このページのスレッド一覧(全2222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 15 | 2014年3月19日 23:02 | |
| 56 | 28 | 2014年3月19日 23:46 | |
| 25 | 10 | 2014年3月25日 18:19 | |
| 7 | 5 | 2014年3月16日 23:26 | |
| 38 | 18 | 2014年3月17日 10:17 | |
| 1 | 4 | 2014年3月16日 18:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
現在T-1 E-2を所有しレンズは14 23 35 18-55とそろえています。
次に買うのはマクロもしくは望遠で考えていますが
どうも決め手を欠きなかなか決めきれずにいます。
予算は7万から8万くらいまでと思っています。
候補としては
1 55-200とマウントアダプター(現在Fマウントマクロ所有していますのでマクロはそちらを使う)
2 50-230と60マクロ
3 touit50マクロ(予算オーバーですが買う価値ありか)
です
皆さんならどれを選びますか?
自分は主にアウトドア(登山)での撮影が主体です。
気持ち的には1なのですが純正マクロが捨てがたくかといって55-200と60マクロはちょっと予算オーバーのため
非常に悩んでおります。
0点
こんばんは。
レンズ選びは楽しくもあり、難しくもありますよね。
私もX-T1とX-E2で、レンズは23 27 35 60 18-55 55-200 とあります。
お勧めは・・・私的には60ですけど、登山なら望遠も有るといいですよね。
望遠の使用頻度が低いようなら50-230もいい選択だとおもいます。私も55-200を買う時に悩みました。
でも店頭で使ってみて、50-230はAFが遅いように思えたので55-200を購入しました。
ただ、その時のボディはX-M1だったのでX-T1なら違うかも知れません。
X-T1はレンズキットで購入しましたが、18-55は全く使っていないので、売却して14mmか・・・
思い切ってTouit50Macroにするか・・なんて妄想中です。
60mmについては、たくさん作例を投稿してありますので、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1050/ItemCD=105015/MakerCD=29/#17300217
書込番号:17318639
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3点
55-200mmに一票。
やはり望遠はあるに越したことはありませんし、開放から使える素晴らしいレンズですよ。
他の理由として
・XCを買うと、XFだったら・・・に悩まされる
・レンズキャッシュバック対象
・60mmマクロはとても好きなレンズですが、Touit50mmが登場したので、比較サンプルが集まってからいずれかに決めれば良いと思います。
書込番号:17319126
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3点
>まるぼうずさん
望遠の使用頻度はかなり低いんですよね
Fマウントで70−200所有してますが
あまり出番がないのです
とはいえ6月に使いたいときが出てくるのでどうしても望遠はほしいんですよね
60マクロ写りはいいのは承知しているのですが
MFが使いにくいイメージがありまして
初期のファームの60マクロ触ったときにとてもMFがしにくいなという印象があり
かつAFも遅いのでそこがネックになってます
書込番号:17319245
0点
>ヒババンゴーさん
よくよく調べてみたら50-230はキャッシュバック対象外だったんですね
キャッシュバック対象だと思い込んでおりました
たしかにXCを買ってしまうとXFにしておけばぁぁぁってなりそうですよね
55-200に心がかなり傾いてきました。
マクロはもうちょっと考えて見ます!!
Fマウントの60GもよいレンズなのでこれをXマウントで使ってみたい気持ちもありますし
書込番号:17319257
0点
私も使用頻度が低かったので悩みましたが、
55-200にして正解だったと思っています。
理由は、ヒババンゴーさんの仰るとおりです。
もっともXC50-230の作例見ると撮れる写真は遜色ないようにも思えますけど・・・(^^ゞ
60MacroはX-T1で使うとMFでぜんぜんOKですよ。
私はイベントでそれを確認してX-T1の購入を決めたぐらいです。
まあでもTouitがもうすぐ出るので、今はタイミングは悪いかも。
書込番号:17319710
3点
フジノンXレンズの描写に惚れてしまい
EOSデジタルから宗旨替えした者です。
XF60mmの繊細な切れ味となめらかなボケ味は素晴らしいです。
最高レベルの「寄れる中望遠レンズ」だと思います。
ただ、純粋に「マクロレンズ」としてどうかと捉えると、
MFの使い勝手の点で、もう少し頑張ってほしかったなぁと。
・ピントリングが無限回転(最短撮影距離で止まらない)
・ピントリングの回転角が大きい(ぐるんぐるん回す必要あり)
カメラを三脚に据えてじっくりと撮るのなら気にならないかもですが、
昆虫などを手持ちでパパッと撮るには不向きです。
もちろん、これらの惜しい点は購入前に承知してましたので、
XF60mmに対する僕の評価は満点に近いものですよ。
ただ、XF23mmと同様の操作性があったらな、と思っています。
ちなみに僕は、タムロン90mmマクロ(ペンタックス用)と
マウントアダプターを発注したところです。
書込番号:17320162 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>まるぼうずさん
そうですねマクロはもう少し悩んで見ます
今早速キタムラのネットショップで55−200ポチしちゃいました
皆さんのアドバイスのおかげでようやく腹が決まりました!!
ありがとうございました。
書込番号:17320167
1点
>ダポンさん
入れ違いになってしまいました><
60マクロ発売当初に触ったときにまさしくダポンさんと同じ感想をもち
それもあり今まで手を出してこなかったんですよね(ほかにほしいものがあったのでそちらを優先したのもありますが)
今回はとりあえず望遠を買いマクロはニコンマクロでいってみます(もしかしたらタムキューも買うかもしれませんがw)
で touit50マクロの評価を見て決めようと思います
ありがとうございました
書込番号:17320177
1点
こんにちは。
購入おめでとうございます!
決断が早いですね。
(^o^)
こんな事もありましたので、ご注意下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502111/SortID=17196357/
書込番号:17320525
1点
まるぼうずさん
情報ありがとうございます
今日注文だと早くて土曜日着なので
うちの行ってるお店は融通聞いてくれますから
その時安ければ安い方にあわせてもらえます
書込番号:17320541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
店舗受け取りなんですね。
では店頭で保証書の確認をお忘れなく〜
(^o^)/
書込番号:17320557
0点
マクロレンズはちょっと古いマニュアルレンズの中に素晴らしいレンズが有ります。
イチオシは OLYMPUS OMSYSTEM ZUIKO 50mm F2.0MACRO \50,000 前後。欲しかったレンズです。
次点は MINOLTA MD or newMD 50mm F3.5 MACRO \7,000で購入。大変気に入って常用しています。
オールドのマニュアルレンズでも良ければ専門店で探して見られては?もし購入されるとしたら現物を
手にとってコンディションを確かめられてからの購入をおすすめします。古い品物ですから。
書込番号:17320838
0点
まるぼうずさん
はい いつも店舗受け取りですよー
なじみの店員さんがいるのでCBの対応なんかもちゃんとしてくれますし
保証書とレシートのコピーいつも添付してくれて助かってます
書込番号:17321378
1点
>Narzissさん
オールドレンズにはまったく知識がないんですよね
そもそもカメラ始めたのがデジタルになってからなので
しかも地方なため専門店もないですし
とりあえずマウントアダプターも注文したので
ニコンレンズでがんばってみます!!
書込番号:17321382
0点
後、こんな物も有ります。今は品切れになっている様ですが。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DM2AX8C/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
この製品の使用を検討されてる方、実際に使用されてる方のクチコミはこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#17296203
手に入れることができればお持ちのフジノンレンズをマクロレンズの代用として使えそうですね。
書込番号:17322541
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
初心者です。お世話になります。
古い土蔵や木造建築物の撮影方法について、アドバイスをいただけると有り難いです。
「空」を入れると、建物が黒く塗りつぶされてしまうため、露出はプラスにしています。
でも、「空」を入れない場合、露出はアンダーにした方が綺麗に写るような気がします。
諸先輩方は、古い土蔵や木造建築物を撮影される時、露出はどうされていますか?
1点
1枚目の画像は、露出はプラス1です。
逆光での撮影ではないので、プラス0.3位でも良いと思ったのですが、
建物が黒く塗り潰されてしまったため、プラス1にして撮影しました。
でも、露出をプラス補正すると「空」が白く飛んでしまいます。
書込番号:17318207
0点
星ももじろうさん
ありがとうございます。
白壁にAEロックすれば、露出補正±0で撮影出来るのですね?
書込番号:17318218
0点
通常明るい場所に合わせると黒いところは黒く潰れ
暗いところにあわせると明るいところは白トビします。
これはどのカメラであっても同じ。
露出補正をしても好みのものにならなければ、
でどう対処するか
RAWで撮って後で調整とか…
ソフトなどで合成機能を使うとか…
カメラによってはHDRなどの機能を使うとか…
ソフトで修正とか…
書込番号:17318240
0点
木村伊兵衛さん こんにちは
昔の建物などは 黒い部分が多く その部分が影響し 露出計の特性により露出オーバーになる場合が多いので −補正してあげないと 適正露出にならない場合多いです。
書込番号:17318264
3点
とりあえず1枚撮ってそれを再生し、あとは±すればいいと思います。
書込番号:17318266
2点
ISO400にしてDRを200%にする(明部はISO200で暗部はISO400相当)かISO800にしてDRを400%にするのが
その両立を模索するに一番良い方法かも知れません。
ISO200に拘られる場合は、ブラケット撮影して空と建物を合成してしまう、
フィルム写真で言うところの覆い焼きのようなことをしてみるのも良いかもですよ。
書込番号:17318306
6点
皆様、ありがとうございます。
「空」の部分は露出はプラス、建物の部分の露出はマイナス
これを両立させる方法を教えていただき、ありがとうございます。
でも、もっと簡単に1発で撮ってしまう方法はないのでしょうか?
書込番号:17318327
0点
露出補正を-1くらいにして
フィルムシミューレーションでいくつか選ひ
しっくりくるので撮るとかどうでしょうか?
木目はアンダー目の方が味が出る気がします。
書込番号:17318416
1点
木村伊兵衛さん 返信ありがとうございます
>でも、もっと簡単に1発で撮ってしまう方法はないのでしょうか?
一枚目の写真ですが 影の向きと長さ見ると 左側高い位置に太陽があるようですので 逆光に近い斜光 光線状態のため +補正が必要になっているようですが 順光で撮影すると 空の方も綺麗に出ると思います。
書込番号:17318418
1点
カメラ任せにしたい場合はISOをAUTOにして範囲を基準200上限800に。
DRをAUTOにしておけば大体は大丈夫ですよ。
足りない場合だけDRを400%にすればOKです。
DRを拡大するとハイライト部分が粘るようになりますので、明部と暗部の同居をさせやすくなります。
以下に兄弟機であるX-E2のダイナミックレンジに関するリンクを張っておきますね。
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilm-x-e2/12
最初のグラフの下にDRの効果を示す写真がありますので、100%から400%まで文字の上に
マウスカーソルを置いてみてください。
書込番号:17318438
4点
自分なら、測光方式を、部分測光にして、建物に合わせ、数枚撮り、建物の明るさを確認します。
評価測光にすると、明るい空が入ると、その明るさに露出が引っ張られます。
書込番号:17318464
0点
初心者だから言いたくはないが・・・
スレ主さんに「喝」
そんなことを知らないのは初心者だから仕方ないけど、
木村先生のお名前をHNに使うのは100年早いぞ?(笑)
せめて、本村伊兵衛とかね。
ちなみに私は40年前(高校生だったけどね)木村先生にNIKON主催の
撮影会後の懇親会でビールついでもらったことがあります。
私は以前HDRをやってたけどX-E2買ってからはやらなくなりました。
それは、露出補正だけで十分表現できるからです。
最初のうちは少しずつずらして撮影するといいですよん。
書込番号:17318469
12点
測光をピンポイントにして、建物にピントを合わせ、フォーカスロック機能を
利用して構図を決めるということですか?
書込番号:17318525
0点
このHNは使わない方が良いですか?
次に書き込む時は別のHNに変更したいと思います。
このスレは取りあえず、このHNでお許しください。
書込番号:17318545
3点
X-Pro1の場合ですみません。
シャドートーン=ミディアムソフト にすると、黒潰れが緩和されます。その後、明るい所に露出を合わせたらばどうでしょうか。
また、デグーラバーさんの言う『ISOをAUTOにして範囲を基準200上限800に、DRをAUTOに。』はカメラのファームウェアが撮影画像により DR100%・DR200%・DR400%の1つを適宜選んでくれるので、便利です。
書込番号:17318677
3点
そんな面倒なことをする必要はありません。
この機種はEVFなのですから、EVF覗きながら露出補正ダイヤルを回して、最もよく見えるところにすればいいだけです。
光学ファインダー機と違い、露出補正の結果がリアルタイムにファインダーに反映されます。
かつ広大で繊細なEVFなので、細部の写り具合の確認も出来ます。
注意点は、背面液晶モニターではなく、必ずEVF(覗き込むファインダー)の方を見ながら露出補正することです。
背面液晶では周囲の光の影響を受けて、写るままの状態はわかりません。
EVFなら周囲の光を遮断して、純粋に撮れる画像の状態を見ることができます。
なお、この機種で、EVF覗きながら右上の露出補正ダイヤルを回すことは容易です。
現に私がやっているのですから。
書込番号:17318882
5点
EVFを信用すれば大丈夫ということですね。
もうひとつだけお聞きしたいのですが、
建物撮影で露出のプラス補正は、0.3か0.7あたりで止めた方が良いですか?
プラス1とか1.3というのは露出オーバーですか?
書込番号:17319871
0点
tnk85f14さんの意見がいいと思います。
ダイナミックレンジを広く採れば、空と建物の露出の兼ね合いがバランスよくなる可能性がありますね。
余談かもしれませんが、木造の建物は、ホワイトバランスをわざと温色系の雲りモードにしたりして、茶色と合う味わいにしたり、レトロ感を出したりすることもあります。いっそのこと白黒にして、Yなどのフィルターを掛けてやるとにすると、ダイナミックレンジの広さが生きてくるなと感じることもあります。
木造の建物の建築年代に見合ったオールドレンズを使うと、意外に渋くてトーンも豊富だったりします(抜けは悪いですが)。
建物撮りは、フジのカメラはセンサーの性能でモアレが出にくくて重宝しています。建築物撮りに向いたシステムだとつくづく思います。
書込番号:17320205
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2点
木村伊兵衛さん
X-T1ユーザーではありませんが一筆失礼します。
空が入れた場合と入れない場合で明るさが変わってしまう事に対して
露出補正で対応されようとしていますが、絞り、シャッター速度、(プラスISO)を
自分で決めて撮るマニュアルモードで撮れば、画面(被写体)の明るさに
関わらず全部同じ明るさで撮る事ができます。
そのマニュアル露出をベースにして、あとはEVFで見た明るさのままの
撮影結果が得られますから、EVFで希望する明るさになるように、プラス、
どう表現したいかに合わせて、絞り、シャッター速度、ISOのどれかを、
あるいは複数を変えて露出を調整すれば良いと思いますよ。
X-T1はEVFなので、相対的に露出が変わる露出補正ではなく、マニュアルで
撮られた方がより直感的かつ、意図した表現を反映できると思います。
ただ、撮影シーンにもよります。
今回のように町並みを撮るシーンであればマニュアルで良いと思います。
書込番号:17320243
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
以前こちらでX-M1の購入を相談したものです。
X-M1で一眼デビューを果たしました。
X-M1の画質についてはこれ以上ないという程に大満足しています。
ただ主な撮影被写体がまだ小さい子供で、しかも最近走り回るようになり、X-M1ではオートフォーカスが遅くシャッターチャンスを逃してばかりです。将来的にも子供の運動会などで撮影するのが難しそうです。
X-M1でも、走り回る子供も撮影でき、運動会でも問題なく使用できる様なコツなどあるでしょうか。もしくは、富士フィルムXシリーズの上位機種や他の機種(本格的な一眼レフなど)に買い替えた方がよいのでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。
0点
すれ主さんへ
買い替える必要はありません、、、買い足せばよろしいかと。
あまり動かない被写体と、動く被写体とは、道具を別にされたほうが効率的です。
ミラーレスは、動く被写
体は不得意です。動態被写体用に、素直にレフ機を購入されたほうが生活記録として良い記録が残せます。
被写体に適したレンズとボディを選択するのが機材選びの基本ですから、、、、。
書込番号:17316345
3点
たしかにAFは速くありませんが、当機でも撮り方次第です。「置きピン」(あらかじめ、ある距離でピントを合わせておく)を使えば撮れます。1眼レフで連写でバシャバシャっていうのは、素人がおっとり刀でマネしてもうまくいかないものです。それより、先回りして、ここへ来たらシャッターを押すという方法で1枚ずつ丁寧に撮影したほうが歩留まりはいいと思います。ま、どんなカメラでどうやって撮ろうが、動きものはかなり練習しないといけませんが。
なお、当機は、動きものに向いたカメラとはいいにくいですが、同じ富士のミラーレスでもTX1ならAFが速いです。オリンパス、パナソニック、ソニー、ニコンなどのミラーレスも同様で、「動きもの」→「1眼レフ」という認識は間違っています。ミラーレスは歴史が浅いのでやむをえない面がありますが。例えば、オリンパスの板(EM1やPM2など)をご覧になれば、動きものを撮った画像がアップされています。
書込番号:17316434
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5点
一眼レフ(というか、ファインダーつき)を買い増しで
使い分けるのがベストだと思いますけど。
ファインダーがないと、日中晴天屋外の場合見難いこともありますし。
>オートフォーカスが遅くシャッターチャンスを逃してばかりです。
ということで、
予算的に買い増しが厳しいようでしたら、
早いうちに最新機種や、一眼レフなどAFの速い機種への
買い替えでもいいかと思います。
きれいなほうが下取り査定もいいですので。
sofmapやマップカメラなどのサイトで買い取り上限価格も調べられて検討されては?
あと、オークションに抵抗がなければ、
オークファン というサイトで落札相場を調べることもできます。
書込番号:17316461
2点
この先の事を考えると(運動会)等で望遠が必要になる機会が多くなると思うのでEOS 70D(W)・ダブルズームキットが末永く使えると思います。
現在のカメラはお散歩やお手軽に持ち運び出来るカメラとして残しておく方が良いと思います。
書込番号:17316666
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2点
X-M1の現状のままで、AFを早くするなら、スポーツモードにしてみたらどうですか?また、単焦点じゃなくて、標準ズームレンズの広角側を使う方がいいと思います。
運動会の様な遠距離なら、MFを使ったおきピンとか、風景モードの様な、無限遠の状態で撮るとかはどうでしょうか?
また、顔キレイナビを使うといいと言う人もいました。実際にやってみないとわかりませんが。
X-T1はAFがかなり早くなったみたいですが、ボディだけ購入でも¥125000くらい、X-E2なら\85000くらいですか。X-E2は、X-T1と同じ像面位相差ですが、春にファームアップでX-T1と同じにAFになる様なことが、言われてますけど、もう少し待ってみるのもいいかもしれません。ただ、X-E2はチルド液晶じゃないのが、残念ですね。
書込番号:17319364 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
みなさまご教授頂きありがとうございます。
>しんちゃんののすけさん
本格的な一眼レフを検討します。
>GasGas PROさん
Fujiの写真が好きで、X-M1も気に入っているので、他社カメラの購入となれば買い増しで検討したいと思います。
>てんでんこさん
置きピンは素人の私には難しそうです。X-T1を調べたところ、X-M1と違って位相差AFなんですね。FujiにこだわるとなるとX-T1を第一候補にしたいと思います。
>αyamanekoさん
X-T1を購入となると、X-M1が必要無くなりそうなので早めに下取りに出して購入したいと思います。
>t0201さん
EOS 70D調べてみました。オートフォーカスでは、この機種が群を抜いて優れているんですね。どうせなら本格的な一眼レフのEOS 70Dに挑戦してみたくなりました。YouTuberでもこの機種を使用されている方も多いみたいですね。
>デイ ドリームさん
スポーツモード、試してみます。顔キレイナビはSR+モードで自動的に顔認識をした場所にフォーカスを合わせ続けてくれる機能だと思うのですが、これでも私の実力がないのかタイミングを逃してしまいます (T_T) X-T1は結構値が張るので、X-E2のファームアップまで待って決めたいと思います。
みなさまアドバイスを頂きありがとうございました。EOS 70DかX-T1かX-E2の中から決めたいと思います。フォーカス重視だとEOS 70D。Fuji重視だとX-T1かX-E2ですね。よりよい写真を残せるよう頑張ります。
書込番号:17324336
1点
室内だけでの撮影ですが、スポーツモードにしたらオートフォーカスも合いやすく被写体もブレずに素早く撮影出来るようになりました。さすがに運動会では、この機種は難しいと思いますが、当面は何とかなりそうです。
EOS 70Dでは、http://camera-hikaku.com/archives/3303 こんな記事のような問題もあるようです。あまり理解できないですが、カメラ選びは難しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:17332783
2点
ももんたろうさん
> スポーツモードにしたらオートフォーカスも合いやすく被写体もブレずに素早く撮影出来るようになりました。
良かったですね。実を言うと、半分当てずっぽうだったので、ビックリしました。これって、お子さん撮る人には、朗報ですね。
当分、これでいけそうなら、今度はMFにも挑戦してみたらどうでしょうか?例えば、桜とか撮ろうとしたら、ピントが違うとこに合ってしまうとかありますし、MF(マニュアルフォーカスのこと。マニュアルモードではない。)ができると便利ですよ。
FnボタンにワンプッシュAFを登録しておけば、A、S、P、MなどどのモードでもFnボタンを押せばAFが働いて、すぐにピント合わせます。サブコマンドダイヤルを下に押せば、ピント部分が拡大します。そのまま、レンズのフォーカスリングを回せば、微調整ができます。説明書58〜59ページ。置きピンはこれの応用ですね。
書込番号:17342132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デイ ドリームさん
マニュアルフォーカス。
自分がマニュアルフォーカスを使うなんて今まで考えもしませんでしたが、これを機会に挑戦してみます。
X-M1で色々な撮影方法を勉強して、いずれは運動会に向けてステップアップをしたいと思います。
アドバイス頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17343809
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
露出補正ダイヤルですが、
カメラを構えてファインダをのぞいている状態で、ファインダをのぞいたまま
右手親指一本で+方向、−方向両方簡単に操作できるものでしょうか?
これが難しい場合
フロントコマンドダイヤルかリアコマンドダイヤルに露出補正を割り当てることはできますか?
以上、お教えいただきたくお願い致します。
1点
私の個体では、まだ使い込んでいないので少し硬く、少々力を強く加えれば親指だけでも回せなくはない状態です。
こうした片側支持のダイヤルの場合は、対角の2か所(親指と人差し指)で操作するほうが、ガタが生じにくいと思います。
取説に目を通してみたところ、コマンドダイヤルはSSとF値の入れ替えだけで、設定できないみたいです。
取扱説明書112ページ
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_xt1_mn_j101.pdf
書込番号:17309684
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4点
X-E2の露出補正ダイヤルは親指のはらで回していましたが、最初、X-T1で同じように操作しようとすると固くて回らない(ダイヤルの角で親指のはらが痛い)印象を受けました。
が、親指の指先でダイヤルを押すように操作すれば回しやすいことに気づき、現在はファインダーをのぞきながら親指だけで特に不満なく回せています。
ダイヤルの固さについて、操作に慣れた現在の印象としてはX-Pro1やX-E1よりは固いけどX-E2と同じくらいで許容範囲というところです。
感じ方には個人差もあると思いますので、ご参考まで。
書込番号:17310282
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1点
X-E1ほどにはまわりませんね。そのあとに出たX−E2から硬めになった印象があります。
しかし、X−E1はその都度、露出補正ダイヤルを確認する必要があります。(比較的まわりやすい)
硬いのが良いのかファインダーを覗きながら操作しやすいのが良いのか悩ましい部分ですが
フジはユーザーの声を反映し、まわりにくい方を選んだようです。私は常に補正ダイヤルを確認
する癖が付いたので、今ではX−E1の方が使いやすいです。
マイクロフォーサーズなどを使ってきた人は、まわりにくい方が良いと思いますがそのうち
硬いのは利便性の点で難しく感じると思います。X−T1は手があったたぐらいでは設定が変わることは
ないことを目標としたのかもしれません。
書込番号:17310949
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1点
情報ありがとうございます。
そうですか、硬めですか。
ファインダのぞきながら露出を調整する方なので、柔らか目が好みなもので…。
再考してみます。
書込番号:17311363
0点
あさけんさん
Xシリーズはどれも画質は酷似していますので旧型で遊んでみるのも良いかもしれません。
惚れ込んでX−T1が欲しくなるかもです。^^ 今X100(レンズ一体型)が激安ですよ。
マイクロ使っている人にとってAFは使い物にならないと感じるかも。X−T1もマイクロと
比べるとかなり遅いですよ。OM−DのAFはとりわけ素晴らしいです。
しかし画質は私にとってフジが圧倒的に魅力があります。そういう意味でもフジ機と二台体制と言うのは
大いに意味があると思います。
書込番号:17311633
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
皆さま、初めまして。
このカメラを購入しようか悩んでいるのですが、アドバイスを頂けないでしょうか?
ソニーのRX100m2 を持っていますが、どちらのカメラのほうが良いか教えてください。
まだまだ初心者のレベルですが、星撮りがしたいです。
また、星撮りの場合、レンズは単焦点の一番広角のが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:17308847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウント違いですが星撮ってます。
「星」や「星雲」、「星座」などを撮られるなら、さほど広角は必要ないどころか、望遠の方が適していたりします。
「星景」を撮られるなら、仰るように広角系で明るいに越したことはないでしょう。赤道儀を使われるなら露出時間を稼いでも星が流れないので、F値が高くても撮影できますが。
RX100MK2より光を受けるセンサーサイズが大きい分、星の撮影には有利だと思います(MK2の作例を初めて見た時は「このセンサーサイズでここまで!」と驚きましたが)。
Xマウントで星景でしたら、こんな候補はいかがでしょうか?↓
http://kakaku.com/item/K0000418423/
http://kakaku.com/item/K0000511934/
http://kakaku.com/item/K0000468602/
書込番号:17308893
1点
どこまでのめり込むか次第では?
検索すれば、撮影方法、機材の選び方、それ用にフィルターを改造したり、搭載しているボディもありますので。
まずは、手持ちのカメラで色々と挑戦されてはいかがでしょうか?
書込番号:17309102
1点
blood3さん
私は星撮りはまったくの門外漢ですが
某2ちゃんねるの家電製品掲示板→デジカメ掲示板→X-E1E2のスレで星撮りの達人(私にはそう見える)がおられたまに画像を投下しております
そちらでこのマウントの可能性を聞いてみるのも参考になるかと思います
現在のスレでは>>258番などに作品がアップされていますのでよかったら見てみては?
書込番号:17309213
2点
最近CMをよく見るので調べてみると
150000円もするカメラなんですね
フロント中央のFUJIFILMのロゴがダサくて安っぽいので、せいぜい50000円程度のカメラだと思ってました。
書込番号:17309467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
うちの近くのヤマダ電機や、K'sデンキを見てきたんですが、取り扱ってませんでした(´・ω・`)
ソニーのα7も良いなと思ったんですけど・・・
ん〜(。´Д⊂)
書込番号:17309524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大昔、フィルム時代に天体写真やってました。
今、お持ちのカメラで星野(せいや 星座や星の動き)は撮られましたか? 結構今のカメラ星野程度は簡単に写りますよ。RX100-2でも、
星雲等は赤道義に1眼に 明るい望遠で アンドロメダ、オリオン星雲等
惑星は 望遠鏡にカメラを取り付けなんで其なりに費用が掛かりますね。
星座、星野、なら、とりあえずXR100-2で撮って見てください。当然、三脚は必至です。
ただ、機材以上に光害の少い所でないと、良い写真難しいよ!
書込番号:17309651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
星を撮りたいとのことですが、まずなぜX-T1やα7が良いと思われたんでしょうか。
星といっても星野星景や天の河を広々とといった目的で三脚固定何十秒くらいの露出といった撮り方から、200ミリくらいの焦点距離で日周運動を追尾するための赤道儀に載せて長時間露出で星雲をとか、あるいはもっと焦点距離の長い望遠鏡に繋いで月や惑星の拡大撮影とかいろいろあり、それぞれに機材の向き不向きはあります。
初心者さんとのことですので細かい理屈は抜きで、しかも広角レンズと書かれているところから目的は星野星景、機材も三脚固定で始められるところかなと考えると、単純にはセンサーサイズの大きく、センサー上にびっしり並べられている受光素子一つ一つの受光面積が大きいものの方が向いているといえます。
それと同時に星撮りでは対象の輝度が普段昼間明るい中で写真を撮るのとは桁違いに暗く、現在のどんなカメラをもってしても撮って出し、つまりカメラ任せでJPEGというファイル形式で写したものそのままではとても弱い写りでしかなく、天の河などクッキリ浮かび上がらせたいとなるとどうしてもRAWで撮っておいてあとでソフトで現像時に調整など、強調するような処理がやりたくなってきます。
そうなったときに使い勝手の良いソフトがそのカメラのRAWファイル形式に対応しているかとか、そのカメラで撮った星の写真の設定や処理情報などネット上でどれだけ情報があるかどうかも初めての場合なら大事なことになってくるかと思います。
最近のソニーのカメラの星撮り適正に関しては情報が少なすぎてよく分かりません。
FUJIFILMのものはとても色乗りが良く、写りが良いのは分かりますが、ただ使われているセンサーとRAWファイル形式が特殊で、後で処理する際に使えるソフトが限られることで苦労するという話は上でクールギンさんが書いてくれている写真を上げておられる方からも聞いたことがあります。
星、おそらくは星野星景を撮るのが目的でカメラを探されるのになぜ普通にCANONの6DやNikonのD610などが出てこないのかがちょっと不思議なんですが、何か特別な事情でもおありでしょうか。
書込番号:17309782
3点
takuron.nさん
> 星、おそらくは星野星景を撮るのが目的でカメラを探されるのになぜ普通にCANONの6DやNikonのD610などが出てこないのかがちょっと不思議なんですが、
同じくです。
星景写真もちょっと凝ると、インターバル撮影がしたくなると思うのですが、その場合は液晶モニターを消灯できる機能がないとバッテリーの減りは速くなるし、様々な点で不便だと思います。その点では、ある意味逆説的ですが、星景に限れば、一眼レフの方が向いていると思います(LVでピント合わせ→ミラーアップで撮影が可能)。本体だけでインターバル撮影するならD610の方が機能が整っています。
私も、Xシリーズを星撮り用に検討したのですが、それは赤道儀にカメラを載せる場合にミラーレスと言うことで軽くなることを期待してのことです。次の問題点が発覚して見送りました…。
1) 純正レンズが案外重い→総重量がそれほど減らない
2) 使えるソフトが限られている
3) 非常に軽いうえ、通常のセンサーを採用していて、一見、星撮りに向いていそうなX-A1は、星撮りには悪夢に近い仕様の持ち主である(一部はXC/XF27mmレンズの特性もあるかもしれませんが…)
4) 現時点ではCameraRemoteの機能が非常に限られている。しかも、X-A1/X-M1はもとより、X-E2にさえ対応していない。
書込番号:17309858
1点
インターバルレリーズに関しては、USB経由でJJCってメーカーのMET Rって製品がインターバルレリーズ対応
有線レリーズです。
http://www.jjc.cc/products_info.asp?id=1241&cid=0&pid=1&s_series=all
X-M1/X-A1/X-E2までしか対応が書かれていませんが、RR-90が対応してますので大丈夫だと思われます。
富士フイルムが良いと言われるのは一般に無改造でも近赤外線領域の星雲などを捉えることができるからと
言われてますね。(赤外線フィルターを完全に外すとよりハッキリ出るようですが。)
オーロラ撮影でも他社機では出て来ない上端の近赤外光を捉えることが出来ているようです。
X-E2の板かどこかで赤外線フィルターを外す解像をなさってる方も居られますから、
撮れるもの自体はそう変わりませんし、そこで相談してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:17309922
1点
ちなみにこれは35o(純正) さそり座と天の川です |
X-pro1+Nikonの180oで撮影したラブジョイ彗星 「比較のため他機種を使用」 |
X-pro1とツァイスの12oで撮影した冬の星座 「比較のため他機種を使用」 |
blood3さん、こんにちは! 長文になってごめんなさいね。
このカメラ、星を撮るのには向いているとも向いていないとも、どっちも言い切れませんが
それはこれからどれだけ本格的に撮影されるか次第ですので、割愛しますね!少なくとも撮影はできますから。現に私はFujiのカメラばかりで(最初はニコンのD70でした)ここまで撮影を楽しんできています(S3pro、X-pro1、そしてこのX-T1と)。
さて、レンズ以外にどのような機材が必要となるか、も併せて考える必要があると思います。
広角のレンズだといわゆる「星景写真」に使う方が多いと思います。天空のみに向けると結構広い範囲が写ります。
またオリオン座等の星座をうまく収めるならば、いわゆる標準レンズ位がいいと思います。
「すばる」などの星団を撮影するのならば、望遠レンズくらいの焦点距離が欲しくなりますね。
そして系外銀河(アンドロメダ星雲は大きいですが)などの天文台の写真みたいなのを撮影したいのならば、これはかなり長焦点のしかも望遠鏡でないと確実にショボイ写真にしかなりません。
添付した写真がご参考になれば幸いです。
天体写真を撮影するのに必要な機材、それは架台です。星は約3分で月の直径位動きます。広角〜標準レンズなら15秒くらいの撮影(もちろん高感度でないと写りませんが)ならば三脚で十分見栄えがしますが、それ以上の長焦点になると星が動いてしまいます。もちろんそうやって星の軌跡を写すジャンルは昔からありますが、星が点になるような写真を写したいのならば必須のアイテム:赤道儀が必要になります!50万円くらい出すとかなりな長焦点の撮影にも使えますが、そこまでいくと「天文マニア」の仲間入りでしょう(笑)。そうなってくるとカメラも改造したカメラ(詳細は略しますね)を使う方がたくさんいます。Fujiのカメラも改造できるようですが、一般的ではないですかねえ…
そのあたりの説明は省きますね!天体写真の入り口が狭き門と思われるのは大変さびしいですから。
ちなみに、私は赤道儀が壊れたのでポータブル赤道儀を、改造カメラは何となく気が引けるので、昔から「赤い星雲が(無改造の割には)よく写る」と言われるFujiを使っています。デメリットもありますよ(詳細は略します)
マニアの仲間入りをされるつもりが無ければ、まずは普通のカメラ(もちろんX-T1も含めて)三脚とレリーズ、そして標準〜広角のレンズで十分だと思いますよ!のめりこんでから天文雑誌(「天文ガイド」とか「星ナビ」とか)見ながらいいやつを買ってくださいね!
ちなみにお持ちのソニーのカメラで星の写真を撮影されたことがありますか?やったことがなければオリオン座あたりをISO1600くらいで15秒とか30秒露出で、ズームは広角側で撮影してみてください。(もちろん三脚必須ですよ)そうするとわかりますよ、いろいろ。 まずはポータブル赤道儀が欲しくなりますよ、きっと。
おまけ:この方のHPが丁寧でおもしろいですよ 「天体写真の世界」 http://ryutao.main.jp/
書込番号:17310040
![]()
1点
「X-T1 星撮り」で一度ググってみたらいかが?結構ヒットしますよ。
広角系の単焦点レンズを使われてるのが分かると思います。
書込番号:17310056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大和の民さん
ほとんどおんなじ方のブログでした〜 (^^;;
書込番号:17310706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
blood3 様
色々なご意見も有るようですが
拙いですが、実例の写真をご覧頂いて判断の材料になれば幸いです。
「X-T1で撮った写真を掲載しましょう PartV」というスレに
投稿させていただいた写真です。
(リンクの張り方が分からないのでおなじ文書と写真を再投稿します)
PartUにも他の方も星座などを投稿していますのでご参考にされたらよいと思います。
1枚目は望遠鏡にのっけてガイド撮影し、コンポジットしていますので
多少の勉強が必要ですが、それほど難しいことではありません。
2枚目は三脚に乗せて20秒露出しただけですから星撮り経験の無い方にも
超簡単撮影です。
他の方も書かれてますように星撮りには
キヤノン・ニコンを使われている方が圧倒的に多いのも事実です。
私も両メーカのしかも星に向いた機種を何台か持っています。
その中には天体用に冷却改造までしているカメラもあります。
メカ部分やソフト、仲間の多さなどから
キヤノン・ニコンを使われるほうが楽なのも事実でしょうが
フジのカメラには両大メーカーには無い味があります。
ご参考になれば幸いです。
このカメラ1コマ30秒までのインターバル撮影もリモコン無で出来ますし
Eos用のリモコンも使えます。
私は短焦点レンズをまだそろえる軍資金がありませんので
キットレンズの18-55で星撮りを楽しんでますが
正直、他社の並短焦点に匹敵するくらいの星像に驚いています。
「2014.03.11 早春の天の川」
久しぶりに、快晴と月齢とPM2.5の
条件が上手くクロスしてくれました(笑)
地平線付近までまずます透明度が良いのは何時以来でしょうか?
平日ですが我慢できず夜遊びしてしまいました(笑)
望遠鏡に乗っけてのガイド撮影(長時間露出)でもノイズの少なさは
見事です。
また、ISO 6400 20秒の固定撮影でも天の川が綺麗に写ります(笑)
星景写真にもばっちりなカメラですね!
★一枚目★
日 時:2014.03.11 04:52〜
撮影地:大分市野津原香りの森付近
機 材:GPガイドパック自動追尾(ノータッチガイド)
レンズ:フジノンXF18-55 f=18mm F=3.2
カメラ:Fujifilm X-T1
ISO 3200
3枚(総露出265sec)をSI7にてコンポジット
の上レベル補正・コントラスト処理
★二枚目★
日 時:2014.03.11 04:34
撮影地:大分市野津原香りの森付近
レンズ:フジノンXF18-55 f=18mm F=3.2
カメラ:Fujifilm X-T1
ISO 6400
露出20sec 固定撮影
レベル補正・コントラスト処理
2014/03/11 11:18 [17290645]
書込番号:17310721
![]()
6点
最初スレ主さんの立てられた書き込みを読んだときはFUJIFILM X-T1というカメラが星撮りに向くかどうかという趣旨の質問スレなのかと思いました。
ところが読み進んでただ一度のスレ主さんのレスには今度はSONY α7も良いなとあり、これはすでにカメラ機種を絞ったわけではなく、これから買うのにどんなものが向いているかという幅広い趣旨の質問スレだと判断しました。
ですのでまずは固定による星野星景に向くと考えた場合の一般論としてフルサイズを、そして初心者の方であれば情報が多い方がいいと思って6DやD610は選択肢に入れてはというつもりで前回のレスは書かせてもらいましたが、これには個人的な裏付けもあってのことです。
実はしばらく前、やはりネット上で知り合った星を撮っている方から撮影や処理についてのアドバイスを求められ、その方が同夜にD600とX-E1でオリオン座全景が入るようそれぞれ焦点距離を合わせたレンズで、撮影設定もほぼ同じようにして撮った画像を送ってもらって仔細に拝見したことがあります。
どちらも無改造のカメラで撮られたものでしたが、まずパッと見て思ったのはFUJIFILMのカメラはやはり色乗りが良いなということでした。
個人的には以前からそれはよく知っており、普段使いのコンデジはずっとFUJIFILMのものを使ってますのでやはりと思ったわけです。
次に仔細に見ていって感じたのはやはりノイズ耐性はD600に分があるなということです。
そのため写真全体としてみた場合のクリアー感というか滑らかさはD600の方が良く、結果的に強調した場合の階調性も綺麗で最終的には赤い散光星雲の表現もX-E1と同じくらいまで浮かび上がらせることが出来ると見ました。
これは星景で固定1枚撮りで前景もブラさず撮ろうというときには大きなアドバンテージと思います。
これが赤道儀に載せて星野部分のみ複数枚撮って加算平均コンポジットすることが前提になるとその差は縮まりますし、200ミリ以上の望遠や望遠鏡に繋いで使うなどのトリミング効果も欲しい場合はAPS-Cの方がいろいろと使いやすい面も出てきますが、あくまで初心者の方が初めて固定で星野星景を撮ってみようと思われた場合はということですね。
また、天体写真としていろんな処理もしてみたいとなったときにまず最初にやりたいのはダーク減算とコンポジットですが、現像後に行うコンポジットはともかく、正しくRAW段階でデフォルトのままX-E1のファイルを読み込んでダーク減算してくれるソフトは今のところ無いと思われ、前の方で出てきた2ちゃんに写真を上げておられる方もそのへんは大変苦心され、結局ファイルのヘッダを書き換え、かつDNG形式に変換して有料の専用ソフトに読み込ませるといった手順を編み出されてたと思います。
なのでこのスレが何かマウントに拘りがあり、X-E1やα7がRX100m2よりも向いているかということであれば向いてますというのがレスになるでしょうが、もしもマウントに縛りがなく、星撮りに向いたカメラ、この場合おそらく最初は固定1枚撮りによる星野星景用途にということであればやはりCANONかNikonのフルサイズの方がというレスになろうかと思います。
まあ誰しもが赤道儀まで買ったりコンポジットなどまでされるようになるかどうかは分かりませんし、マウントの縛り含めてそこら辺はスレ主さんに聞いてみないと分からないことではありますね。
書込番号:17311375
5点
blood3さん
X-E1、X-T1で星撮りやってます。
X-T1のほうはまだあまり撮影できてないのでサンプルが少ないのですが、
X-E1で撮った物をいくつか上げておきます。
さて、星撮りならニコン、キヤノンのフルサイズ機、というのはカメラ
だけを考えれば確かに間違いではないのですが、星撮りにはレンズの影
響も大きいです。
もちろん広角側はフルサイズ有利ですが、フルサイズ機で星撮りに満足
できるレンズを揃えようとするといったいいくらかかるのか?という問
題が出てきます。
ちなみに
>レンズは単焦点の一番広角のが良いのでしょうか?
ですが、それは撮りたい写真にもよるのでなんとも言えません。あまり
画角が広くても写真としてまとめ難くなりますし、身近なフィールドで
使いやすい画角がつかめないようであればズームを選択しても良いと思
います。私はAT-X116のα用をマウントアダプター経由で使っています。
明るい超広角ズームは今のところこれしか選択肢が無いと思います。
強い光源には弱いので、回りに街灯などがある状況では使い難いです。
使いたい焦点距離が掴めて来れば、単焦点のほうが総じて写りは良いし、
使い勝手も良いでしょう。
Xマウントであれば他社製も入れて、8mm(魚眼)、12mm、14mm、
18mmと選べます。ロードマップを見るとおそらく16mmも出ると思い
ます。これくらいあれば広角側は十分だと思います。
問題は現像環境ですが、真剣に「天体写真」を撮る、ということでなけ
ればJPEGからの調整でも何とかなると思っています。サンプルで上げた
程度の写真であればAdobe Photoshop Lightroomの3でJPEG処理でなんと
かなります。それ以上をお望みであればキヤノン機にしておくほうが後々
なにかと有利だとは思います。ちなみにコンポジットにはフリーソフト
を使っています。
現在はポタ赤はお持ちで無いのかもしれませんが、星を撮り始めるとす
ぐに欲しくなると思います。そのときにはAPS-Cミラーレスの軽量コン
パクトさと、ミラーショックの生じないところが利点として生きてくる
と思います。
取り急ぎとりとめも無く思うところを書いてみたのでまとまりがなくて
申し訳ないのですが、そろそろ寝ないと明日がつらいのでここら辺で失
礼します。何かあればまた質問してください。
書込番号:17311834
![]()
3点
blood3さん、読んでくれてるかな?
読んでくれているといいなあ...
早く新月になり、雪が溶けていつもの山道が通れるようになったら、そろそろ夏の星座が待ってますね、みなさん!
書込番号:17312364
1点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
星撮りの世界は広大過ぎて、ついていけそうにありません・・・(´・ω・`)
書込番号:17312381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
blood3さん
星景撮影にどっぷりハマってしまって現在X-T1でも星景撮影を試みているので少しお話します。
最初にお話ししますと、ソニーのRX100m2よりかはX-T1の方が星景撮影には向いていると思います。
ただ、向いていると言っても星景撮影をする際に難しい面も多々あります。
1)ピントの山が掴みにくい
星景撮影を行う場合、基本星に対してピントを合わせますが、夜間ではモニターが荒れてしまい非常に星に対してのピントの山を見つけにくいです。
※レンズにも左右されますが
2)構図がわからない
ファインダーがEVFなため夜間の景色は写りません。なので構図を決めるのに難儀します。
3)バッテリーの持ちが非常に悪いです。
当方対象として5D2も使用していますが、バッテリーグリップ装着で2個のバッテリーで余裕で1晩持ちますが、X-T1でバッテリーグリップ装着で2個のバッテリー装着で1晩ぎりぎりかなと
上記の点から撮りづらい機種ではあると思います。が、軽いし色の乗りが好みなカメラです。
自分の場合は機材の重さに参ってしまい、軽いカメラで自分好みの色を出してくれるフジに移行を考えて購入しましたが、星景撮影をメインに考えているのであれば、皆様がおっしゃられているCANONの6DやNikonのD610も視野に入れた方がいいかと思います。
自分好みの色に仕上げてしまっているし、時期・場所・天候もちがうので参考にならないかもですが、5D2とX-T1での星景写真を載せておきます。
書込番号:17312683
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ
こんにちは。
こちらのカメラは、Xマウント対応で、フォーサーズ用には対応はしていないです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a1/specifications/
書込番号:17307863
![]()
0点
アルカンシェル さん
いろなマウントがあるのですね...
勉強になりました^^
ありがとうございます
書込番号:17307982
0点
じじかめさんへ
そうなんですね! 知らなかったです...
質問して良かったです
ありがとうございました^^
書込番号:17310304
1点
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