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カスタム登録ブラケッティング?

2023/01/20 01:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

クチコミ投稿数:57件

10月にM4/3からのマウント乗り換えでX-T4を入手した者です。一番のお目当てはフィルムシミュレーション、ブラケッティングで3種同時に撮影できるのが、撮って出ししかしない私にはとても便利なのですが、粒状性、ハイライト/シャドウ・トーンといった詳細設定を個別にできないんですよね。
そこで、「カスタム登録ブラケッティング」という機能があればとても実用的なのではないかと思いました。
Fuji X Weeklyから拾ってきたレシピを「Kodachrome64」、「Kodak Tri-X400」といった具合にカスタム登録に登録して使っているのですが、「カスタム登録ブラケッティング」でカスタム登録3種同時に撮影できたらとても便利で面白いと思います。
X-T5ユーザーの皆様に質問ですが、最新機種であるX-T5では、このような機能 (フィルムシミュレーションブラケッティングで撮影する際、各フィルムシミュレーションごとに個別に詳細設定が可能) が実現されていますでしょうか?もし実現されているのであれば、X-T5に買い替えたいです。取説をざっと読んだ限りでは、実現されていないように見えますが。

書込番号:25104991

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yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/01/20 09:19(1年以上前)

ろうたんさん、こんにちは
 書き込みを読みましたが、この質問に対して的確に回答できるのはサポートセンターのみだと思うので、
問い合わせ先を書いておきますね。
ーーーーーー
富士フイルムデジタルカメラサポートセンター
TEL:0570-04-1060
ナビダイヤルを利用できない場合は、03-6625-2809
受付時間: 月曜〜土曜 9:30〜17:30
※日曜日・祝日・年末年始を除く

メールフォームでの問い合わせ
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/support/s/Digital?_ga=2.85323601.914338284.1674173626-158744928.1673438535

書込番号:25105219

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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

クチコミ投稿数:57件

富士機への乗り換えを画策して待つこと2年、今更ながらX-T4を入手しました。レンズに絞りリングがあること、シャッタースピードダイヤル、ISO感度の物理ダイアルがあり、電源OFF時でもあれこれ考えながら設定をいじれるのがとても気に入っています。
また、フィルムシミュレーション、特に、ブラケッティングで3種同時に撮れるのが、撮って出ししかしない私にはとても便利。

そこで質問ですが、フィルムシミュレーションブラケッティングで3種同時に撮る場合、各フィルムシミュレーションごとに粒状性、トーンカーブといったものを個別に設定する方法ってないですよね。
ブラケッティングで3種同時に撮る場合、すべて各フィルムシミュレーションごとの規定値で撮ることになる、粒状性などの設定をいじったら、それが3種全部に効くことになる、この理解であっていますか?
ブラケッティングで撮る3枚のうち、最後の1枚は常にモノクロにしており、モノクロにだけ粒状性を強めに持たせたいのですが、現時点で理解した限りでは不可能っぽい。

10月半ばに入手してまだ使い方をいろいろ学んでいるところです。もし頓珍漢な質問になっていたら申し訳ないです。
詳しい方にご教示いただけたら感謝です。

書込番号:25104153

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狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2023/01/19 15:20(1年以上前)

>フィルムシミュレーションブラケッティングで3種同時に撮る場合、各フィルムシミュレーションごとに粒状性、トーンカーブといったものを個別に設定する方法ってないですよね。


はい、その通りで個別に設定できません.

  グレイン・エフェクトで粒状性を設定できる機能は他社のカメラにはありません.色味とこの機能は素晴らしいと思います.

書込番号:25104307

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クチコミ投稿数:57件

2023/01/20 01:02(1年以上前)

>狩野さん
ご教示いただき、ありがとうございます。すっきりしました。
モノクロは、粒状性を上げるとデッサンのような味わいが出ます。フィルムカメラ時代、モノクロフィルムで撮る時はいつもNeopan Presto のISO1600を使っていました。これで雨の日にスナップを取り歩くととても味わいのある写真が撮れましたので、似たようなことをX-T4でもできたらとあれこれ考えています。
富士機の色味はおっしゃる通り本当によく練られていて素晴らしいですね。さすが元フィルムメーカーです。
これから単焦点レンズなども買い足して楽しんでいきたいと思っています。

書込番号:25104977

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同じ4000万画素代のニコンZ7(初代)と比較

2023/01/09 08:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 Kazu Indiaさん
クチコミ投稿数:11件

同じ4000万画素代のニコンZ7(初代)と比較して、夜間での高感度性能はX-H2とではどちらが高いでしょうか?
もし二機種ともお持ちの方がいたらご教示ください。

自分は基本的に富士フイルムでシステム組んでいるのですが、フルサイズも試してみたい思いもあり、
いまZ7の価格は大分こなれてるので選択肢なのですが、X-H2の方がその点優れてるならZ7を買ってみる解はないかなと思い。。

何卒よろしくおねがいします。

書込番号:25089133 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2544件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/01/09 08:27(1年以上前)

>Kazu Indiaさん
昔Z7、今はZ7IIを使っています。X-H2は等倍画質を重視する場合は、自分基準で基本的にISO1000に抑えるようにしています。一方、Z7はISO3200です。

X-H2の4000万画素はフルサイズ換算で8000-9000万画素相当なので、1〜2段の差はあります。しかし、等倍鑑賞でなければ、そこまでの差は感じません。

書込番号:25089161

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クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2023/01/12 14:20(1年以上前)

一概に言えないけど
参考になります。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison

書込番号:25093895 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Kazu Indiaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/01/17 13:00(1年以上前)

>itumokokoroniさん
こんなサイトがあるんですね。これISO上げて見ると、Z7の方がだいぶ安定しているように見えますね。さすがフルサイズというところでしょうか。Z7はフルサイズの割に高感度強いという記事も見てますが、そこはAPS-Cよりはやはり強いのでしょうね。ありがとうございます!

>kosuke_chiさん
ありがとうございます。なるほど。APS-Cのセンサーサイズで高画素ですからどう考えても差は出ますよね。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:25101205

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バッテリーについて

2023/01/15 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 アポコさん
クチコミ投稿数:5件

私のX-H2はバッテリーの100%から1%まで約2分に1%消耗して、最後の1%は30分程持ちます。ブースト、ノーマルモードにあまり影響されないようです。皆様のカメラはどうですか?

書込番号:25098349 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 アポコさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/15 20:53(1年以上前)

追伸: 机の上に置いてるだけでこの消耗レベルというのを言い忘れました。

書込番号:25098899 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:61件

2023/01/15 23:12(1年以上前)

私も最近、フジのGFXで同様の経験をしました。満充電した電池が翌日になるとゼロになっている。これではでかけられません。詳しくは調べてませんが、6時間くらいでゼロになるようです。

何をやっても直らないので、修理に出しました。答えは異常が見当たらないとのこと。

おかしいなと思って、せっかくカメラが修理工場にあるので、メンテナンスプロを頼みました。
結果は異常なし。

戻ってきてみると、確かに異常はないです。 

電池ボックスあたりが怪しいと思ってます。電池を出し入れすることで、正常になったのかもしれません。

書込番号:25099137

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スレ主 アポコさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/15 23:51(1年以上前)

sonyもnikonもさん、返信ありがとうございます。それはかなりひどいてすね。結局異常無しでしたか。何だか謎ですね。直って良かったですね。

もう一点追伸です。😅 私の場合、電源はオン状態です。充分だろと思っているかもしれませんが、あくまでもスタンバイ状態の持ちで、写真を撮り始めると一時間半辺りで10%位になってしまうので。バッテリーは二個持っていますが両方同じです。

書込番号:25099197 スマートフォンサイトからの書き込み

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ダイナミックレンジとISOの関係について

2023/01/15 16:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

クチコミ投稿数:753件

ちょっと混乱しました、どなたか詳しい人に教えていただきたいです。
説明書によると、DR400の設定はDR100よりダイナミックレンジが広くなります。
DR400設定するにはISO800の下限が必要、DR100はISO100からでいいです。
普段、基準ベース以上にISO値を上げると、ダイナミックレンジが狭くなるとのイメージですが、ここはなぜダイナミックレンジ広いDR400のISOは逆に高くなっていますか。
よろしくお願い致します。

書込番号:25098555 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2023/01/15 17:02(1年以上前)

原則と個別仕様の差だけかと思いますので、深く考えても仕方がないかと(^^;

要は、その撮像素子の基準感度に最も適しているのは ISO100ではなくて、もっと高感度で、

その本来の基準感度を「減感」して ISO100としたものの、
その減感の都合で ダイナミックレンジが落ちている、と(^^;

上記のような仕様は、十数年前から多々ありましたので、
あまり気にしても仕方がないと思います(^^;

書込番号:25098568 スマートフォンサイトからの書き込み

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pmp2008さん
クチコミ投稿数:3323件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/01/15 17:18(1年以上前)

>スピード最高さん

これが分かりやすいです。

“富士フイルムならではの色”がある、その秘密を聞く
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040_2.html
-----------------------------------------------------------------
 例えばDR400%の場合はわざと2段落として撮影し、あとから4倍に上げてます。
そのとき、暗いところは上げますが、明るくなるにつれ徐々に滑らかにしてハイライト部は上げません。
それによってなめらかな階調でハイライト部を残すことができてます。
DRオートの場合はハイライト部とシャドウ部の両方をみて、どうするか判断しています。

――つまり、ISO100のシチュエーションでDR400%で撮るときは、ISO400の画質になるけれども、
その分、ハイライト部は2段アンダーで撮ったときと同じくらい広くなりますよ、という意味なのですね。
-----------------------------------------------------------------

書込番号:25098602

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しま89さん
クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:868件

2023/01/15 19:53(1年以上前)

>スピード最高さん
フジ独自のソフトウェア処理の機能ですのであまり考えても意味無いですよ
DR拡張機能は拡げれば拡げるほど露出をアンダーで撮影することによってハイライト部分を確保し、高度なソフトウェア処理によってシャドー部を持ち上げている。(独自のノイズ処理とカーブ)。
当然ノイズレベルも上がります。

DRがそれ程必要ない、ノイズが嫌なら室内等の撮影ではDR100%を選択した方がいいです。
あと一部の写真女子で流行っているハイトーンの写真はフジのDR400、ISO800で撮影すると暗部を持ち上げるので御用達のカメラになってます

書込番号:25098812

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クチコミ投稿数:753件

2023/01/15 21:47(1年以上前)

皆様、いろいろ教えていただきどうもありがとうございます。特にpmp2008 さんのご説明は分かりやすくすっきりしました。
DR400でも実際のダイナミックレンジを広げるわけではなく、アンダーで撮るため、暗い部分のためのISO上げですね。

書込番号:25098995 スマートフォンサイトからの書き込み

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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

クチコミ投稿数:993件
別機種
別機種

m1.e1を2015年頃に購入。H1を底値の2020年に新品購入しました。望遠レンズをH1に、標準レンズをM1に付けて使い続けております。
理由がありましてH1で富士山などを望遠で狙い、4K動画を撮ったり、低山に登山し風景写真を撮ることが多いからです。
しかし、H1は初心者の私には難しく、勝手に連写モードになったりするくらい(説明書から戻せました)使いこなせていません。

M1のように簡単な撮影モードは存在しますか?当機種の説明書すら難しく感じます。そこもH1のいいところですが。

書込番号:25094394 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/01/12 21:32(1年以上前)

X-2桁シリーズには、レバー1つでAUTOモードになりましたし、X-T100/200はモードダイヤルのSR+に合わせるとAUTOモードになります。他人に撮って貰う時には便利です。

書込番号:25094537 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:868件

2023/01/12 23:15(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん
取説の「P、S、A、Mで撮影する」で理解できないとなると・・・ H1をX-S10に交換するとか

書込番号:25094720

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:993件

2023/01/15 17:37(1年以上前)

>乃木坂2022さん
そうなんです、私は歴代機2002年のFinePix2800Z、2011年のFinePix F6003台、XM1、XE1とずっとその操作方法でした。フジを気に入っててNikon、Canon、SONY、ペンタックスはもう買いません。しかし、H1ではもちろんプロ向け、富士フイルムファン向けカメラなので跡形もなく簡単操作は廃止されました

書込番号:25098637

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