
このページのスレッド一覧(全42990スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2024年1月26日 23:30 |
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84 | 50 | 2024年1月26日 18:47 |
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76 | 38 | 2024年1月24日 02:42 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
数ヶ月悩んで、キャンペーン末期にようやく購入しました!
で、R8をクロスに包んでカバンに入れていると、電源がOFFからLOCK位置に動いてしまってることがあります。
他の機種よりも電源スイッチの動く時の引っ掛かりが少なく、スイッチの場所の問題もあってか、勝手に電源ONになってしまうようです。
皆さんはこのようなことはありませんか?
また、スイッチの動きが軽すぎな感じはありませんか?
R8全てがこうなのか、個体差なのかも気になります。
書込番号:25566083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勝手にスイッチがLOCK位置に動くことはないですね。
カメラバッグを使用し、スイッチ回りに何かしらのモノがないということも関係があるかと思います。
書込番号:25566097
3点

>とももももももさん
>他の機種よりも電源スイッチの動く時の引っ掛かりが少なく
SSで固めに戻してもらいましょう。
書込番号:25566136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
皆さんが動いてしまうわけではないとわかったので、スイッチとバッグが当たらないように収納するようにしてみます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
SSで硬さ調整してもらえるんですか?
書込番号:25566883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とももももももさん
SSに備えてあるR8と比較して、明らかにスイッチングがユルユルなら普通の硬さに調整してくれます。
書込番号:25566934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R8を使って半年ですが、本当に同じカメラを使ってるのか不思議に感じるくらい問題なしです。
書込番号:25599073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
皆さん、こんばんは。
↓ここからの続きですがボディの話なのでスレ立てなおしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000945849/SortID=22445360/#tab
星景撮影用にシグマ14mmF1.8(リアフィルターホルダー目的なのでキャノンマウント)の購入は既に決めていますが、合わせるボディをどれにするかでこのところずっと迷っていました。前スレの最後ではα7IIIが有力と書きましたが、会社帰りにヨドバシで実機を触っているうち、EOS6DMark2に気持ちが傾いてきて、今では8:2でこっちです。質問する前に選んだ理由を書いておいた方がより的確なアドバイスが頂けると思いますので書きます(ほとんどSONY機への愚痴ですが)。
■強度に対する安心感
シグマ14mmF1.8をα7IIIとEOS6Mark6にそれぞれ付けて持ってみましたが、レンズとボディの重量バランスがEOSの方が圧倒的に良い。1kg越えの重量級レンズですが、太い銅鏡がそのまま大口径マウントでボディと結合されるし、ボディの底面の面積が広く、且つネジ穴位置もα7III比でレンズ側に近くなるので三脚取り付け時も安定度が高いはず。一方α7IIIだとMC-11を挟むこともあって、レンズ側にも支えが無いと2つのマウントやボディ底面にもかなりの負担がかかりそうです。
■防塵防滴性能
星景撮影は快晴に近い条件での撮影が基本ですが、予期せぬ天候の変化や星景撮影以外の撮影など、タイムラプス撮影ってカメラにとって結構過酷な環境で撮影することが多いです。小雨や降雪の中での撮影時、シグマ14mmF1.8+MC-11+α7IIIの構成では水が隙間から入りやすいでしょうからトラブルが心配。やはりマウントアダプターは使わないに越したことはありません。
■星景撮影の実績とメーカーの姿勢
星景撮影関連で自分が参考にしたページでキヤノン機(ニコンも)を使っているのが多かった印象。ネットからの情報収集がしやすいというのは心強い。逆にSONYは星食いとか悪い話題ばかりが引っ掛かります。実際のところ自分の技術レベルでは星食の影響で作品の仕上がりがどうこうってことは無さそうですが、この問題が多く指摘されるようになった2017年から現在に至っても、SONYからは有効な対処が公式に行われたという情報が見つかりません。「SONYは暗所撮影時のノイズ低減を優先して星景撮影ユーザーを見捨てている」と判断せざるを得ません。
SONYへの愚痴はこれくらいにして、本題の質問です。
今α6000にこれ↓使って外部給電してるので、EOS6DMark2用に同等のものを買えば良いと軽く考えていたのですが、EOS6DMark2用の同等品が見つかりません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DD8MCDN/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B07DD8MCDN&pd_rd_w=muqHU&pf_rd_p=35261a28-eed5-46a8-9369-308fa0c478f8&pd_rd_wg=4rVIM&pf_rd_r=YE4Z0F7P0GXM8G6B0FME&pd_rd_r=341bd2bf-fdfa-11e8-ae55-2d70aa507262
星景撮影用のカメラとしては定番のようなので、バッテリーの外部給電方法も定番があるのかと思いきや思わぬところで苦戦中です。SONY機だと5Vのモバイルバッテリーで足りるところ、EOSだと約7Vへの変換が必要ってのがネックなんでしょうか?
現時点では、この↓外部給電機とLP-E6用のカプラーの組み合わせが最有力候補ですがもっと上手い方法などありましたらご教授願います。
https://www.amazon.co.jp/CASE-RELAY-CRUPS110-USB%E5%A4%96%E9%83%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E5%99%A8/dp/B01CWZGXBK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1550059756&sr=8-1&keywords=crups110
1点

純正品を使えば大丈夫みたいですね。私は安いサードパーティ製品を使ったために苦労しましたが、余計な知恵だけは付きました^^;
> 露出時間を長くすると…星が隣の画素に移ってしまう…タイムラプスがメインなので…
これまでたくさんの星の日周運動の星景写真(ぐるぐる写真)を撮ってきましたが、ひとつ言えることは....露出時間を長くすると、余り動かない星(北極星やその周りの星)はその分だけ明るく写ります。そのため白飛びする星が出てきます。
ですが、そこから離れた星ほどその点像はCMOSの画素を移動しますから、露出過剰(白飛び)にはなりにくく、色が表現できる来る星が増えてきます。
その写真を1枚だけ例として貼っておきます。星の日周運動の中心に近い星(とくに北極星)は真っ白に写っているのが多く、周辺の星には色が付いていますよね。タイムラプスでも同じになると思います。
書込番号:22491231
3点

soworldさん、こんばんは。
その後LP-E6/LP-E6Nについて調べてみたところ、電源供給用の±端子以外にも、T・C端子などカメラ本体との通信機能を持っているようですね。なので純正カプラーだと残量100%に見せかける対応もしてあるのでしょう。高かったけど急がば回れで正解だったようです。
あと、ケースは購入したのですがギリギリのサイズのを買っちゃったので、穴開けや結線とかで苦戦中。結果が出たら別途報告します。
書込番号:22493868
1点

T端子というのは温度を検出する端子(TはThermalあるいはThermistorの略かも)のようで、リチウムイオンバッテリーは充放電時に発熱するので、過剰な温度になるのを防ぐためのものと思います。
もうひとつのC端子ですが、私が知っているのはD端子と呼ばれ、バッテリーとカメラとでデータをやりとりする通信端子と理解しています。それをコミュニケーション端子と呼べばC端子になります。
DCカプラーのように電源が本来のリチウムイオンバッテリーではない場合は、ここからそのような情報を出し、カメラに認識させている可能性があります。「なので純正カプラーだと残量100%に見せかける対応もしてあるのでしょう」は、私もそう思います。
私の場合は、どのようなプロトコルでどのような情報をどうやりとりしているのか知る術もないので、リチウムイオンバッテリーの特性と誤認させる工夫を自作DCカプラー側にさせるのに苦労しました。
書込番号:22494619
2点

さっき完成しました。
DCカプラー側のケーブルが十分長いので、DC-DCコンバーター入力側のUSBタイプAは短めにしました。基盤+ケース+USBケーブルで92g、DCカプラー含めても197gと山登りでも負担にならないサイズ・重量。今日はお酒が美味しいです(^^)
〇soworldさん
D端子はDCカプラーに実装されています。T・C端子の存在はバッテリー見た時に気が付いていましたが、カメラ本体側にそれと接続する電子接点が無いように見えたので、充電専用の端子と勘違いしていました。
ひとます、この辺でスレを閉じようと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22495870
1点

取り急ぎ失敗報告です。
これ↓の続きですが外部給電ネタなのでこちらに先に書きます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=22505027/
上で上出来と自画自賛した自作DC-DC昇圧コンバーター(中身は完成品なので自作というほどではありませんが)でタイムラプスのリハーサルをしてみたところ、全く実用にならないことがわかりました。真似して失敗する方が出てくる前に報告しておきます。
■撮影条件
カメラ:EOS6DMark2
レンズ:SIGMA 14mmF1.8(これは関係無し)
フォーカスモード:MF
SS:15秒
インターバル:シャッターリモコンをレリーズロックして約17秒
モバイルバッテリー:ANKER PowerCore+ 10050mAh
撮影開始からたった1.5時間で残量が半分。標準のLP-E6Nでも連続撮影で4時間以上、約1000枚は撮れるので、これでは外部バッテリを使うメリットが全くありません。容量はLP-E6N(1865mAh)の5倍強あるのにこれより稼働時間が短くて撮影枚数が2/3程度では話になりません。5→8Vへの昇圧自体は上手くいっていてカメラの動作は正常なので基盤の不具合ってことも無さそうです。相性が悪かったということでこの完成キットの使用はあきらめました。
ちなみにα6000だと、このモバイルバッテリ+α用ダミーカプラーとの組み合わせで、タイムラプスを8時間連続撮影してもバッテリーは半分残ってました。約16時間は使える計算で雲泥の差です。
でもこのことが逆にヒントになって、同じモバイルバッテリを使ってα6000と同じく16時間程度の連続撮影が見込める方法を見つけました。現在いろいろ検証中なのでまとまったらまた報告しますね。
書込番号:22511507
0点

う〜ん、なんだか予想外の結末です。なぜなんでしょうかね。合点がいきません。うまく行くと思っていたんですが。
外部電源って、ごく単純なようで、どうも一筋縄ではいかないようで。次の報告を見てみたい....。
書込番号:22511569
2点

高品交差点さん:
いまさら疑うのもおかしな話ですが…バッテリーの残量は正しく出せているのでしょうか。
モバイルバッテリーの5V出力をDC−DCコンバーターで8Vに昇圧されてカメラに供給しているようですが、8Vは定電圧化されているのでしょうか、それともレギュレーションされていないのでしょうか。
もし8Vに定電圧化されていると、なぜバッテリーの残量が出せるのか、いまひとつ分かりません。定電圧化されていなければ、バッテリーの状態が分かるのかな、とは思いますが。
書込番号:22511697
2点

>高品交差点さん、みなさん
はじめまして。割り込み失礼いたします。6Dと6DMark2で星景タイムラプスを撮っていますが、私も星景タイムラプスを始めたとき、電源問題には相当悩まされました。
高品交差点さんも挙げられていた「CASE RELAY」を買う直前まで行ったのですが、かなり信頼感ある方がYoutubeで不具合報告(いつの間にか止まっている)をUPしていたのでやめました。
さらに調べていくと、isoworldさんが「外部電源って、ごく単純なようで、どうも一筋縄ではいかないようで」とおっしゃる通り、カメラと電源との間では一方的な電源供給だけでなく、なにか情報をやり取りしているようで、しかもそれはメーカーのマル秘事項になっているらしく、USB電源やサードパーティー製のカプラーは厳しそうとの結論に至りました。
また、星景タイムラプスの大御所のような方にメールして伺ったところ、2−3時間で構図を変えているので通常のバッテリーで十分と教えてくださったのですが、私は夜通し同じ構図で取りたかったので・・・。
で、行きついたのは、純正のACアダプターを正弦波のポータブルバッテリーにつなぐことでした。前述のとおり、電源とカメラとの間では何らかのやり取りがあるようなので、ACアダプターは純正でないと怖いと思いました。また、ACアダプターを通すのだから矩形波でもいいかなと思ってキャノンさんに電話して尋ねたところ、正弦波にしてくださいとの回答でしたので、少し高めでしたが、純正弦波のバッテリーを買いました。バッテリーはこちらです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075282TJ4/ref=oh_aui_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
私が買ったときは15000円くらいでしたが、今はクーポン使えば11000円ですか?!安いですねー。
いくつかのショップが売っていてどこだったかわからなくなってしまいましたが、カスタマーレビューで波形の写真を出してくださっている方がいて、十分な正弦波とのことでした。実際、半年以上使っていますが、トラブルは発生していません。
カメラは、6Dと6DMark2で、1分間2-3枚で10時間撮り続けても、バッテリー残量は60%くらいあります。ポラリエでパニングしても残量25%以上あります。ただ気温が低いと減りが早いようで、寒い晩にいつもの倍くらい減ってびっくりしたことがあったのですが、翌晩、バッテリーの下にカイロを置いたら普段通りの減りに戻りました。
Mark2はインターバル撮影の機能があるのですが、6Dでも使っているこちらのタイマーレリーズを使うことが多いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006KZYR0S/ref=oh_aui_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
精度に関しては、バルブ15〜20秒の設定に対してときどき+-0.1秒くらいがありますが、私の使用目的上は十分な精度です。
以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:22513554
2点

これは、高品交差点さんも、上の方でおっしゃっていましたね。失礼いたしました。
↓
純正のACアダプターを正弦波のポータブルバッテリーにつなぐことでした。
書込番号:22513572
1点

皆さん、こんばんは。
「当面はこれで行けそう」というテスト結果が得られましたので報告します。
先に結論から言いますと、スレ冒頭で紹介したSONY用のダミー電源のDC-DC-コンバーター+CANON純正DCカプラーの組み合わせで長時間のタイムラプス撮影(室内リハーサル)に成功しました。
■写真2の構成でのテスト撮影(2019/03/04実施)
開始 21:33
終了 05:01
SS 15秒
インターバル シャッターリモコンでレリーズロックして実測約17秒
撮影枚数 1588枚(3176ファイル)
延べ約7.5時間で10500mAhのモバイルーバッテリーの残量は約半分強(LED6/10点灯)
今回はMFにしたので中断も無し。ようやく本番撮影への目途が立ちました。自作DC-DCコンバーターが使い物にならないということで一時は途方に暮れたのですが、「SONY用のダミー電源だと8時間タイムラプス撮影してもバッテリ半分残ってたよな。だったらそのDC-DCコンバータ使えば良いのでは?」ということで、一昨日はワニ口クリップとかで暫定で接続して終夜撮影。
その結果は上の通り成功。7.5時間で残り半分強ならEOS6DMark2のタイムラプスでの消費電力はα6000と同等ということになります。ならばDC-DCコンバーターの負荷も同程度のはずなので安心して使えそう。ただ、これはあくまで素人判断なのでお勧めはしません、真似する場合は自己責任でお願いします。
この成功を受けて、このダミー電源をEOS5Mark2用に追加購入しました。出力端子をCANON純正カプラーに合わせて別途購入した極性統一#4のジャックに置き換え。工作はそれだけでコンパクトな2号機が完成。電源供給中のリアルタイムの電圧を、オシロを繋いで確認してみましたが、ライブビュー撮影時にシャッターを切るなどいろいろ操作しても微動だにせず安定していました。
今のところ成功と言えそうです。
書込番号:22513739
2点

〇isoworldさん
>もし8Vに定電圧化されていると、なぜバッテリーの残量が出せるのか、いまひとつ分かりません。定電圧化されていなければ、バッテリーの状態が分かるのかな、とは思いますが。
説明不足でした、バッテリー残量はモバイルバッテリー側の表示(LED10個で示されるので5個消灯なら残量50%とみなす)を言っていて、カメラ側は常に満充電に見えています。ちなみにLE-6PNだとメニューの「バッテリー情報」では、残量の%表示と撮影枚数が表示されますが、ACアダプタと自作DC-DCコンバーター経由ではバーグラフ表現の残量表示のみになります。
>8Vは定電圧化されているのでしょうか、それともレギュレーションされていないのでしょうか。
千石のDC出力もオシロで見ましたが電圧は一直線で安定していました。単に変換効率が低いだけのようです。
〇花さかラクシュミーさん
素晴らしい作例ありがとうございます。こんな天の川を撮ってみたいです。
ご紹介のバッテリー、正弦波出力でこんなに安価なのもあるんですね。確かに正弦波AC+純正ACアダプターが安全度では最強でしょう。今回自分はSONY用のDC-DCコンバーターで冒険して人柱になってみます。
ロワジャパンの シャッター リモコンはα用に買って使っていて重宝してます。CANON用も1個買っておいて損は無さそうです。
コメントありがとうございました。
書込番号:22513837
1点

金曜の夜、予定通り本番撮影行いました。
SIGMA 14mmF1.8のサンプル画像などレポートはこちら↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000945849/#tab
EOS6DMark2+純正カプラー+モバイルバッテリーANKER10050mhAの組み合わせでは、21:00から03:00くらいいまでの約6時間撮影でバッテリー残量60%程度と、室内でのテスト通り好成績(気温5℃くらい)。翌日は医者の予約してたので3時くらいに早めに切り上げましたが、これなら夜19朝から朝6時くらいまの終夜連続走行も余裕ですね。
一応■第一弾用に購入した60000mAhのバッテリーも持って行きましたが出番無し。最近はランニングの筋トレ用の重し代わりに使ってます(^^;
書込番号:22520612
1点

>高品交差点さん
あちらのスレではお世話になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=22505027/#tab
本番、うまくいったようですね^^
物は試しってことで、こちら↓の“ACK-E6”タイプと、純正のDCカプラー&ACアダプタを買いました。80Dで使います。
https://amzn.to/2H5rYsf
80Dだと純正のカプラーを使わなくても動作するようです。
長時間の動作検証はまだですが、USB給電できるっていいですね!
書込番号:22525087
2点

manamonさん、こんばんは。
ANKERの同じバッテリー2個もってます。プラボディの安いやつと違って高級感あるので気に入ってます。出力6Aとか性能面でも余裕ありますしね。
写真見る限りUSBデュアル入力タイプでも、DC-DCコンバータ部分は自分のシングル入力のSONY用と同じに見えます。回路が同じで単に低出力バッテリを想定してのデュアル入力ということなら、出力容量に余裕のあるPowerCore+シリーズ使えばシングル入力でも問題無いことになりますが…残念ながらlこれも確認のしようが無いので、結局は自己責任ですね。
書込番号:22528086
0点

高品交差点さん こんばんは
購入したものはデュアル入力タイプですがシングル入力でも動作してます。
しかし注意書きに、“USB入力:5V、2-4A”とあるので、(安定)動作には1入力あたり2Aが必要そうです。
説明書には、“出力の電流が2A、2A以上”となっているので、低出力バッテリーでは動作しないかもしれません。
それとも、合計で2Aあればいい?試せないので確認できませんが。
DC出力は、7.2V-8.4V となっているのでちょっと高い?ですかね。
ANKERのバッテリーいいですよね。私も気に入ってます。
大容量タイプでちょっと重いですが^^;
使用には完全に自己責任ですね。使用によりカメラが壊れても文句は言えません。壊れないことを祈ります..
書込番号:22528272
1点

>高品交差点さん おはようございます。 連投すみません。
興味があったので、出力電圧を測ってみました。
バッテリーの残量100%、無負荷時電圧で約8.6Vでした。
純正のバッテリーパック(満タン・測定時・無負荷で約8.1V)と比べると少し高めですが、
説明にもある通り変動値が書かれているので、徐々に電圧が下がっていくのかな.. それとも定電圧動作か..
あと、USB給電でバッテリーの残量0%まで使い切れるかどうか検証が必要ですが
何にしろ現時点では動作しているので満足です。
書込番号:22528916
1点

manamonさん、こんばんは。
>あと、USB給電でバッテリーの残量0%まで使い切れるかどうか検証が必要ですが
ボツにした千石のDC-DCコンバータで出力電圧を徐々に下げるテストしてみたところ、いきなり電源が落ちるのではなく、ある程度下げた段階で「バッテリーと通信できません」というエラーメッセージが表示されました。ANKERのバッテリーが残量の減少とともに緩やかに電圧降下するなら、カメラ側でそれを検出して保護してくれそうな期待は持てます。
むしろ、残量0%になるまで出力が安定していて突然電源断になる方が危ういでしょう。撮影中だった最後の1枚のフィルが壊れる程度なら良いのですが、撮影画像全滅だと悲しすぎです。ANKERのバッテリーは残量50%くらいまでしか使ったことがありませんが、安全のため最後まで使い切るような使い方はしない方が無難だと思います。
書込番号:22534278
1点

高品交差点さん おはようございます
検証されたんですね。参考になります。
>安全のため最後まで使い切るような使い方はしない方が無難だと思います。
言われてみればそうですね!まだ実践では使えてないですが、気をつけておきます。
書込番号:22534971
1点

このスレを参考にやってみての結果です。
互換 DR-E6 →☓
純正 DR-E6 →◯
互換品のダミーバッテリー内はパススルーですが
純正のダミーバッテリー部はパススルーではないようで
ダミーバッテリー部に何らかの細工がしてあるようです。
※テスターで導通見るとわかります。
純正ACアダプターは8V出力仕様ですが、7.2Vで大丈夫でした。
コネクターはJEITA4のメスの入手が難しいので切断して
そのままバッテリー側のアダプタにはんだ付けです。
バッテリーは家にたくさんあったSONYのビデオ用NP-Fバッテリー
アダプターもなにかの製品に付いて来たNP-F変換プレートを流用。
容量はNP-F970だと47.5Wh(6600mA)あるので充分でしょう。
多分、純正DR-E6を使えば他電源でも7.2V〜8Vで動作しそうです。
DR-E6もヤフオクで2000円以内で売っていました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25597376
1点

上記の追加です。
折角なので他のバッテリーも使えるようにしてみました。
バッテリー:ダイソーの5V 10000mAバッテリー
昇圧:ワークマン ヒーターベスト用変換ケーブル 5V→7.5V
それを純正DR-E6に接続しただけです。
※途中にコネクタがあるのは上記と併用の為、直結なら不要
バッテリーは1100円
ベスト用の変換ケーブルはAmazonでタイムセール1000円
純正DR-E6はヤフオクで1800円
合計で4000円というところでしょうか?
適当な昇圧ケーブルでも最新ファームの6D2が動いたので
大切なのは必ず純正のDR-E6を使うことのようですね。
書込番号:25598682
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
先日、EOS R7で連写中にカメラがフリーズし、シャッターが切れなくなりました。
それだけならまだしも、連写中のコマがカードに書き込まれず、全て消失していました。
1年ちょっと使っててこのような事態は初めてです。
同様な事態に遭遇した人はおられるでしょうか?
また、関係があるかは不明ですが、直前にファームウェアを最新(Version 1.3.0→1.4.0)にアップデートした直後だったので、とりあえず1.3.0に戻したいです。
以前はEOS Utilityでダウングレードできたようなのですが、試してみたら「ダウングレードはできません」とガードが掛かっているようです。
検索すると、SDカードを使ってアップグレードの途中で電池蓋を開けてカードを差し替えるという、かなり危険な方法が見つかりましたが、これ以外にダウングレードする方法はないでしょうか?
5点

>バトルヒーターさん
SDの接点不良は無いとしても何らかの理由で書き込みエラーが発生してそれが連写中だったため全てのデータが失われたと見るべきでしょう。
一度ケチが付いたSDは怖いので、新しいカードを買った方が良いと思います。
書込番号:25590577
3点

>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。
他の機種のスレも検索してみましたが、それらしい書き込みが見つかりませんでした。
もしご存知でしたらリンクを張ってもらえると助かります。
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
5年保証とのことなので、一応SUNEASTに問い合わせを送りました。
交換してもらえないようなら買い替えも視野に入れたいと思います。
書込番号:25590605
0点

>バトルヒーターさん
カードの書き込みエラーなどで「カメラで」SDカードの内容が読めなくなった場合は、PCで読むと内容が全部確認できることがあります。
撮影中にエラーが起きて画像が消失した場合は、すぐに電源を切りSDカードを抜いて保管してください。
1枚でも撮影し直すと、既存のデータを完全に消去してしまう可能性が極めて高くなります。
これはカメラ用の管理ファイルが破損した場合に限りますが、
PCで読み込む場合はこのカメラ用の管理ファイルを使用しないので、すでに保存されている画像ファイルはそのまま読み込むことができます。
すみませんが、ファームウェアをダウングレードする方法は分かりません。
書込番号:25590610
2点

稀に発生するバグのようにも感じます。一度だけだとキヤノンでも回析は難しいかもしれません。
なお、何事においても裏技はやめたほうがいいです。今後の一切のサポートが受けられなくなることがあります。それでも良いのならいいですが。
書込番号:25590744
4点

接点、カードに問題が発生したとしても
カメラがフリーズするのはへんじゃね。
エラーを出して安全に停止するでしょ。
書込番号:25590765
2点

フリーズで正解だな。
GoPro ゴープロ
【Q&A】
Q:フリーズする/カメラの動作がおかしい
A::直し方
カメラがフリーズする場合、通常はカメラのソフトウェアをアップデートする必要があるか、microSD カードに問題があるかのどちらかです。SD カードを抜いて、それでもカメラがフリーズするかどうかを確認してください。フリーズしない場合は、SD カードに問題があると考えられます。
書込番号:25590839
2点

>heporapさん
ありがとうございます
問題発生後、1コマも撮影せずにPCのカードリーダーで画像をコピーしましたが、消失した画像は残っていませんでした
バッファから書き込まれずに消失したのでしょうね
撮り直しのきかないものだったのでとても残念です
>holorinさん
確かに、再発がなくファームが原因という確たる証拠もない状況で、危険な方法でダウングレードするのは早計かも知れません
もし再発したらダウングレードも検討してみようと思います
アップデートで不具合が出る場合も少なくないので、公式にダウングレード出来るようにしてほしいものですが…
書込番号:25590881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結論
1.アップデートは関係ない
2.SDカードを毎回毎回挿入のたびに「物理フォーマット」にチェックを入れてフォーマットするため、データが毎回毎回同じセクタに書き込まれ劣化。
3.そのため、ある使用回数を重ねた後、カメラ本体がフリーズし、データも破壊
毎回「物理フォーマット」にチェックを入れてフォーマットする限り、他のどんなSDカードを使用しようが、ある回数(スレ主の使用頻度から期間は1年程度)で同様の事象が発生すると予測される。
以上
書込番号:25590910
5点

あともしダブルスロットに2枚刺して同時記録にしていたなら
どちらか1枚に接点不良が起きて書き込み不能になると
2枚とも書き込みされないので要注意
僕はこの仕様が大嫌いなので同時記録は使いません
書込番号:25591059
3点

カードの不良とも限らないし、接触不良とも限らない。ファームのバージョンとも限らない。今のところフリーズの原因は不明です。
書込番号:25591087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ルミックスのスレでしたが、キャノンのダウングレードが出来るように書かれていました。僕はキャノンのデジタルは使ったことが無いので分かりませんが。リンク貼っときます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014252/SortID=25574586/?lid=myp_notice_comm#25577059
書込番号:25591165
0点

>バトルヒーターさん
20年にわたって、キヤノンのデジイチ6台を使ってきましたが、3台は突然のフリーズに遭遇しました。そのぐらいの信頼性だと割り切って使うしかないと思いますよ。
しばらく、このまま使ってみて、再発するようならメモリカードを別のメーカーに変えてみるのが良いと思います。
あと、自分はR6をかなり古いファームにダウングレードして使っています。ダウングレードできるかどうかは、機種によって違うので、試した結果出来なかったのであれば、R7はできないんじゃないかな。
書込番号:25591315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トラブルシュートができない状態で
フリーズするのは製品の設計として
非常にマズいものです。
そうならないように、エラー要素を検知した場合は
その他ハードに影響しないように安全に停止し、
ユーザーにエラー内容を提供するよう設計します。
例えば、メモリカードの不具合で書き込めなかった場合は
その旨をエラー表示すれば、トラブルシュートもし易いですね。
これができないと、ユーザーのみならず、メーカーの
サポート部門、品質保証部門も苦労することになります。
書込番号:25591507
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ダブルスロットは、スチルと動画で使い分けているので、同時記録にはしていません。
同時記録のほうが安全性が高いのかと思っていましたが、かえってリスクが高まってしまいますね。
そのような仕様とは知りませんでした。
>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。
方法については記載されてないんですね…。
>お気楽趣味人さん
これまで1Dを2台とと7D Mark2、R6を2台使ってきましたが、
たまたま自分は遭遇しませんでしたが、このようなことは稀にあるんですね。
どんな機械も100%の信頼性は得られないですし、ましてフラッグシップでもないR7なら信頼性はある程度妥協でしょうか。
R6は今もダウングレードできるんですね、EOS Utility 3を使う方法でしょうか?
書込番号:25591795
0点

>バトルヒーターさん
私は連射馬鹿なのですが、R7では2度ほどフリーズしました。
1度目はLexar 1667x V60を使ってRAWバーストをやった際で、そもそも書き込みが不安定で以下のカードに変更。
2度目はProGrade Digitalで発生ししたと思いますが、書き込み済みのデータが飛ぶようなことはなかったです。
今回、すべて消失したということから対象のSDカードのコントローラーが少し気になりました。
偶然の可能性も十分ありますが、進化した昨今のSDカードではほぼない現象です。
また、毎回フォーマットされている点も気になりました。(毎回物理フォーマットなら、特に)
対象製品はTLCなので通常は約3千回とか5千回程度書き込みできますが、寿命をいたずらに縮めてはいないかと。
そして、個体差もありますし全てのブロックが設計通りの回数を書き込めるわけでなく不良ブロックはいつでも発生します。
不良ブロックは予備ブロックがある限りは交換されますが、不良ブロック判定や交換処理はコントローラー性能がポイントでフリーズする原因になります。
あと、毎回同じブロックを酷使しないよう「ウェアレベリング」という機能が備わっており、同じブロックだけを酷使することはありません。
利用されているのが、以下の製品であるのであれば「Static & Dynamic」方式で必要十分なウェアレベリングです。
https://suneast.co.jp/o_product/sUTproSDXCUHS-IIcard_V60.html
※いずれにせよ、SDカード内の細かな制御はSDカードの性能次第なんです。。。
たまたま、R7のVer1.4を保有していましたのでProGradeをフォーマット後フルまで休みなく連射し続けましたが問題なさそうです。
この検証後のSDカードは常温に近く熱暴走も完全否定できます。
ダウングレードというハードルは少し高いので、SDカードの問題を簡単にチェックする方法をお伝えします。
パソコンでの物理フォーマットですが、Windowsであれば「クイックフォーマット」のチェックを外し、フォーマットが完走できればエラーチェックもパスしておりますのでひとまず使ってよいでしょう。(エラーチェック専用ツールもフリーで存在しますが、それはそれでハードル高いですね。。)
最後に、SDカードは消耗品です。
バットブロックは常に発生するものですので過信なさらずに。
しばらく他のカードを利用してR7に問題がなく、該当SDカード利用時にあと一回でもフリーズが発生するなら買い替えも検討されたほうが良いかと。
お勧めはやはりプログレードやNextrageのV90系で、pSLCなので信頼性や寿命が爆上がりです。
書込番号:25591883
4点

>バトルヒーターさん
>ダウングレードする方法は
カメラメニューにその機能が無ければメーカーへの修理依頼しかないのでは?
ミラーレスカメラはメモリーカードと共に過渡期なので、
現状バランスの悪い機種が多いです。
V60の書き込み速度はレフ機でも性能が不足するほどで、全然速くないです。
また、UHS-Uの欠点として、2段の接点の一部が通電できないと
より遅いUHS-I の性能しか出ません。
今回の現象は、恐らく書き込みエラーでSDへの書き込みが完了できずに
電源をOFFにするしかなかったのでしょうか?再発しないで欲しいですよね。
V90でまあまあ速い程度で、CFexpressと比べコスパは悪いです。
SDタイプのカードは10コマ前後のレフ機までの性能です。
USB-TypeC端子にCFexpressカードリーダーを接続する強者もいますが、
防塵防滴の観点から、V90を使うしかないでしょう。
おすすめのメーカーはSUNEASTやNextorageで、
pSLC方式なので信頼性とコストのバランスが良いです。
V90でも比較的安価な物はMLC、TLC方式となり、構造上エラー頻度が高くなります。
連写性能が飛躍的に向上したミラーレス機はCFexpressの方が相性が良いので、
今後購入するカメラは時代遅れのSDスロットでは無いのを積んだ機種が良いです。
今後はCFexpressのダブルスロットでないとカメラ本来の性能は出せないでしょう。
どのメーカーがSD卒業をできるのかも今後の注目ですね。
ノートPCのカードスロットも時代遅れになるので、そのスペースはthunderboltなどの端子に
なってくると思います。
書込番号:25592478
3点

>バトルヒーターさん
eos utilityで行いましたが、だいぶ以前に行ったので、今でもできるかは、未確認です。
R6のファームのトラブル以来、不用意に最新ファームに上げるのはマズイ、パソコンと同じように、必要性と新ファームの実績をよく考えたほうが良いと思うようになりました。
なお、キヤノンにカメラを出すときも、ファームは上げないように要請しています。
書込番号:25592533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きぬ75さん
検証までしていただきありがとうございます
誤解を招いたかもしれませんが、書き込み済みのデータは消失しておりません
連写中にバッファに溜まったデータが書き込まれずに消失しておりました
物理フォーマットすると書き込み速度が低下しないという話を以前見て、やったほうが良いのかと思っていましたが、寿命にはよろしくないのですね。今後はあまりやらないようにしようと思います。
Windowsでのフォーマットもやってみます。
>娘にメロメロのお父さんさん
キヤノンに依頼してもダウングレードは断られたという体験談を見ましたので、メーカーに送っても無理かもしれません。
SDカードの汎用性や取り回しの良さは捨てがたいものがありますが、CFexpressもだいぶ安くなったと聞きますので、今後は視野に入れたいと思います。
>お気楽趣味人さん
そのとおりですね、私は簡単に戻せるものだと思って、明確な目的もなくアップデートしてしまいました。
まさかいつのまにか戻せなくなっていたとは知らなかったもので…
書込番号:25594086
0点

お、(ワタシのお陰で)どうやら解決したようですね(笑)(笑)ヨカッタ、ヨカッタ。
ファームのバージョンアップが原因だとしたら、今頃、世界中に同じ症状のユーザーがあふれ、パニックになってますよ(笑)
それが他にはただの一人もいないのだから、100億パーセント、ファームのバージョンアップが原因ではありません。
物理フォーマットがSDカードにダメージを与えることは、物理系の人間なら誰でも知っていること。なので、SDカードの一生の中で、物理フォーマットなんて、最後の最後に一回、やるくらいなもの。
気軽に何度もやるもんじゃあない。
おおかた、デジカメWatchで「化学系人間」の中原一雄が2022年10月30日に書いた、
【メモリーカードをうまく使いこなす7箇条】
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1441859.html
を何の考えも無しにモノマネしたのだろうが・・・。化学系の人間と物理系の人間の思考はまったく違うので(笑)
・・・なんでもお見通しの「最近はA03さん」でした(笑)
書込番号:25594191
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
EFマウントからRFマウントに乗り換え検討中なのですが、EOSR10を購入して変換アダプタを付けての使用を検討しています。
上手く動作するのかが不安で今手持ちのレンズを全て売却してRFを購入するのが1番ベストなんでしょうが、手持ちの余裕が無く悩んでおります。
変換アダプタ利用された方のご意見ご感想が知りたくスレたてさせていただきました。
回答よろしくお願いします。
書込番号:25588234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もちもちもち子12さん
EFレンズがストレスなく使えます。
書込番号:25588241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もちもちもち子12さん
R7購入で、標準-広角系のEFレンズを併用しました。
サーボAFでですが、EF-S24mmF2.8ではAFが遅くなり、EF-S10-18mmではAFが安定しないといった感じでした。
社外レンズ(タムロン 60mmF2.0マクロ)ではAFは当てにならなくて、使えると言ってもレンズによってはそれなりに何かあるようです。
シングルAFでも、ゾーンAFだとなかなか思ったところにAFしてもらえず、1点AFに切り替えたこともあります。
撮影対象によっては、クセさえつかめばよさそうですが、全く同じと思うとストレスになるかもせれません。
EF-S28mmF2.8とEF-S10-18mmは思いのほか下取りが良かったので、RF-S10-18mm買い替えの原資に充てました。
どんなレンズをお使いなのかも教えて頂けると、詳しい情報が得られやすいかと思います。
それより、ボディがミドルクラスからエントリーにとなりますが、操作性とかバッテリーの持ちが随分変わるのではないでしょうか。
個人的にはそちらのことも気になります。
書込番号:25588286
3点

>もちもちもち子12さん
何を撮られるか、どんなレンズで撮られるかで、状況は変わってくると思います。
7Dからの移行ということで、動きのある被写体を撮っているのかと予想して書かせて頂きます。
まずR10でEF レンズですが、ワタシはR10 と70-200F4LISを使って、バドミントンのs/jリーグ
の試合を撮影したことがありますが、1.4倍のテレコンを付けても十分撮れました。
その時にタムロンの70-200のG2も使いましたが、こちらは撮れましたが70-200F4LISよりは
上手く撮れませんでした。
参考まで
書込番号:25588310
1点

純正レンズなら一応使えるかと。
サードパーティのレンズだと現在キヤノンはライセンス契約を結んでいません。
R10以降の発売されたボディで使えなくなったとの報告もあるようです。
ですから、今使えたとしてもボディのファームアップや
新規のボディでどうなるかは不明です。
書込番号:25588322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勉強中中さん
回答ありがとうございます。
ボディや操作性に関してはまだ触って見てないのでなんとも言えませんが、大きな問題はないかなあと思ってます。
本当はEOS 6D MarkIIと悩んだのですが、先を見てミラーレス一眼にしてみました。
書込番号:25588340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます
書込番号:25588341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
普段は風景を撮ってます。レンズは単焦点か標準レンズ使ってます。
7D自体が譲り受けた物で動く被写体等は撮る予定は特になかったりします笑
書込番号:25588343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます
とりあえずレンズ代を貯めるまでの一時しのぎ的に
変換アダプタ使おうと思ってます
普段使ってるレンズは純正が多いので大丈夫だと信じたいです、、笑
書込番号:25588345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もちもちもち子12さん
純正EFレンズはたとえ30年前の物であっても動作しますのでご心配なく.
サードパーティ製は古いものだと正常動作しない可能性が高いです.
私はEOS R6で純正・シグマ製EFレンズばかり使っていますが,快適です.
書込番号:25588358
3点

もちもちもち子12さん
R10でマウントアダプターを使って撮影しておりますが、私の手持ちのレンズでは問題ありません。
段々軽いからRFレンズを買い足しましたが、今でもEFレンズも使っています。
早く買って撮影を楽しみましょう。
勉強中中さん
>それより、ボディがミドルクラスからエントリーにとなりますが、
細かいことですが、R10もミドルクラスですよ。
書込番号:25588508
3点

>から竹さん
ありがとうございます
私もSIGMAレンズ所持してるので
問題なく動作するなら嬉しいです
書込番号:25588596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます!
問題なく使えるなら早めに購入したいと思います
書込番号:25588597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もちもちもち子12さん
>7D自体が譲り受けた物で動く被写体等は撮る予定は特になかったりします笑
大外れ!
失礼しました。
書込番号:25588806
2点

>多摩川うろうろさん
ご指摘ありがとうございます。
店頭で触らせていただいた時の感じで、エントリー機と思い込んでいました。
でも、同じ感想を持った人は私だけじゃないと思う(笑)。
https://kakakumag.com/camera/?id=18401
>>キヤノンのラインアップとしてはミドルクラスのカテゴリーに入っているが、操作感はどちらかと言えばエントリー機に近い印象を受けた。
書込番号:25589331
0点

R10が出たときはR50もなかったので、一部でKissクラスに相当…みたいな記事もあり、エントリー的に扱われていたように記憶しています。
私は従来の二桁機と四桁機の中間ぐらいの印象でしたが、質感は確かに四桁機やKiss寄りですね(苦笑)。
もっとも、Rになってから従来のレフ機とは完全に一致する訳でもありませんけど。
R50がKiss後継、R100がX90後継というのは間違いないですが、RPの中身がほぼ6D2なのにRPの方が少し下に位置するような扱い(入門機に最適みたいな)になってますし、 R7も7D直系というより90Dと7D2を統合したようなスペックだし、R6系は6Dというより5D系の価格帯になり、全体的に引き上げられた中、物価高騰で拍車がかかった感じでしょうか。
かつてはKissのダブルズームキットなんて6-8万円ぐらいで買えたのになぁ。
まぁ、それでもR10の操作性やカスタマイズ範囲の広さは、二桁機ユーザーでも十分満足できる代物だと思います。
小さい割にグリップも持ちやすいし、ダイヤルやボタンの配置も個人的にはこれまで使ってきたボディで一番しっくりきます。
ただ、バッテリー室のフタのペラペラ感だけはもう少し何とかならんかったのかと(笑)。
最後に、スレ主さんのご懸念は既に払拭されたと思いますが、私も下記のEFマウントのレンズが問題なく動作することを確認できております。
(コントロールリングマウントアダプター使用)
EF70-200mm F4L IS USM
EF16-35mm F4L IS USM
シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
(但しシグマはコンティニュアスAF時にガチャガチャうるさい)
個人的にはR10のコンパクトさを活かすならRF-Sレンズや並単焦点が一番だと思ったので、EF-Mもすべて売っぱらいRF-S10-18やRF28に入れ換えましたが、使い方は人それぞれですし、お気に入りのレンズが使えるといいですね。
書込番号:25589574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もちもちもち子12さん
>普段は風景を撮ってます。レンズは単焦点か標準レンズ使ってます。
一眼レフに加えミラーレスも使ってみたくR10を購入しまだ数週間です。
主にシグマのレンズを使っていますが、特に支障なく作動してくれています。
R10のAFが一眼レフより進化している恩恵もあるようで、AFも速くレンズもついて行ってくれています。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
キャノン純正のレンズも今のところ特に不具合なく撮れています。(キャノンがEOS RアダプターでEFレンズが使えるとうたっているいる以上、純正レンズが使えないとおかしいと思います。使えない純正レンズがあればHPに掲載されているべきです。)
EF-S24mmF2.8STM
EF-50mmF1.8 STM
EF-S10-18mmF4.5-5.6IS STM
アダプター分、先が長くなるのは避けられませんが、、、
RFレンズは、高くまだラインアップもあまりないので、当面、EFレンズを使い続けるつもりでいます。
とりあえず、ダブルズームキットも検討するなり、手持ちのレンズで様子を見ながら貯金して、RFレンズに移行していくのがいいかもしれません。
書込番号:25590088
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
タイトルの通りです。
2年前にEOS Kiss M2を購入して撮影してきましたが、このカメラの限界を感じています。
主に子供の運動会、ダンスの発表会など子供のイベント等で撮影しています。
・EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
・EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
のどちらかで悩んでいます。
先日、Canonのサービスセンターに訪れた際にR10は実質エントリーモデルだと言われました。
性能的、撮影する目的にはどちらがいいでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25589568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>りこ524さん
スポーツや野鳥などの本格的な動体撮影をメインにされるならR7の方がいいと思いますが、運動会やダンスの撮影程度ならR10で充分だと思います。
R7が優位な点はボディ内手ブレ補正がある事、高速連写が出来る事、バッテリー持ちが良い事、防塵防滴である事、高画素である事などです。
その辺りが気になるのであれば後悔しないようにR7の方がいいと思います。
私は一眼レフの7DUや80DからR10に変えましたが、AFが進化していて驚きました。
機能面の不満もほとんどなく、エントリーモデルという感覚はありません。
ダンスを撮られるのであればR10にして、差額分の予算で明るいレンズを購入された方が幸せになれると思います。
良いご選択を!
書込番号:25589602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りこ524さん
>2年前にEOS Kiss M2を購入して撮影してきましたが、このカメラの限界を感じています。
主に子供の運動会、ダンスの発表会など子供のイベント等で撮影しています。
どの様な点で限界を感じておられますか?
また、お持ちのレンズを教えて下さい。
書込番号:25589622
1点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
具体的に説明するのが難しいですが、私はダブルズームキットを持っていまして、このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。
それとEF-Mレンズはもう作られないので、新しいレンズも期待出来ないところに限界を感じています。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
Canonの人に言われました(^^;)
シャッター耐久が非公開だからだとも言ってました。
サイトで確認してみます!
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
そうです。ダブルズームキットを所持しています。
>R10の18-150キットにRF100-400を買い足せば運動会はまず問題ないと思うので、発表会はそれで限界を感じたら、奮発して70-200F2.8を買い足すか、RF85mm F2 マクロ IS STM等の明るい単焦点でトリミングで対応…とかでしょうか。
詳しく説明していただいてありがとうございます。
R10を購入してレンズを買い足す方向にしようと思います。
ありがとうございました。
>硝子の中年さん
返信ありがとうございます。
R10が良さそうですね。
少しでもコストを抑えてレンズに充てたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25589629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りこ524さん
順序は逆の回答ですが
>>それとEF-Mレンズはもう作られないので、新しいレンズも期待出来ないところに限界を感じています。
これは確かにEF-Mとしては出て来ませんがEFレンズをマウントコンバーター経由での使用で幅はカバー出来ますね。
>>このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。
こちらは露出の3要素(絞り・シャッタースピード・ISO感度)を理解して無いと
新しいカメラでも同じ事の繰り返しに成ると思います。
ただ暗い場所ではISO感度を上げると小さいAPS-Cセンサーはノイズが多く成るので
フルサイズセンサーの機種に移行される方は多いです。
候補にしておられるR10又はR7のレンズキットでは高ISO感度のノイズは新しい分少しマシかな?程度ですよ。
書込番号:25589642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りこ524さん
(;^_^A(;^_^A 複数メーカー製のカメラで写真を撮りたく
最近このKissM2を購入しました。
レンズキットのセット構成で購入しました。
「このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。」
主さんの好み次第ですが、総じて望遠撮影は手ブレに敏感に反応しがちで、露出の3要素の関係性も大きいです(;^_^A
使った感じ、暗所でのフォーカス精度は高いと感じてました。
細かく見たら、ブレはあるかもしれませんが広角で隠して許容の範囲でごまかしてるという言い方が
正しいのかもしれません。
まだ、使いだして間もないためこのカメラのさじ加減を試行中です(;^_^A
EOS-Mマウントレンズの開発は止まっている状況ですが、買い足しは今のところ考えてません。
他社で対応できる点もそういった意識になるのでしょうねぇ(;^_^A(;^_^A
R10への買い替えで、より新しい技術を堪能するのもいいかもしれません(;^_^A
書込番号:25589682
0点

>りこ524さん
レンズを明るいものにしないと,R10やR7にしても変化は小さいと思います.
Kiss M2に,アダプターEF-EOS M経由で,EF70-200mmF2.8やSIGMA 50-100mmF1.8などEFレンズを装着する手もあります.
こちらのメリットは予算を抑えられることです.
書込番号:25589706
1点

>Kazkun33さん
返信ありがとうございます。
室内で暗めの舞台を撮影するとどうしても暗くなり、ザラつきもあるのでそこが気になっています。
ダブルズームキットを購入しました。
>よこchinさん
高ISOのノイズ軽減はあまり差がないということですか。
貴重なご説明ありがとうございます。
マウントアダプターを使ってのEFレンズも視野に入れてみます。
>ts_shimaneさん
素敵なお写真を載せていただいてありがとうございます。
同じカメラで撮ったんですね!
夜景は撮ったことないのですが、どのような設定で撮ったんですか?
よろしかったら教えてください。
書込番号:25589719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りこ524さん
フルオートで撮影するなら、
今までと大差ないかもしれません。
これまで、シャッター速度の設定とかされていましたか?
書込番号:25589720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りこ524さん
R10ユーザーです。
まず、2機種を比べてみます。
R7はダブルスロット
→プロユースではダブルスロットが必須のことがありますが、それ以外の必要性はそんなに高くはないです。
SDカードの信頼性も上がってきてますし。
R7は防滴防塵
→海沿いで撮影するとか、悪天候の撮影が多い場合には、R7が有利です。
但しワタシは東京の海の近くでないところで生活していて防滴防塵機能がなくて苦労した
ことはないです
画素数が若干R7が上
→トリミングとか大伸ばしのプリントをしない限り、R10で十分
R7はボディ内手ブレ補正が付いている
→RFレンズはレンズに手ブレ補正が付いているものが多いのでそんなに苦労しないです
R7 は大きくて重い
→kissMと比較すると結構R7は大きく重いです。スレ主が女性なら重いと感じるかも。
こんなとこですね。
上記を参考にしてください。ワタシはR10で十分だと思います。
レンズは皆さんが言うように100-400を追加するのがいいと思います。
先日R10に100-400を付けてバドミントンの撮影をしました。AFは十分付いていきましたが。
暗い所ではノイズが少し気になるかもしれません。
書込番号:25589727
0点

>りこ524さん
こんにちは。
>このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。
この問題はR10やR7にされても、解決しません。
F2.8の望遠ズームなど、明るいレンズを使う
必要があります。
RFのF2.8は高価ですので、EF70-200/2.8LIS2
などEFーEOS-Rアダプタでの使用が良いと思います。
書込番号:25589790
1点

>りこ524さん
R7とR10の機能差は皆さんからのご指摘の通りで、私もオススメするならR10かな。撮りたい被写体に対して機能と価格のバランスが良いです。機能的にも十分だと思います。
そもそもR7はかなりクセが強いカメラです。レビューの星を見てもお分かりの通り、ハマらない人にはとことんハマらないカメラです。
自分にとっては欲しい機能性能が詰まった宝石箱なのでこういうジャジャ馬カメラを使いこなすのも楽しいものですが、普通にきれいな写真を撮りたいだけの方にはオススメしません。
R10はその点でもよく躾けられた使いやすいカメラだと思いますよ。
書込番号:25589826
0点

>りこ524さん
>室内で暗めの舞台を撮影するとどうしても暗くなり、ザラつきもあるのでそこが気になっています。
皆さんの薦められているR10+RF100-400は運動会撮影には適しておりますが舞台撮影の問題は解決しません。
舞台撮影をざらつき無く被写体ボケしない撮影をするにはRF70-200等の明るいレンズが必要ですので、これらを揃えると約60万円が必要です。
費用を少なくするならカメラを替えずにTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)の中古とマウントアダプタを購入する事です。
但し、お勧めしたレンズは重いですし、ざらつき、被写体ボケを防ぐ等の撮影技術を理解されていないと上手く撮影できません。
書込番号:25589897
1点

屋内の舞台でブレたりノイズが気になるのであれば、R10もR7もKissM2と大して差が出ないと思います。
R10の2400万画素センサーは、EOS 80D以降の機種で使いまわされたセンサーで、AF関係は改善していますが、画質面では同等のものなので大きく違いが出ません。
R7も90Dのセンサーの改良版ですし、そもそもAPSのセンサーは、上位機種にフルサイズ機があるので性能を上げられないというラインナップ上の制約があります。
APS機でどうにかしたいなら、70-200mmF2.8のような明るいレンズを購入して、少しでもシャッタースピードを稼ぐようにします。
カメラを買い替えるならフルサイズ機のRP、R8、R6辺りの機種になってきます。
書込番号:25589981
0点

>から竹さん
返信ありがとうございます。
サードパーティのレンズも試してみたいと思います。
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
普段はAvモードで、運動会や発表会などではTvモードで撮っています。
>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。
比較対象のカメラをお持ちなのですね。
お写真までありがとうございます。
R7はダブルスロットで沢山撮れるとCanonの方もおっしゃってました。
私もそこまで必要性を感じていなくて、それなら少しでも軽い方が好みです。
詳しく教えていただきありがとうございました。
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
そうなんですか。
みなさんおっしゃる通り、レンタルで明るいレンズを試してみたいと思います。
確かにRFレンズは白目になりそうなくらい高価です(^^;
>Maveriqさん
返信ありがとうございます。
R7はクセがあるんですね。
知りませんでした。
R7は重さがネックだったので、R10に買い替えるか、今のボディでEFレンズを使うか決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25589989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私はダブルズームキットを持っていまして、このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。
>それとEF-Mレンズはもう作られないので、新しいレンズも期待出来ないところに限界を感じています。
他の方からご指摘のあるように、この部分はボディの問題よりレンズが暗いことが主な要因だと思われます。
EF-Mマウントは終焉を迎えましたが、純正EFレンズならマウントアダプターでM系ボディでもR系ボディでも使用できますし、RFレンズより安いので、まずはKiss M2のままレンズを購入してみるのもひとつだと思います。
@運動会用
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
https://kakaku.com/item/K0000910394/
A発表会用
EF70-200mm F2.8L IS III USM
https://kakaku.com/item/K0001060743/
※マウントアダプターが必要
https://kakaku.com/item/K0000401967/
https://www.net-chuko.com/buy/list-goodscode.do?goods_code=0000023686
暗く離れた場所で被写体ブレしないためには、SSの設定等だけでは足りず、明るいズームレンズを使うか高感度性能の高いフルサイズ機でないと難しくなります。
したがって、必然的に予算が膨らんでいきますが、R7の18-150キットを検討されていたのであれば、Aでも何とか予算内でしょうか。
運動会用は@でなく、Aにエクステンダーでもいいかもしれません。
EXTENDER EF1.4X III
https://kakaku.com/item/K0000141300/
少し気になるのは、過去にM系ボディでマウントアダプター経由で大型レンズを使用した場合、バッテリーの問題からか俊敏に動かなかったという報告があることです。
AF性能等ボディ側に不満が出てきた場合、R10、可能であるならR8やR6Uのようなフルサイズ機に入れ換えても上記EFレンズなら使用できます。
※マウントアダプターが必要
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086997_K0001086998&pd_ctg=1052
書込番号:25589995
0点

>Kazkun33さん
金額が現実的ではありませんね(^^;
ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
>k@meさん
返信ありがとうございます。
今の所フルサイズは考えておりません。
明るいレンズを試してみてからどうするか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25589998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
すごく詳しく教えていただいてありがとうございます。
とても参考になります!
書込番号:25590008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りこ524さん
どうも(^^)
>普段はAvモードで、運動会や発表会などではTvモードで撮っています。
↑
その使い分けが出来ているということは、基本的な事をご存知かと思います。
※例外的に、それらのモードにしただけで、何の設定もしていなかった、という過去事例はありましたが(^^;
下のカキコミから、
>このカメラで室内暗めの舞台で写真を撮るとどうしてもブレたり暗くなったりして思うような写真が撮れません。
↑
シャッター速度が遅くて「被写体ブレ(動体ボケ)」しているようですが、
Tvモードでのシャッター速度の設定は、例えば 1/125秒とかでしょうか?
最近の新機種になっても、おそらく数年後の機種であっても、
この「被写体ブレ(動体ボケ)とシャッター速度の関係は不可避」で、
それ抜きには 数十万円でも百万円超えでも大部分が無駄になってしまいますので(^^;
書込番号:25590038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りこ524さん
恥ずかしながら、「プログラムオート」モードとシーンセレクトモード「手持ち夜景」です。
使い慣れない機種は、どのように反応するのか試したいためと、肉眼で感じた光景をメモに残し
あとから振り返ることで「マニュアル」モードへの匙加減の参考にしてます。
まぁ、この機種難点は「マニュアル」モードだと絞りやシャッタースピードの数値を替えるダイヤルがひとつだけなのでパネルタッチで変更項目を指定したあと全面ダイヤルで設定するというところが手間ですねぇ(;^_^A
その点、R10はダイヤルの装備が多いので素早く設定できそうです(-_-;)(;^_^A
書込番号:25590054
0点

蛇足ですが、
>EFーEOS-Rアダプタでの使用が良いと思います
このアダプタはR10などRシステムを
購入された場合のアダプタになります。
引き続きEOS-Mシステムをお使いの場合
アダプタはEF-EOS-Mになります。
書込番号:25590064
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
現在5D Mark3を使用しています。
主にポートレート(時々フィルム撮影)やバスケットボール、バレーボール、子供などを撮ってます。
持ってるレンズは ef70-200mm f2.8l is ii usmと
オールドレンズを使ってます。
レンズまで変えるには資金が足りなく、とりあえずボディのみの変更を考えてます。変える理由はAFだけです。
今考えてる機種は
R6 Mark II
Sony α7 IV ILCE-7M4
です。こちらはアダプターをつけるとAF性能はどうでしょうか。
それかスポーツ撮影は
9000D(中古)、または R10にして、
ポートレート用で富士フィルム X-t4(中古)を追加して買うかで迷ってます。富士フィルムのフィルム風の色味が好きです。
語彙力がなくて分かりにくい文章ですみません。
力を貸してください。
書込番号:25587654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パインアップルプルさん
色味の事を挙げられている時点でJPEG撮ってだしでしょうから
今までの5DM3の流れで
>>今考えてる機種は
>>R6 Mark II
>>Sony α7 IV ILCE-7M4
R6M2に純正のマウントコンバーターでよろしいのでは?
先日友人が6DM2いきなり壊れたとかで
R6M2購入してマウントコンバーターでEF 24-105mm F4使ってますけど
戸惑いは少なそうです。
ただSDメモリーカードをその辺に転がってたとかで
何も気にして無いので、せめてV60以上のpSLCタイプの購入を勧めておきました。
書込番号:25587672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パインアップルプルさん
>ポートレート用で富士フィルムX-t4(中古)を追加して買うかで迷ってます。
ボカしたいならフルサイズ機がよろしいかと。でも富士のフィルムルックが好きなんですよね。富士の中判機も一部で人気です。
書込番号:25587689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パインアップルプルさん
こんにちは。
>主にポートレート(時々フィルム撮影)やバスケットボール、バレーボール、子供などを撮ってます。
α7IVの場合、シグマMC-11経由での
使用になりますが、シグマは公式には
キヤノンEFレンズの使用やAF-C連写を
サポートしていません。
自分はα1のシグマMC-11経由で
キヤノンEFレンズがAF-C連写も
結構使えるのを体験していますが、
もし不具合、不安定動作が出ても
ソニーにも、シグマにも、キヤノンにも
質問はできないつもりで使っています。
動体で使われるなら、純正のR6mkIIと
EF-EOSRアダプタの方が良いと思います。
(なにかあったときにキヤノンに質問できます。)
書込番号:25587701
1点

R6mk2使っている者です。
EFレンズはマウントアダプターを介して何も問題なく使えています。
それどころかEFボディの時より快調に使えています!
5D3からの機種変更をしたらAF性能の向上は圧倒的だと感じられると
思います。ボディ内手振れ補正が結構きくのでEFでis無しの長いレンズ
を中古で買って楽しんだりしています。スポーツのシーンでも高感度に
してもノイズ耐性が高いのでいいと思います。
FUJIのフィルムシュミレーションは楽しそうですよね。これに関しては
使ったことが無いので何とも言えませんが、はっきりとご自身で好みを
優先順位を付けて決めるしかないでしょう。私もフィルムチックな写りが
欲しくなったりして、EF50mmF1.4なんてレンズを中古で買ってなんとも言えない
味のある写りで遊んだりしています。
αも候補に挙がっているようですが、レンズを活かすのであればR6が良いかと。
動き物、ポートレートっぽい物、作例を付けときます、お勧めです!
書込番号:25587835
10点

>パインアップルプルさん
@5D3をα7W
A5D3 をR6II
B5D3を9000Dとx-T4
C5D3をR10とx-T4
これのいずれかという認識で良いでしょうか?
この中の機種では、R6 II、R10、9000Dを使用したことがあり、
ポートレートと子供はそれなりに撮影経験はあり、スポーツはバドミントンぐらいしか
撮った経験はありません。
その経験から話をさせて頂くと以下の通りです。
Bは先ず除外かな。スポーツ撮影に9000Dは今となっては不向きです。
次に@は、純正ではないマウントアダプタを使っての撮影になるので、不具合が発生した場合には、
自己責任で解決する必要があります。最悪機材の再購入になることもあるかなと思います。
但し、此処の常連さんにアダプタ使ってキヤノンレンズをソニーボディに付けて撮影してる人も
いるので、声を聞けると良いのですが。。。
次にCですが、R10をアダプタ使って70-200F4Lisで撮影したことがありバドミントン
なら十分に撮れました。但し、ISO3200あたりからノイズが目立ち始めてISO5000は許容範囲を
超えてしまいました。室内スポーツの場合にノイズが心配です。
そして消去法で残ったのがAで、1番リスク、欠点が少ないと思います。
あとは、レフ機からミラーレスに変えて、馴染めないと言ってレフ機に戻った人もいるので
ミラーレスを使ったことがない場合には、購入前に経験しておくのがいいですね。
参考にしてください。
書込番号:25587892
2点

EFレンズをMC-11経由でソニーαにつけたときのAFやISの挙動は機種やアップデートによっても全然違いますよ
私の場合、EF70-200mm F4をαで使ってみましたが、機種によってはAF精度が劣ったり、ISで像が安定する時間が遅くなったりします
私は風景メインなので使いますけど、動体メインならEOSを買った方がよいですよ
書込番号:25588005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

5D Mark3からR6に替えました。
純正のマウントアダプターで全く問題無く使えます。
SONYの事は判りませんが、SONYをマウントアダプターで使う事はトラブルの元にもなりますし、操作性も変わるのでCanonで統一される方が良いでしょう。
最初はミラーレスの見え方に違和感を感じるかもしれませんが、慣れれば大丈夫でしょう。
通常使用ではファインダーのカクツキやザラツキは感じる事は有りません。
AFはトラッキングや瞳認識がありますので、5D3よりも断然高精度です。
特にバレーボールなどはネットにピントを持っていかれる事も大幅に減りますし、バスケットも被写体が大きく動くので、AFポイントがリアルタイムに追従するので撮影が楽になると思います。
キヤノンのキャッシュバック・キャンペーン、終わってしまいましたね。
終わった直後なので次がいつになるか判りませんが、急がないのでしたら待ってみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:25588153
2点

パインアップルプルさん
やはり、同一メーカー純正変換アダプターが制約は少ないと思います。
EFマウント対応レンズをソニーフルサイズミラーレス機で転用したことありません。(-_-;)(-_-;)
ソニー使いで、旧Aマウント対応レンズを純正のEマウントアダプターで
使いまわしておりますが、レンズによってMF固定になったりします(-_-;)
一応、LA-EA4とLA-EA5をレンズごと試しながらの撮影ですが、LA-EA5の方が制約が多い感じです。
もう一方のLA-EA4は、仮想α55とAF方式が同じ形式となりこれも制約されます。でも、古めの
レンズで認識しないということは経験ないです。反対にソニー機でサードパーティ製アダプターは
使ったことないです。
キヤノンの純正アダプター事情に疎いので的確なことはコメントできませんが
もう1メーカー、フジXマウント機(X-H1)にAマウント対応レンズも転用しております。
安価なサードパーティ製を使っているため、全MF固定で割り切ってます(;^_^A(;^_^A
参考までに、作品をアップします(;^_^A(;^_^A
書込番号:25588571
1点

パインアップルプルさん
追伸)キヤノン機は、EOSKissM2を愛用してます、最近中古で購入し試行錯誤中ですが
かつての、EOSM2を使ってたときより進化を感じてます(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25588575
1点

よこchinさん!
貴重な意見、ご丁寧に本当にありがとうございます!
とても参考になりました。
書込番号:25589258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナタリア・ポクロンスカヤさん!
ぼかすにはフルサイズですね。
写真を撮ってきてそれは初めて知りました。
そして、富士のフィルムシミュレーションは以前友人のカメラを触った際に使ったことがあって、とっても気に入りました。
お忙しい中返信ありがとうございます。
とても助かりました!
書込番号:25589260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とびしゃこさん!
ありがとうございます。
最新のカメラはアダプターを付ければ自由に使えると思ってまして、不具合などは考えたことなかったので、返信見て気づきました。とても助かりました。
お忙しい中、貴重な意見を聴かせてくだだりありがとうございます!
書込番号:25589541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GX-400spさん!
素敵なお写真まで見せて下さいまして、ありがとうございます。
実はGX-400spさんのお写真や意見をみて、R6に買おうと思いました。
自分もモノクロ写真が大好きで、GX-400spさんのように素敵な写真が撮れるように頑張ります。
ありがとうございます。
書込番号:25589546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ねこまたのんき2013さん!
私の語彙力のない文章をきれいにまとめてくださり、適切なアドバイスありがとうございます。
こちらの意見を見て、いろんなシチュエーションを考えた結果、後悔のない選択ができました。
本日R6を買ってきました。
素晴らしい回答本当ありがとうございました。
書込番号:25589549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コニカルビーカーさん!
AFの不安定など心配になって結局CanonのR6Mark2にしました!
貴重な意見ありがとうございました!
書込番号:25589552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ機種から変えられましたね!
Canonのキャッシュ...全然気づかず普通に中古美品を本日買ってきたところです。先日現在5Dmark3のボディを売却してレンズしか持ってない状況でした。笑
ネットにピント持ってかれたりすること多かったので、新しいカメラのAFが楽しみです!
本当貴重なご意見や経験談ありがとうございます。
とても参考になりました!
書込番号:25589556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ts_shimaneさん!
貴重なご意見ありがとうございます。
知人がSONYにCanonのレンズを使ってまして、万が一なことを考えたことがなかったので、ts_shimaneさんの返信でとても助かりました!!!
スポーツ撮影の際にさすがMFだと厳しいので同じ機種にしました。
本当にありがとうございます!
書込番号:25589562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素敵なお写真までありがとうございます!!!
新しい機種とのおでかけが、さらに楽しみになりました。
書込番号:25589564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パインアップルプルさん
>こちらの意見を見て、いろんなシチュエーションを考えた結果、後悔のない選択ができました。
>本日R6を買ってきました。
その行動力尊敬します!
どしどし写真撮ってください。
書込番号:25589694
2点

>パインアップルプルさん
ご購入おめでとうございます!
作例に対しても嬉しいコメントもいただきました^^;ありがとうございます。
今頃はマニュアルを手元に設定を始めたり試し撮り!なんて感じでしょうか。
使っているうちにAFの設定について芳しくないなと思ったりすることがあるかも
しれませんが、過去スレでいろんな質問と鋭いアドバイスが交わされています。
サーボ特性や追従特性の設定によってだいぶAFの使い心地が変わりますので
ここで質問してみるとこんな過去スレで解決した方がいたよなんてコメントが
頂けたりしますので上手に参考にされて少しづつカスタマイズを進めてみて下さい。
ボタンの配置もカスタマイズをすると使いやすくなります。皆さんつかい方によってだいぶ
いじりを入れているポイントだと思います。
作例から学びを得ようと思われたら価格ドットコム系列の「PHOTOHITO」という
投稿サイトに素晴らしい作品をアップされている方々が居ます。レンズ作例、ボディ作例
等分類して検索もできます。いい作品に触れてEXIFなどを見て学ぶと刺激的で
いっそう写熱がアガリマスお勧めです(私も同じHNでお恥ずかしながら投稿しています。
ハッピーなフォトライフを!!
書込番号:25589969
1点


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