジタル処理時間はCANONに問い合わせ確認すること画像の品質によって設定が変わる
◎低速連続撮影終了はマニュアル確認のこと。
私の撮影設定はF=3.5・S=13秒・ISO=4000
レンズは15mm・14mm
星のインターバルタイマー撮影は、静止画で星座・天の川を10分間隔ですることと私は思っています。
静止画の究極は、左に北斗七星中央に北極星右にカシオペアと天の川と私は思っています。
究極画は、中々上手く行きません。
撮影メインカメラは、5DS>
参考になればと思い書きました。誤字脱字はご容赦
書込番号:25969038
1点
初めましてこんばんは。私の機体では設定自体はインターバルタイマーで1秒設定できます。露光時間30秒で2枚目以降問題ないですよ。長時間露光ノイズONではノイズ調整に設定露光時間(30秒設定で32秒くらい)にプラス1秒です。>subroさん
書込番号:25969664
2点
有線のリモートスイッチが届きましたので試してみました。
有線は露光時間30秒設定+リモートスイッチのホールド
インターバルタイマーは撮影が途切れない露光時間30秒、撮影間隔34秒
として5枚撮影に必要な時間を計測しました。
結果、
有線 2:44.54
インターバルタイマー 2:48.33
と4分近く露光していない時間が短くなりました。
試しに有線の状態でバッテリーが切れるまで撮影してみましたが、
撮影待ち時間が異様に長くなっている撮影はありませんでした。
ということでご指摘いただいている方がいるように
有線のリモートスイッチが一番撮影の間隔を短くできるようです。
書込番号:25973801
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
撮影現場でLP-E6Pを使用中、残量が減ってきたのでポケットに入れていた別のLP-E6Pに交換。
すると「バッテリーを交換するか、充電してください」と表示されてカメラが再起動できず。
その場で入れ替えを再度やってもだめ。
予備の予備で持っていた、LP-E6Hを入れると問題なく起動。
撮影には間に合ったのですが...。
実はこれは二日連続発生していて、他のLP-E6Pでも発生しています(充電済み)。
また、しばらくして再度入れてみると問題なく使えるようになっています(その時点で見ると満充電状態)。
大きな問題はここからで、帰宅して試すと症状が再現しません。
また、今回の症状が発生する前に、自宅近くで長時間撮影しましたがノントラブルでした。
何かよい再現方法はないかと頭かかえています。
一応、
・撮影時は気温が3度〜5度くらいと思われる(自宅近辺は15〜20度くらい)
・三脚上で使用
・純正RFレンズ使用
・レンズ以外の外部機器なし
・高湿度や極端な気圧でもなし
・スチル写真のみ撮影
といった状況です
LP-E6Hは現地で何度か使いましたがまったく症状なしです。
同様の症状が出ておられる方、いらっしゃましたら情報交換できますと幸いです。
なお、ファームが1.0.0なのでひょっとしたらバグかもしれません。
近々バージョンアップ作業をして様子を見ようかとも考えております。
6点
私は上記症状とは異なるのですが同じバッテリー関連なので投稿します。
LP-E6Pを使用し満充電からメニュー設定を1分程して残量確認したところ10%程減っていました。
また満充電から電源ONし無操作で1時間程経過したら30%程減っていました。
オートパワーOFFの設定でしたが無操作では1時間で6%程しか減らないため不思議な現象です。
これらの現象は再現せず原因不明で気持ち悪くどなたか原因等おわかりであればご教示頂ければ助かります。
ファームウェアは1.01です。
書込番号:25964831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さんてんさん
大切な撮影なんかで症状が出ると困るのでバグであれば早急に解決して欲しい問題ですね。
R5markUはバッテリー消費が多いのだろうとは思いますが、満充電ですから交換メッセージは変だと思いますから、キヤノンに相談してはと思います。
不具合が内部に記録されてれば解決策につながるかも知れませんし。
ボディのバグかも知れませんし、新しくなったバッテリーで一部のロットに不具合があるなどの可能性も考えられますし。
現段階ではファームを最新にすることで安定するかも知れませんが、キヤノンには報告した方が良いと思います。
書込番号:25964862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
ありがとうございます。
なお、LP-E6Pは複数個持っていますが、それぞれ別の店で買っており、すべてで一度は症状が出ております。
もちろんどれも初期ロットなはずなので同様の不具合を抱えているのかもしれませんし、ボディの問題かもしれません。
自宅で症状が出ないのは気温のせいだろうと想像しております......わかんないけど。
とりあえずはキヤノンに一報を入れておきます。
気温と言っても氷点下でもないので(泣)。
書込番号:25964920
1点
>さんてんさん
数回、充放電を繰り返してから撮影すると
いけるかも?
また低温下では使用できても、極端に性能が劣化します。
書込番号:25964989
2点
>@/@@/@さん
すでに数回使ったバッテリーなのです...。
また、低温化で性能が落ちても、いきなりゼロにはなりませんよね。
書込番号:25965160
1点
>さんてんさん
想像、推定の域を出ないのですが、 LP-E6Pの内部にあるバッテリ残量計の信号を受信するカメラ内部に問題があるように思えます.
バッテリ残量が大きく変わるのは、実際の残量ではなくて残量計の値と考えた方が現実的です.
いずれにせよカメラもメーカ送りとなる可能性が大きいと思われます.
書込番号:25965309
2点
>狩野さん
ありがとうございます。
複数のバッテリーで同じ症状が出ていることから、カメラボディに原因がありそうに思うのですが、バッテリー側のICがカメラに正常な情報を渡せていない可能性もなくはないかと思っています。
なぜかというと、直前まで冷えていたのは交換バッテリー側。また、交換される(使った)側のバッテリーはボディ内で正常に動作していました。
複数のバッテリーで同じ症状があるのは、別の店舗で買ったとはいえ製造ロットが同じで同一の不具合が生じた、あるいは設計上の何かに起因しているとも思えなくはありません。
余談ですが、このカメラ、電源を入れた時、すぐに起動する時と、数秒待たせて起動することがあります。何か前処理をする条件があるように感じますが、今やメカというよりコンピュータですので、外から想像することは難しいですね。バッテリー消費が多いのも、アイドリング時に処理している何かが多めなのかもしれません。
書込番号:25965433
0点
さんてんさん こんにちは
状況を見ると ボディにバッテリーの情報が上手く伝わっていないような感じですが バッテリー自体に問題ないのでしたら ボディの可能性が高いのですが ボディとなると自分では対応できないと思いますので やはりメーカで点検が良いと思いますが
メーカーで 対応でも その時点でトラブルが出ない可能性も有るので 症状が起きた時 証拠として 動画に撮っておいた方が良いかもしれません
書込番号:25965456
0点
>さんてんさん
当方でも似たような状況は1度ありました。
充電器で充電完了し外したばかりのバッテリーをカメラに入れると赤点滅で18%の表示。
即座に再度充電すると30秒ほどで充電完了。
カメラにいれると満充電100%表示。
こういう流れでした。
現場に行って気がついたので確証はないですが、
おそらく同様の状況が起きていると思われた状況も1度起こっています。
ファームウェアの不具合なのであれば、早く直してほしいですね。
書込番号:25965495
0点
そう言えばR5IIのファームウェアアップデートなかなか来ませんね
書込番号:25965531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
事象が起きた現場では時間を争うタイミングばかりだったので動画を撮るまでの余裕がありませんでした。
一応、表示されている状態の写真は撮ってあります。
極寒地だと覚悟があるのですが(ソニー機がダウンすることがあった)、さほど寒い場所でもなく。
書込番号:25966505
0点
>かめらこぞぅさん
そういうケースがありましたか。
「赤点滅で18%」という表示は私の方ではありませんですが、ある程度(10%?)以下だと、「バッテリーを交換するか、充電してください」になるのかもしれません。だったら同じ事に起因する現象かもしれませんね。
LP-E6Pやそれと通信する部分は新しい仕組みが施されているように思えそうなので、バッテリーか、ボディか、あるいは双方か想像つかないですねぇ。
書込番号:25966525
1点
途中経過です...
キヤノンのサポートに問い合わせると、状況は理解したのでボディもバッテリー(複数)も全部見させて欲しいとのこと...。
当面、新規の撮影予定はないので(急ぎの際は予備機の初代R5で何とかなる)、預けてみようと思います。
書込番号:25966527
2点
>さんてんさん
こんにちは、私もこの間充電満タンのLP-E6Pをいれたら起動しなくて焦ったことがありました。
別のLP-E6Pいれたら普通の起動して、そのあと不具合だったバッテリー入れたら何事もなかったのように起動しました。
なんだったのかな?
書込番号:25966947
2点
>QUULEEMUさん
あー、経験ありなのですね。
自分の場合、実際こうなったのは4回くらいで、LP-E6Hじゃなくて「別のLP-E6P」でうまくいった時もありました。
で、そのあとは普通に動作。
その後別の場所で撮影中に同じトラブル...という感じです。
書込番号:25967879
0点
昨日似たようなトラブルに遭遇しました
撮影途中でバッテリー切れで中断
充電してみると、すぐに終了
ボディ側でバッテリー残量の認識が上手くいってないようです
ファームアップで解消されるのかな?
とりあえず様子見です
書込番号:25974015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LUCKY★MANさん
私と同じ経験ですね。
米国での互換バッテリー排除のニュースが流れていましたが、
互換バッテリー対策で、このようなバグ?が発生しているなら、
本当にメーカーは何やってんの?と思ってしまいます。
書込番号:25974720
0点
>さんてんさん
私も昨日同じようなことが起きました。
バッテリー残量が20%位の時に、スマホとのWiFi接続待ちで放置してしまい、その後電源入れようとしたら、全くランプも付かず、完全なバッテリー切れになっていました。
電源スイッチはOFFの状態だったので、確かに残量は少なかったと思いますが、2時間位でランプも付かないくらい放電するかなと思いながら、充電済みのLP-E6Pに交換したところ、「バッテリーを交換するか、充電してください」と表示されてカメラが起動できず。
この表示はスイッチをOFFにしても10秒くらい出たままでした。
この表示は、このカメラ購入時、バッテリー充電前にカメラ設定しようと手持ちのLP-E6Hを入れたときに、残量が十分あるはずなのに「バッテリーを交換するか、充電してください」と表示されてカメラが起動できず、初期不良かと悩んだことを思い出します。
スペアが1個しかなかったので、その場で入れ替えを再度やっても全く同じ結果で、PDモバイルバッテリーを接続すると、充電ランプは点灯しましたが、2〜3分後にスイッチONにしても、「バッテリーを交換するか、充電してください」と表示されてカメラが起動できず。
結局その後の撮影はあきらめて帰宅。
帰宅後にバッテリーを入れ直して電源をONにしたところ普通に起動し、カメラのバッテリー情報みたところ99%でした。
>さんてんさん
の情報に、予備の予備で持っていた、LP-E6Hを入れると問題なく起動。
撮影には間に合ったのですが...。
を参考にさせてもらいます。次回同じことがあった場合に試してみます。
この日は、バッテリー残量50%くらいの時に一度Err70が出て、電源を一度切って入れ直すように指示が出たのですが、何する間もなく再起動がかかり、その後は普通に撮影しながら観光しておりました。
何かの参考になればと思い、書き込みしておきます。
カメラのファームウェア1.0.1
レンズRF24-70mm F2.8 L IS USM
バッテリLP-E6P
メモリカードネクストレージB2SE512G+NX-F2SE512G
その他接続なし
書込番号:25975280
0点
>LUCKY★MANさん
>mikipaさん
わりと近い感じで症状が出ているようですね。
メーカーさんがうやむやにしないことを祈るのみです。
なお、私のほうはサービスセンターに預けた後、少しだけ進展がありまして、製品開発/製品管理のほうに送って調査したいとの申し出がありました。あと半月ほどかかるようです(現在の目論見)。
書込番号:25975307
1点
同じ症状です。北海道のー5℃は暖かい日ですが使い物になりません。バッテリーを交換しろと!笑
交換しても同様なモニター画面。60万のボディ2台使用していますが高い買い物でした。
CPプラスで写真家さん達はこの事象を避けるでしょうね。笑
書込番号:26071108
1点
>wedge36さん
初めまして(^^)
R5Uの動作環境は「0度から40度」までのようです^^;
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/spec
私も先日雪景色を撮影しに行った時にカメラの挙動に異常がありました。
症状はバッテリー関連ではないですが。
「撮影後の画像再生」は「背面液晶(モニター)」に設定しているのですが、「メニュー画面」も「再生画像」もファインダーにしか表示されなくなりました・・・
(再生ボタンを押してもファインダー表示のみ)
少し気温が上がってきたら元に戻ったので、低気温が原因だったのだと思います。
ソニーやニコンの同価格帯の機種の動作環境は-10度だと記憶しています。
キャノン機は寒さに弱いようですね(TT)
書込番号:26071139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日から新幹線で富山まで行って、雨晴の夜明け撮影。Nikonとキヤノン持って行き、二日あったので初日はニコンの標準レンズで近くで撮影。今朝はキヤノン機にEF100-400で朝日を待ったのですが前の晩に満充電してた4本ともバッテリー交換して下さいで大チャンス逃しましたー。純正をビックカメラやキヤノンからバラバラで買ったのでロット問題ではなさそうです。気温が0℃で過酷とは言えず。
何となくここ数回、雪の撮影で毎回違和感あり、みんなおかしくないのか調べてここに来ました。バッテリー系のボディ設計で何かバグがあるのでないかと。ちなみにZ8は霧ヶ峰(-15℃)と今回も東京で使うのとあまり変わらない安定感でした。
ボディはセカンドロットぐらいでやはり初期不良っぽいですね。キヤノンに持って行きます。5Dmk4ではバッテリーは持ちも良かったので何かなーと。冬のバッテリー系チェックが甘かったんでしょかね。
書込番号:26072609
1点
私も同じトラブルに遭遇しましたが、
llano CS2という非純正の充電器を使用したことが原因でした。
Amazonのレビューにも同様のコメントがありましたので自分だけではないようです。
仮に同様の状況であれば常温でバッテリーを空になるまで使用してから純正充電器で充電すると問題なく使えるようになるかもしれません。
書込番号:26073936
1点
みなさん、長らくお待たせしました。
本件についてキヤノンさん側で長期に渡って調査いただき、その後私も持ち出して使っていました。
キヤノンの見解
・キヤノン内での調査では当該の不具合発生せず(何を試したかは不明ですが、かなり長期にわたって調べていただきました)
・バッテリーに過充電が行われた形跡がある(はい、すみません、私が非純正充電器を使いました)
・上記が原因かもしれない(過充電については放電すれば元に戻るレベルなので今後は問題ないとのこと)
もともとの不具合時の環境
・秋の屋外(北海道の山の中)
・高湿度ではない
・純正RFレンズ
・気温は摂氏一桁代(氷点下ではない時期)
・三脚で30分以上セッティングして待ち状態
・複数のLP-E6Pで発生
その後の使用
・延べ2週間ほど使用(実際には断続的)
・冬の屋外(北海道の町中ですが暖冬でした)
・高湿度ではない
・純正RFレンズ
・気温は0度前後(極端に寒い時には持ち出していない)
・手持ちで20分程度の準備状態(毎回その程度)
・当該現象と思われる事象は一瞬発生(表示メッセージが表示される前に通常状態に復帰)
・もちろん非純正充電器による充電はせず、純正充電器か本体充電(Type-Cによる)のみ実施
といったところですが、一瞬でも当該現象と思われる事象が発生しているため、要警戒といったところです。
もし過充電が原因であれば、過充電が純正充電器や本体充電でも発生している事になります(新品バッテリーがあるので今後試してみようかと)。
まあ、もっと暖かい季節だと問題ないのですけどね。
いずれにせよ初代R5ではトラブルがなかったので驚いています。保証外のマイナス20度くらいで使用していたのですが(横で使っていたα7はダウン)。
★使っていて別の問題が発生しました。こちらについてはバッテリー起因ではないと思われるため別途。
書込番号:26099015
3点
>さんてんさん
非純正充電器を使って過充電したならユーザー側の過失になるので、
普通はアウトになりカメラを含めて保証が無効になる可能性もあります。
バッテリLP-E6Pは多機能なので、純正の充電器でないと最悪破損します。
バッテリーは満充電付近では独自の充電カーブを描き、それを充電器が検知して充電電流を絞ってから充電をオフにします。
つまり保護回路によってバッテリーを過充電から守り安全に充電しています。
非純正充電器を使うとその保護回路が無い、又は粗悪品なので、あくまで想像ですがバッテリーには異常充電されたエラーコードが記録されるはずです。つまりそのバッテリーは最悪、お釈迦になります。
カメラ側が使用不可と認識しますが、運が良ければ使えます。
安心して使いたいなら、その異常充電されたバッテリーは破棄になります。
>過充電については放電すれば元に戻るレベルなので今後は問題ないとのこと
キヤノンでエラーコードをクリアしてくれたのかな?
書込番号:26099087
8点
非純正充電器だと過充電されてしまうとは、、、
何が起こるかわからないのでバッテリーと充電器の非純正は怖いですね。
とはいえ、純正充電器は結構使い勝手悪いんですよねぇ。。。
書込番号:26102855
4点
どのように使い勝手悪いですか?
わたしは、キヤノンの電池がどうしても充電できなくて、廃棄したことがあります。2本も。
もしかして、充電器が悪かったのでしょうか?メーカーに電話して、その通りにやったのですが。
ニコン、ソニー、フジではそういう経験がないです。
書込番号:26103136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。書き忘れました。
純正の充電器です。
書込番号:26103245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
>わたしは、キヤノンの電池がどうしても充電できなくて、廃棄したことがあります。2本も。
何年頃の話ですか?
どれ位使用された物ですか?
書込番号:26103254
2点
正確ではないですが(電池をいつ買ったか、覚えている人なんているんでしようか?)、3年から5年くらいです。R5を買った時に買ったものです。合計で6本くらい買いました。
どの電池をどれくらい使ったかは全くわかりません。そんなことがわかる人がいるんですか?もし、調べる方法があったら教えてください。もう捨ててしまったので、調べようがないですが、今後の参考にできると思います。なお、使わないまま、放置しないようにしています。
アマチュアだし、景色、スナップ撮影が主なので、使用時間はたかが知れていると思います。冬山に撮影に持って行ったことはあります。頻度は多くないです。ソニー、フジのカメラも使っているのですが、概ねソニーと同じくらいの撮影頻度と思いますが、ソニーの電池はノートラブルです。
お世話になります。よろしく教えてください。
>Kazkun33さん
書込番号:26103303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、キヤノンのサイトには、充電に失敗した時の対処法が記載されているので、失敗しているのは、わたしだけではないと思います。
もちろんその対処法は、全てやってみました。メーカーには修理には出していません。出せば、解決したんですかね?
書込番号:26103310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっ同じ型番の充電池にナンバリングしない!?
書込番号:26103352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナンバリングしてないです。
非常識ですか?
未使用かどうかはマーキングしてますが。
うーん。勉強になりますね。
書込番号:26103360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sonyもnikonもさん
トラブルを教えて頂くことは非常に参考になります。
但し、トラブルがあったことだけを伝えてても、中には10年以上前のトラブルとか使い方が明らかに好ましく無いことが原因の場合もあるのでお聞きしました。
書込番号:26104862
9点
当方、まだ未解決です
頻繁に症状出てますが、バッテリーの抜き差しで正常になるので、充電器の問題ではないような気がします
ほぼ、使い初めの低温時に発生しているような気がします
書込番号:26106987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LUCKY★MANさん
私も同様の現象に悩まされたのですが、常温でバッテリーを空になるまで使用してから純正充電器で充電すると問題が発生しなくなりました。。
書込番号:26107014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正充電器で使用して、しばらく様子見てみます
複数充電したくて、サードパーティの充電器を使ってました
書込番号:26108440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話が続いているようですが。
状況から自分は下記のように見ており、ボディもバッテリーもどっちも怪しいと考えています。
・ボディそのものの可能性=異常に低温度に弱い(もともと0度以上でも発生)、バッテリーとの通信で何かが起きている?(困ったことに冷凍庫に入れても再現しなかった=温度変化の具合にもよる?)
・LP-E6Pバッテリー=昔からセオリーにある最初に充放電なり慣らしが必要(あまりやる人はいなさそうだけど、意外とありうる?)
ひとまずの回避方法
・まずはしっかり放電して純正機で充電
・現場でトラブったら電源オンオフ、バッテリー抜き差し=必ずしも解決しない
・摂氏十度以上のあたたかーい所だけで使う=何度も使ったが異常なし
・LP-E6Pより古いタイプのバッテリーを使用する=容量と機能の制限を受け入れる
・外部電源やカプラーを使う=根性があれば
下記はないと考えています
・非純正充電器での過充電フラグを読んでエラーを出している=それなら充電後必ずそうなるはずだがならない(使っている途中の電源オンオフで発生することがあった)
あとは...
・温度や湿度などによるわずかな伸縮によってボディやバッテリー基盤に影響が出ている(さすがにそれは常時再現できそうもない)
・レンズとの食い合わせも考えられなくはないが、挙動的にレンズとの通信を試みる前にエラーを吐いているように見える
書込番号:26130824
1点
>pinkaroundさん
「独自の充電カーブ」という情報はソースはありますでしょうか?
キヤノンがどうしてるかはわかりませんが、
一般的にリチウムイオンバッテリーはCCCV充電なので、
独自充電カーブというものは存在しません。
CCCV充電は一般的な話ですので、
独自の充電カーブのソースがあればご教示くだされば幸いです。
書込番号:26134017
1点
eoskiss x9のデフォルトでついてくるレンズで撮影をしています。
主にドッグランで素早く動く犬達を撮るのが目的なのですが近さはそのままにもう少し遠くも撮れるレンズもさがしていたところ以下2種どちらかを中古で検討しているのですが違いはなんでしょうか?
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM APS-C対応
初心者丸出しですいませんがよろしくお願いします。
書込番号:25964084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFする際にレンズを動かすモーターの違い。
ガスコンロとIHみたいな差。
書込番号:25964095
1点
>えだまめsanさん
以下2種どちらかを中古で検討しているのですが違いはなんでしょうか?
これですが、
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM APS-C対応
光学レンズは同じで画質も同じ、
違うのはAFモーターだけですが、
キヤノンはもともと高速高精度なので
STMでも全然困らなかったです。
USMは新しいので中古でも物凄い高いので、
避けるのが無難です。
AFはSTMとほとんど変わらないです。
動画用にアダプター対応でパワーズームが可能だけど、
そのアダプターがめっちゃ高いし、入手も不可能
書込番号:25964096
1点
>えだまめsanさん
動画用にアダプター対応でパワーズームが可能だけど、
あっ!
アダプター対応でパワーズームが可能なのは、USMのほうです。
でも中古で有ってもレンズ並みに高いし、
今のRFパワーズームアダプターに近いイメージてダサい!
で結論は、安いSTMがオススメです。
でも500グラムくらいで重たいよ。
書込番号:25964106
2点
えだまめsanさん こんにちは
この2本 レンズを駆動するモーターの違いがあり STMに比べ USMの方が AFの高速化には有利だと思います
でも発売時期が違いますので 中古で探すのでしたら新しい EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM APS-C対応の方が良いように思います
書込番号:25964112
3点
>えだまめsanさん
EF-S18-135oUSMを使ってます。
光学系はSTMと変わりませんがナノUSM採用でAF駆動音が静かです。
STMも静かですが、それ以上に静かです。
子どもチューブ滑りなんかでもAFが速くピントもスムーズに合いますのでドッグランでもAF速度に関しては問題無いと思います、STMでも大丈夫だと思いますが、より高速なUSMをオススメします。
現在の設定はわかりませんが、X9だとAF9点なので中央1点で狙うのが良いと思います。
USMの価格はABランクでら35,000円前後と思われます。
中古市場が値上がりしてるので数年前より2割ほど高いかなと思いますが、中古としては高いレンズではないです。
必要ならパワーアダプターも中古で14,000円程度でありますが、数は少ないように思います。
物凄く高いとか、めっちゃ高いとか書いてる人がいますが、何を根拠に言ってるのか不明です。
中古でも10万オーバーなら高いかなと思いますが、3万台なら手軽な価格帯だと思います、個人差はあるかも知れませんが。
書込番号:25964152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えだまめsanさん
こんにちは。
>主にドッグランで素早く動く犬達を撮るのが目的なのですが
同じ光学系なら、高速、高出力モーターを積んだ
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM の方が
良いように思います。
書込番号:25964248
1点
>えだまめsanさん
>主にドッグランで素早く動く犬達を撮るのが目的なのですが
一番違うのは価格、次に違うのはAFスピード。
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM の方がちょっと早い。
書込番号:25964358
1点
>えだまめsanさん
〉主にドッグランで素早く動く犬達を撮るのが目的
だったら18-135より
55@250のSTMかISUかIS
が良いかと思います
STMが1番良いですがIS(ISU)でも悪くは有りません
ISとISUは見た目が違うだけで同じレンズです
但し中古購入になるかと思いますので
STMが1番新しくISU、ISと古くなり
古い方が中古(不具合)リスクは上がりますが
健全の個体で有れば悪くはないレンズかと思います
55-250だと大きく望遠過ぎると思うかもしれませんが
18-135だと直ぐに慣れてドッグランでは望遠不足を感じると思います
ちなみに
僕は別用途で18-135を使いますがSTMでなんら不自由は感じません
書込番号:25964379
4点
>えだまめsanさん
・・・・・「USM」は「STM」の後継機。後継機である以上、「改良型」であるわけで、当然、「USM」の方が性能は上です。
・・・・・分かりづらいのは、「USM」には2種類あって、「リングUSM」と「ナノUSM」。今回の質問のレンズには「ナノUSM」が搭載されてます。
・・・・・「リングUSM」は「うるさいけどパワーで高速なAF」、「ナノUSM」は「静かでスムーズで高速なAF」。
・・・・・なので、買うべきは「EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM」の一択です。
参考サイト
【キヤノン、初の「ナノUSM」搭載レンズを投入 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM】デジカメWATCH
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/743691.html
書込番号:25964533
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット
>マリー2017さん
>エラー出ます
20年近く前の製品ですから
で質問は
書込番号:25963140
3点
>マリー2017さん
2006年発売のカメラですから故障してる可能性はあるでしょうけど、どこで購入したかでも違うでしょうね。
エラーが何かで原因が判明することもあります。
通信エラーとかならボディとレンズの接点をエタノール等で清掃するとか。
「エラーが出る、ジャンク?」では質問の内容として足りないです。
エラーがErr99とか何が出るか書くべきです。
修理が必要だとすれば返金が良いとは思いますが。
自分は2000年発売のキヤノンD30を昨年キタムラで購入しました。
充電器無しで1,100円。
昔使ってた純正の充電器とバッテリーがあったので購入しましたが、問題なく使えてます。
書込番号:25963178 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ジャンクですか? → >>で質問は?
言語の意味から申せば、ある面その通りかと・・・。
"ジャンク" ↓
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF/#jn-102880
さて、以前自分もキヤノンのこの種のカメラを求め、当初は恙なく使っていましたが
コロナ禍等で長い期間使わずに放っていたら、全然動かなくなりました。
何日間に亘りスイッチを入り切りしていたら、突然回復しました。
経緯はよく分かりませんが、主さんのもそうなると良いですね!
書込番号:25963195
6点
マリー2017さん こんにちは
このカメラの修理 メーカーでは終わっていますので エラーが出た時点でジャンクになると思います
書込番号:25963200
5点
>マリー2017さん
こんにちは。
>エラー99
他機種ですが、レンズとの通信エラーで、
接点を拭いたり、接点復活材の使用で
直った、というのもあるようですね。
・エラー992006/10/23 00:19(1年以上前)
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210709/SortID=5562614/
他には絞り動作不良など
・キヤノンEF-S 18-55mmのエラー99を直してみた [カメラ修理・改造・調整]
(北海道の北フォトブログさん)
https://mamopage-photo.blog.ss-blog.jp/2011-10-08
エラー99は多岐にわたるようで、
シャッター作動不良などもあるようですが、
レンズ、カメラの接点をゴシゴシする位なら
試されてみても良いかもしれません。
書込番号:25963247
3点
>マリー2017さん
返信ありがとうございます。
Err99なんですね。
キヤノンとしてはレンズ通信エラー01、CFカード関連は02、04、内蔵フラッシュポップアップ阻害が05となってて、それ以外のエラーが99のようです。
どの程度使った個体なのか不明ですが、シャッターユニット異常でも出たと思います。
シャッターユニットであれば修理できないですね。
絞り動作不良であればレンズ側が原因の可能性もありますが、試しにボディにある被写界深度ボタンを数回押して動作するか確認してはと思います。
もしかしたら改善するかも知れません。
他にレンズがあるなら同じようにエラーが出るか確認した方が良いと思いますし、一応ボディとレンズの接点清掃も忘れずにしてはと思います。
書込番号:25963397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/48687/~/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88eos-kiss-digital-x%EF%BC%89
自分で出来るのはレンズとボデイの通信エラーなら、接点をアルコールで拭く。
接点が曇っているなら紙やすりで数回擦る。→この時粉末がボデイ内に入らないようにする。
終わったあとは気を付けて清掃する。
カードを別の物で試す。
電池を別の物で試す。
以前の物だとカードによってはエラーが出た個体がありました。
やれるのはこれくらいです。
メーカー以外の修理業者に依頼すると高いので、同じ物の中古を買ったほうがいいでしょう。
書込番号:25963545
2点
皆様ありがとうございます
時々出るようになりました
とりあえず紅葉、月も撮りました
カードリーダー本日着ます
コンビニプリントしてきます
書込番号:25963940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セブンCF不可でした🤣🤣🤣
書込番号:25964013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マリー2017さん 返信ありがとうございます
>時々出るようになりました
たまに再発する程度だと 接点に酸化被膜が付いての影響だと思いますので 本当は 接点復活剤を使うのが良いと思いますが それが無い場合 綿棒にアルコールを付けてクリーニングすると 再発しにくなると思います
書込番号:25964136
1点
>マリー2017さん
かなりハイキ―な写真ですが、意図してならかなり使いこなしていると思います。
私は最初のKissDNに思い入れが有り、予備として数台ジャンク品を購入したりしています。
たまに「エラー99」との事ですが、その時レンズをはずして出なければレンズ(EFS 18-55mm?)との問題が考えられます。レンズ不良か接点不良で、別なレンズを付けて出なければ解決。
常にハイキ―写真なら絞りが開きっぱなしで露出が適正に制御されていない可能性が有り得ます。
もし購入するなら、手振れ補正付EFS 18-55mmIS等にレンズをグレードアップが良いでしょう・・・メルカリなら撮影例付きの出品がお薦めです。
なおレンズをはずしても「エラー99」が出るなら、CFカードをはずして試し(カード無しレリーズOKに設定必要)、それでも出れば違うバッテリーに・・・それでも出ればカメラ本体の問題と絞り込めます。
私は、KissDN の次に40Dでとても気に入って5台使い続けました。
本体が問題なら40Dをお薦めします。
以下に40Dのレビューしています。
https://review.kakaku.com/review/00490111089/ReviewCD=1423601/#tab
書込番号:25964526
2点
>TSセリカXXさん
手振れ補正付EFS 18-55mmIS等にレンズをグレードアップが良いでしょう
時々エラー未だ出ます(`;ω;´)
腹たちますねこれ
買います
ありがとうございます!(^^)
すみません
AF屋外撮影するとやたら白っぽく写ります
原因ありますか?
助言あると助かります
書込番号:25964771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マリー2017さん
>こちらのCANONズームレンズです
鏡筒が梨地っぽい仕上げですね。
EF28-70mm F3.5-4.5 IIでしょうか。
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef273.html
発売が36年前(初代だと37年前)なので
不具合があってもおかしくありません。
まだEFレンズが300/2.8や600/4などの
超望遠を除いてAFがAFD駆動でノイジー
だった頃のレンズですね。
>AF屋外撮影するとやたら白っぽく写ります
>原因ありますか?
エラー99は絞り動作不良でも出るようです。
カメラが指示する絞り値(F8とか)まで
レンズが絞り込めずに露出オーバーに
(+エラー99表示)になっているのでは
ないでしょうか。
レンズをもう少し最近のにされると
うまく作動するかもしれませんね。
書込番号:25965011
1点
>マリー2017さん
レンズを外して蛍光灯(RED照明)等の明るい所を覗いてみて下さい。
透き通って見えれば良いですが(多少のホコリはOK)、
全体的に曇っていたり、カビが生えていれば白っぽく写る原因になる事が有ります。
なお当カメラ(APS-C)では、EF28-70mm(EFレンズ)だと1.6倍になるので、
焦点距離は、44.8mm-112mmとなって特に室内撮影では広く撮れない欠点が有ります。
そのためEFs18mm始まりだと28.8mmで扱いやすいです。
レンズとしてはEFs18-55、18-135、18-200mm等が有り、EFs18-135mmISが最も使いやすいです。
(他にEFs17-85mmISが有りますが古いとAFトラブルが多いです)
なお、古いEFレンズでも良品で有れば十分撮影可能です。
UP写真は、デジタルXより1つ前のKissDN(800万画素)によるもので、
私にとって当時は最高の使えるデジタルカメラでした。
書込番号:25965073
1点
>マリー2017さん
すみません。2006年撮影でした。
ついでにもう1枚UPします。
いずれもJPG撮影で、Photoshopで仕上げています。
書込番号:25965078
1点
>とびしゃこさん
ありがとうございます
めちゃめちゃ古いですね🤣🤣🤣🤣
新品買います
CANON EF 28-70mm F3.5-4.5 オートフォーカスレンズ
ジャンクですね
おすすめ一万円位のありますかね?
書込番号:25965264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございました
電源オフにもできなくなる事案も出てきました
だめっすね!!
ジャンクで売ります
はぁー
ボディどうしようかしら。・゚・(ノД`)・゚・。
レンズこれ狙ってます
https://amzn.asia/d/07WYlwe
書込番号:25965819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マリー2017さん
Amazonは口コミがとても参考になります。
特に悪い評価を見ると(たとえ良い評価が多くても)実態が判ります。
本レンズ(中国製)は使った事が無いのでよく判らないのですが
お薦めはCanon純正で、カメラのキタムラ中古の保証付き等が良いです。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960999212722&type=u
ただEF50mmだと1.6倍で、80mmの中望遠レンズとなります。
私はエクステンションチューブEF12U(接写リング)を付けて撮ったりしています。
書込番号:25966262
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
日頃から当機種で気軽に動画を撮影しています。
今回は知人が編集をする事になっており、その知人から
「後からカラグレしたい」と言われ、それに適した
状態で撮影して欲しいと相談を受けました。
日頃はWBと露出を合わすぐらいで、カラーなどは
スタンダードばかりで撮ってます。
当機種とRPの2台で撮る予定ですが、後からカラー
編集を前提とした設定を教えて頂けると幸いです。
書込番号:25957226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LOGで欲しいって事なんじゃないですか。
ISOは800
可変NDが要りますね
書込番号:25961475
0点
アドバイスありがとうございます。
やはりLOGと言う事でしょうね、一度試して知人に送ってみます。
書込番号:25964165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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