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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ
不具合かどうかわかりませんが、今日気づいた事です。
今日は晴れていたので外で写真を撮ろうと思い、日中持ち出したのですが、そのままEVFやLCDを見ると屋外だと暗く感じるので
LCDの明るさを+5にしました。すると、確かに明るくはなったのですが、全体的な明るさが上がったというよりは、露出が上がったような上がりかたになり、LCDに映し出される画像は白飛びした画像を映し出します。最初、『あれ?適正露出のはずなのになんで露出オーバーで白飛びしてるんだ・・』と思いましたが、LCDの明るさを±0に戻すと適正露出で映し出されました。
X-E2上で画像を再生させる場合もLCDの明るさを+4,+5にすると白飛びします。もちろん、LCDの明るさを±0近辺にすると戻りますが、これではLCDの明るさを上げたまま、屋外で見たままの適正露出で撮影することは困難です・・・。
0点
LCDの明るさって単にバックライトの光量調整ですよ
書込番号:17383347
6点
> 日中持ち出したのですが、そのままEVFやLCDを見ると屋外だと暗く感じるので
LCDは、日中屋外で見えにくいのはどうしようもないです。
そのためにファインダー(EVF)があるのです。
EVFについては、日中屋外で暗いと感じたことはありません。
目(の回り)をゴムカバーにしっかりつければ大丈夫です。
(メガネは外して視度調整ダイヤルを合わせること)
書込番号:17383716
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2点
富士フィルムさんに聞いたところ以下の回答を頂けました。
『カメラのLCD、EVFの明るさ調整機能ですが、こちらは液晶画面の照度を
可変させるものとなるため、ご要望の「見たまま」を維持することは出来
ない製品仕様となります。
なお、本機では液晶画面を構図確認用として位置付けており、露出確認用
ではないものとしておりますので、撮影画像の再生などにて、露出の状態を
ご確認いただければ幸いです。』
LCDは構図確認用だったのですね、納得しました。
書込番号:17389194
1点
日中ファインダーは眼鏡使用者なのでかなり見ずらく(暗い)イライラさせられます、言われるように眼鏡を外して目押し付ければ
いいのでしょうが撮影の度に眼鏡を外すのは非常にめんどくさいです、オリンパスのE-M1も使用していますがこんなことはありません。
試しにファインダーゴム上のひさし部を少し別のゴムを貼り付けて伸ばしてやると反射が減少して見やすくなります。
しかしこの状態では見栄えも悪いので、富士フィルムさんにぜひとも改良アイカップをお願いしたいですね。
書込番号:19189972
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット
現在X-E2ライフを存分に楽しんでおります。(キットレンズで)
ぼちぼち操作にも慣れてきましたのでレンズ購入を考えております。
予算 11万
対象 1.星景撮影 2.風景 34が無くて5に子供
です。
第一候補は
ツァイス
touit2.8/12だったのですが
先日
韓国メーカー?サムヤンの8mmフィッシュアイを
見つけてしまいました。以来気になって気になって。。。
あかんレンズでしょうか?使えるレンズでしょうか?
ご存ぞの方おられませんか?
この際
サムヤンレンズと23mmF1.4を買っても予算内なので
いいかなと思い始めております。
欲しいのは星景色撮影用に広角以上のレンズを探しているのですが
皆様ならどうされますか?
3点
こんにちは。
SAMYANG 8mm F2.8はMFレンズですので、そこが問題なければあかんレンズということはないと思います。
自分なら、結局MFになるのであれば、マウントアダプターを介して他社のレンズにします。韓国メーカーをあまり信用していないので。
動物写真家の小原玲さんがブログでレビューされていました。検索して参考にされてみてはどうでしょうか?
せっかくTouit 2.8/12を購入されるご予算がおありなので、私見ではそちらを購入されてはと思ってしまいます。
おそらくXF23mmも気になっての心境だとは思うのですが、レンズは逃げませんので、ゆっくり集められては(笑。
Touit 2.8/12の写真はSAMYANG 8mmで代用できるようなものではないと思います。
私は、18-55mm、35mm、60mm、55-200mmレンズを持っていて、次は風景用の広角単焦点が欲しいのですが、
次に買うのはXF23mmですね。
超広角レンズは、XF14mm、Touit 2.8/12、レンズロードマップで計画されている大口径広角レンズの詳細を比較して決めたいです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/index.html
あくまで私はですが、XF14mmの画角に不満はないので、現在11万の予算があれば、もうちょっとお金を貯めて23mm、14mmを買っちゃいますね(笑。
書込番号:17378992
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3点
こんにちは
ふろっぴさんへ一票ですね。
数を揃えるのではなく、中身だと思います。
書込番号:17379037
0点
こんにちは♪
それだけの予算があるなら・・・SAMYANG行ってみても良いかも??
「星野」スペシャルレンズなら・・・買いかも??
ベストじゃないけど・・・SAMYANGのレンズは星野に強いレンズが多い??
14mmも・・・ニコンのAF-S14-24mmF2.8の次点で選択される人が多いですね?
確かに・・・8mmもコマフレアが小さく、色収差も少なめです。。。さらに周辺減光も案外強い(^^;;;
ちょいと明るい恒星が滲むような気もしますけど・・・星撮りでは返って滲みやパープルフリンジを好む人もいるので。。。
※ちなみに昼間の撮影では、しまりが無いレンズですけど(^^;;;
※あと・・・8mm魚眼で撮れるような「星空」ってロケーション探すのが難しいかも??(笑
まあ・・・ただ実質開放F4.0なんで。。。
普通のレンズも、そこまで絞れば、コマフレアや色収差は気にならないかも??
ちなみに・・・XF23mmF1.4は、開放ではコマフレア出ます(一般的な使用では十分優秀なレベルですけど)。
2つ絞れば、星も丸くなるかな??(^^;;;
サムヤンとXF23mmF1.4は、案外良い組み合わせかも??♪
書込番号:17379110
2点
フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rはどうでしょうか?
換算35ミリで使いやすいかも知れません。
後は、標準レンズで、撮影した焦点距離を目安に選ぶのも確実だと思います。
書込番号:17379856
0点
ナイス買いさん
星景撮影用にサムヤン8mmフィッシュアイを買いました。
作例を少しだけあげてみます。星景はどちらもポタ赤に
よる追尾撮影です。
使ってみた感想は、特に可も無く不可も無く、といったところでしょうか。
本格的にはまだ2回ほどしか使っていませんが。サムヤンのレンズは固体に
よって当たり外れもあるようなので、そのあたりは割りきりが必要だと思い
ます。
シグマの10mmフィッシュアイも評判がいいので惹かれるのですが、お値段
が倍近いのとプラスマウントアダプターが必要なのでサムヤンにしました。
仮に私がキットレンズのみ所有で、予算11万円、星景メインということであ
ればXF14mm+フィッシュアイ8mmという組み合わせにすると思います。
使いどころが難しいですが、フィッシュアイで撮る星景はなかなか面白いで
す。
普段撮影されておられるフィールドの状況が分からないのでなんともですが、
レンズ一本では写真が単調になるので、ある程度違った画角をカバーするレンズ
ラインアップとしておいたほうがあれこれ試行錯誤できて撮影へのモチベーション
があがるかな?というのが私の見解です。
ちなみに私の星撮りメインレンズはトキナーのAT-X116(α用)です。とりあえず
1本である程度の画角がまかなえるようズームを選択しました。
次の狙いの1本はロードマップ上にある大口径広角レンズ(おそらく16mm)です。
レンズキャッシュバック中に23mmを買うかどうかかなり迷ったのですが、23mm
では星景にはちょっと画角が狭すぎて使えるシチュエーションがかなり限定され
そうなので、16mm購入の予算面を考えて見送りました。
書込番号:17381404
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1点
皆様
いろいろとご教授ありがとうございました!
少々予算オーバーですがtouitとサムヤン逝ってきます!
べるりにゃさんんの画像がポチッとなの決めてになりました!
可もなく不可もなくはお値段考えたら「優」だと判断いたしました。
トキナーも欲しいですが。。。。
機会があれば画像乗せてみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17389082
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
みなさん、こんばんは。
モデル撮影会での撮影が主なカメラの使い道です。
さて、タイトルのとおりの質問をさせてもらいます。
3月下旬にソニーのα7と迷った末X-E2を買いました。
3月末のモデル撮影会で初めてX-E2を使いました。
結果は大満足でした。
特に肌色のキレイさとダイナミックレンジの広さに感動しました。
以前から「美白」の肌色を目指して全てRAW撮り、最低感度で撮影し、レタッチしてましたが、理想とする肌色にならずに悶々とした日々でした。
X-E2は、Jpeg撮って出しで、自分のほぼ理想とする肌色が出ました。
それと、噂に違わない驚異的な高感度画質で、全てISO800で撮りましたが、全くノイズは見当たらず、むしろダイナミックレンジ400%を使える恩恵で白飛びがほとんど無く撮れました。
あまりにもX-E2の画質が気に入ったので、X-T1も欲しくなりました。
お金がないので、手持ちのカメラ機材の多くを売るつもりです。
売却予定の主なカメラ機材は以下のとおりです。
カメラボディ・・・オリンパスOM-D EM5、E-PM2、E-P1、ソニーNEX-5R、富士フィルムX100、シグマDP1
レンズ・・・45mmF1.8、14-54mm2型、20mmF1.7、シグマ30mmF2.8、45-200mm、
他にも売るかもしれませんが、とりあえずこれだけ売ります。
逆に残す主なカメラ機材は、EOS-5D2、70-200mF2.8L2型、買ったばかりのX-E2、60mmF2.4、富士のキットレンズです。
今迷っているのは以下の3点ですが、みなさんならどうされますか?
1 上記の機材を売ってX-T1を買う。
2 X-E2があるので、迷ったα7を買う(ソニー50mmF1.8OSSは持ってます)。
3 OM-DやNEX-5Rも良いカメラなので、売るのを止める。
以上、みなさんのご意見を教えてください。
ちなみに予算は14万円程度です。
α7なら、キットレンズセットを買うつもりです。ポートレート用には50mmF1.8を使います。
画素数が1,000万画素になっても、全然気にしません。
6点
自分勝手に言っちゃいますから参考にするしないは、スレ主におまかせします。(当然ですね)
・オリンパスOM-D EM5、E-PM2、E-P1、ソニーNEX-5R、DP1、レンズ・・・45mmF1.8、14-54mm2型、20mmF1.7、シグマ30mmF2.8、45-200mm、は売る。
・X100は迷うな〜(X100Sなら残すところですが)
・XF35mmF1.4あるいはxf23mmF1.4は、愛用レンズに加える
<考え方>
・コンパクトなミラーレス一眼はひとつのマウントに割り切った方が便利だし潔いと思いますから、
オリンパス機材とNEX-R売却と提案したいところです。
以上ですが
書込番号:17370703
9点
カメラいっぱい持ってますねえ。。
私なら機材整理してレンズ買うかなあ。
書込番号:17370762
5点
こんばはんは
E2T1ともに使用しております
どちらもいいカメラでとても満足しております
ただ同じような機材がいくつかおありのようなので
フジが気に入ったのであれば処分してもいいと思いますが
自分ならばボディの追加ではなくレンズの追加をオススメします
ポートレート撮られるなら56mmf1.2や23mmf1.435mmf1.4当たりを買われてみては?
書込番号:17370771
3点
yamadoriさん、こんばんは!
ご意見ありがとうございます。
>> コンパクトなミラーレス一眼はひとつのマウントに割り切った方が便利だし潔いと思いますから・・・
ですよね〜。前はペンタックスやニコンも使ってましたが、マウント整理してようやく減らしたのに、気が付くといつの間にか増えてます。
kenta fdm3さん、こんばんは!
私単にカメラ馬鹿です。上手く撮れたら自分の腕のお陰、なかなか上手く撮れないなら機材のせいにしてしまう自分勝手な性格ですから、すぐに新しい機材買ってしまいます。やはりレンズですかね〜
umichan0607さん、こんばんは!
う〜ん、やはりレンズですか・・・しかも評判の良いレンズばかり・・・仰るとおりですよね〜
35mmF1.4は、私のレンズロードマップの中では夏のボーナスで買う予定です。
広角の23mmは多分買わないと思います。(X100をあまり使わなかったもので・・・)
56mmF1.2は気になりますね〜
どうしよう・・・
書込番号:17370807
1点
僕はX-T1のみミラーレスです。レンズはキットレンズと単焦点2本です。あ、X-E1からの買い増しです。
K-5Usも単焦点を数本です。
キヤノンはフルサイズとAPS-cです。
書込番号:17370982
2点
寂しがり屋の単身赴任さん
基本的には3番ですね
理由はT1とE2では防塵防滴・チルト液晶・ファインダー倍率・スマホ連携あたりが追加されただけで
基本のスペックはほぼ同じと言っていいカメラなので、他社の正確の違うカメラをホールドしておく方が良い様に思います
ただ同社・同規格で同じのがある中、最も使いやすいと思うやつを一つ残して、ほかのボディを売るというのはありうると思います
そうは言いつつ、自分もXマウント複数持ちなんですけどね、レンズ交換しないで2台体制で撮影に行くという良さもわかるんであとはご自身の判断によるかと思いますが
書込番号:17371027
2点
X-T1もちですが、むしろX-E2も欲しくなってます、買えませんが。参考になればと理由を書きます。
T1はファインダーを覗いて集中して狙って撮るカメラだと思います。これで桜を撮ってると、あー、写真撮ってる人だなぁと存在感も出ます。
E2ってもっとさりげないかんじ。撮影相手や周りの雰囲気に違和感をあたえないんじゃないかなぁと思ったのです。
レンズ取り替えもめんどくさいなぁと、E2に広角単焦点、さっと構えてさっと撮る、T1にズームか中望遠、じっくり撮る、なんて持ち歩きできたらいいなぁなんて思ってます。よってマウントは単一に揃える派です。
くどいけど、いまは、買えない。。。
書込番号:17371110 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
t0201さん、おはようございます。
t0201さんもマウント多いですね!
以前私もK-5を使ってました。
K-5Uは今もカメラマン仲間が使ってますが、凄く魅力的ですね。
クールギンさん、おはようございます。
>> レンズ交換しないで2台体制で撮影
そうなんですよ。私がボディーにお金を掛ける最大の理由は、囲みのモデル撮影会ではレンズ交換をしている時間がもったいないんですよね。
今は1回の撮影会にボディー5台、レンズ5台でレンズ交換はしません。
ご意見ありがとうございました。
pianikaさん、おはようございます。
マウントは揃えた方が良いですよね〜
それは分かっちゃいるんですけど、結局増えちゃいます。
Xシリーズはレンズが比較的買い易い値段でしかも高性能なので、これからはXマウントで統一しますかね。
でもキャノンは多分持ち続けると思います。
富士とキャノンの2つに絞ろうかな〜
書込番号:17371413
3点
小型のE-PM2は残して、X-E2も売っていいと思います。
書込番号:17371418
2点
どうでしょう。私はE1とT1持ちでE2は量販店で触っただけです。
印象としてはE2とT1で一番大きな変化はファインダーだと思います。人物だとMFの微小な調整は段違いにやりやすいです。
XのAFはまだそこまで良くないので、E-M5の機能が欲しいときもあるでしょうが、そのときに置きピンやMFで対応できるかどうか?そして、T1の操作感が合うかどうかでしょう。
A900&50/1.4とS5&24−70GにT1を加えて人物を撮っていますが、人物だと3台体制はせわしない気がします。
(T1でなくE1のときは、カメラとしての信頼性が段違いだったのでE1は完全にサブ位置でしたが、T1は機能的にメインになりうるので、かえってやりづらくなりました)
しばらく増税後の各機種の価格変動を見つつ、撮影体制として5D+ミラーレス1系統としてNEXを選ぶかXを選ぶか、あるいはm4/3を選ぶかではないでしょうか。
やっぱりFUJIの色から離れられない、T1も気になる、買う!というのであれば
m4/3、NEXは売る
DP1とX100は値段次第(特にDP1は値がつくのかわかりません Merrillならそこそこつくかも?)
と考えます。値段がつくうちは売るでいいと思います。
レンズを追加しないなら、X-E2も売ってしまってよいかも。
なお、私は手持ちの4/3の本体と50−200は代わるレンズが無いので旅行用等に残しています。
売却候補の中で代替の効かないレンズがある場合はご注意ください。
書込番号:17371434
2点
迷っている時は、全ての選択肢が正解の場合が多いです。
動画を撮るなら2ですけどね。
書込番号:17371495
2点
寂しがり屋の単身赴任 さん
おはようございます。
私の場合はニコンと富士にほぼ集約しようとしてます。
一時は全マウント制覇しましたが、今はこの二つです。
理由は・・・
(1)もうすぐ還暦なので身辺を整理したい。
カメラに限らず服や靴、人付き合いまで減らそうとしてます。
(2)自分が撮るものを絞り込みたい。
何でもかんでも撮ってきましたが、それを絞り込んで深めたい。
被写体を絞り込めば自ずとレンズは2〜3本くらいに収まります。
ただ、あなたは若いのでいろんなことを試してみるのがいいんじゃないかなあ。
物欲も(お金が続く限り)満たしてみるのも将来のためかも。
むしろ、還暦過ぎて何十本ものレンズを捨てられないG様の方が問題。
死んじゃったらカメラに興味のない遺族にとってはただのガラクタ。
でも、捨てるに捨てられない、もちろん売っても二束三文(コマッタモンダ)。
フィルム時代はフィルム代が負担でたくさん撮れなかったけど、
デジタルはその心配も少ないので、せいぜい撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:17371521
7点
寂しがり屋の単身赴任さん
初めまして。現在E2ユーザーのパパ_01です。
カメラが大好きなんですね。
T1とE2の違いはフジの発表会でもスタッフから聞きましたが、
「大きな違いはファインダー」「一番見て欲しいのはファインダー」の事です。
その他、違いもありますが現状大満足ならレンズを追加したらどうでしょうか?
また新しいXの絵が見られるかもしれません。
あえてT1は止めておき、まだまだ先ですがT2なるものを狙ってみてはどうでしょう?
E2とT1の絵の違いはあまりないと思います。
大満足だから少しでも上の機種へ、、、気持ちすごく分かります。
私の答えとしては「あまり使わないものは売ってレンズ資金にする」「マウントは絞る」
です。
私もフジとキヤノンですが、フジの色で撮るとキヤノンの出番がなくなりましたが、
運動会用に残しています(もしかしたら売るかも。。。)
書込番号:17371590
5点
>寂しがり屋の単身赴任さん。
こんばんは。以下、あくまでも個人的な意見です。
多マウントは面倒ではないですか?
一番良く使われているマウントに統一する、もしくは多くても2マウントに留める。
フルサイズ機はcanonをお持ちの様ですので、こちらをメインにする。又は富士の方をよくお使いでしたら
X-T1を買い増してX−T1、X-E2、5DMKUの3台体制とする。
不要になるカメラ、レンズは全部整理して、canon、富士のボデイ、レンズの購入資金の足しにする。
これでスッキリしませんか?
後、α7はセンサー、画像エンジンは良いと思いますが、ボデイの造りはまだまだ?と思っています。
私は今は富士Xマウントに統一して、X-E1、X-T1を使っています。
書込番号:17373572
1点
機材を整理して富士のレンズ追加購入はどうでしょう?XF56mmF1.2をお勧めします。
書込番号:17373797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
寂しがり屋の単身赴任さん、こんにちは、
私なら2+3番です、売りに出すと言う事をしないので何ですが、
出すならE-P1、E-PM2、かな?
2番の理由は自分が欲しいから(^_^)ゞ
X-T1も欲しいけど優先順位を考えたらα7が先と判断した(自分は)…
カメラの台数、マウント数は気にする事は無いと思います。
書込番号:17374205 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
じじかめさん、
売値があまり高くないE-PM2を残す案は正直考えました。
ただ、そうするとレンズも残す必要があり、資金確保が難しくなるんです。
X-E2ま売却ですか!凄く勇気が要ります。
かためさん、
注意事項まで細かく書いて頂いて感謝です。
T1はカメラとしての信頼性が段違いですか!
T1に注目している理由はそこなんですよね〜
OM-DもE-PM2に比べてカメラとしての完成度が高いのOM-Dのような安心感が欲しいです。
ガリオレさん、
そうですよね〜結局どの案でも満足できる気がしますし、逆にどの案でも満足できないかもしれないですね。
動画が全く撮りませんので、もう少し悩んでみます。
sand-castleさん、
私、全然若くないです!おっさんです・・・
貴重なアドバイスありがとうございます。
考え方が整理できそうです。
今時間がないので、他の方のご意見には後程お礼を申し上げます。
書込番号:17374545
1点
羨望です。私(X−E1)フジンノン3本購入しましたので、ボデイ(X−E2かX−T1)もう1台欲しいです。
レンズ交換回数の削減が目的です。
ただオリのシステムも好きなので・・金策が・・・。
お財布次第ですが・・幸せになれるかと・・。
一時キヤノンも含めて3マウントでした・・体力低下のためキヤノンの5D2以下のシステムは処分・・フジに移行中・・。
結果、購入金額の高い77mmなどの大きなフィルターやコンパクトフラッシュが何枚も手元に残ってしましました。
書込番号:17374661
1点
私はE2使いです。手持ちのマウントはデジタルだけでもキャノン、ソニーA、M4/3で、フィルム時代はマニュアルレンズを含めて数数え切れません。それらのほぼすべてを(M4/3以外)アダプターに着けてE2で楽しんでいます。撮影目的でない旅行の際はPM2にレンズ4本(広角、標準、望遠ズーム+20/1.7)ボケや連射が必要ならキャノンと使い分けています。昔は中判のマミヤ6,7等も持っていましたが、5DM2購入の際に下取りに出しました。(さすがにもう使わないと思いました)使い分けができる場合は温存、かぶっている場合で売るとそれなりの値段になりそうなら売却、ならなさそうなら温存で、時々独特の描写を楽しんだり(DP等)、花がきれいな場所にいったとき等には、家族一人ひとりに一台ずつカメラを渡してみんなで撮影会をし、あとで家族内コンテストをしたりしています。保管場所の問題はあるかもしれませんが、私はそれでハッピーな毎日を楽しんでおりますがいかがでしょうか。
書込番号:17375514
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
三脚に固定したX-T1で動かない被写体(風景)を試し撮りする際、奇妙なフォーカス動作が時々起こり困っています。
AF-Sでピントを合わせMFでピントを固定しているのに、何かの拍子でピントが動いてしまうことが時々発生します。
ひどい場合は完全なピンボケ状態です。
レンズを複数持っていますが、レンズに依存していない状況です。
サポートセンターへEメールで問合わせをしたばかりなので、まだ回答をもらっていません。
どのような場合あるいはどのような特別操作をすると、このことが起こるかを突き止めていないので悶々としています。
この状況をご存じ、あるいは対策をご存じの方がおられましたら、教えてください。
<状況>
1.AF-Sモードでピントを合わせた後に、フォーカスモード切替レバーでMFに設定しピントを固定する。
2.絞りなどを変更して撮影を続けると、EVFや背面液晶のビュー画像がピンボケになってしまっていることがたびたび発生する。
3.2.のようにビュー画像が完全なピンボケなら再度ピント合わせをすることができるが、微妙なピンボケでは撮影時に気が付かず、帰宅してからPCモニターで(等倍で見ての)ピントチェックで、始めて気が付くことがたびたび発生している。
→ これが困るんですね。
<その他>
1.AF-Lボタンでピントを固定した場合は、この現象は起きなさそうです。
2.この現象は、思い起こしてみると、X100S、X-E1、X-E2でも発生しているような記憶があります。
XF10-24mmのピントが甘い原因は、レンズの問題ではなく、カメラ側にあるかもしれません。
どなたか情報をお持ちでしたら、お教えいだきますよう、お願いします。
サポートセンターの回答がきましたら、結果を書き込みますので。
よろしくお願いします。
3点
X-T1はもっていませんが、AF-Sでピント合わせの後、MFに切り替える?
対処方と考えて
普通はMFのままでスーパーインポーズでピントの位置が光るものと思う
のですがこの機種は搭載されていないのでしょうか。?(EVFでは不可か)
また、MFでのピント拡大機能とかは使用できないのですか?
書込番号:17363027
2点
MFでピントを固定というのが腑に落ちません…
MFに切り替えるとピントリングがFreeになるわけですよね?
この切り替え時にロックが外れるショックにより微妙にピント位置がずれることがあります。
または何かの拍子で触ってしまうことでピント位置が動きます。
手ぶれ補正が付いているものなら尚更です。
XF10-24mmと言うレンズのピントリングがどれぐらいの感触か分かりませんので
一般論ですが…。
書込番号:17363069
7点
yamadoriさん
MFでピント固定としたいなら
最初からMFモードで、AFロックボタンでフォーカスして、MFで追い込むのが確実かと思います
フォーカスモード切り換えスイッチがどう動くかはわかりませんが、逆にフォーカスモードを切り換えないなら、動作は素直なはずですし
書込番号:17363134
7点
ピントを固定したい場合、AF→MFに変更は良い方法では無いです。
AFし→固定したい場合は、フォーカスロックボタンを押しますが有りませんか?(無い場合は、割り当てられるボタン)。
書込番号:17363238
0点
> AF-Sでピントを合わせMFでピントを固定しているのに、何かの拍子でピントが動いてしまうことが時々発生します。
> 1.AF-Sモードでピントを合わせた後に、フォーカスモード切替レバーでMFに設定しピントを固定する。
> 2.絞りなどを変更して撮影を続けると、EVFや背面液晶のビュー画像がピンボケになってしまっていることがたびたび発生する。
可能性としては以下
・絞りなどを変更する際に自分が無意識にフォーカスリングに触れてしまう
・レンズのフォーカスリングが軽くて、絞りリングの変更のわずかな振動で動く
・レンズのフォーカスリングが軽くて、AFからMFに切り替えるレバーの振動で動く
・レンズのズームリングが軽くて、絞りリングの変更のわずかな振動や、俯瞰撮影時のレンズ自重で、
ズーミング位置が変わり、フォーカスも変動する(ズームでフォーカス位置がわずかに変動するのは普通)
・AFロック状態が解除される際に、レンズ内でバックラッシュのようなものが発生してフォーカス位置がずれる
・フォーカス機構には問題ないが、絞りを変更することでフォーカス位置が変動する(レンズの収差の影響)
キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックスでは、AFでピントを合わせてからMFに切り替えて撮る方法は、
比較的良く行われており、特に問題があるという投稿は記憶にありません。
しかし、富士フイルムの場合にそれができないとなると、
例のフラッシュが連写モードで発光しないのと同様、「富士フイルムだけの使いにくさ」になるのかもしれません。
ただしフラッシュとは異なり、これは最初からMFで合わせるとか、毎回、ファインダーで確認することで回避はできます。
書込番号:17363271
7点
普通、フォーカスモードを切り替えた場合は再度フォーカスし直しますよね。
モード切り替えでピントが動くのは、結構当たり前の様な気がするのですが・・・。
AFしてモード切り替えして、ピント固定というのも良く分かりませんが、モード切り替えせずにそのままAF-Sでおいておけばいいのでは?Sなので勝手には動かないと思うのですが。
また、絞りを動かすと当然ピント・被写界深度にも影響あるのは当然でもありますよね。
書込番号:17363320 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
書き込んでいただいた皆様
早速書き込んでいただき、ありがとうございます。
私の書き方が拙かったようで、真意をお伝えできていないようです。
1.AF-Sで合焦させた後にMFに切り替える意味は次の考え方をしているからですし、動作補足説明しておきます。
(1)レリーズボタンを押しても都度ピント合わせ動作をさせない(いちいちピントを合わせる必要がない)
(2)三脚に固定するし、ピントリングは一切触わらないし、フォーカスモード切替レバー操作ではピントリングが動かないし、物理的に動くピントリングには一切触らないし、今回も一切触っていません。
ピントリングに一切触っていないのに、レリーズボタンを押してシャッターを切るきに突然「どこにもピントがあっていない、完全なピンボケビュー画像」になる。
(3)三脚固定なので、手ブレ補正機能はOFFにしています。
(4)発生したレンズ:XF60mmマクロ、XF35mm、XF23mm、XF14mm、XF18-55mm、XF10-24mm
2.
>MFでピント固定としたいなら
>最初からMFモードで、AFロックボタンでフォーカスして、MFで追い込むのが確実かと思います
>フォーカスモード切り換えスイッチがどう動くかはわかりませんが、逆にフォーカスモードを切り換えないなら、動作は素直なはずですし
MFモードではフォーカスポイント面積を狭くできないんですね。AFモードならフォーカスポイント面積を狭くできるので、私はAF-Sで合焦させた後に、MFモードに切り替えるようにしています。
※この操作は、数か月前にサポートセンターへ質問し、「別におかしな操作ではない」との回答をもらっています。
<聞きたいことを、次のように書き直します>
MFモードでピントを合わせたにもかかわらず、レリーズボタンを押すとピントが動いてしまうことやピンボケになってしまうことががありませんか?
いただいたアドバイスに、ピント拡大してMF・・・ もありますが、その方法を否定するつもりはありませんが、
しりたかったことは、MFなのにレリーズによってピントが勝手に動いてしまうことが不思議だということを、ご理解ください。
他社のデジタル一眼カメラのように、親指AF機能があればいいのになあ とも思っています。
書込番号:17363366
5点
こんにちは、見当違いだったらすみません
AFロックボタンを使ってピント固定をしていると、デフォルトでは、ボタンを押してる間だけ固定なので、AF-Lをおしたままシャッターを押さないと半押しでフォーカスしなおしてしまいます。また、AF-Lを押すたびにフォーカスしなおします。
わたしは「押したらフォーカスロック」に設定しました。もう一度押したら解除です。これならAFでも起きピンできます。
ダイヤル(レンズよこの、SCMの切り替えて)でMFに切り替えてるときに、ピントリングに触らずにフォーカスされたということはないので、もしかしたらと思ったのですが、違ったらごめんなさい。
書込番号:17363431 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
すみません、よく読んだら1に書いてありましたね、うーん、ちょっとそのような経験がないです。
書込番号:17363440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き込んでいただいた皆様
読んでいるうちに気付いた対策として、当面次のような回避策をとることにします。
<目的>
一旦合焦させた状態を維持して撮影を続けるため、ピントを固定状態にする。
ただし、ピント合わせはフォーカスエリアをもっとも狭くできるAF-Sでおこなう。
<方法>
AF-Sで合焦させた後、AF-Lボタンを押してフォーカスロックを行う。(AF-Lは押下切替にしておく)
<その他>
私はニコンのデジイチを愛用していますが、三脚使用の場合、AF-Sで合焦させた後にレンズのAF/MF切替スイッチでMFに設定したままで撮影を続けてもピントが動くことはありませんでしたし、知り合いでも同様の方法をとる方も多かったです。
フジのXシリーズでは、(使い慣れた)この方法は適切ではないかもしれませんね。
早く動作をきちんと理解しておかないと、Xシリーズを使いこなせません。
※残った疑問は「ピントリングに触っていないのにMFモードで。レリーズ時にピントが動いてしまう」という点ですから、サポートセンターの回答を待ちます。
お付き合いしていただき、ありがとうございました。
書込番号:17363472
1点
pianikaさん
>わたしは「押したらフォーカスロック」に設定しました。もう一度押したら解除です。これならAFでも起きピンできます。
私も、そのように設定しています。
>ダイヤル(レンズよこの、SCMの切り替えて)でMFに切り替えてるときに、ピントリングに触らずにフォーカスされたということはないので、もしかしたらと思ったのですが、違ったらごめんなさい。
>すみません、よく読んだら1に書いてありましたね、うーん、ちょっとそのような経験がないです。
そうですか、私だけの現象かもしれませんね。
書込番号:17363498
2点
こんばんは。
多分、同じ状態を違う方向から見ているようなので。
XF60mmで花マクロを撮ってて気づいたのですが、
Mモードでシャッターボタンに触らず、
マニュアルフォーカスでピントを合わせた後、
シャッターを半押しすると、ピント(光軸?)が微妙にずれます。
もちろん、撮られた画像はシャッター半押し後のままですので、
ピント(光軸?)が正位置に戻る、というのが正解かも知れません。
このことに気づいてからは、シャッター半押ししながらMFするようにしてますが、
どうやら他のXFレンズでもこの動作があるようです。
すんません、今は手元にカメラもレンズもないので検証できないですが、
僕の記憶ではそうなってます。
マウントアダプター経由のタムロン90マクロ使用時ではこの記憶がないので、
XFレンズの仕様なのではないかと勝手に憶測しています。
AF-S時のAF-Lは、この正位置キープもしているんじゃないかな。
書込番号:17364229
0点
S→C→Mとフォーカスモードを変更すると、途中で必ずCモードを通過しますが、Cは連続的にフォーカスを動かすためこういう現象が出るのでは無いでしょうか?
ちなみに、シャッター半押しではフォーカスは変わりませんよ。
シャッター半押しでピント変わるように見えるのは、MF時にフォーカスピーキングを設定している場合、強調されていたピント面の輪郭が実際に撮影される画像になる為(プレビュー)、そう見えると言うことだと思います。
書込番号:17364653
3点
ダポンさん
ジャズと珈琲さん
書き込み、ありがとうございます。
昨日室内で三脚を使いX-T1+XF60mmMacroで小物を撮影したときに、説明が付かない不思議なフォーカス動作がありましたので書き込んでおきます。
1.AF-Sでピントを合わせた後にMFに切替た。(MFアシストはピーク:強(青色))
2.MFでピント拡大し、ピントが合ったままであることを確認し撮影を開始。
3.絞りと露出補正を変えて幾度も撮影。 ピントリングには一切触れていない。
4.レリーズボタンを押すとフォーカス動作が始まり、ピント軸が微妙に変わるなんてものではなくはなく、ビュー画像全体がアウトフォーカスになるケースが発生。
5.一見ピントが合っているように見えるが、拡大するとピンボケ画像が時々ある。
6.なかにはピントがあっている画像もある。
※MF設定状態でピントリングに一切触っていないのにレリーズするとフォーカス動作をする。
というのが不可解です。
もう少し観察を続け、サポートセンターと相談を続けます。
書込番号:17364766
0点
どうもX-T1を一部お持ちでない方が適当に回答されているようですが、
MFに切り替えた時にAF-LボタンはワンプッシュAFになります。
その事は、画面(背面、EVF共に)に表示されます。
その事よりAF-Lボタンを押すとピントは変わってしまいます。
私のX-T1ではAF-SをMFに切り替えてシャッターを押してもピントは変わりません。
もしピント位置が変わるようであれば切り替えの故障ではないでしょうか?
MFに切り替わらないのであればワンプッシュAFが表示されませんので確認出来ると思います。
ワンプッシュAFは切り替えた直後しか表示されませんし2秒ほどで消えてしまいます。
先にMFに設定してからAF-Lボタンでピントを合わせてみたらいかがでしょうか?
フジフイルムではこの方法を推奨しているようです。
CP+のタッチアンドトライでこのように説明を受けました。
書込番号:17364794
5点
〜風のように〜さん
アドバイス、ありがとうございます。
>私のX-T1ではAF-SをMFに切り替えてシャッターを押してもピントは変わりません。
そうですよね、MFでシャッターを押してもぴんとが変わらないはずなんですが、
私のX-T1は、MFで何回も撮影しているうちに、フォーカス動作をしてしまう不思議状態発生なんです。
(X-E2、X100Sも同じことが起きたことがあります)
>先にMFに設定してからAF-Lボタンでピントを合わせてみたらいかがでしょうか?
>フジフイルムではこの方法を推奨しているようです。
>CP+のタッチアンドトライでこのように説明を受けました。
これもやってみたことがありますが、やはりおかしなことが起きた記憶があります。
もう少し、あれこれ観察を続けます。
ありがとうございました。
書込番号:17364941
0点
AF動作中に一時MF操作とする手法、位相差AFによる微妙な誤差を解消する目的があると思っています。
MF動作中に一時AF操作とする手法、AFで(概略を)合わせてからMF調整する、操作の利便を図るためだと思っています。
X-T1は像面位相差とコントラストの併用で、位相差AFで生じ得る誤差は原理的にはない。
(AF-S設定をMF設定に切り替えるなんて操作は無茶だと思います(^^; )
マクロなど微妙なMF操作を必要とする場合なら、最初からMFとして一時的にAFができるフジフィルム方式が使いやすいと思っています。
ただし、X-T1は奇妙な動作をしている・・(X-T1当初のこの版でも書きました)
レバーをMFとしてAFLボタンで一時AFをする、シャッタ半押しでジジッとAFモーターの動作音らしきが聞こえます。
ギョッとしました、まさか再AFしてるのか・・
カメラを振って目標を変えて元に戻す、ファインダを見る限りでは再AFはしていないようでピントはそのままと見える。
ボディでMF設定してあるなら、AFLボタンでの一時AF以外ではAFモータを駆動してはならない。
このときピントがずれようがずれまいが、気持ち悪いです。
これは動作処理系のバグだとみています、ファームで修正可能だと思います。
書込番号:17365011
0点
>woodsorrelさん
>AF以外ではAFモータを駆動してはならない。<
気に成りましたので、電源オンーidle状態で「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」に耳を付けた処、常にモーターが回っているような、notePCのfanの回っているような音が聞こえます。
それは、MF,Sの時も全く同じシャー音が聞こえます。
故障でしょうか?
書込番号:17365098
1点
woodsorrelさん、こんにちは
>ただし、X-T1は奇妙な動作をしている・・(X-T1当初のこの版でも書きました)
>レバーをMFとしてAFLボタンで一時AFをする、シャッタ半押しでジジッとAFモーターの動作音らしきが聞こえます。
ギョッとしました、まさか再AFしてるのか・・
>カメラを振って目標を変えて元に戻す、ファインダを見る限りでは再AFはしていないようでピントはそのままと見える。
>ボディでMF設定してあるなら、AFLボタンでの一時AF以外ではAFモータを駆動してはならない。
>このときピントがずれようがずれまいが、気持ち悪いです。
>これは動作処理系のバグだとみています、ファームで修正可能だと思います。
この現象は、私も実際に操作してみると変だなと思いますし、動作系処理のバグだとの思いも同じです。
※先ほども、不思議な動作がありました。 なんなんだろうと思いますが・・・
・MFモードでAF-Lボタンを押してAFロックにしておき、露出を変え幾度も撮影チェックをしている際、
正常動作はフォーカスポイントが緑色(合焦している表示)のままですが、フォーカスポイントが白色に戻ってしまうことがありました。
<その他>
>(AF-S設定をMF設定に切り替えるなんて操作は無茶だと思います(^^; )
これは反論しておかなければいけませんね。(反論なんて失礼かな?)
フォーカス切替レバーAF-SをMF設定にする操作は基本操作です。
撮影者の意図に無関係に、禁止されている操作ではないですから、無茶でもなんでもありません。
ニコンの場合フォーカス切替スイッチがボディ(D300,D700、D800他)とレンズ両方にありますが、
撮影姿勢の関係で、どちらを使っても問題はないですし、ボディでAF/MFを切り替えるのに無茶なんてことはないと思いますが・・・・
書込番号:17365106
1点
>woodsorrelさん
>AF以外ではAFモータを駆動してはならない。<
気に成りましたので、電源オンーidle状態で「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」に耳を付けた処、常にモーターが回っているような、notePCのfanの回っているような音が聞こえます。
それは、MF,Sの時も全く同じシャーという回転音が聞こえます。
故障でしょうか?
書込番号:17365115
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
こんにちは。
あと2日で増税するのに
まだカタログを見てニヤニヤしているお嫁でございます。
さて、別スレでいよいよX-T1にも専用カバーが発売されたりしておりますが
皆さんのX-T1、俺流にカスタムしたよっ!
ってお方!
ぜひ見せてくださーい♪♪
レンズフードアレンジやらなんやら
とにかく自己満足のスレだと思ってくださいまし笑
書込番号:17356204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
俺流?
アタシ流じゃだめなの?
男女雇用機会均等法違反じゃない(笑)
書込番号:17356603
2点
sand-castleさん
ありがとうございます。
私流でもなんでもおねがいします笑
書込番号:17356606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
カメラを、あれやこれやと飾るのは私は好きでは無いですが、レンズフードにミッキーマウスのシールはどうでしょうか。
ストラップも、赤いのとかも有りますよ。
しかし、そうすると…
新米ゴルファーは、赤いのを着るとよく言われますが、貴方のカメラをそう言う眼で見ている人がいるかもです。
カスタムは、カメラの設定のカスタム!でいきましょう。
カメラは、何気に持って何気にパシャりがカッコいい!
書込番号:17357152
0点
robot2さん
ありがとうございます。
ミッキーのシールですか?…笑
もともとオシャレなカメラですからね。
自分にとっての1台ですから
ノーマルの方もいらっしゃれば
カスタムして楽しむ方もいるのではと♪
書込番号:17357209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お嫁ちゃんさん、
それがですね、いつもならストラップはパーソナルカラーでもあるボルドーというか深みのある赤にしたりいろいろするんですけど、今回はどノーマルです。保護フィルターまで純正で富士ロゴ入り!
カメラバッグは新調しようかなーと思ってます。フルサイズ一台プラスレンズ、というバッグだとせっかくカメラが小さいのにバックがでかい!
そのまま掛けて持ち歩くのが一番ですねー
となると、シンプルなままでいっかなーと。
書込番号:17357356 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
書込番号:17357418
2点
pianikaさん
ありがとうございます。
なーるほど!ということはX-T1はノーマルが1番かっこいいってことですかね☆
カメラバッグやストラップなど最近オシャレなのも増えましたね☆
書込番号:17357578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じじかめさん
ありがとうございます。
張り紙なんてのもあるんですね!
ここのスレではシンプル派が多いようですから、まずはX-T1を買ってからじっくり考えてみよーかと思います。
書込番号:17357585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sand-castleさん
「俺」という一人称代名詞は、必ずしも男性が使うものとは限定されていません。まあ、フィクションの世界はともかく現実に使っている女性はあまり見ませんが。
「アタシ」も同じです。必ずしも女性が使う一人称代名詞ではありません。こちらは使っている男性を結構見かけます。
どちらにしても、「彼女」というように文字内に明白にジェンダーが含まれる場合を除き、使用する人称代名詞を、男が使うもの、女が使うもの、と限定するのは性差別です。
男女雇用機会均等法は関係ありませんが、その大本になっている平等原則に反します。
書込番号:17357717
1点
うーん、どうでしょうかね。必ずしもとか使うこともあるというのは一般的なのでしょうか?
私はスレ主さんが俺という表現を男性を意識して使ったように思います、少なくとも女性のことは意識してないと思いあのようなコメントをしました。
そうでなければ自分流というのが一般的ではないでしょうか?
均等法はジョークですので流してください。
書込番号:17357812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
X-T1を待ち焦がれて買いましたが、X-T1発売記念キャンペーンのプレゼントの申し込みの「製品箱のバーコード部分の切り取り(コピー不可)」を貼り付けてください。の指示の注意書きなんですが
・バーコード部分全体を切り取り添付してください。
・部品箱の箱ごと切り取ってください。
と、箱ごと切り取れって私が大事に保管している部品箱が台無しじゃないか。つまり売ったもの(部品箱)=他人の所有物に穴を開けてしまえと言う指示なんですね。
部品箱を台無しにするのが嫌ならキャンペーンに応募するなと言う嫌味なのか、もうちょっと気を使ってほしいですね。
部品箱に穴を開けないで保存しているのは私だけでしょうか? バカな事でしょうか? 企業のこんな気の使い方もカメラの性能にも現れるとも思うのですが、是非ともお聞かせ願えればと思いまして。
4点
ニコンは丁寧に箱だけ送ってもらえるサービスがあったような。
書込番号:17354566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
添付するのはあくまで「バーコード部分全体」であり、バーコードが印刷してある箱全体ではないと思います。
「製品箱の箱ごと切り取ってください」というのは、例えば該当製品が2セットあればそれぞれの箱ごと必要部分を切り取って添付するという意味で、私の例の場合は、箱ごとですから2枚の切り取りが出ることになります。
確かに表示の仕方が紛らわしですが、他のメーカーでも箱面全体の添付は求めていないはずです。箱を部分的に切り抜くことが嫌なら、キャンペーンの応募は諦めるしかありませんね。
書込番号:17354591
5点
最近は各社で同様の方法のようですが、もう少し配慮した方法にしてほしいですね。
書込番号:17354630
6点
バーコード部分がシールですし、バーコード無しの外箱を備品購入できるといいんですけどね。
書込番号:17354636
1点
転売された時にキャンペーン応募済みって事が
解り易くて良いんじゃないのかな?
切り取りをしないと、店舗内の物でって事も
考えれられるし。
書込番号:17354639
6点
こんばんは♪
現在は、どこのメーカーさんも、その方式だと思います。
たしか、「転売」防止策の為だと思います。
書込番号:17354648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この手のキャンペーンは、バーコードシールだけをドライヤーで剥がして送ってますw
書込番号:17354653
2点
>ガリオレさん
富士フイルムのキャンペーンは元箱ごと切り取ってシールだけ送ってこないようにって注意書きがあるんですよ。
書込番号:17354670
8点
他社では、箱に応募済みのスタンプを押してくれるようなサービスがあったような…
書込番号:17354720
0点
デグーラバーさん
大切なカメラの外箱に傷を付けるなんて、耐えられません。
もしメーカー様よりクレームが付きましたら、「元払い」にて箱ごと送付させていただきます。
書込番号:17354783
1点
ですね、ニコンは元箱必要で新しくしてくれましたね(*^^*)
売却時にも切り取ってない方が、売る側買う側の両者にも気分が違うかな^^;
書込番号:17354865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だからこういうキャッシュバックだのプレゼントだのというばからしいことは、どのメーカーもやめて、値引きを自由に認めればよい。
要は、領収書等で金額の確認も兼ねているわけで、販売店に圧力をかけて、販売価格を高値で維持するわけでしょう。
そもそも、応募書類を確認して送付するための外注経費も、そのキャンペーン商品の仕入れ代金も、全て我々が販売価格の一部として払っているのですから。
書込番号:17354919
5点
>ガリオレさん
応募されてたんですね。
無事の到着をお祈りしますよ。
>qv2i6zbmさん
それ独禁法違反ですからあってはならないことですし、どこかの販売店からタレコミがあれば
即調査が入って大々的に報道されますよ。
書込番号:17354940
4点
同感ですが、キヤノン等も同様です。
僕も、箱は全て残しています。
恐らくバーコードで商品を管理している以上仕方が無いでしょう。
書込番号:17354979
2点
一枚のバーコードで複数応募されるのを防ぐためではないでしょうか?
バーコードを読み取って、複数応募を防ぐのは、手間と経費が掛かるからではないでしょうか?
他のメーカーもバーコードを切り取るように指定していました。
書込番号:17355134
2点
ふーん。箱が大事なら、キャンペーンなんかにつられなきゃいいじゃん。
書込番号:17355144
![]()
24点
私のX-T1は光漏れキャンペーンに当選していたので、バーコード部分を切り抜いた外箱に入れて修理サービスセンターに送ったところ、X-T1の光漏れは治って帰ってきましたが、外箱は光漏れのままで帰ってきちゃいました。
ついでに、外箱も新しくしてくれたら嬉しかったのに。
ところで、発売記念キャンペーンのプレゼントがまだ届かないのですが、皆さんのところには届いていますか?
もしかして、「景品はなくなり次第終了となります。予めご了承ください」になっちゃったとか??
それだと、外箱に穴が開いただけになっちゃう、、、、
書込番号:17355451
6点
>>デグーラバーさん
>それ独禁法違反ですからあってはならないことですし、どこかの販売店からタレコミがあれば
> 即調査が入って大々的に報道されますよ。
だからネ、直接は価格のことを言えないから、どこもキャンペーンという名目で領収証を見てるんでしょ。
販売店にとっては、暗黙のプレッシャーですよ。
感じるかどうかは販売店が勝手に感じるだけですがね。
だから、キャンペーンはやめてくれと提案してるわけ。
あなたは、高くともキャンペーンやってほしいんですか。
1万円キャッシュバックよりも、そのための外注コストを引いて、例えば1万1千円安くして売ろうと思えば売りやすい環境にしてくれた方が良いでしょう。
書込番号:17355495
1点
>>1万円キャッシュバックよりも、そのための外注コストを引いて、例えば1万1千円安くして売ろうと思えば売りやすい環境にしてくれた方が良いでしょう。
全くお金の出処や企業運営がお分かりになっていない事を堂々と公言しなくても良いのに。
書込番号:17355562
9点
>WBC頑張れさん
>一枚のバーコードで複数応募されるのを防ぐためではないでしょうか?
個人的には応募券を本体の中に同封すればよいのではないかと思ってます
ただ今回のX-T1の新発売キャンペーンはそれで対応可能ですが、既存のレンズも対象としたレンズキャッシュバックキャンペーンには対応できませんよね
そのうえでも、対応できる範囲はなるべく切り取らないで可能な方法は模索してほしいですね
書込番号:17355605
2点
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