
このページのスレッド一覧(全31087スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
458 | 108 | 2025年9月21日 18:09 |
![]() |
6 | 8 | 2025年6月6日 15:48 |
![]() ![]() |
73 | 35 | 2025年9月21日 18:53 |
![]() |
9 | 3 | 2025年6月3日 15:38 |
![]() |
215 | 57 | 2025年6月9日 23:19 |
![]() |
25 | 10 | 2025年6月2日 00:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II 24-200 レンズキット
長いことカメラで遊んでますがすっごく気に入ってます。
今まで不足だという部分が見当たらない。価格だけの問題、いつ頃安くなっていくんでしょうか。
そして、
あえて不満点や欠点はなにかありますか?
それとも完璧な商品でしょうか、他メーカーと比べる必要ありますか。
5点

>camirta iPさん
連写が弱いから野鳥撮影やスポーツ撮影には向かない。
ニコンの拡張連写はJPEGのnormalでしか撮れない。
品薄だから値下げはあり得ないけど、キャッシュバックなら年末頃にあるかも知れない。無職でないなら、キタムラの無金利ローンでいち早く買った方が幸せになれます。
書込番号:26202144 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>camirta iPさん
「アクセサリーターミナル」が廃止されたようです。
書込番号:26202228
1点

ニコンで散散触ったあげくに「中身はZfと同じですね」で購入は様子見の私が言うのも何ですが、
上面液晶が無いのもZfで絞り値しか出ないので慣れ、R5とR6の違いでも無くてもなんとかなるという経験から特にどうでもいいし。
今さらSD?なぜCFexpressにしない?というのも、このクラスでは積まないのは当然みたいだし。
積層センサーにしても、このクラスじゃ価格的に積まないわな〜。
連写が遅いと言われるが、秒約8コマ切れればなんとかなるし。
特にこれといって致命的な不満があるわkではないですしね。
価格にしてもR6_2と比べてもがんばってると思うし、購入希望者に行き渡った1年後ぐらいには20万程度になるんじゃないですかね。
あと、これはレンズ側の問題かもしれませんが、物理シャッター方式で完全メカシャッターが全シャッター速度で選べない事。
ニコンさんにもデータ見せて指摘しましたが、電子先幕だと若干ですがローリング歪みが出る事。(Z9のそれと同程度)
1/2500以上にしないと完全メカシャッターにならないので歪み取りに使うには現実的では無いと。
他メーカーと比べるとすればR6_2なんでしょうけど、現状はいい勝負じゃないですか?
R6_3で積層センサー積んできたら、相手になるのは本機ではなくZ6_3でしょうし、その時どうするか?ってところですか。
部分積層じゃ相手にもしてもらえない予感が・・・
書込番号:26202243
6点

ライブ撮影だと瞳へのAFの食いつきをもう少し粘ってほしい時があります(S、C比)
(Z6からかなり良くなりましたけど・・・)
後はRAWで撮影すれば何とかなる感じです
多少露出アンダー気味なのは調整可能
画素数もう少しあれば、とも思いますけど、
後は特に気になるところは無いですね〜。
書込番号:26202328
3点

まあ若干画質の劣化する積層センサーでは無いは利点の一つだからね
どんくさい撮影しかしないならZ6Vより良いという事
まあ画質面ではオールドレンズ遊びしないなら初代Z5でも十分とも言えるが(笑)
書込番号:26202372
3点

>camirta iPさん
私は、Z5Uは、この価格帯2400万画素クラスでは、最強と思います。正直ちょっと前までは、パナのS5Uなかなかやるなぁ、と思っていましたが、ニコンが、その価格をしたまわる値段で 、Z5Uを発売した事、素晴らしいと思います。他社で言うと、価格が近いもので比較すると、ソニー、7V(ちょっとふるい。)7cU、5万円高い。キヤノンR8、問題外、R6U、夏のキャンペーン次第では、要注目かも?。
私が思うに、このZ5U、5万円以上価格が上の、ワンランク上のモデルも喰ちまう勢いがあると思います。私の、Z6U、Zf、使用してきた経験からして、Z5Uこいつは、写り、使用感ともに、間違いありません。
書込番号:26202441 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

こんばんは、"Z 5"は使ってますが"Z5Z5II"は知りません
「モアレ」に関してもやもやした思いが
ニコンWebの
サポート / Q&A・よくあるご質問
(1)
Z7/Z6/Z5 で画像にノイズ・ゆがみ・ムラがある
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000059468&srsltid=AfmBOoqdZ0DtnSCHD_zp9onQV8pg_R6g-ho5qsTDvXlkFKhmiPIEFJez
対象カメラは[Z 7、Z 6、Z 5]で、[Z5II]はなし
モアレの防止策のひとつとして
[マニュアルフォーカスに設定してピントを少しぼかす]
ってのがあります
(2)
デジタルカメラで撮影した画像に発生するモアレ(縞模様)について
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000054868&srsltid=AfmBOorhBjpvS_2YvSe7hv1aFdiJ4pf9qrj-CSzRG5bUnoqacERipLCG
対象カメラに[Z 5、Z5II]が含まれます
(2)で「ピントを少しぼかす」が省かれたのが
単なる"うっかり"なのか
「ピントを少しぼかす」の効果がないからなのか
気になるコトではあります
効果がないのは「元々ピントが甘いから」と思えなくとも
ローパスフィルターの効果を強めたりとか
まぁ
「運が悪い時にしかでないような稀なコトに悩むのは無駄」
とも言えなくは
書込番号:26202479
3点

>camirta iPさん
>あえて不満点や欠点はなにかありますか?
重たいのに低スペック
書込番号:26202544
8点

>camirta iPさん
4000万画素にしたら、DXクロップで画像の劣化が少ないので良いと思います。
しかし、これはZ7Vの登場待ちかな?
EXPEED 8も開発されているらしいし。
書込番号:26202758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あえて不満点や欠点はなにかありますか?
それとも完璧な商品でしょうか、他メーカーと比べる必要ありますか。
まず画素数の問題で、2400万ローパス機だと所有する全てのレンズの限界値が何割か下がると考えたらコスパ面で微妙という気がします。(「7cU、5万円高い」というレスが上にあるけど、ボディの価格差は約2万です)
かといって、5000万位の機種に替えようにも大幅に価格があがるしボディ重量も「820g」とかなり重いので、近い未来に自らの撮影スタイルや画質への要求が変化してもハードルがなかなか高いです。
あとは、ボディが他社より2万安いぶん、例えば「24-70mm f/2.8」スペックのレンズを欲しいとなると約10万も高つきます。高性能な(600g台の)85mmF1.4がないのも個人的には致命的だと思います。
スポーツ撮影に関しては、高速連射に拘りたければZ6Vがあるので特に問題はないでしょう。
あとはボディがデカくて目立つのとマウント周りのデザインもかなり強調されており威圧感があるので、本人は自覚していなくても周りから不必要な警戒をされる確率は上がるでしょう。
総合的に見ると、合う人には合うけど実は人を選ぶ機種という見方も出来ます。しかし、多くの初心者さんは目先の数万円を節約できるかどうかで頭が一杯になってしまうのも事実であり、その意味で販売戦略としては悪くないのかも知れません。
書込番号:26202848
5点

>The_Winnieさん
DXの4000万画素だと、x1.3モードで、フルサイズ換算の焦点距離が約2倍になって、2400万画素になるよ。
富士フイルムのX-T5がまさにコレ。
400mmがx1.52で608mm、x1.3で790mm。
もちろんF値変わらず。
まるでマイクロフォーサーズ!
書込番号:26202873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>camirta iPさん
アルカスイス互換のL型プレートがない訳ではないけれど、ちょっと微妙な使い勝手ですね
書込番号:26202884
1点

>エクソシスト神父さん
せっかくのご紹介ですが、私はニコンのカメラを愛用しようと思います。
書込番号:26203030 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

AFや連写が弱いから野鳥撮影やスポーツ撮影には向かない。
ニコンの拡張連写はJPEGのnormalでしか撮れない。RAWが使えないのは致命的。
書込番号:26203556
5点

camirta iPさん、良いカメラだから、是非。
>連写が弱いから野鳥撮影やスポーツ撮影には向かない。
特に困ることもなく、十分使えます。
これで困る方は、機材に頼らず、もっと技術を磨きましょう。
書込番号:26203572
24点

敢えて欠点を言わせてもらえば・・・
サンニッパ以上の望遠単焦点を着ける場合、ボディが軽すぎてバランスが悪い。
しかし、これはバッテリーグリップを追加することで、解決します。
書込番号:26203615
9点

>camirta iPさん
>あえて不満点や欠点はなにかありますか?
たくさん有り過ぎて有り過ぎて
書込番号:26203909
4点

>Jean Grey Phoenixさん
>>連写が弱いから野鳥撮影やスポーツ撮影には向かない。
>これで困る方は、機材に頼らず、もっと技術を磨きましょう。
相変わらず辛口コメントじゃの?
爺には技術を磨きましょうは不可能じゃ、
高性能な機材に頼らせて頂きます。
書込番号:26203955
3点

このスレ主何がいいたいのだろう。
完璧なカメラなんてある訳ないのに。
メーカーによって癖も違うし、
同一メーカーでもフラグシップとエントリーで、
ボタン等の数、操作も違いますす。
自身で買ったカメラで撮影を楽しめば良いのに。
もしくは機能的に撮影に支障がある、
もしくは壊れたなら、
自身の支障がないカメラを選べば良いだけ。
勿論予算の問題はあると思いますが。
もし購入検討の材料を聞きたいスレなら、
聞き方が違う気がしますね。
よくわからないスレですね。
書込番号:26203961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>いしかめさん
>このスレ主何がいいたいのだろう。
真面目に購入検討してます。
書込番号:26204062
5点

イメージセンサーは2020年初頭発売の一眼レフカメラD780のセンサと同じものを流用。ソニーのα7Vに使用されている裏面照射型センサーのニコン版だから、間も無くに2世代前のミラーレスカメラのセンサーと同じと言う事になる。20万円台前半の価格設定は、こう言う所にも理由がある。
書込番号:26204103
4点

camirta iPさん、横レスになりますが、失礼します。
花魁瀬川さん、貴方様に言っているのではありません。
自身が撮りたい写真を撮るために、機材を選ぶのは当然のことです。
自身が納得のいく機材を、お選びくださいませ。
私が言いたいのは、エクソシスト神父さん、鏡音ミクさんに対してです。
自分がそう思うから、その考えを第三者に押し付けるのは違うのではないですか?
と言うことです。
野鳥撮影でも普通に困らない人間がいるのであれば、あとは努力で補えるでしょう。
使ってる人間が困らないと言ってるのに、使ったことがない人がスペックだけで判断するのはやめませんか?
私的には連写コマ速、、10コマ/秒くらいあれば、余裕です。
書込番号:26204136
21点

> https://digicame-info.com/2025/06/57cii-1.html
発売2ヶ月でニコン Z5II ボディは5位、発売から一年半以上のα7C IIはズームキット1位でボディが3位。
やはりデザインと重さかなあ。頻繁にスポーツや野鳥撮る人なら良いんだろうけど。移動中に40mmF2みたいな小型単付けてても軽快にもオシャレにも見えない。
せめて3300か3600万画素機だったら、より汎用性が高くなりデカくてもコスパ優秀感増したと思う。
書込番号:26204166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jean Grey Phoenixさん
スレ主さんが、「あえて不満点や欠点はなにかありますか?それとも完璧な商品でしょうか、他メーカーと比べる必要ありますか。」と仰るから、エクソシスト神父さんや鏡音ミクさんが正直に回答しているだけの事。目くじら立てるのがおかしい。
書込番号:26204174
3点

カサゴくん、
「あえて欠点を云えば?」
「あえて不満点や欠点はなにかありますか?それとも完璧な商品でしょうか、他メーカーと比べる必要ありますか。」
と言う問いかけに対して、あなたのコメントは何か関係ありますか?
運営の方々へ
こういったスレタイと関係ないコメントをしょっちゅうしてる方、何とかしていただけないですかね?
書込番号:26204273
20点

>Jean Grey Phoenixさん
>機材に頼らず、もっと技術を磨きましょう。
>自身が納得のいく機材を、お選びくださいませ。
これはこれはたいへん貴重なご意見であり、Jean Grey Phoenixさんがそう思うのは勝手です。
スレ主さんは本機について他人の評価が欲しいが故に,ああいうスレを立てて問うているのです。それに対する他人の意見が気に食わないからと言って、横から出てきて他人の意見を批判しまくり、オマケに、「運営の方々へ…何とかしていただけないですかね?」とまで言っているのは、Jean Grey Phoenixさんこそ始末に追えないです。
書込番号:26204298
8点

>camirta iPさん
こんにちは。
>あえて不満点や欠点はなにかありますか?
高機能ですが、位置づけはエントリー機ですので、
もう少し小型軽量なのもあるとよいかなと思います。
書込番号:26204315
3点

カサゴくん、論点をすり替えないでください。
「機材に頼らず、もっと技術を磨きましょう。」
は、エクソシスト神父さん、鏡音ミクさんに対してです。
私は実際に当機材を所有していて、かなり使い込んだうえでのコメントをしております。
で、
あなたのコメントは、単に私に向けられたものと思います。
スレタイとは、全く関係ありません。
こういう不要なコメントは、やめてください。
運営の方々、こういった始末に負えない方を何とかしてください。
書込番号:26204337
18点

>blackgoldenさん
>いしかめさん
>このスレ主何がいいたいのだろう。
真面目に購入検討してます
スレ主で無いのに何故分かるのかな?
書込番号:26204370
4点

AFに不満は残りますが、前身機やその他のExpeed6機に比べれば大幅に向上しているのは間違いなく、目をつぶれる範囲かなと思ってます。
あえて不満を挙げるなら2点。
モードダイヤルのロックはつけてほしかった。Z5もなかったけど、これ結構重要。
上位機では実装しているのだから開発コストもないだろうし部品代もそんなに高くはならないと思うので、ここはケチらないでほしかった。
もう一点は上位機種にも言えることだけど、EVFと背面モニターの切り替え用のセンサーが過敏すぎるのをなんとかしてほしい。
こんなところですかね。こんなコストかからないところで上位機種との差別化図んなくてもいいのにと思ってしまいます。
書込番号:26204434
3点

たくさんのご意見ご指摘ありがとうございます。
カメラ・写真好きなので随分と昔からカメラを見てきました。使ってきました。
ミラーレス一眼のフルサイズに憧れがあり、デビューを考えてます。
自分の中では本機種が一番合ってるように思えますが、他の人の意見も聞きたいので、あえて質問してみたのです。
意外な見落としってあるでしょ。
価格も中途半端なカメラ好きには十分な高価格なので、失敗しないよう万全を期す思いです。
被写体はなんでも取りたい派です。赤蜻蛉を撮りたい、ピント合わせがうまくできるカメラがいいと思ってます。
手持ちの一番のカメラはEOS 7D Mark IIです。引き続きご教示ください。
書込番号:26204553
2点

>camirta iPさん
>手持ちの一番のカメラはEOS 7D Mark IIです。引き続きご教示ください。
このカメラをAFで上回るミラーレスはなかなか無いですよ。
特にニコンでは、
書込番号:26204584
3点

おじゃまのついで
親スレッド
「完璧な商品でしょうか」
ニコンは上位機種も出してます
と言うことはそれらはさらに優れている点があるということ
言い換えればコレは劣っている点もあるということ
で「完璧な商品ではない」と断言できるかと
「コストパフォーマンス」で捉えるとナントモムズカシ
主観が入るからね
ピント合わせが従来機に比べてどのくらい劇的に進歩したのかは気にはなります
<余談>
「云えば」や「赤蜻蛉」の表記
"顔アイコン"との乖離を感じるのは自分だけかしらん
書込番号:26204596
5点

どうしても最高性能の機材が欲しいなら、カメラ・メーカーの「顔」になるフラグシップ機と最高性能のレンズを買えば解決。
買える・買えないは、ユーザーの稼ぐ力の能力次第。
書込番号:26204637
6点

>カサゴくんさん
>イメージセンサーは2020年初頭発売の一眼レフカメラD780のセンサと同じものを流用・・・間も無くに2世代前のミラーレスカメラのセンサーと同じと言う事になる。20万円台前半の価格設定は、こう言う所にも理由がある。
えっとですねえ。
その通りなんですけど。
それで写りが悪い、高感度が、ダイナミックレンジが・・・とかなら「欠点」ですけど。
使っていて問題がないのなら「長所」じゃないかなと。
逆にいうと、ここ数年の間、センサー技術って中級機クラスに関していうとそれほど進歩してないのかな?とも思ったりして。
書込番号:26204726
13点

親父様の受け売りですが、このセンサーですが、もの凄くコスパの高いセンサーだそうです。
まあ、沢山使われてるから、余計に安くなるのでしょうが…
ミラーレスでは、
NIKON Z5、Z6U、Z5U、Zf
SONY α7V、α7C
Lumix S1、S1H、S5、S5U、S5UX、S9
Panasonic AW-UB50
SIGMA fp、BF
LEICA SL2S、SL3S
ここら辺が同じセンサーじゃないかなと…
良いものは良いと、多くのカメラに採用されているのだと思います。
書込番号:26205337
9点

camirta iPさん、
>連写が弱いから野鳥撮影やスポーツ撮影には向かない。
と言う意見もありますが・・・
私は、主に野鳥や軍用機で使っていて、困ることはありません。
連写にしても10年位前のフラッグシップ機と同等くらいじゃないでしょうか?
当時はプロも納得して使っていたと思います。
野鳥の飛びものだと、やはり単焦点の望遠レンズが良いですが、Z180-600でもこちらが着いて行ければ何とかなるかもです。
書込番号:26205350
12点


AFはもう少し早くなってほしいです。(Z全体)
ライブ撮影だとCやSに追い付かなくて微妙に合ってない事が多く・・・
(なら買い替え、はとりあえず無しで(笑)
書込番号:26205394
1点

>camirta iPさん
>被写体はなんでも取りたい派です。赤蜻蛉を撮りたい、ピント合わせがうまくできるカメラがいいと思ってます。
・・・こんな感じですか。
書込番号:26205530
3点

>最近はA03さん
そっ、昔実家の裏庭で枝にとまってる赤蜻蛉を撮ろうとしたら、ピントが合わずレンズが迷ってた(行ったり来たり)。
それ以来、瞳認識や蜻蛉認識がうまくできるAFがひとつの課だと思ってます。1点ピント照射は絶対かもしれないが、なかなか簡単にはいかない、か細い赤とんぼ。
書込番号:26205614
0点

>camirta iPさん
>>ニコンは連写やAFが弱いから野鳥撮影やスポーツ撮影には向かない。と言う意見もありますが・・・
作例はキヤノンのAPS-Cサイズ最廉価機になりますが、
私は主に野鳥で使っていて、困ることはありません。
因みにミラーレスは今年初めて買って野鳥撮影も今年から始めました。
このキヤノンは価格やカタログスペック的にはニコンのZ5Uより遥か下です。
設定は、瞳検知ON、鳥検知ON、トラッキングONで手持ち撮影です。
本当にニコンはソニーやキヤノンから遅れてますか?確認して下さい。
因みに、努力や技術を磨く等の根性論は大キライです。
ファインダーを覗いて気軽にシャッターを押すだけ。
書込番号:26205630
2点


camirta iPさん、
>ピントが合わずレンズが迷って行ったり来たり
マクロレンズで近くのものを撮る時には、あるのではないでしょうか?
最近はA03さんにお聞きしたいのですが、トンボ、とかの複眼に瞳AFって、効きますか?
私はZボディにAF対応したマクロレンズを持っていないのでよく分かりませんが、瞳AFが効けば複眼まで写るものでしょうか?
レフ機だと、AFで複眼撮れるのは確率低いので、何時もMFで撮ってます。
江戸紫雲さん、
>因みに、努力や技術を磨く等の根性論は大キライです。
私とは目指すところが違うので、求めるものも違うのかなと思います。
私は気持ちよくシャッター切るのも好きですが、思うように写真が撮れるのがもっと好きです。
私は、解像感、質感のある写真を撮りたいです。
そのために努力しています。
書込番号:26205695
9点

>Jean Grey Phoenixさん
>最近はA03さんにお聞きしたいのですが、トンボ、とかの複眼に瞳AFって、効きますか?
・・・・仕組みはよくわかりませんが、「撮像画像」の中から「対象」(トンボやチョウ、鳥、人間)の「形」を「AIが認識」して、「瞳のところにAFを合わせ、小さい四角(□)で表示してる」ので、「確実に効いてる」ですね。
・・・・「認識対象が小さい場合」は「頭」とか「体全体」が「四角(□)で囲まれる」ので、「撮影者は”構図”や”露出”に専念でき、シャッター押すだけでピントは合う」ので、「歩留まり」は「飛躍的に向上」しますね。
・・・・「列車」も、ちゃんと「先頭車両の顔」にピントが来ます。
書込番号:26205711
3点

>因みに、努力や技術を磨く等の根性論は大キライです。
努力や技術を磨く=根性論ではないので
根性論を理解できてないんじゃない?
書込番号:26205714 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

camirta iPさん、マクロレンズを買って、トンボを撮りましょう。
最近はA03さん、詳しい解説ありがとうございます。
最近かなりの散財してるので余裕がありませんが、近いうちにZのマクロレンズを買いたいと思います。
書込番号:26205727
2点


>Jean Grey Phoenixさん
>マクロレンズを買って、トンボを撮りましょう。
これはどんな効果があるのでしょう?
マクロ自体は持っているが(EOS 7D Mark II 用)バラ園で花(めしべ・おしべ)を撮るくらいしか使ってない。
Z5Uだと使い方も変わってくるのか?
書込番号:26205804
1点

>Jean Grey Phoenixさん
・・・勘違いはしてないと思いますが、一応、念の為。
・・・「私のトンボの写真」、「レンズが100mmマクロ」と表記されてますが、「古いレンズの為の本体の誤認識」です。
・・・使用レンズは、正しくは「180mmマクロ(タムロン)」です。
・・・奴ら(トンボ)は、近づくと逃げる、ので、待つか、かなりの望遠(最低でもフルサイズ換算300mmくらい)を使っています。
書込番号:26205926
1点

>fotogramさん
僕が使わないカメラの筆頭は高速連射機と昔からずっと言っている
APS-C画質に劣化する高速連射機なんぞ買うわけがない
書込番号:26206142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

camirta iPさん、マクロレンズだとトンボの複眼まで撮ることが出来ます。
これは特に当カメラに限ったことではなく、7DUでも同じことです。
肉眼で見えない世界を見れると思います。
最近はA03さん、わざわざありがとうございます。
てっきり、100mmだと思っていました。
仰る通り、300mmあたりが撮りやすいですね。
私もサンヨンをよく使いますが、高精細に撮れるものの、複眼まで解像しないので残念です。
書込番号:26206246
6点

>あえて不満点や欠点はなにかありますか?
店頭で触ったりカタログ見て(読んで)気付きましたが、
本機は底面がプラなんですよね。
両肩にレンズ付けて2台運んでいた時に通路でバランス崩して
壁側の一眼レフのバッテリーグリップ角を壁に削られた事がありました。
地金出るほど削れたので、あれがプラだったらと思うと・・・
書込番号:26206373
1点

>Jean Grey Phoenixさん
をっ、トンボのマクロ撮影画像ありがとうございます。
ただ、複眼というより(先頭の)おでこに焦点あってますね。これ複眼にピッタシ合わすのは難しいんですか?
Z5Uならマクロ装着すればピッタシ複眼(瞳)に合いますか?多少ずれますか?
書込番号:26206561
1点

>camirta iPさん
>ただ、複眼というより(先頭の)おでこに焦点あってますね。これ複眼にピッタシ合わすのは難しいんですか?
マクロレンズは使い勝手が悪いです。
安易に使うとピントを外します。
だからMFにして慎重に撮ります。
書込番号:26206574
1点

camirta iPさん、拡大してみてください。
複眼の中央辺りに合わせています。
マクロレンズ、AFではピンポイントに決まらないので、MFできっちりと撮ります。
1mmのずれでピント位置が変わるので息を止めて撮るのですが・・・
中々ピント位置が決まらないと、呼吸困難になります。(汗)
書込番号:26206714
6点

>Jean Grey Phoenixさん
拡大してみました、なんども確認しましたが、僕の目(ひどい近視で乱視)では複眼の中心点が焦点とは見えません。
右横のおでこ(部位名不明)か右下の紐(繊維状?)にピントあってるような・・・ これ錯覚ですか?
いや、撮影者本人が複眼の中央(ひとみ)に合ってるっていうなら、そうでもいいけど、息止めて難しいというけど、顔認識機能使って瞳認識すればぴったし合うってことないの? Z5Uのひとみ(顔)認識機能って? どうなんでしょうか。
書込番号:26206806
1点

>camirta iPさん
>顔認識機能使って瞳認識すればぴったし合うってことないの? Z5Uのひとみ(顔)認識機能って? どうなんでしょうか。
>瞳認識や蜻蛉認識がうまくできるAFがひとつの課だと思ってます。1点ピント照射は絶対かもしれないが、なかなか簡単にはいかない、か細い赤とんぼ。
ミラーレスのAFを使おうとするとトンボの瞳検知はかなり厳しいと言うより無理です。
アレは被写体認識を使って誤魔化しています。
もちろん、トンボ認識も複眼認識もありませんのでAFでのガチピンは厳しいです。どこにピントが合うか運次第です。
どうしてもAFでトンボを撮りたいなら、現状では古い一眼レフが良いです。
>手持ちの一番のカメラはEOS 7D Mark IIです。引き続きご教示ください。
>昔実家の裏庭で枝にとまってる赤蜻蛉を撮ろうとしたら、ピントが合わずレンズが迷ってた(行ったり来たり)。
それはカメラが原因でなく、レンズが原因と思います。
多分ですが、シグマを、特に高倍率ズームを使ってませんか?あれは使い物になりませんです。
キヤノン純正レンズにするだけで爆速になます。しかしガチピンかどうかは経験次第です。
作例を載せます。キヤノン最廉価機種で古いEOS Kissです。レンズはキットレンズ。
センサーやAF機構だけは同じだったはず?
昆虫図鑑みたいにならないように周りの雰囲気を入れた写真構図です。
書込番号:26206899
2点

>camirta iPさん
勘違いです。
EOS 7D Mark IIとEOS Kissか同じAF機構なはずがありませんでした。
EOS 7D Mark IIのAFは作例よりもかなり優秀です。
書込番号:26206942
0点

>rdnhtmさん
イミフ、もうすこし詳細に話してもらえませんか?
もちろん、顔、瞳、複眼の違いは知ってるんでしょ。
>同列で扱われてもねぇ・・・
これ何に対して、どんな説明をしたいんですか? そのこころは? 書き込んでるんだから、そう発言したところの意図は伝えて欲しい。
書込番号:26207038
1点

>江戸紫雲さん
>all
今の手持ちの一番のカメラは、7D Mark II ではありますが、赤とんぼ撮影時はもっと古い機器でした、親戚に譲りました。
あらためて、お聞きしたいのですが、最近のミラーレスカメラは顔認識やら瞳認識ができると聞いております。
でも、とんぼの複眼(ひとみ?)を認識するには難があるでしょ?
話聞いてる限り、MFの1点にピント(焦点)合わせるしかないように解釈してますが、それはそういう認識でいいんしょうか? 違ってたらその辺ご教示くださいm(_ _)m
書込番号:26207056
2点

おじゃまのついで
スレッドのタイトル「あえて欠点を云えば?」
「トンボの複眼」に限って云えば
コンデジに比べて極めて"コストパフォーマンス"が悪いことです
(1)新品4万円弱だったかな、ソレにクローズアップレンズを付けて
(2)飛んでるトンボも、情熱があれば・・・
飛んでる複眼までは無理だったけど
書込番号:26207071
2点

>camirta iPさん
私には貴男のご質問にお答えできるだけの知識がありませんのでAIにおねがいしました。
そのAIでも私の質問の仕方によって回答が異なると思いますが、その点はご容赦下さい。
以下AIの回答ままです。
カメラのオートフォーカス(AF)機能は、昆虫の複眼と哺乳類の瞳をどのように認識するかについて、最近の技術進展により非常に興味深い結果をもたらしています。
昆虫の複眼の認識
昆虫の複眼は、多数の小さなレンズ(オマチディウム)から構成されており、広い視野を持つことが特徴です。カメラのAF機能は、特に昆虫の目が数ピクセル以上の大きさで写る距離において、昆虫の頭部や目を認識することができます。たとえば、CanonのEOS R3は、蝶やハチの目を認識し、ピントを合わせる能力があることが報告されています。
カメラが昆虫を認識する際には、特定の設定を行うことで、昆虫に特化したAF機能を利用することが可能です。Sonyのカメラでは、メニューから「被写体認識」を選択し、「昆虫」を指定することで、昆虫にピントを合わせることができます。この機能により、被写体の周囲に認識枠が表示され、カメラはその被写体に焦点を合わせ続けることができます。
哺乳類の瞳の認識
一方、哺乳類の瞳は、カメラのAF機能において特に重要な役割を果たします。動物の瞳を認識するための技術は進化しており、Canonのカメラでは「動物瞳AF」機能が搭載されています。この機能は、犬や猫だけでなく、鳥やその他の動物の目にも対応しており、動物が動いている場合でも瞳を追跡することができます。
動物の瞳を認識するためには、カメラの設定を「動物優先」にし、瞳検出を有効にする必要があります。これにより、カメラは動物の目に自動的にピントを合わせ、動きに応じて追従することが可能になります。
結論
カメラのAF技術は、昆虫の複眼と哺乳類の瞳をそれぞれ異なる方法で認識します。昆虫に対しては、特定の設定を通じてその特性を活かし、哺乳類に対しては動物瞳AF機能を利用して高精度な追跡を実現しています。このように、カメラ技術の進化により、さまざまな被写体に対する認識能力が向上していることがわかります。
気分を害されたのであればご容赦を・・・。
失礼致します。
書込番号:26207104
1点

>スッ転コロリンさん
>rdnhtmさん
>all
顔・瞳・複眼についての最新の情報披露ありがとうござます。
この点に関しては、まだまだ、技術的な性能を理解しているひとは少ないようですね。画期的な進歩してるんだと感じました。
そんなことも考慮すれば(一番重視するならば)違ったカメラを求めた方がいいのか、Z5Vの登場までじっくり待つかってことになりますかね。
赤とんぼのピント合わずの件ですごく勉強になりました(笑)
書込番号:26207591
0点

>スッ転コロリンさん
>クローズアップレンズ
これ意識したことないです。コンデジ持ってるんで具体的な使用方教えていただけませんか?ルミックスの古いコンデジです。
書込番号:26207720
0点

>最近はA03さん
>Jean Grey Phoenixさん
もうコメントはされないのですか?
写真付きのコメントはとても参考になります。
書込番号:26207792
4点

BlackPanthersさん、コメントありがとうございます。
>最近はA03さん
>Jean Grey Phoenixさん
>もうコメントはされないのですか?
たぶん、このスレ主にアドバイスしても、残念ながら無意味だと思いました。
この方は、ずっと7DmkUを使っていかれると思います。
ずい分前に
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083379/SortID=23007221/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083379/SortID=23524203/#tab
きっと、あと4年くらいたったら、「z5Vに興味がありますが・・・」
みたいなスレを建てられるのではないかと推測しています。
書込番号:26208138
8点

クローズアップレンズ(フィルター)ですね
取付は普通のレンズフィルターと同じです
レンズ鏡筒先端にフィルター取付のためのネジ溝があったり
デジカメの別売りオプション品にフィルターアダプターなどがあれば
そこにねじ込みます
それらがなければ
右手でカメラ、左手でクローズアップレンズを持って
カメラレンズの前にあてがいます
・・・以下略、あしからず
<参考リンク>
ケンコー・トキナー / クローズアップレンズの使い方
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/close-up-lens/
他Web検索で多数
書込番号:26208223
1点

>Jean Grey Phoenixさん
めっちゃ懐かしい!まだ私の改名前だー
そんな会話してたかも・・・
camirta iPさんにおじさん呼ばわりされてた、ショック
書込番号:26208313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Jean Grey Phoenixさん
>all
をぅ、過去のスレ懐かしく思います、あのころアドバイスいただいた中にそれらしハンドルネームないですが、改名したんでしょうか?
EOS 7D Mark II は迷いに迷い3年ローンで買いました。それまで40Dを永らく使ってました。
それから、体調崩し、永らく療養生活して復活(まっ、関係ないでしょうが)
あのころと比べaiも進化したし、顔認識、瞳認識と数段進歩したと思います。
もともとNIKONには思い入れがありますが、そんなに拘りはありません。美しい絵が撮れればいい。
しかし、フルサイズ、ミラーレスには憧れがあり、Z5U情報しりたくなり質問させていただきました。
あのとんぼの複眼について返信いただいていないのですが、アドバイスとは違う意味あいだと考えております。
営業の方なら回答のしがいはないと思いますが、質問として撮影状況周辺のアドバイスは無意味になるんですか?
赤とんぼが細い枝にとまっていたのを撮ろうとしたとき、レンズが迷って(前へ後ろへ)しかたなかったこんなことは本機でも解決しないのか、価格は安くならないのか、購入の為の情報を求めるひとに無意味とはなんだか・・・塩対応(笑)
ただ、あの複眼にピッタシピント合ってる的な表現は、私の目のせいなのか? 貴殿のピント合ってるの範囲なのかは教えてください。もやもやする。
書込番号:26208363
0点

>スッ転コロリンさん
解説ありがとうございます。
フィルターの一種ってことですか? 虫メガネ? リンク先よく読んでみます。
書込番号:26208372
0点

>本当に好きな事はさん
え〜〜そんなことありました? 全然覚えてない、改名前のハンドルネームってなに?
書込番号:26208376
1点

心機一転生まれ変わったんですけれどもね
ファンタスティック・ナイトと名乗ってた気がします。
昔は殿堂入り口コミストだったんですよ!
一応・・・!
書込番号:26208402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本当に好きな事はさん、>常磐桃子さん、ありがとうございます。
このスレ主のコメを見るにつけ、違和感ありまして・・・
過去スレから人となりを見れるかなと、探してみました。
やはり、冷やかしみたいですね。
スレ主さん、めでたくZ5Uを購入された暁には、お仲間です。
その時には、Z5Uについて大いに語りましょうね。
書込番号:26208466
7点

>本当に好きな事はさん
#ファンタスティック・ナイトさん
#全て順子で両面待ちでなければなりません。
>ファンタスティック・ナイトさん
わし、マージャン悟空10段なんだけど、やりすぎて吐きそうなったの思い出した。
こんな会話したのか? おじさん扱いというより、オヤジギャグ発言におじさん対応したということで(笑)
あのころは全ての返信に真面目に御礼レスつけてました。
置きピン質問に回答いただきありがとうござました。
書込番号:26208607
1点

>Jean Grey Phoenixさん
違和感ってなんですか? その時の自分の最高(求めたい範囲)の機種に対して質問して、御礼レス(多分全員)につけてたと思います。
なかには売り込み(営業)レスや他社妨害レスもありましたけど。
僕は純粋に技術論的に質問と返信を繰り返しただけです。
ニコン機持てないのは排除って冷たいじゃないですか。フイルム機は持ってますよ。
まだ、理想に達していないのなら次に期待するしかないでしょ。aiは進化し続けてます。
7D Mark II でまだまだいい絵が撮れるなら、様子見でいいじゃないですか? マクロで息止めればとんぼの複眼のひとみにピントあうんでしょ。そのへんが解決してからでいいでしょ。
まだまだなのに、幾らニコンのミラーレス一眼欲しくても高級機が普及できる価格になってから買うという選択肢を無意味というのはカメラ愛とカメラ進化を望む愛好家に対して玲子さん(笑) Z5U購入時にご教示ください。
質問自体は出来ないルールはないですよね。嫌味・皮肉・捻じ曲げレスは勘弁ください。もやもやする。w
書込番号:26208619
1点

あくまで私の意見ですが、ここの質問に対して冷やかしか真面目を選別する意味ってあるんですかね。あくまで無料の掲示板なので、答えるほうの情報もそのレベルでしかなく私も有料級の情報をここに書き込んだりはしません。そもそも写真撮影について真摯に取り組みたい人はここに依存する意味なんて皆無なわけだし、むしろ見ない方が上達は早いでしょう。
D750によるトンボの画像については、私にもピントが失敗しているように見えます。別に上手い下手は関係なく、ある意味参考になる画像とは思います。
書込番号:26208666
1点

>カリンSPさん
>質問に対して冷やかしか真面目を選別する意味ってあるんですかね。
そのご意見の通りと思います。
別に冷やかしでもない人を、冷やかしてるということもなんだか差別視してるし、受け止め方次第でどうにでも受け止める。
ひとの質問を冷やかしと捉えるひとは、はなから冷やかしで覗いてるだけでしょ、それこそ煽ってる張本人。だれとはいわんがカメラ掲示板では数人いた、まだ出入り許されてるのか? このへんは教えてgooとか知恵袋を少しは見習った方がいい > 運営
>D750によるトンボの画像については、私にもピントが失敗しているように見えます。別に上手い下手は関係なく、ある意味参考になる画像とは思います。
これについて、当初よりどうなのかと問うたが、なんのコメントも無かった。確かに参考になる。マクロレンズ使ってピント合わせてもこれくらいずれますヨと云えはいいと思うんだが、オレの目どうかしたのかと思った。
質問したい人が、質問し、回答したい人が回答するってシンプルな板でいいと思う。義務じゃないんでしょ? それともサクラだらけなの?
貴重なご意見ありがとうございます。もやもや少し晴れました。
書込番号:26208798
0点

camirta iPさん
違和感ってなんですか?
はい、このスレに対する私の感じた違和感
それは、あなたの新しいカメラを購入しようとするワクワク感が、全く感じられないことです。
自分が買おうとするカメラの作例を見たら、期待感とともにとてもワクワクすると思います。
BlackPanthersさんが仰るように
>最近はA03さん
>Jean Grey Phoenixさん
>もうコメントはされないのですか?
>写真付きのコメントはとても参考になります。」
これに尽きると思います。
それに対して、別に恩に着せてるわけではないですが・・・
あなたには、わざわざ作例を上げてくれた人たちに対して、感謝の気持ちってないのですか?
逆に
>嫌味・皮肉・捻じ曲げレスは勘弁ください。もやもやする。
って、よもや!よもや!!!です。
>>たぶん、このスレ主にアドバイスしても、残念ながら無意味だと思いました。
>>この方は、ずっと7DmkUを使っていかれると思います。
>いやいや、この人はデジタル一眼レフすら持っていないと思います。
>多分、写真に興味の無いかまってちゃん、
>コメントされた人を、適当にあしらって遊んでるだけ、、、かもよ。
>最近は、カメラを持っていない、撮影していない人がコメントしまくって大活躍してますが、
>先の人の逆バージョンですね。
って、方も居られるように、
あなたのような誠意を感じられない人には、金輪際関わりたくありません。
書込番号:26208954
10点

私のD750で撮ったギンヤンマの写真を失敗だとおっしゃる方が居られるとは、これまたよもや!よもや!!!です。
カリンSPさん、分かりやすい成功した作例があれば、見せていただきたいものです。
常磐桃子さん、最近はA03さん、ご配慮に感謝いたします。
書込番号:26208963
13点

>Jean Grey Phoenixさん
なにをそんなに啖呵きるのか理解できません。ピントの件はわからないので教えてくれと云っただけです。
ピントはあってるなら今回のようにそれに回答してくれればなるほどと理解も示せたと思います。突然無意味と謂われる筋合いわ無い。
感謝の気持ちについては、直接言わなきゃならないのでしょうか、ナイスボタンはその時押すもんでしょ。
とかくカメラレスは誹謗中傷が多くなんども激怒して去っていくひと見ました。
Z5Uにそんな拘りがあるのならしかたないのですが、
>誠意を感じられない人には、金輪際関わりたく
常磐桃子さん(性別不明)も何を持って言ってるのかわからない、縄張りでも張ってるの?
とにかく、私には貴殿にこそ誠意がないと考えますよ。
書込番号:26209065
1点

運営の方々へ
当スレに対しての、とても有意義なレスが削除されています。
当スレそのものがあいまいな中、如何なものか?と思います。
他に正すレスがあるのではないかと言う疑問を含めて、再考をお願いいたします。
また、当スレ主のような輩が認められるのであれば、価格.comとしての意義が半減すると思います。
と言うか、作例を上げて質問スレに答えている多くの方々の努力を踏みにじる行為と感じますが、如何なものでしょうか?
書込番号:26209073
14点

>Jean Grey Phoenixさん
なにをいいだすのか? 根拠も不明。
そうやって発言数延すのが目的? 嫌な発言者出入り(スレ見れない)禁止ボタン作ればOKなのでは。
昔からそう思ってたので、そういったボタン追加お願しましょうよ。健全なスレの為に――。
書込番号:26209109
0点

>Jean Grey Phoenixさん
私のD750で撮ったギンヤンマの写真を失敗だとおっしゃる方が居られるとは、これまたよもや!よもや!!!です。
カリンSPさん、分かりやすい成功した作例があれば、見せていただきたいものです。
写真が失敗というか、仮にピントが合っているにしても他の部分に目がいってしまうんですよね。スレ主さんと同じく。もともと複眼のピントが紙のように薄いうえに、光の反射で白っぽくなっていて余計に視線が右の前額?のところに引き寄せられてしまいます。
ただこれはあくまで私個人の感覚であって、もし私であれば被写界深度が薄すぎる(厚くできたかはさておき)のと光の当たり方の問題で撮りなおすであろう、という話です。それまでにトンボは高確率で逃げてるでしょうし、私なら撮れるとは全く思わない。
Jean Grey Phoenixさん的に全てこみで成功写真という事なら、それで問題ないと思います。撮り方に決まりなんてありませんからね。
>https://naturelog.main.jp/doubutu69.html
比較しても仕方がないのですが、ピントが(物理的に)合っている事、そしてピント面に自然と視線が引き寄せられる事、はセットで考えるものと思っていました。というか、私は一応そこに気を付けています。
上のリンクは適当に「トンボ、複眼」で検索して出てきただけのサイトです。
書込番号:26209277
1点

ピントといえば、全然被写体が違うけど「あれ、F値変えたほうが良かったかな」と撮った後で気づいた画像がありました。大して参考にもならないけど貼っておきます。
「ピント失敗してるのでは」とか「構図をこうかえたほうが」みたいな指摘があれば遠慮なくどうぞ。私は自分なりに良く撮れたと確信がある写真なら価格ではなくインスタや別のSNSに貼りますので、ここに貼ったものには特に拘りありません。
書込番号:26209567
1点

>運営の方々へ
>Jean Grey Phoenixさん
以下てすが、全く同感です。
↓
当スレに対しての、とても有意義なレスが削除されています。再考をお願いいたします。
と言うか、作例を上げて質問スレに答えている多くの方々の努力を踏みにじる行為と感じますが、如何なものでしょうか?
書込番号:26209693
9点


・・・皆さん、言葉が出ないようで(笑)
・・・「落ちて腐ったツバキの花」やら「祭り(のリハーサル)?」、「さすが語り部(かたりべ)」の「作品」は「我々のとはひと味もふた味も違います」からねえ(笑)
・・・これだけ「感性」に違いがあれば、「常日頃、意見が合わない」のも道理ですね(笑)
書込番号:26210494
7点

>スッ転コロリンさん
トンボの複眼のお写真、お見事だと思いました。
近くで見ると、こういう形になっているんですね。
有り難うございました。
書込番号:26210517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はA03さん
上のショウジョウトンボですが、
α6700は昆虫被写体認識するけど、目にピントが合わず、複眼は写らないってことですか?
書込番号:26210520
0点

>camirta iPさん
このカメラやNikonに限らないのですけど・・・
今はスマホ時代で、どんなにメーカーのプライドが許さなくてもスマホ連携を前提に考えなければならないのです。
一歩譲ってBluetooth有効にしてからスマホ連携を肯定したとしても、その連携操作は最短時間で行えなければなりません。
iボタンを押してから連携操作するのではなく、ブラインドタッチでワンボタンで連携できる位の積極的な意気込みがあってもいいくらいです。
画質はすでに最新のiPhoneに負けています。もう抜き返すことは不可能です。
年間500万台しか売れていないデジカメと2億台売れているiPhoneの研究開発費を比べたら負けるのは当然ですし、
iPhoneの研究開発に携わっているのは世界中のIT関連企業であり、ごく一部のカメラ関連メーカだけで開発している
Nikonとは大違いです。
そんな状況の中で、それでもこれからもデジカメを買いたいと思うには勝ち組のiPhoneにネイティブ連携機能が不可欠です。
カメラ業界標準の連携機能をアップル社と模索するべきではないのかと思いますけれどね
それが欠点といえば欠点です。
書込番号:26210540
1点

>camirta iPさん
アップするのは赤蜻蛉の写真です。
どんな状況でどんな構図で撮りたいのか?
失敗した写真が必要だと思います。
書込番号:26210551
2点

・・・さあ?
・・・見たとおり、見たものがすべてだから、ご自分で判断してください。
・・・まあ、皆さんと同じ、「良いものは他で使う」から、ここ(価格コム)に貼るのは、「捨ててはいない(というレベルの)ファイル」だから、その点は言っておかないと意地悪でしょうね(笑)
書込番号:26210552
3点

さっきの回答は、
>johndoe*さん あての回答ね。
書込番号:26210554
1点

>最近はA03さん
おもしろい、そういえば、ソニーのプレステも売れまくってるので他者製品より安すくて性能と謂われてたし、カメラだってそのソニーが開発したのがAI的な面で優れてるとも言えるかも。
真に真面目なご意見ありがとうございます(笑)
書込番号:26210560
0点

>カリンSPさん
蜷川実花を彷彿させる絵かと、美しさにままの状態を魅せるというか。
それゆえ植物写真ではなく芸術写真としてみるものかなとは思いますけど、いい絵だと感じます。
書込番号:26210578
0点

>with photographyさん
>そのカメラで写真をアップしましょう。
>アップするのは赤蜻蛉の写真です。
失敗写真を見て撮り方を指導していただくってことですか?
前に書いた
>被写体はなんでも取りたい派です。赤蜻蛉を撮りたい、ピント合わせがうまくできるカメラがいいと思ってます。
>そっ、昔実家の裏庭で枝にとまってる赤蜻蛉を撮ろうとしたら、ピントが合わずレンズが迷ってた(行ったり来たり)。
このこと言ってますか?
これ大昔、樹の枝に止まってる真っ赤なか細いとんぼを撮ろうとしたときのことです。
ピント合わんなと考えてる間に逃げていってしまいました。もしかしたら、何千(何万?)画像の中HDDに入ってるかもしれませんが、探し出せません。
そして
>江戸紫雲さんの
>それはカメラが原因でなく、レンズが原因と思います。
>多分ですが、シグマを、特に高倍率ズームを使ってませんか?あれは使い物になりませんです。
>キヤノン純正レンズにするだけで爆速になます。しかしガチピンかどうかは経験次第です。
これがピッタシな回答かと思います。おくればせながらありがとうございます。
書込番号:26210649
1点

>最近はA03さん
>本当に好きな事はさん
宛名間違ってました。すみません。
書込番号:26210677
0点

常磐桃子さん、ホントやれやれですね。
ゴミのような椿の終落花、どんな深い意味があるのか・・・
このスレに対して、どんな意味があるのか…
私のような若輩者には、到底理解できません。
また、ピントも来てない超低速シャッターの写真、これをUpして何の意味があるのか…
これを回避するために、新しいカメラを選ぶというのであれば・・・
NIKONでなくても、今のどこのメーカーのカメラでも充分です。
レンズ資産があるのであれば、CANONのR7辺りをお奨めしたいと思います。
書込番号:26211057
9点

>Jean Grey Phoenixさん
>常磐桃子さん
>ピントも来てない超低速シャッターの写真、これをUpして何の意味があるのか
>本当に持ってるなら「そのカメラで撮った写真を出して!」よ。
これにお答えしただけですよ。あえて理由をあげれば、
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USMと50-500mm持ってますよ、求めたのは貴殿らの要望でしょ。
ただオートで写真とるとこんな絵になるよ、昼の明るい時間帯ならこんな画像だと詳しくお知らせしたかったからです。
それなりの写真好きならこの本意も読み取れるのでは?
ただの悪態にしか思えない。誠意も感じられないのはあんたらの方でしょ。
書込番号:26211101
1点

だからさー排除ボタン作ろうよ> 運営
オレいくつかのいくつかの見てるけど、まったく意味不明の2chのようなレス付ける奴、スレに一切登場できないようにする工夫お願いしますよ。
書込番号:26211137
3点

>fotogramさん
>ソニーに限らす現状のミラーレスではAFで複眼は厳しいと思いますが、
>(レンズ、センサの解像能力もあるし)
>写真を作品として撮影する一般人の方には関係ありません。
>以下の写真を見れば理解が早いと思います。
>複眼、関係無いですよね。
複眼にピントが合っていないと、それほど拡大しなくてもピンボケ写真に見えませんか?作品になるような写真を撮っているわけではありませんが、ピンボケは気になります。
スレ主さんの質問のひとつは「複眼にピタッとピントを合わせるのは難しいんですか?」ってことなので、このスレッドでは関連性がありそうですよね。これに対して、最近はA03さんは「トンボの形をAIが認識して、瞳の部分にAFを合わせることで、正確にピントが合う」と答えています。
でも、貼られている写真を見る限りでは、ピントが合っていないように見えるため、貼り間違いかなと確認したところ、「うまく撮れた写真は価格コムなどには投稿しない。価格コムに貼るのは、ギリギリで捨てないレベルの写真だ」という返答でした。もしそれが本当であれば、滅多に撮れないピンボケ写真を、わざわざ選んで貼っているってことになりますよね。それは、質問者や他の返答者を軽んじた対応ですね。
ちなみに、10年前のコントラストAF搭載のミラーレス機でも、1点AFでトンボの複眼にピントを合わせることは可能ですよ。
書込番号:26211142
8点

>本当に好きな事はさん
亀レスですが
>画質はすでに最新のiPhoneに負けています。もう抜き返すことは不可能です。
ここもっと詳しく、技術面から解説したサイトなどありませんか。
昔からカメラはレンズが命って聞いてたので、iPhoneのちっちゃなレンズがトップバッターって考えが及びません。
その辺語ってる文面などありましたら紹介ください。
書込番号:26211725
0点

>camirta iPさん
ご自分でiPhone16を買って比べてみてくださいな。
すぐに気が付きますから。
どうしてもというならDxOMARKというサイトでベンチマークがされています。
多少は参考になると思います。
貴方のロジックでは、画素はひとつの画素が1回で撮影した情報を元にノイズ量を決定するということなのだと思います。
そこから離れないと・・・
フィルム撮影ではないのですから、何回撮影して合成してもいいのです。
原理としては天体写真と同じで、天体写真は一つの星雲を4時間位かけて撮影して、それらを合成する過程で飛行機とか人工衛星とかを消去するんです。
私は1枚60秒露出で240枚を合成していました。4時間にした理由は深夜2時には寝たかったからです!
まったく同じプロセスをiPhoneは行うことで、スピードライトなしで夜景を撮影してしまいます。
また隣接する画素からの情報を元にノイズを削除する技術が使われていてfusion撮影と言われています。
Z5は24MPセンサーですがiPhone16は48MPありますがfusion撮影をして24MPの画像を生成しています。
書込番号:26211779
1点

>本当に好きな事はさん
解説ありがとうございます。
DxOMARKも見てきました。
ぼんやりですが、理解に近づきました。
レンズの力説は崩れそうな――そういうことで、レンズは幾つもついてるが高さはそれほどでもなくとも画質はいいというこなのかと……
書込番号:26212199
1点

回答いただいた皆様、ROMの方々
大分勉強させていただきました。自分の持っている機器「EOS 7D Mark II」があるなら、早計に高級機(自分にとって)に移行しなくていいのかと思えて来ました。
そして、30万円近く出資するなら、アイホンとか「GoPro(ゴープロ)」カメラはたまた純正レンズで遊んだほうが幸せになるようです。
AIの進化ってすさまじい速さで動いてるようです。
それらの研究? 遊んでみたいと思いました。
ご教示戴いた方々ありがとうございました。
以上
書込番号:26212309
0点

amazon購入いんぽんグリップ。 名前は何だがシンプルで安価な逸品。 |
バリアン範囲はかなり限定的になるが、自分はほぼ問題無し。 |
D5000シリーズ、Z50を手放したので余ってしまったが。^^; |
純正グリップもかなり安っぽく、値段の割に機能も限定的で不満。 |
Z50U、購入して2週間。
既に5現場でスナップ撮影を中心に約15000カット(テスト機借用一週間含めると約2万カット)使ってみたけど、ファーストインプは「まぁ安っぽいね」って印象。
AFはZ50Uよりは被写体認識は速いけど、ピン甘率は同程度。
この点はレフ機のD5500,D5600には到底敵わない。
1日数千枚も撮るとセレクト(ピン甘を捨てる作業)が大変なのは、ミラーレスの宿命。
コレはZ9でも同様。
ただ、鉄道写真家の助川さんも、鉄道撮影に問題なく使えると散々インプで言っているので、アマチュア使用には問題は無いかなと。
7Dmark2使いとの事なので、レフ機からミラーレスに変更すると不満点は上記の通り、AF(精度)関連に不満は出て来ると思う。
ミラーレスは今までのレフ機とは、頭を少し切り替えて使う必要がある。
あとは、ついでに買ったグリップMB-N11なんて作りがメチャ安っぽく、コレが市販価格四万円弱??と思うほど...
電池交換の度に蓋が外れる(蓋を開けて床などに置くと、高確率で外れる)とか、製品として設計ミスレベル。
質感はamazon等の一昔前のミドル機(D5500等)互換縦位置グリップ並みのプラ感...
そりゃ軽量だわと。
なので自分は、普段はD5500やD5600,Z50にも添着していたamazonの安グリップを使おうとしている。
コレが便利なので。
左側にグリップがあると、どんな場面でもサッとカメラを掴めるし、撮影時に握っても安定する。
この左グリップ部分をサッと持ってフラフラ移動も出来る。
バリアン範囲はかなり限られてしまうが、自分の使い方ではほぼ問題無し。
まとめると、Z5Uは中級者以上にはボディ質感も含め、性能的にも不満が出る機種、中級者以下の人ならば不満は出ないであろうフルサイズ機。
書込番号:26296204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D7500を持ってますが、動き物に強いD500を中古で購入しました。
動き物中心なのでAF‐Cに設定してますが、D7500では被写体に向けシャッターを半押しするとピントを合わせる場所に赤いに四角いマークがいくつか動き回るのですが、D500では真ん中に四角が動かずにあるだけで、カメラがどこにピントを合わせてるか分かりません。
設定は同じにしてるつもりですが、7500と同様にピントを合わせてる場所にマークが動くようにするにはどうすればいいでしょうか?
2点

>kakakuhamaさん
AFモード、AFエリアは何になってますか?
書込番号:26201881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エリアを3Dにすれば表示しないかな?
書込番号:26201884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kakakuhamaさん
先程の回答を修正します、AFモードはAF-Cでしたね
AFエリア選択で、好みのエリア選択で大丈夫と思いますが?
書込番号:26201892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kakakuhamaさん
もしかして、カスタムメニューaのAFロックオンの設定がされて無いとかかな?
取説を熟読してみたらどうでしょう
書込番号:26201907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさくん様
WIND2様
ご返答ありがとうございました。
ちょっとどこをいじったかわからないうちにピント表示動き回るようになりました。
ちょっと7500よりせわしい感じですが。笑
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:26201931
0点

フォーカス位置ロックスイッチがロック位置になってたとか
書込番号:26201946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kakakuhamaさん
中古なので取扱説明書が付属してたかはわかりませんが、ダウンロード可能です。
同じメーカーでも操作性が違うことはありますし、中古だと設定を初期化してからセッティングした方が良いとは思います。
書込番号:26202005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あちこちいじったら出来たのでロックが原因だったか分からなくなってしまいました。笑
お騒がせしました。
書込番号:26202007
1点



【Z5U愛好者の方へ】
先日Z5Uを購入しましたが、ファインダーにかすかな傷があったため購入店舗に1度返送し、確認して頂きました。
するとお店側でも傷があったとの確認がとれ、新しく交換して頂きました。
またメーカーの出荷基準値内の可能性が高いとのことでそれでも良ければ交換を対応しますとのことでしたので、交換を依頼しました。(同じような状態でしたらメーカーに問い合わせしてくださいと返信がありました)
後日新しいボディを確認するとまた同じような傷がファインダーにありました。
ボディ等の傷は使っていくうちに付くものは承知していますが、2回も同様な事が起きるとは思っていませんでしたし、新品で購入したものなので少しショックです。
メーカーに問い合わせをしようと思うのですが、出荷時でも傷は付くのでしょうか?
ユーザーの皆さまならどうしますか?そのまま使いますか?
もしアドバイス頂ければと思い、投稿させて頂きました。
長文失礼いたしました。
書込番号:26200232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その傷を見てみないと、なんとも答えようがないと
思うよ。
アップできます?
書込番号:26200258
2点

光の具合によっては傷が見えなくなったりしてます。
一応撮ってみましたが、本当にかすかな傷なのでこれくらいじゃ気にしないよとなるかもしれませんね。
このオレンジで囲ってある所が傷です。
ただ新品状態で2回も同様な事が起きるのかなと思いしまして。
書込番号:26200265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>os0230さん
画像を見るとゴミのようにも見えますし、綿棒にエタノール付けて清掃しても取れそうな気もしますが、購入店で確認して清掃等して傷と判断したのではと思います。
ゴミ等であれば1つのようですから基準内と言われそうに思いますが、購入店で傷と判断して交換してもらえたのは良かったですね。
交換品もゼロとは言えませんが、出荷前に確認するこではと思います。
書込番号:26200281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
確かに交換して頂けたのは良かったです。
電源入れてファインダー覗けばそんなのは分からないですし...気にしすぎかもしれませんね。
傷なんかはこれから付くものだと思っていますが、
お二人は気にしないまま使いますか?
書込番号:26200292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>os0230さん
>本当にかすかな傷なのでこれくらいじゃ気にしないよとなるかもしれませんね。
まぁそのまま使うかなも、メーカーに問い合わ
せるもジャッジはスレ主さん次第ですが、1つ
思うのは、デジカメは買い替えてゆくものです。
それは=下取りや、誰かに売却する事も有ると
考えると、今後使えば傷が付く可能性は有るで
しょうし、何かしら使用感が出るとは思いますが、
それでも出来る限り状態良くと思います:。
あと写りには関係無い部分ですが、ボディと違って
光学系です。
カメラを趣味にする人にとっては、気になる部分
ですから、基準範囲内/外含め、納得のいく回答を
メーカーに求めるのが精神衛生的にも良いと思いますよ。
書込番号:26200302
5点

私なら、写りに問題なければ全く気になりません。と言うかたぶんこんなの気づかない…σ(^_^;)
逆にピカピカの全くの無傷でも、写りが僅かに片ボケとか問題あれば、根気強く交渉してでも交換してもらいますが。
写真機なんですから、写りが良ければ少々傷があっても良いのではないでしょうか。
書込番号:26200331
7点

その傷がファインダーを覗く都度、視野に入って気になって撮影に集中できないのであれば、再度交換してもらうかな?
その傷の程度はどの程度なのでしょうか? 毎回視野に入って気になって仕方がないのか、ファインダーを見たら傷の存在を忘れてしまう程なのか、それとも兎に角、キズと名の付くものは新品時には絶対存在を許さない主義なのか??
20年程前にPENTAXの一眼レフ使っていた際、ファインダーの裏側、ペンタプリズムのところにゴミが迷い込んで、兎に角何やっても取れないし撮影の都度気になっていたので、点検がてら当時の新宿にあったSCに持ち込んだら、有料でしたがゴミ取りして貰えました。
おかげで撮影に集中できるようになりました。
ファインダーのキズとは異なりますがイメージセンサー表面のゴミも相当な難敵です。
何時付着するか判らず、自宅で撮影結果を確認後にゾロゾロ出てきた暁にゃガッカリすることも多々あり。
しかし最近ではフォトショのゴミ掃除機能も優秀になりましたので、どうしても気になったら一眼の場合はミラーアップ&シャッターオープンでブロアで吹き飛ばして終わりにしてます。
センサークリーニングは自分では出来ますが、アルコール用意して掃除用ツールも用意して、の作業が面倒な時はブロワー一発です。
キズと言いセンサーのホコリと言い、要はどこまで自分は寛容に慣れるか/妥協できるか/完全を求めるか、でしょうな。
書込番号:26200332
3点

>hattin89さん
傷を付けずに使っていくことはほぼ不可能ですので、ある程度は仕方ないですし、使っていくうちにいずれは付くものだと思っています。
今回のような同事象が2回も続くとは思っていませんでしたので、ショック受けました。
先程メーカーに問い合わせをしてみましたので、
正当なジャッジが出れればなと思います。
そうすれば私自身も納得いくかなと思っています。
ありがとうございました!
書込番号:26200335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気にならないなこれは
書込番号:26200341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>os0230さん
私だったら、傷などは使っているとそのうちつくと思い、気にしないでそのまま使ったと思います。この辺は、個人個人によって考え方や感性が異なりますし、メーカの品質管理の基準も各社によって色々でしょう。一概にこれという基準はないように感じます。
なので、納得がいくまで返品しましょう、としか言えません。
書込番号:26200346
0点

>ダンニャバードさん
>くらはっさんさん
>ほoちさん
>狩野さん
確かに傷が気になる気にならないっていうのは個人差あると思いますし、キリが無くなってしまいますよね。
このような事が起きたのは初めてなので、メーカーに問い合わせして納得行く回答を求めようと思います。
でも出荷時基準値内ですと言われそうな気はしますが笑
書込番号:26200365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光学的なマルチコーティングをされていますので、
点汚れが傷に見えていると言うことはないのでしょうか。
エチル含浸の綿棒清掃は試されましたか。
一眼は100台近く現有ですが、ファインダガラスの傷には遭遇していません。見逃しているのかな。
書込番号:26200408
1点

>os0230さん
返信ありがとうございます。
開封してゴミや汚れなら仕方ないのかなと思いますが、傷なら交換してもらえるか交渉はしますし、開封したばかりのカメラに傷があるのは基準範囲とはならないと思うので、基準範囲と言われたら返品してもらうかも知れません。
中古なら傷は仕方ないと思いますが、新品ですから購入して傷があったら気分も良くないですし、撮影するのも楽しく思えないかなと。
ファインダーは常に覗くので気になる部分ですから、気にしないってのは難しいと思いますし。
あくまでも自分の場合であって気にしない方もいると思いますが。
書込番号:26200419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>os0230さん
初回のものは傷と購入店が認めたということですね。
2回目については、貴殿が傷と思われているだけで且つ写真に写りにくいぐらいの小さな
ものなので、再度購入店に持ち込んで確認されるのが良いかと。
その上で傷であった時の対応案を以下に記載しました。
参考にしてください。
1. 状況整理と証拠確保
傷の状態(位置、大きさ、撮影への影響)を写真や動画で記録。
購入証明書、交換履歴、シリアル番号を準備。販売店の保証条件も確認。
2. 販売店・ニコンへ連絡
まず購入店舗に連絡し、「新品なのに2回連続で傷あり」と伝え、良品交換または返金を要求。
交換品の事前検品を明示的に依頼。
対応が不十分なら、ニコン公式サポート(https://www.nikon-image.com/support/)に
購入詳細、傷の証拠、交換履歴を提示し、完全な新品交換を主張。
あくまで冷静に事実を伝え、対応者名や日時を記録しておく。
3. 交渉時のポイント
「新品として購入したのに連続で不具合は品質管理の問題」と主張。
検品済みの良品提供を求め、必要なら返金を選択肢に。やり取りはメールやメモで記録。
4. 消費者保護機関への相談
解決しない場合、国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)に相談。
購入証明や傷の写真、対応履歴を準備し、適切な解決を求める。
5. 今後の予防策
信頼できる販売店(ニコン公式やカメラ専門店)を選び、到着後すぐ検品。
保証期間を活用し、不具合は迅速に連絡。
まずは販売店またはニコンに連絡し、毅然と良品交換を要求。
ニコンは品質管理に厳しいと聞いているので、それなりの対応をしてくれると思います。
書込番号:26200532
0点

写真、微妙ですね。
ご存知かと思いますが、一般的な話、
初期不良で交換したい場合、
販売店のみ相手したほうがよいです。
書込番号:26200578
1点

メーカーは新品交換より修理するでしょうね。
最近のニコンはフラッグシップでハード面のリコールを連発したのを見ると、品質管理のレベルは落ちてますね。
書込番号:26200591
1点

写真では、判断できないですね。
拡大表示が出来れば、判別できるかと思いますが・・・
なんとなく、ゴミに見えます。
書込番号:26200597
1点

【店側の見解】
>メーカーの出荷基準値内の可能性が高いとのことで
・・・・つまり、「こんなもの、傷じゃない」と思ってる。 「光の加減で見える見えないなら、油染みかなんかじゃあないの」とか。
>それでも良ければ交換を対応しますとのことでしたので、交換を依頼しました。
・・・「それ(メーカーの出荷基準値内)でも良ければ交換」って、日本語の意味をなしてない。 「これは傷ではないと言われると思うけど、それでも交換しますか?」と言われたか?
>(同じような状態でしたらメーカーに問い合わせしてくださいと返信がありました)
・・・「仕方がないからウチでは1回は泣いて交換するけど、その後は面倒見きれないから、直接、メーカーと好きなだけやってよ」だね。
・・・ということで、「うるさい客」に買われてしまった店側は、「犬に噛まれた」と思って泣き寝入りするしかないとあきらめ、
>するとお店側でも傷があったとの確認がとれ、新しく交換して頂きました。
・・・という顛末だと思う。
書込番号:26200604
3点

>うさらネットさん
クリーニングを行ってみましたが改善はされなかったです。
ゴミではなさそうな気がします。
書込番号:26200611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶モニターもドット欠けなんて普通にあるものですから、使って問題ないならヨシです。
車のチリが合ってないとか、そりゃあ個体差ありますよ、と。
書込番号:26200649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>os0230さん
傷らしい疑いがあって納得できないようでしたら、
納得のいく説明を受ける方を奨めます。
コーティングに傷がいっているのかな〜。
使用しているメガネガラスにコーティングされていますけど傷はないですから、
珍しいことかと思います。
書込番号:26200656
1点

そんなに小さいと私だったら確実に気付かないままだと思う。
もしかすると手持ちのカメラも傷ついてたかもしれない。
くれぐれも単なるクレーマーにならないでね。
私はソニー機で2回ありました。
α6400は液晶縁の塗装に空気が入ってたのか膨らんでゴミに見えたので触ったらポロッと欠けて剥げた。
RX100M5Aは右側横に単なる擦り傷があった。
どちらも面倒なのでクレーム入れずそのまま使ってます。
こういった傷はあなたが付けたんでしょと言われたら証明なんてできないし。
今時の製品って新品でもこういった塗装ムラや傷なんて日常茶飯事に思います。
日本企業もそれだけ品質落ちたってことかな。
まあセンサーとかAFとか明らかな初期不良とか重要な部分ならクレーム入れますが。
書込番号:26200660
0点

皆さんの仰る通りかなと思っています。
個体差もあるかもしれませんね。
メーカーから回答を受け、納得いけばいいなと思っています。
生産ラインも東南アジアだったりと品質が下がっているのですかね?
その辺は詳しくないので分からないのですが、カメラだけではなく他のガジェット商品にもそういうの多くなった気がします。
書込番号:26200683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>os0230さん
モヤモヤを抱えたまま、受け取ると後々カメラをさわるのも嫌に成ったりしそうですけど
販売店が認めてる内に、とりあえず返品返金して貰っておいて
今後はどうするか、ご自身の心が決まってから行動するのが
精神衛生上一番よいのでは?
書込番号:26200697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>os0230さん
接眼して見えるなら交換
見えないなら気にしません(写りに関係ないので)
逆にお店でも分からない片ボケやピントずれを修理させたことは何度もあります
気になるなら返品ですね(Nikonの品質管理がその程度って思えば楽です)
書込番号:26200811
0点

>os0230さん
>生産ラインも東南アジアだったり
Nikonの主力工場は現在タイです(フラグシップも全て)
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000051214&srsltid=AfmBOorbK4fsNMhFM9RezRnuMK4u0OZgiGTkL4TDCFCLdi71-I5bAWwK
ボディは全てタイに移行しています。
日本製だとZ6まで、ですかね。
また国内の修理拠点は、評判が良くないです。(外板浮いたまま戻ってきたり、直してなかったり)
書込番号:26200824
1点

>os0230さん
せっかく新品を購入したのに傷のようなものを見付けてしまうとショックですね。
さらに、返品・交換しても同様の状態だとメーカーに対する不信感が増幅するのもよく分かります。
このまま使うかどうかは意見が分かれますが、他者の見解はさておき、ご自身が納得できる道を探るのがベストではないでしょうか。
書込番号:26201390
2点

高価な買い物なので、気になりますよね。ただ、新品でも液晶のドット抜けとか、部品のチリ合わせの不良とかも、他のスレよく見ますね。最近の製品は世界中から調達されて、組み立ては国外なので、昔のMADE IN JAPAN神話はもうないのでしょうね。一度、ライカのプロモーションビデオを見ましたが、レンズ組み立て工程も日本ほど厳格な物でなく、良く言われるごみの混入も仕方ないと思いました。交換も一度ならOKでしょうが、二度三度となると無理なようにも思います。
でもこれ傷なんでしょか?ファインダー内のゴミじゃないの?なら新品のレンズでもゴミ入ってるしねぇ。僕も気にして自分のカメラ見たことないけれど、同じような物があるかもしれません。ただ、新品購入なので納得できる返事は欲しいですよね。
書込番号:26201676
2点

>Take It Easy 8181さん
>みきちゃんくんさん
私にとっては奮発して購入したので、自分がまさかこんなことに巡り会うとは思いもしませんでした。
一応メーカーに問い合わせしている最中ですが、原因や対応してくださると個々人としても納得いくのではないかなと思っています。
ゴミかどうかエアーを吹きかけたり確認しましたけど、やはり傷かなと思います。
コーティング部分が微かに点として剥がれており、それが傷として見えてるのではないかと...
書込番号:26201726 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>os0230さん
ニコンの品質は昔とは違うんだから
我慢強く耐えるか他社に行く。
書込番号:26204032
0点

先日カメラ本体を修理センターに送りました。
これよりニコンのスタッフさんに見て頂くことになりますが、どのようになったか後日お伝えさせて頂きます。
書込番号:26206366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日カメラが修理から戻ってきました。
修理の結果、清掃をして頂きましたが、特に不具合がないということで対応が終了しました。
確認すると、修理を依頼した時と状況は変わらず、気になっていたファインダーの傷は直っていませんでした。
再度対応して頂くことも考えましたが、状況変わらなかったのでこのまま使用しようと思ってます。
ただ傷はつきものでありますし、撮影には問題はないのでこれ以上の対応は求めないようにしようと思います。
多くのアドバイスして頂きありがとうございました。
書込番号:26215458 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>os0230さん
>>気になっていたファインダーの傷は直っていませんでした。
ニコンの修理部門も腕が落ちましたね。(T_T)
書込番号:26215476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気にする気にしないは、個人個人の神経質さにもよると思うけど、自分はカメラを買ったら、とりあえず「記念」がてら(笑)、領収書や保証書とともに元箱のシリアル面も撮影、ボディもほぼ全角度から(簡単にだけど)撮っておく事が多いかな。
クルマ購入時に、あらゆる角度から写真を撮っておくという人も昔から多いけど、それと同じ感じかな。
通販の場合、外箱の状態も重要になる事がある。(クレーム時にそれをUPしろと言う販売店もある)
ニコン製品は信用しているので、購入時にそこまで神経質に疑って傷が無いかなど見ないけど、以前EOSのレンズキットを買った時に、レンズ内にタバコの灰みたいな(縦横2mmくらい)のハッキリとしたゴミが混入していて驚いた事がある。
他、個人的にはレンズ含め、ニコン購入時に初期傷や初期不良の経験はほとんど無いかな。(生涯でどんだけニコンを買ったか...笑)
添付写真じゃ状態は全く判らないので、新宿に遊びに行きがてらニコンで診てもらうのが一番じゃないかな。(^-^)
書込番号:26296242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



はじめてニコンのカメラ購入を検討しており、Z50IIにシグマ56mm F1.4を装着して使おうと考えています。
動画撮影もする予定で、4K60pの撮影をしたいと考えています。
Z50IIは4K60pで撮影すると1.5倍クロップすると記載されていますが、
これは、56mmのAPS-C用レンズを付けた場合、1.5倍の84mm相当の画角になるということでしょうか。
(フルサイズ換算で126mm相当?)
また、Z50IIはフルサイズ対応レンズを装着できるようですが、
50mmのフルサイズ対応レンズを付けて4K60pを撮影した場合、
75mm相当のさらに1.5倍した112mm相当の画角になるということでしょうか。
(フルサイズ換算で168mm相当?)
1点

>AOI105さん
>>1.5倍の84mm相当の画角になるということでしょうか。
(フルサイズ換算で126mm相当?)
これが正解ですね。
35mm換算126mmとしての利用に成ります。
書込番号:26198517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>AOI105さん
シグマ56mm F1.4は56×1.5×1.5=126 フルサイズ換算で126mmで合っています。
50mmのフルサイズ対応レンズは50×1.5×1.5=112.5 フルサイズ換算112.5mmです。
168mmにはなりません。
APS-C専用のレンズも表示はフルサイズ換算した数値が使われています。
シグマのHPにある56mmF1.4の説明にも「35mm判換算でおよそ85mmとなる、APS-C用中望遠レンズ」となっています。
書込番号:26198587
2点

>よこchinさん、40D大好きさん
ご回答ありがとうございます。
イメージ通りの使い方ができそうなので、安心しました!
購入したいと思います。
書込番号:26199114
3点



ニコンZ5U、canonEOSR8、SONYα7cUで迷っています。
どの辺がベストか教えてください。
撮りたい写真は、子供の部活、風景、星、スナップ(人や街並)
気になるポイントは、軽さ、レンズの豊富さ、フルサイズがいい。EFレンズやストロボを所有しているので使えれば使いたい。
10数年前に買ったcanonEOS60Dを所有しています。
レンズは、EFレンズを3本持っていますが、ピントが合わないなど調子がいまいちです。それに重いのでイベント事以外はあまり使わなくなっており、新調しようと思っています。
軽いカメラであれば毎日持ち運び、スナップを沢山撮れると思っているのですが…。
今迷っているのは上記3機種。どの辺がいいか教えてください。
書込番号:26196800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NOZ0635さん
>>レンズの豊富さ
これに着目すれば現状SONY一択かと思います。
ただ60DのEFレンズはシグマのMC-11マウントコンバーターを使えばSONY機でも使えますが
もうレンズも新時代に入っているので
「重い・五月蝿い・AF遅い」と感じます。
書込番号:26196804 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

jpegで撮るのかRAWで撮るのか?
でも変わってくると思うんですよね。
気楽にJpeg中心というのなら、基本キヤノンの発色や操作系に慣れているのでR8じゃないですかね。
いいカメラですよ。
軽量小型でスナップ向きです。
僕も使ってました・・今はニコンに鞍替えしましたけど^^;
使っていて面白い。
RAWで現像する。
ならニコン機、楽しいですよ。
あくまで主観。
ソニー機はよくわかりませんm(__)m
書込番号:26196820
4点

>NOZ0635さん
動き物を撮らなきゃZ5でも問題無いですが
お子さんの運動会などあるなら
Z5AにZ28-400があれば、交換レンズ無しで
カメラ一台でいけます!
星空撮影ならZ20ミリF1.8S
フルサイズにこだわらなきゃ
Z50Aに高倍率ズームキットがオススメです
ヨドバシでZ50AとZ5Aを持ち比べたら
Z50Aが軽くて驚きました
書込番号:26196821 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>NOZ0635さん
>ニコンZ5U、canonEOSR8、SONYα7cUで迷っています。
軽さで言ったらニコンだけが極端に重たいです。レンズ一本分くらいは違います。
キヤノンが最軽量だがソニーとは僅かの差しかありません。
書込番号:26196850
5点

>NOZ0635さん
ストロボをオートで使うなら、今のメーカーになりますとだけ言っておきます
ミラーレスになると結果レンズは新しく揃えるだけですので、ご自身の予算と気に入った機種でになります
書込番号:26196880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>NOZ0635さん
>ニコンZ5U、canonEOSR8、SONYα7cUで迷っています。
普通に考えるとキヤノンかソニーになります。
でもソニーにはお手軽で魅力のあるレンズが少ないんですよ。
>レンズの豊富さ、これに着目すれば現状SONY一択かと思います。
それは過去の話でソニーは今では、高い、重たい、大きい、がメインに変わりました。
例えば気軽に望遠レンズを買おうと思ってもソニーには見当たりません。
しかしキヤノンにはRF100-400mmと言うバカ売れしているC/Pの極めて高いレンズがあります。
書込番号:26196886
6点

小生はZ5IIを使用していますが、
スレ主さんにはR8が良いんじゃないかなぁとおもいますね。
マウントアダプターでEFレンズ使えるし、ストロボも使えるし、この中では今は一番安いし。
小生ならR8だったら28-70mmF2.8に100-400mmで、
後は好きな単焦点選びますね。
書込番号:26196891 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ニコン以外だと耐久性はどうなんでしょう?私は故障に悩まされてニコン以外はもう買えません。
書込番号:26196902 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

レンズの豊富さはさすがですよね。それもいいと思っています。ありがとうございます。
書込番号:26196905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>NOZ0635さん
自分もR8がベストだと思います。
400g台と軽く、AF性能はR5 と変わりません。
解像性能もEOS 60Dの2倍解像しますから驚きますよ。
書込番号:26196907
2点

ありがとうございます。
確かにjpegが基本ですね。初めはR8一択だったんですが、調べていたら迷いが出てきちゃって。
元々のカメラメーカーにちょっと魅力を感じています。
書込番号:26196908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
Z50Uが重さは頭でてますよね。
でも機能的にはストロボが標準だったりも良さを感じています。
迷います
書込番号:26196912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
ソニーとCanonは機能面ですよね。手ブレ補正がないとか、画像処理エンジンの違いとか。その辺りでどれくらい日常の撮影が変わってくるのか…?
比較動画もみていますがR8とアルファ7cUの比較がなくて…
書込番号:26196915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NOZ0635さん
重さ重視ならR8だね。
ソニーα7c IIだと3300万画素もあるから、画像サイズが大きくてバードディスクがすぐ一杯になるよ。
そもそも3300万画素だと、安いレンズで解像しないと言うオチは、あまり知られていない。10万円以上の高いレンズを買わせる戦略に気付いた時には借金地獄が待っています(笑)
書込番号:26196919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すごくわかります。
レンズキットの始まりが28-60mmだったり、広角ズームも焦点距離高めもなんとなく合わないかはしていました。
ありがとうございます。
書込番号:26196924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
だんだん絞れてきました。R8引かれているんですが…
書込番号:26196925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

故障も気になりますよね。
ニコンは丈夫なんですね。
撮影した写真を再生中にフリーズとかないですか?私の今持っているものはそれが多くて。
書込番号:26196931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
R8なのかな。
AF性能はやっぱりCanonですかね。
書込番号:26196935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
画像を保存するときのことも考えないとダメですよね。
全てにおいて軽さは大切ですね。
書込番号:26196937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>軽いカメラであれば毎日持ち運び、スナップを沢山撮れると思っているのですが…。
今迷っているのは上記3機種。どの辺がいいか教えてください。
キャノンR8、、、手ぶれ補正がボディに付いてないとレンズ側に付いてるか?を気にしながらシステム構築が必要になります。レンズ手ぶれ補正の分、どうせ重くなるし故障リスクも増えるのでそこはネックでしょう。手ぶれ補正がついてない2400万機は、ついている6100万機よりも明らかにブレます。
ニコンZ5U、外で見たらけっこう「立派なカメラ」って感じで浮きます。カメラバッグから取り出す時、ある程度TPOを気にしながらになるストレスは覚悟して下さい。ファインダーの突起やマウント開口部のデカさが特に目立つ。しかもマウント径が大きくても、実際は35mmF1.2や85mmF1.2のように常用が非現実なサイズと価格のレンズでないと恩恵がありません。
まずはα7cUとキットレンズが無難じゃないでしょうか。小さくて保持しにくいなら、社外グリップで改善されます。JPEGも普段はST、PTで彩度を少し落とせばキャノン風、FLやVVでスナップ、動画のPP11を写真にも適用する等一昔前より使い勝手が良くなりました。
書込番号:26196950 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

キヤノン使いでしたら、キヤノンで良いと思います。
但し、他社を使ってみたいという欲求を否定はしません。
ソニーはマウント径が小さすぎて、恩恵で軽量小玉レンズができますが、
周辺光学特性と手ぶれ補正にどうしても無理がねぇ。
知人のソニー使いの方は、パラパラ小雨でカメラを隠してしまいますし。一度修理に出していますね。
無印Z5は使っています。お手軽Z FX機。
私は、キヤノンA-1からニコンF2Aで転向した口ですが、50Dなんかを持ってはいます。
書込番号:26196954
6点

>NOZ0635さん
>Z50Uが重さは頭でてますよね。Z50Aが軽くて驚きました
キヤノンのR8で決まりです。
しっかりして下さい。
APS-Cのニコンはフルサイズのキヤノンよりも100グラムほど重たい
重たいんですよ。信じられません。
軽さを気にするならニコンは絶対に駄目です。
Z50U 重量 約550g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約495g(本体のみ) APS-C
R8 重量 約461g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約414g(本体のみ) フルサイズ
書込番号:26196960
1点

>NOZ0635さん
普通にに考えてソニーcUと思います、性能比のコスパ◎、フルサイズミラーレスの実績,歴史の長さでフル用レンズが豊富、
書込番号:26196965
2点

ありがとうございます。
開けている3つのカメラでメリット、デメリットと感じているのは以下です。
R8 もともと持っているEFレンズやストロボ流用できるかなとも思ったこと、使い勝手が慣れているだろうと言うこと。レンズの選択肢が少ないのが難点。そんなに買い揃えるのか?と言う気がしますが。
アルファ7c2は、小さくて操作性をカスタマイズできること、動画性能が良いこと。ただレンズがいまいちしっくりこない。
Z5Uは、1番新しくて性能的には機械値だと思ってます。でも重さが難点。それにニコンは使ったことがないので、レンズの取り回しがよくわからない。
メリット、デメリットを考えさせてもらっただけでも、自分の考えがまとまった気もします。ありがとうございます。
書込番号:26196986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
やはりCanonにからCanonが良いですかね。ほんと難しいですね…後悔しない選び方って。
書込番号:26197002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
軽さは正義ですよね。ニコン使ったことがないので最近まで考えていませんでした。でも、満足度が高かったので視野に。
書込番号:26197004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
技術のソニーですからね。
レンズ構成もしっかり考えてみます。
書込番号:26197006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・・・「軽さ」で「フルサイズ」の中からのチョイスって、何が撮れるの?(笑)
・・・「キットレンズ」なんて言葉が出てくる以上、「どれ買っても同じ」だと思う。
書込番号:26197157
13点

>うさらネットさん
ソニーはマウント径が小さすぎて、恩恵で軽量小玉レンズができますが、
周辺光学特性と手ぶれ補正にどうしても無理がねぇ。
毎度見っともないですねえ。とにかく知識や経験が古過ぎて。
事実、ニコンには35mmF1.4や50mmF1.4GM(また85mmF1.4GMU)相当の周辺性能とサイズのものは作れないし、マウント径がニコンとほぼ同じキャノンにもいまだ作れていません。ボケ味でも同様。よりコンパクトなソニーの方が同条件比較で良い。
https://youtu.be/etyeZn_6rGI?si=10SU5IVUmIZmHJ7j
スナップに向いたFE 24-50mm F2.8やFE 16-25mm F2.8、FE 70-200mm F4等のGレンズの性能スペックなら何とか後出しで対抗できるのか、、、、それも数年ソニーから勉強して出せるかどうか、が現実でしょう。
超高額で超重いF1.2単をあえて何本も携帯して撮りたいという特殊な人には向いているのかも知れませんが。ここには0人かと。
書込番号:26197183
9点

>NOZ0635さん
>撮りたい写真は、子供の部活、風景、星、スナップ(人や街並)
気になるポイントは、軽さ、レンズの豊富さ、フルサイズがいい。
レンズは、EFレンズを3本持っていますが、ピントが合わないなど調子がいまいちです。それに重いのでイベント事以外はあまり使わなくなっており、新調しようと思っています。
どんなレンズをお持ちですか?
部活がバスケットの様な室内スポーツなら明るいレンズが必要ですし、室外スポーツなら長めの望遠レンズが必要です。
フルサイズなら重くなりますよ。
また、費用はどれ位ですか?
書込番号:26197238
1点

>最近はA03さん
そうなんですよ。そういうことも伺いたくて…
豊富なご経験から何が撮れるかご教示ください。
レンズキットダメか?じゃどうしたら良いですかね?
色々教えてほしくて…
お願いしやす!
書込番号:26197250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kazkun33さん
ありがとうございます。
屋外がメインですね。
それにEFレンズは50mm/f1.8と、18-130mm/f3.5-5.6、70-300mm/f4-5.6です。
あまり明るくないレンズですね。
書込番号:26197253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NOZ0635さん
今のカメラで重いと思われているなら、フルサイズなら小三元でも重いですね。
EFレンズは50mm/f1.8と、70-300mm/f4-5.が使えるR8が良いと思います。
標準ズームと星用に16mm/f1.8を追加されるのが良いと思います。
書込番号:26197283
2点

>NOZ0635さん
>EFレンズは50mm/f1.8と、18-135mm/f3.5-5.6、70-300mm/f4-5.6です。
を所有しているなら
50mm/f1.8と、70-300mm/f4-5.6はかなりの画質が期待出来るので、
マウントアダプターを買って(かなり安い)これからも使い続けましょう。
またカメラはキットレンズが非常に優秀なのに格安な、
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
約222,000円
がベストな選択です。
しかしこれはベテラン向けなので
スレ主なら
RF24-105mmSTMでもよいです。
書込番号:26197341
0点

ありがとうございます。
レンズの重さについては、シーンで変えたいと思うので、本気で撮る時には三脚を使っています。
やっぱり現存のレンズを使うのは一つですよね。
助かります。
書込番号:26197392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。24-50mmいいなと思っていました。やっぱりR8なんですかね。
書込番号:26197393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NOZ0635さん
AIに聞いてみました。
もはや、特定のメーカーを兎に角推す人の意見よりもAIの方が適切なアドバイスを
くれるかもしれないです。
アドバイスする人もAIでは答えられない使用感とか裏技を教示しないと価値のない
アドバイスになるかもしれませんね。
最新のAIは既にIQ130ぐらいのようです。
総合評価とおすすめ
Canon EOS R8(最もおすすめ)
メリット:
最軽量(461g)で子供の部活やスナップに最適。
EFレンズとストロボの完全互換。所有資産を最大限活用。
高速AFで子供の動体撮影に強い。
価格が3機種中最安。
デメリット:
RFレンズの選択肢がやや少ない。
高解像度を求める風景撮影ではα7C IIに劣る。
向いている人: EFレンズを活用したい、子供の部活やスナップを重視する人。
Sony α7C II
メリット:
高解像度(3300万画素)で風景やスナップに最適。
Eマウントレンズが豊富。将来の拡張性が高い。
軽量(514g)で持ち運びやすい。
デメリット:
価格がやや高め。
向いている人: レンズを新たに揃える予算があり、風景や高画質スナップを重視する人。
Nikon Z5II
メリット:
バランスの良い性能で星空や風景に強い。
Zマウントレンズの描写力が高評価。
グリップが良く、安定感がある。
デメリット:
675gとやや重い。
AF性能はR8やα7C IIにやや劣る。
向いている人: ニコンレンズに投資する意欲があり、星空や風景を重視する人。
書込番号:26197555
3点

なんかボディが100gも重い、重いって人いるけど
ボディの100g差なんてなんのレンズ付けるかで意味無くなるのでは?
逆にグリップがしっかりしてて握りやすい方が100g重くてもレンズによってはバランスが
良い場合も有るので
カメラで数字の重さを気にするよりレンズを付けた状態のバランスの方が何倍も重要だと
思うんですけどね。
結局、なんのレンズを付けて撮るか次第だと思います
書込番号:26197585
22点

>軽いカメラであれば毎日持ち運び、スナップを沢山撮れると思っているのですが…。
軽さで言えば現在お使いのスマホは一番軽量な『カメラ』だと思いますが、毎日持ち運び、何か撮ったりしてますか?
雨天や気分がブラックな日、ご家族の用事で忙しい時でも撮りに出かけたりするのですかね?
もしかして『単に買い換えたい理由を考えている』だけ、だったりして??
だとすれば、単に軽いと言う理由だけで買うと
>イベント事以外はあまり使わなくなって
しまう、に一票。
本当に自分が必要としている要件は何なのか、を絞り込まないと無駄な投資になってしまいます。
書込番号:26197612
6点

>NOZ0635さん
キヤノンR8、残念ながらソニー7cU、ニコンZ5Uにくらべて、市場で評価されているとは言い難い商品です。手振れ補正がない、シャッター単膜、4000分の1止まり等が、弱点としてあげられています。ただここらへんは、大きさ、重さとのトレードオフで、しかたない面も有ります。問題は、価格です。ニコンのZ5Uが
手振れ補正有りで、約23万3千円、一方キヤノンR8約21万8千円です。まぁ機能と、価格からして、勝負にならないレベルです。
ただ、キヤノン、なんかやってくれそうな気がします。特に次のサマーキャンペーンです。大幅値引きとか、キャッシュバックとか。それまで、すこし様子を見るべきかと思います。
書込番号:26197616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>NOZ0635さん
こんにちは。
比較されてるクラスのカメラであれば、大体もう3社横並びのスペックになってきており、カメラの性能でこれ!というのは難しいかもしれません。
強いて言えば、SONYがもうそろそろモデルチェンジのサイクルが近づいて来てて、α7cUのベースとなるα7Wが年内に後継のα7Xが出るのではないかと言われてます。
今から買い揃えるのであれば、各メーカーのレンズラインナップを精査して、自分が使ってみたいレンズがあるかどうかを確認することをお勧めします。(画角、値段、サイズ)
私はソニーユーザーですが、使いたい画角が大抵高価なGMラインで、いつもお財布がひーひー言っております。Nikonの24-120/F4が羨ましいです。。。
比較対象として、PanasonicのS9はいかがでしょうか。発売日が比較的新しいですが、ボディが新品で16万円、中古で13万円台から狙えるので、予算をレンズに回せます。
どうしようもない難点としてはファインダーがない、ホットシューがない、機械式シャッターがないという点が有ります。しかしそれでも抗い難い値段の魅力と、Panasonicの最近の比較的安価で軽量なレンズ類の拡充もあって、日常のスナップカメラとしてはかなり良い選択肢になり得るかと。また、Panasonicは撮って出しでの色の出方がとてもきれいで、好みはあると思いますが私は好きです(Panasonicも当方利用中です)。
ご参考になると幸いです。
書込番号:26197770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラとしての基本性能がしっかりしていて、一番バランスが撮れているのはZ5IIです。
動画も撮るならα7Cii、秒間40コマの高速連写が必要ならR8でしょうね。
書込番号:26197855
4点

>クロモノカデンさん
ありがとうございます。
レンズ大切ですよね。
パナソニックは見ていませんでした。見てみます。ありがとうございます。
書込番号:26197945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
キャンペーンを待つのも一つですよね。
書込番号:26197947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに!買い替えたい理由を探しています。
好きな時に持ち出すのが苦にならないという理由で辛いものと思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:26197950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
詳細に教えていただいて感謝です。
かなり参考になります。
書込番号:26197957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
ですよね。
スナップでどうバランスよく撮れるかですね。
書込番号:26197960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NOZ0635さん
せっかくZ5Uのスレッドに書き込みされているようなのでここはZ5Uを推せてください。
まずAFの速さですが、飛翔する鳥を追いかけないかぎりZ5UのAFで問題ありません。今回のモデルチェンジでAFは被写体認識だけでなくAF-S、AF-Cまで自動で切り替わるようになりました。スナップ写真撮影ならかなり便利な機能になるかと思います。
また本体重量とのトレードオフになりますが、Z7Uの手ブレ補正は強力でして、これまた強力な高感度耐性と合わせて手持ちで夜景が撮れます。
最後にZ5Uで私が撮ったスナップ写真を添付します。昼景はISO100、夜景はISO6400で撮ったものです。全て手持ち撮影です。愚作ですがご参考になれば幸いです。
書込番号:26197999 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>taka0730さん
>カメラとしての基本性能がしっかりしていて、一番バランスが撮れているのはZ5IIです。
趣味の世界なんで本人が満足できればそれが正解なんでしょうが、
客観的な事例はもちろん、スペックが数字で負けてると叩かれるみたいですよ。
ニコンは長い期間を熱狂的なお爺ちゃんに盲信された経緯があるので
つまり、十分な検討もせずに、一途に信じ続けた結果、ニコンをかなり甘やかしたと思われます。
具体的に競合他社に比べると、
ニコンはデカイ重たいカメラを平気で出すようになった。
キヤノンより240グラム、丁度レンズ一本分、も重たい。
レンズを含めるとニコンは更に重たくなる。
更にAPS-CのZ50Uはレンズを含めても
キヤノンのフルサイズR8より重たくなる。
APS-CのR10より丁度レンズ一本分、も重たい。
軽さは正義からすると、これは異常事態です。
Z5U 重量約700g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約620g(本体のみ) フルサイズ
Z50U 重量 約550g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約495g(本体のみ) APS-C
R8 重量 約461g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約414g(本体のみ) フルサイズ
R10 重量約429g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約382g(本体のみ) APS-C
書込番号:26198014
5点

Z5IIは手振れ補正を積んでいますが、R8は積んでいませんよ。軽いのは当然です。
それにスペックに現れない部分が、Z5IIのほうがすぐれるのかなと思いました。
シャッター音はR8はおもちゃみたいに安っぽいが、Z5IIは高級感があります。
当然、シャッターショックも小さくブレが少ないと思われます。
また、ファインダーの見え方もそうです。
また、これは推測ですが、防塵防滴もZ5IIは他の2機種に較べて優れているのかなと思います。
重いのには理由があるわけで、そのスペックに現れない部分を見ることが大事ですね。
書込番号:26198030
23点

R8はスナップ用としてはいいカメラですよ。
軽いし。
AFも素早いし。
ただ、ボディ側の手ぶれ補正がついていない。
それと24-105mmF4Lなんかつけると、かなりフロントヘビーで取り回しにくくなりますね。
経験上ですけど。
やっぱり軽いレンズをつけて、スナップってのが似合うカメラかと。
あと、これはまあ写りとは関係ない部分だけど、カメラの質感というかシャッターの感触やファインダーやボディの剛性感・・・はイマイチです。
Z5Uは、事実上Z5じゃなくてZ6Uの後継機・・じゃないですかね。
中級機あるいは主力機というか。
Z6Vがちょっと上のクラス?にいった雰囲気があるので。
静止画メインならZ5Uが引き受けますよみたいな。
その辺、ヨドバシなんかでいろんなレンズを付けて、感触?を確かめたほうがいいと思います。
書込番号:26198047
14点

>NOZ0635さん
R8は半年くらい使ってR6Mk2に買い替えている人を良く見ます。
電池持たないなどの不満が結構あるみたいですね。
機能的に見ても電子先幕シャッターまでのカメラなので大口径レンズや
単焦点で玉ボケを撮りたい人にも向かないでしょう。
R6Mk2は機能的に見てもコスパはR8より良いので、売れているカメラから選ぶ方が良いですよ。
コストだけを見てボディー内手振れ補正の無いR8にするなら高性能で安価なレンズの
多いレフ機のほうが良いから6DMk2の方が満足度は高い。
6DMk2よりもD780の方が満足度はより高い。
Z5UはD780をミラーレスに載せ変えたようなカメラなので人気が高い。
売れているカメラには理由があります。
3択ならR6Mk2、Z5U、α7cUです。
購入時、特にSONYは高くてもソニーストアで手厚い保証付きで
買った方が良いです。
故障時、懇切丁寧に修理してくれるメーカーは限られます。
5年使うと思ってレンズの値段と合わせて選ぶのが良いですよ。
明るい24-70oあたりの標準ズームは一生物になります。
反対に単焦点は結構あきます。
参考まで。
書込番号:26198798
7点

ありがとうございます。すごく説得力のある説明に感謝しています。
R6mr2は、販売が終わってどれくらいの修理対応が継続するのかも不安の一つですね。
D60は、ちょうど修理対応が終わったくらいのタイミングでピントやシャッターの不具合が出ましたから。
新しいmr3が出てどれくらい修理してもらえるのか…
書込番号:26199313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NOZ0635さん
遅い反応で恐縮ですが,こんなサイトもありますね。(もちろん,他機が良いとのサイトもたくさんあるでしょうから,ご参考までに)
https://asobinet.com/info-review-z5ii-da/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/akagi/2020002.html
因みに私はZ50UとZ8のユーザーですが,Z5Uが先に出ていたなら,私の使用目的(家族スナップ,風景写真など)では,Z8を買う必要は無かった,と思っています。むしろ,低ノイズなどの点でZ5Uの方が優れているなあ,とも思います。
書込番号:26204979
1点

もう終わってますが、投稿を見てて面白いなと思い。
そもそもなんでR8とZ5Aが比較対象になるのか?と疑問に思いましたが、価格が近いんですね。なるほど。
Z5Aとα7CAは機能的に似ているので、比較対象になるのは分からんでもないです。
R8は価格は近いですが、上記2者と比べて
・ボディ内手ブレ補正がない
・バッテリーがAPS-C機と同じ
という大きな違いがあります。
ボディ内手ブレ補正がなけりゃ薄く軽くなるのは当たり前。バッテリーも小さければ軽く出来るのも当然。
その代わり手ブレ補正がないレンズは手ブレを感じるでしょうし、バッテリーは持たない。
慣れた人が分かって買うのはいいが、総合的なバランスはZ5Aやα7CAでしょう。フルサイズで手ブレ補正なんていらないくらい手ブレ対策出来てて、バッテリーも交換バッテリー何個も買うのが普通、みたいな慣れた人ならむしろR8はいい製品ですよね。軽くてAFはいい。
Canonで似たスペック、になるとR6系になるわけだけど、それはむしろ少し上のクラス。
CanonにはたまたまZ5Aやα7CAと同じクラスのカメラが今はない。ただ価格が近いから比較対象になるんだなぁと。
中々面白いスレッドでした。
嘘やもっともらしいことと、それなりの内容を織り交ぜてまとめるAIがこういうところに上がってくるあたりも、時代を感じて面白いなぁと。
AIはプロンプト次第でしょうけど、背中を押す役割は十分に担えるかもしれないですね。
書込番号:26205441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurou51さん
ありがとうございます。
比較の対象がおかしいですかね?
もともと書いているように、自分が今持ってあるのは60DとEFレンズの一眼レフカメラです。
手ぶれ補正もなければタッチパネルもジョイスティックもない。価格も10万円台でaps-c。
そういうカメラを使っている人間が、これから購入するならフルサイズがいいと思っていて、その中で私の価値観(他の記事でも言っていますが。)で同等クラスではないか?と思った3機種についてみなさんにご意見を伺いたくてレスを立てています。
今まで手ぶれ補正がない機種を使っていたが、やっぱり手ぶれ補正はあった方が良いのか、レンズの豊富さと買いやすさを考えたらどのカメラがいいのか?
それに60Dでは重さを感じていたので軽めにしたい。それでも重さは仕方がないのか。
果たして機能面や写真の出来を考えたらどのカメラが良いのか?そういうことが知りたいのです。
ボディ内手ぶれ補正がなくてバッテリーが小さいと比較にならないですか?写真の出来やオートフォーカスはどうなのでしょう?連写は?色味やそれぞれどういう写真に向いているの?
ご存知のようなので教えてください。
それと、AIの話が急に出てきましたがこのスレの中でAIらしきスレがありました?
みなさん真剣に教えてくれていましたが。
別にスレに対しての評価は求めていませんし、なかなか面白いと思われても別に笑わせたいわけではないですよ。
ご回答をお待ちしています。
書込番号:26205544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディ内手振れ補正の無いR8と
ファインダーの無い7Cと比べて重いという人がいますが
フェアでは無いですね
Z5Uの重さはスペックから見れば妥当な数値です。
書込番号:26205556
0点



1-2年ぶりにカメラを取り出して撮影していたところ、画像のように黒い丸枠?が映るようになってしまいました。レンズはNikonのAF-S NIKKOR 55-300mmとAF-S NIKKOR 18-55mmです。
18-55の方は拡大すると丸枠は消えるんですが、前者はずっっと映っています。
なお、撮影は何の問題もなくできますが、気が悪いのでどうにか直せればと思ってます、、
よろしくお願いします。
書込番号:26196116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みみにこちゃんさん
こんにちは。
フルサイズ FXフォーマットのD850に
イメージサークルが小さいAPS-C DXフォーマット用レンズを
装着しているのが原因ですね。
D850をDX x1.5クロップモードにすれば、周辺の黒い枠が写らずに
使えますよ。
キヤノンの様に、APS-C用レンズはフルサイズに物理的に付かない様に
なっていれば、このような問題は生じないのですが、メーカーの考え方ですね。
書込番号:26196141
6点

>みみにこちゃんさん
フルサイズ機にセンサーの面積の小さいAPS-C機用レンズを付けているからでは。
フルサイズからAPS-Cに切り替える、APS-Cクロップを行えばよいと思います。
書込番号:26196144
3点

使用レンズはいずれもDX用ではないですか?
D850の設定にある”DX自動切り換え”が”する”になっていますか?
書込番号:26196146
5点

>AF-S NIKKOR 55-300mmとAF-S NIKKOR 18-55mm
正式名称は、AF-S DX NIKKOR 55-300mmとAF-S DX NIKKOR 18-55mmで、
撮像素子サイズがDX (APS-C) 用カメラに使うレンズです。
従って、FX (フルサイズ) 機で使う場合は、撮像範囲をDXとしないと蹴られます。
書込番号:26196147
3点

こんにちは。
言われた通りDXに設定したら映らなくなりました…!
元々スポーツを撮っててAF-S NIKKOR 200-500と共に使用してたので、レンズの特徴を全く考慮できてませんでした(-。-;
恥ずかしや…フルサイズのレンズ他のものも考えてみます!ありがとうございます。
書込番号:26196158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DX自動切り換えは
静止画撮影メニュー → 撮像範囲 → DX自動切り換え
ここがONに設定されているかどうかです
書込番号:26196160
3点

>うさらネットさん
DXって、確かに書いてあります
そ、そういう意味だったのかーー!!
無知でお恥ずかしいです、すみません。ありがとうございます♪
書込番号:26196161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Nikonfreakさん
>うさらネットさん
>エルミネアさん
>Digic信者になりそう_χさん
みなさま、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
ネットで調べてもなかなか出て来ず、カメラ壊れた…?(;o;)と落ち込んでました。
とりあえず黒枠が映らない方法は分かったので、フルサイズ用のレンズを新たに買うか、もしくはDX自動切り替えで対処するかします…!
書込番号:26196165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一番本質的な事は大丈夫そうでしょうか?
『「フルサイズ」のD850を「APS-C」カメラとして使うために、APS-C用レンズを使ってカメラもDXフォーマットで使っていた』
のであれば、何故かDXモードがFXモードに変わってしまっている事については問題ないのでしょうか。
最初っから1.5倍焦点距離が延びる前提で使っていたのが解除されてしまった訳です。
スポーツ写真か望遠用途で使うか不明ながら、その点は大丈夫なのかな?
『「フルサイズ」として使うために、イメージサークルが少し狭いAPS-C用レンズを使って四隅にケラレが発生した』
のを知らずに困っているのであれば、やはりレンズの選択は少々間違っていたように思います。
…まあ解決済だから気にしなくても良さそうですかね??
書込番号:26196225
1点

>みみにこちゃんさん
こんにちは
D850の場合はレンズによってはDX x1.5クロップモードでは無く
×1.2でも使える場合が有るので試してみるのも手ですよ
×1.5のDXモードだと2,000万画素相当になりますが
×1.2だと約3153万画素で使えるので便利です
その2本のレンズは自分も持って無いので×1.2でどこまで使えるかは分かりませんが
レンズによってはDXレンズでもかなり使えるのでお勧めです
書込番号:26197582
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





