
このページのスレッド一覧(全12071スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 1 | 2025年4月22日 08:33 |
![]() |
12 | 0 | 2025年4月15日 18:07 |
![]() |
115 | 25 | 2025年9月16日 22:16 |
![]() |
7 | 8 | 2025年4月24日 10:34 |
![]() |
6 | 3 | 2025年4月15日 02:14 |
![]() |
877 | 50 | 2025年4月10日 19:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 16-50 VR レンズキット
>光の詩人さん
こんにちは、情報有難うございます。
遅ればせながら、先ほどバージョンアップ完了です。
imaging cloud からクラウドで行いました。
便利になりましたね。
今まではPCからDL→空のSDへ移して行っていたことを思うとです。
他メーカーでは既にそれは可能でしたが、ニコンもやっと可能になり便利になりました。
Z6Vから可能になったようですが、そっちは未所有なので今回が初でした。
書込番号:26155231
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III 24-120 レンズキット
Z5iiのボデーが23万円、24-120が13万円で合計36万円
Z6iiiの24-120セットが47万円でキャッシュバック5万円があるので合計42万円
約6万円の差額をどう捉えるか⋯
レフ機からの買い替えで上面液晶欲しいタイプなので困ってます
書込番号:26142113 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>テークエムさん
こんにちは。
>レフ機からの買い替えで上面液晶欲しいタイプなので困ってます
Z6IIIの人気がないのは性能面よりは
価格面(と日本経済状況)の問題ですので、
上面液晶が必要ならキャッシュバックで
差が縮まったZ6IIIが良いのでは無いでしょうか。
メカシャッターでコマ速を上げる場合、
一コマあたりに物理的にセンサーに
光が届く時間が(メカシャッターで
ブロックされるため)減りますので、
同じ技術(エンジン、アルゴリズムなど)
で作れば、高速スキャンセンサーの
電子シャッター機のAF性能(被写体の
平面、前後位置の予測精度)の方が
より高くなるのは当然のことです。
一定の速度での移動する動体の場合は
AFに使えるセンサー情報が少なくても
十分対応可能ですが、速度や軌道に
変化のある被写体では差が出ます。
>約6万円の差額をどう捉えるか⋯
支払価格にそこまで差がなければ、
(動画性能はもちろんのこととしまして)
AF連写性能重視の場合も高速カードも
使えるZ6IIIの方が長く楽しめそうかな
とは思います。
10万以上の差があればあれですが、
5‐6万の差なら(重さも60g違うだけ)、
Z5IIはすぐに手に入らなさそうですし、
Z6IIIが良いかなと思います。
書込番号:26142252
5点

ありがとうございます
やはり動画が1つ判断の鍵ですよね
被写体的にAF重視したいのもあるので
それも考慮したいと思います
書込番号:26142271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hunayanさん
ありがとうございます
やはり動画が1つの判断の鍵ですよね
被写体的にAFは重視したいのもあるので
その辺も含めて検討します
書込番号:26142276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LECCEEさん
ありがとうございます
そうですね、まだ購入店まで考慮できていません
動画は撮るつもりはありませんが
動体は撮るのでZ6iiiに気持ちが動いてきました
Z9とZ6iii2台持ちは羨ましいです!
書込番号:26142278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>foto-fotoさん
ありがとうございます
性格的にもスペックで安心したいのも正直なところです(笑)
AFは基本Zfとの理解なので
その辺もう少し見極めてみます
書込番号:26142281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
ありがとうございます
やはりまだミラーレスの特徴にイメージが湧いてないですかね
週末名古屋に行く予定があるので
実機触ってイメージわかせてきたいと思います
動画はやるつもりは無いですが
できるなら撮ってみるかと、将来ならなくもないと思うので
迷うところです
書込番号:26142285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鳥が好きさん
ありがとうございます
そうなんです
14コマで充分すごいなと思ってます
あとはおっしゃる通り納期ですかね
時間はかかるかもですが
価格も落ち着いていく方向には行くと思うので
もう少し時間かけて見守ってもいいのかなと思ってます
書込番号:26142287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます
最後の4行の言葉が
全てを言い表してもらってるような気がします(笑)
Z5iiで24-120きっとが出てくれるのが1番なんですが
そこはニコンも戦略なんでしょうね
書込番号:26142289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画を撮らなくても、電子シャッターを使うのであれば、Z6IIIですかね。
書込番号:26142996
0点

>テークエムさん
スチルで使用されるのでしたら、Z8かZ5Uで検討した方が良いですよ。
正直Z6Vは実写では中途半端だと感じています。
動画には良いのでしょうね。
書込番号:26143170
1点

>テークエムさん
Z6Vが電子シャッター使用の際に、ストロボ撮影できればもっとよかったとは最近思っていますが、
いいカメラだと思います。
メカシャッター音もすごくテンポよく聞こえますし。
Z5Uの値段も魅力ではありますが、使っていて不満がないのはZ6Vとも思います。
ニコンはZ8との併用ですがメインはキヤノン、ソニー系なので参考までにお聞きくださいませ。
書込番号:26144607
3点

>テークエムさん
こんにちは。
元々Z6を使っていて、子供が小学生に上がるあたりで限界を感じ、Z6BをZfと比較してZ6Bを購入。
その後Z50Aも購入しています。
Z5AはセンサーはZf、ソフトはZ50Aと同じかと。
センサーの違いはEVFでのラグやブラックアウトに現れると感じました。
例えばハイスピードフレームキャプチャー(C30とか)ではあまり差がないですが、電子シャッター時の撮影は体感で分かる差があります。
普通連写する時って大事な撮影が多くて、RAWで撮りたくなると思うんですが、RAWでストレスなく撮れるのはZ6Bだと思います。
どんな場面でもJPEG、であればZ5Aで十分かと。
動画は皆さん言われてる通りですが、6kで撮っておいて、後で編集時に手ブレ補正かけて4kやフルHDで出力、とかやりたくなります。
動画編集ソフトの手ブレ補正が結構強力でした。
Z5Aは電子シャッターの場合はサイレントモードしか選べないところも異なります。電子シャッターで音を出せない。Z6Bはローリング歪みの少なさも相まってZ8,9のようなシャッターレス運用も概ね出来ますが、Z5Aはやはり普段はメカシャッター主体になるのかなと。
メディアがCFexpressなのもZ6Bの利点。速度はUHS-Uもかなり速いですが、CFexpressはエラーにあったことが無く。SDカードは何度もエラーを見ています。致命的なのにはまだ出会ってないですが。
鳥認識が独立しているところはZ5Aの方が良いです。ただ認識とそこに実際にピントが来ているかは別で、鳥認識しているのにピント来てなかった、は普通にあります。
ただあるに越したことはないですけど。
他にもピクコン制限やAF循環選択など、Z5A側にしか無いソフトの機能があり、静止画のソフトウェアはZ5Aの方が良くて、早くZ6Bにファームアップが欲しいところです。
ハードはパット見たいした違いがなさそうで、その実連写や動体、動画はZ6Bが上回るので使い方次第でしょうか。
逆に連写や動体が不要なら旧来のZ6でもなんら問題なかったなと、個人的には思っています。
長文になりましたが、こんなところでしょうか。ご参考になれば。
書込番号:26147072 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

安いネットショップだと、初期不良がーというコメントがありましたが、
ニコンの購入後1年間有効の保証書があれば、大丈夫じゃないですか?>LECCEEさん
書込番号:26148533
1点

>西方の魔導士さん
初期不良の場合大手量販店等であれば交換も可能であるので手間がかからないですし、いろいろと手厚く対応してもらえるということです。売るだけ売ってあとは知らんから保証書でメーカーと勝手にやってくれ、とか、開封品を新品と謳って販売する可能性があるような店では私は買いません。保証が効かなかったという店も過去にあったようですし。
全てがそうであるとは言いませんが、そういう店で購入して何かあった場合困るのは主さんですから、リスク回避のひとつとして提案してるのが理解できませんか?
西方の魔導士さんがそういう対応で良ければそういう店で買えばいいだけのこと。最終的にどこで買うか判断するのは主さんですけど、私はわざわざそういうお店をすすめることはありませんし買うこともありません。
書込番号:26149202 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日本メーカーの実例では自分は今の所聞いたことないですが、ライカカメラAGなんかでは実際に保証請求には正規販売店の購入明細が必要でした。
「正規販売店によって販売されたものである必要がありますので、ご留意ください」とわざわざ保証規約に書かれてました。
カメラ機材の新品は基本カメラ専門店でしか買ってないなあ
書込番号:26150030 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>テークエムさん
私も同じくZ6iiiであれZ5iiであれZ 24-120 F4Sがどうしても欲しかったので、同様に約6万円の差で悩んだ結果、スチルメインでありながらZ6iiiのレンズキットを購入しました。
動画か静止画かというより、私も慣れ親しんだ上面液晶があること、さらに現状ではニコン最高のEVFが手に入ることが決め手となりました。
他にもZ6iiiは動画や連射やセンサーや何やらZ5iiより優れる性能はあるようですが、劣る部分は無いように感じます。
Z5iiであっても同じ写真は撮れるでしょうが、私はより美しいEVFと上面液晶+αが6万円アップで買えたことに満足しています。
書込番号:26155870
9点

実機を店頭で触ってください
迷いがなくなるでしょう
書込番号:26178754
1点

これは、貴方が今後ニコンとどう付き合っていくのか?、Z9やZ8にも後々手を広げるつもりがあるのか?、によっても、かわってくるかと思います。とりあえずニコンのフルサイズはどういうものか?、というのであればコスト的にも、Z5Uが良いかと。今他社にはこれに対抗出来る機種は、ないと思います。一方後々レンズも、凝りたい、50の12やら85の12も手に入れたいという野望が有るなら、Z6V、最適かと思います。なんといっても、ニコンの2400万画素クラスで、8000分1秒以上の高速シャッターが切れるのは、これしかありません。
いずれにせよ悩ましい。
書込番号:26181112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LECCEEさん
久しぶりにみたら「わかりませんか?」と強い言い方で、怖いですね。
僕は、プロサービスで機材を購入しているので、保証書に頼るの一択なんです。
開封品を新品と偽って、とか、そんなに滅多にないこととか想像もしていませんでした。
「あったようですし」とか、そんな例いくらでも言えますよね。
すみませんね。
書込番号:26291981
0点

スレ主さん、ちょっと横レスすみません。
>西方の魔導士さん
ご自身の尺度でしか物を言えないから想像つかないのではないですか?プロサービスでしたらほぼ何の問題もないようでしょうが、世の中にはいろんな事象があるのですよ。
元のあなたの文面から、あなたがプロサービスで購入している、などとほぼ誰も想像できませんね。
あったようだ、というのはそういう事象で書かれた投稿を何度か見たことがあるのでそういう書き方をしただけのことです。私自身はそういうお店で買っていませんからね。
何が怖いの知りませんが、あなたご自身の事が世の中の全てではないということですよ。名指しで質問してきたから返答したまでです。
元々のレスはプロサービスで購入してる方へではなく、これからカメラを買おう思われてるプロサービスで購入してない方へのレスです。
めんどくさいので絡んでこないでくださいね。
書込番号:26292123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラ本体での充電ではUSB端子の破損、マザーボード交換が怖いので、
USBタイプCで充電できるチャージャーを探しました。
EN-EL25a対応というバッテリーキングのDUAL LED USB Chargerを購入。約1500円。
ご参考になればと投稿しました。
1)本体で充電。電源はAnker735(PD65W出力)。
空から満充電まで1時間40分。10Wで充電徐々にW低下。ランプ消灯満充電で0W。
2)USBチャージャーで充電。Anker735使用。
空から満充電まで約3時間。5Wで充電。3時間後充電完了(ランプ4ケ点灯)だが0-1Wでふらつく。
3)カメラに装填。電池マーク3ケ点灯。
4)カメラで追加充電。6W〜30分後充電ランプ消灯。
5)USBチャージャーに戻すと0-0.1W。
バッテリーキングのDUAL LED USB Charger評価。
6)EN-EL25aの充電は可能。
7)100%充電できてないかも。2)の状態から充電を続ければ100%充電できるかもしれない。
8)電池へのダメージはないと思うが、安全性はわからない。自己責任で。
0点

>常磐桃子さん
2)の完了ランプ4個が点灯した状態でやめておけばまず大丈夫だと思います。
そのまま充電を続けた場合はわかりません。
私は使っていくつもりですが、あくまでも自己責任でご判断ください。
Z9のようにNikonがタイプCのチャージャーを出してくれるとよいのですが。
書込番号:26138223
0点

>カメラ本体での充電ではUSB端子の破損、マザーボード交換が怖いので、
スマホ、タブレット、ノートPCでは日常的にUSB C端子に接続して充電しているので
心配はしていないですが、接続しているときに落としたりすると端子に力がかかって破損のリスクはありますね。
そういう対策に
「USB C マグネット アダプタ」
というのものがあります。 アマゾンで検索すると1500円前後で売られています。
これだと力がかかると外れてしまうので、破損の心配がないと思いますよ。
私はまだ使用したことがありませんが・・・。
書込番号:26138851
1点

> 「USB C マグネット アダプタ」
これ付けるとボディ側のキャップが閉まらなくなりませんか?
書込番号:26139148
1点

充電する時だけつけたらよいでしょう。
書込番号:26139178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キングオブブレンダーズさん
>ぶっぷんさん
皆さんコメントありがとうございます。
プラグの抜き差しでカメラ側の端子が破損するのを心配してます。
タイプCのプラグの品質もピンキリで抜き差しがかなり硬いのもあります。
バッテリーキングのチャージャーが25aを100%充電できないのもバッテリーの寿命には好都合かもとも思ってます。
書込番号:26139194
2点

浅はかでした。皆さんにお詫びします。
このチャージャーは、バッテリーの劣化等の監視機能が十分ではありません。
電池へのダメージはないかもしれませんが私は使用をやめます。
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:26153298
1点

>keik000さん
いろいろ心配性ですねぇ。
正しく使っても故障することはある。
壊れたら修理したり、買いなおせばよいだけと割り切ってます。
本体のUSB Cコネクタも抜き差ししてそれほど固くなければ問題ない。
iPadは本体充電しかできないから、必ず本体にケーブルを刺さないといけない。
USB C マグネット アダプタも買ってiPadの充電に利用するようになりました。
充電中、ケーブルに足を引っかけたことが何回かありましたので。
なお、充電は極力周りに燃えるものを置かず、自分がいるときにするようにしている。
バッテリーが発火する可能性もゼロではないので。
書込番号:26157778
0点



皆さん 今晩は
今日は久しぶりに青空が出たので 市内山間地に雪景色の撮影に
昨日現在の積雪は 1.48m・・・未だ雪に埋もれている集落です。
重いレンズは嫌なので 195g の 24-50 を持って行きました・・・年をとるとイヤだね〜
3点

Z5には、24-200mmと24-50mmを使い分けています。
24-50mmは、キットレンズとは思えない伸びやかな描写で良いですね。
4月に入って、高ェ芽生える雪国独特の良さを味わえる時季でしょうか。
書込番号:26136165
3点





皆様レスありがとうございます。
ニコンの質感は好きなので、AF性能が他社並みになった今、戻りたい気持ちがあります。
しかしR8に慣れてしまった還暦弱腕が、不安で戻れません(笑)
ニコンフルサイズ=質感いい=重い
がニコンなんですね。
書込番号:26136913
3点

〉https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/feature_4.html#L2_610
〉https://panasonic.jp/dc/feature/S5M2-S5M2X/reliability-extensibility.html
〉https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r6mk2/feature/reliability
骨格となるシャーシには、高い剛性と放熱性を有するマグネシウム合金を、外装カバーには軽量かつ剛性を持つポリカーボネート樹脂を採用。カメラ全体として十分な剛性を保っています。
堅牢性って意味では、マグネシウム合金は他社でも使っているし差があるんですか?と感じます。Z5Uだけ素材の配分を変更しても余計なコストがかかるだけなので、普通に考えたら同じ設計でいくでしょう。硬い地面に落としたときに心配するのは、まずレンズの破損や内部へのダメージ、または背面液晶の割れであって、どのメーカーでもカメラ本体が壊れて機能停止は稀なケースかと思います。
Z5Uを評価するなら、Z7Uの頃のようなファインダー部分の飛び出しがだいぶ丸くなっている点で初代に比べても僅かに傾斜が緩いように見えます。これによりダメージが軽減される、という事なら分かります。
書込番号:26136928
0点

あれ?Z5U、レンズを付けた横からの写真だとEVF部の飛び出しはけっこう高いように見える。正面の写真と印象がかなり違うね。
いわゆる目の錯覚か。失敬。
書込番号:26136961
1点

重量もさる事ながら、イメージセンサーが古いタイプなのでは。つまり、イメージセンサーのスペックが2020年発売の一眼レフカメラD780のものと同じであり、そのセンサーの流用ではないのか。価格設定が安いという意見が多いが、安い理由はそんな所にあるのかも知れない。
他方、上位機種のZ6Vのイメージセンサーは、画素数こそ似通っているが、新開発の部分積層型CMOSセンサーであり、読出し速度の向上により、AF速度、ローリングシャッター歪みの低減等、性能向上が図られている。
書込番号:26136997
3点

大昔ですが沢登りで滝から転落しました。ニコマートEL(F2フォトミック時代のカメラ)を首にかけていました。
私は顎を強打しました。KOされたボクサー状態でした。レンズのフィルタが割れましたが、レンズもカメラも大丈夫でした。
知人がオリンパスOM-1を手から舗装路に落下、マウントからレンズが外れたこと、冬山でニコマートELは撮影できましたが、
オリンパスOM-1は動作しませんでした。ニコンのカメラが重いのは頑丈に作っているからでしょう。
書込番号:26137112
15点

>生まれた時からNikonさん
お気持ち、よ〜くわかります。
私も何度となく「キヤノンいいなあ。軽いよなあ。ニコンも、もう少し軽いのだしてくれないかなあ。」と一眼レフ時代から思ってましたし、今も思うことがあります。
ミラーレス移行時に、乗り換えのチャンスはあったのですが、超がつく近視の私でも見やすいEVFという条件をクリアしたのがニコンだけでした。以来、Z5ユーザーとなっております。
個人的にはZ5→Z5IIは30g増量で済んだのでまあよしと思ってますが、100g増量してしまったZ50IIの方が残念でしたね。
でも、生まれた時からNikonさん、一応ショールームか販売後の量販店でZ5II持ってみて、触ってみて、「やっぱいいな」となったら、戻ってきてください(笑)。
書込番号:26137473
8点

センサーは若干改良されているもののα7Bと同じ型式のものでしょうね。
それが悪いということもなく、フジのX-S20もX-T3のセンサーに新しい画像処理エンジンを組み合わせていますし、
最終的にどのようなコンセプトのカメラとなっているかが重要と思います。
でもZ6Bがダメだったということはないでしょうね、立ち止まったら終わりのデジカメの世界ですから。
ニコンがミノルタと同じ轍を踏むことがありませんように。
書込番号:26137562
2点

えっと、もう終わりかけかとも思いますけどこのスレッド。
一応計算してみました。
Z5Uが700グラム+24-120mmF4Sが630グラム=1330グラム
R6Uが670グラム+24-105mmF4Lが700グラム=1370グラム
ということで、定番ズームをつけると逆にR6Uのほうが重いです^^;
ちなみに、、、、
Z6Vが760グラム+24-120mmF4が630グラム=1390グラム
ですけど。
まあ、いずれにせよ、中級機?主力機?として、これぐらいの重さは誤差の範囲というか。
そんなに気になる数字だとは思わないんですけどねえ。
どうせ1.3kg超えるのに、わずか数十グラムの差・・
軽い単焦点レンズをつけるにしても、そんなに気にするほどのこともないように思います。
書込番号:26138009
44点

軽いメーカーを買えばええだけの事
わざわざニコンをディスる必要なし!
書込番号:26138859 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

Canon使えばええだけの事!
しょ〜もない話題だこと
書込番号:26138862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご心配無用!
貴方が買わなくても他の方買うから!
書込番号:26138863 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

軽いメーカーに鞍替えしなさい!
書込番号:26138865 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

貴方に心配して頂かなくても結構です!
買いたい人間は沢山いますから!
書込番号:26138871 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なんか重い重いって低次元な話題で盛り上がってますが、軽いとそんなに凄い写真が撮れる訳?
重いと凄い写真は撮れない?
カメラって写真撮る道具!撮れた写真が1番の問題では?
書込番号:26138878 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>Hummer Headさん
ニコンには700グラム以下のフルサイズカメラは不要なんだな?
俺は500グラム以下のZ3があれば良いと思うぞ。
二段階認証でログインできなくなった奴の新垢だろうけど、ニコン掲示板を汚しているだけだぞ
書込番号:26138935
8点

Z5U自体はとくに問題ないと思います。
しかし、355085mmでF1.8からステップアップしたい人は、巨大かつ高額なF1.2トリオになってしまう。70200mmF2.8をメインで使うならそれが他社より300gほど重い(シグマI単一本分)。レンズ性能に見合った高画素機が欲しいとなると、またまたデカくて重いZ8か9と。
5Uのコスパが良いにしても、将来的なレンズ構成(および予算)をどうするか?までよく見極めた上で買ったほうが良いでしょう。
書込番号:26139107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディもレンズも軽いに越したことはありません。
軽いほうが携帯する頻度も上がりますし。
どんなに腕があっても適応したレンズがないと撮れないでしょう。
書込番号:26139127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラって写真撮る道具!撮れた写真が1番の問題では?
気持ちは判るが、同じカネを掛けるなら軽くて取り回し(ハンドリング)の良い道具を選びたくなるのが人情ってもんですぜ。
野暮は言わぬが花だ、旦那。
書込番号:26139196
8点

この手のカメラで700gなら重くはないと思いますよ。
でも初期ロットは買わないです。
フジとニコンで痛い目に遭っているので。
書込番号:26139256
4点

その分、堅牢なイメージはありますね。
キヤノンみたいに真ん中で真っ二つに折れるレンズとかもなさそうだし(笑)。
書込番号:26141890
12点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





