このページのスレッド一覧(全43026スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 24 | 2024年11月23日 17:11 | |
| 16 | 8 | 2024年11月19日 22:51 | |
| 4 | 3 | 2024年11月19日 10:25 | |
| 31 | 24 | 2024年11月19日 11:29 | |
| 15 | 15 | 2024年11月25日 17:37 | |
| 81 | 42 | 2025年4月6日 19:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
ミラーレス一眼、EOSRPの電源関係の修理について質問いたします。
少し前に落下させてしまい、それ以降、
1.電源レバーをオフにしても電源が切れない
2.電源レバーがオフになっていてもいつの間にか電源が入っている
ようになりました。(落下自体が原因なのかは分かりませんが)
撮影や再生自体は出来ますので、電源のオンオフはバッテリーの抜き差しで行っています。
保証はとっくにきれていますが、購入した家電店経由でキャノンに修理見積もりに出しました。
家電店店頭では修理受付担当者に電源切れないなど上記の不具合は確認してもらっています。
修理に出してから10日位して家電店から電話があり、
「キャノンでは現象が確認できなかったので一旦お返しすると戻ってきました」と言われました。
いや、あなたの眼の前で不具合出ましたよね?と言ったところ、
「自分も確かに確認したので、メーカーにそれを伝えたのだけどメーカーでは再現できずで」
「移動の途中で自然に治ることもありますから」と言われまして。
「どうしても修理したいなら、見込み修理をすることは出来ます。
傷ついている上部カバー交換も含めて、38,000円位見込みです」
とのことでした。
自然に治る??そんなこと、あるのでしょうか?
また、見込み修理とは言いますが、それが当たっていないこともあるのでは?と不安です。
自宅で使ったときは、ほぼほぼ電源オンオフ異常でした。
今後も長く使いたいので、異常が特定できずにこのままだと困ります。
家電店からはなんとなく面倒だなぁというニュアンスを感じています。
地方なので銀座や品川に持っていくことは出来ません。
キャノンに直送も考えましたが、それこそ再現できませんとなると困るし、
それくらいなら一応目の前で確認してもらった家電店経由のほうがまだましなのだろうか?と思ったりしています。
あと見込み修理で38000円位と言われましたが、キャノンのHPで電源を切ってもアクセスランプ点灯するの修理例では5〜6万と出るので、安すぎる感じがします。
皆様なら、どのようにされますか?
書込番号:25967521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その昔、電気製品を叩いて直そうとした時代がありましたし、
今でも一時的な方法としては成立します。
コネクタの半抜けとか、半田付けクラックとか。
マウントの歪みとか光学的な打撃損傷が心配ですから、じっくり点検して貰うことをお奨めします。
書込番号:25967595
1点
>kitaboshiさん
>電源周りの修理について
メーカーで再現しないものを直せと言われれば、
予防整備に近い形になるのでは。
スイッチ関係の不良と判断したのでは。
書込番号:25967717
1点
修理部門はあまり信頼してません。
他のメーカーですが、何回か修理に出したことがあり、半分くらいは異常なしとの回答でした。実際に異常なかったこともありますし、やっぱり異常だったことがあります。
その後、ファームウエアのアップデートで治ったことが大部分ですが、一度だけ治らなかったことがあり、ゴミ箱に捨てました。
どのメーカーも修理部門には良質な人材を貼り付けてない印象です。これは量販店にも言えます。
話がずれましたが、手元に戻ってきた時に同じ状態だったら、わたしなら廃棄します。きちんと治るとは思えません。
書込番号:25967754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的には、不具合発生の動画を添付しても、メーカー側で再現されなければ対応してくれず、ユーザー側の判断で修理するか否かを決めるしかないですね。
私の場合、過去に延長保証期間内だったので、保証会社を通してタムロンに送りましたが、再現せずで戻ってきました。
出す前に複数のボディ、複数のSDカードで不具合再現するのを何度も確認しておいたのですが、先方では再現しないと応じてくれませんでした。
ただ、不思議なことに戻ってきたらなぜか再現しなくなっていたので、向こうで何らかの調整を行ったのではないかと根拠もなく勘ぐっています。
とはいえ、安心して使えないので、メーカーのお墨付きアリってことで売却しました。
いずれにしても、用途的に問題ないなら、だましだまし使うのもアリですが、撮り直しが効かないとか予備のボディもないとかなら、修理するか買い換えでしょうね。
書込番号:25967776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kitaboshiさん
私なら買い替えます。
EOS RPではありませんが、カメラの異常でメーカーに送っても異常が有りませんと帰ってきた経験は有ります。
カメラを落下させたとかでは無く大切に使っている状態での異常でした。
私の場合、異常状態を動画で撮影して再び送ったのですが、再び異常が有りませんと帰ってきました。
そんな訳で、異常ありませんとの書類を付けてそのカメラを下取りにして新しいカメラを購入しました。
カメラへの愛着は有りましたが、今ではいつかは壊れる時が来るものだと割り切っています。
悶々と悩むより気分を切り替えて新しいカメラを購入したほうが良いと思います。
書込番号:25967784
3点
皆さんありがとうございます。
電源スイッチオフでも切れないという症状は、机の上に置いた状態でも起こりました。
家電店店頭で再現した時も、机上でも構えても起こりました。
予防修理、見込み修理でも構わないので、修理してもらう気持ちになっていますが…
ただ、家電店からの電話では38,000円位、キャノンのHPでは電源オフでランプ点灯で5〜6万と開きがあって、
そのあたりどうなの?って不安感あります。
>えうえうのパパさん
が書かれた「不思議なことに戻ってきたらなぜか再現しなくなっていたので、向こうで何らかの調整を行ったのではないかと根拠もなく勘ぐっています」
という説がなんとなくアリなのだろうか?と思ったりしています(^_^;)
書込番号:25967868
2点
>kitaboshiさん
>予防修理、見込み修理でも構わないので、修理してもらう気持ちになっていますが…
ただ、家電店からの電話では38,000円位、キャノンのHPでは電源オフでランプ点灯で5〜6万と開きがあって、
そのあたりどうなの?って不安感あります。
衝撃ダメージ品の目安料金は31,900〜68,750円になっています。
落下のダメージは開けないとわからないので幅があるのは仕方ないと思います。
心配なら、見積もりサービスを利用されると良いと思います。
https://canon.jp/support/repair/terms
書込番号:25967883
0点
・・・なんか、「嫌な話」が多いね。
・・・「落とす」→「調査に出す」→「原因不明で戻る」→「メーカーのお墨付きなので売却」→「2次被害者発生」→「泣く泣く修理出す」
・・・「手元を離れたら、もう、自分は関係ない」ってか。
・・・「可哀想な2次被害者」。
書込番号:25967885
2点
>最近はA03さん
申し訳ないですが、私の質問とは直接関係ないので、ご自分でスレッド上げるなりでお願いできますか。
ちなみに私は修理したあとは大切に長く使いたいと思っています。
書込番号:25968091
1点
>kitaboshiさん
・・・・・それならばOKです。
・・・・・ただ、「自分さえ良ければ、他人に不幸を振ってしまえ」という人がいるように、私には見えたものでね。老婆心ってやつです。
書込番号:25968114
1点
>手元を離れたら、もう、自分は関係ない
絶対そういうツッコミする常連さんがいると思いました。w
もちろん売却時には伝えていますよ。
なんか騙したみたいに勝手に決めつけておられますが。
隠れたる瑕疵に当たりません。
買取業者がそれを伏せて再販売するかどうかまでは責任持てませんけど。
まぁ、そう言われるなら、ご自身の場合は売らずに廃棄されるんでしょうねぇ。
クルマなんかでも特定の不具合はリコールにはせず、定期点検でコッソリ対応…みたいな話もあるとかないとか。
そんな風には考えたくないですけど、日本企業も不正続きですから…。
書込番号:25968120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・・後出しなら、なんとでも言えますね。言い訳は結構。分かってたのなら、最初から言ってたろうに。
・・・・ちなみに、私のプロフにある通り、「今まで使用してきた(入手してきた)レンズもボディも、全部手元にあり」です。私は、吟味に吟味を重ねて、必要なもの以外は買わないし、買ったものには愛着を持って使いますからねえ。けっこう手荒ですが(笑)
書込番号:25968133
0点
>最近はA03さん
>>・・・・・それならばOKです。
>>・・・・・ただ、「自分さえ良ければ、他人に不幸を振ってしまえ」という人がいるように、私には見えたものでね。老婆心ってやつです。
って何だか妙に上から目線な老婆心ですね〜笑
本題とズレてない?スレ主さんも書いてるけど、関係なくない?と思います
>kitaboshiさん
自分も再現できないと言われたことありましたが
ただ、証拠?の画像を添付していましたこともあってか、
その時は逆にメーカーの修理担当から、こういう修理を見込みで行うことが出来ますのでいかがですか?と提案ありました
でもスレ主さんの場合は家電店で再現できているんですよね
それなら、修理して欲しいですね
自然に治るって生き物じゃないんだからと思います
書込番号:25968149
5点
>最近はA03さん
書き込むの遠慮してもらっていいですか?
書かれるなら、修理そのものについて、でお願いします
書込番号:25968154
3点
・・・・それは申し訳ない。でも、ご覧の通り、名指しも何もしてないのに、勝手に心当たりがあるのか、絡んでくるのがいるんですよ。
・・・・「midori19」もそうでしょ? なんの関係もないのに、勝手に喧嘩売ってくる。そういう奴のそういう部分は注意しないの? おかしいよね?
書込番号:25968165
1点
>くらはっさんさん
「『落下の際に衝撃で分離した破片が別の位置に移動して一見上手く動作するようになったか、分離したパーツが奇跡的に元の位置に戻って復帰したように見える。しかし更に経年すると突然動作不具合が発生する』
に一票。」
って説もあるかもですね。
でもいずれはヤヴァい気がします。
やはりここは、今回は予防修理でも見込み修理でも何でも良いから、想定される部品を交換してもらいたい方向に気持ちが行っています。
本当は新しいカメラ欲しいですが、5万位かけて修理するにしても、最新のカメラの価格より安いから。
書込番号:25968222
0点
>kitaboshiさん
いずれにせよ、もう一度諸々の情報と共に修理窓口へGo,でしょうかね。
可能か否か判りませんが、修理担当の目の前でトラブル再現させれば一番説得力があります。
>少し前に落下させてしまい、それ以降、
この落下位置と落下時の高低差が少し気になります。
・路上やコンクリート等非常に硬い平面上に落っことしたのか、
・カーペット等比較的弾力性の有る面上に落っことしたのか、
当然ながら硬い面に落としたら、その衝撃は光学系電子系問わず色々悪影響がありそうなのは判ります。
カメラを軽く振っただけで何かパーツがチャラチャラ音出してたら絶望的な気分です。
あと修理担当者さんと言っても、その道ウン十年のベテランなのか、単にメンテマニュアル通りの作業しか出来ない凡人作業者さんなのか、状況分析に長けてる人なのか/その場限り作業優先な人なのか、と言った属人性要素でも修理作業に対する品質レベルが結構違ってくる気がします。
現在はどうなのか判りませんが、当方が何度かカメラ窓口のある新宿のとあるSCに出向いた時、諸々の会話から判断するに『それなりのベテラン』であると独断しました。そう言った人なら対処状況も結構詳しく教えてくれるものです。
こういう人に当たれば結構解決は近道かと思うのですが、単に理屈抜きにパーツ交換だけしか出来ない担当さんの場合は『原因が判らないがパーツ交換したので目出度く解決』、しかし二次・三次被害は放置のままで経年で別トラブルが発生と言うことも十分考えられるのが哀しい所です。
書込番号:25968273
0点
>くらはっさんさん
落としたのは、公園のベンチの上に置いた→引っ掛けてしまい地面に、です。
地面は、レンガの上に湿った土という感じでした。
回転しながらで、シャッターボタンの右の角から落ちた感じです。
それと、かなり田舎に住んでいまして、地元の家電店(◯◯ボ◯◯)で購入しました。(分かる人には分かるチェーン店です笑)
そこの修理受付窓口に出しました。
担当というか、受付者はパートのおばさま…な感じの方です。
カメラについて特に詳しくもないと思います。
このカメラは本体に記録されていますか?とか聞いてきたので。
あと、EOSRPなんですがと話したのですが、メーカーはどこですか?と聞かれました。
ヨドバシやキタムラなどのように、カメラ担当がいるお店でもないです。
今思えば、証拠写真を撮って、キャノンに直接出せばよかったと後悔しています。
書込番号:25968416
0点
【まとめ】
1.落とす → 部品、ちょっとはずれる → 調査に出す → 輸送中、ガタガタゆれて部品、くっつく → 「自然に治る」 は、良くあることである。
2.「自分で落とした」結果であるので、その事実を良く認識し、「メーカーの判断に従い、逆恨みはしてはいけない」
3.「メーカーの判断」とは、「再発しないならそのまま使う」「気になるなら有償で点検(修理)を行う」
4.なお、「自分で落として、一旦は不具合になったもの」を、「メーカーは不具合なしのお墨付き」と自分に有利な解釈を勝手に行い、「何も知らない他者」に「黙って売却する」ことは人道に反するので、してはいけない。
・・・・・・以上
書込番号:25968588
0点
デジカメ内部は一枚の基板ではありません、アナログデジタルの分離もあり何枚かの基板に分かれてます。
修理は基板を修理するのではなく、基板を交換します(その方が手っ取り早い)
書込番号:25971395
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初めて投稿させていただきます。
R6mk2を購入して2年経ちますが、
最近気が付いた事があります。
ライブビュー撮影時に画面が消失して真っ暗になってしまうのです。
一瞬の時もあれば消失した状態が2-3秒続く時があります。
その間シャッターを切れないので、
チャンスを逃してしまって困っています。
この現象はカメラを縦に構えた時に起こります。また本体の傾きや角度を動かしていると頻繁に起こるようです。
また併用しているEOS R8でも同様の現象が起こります。
何か設定が間違っているのでしょうか???
お詳しい方いらっしゃったら
教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:25966596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長秒撮影用のノイズリダクション(※本撮影後に、固定パターンノイズのキャンセル用に、別途撮影する)は、関係ありませんか?
書込番号:25966618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS R8でも同様の現象が起こるとすると、ボデーよりレンズでは?
例えば絞りに不具合が起きていて、撮影した時に絞り込まれた状態から戻らないなどが考えられます。
レンズを替えてみて起こるかどうか?
絞りなら、解放値の時に起こるかどうか?
モードや設定など変えてどうか?
など、どういう設定や組合せの時に起こるかデータを集めると良いと思います。
書込番号:25966649
1点
ファインダー周辺に近接センサーがあるが、カメラを動かした際に手や服が近づいてはいないだろうか
書込番号:25966680
![]()
3点
ファインダーオンセンサーが働いて
画面が消えるとか関係していませんか?
R6Uの取説より
↓
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-08_Set-up_0200.html
書込番号:25966681 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>とらじんごさん
R6MarkUのユーザです.ご指摘のようなこと起こります.
気になったので調べまたら、ファインダー周辺にある近接センサーがカメラを支えている指に反応している事に気がつきました.
いちいち気にするのも面倒なので、ほとんどファインダーの撮影にしました.
書込番号:25966731
![]()
2点
皆さま
ご回答いただきありがとうございます。
ただいま帰宅して現象を確認したところ、
ご指摘いただいた近接センサーが作動していたのが原因でした。
縦構図の時に現象が起こっていたのはストラップが垂れ下がってセンサーが反応していたようです笑
原因が分かり本当に助かりました!
自分だけでは答えに辿り着けなかったと思います。皆さま本当にありがとうございました。
書込番号:25966933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とらじんごさん
こんにちは。
>縦構図の時に現象が起こっていたのはストラップが垂れ下がってセンサーが反応していたようです笑
接眼して撮らないスタイルも一般的になり、
以前(昔?)なら起こらなかったはずの
作動が気になる場合もありますね。
書込番号:25967149
2点
>とびしゃこさん
こんにちは。
そうですね!
ライブビュー撮影に慣れてなく、こんな些細な事に気付く事が出来ずにモヤモヤしていました。。
本当に助かりました。。
やっぱりいざという時はファインダーに接眼して撮るようにします!
書込番号:25967196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
表題の件、以下の現象が発生しています。ファームウェアのエラーでしょうか。
レアな撮影であり、詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。
1.条件設定
・多重露出撮影:機能・操作優先
・多重露出制御:加算平均
・重ねる枚数:3
・撮影画像の保存:全画像
・多重露出撮影の継続:繰り返し
2.現象
・撮影の当初2〜3回は順調です
・その後、3枚を撮影してから最終書込み段階(カメラ内合成処理中)で、液晶画面に「BUSY」が発生して書込みが完了しません。
・暫くしても終了しないので、仕方なく電源スイッチをOFFにします。
・電源スイッチをOFFにしても「BUSY」は消えません。
・仕方なく「バッテリー」を外します。
・再度、バッテリをセットして、設定条件を同じくしてから撮影を開始するとシッカリと撮影が可能です。
・但し、2〜3回は順調がその後は、同じ現象が発生します。
3.【機材構成】
・ボディ:R6mark2
・レンズ: RF24-240mm F4-6.3 IS USM
・バッテリーグリップ:BG-R10
・バッテリー:純正品2個
・SDカード:Transcend SDXC/V30T
・ファームウエア:Version 1.5.0(最新にアップデート済)
以上、よろしくご指導をお願いいたします。
3点
>喜多村 真美さん
レンズ: RF24-240mm F4-6.3 IS USM
キヤノンはレンズにより多重露出撮影が保証されないので、
キヤノンに聞くのが良いです。
書込番号:25966407
1点
>喜多村 真美さん
別のメモリーカード(※)では、どうでしょうか?
なお、バッテリーが劣化していると、大きめの負荷が続いてバッテリー出力が落ちて回復しにくい場合とか、
高負荷による発熱も気になります。
また、
https://jp.transcend-info.com/product/memory-card
↑
現行品にありますか?
※「本物」且つ経年劣化していないこと
書込番号:25966415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@/@@/@さん
>キヤノンはレンズにより多重露出撮影が保証されないので、キヤノンに聞くのが良いです。
・早速のコメント、たいへんありがとうございます。
・このレンズでもキチンと撮影ができますので、別な要因があるかと思っています。
なお、メーカー・・・、私もそのように考えていましたが、ググったら「BUSY」に関」して症状は異なりますが、クチコミ掲示板でヒットしました。
・メーカーの方達もご覧になっていればベターかと思っていましたが、最初にコチラに書込みさせて頂きました。
>ありがとう、世界さん
・早速のコメント、たいへんありがとうございます。
>別のメモリーカード(※)では、どうでしょうか?
・それはテストしていませんので、試してみます。
>なお、バッテリーが劣化していると、大きめの負荷が続いてバッテリー出力が落ちて回復しにくい場合とか、
高負荷による発熱も気になります。
・バッテリーの劣化度・グリーン表示が2本です。
・別なバッテリーでテストいたします。
>また、https://jp.transcend-info.com/product/memory-card
↑
現行品にありますか?
・現行品では128GBしか有りませんが、今回は以前に購入した64GBをセットしていました。
・何れにしても、バッテリー交換とメモリー交換で、再テストを致します。
ご助言、ありがとうごさいました。
書込番号:25966464
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット
洋服撮影のために購入しましたがスマホより酷い仕上がりで上手く撮れません
全体的にぼやけていてはっきり映りません💦
室内で照明を使ったりもしましたがいまいちすぎて、、
手ブレのせいかと思い三脚やレフ板も購入しました。
設定はF値8〜11,シャッタースピードは250にしてます。
もしかして物取りにむいてないカメラを買ってしまったんじゃないかと、、
それとも照明の配置ややはり三脚を使用してないのが原因でしょうか?
書込番号:25965597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hutyaxさん
洋服撮影のために購入しましたがスマホより酷い仕上がりで上手く撮れません
撮影者のスキルと言うより、カメラの設定の問題だと思われます。
一眼レフなら、普通に撮影してもスマホよりキレイに撮れます。
まず、カメラを初期設定クリアして下さい。
そして、画像サイズを最大画質のLモードにして、
あとは、モードをPオートにすればOKです。
ホワイトバランスは基本オート
露出補正はプラス1から2くらい
ですが、好みに応じて変更します。
書込番号:25965680
1点
>Hutyaxさん
【露出補正】してみてください(^^)
書込番号:25965681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hutyaxさん
洋服が目立つよう反対色のバックが宜しいかと
EOS Kiss X10ではオートですか 露出補正 1.7 ?
SS優先1/100・ISO 400固定で撮影されてみては
補助光があればISOを100くらいまで下げれます
スマホでは シボリ開・低ISOで撮っていますよ
書込番号:25965693
1点
>Hutyaxさん
失礼しました。
光源に対するホワイトバランスと露出補正の設定だと思います。
一眼レフの写真をホワイトバランスと露出補正を
少しレタッチしてみました。
ちょっとやり過ぎた感じはしますが、
書込番号:25965708
1点
>Hutyaxさん
背景色が上着と似ているので変えた方が良いと想う。
あとひらおきで撮るのなら、真俯瞰にするか、
もしくはこのままでもっと離れてつまりカメラ位置も高くなるけど長い焦点域のレンズで撮らないと、スカートが大きくなりすぎて、パッと見でなんだかわからなくなっている。
真俯瞰が難しければ、上着と下とを別々に真俯瞰で撮るのも検討した方がいい。
光をあてるのなら平置きにした衣服の左右どちらかの斜め上あたりから大きな面の光があたるようにして、逆側に大きなレフを少し離して置く。
服のプリントの色は大事だろうから、撮影照明以外は明かりを消し、外光も入らなくする。そしてホワイトバランスをきっちり使う光に合わせる。
窓際の白いカーテン脇で撮るのならば部屋の明かりは消す。これも反対側にレフをを置き、近づけたり離したりしながらいい位置を探す。
とにかく平置きなら真俯瞰がベスト。服の上下合わして撮るのなら、出来るだけ離れて高い位置から望遠で撮りましょう。
ベストはマネキンに着せるか誰かもしくは自分が着て三脚使って自撮り。
ある程度より物が大きくなると(面積)真俯瞰はハードルが高いです。
書込番号:25965727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>DAWGBEARさん
>@/@@/@さん
>湘南MOONさん
>maculariusさん
ご回答ありがとうございます!!
こちらの感じの写真の方がわかりやすいかもしれません
上がスマホで下が一眼です
やっぱりスマホのほうが鮮明のようなきがするのですが露出等の問題でしょうか汗
設定が悪いとかでしょうか(>_<)
書込番号:25965735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hutyaxさん
カメラは問題ないです。
まず、スマホは撮影と同時に画像処理してくれますから露出などを合わせて仕上げるため綺麗に見えます。
一眼レフ、ミラーレスはJPEG仕上がるならホワイトバランス、露出などを撮影時に合わせる必要があります。
RAWだと後から調整可能な項目もありますが。
APSなので絞りはf8で良いと思います、f11まで絞らなくても良いと思います。
ありがとう、世界さんの書き込み見ればわかると思いますがスマホの画像と合わせるなら一眼レフの写真はアンダーですのでプラス側に補正する必要がありますね。
また、背景と服を同系色にすると服が目立たなくなりますから、違う色にした方が良いかも知れませんね。
光の当て方で立体感も変わります。
物撮りの基本はライティングですから、ライティングについて学ぶことが1番重要です。
写真は好みの問題もあるので一概には言えませんが、Hutyaxさんがスマホのような写真が好みのなら露出補正することで近づけると思います。
三脚、レフなども購入したようですから露出について学ぶのと同時にライティングについても学べば良い写真が撮れるのではと思います。
最初は難しいかも知れませんが試行錯誤して頑張ってください。
一眼レフの方も良く撮れてると自分は思いますよ。
書込番号:25965752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。 EOS Kiss X10 は持ってませんが・・・
白っぽい背景を白トビさせない[露出補正: +1.7]や
[絞値: F8]の設定からまったくの初心者ではないとの前提で。
影が出にくいフラットな照明の下での撮影、
カメラが捉えられる明暗差(ダイナミックレンジ)に比べて、
被写体・背景の明暗差がかなり少ない、
写真用語でいうところの「コントラスト」が低い写りになってます。
パソコン・スマホなどを使わずカメラだけで完結するなら、
[コントラストを上げる設定]を試してください。
ただコントラストを上げると明るい部分の白トビが起きやすくなるので、
[露出補正]は控えめに。
まずは取説、それから試行錯誤を。
パソコンはお持ちでしょうか?
でしたらCanon謹製のRAW現像・画像編集ソフトの[Digital Photo Professional]、略称「DPP」をインストール。
撮れた写真(カメラJPEG)のコントラストを上げるとともに明るさを微妙に暗めにします。
[カメラで完結]と同じことを[パソコン]で処理します。
普通はこの方が一般的ですが、お好みで。
<補足>
DPPでなくとも市販あるいは無料ダウンロードできる画像編集ソフトでもかまいません。
その機能に[明るさとコントラストの自動補正]みたいなのがあれば、まずはソレを。
Canonのコンデジをお持ちならCanon Web からダウンロードできたかと思う[ZoomBrowse EX]ってのが自分としてはこの程度の処理なら使いやすいです。
DPPはより高度な[RAW現像ソフト]ですがカメラJPEGも扱えます。
それらのソフトにはヒストグラム表示(暗から明の明るさの出現頻度のグラフ)があるかと。
それで対象写真をチェックすると、[中間〜明るい]範囲だけにかけてグラフが表れています。
[暗い〜中間]はグラフがありません。
この領域は写真に使われていない、それがコントラストが低いってことです、簡単には。
グラフが[暗〜中間〜明]に程よく広がるようにコントラスト・明るさを調整します。
スマホとの写りの違い、イメージセンサーのダイナミックレンジとコントラストの関係に思いめぐらすと、納得できそうな説明ができますが、本題とは離れそうなのでナシ。
見当違い、もし、まったくの初心者さんでしたら、基礎のお勉強を・・・。
<余談>
「船頭多くして、船、山に登る」でしたか、思い出します。
書込番号:25965852
1点
>Hutyaxさん
下部のデジイチの画像、本来は【白の布地であれば、色かぶり】していますので、
【比較】としては問題かと思います。
※本来の布地の色は何か?ということは、非常に重要なので明示してください(^^;
(上記は「白の布地と仮定」してのレスです)
※新たなヒストグラムも参照
また、「何がしたいのか?」という論点が必要かと思います。
例えば、
・合理的に、【現状】で手間暇かけたくない、画像はあくまでも商品サンプルであって、【目的は、商品の販売】となる。
販売上の問題がなければ、画像自体は脇役だから、【スマホ画像のほうがマシ】であれば、機械的にスマホ画像を選択すればOK。
・心理的に(浪花節的に)、【一眼レフのほうが良い画像のハズ】なので、手間暇かけても、一眼レフ画像を改善したい。
画像はあくまでも商品サンプルであって、【目的は、商品の販売】なので、販売上の問題がなくても、画像自体は脇役であっても、【スマホ画像のほうがマシという事に納得できない】ので、意地でもデジイチ画像を何とかしたい。
↑
こんな感じです(^^;
すでに露出補正などされているので、脱初心者の域にありますから、
・照明の抜本的な工夫(季節や時刻要因の「陽の赤み」の軽減が第一歩)
・かつ「ホワイトバランス」のテコ入れ
※季節や時刻要因の「陽の赤み」については、四苦八苦して時間がかかるほど、夕陽に近づいて【ホワイトバランスがドンドン変わる】という無慈悲?が発生します(^^;
書込番号:25965861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白っぽい背景を白トビさせない
「背景の白」自体は、
・白飛び「ぎみ」であっても、商品サンプルには直接関係ない
(カメラに付属の液晶モニターでは「白」に見えているだけ)
・白っぽいサンプルは、(経験上)背景が白なら、背景の白を飛ばしても露出を上げないと【くすんだ白に見えてしまう】が、
白っぽいサンプルに凹凸⇒陰影があれば、露出補正の【サジ加減】が難しい(凹凸⇒陰影を残したい場合)
書込番号:25965870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
本来の布地も白ですが洋服は違う感じのを撮っています!
まさしく一眼よりスマホが綺麗なのが納得できない状態ですが、スマホで撮った写真よりもっと綺麗なものが撮りたいと今回購入にいたりました(^_^;)
色々なご意見が聞けて非常にためになりました( ; ; )無駄にならないようアドバイスを取り入れて練習頑張りたいと思います(^_^;)
書込番号:25965875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スッ転コロリンさん
いつもはスマホのアプリで画像処理ですが一眼の場合だとスマホアプリよりパソコンからの方がベストですかね?(^_^;)
スマホアプリで一眼写真に手を加えてもいまいちになるのはこれが原因だったのかと(^_^;)
ノート型がないのでなるべくパソコンを使わないでとやりたかったですが時間がある時に試してみます(^_^;)
アドバイスありがとうございますm(._.)m
書込番号:25965881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DAWGBEARさん
とても詳しくありがとうございますm(._.)m!!
やはりオシャレな写真は真上からが多いなと、すごく納得出来ました(^o^)
せっかく照明等揃えたのでタンスの肥やしにならないよう(^_^;)届いたらアドバイスを参考に撮ってみます!!
書込番号:25965889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hutyaxさん
上で左右斜めと書きましたが、低い確度、例えれば夕日の角度なんですが、低い位置から面の広い照明を、例えればそこに窓をつくるように垂直に面を構えさせて撮ると、陰影が入り出すのですが、そこで面の小さい例えば太陽のような光や
スポットライトのような光だと広い面の光、例えば曇空にくらべて、ラップランド効果がないので、影はこゆくなります。また照明を近づければ近づけるほどラップラウンド効果は大きくなります。
撮影物になってみたとして、そこから光の面がどれくらい大きく見えるかです。
大きな面の照明があっても必要以上に離れていると、せっかくの面の大きさによる効果は薄まっていくともいえます。
人の好みですけれども、一般的には柔らかいけれどもコントラストがある光といっていいのか、そういう光が好まれるようです。
ファブリックの立体感を出したいときは、使う光の角度と光源の面の大きさをいろいろ試してみてくださいませ。
またコメで色かぶりという指摘もあがっているようですが、部屋の光と窓から入る外の光が混在していたり、また人工照明下でも違う色の照明がついていたりすると色のかぶりが出てきます。
すっきりしなく、汚く見える原因にもなります。
ご注意くださいませ。
書込番号:25966068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO上がりすぎてるんじゃないかな?
F8〜11まで絞らなくても撮れるし
1/250なんて速いシャッターも基本要らないとおもう
むしろ蛍光灯ならフリッカー出てないかな?
定常光の撮影なら基本、三脚使った方が良いですよ
まあ強い照明揃えられてるなら手持ちでも撮れるけども
書込番号:25966075
1点
>Hutyaxさん
満足のいく写真が撮れるといいですね。
現状のは手ブレしている可能性も考えられますし、
まずは三脚が届いたらミラーアップ(または2秒タイマーでもいけるかな?)で撮影してみてください。
なるべくエレベーター(真ん中のポール)は伸ばさずに足の太い方から伸ばしてそちらで調整して。
真ん中のポールは最後の微調整の留めるのがいいです。
あとは撮影後に編集で多少シャープネスを増したりコントラストを増すとかでしょうか?
一眼レフの画像はスマホに比べると初期設定では地味な仕上がりになりがちかと思いますが編集の余地も大きいです。
特にRAWで撮ってしっかり調整すると見栄えがだいぶ変わると思います。
それでも納得いかなければキットレンズの限界である可能性もあるのでマクロレンズを購入するのも手です。
キヤノンのキットレンズの性能がどの程度か(どのくらいよくないのか)知りませんが、マクロレンズは一般的にとてもシャープです。
もう中古しかありませんが、下記が候補になるかと思います。
EF-S60mm F2.8 マクロ USM(これは撮影時に室内で充分引きが取れるか事前に今あるレンズの55mm側で確認してください)
https://review.kakaku.com/review/10501011376/#tab
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM(こちらは近くから撮るので歪みが出やすいので、三脚使用かつ室内で後ろに充分下がれるなら圧倒的に60mmがおすすめ)
https://review.kakaku.com/review/K0000957476/#tab
上記レンズの見え方の違いは今あるキットレンズで35mmと55mmで服が同じ大きさになるように写してみて比較してみてください、
平面なものでも少し斜めから撮ったりすると特に違いが顕著になります。平面でなく左右に大きな丸みがある場合などは正面からでも違いが出ます。
書込番号:25966112
1点
Kissに付いてくる安レンズだと解像度が低いはずなので、カメラ内の処理や現像処理でシャープを足してみてください。
スマホは被写界深度が深くてボケにくいのと、画像処理でシャープを強めにかけて綺麗に見せているのではないかと思います。
書込番号:25966129
1点
>Hutyaxさん
アップされた画像 サイズが小さくないですか?
最大サイズで撮影されてます?
アップ前にどこかで縮小してます?
書込番号:25966495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>設定はF値8〜11,シャッタースピードは250にしてます。
何故、その設定値にしたのか理由は説明できますか?
詳しい人や先輩さんからのアドバイスに従った、でも構いません。
多分、他にもカメラの露出補正やらナンチャラ補正とか色々設定項目がありますが『どのような理由でその設定値にするか/したか』の理屈を知らないと、正解=綺麗に撮れるまで遠回りしてしまいます。
衣服を対象に撮影した経験はありませんが、思いつくまま挙げつらうと、
・マネキン人形ボディに服を着せて撮影する、又は吊るして正面から撮る
多分床/テーブルに置いてスカート側から撮ってると観ましたが、ネック側が遠くなりピント甘々気味になるように思います。
・背景は被写体の衣服と反対の色、例えば白系の服なら暗めか灰色の背景にするとか
・照明を直接衣服に当てるのではなく、部屋全体の明るさで撮るとか
…ブツ撮り、特に衣服撮影のノウハウを書いた書籍で勉強した方が手っ取り早いように思います。
現状のままなら何を買っても換えても大した変化は期待できない気がします。
それが大変なのであれば、スマホで出来る限り綺麗に撮って凌ぐ。
書込番号:25966531
0点
Hutyaxさん こんにちは
写真見ましたが ホワイトバランスの違いが大きいように見えますし 一眼レフの方が柔らかい描写に見えたので 写真お借りして コントラストも調整してみました
後 照明 何をお使いでしょうか?
LEDや蛍光灯または電球や外光など 色温度が違う照明混ぜて使っていませんでしょうか?
混ぜて使われていると 色のバランスが崩れる事が有ります
書込番号:25966539
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
インターバルタイマーで星の写真を撮っています。
25, 30秒のシャッター時間に対して撮影間隔をシャッター時間+t秒として連続撮影しています。
この写真を合成すると星が線状になります。
撮影間隔のt秒は最小1秒に設定できますが、シャッターの準備ができていないと撮影がスキップされてしまいます。
EOS R5 Mark IIでスキップされない撮影間隔を調べたところ、
シャッター時間25秒の時、撮影間隔22秒
シャッター時間30秒の時、撮影間隔34秒
でした。
どうやってもシャッターとシャッターの間隔を1秒にできませんでした。
撮影間隔が長いとその分、星の線が途切れてしまうので、できる限り撮影間隔を短くしたいです。
撮影間隔を短くできそうな設定として
画像サイズをjpg(本当はRAWで撮りたいですが)
フォーカスモードはMF
シャッターは電子
手ブレ補正はなし
撮影画像の確認はなし
などに変更しましたが、短くできませんでした。
R5 Mark IIの前に使っていたミラーありのデジタル一眼ではシャッターの間隔を1秒にできたのですが・・・。
どなたか撮影間隔を短くする方法、設定をご存じないでしょうか?
0点
>subroさん
特別マニュアルも確認していませんが
「長秒撮影時のノイズリダクション」で
シャッター解放時間と同じ程度の間隔が必要なのでは無いですか、
書込番号:25964867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どなたか撮影間隔を短くする方法、設定をご存じないでしょうか?
設定ではないですが、 一番簡単なのは、N3端子付きのようですので、Mモード ケーブルスイッチ押し込んでロックの30秒露光連写が最短の撮影間隔ではないですか?。
この手のつまずきでの原因の一つにMモードの30秒露光は本当に30秒か?ってのがありましす。(2 、4、8,16、32)実際
>シャッター時間30秒の時、撮影間隔34秒 となっているようですし。
>ミラーありのデジタル一眼ではシャッターの間隔を1秒にできたのですが・・・。
この時は、カメラ機能のインターバルタイマーだったのか?、それとも外付けのタイマーだったのか?(TC-80N3とか)いかがでしょう。
>「長秒撮影時のノイズリダクション」で
>シャッター解放時間と同じ程度の間隔が必要なのでは無いですか、
これが原因ではないですね。
>シャッター時間25秒の時、撮影間隔22秒
>シャッター時間30秒の時、撮影間隔34秒
これで撮影できているわけですから。
書込番号:25964953
![]()
1点
インターバルタイマーを使わずに普通にワンショットで長秒撮影した際はすぐにシャッターが切れるのでしょうか?
もし切れない場合はBUSYが表示されていたり書き込みランプなどはどのようになっていますか?
長秒撮影時のノイズリダクションの設定が自動もしくはオンになっているのでは?
露光時間と同じ時間だけノイズ処理がされますので処理能力を踏まえておおよその時間で考えればそんな感じがします。
書込番号:25964981
0点
こんばんは、EOS R5 Mark II は持ってませんが・・・
Canonに限らずシャッタースピード30秒の実際の露光時間は「32秒±(メーカー設定公差)」です。
「1秒・2秒・4秒・8秒・15秒・30秒」は
JISで決まっていたかな、いわゆる「わかりやすい表示値」。
実露光時間の設計目標値は「1秒・2秒・4秒・8秒・16秒・32秒」。
ストップウォッチなどで測ってみてください、
自分は測ったことないけど。
インターバル撮影、
シャッタースピード設定値が「30秒」なら
撮影間隔は32秒より長く、
秒単位刻みなら33秒とか34秒とかに設定する必要があります、たぶん、
自分でやったことはないので。
±(メーカー設定公差)はフィルムカメラの頃なら「5%以内」とかそんなもんだったかと、記憶はあいまいですが。
今の電子制御なら「電子回路の水晶発振の精度+シャッターメカのタイムラグ」でしょうから、
まったく気にする必要はないかと。
「撮影間隔を短くする方法、設定」は思い当たりません、今のところ、あいすいません。
なおここでは「撮影間隔」は1枚目の開始(シャッター開)から2枚目の開始(シャッター開)で、
1枚目の撮影終了(シャッター閉)から2枚目の開始(シャッター開)とはとらえてません、念のため。
「34秒」がもし後者であれば、「長秒撮影時ノイズ除去」のせいです、きっと。
書込番号:25964991
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1点
>subroさん
こんにちは。
>シャッター時間25秒の時、撮影間隔22秒
>シャッター時間30秒の時、撮影間隔34秒
>どうやってもシャッターとシャッターの間隔を1秒にできませんでした。
>R5 Mark IIの前に使っていたミラーありのデジタル一眼ではシャッターの間隔を1秒にできたのですが・・・。
R5mkIIの仕様のようですね。
「長秒時露光など、シャッタースピードが撮影間隔より
長く設定されているときは、設定した間隔で撮影できません。
そのため、設定した撮影回数より少ない枚数の静止画が記録されます。
また、シャッタースピードが撮影間隔とほぼ同じ(近い)ときも、
撮影枚数が少なくなることがあります。」
・静止画撮影インターバルタイマー撮影(の!注意のところに記載あり)
https://cam.start.canon/ja/C017/manual/html/UG-03_Shooting-1_0290.html
あくまでダメもとですが、
長秒ノイズ低減を「しない」は効かないでしょうか。
・長秒時露光のノイズ低減
https://cam.start.canon/ja/C017/manual/html/UG-03_Shooting-1_0230.html
シャッター系列と実際の秒数は異なるそうですが、
25秒が22秒は少し差がありすぎる気もしますね。
・『シャッタースピード30秒、実は32秒露光されていた』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=12893975/#12893975
あるいは、センサーの発熱防止策関連を
設定変更してみるとか。
・自動電源オフ温度
https://cam.start.canon/ja/C017/manual/html/UG-03_Shooting-1_0470.html
書込番号:25965058
1点
>subroさん
インターバルタイマーで星の写真を撮っています。
25, 30秒のシャッター時間に対して撮影間隔をシャッター時間+t秒として連続撮影しています。
この写真を合成すると星が線状になります。
赤道儀を使用していますか?
固定撮影で25秒だと、地球が回っているので星が線状になります。
書込番号:25965283
0点
>subroさん
ごめんなさい。
線状に撮りたいということでしたね。
よこchinさん
のとおりだと思います。
「長秒撮影時のノイズリダクション」で
シャッター解放時間と同じ程度の間隔が必要なのでは無いですか
書込番号:25965291
1点
subroさん こんにちは
このカメラ持っていないので 見当違いの質問かもしれませんが メカシャッターでも ダメでしょうか?
書込番号:25965467
0点
キヤノンのリモートコントローラーTC-80N3における”撮影間隔”とは
「はじめにシャッターを切ってから、次のシャッターを切るまでの間隔」
なので撮影間隔をシャッター時間より長く設定しないと、撮影がスキップされてしまいます。
実際に測定したところ、シャッター30秒設定では32秒ほどの撮影時間だったので
撮影間隔を33〜34秒にしないとスキップされてしまうのでしょう。
インターバル撮影を使わずに撮影間隔を最短にする方法をご紹介します。
まず、カメラ本体の設定から、
モードはマニュアル
ドライブモードは連続撮影(高速でも低速でも可)
絞り・ISO感度は任意
シャッタースピードは希望の秒数に設定
TC-80N3を接続し、レリーズボタンを押しながら上方向へスライド(ロック機構)
これで撮影間隔約0.5秒で連続撮影可能です。
希望するコマ数撮影できましたら、ロック解除して撮影を終了してください。
TC-80N3をインターバルタイマーとして使わずにリモートスイッチとして使うので
RS-80N3で代用可です。
星の軌跡を写す場合、通常はこの方法だと思うのですが・・・・
そんなことは知っている、どうしてもインターバルタイマーが使いたい
という場合は読み飛ばしていただいて結構ですが
上記方法が最も線の途切れが目立たない方法だと思います。
書込番号:25965533
![]()
2点
数多くのご回答ありがとうございます。
すべての方に個別にご返信していませんがご容赦いただけると助かります。
まず、質問に書き間違いがあり混乱を招いてしまいました。
「シャッター時間25秒の時、撮影間隔22秒」の22秒は正しくは27秒です。
そして、25秒のシャッター時間(露光時間)の2秒後に次の撮影が始まるという意味です。
また、何人かがご指摘いただいている
「長秒撮影時のノイズリダクション」もOFFに設定しています。
>とびしゃこさん、>もとラボマン 2さん
からご指摘いただいた自動電源オフ温度、メカシャッターは試してみましたが結果に変化はありませんでした。
>1976号まこっちゃんさん
からいただいたワンショットでの撮影後はBUSYが表示され、瞬時に次の撮影をすることができません。
>あまぶんさん
からいただいた以前のカメラについての質問はNikon D500でインターバルタイマーで撮影していました。
そして、
>あまぶんさん、>スッ転コロリンさん、>とびしゃこさん、>水無あかりんさん
からご指摘いただいたシャッター時間30秒は実は32秒程度という情報には驚きました。
実際に検証してみたところ、
「25秒のシャッター時間(露光時間)の2秒後に次の撮影が始まる」
は25秒→25.3秒、2.0秒→1.6秒
「30秒のシャッター時間(露光時間)の4秒後に次の撮影が始まる」
は30秒→31.9秒、4秒→1.9秒
に変わりました。
(ストップウォッチで計っていますので誤差があることはご承知ください。)
となると今回の結果は少し納得がいきました。
>あまぶんさん、>水無あかりんさん
にご指摘いただいた有線スイッチの可能性も今度検証してみたいと思います。
有線スイッチは試してみたことなく、少し前までスイッチを押しっぱなしにホールドできることすら知りませんでした。
書込番号:25965862
1点
そんなバカな??
なんて思い試してみましたが確かに2枚目以降のインターバルが可変します。
スレ主さん同様 『自動電源オフ温度』 が怪しいと思い高温に変更しても変わりませんでした。
インターバル1秒設定で4ショットとしてシャッター速度を何パターンか試してみました。
20秒までは問題なく設定どおり撮影できますが
25秒からは最初のインターバルは1秒ですが2枚目以降かなり長くなりインターバルもまちまちになるし
撮影枚数も4枚設定に関わらず3枚で終了したりと明らかに動作がおかしいです。
インターバル1秒を優先するのなら20秒までにとどめての撮影が良いのではないでしょうか?
要因が何かは判りませんが個人的推測ですが自動電源オフ温度の設定が影響してる気もします???
試してないですが
外付けのタイマーリモコンだとどうなんでしょうかね??
書込番号:25966035
0点
>subroさん
私も、星の長秒撮影をします。残念ながらC社のカメラは使用した事が有りませんが、N社O社のカメラもカメラ内のインターバル設定で30秒露出で1秒間隔出来ません。
カメラをバルブにして社外品外付けリモコンを使用します。
あくまで、インターバル撮影をしたいと言う事であれば無視して下さい。
書込番号:25966439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「インターバルタイマーで星の写真をとっている・・写真を合成すると星が線状になります」
これは星の日周運動の写真撮影と理解して書きます。
「インターバルタイマーの使用」ではご希望の撮影間隔を短くするのは困難です。
私の方法
◎ドライブモードを「低速連続撮影」を選択する。
◎iso・露出・シャター速度を設定して撮影をスタートする。
◎カメラ内でシャターが切れると、カメラ内デジタル処理が終了と次の撮影が始まる。
◎カメラ内デジタル処理時間は自らが設定した長時間露光処理等に時間が違う。
注意カメラ内デジタル処理時間はCANONに問い合わせ確認すること画像の品質によって設定が変わる
◎低速連続撮影終了はマニュアル確認のこと。
私の撮影設定はF=3.5・S=13秒・ISO=4000
レンズは15mm・14mm
星のインターバルタイマー撮影は、静止画で星座・天の川を10分間隔ですることと私は思っています。
静止画の究極は、左に北斗七星中央に北極星右にカシオペアと天の川と私は思っています。
究極画は、中々上手く行きません。
撮影メインカメラは、5DS>
参考になればと思い書きました。誤字脱字はご容赦
書込番号:25969038
1点
初めましてこんばんは。私の機体では設定自体はインターバルタイマーで1秒設定できます。露光時間30秒で2枚目以降問題ないですよ。長時間露光ノイズONではノイズ調整に設定露光時間(30秒設定で32秒くらい)にプラス1秒です。>subroさん
書込番号:25969664
2点
有線のリモートスイッチが届きましたので試してみました。
有線は露光時間30秒設定+リモートスイッチのホールド
インターバルタイマーは撮影が途切れない露光時間30秒、撮影間隔34秒
として5枚撮影に必要な時間を計測しました。
結果、
有線 2:44.54
インターバルタイマー 2:48.33
と4分近く露光していない時間が短くなりました。
試しに有線の状態でバッテリーが切れるまで撮影してみましたが、
撮影待ち時間が異様に長くなっている撮影はありませんでした。
ということでご指摘いただいている方がいるように
有線のリモートスイッチが一番撮影の間隔を短くできるようです。
書込番号:25973801
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
撮影現場でLP-E6Pを使用中、残量が減ってきたのでポケットに入れていた別のLP-E6Pに交換。
すると「バッテリーを交換するか、充電してください」と表示されてカメラが再起動できず。
その場で入れ替えを再度やってもだめ。
予備の予備で持っていた、LP-E6Hを入れると問題なく起動。
撮影には間に合ったのですが...。
実はこれは二日連続発生していて、他のLP-E6Pでも発生しています(充電済み)。
また、しばらくして再度入れてみると問題なく使えるようになっています(その時点で見ると満充電状態)。
大きな問題はここからで、帰宅して試すと症状が再現しません。
また、今回の症状が発生する前に、自宅近くで長時間撮影しましたがノントラブルでした。
何かよい再現方法はないかと頭かかえています。
一応、
・撮影時は気温が3度〜5度くらいと思われる(自宅近辺は15〜20度くらい)
・三脚上で使用
・純正RFレンズ使用
・レンズ以外の外部機器なし
・高湿度や極端な気圧でもなし
・スチル写真のみ撮影
といった状況です
LP-E6Hは現地で何度か使いましたがまったく症状なしです。
同様の症状が出ておられる方、いらっしゃましたら情報交換できますと幸いです。
なお、ファームが1.0.0なのでひょっとしたらバグかもしれません。
近々バージョンアップ作業をして様子を見ようかとも考えております。
6点
昨日から新幹線で富山まで行って、雨晴の夜明け撮影。Nikonとキヤノン持って行き、二日あったので初日はニコンの標準レンズで近くで撮影。今朝はキヤノン機にEF100-400で朝日を待ったのですが前の晩に満充電してた4本ともバッテリー交換して下さいで大チャンス逃しましたー。純正をビックカメラやキヤノンからバラバラで買ったのでロット問題ではなさそうです。気温が0℃で過酷とは言えず。
何となくここ数回、雪の撮影で毎回違和感あり、みんなおかしくないのか調べてここに来ました。バッテリー系のボディ設計で何かバグがあるのでないかと。ちなみにZ8は霧ヶ峰(-15℃)と今回も東京で使うのとあまり変わらない安定感でした。
ボディはセカンドロットぐらいでやはり初期不良っぽいですね。キヤノンに持って行きます。5Dmk4ではバッテリーは持ちも良かったので何かなーと。冬のバッテリー系チェックが甘かったんでしょかね。
書込番号:26072609
1点
私も同じトラブルに遭遇しましたが、
llano CS2という非純正の充電器を使用したことが原因でした。
Amazonのレビューにも同様のコメントがありましたので自分だけではないようです。
仮に同様の状況であれば常温でバッテリーを空になるまで使用してから純正充電器で充電すると問題なく使えるようになるかもしれません。
書込番号:26073936
1点
みなさん、長らくお待たせしました。
本件についてキヤノンさん側で長期に渡って調査いただき、その後私も持ち出して使っていました。
キヤノンの見解
・キヤノン内での調査では当該の不具合発生せず(何を試したかは不明ですが、かなり長期にわたって調べていただきました)
・バッテリーに過充電が行われた形跡がある(はい、すみません、私が非純正充電器を使いました)
・上記が原因かもしれない(過充電については放電すれば元に戻るレベルなので今後は問題ないとのこと)
もともとの不具合時の環境
・秋の屋外(北海道の山の中)
・高湿度ではない
・純正RFレンズ
・気温は摂氏一桁代(氷点下ではない時期)
・三脚で30分以上セッティングして待ち状態
・複数のLP-E6Pで発生
その後の使用
・延べ2週間ほど使用(実際には断続的)
・冬の屋外(北海道の町中ですが暖冬でした)
・高湿度ではない
・純正RFレンズ
・気温は0度前後(極端に寒い時には持ち出していない)
・手持ちで20分程度の準備状態(毎回その程度)
・当該現象と思われる事象は一瞬発生(表示メッセージが表示される前に通常状態に復帰)
・もちろん非純正充電器による充電はせず、純正充電器か本体充電(Type-Cによる)のみ実施
といったところですが、一瞬でも当該現象と思われる事象が発生しているため、要警戒といったところです。
もし過充電が原因であれば、過充電が純正充電器や本体充電でも発生している事になります(新品バッテリーがあるので今後試してみようかと)。
まあ、もっと暖かい季節だと問題ないのですけどね。
いずれにせよ初代R5ではトラブルがなかったので驚いています。保証外のマイナス20度くらいで使用していたのですが(横で使っていたα7はダウン)。
★使っていて別の問題が発生しました。こちらについてはバッテリー起因ではないと思われるため別途。
書込番号:26099015
3点
>さんてんさん
非純正充電器を使って過充電したならユーザー側の過失になるので、
普通はアウトになりカメラを含めて保証が無効になる可能性もあります。
バッテリLP-E6Pは多機能なので、純正の充電器でないと最悪破損します。
バッテリーは満充電付近では独自の充電カーブを描き、それを充電器が検知して充電電流を絞ってから充電をオフにします。
つまり保護回路によってバッテリーを過充電から守り安全に充電しています。
非純正充電器を使うとその保護回路が無い、又は粗悪品なので、あくまで想像ですがバッテリーには異常充電されたエラーコードが記録されるはずです。つまりそのバッテリーは最悪、お釈迦になります。
カメラ側が使用不可と認識しますが、運が良ければ使えます。
安心して使いたいなら、その異常充電されたバッテリーは破棄になります。
>過充電については放電すれば元に戻るレベルなので今後は問題ないとのこと
キヤノンでエラーコードをクリアしてくれたのかな?
書込番号:26099087
8点
非純正充電器だと過充電されてしまうとは、、、
何が起こるかわからないのでバッテリーと充電器の非純正は怖いですね。
とはいえ、純正充電器は結構使い勝手悪いんですよねぇ。。。
書込番号:26102855
4点
どのように使い勝手悪いですか?
わたしは、キヤノンの電池がどうしても充電できなくて、廃棄したことがあります。2本も。
もしかして、充電器が悪かったのでしょうか?メーカーに電話して、その通りにやったのですが。
ニコン、ソニー、フジではそういう経験がないです。
書込番号:26103136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。書き忘れました。
純正の充電器です。
書込番号:26103245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
>わたしは、キヤノンの電池がどうしても充電できなくて、廃棄したことがあります。2本も。
何年頃の話ですか?
どれ位使用された物ですか?
書込番号:26103254
2点
正確ではないですが(電池をいつ買ったか、覚えている人なんているんでしようか?)、3年から5年くらいです。R5を買った時に買ったものです。合計で6本くらい買いました。
どの電池をどれくらい使ったかは全くわかりません。そんなことがわかる人がいるんですか?もし、調べる方法があったら教えてください。もう捨ててしまったので、調べようがないですが、今後の参考にできると思います。なお、使わないまま、放置しないようにしています。
アマチュアだし、景色、スナップ撮影が主なので、使用時間はたかが知れていると思います。冬山に撮影に持って行ったことはあります。頻度は多くないです。ソニー、フジのカメラも使っているのですが、概ねソニーと同じくらいの撮影頻度と思いますが、ソニーの電池はノートラブルです。
お世話になります。よろしく教えてください。
>Kazkun33さん
書込番号:26103303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、キヤノンのサイトには、充電に失敗した時の対処法が記載されているので、失敗しているのは、わたしだけではないと思います。
もちろんその対処法は、全てやってみました。メーカーには修理には出していません。出せば、解決したんですかね?
書込番号:26103310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっ同じ型番の充電池にナンバリングしない!?
書込番号:26103352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナンバリングしてないです。
非常識ですか?
未使用かどうかはマーキングしてますが。
うーん。勉強になりますね。
書込番号:26103360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sonyもnikonもさん
トラブルを教えて頂くことは非常に参考になります。
但し、トラブルがあったことだけを伝えてても、中には10年以上前のトラブルとか使い方が明らかに好ましく無いことが原因の場合もあるのでお聞きしました。
書込番号:26104862
9点
当方、まだ未解決です
頻繁に症状出てますが、バッテリーの抜き差しで正常になるので、充電器の問題ではないような気がします
ほぼ、使い初めの低温時に発生しているような気がします
書込番号:26106987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LUCKY★MANさん
私も同様の現象に悩まされたのですが、常温でバッテリーを空になるまで使用してから純正充電器で充電すると問題が発生しなくなりました。。
書込番号:26107014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正充電器で使用して、しばらく様子見てみます
複数充電したくて、サードパーティの充電器を使ってました
書込番号:26108440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話が続いているようですが。
状況から自分は下記のように見ており、ボディもバッテリーもどっちも怪しいと考えています。
・ボディそのものの可能性=異常に低温度に弱い(もともと0度以上でも発生)、バッテリーとの通信で何かが起きている?(困ったことに冷凍庫に入れても再現しなかった=温度変化の具合にもよる?)
・LP-E6Pバッテリー=昔からセオリーにある最初に充放電なり慣らしが必要(あまりやる人はいなさそうだけど、意外とありうる?)
ひとまずの回避方法
・まずはしっかり放電して純正機で充電
・現場でトラブったら電源オンオフ、バッテリー抜き差し=必ずしも解決しない
・摂氏十度以上のあたたかーい所だけで使う=何度も使ったが異常なし
・LP-E6Pより古いタイプのバッテリーを使用する=容量と機能の制限を受け入れる
・外部電源やカプラーを使う=根性があれば
下記はないと考えています
・非純正充電器での過充電フラグを読んでエラーを出している=それなら充電後必ずそうなるはずだがならない(使っている途中の電源オンオフで発生することがあった)
あとは...
・温度や湿度などによるわずかな伸縮によってボディやバッテリー基盤に影響が出ている(さすがにそれは常時再現できそうもない)
・レンズとの食い合わせも考えられなくはないが、挙動的にレンズとの通信を試みる前にエラーを吐いているように見える
書込番号:26130824
1点
>pinkaroundさん
「独自の充電カーブ」という情報はソースはありますでしょうか?
キヤノンがどうしてるかはわかりませんが、
一般的にリチウムイオンバッテリーはCCCV充電なので、
独自充電カーブというものは存在しません。
CCCV充電は一般的な話ですので、
独自の充電カーブのソースがあればご教示くだされば幸いです。
書込番号:26134017
1点
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