デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
皆さま、初めまして。
このカメラを購入しようか悩んでいるのですが、アドバイスを頂けないでしょうか?
ソニーのRX100m2 を持っていますが、どちらのカメラのほうが良いか教えてください。
まだまだ初心者のレベルですが、星撮りがしたいです。
また、星撮りの場合、レンズは単焦点の一番広角のが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:17308847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウント違いですが星撮ってます。
「星」や「星雲」、「星座」などを撮られるなら、さほど広角は必要ないどころか、望遠の方が適していたりします。
「星景」を撮られるなら、仰るように広角系で明るいに越したことはないでしょう。赤道儀を使われるなら露出時間を稼いでも星が流れないので、F値が高くても撮影できますが。
RX100MK2より光を受けるセンサーサイズが大きい分、星の撮影には有利だと思います(MK2の作例を初めて見た時は「このセンサーサイズでここまで!」と驚きましたが)。
Xマウントで星景でしたら、こんな候補はいかがでしょうか?↓
http://kakaku.com/item/K0000418423/
http://kakaku.com/item/K0000511934/
http://kakaku.com/item/K0000468602/
書込番号:17308893
1点
どこまでのめり込むか次第では?
検索すれば、撮影方法、機材の選び方、それ用にフィルターを改造したり、搭載しているボディもありますので。
まずは、手持ちのカメラで色々と挑戦されてはいかがでしょうか?
書込番号:17309102
1点
blood3さん
私は星撮りはまったくの門外漢ですが
某2ちゃんねるの家電製品掲示板→デジカメ掲示板→X-E1E2のスレで星撮りの達人(私にはそう見える)がおられたまに画像を投下しております
そちらでこのマウントの可能性を聞いてみるのも参考になるかと思います
現在のスレでは>>258番などに作品がアップされていますのでよかったら見てみては?
書込番号:17309213
2点
最近CMをよく見るので調べてみると
150000円もするカメラなんですね
フロント中央のFUJIFILMのロゴがダサくて安っぽいので、せいぜい50000円程度のカメラだと思ってました。
書込番号:17309467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
うちの近くのヤマダ電機や、K'sデンキを見てきたんですが、取り扱ってませんでした(´・ω・`)
ソニーのα7も良いなと思ったんですけど・・・
ん〜(。´Д⊂)
書込番号:17309524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大昔、フィルム時代に天体写真やってました。
今、お持ちのカメラで星野(せいや 星座や星の動き)は撮られましたか? 結構今のカメラ星野程度は簡単に写りますよ。RX100-2でも、
星雲等は赤道義に1眼に 明るい望遠で アンドロメダ、オリオン星雲等
惑星は 望遠鏡にカメラを取り付けなんで其なりに費用が掛かりますね。
星座、星野、なら、とりあえずXR100-2で撮って見てください。当然、三脚は必至です。
ただ、機材以上に光害の少い所でないと、良い写真難しいよ!
書込番号:17309651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
星を撮りたいとのことですが、まずなぜX-T1やα7が良いと思われたんでしょうか。
星といっても星野星景や天の河を広々とといった目的で三脚固定何十秒くらいの露出といった撮り方から、200ミリくらいの焦点距離で日周運動を追尾するための赤道儀に載せて長時間露出で星雲をとか、あるいはもっと焦点距離の長い望遠鏡に繋いで月や惑星の拡大撮影とかいろいろあり、それぞれに機材の向き不向きはあります。
初心者さんとのことですので細かい理屈は抜きで、しかも広角レンズと書かれているところから目的は星野星景、機材も三脚固定で始められるところかなと考えると、単純にはセンサーサイズの大きく、センサー上にびっしり並べられている受光素子一つ一つの受光面積が大きいものの方が向いているといえます。
それと同時に星撮りでは対象の輝度が普段昼間明るい中で写真を撮るのとは桁違いに暗く、現在のどんなカメラをもってしても撮って出し、つまりカメラ任せでJPEGというファイル形式で写したものそのままではとても弱い写りでしかなく、天の河などクッキリ浮かび上がらせたいとなるとどうしてもRAWで撮っておいてあとでソフトで現像時に調整など、強調するような処理がやりたくなってきます。
そうなったときに使い勝手の良いソフトがそのカメラのRAWファイル形式に対応しているかとか、そのカメラで撮った星の写真の設定や処理情報などネット上でどれだけ情報があるかどうかも初めての場合なら大事なことになってくるかと思います。
最近のソニーのカメラの星撮り適正に関しては情報が少なすぎてよく分かりません。
FUJIFILMのものはとても色乗りが良く、写りが良いのは分かりますが、ただ使われているセンサーとRAWファイル形式が特殊で、後で処理する際に使えるソフトが限られることで苦労するという話は上でクールギンさんが書いてくれている写真を上げておられる方からも聞いたことがあります。
星、おそらくは星野星景を撮るのが目的でカメラを探されるのになぜ普通にCANONの6DやNikonのD610などが出てこないのかがちょっと不思議なんですが、何か特別な事情でもおありでしょうか。
書込番号:17309782
3点
takuron.nさん
> 星、おそらくは星野星景を撮るのが目的でカメラを探されるのになぜ普通にCANONの6DやNikonのD610などが出てこないのかがちょっと不思議なんですが、
同じくです。
星景写真もちょっと凝ると、インターバル撮影がしたくなると思うのですが、その場合は液晶モニターを消灯できる機能がないとバッテリーの減りは速くなるし、様々な点で不便だと思います。その点では、ある意味逆説的ですが、星景に限れば、一眼レフの方が向いていると思います(LVでピント合わせ→ミラーアップで撮影が可能)。本体だけでインターバル撮影するならD610の方が機能が整っています。
私も、Xシリーズを星撮り用に検討したのですが、それは赤道儀にカメラを載せる場合にミラーレスと言うことで軽くなることを期待してのことです。次の問題点が発覚して見送りました…。
1) 純正レンズが案外重い→総重量がそれほど減らない
2) 使えるソフトが限られている
3) 非常に軽いうえ、通常のセンサーを採用していて、一見、星撮りに向いていそうなX-A1は、星撮りには悪夢に近い仕様の持ち主である(一部はXC/XF27mmレンズの特性もあるかもしれませんが…)
4) 現時点ではCameraRemoteの機能が非常に限られている。しかも、X-A1/X-M1はもとより、X-E2にさえ対応していない。
書込番号:17309858
1点
インターバルレリーズに関しては、USB経由でJJCってメーカーのMET Rって製品がインターバルレリーズ対応
有線レリーズです。
http://www.jjc.cc/products_info.asp?id=1241&cid=0&pid=1&s_series=all
X-M1/X-A1/X-E2までしか対応が書かれていませんが、RR-90が対応してますので大丈夫だと思われます。
富士フイルムが良いと言われるのは一般に無改造でも近赤外線領域の星雲などを捉えることができるからと
言われてますね。(赤外線フィルターを完全に外すとよりハッキリ出るようですが。)
オーロラ撮影でも他社機では出て来ない上端の近赤外光を捉えることが出来ているようです。
X-E2の板かどこかで赤外線フィルターを外す解像をなさってる方も居られますから、
撮れるもの自体はそう変わりませんし、そこで相談してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:17309922
1点
ちなみにこれは35o(純正) さそり座と天の川です |
X-pro1+Nikonの180oで撮影したラブジョイ彗星 「比較のため他機種を使用」 |
X-pro1とツァイスの12oで撮影した冬の星座 「比較のため他機種を使用」 |
blood3さん、こんにちは! 長文になってごめんなさいね。
このカメラ、星を撮るのには向いているとも向いていないとも、どっちも言い切れませんが
それはこれからどれだけ本格的に撮影されるか次第ですので、割愛しますね!少なくとも撮影はできますから。現に私はFujiのカメラばかりで(最初はニコンのD70でした)ここまで撮影を楽しんできています(S3pro、X-pro1、そしてこのX-T1と)。
さて、レンズ以外にどのような機材が必要となるか、も併せて考える必要があると思います。
広角のレンズだといわゆる「星景写真」に使う方が多いと思います。天空のみに向けると結構広い範囲が写ります。
またオリオン座等の星座をうまく収めるならば、いわゆる標準レンズ位がいいと思います。
「すばる」などの星団を撮影するのならば、望遠レンズくらいの焦点距離が欲しくなりますね。
そして系外銀河(アンドロメダ星雲は大きいですが)などの天文台の写真みたいなのを撮影したいのならば、これはかなり長焦点のしかも望遠鏡でないと確実にショボイ写真にしかなりません。
添付した写真がご参考になれば幸いです。
天体写真を撮影するのに必要な機材、それは架台です。星は約3分で月の直径位動きます。広角〜標準レンズなら15秒くらいの撮影(もちろん高感度でないと写りませんが)ならば三脚で十分見栄えがしますが、それ以上の長焦点になると星が動いてしまいます。もちろんそうやって星の軌跡を写すジャンルは昔からありますが、星が点になるような写真を写したいのならば必須のアイテム:赤道儀が必要になります!50万円くらい出すとかなりな長焦点の撮影にも使えますが、そこまでいくと「天文マニア」の仲間入りでしょう(笑)。そうなってくるとカメラも改造したカメラ(詳細は略しますね)を使う方がたくさんいます。Fujiのカメラも改造できるようですが、一般的ではないですかねえ…
そのあたりの説明は省きますね!天体写真の入り口が狭き門と思われるのは大変さびしいですから。
ちなみに、私は赤道儀が壊れたのでポータブル赤道儀を、改造カメラは何となく気が引けるので、昔から「赤い星雲が(無改造の割には)よく写る」と言われるFujiを使っています。デメリットもありますよ(詳細は略します)
マニアの仲間入りをされるつもりが無ければ、まずは普通のカメラ(もちろんX-T1も含めて)三脚とレリーズ、そして標準〜広角のレンズで十分だと思いますよ!のめりこんでから天文雑誌(「天文ガイド」とか「星ナビ」とか)見ながらいいやつを買ってくださいね!
ちなみにお持ちのソニーのカメラで星の写真を撮影されたことがありますか?やったことがなければオリオン座あたりをISO1600くらいで15秒とか30秒露出で、ズームは広角側で撮影してみてください。(もちろん三脚必須ですよ)そうするとわかりますよ、いろいろ。 まずはポータブル赤道儀が欲しくなりますよ、きっと。
おまけ:この方のHPが丁寧でおもしろいですよ 「天体写真の世界」 http://ryutao.main.jp/
書込番号:17310040
![]()
1点
「X-T1 星撮り」で一度ググってみたらいかが?結構ヒットしますよ。
広角系の単焦点レンズを使われてるのが分かると思います。
書込番号:17310056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大和の民さん
ほとんどおんなじ方のブログでした〜 (^^;;
書込番号:17310706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
blood3 様
色々なご意見も有るようですが
拙いですが、実例の写真をご覧頂いて判断の材料になれば幸いです。
「X-T1で撮った写真を掲載しましょう PartV」というスレに
投稿させていただいた写真です。
(リンクの張り方が分からないのでおなじ文書と写真を再投稿します)
PartUにも他の方も星座などを投稿していますのでご参考にされたらよいと思います。
1枚目は望遠鏡にのっけてガイド撮影し、コンポジットしていますので
多少の勉強が必要ですが、それほど難しいことではありません。
2枚目は三脚に乗せて20秒露出しただけですから星撮り経験の無い方にも
超簡単撮影です。
他の方も書かれてますように星撮りには
キヤノン・ニコンを使われている方が圧倒的に多いのも事実です。
私も両メーカのしかも星に向いた機種を何台か持っています。
その中には天体用に冷却改造までしているカメラもあります。
メカ部分やソフト、仲間の多さなどから
キヤノン・ニコンを使われるほうが楽なのも事実でしょうが
フジのカメラには両大メーカーには無い味があります。
ご参考になれば幸いです。
このカメラ1コマ30秒までのインターバル撮影もリモコン無で出来ますし
Eos用のリモコンも使えます。
私は短焦点レンズをまだそろえる軍資金がありませんので
キットレンズの18-55で星撮りを楽しんでますが
正直、他社の並短焦点に匹敵するくらいの星像に驚いています。
「2014.03.11 早春の天の川」
久しぶりに、快晴と月齢とPM2.5の
条件が上手くクロスしてくれました(笑)
地平線付近までまずます透明度が良いのは何時以来でしょうか?
平日ですが我慢できず夜遊びしてしまいました(笑)
望遠鏡に乗っけてのガイド撮影(長時間露出)でもノイズの少なさは
見事です。
また、ISO 6400 20秒の固定撮影でも天の川が綺麗に写ります(笑)
星景写真にもばっちりなカメラですね!
★一枚目★
日 時:2014.03.11 04:52〜
撮影地:大分市野津原香りの森付近
機 材:GPガイドパック自動追尾(ノータッチガイド)
レンズ:フジノンXF18-55 f=18mm F=3.2
カメラ:Fujifilm X-T1
ISO 3200
3枚(総露出265sec)をSI7にてコンポジット
の上レベル補正・コントラスト処理
★二枚目★
日 時:2014.03.11 04:34
撮影地:大分市野津原香りの森付近
レンズ:フジノンXF18-55 f=18mm F=3.2
カメラ:Fujifilm X-T1
ISO 6400
露出20sec 固定撮影
レベル補正・コントラスト処理
2014/03/11 11:18 [17290645]
書込番号:17310721
![]()
6点
最初スレ主さんの立てられた書き込みを読んだときはFUJIFILM X-T1というカメラが星撮りに向くかどうかという趣旨の質問スレなのかと思いました。
ところが読み進んでただ一度のスレ主さんのレスには今度はSONY α7も良いなとあり、これはすでにカメラ機種を絞ったわけではなく、これから買うのにどんなものが向いているかという幅広い趣旨の質問スレだと判断しました。
ですのでまずは固定による星野星景に向くと考えた場合の一般論としてフルサイズを、そして初心者の方であれば情報が多い方がいいと思って6DやD610は選択肢に入れてはというつもりで前回のレスは書かせてもらいましたが、これには個人的な裏付けもあってのことです。
実はしばらく前、やはりネット上で知り合った星を撮っている方から撮影や処理についてのアドバイスを求められ、その方が同夜にD600とX-E1でオリオン座全景が入るようそれぞれ焦点距離を合わせたレンズで、撮影設定もほぼ同じようにして撮った画像を送ってもらって仔細に拝見したことがあります。
どちらも無改造のカメラで撮られたものでしたが、まずパッと見て思ったのはFUJIFILMのカメラはやはり色乗りが良いなということでした。
個人的には以前からそれはよく知っており、普段使いのコンデジはずっとFUJIFILMのものを使ってますのでやはりと思ったわけです。
次に仔細に見ていって感じたのはやはりノイズ耐性はD600に分があるなということです。
そのため写真全体としてみた場合のクリアー感というか滑らかさはD600の方が良く、結果的に強調した場合の階調性も綺麗で最終的には赤い散光星雲の表現もX-E1と同じくらいまで浮かび上がらせることが出来ると見ました。
これは星景で固定1枚撮りで前景もブラさず撮ろうというときには大きなアドバンテージと思います。
これが赤道儀に載せて星野部分のみ複数枚撮って加算平均コンポジットすることが前提になるとその差は縮まりますし、200ミリ以上の望遠や望遠鏡に繋いで使うなどのトリミング効果も欲しい場合はAPS-Cの方がいろいろと使いやすい面も出てきますが、あくまで初心者の方が初めて固定で星野星景を撮ってみようと思われた場合はということですね。
また、天体写真としていろんな処理もしてみたいとなったときにまず最初にやりたいのはダーク減算とコンポジットですが、現像後に行うコンポジットはともかく、正しくRAW段階でデフォルトのままX-E1のファイルを読み込んでダーク減算してくれるソフトは今のところ無いと思われ、前の方で出てきた2ちゃんに写真を上げておられる方もそのへんは大変苦心され、結局ファイルのヘッダを書き換え、かつDNG形式に変換して有料の専用ソフトに読み込ませるといった手順を編み出されてたと思います。
なのでこのスレが何かマウントに拘りがあり、X-E1やα7がRX100m2よりも向いているかということであれば向いてますというのがレスになるでしょうが、もしもマウントに縛りがなく、星撮りに向いたカメラ、この場合おそらく最初は固定1枚撮りによる星野星景用途にということであればやはりCANONかNikonのフルサイズの方がというレスになろうかと思います。
まあ誰しもが赤道儀まで買ったりコンポジットなどまでされるようになるかどうかは分かりませんし、マウントの縛り含めてそこら辺はスレ主さんに聞いてみないと分からないことではありますね。
書込番号:17311375
5点
blood3さん
X-E1、X-T1で星撮りやってます。
X-T1のほうはまだあまり撮影できてないのでサンプルが少ないのですが、
X-E1で撮った物をいくつか上げておきます。
さて、星撮りならニコン、キヤノンのフルサイズ機、というのはカメラ
だけを考えれば確かに間違いではないのですが、星撮りにはレンズの影
響も大きいです。
もちろん広角側はフルサイズ有利ですが、フルサイズ機で星撮りに満足
できるレンズを揃えようとするといったいいくらかかるのか?という問
題が出てきます。
ちなみに
>レンズは単焦点の一番広角のが良いのでしょうか?
ですが、それは撮りたい写真にもよるのでなんとも言えません。あまり
画角が広くても写真としてまとめ難くなりますし、身近なフィールドで
使いやすい画角がつかめないようであればズームを選択しても良いと思
います。私はAT-X116のα用をマウントアダプター経由で使っています。
明るい超広角ズームは今のところこれしか選択肢が無いと思います。
強い光源には弱いので、回りに街灯などがある状況では使い難いです。
使いたい焦点距離が掴めて来れば、単焦点のほうが総じて写りは良いし、
使い勝手も良いでしょう。
Xマウントであれば他社製も入れて、8mm(魚眼)、12mm、14mm、
18mmと選べます。ロードマップを見るとおそらく16mmも出ると思い
ます。これくらいあれば広角側は十分だと思います。
問題は現像環境ですが、真剣に「天体写真」を撮る、ということでなけ
ればJPEGからの調整でも何とかなると思っています。サンプルで上げた
程度の写真であればAdobe Photoshop Lightroomの3でJPEG処理でなんと
かなります。それ以上をお望みであればキヤノン機にしておくほうが後々
なにかと有利だとは思います。ちなみにコンポジットにはフリーソフト
を使っています。
現在はポタ赤はお持ちで無いのかもしれませんが、星を撮り始めるとす
ぐに欲しくなると思います。そのときにはAPS-Cミラーレスの軽量コン
パクトさと、ミラーショックの生じないところが利点として生きてくる
と思います。
取り急ぎとりとめも無く思うところを書いてみたのでまとまりがなくて
申し訳ないのですが、そろそろ寝ないと明日がつらいのでここら辺で失
礼します。何かあればまた質問してください。
書込番号:17311834
![]()
3点
blood3さん、読んでくれてるかな?
読んでくれているといいなあ...
早く新月になり、雪が溶けていつもの山道が通れるようになったら、そろそろ夏の星座が待ってますね、みなさん!
書込番号:17312364
1点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
星撮りの世界は広大過ぎて、ついていけそうにありません・・・(´・ω・`)
書込番号:17312381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
blood3さん
星景撮影にどっぷりハマってしまって現在X-T1でも星景撮影を試みているので少しお話します。
最初にお話ししますと、ソニーのRX100m2よりかはX-T1の方が星景撮影には向いていると思います。
ただ、向いていると言っても星景撮影をする際に難しい面も多々あります。
1)ピントの山が掴みにくい
星景撮影を行う場合、基本星に対してピントを合わせますが、夜間ではモニターが荒れてしまい非常に星に対してのピントの山を見つけにくいです。
※レンズにも左右されますが
2)構図がわからない
ファインダーがEVFなため夜間の景色は写りません。なので構図を決めるのに難儀します。
3)バッテリーの持ちが非常に悪いです。
当方対象として5D2も使用していますが、バッテリーグリップ装着で2個のバッテリーで余裕で1晩持ちますが、X-T1でバッテリーグリップ装着で2個のバッテリー装着で1晩ぎりぎりかなと
上記の点から撮りづらい機種ではあると思います。が、軽いし色の乗りが好みなカメラです。
自分の場合は機材の重さに参ってしまい、軽いカメラで自分好みの色を出してくれるフジに移行を考えて購入しましたが、星景撮影をメインに考えているのであれば、皆様がおっしゃられているCANONの6DやNikonのD610も視野に入れた方がいいかと思います。
自分好みの色に仕上げてしまっているし、時期・場所・天候もちがうので参考にならないかもですが、5D2とX-T1での星景写真を載せておきます。
書込番号:17312683
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/02 20:08:23 | |
| 4 | 2026/02/13 19:55:19 | |
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















