
このページのスレッド一覧(全14970スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 9 | 2009年5月7日 23:31 |
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13 | 6 | 2009年5月7日 22:11 |
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16 | 11 | 2009年5月7日 21:39 |
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9 | 14 | 2009年5月7日 19:04 |
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18 | 16 | 2009年5月7日 17:36 |
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48 | 25 | 2009年5月7日 16:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先日、新緑の滝を撮影に出かけてきました。
撮影はファインダー撮影主体にライブビュー撮影も取り混ぜて行いました。
そこでライブビューについて、認識違いがないか皆さんのご意見を伺いたく書き込みました。
1.測光について
私のライブビュー設定は
・静音モード1
・露出シミュレーション
です。
ライブビューではAFポイントを移動し拡大して精細なピント合わせが可能ですね。
アップした滝の撮影時において、明部(滝の流れの部分)と暗部(岩場)にAFポイントを移動すると液晶モニター上の画像が、暗くなったり明るくなったりコロコロ変わり戸惑いました。(苦笑)
取扱説明書(P110)によると、ライブビュー撮影時の測光は、カメラ側の設定にかかわらずライブビュー撮影用の評価測光に固定されると記載されています。
私の印象としては、AFポイントを移動すると露出が変わるので、AFポイントを主体としたスポット的な評価測光ではないかと思っています。
ということはAFポイントを中央に配置した状態がファインダーによる評価測光もしくは中央部重点平均測光の露出に近いのかなと推察しております。
2.露出シミュレーションについて
取扱説明書(P109)に、「実際の撮影結果に近い明るさで表示されます。」と説明されておりますが、どうも液晶モニターの明るさ調整値が反映されるようです。(試してみました。)
ということはライブビューの表示画像の明るさを、まず、実際の明るさと同等に明るさ調整しないと「露出シミュレーション」に設定しても意味がなさそうです。
私はレンズに入った光を直接、センサーが受けて表示しているので、液晶モニターの明るさ調整とは関係ないものと誤認識しておりました。(苦笑)
ライブビューは精細なピント合わせとブレ防止には大変重宝しておりますが、露出については、表示画像に惑わされず、撮影画像のヒストグラムにより調整したほうが良さそうです。
3.静音モードについて
私はモード1に設定しておりますが、モード2の説明(P120)に「撮影する瞬間の音を最小限に抑えることができます。」とありますが、これはモード1よりモード2の方が静音でブレも少ないということでしょうか。
試してみて、動作の違いは感じましたが、よく分かりません。
以上、皆さんのご意見を伺えれば幸いです。
1点

全てに回答ができず、ごめんなさい。
>> 3.静音モードについて
モード1は、シャッターの先幕と後幕が走ったら、すぐにシャッターをチャージします。
モード2は、シャッターボタンを全押しのままにすると、シャッターの先幕と後幕が走ったままで、ボタンを半押しに戻すすまでシャッターのチャージをしません。
クラシックのコンサートを撮影するとしましょう。シャッター音をなるべく押さえたい場合はモード2で撮影し、演奏の音が大きめにでるタイミングまで待って、ボタンを離してシャッターチャージする。というような使い方かと思います。(違ってたらフォロー願います。)
書込番号:9500455
2点

5D2の液晶表示、周りの明るさに合わせて明るさを自動調整する機能があります。
液晶の明るさがよく変わるのは、カメラに顔を近づけたり手をかざしてりしているからではないでしょうか?
(液晶下の白い丸がセンサーです)
気になるようでしたら、この機能はオフに出来るので、お試し下さい。
なお、ファインダーから光が入ると、こちらも露出に影響が出来ます。
アイカップを外し、ストラップに付いているファインダーカバーをご利用下さい。
書込番号:9500795
2点

さっそくコメントありがとうございます。
>スースエさん
静音モード2は、シャッターチャージしない分、静かということですね。
ブレについてはシャッター幕が下りた後の違いなのでどちらでも同じという理解で良いでしょうか。
>en-zoさん
液晶モニターの明るさ調整は手動(4)にしています。
また、暗い渓谷での撮影ですし自分の身体もありファインダーに光が入る可能性はほとんどない状況でした。
やはりAFポイント移動によって露出が変化するのではないでしょうか。
>アイカップを外し、ストラップに付いているファインダーカバーをご利用下さい。
純正のストラップは使用していません。(苦笑)
確かニコン機にはアイピースシャッターが装備されていたと思います。
風景主体なのであればいいのですが、とりあえず手で覆ったりしております。
書込番号:9501210
1点

>> ブレについてはシャッター幕が下りた後の違いなのでどちらでも同じという理解で良いでしょうか。
同じと思います。
余談ですが、5D2プレミアム発表会では、5D2 のミラーショックの小ささは特筆もので、ミラーのダンパー(減衰装置)などのチューニングに時間をかけたのだろうという説明がありました。5D からの正常な進化だとも言われてました。
しかしながら、ミラーショックが大きいという意見も多々あります。さらに、三脚にセットした状態ではミラーショックによる振動が撮影時まで残るというようなレポートも見た事があります。(5D2、5D のクチコミのコメントでリンクがあったと思います。)
三脚を使用する場合は、剛性だけでなく振動系の減衰に配慮するのも効果的かもしれません。(たとえば手をボディーに添えるとか。例えはあまり良くありませんが、ギターの弦とか、弾いただけだと振動していますが、指でちょっと触れるだけで振動が止まりますよね。全然違うかもしれませんが・・・)
書込番号:9501682
1点

スースエさん、コメントありがとうございます。<(__)>
興味深い余談ですね。
>しかしながら、ミラーショックが大きいという意見も多々あります。
私もミラーショックが小さくなったという話は聞いた記憶があります。
しかし、実際使用してると、40DやニコンのD700(店頭展示機)と比較してもミラーショックは大きいと感じています。
ただ、実際、ミラーショックによるブレを実感しているわけではないので、あくまで感覚的なものです。
撮影時は、GITZO2型三脚を使用し、リモートスイッチ+ミラーアップを心がけています。
どこかで「ミラーアップした後、振動がおさまるまで3秒待ってからシャッターを切る必要がある」という話を聞きました。
また、望遠レンズの場合、三脚座は使用しないほうがブレないこともこの板で知りました。
>三脚を使用する場合は、剛性だけでなく振動系の減衰に配慮するのも効果的かもしれません。(たとえば手をボディーに添えるとか。例えはあまり良くありませんが、ギターの弦とか、弾いただけだと振動していますが、指でちょっと触れるだけで振動が止まりますよね。全然違うかもしれませんが・・・)
例えは理解できます。
でも、ギターは振動させることにより音を出すものであり、三脚は振動を止める(吸収)させるためのものなので、根本的に違うかと思います。
また、剛性の高い三脚は振動の減衰も早いのではないでしょうか。
私は三脚に設置して撮影するときはできる限りカメラには触れないように教えられた記憶があります。
三脚・雲台の善し悪しは、カメラを設置した状態で、指で突っついて振動を与えて、この振動がどれくらい短時間で止まるかではないでしょうか。>例えです。
剛性を高める=振動吸収率を高める
ではありませんか?
自分の手をカメラに添えなければならない三脚は、性能不足な気がします。
自信はありません、違いますかね。(苦笑)
補足ですが、GITZOのパンフレットによれば、三脚を選ぶ上で、耐荷重は堅牢性を知る手がかりにはなりますが、安定性を判断する目安にはならないそうです。安定性を測るうえでは「ねじれ剛性」を基準に選ぶ必要があるようです。
視野角の狭い望遠レンズほど高い「ねじれ剛性」が要求されるわけです。
長くなりました。m(__)m
ファインダー撮影と比較してライブビューはほとんど振動が起きないので風景撮影には本当に便利ですが。
書込番号:9502195
1点

おそらくAFポイントではなく液晶拡大エリアの四角いフレームだと思うのですが違いますかね?
僕はライブビュー中はAvモード&MFに切り替えているのですが、確かにライブビュー中に拡大表示させたい白い四角のフレームを動かすとSSが変化してます。もちろん暗い部分を選択するとSSが遅くなって画面が明るくなり、明るい部分を選択するとその逆になります。
僕はこれと言って説明書を読んでいませんが、「仕様かな…」と思う程度で使ってます。
なので、ピント調節後は中間色の部分や移動物体の影響を受けない場所にカーソルを移動させてライブビュー撮影しています。
これと言って答えになっていなくてスイマセン(汗)
書込番号:9502985
1点

yamabitoさん こんばんは。
ライブビュー撮影は2110万画素を低感度で撮影するためにキャノンが用意した最終回答ではないかと考えています。
先代の5Dではミラーアップ+リモコンケーブルを使用しても縦位置撮影ではブレていることがあり、ジッツォの2型三脚では能力不足でジッツォの3型三脚を使用するようになりました。
しかし、画素が上がっても5D2でライブビュー撮影+静音モード1で撮影した場合、全くと言って良いほどブレのない写真がとれるようになりました。70−200F4LISに2倍エクステンダーをつけてもライブビューならAFOKですし、10倍拡大表示でさらにピントを追い込むことができます。2倍テレコン使用時の画質低下もピントを追い込むことにより最小限に抑えることが可能になったとも言えます。
ライブビュー撮影はバッテリーの消費が激しいこと以外は、風景撮影にとって極めて大きな武器となることを痛感しているところです。特に静音モードになると先幕シャッターが電子シャッターになるので、ミラーブレとシャッターブレがほぼ完璧に排除できるのは魅力です。
露出シミュレーションはピント位置を中心に評価測光するので、明暗差にやや敏感にはんのうしますが、液晶モニターで露出が確認できるので、慣れれば問題ないかと思います。
液晶モニターの明るさは通常は手動で「4」、日中のピーカン時は「自動」と状況に応じて使い分けしています。
5D2には様々な優れた機能が搭載されているので、その得失を理解し使い分けしてあげれば、最強の風景撮影カメラになると感じています。
書込番号:9504049
3点

yamabitoさん
書かれている通りと思いますが、一点だけ補足させて下さい。
>> また、剛性の高い三脚は振動の減衰も早いのではないでしょうか。
>> 剛性を高める=振動吸収率を高める
剛性と、振動の減衰は分けて考えた方が良いと思います。
三脚の場合は剛性が高いものは、減衰も配慮されて設計されていると考えたいですが。
例えば楽器のトライアングルとか、音叉とか、お寺の鐘は硬い金属でできいるので、剛性は高いですが、振動の減衰は少ないです。
割箸とか、段ボールなんかは金属に比べて剛性は低いですが、振動は良く減衰します。
自動車のサスペンションでは、スプリングを硬くするのが振動系としての剛性アップ、ショックアブソーバ(オイルダンパー)を硬くするのが減衰力アップです。確かにバネを硬くすれば、振動の減衰が早くなるように感じますけど。
剛性が高いと固有振動数は上がり、同じ入力に対しては振幅は小さくなる方向ですが、減衰力が上がるのとは原理は違います。
とはいえ、それは一般論ですので、三脚は設計により高剛性≒高減衰が実現できているのかも知れません。
書込番号:9505733
2点

皆さん、引き続きコメントありがとうございます。<(__)>
大変、勉強になります。
1976号まこっちゃんさん
>おそらくAFポイントではなく液晶拡大エリアの四角いフレームだと思うのですが違いますかね?
おっしゃるとおりです。(苦笑)
AFフレームの誤りです。
BIG_Oさん
>ジッツォの2型三脚では能力不足でジッツォの3型三脚を使用するようになりました。
実は私も先日、GITZOの3型GT3541+アルカスイスZ1を追加購入しました。
高い買い物ですが、一生もんなので大満足しております。
同時にRRSで5DII専用のLプレートも購入しました。
これはプレートがL字型になっており、縦位置で撮影したいときはカメラを立ててクイックリリースに装着できるので、通常の縦位置撮影のようにカメラの重心が雲台の左右に移動せず、通常の横位置撮影と同様に安定した姿勢で撮れます。
実使用はこれからですが、縦位置の撮影には最高のアクセサリだと思います。(笑)
リモートスイッチを装着したままでも問題なく装着できて、さすがRRSだと感心している次第です。
今まで静音モード2は使用していなかったので、これからは状況に応じて使ってみようと思います。
>ライブビュー撮影は2110万画素を低感度で撮影するためにキャノンが用意した最終回答ではないかと考えています。
私も同感です。
ただ、長年、フィルム一眼でファインダー撮影に慣れ親しんできたせいか気合いを入れて撮るときは、やはりファインダーになります。
それとバッテリー保ちも気になるので長時間の使用は躊躇してしまいますね。
>露出シミュレーションはピント位置を中心に評価測光するので、明暗差にやや敏感にはんのうしますが、液晶モニターで露出が確認できるので、慣れれば問題ないかと思います。
普段ファインダー撮影がほとんどなので、たまにライブビューを使用すると戸惑ってしまいます。
やはり慣れでしょうね。
異論はあると思いますが、5DIIは風景撮影をターゲットにした最良のデジタル一眼だと思います。
書込番号:9509493
0点



Gimp使う人はお金出してまでPhotoshop買おうとは思わないだろうし
Photoshop買う人はわざわざGimpは手に入れないだろうし。
使う人いるとは思うけど両方使って比べる人って比較的マニアな人?
自分はGimpはあるけどPhotoshopは買おうとは思わない。
お金出して買うものと真っ向から対決するような目的でGimpは作られたんじゃないように思います。多くのプラグインとユーザーに支えられてできあがってきたソフトって感じです。当然できても使いにくかったり、統一感のない操作体系のものもあるように思います。
無料あってもできることはできる。それが受けてるソフトじゃないですか。
>匹敵
判断基準がはっきりしないので、感覚的答えです。
書込番号:9493392
2点

匹敵はしません。
似たようなことは出来ると思いますが、別物のソフトウェアと考えた方がいいと思います。
逆に質問ですが、どんな用途に使われるのですか?
書込番号:9493541
3点

ダウンロードしてみましたが、フォトショップ(エレメント)に慣れているので
結局フォトショップばかり使っています。
書込番号:9494233
1点

みなさんお返事ありがとう御座いました。
お金を貯めPhotoshopを買おうと思います。
書込番号:9503569
1点

もうPhotoshop買いましたか?
かつてPhotoshopを使ってた事がありました。
高価なソフトだけあって使いやすいし
安定もしてます。
それに比べGimpは使いにくいと思うのはPhotoshopに慣れてたからです。
最近はGimpを使ってます。Gimpも参考書籍がありますから
ある程度は慣れです。
完全に使いこなした訳ではないですが
結果的に同じ様な事はほとんど出来ると思います。
ただしPhotoshopは参考書籍が豊富なので結果的に使いこなすには
Photoshopが有利です。
もちろん個人的な感想ですけどこういった書籍も参考にすれば
Gimpもそこそこ使えるようになります。自分の使う用途にあえばGimpも良いですよ。
書込番号:9508799
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
以下のないようの質問がここにふさわしくない質問かもしれないのですが私が経験値不足なためここに質問するしか思いつきませんでしたすみません。
本題に入ります、先日購入したところカメラのディスプレイにキズ(画面全体に粒子状のキズ)がついており返品(交換)をしようと考えています。
購入元に問い合わせたところ
◆返送して頂きキズを見てからでないと交換の判断はできない
◆在庫がないので交換するにしても1〜2週間かかる
とのことでした。
時間がかかる上にキズの付き方がメーカー側(Canon)に問題があるようなのでメーカーの方に返品しようと思うのですが現在メーカーがGWのため対応しておりません。
今から返品するにあたってアドバイス等ありましたらご助力ください。
*キズは写真にすると反射して見えないため添付できませんでした、申し訳ありません。カメラは本体を開封してキズに気付いたため未使用、他レンズ等は未開封です。
0点

こんにちは^^†傀儡廻†さん
先日購入との事ですが何日に購入したのでしょうか?
また開封時に傷に気がついた時点で購入店に持ち込まなかったのでしょうか?
通販での購入だったのでしょうか?
書込番号:9500966
3点

商品購入の際の傷はメーカーの方に返品はできません。
あくまで通販で買ったお店とのやり取りになりますのでそのお店に送るしかないと思います。
もしそのお店が新品交換してくれない場合は有料修理になると思いますよ^^
返金は難しいかもしてませんのでお店のお名前はわかりますか?
書込番号:9501058
4点

†傀儡廻†さん^^
【保証規定】
★購入商品において使用上問題がない場合についてはメーカーにおける修理対応になります。
(例)カメラ(傷がある)・レンズ(前ピン・後ピン・ほこり・傷)・ビデオ(写りが悪い)液晶のドット抜けについては保証出来ませんのでご了承ください。
との記載がありましたのでメーカー有料修理になる可能性が高いですね。
お店の対応通りお店に送るのが1番ですね。
書込番号:9501108
4点

詳細ありがとうございます。キズの画像を提示できないので何とも言えないと思いますが、このようなケースはよくあることなのでしょうか?
現在学生ということもあり色々と初心者なため返品は妥協するべきか悩んでいます。
書込番号:9501136
0点

(画面全体に粒子状のキズ)がどんなものか?なのでお答えはできません。
ドット抜けなどはありますが。
書込番号:9501167
2点

キズは砂の跡みたいなキズです・・・文章じゃ判断できませんよね(^^;)
ドット抜けは無いみたいです。使用に問題はなさそうですがやはり目につくキズなので厄介な状態です。
書込番号:9501211
0点

通常、メーカでは交換してくれないので販売店に申し出る方が良いですね。
以前、かなりこのネタで盛り上がりましたが、売買契約は販売店と締結されているので、修理ではなく交換を希望されるなら販売店です。
書込番号:9502374
1点

†傀儡廻†さん
“カメラのディスプレイにキズ(画面全体に粒子状のキズ)”は、新品なら許せないですね!
でも自分で付けた場合は、こんなものかと不思議と気にならないものです。
基本的に撮影データに影響が無いので。
“在庫がないので交換するにしても1〜2週間かかる”との事ですが、
その間に2度と撮れないような撮影の予定が無ければ返品するのが良いと思います。
でも撮影の予定が有り、電源を入れて画像を見ると気にならない、保護フィルムを貼ると
判らなくなるような傷なら気にしないで使った方が良いと思います。
私は保護フィルムを貼るも見づらくて直ぐに取り、その結果(現40Dには)かなり傷が付いていますが、
このスレを見るまで傷の事は忘れていました。というかライブビューや撮影結果を見ている時
は傷が見えません。
参考として、現役を退いたkiss DNのをUPしておきました・・・今見ると卒倒物です。
書込番号:9503176
2点

気になるなら送り返さないことには何も始まらないし、これで2〜3週間あくのが通販のデメリットなのでそこは安さの代償と割り切ってください。
通販ってこういうアウトレットっぽいものが多いのかな?
書込番号:9508577
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
購入して二週間が経とうとしています。このGWは子供を連れ出し、遊び兼練習で、頑張って撮っています。
運動会に関しては望遠やスポーツモードで使える事は確信したのですが、さて、学芸会等、薄暗い中での撮影はどうなのか、疑問が出てきました。学芸会は12月なので、まだ先ですが、こうしたらいいとか、こんなのあります的なものとか、経験談等よろしくお願いします。
ちなみに席は最短で10mぐらいまでは寄れます。もう少し離れた所(20m位?)にも撮影場所があります。舞台はライトが照らされていますが、観客席側は暗いです。
皆様よろしくお願い致します。
0点

う〜〜ん。。。
なんとも返事しにくい質問ですが。。。
一般的には・・・普通のレンズじゃ撮れ無い撮影シーンです^_^;
舞台の上で踊ったり、歩きまわったりするような演目の学芸会なら・・・ブレブレ写真にならないシャッタースピードは1/125秒〜1/250秒位欲しいところです。。。
このシャッタースピードを稼ぐには・・・
ISO1600まで感度を上げても・・・F値はF2.8位になりますので。。。
いわゆる開放F2.8の「明るい」ズームレンズ・・・ってやつが必要になります。。。
もし・・・舞台に眩しい位のスポットライトが当たっているようなら。。。
スポット測光やマニュアル露出を使えば・・・キットレンズやWズームキットのレンズでも・・・ラクラク撮影できる場合もありますけど。。。
要は・・・相手の明るさ次第。。。現場へ行ってのお楽しみ♪
事前にその舞台の明るさが分かると・・・対策のしようもありますけどね♪
書込番号:9500807
1点

学芸会等は実際にその場に行かないと、どのくらいのレンズ等が必要かって分からないんですよね。
照明が強くてキットレンズでもいけたり、そこまで明るくなくてF2.8以下のレンズでないと厳しかったり。
後、フラッシュが使えるかどうかも重要ですね。(使えたとしても多用しすぎるのは禁物ですが)
撮影方法としては#4001さんがおっしゃられているようなシャッタースピードが得られるように撮られるといいと思います。
書込番号:9500949
1点

50mmか85mmのF2以下の短焦点を用意すると良いと思います。自分はレンタルで70mm-200mmのF2のレンズを借りて、子供の学芸会の撮影をしました。体育館の中で、距離もだいたい同じだと思います。その時思ったのは、70mmでは長すぎるということ。1万円前後で買える50mmF1.8で充分な気がします。撮影して、その後トリミングという方法が良いのではないでしょうか?
それと、必ず、RAWで撮影しましょう。
他にも一眼やコンパクトデジカメでがんばって撮影されてた方もいましたが、上手くとれなかったようで、自分が写真をプレゼントしたら喜んでもらいました。
自分も去年12月に購入したばかりの、いわゆる初心者の部類ですが、その自分がコレで撮れたというので、間違えないはずです。
書込番号:9501177
2点

今年、息子の音楽発表会を撮影したときは、F2.8の絞り、ISO800で、SSが1/160〜1/200でした。
ダブルズームの望遠ではF5.6になるので、単純計算でSSは1/40〜1/50ぐらいでしょうか。止まっているお子様を撮影するには良いですが、動いていれば厳しいですね。
書込番号:9501292
2点

舞台を大きく撮るなら85mm程度、
アップで撮るなら200mm程度の距離でしょうか。
70-200/2.8L IS レンタルで検索すれば、いくつかヒットするでしょう。
二泊三日で一万円とか、それくらいだと思うので、
初年度はそれがオススメですね。
二年目以降は、初年度の撮影データをもとに検討されれば良いかと。
#前のクラスなどを使って練習しまくるのが成功の秘訣です。
#写らなければ何にもなりませんから、ISO感度は最初から上げるのが吉です。
書込番号:9501492
1点

ISO1600、シャッタースピード優先で1/200位に設定してRAWで撮影して下さい。勿論暗くなります。その後PCで露出補正して下さい。最後の手段です。
書込番号:9502421
2点

♯4001さん、答えにくい質問にご回答ありがとうございます。確かに、学芸会は出たとこ勝負的なとこありますよね。明るさまでは、当日にならないと分からないので、とりあえず頑張ってみます!
書込番号:9502916
0点

4cheさん、ご返答ありがとうございます!
シャッタースピードの件、研究してみます。またF2.8以下のレンズについても、今一度考えます。
書込番号:9502936
0点

a&sさん、ありがとうございます。
明るい単焦点もキャノンにはお手軽値段の物ありますよね。とりあえずそれの購入検討と、ダブルズームレンズで望んでみようかな?とも思います。
書込番号:9502965
0点

坊やヒロさん、ありがとうございます!
確かに暗いとこだと、動いている被写体は厳しいかもですね。暗いとこでの撮影もトライしてみます。
書込番号:9502987
0点

ぽんた@風の吹くままさん、ありがとうございます。
レンズレンタルですか、思いもよりませんでした。確かに買うのは高いし、何がベストレンズか分からないのでレンタルもありですね。ありがとうございます。
書込番号:9503025
0点

あつくんのパパさん、ありがとうございます。
最終手段で、レンズの買い足しできない時使わせて頂きます。ただRAW撮影は経験ないので、練習しないといけないですね。
書込番号:9503042
0点

明るい単焦点が良いとよく言われますし
僕も屋内発表会で使った事がありますが、画角が一定で
かといって暗い場内で足ズームを使うのもはた迷惑だし
結局、キットレンズに戻して撮影しました。
動きの少ないものならなんとかなりますよ
書込番号:9504594
0点

neova 007さん、返信ありがとうございます。
案外心配も徒労に終わるのでしょうね。とりあえず頑張ってみます!
書込番号:9507725
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ
将来個展をひらくためLレンズと5D2かX3の購入を考えてます。値段は別にして、
5D2はCMOSが約2110万画素なのでそれなりにいいのかなと思ってます。
また、X3は安いですが約1510万画素と携帯して撮影するのいいなと思ってます。
個展をひらくとき写真の大きさはA3かA3ノビで考えてます。
CMOSの大きさの違い、
画素数の違い、
白黒での階調の違い、
発色の違い などで、
どれぐらい写真が変わってくるのかご存知であれば教えてください。
0点

個人的な考えですが正直言うとA3では何も変わらないと思います。
40D(1000万画素)で全紙プリントしても普通に鑑賞できます。
CMOSの違いは高感度の強さや、ボケ量の違い程度で
発色はプリント次第だと思いますよ。
ただ、画素が増えるほど大幅なトリミングにも耐えうる力を発揮しますが、トリミングの是非は撮影者次第でしょうね。。。
書込番号:9449684
0点

> 将来個展をひらくためLレンズと5D2かX3の購入を考えてます。値段は別にして、
> 5D2はCMOSが約2110万画素なのでそれなりにいいのかなと思ってます。
> また、X3は安いですが約1510万画素と携帯して撮影するのいいなと思ってます。
個展って画素数で開くものじゃないと思うんですが・・・
別にケータイで撮っても個展は開けますし。
腕が問題であって、画素数なんかどうでもいいと思いますが。
> 個展をひらくとき写真の大きさはA3かA3ノビで考えてます。
私はニコンD2Hの400万画素をトリミングした、たった300万画素くらいの画像をA3に印刷して部屋に飾っていますが、十分綺麗で何の問題もありません。
書込番号:9449694
8点

個展ですか。
周りでも写真同好会?と称して数人で写真自慢(飲み会)をしてる仲間がいます。
富裕層?は、5D2、D3、α900などを使用してますが、X2で撮った作品も素晴らしいものは沢山あります。
ご自身が撮った作品を多くの人に見て欲しいという事であれば、機材は問わないのでは?
X3もAPCとしての機能は非常に高い性能を持ってるので、X3で腕を上げるのがよいのではないですかね。
あと本体よりレンズの差の方が大きい気もしますし・・・
書込番号:9449700
1点

5D2 / X3 の画素数で、A3くらいまでなら気にするような差は
ないと思います。ノイズの差は 5D2 がかなり有利です。
気にされている違いは、5DmkII or X3 というより、APS-C or フルサイズ、
また、レンズの違いによる差のほうがはるかに大きいので、そちらを
気にされると良いと思いますよ。
書込番号:9449712
2点

見てもらうと言う写真だから、撮る人の気持ちの問題と思います。
1000万画素あれば充分かな。
カメラレンズとか機材より、何をどう伝えたいか。
書込番号:9449786
0点

みなさまから色々なご意見いただきまして、ありがとうございました。
書き忘れましたが、各国の「扉」をテーマにしようと思ってます。
等身大の扉かまたは現実的に考えてA2ノビでも考えてます。
機材もさることながら腕を磨かないといけませんね。
書込番号:9449877
0点

X3でポスターでもいけそうですね。
・1,000万画素以上 ポスターなど
・700万画素 A3プリント
・400万画素 A4プリント
・200万画素以下 Lサイズ、葉書
・30万画素 メール、ホームページ、ブログ、名刺
上記は200dpiで印刷した場合の目安です。
http://dcame.seesaa.net/category/6212406-1.html
書込番号:9449930
0点

画素ばっかり気にされてますが、
ウデだと思いますよ。
個展を観にいくなら、
その人の世界観を観たいです。
画質が悪くても、いい写真はいい。
書込番号:9449950
1点


エヴォンUさん、ありがとうございます。
百聞は一見にしかずですね。すごく参考になりました。
書込番号:9450509
0点

> ・1,000万画素以上 ポスターなど
> ・700万画素 A3プリント
> ・400万画素 A4プリント
> ・200万画素以下 Lサイズ、葉書
> ・30万画素 メール、ホームページ、ブログ、名刺
> 上記は200dpiで印刷した場合の目安です。
すっかり頭でっかちになってます。
例えば○○○dpiのためには・・・A3なら○○万画素必要・・・というのは全部無視してください。
あれは、例えば設計図とか契約書・約款とかの、虫眼鏡で見ることを前提としたようなものを印刷する場合の基準です。
写真というのはイメージをかもし出すものなので、もっとはるかに少ない画素数で済みます。
それに一般的な写真は奥行きがあるので、ピントが合う部分が少なく、ピンボケの部分の方がはるかに多いものなのです。
○○○dpi云々は、ごく一部のピントの合った部分を取り上げているだけです。
例えば、あなたが普通に写真を見るのはPC画面でしょうが、かなり綺麗に見えていると思います。
でも、dpiで言えば、せいぜい75dpi程度ですよ。
繰り返しますが、何百dpiを基準にして・・・云々というのは、写真には無関係です。
書込番号:9450733
3点

直感的に画素数が少なくても大丈夫そうな例として、
フルハイビションの50インチプラズマTVは200万画素ですよ。
50インチの大きさでも、適切な観賞距離でみる場合、十分な画質
と思います。(反射光でみるか、自発光でみるかの差はでてきますが
イメージでの例ということで。)
書込番号:9451062
0点

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
頭でっかちになってましたね。
中古の1Dsがあったので、それにしようかと思います。
書込番号:9451397
0点

X3でも5D2でも解像度は全紙まで問題なくいけると思います。
階調、発色等を気にされるなら、モニターのキャリブレーション、プリンターの発色などカラーマネージメントの方をもっと気にされた方がいいと思います。
まずは撮影時(作業用色空間)はsRGBではなくAdobeRGBで行うことから始められたどうでしょうか?このカラマネは私もあまり詳しくないので、細かくアドバイスできませんが。
ところで個展をひらくとき、プリントはどうされるのですか?A3やA3ノビなら個人でもできるでしょうが、パネルに仕上げないと伸縮で見苦しくなりますよ。もし業者に出すなら、簡単な額も付けてもらって1枚軽く1万円以上します。A2や全紙ということになると1枚2、3万円は行くでしょうね。
私の場合は所属する写真クラブにその道のプロがいらっしゃるので、パネルボード等は原価で購入してもらい、自分達でパネルに仕上げています。失敗が多いですが・・・
カメラ、レンズは問題ないと思いますので、プリントや展示方法などをこれから研究される方がいいかと思います。
書込番号:9453016
0点

丁度僕も写真展など興味があってただ今プチ写真展を大江戸線 上野御徒町の駅の中(トイレ前・・・)で写真を5月6日まで展示してます。僕は作品集をA3とA3ノビで作ってます、ブックの場合、至近距離から見られるのでカリカリの解像度を好んでます、なので満足行く解像は自分では820万画素でA3がぎりぎりで5DでA2がちょこっと弱いって感じです、5DでA3ノビが楽勝って感じです。A3のブックの見開き(横位置)はA2になるのでやはり作品撮りは2000画素が欲しいなぁ・・・って思ってます。展示は20Dと5Dと1DmkUNで撮ってプリントしてます、家では大きく見えるA3ノビも広い場所では凄く小さく見えます・・・・
解像度のご参考にお近くを通りましたら是非ご覧下さい。A3とA3ノビ、A4で43点ほどです。
仕事は現像もあるので820万画素で見開きや大きな扱いと作品は1200万画素って感じです。
書込番号:9453961
2点

みなさん、ありがとうございました。
大変、参考になりました。また、問題が解決しました。
書込番号:9507361
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めまして。
対処・対応のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
昨日、突然「変な症状」が出ました。
スイッチONのまま数分放置後、さて撮影とカメラを構えたところ
シャッターを押しても全く反応なし・・・・ON・OFFをしても反応なし。
「やばい、故障?」「本体?レンズ?」
液晶モニターも全く反応ありません。
もしかしてと、バッテリーを一旦はずして、再度挿入。
すると生き返りました。
2ヶ月程使用していますが、センサーのゴミ以外全く問題なかったのですが
昨日初めてこんな症状が出ました。
一度SSで見てもらった方が良いのでしょうか?
このまま使ってもいいのでしょうか?
(それ以降は本日も含め全く異常なし)
以上、経験者等々いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
4点

普通の状態で無い症状を 故障と言うのですから、明らかに故障ですね。
ただ 修理には、故障の再現が必要なので、キヤノンSCの対応がどうなのかはお電話されるのが一番です。
過去に 似た症状の修理例が有れば、見込み修理の方法も有りますからね。
書込番号:9494622
3点

>オートパワーオフ。
>説明書を読みましょう。
オートパワーオフでしたら、普通に復帰します。
>バッテリーを一旦はずして、再度挿入< ←何時も、そうするのですか?
書込番号:9494644
8点

<robot2さん>
早速のアドバイスありがとうございます。
連休明けに一度SCの連絡してみます。
<HR500さん>
回答ありがとうございました。
でもせっかくなのですが、オートパワーオフではないんですよ。
スイッチのオンオフしても全く作動しない状況なんです。
書込番号:9494749
2点

SCに相談しても、再現しないと難しいかもしれませんね。
書込番号:9495120
2点

確かに再現性がないと1週間お預かりして
現象は確認できませんでした。
各部点検して異常はありませんでした。
で終わりでしょうね。
1DsMarkVでメモリー書き込み中に
同じような現象が出ました。
1週間以上手放すのがバカバカしかったので
修理には出しませんでした。
書込番号:9495286
1点

デジカメもパソコンと同じ電子部品のかたまりですから
時々の「フリーズ」も仕方ないと思っています。
固まった時、確実な復帰方法を練習していれば、それほど苦痛ではないです。
20Dから5DMark2まで数台の一眼を所有しましたが
どれも数回は固まりました。
電池を抜いても復帰しないようでしたら、要注意ですね。
私の5DMark2なんかは、購入後、開封して一度もレンズ認識が
出来ない状態で(絞り値が00)、即日SC送りでした。
基盤交換をしたらしいですが・・今は快調です。
書込番号:9495370
3点

naomoeさん こんばんは
>スイッチONのまま数分放置後、さて撮影とカメラを構えたところ
シャッターを押しても全く反応なし・・・・ON・OFFをしても反応なし。
この症状は昨年の暮に一度起こりました
その後はまだ起きておりませんが
今は数分放置後、ワンショットの状態で最初の撮影時
「ピッピッ」と音はするもののフォーカスフレームが光りません!
もう一度やり直すと光りますので「まあいいかなあ・・・」と思ってますが
次に気になる症状が出たら銀座に行きます!!
書込番号:9495437
2点

この症状は、先代5Dでもまれに起きます。
あせらず、電池抜き差しで解決ですが、
決定的瞬間に発生したら、問題ですね。
改善してほしいポイントの一つですね。
書込番号:9495735
2点

naomoeさん こんにちは。
単純な話ですが、バッテリー切れなんて言う落ちありませんか。
後はバッテリー接点不良。
>もしかしてと、バッテリーを一旦はずして、再度挿入。
すると生き返りました。
それ以後は問題なく動作しているのでしょうか。
書込番号:9496386
1点

><デジカメもパソコンと同じ電子部品のかたまりですから時々の「フリーズ」も仕方ないと思っています
まったくですね。私も撮影中に突然、露出補正のスライダーが全く動かなくなりました` ';
4月に買った機体は何ともないのに、一月購入の奴は度々です。電源OFFで復帰しますが、AEロック中でもスライダーは動くはず、何ともおかしな話だ。その話は「散々な一日」という別スレを立てますので宜しくご拝見の程を。
書込番号:9496761
2点

EOS 5D Mark II ではありませんが、X2でスレ主さんと同じ現象を3度経験(ヨメが使用していた)しています。
何れもバッテリーの抜き差しで復活しています。
原因が??です。原因は私も知りたいです。ちなみにEOS 5D Mark II も使っていますが一度もこの現象はおきていません。(シャッターは17000回切っています)
書込番号:9496774
1点

5D、5D2では同様の現象の経験はありません。まあ気になるようでしたら時間があるときに点検に出されるのが良いのではないでしょうか。
5Dの最後のほうは、もう使い込みすぎたのかシャッターがへたってよくシャッターボタンでのAF不能になっていましたが親指AFでなんとかできるので無視して使っていましたが・・・。笑
書込番号:9496891
1点

最近のチップ(画像処理プロセッサー、メモリなど)は高密度化が進んでいますが、宇宙放射線粒子に起因するシングルイベントアップセット(SEU)やソフトエラーが発生する可能性が全くないとは言えません。通常は人工衛星に載せる電子機器などで必ず対策する現象です。SEUなどが起きた場合には電源を一旦OFF(リセット)にすることで復帰する場合が多いです。
高エネルギー放射線が地上にも偶には降ってくる可能性がありますが、それらがカメラ内部のチップに衝突する確率は相当に低いと思います。しかし、飛行機の中でパソコンなどを操作していると、まれに固まる(フリーズ)することがありますが、その原因のひとつがこれです。従って、5D2や他の機種(メーカを問わず)のバッテリーを抜き差しするのは一理あると思います。
以上、口コミでは原因が特定されていないようでしたので、可能性としての駄レスさせてもらいました。
書込番号:9497078
2点

>シングルイベントアップセット(SEU)
そんな高度なことよりも、単純にレンズやバッテリーの電気接点の接触不良による通信エラーや瞬停が一番多いような気がします。
HDDのSATAケーブルを動作中にグリグリやったり、使用中にUSBケーブルを抜いてしまったり、実使用ではプログラム設計時には考えられないエラーがあります。
パソコンならブルーバックかハングアップですね。
そんなところかと想像しています。
接点のメンテナンスは行うに超したことないでしょう。
書込番号:9498099
1点

宇宙放射線粒子に起因するといえば、昨日のスペースシャトルからのハイビジョン生中継、カメラ映像にホットピクセルが至る所に在って凄かったですね。
CCD屋さんの話によると、宇宙線で被爆してホットピクセルが発生するとのことです。
書込番号:9498121
2点

naomoeさん、こんばんは。
5 D を知人から譲って貰って以来、一度もトラブルに遭遇したことがありません。運が良いのでしょうか。
所持するまで、カメラを『機械』って勝手に思っていたのですが、どちらかと言えば『電子制御された機械』ってカンジなのでしょうね。
いずれにしても、早く解決すればいいですね!!
駄レス失礼しました。
ではでは。
書込番号:9498154
1点

とりあえず、バッテリー室の奥の接点を綿棒でぐりぐりしましょう。
5DUではありませんが、接点不良で私はよくいろんなとこをぐりぐりしています。
書込番号:9498351
1点

>スイッチONのまま数分放置後、さて撮影とカメラを構えたところ
シャッターを押しても全く反応なし・・・・ON・OFFをしても反応なし。
>「ピッピッ」と音はするもののフォーカスフレームが光りません!
naomoeさん、こんばんは。
私の5DM2はこれも同じようになります。
これらの2つの症状が何回か出てます。(40Dでも同じ経験有です)
データー処理のバクのような気もしますけど、電池の抜き差しで、やはり復旧するような感じです。
いろんな条件があると思われますが、ごくまれなので、今は様子を見ています。
原因は私も知りたいので、このスレは参考になります。
私も原因が分かりましたら書き込みしたいと思います。
書込番号:9498470
1点

カメラ以外でも原因不明の動作異常を経験します。昨日も我が家のテレビリモコンが言うことをきかなくなりました。最初はテレビ本体側のファームウエアが異常になったのかと、100V電源コンセントを抜き差ししましたが、復帰せず。しかし、リモコン本体のファームなどのリフレッシュ方法が判らず、SSへTELしたところ、「電源ボタン」と「1番ボタン」を同時に押すことが判明し、無事復帰しました。放射線とは断定できませんが、多少関連がありそうなのでご参考まで。
宇宙線によるホットピクセルは、宇宙船内では時間ととも増加します。システムで画素抜けを補間することも可能なようですが、シャトル画像はそこまでやっていないようですね。余計なレスでした。すいません。
書込番号:9499798
1点


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