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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 10 | 2025年5月14日 13:50 |
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49 | 37 | 2025年5月14日 07:17 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
こんな記事を見つけたのですが意味を理解出来ずにいます。
R10の唯一の欠点は、撮影する被写体に合わせて被写体認識のモードを
切り替える必要があること。
被写体認識は自動ではないのでしょうか?
R7はシャッター歪みがあることを知ったのでR10の入荷待ちしてますが
被写体認識が自動でないのはちょっと悩みます。
実際の感想教えてください。
3点

>茶マさん
R7とR10は、検出被写体をなしに設定すると、構図からカメラが自動で
主要被写体を判断するようになりますよ。
ワタシは被写体認識機能を殆ど使わないので、R7とR10にどの程度差があるかはわからないですが。
あとR7とR10のシャッター歪みは同等ですよ。
書込番号:26163953
1点

>ねこまたのんき2013さん
教えていただきありがとうございます。
被写体を設定していると切り替えが必要だが
被写体を指定しない状態なら自動で被写体を認識するのですね。
それなら私の使い方でも大丈夫そうなので安心しました。
ただシャッター歪みが同じなのは残念です。
気を付けて撮影するよう注意します。鳥より電車は特に。
書込番号:26164017
1点

>茶マさん
被写体認識のオートは無かった?
書込番号:26164095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶マさん
カメラで確認しました。
AFから
被写体の認識をなし
瞳検知ON
これでピントはバッチリです。
後ろ向きになっても頭にピントを合わせます。
書込番号:26164108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶マさん
センサーに起因するローリングシャッター歪みは普通の撮影では気になりません。カワセミのホバリングで羽の先が目立つくらい、あと高速電車くらい、
初心者が良くやるカメラをめちゃくちゃ振り回すと激しくでます。カワセミが伸びます。
要はカメラを振り回すとでます。意味もなく振り回さない事です。
書込番号:26164117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。
被写体認識オフで瞳検知オン
これ覚えておきます。
カメラを早く動かすとシャッター歪みが出るなら
気をつけないと電車で時々やってしまいます。
書込番号:26164168
1点

>茶マさん
解決済みですが、被写体の歪み普通に電車に乗ってスマホで電柱撮影してみてください、それぐらいレンズ高速に振り回しますか
書込番号:26164255
1点

>しま89さん
>普通に電車に乗ってスマホで電柱撮影してみてください、
それぐらいレンズ高速に振り回しますか
電車に乗って電柱は無いですが、木ならあります。
木と認識出来るが流れてブレブレにはなります。歪みのように
斜めには……なっているのかまで記憶していないです。
電車乗った時にやって見ます。
書込番号:26164306
0点

>茶マさん
初めまして。Montana36と申します。
携帯性を重視して、EOS R10を購入しましたが、エントリー機なのに1DX並みの秒間15コマのメカシャッターが付いています。動きの速い被写体は、メカシャッターを使用すれば、ほぼ歪まないので問題解決です。
私は普通に撮るときは電子シャッター(秒間23コマ)で、激しく動く被写体はメカシャッターでと使い分けています。被写体認識やA/Fの性能は、上位機種と同等の性能を持っており、良くできたカメラだと思います。当然、画質を含め性能は、R5Uの方が高いですが、チョット良いレンズを付ければ化けるので使用頻度は高いです。
馴染みのお店で、ポイントや5年補償、高速メモリーカードなどの小物類をサービスで頂き、あとキャッシュバック1万5千円と合わせて、RF-S18-150の レンズキットを実質12万5千円で購入しとても満足しています。
書込番号:26171265
5点

シグマ18-50mm F2.8 DC DNを使うと、EOS R6+Lレンズ並みの高画質になりますよ。
書込番号:26178738 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
【困っているポイント】
比較的良い天気なのに画像が暗い。
【使用期間】
約1年
【利用環境や状況】
旅行、グルメ、花、飛行機撮影が多い。
【質問内容、その他コメント】
iso感度はオートにしています。飛行機はメカシャッター。
レンズはRF100〜400を使用。
ご意見くださいますようお願い申し上げます。
0点

露出補正がマイナス1.3になってます。
これをプラスにしましょう。
書込番号:26149902 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>恋の街札幌の人さん
「眩しかったから」だと思います。
太陽のある方向ですと、逆光となります。
順光の露出値をロックしておくのもありかと思います。
でも、お空が白くなり露出オーバーになるかと思います。
書込番号:26149910
0点

>露出補正がマイナス1.3になってます。
ですよねぇ・・・
なぜにこんなにマイナス?
空を飛ぶ鳥とかを撮るときもプラス1〜2EVくらいじゃないですか?もちろん、天候や背景など条件次第でしょうけれども。
書込番号:26149911
3点

恋の街札幌の人さん、こんばんは。
アップされた旅客機の作例を拝見しましたが
この時の光線状態では、やはり-1.3の露出補正は間違っていると思います。
次に撮影する機会があったら、とりあえず露出補正無しで撮影してみてください。
私が作例にアップしたB787の写真は
レンズ1体型高倍率ズーム機を使って撮影した写真ですが
撮影時の設定は、ISO125、マニュアル露出で絞りF4
シャッタースピード1/2000秒で撮影しています。
撮影時の天候や、飛行機への光の当たり具合で露出補正値も変化しますから
撮影経験を重ねながら、いろいろと試してみると良いですよ。
恋の街札幌の人さんの、飛行機撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:26149937
4点

>恋の街札幌の人さん
WIND2さんも書いてますが、原因は単純です。
露出補正がマイナス1.3だからですね。
まずは補正無しで撮影して、撮影結果やヒストグラム見て必要に応じて補正してはと思います。
今回の画像はソフトで明るく補正すれば良いと思います。
書込番号:26149948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

漠然に撮っていませんか。
順光・逆光、露出、ISO、WBなど。
ド田舎の飛行場でないなら、ドンドンと離着陸するでしょう。
1枚目を撮って、カメラの液晶や、PCで画像を確認して、不満ならいじればいいでしょう。
帰宅後、画像と撮影データを見比べ、自分なりいじって行くことを勧めます。
次回の撮影に役立てましょう。
ネット検索すれば、飛行場・撮影場所、カメラの機材や撮影データが親切に載せている人もいます。
こういうのも利用すれば、現場での撮影にかなり役に立つでしょう。
書込番号:26149955
0点

さっきは簡単に書いちゃったけど、-1.3程度にしては暗すぎ?
ISOオートでも、上限設定が100になってないかな?
書込番号:26149959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>恋の街札幌の人さん
なんか空模様が濁っているね。PM2.5のせいかな? ひどい逆光には見えないが・・
ひどい逆光なら空が白飛びになるはず。曇り空かな?
もしもスレ主さんが写真の勉強中ならば、RAW+JPEGで記録されたほうが良いと思う。
そして、キヤノンのソフトウェアDPPを使用して、露光(露出)過不足の写真であれば
明るさ調整で救われるし、JPEGのオーバーでもDPPのツールにある「HDR合成ツール」で
救われる可能性が高くなりますよ。
書込番号:26149977
0点

暗いと感じたなら
撮った後の、
露出の値のデータを確認しましたか?
無意識に露出補正をしてしまったとか?
露出補正という機能を承知していますか?
ただ
状況による以外に
意図して露出補正は
プラスにすることも
マイナスすることも…
書込番号:26149979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
アタリかもですね(^^)
>上限設定が100になってないかな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=26149896/ImageID=4031831/
↑
投稿者名[26149896] 恋の街札幌の人さん撮影日時 2025年04月17日 07:29
カメラ機種 Canon EOS R10
レンズ名 RF100-400mm F5.6-8 IS USM
シャッター速度 1/1000秒 焦点距離400mm
絞り数値 F8 露出補正 -1.3
ISO感度 100 フラッシュ 非発光
※上記の撮影条件で、標準的な露出になる場合の撮影(被写体)照度の目安
1/1000秒・F 8・ISO 100
⇒ 約16.4万 lx(ルクス) → Lv(Ev) 16 ※真夏の快晴の海岸や、快晴の雪山
撮影時刻が最近の朝の 7時半とのことで、
晴れの場合でも薄曇り相当の Lv(Ev) 13 ~ 13.5 ⇒約2.0万 ~ 2.9万 lx(ルクス) ぐらいとすると、
露出は 2.5段~3段暗い ⇒ 明るさ 1/5.7 ~ 1/8
ですから、アップされた画像の露出の暗さと関連付けれると思います。
もし、「良かれと思って、(確認せずに)低感度にした」のであれば、
それが失敗の原因なので、いまいち良く判らない間は、
・ISOは「オート」のみ
・ISOの上限感度設定は「しない」
として、
必要十分のに わかってきたら自由に設定されては?
書込番号:26150007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズを空に向けて被写体を撮るときは、露出補正をプラスにしないといけません。スレ主さんは露出補正を−1.3にしているので、これが基本的な誤りです。
空の明るさ(晴れ具合)にもよりますが、+1〜+2にしてみてください。銀(雪)世界の中にある被写体を撮るときも、同様に露出補正をプラスにします。
逆に背景が暗い(黒い)場合は、露出補正をマイナスにふります。
書込番号:26150021
2点

>ISOオートでも、上限設定が100になってないかな?
確かに撮影データ見てISOオートなのにISO100ってのは疑問ではありますね?
設定を再確認した方が良いかも知れませんね。
書込番号:26150062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスして頂いた皆様、いろいろご丁寧にありがとうございました。
素人なので皆様のハイレベルなコメントも正直分かりませんが勉強、ひたすら撮影して学んでいきます。
場所は県営名古屋空港です。何かいつもスモッグ?など青空は見られません。逆光も有?。
セントレアでは割とうまく撮れます。とにかく頑張って練習します。よろしくお願いします。
書込番号:26150108
1点

>恋の街札幌の人さん
ISO感度を固定にしていると、露出補正が効かなくなったりしますので、お気をつけて(^^;
※ isoworldさんの画像のヒストグラムと比較すると、-1.3段より暗いのでは?
と思います。
書込番号:26150125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>恋の街札幌の人さん
量販店の店員さんにお願いして、適宜なムック本(カメラ・写真の解説本?)を
チョイスして貰うと良いと思います。
応援しています。
書込番号:26150137
2点

>恋の街札幌の人さん
こんにちは。
>犬好き、花好き、料理好き、カメラ、写真大好きです。
黄色の花や焼きそばの写真は露出補正が0ですので、
まずはそれでいろいろ撮影され、背面液晶を見て
暗かったら、+1.0、明るかったら、−1.0などにして
露出の変化量を確認、体感して調整されるとよいと思います。
飛行機の場合は動体でゆっくり調整できませんから、
瞬時の露出補正に慣れていかれるとよいかなと思います。
書込番号:26150213
1点

1枚目の飛行機の写真ですが、ピンボケもしていませんか?
書込番号:26150307
0点

>taka0730さん
霧の中だとソフトフィルターを使用したピンボケ風になるように、
空気が濁っていてもこのようになりますよ。
濃いPM2.5や黄砂飛来の時も大敵です。
書込番号:26150317
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【使いたい環境や用途】
ポートレート。知り合いの子と個人撮影
【重視するポイント】
今後フルサイズへの移行も考えているので、フルサイズ対応のレンズで選びたい
【予算】
最大20万円
【比較している製品型番やサービス】
RF24-105F4L
RF28-70F2.8
【質問内容、その他コメント】
ポートレート撮影用のレンズを探しています。
今後フルサイズへの移行も考えているのでフルサイズ対応のレンズにしようと思っています。
最初は50mmF1.8などを考えていたのですが、キャノンの廉価レンズは写りが良くないと聞いたので、思い切ってよいレンズを買おうかと思っています。
ボケを得るためには28-70がよいかとは思っているのですが、キャノンのLレンズはL以外のレンズとは別格の写りをすると聞いて迷っています。
ポートレート撮影用途として最初に買うには、どちらのレンズがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
※今までは友達の陸上競技の撮影しかしなかったので、R7と保有しているレンズは100-400の一本のみです。
0点

>りんつんこさん
ズームどちらを買うにしても、RF50mmF1.8のような並単はあっても良いと思いますよ。
作例を見る限りでは柔らかい描写で良いと思いました。開放ではフリンジも出ますしふわっとした描写ですが、ポートレートではむしろ写りすぎないほうが良いこともありますし。
新品3万円を切っていることを考えれば悪くはなさそうです。
それでも3万円弱はちょっと...と感じるなら、EF50mm F1.8 STMならたったの1.5万円です。
安価にパキッとした描写の単焦点を求めるならとりあえずEFマウント用のシグマレンズを付けておけばいいと思います。
書込番号:26176776
3点

>りんつんこさん 今日は
予算内であれば、RF28-70mm F2.8 IS STM が良いと思います。
レビュー評価3の方も、沈胴なので3の様子。私も沈胴レンズ2本所有ですが問題は感じません。
https://review.kakaku.com/review/K0001653219/RevRate=4/#tab
なお、私も購入を考えています。とりあえず購入したら「R7」で撮影して確認してみると良いでしょう。
R7だと、広角側の始まり28ミリがフルサイズの45ミリ相当なので、標準50ミリよりやや広く
とりやすい画角です。私が風景で使う画角なので良さを理解しています。
書込番号:26176786
1点

>りんつんこさん
最初は50mmF1.8などを考えていたのですが、キャノンの廉価レンズは写りが良くないと聞いたので、
誰がそんなデタラメを言ったんですか?自分が優しく丁寧に、その人に説明してあげます。
50mmF1.8は、ボケが柔らかくてポートレートには向いてますよ。
書込番号:26176796
2点

みなさん、ありがとうございます。
>から竹さん
そうなんですね。
キャノンの廉価版レンズは良くないと聞いたので、候補から外していました。
ただズームも欲しいので、余裕があれば考えたいと思います。
>秋野枯葉さん
やはり少しでもF値が明るい方がいいですね。
>foto-fotoさん
知り合いから聞いたのとネットの情報で書いてありました。
間違っていらすみません。
ニコンは廉価レンズも手を抜かずにしっかり作っているけど、キャノンとソニーは写りを求めるなら高級レンズを買ってというスタンスで廉価レンズはそれなりの作りしかしていないと聞きました。。。
書込番号:26176803
1点

>から竹さん
安価にパキッとした描写の単焦点を求めるならとりあえずEFマウント用のシグマレンズを付けておけばいいと思います。
シグマはキヤノンでは動作保証外で使えません。どうしてそんな無責任なコメントをするのですか?
キヤノンでは明確になってますよ。スレ主さんに失礼ですよ。
もしかしたら「ふざけてる?」ですか?
書込番号:26176804
2点

50mmF1.8 推しの方もおいでですが、予算20万ならば RF28-70 F2.8 IS STM と両方買えますね。
50ミリ、手振れ補正が無いのが唯一の欠点かな?
なお、ソフトフォーカスが必要な時、フィルターも有ります。(ソフト効果、弱〜中〜強)
後はスレ主さんの考え方次第かな?
書込番号:26176819
0点

>りんつんこさん
CANONは
・レンズが高い
・フルサイズ用しか無い
を気にしてるのか
安めのレンズのAFモーターに
STM(ステッピングモーター)
を採用してるのが私は不満です。
他社は(シグマ・タムロン含め)早くは5年前くらいから
リニアモーターを使ったレンズを揃えて来てるのに、
カメラ好きにはスペックヲタが多いのに、この点には皆さん触れない感じですね。
書込番号:26176834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りんつんこさん
RFマウント機使いでなく申し訳ないけど(;^_^A
ボケを活かした写真ですと、85mmのマクロ対応レンズなどいかがでしょうか?
「キヤノン RF85mm F2 マクロ IS STM」はいかがですか?
ズームレンズで選定されたいのなら、別路線なので無視してください(;^_^A
キヤノンは、ポートレート向きなメーカーですしねぇ(;^_^A
まぁ、一度候補レンズを店頭で試写してから撮りたいイメージに近い描写をする
レンズ選んだ方がみなさんがご指摘な点がわかるかもしれませんよ(;^_^A
書込番号:26176843
0点

>りんつんこさん
・・・「見えない亡霊」に怯えていても仕方がない。 「名は無くとも優秀なレンズ」はいくらでもあります。 「信頼し、愛用し、どんどん撮るべき」ですね。
「キヤノン「RF28-70mm F2.8 IS STM」の“Lレンズに匹敵する性能”を体感!」
https://kakakumag.com/camera/?id=21602
書込番号:26176884
0点

>りんつんこさん
キヤノンの50of1.8はEF時代から続く撒餌レンズでコスパ最強、描写も悪くないって言われてたレンズですね。
RFになっても基本的には変更されてないとは思いますが、EFに比べると価格が倍以上になりましたが。
知人に聞いた話を鵜呑みにするのもネット情報を鵜呑みにするのも自由です。
知人がお持ちなら借りて確かめる、レンタルして確かめるのも良いのではと思います。
キヤノンで言えばL、ソニーで言えばGMの高価なレンズは良いと思いますが、並レンズでも評価の高いレンズは存在します。
確かにボケが綺麗で無いとか、どこかのスレで見たような記憶はありますが、高価なレンズでもボケが必ずしも綺麗とは言い切れないと思います。
まずは、自分が使って良し悪しを判断するのが良いと思いますけどね。
まあ、候補でと決めてるなら28-70of2.8でしょう。
f2.8はf4に絞れるけど、f4はf2.8には出来ません。
もちろん105oと望遠端の差があるので工夫すれば上手くボカすことも可能だと思いますが。
まずは最初の1本ですから28-70of2.8で良いのかなと思いますから、購入して使って撮影するのが1番でしょうね。
使ってから単焦点追加とか考えるのが良いのかなと思います。
>シグマはキヤノンでは動作保証外で使えません。どうしてそんな無責任なコメントをするのですか?
無責任とか何言ってるのかわからないんだけど、もしかして「ふざけてる?」のかな。
シグマEFがキヤノンで動作保証してないのは当たり前だし、プロも使ってた。
シグマもアダプター経由で動作するレンズはチェックしてホームページに載せてる。
RFに関しては特許とかの問題でライセンス契約じゃないと厳しいからかRF-Sは契約して発売してる。
EFに関しては訴訟でキヤノンが負けてるのでライセンス料払わずに製造してたし、タムロンとかも最初はライセンス料払ってたはずだけど、判決出てからはライセンス料を払ってなかったはず。
MC-11でキヤノンEFが問題無く動作した。
キヤノンが動作保証してないのに動いてたのが事実。
だからRFに関しては厳しいと対応をしたんだろな。
サードパーティー製レンズを使うってことは自己責任だし、実際に使ってる方がいるのに「使えません」と言い切る根拠を教えて欲しいな。
キヤノンで明確になってるなら公式発表とかもあると思うからリンクとか貼って欲しいし。
サードパーティー製レンズを海賊版とか言ってた人がいるけど、なんで「使えません」とか根拠示さずに書くんだろうか?
「動作保証が無いので使用は自己責任」って言うなら理解できるけど。
書込番号:26176926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
安めのレンズのAFモーターに
STM(ステッピングモーター)
を採用してるのが私は不満です。
ニコンは高価なレンズにSTM採用してますよ。
まあ、コスパや小型化も含めてキヤノンはSTM採用だと思いますし、ニコンはSTMを複数搭載したりして高速化するとかしてるようですし。
キヤノンはナノUSM、STMに加えてVCM採用レンズも出しましたし、レンズで使い分けるんでしょう。
キヤノンはナノUSMがあることもリニアモーターを採用しない理由の一つなのかなとは思いますが、必要なら採用するのかなとは思いますけどね。
書込番号:26176950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真1:EOS R7+EF50mm F1.8 STM(シャッター速度1/8000秒,絞り開放(F1.8)) |
写真2:EOS R7+EF50mm F1.8 STM(シャッター速度1/4000秒,絞りF2.8) |
写真3:EOS R7+EF50mm F1.8 STM(シャッター速度1/1600秒,絞りF4) |
近くのスレを立てている関係もあって、一言。
参考までにEOS R7に、
「EF50mm F1.8 STM+マウントアダプター」
を使い、今年満開時の桜の花を撮影した時の写真を3枚添付しておきます。
ポートレート撮影時にはISO感度よりも、
「シャッター速度と使用レンズの絞り値」
には注意することと、
ポートレート撮影対象者と距離をちゃんと調整出来るのなら、
「ズームレンズよりも、より安価で(撮影焦点距離での)画質も安定している、
開放F値の小さい、明るい(純正の)単焦点レンズを使われる」
事を個人的には推奨いたします。
またフルサイズで同様の写真を撮ろうと思えば、
必ずもう一本、別にレンズを買い足す必要に迫られると、
個人的には思いますが、
一旦、ご自身の所持している筈のAPS-Cカメラを使って、
その焦点距離のレンズでポートレート撮影をして観てから、
その後で考えるのが一番良いかと思います。
だからこそ自身は、
なるべく安価でF値の小さい単焦点レンズをお薦めしたいと思います。
なお、添付写真のようにEOS R7を使ってEF(RF) 50mm F1.8 STMで撮影した場合、
フルサイズカメラで撮影した場合の焦点距離は換算80mm相当となります。
対応F値の方は厳密には計算しておりませんが、開放(F1.8)に対し、
フルサイズのレンズ換算では、F2〜2.5相当のボケ量になるそうです。
書込番号:26177088
0点

>りんつんこさん
こんばんは。
ポートレートメインではないのですが、たまにお知り合いを撮らせていただいております。
ポートレート撮影の画角ですが、個人的にはフルサイズ換算で85mmが使いやすいと思っております。
スレ主様は将来的にフルサイズ機への移行も考えられていると言われていらっしゃるので、それであればまずは安いRF50mm F1.8 STMを購入することでフルサイズ換算で80mm F1.8になりますので、画角的にもF値的にもF2.8、F4とは一味違う感じになると思います。
初めからフルサイズ機をお持ちであればRF85mm F2 MACRO IS STMが予算的には良いかと思いますが、RF50mm F1.8 STMをつなぎでお試し購入、この画角(APS-Cで80mm)が気に入って頂けたのであればフルサイズ移行の時にRF85mm F2 MACRO IS STMでもいいのかなと思います。
(ズームレンズご希望であれば申し訳ありません)
RF24-105mm F4L IS USMはポートレートに関わらずキヤノンの標準レンズとして1本持っていて損はないですが、ポートレート一択の撮影では可もなく不可もなくと言った感じですね。
参考になれば。。
書込番号:26177135
0点

ポートレートでRF50mmF1.8のボケが悪いというコメントは私が書いたものでしょうかね。
このレンズはガウスタイプの変形構成なので、ボケの縁取りが強調されます。
ニコンは10万円以下で綺麗なボケ像が得られるレンズが選べるのでZ5Uをお勧めさせて頂きました。
既にキヤノンのボディを所有しているのであれば、RF50mmF1.8を選択するのも良いでしょう。
これを除外すればRF50mmF1.4を選択する必要が有りますが20万円を超える価格です。
私も50mmは最新のミラーレス用レンズの他にオールドレンズを所有しておりどちらもポートレートで利用中です。
ボケが悪いと表現しましたが、好意的な表現で言えば、個性的なボケ像であるとも言えると思います。
しかしながら、最初の1本目として選ぶのであれば、自然で滑らかなボケ像が得られるレンズをお勧めします。
私の友人はポートレートでRF50mmF1.8を使用していましたが、今はRF50mmF1.4を利用しています。
20万円の予算であれば、RF28-70mmF2.8か、RF50mmF1.4のいずれかがお勧めです。
RF28-70mmF2.8はLレンズでは有りませんが、大口径の最新レンズなので、Lレンズに匹敵す画質が得られるようです。
書込番号:26177300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りんつんこさん
キヤノンの50mmF1.8はボケが柔らかく綺麗で良く写るレンズです。
ただ自分は
EF50mmF1.4を良く使います。味わいのある神レンズで分かる人だけが使うレンズです。
書込番号:26177325
1点

みなさん、ありがとうございました。
先ずは28-70を購入して撮っていきたいと思います。
書込番号:26177811
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
競馬を撮るためにカメラを購入して3年経ちます。
マニュアルを練習し始めてから写真のピントが合っていないことに気づきました。
旧環境(初期)
ボディ:Canon EOS kiss x10
レンズ:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
現環境
ボディ:Canon EOS R7
レンズ:RF100-400mm F5.6-8 IS USM
旧環境ではSSを変えるくらいかほとんどオートで撮っていました。
それくらい何も考えずに撮っていましたが今ほどピントが合ってないような写真は少ないように感じます。
マニュアルの練習を始めて1年が経ち、AFエリアやサーボAF特性、瞳トラッキングオンオフ等色々試しましたが、トリミングした際のピントの甘さに改善が見られないので皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。
(写真の旧環境はLightroomでトリミングや色彩調整しており、現環境は撮ったままのものです。全く同じ環境で撮った写真はパッと用意できませんでした)
書込番号:26169192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足です。
現環境のレンズはCanon純正レンズです。
いつもSSは1/1250から1/1600、絞りはF8からF11ほど、ISOはできるだけ低めを意識していました。載せた写真はISOをオートにして撮ってみたものです。
書込番号:26169215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶんちょろさん
>>現環境は撮ったままのものです。
R7の写真はサイズ表示で700KB台と小さいので、大変比較し難いです。
>>マニュアルを練習し始めてから写真のピントが合っていないことに気づきました。
このマニュアルとはMモードの事ですか?
それとも
・シャッタースピード
・絞り
・ISO感度
の内の一つの事ですか?
マニュアルフォーカス(MF)の事ですか?
書込番号:26169225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぶんちょろさん、こんばんは。
ぶんちょろさんがアップされた2枚の写真を拝見しましたが
確かに、EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの写真は
かなりピントがあまいですね。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って、作例にアップしたような
全力疾走している競走馬を連続撮影しています。
撮影時のカメラの設定は、ISO125、絞り優先AEで絞りF4、−0.3EVの露出補正
35mm換算400mm、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影しています。
撮影時の天候や、使っているレンズの明るさが異なるので
私の設定が、そのまま当てはまる訳ではありませんが、参考にしてください。
それと、せっかくテレ端400mmのレンズを使っているのですから
もっと望遠側の焦点距離を使って、競走馬をアップで撮影すれば
EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMでも
もっと、ピントがしっかり合った写真が撮れると思います。
全力疾走している競走馬は、全身の筋肉が躍動していて、とても美しいですね。
ぜひ、EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの性能を引き出して
競馬の撮影を楽しんでください。
書込番号:26169271
1点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
>>R7の写真はサイズ表示で700KB台と小さいので、大変比較し難いです。
ご指摘を受けて気が付きました。
過去に同じ機材で撮ったものはもっと重かったので、スマホへ飛ばすところで何か触ってしまったのかもしれません。
見直してみます。
>>このマニュアルとはMモードの事ですか?
こちらも言葉足らずで申し訳ありません。Mモードのことです。
SS・絞り・ISO感度を全て自分で調節するモードであると認識しておりますが合っていますでしょうか…。
MFを練習するレベルまで至っておりません。
書込番号:26169291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶんちょろさん
>>こちらも言葉足らずで申し訳ありません。Mモードのことです。
SS・絞り・ISO感度を全て自分で調節するモードであると認識しておりますが合っていますでしょうか…。
このようなスピードが速く動きの有る被写体を止めて撮影したいのですよね?
オートモードからMモードへ一足飛びでは、戸惑いが多いと思いますので
ISO感度はオートにされている様ですので
※露出補正が使えている
一番に気を付けなければ成らない
シャッタースピードに集中出来る
Tv(シャッタースピード優先)モードでの撮影を今はお勧めしておきます。
※絞りはカメラ任せ
書込番号:26169308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>isiuraさん
ご返信ありがとうございます。
作例拝見しました。
確かに撮影環境は違いますが、自分もこんな写真が撮れたらいいなと改めて感じます。素敵です。
価格ドットコムの質問の中で同じ悩みを持っている方を何人か拝見しましたが、自分はそれよりももっと根本的に何か誤っているような気がしています…。
競走馬、とってもカッコイイですよね。
励ましのお言葉ありがとうございました。
書込番号:26169311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>>シャッタースピードに集中出来る
Tv(シャッタースピード優先)モードでの撮影を今はお勧めしておきます。
※絞りはカメラ任せ
確かに色々知識を詰め込んでMモードで撮影していました。
ISO感度をオートにしたのは最近なので、Mモードはわたしには早かったのかもしれません。
上手くいかなくて半ばヤケクソのオートでしたので…。
Tvモードを使ってみます。
書込番号:26169325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
追記です。
写真表示サイズの件ですがCameraConnectアプリの方の設定で、カメラからの写真転送が「圧縮」になっていました。
いつから変更になっていたのか分からないのですが、ピントが合わない問題は思ったより凡ミスかもしれません…。お恥ずかしいです。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:26169331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶんちょろさん
isoの低速限界を1/1250に設定してisoオートでavモードにすれば好きなF値でシャッタースピードを落とす事なく撮れると思います。
被写体認識に馬がないので、試してみても認識しないようなら諦めて フレシキブルゾーンAFなどで範囲を指定してトラッキングしてみてはどうでしょうか
書込番号:26169338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トロダイゴさん
ご返信ありがとうございます。
>>isoの低速限界を1/1250に設定してisoオートでavモードにすれば好きなF値でシャッタースピードを落とす事なく撮れると思います。
他の方にも指摘していただいたのですが、わたし自身がMモードにこだわりすぎていたようです。
SSを第一に確保したいのでAVモードも良さそうですね。
>>被写体認識に馬がないので、試してみても認識しないようなら諦めて フレシキブルゾーンAFなどで範囲を指定してトラッキングしてみてはどうでしょうか
被写体認識は動物優先にしていますが、馬は果たして認識しているかどうか…。
AFエリアについてもフレキシブルゾーンAFは使ったことがないので試してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26169353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者が露出にこだわりだした感を出したくてやりがちなミスかな
露出で一番大事なのは露出補正の概念なので
オートかマニュアルかは大した問題ではなく、適材適所で使い分けるものです
まあ僕が競馬撮るならマニュアル使う比率はけっこう高いとは思うけども…
光が安定して変わらない環境ではマニュアルで固定してしまった方が
露出が暴れなくて楽なので♪
でも背景が空で極端に明るいとかほとんどないと思うので
オート頼りで撮影してても救済不可能なほど変な露出になるなんてことは無いんじゃないかな?
他に大事なことはあるのでオート任せで良いと思う
TVでシャッター速度固定にするもよし
AVで被写界深度重視で絞り固定にするもよし
MモードISOオートでシャッター速度も絞りも固定するもよし
AVならシャッター速度の下限設定やるとよいかもね
これもISOオートと組み合わせるのもあり
適切なオートの設定を知るのが最重要と思いますよ
悪天とか暗い状況になるほど設定が大事になります
書込番号:26169454
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご返信ありがとうございます。
適材適所という言葉にハッとさせられました。
上手い人はマニュアルだし、オートで撮ってるようじゃ上達しないと思い込んでいたんですね。
(上手い人が本当にマニュアルで撮っていたのかは分かりません)
おっしゃる通りで、特に西日が差す時間帯のレースや、曇りや雨の時の撮影に特に苦労していました。
ファインダー内は暗いけど目が慣れてしまうし、こういう時どれくらいまで絞りを開放してもいいんだろう?ISO感度はどこまで上げていいんだろう?等…。
一旦オートで撮ってみて、「どこまで」というのを知るのも大切なんですね。
上記で指摘されていた写真サイズの圧縮問題を解決し、オリジナルの写真を見てもまだピントが甘いと感じます。
背伸びせずオートに頼って少しずつ上達できるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26169594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

露出に関しては色々な考え方があります.どれが良いと言うこともなくて自分の意図の通りの写真が撮れれば良い、つまり結果良ければそれ良いと思います.
それで、強調したいのはAvモードであれTvモードであれMモードであれ、ファインダの隅に表示される、シャッター速度、絞り、ISO感度、さらに露出計を、撮影中常にに見る習慣です.ファインダで被写体を追うことに夢中になって、そうした情報を見逃すことは良くある話.
露出に関する情報を常に見ていると光の状態など今の撮影の条件が分かってきます.それでシャッター速度、絞り、ISO感度、露出補正を色々と調整しながら撮影しましょう.やがてAvモード、Tvモード、Mモードの違いや良さが分かってくるでしょう.そうなると、Avモード、Tvモード、Mモード、露出補正も自在に使えるのでは、と愚考します.
書込番号:26169602
2点

>ぶんちょろさん
1枚目は地方競馬のラチ沿いで、2枚目は京都のスタンド席で撮られてます?
(「現環境」を普段どの場所で撮影されてるのかまで分からないので何とも言えないですが)
ラチ沿いで撮った写真とスタンドで撮った写真を比較すると、
距離がある分スタンドで撮った写真のほうが、空気(陽炎やらチリ)の影響を受けるので解像度は下がりますよ?
(レンズ違いますが(>_<))参考までにラチ沿いとスタンドから撮った写真を添付しておきます。
んーマニュアルで良いと思いますよ?
全オートならともかく、SS優先で勝手に他の設定が変わるほうが撮りづらくありません?
SSは自分も1/1600ですね。(人に話聞くと「流し撮り」を除くと1000〜2000あたりですね)
F値はもうちょっと下げても良いような気もしますが、F8から1段絞らないと静止物でも甘くなる感じですか?
ISOもマニュアルにしたほうが良いような気も。
(Lightroom使われてるなら、暗めに撮っても後から明るさを持ち上げられるので)
AFは瞳トラッキングは黒い馬体が多いので・・・効いたら良いな位ですね(葦毛のときは効くんですけどね)
そりより1点AF + トラッキングONで競走馬の「顔」をトラッキングできる練習をしたほうが・・・
あと晴天だと陰影が強くなるせいか、解像が少し甘くなりますね・・・
(明るめの曇天がベストかな)
書込番号:26169609
0点

R7 で F10 って、回折ボケ始まりますかね?
画素ピッチとF値から 少し不安?
案外 R10やR50だと 良い塩梅で解像しないかな?
と思います。
RF100-400 や RF200-800 の非Lレンズは
フルサイズ2400万画素機では レンズ性能のまま解像しますが、
APS-C機やフルサイズ4500万画素のR5系では 甘くなる傾向があるようです。
なので 一番解像し難い組み合わせが
R7 RF100-400(RF200-800
ではないかと思うのですが。。。
書込番号:26169630
1点

>ぶんちょろさん
CANONのAPS-Cで F10とは、
フルサイズで F16に相当しますので、絞り過ぎかも?
望遠端開放Fでの解像力の差異を改めて検討されては?
R7の仕様
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7/spec
>約22.3×14.8mm
>カメラ部有効画素 最大約3250万画素
から、
画素ピッチ≒3.19μm
⇒小絞り限界F値≒F9.5
↑
F10では、を超えています。
↑
【注】小絞りボケ自体は、いきなり発生するわけではなく、小絞り限界F値「以前」から「徐々に」起こっています。
※ついでに。
約22.3×14.8mm 有効約3250万画素
⇒フルサイズ36×24mm 有効約8508万画素
(他 : 画素毎に解像させる場合に)最低限必要なレンズ解像度≒157本/mm
ところで、レンズに保護フィルターとか付けていますか?
安いフィルターでは、特に望遠になるほど悪影響しやすい性能のモノがあるようです。
書込番号:26169631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それと
手ぶれ補正ですが、R7はボディとレンズがシンクロするので、
流し撮りで切っておかないと、画面がカックンしませんかね?
レフ機には無いところが ボディ内(シンクロ)手ぶれ補正ですから、
チェックしてはどうですかね?
切っていたらスミマセン。
書込番号:26169641
0点

>狩野さん
ご返信ありがとうございます。
>>ファインダの隅に表示される、シャッター速度、絞り、ISO感度、さらに露出計を、撮影中常にに見る習慣です.ファインダで被写体を追うことに夢中になって、そうした情報を見逃すことは良くある話.
これについては出来ていないと思います。
撮る直前までは確認して狙っている場所で試し撮りはしますが、レース中の写真で満足のいくものが撮れていないのはそういうことなんだと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26169716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに、【R7 】の レイリー限界や レンズ解像度について。
個人的には、小絞り限界F値よりも、実際のレンズ解像度の影響のほうが大きいように「思います」(^^;
なお、レイリー限界の分解能の半分を RGGB画素の画素ピッチに相当させるのは、あくまでも以前から(十数年以上前)の、小絞りボケうんぬんが特に話題になった頃からの事になります。
書込番号:26169718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、全部読んでないのですが、結局 EOS KissよりもAFが悪く感じる原因はなんだったのでしょうか?
単純に EOS KissのほうがAF性能が高いということでしょうか?
書込番号:26169719
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
ネットショップに掲載する写真を撮るために、レンズの購入を考えております。
撮影する商品は指輪やネックレス、時計などの小さい物になります。
指輪内部の刻印も取りたいと考えております。
レンズはなにを買えばよろしいでしょうか?
附属のレンズですと、指輪内周の刻印など接写できず他のレンズの購入を考えております。
お手数をおかけしますが、教えていただけると幸いです。
1点

>m.yutaさん
手動フォーカスが必要になると思います。
(絞って代替するとしても)
手動フォーカスが必要、という点においては、お手持ちの(セットの)レンズでも、ある程度は写せるハズです。
現状の撮影条件を細かく記載したり、できれば撮影状況をスマホで撮ってもらって(プライバシー保護の画像処理後に)画像アップされては?
↑
三脚他の固定手段や照明の工夫は【必須】です、当然ながら。
書込番号:26174878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
手動フォーカスですと時間がかかるため、単焦点レンズ?マクロレンズ?購入希望です。
撮影条件はよくある撮影キットと照明セットを楽天で購入して行っております。
書込番号:26174885
1点

>撮影する商品は指輪やネックレス、時計などの小さい物になります。
>レンズはなにを買えばよろしいでしょうか?
一般的に言えば、接写可能なマクロレンズになります。
或いは通常レンズにクローズアップレンズと言う、レンズ前面のフィルター径(49mmとか52,58mmと言った径が記載されてる筈)に適合した一種の凸レンズを付加して撮影することになります。
…と書くと如何にも簡単に撮れるように思えますが、そこはネットでの商品撮影なら、やはり商品照明の光源や背景、
そしてとにもかくにも ある程度の撮影技術が必要になります。
そこら辺は別途ネットや書籍で研究が必要な筈ですが、それは問題ないのでしょうか?
(兎に角納得いくまで試行錯誤して撮りまくる、と言う手もあります)
書込番号:26174886
1点

とりあえずクローズアップレンズを試してみるのが安上がりでしょうか。
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/category/0000000405
それで満足できなければマクロレンズを検討してみるとか。
なお、マクロ撮影は三脚に据えないとすぐブレるので、広角マクロで被写体に寄って撮るとなると意外と設置が難しいです。
まして指輪の内側のように小さくて角度に制約のあるモノとなると、顕微鏡とかの方が向いているのかもしれませんね。
https://www.microscope-net.com/products/camera/
マクロレンズだと、少し焦点距離の長い方が扱いやすいかも?
ハーフマクロのRF35F1.8またはRF85F2をレンタルしてみて、使いやすい方を購入されるのもよいですね。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001086556_K0001272158_K0001348490&pd_ctg=V069
書込番号:26174893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>m.yutaさん
このスレを参照して下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25338093/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8ew%97%d6#tab
書込番号:26174908
2点

>m.yutaさん
被写界深度の都合がありますので、
刻印部までピントが合うように撮るためのピント位置調整を考慮すると、
本当にオートフォーカスのほうが速く撮れるのか、
再検討することになるように思います(^^;
※ヒト用の指輪ですので、
リング部分は倍半分の違いもない ⇒ ほぼ定形に近いので、指輪半固定用冶具とか作って、カメラも固定、
とすれば、一旦ピント調整すれば、あとは量産体制(^^;
↑
ただし、照明は「キレイな輝き方向」の都合で位置可変で、
これに一番時間を費やすのでは?
書込番号:26174951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kazkun33さん
大変参考になりました!情報いただきありがとうございます!
書込番号:26174952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、
まずはクローズアップレンズを勧めますね。
No.3から5くらいですかね。
マクロレンズですと、
ワーキングデスタンス
つまり被写体までの距離が
重要になってきます。
また、
等倍撮影(ができる)において
焦点距離に関係なく
被写体は同じ大きさに写ります。
違うのは
ワーキングデスタンス。
一般的に焦点距離が短い程被写体に近づいて撮るとのが可能。
また、背景に写り込む範囲が違ってきます。
焦点距離が短い程広く、長いほど範囲が狭くなります。
背景の写り込みをスッキリしたいなら、長いほうがよいかと。
テーブルフォトなど小物の撮影なら
焦点距離が短いほうがよいですが
ライティングを考えるなら、
ワーキングデスタンスがあるほうが
ライティングによる機材の影など
写り込まないようにするためのセッテングがしやすいかと
あと、
接写ではピントの合う範囲が狭く
手持ち撮影だとチョッとでも撮影者が動くと、
なかなか思った場所にピントがいかないかと。
基本は、
機材にあったミニ三脚など接写撮影ができる三脚を使い、
MFでピント合わせかと。
ご参考まで、、
書込番号:26174964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>m.yutaさん
ベストは標準から中望遠の等倍マクロレンズ。
お安くすませたいのならクローズアップレンズ。
リングの刻印の撮影なら等倍撮影近くになり、
被写体深度はかなり薄くなり、かなり絞り込む必用が出てきます。
よってSSもかなり長くなり三脚を使わないと難しくなってきます。
また光は斜めから刻印の面をなめる方向で照らすと、
刻印の字も良く出てきます。
いろんなものが写り込むので、
まずはストロボ撮影以外は撮影場所を暗くしてください(それでも回り込む光の処理にたいてい追われますが、そこはどれくらい求めるかといううところで)。
定常光だったら絞り込む場合を考えて最低100W以上はあったほうが良いです。
書込番号:26174978
0点

こんばんは、指輪もソンな小物も撮りませんが・・・
少し違った視点から
ネットに掲載する写真ってどのくらいのサイズ(縦横画素数)かによりますが・・・
Amazonの[通常の表示の写真]にマウスカーソルを乗せた時の[拡大表示]で
長辺1000ピクセルほどのようでした
とすると今お使いのデジカメでかなりトリミング(部分切り出し)できるのでは
それで小さいモノでも大きく撮れたように見えませんか
<補足>
ISO感度が高いと、見た目の画質、クッキリ感や細部の描写が悪くなります
照明が暗い、絞りを絞り込んだなどで、ISO感度が上がるとソウなります
これをトリミングすると画質の粗(アラ)が目立って使えない写真かもしれません
逆に照明を十分に明るくして、そのデジカメの最低感度(ISO100など)で撮れば
画質は最良、トリミングに耐える写真が得られるかもしれません
レンズはそれらを試した後でも・・・
って思います
と書いていたら[解決済]、まぁいいか
書込番号:26175029
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
AFの枠は頭になっているものの、なんだかぼんやり。
まったく別の写真できれいに写っているものもあるのでレンズの問題ではないと思いますが、被写体の大きさが小さすぎですかね?
AFで撮って、写っているものがぼんやりしていると、いったんピントを大きく外してもう一度合わせなおさないと同じような写真が連写だと大量生産されます。
大きく動いていないなら、ワンショットで都度合わせていったほうが確実でしょうか。
手振れではないと思うのですが。
6点

>もっぴ¥さん
AF設定を詳しく書いて頂かないとね?
普通はガチピンです。
スポットAFにすると良いです。
AF枠は被写体により変えます。
書込番号:26169997
1点

>花魁瀬川さん
失礼しました。
AFはサーボ、AFエリアは3。
サーボ中全域はオン、被写体検出は動物、瞳は自動、AF特性はオートで粘るに。
一コマ目はピント優先、プリAFはしないで撮りました。
時々、サーボでボタン押してて、枠はでているけどレンズが全く動いていない時があるような気もします。
レンズはRFの200-800mmです。
スクショなのでカメラなどの設定が出ないのを忘れていました。
書込番号:26170024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もっぴ¥さん
サーボで止まってる野鳥を撮る時は、親指を離してからレリーズ
飛翔している時は親指は押しっぱなしで野鳥を追い続ける
だったかな?
やはりAF枠は最小のスポットAFが高精度で安心
但し800mmでも瞬時に小さな被写体をファインダーのど真ん中に入れるスキルが必要
また野鳥では設定を頻繁に変えるので忙しい
書込番号:26170047
5点

撮った写真をアップすべきでしょう。
この写真では、画面を撮ったカメラのブレや不具合の可能性すらあります。
フォーカスがあっているのに、ぼんやりしているとしたら、手ブレの可能性が大きいと思います。
レンズの可能性ももちろんあるでしょう。ズームなので、どの焦点距離でもジャスピン、解像良好ということはないと思います。
書込番号:26170059
4点


ほぼ同じ場所から撮ったものの二枚です。
先ほどのものは手振れでは?と言われると自信がないので、同じく頭にAFポイントがあったものです。
ぱっと見はピントがしっかり合っているようには見えるんですけど。
>ジャック・スバロウさん
鳥は見かけたら撮るくらいで不勉強で。
飛行機みたいに大きなものはブレさえなければしっかり写ってくれるんですけどね。
被写体が小さすぎるのかな。
書込番号:26170113
1点

写真拝見しました。
失礼ながら完全な手ブレです。どこにもフォーカスがありません。
原因がわかれば対策もできるでしょう。三脚使うなり、なにか支えを探すなり。
書込番号:26170116
4点

後から追加された2枚も手ブレです。
撮影方法、検討しなおしたほうがいいです。
書込番号:26170121
5点

こんばんは、EOS R5U もそのレンズも持ってませんが・・・
粗悪フィルター説をとっておこう
そのせいでAF精度も悪くなってる
まぁ、手振れもあるかもしれんけど、少しは
ほとんどの800mmの写真がそうなら可能性大
ズームを控えると症状は軽くなるかも
書込番号:26170133
4点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
シャッターを速くするなり、三脚等つかうなり撮影方法を見直してみます。
撮影することに気を取られすぎだったんでしょうね。
>スッ転コロリンさん
超望遠で、撮ることに気を取られすぎて雑になっていたんでしょうね。
まずは指摘のあった手振れを気を付けるようにします。
フィルターは使ってないんです。
たしかに手持ちの際はマックスまで延ばさずに、控えめにしてトリミングという手もありますね。
ひとまず皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:26170146
1点

>もっぴ¥さん
ファームウェアのバージョンはいくつでしょうか。
https://asobinet.com/is-the-eos-r5-mark-ii-experiencing-af-issues-with-firmware-1-0-3/
を見ると、
ファーム1.0.2から1.0.3にした方でAF不具合が出ている方がおいでになるようです。
書込番号:26170171
0点

>もっぴ¥さん
このレンズ、MAXに伸ばすとイマイチなので、800mmで撮りたいならテレコン入れて800mmにした方がマシかもね。
書込番号:26170213
0点

>もっぴ¥さん
RF200-800の解像性能かもしれません。
先日RF200-800を購入し、R5Uでテスト撮影をしていますが、テレ端の800mmの解像性能はかなり甘いです。
また800oは遠距離での撮影が多くなると思いますが、大気の影響もあるかもしれません。
傾向としては、600mmはそこそこ解像する、800oだと小さく飛び回る野鳥はAF性能もあるかと思いますが、特に解像しない。
近距離、比較的大きな野鳥は800mmでもそこそこ解像する。
RF200-800は使い始めたばかりですが、解像性能はRF100-500のように目を見張るものはなさそうです。
書込番号:26170215
4点

1枚目はピンボケと手振れ両方、2枚目と3枚目はピントは合っているけど手ブレしているように見えます。
カメラとレンズの協調手振れ補正があるのに、1/1000秒で手振れするってあるんでしょうか?
書込番号:26170219
6点


解決済みとなっているようですが、以下もお試し頂いてみてはいかがでしょうか。
@AFエリアを「全域AF」に設定する。 → A「サーボAF中の全域トラッキング」をONにする。
自分もR5 MarkUで同じような現象でしたが、これで改善しました。
書込番号:26170265
2点

>koothさん
ありがとうございます。
ファームは1.0.3でした。
ただそれでAFの不調があるのかと言われると、判断のつかないところです。
改めて撮ってみて、手振れがなく、枠は被写体になっていても、ピントは合っていないという写真もありました。
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
ほかの方も望遠では甘いと書かれていますね。
>BIG_Oさん
ありがとうございます。
レンズの性能も使い込んで、使いこなしていく必要がありますね。
キヤノンで800mmだと、他は10万か200万オーバーかなので、仕方のない部分もあるのでしょうね。
>taka0730さん
ありがとうございます。
自分が動きながらとか、無理な姿勢でとかはなかったのですが、まあ基本的なことができていなかったのでしょう。
普段あまり小鳥を撮ることがないので、練習が必要そうです。
>光芒マニアさん
ありがとうございます。
今回は試せていませんが、近いうちにアドバイスも含めいろいろ試してみようと思います。
なにせ先月購入したばかりで、使いこなせているとはまだまだ言い難いです。
書込番号:26170755
0点

先日はありがとうございました。
後日談です。
天気が悪かったので、アドバイスいただき少しだけですが撮りに行ってきました。
さすがに手振れはなさそうで、撮れてはいますが、枠は被写体に合っていたもののピントは合っていないという写真がある程度ありました。
追尾していると、何度ボタンを押しなおしてもピントが合うということもなく、合わないときはいったん違うものにピントを合わせ、また被写体に合わせるということをすれば合いました。
回答いただいた中でファームがというのもありましたが、それが原因なのか、自分の使い方の問題か、または機材や天候などなのか。
いっしょに持って行ったR7は、前に枝があるなどの条件が悪い場合を除き、ピントが合っていない、合わないということはありませんでした。
書込番号:26170805
0点



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