このページのスレッド一覧(全43033スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 121 | 20 | 2024年9月21日 20:44 | |
| 13 | 8 | 2024年9月20日 15:45 | |
| 16 | 7 | 2024年9月16日 16:30 | |
| 38 | 25 | 2024年9月21日 06:22 | |
| 48 | 28 | 2024年10月27日 04:31 | |
| 50 | 12 | 2024年9月11日 19:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
R6mk2で4k60pが オーバーヒート対策で35分くらいで止まっちゃうんですが
このカメラは冷却グリップ無しでどれくらい長回しできますか?
3時間くらいのピアノ発表会で録画停止無しで使いたいです
R6mk2は4k30pならば 無制限で記録できます
でもやっぱり60pで撮りたい
書込番号:25895702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>8685さん
3時間くらいのピアノ発表会で録画停止無しで使いたいです
難しいと言いたいけど、無理です。
仮に出来たとしても
そんな巨大なファイル、どうするの?
遊んで下さい
書込番号:25895714
10点
普段ビデオカメラの
XF400とかで4k60pは普通に撮影してます
業務用途であとでブルーレイで販売しております
4k撮影だと無人で5台くらいいろんなアングルから撮影して あとでトリミングしながら編集かけます
あなた何も知らないんですね 笑われますよw
R5mk2で4k60p長回しされた方のみお答え下さい
書込番号:25895737 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
業務用ビデオカメラと比べると、
冷却用フィンと冷却ファンも無い「大きなデジカメ」で、
長時間の動画撮影をしようとしているのですから、
それを【プロ】と言えるのか?
というところですね(^^;
もし、
シネマEOSとか FX系に「形状が似ているから、使えるのではないか?」
と思っているならば、論外(^^;
※長時間の「安定的な」動画撮影のために、過熱防止手段 ⇒ 放熱~冷却手段が【必要】
書込番号:25895807 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>8685さん
この価格帯で動画メインだとソニーのFX3とか選んだ方が良いんじゃないですかね?
書込番号:25895877
8点
R5mk2は冷却ファンが内臓されているんですよ〜
r6 mark2よりはいけそうな気がするんですがw
r6では実際4k30pではオーバーヒートのアラート出ないので
30pと60pでそんなに発熱の差があるのが不思議ですw
書込番号:25895897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>8685さん
排熱の穴はありますが冷却ファンは内臓されていません。外部のクーリングファン(CF-R20EP)を取り付けてボディを冷却します。
1時間以上長回しする際はクーリングファンの使用は必須かと思います。
書込番号:25895906
8点
解決しましたw
いろいろ調べていたら記事見つけました
4k60pで120分以上 冷却ユニットつけると無制限でオーバーヒートしないみたいですw
書込番号:25895918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>4k60pで120分以上 冷却ユニットつけると無制限でオーバーヒートしないみたいですw
キヤノンのホームページには「EOS R5 Mark IIの8K30P撮影において、120分以上の動画記録を実現しています。」と書かれてるけど、無制限とは書かれてませんよ。
撮影環境でも変わるから無制限と書いてないのかも知れませんが。
書込番号:25895947 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
希望的観測がダメでも、
テヘペロ可能?・・・お気楽感じ(^^;
書込番号:25895950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>8685さん
>5台くらいいろんなアングルから撮影
それだけの機材を使用する者が冷却方法が判らない・・・
書込番号:25896075
24点
自分がテストした時はノンクロップ4K60pXF AVC8bitで1時間半くらいでした。
ただ自分はモバイルバッテリー給電でやりましたが、市販のPD充電器で給電すると
加熱が激しいので20分くらいしか持たないポンコツでした。
クーリングファンあっても無限にできそうな気がしません。
書込番号:25896333
1点
私の娘も昔ピアノを習ってましたがピアノ発表会をするような会場は据付のビデオシステムがあるはずです
ピアノの演奏は動き回ることがないので寄りと引きの2カメで編集したものを頂いてました
音声も専用のマイクがあるのでカメラにマイクを付けたものより音質も良いはずです
書込番号:25896361
4点
>8685さん
私は初代R5ですが、ZITAY m.2 SSDからCFexpress Type Bメモリーカード変換アダプターを使うと、メモリーカードの発熱の影響を回避出来ました。
また、初代では社外の冷却ファンを使っていましたが、8k30pで2時間×4部構成をアラート無しで完走しました。
(30分毎にタイマーで撮影リスタートしました。)
なので、R5mark2で4k60p程度ならばZITAYを使えばかなり安定撮影出来る様な気がします。
頑張ってください。
書込番号:25896637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湘南MOONさん
私もそれは思いました。
むしろ5台同時稼働でガチ撮影なら、ミラーレス一眼で撮影なんてしないのでは?
どう考えても、プロ機材案件でしょうに 笑
書込番号:25898039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミラーレスだけでは無いですよビデオカメラも混ぜてます
低予算の案件で人件費も無いので
無人カメラをいろんなアングルをとっておいて編集します
ステージ上の無人固定カメラは
演奏者の身長も様々なのでトリミングして調整しないと
バランスとれません
無人カメラだと
に大人から子供まで人物がどのくらいにおさまるか予測不能なので4kで撮ってトリミングそのための4kです
普通に客席から撮ったアングルなんて
保護者さんがスマホでで撮れるので
いろいろ工夫しないといけないんですよねw
書込番号:25898081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1インチセンサーの4kビデオカメラでの
ステージ撮影だとノイズとかシャープネスとかで
トリミングに限界があるので
やはりフルサイズカメラが必要なんですよね
書込番号:25898097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合、BMPC4K、GH5Sなどのマイクロフォーサーズでマルチカムを組んでますけど、信頼性が高いのと比較的暗所も強いんで結構いけますよ。
先代のEOSR5を持っているんでNINJAを使ってシステムに組み込もうと思いましたが、8KだとNINJAの方が熱で止まったことがあったのでちょっと信頼できなかったです。
Mark2で4kだと長時間使えると思いますが、R5でなくともいい気がするので別の機種を視野に入れてもいいかもしれません。
書込番号:25899170
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ボディ
EOS Kiss M2を中古で購入、本体メニューにてファームウェアverを確認すると「ver.1.04」と表示。
一方、CANONのホームページでは「ver.1.03(2022.6/8公開)」とあります。
https://canon.jp/support/software/os/select/eos/eoskissm2-firm
【質問】
メーカー公開verより新しいとは、どの様なことが考えられるか、お分かりになる方にご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25891058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakakucomkuchikomiさん
ホームページでは、1.0.3 が最新になっていますね。
EOS M2 ファームウエア Version 1.0.4 で検索したら情報掲載日:2020年2月13日でした。
ファームウエア変更内容
このファームウエアの変更(Version 1.0.4)は、以下の修正を盛り込んでおります。
PTP通信の脆弱性を修正しました。
ファームウエアアップデートに関する脆弱性を修正しました。
今回ご案内のファームウエア Version 1.0.4 の対象製品は、Version 1.0.3 以前のファームウエアを搭載したカメラが対象となります。カメラのファームウエアがすでに Version 1.0.4 以降の場合には、ファームウエアの変更を行う必要はありません。
書込番号:25891072
2点
>kakakucomkuchikomiさん
その「ver.1.03」はEOS M2のものです、EOS Kiss M2のものではありません。
EOS Kiss M2とEOS M2は別物です。
書込番号:25891096
0点
>kakakucomkuchikomiさん
すみません間違えました。
EOS Kiss M2 ファームウエア Version 1.0.3は正しいです。
EOS M2 ファームウエア Version 1.0.4は正しいです。
カメラはEOS Kiss M2ですか、それともEOS M2ですか?
書込番号:25891100
1点
>kakakucomkuchikomiさん
EOS Kiss M2 の最新のファームウェアは Version 1.0.3 ですよね。
キヤノンに問い合わせして確認したほうがいいかもしれませんね。
書込番号:25891120
2点
>kakakucomkuchikomiさん
>ファームウェアver.1.04
前の持ち主が、間違ってEOS M2 ファームウエア Version 1.0.4
を入れてしまったのかもしれませんね。
普通に使用出来るならば、そのまま使用されるのが良いのでは。
Kiss M2 ファームウエア Version 1.0.3を入れ替えできれば良いのですが。
書込番号:25891164
2点
Webで公開されていないファームが入っているケースはあります。
EOS 5D4を使っていたころにもメンテナンスに出したら新しいファームになっていたことはありました。(半年後位に一般公開されました。)
把握している不具合に対応したファームで、緊急性のないものを先行して入れているんじゃないかなと思いますが、詳細は機種ごと、ファームごとに事情が異なるかと思います。
コロナ後だと、製造終了してしまった半導体などを他のものに差し替えたら、予期せぬ不具合が出てきただなんてこともあるかもしれませんね。
書込番号:25892410
![]()
1点
皆様、返信ありがとうございます。
Ver1.0.4について、CANONへ問い合わせました。
【回答】
・Ver.1.0.4は生産の都合上で作成し、公開していないファームウェア。
・機能としては、Ver1.0.3と全く変わらない。
・カスタマーセンターでは「生産の都合上」としか情報がない。製品内部品や内部処理が変わったかなど、開発部門に聞かないと分からない。
【参考情報】
・他機種用のファームウェアをインストールすることは不可能。
・ファームウェアのステップバックはできない。(ユーザーでVer.1.0.3に戻すことは不可)
とのことです、勉強になりました。
皆様、重ねてありがとうございました。
書込番号:25897662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
EF 16-35mm2.8L II USM
EF 24-70mm2.8L II USM
EF 70-200mm2.8L IS II USM
の3本+etc所有しています。
純正のマウントアダプターで運用したいのですが
AFについては、Canon EOS5Dmk4などと比べいかがでしょうか?
レンズまで揃えるとなかなかRFマウントカメラに
手が出ないのでEFで当面運用したく思います。
時々、プライベートで映像撮るのを頼まれる時、
写真もと言われることが多く、、仕事じゃないので断りにくく、、
現状、7DMK2では暗い場所だとかなり厳しく、、
買い替えを考えています。
R7とR8も考えたのですがR8はボディ内手ブレ補正がないので、
やはり厳しい暗いところだと、、R6MKIIがいいかとは思いつつ、、
皆さんのアドバイス、ご意見伺えればです。
よろしくお願いいたします。
(普段仕事として映像製作を受けていますが
写真業としては撮影は行っていません。頼まれても断っています。)
0点
>K_wingさん
>EF大三元&マウントアダプターでAFについて
似たようなレンズで1DX2で使用していました。
R3を諦めてR7で撮っています。
この辺のレンズはあまり使いませんが
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM・
EF600mm F4L IS II USM等で使っていますがそれほど
AFの遅さは感じません EOS R6 Mark IIなら問題はないのでは。
書込番号:25890762
2点
R5,R6IIでEF,RFレンズを使ってます
EFレンズの方がAFの迷いが少ないように感じます
AF速度はRFが微妙に速く感じますが
EFで十分運用出来ますよ
書込番号:25891052 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
EFマウントレンズしか所有してませんが、普通に使えますよ。
書込番号:25891124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単焦点ばかり使いますので使用しているレンズのタイプは
だいぶ異なりますが、EFオンリーでR6mk2を使っています。
レンズとボディーの適応については全く問題はないです。
更にボディ側のAF性能のアップ分とボディ内手振れ補正
それから6番機特有の高感度時のノイズ耐性が上乗せとして
実感できると思います。
5D運用でトリミングを多用するスタイルでなければいいのではと。
測距方式がクロスではないという点、ここ最近話題に出ています。
確かに水平線なんかにピンを持っていこうとすると使いにくいなと
思う事はありますが、一眼機からの変更でしたらそのほかの
機能アップが勝っていると思います。
書込番号:25891612
1点
K_wingさん
EFレンズをRシステムで使っても撮影上は問題ありません。
>R7とR8も考えたのですがR8はボディ内手ブレ補正がないので、
>やはり厳しい暗いところだと、、R6MKIIがいいかとは思いつつ、、
予算があればR6 MarkUがオールマイティでいいでしょう。
R7でもいいと思います。
この二つはバッテリーもEOS 7D MarkUと共用できます。
R8でも7D Mark Uと比べると圧倒的に高ISOが使えるので、手振れ補正がないレンズでも問題は感じないかもしれません。
しかし、あったほうが低いISOが使えるのは確かです。
書込番号:25892045
![]()
1点
皆さん、ありがとうございます。
EFレンズ&アダプターでのRFマウントカメラには
AFに関して、違和感ないくらい普通に使えるようですね。
どのRカメラにしても、基本何進して使えるということで、、
安心しました。
書込番号:25893131
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
こんにちは。
EOS RPと類似の中古カメラを購入したいのですが、普段RPお使いでご存じの方に、価格抑えめで似たスペックでおすすめの機種を教えていただきたいです。
会社のカメラでブツ撮りの仕事を担当することになりました。
撮った写真をフォトショップで加工します。
とはいえ、今までカメラを扱ったこともなく、悪戦苦闘しています。
わからないことが多く撮影に時間がかかりすぎるので、中
古で似たスペックのカメラを購入し、機能や使い方を練習したいと思います。
同じRPを買えばいいのですが、10万円超えは予算厳しいです。
【使いたい環境や用途】
商品の撮影や、家族の運動会など
【重視するポイント】
できればキャノン製
操作や機能がRPに近い
【予算】
10万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
EOS RP
【質問内容、その他コメント】
よろしければ、おすすめの中古カメラ店を教えてください。
ウェブと、実店舗とどちらで購入するのが安く購入できますか?
書込番号:25890552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>会社のカメラでブツ撮りの仕事を担当することになりました。
故障して、作業の納期が悲惨になりそうな場合も想定すると、中古は避けて新品を購入すべきできかと。
(サラリーマンとしての、基本的な選択肢の1つ(^^;)
>撮った写真をフォトショップで加工します。
もし、「RAWデータ」の現像など行う可能性があれば、自社のRAW現像に必要な情報をアドビに提供しているメーカーに限定すべきと思います。
※アドビから情報提供料を貰っているのではなく、逆に支払っていると思うので、「ずっと以前からカメラメーカーとして有力なメーカー」の CANONは支払ってまで情報提供していないと思われ、【互換性のないRAW現像に必要な情報】の有無を埋めるには、一旦CANON純正のRAW現像ソフトで現像して、そのあとで互換性のある画像形式に変換して、フォトショなどを使うことになるでしょう。
↑
特に【色】。かなり苦労しても、カメラ内で自動生成の JPEG画像の色に、負け続けるかもしれません(^^;
(サラリーマンの仕事として、ハッキリ言えば無駄な作業時間です)
ところで、
【フルサイズ「だから」画質が良い「ハズ」】だけども、高額だから中古にしたい、
という検討過程があったと思いますが、多々の「商品サンプル撮影の質問スレ」で指摘され続けているように、
「商品サンプル撮影」で重要なことは、
【照明】とそれも含む【撮影技術】で、【カメラは、むしろ脇役】すので、
フルサイズのカメラを「使っただけ」では、
数年前のスマホで【照明】とそれも含む【撮影技術】が必要十分な撮影結果に惨敗すると思います。
現時点まで、中古フルサイズにゴーサインを出した上司も含めて、
【照明】とそれも含む【撮影技術】の重要性の認識が、かなり不十分かと思いますので、
一旦、必要な照明設備を持参できるような商品撮影のプロカメラマンに、
いくつかの商品撮影と、「撮り方のレクチャー」してもらえるか事前確認および費用交渉して、
来社してもらってから再検討されては?
と思います。
そうでない場合、
「中古とは言え、せっかくフルサイズのカメラを買ったのに、
素人のネット販売のスマホ画像のほうが見栄えするには何故か?
フルサイズを買う意味があったのか?」
と質問されると、返答に困るような?
書込番号:25890637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
会社で撮影をしているが、スキルが不足しているので困っている。
スキルアップも兼ねて自宅用のカメラを購入して勉強したい、と言うことですよね。
「EOS R10」、「EOS R50」のレンズキットが良いでしょう。
運動会用に望遠レンズも必要なら「EOS R50 ダブルズームキット」でしょうか。
中古はあまり出回っていなくて、10万円は超えてしまいますが、ここら辺が下限だと思います。
書込番号:25890642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>ピコビーバーさん
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/r/rC-CAMMIRU/?keyword=&price_from=&price_to=&sensor=1100&focallength_from=&focallength_to=&brand=C00003&search=x&sort=4&style=
中野のフジヤカメラに10万以下のRPがでてます。
RPに慣れているのであれば、選択するのが宜しいかと思います。
ワタシもRP使ってます。
但し運動会は厳しそうですね。
書込番号:25890700
3点
>ピコビーバーさん
上司に事情を話して仕事に使用しているカメラを借りられるのが良いと思います。
運動会等で使用するカメラは仕事と切り離して選択される方が良いと思います。
書込番号:25890759
2点
>ねこまたのんき2013さん
>ありがとう、世界さん
>首都高湾岸線さん
>くらはっさんさん
>DAWGBEARさん
こんなに短時間にたくさんのご回答、本当にありがとうございます!
ひとつ、私の文面で謝りたいことがあります会社のカメラはRP で、業務に使用しています。
言葉が足りなかったのですが、購入したいのは私個人のためのカメラで、会社とは関係ありません。でも、業務をもっと早く、良い写真を撮れるようになりたいので、カメラを自分で購入して自宅などで商品(に見立てて)撮影の練習や、家族の写真を撮ってみたいなと思ってます。
業務のための練習なので、会社のカメラと同機種を購入したいけどちょっと予算が合わない。
じゃ、機能や使い方が似ている中古のカメラないのかな、詳しい方のお知恵をいただきたいと思った次第です。
自分はwebデザイナーなんですが、規模の小さい会社なので
、本業なんだっけと忘れるくらい何でも屋です。
商品撮影、画像編集、仕入れ、在庫管理、倉庫搬入指示管理、カスタマー業務など他に声がかかれば何でもやります。
仕事はとても充実して楽しんでいますが、とにかく時間が足りません。勉強して少しでも業務の効率を上げていきたいです。
>longingさん
ご回答ありがとうございます。ご推察の通りの事情で間違いありません。
言葉が足りない中、共感いただきありがとうございます。
カメラでなく、照明、露出の勉強も必要と痛感しています。
会社は経費に厳しいのですが、時間をかけて照明器具のアップデートを提案していきます。
会社の撮影場所は日光が取り込めない中、照明もあまり良くない(使いこなせてないかもですが)機材で必死に撮影しています…
まずは自分でできるところを頑張ります。
書込番号:25890760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピコビーバーさん
諸々委細承知しました。
とどのつまりはスレ主さんの思うように為されば宜しいとは思います。
また、これから書くこちらのRESに対して更なる詳細な説明の返答は、身バレ予防の為にしない方が宜しいとは思います。
個人的な所感としては、個人ユースと業務ユースは完全に切り離した方が良いと考えてます。
何名様で会社が構成されてるか不明ながら、仮にスレ主さんが自腹で中古カメラを購入したとして、上司さんは次のように感じるかも知れません。
『業務の為にわざわざ自分で出資して勉強するとは非常に熱心で会社としては有難いことだ』
でも同僚さん含め他の人は次のように思うかも知れません。
『(じゃ、会社に気に入られようとしたら、)業務の為でも自腹で何か購入して役に立たなきゃいけないの?』
そういう人は居るか居ないか外野には全然判りませんし、可能性だけのお話をしてますので悪しからず。
そうしますと、その時点からビミョーな空気が流れ始めることになります。
>他に声がかかれば何でもやります。
そのミッションに応じた報酬がキチンと出てれば何も言うことないでしょうが、そうでないとしたら『やりがい詐欺』的な雰囲気を感じてしまいます。これは完全に個人的主観ですのでその点は宜しくです。
…なので撮影技術が身につくまでは、ブツ撮りはオカネと権利が掛かるようならプロにお任せか、予め撮影結果に対して責任が掛からないようクギを刺しまくった上で業務として遂行し、撮影スキルは自分でコツコツと密かにお勉強する、に一票。
書込番号:25890827
0点
物撮りは被写界深度を基準にしてF値を決めると思いますが、センサーサイズによって同じF値でも被写界深度が異なります。
本番がフルサイズならフルサイズで練習した方がいいと思います。
RPが一番安いフルサイズミラーレスですが、一眼レフでも背面モニター(ミラーアップ撮影、ライブビュー撮影など、メーカーごとに呼び名・設定名称が異なります)で撮影するならほとんど変わらない操作感になると思います。
操作方法も考慮すれば、本番環境と同じRPが最もおすすめになりますけどね。
書込番号:25890893
1点
>ピコビーバーさん
そんな目的なら、「会社で使っているのと、同じ機種」にしないと【不効率】かと思います。
そして、自宅で、補助照明の重要性を蓄積していけば、
仮に転職する場合にも(ごく)多少は役に立つかもしれませんし(^^;
なお、個人的経験からも「何でも屋」の立ち位置が固定化するのは、避けるほうが良いかと思います(^^;
長期においては、非常にデメリットになります。
総務部門であればマダしも、
本業が webデザイナーならば、社内トップレベルの webデザイナーで「かつ、余力があれば」何でも屋をやるのは構いませんが、
本業の注力を割り引いたならば、数年後、十年後に、「差を付けられた自分」に後悔することに(高確率で)なると思います(^^;
書込番号:25890942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピコビーバーさん
>でも、業務をもっと早く、良い写真を撮れるようになりたいので、カメラを自分で購入して自宅などで商品(に見立てて)撮影の練習や、家族の写真を撮ってみたいなと思ってます。
>勉強して少しでも業務の効率を上げていきたいです。
私は詳しくは分かりませんが、こういう商売や業務のようなプロが撮るような撮影の場合、専門学校とかに入って勉強するのかと思っていました。
自己満足な撮影やフォトコン撮影のようにあくまでアマチュアが撮るようなものなら、そこまでしなくても良いとは思いますが・・・
書込番号:25891170
0点
一応、商品撮影等もしていましたプロでしたので、今は違う仕事をしています。
入門では RF24-105 IS STM は良いレンズですよ。マクロ機能のが付いて、ブツ撮り でもズームが使いやすい。私はヤフオクに出品するものはこのレンズで撮影します。
特にご自分のカメラで練習する必要が無いように思われます。
USBコードで繋いでRAW撮影されていますか?構図はファインダーで覗く必要はなくモニターで確認で充分です。
照明は工夫すればホームセンターで売っているLEDライトでOK。切り抜きの場合は白バックでと思いますが、白バックは以外に難しいですよ。バック生きでしたら薄いグレーバックが効率が良いですよ。
ノイズが出ない程度にISO感度を上げて、商品ですとf値は絞り込んでとなりますが絞り過ぎもNG。シャター速度で露出調整ください。
ピントは絞ったからと行って適当ではダメ、思った所に合せてください。
書込番号:25892793
5点
>カメラボンさん
こんにちは。プロの方のお話聞けて、とても参考になります!
商品撮影についての本なども読んでみていますが、今までスマホでも写真撮ったりしない面倒くさがりでした。
突然一眼レフを渡されてもパニックでオロオロしてしまい、時間だけが過ぎて焦るばかり…
ようやく少し慣れてきたいま、趣味で写真を撮るのも楽しそうだと思い、カメラを買って練習してみようと思うようになりました。
rawファイルは使わず、jpgを加工しています。
商品のカラー調整(実物の色の再現)が難しいです。時間かかります…。
カラーに関しては、取ったままの画像をそのまま使うことはないです。
カメラ本体のことと少し離れるかもしれませんが質問させてください。
ファインダーでなく液晶画面でピントを合わせて(合ったと思って)撮った写真を、PCで見るとピントが合っていないことが多々あるのですが、どうしたらピントズレを防げるのでしょうか。
すごくブレてるわけではなく、少しぼんやりしてどこにもピント合ってないな…と感じるんです。
うまくお伝えできないのですがもしわかるようでしたらよろしくお願いします。
書込番号:25894663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>液晶画面でピントを合わせて(合ったと思って)撮った写真を、PCで見るとピントが合っていないことが多々あるのですが、どうしたらピントズレを防げるのでしょうか。
>すごくブレてるわけではなく、少しぼんやりしてどこにもピント合ってないな…と感じるんです。
↑
手ブレかと(^^;
シャッター速度は、どうでしょうか?
あと、少なくとも ISO3200ぐらいまで常用すべきかもしれません。
過去スレの失敗談でも「良かれと思って、最低ISO感度に下げて、結果的に手ブレや被写体ブレでダメだった」
というのが散見しています。
>突然一眼レフを渡されてもパニックでオロオロしてしまい、
若い頃の私も似たような事がありましたが、
【銀塩フィルムの一眼レフ】でした(^^;
フィルム現象・プリントが済むまで、結果が解りませんでしたので、
否応無しに「撮影条件」をコマメに記録していました(^^;
書込番号:25894716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISO感度の話が出ましたが、高すぎる感度は画質低下になります。三脚使って1/8〜1sくらいのシャッター速度でしょうか、ISOは200〜400位がおすすめです。
是非 Digital Photo Professional 4 と EOS Utility を使って USB接続RAW撮影してください。
基準となる白色も撮影してクリックホワイトバランスしてください。ipgで悩みながら調整するよりも効率が良いです。カモ井加工紙 MT マスキングテープ ホワイ 等がおすすめです。
ピントズレですがシャッター押す時にAFが再度はたらいでピントがずれていませんか?MFが良いです。押す動作でブレますので、レリーズ使うか、2秒程度のレルフタイマーしましょう。
USB接続 Digital Photo Professional 上では、プレビュー撮影できますので、構図もきめつつ、AF位置も指定できます。そのままクリック(キーボードのスペース)でシャッターでやはり効率的ですよ。
書込番号:25894990
3点
>ピコビーバーさん
商品撮影の「1日あたりの平均的な数」は、どれぐらいでしょうか?
補助光なしの窓からの日光頼みの(論外の)撮影条件のようですから、
南向きの窓であっても せいぜい5時間以内とすると、
三脚で位置決めする時間をかけて撮影できる数は、結構少ないと思います(^^;
書込番号:25895077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>カメラボンさん
こんばんは。拡大、トリミングなど、加工を前提にしているため、ISOは400くらいを目安に撮っています。
200は、設定したことがないです!かなり低く設定するものなのですね〜。低いと、暗くなりすぎて、何も写りません。マニュアルモードで撮っていますが、他の設定の問題のようですね。
構図も、すごくすごく引いて撮ります。
その画像だけ見ると、ほんとに何も良くないです(汗)。
撮影は、2時間を目標にしてますが、3、4時間かかるのが現状ですね…
あまりに暗いと感じるときは、外に出て日陰などで撮る時もあります。色が飛んでしまい大変ですけど。
きっとそこでrawファイルが活躍するんでしょうか。難しそうでやってませんでしたが、挑戦してみようと思います。はじめはわからずとも、覚えれば時短につながるでしょうね。
おすすめの背景も探して購入しますね。
ありがとうございます!
書込番号:25895863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピコビーバーさん
どうも(^^)
既に実施済みかもしれませんが、
被写体のサイズや奥行きなどを基準として特に「撮影距離や画角が近いモノ、背景の色を限定するモノ」など、幾つかのグループに分類して、
受付順に撮らずに、同グループ内で微調整で済むように撮れば、それなりに効率的かと(^^;
私は製造部門ではないのでナンですが、技術系の実験・計測・分析等にも共通なので・・・作業において「工程切り替え」にかかる無駄は、累積すると非常に大きな無駄になります。
(下記は製造業向けの説明ですが・・・)
https://www.keyence.co.jp/ss/general/manufacture-tips/arrangement.jsp
あと、大手メーカーなどに就職する場合は、ほぼ間違いなく「7つのムダ」などの社員研修も受けると思いますが、
【加工(そのものの)ムダ】というのがあります。
不可避の場合を除けば、RAW現像と画像処理は、【加工(そのものの)ムダ】そのものかと思いますので、
速く済んだように「思う」とかの把握でなしに、
スマホやスマートウォッチなどのストップウォッチでも使って「客観的」な把握をするほうが良いかと思います。
・・・ただし、「人間の特性」を無視して作業効率をあげようとすると、
ある日突然、電池が切れたようにマトモに動けなくなるかもしれません。
自動車のエンジンをレッドゾーンにしないように気を付けても、
自分という人間がレッドゾーンに入っていても気づかないなら、
ある日突然、電池が切れたようにマトモに動けなくなるかもしれませんので、
自分自身に対する保守点検もお忘れなく(^^;
↑
この意味においては、会社の仕事の延長を生活に持ち込むのは、結構マズイ(^^;
書込番号:25895963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【加工(そのものの)ムダ】
↓
訂正
↓
【加工(そのもの)のムダ】
書込番号:25895964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISOは200でも400でも同じ様なものです。暗い場合はシャッター速度を遅くしますが、1秒位までが限度かな。2秒のセルフタイマー設定してボタンを押してください。
引き構図が別に悪くないですよ。画素がそれほど必要なく印刷で小さい扱いでしたら問題ないです。パース(ひずみ)が少なくなりますよ。
外で日陰はもちろん良い撮影方法ですよ。ですが日当たりが一定でなく、その都度修正しまますので効率が悪くなります。
やはり、適当なLED照明でも使って、RAW撮影の方が色修正で楽になります。
RPは入門で充分商品撮影出来ますので、Digital Photo Professional 4 クリックホワイトバランスが肝です。元論トリミング、傾き補正、できます。
より細かな修正とかCANON以外のレンズを使用の場合はLightroomが便利ですが、今はあえて必要ないと思います。
書込番号:25896904
2点
>カメラボンさん
ありがとうございます。
フォトショップのアカウントを持っているので、Lightroomで修正してみるのは難しいですか?
おすすめのアプリも使用料かかるようなので、使い方を覚えればLightroomでカラー修正、必要ならフォトショップでトリミングや必要な加工(デザイン)の流れはいかがでしょうか?
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
銀塩が何か知らなくて調べました(汗)。本当に無知でお恥ずかしいですが、カメラ歴の長い、大ベテランな方なんだと理解しました!
写真やカメラには全く興味を持ちませんでしたが、仕事をきっかけに興味を持ちました。
根詰めすぎず、自分では好きな撮り方をして楽しんでみたいです。鳥の写真とか…とても難しそうですが、近所で飛んでるトンビをカッコよく撮れたらたのしそうだな、とか結構夢をふくらませている部分もあります。
素人丸出しで恥ずかしいですが…お許しくださいませ。
書込番号:25897726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャノンの Digital Photo Professional 無料でよ。RPのシリアル番号でダウンロード出来ます。
Lightroom は RAW現像 のプロカメラマン向けソフトです。デザイナーさんはあえて使用する必要はないです。手順前後です。まずはRAW撮影から初めて下さい。
商品撮影点数が6〜7点を超えれば、もうカメラとパコンをケーブル接続してRAW撮影の方が効率が良いです。
Digital Photo Professional で撮影点数を確認しながら、トリミング、ホワイトバランス、傾き補正程度までしてから書き出して下さい。ホワイトバランスは撮影条件が一定でしたら一括で出来ます。
書き出しは画質を優先するのでしら非圧縮のTIFも出来ます。その後フォトショップで修正レタッチ、切り抜き等になると思います。
書込番号:25898296
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
アドバイスお願いします
カメラが趣味ですが自己流です
メカも詳しくありません
canonR10.RF16mm.RF55〜210
を保有しています
1.シャッターはメカ、先幕、電子どれを選択すれば良いですか。またはスポーツモード?
2.AV.TVどちらを選択すれば良いですか
ファインダーはどれを見れば良いですか
ピントが合わないうちに飛行機が捉えられません
R7は高いし少し重いのでR10にしました
北海道で飛行機を撮影がとても好きです
アドバイス、ご指導よろしくお願いします
書込番号:25888749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございました
旅客機、サーボAF、ファインダー、Av
確認し練習します。とても参考になりました。
書込番号:25889119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました
調べて練習します
書込番号:25889120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました
100〜400買えば良かったです
55〜210下取り?そのまま?
どう思われますか
16mm単焦点持っています
50mm1.8どうでしょうか
素人なのでよくわかりません
書込番号:25889130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございました
とても参考になりました
電子で撮っていました。避けます
TVで練習します
書込番号:25889132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございました
とても参考になりました
電子で撮っていました
メカシャッターで練習します
マニュアルよくわかりませんので
オート?撮ってみます。
書込番号:25889139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございました
イソオートマニュアル露出
勉強して練習します
書込番号:25889141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございました
とても参考になりました
やはり100〜400ですか
55〜210売却?そのまま?
またアドバイスお願いします
書込番号:25889144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北海道大好き人間さん
レンズは後回しです。
まず、55-210で沢山撮ることが必要ではないでしょうか?
旅客機ならシャッタースピードは
1/1000から1/2000あれば大抵は問題ないかと。
失敗されたものでも一向に構わないので、
撮ったものをUP出来れば、返信もつきやすいかと。
更に、その時にTvとかAvやシーンモードなど、
またAFモード、AFエリアなどの設定を書かれるとさらによいかと思います。
それと、返信する際には誰に対して返信された
かわかるようにした方がよいですよ。
書き込む場所の下に返信者引用を選ぶとよいかと。
書込番号:25889184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北海道大好き人間さん
続けすいません。
あと、旅客機を捉えることに苦労しているようですが、
どんな撮り方をしていますか?
旅客機に対して正面や後ろ?
それとも概ね横側?
ファインダーで被写体を捉えたなら、
被写体のスピードに合わせて
カメラ振りながら、航空機をファインダー内に入れ続ける必要があります。
その辺はどうですか?
書込番号:25889202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北海道大好き人間さん
早く
その写真をアップしないと
誰も
最適なコメントできませんよ。
有識者の方々が難しい話をしてますが、
理解でしましたか?
実際にできますか?
初心者の方には難しいですよ。
そんな事より重要なのは、
ファインダーで被写体を捉える事
背面液晶はダメです。
今の機材で撮りまくり撮影に慣れる事
撮影モードは
初心者なら初期設定でも
それなりに、いけますが、
より良い写真なら、
ISOは晴天なら1600で曇りなら3200にしてから、
(オートでも良いが写真がザラザラする)
Pオートにして、シャッターを押すだけに専念する。
シャッター速度が自動的に、1/500以上にはなるので
普通の旅客機なら綺麗な写真になります。
最終的には
マニュアルモードのISOオートが最適ですが
今のスレ主には無理です。
書込番号:25889306
0点
>ファインダーで被写体を捉える事 背面液晶はダメです。
そこからか
>ファインダーはどれを見れば良いですか
そういう意味の質問だったのか
書込番号:25889315
1点
北海道大好き人間さん こんにちは
>ピントが合わないうちに飛行機が捉えられません
あらかじめ、飛行機と同じくらいの距離の物(電柱、木等のピントが合わせやすいもの)にピント
を合わせておくと、飛行機に合わせやすいです
レンズの方向感覚を体に覚えこませる。
遠くの電柱、木、建物にレンズを向けファインダーに入るように練習する。
ファインダーを覗かずに、ファインダーの上部から目標に向かってレンズを向け、ファインダーを
覗き被写体がファインダーに入っているか。
90%位入っているように出来れば、飛んでいる飛行機も捉えやすくなります。
レンズフードの上に、印をつけて照準器代わりにするのも良さそうです。
書込番号:25892517
0点
とても参考になりました
ありがとうございました
書込番号:25892598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北海道大好き人間さん
私の場合、飛行機を撮影するのは住居の関係から年に数回ですが、仮に空港の近くにお住まいであれば、取りあえず撮影してみることでしょう。
で、撮影結果を見て、ご自身が希望するものが撮れているのかどうかを確認して、その時の設定はどうなっているかを確認する。失敗作であれば、何が悪いか考える。参考となるようなカットはPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトに沢山アップされてされてますから撮影データを比較すればある程度分かるでしょう。何が悪いか分からなければ、ここで失敗作を撮影データ付きでアップしてアドバイスを求めるのもありです。
個人的には、手持ちでの撮影では、背面液晶は使いません。ファインダーを覗きます。
私の場合は右目でファインダーを覗くので、左目で機体を追尾します。左目の視野の中央に機体を捉えれば、きちんとカメラを構えていれば、多少の慣れは必要ですが、カメラに余分なマーキングなどしなくてもファインダーに捉える事が出来るようになります。
撮影に頻繁に行けないなら、>MiEVさんのご指摘のように、ネットで撮影方法を探してもいいし、ある程度大きな書店では「飛行機写真の撮り方」の解説本くらい置いてますから、それを買って読んでもいいと思います。
メジャーな撮影スポットなら常連さんがいると思うので、そういう方に教えを乞うのもありでしょう。
シャッター動作は電子シャッターではなくメカシャッターが基本ですが、後の設定は、MモードISOオートでも、TVでもFVでも色々使ってみて使いやすいと思ったモードでいいと思います。
取りあえず、基本でいいので、カメラの基礎的な部分の知識は、勉強しておけば他の撮影でも役立つので、シャッタースピードと絞りとISO数値の関係と、被写界深度やISO感度とノイズの関係くらいは押さえておきましょう。
書込番号:25892825
1点
>北海道大好き人間さん
明るい撮影条件では、とりあえず下記のようにしてみては?
FVモードか Mモードで、
・絞り : F 8
・シャッター速度 : 1/500 ~ 1/2000秒
・ISO感度 : オート
※必要に応じて、露出補正 (特に逆光時に)
※撮影距離が長くなると、被写界深度は急激に深く(広く)なるので、
被写界深度のために絞る必要性はありませんので、個々のレンズで【総合的に最も解像力の良い絞り値】にしておけば良いと思います。
↑
自分のレンズで探すことが面倒なら、とりあえず F8で。
※なお、【被写界深度】において、
CANONのAPS-Cの F 8 とは、フルサイズの F 12.8に相当します。
逆に、フルサイズの F 16とは、CANONのAPS-Cの F 10に相当します。
レスの多くには、フルサイズの場合とAPS-Cとの場合を混在して書かれている場合が多々あります。
CANONのAPS-Cで F 10を超えると、【絞り過ぎ】で、解像力の劣化を気にし始めることになる場合もありますので、ご注意(^^;
なお、添付画像(表)の ISO感度の「目安」からも推察可能ですが、
快晴など【明るい】場合、シャッタースピードを速くするか、絞り(の数値を)大きくしないと、
画像が白っぽくなったり白飛びする場合があります。
逆に、曇りや夕方近くなど【暗い】場合は、低いISO感度に固定してしまうと、画像が暗くなったり真っ黒になります。
※添付画像の表は、撮影条件相関の計算値のため、数値丸めはしていませんし、
個々のカメラの仕様範囲外の値もあります。
(ISO 25とか、ISO 164万とか(^^;)
※夜間の場合は、シャッター速度優先モードにすれば、実質的に絞り開放⇒レンズとしては、最も明るい条件になります。
(暗い条件でヘタに絞ると、ISO感度が高感度になり過ぎて、結果的に低画質になります。
撮影関連では【過ぎたるは及ばざるが如し】の実例を多々経験することになるので、実際の撮影結果を、よく観察してください(^^;)
書込番号:25892946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記の自己レスの補足です。
(添付画像の表を参照)
>※撮影距離が長くなると、被写界深度は急激に深く(広く)なるので、
>被写界深度のために絞る必要性はありませんので、個々のレンズで【総合的に最も解像力の良い絞り値】にしておけば良いと思います。
添付画像の表に「過焦点距離」の列があり、
「ピント位置が過焦点距離以上であれば、被写界深度が無限遠になる」という(計算の)前提条件になります。
添付画像内の撮影距離(ピント位置)は、500m~2000mの例ですが、
その多くが過焦点距離以上の撮影距離(ピント位置)になっているので、「(無限遠)」となる条件が大部分になっています。
F 5.6の過焦点距離でも、撮影距離(ピント位置)より短距離になっている条件や、
航空機の奥行き方向よりも(後方)被写界深度が深い(広い)なら、
むやみに絞る必要は無く、むしろ個々のレンズで【総合的に最も解像力の良い絞り値】にしておけば良いと思うわけです(^^)
書込番号:25892978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日愛知県小牧空港でボディR10,購入したRF100?400で撮影しました。天候曇り、AV、電子先幕でしたが画像が暗く失敗しました。
何が原因で撮影ミス?なのかアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:25939493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北海道大好き人間さん
露出補正をマイナス2もしてますけど
何かの理由有りますか?
主な原因は、これでしょう。
書込番号:25939525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北海道大好き人間さん
暗いのは。>よこchinさんの指摘にあるように露出補正−2が原因ですね。何かの拍子に間違えて設定に触れてしまったのではないかと思います。曇り空という事ですしこの場合は露出補正は必要ないでしょう。
ついでに言えば、少し被写体ブレしているように見えます。離陸シーンであればこの時点で既に機体のスピードはかなり出ているので、もっと早いシャッタースピードを使うべきだと思います。
書込番号:25939742
2点
ありがとうございました
ご指摘を整理し、撮影練習してきます。
書込番号:25939926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
目的:野鳥撮影
現在使用機:Nikon P950
そろそろ一眼レフにしようかなと思い、
色々検討しています。
今、どちらにしようか悩んでいるため、
アドバイス頂けると嬉しいです。
・Canon EOSR6 MARK U
・OLYMPUS OM1 MARK U
OM1は野鳥撮影で使用している人が多いですよね。
EOSR6IIは、以前一度だけEOS 7D MARK Uを試した時に
飛翔にピントがあう感覚が良かった為、
Canonが気になっています。
とにかくカメラ素人の為、画質などはわかりませんが
コンデジでは難しい、飛翔シーンなども
撮りたいので検討しています。
宜しくお願い致します。
書込番号:25886085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらのカメラでも良いと思いますが、レンズの選択も重要です。
予算はいくらですか?
また、フルサイズにすると重くなりますが大丈夫ですか?
書込番号:25886110
2点
Kazkun33さま
ありがとうございます。
レンズは400oと考えてます。
三脚は使わないので、それ以上は重くて持てないため。
OLYMPUS、Canon共に400oのレンズがあったので
最初はそれかなと検討しています。
先日、電気屋でそのレンズを装着して
重さ確認はしてきました。
予算は、あわせて40万ぐらいと考えています。
書込番号:25886128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飛翔を撮るならraw burst撮影機能は必須でしょう。
そしてその機能は両機種とも持ってます。
センサーサイズが小さいということは、トリミングした画像ということです。ほとんどの鳥撮影ではトリミングするのが普通なので、小さいサイズで問題ないです。撮影段階でトリミングしたということになります。ただし、暗いところにはやや弱いです。
鳥しか撮らないのであれば、OMの方が軽くて小さいので良いです。プロでもOMを使っている人は多いです。フルサイズで超望遠レンズを使うとなると、半端でない重さと費用に悩むことになります。
書込番号:25886137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はががさん
単に400mmといっても
フルサイズの400mmに対して
オリンパスの焦点距離の400mmは
画角にして800mm相当の画角になります。
つまり、オリンパスの方が同じ被写体を同じ位置から撮った場合、
倍の大きさになります。
その辺は理解していますか?
ちなみに、P950はフルサイズ換算で24から2000mm相当の画角になります。
書込番号:25886139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何の鳥の飛翔ですか?小鳥だったら
R6Mark2だったらフルサイズなので400mmだと
厳しいですよね。600mm以上欲しいと思います。
200-800mmとかですよね。R6MarkUは使用
してはいないですが。
OM-1やOM-1MarkUに100-400ですか。
100-400mmより300mmF4.0の方が
OM-1KarkUと使用していますがシンクロ手ぶれ補正だし
よいですよ。
書込番号:25886145
3点
>はががさん
軽くて画質が良くて手持ち撮影なら
APS-Cに軽い望遠レンズの組み合わせが良いですよ。
レンズはAFが高速高精度な100-400mmが80,000円くらいなので、
軽く予算内に収まります。
またAPS-Cでは160-640mmになるので
カワセミの撮影も可能です。
またマイクロフォーサーズは止めた方が無難です。
センサーサイズが小さいので、望遠には良いですが、
その副作用として、
画質も悪く暗い環境では使えません。
レンズもAFが高速高精度とは言えません。
それとオリンパスのマイクロフォーサーズは
カメラ事業を投資会社に売却してから
元気が無く急激に下降しており将来も不安なので、
これから買うカメラではありません。
現状、プロも逃げ出しているので、オワコンになりました。
書込番号:25886248
5点
>はががさん
APS-Cでよいなら、
また、鳥の飛翔を撮るなら
前幕、後幕、ともメカシャッターが必須なので、
(鳥が変形します)
後幕だけの電子先幕シャッターでも良いかも?
以下の機種が最適です。
オリンパスの電子シャッターでは
必ず
鳥が変形するので使えません。
↓
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
最安価格(税込):226,859円
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
最安価格(税込):84,150円
合計で、31万円になります。
但し、曇りの日は、
レンズが暗いので
ISOを3200から6400に上げます。
でも高感度にも強いカメラなので大丈夫です。
補足
本格的に野鳥を撮る人は
フルサイズに大砲
600mm/F4.0
を使います。
ハイアマチュアやプロは
ほぼ全員
書込番号:25886371
1点
>オリンパスの電子シャッターでは
>必ず
>鳥が変形するので使えません。
デマばかり書き込むのも大概にして欲しい。
使ってもないのにいつもいつも嘘の情報ばかり。
書込番号:25886398
19点
>はががさん
>どちらにしようか悩んでいる
Canon EOSR6 MARK U フルサイズ
OM SYSTEM OM-1 Mark II フォーサーズ
どちらかというと野鳥撮影には向いてないような
Canon EOSR6 MARK Uで使用される予定のレンズは
RF100-400mm F5.6-8 IS USMだと思うのですがちょい暗めです。
OM SYSTEM OM-1 Mark U使用される予定のレンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISですと
35o換算で800o
どっちらかというと
Canon EOSR6 MARK U+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
の方が良いような
書込番号:25886425
2点
>湘南MOONさん
結論が逆では?
書込番号:25886592 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>はががさん
鳥を撮られるなら、600mm以上、できれば800mmが必要です。
予算が70万円ならR6markU+RF200-800 mmをお勧めしますが、
予算が40万円ならOM-1markU+ED100-400mmをお勧めします。
OM-1はマイクロフォーサーズなので焦点距離が2倍相当になります。
私も使っおりますが、鳥を撮る十分な性能を持っております。
書込番号:25886715
3点
>はががさん
P950で撮影されていた時は、フルサイズ換算で何ミリくらいがちょうど良いと感じられていましたか?
一般的にはフルサイズ換算で500mmで標準と言われ、大きく映し出すために600mmや800mmが使われます。
鳥を撮影される方は河原や池、湖で撮影されることが多いと思いますが、川や池の大きさが小さければ、比較的短い焦点距離でも十分に大きく映し出せることもあります。
また焦点距離が足りないのを写真をクロップすることで仮想的にズームすることも可能ですので、
R5などの高画素機と600mmで撮影したものをクロップして800mmで撮影したような大きさ(鳥を画面いっぱいに映し出す)で完成写真とする方もいらっしゃいます。
レンズの焦点距離をフルサイズに換算するときは、
APS-Cでは1.5倍、キヤノンのAPS-Cは1.6倍、マイクロフォーサーズでは2倍します。
ですから、P950で撮影する時は400mmでちょうどよかったのであれば、R6 IIでは400mm、OM-1では200mmがちょうど良い焦点距離になります。
書込番号:25886871
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















